1 :
名無しさん必死だな:
実は、筆者は現在に至るまで一度もマリオのエンディングを見たことがないので、
このソフトなら初めてエンディングが見られるかもしれないと色めき立った。
ところが、8回間違え続けるのも結構大変で、自己効力感など持つまでに至らない。結局、ステージ2-6で挫折した。
そこで取材時、くやしまぎれに「8回は多いのでは?」と、「世界のミヤモト」に恐れ多くもモノ申してしまったのだった。
宮本専務の答えは、次の通りだった。
「そのときそのとき、苦労するのが人生の楽しみでしょう? カンオケに入るときに
『オレはこれだけ楽をして生きた!』と思うんじゃ虚しいと思いませんか。
だいたい、任天堂だけとそんなに長く人生付き合ってられないという人の方が多いでしょうけど、
石島さんくらいはとことんマリオとつきあってくださいよ」
こんなことを言う専務がいる会社が、果たして価格差別戦略と段階的要請法に支えられた、自尊感情補完ビジネスとしての
ソーシャルゲームをつくるだろうか? とてもそうは思えない。
http://diamond.jp/articles/-/15573 http://diamond.jp/articles/-/15594
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:25:00.10 ID:lc4itOgX0
記事を見てないけど、「ソーシャルゲーム」の定義をちゃんとしてから話を進めてるの?これ
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:25:32.17 ID:LPYfUfvz0
ダイヤモンドはいい記事書きますなあ
日経とはえらい違いだ
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:26:06.68 ID:cY0mmkP40
基本無料アイテム課金ゲー=ソーシャルゲームだという風潮
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:26:34.38 ID:xJKkKgT50
ソーシャルゲームじゃなくて、フリーミアムの話じゃないか、コレ
「ソーシャルコミュニティを使って楽しませるゲーム」という話で言えば
とっくの昔にポケモンでやってるわけだし
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:26:56.14 ID:LPYfUfvz0
>>2 見てから言いなさいな
ちゃんとその辺も触れてる
「ソーシャルゲーム」って丸めて話してるけど要は、
いっぱい儲けてるグリーとかモバゲーみたいなことやらないの?って話だよな
基本無料でゲームをやらせて、話を進める為に必要な課金アイテム一杯アホに売って儲けないの?って言い方でもいい
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:29:42.87 ID:LuLNfloc0
ゲームの面白さで認められ続けるトップメーカーだからな
札束で殴るゲームの方向性には逃げない
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:31:15.37 ID:q7gAKQyM0
俺もとことん任天堂と付き合いますよ
一生ゲームはやめないだろうなw
任天堂が撤退しない限り
体育会系な答えだな
さすが宮本
更に言えば、
実物には勝ちのない、ただの「ゲーム上で強いデータ」で欲望を刺激して、
カネを搾取するビジネスモデルも、ポケモンTCGで通過してる
え? (株)ポケモンだからノーカン?
それはねーよwww
>>5 任天堂って昔からソーシャル要素大好きだよね
任天堂じゃないけど、そもそも「ソーシャルコミュニティを使って楽しませるゲーム」ってくくりで言えば
ドラクエのヒットなんてそれなしにあり得なかったと思う
任天堂はそのへんよくわかってんじゃないのかな
スレ立てようかと思ったが記事全文が面白すぎて抜粋に困って止めたわ
いい記事だよ
元祖ソーシャルゲームはドルアーガの塔だと信じて疑わない
近年だと、SIRENがドルアーガ意識してるんだよな
ネット上で情報交換する事が前提の謎解きを盛り込んでる
ナースシューズなんて発売後3日くらい2chのスレであーでもないこーでもない言い合ってたし
自尊感情補完というのはいい着眼点だな
クソゲーにはまるってのはまさにココ
MMOにはまるのも同様だな
JRPGも一応この機能は持ってて
何か成し遂げると、町のNPCがプレイヤーを
マンセーマンセーしてくれて自尊感情を満たしてくれるが
やっぱり実際の人間にマンセーしてもらえるほうが刺激が強い
でも実際任天堂がソーシャルやったらめっちゃ儲かると思うけどな
岩田が短期的に儲かるけど信頼の切り売りになるっていってんじゃん
単純に市場が小さいからだろ
バトリオも搾取システムなんだけど、コケてるから機能してないよな
ドラゴンボールヒーローズやガンダムage
仮面ライダーガンバライドほど元気がない
>>13 正直俺も困った
内容の総括としてはずれてる気もするけど、最後が印象的だったのでそこ引用させてもらいました
ダイヤモンドと日経の記者レベルが違いすぎるだろ
日経の記者に勉強会でも開いてやれよw
任天堂ならソーシャルに乗っかるんじゃなくて
ポストソーシャルを自ら作り出す方に力入れるわなあ
日経はわざとやってるから勉強しても意味がない
>>21 「すれ違い」ってアイデアが既にポストソーシャルっぽい
ランダム要素の絡むコミュニティってそれ自体が新しいゲームじゃないか?
目先の金にはならんだろうけどさ
日経の誤報・飛ばしをダイヤモンドが訂正
最近よくあるパターン
日経ビジネスとダイヤモンドのweb購読してるけど、対比がおもしろすぎる
こういう記事を経済誌じゃなくゲームメディアが
書かなきゃならんのだろうにと思わなくもない
>>24 そのねずみの図で思い出したが
レバーを引くと餌が出てくるんじゃなくて
脳の快楽神経に直接刺激を与える実験があって、
ねずみは餌を食う事も忘れて死ぬまでレバーを押し続けたんだよな。
新や平林なんてモバグリやソニーの太鼓持ちだし
浜村は完全にソニー
比較的まともと言われている田下でさえ、ここまで踏み込んだ考察は書かない
ゲームメディアの中にいる人ほど客観的な視点で書くことができないんだろうな
いろいろなしがらみとか金銭面とかの理由で
>>16 どっかの記事で、ソーシャルの売上は任天堂が現に上げてるソフトの売上よりも小さいから
手を出すはずねーじゃん、て書いてたよ
正直ソーシャルも任天堂も両方とも売上の推測方法がどんぶり勘定だったけど
カネのために人間性を捨てるか捨てないか、それだけだろう
ガチャ = パチンコ だったのか。
そういう幼稚な二元論で話すなよ
話の程度が低くなる
>>26 だが果たしてゲームメディアにこのレベルの考察と記事が書ける人材がいるのだろうか・・・
日経も太鼓持ちなのはわかるけど、考察のレベルにすら達してないからな
>>15 その手の理屈だと、ランキングが付いてる対戦ゲー全部当てはまるね
交換日記とかソーシャルに当たるんじゃないの?
びんせんとか使いたかったら課金やぞ
金の代わりに体で支払うことになってるけど
例えとはいえ、カンオケにはいる…か。
自分が死んでもキャラクターが残るのは妬ましいwみたいな事もいってたし
発言が年を取った・・・って感じで寂しいな。
>>34 ランキングだと機械的な点数で
ソコに他人からの賛辞のお言葉がないとモチベ維持はつらいだる
良い記事だと思ったけど締めがなんかもにょる
39 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 13:32:35.95 ID:P4vDHVYJ0
おまいらがパパとママが寝ていたベッドのシーツから染み出たアレの前から
既に花札というソーシャルゲームをやっていたから
>>35 ただでさえ馬鹿が多いのに誤解を招く表現すんなよ
ふつうに「歩いて貯めるゲーム内コイン」って書いとけw
ポケモンが世界最強ソーシャルだと思う
全編読むとかなり良いこと書いてるな
ダイヤモンドも政治以外では良い記事書くんだね
任天堂が自尊感情補完ビジネスを自社ソフトでやらない理由だな。
細かいこと言うもんでもないけど。
TCGは中間って感じかな?スポーツもいい装備にお金かけるとこはあるよね。
汚いアイテム課金ゲーは粗悪品のレンタルしかさせてくれないけどな。
子供をターゲットに含めてる以上、安心して子供に与えられるものじゃないとな。
> こんなことを言う専務がいる会社が、果たして価格差別戦略と段階的要請法に支えられた、
> 自尊感情補完ビジネスとしてのソーシャルゲームをつくるだろうか? とてもそうは思えない。
なかなか上手いとこ抜いたな
儲かるんだろうが、そっちの仕組みは任天堂の娯楽ではないと
パッケージソフトの名前付いてるソーシャルゲーの多くが名前貸してるだけってのは知らんかった。
こういった真っ当な考察は、本来なら「ゲーム業界の御意見番」を
自称するような人なら率先してやるべきなんだけどね…。
50 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 19:14:42.17 ID:miK69hkC0
前編の時も思ったが、これは良い記事だよね
考察も納得できる
任天堂がやってるソーシャル的ゲーム(ぶつ森、トモコレとか)を取り上げて
ないのは、対比をはっきりさせるために「わざと」なんだろうな
ライターが、ちゃんとわかってて書いてる感じがするよ
まあ、これのせいで「任天堂はソーシャル的なことを全然やってない」と
思い込まれても困るが
ということで宣伝上げw
時代は変わるからなあ
マリオで苦労するより札束で自尊心買った方がおもしれー!って人が増えれば増えるほど任天堂は苦しくなる。
札束ゲーは時代が変われば見捨てられるって結論の記事じゃね
>>52 札束ゲーが見捨てられても自尊心充足コンテンツは生き続けるとも読める
パチンコにハマる人は大抵ゲームやらないし
ゲームやる人ってのはパチンコにハマらない
あんまり奪い合いにはならん気もするけどな
ソーシャルがパチンコと食い合ってるのは確かだが
コラムの視点だと金を払って疑似的な尊敬を得るってのは、
キャバクラとかホストに近いんじゃね
>>54 両方やってる人も、けっこう知ってるがなあ
どっちをメインとするかは、人それぞれ
自分もゲーム機のゲームもやるが、モバグリも手を出してる
疲れ果ててゲームやれる気力も無いような時には、モバゲやグリーは
手軽な娯楽補給なんで、使い分けてる
ガッツリ遊ぶぞ、という時にはゲーム機でなきゃ満足できないけど
昔言われてたアクションゲームに必須のデザインに
「どこで自分がミスして死んだのかが分かる」
ってのがあったけどマリオなんがが特にこういう作りなんだよね
今思うと自己効力感を出すためにギリギリ一歩でまたげるハードルを作るのがうまかったんだな
>>54 大人になってパチンコに手を出すとゲームはやめちゃう人が周りには多いな。
勿論両方やる人もいるけど、せいぜいドラクエとかをやる程度。
確かに奪い合いにはなってなかったんだが、パチンコ層をソーシャルが掠め取っていった説が正しいとすると、ゲーム業界は今まで何やってたのって話にはならんかな
>>58 一時期すごい勢いでパチンコやってたけど、
感覚としてゲーセンでゲームやるのと変わらない→だったらゲームのほうが安い
と思って今全然やらなくなった
ギャンブルで儲けようと思ったら競馬の方が良いしね
パチンコって性質的にはアーケードに近いんじゃないかな
ダラダラやる点が大きく違うけど
ソーシャルでも総合的に掛かる値段がパッケージ以下か
値段に見合った遊びができるなら納得できるかな
どちらにしろ任天堂がソーシャルやるなら全部自社でやるだろうよ
>>23 あれは間違いなく3DSの一番の目玉
任天堂はわざと隠してる節があるが
リアル他人の存在そのものがゲーム性の根幹=すれ違えない人は(すれ違えなくなったら)楽しめない
って印象を避けるためにあまりおおっぴらにしてないんじゃないかな
全文読んだけど読んでて面白かったなこの記事
任天堂は何故所謂ソーシャルゲームをやらないかという話題提起から入って
任天堂とモバグリの収益構造の説明、それぞれのビジネスモデルの利点と危うさ、
ソーシャルゲームが流行っている理由を掘り下げ、その理由から任天堂とモバグリのスタイルの決定的な違いを説明
最後に筆者の実体験から来る結論付けとお手本のような小論文だと思った
そして記事タイトルも中身もイヤミが一切ない何より素晴らしいね
過激な記事タイトルでページビューをあげようとする何処かの田下さんと島国さんは見習って欲しいね
見てもらわなければ始まらないと言いたいのは分かるが正直あの二人の記事タイトルの煽り方は好かん
age
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 22:02:00.25 ID:eXpFQOZm0
すごく良い記事だなこれ
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>26 iニ::゚д゚ :;:i ですよね…
おまえらおもしろいから記事読めよ
長いけどなw
やっと前半だけ読んだ
69 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 22:10:45.42 ID:WntxYFVV0
ダイアモンドって経済誌の割には結構常識的な取材と考察してるよね
任天堂といわゆるソーシャルの自己効力感と自尊感情の違いの指摘面白いね
長かったけど面白かった
読み応えあるな
ついに○○を倒した!→自己効力感
G級装備で下位上位ヒャッハーしてやるぜ!→自尊感情
これぐらいなら一般的なRPGにもあるが、それとの違いは
ランク下いぢめでも油断したら死ぬことと、装備を下位にすれば元に戻る(戻れる)こと
無論モンハンが人気出たのは少なからず運だが、人気が出る要素はきちんと押さえてあったわけだ
>>72 モンハンの場合は、それに加えて、対人コミュニケーションの楽しさ、という
要素もあるしね(他人に認められる、という自尊感情方面だけじゃなく)
まあ、そのあたりは、マリオカートにしてもポケモンにしても、最近人気の
あるゲームの多くが備えている特徴だと思うけど
(マリオは旧来型の「自己効力感」がメインのタイプだけどね そういう
点から見たら、いまだに人気があるというのはすごいことなのかも)
モバゲー・グリー型ソーシャルの特徴は、その「自尊」を「買える」という
ところだろうねえ・・・
お金を出すというのは、一番「楽」な方法だから
キャバクラやホストにハマったり、ギャルゲ・エロゲ・乙女ゲ(のキャラ)に
夢中になったりするのにも近いのかな
どんなもんだろうと思って読んでみたけど、一気に全部読んでしまった
アイテム課金のソーシャルゲームはやったこと無いけど、書いてあることはとても納得できる
レアな装備や強力な武器を持ってたら「すげー」って思われるだろうし、持っている側としても思われたい
モバゲーやGREEはこの辺りを金で買えるようにして成功したって考えると、確かに合理的だわ
FF11のような月額課金型(FF11はガチャも実装してたかも知れんけどあくまで例で)のネトゲの場合、
料金を定額にする代わりに自己効力感と自尊感情を得る為に途方も無い時間が必要で、時間という形で縛っているわけだ
金か時間か努力のどれか、ってことか
基本的にFF11はガチャやってないな
年に何回かガチャっぽいクジをやるので
その時期だけ倉庫キャラを課金するとか
そういうケースはあるけど
76 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 19:59:01.84 ID:soUd/SRA0
こういう時だからこそ、真面目にゲームについて考えてみるのも
良いんじゃないかと宣伝上げw
任天堂もソーシャルゲーム出したやん。
いつの間に交換日記
流石にいつの間に交換日記はツールの類いだと思う
>>77 すれ違い自体がソーシャル
というより、ソーシャルという言葉の意味そのものであるといえる
確かに交換日記は絵が描けるのと描けないのとでは自己満足感が違うだろうな
ただ便箋は楽しいけど見た目以外の何かが変わるわけではないからあまりコイン使いそうにない
81 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 10:46:13.33 ID:9hX6dNUO0
>>74 テイルズだっけか、経験値をDL販売したのはw
「部外者は口出すな」つってたけど、ありゃ超えちゃいけない一線を超えた感がバリバリあったなあ
すれ違い通信をちゃんと使えば「ソーシャルゲーム」は作れるもんな
ただそれが金儲けの主体になる事はないってだけで
時間を掛ければゲームで手に入るものを、めんどくさいから金で買うってのは十分にありだと思う
経験値が事実上有限なスパロボやFEといったタイプのゲームはやっちゃいかんが
簡単な話
ソーシャルやりたい客とやりたくない客がいるんだから
どっちで商売してもいい
>>82 結局3DSを触らせる機会を増やすのが狙いだろな
今みんなどういうゲームやってるのか実感として分かるし
ゲーム自体が課金しないと始まらないってのならともかく成長早くしてストーリー進めやすくなるってのは別に問題あると思わんな
それこそソーシャルなゲームだったら有利不利出るから問題あるのわかるけどテイルズは典型的なおひとりさまゲーやん
ストーリーを楽しむのか、バトルを楽しむのか、育成を楽しむのか、比重をどこにおくかはプレイヤー次第じゃない?
>>38 それはソーシャルゲームの魅力を解体した後にその解体パーツ(自己実現とかソレ系のフレーズ)で
任天堂のゲームを語らないと記事としてちぐはぐになるからだろうな
任天堂はなぜやらないのかという形だがれっきとしたソーシャルゲームについての記事なんだよこれは