1 :
名無しさん必死だな:
ドンキーはなんだあれ
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:14:42.41 ID:KxAojDiuP
wizとかテトリスとか昔よくやったよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:14:43.16 ID:NnwIkREr0
(・ω・)
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:17:33.21 ID:ZOJQgRWF0
ジョガイジョガイ
任天堂以外だと九割程の和ゲーが足元に及ばない売り上げだぞ、除外でもいいって
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:19:07.56 ID:PZ3fAU6bi
ドンキーはミリオン目前なんだっけ・・・
やっぱ売り方かなぁ
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:21:39.36 ID:glUg/8Sv0
日本人はTPS・FPSで酔う体質の人が多いからね。
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:27:32.89 ID:OYgJM6G80
絶対的に宣伝不足
あとFallout NVのCMで思ったけど日本版CMおかしい
内容がまったく伝わらない、あれなら北米版CMの翻訳と修正でよかったわ
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:29:35.18 ID:1BkuTnq4i
キリスト教臭いシナリオをなんとかしてくれたら買うよ
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 09:32:08.76 ID:GjlW3BKJ0
RDRばりの作り込みで中世〜近世日本のゲームを出してほしいわ
神ゲーバットマンACは日本で何本売れたの?
萌えキャラと有名大人気声優がいないからだろ
洋ゲーは3D多いし酔う俺には縁遠い
んで2Dの洋ゲーはというと軽いグロ等の下品表現が多くて萎えることが多い
そういうのの積み重ねで洋ゲーは手に取らなくなったなぁ
人を殺さなくてバタ臭くないゲームなら好き
有名な続編しかもう売れないよなー
15 :
鉄平死ねよクズ野郎:2012/01/22(日) 09:47:02.11 ID:+hz4TtHDi
売れないと安くなるの早いからありがたい
洋ゲー製作者は分をわきまえてる
任天堂のソフトに洋ゲーもクソもないな。
いい悪い以前に合わないからねー
和ゲーが糞過ぎて洋ゲーを手に取らざるを得なくなった
今の和ゲー界隈でマシなのなんて任天堂、カプコン、フロム、サンドロットくらいだろ
20 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:27:04.73 ID:XNxfvIkI0
21 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:27:53.46 ID:XNxfvIkI0
>>13 >人を殺さなくてバタ臭くないゲームなら好き
無双とか大好きなんだろ?
洋ゲーも飽きてきたな。そろそろチョンゲーいくか
スカイリムとかオブリとか、Fallout、CoD、BF、
FIFAとか2Kスポーツ、バーンアウトとかいろいろあるでしょう
最近はもう洋ゲーばっかり遊んでますわ
和ゲーの勢いが無くなって、欲しいタイトル減ったのには同意だが
その結果洋ゲーいくつかためしてみて「ああ、やっぱダメだこれ」と痛感した
そんな感じだった今世代
>>20 他に比べりゃましなもん作れてるだろ、ACfAやらデモンズやら
まあバグやら後付け調整やらで問題は多いがな
26 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:33:18.31 ID:gvCi9zrfO
日本人は「評価が定まったもの」しか買わない。
自分で評価ができないからな。
そして一度評価が定められると、よほどの事がない限り覆る事はない。
だからクソみたいな続編ばかりが蔓延する。
クラッシュ…
洋画は普通に見られてるんだから単に売り方が下手なんだろうな
それか日本人好みに変えなくちゃ
フロム信者はなんで不具合連発されても褒めちぎるん?w
30 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:37:22.74 ID:SAv8ZUgF0
茶髪がバランスよさそう
黒髪と金髪は日米で分かれちゃってる気ガス
洋画の名作は日本含め世界的に見られている。
それってマリオやポケモンに当たるんじゃないっておもう。
つまりそれこそ任天堂だ。
32 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:39:39.84 ID:XNxfvIkI0
>>28 洋ゲーだから和ゲーだからって買わない理由にするのがそもそもナンセンス
アイレムってスペランカー移植しただけなのになんで自分たちが作ったみたいな顔してんの
信者ゲー、カルトゲーです
須田、三上とかも
>>32 それはそうだ。だけど、洋ゲーにやりたいソフトが無い場合、自然と洋ゲーをしなくなる。
まぁ、ラチェクラとかクラッシュとか、日本で受けるのもあるから一概に言えないよね。
ロードランナーはファミコン版なければあそこまで日本で受け入れられてないか
テトリスもアーケード版の出来がよかった
シムシティなんかはパソコン版もよかったけどスーファミ版も人気あったな
トゥームレイダーはけっこう売れてなかったっけ
>>35 CoDはスクエニパブリッシングになったらこれすげーリアルでおもしれーって言う人がものすごく増えたというw
>>35 クラッシュ日本に持ってくる時に
「これじゃ売れないから眉毛付けろ」みたいなやり取り有ったんだよな
結局合わないもん持ってきて、売れない売れない、買わない奴は〜みたいなこと言っても仕方ない
売りたいなら、売れるように買う側に合わせないと
洋ゲーより売れてない和ゲーも腐るほどあるぞ
まあ和ゲーも日本人に受け入れられてるっていうと、全くだしなあ
42 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 11:42:17.79 ID:0lkiOqma0
有名大作洋ゲーは10万以上売れるようになってきてるからまあいい傾向だけどな
>>42 10万とか売ったCoDなんかは「スクエニのこれすげーおもしれー」って言うやつが多くてアレw
>>43 数年前の「カプコンのグラセフ」と同じだな
グラセフって略し方がすごくバカっぽい、なぜGTAと言えないのか
>>43 そりゃまあファミ痛の記事でアクティビジョンやらインフィニティワードやらの単語が一つも無い時点でお察し
スクエニが自分の手柄にしたがってるの見え見え
CODは10万どころか30万ぐらい売ってるぞ
>>39 外見から洋モノだと分かると売れなくなるからだろ
洋モノを嫌って無視する風潮はPS1時代から強まったからね
翻訳したならそのまま受け入れれば良いのに
>>43 スクエニに委託販売された輸入モノな事くらい外見から誰でも分かるのだが…
スクエニ開発だと信じてる奴なんて見たことないぞ
ほとんどの人は外見から和製か洋製か区別してる
>>48 ゲハとか見てない人たちとかでは結構いるんだってばw
俺らはゲハとかにいるからわかってるだけでw
子供の頃はナムコから出るゲームは全部ナムコが作ってると思ってました
ローカライズの質を維持できる程度に売れればいいよ
洋ゲーはCERO:DかZに集中してんだ
ことあるごとに糾弾されたんじゃ困るだろ
PCエロゲーが家庭用ゲームに移植されるとき
何でわざわざエロ要素を抜くのか
ハード側の制約か、エロ抜きの方が売れるという判断か
>>51 CS機ではエロの18禁は販売できないんじゃなかったかな
CoDとか下手な日本ゲーより売れるようになったじゃん。
好みの問題
俺には合わない
>>54 どういうところが合わない?
・ドンパチ嫌い
・人殺しばっかり
・キャラがバタ臭い
っていう以外に理由があるなら知りたい
周りの友人達で誰も話題にしない、ってのも大きいんじゃないの?
日本人は流されやすいから
洋ゲーも現代の世界を描くタイプのゲームなら多くの日本人にもウケそうだけど
スカイリムみたいなファンタジー、特に中世っぽい世界観だと
日本人が嫌う洋ゲー臭がまだまだ強い
だって人殺しゲームばっかりじゃん
戦争マニア民族が作っただけあって
洋ゲーを買わないのではない、
洋ゲーっぽいゲームを買わないんだ
タイタンの戦い
クオンタムセオリー
ヴァンキッシュ
マインドジャック
ナイツコントラクト
シャドウ オブ ザ ダムド
バイナリードメイン
ネバーデッド
ロリポップチェーンソー
なんつーか、日本人が洋ゲー買わないんじゃなくてアニ豚が洋ゲー買わないんだと思うんだが
あっそう
北米産ゲーは世界に市場があるからいいんだが、ゲーム離れが激しい日本しか市場が無い和ゲーはどうするよ
63 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 22:20:23.44 ID:Aq743MmS0
ディズニーのアメリカなんだから
もっとファンタジー色の強いゲーム出せばいいと思う
キネクトのディズニーランドのやつは面白そうだと思った
箱ないから買わないけど
グロ強調とか悪趣味なとこがいやだな
あと3D酔い対策してないゲームは総じてダメ
日本のオタ業界にはうんざりしてるので
正直乗っ取って欲しい、でも箱を買うのは敷居が高い
洋画スキーとしては、洋画のような世界を冒険できるだけでもヨダレ物なのに。
最近の洋ゲーは。
>>49 職場でアンチャとアサクリ買った人いるが、その人PC持ってない
見事に日本のゲームだと勘違いしていた、まあ当然だわな
PC持ってても知らない奴多いだろう
70 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 07:41:09.96 ID:R9wISWo80
買わないのは箱○ユーザーだけでしょ。
PS3はバイオショックとか悲惨だったな
面白い洋ゲーを見抜く力が無いのかも知れん
パンツゲーは飛びつく輩多いのにw
>>71 ギャルゲーだけに飛び付く箱○ユーザーの悪口はそこまでだ
というかギャルゲー「だけ」飛びつく輩はPS3でもギャルゲー買ってると思うよ
ジャストダンスはここまで売れるとおもわなんだ
やっぱり広告はちゃんとうたないと
>>39 つまりラチェットって日本に合わせたからやたら眉毛濃いのか
スチームスレとかだと買い易い値段なのと頻繁にセールされて目立つから
ここの奴らがイコール洋ゲーだと位置づけてるアサクリやCoDよりも
MagickaやTerrariaみたいなインディーゲームの方がよく話題になるし実際売れてる
ババァを移動させるだけの本来超マニアックゲームであるTheGraveyardですら頻繁にネタにされる程だ
いつまでも「洋ゲーはマッチョと銃殺しかない」という誤った先入観を前提に議論しても無意味だが
その間違いを受け入れてしまったら信じてたわずかな優位も消えてお前らの立場なくなるから仕方ないのかな
>>73 所謂ニコ厨って層だな
アイマスの影響で箱に多めに雪崩れ込んでる気もするが
78 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/23(月) 17:09:45.29 ID:pzy/jEKKQ
>>1 むしろ洋ゲーしか面白そうと思えん
3DSとかビータに和ゲー大作出ますと言われても(´・∀・`)へー
程度にしかならん
昔はメタルギアとかバイオとかFFとかの出るってだけで興奮しまくりだったが
答えありき のスレ
「洋ゲーは日本人に合わない、洋ゲーは日本人に合わない」刷り込み、印象操作だよ
全ての人が手に取りプレイして、洋ゲーに合うわけでもないが
遊ばれてしまうと和ゲーから距離を置く人が増えるのも事実
だって比べものにならないでしょ
80 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 17:25:39.70 ID:Fl7HNhN10
どっかの板で
なんでアメコミ読まないの?みたいなスレが立った時
絵がすげーんだから読めよっていわれて何言ってんだこいつって思ったのに似てるなぁ
どうでもいいんだよそんなところ
だからさ
ドンキーコングみたいに横スクロールでちゃんと面白いのなら売れるんだよね
どうだ!リアルだろ!すげーだろ!なんで買わないんだ!じゃないところが良い
雑誌で漫画見てても新しく始まった漫画は自分好みの絵じゃないと飛ばしちゃうもんな
はじめるまでの何かがないとな
10年くらい前までは洋ゲーばっか遊んでたけど
現世代になってからどのゲームもボリュームが増える一方なのが嫌になって
今ではほとんど洋ゲーやってないな
PortalとAnnoシリーズくらいの気軽なソフトだけで十分だわ
84 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 17:33:05.16 ID:Fl7HNhN10
絵がリアルだとか綺麗ってのは評価の一つではあるけど
もっと大事な部分あるでしょ
国内ゲームどころか、あのマリオですら関係してくる重要な部分なんだぞ
3Dマリオが2Dマリオより売れないのをみて、3Dマリオ買わない奴はあほだとか言うんだろうか
戦犯はGTAだろ、ライトゲーマーにとって洋ゲーのイメージはこれがほぼ全て
たまにポスタル(痛い奴が「こんなグロゲーやる俺カッコイイ」アピールに使う)も入るが
ANNOって気軽なのか?
>>79 そういう人は、ステマでSCEにPS3を高性能機と騙し売られ、
サードに手抜き和ゲーを売り逃げされて、満足してるんだろ
面白いから放っておいてやろうぜw
>>79 印象操作以前に、一部の人気作以外の売り上げを考えたら洋ゲーの売り上げって
和ゲー普通の水準にあるだけだと思うけどねぇ。
たとえばスカイリムとテイルズが技術レベル云々以前に楽しむべきポイントが全く違う様な物で、
そもそも、海外の人気作と言っても爆発的に売れるほど日本人に欲しいと思わせる様な作風でない
ものが多いってだけじゃない?
ダークナイト語ってる映画オタクとスゲー似てる
んで国内でコケてイライラしてるのも似てる
>>86 2070は知らんけど、以前のシリーズは長くても1ゲーム2時間以内で終わるし
この手のシミュレーションの中では短い方なんじゃないかなあ
>>87 傍から見てるとお前が面白く見えるよ
ステ○さんレベル
>>90 プレイ時間そんなに短いのか
今まで手を出してなかったけど買ってみるかなぁ
シリーズだと何オススメ?
>>90 1701は海外ではDSでも出てるんだっけ
>>92 最初は日本語版が出てるPC版の創世記1701が入りやすいと思う、たまに投げ売られてるのもポイント高い
ただ正直文字読まなくても遊べるくらいにインターフェースが整ったゲームだし
wikiや日本語化も充実してるのでAnno 1404もオススメ
>>93 1701と1404(Dawn of Discovery)が出てる
DS版1701は流石に古臭さが否めないデザインだけど、
1404は見た目といい操作性といいかなり質の高い内容
あとはフリーモードのマップさえもうちょっと広ければ言うことないんだけど…
>>94 よっしゃ、ワンフェス終わって時間出来たら買ってみるわ
ここまで来ても洋ゲーのダサさに気づかないのはすごいなw
ニワカは見るべきポイントが違うな
ダサいとかナウいとかを見るのか
>>96 仮にPortalとかを見てダサいとか言う奴がいたら
そいつの神経疑うわ
逆に何がダサくないゲームなのか問い詰めたい
Postal
101 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 20:26:34.41 ID:Nuy0ER9Y0
>>100 マジでダサくないゲームとしてあげられそう・・・
ちょっと待て
FFもテイルズもキャラの造詣自体は別に気持ち悪くないだろ
演出やセリフで初めて気持ち悪くなるんであって
まぁ、テイルズいのまたキャラが離れ目なのは認めるわ
たしかに技術力がすごいのはわかるけど今の日本のゲーム主戦場は携帯電話含むモバイルだからな。
コアゲーマーは洋ゲーも徐々にやるようになってきたけど据え置き機はニッチな市場になっちゃったから
今から洋ゲーが爆発的に売れるってことはないだろう。
自分達のことを誇らしげにGKと言う
FFがきたからPS3大勝利!とか喜んでたバカは、モバイルでも養分になるだけか・・・
テイルズはキャラの造詣もヤバいだろ
あれで問題ないと思ってるなら悪い意味でのオタク文化に毒されすぎて一般の感覚忘れてるんじゃないの
キャラの造詣なんざどうでもいいんだよ ゲームとして面白けりゃね
面白くないのが最大の問題なんだよ
>>106 そうだね
普通の人はアニメ的平面的絵柄よりリアルなグラフィックの方を好むよね
たとえ西洋的デフォルメ化していても、オタク臭いアニメ絵よりは抵抗感がないし
それにグラフィックをリアルにしないのなら何のためのテクノロジーの進歩なんだ?
PS3やXBOX360ならテイルズシリーズなんかよりクオリティの高い海外のゲームが沢山ある
西洋のゲームが売れないのは、ビデオゲーム=アニオタ向けという偏見と日本製>西洋製という偏見が一般人に根強いから
ゲームの面白さに文化ごとに好みの差があるなんて科学的証拠は無い
ゲームにおかしな思い込みや偏見が無い国では、ちゃんと西洋製ゲームは任天堂を除く日本製より売れている
>>107 最近の日本製ゲームの多くは確かにそうだね
しかもアニメ的絵柄に固執している分さらに悪い
>>88 いや日本のゲーム業界が仕掛けてきた印象操作は無視すべきじゃない
>印象操作以前に、一部の人気作以外の売り上げを考えたら洋ゲーの売り上げって
>和ゲー普通の水準にあるだけだと思うけどねぇ。
真面目に作っている海外のゲームが、低クオリティの和製と同じ程度しか売れないというのは明らかにおかしいだろ
>そもそも、海外の人気作と言っても爆発的に売れるほど日本人に欲しいと思わせる様な作風でない
>ものが多いってだけじゃない?
それが印象操作による偏見だと言ってるんだよ
ゲームに対する日本人の感性とやらはそんなに特別なの?
"日本人は独特なんだ"とか"日本人は特殊"という主張はいいかげんウンザリ
(
>>110のつづき)
人間の感性なんて実は認知心理学の研究成果から文化ごとの違いなんてそんなにない事が分かっている
海外のゲームは沢山の層の人間を使ってテストプレイを重ねて統計データを取り、出来るだけ誰にでも楽しめるように制作されている
当然日本人にも面白いようになっている
いいかげん認めるべきなんだ
西洋製ゲーム全体の実力は日本を凌ぐ事、それらのゲームが日本だけ他の地域より売れない主な原因はメーカー側の努力不足ではなく、日本の業界とユーザー側にあるんだとね
>>111 どれほど高い技術だろうとグラフィックが凄かろうと、ユーザーがそれを求めれいなければ売れるわけがない。
現在日本のゲーム市場で据え置きハードはマイナーな存在だ。
ユーザーは携帯電話含むモバイルに目が向いている。
洋ゲーはニッチな市場になった据え置きでは爆発的な売り上げは望めない。
単なるマーケティング不足だよ。
それをユーザーが悪いとか傲慢な事を言い出したら企業としては失格だよ。
かつて「うちのフィルムは世界でトップシェアだから日本でもトップじゃなきゃおかしい。不正競争だ」とか
言いがかりつけてきて最近倒産した某企業と同じ運命を辿るだろう。
> 真面目に作っている海外のゲームが、低クオリティの和製と同じ程度しか売れないというのは明らかにおかしいだろ
海外でもパズループ丸パクリしたZUMAとかいうクソゲーが馬鹿売れしてたけど、どうっすかね
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:59:24.95 ID:ZaJMOaKq0
>>112 だからそれが印象操作による偏見だっていってるんじゃないの?
ステマで騙し売りされてたことを「PS3に勢いがある」なんていってたり、
世界中で売れてるマリオをディスってるバカにはそういう事実は都合が悪いんだろうけどさw
>どれほど高い技術だろうとグラフィックが凄かろうと、ユーザーがそれを求めれいなければ売れるわけがない。
Vitaの売り上げが全てを物語っているなw
ドンキーやジャストダンスは売れてる。
洋ゲー豚はニホンジンガー、シジョウガーと頭の悪いこと言ってないで
何が売れて、何が売れないのかをじっくり考えようか
>>113 マーケティングの勝利だよな
いい悪いは別にしてだけど
洋ゲーがジャパナイズされてないとなかなか売れないように
和ゲーも、向こうで売れる様に大胆な変更をすれば
まだまだ売れるゲームがあるはずだと思う
洋ゲーが売れないのは日本人が悪い()
そもそもドンキーやジャストダンスもライト層がいっぱい買ってるだろ
洋ゲーだと知らずに買ってるよ
あれがPS3や箱で出てたら間違いなくあそこまで売れなかったな
逆に箱のユアシェイプがwiiで出てたらかなり売れていた
任天堂ユーザーが好みそうなゲームて大抵決まっている
120 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 18:33:08.53 ID:Fu8NTJHb0
カーストクルセイド宣伝しすぎだろ買えよゴキブリ
ゲームはこうあって欲しいっていう先入観が強すぎて拒絶反応起こしてるだけだと思うんだよな
カースドは期待してたけどティアリングひどくて買う気なくなった
常に画面が波打ってるのはいかがな物か・・・
>>119 ユアシェイプは北米じゃ元々Wiiで最初に発売されてたゲームだったんだけどなぁ
まさに日本でこそ売れそうなゲームなのになんで出さなかったんだろう…
テトリス シムシティ ドンキー ジャストダンス など売れてるものも結構ある
単に任天堂が発売すればいいんじゃねーの
まぁ単純にメディアへの露出の差だわな
やっぱCMだな
アンチャ3は狂ったように宣伝してるけど どれだけ売れたんだか
128 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 15:53:08.31 ID:njZXeVlo0
>>7 無駄だって・・・
スマッブ全員でフォールアウト3プレイしてる動画を
ゴールデンタイム19時-21時の時間帯にCMを
お茶の間で大金かけて放送しても売れない
それが鬼畜グロのデッドスペースだろうと
日本で人気になった洋ドラマ24シリーズの宇宙版マスエフェクトであろうと
世界一のGOTYのスカイリムだろうと
GOTY候補に余裕ではいるバットマン・アーカム・シティーであろうと
セインツロウ・ザ・サードであろうと
ハリソン・フォードが日本のCMを担当してアンチゃーデットであろうと売れない
直接目の前で人を殺すような殺人ゲーは売れないよ
(CMはコレを短くしたダイジェスト)
「アンチャーテッド3」ハリソンフォードプレイ。
ttp://www.youtube.com/watch?v=_U9DeYMnZZQ
129 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:00:58.00 ID:njZXeVlo0
PS2のグランドセフトオート バイスシティが50万本売れたのは
本来の完成度の良さと、ライバル不在などの時期的な幸運と、
金の力で強引やってた宣伝が上手く重なった奇跡(ミラクル)みたいなもんだ
130 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:03:15.83 ID:5Sou+5ZbO
PS2のマックスペインは隠れ名作だよね。
もうすぐPS3で新作のマックスペインが発売される。
主人公がダイハードみたいになってるけど
ホストキャバ嬢並の美男美女が活躍しないと、日本人は買わないだろ
132 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:07:46.41 ID:5Sou+5ZbO
洋ゲーの日本版のキャラだけバイオの絵師がキャラデザしたら売れるんじゃね
>>128 俺がCoDをプレイしてるのを観てた友達に、面白いよと勧めてみたら
「いやーでもそれリアルな人撃ち殺すカンジのゲームでしょ?俺そう言うのいいわ」
しかし彼は嬉々としてMGSや龍が如くで兵士やチンピラを殺しまくって神ゲー扱い。ふしぎ!
>>133 血が出る出ないがあるのと、
無機質にただずっと人間を撃ち殺すのみなのがキツいのかもね
135 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 17:10:25.40 ID:0PVIutfq0
面白い和ゲーがなくなってきたから
これからもゲーマー続ける人は洋ゲーに流れるしかない
>>133俺も喜んではぐれメタルとかメタルキング大量に殺したよ
結局のところ「買わないな」じゃなくて、「売る気が無いよな」なんだよな
PS2版のマックスペインもあ、あの赤ん坊の泣き声のシーンあったのかな
PC版ではあの場面リアルすぎてトラウマになった
>>133 その友人の感覚わかるよ
むしろその感覚を共有できないお前が日本人として異常だと思うw
140 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 18:38:36.54 ID:5Sou+5ZbO
>>138 PS2版にもあったよw
赤ん坊のなき声と落ちやすい綱渡りがトラウマw
ここのとこ任天堂ハードメインだから
話題になるような洋ゲー大作ってやる機会ないんだよな
WiiU買えばちょっとは変わるかな
でも洋ゲーの大作って、大体メインはPCじゃね?
>>143 最近は採算を取るためにコンシューマをメインプラットフォームにすることが多いな
操作がPCに特化しているストラテジーとかはPCがメインであることがおおいけどね
むしろ中小タイトルのおおさが今のPCの最大の優位性かもしれん
RDRみたいにCSオンリーのもちょいちょいあるし、CSをメインに据えてのPCマルチが随分増えた気がする
146 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 11:36:51.02 ID:r1tGq7my0
>>145 なんか、RDRは箱版のがPS3版よりグラ良好って話になったら
PC版が最高、CS版は糞とか言い出す人がいたっけなあw
147 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 11:45:57.66 ID:eE+NWODg0
洋ゲーって細かいバランス調整の美とかそういったものが感じられないので受け付けない
148 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 11:47:48.27 ID:r1tGq7my0
>>147 いつまでこういう古い観念に縛られてる人が多いんだろう
Halo3よりバランス良いゲームなんて滅多にないだろ
例のスレでもそうだけど洋ゲー叩いてる人ってやってないの丸出しな意見を言ってるのがちらほらいるよね
手にとって貰えるかも勝負だからな
文句言いたきゃ買えって買わせようとしてるんだけど
そうは問屋は卸さない
興味もわかないものは買えない
まずはそこを直せ
153 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 12:54:55.71 ID:sG6+78ADO
洋ゲーのソフト箱みて
横文字タイトルみて読めないし内容が想像できないからやめた(ハリウッド映画ですら日本人がわかりやすいタイトルに変えるのに)
パッケージの裏を見てもストーリーが掴めない感じ
銃だけでやっつける
謎解きなどの仕掛け満載とかは無し
というイメージがある
結局キャラクターとかそういうわかりやすい部分だよ
ガワだって立派な中身だ
155 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:00:12.43 ID:r1tGq7my0
>>153 ミッションインポッシブル・ゴーストプロトコルがわかりやすいタイトルとな?
156 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:02:17.27 ID:G77q8n9F0
普通にGEOのランキングにスカイリムやらCOD3吹き替え版とかが一時的にせよ並ぶんだから
昔よりも大分受け入れられるようになったんじゃないか
なんだかんだいって洋ゲーのクオリティはすごいからたまにやりたくなるよ基本和ゲーばっかだけど
ラチェットは初代は50万本とか売れたぞ
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:04:36.60 ID:SVHSVao10
虐殺ゲーは除外して買ってる人がほとんどだからな。
あとパッケージの見た目がキモい。
この時点で9割以上が門前払いだね。
俺もテトリスやワイプアウトは面白かったし買ったよ。
シムシティやらのシミュレーションも良かった。
何で今は虐殺ゲーばっかなんだよ。そりゃ売れねーよ。
159 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:05:27.92 ID:r1tGq7my0
>>153 それはブランドイメージとかもかかわってる部分だから洋ゲーがどうとかはあまり関係ないと思うぞ?
>>159 無双はやったこと無いがパッケージの見た目はキモくないから手には取ってくれるんじゃね?
距離感じゃないかね、無双とかだとどっちも大方近接武器だし
それに高難度だと雑兵に攻撃されて体力溶けるし、虐殺してる感は個人的にはないかな
163 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:09:18.53 ID:r1tGq7my0
>>161 じゃあMW3のパッケージはどういうところがキモい?
銃ゲーばかり、残虐ゲーばかりって言ってるのは何が出てるのか理解して発言してるのか?
>>163 MW3で画像検索したら一個目に出た奴で良いのかな?
多分9割の人が興味持たないだろうな。それくらいキモイ。
168 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:14:28.13 ID:gXvnyZcW0
車や家電みたいな日本人のお家芸的なものは受け入れないでないかな?
>>164 検索したら雰囲気は悪くなさそうだが評価低いじゃねーかw
近年評価されてるゲームが全て虐殺ゲーってのがね。
170 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:17:02.72 ID:r1tGq7my0
洋車ゲーは基本的に好きじゃないが、Forzaみたいなリアル車ゲーなんかは質が高そうで興味がある。
洋ゲーを毛嫌いしているわけじゃない、グロが駄目なんだ
無双=セーフ
ライジング=アウト
ロリポップ=アウト
ネバーデット=アウト
173 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:18:56.17 ID:r1tGq7my0
>>172 バイオハザード大好きとか言わないよな?
アメ公のつくったゲームはあんま買わないけどオージー、ロシアン、フィンランド人のつくったゲームなら買うよ
>>169 評価低いのは3からのマイナーチェンジで追加パックで対応出来たんじゃないか?って言われてるからだぞ
シリーズの評価は
1神ゲー
2凡ゲー
3良ゲー
177 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:19:58.44 ID:r1tGq7my0
>>151 ちらほらどころか、ほとんどだろw
そのくせ洋ゲー厨は和ゲーの事全然分かってないとか言ってるんだよな
和ゲー厨は自覚がなさすぎ
これ今日本で問題になっている事だろ
自覚が無い若者、大人が増えてるってやつ
そもそも洋ゲー厨ですら何らかしら和ゲーやっている人は多いのに
180 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:23:57.44 ID:r1tGq7my0
>>177 マグプル社のAFG1をハンドガードに付けてるのに肝心のマガジンにMagpulを付けてないのがキモいわーマジキモいわー
>>179 単純に軍モノが嫌いってのじゃなくて?
まあやる気無くすパッケージがあるって気持ちも分からなくはない
ボーダーランズとか挑発的で嫌悪感のが先行するから面白そうと思っても
なかなか手が出なかったし
リアルな人撃ち殺すカンジのゲームとか、俺そう言うのいいわ
あ、ドンキー楽しかったです。あとCSじゃないけどAoCとかMSのくせに楽しかったです。
185 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:26:50.70 ID:r1tGq7my0
>>176 そうなのか?それにしても評価低過ぎたんでね。
>>180 キモイと思う感覚なんてそんなもんでしょ。
萌え絵とかと一緒。
187 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:28:25.29 ID:G77q8n9F0
まぁミリタリーがかっこいいって認識は日本人にはないし、
どっちかというと戦争を嫌悪する民族だからな日本人は
銃ゲーでもBF1943は楽しくて毎日のようにやってたけど
MW2は遊んでて気分悪くなるというか、さっぱり楽しくなかったな
洋ゲー特有の出血表現が駄目な人も多少いると思う
それへの答えのひとつがゾンビゲーなのかも知れんけど
何か洋ゲーやっている奴が全員この国で売れない事を悲観しているようにしたいようだが
店頭に洋ゲーが普通に置いてある時点で
こちらとしては何も問題ないが
こういうスレに来ている人はどうか知らんが
洋ゲーがこの国で爆売れしてほしいなんて希望抱いている人なんてそんなにいねーもんだよw
自分が楽しめるかどうかの事しか考えてない
>>174のパケ絵だとパッと見でわくわくしないって言うのがあるかなあ
人物が暗いから、一人の人物として出なくてただの兵隊のシンボルっぽいというか
>>186 何処を見て評価低いと思ったんだ?
4gameの1人しか投稿が無いやつじゃないよな?
>>188 CODは4以来糞ばっかだな
CODなんて北米じゃ日本のゲームで言えば無双的な扱いで
売り上げは凄い物のやはり10代後半〜20代前半向けらしい
BFの方が年齢層高いみたいだ
あと日本で洋ゲーが中々売れないのは
映画で言えば戦争映画やSF、ホラー映画な位置づけなのが多いからだろう
普通のアクションやラブロマンス系の見ている人の方が大多数なもん
だからこういうジャンル系なの増やせばいいんでない
アンチャは結構売れたしパッケージ見た人もインディージョーンズと連想させた人多んじゃないかな
家の職場でもアンチャ気になってる人は結構いるよ
ポータルなんてFPS嫌いな日本人にはオススメなFPSだけれどな
モロSFだけれどキャラやお話も結構良く出来てるし典型的なFPSのような
グロさもまったくないし、あれはもっと日本でも人気が出てもいいゲームの1つ
まあSFといっても色々あって日本でも受けいれやすい映画は多いしな
ロードオブザリング、スターウォーズあたりは今でも絶大な人気だわな
ただ洋ゲーのSF系のゲームの場合、映画で言えばエイリアンやプレデターみたいなのが多いし
ここ等へんは映画としても日本でもそこまで人気がある訳ではない
やはり女性や子供には昔から受けが悪いわ
配信ゲーなんて日本人でも馴染みやすそうなの本当多いんだよね
PS3で配信されているフラワーなんてパッケージで出した方が売れたかもな
映画関連のスレでも
ファミリー系やラブロマンス系が好きな奴はSFとかアクション映画毛嫌いする傾向あるんだよ、逆も当然ある
洋楽・邦楽でも昔からそう
ここでやっている議論て正にそれと同じ
ゲームを別の面で置き換えてみたら自分たちがいかに無能な争いをしているかって
普通の人なら気づくはずだよ
雑食が最強って事だな
財布の事情が厳しくなるが
別に売れて欲しいとかは思わないな
だけど偏見で決めてかかりまともに知ろうとしないくせに知った口をきく奴を見ると当然だが良い気はしない
あと少し違うがビデオゲーム全体を考えるときに海外を殆ど考慮しないで結論を出すような奴もどうかと思うわ
>>198 海外で売る気がないなら考慮する必要なくね?
200 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 14:49:00.45 ID:z2A245F00
>>1 面白くて人気が出るゲームとは
「ポケモン」「マリオ」「ゼルダ」
「ドラクエ」「スパロボ」「モンハン」と
素人やヘタクソでも楽しめるモノです
201 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 14:51:39.80 ID:GF/fG9kt0
洋ゲー、和ゲーって括りがアホらしい
ニワカはもうちょっといろんなゲームやったほうがいいな
知識が乏しすぎて笑ってしまう
Trials HDとか素人やヘタクソでも楽しめる良いゲームだよな
>>153 召集令状4 〜現代の戦争〜 PC/XBOX360/PS3
これならバカ売れだな
205 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 11:12:37.63 ID:et+PVPGCO
>>1 だって糞ばっかじゃん
CoDMW3やBF3とかなんだあれ。
根本的にゲームとして成り立ってない
>>204 カッコいい日本語タイトルならともかく
なければせめて日本人の抵学歴にもわかる英単語をカタカナにしたほうがいいかもしれんね
大量のCM投下を継続すればそのうち刷り込まれて売れるようになるよ
利益が出るかどうかは知らんが
絶命異次元
門
古の巻物5 天空の動輪
放射性降下物 新ラスベガス
暗殺者の信条 黙示録
大ヒット間違いなし
洋ゲーは敵を殺す
和ゲーは敵を倒すって感じ
日本人の気質的にこの差はでかい気がする
最後一 3とかになるのか
>>209 日本にも戦国時代があったとは思えんなww
>>164 トロピコ2って下手な洋ゲーより残酷だよな
214 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 15:14:44.16 ID:aYxG/HSb0
トロピコはシムシティーより酷いことになってるからな〜
でもゲームとしては凄く面白いので有りだわw
自由度のごり押しに疲れる
キャラクリを要求されるともうしんどくなる
宣伝じゃねーのかな、やっぱパッケージデザインとかCMとかってデカいと思うんだよな
プレイしてもらえれば大抵は面白いもんなんだしとにかく手にとってもらえるような努力が洋ゲーには必要だと思う
あとはまあストーリーの導入とか説明をもう少しわかりやすくしてもいいんじゃね
まだどうしても前作とか向こうの歴史背景なんかの知識がないと置いてきぼり食らうゲームが多いと思う