ついに一般にPS3の最新開発キットが公開!!!

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83名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:33:07.62 ID:Q/5YMM3K0
Shader Model 3.0が必須ですよ、程度の話だろうが
84名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:34:14.59 ID:Kh2pekJX0
>>76
まあ、動作させるだけなら、もっと低スペでもいけるんじゃないかな?
ただ、これがエディターの動作条件ってことは、
PS3のシェーダーはGF6800相当ですべて使えるってこと。
85名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:40:59.59 ID:RKkI3zGY0
>>1の開発エンジンってこれの最新型ってことか
碌なもんじゃねぇな

ソニー謹製なのにPCとXbox 360にも対応した謎のマルチプラットフォーム対応エンジン「PHYRE ENGINE」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080228/3de.htm
86名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:42:48.50 ID:Q/5YMM3K0
>>84
>PS3のシェーダーはGF6800相当ですべて使えるってこと。

それはそうなんじゃない?
PS3が乗せてるGPUのベースはその発展形なはずだから
87名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:45:41.34 ID:Q/5YMM3K0
>>85
あはは、記事読んでないけど、
そのエンジン使えばマルチプラットフォーム開発が容易だろ?的な戦略だったんだなw
まあ和ゲーメーカーにはそれでも十分なのかも
88名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:46:00.38 ID:tDriX+qF0
箱○のXNAって開発ツールも似たような最低動作条件

CPU:Pentium 4/2.0GHz以上
グラフィックスチップ:GeForce 6800 GTまたはRadeon 9800 Pro以上
(プログラマブルシェーダ2.0以上)
89名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:57:41.15 ID:Q/5YMM3K0
>>86
>その発展形なはずだから

あ、「発展型」なら「全て」とは限らないかw
ともかく、PS3のGPUはGF7ベースで、GF7はGF6の改良型
ってのは元々分かってた事であって、別に新発見でも何でもないよね
90名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:58:01.76 ID:XTNYSoBu0
>>85
どっかで聞いた名称だなと思ったら、それだ
これってMSにも迷惑な話じゃないの?
91名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 06:59:54.31 ID:Kh2pekJX0
>>89
ニュアンス的には、すべてというよりも、
ひととおりと言ったほうがしっくりくるかな。
92名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:01:20.40 ID:Q/5YMM3K0
WikiぺによればPS3のGPUであるRSXはNV47の改良版との事だけど、
実際のところNV47に対してどんな拡張が施されているのかな?
93名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:03:50.54 ID:Fp4WZdnL0
>90
他に迷惑掛けてるのは日常茶飯事じゃないの?
94名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:05:54.58 ID:tDriX+qF0
>>92
ゼンジーが詳しく分析してる
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080228/3de.htm
PS3のRSXは、その設計がGeForce 7800 GTXベースとはいうものの、
ビデオメモリは128ビットバス接続で実は下位モデルの7600相当になってしまっておりビデオメモリ帯域が(7800系と比較して)狭いのだ。
95名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:09:13.79 ID:Q/5YMM3K0
>>94
情報どうもです
当時は色々読んでたはずなんだけど、すっかり覚えてないもんですね
96名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:24:40.89 ID:Q/5YMM3K0
>>94>>85と同じURLでしたねw
ざっと読んできましたが、開発しにくいと言われるPS3だけど、
SCEなりに取り組んでいる姿勢は見せていると
で、このエンジン/開発環境は使い物にならなかったのだろうか
結構低層のエンジンで、実際にはこの上に組み上げるべき
自社エンジンのコードが膨大になっちゃうのかな?
97名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:28:35.75 ID:tDriX+qF0
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060925/3d_tgs.htm
すまんRSXのはこっちだった
98名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 07:31:07.25 ID:5HsY+iDs0
SDKはともかく、PhyreEngine流出はやべえんじゃねえの?
正に神流出
99名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 08:01:14.85 ID:tDriX+qF0
PhyreEngineで作られたゲーム
http://en.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine
 ・PS3「Demon's souls」
 ・PS3「Dark Souls」
 ・PS3「ロロナ、トトリ、メルルのアトリエ」
 ・PS3「アルトネリコ3」
 ・PS3「ディスガイア4」
 ・PS3「ラストリベリオン」
 ・PS3「トリニティ・ユニバース」
 ・PS3「絶対絶命都市4」
 ・PS3「マリシアス」
100名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 08:03:00.69 ID:E6MYTXu+0
日本一
101名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 08:04:51.00 ID:rLvh5Cn4O
使いきろー!
102名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 08:11:02.15 ID:tCWi8wUgO
神流出すぎる
103名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 08:12:09.39 ID:V46ObHcJO
>>1
遂にSONYが最後の戦いを挑んできたぞ!
Vita&PS3でエミュや割れ、チート横行で、完全に市場や産業を完全破壊するきだ
104名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:12:25.18 ID:vyLoPd080
何がなんだかわからないんだけど。
このなんとかエンジンが流出して何が起きるの?
105名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:58:57.34 ID:G9N+mjUG0
>>1
これは「ソニー=ステマ」というイメージが付く前に
「ソニー=流出」というイメージに固定してしまおうというソニーの高度な戦略!

・・・なわけないよなw
106名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:51:57.01 ID:SVapJwe00
PS3本体の赤字をロイヤリティで埋めるビジネスモデルが崩壊したということはこの先PS3は儲からなくなるしサードは逃げるね。

ほんとに据置撤退が現実味帯びてきたわだわ
107名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:59:57.48 ID:lGKxCWtC0
>>85
ソニーが初期の頃、PS3は作りにくいから箱に逃げたサードを呼び込むためにわざわざマルチ化しやすい開発ツールを作ってサードに配った。
それがこれ。

MSからしたら損害賠償請求でいい材料もらったと思う。サードもこんなタダで流出したツールは触りたくないだろうし面白い流れになってきた
108名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 13:04:35.76 ID:mo1h2pkG0
ああそうか環境整ってる奴がこれ使えば下手すりゃ360のソフトも開発できるのか
109名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 13:08:29.02 ID:9g0yi6P60
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110307_431711.html
しかし、このPE3の記事見ると確かPS3からVitaに移植しやすいと言ってたと思うんだが
PCからが移植しやすいって事は360から移植しやすいって事だよね
PS3からだとめんどいから他のプラットフォームから移植してねにしか見えんなこのエンジン
110名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:37:28.89 ID:TZuQkXzU0
低性能だ
111名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 16:08:17.23 ID:4vPHBVF10
>>99
デモンズダクソ以外ゴミばっかりじゃねえか
112名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 16:12:35.91 ID:DFrUsW37O
>>104
俺もわからん
具体的に何がどうまずいんだ
113名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 18:03:48.41 ID:9zycWOKK0
まあ、どう悪用されるかどうかってのは暫く様子を見ないと想像上の話にしかならないが、
こうして流出が相次いでいるという事自体、PS3をとりまく状況の悪化といえような。
出所、経緯に違いがあっても、金を生む鶏と思われていたらこんなことにはならない。
114名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 18:12:19.81 ID:E6MYTXu+0
この手のスレはいつも100スレ前後だな
115名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 18:53:16.62 ID:PdCQkXD20
これってPS3でマリオ作れるってこと?
116名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 19:49:38.53 ID:cyqi21FGP
>>104>>112
平たく言うとPS3や360で不正なゲームが動く&出回る可能性がある
117名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 19:55:15.44 ID:BUaL/x/i0
Wiiも互換してなかったっけ?
118名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 20:20:50.41 ID:cNCn3D1S0
これで開発キット買えなかった中小がPS3用ソフト作ってくれるから勝つる。

119名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 21:51:17.71 ID:s4AxfCN70
もう終わるハードだから関係ないような
120名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 07:36:24.63 ID:rv8uuo+60
ソニーの赤字解消は無理。技術も流出したっぽい
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1327592209/
121名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 07:54:20.08 ID:haD0YFID0
撤退した後、どこぞの天才が面白い
PS3同人ソフト作ってくれる可能性はデカイな
122名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 08:30:38.81 ID:yKcKkKOyO
PS3は痔のように我々を苦しめた
123名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 09:25:30.42 ID:xRxYDPMK0
PC-E末期のマジックなんとかみたいに完全公開したらいいじゃない
っていうかそれ位しかPS3の延命策ないんじゃね
124名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 10:52:12.83 ID:/VN/EGQZ0
実はSCE謹製の他ハードからの移植奨励キットだったってのが本当なら
米MSが本気出せばSCEを法的or損害賠償的に抹殺する事が可能だろ。
125名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 18:31:28.24 ID:fB8mpuRl0
>>103
破壊されるのはソニープラットフォームの市場だけじゃね?
126名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 19:59:32.05 ID:SEaxgDmo0
>>121
現実的に作られるのは、PS3用にコンバートしたエミュと
BDの大容量に詰め込まれたromのセットだろうな。
これでPS3でもマリオが遊べるよ!やったね!
127名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 20:07:24.57 ID:vrNBo5hM0
本家より快適にプレイできないならいみなくね・・・。
タダでプレイできるって言うのが大事なのかw
128名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 01:08:12.40 ID:DDG0GcwY0
撤退理由になるじゃん
129名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 01:08:29.53 ID:JwTKWuH+0
PS3とかで、エミュる奴は動かすこと自体で満足しちゃうけどね
130名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 09:54:16.20 ID:ziT5Ucxg0
>>129
で実際に遊ぶソフトは買うってか。んなわけないだろw
131名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 10:14:57.25 ID:HfartAnJ0
洋ゲー動かすために改造した事あるけど
PS3はリージョンでロック掛からないからイジる理由がないわ
132名無しさん必死だな
なんでこんなものが流出したんだろ