1 :
名無しさん必死だな:
K●NAMI
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:53:02.72 ID:vQiXUvxR0
日本一
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:53:15.86 ID:HnR9yJy90
S○NY
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:53:20.48 ID:G2Qh15qG0
SEGAはソニック以外微妙
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:53:26.88 ID:5/Pivzdw0
スクエニ
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:53:28.39 ID:MoxGGJ9e0
KO●NAMI
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:53:50.21 ID:hxPowLzhI
コナミ
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:54:06.05 ID:J70YyS860
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:54:07.72 ID:Z9uUv7610
スクエニ
みんな知ってるから実はでもないね
ゲームフリーク…は意外とでは御座いませんね
クゥークックックッ…
ソニーで。
ハドソン
やっぱ、LV5でしょ
13 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:55:14.64 ID:lTOzPyMK0
コナミ
フロム
フロムソフトウェア
ナムコ
>>1 なんだよ、書くことなくなっちゃったじゃないか
こういうのは納期を遅らすのが常連な開発を挙げるべきなんかね・・・
19 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:56:07.44 ID:rNPkKcrk0
ぶっちぎりで
(株)ソニー・コンピュータエンターテインメント ジャパンスタジオ
マイクロソフト
ポリフォ
コナミっていうかコジプロ
ドリームファクトリー
SCE
25 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:56:28.93 ID:zV+J8TMy0
ガスト 日本一 ナムコ ソニー
コナミは音ゲとドラキュラさえ無事なら後はどうでもいい。
ポリフォニー レベルファイブ ガスト
28 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:57:59.78 ID:Nt0QQi/SO
フロム
任天堂
ゆめのすけさんはジーニアス
SCEAやSCEEに対してSCEJの情けなさと来たら…
32 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:59:34.25 ID:uxm1Japx0
SCE
スクエニ
小島のところ
MGS4はゲームとしてもゴミだし、グラフィックすらも当然のようにゴミ
コナミ セリウス
一番低いところは間違いなくスクエニ
何年間ムービーゲー作ってんだよ・・・
SCEとか言ってる奴はなんなの?今まで思って無かったの?
>>20 IEとかWMPとか絶妙に使いにくいのは何でなんだろうな
サイバーコネクトツー
ここもある意味ムービーだけな会社だよな
>>37 スレタイの「実は」の部分を見落としてました
申し訳ありません
昔と今を比べたらコナミだな
コナミはMSX⇒ファミコンDISK⇒PCECD-ROM2期だけは
神がかってたが、それ以降はパッとしないよな。
43 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:08:21.42 ID:Bl8Cl18h0
セガ
ハード撤退以降の安定路線と言いなんか怪しい
自社エンジンを作るとか言っておきながら
超絶スキルを持った契約社員に頼ろうとする根性のスクエニ
カプコンだな
いまだにcell使えてないし
セガは明らかにおちてるように思う
47 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:10:16.09 ID:uxm1Japx0
ナルトは好きだがCC2にゲーム作りのセンスはないw
そにーだな。
実はって言ってんだろw
明らかに低いところあげんな。
51 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:10:42.02 ID:rNPkKcrk0
サンドロットゲーが処理落ちしまくりなのは実は開発力がないから
ミスト
昔は高かったけど今は低いって
大手なら大抵当てはまるような
コジプロ
>>47 第一、SCEの発表したスペックを鵜呑みにした小島が能無し。
チップの規模を考えればRSXの実行性能がソニーの言う値より遥かに低いことは明確だった
サンドは処理落ちはするけどフリーズはしない
そこらへんが実際にフリーズさせるキャトルコールとはものが違う
KONAMI
特にコジマプロダクション
実は無能なんじゃ?と思うクリエイター(自称)が率いてるとこは皆当てはまりそーだな
ソーシャル部門と他が儲けまくってて自分とこのだしてるゲームで無駄に開発費掛かってて
売れず立場がないコジプロ
情開
63 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:19:35.97 ID:rNPkKcrk0
SCEJ
実は…だとコナミ
低いんじゃ?だとスクエニからPSW四天王まで色々入って増えすぎるな
逆に実は開発力高いメーカーってどこだよ
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:20:58.69 ID:0KV8sd4X0
マイクロソフトかな
まずハードがまともじゃないkら故障ばかりしてていつになったら怠慢しないんだろうか
コナミ、特に小島は勘違いが激しすぎ
MGS1の一発屋じゃねーか
スクエニは言わずもがな
過去の看板で食い繋ぎながら、クソゲー量産
コーエー
信長も三国志もクソゲー率高いし
海外RTSとの差はグラもシステムも広がるばかり
コナミのギャルゲーは認める
コンマイ
71 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:22:51.05 ID:1jZpjMWd0
ジッパー
スクエニ
73 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:24:12.11 ID:AOc7o7OZ0
コナミはヤバイ
実はって事ならコナミだろうな
スクエニはモントリオールが優秀だけど国内組が糞
実は となると難しいね
本当に低いところは大体みんな知ってるしな
CC2あたり?
セガ
ぷよぷよすらまともに作れんとか…
>>56 禿同。
多少なりともPC(というかグラボ)に詳しければ、クッタリなんて低レベルな妄言だと気付いた筈。
UBIとかロックスターとか
あれ?和サードってもしかしてカプコン以外ぼろぼろじゃね?
セガはハード撤退後ひどいからな
移植チームはガチだけど
すぐ思いつくところって明らかにダメだし
昔よかったけど今合併みたいな大手だと芸が無いし
ゲハにしてはセンスが試される
82 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:27:22.33 ID:8BGjLeBI0
コンマイ
ぶっちぎりでポリフォ
金があってもゲームつくれないクズ
次はスクエニのFFチーム
理由は一緒
中小だとアトラスかな?
特徴が無いのが特徴なゲーム多いよねw
音ゲーやってるとそもそもコンマイが開発力高いと思った試しがないわ
しょーもない不具合多すぎ
セガは数値いじりが下手なイメージ
>>84 特にWEB周りがクソすぎる
e-amusement GATEとか作った奴ら一列に並べてしばきたいレベル
任天堂
メトロイドとかスタフォとかゴリラとか最近は外注頼りが多いイメージ
まあ足りないのは人手の方かもしれないけど
CC2はグラだけ作ったらそこで満足して開発終了のイメージ
スクエニかなぁやっぱ
89 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:33:21.77 ID:Z1dot/zC0
セガはPSO2のチート対策自社で開発しろ
nProなんてウンコみたいなもん使うな
マイクロキャビン
スクエニ。
開発費ばかりかけて気持ち悪いムービーを
毎回作っている印象しかない。
やっぱスクエニだろうかね
あとソニー
任天堂
その代わり、トコトン時間かけてクオリティ上げてるイメージ
コナミ
スクエニ
VITAのUI見たら責任者クビ飛ばしていいレベル
スマホとゲーム機の区別がついてない
前機種の後継という意識がない
ファイル管理の概念がない
ユーザーの意見は聞く気がない
コーエー
トライエース
カプコン
スクエニだろ
実はとは言わんかも知れんが
MGSはなんであんなガクガクなんだ?
スクエニとかトライエースとか「ゲーム」を作る能力は低いと思うわ
カプコンは開発力があるんだろうけど
今みたいにハードの末期になると迷走を始めるクソメーカー
ハードの黎明期は神メーカー
新鬼武者やデッドライジング2のスピンオフもどきがその最たる象徴
コナミ
オトメXは許されない
104 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:40:02.66 ID:OhE8Uep90
スクエニ、バンナム、コナミ
>>102 調子に乗って大事な所おざなりにしちまって
暴走する感じ
完全にスクエニ
HD向けのエンジン一個も整備できてないとか・・・
和田がリストラしまくって開発力落ちすぎた
107 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:42:11.80 ID:LDLLod7V0
SCE
108 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:43:15.20 ID:lmO/2wUF0
カルブレ
ステマしてる企業、ステマブログに頼ってる開発チーム
ポリフォニー
111 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:50:34.11 ID:f1h+NLOu0
【レス抽出】
対象スレ: 実は開発力低いんじゃ?と思うメーカー
キーワード: アトラス
抽出レス数:1
あれ?
コナミ
スクエニ
バンナム
スクエニって書いちゃう奴は確実にゆとりだろ
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:53:21.21 ID:qk6/QbL50
コナミ
バンナム
スクエニ
スクエニ マインドジャックは超劣化ギアーズと言われても仕方ない出来だった
スクエニはPS2までは開発力高いと思ってたんだよ
ラスレムでバレてしまった
英語がわからないんでUEが使いこなせなかったって言い訳が最悪w
>>111 「世間の評価やブランドの割に」というニュアンスが「実は」に
含まれてるから
もともとアトラスはあんなもんって
思われてるってことでしょ
CC2
ゲームを全く分かってない
>>111 まず開発力が高いと思われるところから始めないと、「実は・・・」とならないのじゃよ
120 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 23:56:23.72 ID:F1kLBWqs0
外部の奴らが気づいてるのに
当の本人達が勘違いしたままの所はもうダメだな
レベル5
ゲハ的にSCE、MS、任天堂の名前ばかりかと思ったけど案外荒れてないのなwww
俺はコナミに一票
実はってんなら
カプコンだろ
中二には持ち上げられてるが、技術力は色々かなり怪しい
旧ナムコテイルズスタジオ
初代ファンタジアを超える驚きは生まれなかった
マトリックス
バグゲーのイメージが強い
コナミ
例外としてラブプラスは凄いことやってそうだけどね
今気づいたがMGS4以降コナミのゲーム買ってねーなw
ゲーフリ
毎回ゴミみたいなUIしか作れない
自慢気に新機能を作るが、大して面白くない(BWだと季節、ミュージカル、PGL…)
>>124 バカ野郎
日本で技術力が世界レベルなのはカプンコだけだぞ
まあセンスが最低だけどなw
マイクロソフト
いつまでたっても出たとこ勝負
130 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:15:03.04 ID:RhTcDjPi0
アクワイア
ポリフォ
何を持って開発力と言うかだけどスタンダードカーで水増しとか
最初の段階から決まってた訳じゃないだろ?
これ無理、PS2のでいいから入れちゃえ、と途中でハードル下げたろ
メタルギアて今思うとMGSの一発だけな気がしてくる
まあ小島はそれまでほぼ無名だったっしょ?MSX時代知りませんし
技術力が高い=売れる、おもしろいってわけじゃない。
ノーティ
小島は一発屋じゃないから4まで出たんじゃないの。一発屋だったら本当に一発で終わるよ。
技術力うんぬんよりスタミナがない、持続力が無いと感じたのは有名どころだとSNKかな。
>>133 それはそうだけど近いものはあるよね
技術凄かったらやっぱり話題にもなるわけだし
137 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:25:26.82 ID:gvRISmTQ0
SCEJ
ポリフォニーデジタル
ノーティードッグ
コナミかな
139 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:26:13.07 ID:Ic86xq4L0
須田、コナミ、CC2
>>136 だけど最近は「技術力」って単語自体が曖昧になってきてるような。
ゲームメーカーだけじゃなくて、ミドルウェア作成メーカーとか。更にそれを使ってゲームを作るデザイナーとか
昔と違ってただ単にゲームを作るって言う手法も市場が拡大するにつれていろんなものになってきたし。
ミドルウェアの台頭で本当に映画の配役振るみたいにゲームを作ってるスタジオだってあるしな。
エロゲーブランド全て
ビジュアルアーツのゲームエンジンに興味あるけど、大した技術じゃないんだろうな
開発力が低すぎるとアイデアを実現できなくて
オリジナリティに欠けるゲームに落ち着きがちになるがな
スパイクとかやろうとしてることに技術が追いついてない気がする
レベル5名前挙げる人が意外と少ないw
あそこ商才あるから情弱釣れてるだけで開発力はスカスカもいいとこ
まぁ大手の主力メンバーはどこもそれなりの技術持ってんじゃね
大手がありえないほどショボい作品を作るときってのは
変な下請けに投げたか、キチガイがプロデュースしてるか、予算ケチりすぎたか
例えばiphoneのinfinity bladeってゲームがめちゃくちゃ流行ったけどあれも中身はUT3エンジン使ってるしね。
一から作ってないのにも関わらずiphoneのタッチパネルを活かしたゲームを開発できてるよ
146 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:30:35.82 ID:ACAfsrJv0
>>141 安定性が高くバグが少ない点はあの業界においてかなり重要
見た目やエンドユーザーの使い勝手はイマイチだけどね
>>143 あそこも高いと思われてないだけじゃ・・・
>>124 >>128 経営VS開発、東VS西、日本 VS カプンコUSAみたく、毎度毎度大喧嘩しながら作ってる感強いんだよなぁ
無駄な喧嘩せずに色々やってくれりゃいいだけなんだけどもw
150 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:31:56.94 ID:DB7yg84K0
バンナムっつーか
バンダイに殺されたナムコの成れの果て
任天堂はHD機になって大丈夫なんかな・・・。製作ペース的な意味で。
CC2
153 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:33:08.30 ID:rFbZlakg0
ダントツでポリフォニー
154 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:33:37.01 ID:XYu/ArtG0
スクエニだなぁ、今となっては。
見た感じ凄いもの作るんだけど遊ぶと細かい不満点が山盛りなフロム
>>155 バグの多さだったら今流行り?のskyrim開発したベセスダには負ける
最近のコナミはデバッグ軽視なのかバグ多発、コジスタの迷走、3DSゲーにおけるやたら低いフレームレート、宣伝不足とかなり危険な感じがする
ドラゴンコレクションだっけ?あれ儲けてるからコンシューマー開発費削ってるんじゃないのか
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:35:38.06 ID:fAtd6t3y0
スク☆エニ
任天堂
当たり前のようにバグがある
仕様だと言い張って回収もしないしデバッグ版も出さない
>>148 グラはまぁ低くはないが、高いかって言われると特筆するほどでもないし
ゲーム性はとにかく詰めが甘い
面白そうな事はやってんのに、骨組みだけ作ったとこで終わってんだよなぁ
全体的に調整不足で、どうでもいいとこでストレスが溜まる
あそこ企画力はたしかだと思うから、企画だけやって残りは実力のある下請けにまかせた方がいいと思うわ・・・
>>156 バグというより作り込みの甘さみたいなのが気になる
変形しないホワイトグリントとか調整放棄の糞バランスとかVOBの微妙な感じとか
>>95 ホーム画面でタッチ強制な意味わからんよ
なんの為にボタン付けてんだよって思った
163 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:40:56.35 ID:gzmuT7b90
>>161 徐々に完成度上げていくんじゃないかな。シリーズ物ってたいていはじめ酷くて、2か3で徐々に煮詰めて本当に完成されてくる。
逆に開発力高いメーカーはどこなんだろうな
モノリスとか最近注目されてるようだが
そういうのはそういうスレ立ててやれよ
>>157 アーケード部門もここ数年手抜きがひどい
近作の音ゲーはライセンス料をケチりすぎて曲が地味すぎるし
QMAはVIIで荒れてオワコン化したし
TCGとソーシャルに集中する気なんだろ
往年のグラディウスファンからすれば寂しい限りだ
>>164 フリューとかはプリクラとか見てるとゲームは本気出してないだけで実はすごいんじゃなかろうかとか思う
ゲームフリークだな
3DSでほんとに性能使い切ったポケモン出せるのか多いに疑問がある
169 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 00:46:05.44 ID:9V21vya10
>>161 身の丈にあったゲーム作りができないんだよね
作りきれない要素は削ればいいのに
あれやりたいこれやりたいってぽいぽい放り込んで
散らかしたまま発売するから
>>162 ブラウザでもタッチでしか出来ない上に反応悪い(極小リンクだとタッチしても無反応)から
ほんとイライラしてくる
アナログでカーソル移動、○でクリックじゃ駄目な理由が知りたい
タッチ強制杉で拭いても拭いてもすぐ汚れんだよ・・・
セガサミーだな
>>168 ポケモンは性能をフルに使う必要なんてないさ
そんな事より、一度本当に初心にかえれ
BWとかジムリーダー倒せなくて困ってる人たくさんいたぞ
初心者向けで宣伝してたわりに、基礎知識を説明しなさすぎだわ・・・
クリア前に登場するポケモンを一新する事よりも大事なことだと思うんだが
>>86 任天堂は外注を上手く使うのに長けていて、昔から外注製が多い
>>172 ホント、そろそろポケモンはどうにかしないと手詰まりしそうだよな
その意味でポケナガのような選択は悪くないと思うが・・・
やっぱり、本編をどうにかしないと駄目だろう
>>150 ナムコはすでに倒産寸前の状態をバンダイに拾ってもらっただけだが?
>>166 音ゲー絡みは「海外でウケてる」っての見てから国内軽視になってんね、DJ Silver楽曲あたりの時期なんてモロそうだったし
かと思えばいきなりflipsideとかやってたりとかなんかねぇ・・・
なんかこう、「AC、CS事業に思った以上にお金回してもらえない」ってイメージだなー
パチとスロなんかは他メーカー向け開発もやってたり何だりで、身の丈にあった仕事してる感じではあるけど
今のセガ
昔のセガは良かった
八段Anotherの時期に比べるとマシな気もするけど、
そうでもないのか。
AQインタラクティブに吸われたみたいだがフィールプラス
やっぱコナミだなぁ
その癖一流のように振舞ってるのがムカツクw
>>180 フィールプラスはタイトルによってバラつきがあるから何とも言えんね
スクウェアとコーエー
パラメーターをいじるだけのしょぼいゲームしか作れない
KHや無双は他の大手メーカーが出せばクソゲー扱いされてる
コナミはドラキュラシリーズに関しては手放しで認めるよ
和サードに関しては開発力が高い所を上げた方が早そうだな
スクエニというか第一開発
FF13って一本道とか糞ムービーばかりが話題になるけど、道中のキャラの動き等の何気ない操作とかもやたら雑でPS2時代から何も進歩してない
スクエニなんかはバレバレだから「実は」って感じではないなぁ
近年の開発力低下が著しいと感じるのはコナミとコーエー
特にコーエーは明らかに光栄時代の社員がゴッソリ辞めてしまって
ディレクター・プランナーのスタッフが全然いなくなった
冗談でもなく、コナミで今一番出来る開発チームがラブプラスのところの気がする。
>>172 BWのジムリーダーってシリーズでもかなり弱い部類だが
>>190 強い弱いの問題じゃないだろ
オレはBWやってないからわからないが
172が言ってるのは属性の強弱関係とかのチュートリアル的なことがちゃんとしてるかどうかじゃない?
192 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 02:11:13.74 ID:1I5LoMCN0
コナミ
SCE、レベル5、コナミのスポーツゲー作ってるところかな
194 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 02:17:38.63 ID:mLn/brPnO
コナミ
EA
196 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 02:24:17.10 ID:vYx3yzTx0
スクエニ
197 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 02:25:04.88 ID:0akemq8Z0
Valve
コナミは小粒から中堅どころのゲームで輝けるメーカーなのに
下手に大作に手を出してボロが出るイメージ
コナミはドラキュラとラブプラス残ればもういいや。
魂斗羅やグラディウスの版権はトレジャーに引き渡せ
200 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 02:32:51.35 ID:1ako0rdF0
ゼルダの出来を見ると任天堂
HDになったらそれが顕著になると思う
逆にHDのほうがごまかし効いたりしてな
コナミ
バンナム
SD→HDで技術的革新なんてないのにこういうこと言っちゃう奴
204 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 02:37:52.69 ID:1ako0rdF0
WiiはシェーダーもなくHDの開発のノウハウがないから危惧してるんだよ
HDって出力の問題だよ?
>>200 残念ながら国内じゃ一番研究してるし、必要なら買収するだけの資金もあるw
コナミは海外じゃ学校の肥満児対策にDDR普及させたりといろいろやってるんだが
コジプロの糞ゲーに予算回すくらいなら他に回した方がいい
あれだけ執拗にSS叩いてるのは
認めてる以外の何物でもないわな
コナミってPS時代にソフト出しまくったんだけどな
ほとんどがブランドにならないで死んだけど
意外と高いんじゃ?っていうスレなら参加したかったが
コナミの戦律のストラタスの技術力の無さには驚いたな
コナミは今現在残ってるものがスポゲーくらいしかないからなあ
ラブプラスは評価していい
まずは小島に回してる大金を他へね
214 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 03:51:28.07 ID:pIFGr5oVO
5年かけてネジ山ついたミニカーライフシミュ出す無能集団が心配
215 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 03:59:03.39 ID:2Qkdco+2O
コナミのスポゲー基本糞だしな。
安定してるのはパワポケくらい。
評判良かった部分を次回作に引き継いではいけない縛りでもあるのかもしれない。
コナミはラブプラスと2Dドラキュラが最後の良心。
ドラキュラHD、もっと展開してほしいのう…
任天堂
アクティビジョンとかないのか
CODが4以降劣化の一途を辿ってるから上がってると思ったが
アクティは乱発癖がな。
それでギタヒ潰して、今まさにCOD潰そうとしてるし
>>201 開発工程がプロトタイピング寄りっぽいのと
調整に時間を掛ける感じなので
グラフィックが納期の足を引っ張ることは思うほどないかも
MW3は新ゲームモードはいいんだ
武器バランスをどうにかしろよアイツら
どう見てもそれが潰してるのに直す気がない
>>95 でも購入しないで楽しめるハードなんて画期的じゃね?
とりあえず3月位までは話題は尽きないだろう
>>219 GH潰れたのはアーティストアバター絡みでの訴訟関連回避+所々の予算確保の為にWoRは実在アーティストアバター収録なしとか、前作と代わり映えがしないとかが原因だとも思う
DJHEROは2作とも面白かったけど続編出さない+3DSの企画も潰してるのが・・・
儲からないと見ると、ジャンル一発で潰して新しいの即乗っかりがあっこの悪い癖でもあるからなぁ
かと言って、EAのRockbandも褒められはしねえけどな、最近はGH楽曲のライセンスとったどーでGH楽曲DLCばっかりで、
「GHで収録されなかったアーティスト」の楽曲をDLCで出さないとかしょっちゅう
224 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:03:51.25 ID:IBKxexM20
ソニー
各部署が勝手バラバラ
ロックスター
ベセズダ
226 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:07:18.00 ID:Q2u+TTNy0
SCE
227 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:08:18.47 ID:bHtxhIoJO
マイクロソフト
故障器具と欠陥OSしか作れません
トーセはワゴン連発の印象がある
>>69みたいなレスあるけど
229 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:13:33.27 ID:HXXMkYQ+0
ソニー
口だけ番長、故障器具と欠陥詐欺ソフト、欠陥ハードしか作れません
ソニー
デジタル機器でハードソフト両面クソとか物売るっていうレベルじゃねぇぞ
231 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:15:44.47 ID:ATtyN0oQ0
コナミ音ゲー関係はもう駄目なのか?
Wi/の貧弱なシェーダでマリギャラ作ってしまうとこに何を言ってるんだいw
ポリフォニー
あそこなんだかんだで時間かかっていいものを出した試しがない
初代GT以外はだめだし
ソニー無双だな
アイデアがないだけで開発力はあるだろあっちは
須田さんのところ。ゲーム上がった後チェックしてるの?とか思っちゃうw
236 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:42:43.03 ID:axz/OU650
カプコン
モンハンのメダルゲームは何ですかあれ
コナミは新しい謎デバイスを使いこなすのが上手い印象があるな。
WiiのエレビッツとかKinectのダンエボとか。
エレビッツは売れなかったけど。。。
iPadのjubeatとかもよく出来てると思う。コナミ底力はあるよ。
開発力の解釈によると思うが、少なくともアトラスはプログラミングの力はないな
企画やレベルデザインのスキルならあるが
241 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:55:55.80 ID:Ks9EStY/0
最近のコナミはロードが糞だったりビックリすることがある
コナミとアトラスが組めばいいんじゃね?
243 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2012/01/13(金) 07:57:58.16 ID:SlDI0Tck0
>>1 任天堂。
何十年も作り続けてるマリオぐらいしか誇れるものがない。
そのマリオもとっくにマンネリの極み。
>>243 さすがマリオだけは買い続けるあ助が言うと説得力が違うな!(棒
任天堂。ゼルダ5年かけてアレだし、進行不能バグ見逃すし。
ラスストみたいなゴミを大々的に宣伝しちゃうし
フロムソフトウェア
時々クソゲー出すよね
特にバンナムゲー
今度のユニコーンも死臭がやばい
248 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 08:19:48.13 ID:ncvbBTcu0
コナミはドラキュラ残って欲しいって意見あるけど、もう今までドラキュラ作ってたチームって解散したんでしょ?
249 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 08:20:11.91 ID:BkDXSNDXO
ソニー
携帯とかXperia作れるとみせかけて
自社で作るゲーム機はコストダウンして儲けるためにめちゃめちゃな設計をして修理代ぼったくろうとしてそれに嫌気さした客が卒業し、客をいなくさせようとする馬鹿な設計してるし
250 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 08:26:23.23 ID:bHtxhIoJO
マイクロソフト
ハードもそうだがソフトも手抜き
Haloもリメイクで誤魔化し
ギアーズも焼き直しでバランス調整皆無
ポリフォニーかな
5年もかけてこんな代物か、という失望感は忘れそうもない
コーエー
>>247 フロムは2軍とかリストラ選別組とかそう言う概念あるっぽいかも・・・
「ここで踏みとどまれる力あるならまだお前らは生かしてやる、ヘマやったら全員クビ」みたいな
フロムらしからぬ大河系ソフトとか移植系ソフト、バンナム下請けなんかにそう言うのが色濃く現れてるような・・・
>>248 IGAキュラはまだ残ってそうな印象あるけどなぁ、
あとはスロチームに異動してるだけな可能性も無きにしも
>>228 トーセはPS2時代から企画丸投げされたのそのまま受けてるだけで、愛情もへったくれも無いからなぁ・・・
サウンドドライバやら部分的には頑張ってたりとかしてるみたいだけど、なんか丸受けしただけって言う悪癖溢れるゲームが結構あるのが
コナミは、
他社がファミコンで出してたソフトを
MSX向けに劣化移植して
『コナミの〇〇』とか言う名前で出してた
会社だからなぁ。
コピー文化すごいよ。
悪魔城ドラキュラも、
コナミの魔界村だしな。
ねずみの方が糞トロよりマシだ
ゲムリパ
コナミスレだと思ったらその通りだった。
肩叩いて、生首まで晒されたのに、ライジング開発放棄はねーわ。
フロッガーは面白かった。
スクエニのクソゲー連発も想像以上だった。
>>170 Xperia playと真逆だな
こっちは十字キーでもAndroidのメニュー周りの操作が出来て快適!って思ったのに
フロムソフトウェア
フロムソフトに一票
>>260 > コナミスレだと思ったらその通りだった。
> 肩叩いて、生首まで晒されたのに、ライジング開発放棄はねーわ。
> フロッガーは面白かった。
フロッガーって外注ゲーだけどな
外注ゲーが一番出来がいいと言われるというのは、コナミの開発力は相当深刻だな
セガだな
勢いが全く無くなった
ファルコムは?
空の軌跡無印が出たのって00年代前半だぞ
その素材使い回して那由多の軌跡まで作るつもりとか馬鹿じゃねえの
「実は」
スクエニはバレバレだからなあ
>>268 なにを今更ってカンジだなw
やっぱりソニーだろ
ゲーム機すらまともに作れないとは思わなかった
>>266 ぐるみんが出た時はやればできるじゃねぇかと思ったんだがな
あれか終わりだったとは
ファルコムの黄金期はPC88、98みたいな
純国産PCの終焉と共に終わったと思うんだが
>>270 ああいう路線も作るんだと俺も思ったんだがなぁ
273 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 00:17:16.77 ID:MwCFnXPF0
ソニー
ソニーの場合開発力だけじゃなく品質管理も低いな
275 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 00:22:09.29 ID:AadunYCjP
そういえば大鷲のトリコってどうなった?
276 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 00:24:08.31 ID:4ccbvNHR0
SCE→PSハード全般
コナミ→一年一年使い回し流用過多のソフト発売やプロスピ3DSをみるに間違いない
スクエニとSCEは何を作っているのか良く分からんな
278 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 00:27:16.14 ID:v+Ey28CL0
SCEJ
そういえば年末パワプロ出てたな〜と思って尼見たらまたボロカス評価だったわ
コーエー
無双以外つくれよw
ファルコムもスクウェアも初期は開発力有ったはずなのに、どうしてこうなった。
コナミはスポーツ系毎回ボロッカス言われてるな
それでも毎回売れるのは不思議というかなんというか
KONAMI自体は普通に開発力はあるが、小島プロダクションが壊滅的に足を引っ張っている。
コナミやバンナムは予算かけるところを明らかに間違ってる。
>>151 いや、国内に関して言えば、おそらくHDに対応しうる
メーカーは皆無に等しかった。これは技術というより
体力的やニーズ的な意味も含めて。
(海外は例えばPC向けで鍛えていた)
さらに言うなら今世代HD機ですらボトルネックがある。
だから、本当は日本のサードは出来ればWiiで開発力
整えてからHDに移行すべきだったものを、いきなり
HD機に飛びついてしまったために、結局出来るものは
たいていバグまみれだったり、ちぐはぐな面が多い。
その点、任天堂はしっかり技術的な足場を固めて
いるだろうから、実はもっとも無難にHD移行できる
のは任天堂だろうと思う。
無論、HDの研究もガッツリやっているはずだろうし。
まあ、俺の仮定だが。
解像度の違いだけだろん?
>>283 コナミはあいつを黙らせるだけで大分印象変わると思うんだ
もうあいつ老害でしかないだろ
MGS1が良かっただけで、他は全部カスだからな
小島が映画監督になれなかった理由もよく分かる
あの程度の小物を大物扱いするから本人も勘違いする
289 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 08:57:25.72 ID:wDiNigIL0
コナミ
パワプロは評判の悪い要素ばかり残して
よかった部分はだんだんつぶしていく謎ゲー
>>282 いっかいプロスピ3DSやってみ
マジで目を疑うレベル、こんな状態でよく発売したなと
もうコナミ製品というかプロスピは買わないようにするかなと
悩んでるレベル
>>65 ゼノブレ出す前ならモノリスは開発力低いと思ってたな
>>266 ファルコムに開発力があると思ってるやつがいるほうがいないとおもわれ・・・・・
チュンソフト
295 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 10:47:17.26 ID:h+JyQ2Bf0
(株)ソニー・コンピューターエンタテインメント
とその関連子会社すべて
>>291 コナミってぶっちゃけDSとか3DSをそーとーナメてると思う
よくゴキちゃんがDSの手抜きゲーなんてやる気しねーとか言ってたけど
コナミはマジで手抜きしてる感じがある
ザックとオンブラの遊園地っていうビジュアル面でレイトンをパクったゲームやったけど
とてもDS6年目に出たとは思えない酷いゲームだった
徳間書店
カルチャーブレーン
>>296 さらにWii版ポップンはブランドを揺るがしかねない出来
Wii版DDRは日本と海外であまりにも差がありすぎの手抜き
DS以降の任天堂ハードでまともだったのはWii作品ウェアだけだな
Wiiウェア作品の間違いだ
>>293,301
初期のPCゲームのイメージを引きずってる人は、開発力有る(有った)と思ってるんじゃないか。
適当にまとめてみた。あとよろしく。判別つかないのが結構あるので組み換えが必要と思う。
■実は開発力が低いメーカー
フロムソフトウェア、 マイクロソフト、 ハドソン 、
ポリフォニー、 ガスト、 ナムコ、 コナミ(部署による)、
セリウス、 セガ、 任天堂、 CC2、 カプコン、
トライエース、 ノーティードッグ、 チュンソフト
★既に認知されていてここで名前を挙げる必要がない開発力が低いメーカー
スクエニ、 ソニー(SCE)、 ファルコム、 アトラス、
コーエー、 日本一、 ゲームフリーク、 レベル5
コナミは携帯機悪魔城の2Dへのこだわりは
最近の他社のゲームにはないから認めてたけど
あれもバグは多かった
最後のは目立つものはなかったけど
305 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 17:07:57.16 ID:qooVYc2F0
306 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 17:08:24.24 ID:DoN0e6A/0
実はステマしてるんじゃ?と思うメーカー
スクエニ・・・
圧倒的にスクエニ
>>303 任天堂とカプコンはブーム起こせる力あるし実際何度も起こしてる。
これらが開発力低いなら世界中どこにも高いメーカーなんかないぞ
プラチナに○投げは笑ったw
コーエーはばばぁの妄想に付き合って
ゲームの形にしあげられるんだから低くは無いだろ
マイクロソフト
この勢いだと殆どのメーカーが技術不足になるなぁ
逆に技術持ってるメーカーってどこよ?
>>313 開発力ある所をあげた方が早いってのは早々に言われてたな
和サード駄目すぎだわ
セガは高いと思うが、使い方を間違ってるだけな気がする…
316 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 02:54:07.41 ID:J652WMPk0
SONY
317 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 02:57:42.27 ID:ddr55Xs80
任天堂
あ、これは見るからに開発力がないメーカーか
318 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 03:04:06.65 ID:fTnNuSRd0
一発力ならソニーだな
煙が出るわ
このスレ見ると、もう全部開発力無いでいいじゃねーか
どう考えてもスクエニ
ここはもう映像に拘るばかり(それも別にたいしたレベルじゃない)
ゲームを完全に捨ててる
なんちゃって社員ばかり
どうせFFに憧れだけで入社やつらばかりなんだろうけど
321 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 03:19:43.97 ID:8BXLCLFD0
磨いたゲーム開発以外の何ものかに頼みを置く……そんな性根がゲーム開発を腐らせる
BY 本部以蔵
かぷ…
モン○ンのモンスター共、みんなおんなじアクションばっかで、なんかなあ。
それぞれ、自分自身のアクションがあれば間違いなく今まで以上に売れると思うの
プラチナやモノリスはどうなのって思う
最近べヨやゼノブレで持ちあげられるようになったがそこまで開発力あったっけ?
最近はどのメーカーも外注使うからわからん
昔ドリキャスのバーチャ3が外注だったのを見た時はショックだった
>>326 猿に日本語が理解できると思ってるの?
黙ってNGにしとけ
FFの映像は外注だったよw
329 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 09:51:07.45 ID:5shOJo0q0
すまん、どうしても言わせて欲しい事がある。
時折バンナムの名前が挙がるが、バンナムはそもそも、開発力を云々言えるレベルじゃないだろ???
330 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 09:54:09.54 ID:NlOL+e160
マイクロソフト
windows7で底が知れた
バンナムは何年か前はそう思ってた いまは確信している
セガ
>>330 へー
Windows7のことあんまり調べてないけど
いい評判ばかりかと思ってたよ
Vistaよりはずっといいんでしょ?
何をもって開発力っていうかだなあ、別にハードの限界に挑みまくる一芸でもいいんだけど
けっきょく商品は買って満足するかってのが大事だから
バランス調整がヘボいのはまずいしプレイヤーを楽しませるためにテストプレイに時間かけるとか
それを可能にさせるマネージング能力が大事だとは思うが
335 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 10:41:08.69 ID:pfDlYxlkO
フロム
開発力高いとか言ってるダクソ信者はACEやってみろ。
開発力があればACVはあんなに延期しないんだよねこれが
そもそも「開発力」ってのは何を指してる?
面白いゲームを開発する能力。
技術力もそうだが、ゲームの場合アイデア含めて。
中堅にありがちなんだけど
クオリティにバラツキがあると信頼買いみたいな事しにくいよね。
看板ソフトが常に良いのは当たり前で悪くなったらこき下ろしたくなるのがファンの心情
言い方わるいけど集金作品や実験作みたいなのでも一定のクオリティないと、
いずれ看板ソフトが飽きられ没落したときにいいとこなしみたいに見られがち。
340 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 12:14:25.40 ID:TwxCuzo70
>>337 うまくハードの性能を引き出せてるってとこじゃないの?
ロード時間のやたら長いゲームしか作れんのは開発力ゼロでしょ
NO MORE HEROES 英雄たちの楽園 ← これ作ってるとこ開発力ないと思う
開発力あると思うのはやっぱ独占タイトル作ってるところかな
God of War3、Gears of War 3、アンチャーテッド
とくにPS3独占は少ないメモリ容量に苦しめながらよく頑張ってると感心する
予算の問題も大きいな
342 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 12:24:12.40 ID:afurzcuH0
最近のコナミ。
特に故事魔プロダクチョン
>>341 限られた予算の中でそれなりのクオリティをだすのも開発力だと思う。
予算が少ないからクソゲーでしたとか零細ならともかく言い訳にもならない。
信者がフロムを擁護する時の常套句「ACEはバンナムだから予算少なかったんだろ。クソゲーなのはバンナムのせい。」
フロムソフトウェアは微妙だな実際のところ
土台っつーか、グラフィックとかシステム面とか、そういうのはやればちゃんと作れると思うんだが
チューニングとかそっち方面がなんか駄目な気がするな
>>343 予算と言うかプロデューサーの責任だと思う
『見せない演出』が主のフロムに
『見せかけ演出』を『キャラゲーだし必要だと思うから』と強引に付け足してる
開発力以前にプロデュースレベルの問題
>>86 任天堂に外注が多いのは64やSFCの頃からだよ。
そもそも外注使おうが面白いゲームが出れば良い話であって。
あとクレジットされてないディベロッパーが多い……
>>325 バーチャ3のドリキャス版は元気開発だったな。
そういえば元気って最近何やってる?
トライエースはSO3とか、モデリングがもうちょっと何とかしろよ
と思ってたがラビリンスを見ると改善されてるな。
ただ、トライエースって技術力あるとか言われてたけど、ほんまかいな?
スパロボOGサーガ見るとモノリスとウィンキーの開発力の違いがよくわかります
ウィンキーは初代スパロボの阪田がいるから懐古に支持されてるだけという
>>347 > そういえば元気って最近何やってる?
元気にやってる…と返してほしかったのか?
>>333 7から色々と仕様変更したから慣れないと戸惑うんで
最初は結構叩かれやすかった
Vistaよりはずいぶんマシなんだが、SP1が地雷という危ういOSでもある
今のVistaは安定しとるよ。7でそんなに変更したっけ?VistaSP3がWindows7って言われてるけど
オプションである程度元に戻すことは可能らしいけど
フォルダ開いた時のウィンドウの上部がちょっと変わってるね
上へボタンが消えたのは叩かれてたような
あとウィンドウを画面の上側に持ってくと勝手に最大化されるのが何気にうざい
354 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 04:30:58.27 ID:CJvk+ll10
ソニー
357 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 04:42:32.82 ID:7hAEpvAP0
ソニーにPsvitaのコンテンツ管理は酷いな。
音楽入れるのに、アカウント作れだとか、ぐちゃぐちゃやらせた挙句、
Psvitaがアカウントを認識せずにエラーメッセージで拒否るからな。
どうにかならんか・・・
EAとアクティビジョン
359 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 05:28:13.49 ID:CbC0n4WM0
ダントツでスクエニのFF作ってる連中
FF14なんてリニューアル予定だけどどうなるのかねえ
360 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 06:31:51.96 ID:Sigl8Pkq0
>>169 昨日祖父でVのプロモ映像(PS3版)見たけど
ゲーム画面のガクガクっぷりが半端なかった
今作も安定してないのかねぇ?
HDハードでもう3作目だろ?
もう少し何とかできないのかアレ…
フロムとエンターブレイン
>>351 SP1地雷とか初耳なんだが何がいかんの?
まずステマをやめろ
低いと言うのか微妙だけどトレジャー
なんかもう時代に追いついてこれてないよね
日本人の特色が悪い意味で表れてる感じ
一人でアセンブラごりごりやるレベルならいい仕事するんだろうけど
箱みたいなハード叩かなくてライブラリレベルのゲームの方が今は凄くなっちゃってる
>>285-286 ゼノブレ以降は確か「HD解像度で素材は作ってる」って言ってたね、Wii向けに適宜落とし込みしてる発言もある
なんでDolphinだっけかのWiiエミュでHD化すると恐ろしく綺麗になるとか
>>300 WiiWareのリバース系はM2とかの作品に愛のある開発がやってるからそら出来がいい訳で
>>348 日本HDゲーで結構暗躍してるとか、FF13-2、北斗無双以外にもなんかやってるとかやってないとか
開発が予想外に伸びたゲームって残念とかパッとしないものがおおいな
TOO human、アランウェイクとか嫌いではないけど小さい
LAノワールの残念みたいだし、レイジも超残念作、そんなエルシャダイで大丈夫なのか
こうみると今は一部の職人がすごいツール作るとかじゃなくて
チーム単位でまともなものを作れるかってのが大事っぽい
>>347 ここ数年表立って自社名義では作ってないね。
最近MGS PW HD版の移植で見かけたわ。
コンスタンスにそこそこのクオリティで出していけても
だんだん残念になってく龍が如くとかアサクリとかもあるけどねw
海外はPCゲームがあるのが強いよなあ
次世代機はDX11に行くんだろうけど
海外大手パブリッシャーは既にノウハウ貯まってるからな
おそらくWiiUは現行最高スペックのPCは超えてないから
和サードが徹夜で泣きながらWiiU研究してる横で
海外サードは鼻糞ほじりながら作れるんだろうな
371 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 11:38:43.84 ID:byga3kk90
ソニー
>>370 PCゲーの市場が極端に小さいからな、国内は
おまけにググったらメーカーサイトより割れサイトのほうが上に出て来たり
それに加えて日本のメーカーがPS2の性能を絞り尽くす事に血道を上げている頃に、旧箱でしのぎ削ってたし
まあカプとかはその頃から海外でもやり合ってた経験があるから
373 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 21:19:27.00 ID:QbbhaJJC0
SONY
フロムはアーマードコアの体験版を出すからそれで判断してやる
マイクロニクス。
動きがガクガクだし
移植が下手。
>>375 実は…じゃねーだろ、そこw
SME印のファミコンソフトがアレ過ぎたのもだいたいこいつのせいと言っちゃっていいし。
377 :
名無しさん必死だな:2012/01/18(水) 21:18:15.62 ID:Im2Kn0vK0
ソニー
本数少なすぎ
378 :
名無しさん必死だな:2012/01/18(水) 22:15:22.81 ID:/7KPHnGo0
ソニー
スクエニ
開発力とはなにか
スクエニ
HDに乗れなかった
HAL研は・・・・どうなんだろうなあ
昔は本当に凄いメーカーだったけど、今は・・・・・・
>>330 Win7はXPよりだいぶ安定して使えてるし
操作も慣れたらこっちの方が楽だぞ。
まあ用途にもよるかもしれんが。
>>355 スターオーシャン3は一軍じゃないのか?
>>368 メタルギアソリッドPW HDって元気開発だったのか…
>>366 え、トライエースってFF13-2とか北斗無双の開発やってんの??
>>385 移植担当になってたわ。
DC版VF3tb と同じですわ。
388 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 11:07:09.55 ID:a3fiJCQT0
コナミ
コナミは最近バグ多すぎ
手を抜いてるだけかも知れんが
390 :
名無しさん必死だな:2012/01/20(金) 11:13:20.73 ID:MA+dVW38O
>>159 バグがないゲームってこの世に存在するの?
サイバーコネクトツー出てたな
グラフィックやマルチメディア展開は超いいんだがゲームの中身に当たる部分があまりにもお粗末
いまのレベルファイブみたいなところだよな
日本のメーカー全般
昔はカリカリにチューンしてたのに今はスペックにまかせてろくに最適化してない糞ばかり作ってる
なんでここで任天堂とカプコンの名前が上がってるんだ
これ以上に開発能力の高いメーカーあるのかよw教えてくれよ
そういうことにしないと現実が辛い奴なんだよ、許してやれ
アイレム
> これ以上に開発能力の高いメーカーあるのかよw教えてくれよ
ロックスターとか海外勢だろ
フロムはまじヤバイ
フロムとAAAを叩いてる奴はバカ
400 :
名無しさん必死だな:2012/01/21(土) 02:04:52.93 ID:1ko6G3UT0
PSWメーカー全般
スクエニだろ
まともなアクション作れないから
いまだにムービーRPG作ってるんだし
気が付いたらコナミソフトをとんと買って無かったので
このディスリ具合がピンと来ないのだけど
なんかドミネーター級のバグ商品でも出したの?
SCEIはガチで糞
傘下のスタジオが優秀なだけに残念
Dazeはきたいできそうだが
タムソフト
一点集中すぎて他が糞すぎる
毎回必ずバグもある
いやそんな糞メーカーを出すスレじゃないよここ
ワンダと巨像作ったところ
GameWatchで凄い技術使ってるみたいなこと語ってたけど、
常時20fps程度、巨像シーンなんてパタパタアニメ状態で、
こんなんで技術語るなんて恥ずかしくないのか?と思った。
時間かければ凄い絵が出るのは当たり前だろ。
任天堂とカプンコが国内トップの開発力なんだな
洋ゲークリアやるとスタッフロールがハンパない
408 :
名無しさん必死だな:2012/01/22(日) 11:59:57.65 ID:FxkweHZj0
コナミ
任天堂、カプコン以外の国内大手全般
トライエース
ソニックチームは開発力高いよね
412 :
名無しさん必死だな:2012/01/23(月) 23:37:12.15 ID:XE2J/RfO0
トミー
言うまでもなくスクエニだろ
あそこのアクションは100%で糞を排出してくれるからな
まともなアクションが作れるかどうかはデカい
>>402 あれだろ、MGSやZOEのHD版出るのに先駆けてネガキャン
ソニー
カプコンは和サード随一のグラフィックを誇るが、操作性は紛れも無く3流。
毎度毎度自キャラの動きがのっそりとしてるのもある種の限界なのかも知れない。
この辺が普通レベルになれば気持ち良くプレイ出来るゲームを沢山出せると思うんだが、残念だ。
LV5: 商才はあるがゲームは微妙
フロム: ムービー詐欺とバランス崩壊信者ゲー
かなあ・・・
任天堂とカプコンを挙げてる奴は何なんだろう。いつもの虫か?
>>413 クズウェアの開発力が低いのはゲハでは周知の事実なのでこのスレでは対象外
>>418 一々制限なんかかけなくてもいいじゃん
当人が糞と思ったトコの名前を素直に挙げればいいよ
420 :
名無しさん必死だな:2012/01/24(火) 17:46:11.87 ID:QbS7Ft+e0
SONY
ボリフォニー
ゲームの内容以前に、まず商品として完成させる能力がない
ポリフォ
ここプログラマー高齢化してない?
スクエニ:なんだよ、やればできるじゃん→あれは偶然だったのかの繰り返し
コナミ:焼き直し祭りorいたずらに開発期間がガン延びして、その間に数多の会社に追い越されて凡百な作品になる
SCE:ブランド潰すの得意すぎ。PS1の時はあんなに色々やってたのに・・・
フロム:やりたいことはわかるけど、もっと何とかできんかったのか。志だけは立派
コンボ格ゲー:食らい抜けあるから調整しなくていいっすよね^^ 調整放棄の魔窟
KONAMIは今世代でもドラキュラ、ダンレボ、マクスウェルのノートなんかの
中小タイトルはいい出来なのに、なぜMGS・小島にでかい面させているのか?
MGSやウイイレが不調=KONAMIが不調
みたいな空気があるから困る
>>424 マクスウェルはローカライズだけどな
しかしながらコナミファンもニンマリの良ローカライズだった
なぜマックスウェルなのか続編のスーパースクリブルノーツを挙げるべきではないだろうか
>>426 なぜマックスウェルか教えよう
「続編がそんな名前で売られているのを知らなかったから」だ!
今度買って来るわサンクス
コナミは儲かると目算ついたらちゃんとやるイメージ
シリーズは大事にするけど他から盛大にパクるから良し悪しだけど
>>427 カタカナとひらがなの区別がなくなったのはいい変更だったよ。
430 :
名無しさん必死だな:2012/01/25(水) 23:37:19.87 ID:3CijmYrf0
無双、暴力団バンザイ なんて
適当なモノでも、ソコソコ商売が成り立ってたものだから
開発スキルが育たないだよ
上記シリーズって、国内以外で売れてるの???
>>430 龍が如くシリーズは逆に手を抜くところは抜く、しっかり作るところは作り込むという姿勢だからな。
あと、若手育成の側面もある。
特にミニゲームは新人や若手に企画立案させて、名越の許可がもらえたら、
スクリプトから組ませてもらえるからな。
もちろん行き詰まったら、先輩社員のフォローもあるから、
安心して制作できる。
ここ2〜3年前のCEDECだっけか、ゲーム開発者向けのカンファレンスで語ってた。
432 :
名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 13:42:25.36 ID:/GDTq5AY0
フロム
アルテピアッツァは台詞の言い回しとかがすごくドラクエっぽいのがいいよね
エンジン使い回し上等なのが欠点だが
グランツーリスモ作ってるとこだろ、無能すぐるwwwwwwwww
435 :
名無しさん必死だな:2012/01/27(金) 22:20:19.23 ID:Yt2IBt3s0
暴力団バンザイ の 力を入れてる部分なんて
チンピラ賛美の部分だけだろ
反社会のゴミカス
フロムはACVのオン周りで完全に化けの皮が剥がれそうだがどうなるだろう
頑張ってくれればいいんだけどね
>>435 中身見てないカスがこんな戯れ言垂れるんだな
439 :
名無しさん必死だな:2012/01/28(土) 14:49:18.35 ID:MsJ/ynCD0
>>431 若手育成って、自転車も乗れない子供が、自転車に乗れるようになる程度だな
それは、実力ある中核が殆どいないので
右も左もわからないヒヨッコが、実作業に携わらなければならない貧相な環境が要因
そのヒヨッコのお手本となる、実力者不在の現場では
まともな成長も望めないのが現実
スキルはないが中途半端にキャリアがある(ポテンシャルのある人材は、抜けまくり)
ヘッポコ中核に、度素人が弟子入りしてる寿司屋と同じ
まぁ、それなりに出来る新人も、他社に移る
前作の移動エイムすら、5年前のクオリティでしか出来ていない現実を見ろよ
>>439 採用されたけど、
「お前は使えないからクビ」
と言われてあまり仕事もさせてもらえず
数ヶ月で放り出されるよりも、
採用したからには、ゲーム中のミニゲームでも、一度は客の目に触れさせるチャンスを与えているのは凄いことだと思う。
そうして次世代の人材を育てるという考えは大手ならではと思うぞ。
それで結果はしっかり数字で残してるのだから
ゲハ的には大正解よな
>440 の続き
重要なのは、今現役のクリエイターが引退した後の事を考えていること。
次の金の卵を見つける為に投資している所にある。
その為には必ず一度はゲームを一から企画立案させて制作させる事が重要。
社内アルファ版で中止になるかもしれない、アーケード版ならロケテで良いインカムが悪いかもしれない。
そこから反省・改善していく事までをさせる。
誰でもウン十億円も必要とするゲームをいきなり作る事なんて出来る訳がない。
そこら辺はCEDECのセガの講演を見ればわかると思う。
若手育成の為にあんな事やこんな事まですり会社だから。
実際、日本のゲームの品質が高かったのは、一昔なんだよな
7年前の洋ゲーは、妙に難易度が高すぎたり、不親切だったが、それも今は改善されて
むしろ、洋ゲーの方が難易度の幅が広く設定されてゲーム内でチュートリアルも用意されてる
日本のソフトメーカーで、海外相手に商売できるのは、極わずか
大手スクエニも、数年前の大リストラで、一昨年発売されたゲームは、どれもコレもw
444 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 15:24:08.90 ID:QUeFlmWp0
体験版で、カメラ、移動なんかの基本が出来てない事が判る糞ゲー多すぎ
フロムはオンライン弱いってもう数年言われてるのに全く補強される気配すらないな
実は任天堂
社内開発チームは近年いっぱいいっぱいという空気が無いでも無い
その分、外に力を求めてるって感じで
今のクズエニは映像で誤魔化してる感しかない
こいつらはファミコンで1からゲームというものを作り直したほうがいい
>>417 今の任天堂は意外と開発力ないと思うぞ。
ただしブランドを殺さない程度だから最低ラインはしっかり維持できている。
カプコンは開発力っていうより戦略が悪いわな。
ソニー
>>446,448
開発力ってなんだ?
数作る能力でも質でもこれ以上のゲーム作れる会社あるの?w
グラだけなら金掛ければ何処でも作れるぞ?
プログラマーに腕のいいのが沢山いるところは開発力高い。
カプコン最強。
452 :
名無しさん必死だな:2012/01/30(月) 23:23:28.00 ID:QUeFlmWp0
新人も、入社する会社は選ぶ
あからさまに、スタッフのスキル低そうな会社はw
まぁ、そこにしか入れない、そこにも入れないゴミの集まりもあるけど
スクエニ第一
ムービー作る能しかない
コナミがナムコ化してきているな
やばいな、踏ん張りどこだが無理だろう
カプコンは何とか踏ん張って耐えてる
>>124 技術無かったらバイオリベなんて作れないだろ
逆に実は開発力高いと思ったのはアークシステムワークス
5年前にでたギルティギア2は本当によくできてると思う
>>454 遊戯王がコナミを狂わせたんだよ…なんてな。
コナミは昔からブラック企業だよ
何人も自殺してるしな
特許ゴロも記憶に新しいだろ?
459 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 16:30:41.22 ID:xDZl8VJf0
バイナリー ドメイン の体験版やって思う
開発力低杉て笑えない
ショボグラなのに、フレームレート低すぎ
460 :
名無しさん必死だな:2012/02/01(水) 16:34:41.22 ID:X1/wiPIUO
マイクロソフト
IEもメディアプレイヤーも重すぎ
461 :
←アドセンスクリックお願いします→:2012/02/01(水) 16:36:45.41 ID:psi2IeYM0
ゲームフリーク
ラデじゃまともに動かせないカプコン
>>443 ホント昔のイメージで見ると作りが丁寧でびっくりするな
チュートリアルも短すぎず長すぎず
だがTDU2、テメーはダメだ
やっぱり、コナミは開発力低いと思う
ラビリンスの彼方をやって、コナミの開発環境は最低レベルだと確信した
他のパブリッシャーであれば、もっとマシな開発環境を提供できたはず
そんな中でもトライエースはよく頑張ったな・・・と思う
多分だが、コナミの上層部には頭の固い奴がいるんじゃないかと
出た、頭の固い上層部(笑
ステマ監督が副社長やってる時点でコンマイがレベル低いのは明白だろ
468 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 09:59:56.43 ID:xcs9x2zT0
カプコンが唯一の望みかと思いきや
最近出した体験版が......
コナミはガチだな。マジで糞ゲーしかない
過去の栄光にしがみついて怠けた典型だな。名前だけの新作ばっか。
あと開発力云々じゃなくVita版麻雀格闘のオン対局一局ごとに課金はワロタw
せめて月額にしろ。ゲーセンでも過疎ってるのにやる奴いるわきゃねーだろ
清水一家提供のスレ
471 :
名無しさん必死だな:2012/02/02(木) 11:19:37.20 ID:xcs9x2zT0
コナミはカードゲームメーカーなんで、どうでもいい
日本一ソフトウェア
社名詐欺的な意味合いで
任天堂はキャラクターゲームメーカーなんで、どうでもいい
コンマイは音ゲーメーカーなので、
どうでも…良くはない
CS SIRIUSはよ
475 :
名無しさん必死だな:2012/02/03(金) 03:52:11.06 ID:lHsE6PC20
コナミやばいだろ
476 :
名無しさん必死だな:2012/02/03(金) 06:00:58.96 ID:O9Xr3O0Y0
正直、国内メーカーはどこも、ヤバイほぼ邦画状態
477 :
名無しさん必死だな:2012/02/03(金) 06:12:40.09 ID:QPpHT/mI0
フロムはバグてんこ盛りのくせに持ち上げられすぎ
ベセスダも同じく
せっかくゲームの内容はいいのにほんともったいない
>>477 ベセスダは昔からバグは当然だったからな
あっちは元々PCゲーだし
だが開発力はピカイチだろ
479 :
名無しさん必死だな:2012/02/03(金) 17:58:06.05 ID:O9Xr3O0Y0
国内メーカーは、総じて
やっぱり糞なんだけど相変わらず
技術があると思わせるのがAAA
PS1の頃まではAAAってすげーと思ってたけどSO3以降がなぁ
大手だとコナミ、海外だと開発にもよるだろうけど最近ほぼダメなアクティビジョン
>>456 いや作れる奴居なくてMSから技術者派遣してもらったで有名な奴じゃないですか…
エンドロールの開発スタッフが外部協力者ばっかという
484 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 17:49:39.43 ID:Uvboouat0
逆に、日本メーカーで開発力が有ると感じるメーカーなんて有るか???
AAAは相変わらず技術力凄いんだがゲームデザインの方をもうちょい頑張れ。特にインアンはラジアータにあったような地方単位でいいからもう少しまともに転移装置付けるべきだった
486 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 17:56:07.26 ID:CrJSRls+P
スクエア
487 :
名無しさん必死だな:2012/02/04(土) 18:46:55.40 ID:f3s/5UE40
スクエニ
コナミの小島ミュージアム?
現在のナムコ
ナムコは悪名高い行き過ぎた成果主義をまだ改めてないんだな
アーケード版太鼓の達人最新作が新筐体売り逃げしたいだけに見えるくらいしょぼい
開発費ケチりすぎて開発力どころじゃなくなってるように見える
任天堂、カプコンは昔からヒット作出してるし確実に自力はあるよ
大体、海外だってPCゲーから流れてきただけだぜ?
コナミ、スクウェア、IS
491 :
名無しさん必死だな:2012/02/05(日) 11:08:10.83 ID:265080vr0
それらって、3年前までの話で
ここ2年程で、ガクッとポテンシャルが落ちた気がする
とりわけ、スクウェアの最近2年間の品質の低さは笑えない
カントクしか要らない無駄な技術は無くなっても
ラブプラスみたいなのを作り込める力があればコナミは大丈夫
スクエニは極限まで作り込む姿があまり想像できない
493 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 01:16:18.15 ID:H2bnIndV0
正直、日本メーカーは、モバイルゲームの開発スキルしかないだろ
この1年で、海外で通用するゲーム出したか?
和ゲー大作は何?と聞かれてすぐ答えられないのがもう数年続いてる
PS3発売前に話題になったMGS4、FF13、バイオ5、GT5が出尽くして
和ゲーの役割は終了した
あとは任天堂がんばってね状態w
スクエニとかコナミは
技術もってる社員を定着させるどころか
どんどんクビにしてるからなw
496 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 01:37:23.03 ID:H2bnIndV0
任天堂は安定してるんだっけか
497 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 01:39:36.40 ID:72RGRAWv0
1対1じゃ何もできない引きこもり任天堂信者
何処行った出てこいやー
>>473 キャラクターゲームの意味わかっていないだろ。
>>490 ISは開発機作りが本分で、ゲーム作りは余興。
だからおたk(ry
499 :
名無しさん必死だな:2012/02/06(月) 06:01:07.20 ID:amsIKMLr0
任天堂かなあ
トワプリからスカイソードの落ち込みがすごいし
キキトリックも初週ランク外の大爆死
SFCのゼルダのころはすげえ開発力と驚愕したが、
今じゃスクのゲームにグラも売り上げもフルボッコにされる始末
スクエニ安定。
ここ最近まともなゲーム作ったのかねこの会社
ミドルウェア表示が多いほど、その会社には開発力が無いものと思ってる。
任天堂って言ってるやつはあほか?
売上はともかく、ゼルダSSの完成度はトワプリよりは上だよ?
キキトリックみたいな実験作も出してるんだから野心的でしょーがw
ま、煽りなんだろうけど。
503 :
名無しさん必死だな:2012/02/07(火) 07:05:02.65 ID:5+agBeUB0
日本のゲームは、邦画と同じ
海外では、見向きもされなくなった
>>370 電力だのプロセスだのでそれはないのじゃ
505 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:02:05.87 ID:Kzgavg1a0
マジ国内メーカーヤバイだろ
506 :
名無しさん必死だな:2012/02/08(水) 14:04:55.07 ID:sPdPs5fT0
ソニー
おい、ポリフォニーの名前上がってねーぞ
>>501 もう売っちゃったけど箱版のエルシャダイでそれを毎回1分以上見せられた気がする
あれグラたいした事ないくせにロード長かったよなw