GRAVITY DAZEは構想2年開発期間4年の超大作!
1 :
名無しさん必死だな:
>最近ゲームが発売されても、なかなかヒット作が出ないという状況のなかで、
>ここはいちど基本に立ち返って、自分がもともと作りたかったもので
>勝負してみるタイミングなんじゃないかと思いました。それが『SIR
>EN:NT』が終わった直後、3年前ぐらいですね。当時は現場でもまだ
>PS Vitaの話は出てなかったですから、PS3R向けのソフト開発とい
>うことで『GRAVITY DAZE』のためのチームを立ち上げました」
>SIXAXISRを利用して傾きをコントロールするようなゲームが作れるかも、と。
>そのときに学生時代から持っていたイメージがくっついて、『GRAVITY DAZE』の原案を思いついたんです。
>「2006年ぐらいですかね。そのころの上司に“こういうのも考えてますが”という話をした記憶がありますから。
http://commu.jp.playstation.com/blog/details/gravity_daze.html?c=31&t=0&s=0
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:44:38.56 ID:R2vB8IRU0
しかしなぜか難易度がない
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:45:02.37 ID:1dpeRcec0
4年も開発してて、もしも10万程度の売り上げで終わるとヤバくね?
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:45:03.79 ID:eU8dFkXq0
そのままPS3で出せば良かったのに
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:45:15.75 ID:be/NKS0w0
それが爆死してしまうなんて
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:46:12.54 ID:DtJFp6gG0
>>4 俺もPS3で出してほしかった
VITAは無いわ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:46:22.96 ID:5MQdBYFN0
なんでわざわざ人を遠ざけるようなタイトルにすんのかね
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:46:28.43 ID:wB5Bhwpo0
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:46:35.70 ID:TUTr0d1B0
あのグラで4年ありえん・・・一体何人で開発してんだよ・・・
売れなかったら広報のせいらしいぞ
鉄平とその飼いゴキはもっと持ち上げろや
4年も直す期間あったのになんでへのにおいにしたんだよ
半年前の記事でスレ立てとな
13 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:47:35.39 ID:1dpeRcec0
−−『SIREN』シリーズの次をやろう、とはならなかったんですね。
「正直に言って、世間的にJホラー作品のブームがやや下火になって
きた状況の中で、HD世代に見合う表現に必要なコストとのバランス
が非常に厳しいものになったのは否めなく…。『SIREN:NT』に対す
るユーザーさんの反応から見る限り、同じ土壌で『SIREN』シリー
ズをすぐに続けるのは難しいところもあったんです。
サイレン新作が出なかったのはNTが酷評されて爆死したから。HDは開発費がかかりすぎる。
と、シレッと爆弾発言が飛び出してるなw
14 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:47:55.82 ID:noVAL5a60
はやくもPS3に移植決定?
PS3版もそのうち出そう
16 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:48:21.13 ID:/A0DLqaP0
新規IPが10万売れたら大ヒットだってのにVITAでそんなに売れるわけない。
ゴキは基本的に有名所とパンツにしか興味ないし。
ゼルダのトワプリで似た様なギミックはあったろ
磁力で天井にくっ付くの
またマリオギャラクシーで重力系は使われてるし
年数とか予算とか言い出すと、碌な事が無いからやめとけと
19 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:49:04.33 ID:jXNBNXp/0
へのにおい
SCEJの開発は時間かかりすぎだろ
GT5とか
トリコなんかまだ作ってるし
体験版がギザギザすぎた
製品版ではなおるのかね
そのままPS3で出した方が喜ばれたと思うよ
携帯ゲ板の専ステが常時通夜ってる 希望は薄いな・・・
いや別に売れようが売れまいが内容は変わらないんだけどさ
出る前から爆死確定ランク外直行コースだとなんかモチベーション下がるよね
>>13 SIREN:NTはアクション要素入れちゃったから怖さ半減だろw
26 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:51:33.39 ID:cqGaghYs0
PS3で出したくれたら買ったかもしれんのになあ
PS3買ったは良いけど全然使って無いし。
VITA買ってまで欲しいとは思わんな
体験版つまんなかった
思ったより狭いというか
やはり、PS3でのHD版ありそうだな。
コング予想では5万ぐらいかな
ゼルダの時のブーメランが帰ってきそうですね
どうせファミ痛に高得点付けさせて大作のフリするんだろ
ヴェルサスと一緒で最近になって作り始めたんだろどうせ
内容やグラがゴミすぎて泣いた
でもこれPS3で出したら今後のタイトルもどうせPS3で出るんだろになって
益々VITAのソフトが売れなくなる負のスパイラルになるから心中するしかないんじゃね
PS3で完全版フラグ!
って言うのかなこういうの。ゴキさん的には
>>27 出てる情報ではマップ自体は広いらしい
体験版は戦闘メインより移動メインでやればよかったのにね
まあそれ以前に移動するのが楽しいゲームではなかったけど
もっと軽快に移動できないとな
PS3で絶対出るだろ
>>38 その戦闘もつまんないしな・・・
劣化ベヨネッタ
エルシャダイと同じ末路になりそうだな
大神?
PS3で出せばよかったのに、なぜVITA
44 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 21:59:47.19 ID:cqGaghYs0
VITA発表当時のPS3とのマルチなんて楽勝
と言うか、全部のタイトルでやってくぜ見たいな発言は何だったのか
自分とこのタイトルで同発マルチしないでどうすんの?
VITA独占でソフト出すのマジでやめろ
誰も得しない
r,''ヘ_
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ξ⊂! っ》` く ∠___
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劣化ベヨネッタというより劣化マリオギャラクシー
無重力で自由自在に空中を動けるかと思ったら、
浮かぶ→目標地点決める→そこに一直線
だからなぁ…
結局基本的には地面を走るだけと言う
合間のイベントはなぜかコミック調で、本体を傾けるとちょっと立体視っぽいでしょ?とかアホかとw
体験版をやった限り別に新感覚でもなんでもないゲームだよね
PS3で間違いなく出るでしょ
出さなきゃ開発費回収できない
ゼノブレは構想1年開発2年ぐらいだったっけ?
その2倍かけてるってことは軽く1000時間は遊べる超大作だね!
なぜわざわざ爆死フラグを立てる?
実質開発期間2年か
ゼルダの5年と比べたら大分早いな
53 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:08:06.51 ID:cqGaghYs0
>>48 アレ重力ON・OFFを上手いこと高速で切り替えて移動出来たら
結構面白い動きできると思うんだ。
まあ、体験版でそこまでプレイして無いけど。
後、触った瞬間楽しいって感じのゲームじゃない
長時間触った挙句面白くない可能性もあるしな。
え?難易度調整する時間ないから縛りプレイしてくれって話なかった?
体験版遊んだ限りだと感想に困るゲームだった
とにかく触ってみたい欲は体験版だけで満たされちゃうんだよね
快感があるわけでもない
>>48 デッドスペースの真空で無重力状態のほうが面白いんじゃね?
とりあえずPS3で出してさえくれれば買うよ
59 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:11:54.30 ID:RIL4SeF0O
>>50 そのうち半年がデバッグだから、1年半で殆ど出来上がってるね
>>13 零なんかはちゃんと評価されてるんだからJホラー作品が下火になったわけではないな
今年、はちま一押しのゲームか
62 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:13:27.76 ID:RIL4SeF0O
>>52 ん?
06年から2年間、サイレンを作りながら構想してて、08年から開発がスタートだぞ
これのステマがすごいけど
このゲームのためにVita買う奴なんていねーよ
>>63 少なくともPS3でいうデモンズの位置にはこれるだろうよ
そいういやあったなこんなゲーム
いやエルシャダイみたいになるから
ダゼダゼ言いたいだけ
これ体験版やったけど多分他機種で出ても5万本くらいだと思う
時間を浪費した凡ゲー
どんなに面白いゲームだとしてもvitaで出す時点で爆死確定ってのが乙ですね
売り上げが振るわなくとも「面白い!」と擁護してもらえるかどうか
結果出せなかったゲームにはとことん冷たいからな
>>53 そういう風に上手く敵の配置やらステージ構成がされてればいいけどねー
クリアの仕方に工夫する余地があるかどうか…
そうじゃなくても何も考えずに動かして気持ちいいが体験版でもないから、ちょっと可能性に期待は持てないかな
ソニックアドベンチャーでソニック使ってる時のホーミングで続けて空中の敵を倒す、みたいなあぁ言う構成が体験版にあればもっと売れそうなんだけどね
>>54,57
どっちも知らないからなんともw
ただ、売りのはずの無重力が実際にやってみると肩透かしではあるねぇ
>>72 肩すかしつうかせっかくのタッチパネル生かしてないのがなんとも…
SIXAXISRを利用して傾きをコントロールするようなゲームが作れるかも
じゃあPS3で出せばよかったのに
すでにPS3版が存在してそうだ
ステマダゼ
SIRENが糞になって終わったのも、こんなボツ企画が浮上したもの
全部、内部的な政争が原因だよ
なにせ、SIRENに関しては、立ち上げた人間がNT発売前に辞めさせられ
SIREN関係じゃ外山以外、色んなトコに飛ばされた
で、新人とか使ってこいつがこんなの作れるのは
社内の勝ち組に乗っただけで、上田のICOチームも似た様な理由で
上田と数名しかワンダから残ってないのはそういう訳だよ
ダラダラやってるのは公共予算のによる年度末工事みたいなもん
SIRENは、やっぱり不採算だったか。
もう少し書くと、今、SCEのスタジオでゲーム作るには
ハードを作ってる本社部分=SCEIか
ステマの親玉のSCEJのどっちかにパイプがないとダメ
で、Iの場合はIのお偉いさんの手柄になるように
Jの場合はJのお偉いさんにバックがでるようにしないといけない
スタジオの吉田なんてのは飾りで役に立たない
だから、どちらにも付かなかった池尻はみんゴルから降ろされ
その前に上司で最初にみんゴルやってた小林は辞めさせられて、もう後がない
(通常のパターンだと、そろそろ追い出される)
ちなみにVITAの6はIの手柄になってて、だからJに付いた外山のDAZEがネットで推されてる
81 :
アドセンスクリック! :2012/01/24(火) 22:54:26.33 ID:z76RUO760
ほんのステマの外山さん・・・・
コケたら責任取りなよ
糞ゲーフラグ立ってるな
その割には公式予防線張ったりと妙なへのにおいちゃん
他に何も無いから持ち上げられてるけど、
せいぜい5万本ぐらいの小品だよね。
NTも責任取らなかったからムリだろ
ちなみにSIRENシリーズの下請のリンドブルム(元SCEサテライト)はSCEからの仕事が完全になくなり
今はグリーの下請してるよ
こういうのやりすぎて毎回中身大したことなくて「どうせまた大したことないんだろ?」
というイメージを植えつけてきて業界を萎ませたステマの罪は重い
>>85 なんか妙に詳しいけど、まさかの関係者降臨か?w
トリコスレでSCEの内情をゲロってた人っぽいなw
PCの同人ゲームとして出せば恥をかかなかっただろうに
90 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 23:04:07.50 ID:m+HnxdxU0
開発期間4年て
何十万本売る予定なんだよ
超大作やな
92 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 23:09:48.93 ID:0pTM5tTQO
構想2年開発4年売上○本
よくて5万本くらいじゃね?
採算無視してゲーム作るなんて余裕あるな
結局グラに性能喰われて解像度下げざるを得ないんだから
素直にPS3でやってりゃ良かったのにね。
>>93 5年後10年後を見据えて種まきしてるんやなきっと
これで万すら行かなくてヨンケタンだったらさすがに首とぶね…
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 23:17:54.22 ID:8c+zoTfN0
単に長引いただけだろ。いわゆるコンコルド錯誤。
出さないより出すほうが赤字が少ないってやつ。
PS3で出せば白騎士ぐらいは売れるっぽいけどさ。
SCEの話題になるといつも内部人事に詳しい人が出てくるなw
いやいつも楽しませてもらってるんだけどw
>>97 その喩えだと出さないほうが赤が出ないんじゃ?
あの体験版やった限りじゃ微妙だぞ
>>48 前に「フックショットみたい」って書き込みを見たけど実際そんな感じだった
自由に飛ぶようなイメージとは違って
直線的に行ったり来たりを繰り返すようなゲームって印象だなあ
>>98 案外、ゲハでよく引っかかるゲートキーパーは
この人なんじゃないかと思ってるw
一昔前の映画の売り文句みたいだな
今のところ体験版の評価めっちゃいいじゃん
>>105 何も考えずにVita買っちゃって後悔してるからって自暴自棄になるなよw
「俺はVitaを買って後悔してないし、損もしてない。」という気持ちが、
体験版の高評価に繋がってるんだな。
普通に面白いよなこれ
体験版の評価も凄く良いし、VITAの購入動機になりえるゲームだわ
PS3で出せとか言ってるアホはタッチとモーションセンサどうすんの?
だいたいあんな奇形ハードじゃ20年経っても出せやしないだろ
出たところで残像ボケボケ、低コントラストのクソ液晶でプレイしたくねーわ
もういい加減据え置きは全てにおいて中途半端な引きこもりのオモチャだって思い知れアホが
VITAとPS3って仲間じゃないのか…
何もそこまで言わんでも…
遂にPS3捨ててvita持ち上げに走ったか
気が狂っとる
まぁあんだけ忘年会ではっちゃけられてたんだし余裕っしょ!
一応VITAの機能をフル活用したんだろ
未完成の手抜ロンチを集めるよりは、こっちをロンチに持ってくるべきだったのでは
まぁ、エロ要素を入れて、いかにもPS系オタを狙いましたっていうのは
どうしようも無いけど
PS3はVITAのタイトルをマルチで持っていく敵だからな
ふたつの強大な兄者がいるなVita
>>108 そう思わせてくれるならいいんじゃないの?
結局体験版の高評価が現実なんだよ
いくらゲハで貶そうが実際は評価されてるんだしな
ステマ乙
120 :
清水鉄平:2012/01/25(水) 00:04:17.52 ID:VzmjUabyO
外山といえば、9/14からはソニーのターンだぜとか言ってたけど
いつになったらソニーのターンが終わるの?
別に出来が悪いとは言わないけどね
個人的に実際に触ってみたら『コレ!』って言う楽しいポイントが無くて残念だったんだよ
まぁ、期待してる人には気に障ったなら申し訳ない、と謝っておく
こっちも楽しみにしてる3DSソフトさんざん貶されて気に障る思いを味わってるけどw
>>118 もっと褒めろよ、まあ見てなってレベルの名言で
今のレベルじゃ、発売後の売り上げ発表で爆笑できないぞw
任天堂ですら、過去の作品焼き直すしかできないのに
中小が新規作とか無謀すぎだろ
実際どうなんだろうな
プレイ動画見た感じ重力で落ちるってより飛ぶって感じに見えたが
なんでiPhoneでださねんだ?
App Storeなら300円ぐらいかな
主人公三人くらい居てステージ分岐とか無いと駄目だろこういうのは
>>126 600円で追加DLCあり
程度じゃないの
>>125 ちゃんと加速度が働いてるよ
好きな方向に実際の重力と同じ力で落ちるってことはああいう感じなんだろう
>>129 なるほど
じゃちゃんと作ってあるな
落とされるほどでもなくPS1時代の良ゲーって感じだな
SIRENはHD機以降に際してのモデルチェンジに完全に失敗したなぁ
バイオ4みたいには行かなかったか
予約してんだからPS3に出したらまじキレるわ
というかPS3に出して欲しかった
134 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 02:03:19.19 ID:la7lCEMz0
PS3で出した方が良かっただろw
>>9 JAPスタジオなんて零細スタジオだぞ。みんごるとみんごるとみんてにしか作ってない
体験版やるまでは無重力の中を飛び回るイメージだったけど基本的に浮かんでは一方向に落ちるの繰り返しなんだよね
それ自体が悪いことではないけど戦闘パートで活かせてないように思えてならない
店頭で体験試遊してみたけど、これはPS3だったら買ってたかもって思ったな。
元々PS3で作ってたんだったらなんとも残念な判断をしたとしか・・・
このスレもまとめブログ用だね〜
ID:jdahPBGe0
ID:3dp6yTgwO
ID:TOUko2UD0
ここらへん抽出かね。
あまりにも自分たちの望む書き込み無いから、痺れ切らして100あたりから一斉に書き込み始めてるw
でやっぱいい流れにならなかったら、じきに煽り要員が湧いて来るぞw
VITAに出すという判断は間違ってないだろ
瀕死のPS3に出したところで、小銭稼いで終わり、次につながらない
それならVITAを育てるために使ったほうがいい
まあ、それもVITAが売れるという、根本の判断からして間違ってるから、
VITAもダゼも売れずにPS3も死ぬという最悪の結末しかないけどなw
典型的なやることなすこと墓穴っていう落ち目企業だねw
まあ…クズみたいなVITAのソフトのなかではまだいい方なのは確か
その割りには体験版やった感じだと微妙だったが
>>135 みんゴルもみんテニもClapHandzだろ?
PS3とVITAで内輪揉めしてるのが面白いw
>>143 SCEの旧本社内に作られ
SCEのソフト部門と一緒に、今イードのあるビルに移転し
現在はSCEが借りた横浜のビルに入ってる上
SCEからの仕事しかせず
雇用形態はちょっと前のSCEと全く同じ(SCEの方が最近、名前とか微妙に変えた)
以上のような元子会社を別カウントする意味は少ない
ただ、設立に関わったSCE側の人間が退社し
プロデューサーすら変えられてしまったので
他の元SCEサテライトみたいにならないといいねw
スクラップ半頭
147 :
名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 18:25:59.51 ID:4N+IIMWd0
売上本数が楽しみだな
別に製作にやる気があるのはいいことだと思う
けどこれを目玉にしなきゃいけないソニーって何なの
アフリカとかさ
任天堂の場合はメインがあってちょっと変わったソフトが出るわけじゃん
こういうソフトは普通メインディッシュの前の前菜的な物だよな
単体で出されても正直・・・
4年かけてダラダラ作った挙句「スケージュールがタイトだから難易度設定はない。縛りプレイでもしてろ」なのか…
構想期間○○年
↑クソゲーのフラグ
>>147 SCE吉田によれば、これは良作だから売れなかったら宣伝担当が全部悪い、らしい。
ここで言う宣伝とはきっとステマの事だろうが。