ピロピロ煽られてた背面タッチだけど、
実際問題使ってみてどーだったの?
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 13:53:14.70 ID:Nfo9I+1T0
沈黙と言うのが答えのようだ
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 13:56:48.41 ID:2XX9KGKC0
近所に試遊機ないから分からんのよね
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 13:57:19.37 ID:BQVbVZGXP
最高
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 13:59:23.07 ID:VMSNECnNO
ZLRの代わりになるって書き込みを一度見たけど本当かな?
なんのソフトでそういう使い方してるの?
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:00:38.96 ID:HVj3WaJ+O
背面について触れようとする者が少ないということはつまりそういうことだ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:01:38.96 ID:HUDF+lF40
なんでもかんでも考え無しにパクるからこんなわけわからん仕様になるのよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:03:51.67 ID:wskH7crOP
>>7 今のクソニーにはプライドも何も無いからな
製品のコンセプトも何もかも他社製品のパクり。
独自のアイディアを生み出していこうという気概は全く感じられなくなった
朝鮮企業みたいw
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:04:27.99 ID:XKJ+np6c0
どうだったの?と問われても
ぴろぴろはぴろぴろでぴろぴろでしかないからぴろぴろですよ
試遊機、近所にあったんだが電源きれてたわ
呆れた
ファミ通「パッコパコ」
背面タッチが必要なゲーム持ってないから分からないけど
必要ない
>>11 かもなあ…
今日帰りに行って店員に聞いてみるよ
背面タッチって懐中電灯に太陽電池を付けた様なもんだろ
背面タッチが悪いじゃないよ 背面タッチを活かせないのが悪いんだよ
たぶん
背面タッチパネルのせいでバッテリー交換できなくなってるのが笑える
じゃあどうやったら活かせるんだよ
>>18 SCEには無理だから任天堂から出してみたらどうだろう
20 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:22:48.84 ID:wHncpJDAO
>>18 それをまず考えるのが、SCEの役目だったんじゃないのか
触ったら仲間だ
ダーククエストで背面タッチで魔法打つんだが
誤爆がひどいひどい
23 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:27:19.05 ID:dm8sEyxR0
お前らあんまり活用できるいい案出すなよ
いつ何時アイデアを盗まれるかわからんからな
24 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:28:22.87 ID:re2iE/l40
VITAじゃないけどさ、iPhone4だか4Sに背面タッチがつくかもって噂があった時に、背面タッチがあればブラウザをスクロールする時に便利って聞いてナルホドと思った
格ゲーで背面タッチ使えたが誤入力が迷惑なだけだった
設定でオフにした
マジでなんのために付けたんだろう
>>24 持ってみりゃ分かるが片手持ちで背面をスクロールするの無理だぞ
スマホと違って両手でホールドすること前提の機器じゃ、まともにあつかえんわな
>>18 もし任天堂が新ハードに背面タッチを付けてたなら
「こりゃ俺らが想像も付かないような遊び方を思いついたんだな」と期待できる
しかしSCEがやった時点で「ああ、パクって2倍にするだけのいつもの病気か」となる
ソニーの「なんとなく凄そう」という印象操作をたった一言で粉砕する
「背面ピロピロ」という表現を考えた奴はマジで凄いと思うw
アンチャはアイテム参照画面のカメラアングルの操作を背面タッチでやるんだが、
すげーやりにくい
無理やり背面タッチを入れた感じ
>>27 人差し指で上1/3位ならこちょこちょ触れるじゃん
背面全部タッチするなら無理だけど
どうしてもエロゲー的使用方法しか思い浮かばない
無双、サワリマクール位しかマトモに使うゲーム無いような
正直要らない…
任天堂と違ってこの糞機能を半ば強制で使わせたりしないところだけは評価出来る
任天堂にもその姿勢だけは見習ってもらいたいところだ
vitaの塊魂やれよカス
>>29 新ハードでるたびに今度の ワリオ はどんな遊び方なんだろう・・・とワクテカするよな
38 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 15:17:26.64 ID:FDKluUMZ0
あの使っているところを見たら、気持ち悪いとしか思えない
39 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 15:18:44.95 ID:g7K92BDX0
ゴキさえも正直要らないと思っているが
言えない
40 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 15:19:13.52 ID:yg/ccR1p0
現役のゲームクリエーター達が総力を結集して
ソニーに要望して織り込んだ機能だぞ、使わないはずないだろ
>>37 画面には反転された文字が出てて、鏡に映してソレを見ながら背面タッチするゲームになるんじゃないか
本来ファーストのやるべきことを
サードに頼むでもなくただ用意したよってだけだしな
遊ばせる気がないとしか
43 :
清水鉄平くん必死だな:2012/01/25(水) 15:32:00.79 ID:CdwOoZEn0
誰もこの背面タッチに触れないのが凄い。
ゲームでこれ使って楽しいーて声が皆無。
ゴキブリはフォローしてやれよ(´・ω・`)
L2R2の代用として使える
何かいい使い道がありそうなんだけど今の所L3R3止まりだよなぁ
まず目では見れないんだからタッチよりスライド的な使い方にいくとは思うけど
pspの地デジと同じ位神機能に決まっているだろ。
いかんせん実生活で神の存在は感じられないのが盲点だがw
背面タッチは任天堂でも活かせないと思う
表のタッチパネルで充分だし
49 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 15:39:29.98 ID:dEvdq8Ug0
背面タッチしてて、落っことしたら壊れるからな。
耐久性高いわけでもなし。
まじで利用したいなら、パルテナについてくるようなグレードルいる。
表だけなら普通のパクリ
裏と合わせて2倍でパクるのがソニーの流儀
チンコンと同じような雰囲気だな
53 :
清水鉄平くん必死だな:2012/01/25(水) 15:53:10.65 ID:CdwOoZEn0
>>51 いつもこのパターンだよな。出すまでが華で煽れるだけ煽って出した後は完全放置。
発売前からいらない いらないって言ってたのに
ゴキは「ないよりマシ」の一点張り。
そしてその結果が売上げに出ちゃってるよほほほ〜〜〜〜ん!!
55 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 16:02:27.58 ID:FbbLWfJU0
3D無しの廉価版を出せ
が背面ピロピロになって返ってきた訳か
背面タッチは色々活かせそうな可能性はあると思うんだけどねぇ
せめて1個くらいはSCEが画期的な使い方提示して欲しいんだけど
57 :
←クリックすると大儲けできます→:2012/01/25(水) 16:03:50.22 ID:lujaRZY10
なんでもワイプアウトのアクセルワークで使うらしい
パタパタ音が出る って聞いた所で絶対ありえないと思った
59 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 16:07:13.95 ID:54+daDqf0
塊魂は、背面タッチ使って
『←・→:塊を横に伸ばす / →・←:塊を左右から潰す(縦長になる)』
みたいな操作が出来るんだけど、
アナログスティックで転がしながらスムーズにやるにはかなりの慣れが必要。
本体落としそうになるw
>>53 Wiiの優位性は消えた!DSの優位性は消えた!
煽りも似てたなそういえば
丸パクリのMOVEはともかく背面タッチはファーストがしっかりすれば面白い使い方のひとつくらいはありそうだと思うんだが
>>60 塊魂未プレイだけど、vitaのアナログスティックの位置でその操作はかなり危険だな・・・
>>32 でもスマホやタブレットって基本的に上下左右なく使えるので
背面タッチは上部分だけとかじゃなく全面に必要になる
他の指や手のひらでガシガシとタッチしてる状況じゃ無理だよ
>>63 や、タッチパネル自体が1/3でいいって意味じゃないよ
タッチパネルの一部分使って簡易的にでも操作出来れば便利じゃね?ってこと
背面タッチみたいな独自規格の可能性をファーストが示してみたのが
みんゴルのキャラおつまみだったわけでしょう
これ以上広がらないよね多分
サードが何か画期的な使い方でタイトル開発できるような力持ってたら
DSやWiiの時代に任天堂が悔しがるようなアイディアでタイトル出してたはずだろうし
まあ、背面タッチ使うとしたら、
立体視導入するときだろう。
立体視画面直接タッチさせるわけにはいかんだろうしな。
立体視導入モデルのVitaが出るまで生きてればの話だが。
>>64 んー、上1/3だけが有効に出来るならいいのかな
全面有効なまま上1/3だけ使おうとしても既に5点タッチくらいしてるしなぁ
てか背面だとどう考えてもメカスイッチの方がいい。
>>62 危険だったから、正面タッチで転がしたり伸ばしたりしてみたんだけど、
指の稼動方向が原因で『左右への引き延ばし』が片手では無理。
なので、今度は本体をどこかに置かないとマトモにプレイできなかったw
「背面タッチあるよ!」って言われても正直使い方がなにも思い付かない
SCEが開発中、背面タッチを使うことでより快適な操作、新しい体験を提供できると考えたんならさっさとそれを提示すれば良いんだけどさ
現状だとなんとなく付けましたって感じしかなくて、無意味もしくは邪魔なだけだよね
>>65 これ"PSファンボーイはこんな気持ち悪い奴ばかり!"
というのを広めるためにアンチが作った成りすましネガ動画にしか見えん
>>8 昔からプライドなんてないだろ
未成年の変なプライドみたいな意味のプライドは妙に高いとは思うがw
周辺機器にも影響が及んでるね。この背面ピロピロがあるせいで、
本体装着のカバーみたいな物の背面部をガラっと開けとかなきゃいけなくなってるでしょ、
中にはわざわざ開閉出来る構造の物も出てはいるけどさ。
PSPの時は液晶も含めてほぼ全面フルカバー出来てたのに、vitaになって
液晶だけじゃなく背面までカバー出来なくなるなんて納得出来ない人も多いだろうね。
ただでさえどんな故障程度でも一律で交換代一万円以上って事になってるのに。
>>65 CMのセンスの無さ」をMSからパクったのかと思うぐらいダサい
>>66 あの
証明できました
納得してくれるか分かりませんけど
78 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 18:51:45.99 ID:wHncpJDAO
Moveの時はまだ「精度がー」みたいなのがいたけど、背面は擁護が皆無だな。
>>18 視点移動には便利そうに感じるけどなぁ
あとエイムとかどうなんだろ
80 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 18:58:00.01 ID:4G5KgcWW0
誤動作の原因になるし存在が邪魔
腫れ物扱いだよ
>>79 VITAの右スティックの存在が危ぶまれる発言だな
個人的には背面タッチパネルの操作性がどうこうじゃなくて背面タッチパネルのせいで持ちにくいって感じだわ
>>79 俺もてっきりカメラ操作やエイムで活用できるもんと思ってたわ
つかそれできないなら背面に配置する意味ないじゃんね
83 :
清水鉄平くん、ステマ止めなさい:2012/01/25(水) 19:06:25.05 ID:cRWkHKK+0
何なんだろうな素人が考えたんだろうか。
背面タッチを付けた意味が分からない
まったくの無駄機能
みんゴルのキャラをつまむ()とか、ほんと屑すぎるわ
UMD跡地を背面スクリーンにするか背面タッチにするか会議にかけて、
背面タッチに決まったんじゃないの?
背面単独でなく、前面と同時に使えるので、可能性は色々と広がる
従来の機器では出来なかった捻る操作とかね
とりあえずみんゴルに摘むってのはあったな
アンチャの背面タッチはやりにくいだけだった。
アナログスティクも凄く使いにくいんだが自分だけなんかな?少し傾けるだけで異様に反応するから微調整ができない・・・
背面タッチもそうだけどVitaのマルチタッチに
何か有意義な使い方はありましたか
89 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 21:58:20.58 ID:GOshQKn+0
試遊機あるけど背面タッチの存在忘れてたw
おれがゲームプロデュースするなら
皿回しくらいしかゲーム思いつかんわぁ
使ってみて以前にフル活用してるゲーム出てるのか?
普通はファーストが何本か出しているとは思うんだが
みんゴル何かは何かしら使いこなしてるんだよな?
背面タッチ付けるなら、
まず本体をどのようにホールドするのか
と検討から始めないと
これはもうミヤホンにVITAで一本作ってもらうしかないな
94 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 22:52:42.46 ID:hGXyOa7R0
みんゴルやってるけどほとんど使わん
ボタンだけで十分
>>24 ソニーの昔の携帯やパーム端末についていたジョグダイアルが凄く便利だったんだよな。
片手で本体ホールドしたまま人差し指でぐるんぐるん回してカチカチ押せる。
故障しやすいという欠点を克服してまた携帯に付けて欲しいな。
96 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:33:23.80 ID:SIwGGkCMO
一番使ってそうな無双の感想を聞きたいが、誰も買ってないのか?
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:37:28.41 ID:K5BxS/aX0
シックスサクスだかなんだか言うやつと同じでしょ
いずれは使わず死に入力として扱われるようになるよ
どうだったの?とか言われてもなあ
両手で本体保持して余ってる腕を使うって言う理にかなった機能だと思うぞ?やり易いね
アシュラマンは帰れ
100 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:45:35.36 ID:KaBnCsKFO
余ってる腕=ちんこって意味だろ
自慰ハードってことだ
ふつーに正面タッチでこと足りるのがな
102 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:57:19.52 ID:mC/x11VJO
L2R2ボタンつけたほうがマシだったんじゃね
103 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:00:21.95 ID:mC/x11VJO
背面タッチさえなけりゃバッテリー取り外しできるように作れたのにな。
このままじゃどう頑張ってもバッテリー交換に交換修理代かかるから売れないし。
デジカメみたいに側面から取り出しできるように作り直しするか、
背面タッチ無くすしかないんじゃね?
ゴキちゃん的にはL2R2の代わりになる!ハズだったのにな
モンハン持ちとかと一緒で無理を通して道理を引っ込ませるような操作性なんか普通の人は望んでねーから
はっきり言って目的もなしにただつけただけ
ゲーム内で活用してるのはもってないからなんとも言えんが、ホーム画面で物理キー操作不可で画面タッチ強制するならそこは背面タッチ対応しとけよと思ったわ
ぶっちゃけ全面にいらんわ
ブラウザスクロール用に縦長に小さい奴だけ付ければ十分
ゲームにおいて、ボタンよりタッチパネルのが優れてる点は
「予備知識無くても直感的に押せる」って部分
その利点オミットした背面タッチって存在意義よくわからん
>>105 試遊台触った瞬間そのクソ仕様に気付いて
「ああ、ハード屋がオナニーしてソフト屋が怠けてるいつものソニーだ」と思った
画面にタッチしなくても良いので指で視界を妨げない、くらいの利点しか思い浮かばない。
ただそれで面白いゲームを作れるかといえば何も思い付かない、
よく言われている事だけどエロ方面しか思い付かない、
視覚を妨げないように背面タッチで痴漢行為を体感出来るとかそういう類の…
110 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:14:20.50 ID:5pJcqBK20
GKだけどマジで背面パッドはいらない。これがあるおかげで持ちづらいのなんのって
グリップ買ったら触れるようなことは無くなったけど、反応とかもイマイチ
スタスト凾フミニゲームで使う両面からつまむ操作は鬼畜レベルw
社員なら仕事しろよ
社員じゃないならGKを名乗らなくていいよ
>>65 気持ち悪い気持ち悪いって大げさ過ぎるだろ
と思って見たら想像以上に気持ち悪かった
113 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:17:13.29 ID:LkOpVxhk0
>>98 スティックやボタン触りながら背面タッチとか安定しないだろ
足し算で売っていたのがSONY
引き算で売っていたのがApple
カンファで数字タッチやパズルなどの5つのアプリが内蔵されてるやつの紹介で
背面タッチで地球が回せますと紹介した時は「は?」ってなった
その時点でVITAの背面タッチはなんとなく付けたんだなって理解した
背面タッチ部分がパカッと外れて
マジックトラックパッドみたいに使えたらよかったんじゃね?
本体はクレードルにたてかけてギャルゲーのメッセ送りくらいには使えそう
6軸とチンコンと背面タッチの企画出したヤツらと通したヤツらをソニーから追い払え
無能どころか居るだけで害があるぞ
背面やるならタッチじゃなくて64のZトリガータイプじゃないと使いにくいでしょ
119 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:52:42.02 ID:XiJ2G/Rd0
>>103 背面タッチのせいでバッテリーが外せない弊害が発生している
ではなく
パンドラボックスを封じるための言い訳として付けられたのが背面タッチ
>>75 どうせつかわねえんだろ?と開き直ってすっぽり覆うカバーがいずれ出ると思う
背面て中指で操作が正解なんかな
どうもアレを使う状態での本体の保持の仕方が想像できん
アンチャやってたとき、普通に背面タッチに触れるような持ち方してると
勝手にスナイパーライフルのスコープ倍率が変わってウザかったな
背面タッチなんて付けて保護カバーってどうするんだ?
タッチできるところは穴開けっ放し?
意外と64の頃流行ってたバイブ機能とか載せてみるとか
スマフォでええやないか…と言われるとまぁその通りかもしれんが
銃っぽいかんじの背面トリガーキーを付けたらかっこいい…(しつこいよ
背面タッチのせいで保護カバーがみんな穴空いてて
メタリックレッドのカバーとか買っても
真ん中だけ黒でダサい
>>125 ダサいというか
それ保護カバーになってるのかなw
ソニーは愚直なまでに性能やグラを追求する以外ないんだろうなあ
発想で勝負するには相手が悪すぎる
任天堂はあのファミコンを作った会社だぞ
128 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 14:05:52.14 ID:SIwGGkCMO
性能を追求……?
アレで??
できてないヨ!
追求できてないヨ!
性能には実際運用する上での安定性や耐久性や信頼性やメンテナンス性も含まれるってあれ程
ステマの性能追求だよw言わせんなよ恥ずかしいwww
>>129 そうなんだよな
ゲハで性能だスペックだって他煽ってるの眺めてると麻痺してくるけど
ぶっちゃけ性能突き詰めるだけなら任天堂だってやれますしおすし
それをやらないのはちゃんと理由があるからで…それを理解出来ないようじゃ任天堂を食うなんて一生無理
元々性能を追求して生まれたのがファミコンなわけで
リモートプレイの時はL2R2、L3R3に割り当てる事もできるし、使い道は結構あると思う。
忍道は背面タッチを有効に活用してると思ったよ
背面タッチしてるあいだ、主観視点に切り替わって、指をスクロールする事で照準を合わせる感じ
アナログ操作より素早く照準合わせできるよ
今のところは、画面タッチと背面タッチをごちゃごちゃ変な使い方してるゲームも多いけど・・・
>>126 背面タッチパッド用の保護シートなんてのも売ってたりするよw
透明のばかりじゃなくて、保護カバーの色に合わせた色のも発売して欲しかったけど・・・
そのうちタッチパネル画面用の保護シートみたいに
どっかが不透明の色つき保護シートとか出すんじゃね?
プレイした中で一番しっくりきたのはアンチャ
ドラゴンスナイパーの倍率変えるのがやり易くて、ジャイロの微調整と合わせて素早く正確に狙えた
忍道をやった感じ、ポインタとして使うには少し慣れが必要な感じ
かまいたちでは文字送りが出来たけど、片手で持ってプレイする時に中指でやると便利だったな
>>127 性能ったって実際はハッタリだって認識になっちゃったしね〜。
それに性能比較ってのは、相手が同じ土俵に立って初めて成立する事だからね・・・
セガはそれをやったけど任天堂はやってくれなかった。
もう無理でしょ。
セガサターンは当時としては珍しいシステム総計のCPUが4コアで動作してたり
ドリームキャストにブラウザ載せてそれなりに精度の良い日本語入力もあったりと
要所要所でみると尖ってたな。
ただハード価格が4万くらいしてちょっと高かったのと。ソフトがな末期のドリキャス
ギャルゲしかないでは駄目だ。先細りするだろ。ただCMは良かった記憶に残る内容だった
141 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 19:21:52.50 ID:dlXIv0LC0
背面タッチ褒める人少ないよね
はやくタッチFPS出ないかな
マウスに勝ってやるのに
素直にLRトリガー付ければゲーマー大喜びだったのにね
誰に売りたいハードか明確にしないと悲惨なだけだな
>>139 セガに時代が追い付いてないってやつだな
スターストライクでは背面タッチでボムが発動するが、
誤爆が激しいから背面タッチオフにしてる
ボタンの方が遊びやすい
でもジャイロで視点変わるのは便利だわ
>>141 まあ今のところは積極的に使ってて、且つ効果的なのってアンチャと塊魂くらいだし
スティックやボタンの操作性の良さとか、ジャイロの精度の高さに比べると良さを実感する機会は少ない
ニョタックスを移植して背面タッチで囲むようにするとか
148 :
名無しさん必死だな:
不具合の話題ばかりで、背面タッチが空気に