1 :
名無しさん必死だな:
日野:
でも、松山さんはパブリッシャーにならないとダメだと思うな。
松山:
そう?
日野:
いまゲーム業界は、本当に、”おもしろい人不足”だと思うんですよ。
松山:
ああ、なるほどね。
日野:
松山さんたちが、うちとはまた違う方向でやってくれると、すごく面白くなると思います。
僕がパブリッシャーになってわかったのは、デベロッパーでやるときとは、作品の見方が変わってくるんですよ。
面白い物を作って、人を驚かせることの他にも、もっとゲーム業界全体を面白くできることがあると思うんだよね。
それを、松山さんならきっとやれると思う。
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:01:36.16 ID:vW7N2CMM0
ステ丸がいるじゃないか
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:01:49.87 ID:OY9c1MKs0
自虐ネタか。
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:03:03.89 ID:QSlUaRij0
>>2 それは笑われる人であって、面白い人じゃないんじゃね
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:03:07.02 ID:pKRG43li0
たしかにクタたんや組長は面白かった
いわっちやリッジ平井はマイルドすぎる
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:03:07.59 ID:4YaJjWxDO
お前が言うと納得だな
レベル5っでデベロッパーの時のが今よりましな気が
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:03:40.86 ID:GikBKxyY0
笑える奴は結構いるだろ
嘲笑や失笑の類だけどw
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:04:16.07 ID:LIgxsipr0
いや流石にこの言葉だけ見てあーだこーだ言うのは何か違う気がするけど
10 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:04:57.32 ID:Z87WU/t40
面白いと言われるようなゲーム作ってください
お前の面白くない脚本のせいでガンダムが汚されたわけだが?
おもしろい人 ≠ 面白いゲームを作れる人
日野「はちまさんは面白いや!」
ゆめのすけ
16 :
アフィ転載禁止:2012/01/21(土) 13:06:55.24 ID:FThHa+7nO
ゲーム業界にはコミュ障的な奴が多いのはなんとかしてくれ
別の意味で面白い人ならたくさんいるよねw
ステ◯とかw
頭がおかしい人しか居ないからな
ステマ秀夫とか
ステ丸とか
御影とか
日野とか
おもしろい人が不足してるんじゃなくて
日野が面白いと思う人がいないだけなんだろ、才能を見出す力はないみたいだし。
21 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:08:32.49 ID:PxCgPlSRO
日野は面白い人=笑わせる人じゃなくて笑われる人だよ
22 :
名無し乙!ステマだというのに!@転載禁止:2012/01/21(土) 13:08:43.03 ID:O1elyB9+0
ステマ監督が出演する何かの放送が今日あるんだっけ?
面白いのかな?
24 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:09:25.68 ID:W+I/EOEo0
ナルトだけの会社にパブリッシャーになれってwww
ソニーの幹部には面白い人がいっぱい居るけどねw
つうかぴろし面白いか?
頭のいい高学歴ばっかり雇ってりゃこうなるだろ
一芸入社でもやったら?
MLのゲスト連中に面白い人にさせられた
age叩いてもいいスレ?
>>27 それをやってるのが任天堂だからなぁ
説得力がないw
面白いってどうおもしろいんだよ
>>11 また種が問題になるじゃないか。
結果的に当たっただけでGやWの時点で
今ならデザインや演出の不手際も全部日野のせいにできるから、
スタッフも全力で手抜きしてるよなw
つうか日野もつまんないよ。昔はしょうもないゲーム多かったよな。
ジェリービーンズが動物と戦うゲームとか、はにわが主役のゲームとか
なに考えてんだつうようなゲーム多かったが、最近その手のすごく少ない
35 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:13:06.03 ID:GIdGK9Sr0
>>30 才能無いのは淘汰されてるみたいだしな>任天堂高学歴
ピクミンみたいに辞めるのはマレで開発以外の仕事に回してるんだろうな
日野さんは企画初期段階の目のつけどころは凄い人だと思うの
ただ、そういう人って往々にして継続力が…
>>31 とがった作品、て言っておけばたいてい通ると思うよこの場合
>>33 お禿が完全にやる気無かったVの後期MSのデザインはぶっ飛び過ぎてて評価されてるからな
そういう空気の時に名作って生まれるもんよ
39 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:13:57.50 ID:t/Nv7Zx50
ネガキャン大好きなソニーが業界を一時牛耳ってたから競争力が落ちたんだろうなぁ
ガンダムAGEは日野だけの問題ではないと思うんだ
いや、擁護はしないよ
>>36 後、金集めの才能は凄いね
「TFLO作るよ!」って言って金引き出してDQ作るあたり
そもそも、そんなクリエイティブが人がゲーム業界に来ると思えん
あちこちで見かけるクリエイター志望のゲー専学生の「ぼくがつくりたいこんなげーむ」
で面白そうなものを見たことがない
43 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:16:26.59 ID:wEA+b8FTO
日野は「ゲーム業界全体をもっと盛り上げたい」っていつも言ってるな
業界に閉塞感を感じてるんだと思う
44 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:16:49.73 ID:Znf8b1bq0
そもそもゲームはエンターティメントの一つだから
ユーモアセンスのある人っていみだろ。
45 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:17:02.81 ID:mK19b6zJ0
コレ 日本のゲームメーカーの事だな
日本のソフトメーカー
特に、大手はボンクラばかり
>>42 もう10年以上も前から「○○の続編を作りたい」って奴と「○○みたいなゲームを作りたい」って奴しか居ないからな
今、現場のトップに居るような連中はみんなそういうタイプ
オリジナリティのあるタイトルを作ってた奴は経営畑に入って
素人が経営なんてわからんから冒険できなくなって
続編をステマで売るなんてことやってるし
>>43 で、やったことがTFLOの開発資金詐欺か
何か、雑誌だのに出しゃばってくる奴って、
どいつもこいつもPS系が好きなクリエーターばっかりなんだよな。
小島にしろ野村にしろ、何故かPS系の奴はインタビューに答えたがり、写真を載せてもらいたがる。
同様に、ゲハでもコテハン付けて存在感アピールしたがる(しかもことごとく異常者)のは大半がPS寄りの信者。
どう考えてもPS系には何かあるよな・・・。
>>42 なんかどっかで、その手のもっとひどいクリエーター見た記憶あるな。
「アニメが作りたくて、ゲームクリエーターになりました!」とか、
「あの声優さんと仕事がしたかったので、このキャラ作りました!」みたいなん
>>48 単純な話、雑誌がPS寄りだから身内に声かけてるってだけよ
51 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:19:55.98 ID:H+Lu8fsTi
稲舟は良い意味で面白かったよね
内輪で褒めあってんじゃねーよ
53 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:20:42.82 ID:wEA+b8FTO
>>47 開発資金詐欺ってなんだよ
あんなでかいタイトルが開発中止になってレベルファイブも大きな痛手だろうに
>>53 思いっきり素材流用してDQ作ってんじゃん
>>46 15・6年前に読んだ「ゲーム開発者になるためには」的な本の時点で、
「○○の続編を作りたい」「○○みたいなゲームを作りたい」
みたいなやつは辞めておけ、って話がでてたもんなぁ……
ニノ国みたいな騙し売りしてるよう奴が言えた義理かよ
>>43 アニメ業界を下火にすればゲーム業界が盛り上がると思ってるのかw
>>56 あれは完全にステマ連動型だったね
ただマルチにしたせいでステマネガキャン→ステマ持ち上げが空振りになったけど
そりゃ日野は人を驚かせるは得意だよな。ゲーム業界にとどまらず。
えっ、日野ってあの日野がガンダムのシナリオ?なんで!?
で、案の定だっだ。
真っ先にステ丸が思い浮かんだ自分はゲハに毒されてるな
カプコンの小野氏は・・・なんかちょっと違う気もするかな
>>55 そういう子はもう、答えを自分で作ることができない可能性が高いからね。
余所のテンプレにはめ込むだけの簡単なお仕事では続くはずもなく
日野はてっきりガンダムの責任をとらされてガンダムで終わりかと思いきや、
ダンボール戦機は続編が出ちゃってるからなぁ
ガンダムの成果は誤差と言うことなんだろうか
日野は早くAGEをおもしろくする仕事に戻るんだ
高学歴はイエスマンになりやすいから
ワンマン経営者から好まれやすいんだよね
変わり者の天才系変人は文句ばっかで扱いしね
どうしてもこうなっちゃうんだよな
おめーがいうな
>>50 ニンドリでは任天堂よりの人や任天堂社員がインタビューされるしな
といっても、かっこつけは余りいらっしゃいませんがね
68 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:27:18.96 ID:ZLdRPJAX0
PS3にばかり大型タイトルを供給するのが気に入らないんだなお前ら
69 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:27:43.78 ID:PKQntQcJO
>>46 結局はFF7っぽいゲームを作りたいだけの連中ばかりだよね
宮本が言ってた、「良いゲーム作りたいならゲームばっかやってないで外出て遊べ」は大きな意味があると思う
>>49 ゲーム業界もアニメ業界もそれが平均値なような気がする
足りてないのか。
72 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:29:24.34 ID:ZUKn1bSkO
ペド丸さん目茶苦茶面白いよ
wikiで見たレベルでしか知らんのだが、AGEシステムってのを使って
主人公のガンダムがフリーダムの恰好になればファンにはウケるんじゃないか?
個人的にはバスターか、デスサイズヘルカスタムか、デンドロビウム希望だけども。
松山は「面白い人」じゃなくてただの「空気が読めない人」だから。
>>54 おまけに肝心要のネット関係全然作ってなかったんだよな
>>64 むしろ日野は何もしなくて良い
兵頭氏やらが脚本の回は普通に面白いし、
コンセプトを出した時点で日野は引っ込むべき
お笑い芸人は「笑われたらいかん。笑わせるんだ」と教え込まれるらしいね
セガとかカプコンに面白い人いたけど、そういう人って大衆的に売れない気がする
面白い人を自称するならステ丸を見習ってガンダムエイジについて何かつぶやけよキチガイ野郎w
>>75 それだけならまだしもSCEからも白騎士開発資金
だらだら作ってぼってたからな
さすがに途中でSCEキレて分割売りになったが
>>73 この前戦艦がAGEシステムで木馬に変形したぞ
82 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:35:46.85 ID:tJlPpoiD0
>>76 ホントに何もしなくていい
ガンダム背中に変なアンテナ付けて
バリエーション制限してるし
胸の日野マークで終ってるわ
乳首で芸をしてみせれば面白い人認定受けられるのに
まあ売れなくてもいい、マイナスにならなければ。つう
それくらいの考えで量産してくれるくらいのがいい。
なーんか似たような設定のゲーム多すぎる。もっと風変わりで
変なゲーム作ってくれよ。牛乳パックが主役のゲームでも
なんでもいいんでさ
おもしろい人いても金を出してくれる企業がそれを抑制するから
みんな面白くなくなる。
日野が面白いと思ってるものは割と面白くないってのが現状だな
>>83 それどころか乳首を自在に操ってツイートする芸は世界に通じると思うんだ。
88 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:39:48.46 ID:9oYs1+bG0
PS2のRPGで評価されてたレベルファイブが
パブリッシャーになったらDSでレイトンやイナズマみたいなタイトル出してミリオンだもんな
日野は間違いなく”面白い人”だと思う
ステ○は面白いよな
これは同意
日野はイジられキャラとしては面白いけどまるで面白い事を考え付かない奴だからなあ
やる事なす事どっかの後追いだし
今はむしろアニメ業界のほうが盛り返してるな
クリエイターとして面白いのはアニメの方が多い
91 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:45:47.91 ID:6GYrnGEt0
日野「面白い人不足!(俺はおもしろいけどね)」
松山「なるほどね。(自覚あるんだな)」
ステ○は面白いと思う
別の意味で
93 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:46:48.49 ID:tJlPpoiD0
ペテン師並みの面白さだよね
日野
94 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:49:06.49 ID:ngyQhbYN0
ゲーム業界には頭がおかしい人はたくさんいるけどなw
これ、発言ソースあるの?
強いられてるの?w
96 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 13:55:16.36 ID:2N/5zpgb0
>>90 ラノベや漫画を映像化してるだけのアニメ業界にクリエイターなんぞおらんよ
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:00:39.70 ID:r2Pmgx1D0
昔はそんな面白かったのか
昔は飯野のような風雲児がいたからね
無双、ヤクザ万歳 なんて国内でしか相手にされない
5年前から、進化の欠片も見えない、駄目ゲーを
ps3で、ソコソコの数売れてるのが
スキル停滞の要因
昔のゲームいまやっても微妙だからそんなに面白い人いなかったと思うが
キキトリックって買った奴いるのか?w
さすがにスルーしたわ
>>5 寧々さんとツーショットを撮った点は評価していいと思うよ!
無双、ヤクザ万歳←超ライトユーザー
そのライトユーザーは、今後モバゲーに移動
オタクしか見ないアニメしか作れないのにクリエイターとは情けない
106 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:10:35.17 ID:mK19b6zJ0
唯一カプコンに期待してたが
新作デモで 呆れた、、、、
107 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:11:19.98 ID:JdSMdpQP0
ステマ監督とかステ丸とか面白い奴いっぱいいるじゃないか
もうAGEは夢オチでいいよ
109 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:15:06.19 ID:ZGJgHyhy0
小島ステマとステ丸は飛び抜けておもしろいな
ネタ的に
今の生き残るだけの売れる作品のみ生み出されるゲーム界はある意味詰んでるな
年末の大作ラッシュなんか名前の最後に3がついたのばっかとかね
ステ丸っていうとじゃりん子チエに出てきた鑑別所の所長を思い出すんだよなぁ
はい、俺だけですね。すみません
112 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:16:47.18 ID:ZUKn1bSkO
俺を雇え
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:18:49.81 ID:9mOoBJ880
パブリッシャーはスクエニが一時EAみたいな役割になるのかなーて思ったら
全部第一に染める市場破壊仕様だった
115 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:19:02.14 ID:MR+B9QgI0
ステ丸さんの才能は凄いよ
本気で鎮静化しようと思って毎日何度もガソリン巻き続けてくれる人って
ゲーム業界の外にもそうはいないんだから
おもしろいこと言ってもステマブログに捏造される
松山ってアスラズラースとかいうゴミ作ってる人でしょ
この2人に共通してるのはどちらも「売れるゲーム」を必死に作ろうとしてること
「面白いゲーム」は作れない
日本の開発者ってこんなんばっか
ここ最近はステ丸が飛び抜けておもしろい為か
カントクとかは全然普通に見えるわw
アスラズラースは確実にクソゲー
松山は面白い人じゃなくて笑われてる人
ステマ騒動とかゲーム化したらおもしろいんじゃね?
>>105 昔はゲーム>アニメだったけど
今はアニメの方が敷居低くなってるよ
一般人がまどかやけいおんにOKを出す時代
オシャレなアニメも増えてきた
逆にゲームはどんどんマニア向けに突き進んで
ソーシャルに客を根こそぎ奪われてるのが現状だろ
123 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:29:15.43 ID:g5OzWvih0
面白くないし常に言い訳してる小物ばっかりな感じ
124 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:31:40.36 ID:wr+Utao00
ロリ丸さんより面白い人なんているの?w
クタタンまたゲーム関係やらないかな
ステ丸さんこそ閉塞したゲーム業界の救世主!
「いかに客を釣るか?」ばっかり考えてる奴らには面白いゲームなんて作れない
人気の出そうなキャラクターとか派手な演出とかエロとか
こいつらが考えてる「面白そう」ってそういうことでしょ
こんな奴らが開発側のトップにいるとかヘドがでるわい
たしかにソニーにクタラギ、任天堂に組長や今西がいた頃は面白かったが・・・
今はせいぜい泉水くらいかねぇ
千代丸や小島、日野等ガチな電波は別に面白くねーしなぁ
129 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:35:10.31 ID:pZPAb+rX0
日野は原案だけやれ
イナイレとダンボールは結構面白いのに
AGE糞杉るぞ
>>122 それは一般人を装ってるやらせに一般人を装ってるオタが便乗してるだけだ
131 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:35:42.55 ID:rkhDiN5e0
クソゲー判断はやすぎるだろ
早漏乙
>>40 ロボットのデザインに恵まれてないのが一番の問題だと思う
135 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:56:06.85 ID:AizP7sgu0
DCは尖った作品多くて好きだったな〜
昔のゲーム社員は社会の縮図だったから面白かったかも
多様性の点から見て
レベルファイブって日野ばかり有名だけど
誰か他に生え抜きで有名になったクリエイターっているの?
人不足が面白いってどういうことだよ
真面目にわからん
その発想は無かったわ
面白い人不足より、頭のおかしい人が悪目立ちしてる現状をなんとかして。
KOJIMA PRODUCTIONは関係ないだろ
コミュニティの一生コピペで言うと
「残った凡人が面白くないことをする」期
すでに面白い人は去っている
FPSを海外では銃ゲーだから受けてて日本で受けない、とかつまらん説明するやつ多そう
144 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 15:52:09.30 ID:wKmoDdzV0
ステ丸は結構面白いが
この人のゲーム面白いの?
評判聞いてると自虐?
千代丸はたまに凄いの作るけど日野は全部クソゲー
スクエニは日本語能力がある人材が不足していて頭を痛めてるというのに。
日野と比べられるほど、千代丸のゲームは売れてるのか
ステ○さんが面白いよ
面白い人じゃなくて
そういう人の影でユーザーの為にゲーム部分を作ってるクリエイターがトップになればいいと思うんだ
弁当屋2階の面白ゲームメーカーも仲間に入れてあげて!
L5は、とりあえずタイムトラベラーがどうなるかだけ気になる。
松本宮本対談の「こんなん作ったらウケるやろ」を地で行く人。
>>148 キモオタ相手にオナニーするのが精一杯のステ丸と比べるのは失礼だろ
こいつら両方つまんねー人だろw
156 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 19:09:15.97 ID:JsjXa+Q80
面白がられているという意味ではまあ稀有
日野がその代表じゃねーかw
このタイアップ糞開発者
159 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 19:27:50.13 ID:2a3eB0H/0
>>127 キャラクターより広報戦略の方が目に余るがな
ジブリモドキ荷の国とか
しかしまあ半端者の山師は自分が何者かも知らないまま死ぬまでメディアのおもちゃになるだけだよ
マリオやモンハンみたいな「本物」はあるし、名前も知られていないような名作もまたある
福岡コネクションかw
日野みたいな金を動かすことにしか興味がない奴が一番いらない
日野が「おもしろい人」をバックアップできるような形にするなら
日野も活きるとおもうけどな
自分でわかってるからこの発言なら評価したいけど、そうとも思えんw
今のゲーム界(ゲーム雑誌なんかも含めて)、
面白い人間を嫌って、追い出しちゃってない?
日野を含め、悪い意味で面白い人間ばかりじゃないかw
富野にも出来なかったガンダム殺しをやってのけた人の言葉は重い
そりゃドラクエ開発で勝負できる資金一気に蓄えられたらどこだってパブリッシャーになろうと思えるっつの
バンダイナムコはそんな太っ腹だったか?エニックスドラクエ課よりもさ
まずは面白いAGE作ってから言ってください
ドリランドのCM面白いよね
>>117 ガンダムのデザインは日野原案だとデザイナーが言ってる
170 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 01:39:03.39 ID:EAhvvK5C0
>>162 日野に面白い人を発掘できるかっていうと疑問だわ
>>162 そうなんだけどまあ暗い考えしかできないよねw
172 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 01:46:11.48 ID:qMa/j4mtO
ドリランドとかグリーやモバゲーはCM打ちすぎてまっ黒くみえる
パチンコと同じにしかみえない
おもしろい人がおもしろいゲームを作るか、といったらそうとも限らない
一見面白くない寡黙な人がおもしろいゲームを作り上げる事もある
自分をおもしろく見せようという思考で出張ってきた名の知れたクリエイターが今、どんな状況になったか、とw
ゲーム発売したらツイッタ止まる、アニメ不評だと突然ツイッタ止まる、そんなつまらんおもしろくない人ばっかりだ
174 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 01:54:36.14 ID:Aq743MmS0
ひろしは犬マユでいじられてるイメージしかない
人がおもしろくても意味が無い
ゲームがおもしろくなきゃ意味が無い
ゲーム業界も規模が大きくなりすぎて冒険なんて不可能だろ
アホメーカー同士のグラフィックチキンレースが終わったら業界も終了するよ
177 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 02:00:05.14 ID:CcVzQrj40
ピロシはアスラで壮大にコケるだろ。
日野のAGEゲーは発売前から爆死ほぼ確定。
どちらがゲーム界により長く粘りつづけられるか見物だな。
ピロシが先に消える方に100ガバス
178 :
転載禁止:2012/01/22(日) 02:01:16.28 ID:0/Krlfcl0
でも、下の人間が勝手なことしようとしたら怒るんでしょ?
面白い人はゲームなんか作らんだろ
きっちり給料と休みもらえる仕事して、休日に面白いことして遊んでるよ
勝手に作ってできたのがモンハンだよね
181 :
←クリックすると大儲けできます→:2012/01/22(日) 02:05:12.25 ID:IVmXH+Rm0
つまり元カプコンの岡ちゃんみたいな人材が増えればいいのか
だいたいどいつもこいつも名前売り出そうと出てくるのは40歳過ぎてるオッサンばっかで、そこが究極につまらん
なんで20代、それこそ10代の天才プログラマーが出てこないんだ?
悪い意味で面白い人なら豊富だけどな
>>182 そりゃ無理だろ
子供は受験暗記競争やってるんだし若い奴等は薄給でこき使われてる
だいたい飛び級って考えに否定的な日本で天才青少年なんて出てこないよ
まぁ要するに、ダンボール戦機ブーストからSCE流通からレベルファイブ自社流通にしたから、
パブリッシャーになったらウチの流通使ってくださいよって事を言いたいのだな日野は
>>182 ゲーム業界でその年代は搾取されるために存在するようなもんでしょう
プログラマーもグラフィックも30代でお払い箱でしょ
それでも生き残った人間の中で貧乏くじか、目立ちたがりの特別アレな人が40代で電脳詐欺師にクラスチェンジするw
日野さん「おもしろいやつ!でてこいや!」
>>5 今の時代はさすがに組長キャラ通すの大変そうだな
やりたいことやったもん勝ち
ポイソフトの社長が訊くとかページ開いた瞬間面白かったけどな
190 :
転載禁止:2012/01/22(日) 02:19:27.06 ID:0/Krlfcl0
組長は自力でまず何者かになったし
クタたんはクタたんで相当な苦労と辛酸を舐めてのし上がってたしなぁ
今の時代は恵まれてる分だけ駆け上がるのは逆に難しいだろうね
平井ごときじゃネタキャラ扱いの久夛良木相手でも余裕で負けるからな
お前が言うな
面白いやつ入れまくろうってして出来上がるのはただの昔のナムコだよ
金になるやつ入れろよ
お前が言うなスレはここですか?
こいつのシナリオが一番面白くねえよ
今のガンダムは”面白いシナリオ不足”
197 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 18:11:22.90 ID:LleA6Zq60
日野:
いまゲーム業界は、本当に、”おもしろい人不足”だと思うんですよ。
日野さんはある意味面白い人だろ
日野さんの書くシナリオは面白くないが
阿迦手観屋夢之助がアップを始めました
,, --―‐-- 、
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/:::::::::::::;;;;;:::::::::::::::::::::::ヽ
!::::;;ノ~~ ~~~`'ー、:::::::::1
{::::ソ `i:::::::}
};;;;l , __、 ! ノ {::::::}
,り ソ:::::::::ヽ; ;,---゙、._}::::ノ
r⌒η l'Y ゞ;;;;;;ノ'‐「::::::::::,' ./:ノ
\ \ `、  ̄,r .l.^ー" .lク
\ \ | ' ^ii^` ,,Uヽ
\ \ | /=三=ゝ / .i
\ ヽ ノ ノ
\ ヽ /
r⌒ヽ \ ・ ・ i
| \ ) .|
| .i \ r、 三 ηi
| .i 〃ヽヽ //ヾヽ
| .ノ\. ⊂ニ;ミシミッニ⊃
| ./ ヽ、ヾヽ// ヽヽ〃
| / / ι' 三 ヽ)
まずはageなんとかしなよ
>>30 宮本さんも今の任天堂なら入れない
ってジョークを飛ばしたらしいね
つまり、マリオを生み出せない
と考えると割と恐い話だと思ったよ
>>186 まんざらギャグにも聞こえないところが凄いわw
業界を見渡してる人間が閉塞感を感じてるんだから
相当なんだろうな
昔はいたんだぞ、10代の天才プログラマーの類が。
いまじゃ、そういう天才は、ゲーム業界など目指さないのだろう。
企業なんて利用しなくても、作ったソフトを公開するなど
個人でどうにでもできるもんねぇ。
モノ売るってレベルじゃねーことぐらい、
その天才の頭脳で簡単にわかるんだからさ。
204 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 10:22:23.81 ID:HGp75LHOO
「おかしい人」なら何人かいるよ!
205 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 10:23:50.75 ID:6Nk4OuyG0
お前はゲーム業界から外に出てくるな。
というか、昔は、
天才プログラマーじゃないと動くものが作れなかった
今は、天才と秀才のプログラマー軍団が用意した土台を使うだけで、
ボンクラでも「とりあえず動くもの」が作れる
個の天才要らないよ
面白い奴だらけだと思うけど…
かりんとう()やステ島などコミカルな奴が多いと思うw
おかしい人なら沢山…
ってもう結構書かれてるな
>>206 そのレベルでいいなら採用されなかった俺って・・・
中村公一みたいな人が経営畑にいるなんて勿体無いにも程があるわ
内藤寛とか池亀治とかいたけど、結局みんな8ビット〜16ビット機黎明期位で限界が見えたよな。
鳥山や日野みたいな素人に話書かせるからこうなる
映像は映画級でストーリーが子供レベル
プロ集団を抱えるシナリオ専門工房に頼むべきだったな
月光っていうんだけど
>>213 真面目に日野や不求よりマシかもしれない
いやさすがにそれはない
岡ちゃんお抱えのフラグシップも評判良くはなかったでしょ。
プロの脚本家がゲームの脚本を書いたからはまるって単純な話でも無いって事。
>>214 サイトに飛んで仕事したソフトの一覧見てきた方がいいぞ
プロなら必ず面白い作品書けるっていうなら、
ドラマ・アニメ・特撮で変な作品は出てこないわな…
既存の物語をゲームにすればいいわけですな。
ストーリーからゲームを作るから
ストーリーに足を引っ張られて
ゲーム自体が面白くないわけで
面白いゲームシステムを作ってから
システムを活かしたストーリーをおまけ程度に付ければいい。
でも、面白いシステムなんか、そう簡単には出来ないから
購買力が高いヲタク向けに
システムは大した変化は無く、
バトルにアクティブなんとか、戦略なんとかって
名前だけの意味不明なシステム。
ストーリーも
アニメ美少女or腐、ロボットor厨二ファンタジー、
どこかで見たミニゲーム、
何度も変形するラスボス
ヒロインの涙で蘇る主人公、
仲間が集まって、
最期は「うおおおおおおおっ」とか言って
なぜかパワーアップした主人公がラスボス倒して終わり…
おっと、無駄なやりこみ要素をクリアしないと
真のエンディングにはたどり着けない。
なお、別ハードで完全版を出すからよろしくねーw
まぁ、そんなゲーム業界
221 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 07:34:14.48 ID:F9qn3EgP0
おもしろい人いっぱいいるじゃん。バカ発見器で笑わせてもらってるよ。
パブリッシャーになるのはまずミリオン狙えるタイトルを作れないとな。
223 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 07:57:49.06 ID:54h6y7/i0
見事なブーメラン
>>209 何だかんだ言って全体的に要求レベルが底上げされてるからね
ボンクラのレベルが非常に上がってる
昔はハードの制約がきつくてトリッキーな技法が必要だったのと
プログラミングを体系的に教わる機会が無かったので
個の才能に頼っていただけとも言える
今は統一的な知識を持つ人達によるチームプレイが必要なので
ちゃんと数学・論理学も含めて学ぶ必要がある
今や天才が許されるのは一部のトップガンのみになったな
226 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:23:56.78 ID:6gTITr/7O
表現がリアルになった分グラの写実表現に説得力もたせるためにはシナリオもちゃんとしないとダメじゃん
だからプロにまかせるってのは当然だと思うけどな。
少なくとも今の国産のゲームシナリオライターはそこまでの技術ないよ
全体的に酷いガンダムAGEでも、日野回は特に酷い、と言われている現状
もちろんネットでの批判なぞ割り引いて考えるべきではあるが、だとしても、そう言われているのは確かだし
228 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 08:29:59.48 ID:ZifUHJa/0
>>ゲーム業界全体を面白く
必要なのは面白いゲームであって面白いゲーム業界じゃない
今のバラエティー番組みたいに腐らせるつもりか
>>227 批判を引いても、たった1クール強で模型が全国的に値引き投げ売り当たり前な状況というのはどう考えても異常
それくらい多くの視聴者にとってはつまらない作品だと思われてる訳で
そしてその原因の一つは間違いなく日野脚本
>>229 そりゃ15話で1世代終わり、次回から主役機も雑魚も交代、ってんじゃ、今投げ売るしかないよなあ
いや主役機はしばらく続投するのか
>>1 LV5ってどんだけ面白くて新しいものを作ったと思い込んでるの?
確かにバカばっかりだよな
ゲーム業界って
>>209 ボンクラのレベルが非常に上がって
ゲームの質が大幅に下がる
後はわかるな
バカには事欠くまい。
ゲームで金儲けしようなんて時点でバカなんだから。
236 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 09:05:21.90 ID:Odv0qAei0
おまえが言うな、っていいたい
日野さんほど面白い頭してるやつなんて数えるくらいしかいませんね
"物事を広く見ている"のと"上から見ている"のは別。
日野がどちらかは言うまでもない。
ここんところ結果も出せてないし、もう駄目なんじゃないかこの人。
上から見ても下から見ても斜めから見ても、
ゲームなんて、モノ売るってレベルじゃねーぞ。
どこから見たって同じだよ。
まあ、形で言えば球状なのだろう。
>>217 グランディア3も月光らしいけど、それ以外特に酷いの無いと思う
どっから見ようと
目つぶってたら何も言えない
経営者に面白い人を使えるだけの度量がないんじゃないの
軍平なんてさぼって暇つぶしのおもちゃ作ったり →ウルトラハンド
車の運転手任されたときに雑談ふっかけたり →ゲームウォッチ
日野が面白い人をつぶしてる張本人
バカがバカ言ってるだけなんだから別にいいじゃねーか。
>>1の話も台本にそう書いてただけだよ。
でも二ノ国は認める コレを以て一線から退いてくれ
>>1 おもしろい人不足って自分で言える勇気は素晴らしいよ
だってそれ言われたらお前は自分のこと面白い人だと思ってるのかという話だから
ブラック丸出しな企業風土ばかりの日本のゲーム会社でクリエイティブな人材が育つわけはない
どうせレベルファイブもブラック丸出しなんでしょ?
ブラックでも入りたい奴が後を絶たないから環境改善はないね
つーか、昔はまぁ簡単に言えば荒野だったんだわ
そこに24年組とかトキワ荘みたいに
何か表現したいって連中が何かを表現した訳
その後に、それを見てその轍を避けて色々作ろうとした
それが85年ぐらいまで
で、表現がちょっとごちゃごちゃになって、
ナムコもフォゾンみたいなゲームみたいなのしか作れなくなった
で、アルカノイドが出たんだな。そこでリメイクブーム大発生
従来の手法を使って良しとなったら、今度は何も考えなくなった
#当時は現場は考えたよ。でも時がたったり上が考えなかったりね
アルカノイドの前に、すでに
リターン・オブ・ジ・以下略。
日野はガキの頃熱中したファミコンの楽しさを今も求めてる。
ガキの頃おもしろかった感覚が日野の中での最適解で、今の歳になってもその感覚を忘れないようにゲーム作りしてる。
日野のゲームはガキには受けるかもしれんが、ゲーム卒業した人はつまんない。
懐かしさはあるだろうけでな。
子供に受ける=数売れる
だから、経営者的には間違ってない。
日野のゲームをまとめるとそんなとこか。
>>251 それを言えばインベーダーのパクリとかからそんなんだから
任天堂でさえコピーゲーム一歩手前だから
ギャラクシアンでやっとこさ上手くアレンジした訳で
日野にそんな信念ないでしょ
売れ線パクってるだけにしか見えない
なんでブラックかというと儲かんないからでしょ?
ソーシャルは極端な例だけど、
ゲーム業界自体がマーケットを開拓、刈り取りできてないからと思う。
そのゲーム自体の中身はともかく、企画、マーケティング、日野はずば抜けてるよ
だから結果がだせる。
人材が先か、雇える構造が先かは、鶏とタマゴだが
日野は自社ものについては最初に出すコンセプト自体はそこまで悪くない。
ただそれ以降の開発工程に関われば関わるほど品質はどんどん下がる。
発想は悪くないけど実現するにあたって取捨選択できない典型。
デベロッパーとしては基本的にブランド寄生虫なので
他人の金で自己満日野シナリオつきゲーを宣伝詐欺で初動稼いでさようならするだけ。
>>256 ま、でも他にシリーズ物作ってるメンバーを見てみると
クソゲーを延々を作ってるか、逆に良い作品作ってるのに
全然売上を稼げてないかの2択。まぁある日野はそういう
意味では目立ってるんだよな。リソースつぎ込んで、
ちゃんと回収してるって意味で
>>255 そのキモであるマーケティング自体ニノ国PS3選択した辺りからもう腐ってると思うけど。
で、企業イメージも含めて去年で急降下。
>>122 一般人がまどかやけいおんにOKだすとかwwww
キモオタ乙 こういう一般人ww気取ってるキモオタが
一番キモいな
>>258 あれは意味分からなかったな。
なんで? みたいな
>>258 それこそ今回のステマと同様っしょ?
ソニーはとどのつまり目先のCM戦略へは
金とマンパワー使ってくれるって事さ
それが後の売上とメーカーイメージUPになるかは
現状を見ればかなりのリスクを背負う訳だが
AGE面白いけど日野の脚本はちと微妙
兵頭さんにもう全部任せちゃえよ
考えてみると、今(今後)のゲーム業界は
面白い人やセンスのいい人、天才タイプなんて
ちっとも必要ないどころか目障りなのかもしれない
声優、パンツ、おっさんホイホイ… そういった公式さえ守れば
同じことの繰り返しで、ずっと楽チンにやって来れてるもんね
ヘタに革命児が来てユーザーの目を覚まされたら、その公式が…
>>262 改変を許されない☆つき台詞を強いられてる以上は兵頭さんでも限界があるぞ・・・
なんでクソシナリオに定評がある奴がそんな事やってるんだよって思うかもだが
偽者を作りたくないっていう本人の弁より、ゲームでその台詞使うんだろみたいな
偏見がどうしてもなあ・・・
1クールまるごとつまらないAGE作った無能が何言ってんだか
今時の不景気じゃ冒険なんてできないわ
冒険出来なくなって冒険しない人が残った
という事かね
実際、冒険するという事は
ソニーや任天堂みたいに極端なアップダウンを
許容する必要があるわけだからね
生き残れればいいや的な考え
とは根本的に真逆なんだよね
268 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 15:39:08.29 ID:njZXeVlo0
日野:
いまゲーム業界は、本当に、”おもしろい人不足”だと思うんですよ。
269 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 15:41:17.75 ID:kzel5hn2O
だって面白い人にはゲームを作る技術や学歴が足りないんでしょ?
入社させなかったのは誰だと思ってんだ?
松山ってパチンコ否定してたから見所ある人かと思ってたら
ファミ通やステマブログとずぶずぶだったし肝心のゲームも
外側だけ取り繕ったようなQTEゲーぐらいしかまともに作れない
しょうもない奴だよ
板垣さんとかは?
板垣はとりあえず独立1本目の体験版でも出てくるレベルにならんと語りようがないわw
>>269 ゲーム作る力のない奴が面白いってかw
笑わせんな
日野みたいなだと2〜30万で一般公募したほうがマシだな。
275 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 19:19:13.42 ID:ohPpIAvW0
AGE売れてますねと質問してみたい
>>273 でも、自薦面白い人はゲーム製作詐欺で、推薦面白い人はQTE!QTE!だよ?