>>355 割られないとその分売り上げは上がるはず
と単純にはならないんだよね
362 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 08:17:53.98 ID:E7G0AkzI0
上半期の3DS低迷もあるけど、据置が
後継機にバトンをきちんと渡す前に
倒れてるのがいかんよな。
今後、任天堂の据置には1年くらい
ほとんどソフト出ないんだぜ。
363 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:36:40.90 ID:mRyIYxaM0
ギリシャか民主党か管直人
>>355 その省コスト化の工夫は任天堂以外も取り組み始めてるんですけど
>>364 けどの先で何がいいたいか知らんけど
興味はあるからできるだけ詳しく
岩田は責任を取るべき
367 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 17:04:16.09 ID:9svqDs48O
3DSは2万にしておくべきだった
1万5千は無茶しすぎ
岩田は本当にアホだな
責任の所在を合計10として、
日本経済の衰退、円高誘導、それに対する無策等で
民主党が5、
アメリカ政府が2。
純粋なゲーム市場の需要に対する商品価値と魅力という点で
任天堂が2、
角ソ連+ステルスマーケティング勢が1。
Wii万歳、携帯ゲーム機万歳と持ち上げすぎたゲハ住人にも責任がありそう。
思いっきりミスリードになってしまった。
ことごとく裏目に出ているよね。
むしろやることなすこと裏目に出てるのは
ソニー陣営じゃね?
ゴキやはちまによるステマも全く意味を成さずVITA大爆死
それどころか黒い関係まで暴かれ始めてる始末
>>366 岩田は赤字の責任を取って役員報酬をカットしたが
ストリンガーは何で毎期毎期赤字なのに責任を取らないんだ?
為替が原因って言っちゃう奴が多いあたりほんとなんも知らねえなぁ
どうすれば赤字が回避できたんだろうね
3DSの値段設定くらいでどうにかなる問題じゃないだろ
DSのメイン層がみんな携帯に流れたのが原因
値下げしてもあの層は買ってない
いくらだから、とかそういう次元の問題じゃない。もう興味ないから。無関心だから
375 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 07:48:44.12 ID:2LBN67oJ0
知育、ミニゲーム集とかは、今やスマホで
無料や85円で大量の供給されてて、
ほぼ封じられてるのが痛い。
つまりライト層は任天堂からかなりの
離脱者が出るのは避けられない。
これからは昔のように真面目に
マリオとかで稼ぐしかない。
DS時代の収益に戻るのは無理だろ。
ただでさえ国内無双状態なのに、これ以上任天堂に反省させたら
えらいことになりそうだw
3DSあれだけ売れたのに信じられん
まぁでもあれだろ
今は種を撒いた段階
今年以降で盛り返す
379 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 08:44:21.28 ID:9Rft/WqT0
もうゲームハードの時代なんて終わってるのに
ゲームハード争いで勝ってゲーム業界制した気分になってる妊娠は終わってる
どんだけ前時代脳みそなんだよ
キモい
訳すと「VitaもPS4も諦めた」そう言いたい訳ですね
実際ソニーはゲームやめてビデオカメラとかに専念したほうがいいよ
プロジェクター付きのビデオカメラ評判良いし
やっぱモチはモチ屋
ゲームは任天堂に任せなさい
ソニーは負けた腹いせにゲーム業界を焦土と化そうと計画してるからな
ステマ連合もいいかげんにせいよ
383 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 18:25:55.90 ID:2LBN67oJ0
で、結局、任天堂史上最悪の決算は
誰のせいなんだ?
ソニーがそれはもう露骨に価格競争を仕掛けてきたのと、初期の値段設定のミスだから
しかも値段設定は逆ザヤにしないというビジネスの信念みたいなのを守ったせい
ただし、最初から今の値段で出していてもたぶん赤字は出たね
ゲームハードって基本的にできる限り最高にして安価で発売して
シェア拡大と寿命延ばす方向で20年やってたんだけど
いわたの考え方はまったく違うんだよね
だからGCにリモコンつけただけのWiiが25000円で出た
ゲーム機もチップ交換・メモリ増設を簡単にして7年間で1度ぐらいグレードアップを許されていいかもしれないな
消費喚起にもなっていいような
>>383 マジレスしたら答えなんて出るわけないだろ
388 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 07:14:27.07 ID:gw7r7bA60
>>385 とんでもないボッタクリだよな。
よく売れたもんだ。
当時はDSブームで、キワモノ入力デバイスに
異常な期待感があったんだよな。
389 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 07:17:34.27 ID:ki6GSjj10
PS3のせいでしょう
サードを全部とられちゃった
なぜとられたのか
低性能すぐるwiiを設計したやつが戦犯
円のレートが昔のままだったら史上最悪の決算になってないんだから円高だろ
現実逃避もいいところ
岩田風に言うなら
マインドセットで社内では、社員が不甲斐なかったから、
最悪になった。にしておいて社内の尻叩き用にしておいた
ほうが都合がいいw
また大ブーム来るで
>>388 「ぼったくり」っていうのは具体的にはどういう意味で?
よく出てくる「原価がー」ってやつ?
鐚を完膚なきまでに叩きのめすための代償と考えればおk
倒れたところに蹴りを入れるどころか首を刈ってしまうほどのオーバーキルだったがw
394 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 17:48:13.33 ID:5QNVdQeli
日経にはWiiの落ち込みが半端じゃない。
3DS以上に赤字の原因になってる
と書いてた。
リモコンつけただけとか・・・
無視されたヌンチャクとAVケーブルとセンサーバーと無線LANとBluetoothと内蔵フラッシュメモリと内蔵ソフトとSDカードスロットの気持ちを考えろよ
>>394 単に落ち込みだけじゃ赤にならんのだが、
生産しすぎているってことかね
397 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 22:22:50.50 ID:gw7r7bA60
398 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 22:29:00.77 ID:8HHv1C+e0
もう各社Uにシフトしてるからだろう
こんな簡単なこともわからんのか
パナソニック 日立 ソニー 東芝 任天堂
2011年度 ▲4200億 2000億. ▲7300億←NEW! 1400億. ▲450億
2010年度. 740億 2388億 ▲2595億 1378億. 776億
2009年度 ▲1035億 ▲1069億. ▲408億. ▲197億 2286億
2008年度 ▲3790億 ▲7873億. ▲989億 ▲3436億 2790億
2007年度 2818億. ▲581億 3694億 1274億 2573億
2006年度 2171億. ▲327億 1263億 1374億 1742億
2005年度 1544億. 373億 1236億. 782億. 983億
2004年度. 584億. 514億 1638億. 460億. 874億
2003年度. 421億. 158億. 885億. 288億. 331億
2002年度. ▲195億. 278億 1155億. 185億. 672億
2001年度 ▲4278億 ▲4038億. 153億 ▲2540億 1064億
もうゲハの見所のある奴を経営陣に抜擢したらいいんじゃないか?
経営者変えて問題解決するのなら
ソニーもスクエニもそうしているだろ
>>397 略字を使うから何かと思ったら損益分岐計算か
はっきりいってそのポイントがどこかわかってる人はいないし、
生産高に応じてポイントは移動するだろ、まあここはどうでもいい
そもそもWiiの普及した今ではとっくの昔に減価償却して黒転換済
だと思ってたもんで、他に赤になる理由として、生産した上で
小売に卸せていない状態なのかなと思ったわけ
403 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:21:44.21 ID:N4lZ5lyW0
Wiiの開発にかかった費用などが取り戻せてないとかありえんだろう
他に赤の原因は…
404 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 21:34:17.24 ID:tF2lzNsAi
>>402 生産高が変わると損益分岐点が変わるの?
Wiiの何を原価償却したの?
Wiiって生産した時点で費用計上するの?
まぁ原因はわかりきってる。
それはゲームというものが流行り廃りが無いのが決定的だからだ。
未だにレトロゲームやってる人も居ればソーシャルだの
フリーだの中古だのGBAだのなんだの圧倒的選択肢の中から
敢えて新作を選ぶ蓋然性がまるで無い。
過去全てのソフトより面白い保障など新作にはほとんど無い。
だからスカイリムのように過去全てのソフトをある部分で圧倒している
と思われるソフトは今後も売れる。
だが任天堂のゲームにはそれが無い、だから新作も3DSももはや25000では
売れない。一言で言えば差別化できてない。
みんな良くできたお手本のようなゲーム。なら過去作をやればよい。
だがスカイリムはどうだ?過去作で吟遊詩人がものすごい吹き替えで
熱唱するだろうか?そう、スカイリムはプレイスレス。だから売れた。
>>328 昆虫って脳の代わりのハシゴ状神経節ってのしかないから
基本反射だけで動いてると聞いた。
>>404 >生産高が変わると損益分岐点が変わるの?
量産やチップのシュリンクによるコスト削減があるので、新たな生産に応じて損益分岐点は変わる
>Wiiの何を原価償却したの?
Wii開発やそのシステム周りにかかる(設備)投資費用 また、後期開発としてモープラなどの周辺機器もこれにあたる
>Wiiって生産した時点で費用計上するの?
この引っ掛けにもならない質問マジでしてるの?君だったら、作った分をいきなり計上する?
予算も計画も組まないのかな?この質問の意図がわからん
408 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 13:39:15.00 ID:0XFrHrjn0
まじめやのう
ギリシャとアメリカと韓国と中国
410 :
名無しさん必死だな:
>>407 そういうことが問題じゃないんだよ。
固定費は毎年それほど大きくは変動しない。
なのに売上が落ち込めば固定費を回収できず、
赤になる。
ピーク時の半分以下なんてことにれば、
どんな企業もまず耐えられん。