1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:15:19.97 ID:fXCcQu4y0
じゃあどっちが先にFF3出るかの勝負でいいな
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:16:14.21 ID:7z8hLsHd0
ワンダースワンはいいハードだった…
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:16:52.55 ID:PT76uLGZ0
ハードル高すぎないか?
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:19:03.07 ID:0jWhGgBT0
ワンダースワンって5000円くらいだったよな
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:19:32.95 ID:twNdpCFP0
だから海外でそこそこ売れた
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:19:43.24 ID:9Fjb1ys+0
ビックリするくらい安かったよな
スパロボのために買ったような気がする
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:20:41.00 ID:iCK157h90
すぐにカラーとかクリスタルとか出すから客が引くんだよ・・・
ネオジオポケットもだが
9 :
清水鉄平はロバ:2012/01/20(金) 04:21:36.58 ID:MNsNLSGr0
ワンダースワンのグンペイは神ゲーだった
一方Vitaは・・
vitaはvitaで早いところ改良版出した方がいい
50万(アジア含む)のユーザーは切り捨ててでも
大成功って事でいいけどVITAちゃんこれから週販3万ペースいけんの?
ワンダースワンとVITAの共通点なんて壊れやすいことぐらいじゃねーか
そもそもメモカ含めたら値段が違いすぎるじゃねーか
一緒にするな
なんやかんやでバンダイがソフトもがんばったしな。
ハードも任天堂の魂分けてもらってるし。
封神演技VCで来ないかなー。本体データで能力変わったり神RPGだった。
てか冷静に考えると年末商戦も経ずに5か月弱で100万台とか普通に凄くね
ワンダースワンはVitaの1/5以下の値段で公平じゃないから、やっぱこの勝負無しな
以下ワンダースワンの面白いソフトを語るスレ↓
VITAは年末商戦に出して一月で50万か
FF1のWSC版はGBA版やPSP版よりもいい出来だった
ロードがないことを考えればPS版よりいいかも
21 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 04:56:31.17 ID:Va1whrZA0
>>18 年末商戦は無いが代わりに地域振興券があったぞ
ただしそれが子供のために使われたのかは各家庭によるがな
新劇エヴァでアスカがプレイしてて吹いたw
23 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 05:02:14.24 ID:Va1whrZA0
ワンダースワンはデータが異常に消えやすかったな
ただキュイーンという音は良かった
本体4800円だったしな。ソフト1本感覚で買えたし。
兄弟に別々に買い与えるとかもあったんじゃないかねぇ。
セーブの飛び安さと音量調整が残念だったが。
GUNPEY 143,291
意外に高いこのハードルを超えられるVITAのロンチソフトはあるのか
キュイーン!!
この起動音センスだけはガチ
WSカラーの方はFFロンチで40万弱売ってるからな
みんゴル本編すら10万行かないVitaで売れる物なんてあるのか
ちなみにDCも確か半年で100万台前後だったよな
これは結構高いハードルだぜ
まぁPSPより大幅に劣る今のVita見てると、1年で100万も怪しいと思えるけども
>>26 そこは少なくともみんゴルが越えるだろ
PS3のもなにげに60万越えてるし
グンペイ面白かったな。
俺はこのゲームと出会えただけでも
ワンダースワンを買って良かったなと思う。
確か他のハードでもグンペイは出てたけど、
WSで感じた味わいは無かった。
グンペイとwiz。
この二本でモトは取った。
32 :
陣内&鉄平:2012/01/20(金) 07:28:05.94 ID:t+xkU1qgi
あと4ヶ月で50万か
週3万必要だが…
なんとかなるだろ。なんとかしてもらわないと。
3DSもなんだかんだいって6月には100万台行ってるし。
大失敗の3DSにできて、そこそこ成功のVITAが
無理なんてことは、まさかないだろう。
34 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 07:50:21.95 ID:w3OVWFxf0
PS3もそんなもんだったけど
今じゃ国内の9割はPS3になっちゃったしなあ
ワンスワと違うのは性能がすごすぎて、他社が付いていけないところだろう
メディアプレイヤーとしても素晴らしい
ボタンが多すぎて、3DSでのVCは無理だな
36 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 07:53:45.87 ID:l1JBDrK7O
へー、これがステマか〜
典型的なステマだなベタすぎるわ
スワンはキラーソフトが有ったからなぁ
39 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 07:59:09.91 ID:yypDMez00
VITA「ダブルミリオン級のFFがあったPS3兄さんと一緒にされてもな」
40 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 08:03:11.53 ID:zOYS0LgTO
ワンダースワンはアジア含むの?
5ヶ月ってあと20週くらい?
週平均2.5万以上売れないといけないんだが
今の週販2万切ってるんだけど…
行かなかったら笑える
本体が安いんだっけ?
WS本体ってそんなに売れてたの!?
15万くらいのイメージ
>>34 Bフレームもまともに使えないPS3がメディアプレイヤーとしても素晴らしいって
それはギャグで言ってるのか
46 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 08:12:34.35 ID:Fd5Mq4Bg0
知り合いの中で持ってる奴は一人だったな>ワンダースワン
携帯機はWSC→PSP→PSVITAとメインに使ってる
一応DSも持ってるけどアトラス専用ハードだった
やっぱりソフトは重要だな
FF出してもダメだったし
ワンダースワンが国内最終で350万台売ってる
VITAはたぶんそこまで行けない
160万くらいのゲームギアが比較対象としては適切かと
性能で売ってたし
衝撃の1万8000だったけど次週以降さらに減ってもおかしくはないわな。
好きだったな〜、モノアイガンダムズ
・・・普通に5ヶ月で100万台無理そうじゃね
WSがそれだけ売って微妙な感じで消滅していった事を考えると、VITAちゃんは…。
57 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 08:36:47.90 ID:ndDAO4by0
ソフトが集まらないと自然と淘汰されるよね
でもVITAはソフトが集まっても淘汰される、不思議!
>>52 売れてないって広まったら、もっと売れなくなるからな
ワンダースワンは封神演技のためにかったなぁ
竜吉公主かわいい、結婚したい
仲間キャラも豊富で楽しかったなぁ
テラーズ2、モノアイガンダムズ、封神演戯のゲームは買った。気がつけばバンダイだらけだ。あと半熟ヒーロー
4ヶ月で50万、16週間で50万
つまり週平均3万ペースか
中々高い目標だ
ワンダースワンはGBC・GBAにソフトを出せなかったスクウェアが結構力を入れてたからね
あと初期のソフトに知名度の高いタイトルの外伝や移植が揃ってた
アニメ系も強かったよね、ガンダムとか
…PSPって実はワンダースワンの後継機じゃないだろうか
因みに先週は1.8万。再加速する要素は何も無し。
まぁ目標は高く持った方がモチベーション上がるしね、がんばれがんばれ
ワンダースワンの魔界村はヌルめのプレイ感でスゲー楽しかったな
本体縦持ちして縦穴を降りて行ったり塔を上って行ったりする面もあった
・・・なんかまたやりたくなってきた、手に入るかな
ソニーって携帯機持つ前は、対任天堂としてWSに迎合してたんだな
色々調べてたらアークザラッドとか出てるし、PSとのデータ交換みたいなのもあった
さらにVITA的、ドコモ携帯電話をつないでDLサービスとか
>>66 そういえばポケステを介してPSと通信する変な周辺機器があったなぁ
スパロボcompact面白かったな
初期のモノクロはFと第4次の中間くらいなバランスで良かったしカラーはカラーでいい感じに再調整されてた
2もそれぞれ単品でやると全体の長さは気にならん
モノアイガンダムズもいいゲームだった…
>>66 携帯繋ぐのはPSでもあったな
i-modeもいっしょやってたわ
そういえば、実家にワンダーボーグがあったはずだけど・・・どこにやったのだろう・・・
WSは目玉になるソフトがなかった印象
ワンダースワンのほうが面白いゲームあった
グンペイがあるだろ
それとFFリメイクかな
WSには勝てないだろ
WSはグンペイだけで存在価値があった
グンペイの面白さは異常だったなぁ・・・
>>75 当時は今ほどFFがリメイクされてなかったし、
そもそもFFというネームバリューもあったから。
あとはスクウェアが任天堂と険悪で、
GBA末期まで任天堂にソフト出していなかったというのもあるか。
GBをやっていた頃、ワンダースワンは「デジモンのゲーム機」と言うことで気になる存在だった。特にデジモン版スマブラ?が出たときは羨ましくなったものだ。
しかしVITAのソフトに「その気にさせる」ものがあるかというとちょっと…。
以外に売れたんだな・・・・
これ勝てないだろ
83 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 09:58:08.10 ID:b9o2uaPy0
バンナムは3DSバーチャルコンソールでムーンライトミュージアム配信しろ
あと16週くらいで50万か?週アベレージ3万必要だな
5ヶ月で100万って・・・きついよね。
VITAは今一ヶ月で約50万だけど、週販2万ペースだと間に合わないよ
グンペイ専用機か
アイムノットボーイ
ワンダースワンは起動音かっこいい一番だよね
>>88 接触悪くて多発したり音量調節が不便だから、次第にウザくなっていったな
ワンダースワンの故障率は異常
家だけで3台は壊れた
縦持ちでも横持ちでも使えるデザインが秀逸
NGPよりも好きだった
スワンは音源がもっとまともだったら
ヘッドホンアダプタでイヤホンつけてやってたよ
単三電池一個ってとこも何気に凄い
バンダイ的にも黒歴史化されてるけど単体で見たら良い玩具だったと思うよ
ゲームウォッチ全盛期に色々と発売された類似品の上位機種ってイメージ
友達がビートマニアを持ってたわ。
GBよりはるかに音がよくてすげぇと思ったけど、
液晶の残像がひどくて遊び肉買った。
Vitaちゃんに週三万とか
どんだけ無茶な要求だよ
むしろ週販1万をどこまで維持できるかってレベル
普及スピードでワンダースワンに負けるとか
イメージ悪過ぎだろ
WSって発売前からカラー版の予告とか
セルフネガキャンひどかったのに
ワンダースワンレベルに届くことなく生産終了
携帯ゲーム事業撤退もありうるかも、と考えると
ますます購入が危険なゲーム機だな。
Vitaは国内箱○と良い勝負するんじゃね?
箱○はRPGラッシュとかで頑張ったけどソニーはやる気ないんだろうな
電池BOX接触不良に何度泣かされたことことか
>>102 ぶっちゃけそうなると確信してる
VITAが国内200万行くかどうかはかなり微妙
相当の牽引力あるタイトルが出るか諦めずにいつまでもダラダラ売り続ければいくかもね
105 :
清水鉄平:2012/01/20(金) 12:17:09.78 ID:Tcw+pEKI0
VITAが負けるな
GUNPEIがあったから発売日に買った
ていうか、その一本しか持ってない…
ついこないだ引越しで出てきたんで
懐かしく思って充電してみたら普通に動いた
面白いな、やっぱ
107 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 12:28:21.67 ID:aC0tAEKEO
デジモン好きでした
108 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 12:28:56.39 ID:qxIsfhwzO
>>8 ネオジオポケットなんて発売前にカラー発表したからなw
110 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 12:30:43.16 ID:3CZDQGuo0
所詮他に使い道が無いおもちゃハードが勢いで売れただけ
今の完璧なシステムで市場握られるとアップルとかMSみたいに、以後
永遠に動かなくなる
最近になってやけに押入れにいっぱい入ってたから
何でこんな買ったんだっけ?って思ったらこんな安かったんだっけw
クリスタルで7000円くらいだったのか
>>108 充電池も同時発売してたんだよ
本体のラインに合わせた流線型で薄型のニクいやつ
ジャッジメントシルバーソード専用機
晴れてお役御免になったが
>>111 俺はクリスタルの新品3,000円ぐらいで買ったよ。
VITAもそのぐらいなら買ってもいいな
>>108 別売りのもっこり盛り上がらずに収まる平らな充電池もあったんだよ
単3電池1本で長持ちするから充電池の需要はあまり無かったけど
>>1 ワンダースワンは大成功とは言えんだろ
小成功
なんでPSのグンペイは面白くないんかな?
>>117 ゴキによる「PSPは負けハードじゃない」運動のせいで、成功のハードルがやたらと下がってる気がするが
ワンダースワンもかなりの失敗ハードだよ
>>118 あのハードあってこそのゲーム性だからかな
縦長画面で遊ぶって、スワン以外はPSPのADVしか知らねえ
発売前の「正気か?」という印象からしたら
善戦した方だとは思うけど、成功じゃないよな
ネオポケよりは随分マシって程度
122 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 13:07:51.01 ID:JDpongnd0
>>104 VITAは盛り盛りしながらダラダラやっていくんじゃないかな?
今はご提案のダシに使えるようなPS3タイトルが無いだけで
PS3タイトルとのご提案で押し込んでいくことは引き続き可能かと
Wii Uにサード主力タイトルマルチが初年度から来るようなら
それもできなくなりかねないけどね
124 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 14:02:57.98 ID:ERYds4Be0
スワンはリヴィエラでスティングが現在のポジションを確立したハードだったよな。
なんだかんだで安いからカラー2台、クリスタル2台買って、今でも遊んでるわ。グンペイとサガが良い出来。
末期というか世間がPS2で沸いたころにデパートでソフト1本500円とかで投げ売りされていてあさったなぁ。
どこいってもガンダムのバトルシミュっぽいのだけは山積みされてた思い出が。
リングのアドベンチャーとかも当時の世相が反映されていて趣がある。
負けハードとしては良質だよ。今でも遊べる。
PSPやVITAもこれくらい愛される負けハードになってほしいもの。
ハードルがワンダースワンでいいのかゴキちゃんは
なんだかんだでスワンはバンダイ・スクウェアとついでにSCEのゲームが独占供給された携帯機だったからな
VITAではそれがSCEしかいないw
スワンカラーの液晶の見づらさはきつかったな。
あまりソフト買わなかったけど、ハードとしては嫌いじゃなかったぜ。
ところでVITAは比べるならNGPが妥当なんじゃって気がするw
PSPのスターソルジャーも縦持ちじゃなかったか?
俺、まだスクウェア許してないわ
>>125 まあ初期は3DSもWSに負けてるって言われてたからな
>>133 さすがに後続ラインナップ見てスワンに負けてるとか言う奴はアホすぎる
135 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 17:34:53.38 ID:2OBcDxS70
でもVitaは結構きつい
WSのスクエアは任天堂から締め出し食らってただけだからなあ
聖剣やらFFやら出ないで終わったソフト多すぎ
懐かしいなぁ。
久しぶりに起動してみるか・・・
139 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 17:41:20.43 ID:LlWZtlfq0
>>124 あそこもアトラスに組み込まれてからは…
ワンダースワンてそんなに売れたのか
持ってたの俺だけだったぞ
141 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 17:45:09.12 ID:lCyuA7210
売れてたよ
ちょー安かった上にスクウェアRPG独占だよ?あの時代に
デジモンのためだけに買ったなー
>>141 さすがにスワンクリスタルまでは付き合えなかったわ。
液晶変わっただけっぽかったし、すでにGBA出てたしなぁ・・・
ロマサガの完全版出てなかったっけ?
あれ、やってみたいなぁ
電池液漏れしてた・・・
>>145 一応もってるけどこの間つけたらセーブデータ残ってたよw
【レス抽出】
対象スレ:ワンダースワンは5か月弱で100万台
キーワード:ヴァイツブレイド
抽出レス数:0
動いたけど液晶見難いな。
>>147 良いなぁ
SFC版はモヤモヤするところがあるから、やりたかったんだよね
探してみようかな
>>145 単なる移植だと思ってやっててシェラハさんで死ぬほどびっくりしたな俺
152 :
清水鉄平:2012/01/20(金) 18:28:32.70 ID:o6ZQUjEa0
久しぶりに起動したら、画面に線がはいってた
FF3出るって聞いて買ったのに・・・
>>144 当時はTFT液晶高かったからね
スワンカラーのときは確かTFTにしたら9800円くらいになってしまうから無理だったと言ってた
だからGBAがあの値段でTFTで出てきたのは結構驚いた
任天堂がシャープと仲良かったからできたと思う
155 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 18:39:24.68 ID:n2Q+hlBF0
ワンダースワンに負けたら祭り
でもWSはなんだかんだで300万売れたんだっけ
ばいたにはそこまでは無理だろうな
>>1ゴキからしたら3DSでも爆死オワコン扱いだったからゴキに聞いて
157 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 18:43:52.11 ID:Va1whrZA0
>>51 しかしゲームギアは海外で800万以上売ってただろ
vitaちゃん大丈夫やろか
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 18:44:37.31 ID:9tIigsRe0
>>157 GGってたしか1000万こえてた気が・・・
160 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 18:55:02.91 ID:9tIigsRe0
>>159 マジか
じゃあVITA一門は何と同列に語ればいいですかコラ
Vitaは未来から逆算してつくったハードだから、過去と比較するのは失礼にあたる
今までの負けた連中にすら負ける可能性がでてきたな
これハードル結構高くない?
164 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 20:12:45.76 ID:4xtDoR1N0
スワン安かったよね。
ハードはゲームのために仕方なく買うもの
っていう任天堂イズムをしっかり守った良いハードだった。
電池代も安くすんで経済的だったし。
もっとも任天堂携帯ハードに近づけたハードだったと思っている。
ただ、あのゲームウオッチばりの音源と音量調節ボタンはチープ過ぎたけど。
ソフトではMSVSの在庫の山とヴァイツブレイドのB 級っぷりが印象深い。
俺もグンペイとロマサガが良かった。
敗因はやっぱりソフトだったんだろうな。
LYNXは流石に越えてるしな
167 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 20:23:40.89 ID:aphXhNURO
スワンてFFのリメイク専用機だったのによくそこまで売れたな。
ビタもスワン並の安さなら売れるだろうか。
スワンカラーは本当に糞だった。
初代とクリスタルは悪くなかったけど
カラーのタイミングでクリスタル出せてればなあ
液晶の色が薄かった記憶がある
WSはそこそこソフト出てたからな
魔界村とかビーマニとかクロノアとか楽しかったべ
ビートマニアの音には心底驚いたなぁ。
周辺機器の魚群探知機もたまには思い出してあげて
最初はGUNPEI専用機でも良いと思って買ったなぁ
なんかメカが入った透明のカプセルみたいなの出てきて「なんぞこれ?」って思ってたら、
このスレでワンダースワンの事思い出してヘッドホン取り付ける奴だって思い出したw
175 :
清水鉄平:2012/01/20(金) 20:50:23.43 ID:1zL1FreB0
スワンは意外とソフト売れてるからなぁ
VITAは完敗だろう
数はおいとくとして、スワンと客の満足度で勝負させてみるべきだな
スパロボコンパクトの為に買ったな
スワンはグンペイとギャザビとはたらくチョコボとハロボッツとMSVSだけで満足だ
VITAはさすがに、ゴールデンウイークぐらいには、100万台いけるんじゃないか
5ヶ月で100万いけるならな
起動音なる前に消音する謎のテクニックを極めし者たちが集うスレ
ゲームギアはちゃんとセガがソフト出してたからなぁ。
全タイトルの7割くらいがセガ発売だけどw
最後のソフトは「ペット倶楽部 いぬ大好き」だったか。
懐かしいな。
当時ドリキャスよりスワンが欲しかったわ。
>>179 4月末までとして14週間くらいしかないぜ。
残り約50万台いくためには週平均3万以上必要だ。
すでに「来月には4ケタ週もあるかも」とまで言われてるVitaにはハードル高すぎないか?
3月4月に相当強力なソフトがもう見えてるんならともかく。
この頃は携帯機安くてよかったなぁ
今じゃ携帯機が25000円越えですよ
ハハッワロス
>>137 マスターピース()
の後に任天堂と関係改善しちゃったしなあ
188 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 22:33:06.86 ID:4xtDoR1N0
>>182 わかるww
スワンいいなー。
ただ当時から携帯ハードは任天堂無双だったなー。
ゲームボーイカラーの発色が思いの外良くて、すでにポケモンあったし、
そのうちドラクエとかも出てきて。
なんか昔、ワンダースワンに繋ぐ魚群探知機があったような・・・
でも経営戦略がったがただったな
もう少し早くカラーで頑張っていれば
191 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 22:44:46.21 ID:4xtDoR1N0
ソナー的なヤツだろ。
それ専用でモノクロスワン一台余計に買ってた友人がいた。
スワンはいい意味で玩具なんだよな。
本当に負けっぷりの良いハードだ。
VITAやPSPはなにか違うんだよな。
スワンみたいに愛される負けハードにはなれないと思う。
行く・・・のかなぁ
白黒は良かったけど、カラーは残像が酷すぎて萎えた。
FF1で普通に歩くのを見るのもツライ。
>>27 あの起動音無駄にうるせぇんだよな
電源つけた瞬間音量下げるのがデフォだったわ
「VITAと言えばコレ」みたいなのがあれば余裕でしょ。
何かあったっけ?
スワンと言えば俺はグンペイと…なんだっけ、名前忘れたけど縦持ちのシューティング。
あ、アレを忘れちゃいけないね。
FF3(発売日未定)w
良くも悪くも記憶に残るワンダースワン
今のところ悪い記憶しかないVITA
さて今後はどうなるのやら。
>>196 重力DAZEはWSにおけるリヴィエラポジになれるんじゃないかな
初代スワン・・・電池BOXがロックが甘い
良く電源が落ちてセーブがあばばばば
GBより音質、解像度良かったけどGBカラー化に負けた印象
ヴァイツブレイドはポケモン二番煎じなのに名作、VCかリメイクして欲しい
スワンカラー・・・液晶がGBCより見づらかった
アンサガ前身のWildCardとロマサガ移植はGJだった
フロントミッションと二人のアトリエ、モノアイ
スパロボCompact3は買いそびれた
スワンクリスタル・・・GBAに押されて印象ない
スワンカラーより綺麗だし祖父で安売りしてから購入
ソフトがないこと以外は特に不満点ない
今でこそFFリメイクとか()って感じだが
当時は移植だけでFFのリメイク自体が初めてじゃなかったっけ>FF1
だから結構インパクトはあったな
>>199 GBA移植はまぁそうなるだろうなとは思ったが
PS、携帯、PSPにまで出るとは思わなかった
ウボァーが流行しはじめたのもFF2リメイク出た後だったな確か
Vita縦持ち対応ハードキー有れば倍は売れたのにね。
>>199 本体とFF1とグンペイを買うと同時にFF2の予約をして、
最後までFF3を諦めずに待ち続け、
数年後FF3と同時にDS買った奴いるだろ?
俺がそうだよw
204 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 00:26:51.60 ID:gamwTlTd0
授業中に響き渡った起動音
キュイーン
スワンはリヴィエラが途中で止まったままだな。
バッテリーはいつまで持つんだろうか。
あとメモリーズオフ フェスタも持ってるw
206 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 00:31:43.30 ID:xyX5FRwK0
もしかしてVitaが最初に倒さないといけないのは3DSでもPSPでもなく、
ワンダースワンなのか?
208 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 00:36:36.14 ID:qH6znyyw0
ワンダースワンって最終的に300万位売れたよな?
209 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 00:38:03.68 ID:ww4vCCrt0
Vita WS
321,407 102655
81,387 51357
42,918 23192
37,295 31868
24864
15599
10054
41908
18856
10740
どっちもファミ通の数値、Vitaの5週目は18,000前後
Vitaは年末発売、WSは3月発売
210 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 00:39:41.77 ID:sktcDwQPO
初めて触ったとき、すげーって思ったよ
スパロボ楽しませてもらいました
WSはホラーノベルがイヤホン的な意味で良かったな
イヤホン付けるとBMの曲のクオリティが凄いことになるんだよな
スワンはGUNPEIだけで元が取れるレベル
対戦が面白くてなぁ
TERRARSもモノクロの良さを引き出しててスゲー怖かった
2でカラーになったけどなんか怖さが減った気がする
カラーは液晶が糞とか言うなよ…入院したときメチャお世話になったんだ
FF2あれでクリアしたけど眼が疲れるw
クリスタルは末期にソフト二本付きで\2980で買った
ヴァイツブレイド懐かしいなあ
やけにグロというか鬱々したストーリーだった覚えがある
毎回データ飛んで最後まではできなかったがw
エヴァの使徒を育てる奴が意外と楽しかった
ヴァイツブレイドと一緒に買ったわ。
テラーズっていうホラーのサウンドノベルが面白かった記憶がある
つくりはしょぼかったけど、そのしょぼさがおもちゃっぽくて、むしろ良かった印象。
>>209 初動以外ほとんど差が無いどころか、半年くらいのスパンで見ればWS優位だろうな
あれはGBの間隙を突いてロースペックハード路線で結構安定して売れていたし
つーか年末に出してソフトもそれなりの数があるにも関わらず、
この程度しか売れないVitaはヤバ過ぎる
220 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 09:54:16.98 ID:MDKs/eGe0
いい意味で玩具、本当にそうおもう。
携帯ハードのあるべき姿だった。
GBASPが名機なのは認めるが、あの辺りから携帯ハードの性質が変わってきた気がする。
221 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 10:03:29.60 ID:NhEN6zCJ0
当初は白黒オンリーでお手軽ガジェット路線で行く筈だったが
傲慢なソフト屋Sが
「FF出してやるからもっと高性能にしろよ!」
っと高性能化を要求され残像地獄のカラーや
真っ暗画面のクリスタル()を出してすぐにフェードアウトしたな
222 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 10:06:49.21 ID:pzYN0BK+0
メインが据え置きだったあの頃と、メインが携帯機の今を比べるとはw
>>1くんはお茶目さんだなあ。
燃費がとてもいいマシンであった。電池1本で30-40時間持つ
でも脱任天堂の産物で、実質PSPの前世代機みたいだったな
96年以降合併まで任天堂の組長にほぼ絶縁状態であった。
スクウェアの作品が、キラーコンテンツで上位3作品
すべてスクウェア作品だったし。ゲームボーイで4本しか出してないくせに
たくさん出してくれたからな。
実際
ミス
実際PS2との連動とかメモステ使用したゲーム供給も予定してたんだっけ
実現される事はなかったが
あとあんまり関係ないがワンダースワンでぐぐったら3DSの9週目売上がワンダースワンレベルwとかいう煽りレスがヒットした
ゴキはこんなとこにもブーメラン投げてたんだな
226 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 10:27:34.63 ID:7M3osv1a0
WS出した頃のバンダイは気概があったなぁ
今はすっかり腑抜けちまって・・・
227 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 10:28:47.97 ID:7M3osv1a0
>>225 デジモンでやってるポケステとの赤外線通信連動のことじゃなくて?
GBもWSもソフトが主役でハードは裏方というのを弁えてたからな
Vitaは俳優差し置いて目立とうとしてるダメ映画監督って感じ
封神演技はバンダイのキャラゲーにあるまじき良ゲーで原作ファン歓喜でした
FF1と封神2本だけで元はとったわ
230 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 11:01:10.32 ID:7M3osv1a0
WSのFF1は原作の雰囲気をよく残した最高のリメイクだった
オートリターゲット、魔法の再習得、アイテム上限の撤廃なんかで遊びやすくなったしな
GBAリメイク以降の回数制MP廃止はあまりにも酷すぎる、原作のゲーム感ぶち壊しだよ
231 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 11:05:15.95 ID:MDKs/eGe0
当時はゲームボーイが長いライフサイクルで売れていたもんだから、スワンはあの価格と燃費でもかなり基本スペック高かったんだよな。
脱任天堂だったが携帯ハード市場を良く研究したハードだった。
PSP がこのコンセプトを引き継いでいたら躍進してたかも。
っていうか、スワンの設計ってやっぱり横井さんっぽい。
モノクロでも8階調もあってグラフィックはやたら綺麗だったよな
そういえばクロノアの背景の多重スクロールに軽く感動した記憶がある
233 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:22:59.03 ID:MDKs/eGe0
安価でも無駄な機能省き高性能、ガワは質素に
コンセプトの時点でソニーの遥か先を進んでた。
ソフトで独自性があればな。
本当にスワンは惜しいハード。
>>148 あのギャルゲー要素とSTG要素とモンスター捕獲とモンスター合成をぶち込んだRPGか。
大好きだ。
どこかの町の娘が、その場の会話だけで好感度がどんどん上がってしまって
そいつのルートになってしまった。
235 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 14:24:58.16 ID:lSzeLK0k0
これは高度なハードルうpスレwww
わろた
一ヶ月で50万だろ。アジア含んでるから実際はもっと少ないが
で残りの目標は
1月 13万
2月 11万
3月 13万
4月 13万
いい勝負すぎて笑えない
良く分からんのだがアジア含むってメディクリやファミ通の発表でアジア含んでるの?
>>196 ジャッジメントシルバーソードかな?末期に通販で売られていた奴。
だいしんぐ・ないと同様、ワンダーウィッチコンテストからの市販化の。
あれは360のエスカトスに収録されてるよ。
安くていいハードだったなぁ。
ガチャポン戦士が結局1作だけで終わってしまったのが残念だ。
あとは、ラストスタンドをまたじっくりプレイしてみたいなぁ、とか。
アーマードユニットみたいなクソゲーもあったけど。
FF同梱版買ったよ
当時ワンダースワンの雑誌買って、発売予定の「聖剣伝説2」にワクワクしてたんだがなあ・・・
>>229 封神は両方とも大事にとってある。最近弐をやり直した。
やっぱりおもしろいわー。ナタクがちゃんとお兄ちゃんしてるのが微笑ましかった
次は初代やるぞ。
燃燈色違いのオリキャラくんも、結構いい主人公してて好きだ。
>>237 んなわけないべ
よくわかってない奴がごっちゃにしてるだけ
メディクリ47万+アジア分で50万突破しました!ってソニーが発表しただけ
メディクリは含んでない
ファミ通は含んでる(記事がなぜか全世界売上げだった)
週販ランキングは後手になるからファミ通でも盛れないがな
244 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 16:06:29.71 ID:QmGJo3kE0
リヴィエラは隠れた名作だから評価されたのであって重力眩暈みたいに信者やメーカーが押しまくってるのは評価されないと思う。
245 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 16:09:56.87 ID:yNj88jvg0
>>48 そらGBAに喰われてたし
最終赤字15億くらいだっけ?
一方、3DSは五ヶ月後600万台を突破しサターンを超えた
とか普通にありそう
247 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 16:23:46.56 ID:GCQu5GmA0
あのスクエアがあんなにあっさりとWSを捨ててGBAに行くとは思わんかった。
任天堂とのイザコザがあったから最後までWSを応援してくれると思ってたのに…。
WSCのスクウェアの移植チームは優秀だったのにな
スクエニになってからチームの面々いなくなっちった
>>247 いつぞやの株主総会で「土下座してでも任天堂と和解しろ」と
突き上げ食らったんだっけ。
>>249 あれは流通、デジキューブの話だな。
株主は業績がよろしくないのに業界最大手の任天堂の商品を取り扱わない、ということに腹を立ててた。
本体バラしてELバックライトシート入れる改造してた
252 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 18:09:32.34 ID:MDKs/eGe0
スワンのモノクロは今見ると味わい深い。
すごく見やすい。
小型化して1500円くらいで販売しないかな。
ソフトはダウンロード販売オンリーで。
VITAは3Gや有機EL がネックで懐古ユーザーから見放されそう。
>>252 通信つけるとそれだけで値段跳ね上がりそうだし、クリスタル準拠の性能で5000円から8000円くらいまでなら出せる
実カートリッジも使えるといいけど、全部手放しちゃった俺みたいなのからすると
まず入手不可能だから、やっぱりダウンロード用かな
amazonだとクリスタル本体新品で15000とかするのな
WS版サガが好きだった
カラーにしての移植で、オリジナル版も収録してるという
スクエニにしては余計なことしない理想的なタイトル
ぷよぷよとかクロノアとかモノクロの時に出てカラーにならなかったのが残念
クリスタルはON時無音にする設定が出来た
>>248 WSへの移植チームって外注でんがな
FF1,2を作ったところがゴタゴタして移植した奴が抜けたって話なら知ってる
ワイルドカードとかは内製だね
>>200 PSが先だろ?
FC→WSC→PS→GBA→携帯→PSPの順じゃなかったか
んでGBA以降は悪い意味で別ゲー
上にもちょっとあるが、MP制っていうか
ヌルゲーになり過ぎて単なる大味ゲーになってしまった
まぁオリジナルも相当バランス悪いんだけどそれを程々に遊び易くしたのがPSまでの奴
>>260 抜けた人はそのあとシャドウハーツの開発に関わったんだっけか
今何してるんだろうな、サガの人はアプリでサガもどき発売してたし
なんでFF2の合言葉の効果音は変わってしまったんだろう
ファミコン版の方が良かった
WSはけっして悪い風には見えなかったけど
ゲームをやったり見て漠然とパワーがなくて伸びしろなさそうだなって思った。
GBAはそのへんは感じなかったが、あっちもあっちで画面観づらかったな
>>248 FF3、4移植するって言っておいて
3はスパゲティコード読めません
4は拡大縮小機能ないからできませんっつって諦めた連中だぜ?
4はスティングが無理して移植成功させたけど
FF3は移植しようと思えば出来たけどね
結局普及が妨げになっておじゃんになったんでしょ
もし出てればDS版の売上見ても判る通りWSタイトルでトップになるのは確実だったけどね
結局ハードが売れなきゃ出せないのさ
DS版のはフルリメイク&移植第一弾だったからだろ
267 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:10:40.56 ID:WS/v+O110
IDがWS記念
268 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:11:33.81 ID:wLb21p5t0
GBはテトリス、スワンはグンペイ、GGはぷよぷよ。
パズルゲーがキラーになれた古きよき時代だったな。
269 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 10:38:07.85 ID:gR7j2zcF0
GGのキラーはTVチュナーだ
GTならテレビも
中古屋に色んな色の本体があったな〜
>>245 赤字15億くらいだから、継続しようと思えば十分できた。出しててたのがSCEだったら継続してただろう。
一番問題だったのは、バンダイの最大のお得意様である子供層がGBAに山ほどいるのに、
WSがあるせいで積極展開できず、セガ、コナミ、カプコンに子供向けソフトの需要を大幅に切り崩されてたのが大きい。
ウィザードリィ専用機になってたな、モノクロでも気にならなかったし
ここ見て久しぶりに電源入れてみたらセーブデータ残ってて驚いたわ
>>268 それこそ”ゲームらしいゲーム”の分かりやすい例だよな
>>265 WSカラーが出て4か月が勝負であった
もうその頃にはGBA出るし
4か月の実売数はGBA初週より下回っちゃったからな
版権とったアニメゲームをバンダイではGBAに出さないけど、
子会社のバンプレスト経由なら出せるってのはアホかと思った。
277 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:01:35.04 ID:nUZMq6OP0
コンセプトは今でも通用する先進的なハードだった。
やっぱ横井さんはすごかったんだな。
グンペイっていえば、たれぱんだのヤツもあったよね。
大学時代、酔って後輩の家に泊まることになったときに、それが刺さったスワン見つけて感動した。
全然ゲームしそうにない女子だったのに。
279 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:12:15.52 ID:uqjru1Lp0
スワンはねぇ…凄い安かったけど、すぐ壊れるんだよねぇ……まぁ安いから、また買えばいいだけの話なんだけど。
あと、スパロボ専用機のイメージがあるなぁ……。
グンペイ専用機で未だに現役
携帯ゲーム機で縦画面のテトリスができるのはWSだけ
282 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:19:50.30 ID:i1bWJ0Xh0
>>8 カラーのすぐ後にスワンクリスタル出したのが一番の問題な気がする
最初からスワンクリスタル出していれば・・・
283 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:22:58.63 ID:i1bWJ0Xh0
>>75 当時それまで一度もリメイクを作る事のなかったFFが1、2、3
そして聖剣伝説2のリメイクも出るって発表されてたんだからな
そりゃみんな期待もするさ
>>282 だいたいゲームボーイカラーの1週間後に
ネオジオポケットモノクロ出すなんて笑いものだ
もう出すしかなかったか
懐かしい!WSCのFF1同梱版買ったわ、■のリリースラッシュに釣られてFF2・働くチョコボを買ったけど
一番欲しかった半熟英雄が田舎のゲーム屋では売ってなくて凄いショックだった
数年後懐かしくなって引っ張りだしたらまともに遊べなくなってたw
286 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:24:31.17 ID:uqjru1Lp0
あと、スワンは音源がね…GBAと比較しちゃいけないレベルだったし、音量も小さくて、ザラザラした感じの音質だったなぁ……
まぁ…徹底的に、コスト削った結果なんだろうけど。
俺も当時、FF3まだか?って首を長くして待ってたっけ…
性能的にはネオジオポケットカラーの方が有利だったんだが、スタイリッシュなスワンの方が、注目を浴びていて、ネオポケは……
FFは今となってはゲップが出るくらい移植されてるけど
初リメイクで気合入ってたからなぁ
MP制じゃない本来のスタイルだし、3DSのVC辺りに移植してくれれば喜んで買うよ
>>286 ネオポケは迷走しまくった感じがすごかった
289 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:39:29.72 ID:i1bWJ0Xh0
>>167 FF
魔界村
アークザラッド
スパロボ
スクウェアオリジナルソフト
グンペイ
クロノア
ロックマン
わりとソフトは出ていた
デキはともかく
290 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 16:45:23.05 ID:i1bWJ0Xh0
>>230 そりゃコンセプトが違うでしょ
WSC版はできる限りオリジナルに忠実に遊びやすさを向上
GBA版は最後発なのと子供も遊ぶ点を考慮してのバランス調整
>>291 恐らくバンダイハードなので精度が悪かったと思われる
昔の64ソフトの推定販売数もそうだった
倍も違うとか精度悪いってレベルじゃねーぞ
ワンダースワンって燃費のよさじゃ最強だったんじゃないの?
WSて、ヘッドフォンつけるのに別売りのアダプターが必要なんじゃなかったっけ?
そうだよ。
イヤホンつけていれば、電源入れて即音量ボタン連打からは解放される
>>288 モノクロ発売前にカラー発表とかな
あとあの操作性に定評のあるスティックには欠点があって、カチカチうるさいんだな
電車でKOFやってたら横のおじさんにうるせえ!って怒鳴られた
>>282 WSCは2000年12月9日
スワンクリスタル2002年7月12日だよ
そんなすぐには出してない
GBC→GBAが少し長かったけどDSあたりも1年後半から2年くらいの間にライトやiを出してる
PSPの2000から3000は1年くらい
クリスタルはカラーでつかんだ客もソフトもGBAに完全に流れたあとに出たから遅すぎたな
クリスタルのあとに出たソフトは20数本程度だし
バンダイはGBAに早く参入したかったしクリスタルは投入せずそのまま引いたほうがよかった
ただスワンファンとしてはTFT液晶が出てくれたのはありがたかったけどな
封神演義とロマサガの為だけに買ったなあ
押し入れにしまって有るがまた引っ張り出してみるか
スワンクリスタルは980円で新品が売ってたから買ったけど
既にソフトがどこにいっても売ってなかったw
>>301 そのスワンクリスタル寄こせ
今結構高いんだよ
ヨドバシの新宿東口がカメラとかゲームとか建物が分かれていた頃
\980で売っていたな、ネオポケカラーも\980でソフトの方が高かった
WS&WSC、N64、GBカラー、PS1のソフトも新品が残ってて
掘り出し物を探しに行ったもんだけど、今は現行モノしか置いて無くて残念
304 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 18:09:35.37 ID:IV8+Sanf0
>>277 そしてお前は自慢のカートリッジを後輩に挿したワケかww
>>296 アダプタがあとから欲しくなってジャンク屋回った思い出がある。
にしても初期のスケルトンのカラバリが、当時の流行を思い出させて泣けるね。
GBA以降、めっきりスケルトン見なくなったよな。
VITAとかやってみればいいのに。
305 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 18:15:43.47 ID:Mk4yQDz2O
グンペイが面白過ぎた
ワンダースワンの起動音の
「キュイーーーン」は忘れない
一応ロマンシングサガも出てたんだよ
∧_∧
( ゚ω゚ ) グンペイやろうぜー
ギュピィィンC□ l丶l丶
/ ( ) よっしゃ!
(ノ ̄と、 i
しーJ
309 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 03:06:45.83 ID:be/NKS0w0
>>307 そうだったっけか
スクエニは結構足踏み入れていたんだなあ
310 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 03:44:39.42 ID:c1nW8Y5b0
ナンダーツィミワ
台数じゃなくて赤字を黒字に転換させないと
E3を機に据え置き撤退だからその後VITAがどこまでやれるかだが厳しいだろうな。
モンハン4は3DSで出るし
>>309 結構も何も当時すごい話題になったろ
バンダイに白黒でキーチェーン的な立ち位置だったスワンを無理やりカラーにさせたくらい影響与えた
まだTFT液晶が高いときに急増で作ったから残像のキツイ液晶だったが
スクウェア新作
・はたらくちょこぼ・BWブリッツ・ワイルドカード
移植
・FF1・FF2・Rサガ・半熟・サガ・FF4・FM
発売予定だけあったもの
・FF3・FF5・聖剣2
スクウェアはFF3は担当者がやめてるから無理とかFF4はSFCの機能使ってるから無理とか
この時期に意外と技術ないんだなぁと思わされたなぁ…
WSC版のロマサガからシェラハと戦えるようになったんだよな
元祖サガもそうだけど移植と調整が上手いと思った
エストポリスを移植で別ゲーにした今のメーカーからは想像できん
スワンのロマサガを余計な手を加えずに現行機に移植してくれんかな
FF1と2もそうだけどパワーアップさせるべきところはさせて、
それでもプレイした感覚は大きく違わないようにっていう上手な調整だったな
VCやアーカイブスで昔のゲームを売る環境整ってるんだから
下手なリメイクで駄目にするぐらいなら元のそのまま出して欲しいよな
317 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:32:12.56 ID:SrnG/sX+0
スマブラっぽいデジモンが最高だった
進化する時のBGMも力入ってたし
FF3の件は絶対に許さない!
FF1と2はDQ1・2のような良リメイクだった
321 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 18:04:07.05 ID:Ne6YsZJK0
322 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 02:25:09.61 ID:K5BxS/aX0
そういえば3DSの事をワンダースワン以下とか煽ってくれちゃっていましたよね?
してたわゴキさん
324 :
名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 14:53:26.02 ID:b98QZsOn0
名機
ほぼソフト一本のお値段で変えてしまうというのにやられてしまった。
自分はそういう買い方しない、と思ってたのにカラー出た時もクリスタル出た時もほいほい買っちまったw
電池一本ですげー遊べてよかったね。
玩具っぽさを残した最後のハードかもしれない。
発売1ヶ月で50万台
これから先は1ヶ月5〜6万台
結構厳しいハードルじゃないか?
カラーは300円で買った
FF3の出す出す詐欺だけは許さない
それよりもワンダースワン出してたった1年ぐらいでカラー出すのを辞めて欲しかった。
モノクロの方買った奴涙目じゃん。
いや、まさに俺の事なんだけどw
FFリメイクやりたかったからしょうがなくカラーの方も買いましたよw
まあ、モノクロの方もカラーの方も結構安価だったのが救いだけどね。
329 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:11:37.89 ID:Q5p4/UK70
でもスワンの本質はモノクロだったと思うんだ。
カラーは任天堂にはぶられたスクウェアにたぶらかされてだしたもの。
ハードの思想的にモノクロこそが王道。
三つと持ってるけどさ。
ボタンの数
331 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 16:51:55.30 ID:9xCCwM6v0
>>326 ソフトではじめるから週1万は維持できる
GT←GG←LYNX←GB
↓ ↓ ↓
LT KG GBL←GBP→NGP→WS
↓ ↓ ↓
GBC NGPC WSC
↓ ↓ ↓
GBM←GBASP←GBA NNGPC SC
↓
DS
334 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:17:52.32 ID:bB/wRf4x0
スワンクリスタルでたなあw
WSクリスタル+ソフト6本で\3000くらいだったかな
VITAもこの値段なら買ってもいい
336 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 19:25:44.59 ID:Q4sYS3VH0
カラーは暗くて見えなかった
ワンダースワンって大成功だったのか・・・
だったらそれ目標でいいんじゃない?がんばって五ヶ月100万台狙えよ
別に大成功では無い
GBに対してそこそこは売れたというだけ
カラー以降はビジネスとしてはどう見たって失敗だしな
要は失敗とみなされてる奴より下なのはどうなんだよ?って話だからな。
昔流行ったキーホルダーテトリスっぽさがある
>>339 というか「3DSはワンダースワン以下ww」って言ってたやつが居たからブーメランで言ってるだけでスワン自体を失敗と言ってる訳じゃないのよ
歴史を知らない彼らにとっては大失敗ハードの代名詞だったようだが
まぁ俺もカラー以降は失敗だと思うけどさ
白黒時の色んな展開は挑戦的で面白かったなぁ
安易にカラー化に追随しなければよかったんだよな
クロノアとかエヴァとかモノクロでもめちゃくちゃ綺麗だったのに
WSで出た上海は当時唯一携帯ゲームで出た上海だったんでさんざ遊んだが
異様に見づらかった
344 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 07:11:56.87 ID:3bmnwIaZ0
クリスタルは見かけなくなった
クリスタルはいいものだ。新品\2980の時に買ったけど。
>>336 バックライトも無かったしね。暗くてしょうがなかった。
同じくバックライトがない初代GBAはもうちょっとマシだったんだがなあ。
そりゃ、液晶の質が全然違うものだもの。残像も酷いし。
初代GBAには感動したものだ
ゲームギアのカラー液晶は
古いけど見れない事は無かったけどなぁ
あれより酷いの?
>>350 ゲームギアと同じSTN液晶だな
ただGGと違って反射形なので暗い所だとまったく見えない
ゲームギアはバックライト付きだから電池は持たなかったけどどこでも使えた
WSCのは明るい光源の下でのみ使えるってくらいの代物
GBAが残像がマシなTFT液晶使ってたけどシャープと仲良くなかったバンダイは高くて出来なかった
スワンクリスタルでTFTつんだけどシャープはやっぱ高くて別の会社からの供給だったはず
エスカトスがジャッジメントシルバーソードのシリーズ
ってことを知らない人大杉
TFTを使えなかったのは、値段より量の確保ができなかった方が問題だったという話
354 :
名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 21:56:13.21 ID:RHpbrI+50
意外と凄いスワン
355 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 00:47:17.29 ID:DhQLR5BN0
安かったからね、スワンは
任豚うぜぇ…3DSもこれ以上かかってるだろ
ゴキブリ馬鹿なの?
3DSは3カ月だよ(笑)