社長が訊くバイオ公開 バイオ5を3DSに移植していた
1 :
名無しさん必死だな:
中西
『マーセナリーズ』が生まれたキッカケはそもそも、
ニンテンドー3DSで実際にゲームを動かす検証が必要だったので、
いったんテストとして『バイオハザード5』を
3DSに入れて動かしてみたら、
想像以上のインパクトがあったからなんです。
川田
「これは商品化できる」って思いましたね。
プロジェクトを動かす困難さは別にして、
経験としてつくることに意義がありました。
操作まわりについても『マーセナリーズ』で先に変更をほどこして、
お客さんの反響も見極めたうえで
『リベレーションズ』を仕上げることができましたからね。
あと、『マーセナリーズ』を先につくったことで
3DSの能力を見極めることもできたと感じています。
じつはチャレンジブルという意味では
『マーセナリーズ』のほうがハード的には
無茶なことをしていると思います。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol11/index2.html
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:42:20.59 ID:KGCJiQGn0
前から知ってたけどすげぇな
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:42:43.26 ID:NU+zIXM00
ほほぉ
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:43:17.49 ID:KGCJiQGn0
このままリベ2も出して欲しいわ
バイオ2リメイクしてくれ
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:44:26.19 ID:KGCJiQGn0
どっかのサイトのバイオの技術解説が面白かったよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:44:48.34 ID:Se1g9g/kO
リベ2よりもマーセ2の方が
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:44:54.03 ID:aMMRRR7J0
そのマーセナリーズを叩いてた
鉄平は見る目ないよゲームを
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:46:20.96 ID:ihAhQsiQ0
コジマさんもMGS3Dで反響を確かめて何かだすんでしょう
バイオ2・3リメイクするなら据置は労力かかりすぎて厳しいから
3DSでもいいね
ゲーム性のチープさも3DSならしょうがないですむし
>>9 わざと売れなくして「やっぱ3DSは売れない」と言いたいだけ
カプンコさすがや
マーセ2も出してくれていいんやで?
川田
ドラマ構成なので時間軸は一定じゃないんです。
じつはこれこそ、『バイオハザード』では初なんじゃないかな。
中西
ああ、そうですね。
シナリオ側からも、プレイヤーに不安感を持たせるために、
海外ドラマ風のサスペンス要素を入れたかったんです。
「え、これどういうこと? どうなっちゃうの?」って
煙にまくような・・・。
ドラマならともかくゲームでこれってどうなんだろうなあ。
海外誌レビューでは結構な減点対象にしてるところもあるみたいだが。
ゴミ痛のレビューコメントはどうなんだろう。
16 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:49:36.81 ID:KGCJiQGn0
>>11 小島くんはVITA版より3DS版の方がゲームとしてオススメって言ってたけどね
>いったんテストとして『バイオハザード5』を
>3DSに入れて動かしてみたら
こんなことがサクッとテスト感覚で出来るのがすごいわ
話には聞いてたけどMTフレームワークていうやつの仕業か
>>16 小野君はVitaよりもPS3がオススメだって言ってたおw
川田
限界ギリギリでつくったE3のデモの絵を
「ゲームで動かせる状態でつくり直してくれ」
ってお願いしました。
岩田
でもゲームとして動かせる絵にして
「見た目が落ちた」と言われたらイヤですからね。
小島聞いてるー?デモだけ頑張ってもだめなんだってさーw
>>18 >>15は「ゲームの演出でこれはどうなの」と言ってるんだから、
携帯・据置どっちに向くかという話じゃないと思うんだが・・・
俺としてはプレイヤーが混乱しないようちゃんと演出できるならアリだと思うけどな
今回いわっちほとんど喋ってないな
素直にバイオ5を移植して出すべきだと思うの
なんでいちいち別スレ立てるの
ばかじゃないの
26 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:58:05.83 ID:s3jDjGr4O
ファミ通も今日辺りレビュー出てるんかね
個人的にはプレイ時間が気になるところだけど
心霊カメラみたいな短時間でクリア出来るは止めてほしいな〜
クリア時間は10時間くらいらしいから
バイオ4よりちょっと少ないくらいのボリュームじゃね
充分すぎる量かと、つーか4は長すぎ
29 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 11:59:32.50 ID:KGCJiQGn0
その調子でアウトブレイク3Dをだな・・
31 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:00:13.99 ID:z/U8stmd0
>>26 ああ言われるのは本来技術屋としての恥だから
同じ畑の出身者として思うところがあるのだろうな
>>28 ぶっちゃけ、4はダレた
5くらいでちょうどいい
カプコン、恐ろしい子
34 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:02:07.21 ID:x8ABqPRe0
でも今回ネットワークの協力プレイあるんでそ?
アウトブレイクはXBLAで頼む
35 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:02:08.89 ID:KGCJiQGn0
4は長かったね
>>24 ただ3Dになっただけのバイオ5なんてイラネーだろw
リベ準拠の操作方法に対応とか、他にも色々調整を入れてようやくってレベル
>>10 PSでなくて残念だったね
しかもこれバイオ5の話です
38 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:03:19.16 ID:KGCJiQGn0
>>34 アウトブレイクの系譜がオペレーションラクーンシティにあたるんじゃない?
リベに向けてバイオ1から全部やりたいんだけど、総プレイ時間はどれくらいになる?
外伝物はやらなくていいのかな?
41 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:04:22.55 ID:qcg5c+5DO
3つのチャプターが6編あったから18かな?
正直4の古城要らなかったよな
リベの敵キャラカクカクはどうにかして欲しかった
何であんな風になるのか詳しい奴教えてくれ
俺は敵の内股が気になったなw
んー
バイオ5で不評だった対戦を練り込んだゲームなの?
バイオ5やってない任天堂ファンなら騙せると思ってるのかな
45 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:06:19.84 ID:5tqU9tup0
ハード発売して1年たってないのにバイオ2本出てるってすごいなw
しかもモンハンも出てるしカプコンの開発力ぱねぇ
>>38 いやーORCとOBは全然違うと思うぞ
ORCは思い切りTPS路線にふった新機軸外注ゲー
48 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:08:07.64 ID:q2vEFLiOP
バイオは1,2、4だけやっとけばいいんじゃね。他は三上関わってないからつまんないし
アウトブレイクはソーシャルに続編きてたような・・・
>>44 他機種ソフトクレクレがデフォのソニーファンボーイじゃあるまいし
任天堂ハードでしか遊べない任天堂ファンなんて実在しねーよw
変なレッテル貼りはゴキにはよくあることw
53 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:09:33.73 ID:KGCJiQGn0
>>40 リベはクリスとジルが主人公だし、
とりあえずWiiかGCで1のリメイクやったらいいんじゃないかなぁ
ラジコン操作だから戸惑うかもしれんけど
ストーリーと雰囲気だけ大雑把に追いたいなら、Wiiのガンシュー2作のダブルパックの廉価版がオススメ
本編をダイジェストにしたようなガンシューだよ
>>44 アンチソニーの俺ですらPSで遊んでるのに。
56 :
3DS未承諾広告:2012/01/19(木) 12:12:07.53 ID:KSBr2wTsi
他メーカーがPSP、PS2の絵を動かすだけでも四苦八苦してるのに、
任天堂でさえもWii以上の絵は作れてないのに、
なぜカプコンだけがWiiを超え、HD機の絵を動かせるのだ?
バイオリベの開発期間は1年半。
しかもマーセと同時開発で、マーセは半年ちょっとというのも相当なもんだと思うが。
58 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:14:22.74 ID:KGCJiQGn0
>>40 ちなみにストーリーは0→1→2・3→コードベロニカ→4→リベレーションズ→5って流れ
初めてなら一作10〜20時間前後かなぁ
>>56 MTフレームワークモバイルでぐぐってみ
カプはやっぱすげーわ
60 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:16:06.47 ID:q2vEFLiOP
GCでもハードの性能出し切ったソフトつくったのはカプコンだけだったしな
>>41 古城は盾相手にパニッシャーが大活躍するじゃないか
62 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:16:35.56 ID:wIsXUnnS0
>>50 ゲハブログが一番したのレビューサイト持ち出して糞ゲー確定!ってやってたけど
また偏向だったのか
>56
やっぱHD機で絵を動かした経験が豊富だからじゃね。
見栄えのする絵をつくるノウハウは日本ではトップクラスだろう。
>>44 良く調べもせずにそういうこと書き込むときの気持ちってどんな感じ?
自分がアホだって晒すのってどんな気持ち?
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:20:26.62 ID:qcg5c+5DO
>>61 爽快感を得るためか
ならばしょうがないな(あそ棒)
>>64 何が空気嫁だよなw 国内サードは皆でゴールしようね!と言い合ってる女の子のマラソンかよw
ドラマ形式ってアランウェイクみたいな感じになるのかな
69 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:23:10.23 ID:q2vEFLiOP
DX11テッセレーションにいちはやく対応して、それを使ったゲームソフト出してる唯一の日本ゲーム企業だしな
スクエアはプリレンダムービーは凄いけど、ゲーム内グラフィックの技術はカプコンには及ばない
同じく、ドラマ形式の「428」がテンポよく引き込まれたよ
当たり前だけど茶はあるなw
>>58 とりあえずこの順番でリベまでのやつをやってみるか
目標は1作10時間でクリアだな
>>61 パニッシャーは、村長前のゴンドラが最初で最後の活躍
その空気読めwと言った人は眼鏡をかけてキツネ目をしたちょっとナルシー入った方ではありませんか?
アランウェイク方式というよりはMW方式じゃないの
時間軸とキャラ視点が入り交えるやつ
77 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:25:42.22 ID:KGCJiQGn0
80 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:26:30.20 ID:kQhq2l/Z0
テメーらは怠慢ぶっこいてロクな技術開発もせずカプコンに俺達にあわせろとか、どんかカスどもだよ
>>72 いきなりなんだけど
0が一番めんどくさい
83 :
←クリックしてお小遣いGET!!→:2012/01/19(木) 12:29:35.98 ID:T7YUt/ql0
確かバイオ5ってwiiではタイトル画面すら動かないって開発者が語ってたやつだよな?
>>50 いや、gamesTMはイギリスではそれなりに有力な雑誌だぞ
まあ、そこは3DSスパ4にも世界最低点の6を唯一付けた所なので、
携帯機かカプコンが嫌いなのかもしれない
わざと作りにくいハードにしたから長い間進化が続きますとか、
作りやすいハードで初めから全力だせちゃったら後がつづかないでしょw
みたいなこと言ってる人たちと関わってると、空気嫁wとか本気で思っちゃうんだろうな
バイオリベやりたいけど、今は他にやるソフトがいっぱいあるんだよなぁ
バイオだからどうせベスト版出るし、それまで待とうかな
87 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:32:36.18 ID:q2vEFLiOP
0は1と2やってないと話が分かんないとこあるとおもうよ
88 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:33:01.95 ID:KGCJiQGn0
>>81 それじゃないw
けどその記事もいいね
自分が見たのはカプコンの人が解説してるやつ
89 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:33:53.87 ID:VzL9WDht0
社長が訊く見るたびまず茶があるかどうか確認する癖がついちまったよ
逆に、自分は他のソフトを我慢してリベレーションズを選ぶ
>83
後日アンクロの画面見て、やっぱWiiでも5動かせるかもと訂正したけどな。
5は凡作
移植する価値はない
94 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:35:53.66 ID:KGCJiQGn0
>>72 やるなら0は123の後でもいいと思う
まぁいきなりリベやっても問題ないだろう
岩田
でもゲームとして動かせる絵にして
「見た目が落ちた」と言われたらイヤですからね。
小島
「ぐぬぬ」
96 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 12:38:17.51 ID:KGCJiQGn0
ただ23はリメイクがない分グラがキツイ
1はリメイクが凄く綺麗だし、0もなかなか凄い
1やるならリメイクオススメ
>>72 1→2→ベロニカ→4
がおすすめ
あと1やって雰囲気気に入ったならリメイクはやっとけ
岩田
でもゲームとして動かせる絵にして
「見た目が落ちた」と言われたらイヤですからね。
やめて!FF13のライフはもう0よ!
サードがハードの趨勢を様子見する時代は終わったよ。
ダラダラそんなことしてる内に世代は変わるし、そこにポジションは残らない。
もう覚悟決めて突っ込むべき。カプコンはそれをやったから頭一つ抜けてる。
3DSのVRAMがせめてVITAの4分の1くらいあればE3デモレベルのグラフィックでゲームが遊べたんだろうなあ
川田
限界ギリギリでつくったE3のデモの絵を
「ゲームで動かせる状態でつくり直してくれ」
ってお願いしました。
岩田
でもゲームとして動かせる絵にして
「見た目が落ちた」と言われたらイヤですからね。
堀
そうなんですよ。
で、プログラマーと相談したり、
メモリーを調べたりしてどうしようか考えました。
ステージの設計や配置とか、
レベルデザイン(※11)を相談しながら
決めていくのも僕の仕事でしたから。
バイオ1はDS版があるから3dsでもプレイできるけど
Wii版の方がいい
MGS出るとき社長が訊くやるかなー
PSPのバイオってどうなったの?
クリエイター出身の岩田に嘘やはったりは通用しない
リベはクリア後にマーセ?があるみたいだからそれもやりてーなぁ
>104
誰呼ぶんだよ。小島関わってないのに。
GC版2はPSのデュアルショックのベタ移植だからな・・・
1ぐらいのグラでリメイクして欲しかった
>>99 なんせカプコンは国内サードでありながらデッドラ・ロスプラと360にブッ込んでったからなw
大変ながらも技術力を向上させ、世界市場で勝負していくことに躊躇いがない
それにひきかえ、他の国内サードのガラパゴスっぷりは酷いもんだ
>>103 なるほど
てかGC(wii)あれば0〜4まで全部出来るんだな
DC版バイオ2だけにあるナイトメアモードは入れてほしかった
ゾンビに3回噛まれただけで死ぬモード
カプコンはmh3出すこと知ってたからねw
dq9がDSで出ることを知ってたレベルファイブのように全力
お茶確認
>>109 レイドモードはクリアしなくても遊べると書いてあるだろ
ゴキブリ発狂中
ここまで堂々と(というか嬉しそうに)マーセがぶっちゃけて言えば有料βも兼ねてた事を活き活きと話せるのは、
マーセそのものの出来も満足出来る出来だったからだよなぁ。他の有料β出す企業も見習えよ。
>>112 そう考えると技術の蓄積〜は間違っては無かったんだな
間違ってたのは国内PS3で売れる条件に最適化した国内サードの脳内だったわけでw
>>115 SFC→PSの時もみんなそんなかんじだったのかね
お茶確認
ほんとカプコンは任天堂と仲がいいなぁ
この社長が訊く、何か物足りないと思ったら、
スクリーンショットやムービーが無いせいだな。
>>120 ベタ移植かと思ったら以外に弄ってあったなアレw
サイズシュートを嬉しそうにゾンビに放つ外人にははらはらさせられたがw
これ、MH3Gの社長が訊くと同時に収録してるのかな
いつもの任天堂の部屋じゃないのに部屋が同じだし
一つのメーカーのハードしか遊べないやつなんてゲハにもそうそういないだろうよ
ソニー大嫌いの自分ですらps3とpsp持ってるし
>>126 ゲームの内容よりも一歩開発者側に踏み込みつつ
あまり小難しくならないようSSや動画は極力抑えてるところは
自分みたいなゲーム好きだけど詳しいことはチンプンカンプンな人にはいい割合だと思う
実際、大半のゲハ民にはこれぐらいが丁度いいんじゃないかと
自社製品なら権利関係の問題が簡単にクリアできるけど、
他社のとなるといろいろあるんじゃないか?
>>112 ガラパゴスってのは外と隔絶されて独自の進化をしたことだからな
国内サードは進化してないから、ガラパゴスでさえない
なんだろう…中西Dの風貌がアレなので…
すごく…ガチムチ開発に見えます…
135 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 13:24:51.90 ID:PGPeisXG0
138 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 13:30:20.23 ID:JzFAGjgy0
ほほう
バイオ5って3DSで動くのか
3DSって性能すごくね?
マーセは何だかんだでうちの3DSでプレイ時間二位でMH3Gに続いて多いわ
ああいうスコアアタックはハマるとずっとプレイしてられるね
ステマ秀夫「3DSはゴミグラの低性能」
ステオ
スネ夫みたいだな
ステマ・S・ステオ
144 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 13:44:21.76 ID:qcg5c+5DO
任天堂機をメインに25年間高い評価を築いてきた悪魔城ドラキュラが
突然のKOJIMA名義となった微妙ゲーを最後に打ち切られようとしている
絶対に許さない
ドラキュラは3Dシリーズ全部微妙だろう…
3DSでIGAAAAの作品が発表されればいいんだが
148 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 13:47:59.46 ID:JzFAGjgy0
ステマ監督ってこれからどうなっちゃうのかな
多分vitaでステマギア出してステマしても売れないと思うよ
ゴエモンも死んだしなあ
ステマ酷夫が調子に乗り出してからのコナミは本当につまらない
150 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 13:50:13.21 ID:tCwC2P330
秀夫はVITAでだけ作ってればいいよ。MGS3は買わん。
IGAは何やってんだろ
スクリブルノーツのローカライズやってたのは知ってるが
カプコンなんでこんなに凄いの?
カプコンが任天堂本体超える勢いだな
SCEがいったんテストとして『MHP3』を
PS3に入れて勝手に動かしてみたら、酷い出来になったのがMHP3HDver
156 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 13:56:32.48 ID:KdQ2Ncfh0
>>154 それぐらいの意気込みでやってくれないと、つまらないしな
バンナムとか体たらくなメーカーばかりだし
社長が訊く
って、ファミ通とかいらなくなっちゃうよなぁ。任天堂の社長だからこそできること
なんだろうけど
カプコンは3DSに相当入れこんでんな
気付いたらカプコンのゲームやるために
ハード買ってることが多いw
>>111 ダークロに収録されてる2とベロニカが
アレはアレでイイカンジのリメイクだなと思ったよ
遊べる(参加できる)ダイジェストってカンジで
プレイヤーキャラ実際の視点風にした揺れまくる画面の所為か
評判よくないみたいだけど、そこは割り切って楽しんだよ
それなりに臨場感あるし、敵撃ち漏らしても
他のガンシューに比べてペナルティ少ないし
>>157 ちゃんとプレイステーションとかも話の中に出てくるしな
これがソニーだと他社ハード関連の話は完全に消えてPSW内だけでヨイショしまくる内容になっているだろう
162 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 14:01:51.35 ID:JzFAGjgy0
>>158 小野Pとかあの態度の違いはふざけてるだけじゃないと思うし
最初のスパWからして気合の入れ方違ってた
どん判金ドブさんが解任になって一部の人はカプと任天堂切れたと思った人もいたみたいだけど
逆だよね
164 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 14:03:35.27 ID:+zNw+gVxO
>>157 あの手の企画は聞き手の見識が高くないとおもしろくないからね
しかしなんだ、そのうちハード作りそうな勢いだなw
つか昔のサードはどこも「そりゃニンテンドーさんにはかないませんから・・・」みたいな
情けな言い訳しなかったってーか、むしろ「食ってやる」くらいの気概があったわけで。
コナミとかは正にそうだったな
>中西
>まあ、けっこう無茶をしているのですが、
> 「もしかして、(現実に)あるかも?」みたいな
> きわどいラインをうまく選ぶことが
> できたんじゃないかなと思います。
>岩田
>というか・・・『バイオハザード』のシナリオって、
> 最後はかなりあり得ないことになっていますよね?(笑)
突っ込んでくるなw
最後はロケットランチャーでぶっ放しといたらええねん
>>158 そりゃそーだよ。
トップシェアハードのトップサードになれるチャンスなんだから。
持っていき方次第では、売り上げ日本一のサードメーカーになれるチャンス。
シェアに関してはバンナムの物量作戦には勝てないだろ
バイオニックコマンドーをもう一度…
すでに3DS購入者の約1/4がMH3G所持だしな
>>171 どうかなぁ。
主力ソフトがPS系のままだと、このまま堕ちていきそうな気もする。
5作った今のカプコンだからな。期待せんで買うわ
次の訊くはラブプラスかな
鉄拳があるよ
海外含めたら、カプとバンナムのブランド価値って天地ほどの開きがありそうだが
バンナム海外弱いし
ラブプラス、鉄拳、シアトリズム
2月に訊くとしたらこの辺りかな
ラブプラス前の訊くでやってなかったっけ
動画版でやってるね
いわたくん17さい
182 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 14:51:32.37 ID:KdQ2Ncfh0
ラブプラスは動画のほうでやってるね
知ってるわ
いまさら
海外のカプシェアってそんなに高くないぞ
セガの方が上
カプコンは昔から白黒GBにストU移植したりと無茶なことやってたよな
>>184 セガの方がってか、元々セガは海外で強かったしな
今でこそ見る陰もないが、昔は北米で任天堂より強かったぐらいだし
それと比べてカプが劣ると言っても、流石に仕方ないんじゃないか?
日本セガは海外セガに足を向けて寝れないはずだよ
開発者の趣味としか思えないゲームを出し続けても潰れなかったし
>>161 PSのインタビューだと、「ゲームではマリオが好きです」
なんかが出てくるよw
カプコンがバンナムの海外売上上回ったことなんかねーだろ
なんでこうイメージで語る奴が多いんだ
つか何回目だってぐらいよう見るわこの流れ
たまにはソンソンみたいなかわいいゲームをもう一度作ってほしいな。
ファミコン時代はハドソンより人気なかったのに今や国産最強サードか。
192 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 15:39:35.80 ID:XTkPtPr70
PS2の移植すらまともに出来ないステマコジマンデスを馬鹿にするな
193 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 15:42:34.79 ID:Mdf5rICi0
すげー
バンナムの方が売上は上でも赤が多かった気がしたが
岩田くん進行役を川田くんに取られとるやないかw
>>154 マーセの訊くで、お互いに刺激しあうのが大切って話してるしね
197 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 15:52:54.22 ID:aPOfrEVZ0
バイオ4を頼む。
>>168 岩田社長、ゲーム本当に好きそうだよね。
タイトル絶叫するどこぞの社長とは大違い。
バイオ全作が3DSで遊べる日が来そうですな。
200 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 16:18:23.58 ID:BUbKuaFx0
こねえよ。
Vitaのときも色んなメーカーが数日でPS3ゲームを移植できた!とかの記事なかったか?
それらはこのカプコンのように結果は未だ出せてないがw
>>191 無知を晒すのは嫌な気分だな
正直すまんかった、完全にイメージだけだわ
まあ、バンナムのゲームに興味がないせいでもあるけどね
はやくリベやりたいお
バンダイは海外は地味に強い
バイオ4移植してくれ5はいらないから
207 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 16:35:47.77 ID:WR0KvYfl0
リベ体験版やったらバイオ禁断症状が出て久々に4をやったけど
あまりの長旅と充実したオマケモードで精根尽きたw
さすがの意欲作で何度やっても面白いけど、もう当分の間はバイオはいいわ・・・。
バイオ4は流石にやりまくって飽きたなぁw
Wiiのは本当に良い移植でした。
210 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 16:43:49.33 ID:2Vj5Z2ZLi
4wiiの操作法は神仕様だと思うんだが、結局どこも続かなかったなあ。
4wii極めているプレイ動画見たけど
もはやゴルゴ状態だった
移動+ポインタで射撃なら割とあるけどな
カプコン自身もゾンビの生贄出したし
鈴木史郎もご推薦の4Wiiだもんな
任天堂ハードではグロ系は売れない法則
>>209 HDで出たんだっけ?
あれはどうなんだろ?
217 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 16:50:07.03 ID:WR0KvYfl0
>>210 今はお腹いっぱいだけど暫くしたら買うよ。
現時点ではパルテナとこれしか欲しいのないし。
洋ゲーっぽいからやったことないや
>>198 その昔ギャルゲを••••
おっと誰がきたようだ
4wiiはハンドガン無双になってて、プロでも温かったなー
>>221 暗い所で本読むと目が悪くなるってのはガセらしいぞ
暗い所で本を見ると目が悪くなるってのは都市伝説らしいがな
あと立体視で視力回復するトレーニングなんてのもあるぞ
ゴーストシップモードは
レイドの一番難しい難易度を前ステージクリア出来るくらいの
キャラと武器育てなきゃ無理な難易度らしいぞ
それもco-opプレイ前提らしい
そういうオマケモードも全部入れて値段が5990円に抑えられてるのは嬉しいなぁ
据え置きだったら間違いなく8800円とかそういう値段になってそう
リメイクバイオをリベ仕様にやろうと思えばできるんじゃね?
FPS&TPS視点で狙い撃つアクションを
未だに暗いところだと目が悪くなるとか信じてる奴いたのか
土人か何かか?
>>227 やればできるだろうけど、そういうのって
新作作るのと大して労力変わらんから
わざわざやらんのよ。
ああ、本だけだと思ってたけど画面でも同じだったのか
恥ずかしながら知らんかったわ
海外ドラマを目指して作ったとか、開発期間が短かったとか。
微妙に不安になるフレーズを強調してるのがちょっとアレだな。
232 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 18:10:50.23 ID:NpvDJIw2i
一方ビタではロスプラ2(笑)を動かしていた
ディレクターの中西氏はアクワイアで侍・忍道・勇なまのディレクターやってた人か
3DSっていうのは空気感を表現するのが非常にうまいハードなんだろうな。
裸眼立体視もそれに一役買っている。
ただその一方で大量のキャラがワラワラ動く、いわゆる無双的なゲームを作るのには非常に不向きなハード。
この弱点をどれだけ補えるかが今後の課題だろうな。
GBAにバイオ2移植しようとしてたのには驚愕したわ
GBCの初代のほうがもっと凄い
>>215 4のWii版はかなり売れてる
だからゾンビのいけにえを出したw
4Wiiが売れたし受けたんだから素直にあれ系統作っときゃいいのに
なんでその後がガンシューバイオばっかやねんと
そこら辺はアホだなカプも
>>232 NGP発表会の時点で、ロスプラ2はカプコン内製のHD最新作だし、
CG技術なんかもバイオ5より上だから、技術検証としては正しいよ。
ゲームとしての出来はともかくw
241 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 18:38:05.68 ID:KdQ2Ncfh0
お茶確認
>>235 そうなの?ハードの能力的に?
立体視があればワラワラの存在感や位置関係なんかも把握しやすそうだと思ったんだが
糸井にピクミンのデモ見せたときも相性がいいって言ってたし(でもピクミン新作はWiiUだけど)
>242
相性っていうか処理能力の話だろ。
戦国無双クロニクルも、ゲームとしては凄く面白いけど敵の表示数はやっぱ物足りないし。
>>239 洋ゲーのFPSやTPSに張り合おうとしてムキになったんだろ
>>233 普通にそれ実機だろ
この前の体験版はそれと同じレベルのグラだしな
むしろなんで実機じゃないと思うのやら
体験版を遊んで面白かったし、社長が訊くでもカプの気合いを感じた。
バイオリベは間違いなく名作だろう。
「どん判金ドブ」と言った奴と
言われた奴の明暗がはっきりとしてきたな
250 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 19:48:21.53 ID:ylofKKse0
もしかして稲船ってすごい無能だったんじゃ・・・?
無能という訳ではないのだが、バンナムの如く刹那的な流行にホイホイ乗ろうとするタイプ
この調子でブレスオブファイアを…
>>248 それって何のゲームに対して言ったの?
結局世に出なかったゲーム?
正直、デッドラWii出すよりマーセナリーズWiiEdition出してりゃ凄い事になってたかもシレン
カリスマ川田なのかw
>>242 1秒間に使えるポリゴン数が限られてるのに、
立体視は通常の2倍のポリゴンを使うから、キャラを沢山描くのが難しいってこと。
ピクミンとの相性のよさは、スケール感が画面の大きさに依存するっていう立体視の別の特性で、
3DSの小さい画面と、足元の小さい世界を描いたピクミンのスケールとが一致したんだろうね。
258 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 20:14:16.35 ID:mCLXwQYK0
>>233は開発機上での奴だと思うけど
じっきのが3Dオンにしたら綺麗に見えると思う
ほんとに3DS持ってるのか
3Dオンより3D切った方がAAがかかって綺麗なんだけど
それは3DSっていうかソフト毎の仕様だから。
261 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 20:24:01.00 ID:mCLXwQYK0
もってるけど立体オンにしたほうが綺麗に見えるよAAとかきにならんし
バイオの体験版やればわかる
立体視するとジャギが目立つよ
>>255 それはWiiバイオ4のマーセをやった時からずっと言ってたんだけどなあ
独立したスコアアッタクゲーにしたら絶対元が取れるぐらい売れるって
まあまさに3DSのバイオマーセがそれそのものなんだけど、
Wiiリモコンとの相性があれぐらい合うスコアアッタクゲーは無いのに
きっと鈴木史朗氏も大喜びしたろうに
さすがにご老体の目じゃ3DSの小さい画面はきつかろうし
モンハンは3Dオンにした方が綺麗に見えるな
というかマーセに何故レオンがいなかったんだ
出し惜しみしてる場合でもないと思うんだけど・・・
バイオ6で主人公として使うつもりなのかなと勘繰ってはいるけど
エイダもいなかったな
>>265 マーセは最初から2部構成で採算取る予定で企画通して、
レオンとエイダが2の売りになるんじゃと勘ぐってた
ただリベにもマーセっぽいモードあるみたいだし違ったのかね‥
268 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 20:36:29.55 ID:mCLXwQYK0
>>262 俺がジャギ気にならん人だらだろうな
物の凹凸が見て取れたほうが綺麗に感じちゃう
269 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 20:38:04.05 ID:mCLXwQYK0
>>264 3Dオンにしてるとモンスターの体表すごいよくなるよね
うろこが一枚一枚きちんと分かれて見えるしレイアの棘とかすごいお
ためしに3Dオフってやってみたらのっぺりしててわろたしレイアの棘がぜんぜん主張してなくて物足りなかった
>>267 2があるならその二人がいた方が売りにはなるだろうねぇ
とはいえリベ本編にマルチのレイドモードがある以上、そう簡単にマーセ2の企画は通らないと思うけどな
案外本編にレオン出てきたりしないかな、EDとかで
マーセは体術ゲーだったけど、リベレは銃撃メインぽい印象は受けたな(体験版で)
まあ多少ゲーム性が変わったほうが新鮮でいいけど
>>269 どんだけレイアをみつめてんだよw
なんつーか3DとAAのメリットデメリットが良くわかるね
3D切ってAAかけるとジャギは無くなるけど若干ボケた画質になる。負荷が軽くなるのでフレーム安定する。
3Dオンにするとジャギ感は増すけどクッキリ見える。解像度も増したように感じる。当然立体視になる。
好みよって切り替えできるのは流石カプコン
3Dオンにすると不思議な透明感がでるよなw
「何も無い」を描画出来るのは空間の表現としてはかなり大きいし、おいしい
>>257 ポリゴン数の上限って描画の上限なのか?
立体視では一つのモデルを二方向から見るだけなんだし
ポリゴンが二倍てのはなんか違和感が
276 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 21:09:12.72 ID:mCLXwQYK0
>>271 レイア武器優秀だから作ろうとしたらいやでも見まくっちゃうだろう
スクエニの半透明を多用するグラフィックは3Dで活きるような気がする
FFCCください
>>249 初めて動画でみたわ。
写真だけだと川田ってただの下っ端ってイメージだったが
カリスマ扱いだったんだな。手前に良三も映ってるな。
>>262 だが立体視の後だとのっぺりすぎて物足りないんだよなw
3Dやったあとだと2Dはほんと物足りないよなw
臨場感が格段に違うわ。
3Dオフの方がクッキリみえるわ
3Dオンにした方がいいけど
282 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 21:38:28.24 ID:REQ8dZvS0
3DでAAあれば完璧
そうポケモン立体図鑑
3DSは失明する
なぜなら他のゲーム機が物足りなくなって見れなくなってしまうからだ
罪作りなハードだ
>185
スーファミのストゼロ2は無茶しすぎだと思ったw
そういう無茶移植は海外じゃ割りとあったりする
バイオ4好きなのでせっかくだからスペイン語でプレイしようかと思います
岩田
というか・・・『バイオハザード』のシナリオって、
最後はかなりあり得ないことになっていますよね?(笑)
毎度の事ながら・・この社長どんだけ心はゲーマーよw
>>278 それ以来会社でのあだ名は「カリスマ」になったらしいね
「よーカリスマ元気〜?」「おいカリスマなにしてんだよ!」みたいな
>>287 任天堂社長ではなく、単純にファンとして訊いてるよね。
ゲーム&ウォッチ回とか大地の汽笛回の喜々としたいわっちで萌える
291 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 23:56:41.20 ID:L4vdlUTn0
マジかよそれ以上の性能のVITA勝利確定か
あと一週間DAZE
しかし、バイオも偉くなったもんだ
1作目なんて専門学校の卒業作品がスタートなんだろ?違ったっけ?
岩田社長てのは、今更ながら凄い人だなぁ、これ程の人材は、ゲーム業界に居ないだろ。
どっちかと言うと、司会者とかマスコミ関係の仕事やらせた方が上手く行きそうだな、天才プログラマーで大企業の社長なのに。
キンハで野村に訊かねーかな
岩田VSテティーダとか金払ってでも見たいカード
>>295 いわっち司会で64マリオスタジアム復活…!?
299 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 02:04:35.67 ID:ndDAO4by0
それを出せよ!
>>83 あれ、5はHDで製作しているのでSD機のwiiではタイトルから作り直さないといけない
って言っただけだぞ
当たり前の話をしただけなのに曲解して伝えられただけ
>>294 最初の企画はスウィートホーム続編だろ。
で、アローンインザダークのシステム拝借したんでしょ。
>>296 A「えーと。これから任天堂の岩田社長と…」
野村「うーん。Aちゃんさあ。岩田社長じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「プレジデント・イワタでどう?」
岩田「ですね」
野村は規定を満たしてないから呼ばれない
シアトリズムとKH3Dも訊いてほしいな
>>303 テイルズ程度のやつも出たし、呼ばれないってこたない
ただ、茶は出してもらえない可能性が高い
306 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 03:21:10.97 ID:oIIuv7SJ0
野村は別によそのハードで完全版とかやってなかったでしょ
野村呼んでも、吉積みたく全く話が盛り上がらなさそうだなぁ
何の技術もこだわりも参考にならなさそうだし、ドットやってたSFCの頃の昔話でもするか?
それにしたって「あれもこれもそれも全部野村の業績!」ってほどじゃねえし
異常な感性持ちだから呼ばないってw 会話にならん
野村との対談こそ岩田の本領発揮だろ
ノムリッシュ語を翻訳するので大忙しじゃん
>>239 稲船のせいじゃない。自分の政権下で作ったロスプラよりも三上の二度目の移植の方が売れて意固地になったとか
今は素直にWiiUでのタブコン+リモコンのDSの下画面、リモコンエイムの夢の合体に期待してる。
>>298 岩田って色々と司会とかやりすぎだよな。ダイレクトでも司会してたし
別に悪い事じゃないけど働き過ぎ。広報、今西さんみたいな人雇ってもいいんじゃないか
>>298 なんでやねん
なんでやねん
なんでやねーん
>>305 茶は出されると思うよ・・・関係悪いとは思えんし
ただ、呼んで何話すのかは全く見当もつかない
>>47 訊くの中でバイオらしさって出てくるけど
オペラクはバイオじゃなくて良くね?って印象
テイルズの吉積になぜ茶がなかったのか
・出さなかったのか
・呼ぶ予定じゃなかったのに押しかけて来たのか
・吉積に茶はいらないとでも言われたか
もういなくなってしまった今となっては謎のままである
そもそも野村ってよくディレクターとかもやってるけど、どこまでゲーム本体に関わってるんだ?
レベルデザインやバトルシステムの設計に口出しできる能力があるように見えないんだが
>>310 でも岩田がやるのが一番効果あるだろ 立場的にも一番説得力あるし、
あれぐらい簡潔明瞭な言葉で伝えたい事を伝えられるプレゼンターってそうはいないもん
プレゼンテーションのお手本にしたぐらい見事
317 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 07:43:51.34 ID:U9jgLTMJO
遅れた
お茶確
318 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 07:55:52.37 ID:w3OVWFxf0
なんか軽四が頑張って普通車のタイムだしてみたって感じがしてださいね
じょうつよは最初からVitaというフェラーリを買う
朝っぱらから釣りとは暇な人ですね
で、誰がVITAで作ってくれてるの?
つーかお茶とかの前に何で吉積なんて呼んだんだろ
岩田もこいつの人間性もゲーム論もテイルズの開発過程も絶対興味ないだろ
>>323 実験じゃね
この手のタイプで社長が訊くが成立するかどうかの
>>301 確か最初はスウィートホーム関係なかったはず。途中で行き詰まっただかプロジェクトが大きくなってきただかで、
ホラーゲームの経験がある元スウィートホームスタッフ達が助っ人として駆り出されたって経緯だったような。
>>310 モンハン4が3DSでって奴の動画で始めてみたけど
話し上手でびっくりした
本人に実力あって話も上手いってなると
あれだけ説得のある人中々おらんと思う
名物広報だった本郷みたいなこともあるしあんまり目立つ広報置くの避けてる気がする
同じ広報を兼ねていた社長だというのに、何故moo仁井谷とここまで差がついたのか
しょーもないタレントじゃなくてミヤホンとかいわっちにテレビCMに出てほしいわww
>>325 元々、三上が一人で作っていたのを岡ちゃんが引っ張ってやったんじゃなかったけ?
331 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 12:12:43.89 ID:K4PFFjma0
岡ちゃん曰く「MMR並のトンデモインチキ漫画」であるバイオハザードを作った男たちで
事実無根なことを書きまくってるから、バイオの開発動機は諸説があってハッキリしてないんだよね。
プランナーとして参加した神谷が言うには「もともとは墜落した旅客機に乗っていた生存者たちが
洋館に避難してゾンビに襲われる設定だった」とか
「3時間以内クリアでロケットランチャーのアイデアを考えたのは俺(神谷英樹)」とかなんとか
スウィートホーム続編というかホラーつくろうよ、というのがスタート
>>323 ほら、高級料理も良いけど偶にはお茶漬けが食べたくなるだろ
これではお茶漬けに失礼か
リベ見る限り面白くて見た目も凄いってゲーム作れるのに、どうしてBASARAはあんなゲテモノになったんだ?
>>335 開発チームが全然違うと思うが
BASARAは小林P+山本D
リベは河田P+竹中AP+中西D
そういう意味では小林Pの6が見物だがね
PV見る限り、システム的にも5の続編ぽくてまた評価分かれそう
3DSの容量ってすごいな
WiiUの次くらいは据置機の脱ディスクメディアくるか?
コスト面で脱ディスクはありえないだろ
格安SSDが出来てインストール必須になる方が現実的
>>310 社長って、普通はどういう畑から出世してもだんだん経営バカみたいになって、会社の売り物(ここはゲームだな)
とも縁遠くなっていくものだけど(どっかの家電系ゲーム機メーカーがそうだろ?)、こういうふうに近しい状態でいる
ってのはアピールにもなるんだぜ。会社の顔としてこんなに有効なことはない
でも、今西さんは今西さんで強烈な目つきで凄いキャラ立ってたな。
まさに組長の親衛隊って感じで、凶漢が組長に襲いかかったら、まっさきに組長の前に出て体張って組長守るような
それにひきかえ本郷の寝返りっぷりときたら……。今何やってんだろ?
344 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 01:36:16.93 ID:gNEC/Rat0
それを出せよ
まあ任天堂には組長の薫陶を受けた直系の逸材が他にもいるだろうから
今後出てきてもおかしくないけどな
>>341 「立場は社長ですが、頭は開発者、心はゲーマーです」ってスピーチは
外国の開発者たちからも大喝采だったらしいからな
しかもそれがただのパフォーマンスの言葉じゃなく、事実だってのが凄い
世界的な大企業の社長がラブプラスの寧々さんと会話するんだぜ?w
347 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 05:23:16.32 ID:gNEC/Rat0
容量は問題ないだろうしなw
まあ個人的に岩田がすごいと思うのは、自制心だな
経歴を見れば、彼ほどPS360みたいな無思考性能競争をやりたがってるオタはいないだろ。
「ひゃっほうこんなスゲエ映像とド偉い演算処理ハァハァ」みたいなノリが大好きな筈。
けれど、そんな趣味をぐっと抑えて、会社の経営を考えて今の状況なわけで。
案外山内組長が気に入ったのはそういうとこなんじゃないのかな
>>348 いや、岩田はそれ以上に老若男女、一般からオタまですべての層を取り込んで
満足させたいっていう一段上の野心があるからな
ある意味、高性能マシン至上主義のわかりやすいスペックオタより遙かに高次元のオタ
様々な立場・性格の人と人とをボトルネック無しに繋ごうっていう究極のオタ遊びをしてる
メタルスレイダーグローリーみたいなガチオタ路線のゲームを作ったとは思えんな
あれで苦労した結果なんだろうけど
351 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 07:30:17.09 ID:gTfVbLyC0
社長に聞く
25000円でチカニシは付いて来られるか?
ついてきませんでしたーww
PSP以下にさげてやっと買ってもらえるひどいハードだ
25000円では買ってもらえず18000台にまで落ち込んだゴミハードがあったような
6万じゃ買ってもらえず3万にしたハードがあったような
親仁志、VITAかってやれよ
GKはほっとけ。
>>351 チカニシってのがどの層を指してるのかはわからんが、
任天堂の盲目的ファンは25000円でも3DS買ったと思うぞ?
SCEの盲目的ファンが、性能はともかく品質が怪しすぎるVitaを
買ってるのと同じように?
それとも、PSの熱狂的ファンは、PS3は7万だと買わなかったのか?
359 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 12:44:09.30 ID:e/zuB1290
たった2.5kぐらいの端金出す程度で妄信的とか言われても…
PS3を買うことが金持ちの条件とか考えてる人なら、そういう志向になり得るかもしれないが
2.5kじゃ2500円だろww
まあ25kだとしても、言ってることはほぼ同意できるが
361 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 12:51:36.07 ID:uU/C+0/o0
さすがに2作連荘で本編プレイ権をガン無視された後じゃ最早むなしいだけだね・・・
中高生で25kポンと出せるなら金持ちだろ
メインにしてる客層も考えてあげないとかわいそうだよ
なるほど、358は中高生ってことか
任天堂のサイト落ちてる?
っつーか痴漢関係ないよな
>>351 チカニシの使い方間違ってるしアホとしか思えん。だから親仁志って言われるんだよ。
>>348 そうかなあ
いい意味での低スペック、よくいうとバランスの良いマシンでいかに開発者がそのマシンの性能の持ち味を引き出すのかが好きそうだけどな
高スペックヒャッホウ!とは似て非なると思う
368 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 01:52:56.56 ID:T2st6ALm0
親仁志って返されるのが癪なのかここ最近は言わなくなってきたよねw
>>315 僕の考えた最強のゲームを部下に口頭で伝えるとかそんな感じじゃねーの
>>343 ポッカの広報としてテレビとかにも出てたよ
371 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 07:31:54.39 ID:vtrjyiuw0
チカニシって最近はPSWに敵対して、散っていたやつらのことをいうんでしょう
SFCCDとか64DDとかもチカニシ
372 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 07:56:14.36 ID:Nwn1xAK00
川田さんって才能あるの?お前らからみて。
なんかもう「稲船から怒鳴られた人」ってイメージしか当初はなかったもんだが
こうしてイワッチに聞かれてるとみえてくるものがあるね
>>372 ブロ野球の強豪チームのレギュラーに「野球の才能あるの?」って言ってるようなもん
んでバット振ったこともないような無責任な観客が
一流選手に遠慮無い罵倒を浴びせるようなもんで、
結果を出せなりゃ糞味噌に言われるのも仕方がない
悲しいけどそれがプロってもんですわなあ
金もらってるんだからな。プロなら酷評に対しては作品で返せよと。
評価に対して現場経験を口実に逃げるのは最底辺の手合い
酷い医療ミスした医者が「じゃあおまえらやってみろ」って言うようなもんだ
岩田ってなんかかわいいよな
>>372 川田って4Wiiに関わってた人だっけ?
短髪の岩田を見てみたい
>>370 ポッカってポッカコーヒー?ずいぶん違う業界に行ったな。
ポッカといえばレモン汁だろJK
>>367 ハードの能力よりもそこでゲームを作る開発者達の能力を大事に見てるよね
岩田社長は、ミヤホン、糸井と三人で話した回で「制限がなかったらアイディアって生まれないと思うんですよ」みたいなこと言ってたな。
マシンパワーがリッチな映像にだけ使われるのも良しとしてない感じだし。
昔からお弁当や重箱みたいに細かいところに詰め込んだり、そこを美意識を求めるのは
日本人の得意な分野だ。
フリースタイルでって言われて困惑して固まる奴ととてもなくでかいことをする奴
どっちが良い悪いじゃなくてそれぞれいるってことだな
シムシティみたいなのはそういうのもろに出るよね
そこ「に」美意識を
とて「つ」もなくでかいことをする奴
>>381 社長が訊くの影響って、とてつもなくでかいと思うわ
自分の原点から理解してくれようとするんだもん
ほとんどの開発者はあれで岩田に惹きつけられない訳が無い
>>382 ミヤホンは松本との対談で、30才ぐらいになった頃から
単なる技術のひけらかしはなんか違うぞって思いになったみたいな事を言ってたな
>>383 3DSって凄く日本人開発者向けのハードだと思うわ
岩田はそんなこと言わないけど、何気に日本のサードフォローを凄くやってると思う
社長が訊くもその一環だし、サードを育てるのがひいては任天堂の利益にもなる
本来のWin-Win関係を築こうとしてるんじゃなかろうか
ゲーム業界におけるテレフォンショッキングの地位を確立してるな。
出演できたサード開発者には
花輪と祝電くらいあってもいいレベル。
徹子の部屋じゃね?w
Iwata Room's
391 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:24:02.41 ID:EkzBGzRn0
j
他陣営で出たソフトの脚注説明が異様に素っ気ないのが嫌。心狭いよ。
説明する必要性があればするんじゃねえの
>>392 詳細書いて公式サイトのURLでも張れってか?w
少なくとも心狭いのはお前だろw
395 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 19:42:16.47 ID:MuEAmxTM0
3DS1万値下げしたとき、なぜGBAソフトだったんだろうねえ
せめてDSWAREとかさ
今時GBAてw
ロックマンゼロコレクションマジお勧め
GBAのベタ移殖だけど面白いしコスパ最高
今時とかほざく奴はなんにもわかってない
DSiwareの紙ヒコーキが欲しかったよ、ってか?
399 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:02:22.75 ID:tng1diuk0
DSiWareをDSWareって間違える人にはあんまり関係ないことかと
>>389 徹子はゲストの話し拾って広げたりしないだろw
DSとGBAってそんなに変わらないわけだがバカ丸出しすぎて恥ずかしすぎる
402 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 20:10:03.46 ID:/APuirlY0
ゴキブリはvitaが売れずにまた発狂してるんだなw
木曜日はHELLモード
リズム怪盗も続編では訊かれたりするだろうか。
毎度毎度このコーナーは面白い
>>395 前にどっかのスレで書いたけど、俺の小学3年の甥っ子によれば、アンバサの一件は
任天堂イズゴッド!ぐらいに狂喜乱舞で、学校でもアンバサ組は超勝ち組扱いだとさ。
なんでかってーと、冷静に考えてみりゃ金を払うのは親御さん保護者層であって
奴等お子様にとってはある日無料でソフトが大量に貰えたよーなもんなんだぜと。
正直、ここらへん俺も全く考えが及ばなかったわけだが。
その世代がやったことないGBAの、かつ売れ筋で出来が良いとタイトル群を対象にしたのは、
ものすごく理に適った、真の意味でのマーケティングの結果なんじゃぜ、と。
この件で、あーこりゃ任天堂全然大丈夫だな、たぶん3DS勝つわ、と思った。
407 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 22:37:59.00 ID:be/NKS0w0
早く今週の売上げでねぇかなw
>>406 確かに買ってもらったものなら「この1万で他のソフト買いたかった」なんて思わないし
そういう子供にメトロイドフュージョンとか遊んでもらえるのはいいことだな
409 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 01:11:26.91 ID:WnyUsI9i0
期待しちゃうね
410 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 20:29:01.83 ID:oxXZvbgh0
ニンジャガ3はWiiUに出ることが決定してるよ
>>410 だってWiiUのはそれの完全版なんだもの
タイトルも違うし
413 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 02:19:05.33 ID:K5BxS/aX0
>>410 そらWiiUに移行してるからだろ。
おかしい事いうねこのゴキちゃんも。
正直なぜ
>>410がニンジャガ3を例に挙げたのかわからない
415 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 09:52:31.40 ID:4HH9AmuG0
>>414はメクラだから去年のE3が見えなかったんだろかわいそうに
416 :
名無しさん必死だな:2012/01/26(木) 10:32:35.12 ID:UcTirgV90
やっぱ自前で色々展開できるゲームエンジン作って正解だったな
418 :
名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 15:14:15.69 ID:A94gs+nr0
すげえ
あれ?どっかの会社も
「ぼくのかんがえたさいきょうのげえむえんじん」
作ってたトコなかったっけ?w
ですね
欲しくなるなあ
訊くを読んで買って失敗したと思ったメトロイド
カプコン以外で自社エンジン作ってた国内メーカーって
スクエニとコナミぐらいしか知らんけど他にあったっけ?
SEGA辺りもマルチっぷり見ると非公開で有りそうな気もするけど
カプはもうRenderwareみたいに他社にライセンス下ろして儲けれるレベルじゃないんだろうか?
コーエーの無双とか
424 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 07:07:21.51 ID:e7ATap9r0
ほへー
425 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 10:46:56.86 ID:R3WCi4xp0
すげえ
>>417 エンジンもそうだけど、目標本数売るために金をきちんとかけてるから
グラも手間暇かけることができる。
イメエポのように金と時間ないから手抜きしましたって会社あるしねえ。
>>422 セガはソニワドのヘッジホッグエンジンってのがあったな
429 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 01:49:18.21 ID:H62kEJhc0
すげえ
まじバイオ5糞ゲーだな
頭の悪いCPUのお供に殺意がわく
作ったやつバカだろ
>>430 低脳が書く文章だな
臭さが滲み出てんぞ
432 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 11:02:04.90 ID:pSfj3m5T0
悪い部分は悪いといわないと
安藤健作みたいなゲームを平気で発売しちゃうメーカーになっちゃうよ
>>432 安藤ケンサクね。
ああ、そういうメーカー以外死のうが生きようがどうでも良いけどね。
売れるはずの物を作って売れないより、売れるかどうか完全に未知数な物を作る方がマシ
ここで偉そうに任天堂に物申してる連中が業界の衰退を招いた原因なだけにね
435 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 11:58:36.43 ID:xkwO9jc40
ゲーマー()視点だと前情報だけの段階では
安藤ケンサクもキキトリックもトモコレもクソ判定すると思う
そんな中から金の鉱脈が出るのが面白いところ
>>434 ラスストは記憶に新しいね
全体的に開発コストが上がって難しくなったけど
小粒な良作はたくさん出てほしいとは思うね
438 :
名無しさん必死だな:2012/01/29(日) 13:29:48.05 ID:xkwO9jc40
楽しみだ
>>435 バイオは毎回エロいなあ
PSのショボグラでもなんかどきどきしたぐらいだし、バイオ関係者はやる気がおかしい
440 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 03:25:00.12 ID:3Qqzo2640
エロいw
>>434 小数のパトロン相手に商売やるなら
狭く深くでいいが
安くたくさん売るならカンタンで爽快なエンターテイメントを提供しなきゃならない
味で言えばマクドナルドなんて中の下だが
料理屋として世界征服したのは
大衆に媚び続けたからだ
金なんて要らない好きな物を作って
わかってくれる人達とだけ仲良くしたい
って言ってるんだから
大衆に媚びた任天堂が儲かってる事をさして
「任天堂が業界を破壊している」やら
「任天堂のせいで売れない」なんて
妄言吐くのはマジでみっともない
>>437 ラスストこそ老害かつ既存の劣化模倣の最たるもんじゃ…
443 :
名無しさん必死だな:
すげぇ