1 :
名無しさん必死だな:
1位スカイリム
2位オブリ
3位フォールアウトΝV
おめでとうございます
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:22:55.78 ID:8mcrS0Cb0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:23:28.66 ID:ZHWkTAP6P
ソース貼れよ
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:24:22.50 ID:feh8Xivo0
アフィスレ。あと何時間後かにはちまに載ります
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:24:26.02 ID:j8gCxwLc0
ソースありますか?
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:25:50.74 ID:GBJGQIzz0
※PS3 のみ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:26:24.67 ID:v6Qx4kqu0
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:26:46.03 ID:yqvg6kQD0
コントローラーのボタンを全部使い切るから最初は操作覚えるのが難しいし分かりづらい
PCでキーボードで操作できる人いるのか?
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:26:59.86 ID:/qYri5ET0
スカイリムのアイテム整理はうんこだった
確かにハマればおもしろいんだが取っつきにくさはかなりのモノだな。洋ゲーで有る事も含めて。
とくにFONV。ハードモードでやったら面倒すぎて死ぬかと思った。
ていうかスカイリムがうんこ
12 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:29:14.50 ID:iRCj/vJh0
ゴキちゃんはPS3版のスカイリムが酷い出来だったのがよっぽどくやちいんでしゅねえ…
みんなは楽しくスカイリムで遊んでいるのに自分たちだけいらいらいらいら…
そのいらいらを他人に向けたくなる気持ちはわかりまちゅよ。かわいちょうにね…
0fpsは遊び辛いってレベルじゃねーぞ!
15 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:30:20.57 ID:sMMfK0a30
>4>7>9>3>8>6>2 >97>73>36>58>72>84 >27>14>85>31>52>40>50
>7 >73
>8 >68>41>80>32>48>10>55>25 >78
>18 >72>61 >53
>55 >58>58 >59
>80>78 >73 >77 >54
>90 >79 >60 >22>61
>92 >95 >76 >22
>15 >27 >68 >90
>49 >97 >12 >14
>>3>>5 ありますよ。ちょっと待ってくださいね。
スカイリムが遊び辛いゲーム賞1位を受賞したという情報ソースお持ちの方いらっしゃいますか?
アフィカスさんの的確に煽るこのスレタイさすがです!
どっかのハードはFO3GOTYが酷かったのに何で抜けてるんだろう
おるんかい
20 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:32:31.27 ID:l7G8AxzpO
PS版やったけどラグが酷くなる前に飽きたから問題無かった
しかしホントにつまらないゲームだったな
20時間保たなかった
だからPS3版はやめとけって言われてたのに
23 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:35:05.98 ID:bHtxhIoJO
ベセスダってバグ量産会社なのにやたら褒められてるよね
ステマだろうなこれも
PS3版スカイリム→超欠陥・駄作
360版スカイリム→名作
冗談でもなくハードの性能差である点が笑えるw
25 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:38:49.24 ID:0J31yA7W0
またソフト買いもしない痴漢がステマしてるよ
冗談でもなくPS3も半分も売れない点が笑える
冗談じゃなく箱だけじゃなくPS3も半分も売れないのか
大爆死だなPS3
痴漢の返しは意味不明だな
>>24 PC基準で作ってただろうから最適化で苦労したのには
同情するけどね
もしかしなくてもハゲ輝スレですね
PS3版の問題が発覚するまでは持ち上げてたじゃないですかー
PS3も半分も♪
PS3版もスカイリムもバグもだめぽ
34 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:49:19.17 ID:1w3sdG/q0
PS3版でSSDまで買っちゃった子はちょっとかわいそうね
この期に及んで目が覚めない奴は被害者じゃなくてただのバカだと思う
38 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:56:28.44 ID:dEb4+cvI0
かくかくしちゃったら
そりゃ遊び辛いなんてもんじゃないだろ。
循環参照とかやめてよ
オブリとかスカイリムはほんとやりづらくてつまらん
やっぱり国産のRPGはやりやすいし、面白いと思うよ
なんか洋ゲー厨が必死にJRPGと言っているけど本当に進化した姿か国産RPG
ps3版とか関係なく、スカイリムって日本では中堅RPG以下のくせに信者の声はやたらでかいよね
そういや結局PS3版の問題、絶賛放置中だな
ハード的な問題だからどうにもならんから仕方ないけど
ゴキに騙されてSSDとか買っちゃった馬鹿みてるー?wwwwwwwwwwww
オブリのが遊びやすかったの?
すぐやめたからわかんねえや
スカイリムはなんとなく続けてるけど、
あまりに早くオブリやめたんで比較できない。
>>43 いや、スカイリムのほうがやりやすい。綺麗にまとまってていい。オブリは、情報量は多いインターフェイスだったけど、やりにくい。
>>40 >なんか洋ゲー厨が必死にJRPGと言っているけど
>本当に進化した姿か国産RPG
そんなこと言っているからダメなんだって。
面白いゲームに国産も海外産もない。
ただ、海外の名作を似せて作ったものが
日本では数年後に出てミリオンはよくある。
>>41 世界で1000万本以上売れているタイトルなのに
信者も何もないと思うけど?w
>>45 でも日本ではテイルズ以下なんでしょ?
おれもグラボ買ってやったけど、キャラメイク後の首チョンパシーンがきつくてそれから全くやってない
おまえらがおもしろいおもしろい言うから高いグラボまで買ったのに…
オークはビールを3杯飲み干し〜しかめっ面でエルフに別れの挨拶をした〜
誰も
>>1が○されるとも知らず〜
>>46 もったいねえw
目瞑ってろよ
50 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 00:53:24.63 ID:azhhf6GN0
>>46 他のゲームはやらないのか?
てか、首チョンパシーンがきついなら視線そらればいいじゃん
ベゼスダゲーはキャラの顔で拒否反応が・・・
>>1 当ててやろうか? 誰かにスイートロールを盗まれたんだろ?
PC版でmod入れてエロゲにするのが正しい遊び方なんでしょ?
>>49 >>50 質問スレでそのシーンきつかったんですけど、今後もこういうの多いですかね?
って聞いたら今後も割とそういうグロ表現はあるって言われたけど大丈夫?
全くといっていいほどグロ耐性はないんだ
まあグラボ勿体ないからなんかのPCゲーに手を出してみる
膝に矢を受けてしまったお前らには同情するよ
>>54 そこらへんに死体は転がっているし、暗殺者クエやデイドラ(悪魔神みたいなもの)クエとかじゃ
善人も殺すし、首切りも喋る焼死体あるので、グロだと思う人にはグロだと思う。
その辺を気にするかどうかは人それぞれだからなぁ。俺はTES4でお馴染みだけに慣れたというか別に気にならんかったが。
>>46 合わないなら仕方ないのでは?
無双やFFがそこそこ売れているけど
自分は見るのも嫌なぐらい、合わないw
テイルズというかヴェスペリアは、面白かったと思う。
人を選ぶゲームなのは間違ってない
FONVはPS3のバグパッチまだ直ってないんだろ?
糞ハード版買ったせいで可哀想すぎる
>>54 耐性全く無いのか…
首切りPerkとらないとか
オブリに出てたゾンビや全裸欠損死体ほどきついのは今回無いよね
>>59 ニューベガスに関しては箱○版でさえ、いつフリーズしても大丈夫なように
常に注意して遊ばないといけない糞プログラムのうえに、ファストトラベルの
位置が嫌がらせレベルで目的の人物と話すだけで3度以上ロードを挟む糞ゲー
だからPS3うんぬんで責めてやるな。
つかスカイリムのファストトラベルは本当に快適だな。
ピンポイントで目的地に飛べるのがすごくありがたい。
その分、ロケーションが多すぎてマップが見難くてしかたないがwww
62 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 01:30:05.71 ID:azhhf6GN0
オブリビオンはグロ消すMODあったし、待てばいいんじゃない?
そういや今月CreationKitが配信されるんだけどまだなのか…
>>50 いや、それ駄目だろ
剣で進む限りはクビ飛ぶからな
PC版だろうが家庭用だろうが、どのゲームもゲロゲロに酔う。
JAPには一本道のレールに沿ったRPGがお似合い
自分の首もたまに飛ぶよね
エンシェントドラゴンにパックンチョされて放り投げられた時の
惨めさといったらwwwwwww
しかしFONVは旧Falloutのスタッフが関わってるから一番面白いっていう。
結局スカイリムのPS3版問題はそのままなのか?
>>68 あくまで個人の嗜好なので否定はしないが、FO3デビューの俺は
すごく駄目な作品だと思った。
オープンフィールドに見せかけただけで見えない壁やカサドレスや
デスクローの進路妨害により、進行ルート、シナリオはほぼ固定だし、
展開もすべてロードがウザイだけのお使いばかり。
メインシナリオもだれのお使いになるか選ぶだけと、駄目だった。
あれが本来のFOだというなら、俺にはFOは合わないんだと思う。
次のパッチで改善するとは言ってるけどね
もう大抵のユーザーは投げたか他機種版に逃げたんじゃないかなぁ
まあ元々PS3版自体が大して売れてないからいいんじゃね
あ、世界的に見た話ね
もうPS3なんてお荷物切っちまえばいいのに
アイテムの整理関係はマジで糞だな
向こうの人間は気にしないのだろうか、これだけシリーズを重ねてるのにこれは無いだろ
気にしてるのでUI改善MODが速攻で出ました
鼻MODとかもでてたな
>>72 まああんな形のもん売るなら売らないほうが客にとっても救いだろ
ってレベルだしな・・・パッチでどれくらい改善するんだろうか
局地的な話で恐縮だが
ニコニコ市場だといつのまにか箱○版の方が売り上げ上回ってたな
77 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 05:20:20.63 ID:2Pc2ukp80
アイテムの重量オーバーがむかつく
ドラゴンの骨とか鱗おもすぎwwwwwwwwww
>>77 オブリやFOで散々、重量制限に悩まされたから、スカイリムは
スタート直後から速攻大学に入学して、荷物置き場確保したぜ!w
79 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 05:24:52.83 ID:2Pc2ukp80
操作に慣れるまで一週間ぐらいかかったな
今は割と楽しめてる
>>25 ユーザーレベルで言うなら、本体台数が5倍で2倍しか売れてない
PS3ユーザーのほうが明らかに買ってないなw
面白いが遊びやすくはないな確かにw
ドラゴンの骨はダンジョン内で何個か捨ててるわ
スタミナ上げないと重量制限キツい
日本人ってアイテムを何も考えず全部持ち帰りたいって言うプレイスタイルの奴居るから
そういう奴は合わないだろうね
1個のダンジョンクリアするのに何回も往復しないとになるから糞めんどくさいw
>>70 NVはPC版じゃないとつまんない
MOD入れても凄く安定するから色々弄って遊ぶゲーム
質問スレとか読むと酷い子いるもんな
「そこから聞く?」ってレベル
86 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 05:53:32.56 ID:2Pc2ukp80
>>83 アイテム収拾好きだからなー
いちいち自宅に帰ってるorz
ボタンの操作説明見るだけで、あとはゲーム内で全部理解できる
やりやすいゲームだと思うけどな、スカイリムは
UIやシステムもかなり簡略化されてるし
面白いと感じるかどうかは別だが、非ゲーマーでも全く問題なくプレイできるレベル
>>82 鍛治を100にしないんだったら拾う必要なくね?
敵の装備回収はめんどいな そのてんFO3のニコイチシステムはよかった
モンハンやらFPSやらフライトシミュレートやらリアル系レーシングゲーやら
その他もろもろの多少操作が複雑なゲームに慣れてれば、少なくとも操作系には
すぐ慣れる。
>>83 オブリやったことなくてスカイリム初見でやったけど、1ダンジョン探索中に
持ち物整理のために帰ったことなんてないぞ?
そもそも、序盤は持ち物を保管する場所すらままならないから取捨選択は
勝手に身につくでしょ。
>>78 PC版だとMODで重量制限解除できるけどね・・・CSはそんなのないからちとうざいかも
こういうところまでリアルにしなくてもいいのにとは思う
スキュリムってチートしたほうが面白いの?
>>51 そういう人がそれなりにいるからPC版かってMOD入れるんだよねー
94 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 09:58:37.09 ID:tIHswo7d0
>>88 メイン終わり近くまで持っていって
人間の汚い部分すべて表現したかのようなクズみたいな女の言う事訊いて
助けてくれたいいドラゴンさんぶっ殺せば
あとでその仲間から薬作ってもらえるようになる
が、売って金にした方がいいな重いし邪魔だしなによりブレイズのカス女暗躍してんな死ね
付呪暗矢が強過ぎるので次は召喚回復死霊で他力本願プレイするぜ
召喚はいいんだけど結局自分が前に出ないと敵がやってこないから
どうしても被弾しない?
それともあれは接敵してから喚ぶもんなの
>>90 身には付くかもしれないが、知らないと序盤はそんな事
言ってられなくてホワイトランの家を買う為に金策すべく
往復する羽目になる
別の金策方法を知らないで通常通り店舗で買い物を
するプレイしちゃうといつまでたっても金貯まらないからね
ホワイトなんとかって村で洞窟行って来いって言われたけど、まだ面白くなくて当然のところだよな?
こんなお使いがずっと続くわけじゃないよな?
>>96 MP的に問題ないなら基本入れ替え
遠距離なら火の精霊だしとけばとりあえずなんとかなる
ドレモラ呼べる様になるとそれだけでいいけどね
こっちは序盤だとMPたんないし
魔法撃って反応させたりできるだろ。
>>30 スカイリムはリード箱版
>>98 メインほっといて右下のリフテンの街に行って
盗賊ギルドにでも入ればいいよ
潜入工作とか借金の取り立てとかいろいろやらされるから
>>98 言われたことをただ続けるゲームじゃないから
お使い無視して他の町を探索するとか始めなさいな
ドラゴンと戦っているとき剣があたっているのかあたってないのかイマイチわからんので魔法で攻撃してしまう
スカイリムってプレイしているとなぜか鬱になる。世界観が怖い
スカイリムはFF14のパクり。
版権使用料を支払い、live鯖をお詫びの意味でPS3に開放すべき。
>>105 こわいか?
みんながみんな手前の正義を振りかざしてていかにも人間(人外も神も
含めて)くさいけどな。
CERO Zならこんくらいの世界観はありでしょ。
ダンジョン内の物全部持ち帰りたいけど家との往復はメンドイ
そんな時はまず馬を用意する。馬に乗れば重量オーバーでもFT出来る
後は馬をダンジョン入り口に待機させてダンジョン内のアイテム拾いまくって重量オーバーしそうになったら
入り口付近の収納に全部突っ込む。ダンジョンクリアしたらその収納から回収して外の馬に乗ってFT
これでかごから手桶にいたるまで全部回収して回ってる
109 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 10:48:25.18 ID:xzlyJpj40
PSユーザーは戦闘重視の育成ゲーを好むのであって
スカイリムみたいな移動や会話重視、育成ショボイゲームは合わない
もしスカイリムがダークソウルみたいなソフトだったら倍は売れたと思うぞ
>>109 バグ満載で前作の評価だけで初動で売り逃げて中古価格が前作を下回るような
ソフトだったら倍売れるの?
仮に倍売れたとしてもその会社とその会社が出す以降のソフトに対する信頼は
地に落ちると思うけど。
ステマリム
興味あるけどどうなんだろ。
ダークソウルは面白かったけどそれとは全然違うんだよな。
>>111 発売前はステマブログで持ち上げられまくってたのに、PS3版に致命バグが
あるとわかったとたんにけなされ始めた。
うん、仮にステマだとして誰がステマしてんだろうね。
>>112 オブリやってみてつまらなかったらやめとけ。
それか安いPC版で。
>>96 今回の召喚は飛距離の許す範囲なら召喚場所を指定できる
死角や曲がり角で出る様に召喚すれば自分は見つからず精霊だけで戦わせるのも可能
更に召喚できる飛距離を伸ばすパークまである
はっきり言って今回の召喚は一番釣りに最適だと思うぞ
確かに不死が多すぎて遊び辛いな
>>1みたいなモグリがギャアギャアうるさかったんだろうか
どうでもいいけど夏に発売してほしかった
冬にやるには景色が寒い
あ、あと駿馬座かパークで装備品重量無効にするとスタックされてる分まで無効化されるから鉄の鎧×10とかでも重量0で持ち運べるしオヌヌメ
119 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 13:59:45.73 ID:RMbUkfrN0
>>54 PCゲームなら去年でたAlice:MRがいいよ
舞台になる不思議の国はメルヘンチックできれいだし
主人公もかわいい女の子で洋ゲー特有の残酷さがない
メインクエストは遊びづらいよね
他にやりたいことありすぎてメインクエスト80時間ぐらい放置してたわw
途中途中でギルド周りさせたりして積極的に寄り道勧めてくる
いやらしい
自分が成長すると敵のレベルも上がるというのはFF8のパクリ。
しかも、キャラはアメリカンでゴツく、ライトニングやユフィ、パンネロのような可愛いキャラがいない。
ぶっちゃけたいしたことない。300時間くらいで飽きた。
>>123 飽きるのに300時間も掛かるのかよ・・・・。
まだ100時間程度でメインクエも同胞団もウインターホール大学も勢力クエも
終わってない俺はあとどれだけスカイリムに付き合わなきゃいけねぇんだ・・・。
ダンジョン巡りしてるだけだからクエストリストが凄いことになってるわ
人と話すのがキツいんだよね、どいつもこいつも話がクドいから
>>123 逆にFFみたいなモデリングに違和感覚えるようになって来た
しかし今回はダ・ルマやマゾーカみたいな萌えキャラいないのよなぁ
>>126 ミイラに襲われ、巨人に殴られ、ドラゴンに喰い付かれながらも、
ようやく我が家に帰ってきたら、毎度毎度パクパクとパンをかじりながら
「いつまでも長生きしてくださいね!従士さま☆!」とおじいちゃんに
語りかけるように労ってくれるうちのリディアは間違いなく萌えキャラだがww
128 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 01:24:28.89 ID:y2725/4u0
従士の召喚士が二人とも消えた。一週間待機しても何処にもいない
もうやめたクソゲー決定。
…
シャウト覚えるとドラゴンがそこら中で暴れ始めるのがうざい
始めは感動したけど慣れてくるとただウザいだけw
メイン進めないと出ないんだけどそれだとシャウトが使えないっていう
130 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 01:36:29.32 ID:zwEFtsxp0
ずっと上のほう飛び回って降りてこないドラゴンって本当にうっとおしいwww
降りてきたら速攻ぬっ殺してやるのにずぅ〜と上空を旋回しやがって、弓も魔法も
当たらないし、イラ☆ってくるw
あんだけステマしたのにね
錬金術マジ錬金術
麻痺毒ゲー
麻痺が強すぎて封印しないと面白くない
Falloutやったけどぶっちゃけ遊び辛かったわ
遊び辛いというかフィールド移動面倒くさかった
135 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 01:47:57.66 ID:zwEFtsxp0
そういや、スカイリムってオブリと比べると移動速度もジャンプ力もそんなに
成長しない気がするし、山も自力でよじ登るの難しいよなぁ。
オブリの時は、馬どころかファストトラベルさえロクに使わないで生脚で移動しても
大して苦労を感じなかったが、スカイリムはさすがに険しい山が立ちはだかりすぎで
ファストトラベルとロケーションをうまく使わないと移動もままならん。
>>133 FO3は地下鉄経由でしか行けない場所とか、海が汚染されてて迂回しないと駄目とか、
TESと比べて移動がややこしかったからなぁ。ロケーションさえ発見してしまえば後は
楽なんだけどさ。
136 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 01:49:16.19 ID:wb0b6gxO0
スカイリムは目的が弱いのが問題だよな
細かいのがチマチマあるだけで本道がない
とにかく進行不能になることが多過ぎ
2周したけど、毎回2〜3クエが進行不能
あとはカクカクがどうにもこうにもやね
まぁ大者は死なない様になってるけどねぇ
逆にそこが不満なんだけど
139 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 02:20:36.57 ID:4a2GKiQu0
でも最近の和ゲーはつまらなぎて遊び「続けるの」が辛いゲームばっかり
FO3は探索こそが目的のゲームだからなぁ。
オープンワールドの探索大好きっ子にとってはまさに神ゲー。
ただ、面倒と感じる人も多いだろうコトも理解できる。
>>128 従者も普通に死ぬぞ
あの世界じゃ当たり前の話だけどな
>>135 てか全く成長しないと思う。FO3と一緒
144 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 04:33:56.09 ID:36pSxuul0
確かにPS3のスカイリムはウンコ専用だったな
ステマリム
PC版が去年の年末セールで$40だったから買ってみたけど、大昔のCore2でも箱よりサクサク動いて驚いた
グラボが当時のハイエンドってのが効いてるみたいだな
まだ序盤だが、充分楽しめたから、この値段なら大満足だわ
箱版は品薄だから確かに遊びづらい
>>145 清水親子の養分たちはかわいそうなことになったよね
マストバイ
メインクエでドラゴンが出る所まで進めちゃったら
一気にメインクエクリアまで突き進んだほうが楽だな
>>149 最低でもドラゴンレンド覚えるまでは進めないとドラゴンかったるい
151 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 11:59:34.30 ID:KqbftKve0
ざまぁwww
152 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 12:04:20.90 ID:uq6R05PO0
Ps 3版買って、最初のドラゴン襲撃のとこの塔で酷い3D酔いにあい速攻売った。
操作性で言うんだったらGTA4は面倒だったな
0fpsは遊びづらいというより、遊べないの間違いなのでは?
あのカクカクじゃ遊ぶの難しいよな
156 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 12:31:21.27 ID:1Elcc4yE0
ってか評価ほどおもしろくないのが原因だろ
何か自由度がすごいとか広いとか聞いて買ったけど
普通に1日で一周できたし町も10軒程度しかない5分で歩ける小さな町だけ
NPCも決まった数パターンでしか行動してないし 固定でも変わらんね
何でも出来るとかいうけど2パターンの選択程度のクエしかないし
洋ゲーの評価いいのは大抵期待外れくらうわ
>何でも出来るとかいうけど2パターンの選択程度のクエしかないし
根本的に勘違いしてる
テイルズとFFオススメ
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 12:35:36.94 ID:1Elcc4yE0
知り合いにここのノリな人が数名いるのよ
マジでFFとか死んでるから黙ってスカイリムやってみみたいな
広いとかクエってFF12やMMOだけど11よりすごいの?とかきいても
あんなの比べ物にならないみたいな絶賛だったけど
どこがそこまで違うのか理解できないわ
せっかく喜んでるのに水させないし わかる人教えてくれ
サブクエが薄っぺら過ぎてとにかくつまらん
フラグ管理も適当
メインクエをある程度進めたら一つイベントが“失敗”になった
選択肢によっては必ずしも全てが失敗に繋がらないと思うけど(分岐するかも)
メインクエは慎重にした方がいいかも
130時間程プレイして全ての町に訪れて、イベントもかなりこなした状態での話し。
162 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 13:00:21.60 ID:1Elcc4yE0
>>161 うん、面白そうに感じるよ、でも1個1個騒ぐほどでもなく地味じゃね?
決められたイベントよりランダムに近い動きの方が楽しいって感じなの?
どのスキルが強い?どの戦い方が楽?
って考える層には向いてないだろうな
>>162 面白そうと思ったのならそれが答えでしょう
ランダムな動きというよりも
自分のアクションに結果が付いてくる、自分のあずかり知らぬ所で動いていた
事象に行動理由をもらう等が面白いと感じてるよ、俺は
>>162 というか、自分で買ってプレイまでしているのに、自分で判断も出来ないの?
主体性0?多くの人が面白いと感じたものを、君は面白いと感じないだけ。
価値観の違いで、別に悪いという話でもない。
FO3どこいったんだよ
オブリより敷居高いだろ
167 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 13:07:32.70 ID:+NcYM5Rm0
>>158 そもそもゲームって嗜好品なのは理解できるか?
そのうえで、「面白くない!面白いと困る!」ってフィルターの掛かってる人間に
「どこが面白い」って説明するのは逆効果だってこと・・・わかるか?
ベセスダRPGは人を選ぶぞ。誰でも楽しめる作品じゃない。グロにせよ、バグにせよ、
フリーシナリオにせよ、オープンワールドにせよ、合わない人には合わない。
嫌いなら嫌いでいいんだよ。 それはお前の趣味趣向。
オレ等は別にお前の趣味に干渉するつもりないし、お前の趣味に合わせる義理も無い。
168 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 13:08:00.14 ID:1Elcc4yE0
>>165 確かにそうだね
好意的な意見が多い場所で批判に近い事してごめんね
>>162 レディアントAIは没入感をだし、仮想世界にリアリズムを与えるためのものだからね
ベセスダ系のRPGはただ淡々とクエストをこなすだけだとたいして楽しくないよ
仮想世界を旅する事に重点をおいてるからね
だいたい、自分がどう面白かったかなら幾らでも語れるが、
他人に面白さを伝えるかって、なんでいちユーザーのオレ等が
そこまでせにゃならん?しかも偉そうに俺に説明してみろ!
勘違いした馬鹿相手に。
スカイリムがクソゲーっていう奴はウルティマやらせてもクソゲーって言いそう
一時間持つかも怪しい
>>169 AIの没入感もまだまだ不十分だけどね。AI同志で同じ会話何度もしてたり、
隣に張本人がいるのに、見えていないかのように悪口を言ったり、
AI会話と直接会話で文脈合わなかったり。
街の兵士がステマのように店の宣伝ばかりしてたりw
>>172 別にステマで店の宣伝するぐらい構わんが、毎度毎度、
俺をスイートロール盗まれたガッカリな人扱いするのは止めて欲しいww
>>172 父親が横で死んで転がってるのに反応しない娘とかな
ああいうの見るたび「ゲームだな・・」と現実に引き戻される
>>174 でもさ、ドラゴンが白骨化したら薪割ってる人も露天でモノ売ってる人も
全速力でやってくるんだぜwwww
俺の周りの兵士は自分がドラゴンボーンじゃないかと思ってる中二病ばっかりだぜ
俺の周りは膝に矢を受けて旅立つ事を忘れた中年ばかりだぜ
>>172 まあそのあたりは今後に期待という事でw
ベセスダ系は正直国産RPGと様式が違いすぎるから本来誰にでもあうわけではないんだよね
ネームバリュが大きくなりすぎて勘違いされてる気がする
>>173 スイートロールは本当よくわからんな。英語でもそう言ってるし。
アメリカ特有のギャグなんだろうか。
ストームクロークのクエスト終わってレイロフが斧持って毎回追いかけてくるバグがきつかった
長髪の金髪白人が両手に斧持って毎回迫ってくるゲームなんてどんなホラーより恐い
あー、俺の方は帝国側で終わらせたらホワイトリムに入るとバルドルが迫ってきたわ
自宅あったから行く頻度高かったしキモかったけど引っ越して暫らくほっといたら居なくなってたな
俺のデータはホワイトランの馬舎前のNPCが増殖するバグになってるぞ
最初は半身地面にめり込ませて動かなくなるバグだったんだが
時間おいてから訪れると一人ずつ増えていく。今のところ3人になっとる
大学の講師がサールザルまで歩くスピードが遅かったのでシャウトで谷底まで突き落としてごめんなさいロダ
>>182 おれもホワイトランの馬屋まえの人が上半身だけと全身の二人に
分裂状態で固定されてるwww
あれ、放置してると自然増殖するのかよww
増殖する前に止め刺したほうがいいかな?w
ゲハ以外でスカイリムのアンチスレ見たことない
186 :
名無しさん必死だな:2012/01/18(水) 03:35:08.73 ID:OUpr3/XXO
平安時代なTESやりたい
>>3>>5 ありますよ。ちょっと待ってくださいね。
スカイリムが遊び辛いゲーム賞1位を受賞したという情報ソースお持ちの方いらっしゃいますか?
188 :
名無しさん必死だな:2012/01/18(水) 03:48:30.53 ID:6Yk/HE6iO
どうせ増えるんなら酒場のネーチャンとかならいいのに
何であんな落ち武者ハゲなんだよ
ステマリム
191 :
名無しさん必死だな:2012/01/18(水) 07:53:01.36 ID:JkzFZWZY0
まあ洋ゲーだしな
人を残酷に殺せたら外人はそれで楽しいんだし
日本人はもっと緻密に作られたFF13−2とかを好む
192 :
名無しさん必死だな:2012/01/18(水) 07:57:30.26 ID:U459TmXRO
スカイリムやっちゃったら没頭して和ゲーなんかやれなくなっちゃう、確かに遊び辛い
オブリよりはスカイリムの方がとっつき易いというのに・・・
同胞団サブクエストがバグで進まなくなった
放置して他のことしてたらそのうち治るかなあ、無理かなあ
コンソールコマンドさえあればなあ
>>194 そこらへんの大きなバグはさすがに修正パッチが配信されると思う・・・・。
配信されるとは思うけど、いつってのが問題なんだよな。
俺のシャドウメアが家出から帰ってこないバグはパッチでどうにかなるんだろうか?
196 :
P50:2012/01/18(水) 21:39:53.64 ID:X21TWhW90
>>197 シャドウメアは死ぬんだけど、10日程度経過すると死亡したポイント付近で
復活するんだよ。
で、その死亡ポイントが砦の中とか急な山腹とか、普通じゃ行かないような
変な場所でリスボンするとどうも行方不明になる事故が多発するみたい。
ロマサガ風スカイリム作ってほしいわ。巨人と戦うと流し斬り閃くとか。
はよパッチ1.4出して!PCオブリしながら待つ。
でもCSに戻ったらおっぱい見れないからつまらなくなってるかも。
202 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 05:36:52.28 ID:FCA3cstJ0
Xbox360歴7年のほぼ全ての和洋RPGをやってきた俺がスカイリムを5時間やってみたが
ストーリーは単調さは無く、サブクエストの話は日本文のくせに難解だがそれなりに面白い。
地形も複雑で歩いていて面白い。マップは単なる正方形で海が無いが
滝や川が多いため和RPGのマップとそれほど変わらない。よく考えている。
大陸がいくつかあり、海や空を取り入れるのは島国日本の特徴なんだなと思った。
敵キャラがちょっとリアル思考を止めてほしい。ゲームなんだから
スライムとかモーグリとか創れないところが、まだ日本は大丈夫だと思った。
ラストレムナントの地獄門やFF13-2のゴグマゴグみたいのも外国人は何故か創れない。
街とか複雑ででかくて歩くのが億劫。これはオブリやFO3と変わらんな。
夜とかになって、あードラクエでは昼と夜とで町が変化してて隅々まで歩くのが楽しかったな
と思い出した。
>マップは単なる正方形で海が無いが
北に海あるよ
極寒だけどな!
204 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 05:46:21.68 ID:xO2RmceM0
オブリと比べるとキャラメイクが薄くなってるのが残念
メインシナリオやドラゴンとの戦闘は楽しめた(強くなると作業になるけど)
はじめて仲間を連れてあるけるんだが、これがめちゃいいんだよ
日本のRPGはアニメ
海外のRPGは映画
治癒の呪文?あなた術士なの!?
いい加減覚えろ
メインクエ、ドラゴン捕獲した後、罠が外せない…
なんか一般兵の死体にマーカーついてるし、もう、ダメだ…
という訳でセカンドの美人エルフ破壊術師一人旅を楽しんでます。
ドラゴン横の階段上がって兵士に話かける所か
PC版ならコンソールで強制終了させられるが箱かPS3は無理なのかね
209 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 14:41:45.74 ID:W6REsqnp0
スカイリムってモンハンみたいなもんでしょ?
ロードがツライ。
>>209 おれ、モンハン遊んでないからわからないのだが、モンハンってどういうゲームなんだ?
212 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 15:01:11.39 ID:mCLXwQYK0
ドラゴンを狩るゲームだよ
ボーンって感じで
ファルクリースでドラゴン2匹に襲撃されてワロタ
街中でも容赦なく襲ってくるんだな
214 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 15:04:29.90 ID:TuHt05iS0
モンハンの戦闘が振り回すだけになって
敵は全部馬鹿で紙装甲な感じ
それがスカイリム
215 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 15:09:34.78 ID:kBWy1b9K0
夜母さんの中(ナカ)暖かいなり〜
>>213 町が別エリアになってないところは普通に襲われるな
リフテンの港とかロリクステッドも襲われたことあるわ
リフテンの街でも襲われた
なんとか砦のまん前
218 :
名無しさん必死だな:2012/01/19(木) 16:21:05.30 ID:kXVAWNS00
これがGOTYとか冗談だろ?
誰がどう見てもクソゲーなんだが、、、
つーか比べるのもおこがましいが、ゼルダの方が遥かに面白いわ
>>216 俺も城内は安全だと思っていたんだが、今さっきソリチュードのど真ん中、屋台広場で
ドラゴンの襲撃喰らった・・・・・。
メインシナリオそっちのけであらゆる街で従士デビュー繰り返してるんだが、
なんらかのゲーム進行によってドラゴンの出現エリアって拡大していってるのかも?
行動範囲が広がってるかそう思うだけじゃね
俺らがリバーウッドで鍛冶の練習してる間にもどっかで暴れてたかもしれんぞ
>>216 高速移動だからかもしれんがホワイトランで2回襲われたわ
おや、町中は安全かと思ってたw
城下町も安全じゃないとかワロタ
でも衛兵が居る場所だと放置してても倒すから大丈夫なのか
224 :
P50:2012/01/19(木) 20:07:18.36 ID:IXdvy7tB0
エリア移動すれば…っと思ったらそのまま街が大惨事になった事がある
ついでに大学で戦ったとき秒殺でびっくりしたw
先生方強すぎ
野良ドラゴンほっといたら、ほっとくほど
いろんなとこで出てくる気がする
キャラメイクはだいぶ端折られたな。CS対策かな。
シナリオにだいぶNPCの演技がつくようになった。
モロウィンドもやってみたいんだが、ヘタレで英語はあかんねん。
ドラゴンはブラックリーチっていう地下世界でも出てくるらしい
228 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 03:21:01.75 ID:kwpA/5i00
さて、めんどくせーけどスカイリムやるかな
スカイリムって山賊とドラウグルとファルメルばっかで飽きるわ
もっと敵の種類増やせよ
JRPGなら200〜300種はいるのに
メリディア様もっと俺に命令してくれ
カジートの山賊見ると
「彼にとってはスカイリムの大半の住人より無法者達の方が心許せる存在なんだろうなぁ」
と考えてしまう
縛魂武器でエンチャント素材になってもらうけどな!
スカイリムになって、グラもキャラ造型も大幅に良化したけど、
あまりにリアル系で進化しちゃったからカジートとアルゴニアンが
微妙に浮いて見えるというかモンスターと見分けがつかんw
いや、オブリの頃からあきらかに浮いてたけどさw
オークはすごく上手い感じで世界に馴染んでると思うが。
233 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 06:47:08.60 ID:kwpA/5i00
洞窟のボスを倒すとその先に宝箱がある部屋ってパターンが多いなこのゲーム。
RPGは大概そうだろうw
遊びか・・辛いゲーム
今回、前作のMODに色々影響受けてるよね
バランス調整だったり料理作れたり
細かいところだとシールドバッシュや首チョンパ、ダンジョン最奥の豪華宝箱もMODであったわな
今スカイリムでウィンターホールド大学からホワイトランに引っ越ししてる。
アイテム移動と整理でかれこれ1時間はかかってるなw
アイテム整理だけはホントどうにかならなかったものか。
まぁ、それを差し置いても神ゲーなんだが。
>>233 だって手前に置くと皆ボスに見向きしないじゃないですかー!
まぁボスがいいもの持ってることも多いけどね
今はインペリアル女でやってるけど
カジートがミスラか、もしくはアルゴニアンがゲッコ族だったら
どっちかでやってた
久々にモハビに戻ったら遊び辛くて仕方ないw
単に慣れの問題なんだろうけどまたスカイリムに戻った時に苦労しそうだ
バグて箱版にもあるじゃんw
(´・ω・`)つ 0fps
>>237 モノが捨てられない。整理できないタイプの人間じゃないの?私は敵の所持品は根こそぎ持って行く
タイプだから運べる重量は増やして欲しいが、アイテムの整理は苦労はしない。自分の装備、リディア
の装備、後は材料、付呪の解体用アイテム以外全部売っている。
>>239 それが、一番遊び辛い所だよね。
俺は箱○版だけど、ベゼスダがバグ放置会社と知ってて買った。
しかし、スカイリムはそれを遥かに超えるバグの塊だった。商品ってか不良品レベル。
それをも超えたバグゲーPS3版は「物売るってレベルじゃない」の再燃。
進行バグでブン投げて、一晩寝たら、またやってしまってバグに当たる・・凄い時代だ
>>244 広大な世界を再現した代償だな
全部バグをとりきろうとするといつまでたっても発売できないわけで
まあ、この言い訳もバグで苦しんでるPS3番のユーザーにはなんの慰めにもならないわけだけどね…
>>237 俺も全種類武器防具アクセサリーコンプ目指してて、
第一拠点の大学からホワイトランに引越ししたから気持ち分かるwww
つか、レベル60超えてくるとドロップアイテムで付呪されたものが増えてきて
残すべきか売るべきかすげぇ迷う・・・・。
248 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 15:33:59.95 ID:/h7BS92NO
宝箱から手に入れたものならともかく、クエストの報酬アイテムは
売りにくいよね
>>246 バグは箱○版にもあるだろう。PCならコンソールでバグの解消も可能だけどね。
今時JRPG(笑)
付呪されたアイテムで( )の付いてる奴は自動作成されてるアイテムだろ
あんなもんコンプのしようがないわ
おれは金と宝石くらいしか拾わん 金もいらんけどな
倒した山賊とかから、三円とか五円とか取ってると
無性に切なくなるよなw
なんでも拾って溜め込む俺んとこのドヴァキンさんの家には700個のジョッキが秘蔵されている
257 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 15:13:42.28 ID:RhzOEdvM0
>>256 スカイリム中のジョッキを集める気かよwwwwwww
つか、おっぱいが素敵に見える「酒場の服」が何着も欲しいんだが、
どうやったら調達できるんだ?
店売りでソリチュードの仕立て屋覗いてるけど出てこないし、
洞窟とかの死体で酒場の服着てるの見た覚えないし、
サブイベントで吸血鬼が住人に成り済ましてたヤツで倒した敵が
酒場の服を着てたので、そこで一着正当に手に入れたが他に方法ないのかな?
今のところ非合法で手当たり次第酒場の服を着た女から衣服を引っぺがした
入手してるのだが、いつまでも下着姿の被害者を見ると心が痛むwww
他の服スリ渡してやれよw
遊びづらいゲームナンバーワンはセガのR360だろ。
まず1ゲーム500円だから遊びづらい。
筐体が置いてある店を探すのが大変だから遊びづらい。
一人で勝手にプレイすることはできず、オペレーターを呼ばないとだめだから遊びづらい。
いざプレイが始まるとグルングルン回転するおかげでプレイに集中できず遊びづらい。
長時間プレイは厳禁なので遊びづらい。
>>255 家の値段が5000ゴールド。2500万円として、山賊の所持金が1万5千円から25000円。
親父の小遣いみたいでバランスはとれているだろう。
食料がたかすぎるだろそれ
ホワイトランの家5000Gで高すぎやってらんねと思う人はオブリやってない可能性高いなw
いやまぁオブリは1000Gでほったて小屋なら買えたけどさ
263 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 02:43:31.80 ID:M9HP66Zs0
リディアにせよ、ジョディスにせよ、私兵って
顔だけ見ると、なんていうか・・・・コワモテだけど、
声と口調だけはなんであんな可愛らしいんだwww
吹き替え洋ゲーにはよくあることさ
家族の前でやりにくいゲームならほかにもあるぜ!
FO3を買ってやったんだけど、登場人物がみな荒みすぎててやめた。
スカイリムも同じ感じ?
268 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 15:01:19.08 ID:Y0S6+qDG0
>>267 殺伐さの方向性によるかなぁ・・・・。
生活に疲れてるって意味じゃスカイリムは内戦状態の国が舞台なので、
いろいろ疲れきってる人は居る。ドラゴンも襲ってくる。
ただ、大きな街の中は結構みんなノホホンとしてるし、衛兵が居るから
治安もそこそこ。 ただオブリビオンほど華やかではない。
人間関係って意味じゃ、たぶんFO3より殺伐。同じ民族の内戦なので
身内同士の戦争でそこに他の民族が介入してって話だからニューベガスに近い。
【世界観の荒廃さ】オブリ<スカイリム<ニューベガス<FO3
【人間関係の荒廃さ】オブリ<FO3<スカイリム<ニューベガス
って感じかな。
>>268 なるほど、先にオブリをやるべきな気がしてきた。
1.4beta来たー
>>267 「お前、濡れた犬の匂いがするんだけど?www」
「口臭いなww何食ってんだ?」
とか言われるんだぜ
下馬した時に馬がスポーンってどっかに飛んでくことがあるんだけど
高所で起きたせいで、二頭ほど帰らぬ馬になった
273 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 04:45:49.18 ID:jztbnDt30
>>271 頑張ってウェアウルフ卒業して、真人間に戻っても
頻繁に犬臭い!!って言われるよなw
主に弓で戦ってるんだけど頭に矢が刺さってるのに突進してくる敵に興ざめすんだよな
おまえ絶対に死んでるから!ゾンビかよお前っ!!!って言いたくなる
FO3では部位ダメージあったんだから当然スカイリムにあると思ってたよ
足に矢刺さってんだから移動速度遅くなれよ、猛然とダッシュしてくんじゃねーよ
やっぱFO3のほうが良くできてんだわ
FO3って人間味が感じられん、無機質過ぎる
どの会話も壁と話してる気分になる
体に矢が数本刺さってるのに
「誰かいるの?気のせいかしら」
って感覚なんだから仕方が無い
眉間に矢が刺さったままの馬に乗っているとなんか申し訳ない気分になる
・ご飯食ってる時は食ってるモーション入れてくれやモロの時から言われてんだろ
・クエストにレベル制限かけんのやめれ誰も得しねえだろFoじゃなかったじゃんか
・18禁にしてる&無駄に結婚設定入れるならベッドイン描写くらいくれその後暗転でいいから
・NPCの着せ替えは自由にやらせてくださいホント
279 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 14:33:02.04 ID:ld9qSeS70
NPCから衣服をひっぺがすのはできるけど、衣服を着せるのって
スカイリムは無理なのか?
オブリだと寝て、起きたタイミングで持ってる衣服を着てくれたはずだが
スカイリムだとなんど酒場の服を懐にもぐりこませても着てくれないんだよなぁ。
まぁコンパニオンは持ち物を簡単に変えれるから楽だけど。
オブリだと確か、家買ってメイドの服をタンスから盗み出しておくのがステータスだったな
>>280 スキングラードのメイドがリディアぐらいカワイ(?)ければ、
うちのクヴァッチの英雄も素敵なご主人様プレイが楽しめたんだがなぁ・・・・。
スカイリムとJRPGの大きな違いはマップの立体感だな
JRPGは未だにファミコン時代を踏襲して地下1階 地下2階だもん
そんな自然洞窟ねーよっていう
コンパニオンなんだから
専用防具として
スク水とボディコンとリクリートスーツくらい実装しろよ。
800ゲイツまで出す。
ホワイトランのは、いつもパン食いながらお茶飲んでる
ソリチュードのは、ツンデレ
リフテンのは、ちょっと遊んでそう
同胞団のアエラはエロイ
従士に関してはこんなイメージ
>>285 おいおい!!マルカルスのガチムチ ノルドが抜けてるだろwww
>>282 スカイリムも地下はエリアチェンジで階層制じゃん
>>287 階層制はゲームとしての分かりやすさなどのために用いられるものであって
実際にあるかないかなんて感覚では作ってないからだよ
それをあげてJRPGとスカイリムを比べること自体がナンセンス
そんな言い訳はいらんです
>>289 ハイハイ お約束お約束
んなこといってるから置いてかれんだよw
スカイリムみたいなのとJRPGは単に目指してる方向性が違うだけだろう
どっちがいいか、とかどっちが今受け入れられてるか、は別としてな
>>292 海外、国内問わず同じRPGでも目指すコンセプトが違えば別物だからな。
ただベセスダがそのコンセプトをどんどん進化させていくのに対して、
JRPGはどこのメーカーも迷走気味というか、HDハードに移行してから、
自社のコンセプトと方向性を決められずにいまに至っているのはなんかガッカリだな。
まだダンジョンRPGのほうがずっと作りたい方向性ってのが明確な分、よく出来てる。
スカイリムはつくりが雑すぎてなぁ
無数のバグ関連を除いたとしても
手助けしてやった奴がクエ後にまた無愛想な初対面セリフに戻ったり、
寝てるとこ叩き起こしても全く同じセリフ吐くし
従者が引っかかって追いかけてこなくなったり、
マップ上でクエを示す白矢印付近にはマーカー重ねられなかったり
自宅宝箱はカテゴリ分けされてなくて全部一緒くたで不便すぎるし
遊び辛いてのはまさにその通りだな
もうこれでいいだろって感じの詰め方がメーカーの姿勢として好きじゃないが、
国内はもっと酷いからねえ。
あるところはリメイク、あるところは同人漁り、あるところはパクリ上等。
前を向いてゲーム作ってるメーカー果たして母数に対していくらあるのか。
全てが地味すぎてすぐ飽きた
ひたすらお使いお使いお使い
297 :
名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 01:02:42.66 ID:1tylbNkp0
はいはいわろすわろす
お使いを頼まれないと外にも出ない引きこもりには向かないゲームだね
>>296 おお、ゆうしゃよ
まおう を たおしてくるのだ
おつかい
JRPGなんてもっとやることないじゃんw
>>300 キャラクターが画面の向こうで寸劇やってるのに何度も付き合わされる遊びがあるだろ
暗殺頼まれてターゲットに逆にやり返してよ、みたいなお使いがJRPGにあるのかとww
暗殺者が山賊レベルなのはいいのか悪いのか
プレイヤーと同じ事してきたら困るし
あぁ、そういや最初の頃は時々暗殺者が襲ってきて、まわりの衛兵に
返り討ち喰らってたが、闇の一党の聞こえし者になった後は襲われた
覚えがないような・・・・・。
あれ、襲ってきてたの闇の一党だったのか?www
305 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 19:46:01.45 ID:gIz0BC980
俺のシャドウメアが家出から還ってくるパッチはまだか?
>>267 FO3はその殺伐とした世界観がいいんだけどなあ・・・俺は大好きだ
まあかなり遊ぶ人を選ぶよね。というかベセスダのRPGはどれも人を選ぶものばかりだ
だがそこがいい
あんな世界で殺伐としてない方がおかしい
311で被災地じゃ日本人もモヒカン化してただろ