「FFに町があるのは当たり前だ。QTEもいらない」

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1名無しさん必死だな

「NPCと会話ができる」、「町が帰ってきた!」
のようなコメントが多かったという事実に気がついた。
しかし、よく考えてみれば、NPCと会話ができ町が存在するということは、
RPGというジャンルでは当たり前の要素と言えるだろう。

レースゲームで車を運転できるという要素をアピールするのと同じようなものだろう。

 RPGというジャンルで世界的に確固たる知名度を
誇るスクエ二のゲームでは、
「NPCと会話ができる」という特徴をキャッチコピーにする必要はないだろう。

 本当のRPGファンは、「このRPGには町がある!」
という理由で新作を購入するはずがない。RPGファンが見ているのは全体だ。
バトルシステム、育成システム、サブクエスト、ストーリー、
キャラクターデザイン、そのすべてを考慮した上で、新作RPGを購入するか決めるのではないだろうか。

個人的に、1つだけ必要ないと思っている要素が「QTE」だ
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20120113_504097.html