1 :
名無しさん必死だな:
桜井「パルテナでゲームの難易度調整に答えを出す」
ttp://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/ghard/1325336234/ ↓
―悪魔の釜
難易度変更システム。ゲーム紹介の他、桜井氏のコラムでも触れられている。
・「悪魔の釜」にどれだけハートを賭けるかで、難易度が上がる一方より強力な神器が入手出来る
・「ホンキ度」は2.0が標準で、0.1単位で変更可能。プレイ結果からお勧めのホンキ度も提示される
0.0だとほぼ無敵状態との事。
・ホンキ度を上げるとハートも儲かるが敵も強くなる
・一方、ミスをすると「悪魔の釜」から少しずつ賭けたハートが零れて、同時に難易度も下がる
・難易度が下がると入手アイテムのレアリティも下がるので、良い結果を得る為には多くのハートを賭けた上でなるべくミスらずクリアする必要がある
・ホンキ度は2.0から下げる際にもハートを支払う必要が有る
・単純な難易度調整と、ゲームオーバー時に難易度を下げるか聞くシステムにならないように取り込んだ
・ステージは好きに選べるので、過去の章に再挑戦してもホンキ度を上げればまた楽しめる
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:37:35.13 ID:fxhVPDuQ0
すばらしきこのせかい
ttp://www23.atwiki.jp/ggmatome/pages/578.html レベル調整
キャラクターの現在レベルは、現時点の最大レベルまでの範囲内で自由に変更できる。
最大レベルよりも低いレベルに設定するほど、敵のアイテムドロップ率が上昇する。
これにより、プレイスタイルに合わせたアイテム稼ぎの効率やリスクの調整が可能。
全ての敵のドロップアイテムおよびドロップ率は、メニュー画面から図鑑で確認できる。
このゲームではレベルを上げても最大HP以外の能力値は上昇しない。レベル以外の能力値は他の方法で上昇させる。
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:38:56.14 ID:W0Nf2ZOF0
天使なのに
悪魔のアイテム使うのん?
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:39:22.48 ID:ivw2uT9M0
楽しみやな
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:40:24.77 ID:bBh+Zkk/0
ロバおるかー?
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:40:33.60 ID:GOm0/Blo0
またロバのいいがかりか
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:40:35.96 ID:Dv72wpJC0
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:40:43.72 ID:SUeyGpz30
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:40:53.76 ID:hncMDkGB0
つまりすばらしきこのせかいが好きな自分にパルテナを買えと言うんですね!
すばせかは名作だからユーザー側からすると何の問題もないな
>>12 遊びやすくはなったが
懐古以外にはオススメできない
マリオランド2でもやってた方が有意義
最初は「自分探しはしません」なんて言って野村批判をしてたのに
結局は野村さんの軍門に下るようなことになったのか…
黒いピットが出て来た時点でおかしいと思ったが
15 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:59:46.24 ID:FZMF0RJH0
すばせかの難易度は良かったね
完全クリアのためには難易度埋めという音ゲーみたいな作業しないとならんが
17 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:05:20.15 ID:Z4l5bi14O
確かにキノコだw
18 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:08:29.74 ID:qqZwPrnZ0
ただのドロップ率ならいいけど
結局最強装備を手に入れるには最高難易度でクリアする必要があるとかだと糞
19 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:10:51.65 ID:+V2aAhHvO
うわ調整面倒臭そう(開発者視点)
マリオ3Dの難易度調整が一番いいっていうコラムが
21 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:12:37.08 ID:q7JNXy560
これ、対戦の強い装備ほど死んだ時にコストがかかるシステムと地味に相性良いよな
下手糞はコストかかる武器が手に入らないから
やたらコストのかかる装備ばかり使ってはすぐ死ぬ厨の数が減る
アクションとRPGのシステムを、箇条書きにしてパクリ扱いしようとした、他では陳腐だが
ゲハとしては斬新な例。
>>1 はどこから沸いてでたんだw
アニメとかラノベとかワナビとかそのへんからか?w
>>18 そうでないと最高難易度で遊び甲斐がないだろ
へたっぴなのに何でも欲しがる前に腕を磨くべき
強い人間ほど強い武器が得られ、弱い人間は弱い武器しか入手できない。
こういうシステムは上級者と初心者の格差がより広がり間口が狭くなる。
こんなのが、ぼくのかんがえたさいきょうなんいどちょうせい
だとか馬鹿すぎ
25 :
ステマ乙:2012/01/11(水) 22:13:13.00 ID:k3ywfOuJ0
はちまいい加減にしろよ!
きのこのゲーム内容に野村関わってないぞ
すばせかは神藤ゲー
もしくはジュピターゲーじゃねーの
きのこはDSでも名作だぞ・・・・・・なるほど。ポジキャンですな?
3Dクラシックが配信されてたから落としたけど、難しすぎて1-1すらクリアできない。
何なんだこのゲーム?
前から思ってたけど野村って絵担当だよな?
まーきのこの絵は違う人が描いたみたいだけど
32 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:27:36.94 ID:ZGRkZnnwO
はちまは桜井にpgrされたのがそうとう悔しかったんだな
>>31 そうなのか。
やり方がマズイのかと思って攻略サイト見たら、
1-1は簡単なのでサクッとクリアしましょう的な事が書いてあって凹んでたんだw
8時間かけて全クリしたぜー!
道中ボスステージでスコア999まで上げていかんと辛いね
神器を装備したらラストステージ簡単でワロタ
似てるね。
ゲーム中の成果によって難易度が自動で下がる点が大きな違いかな?
上手くバランス調整できてるといいけど、大変そうだ。
>>21 フレンド以外とのチーム戦があるし、そこらへんも考えてそうだね。
マジか!?
すばせかのシステムは大好きだったから、嬉しいぜ。
だからすばせかは野村ゲーじゃないっての
要するに、失敗しても再挑戦したくなり、やればやるほど突き詰められる仕組みを目指したのかな
何にせよ楽しみだ
>>33 落下で死にますよね
ただ、今までシリーズ化しなかった事に疑問を感じました
面白いと思いますけれどね。
絵師あがりの金子一馬みたいにアドバイザーとかなんかやってたのかね
44 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 23:43:13.20 ID:l8Gaob0K0
メテオスもよかったよ
きのこ2出しちくり〜(懇願)
こういうシステムだと、無双とか地球防衛軍みたいに、高難易度に挑むには稼ぎ行為が必須みたいにならないでほしいな。
あれはダルい。
>難易度が上がる一方より強力な神器が入手出来る
いや、桜井さん・・・答えを出すというより
問題の一問目じゃないですか
この程度の事だとは思ってた。
49 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 09:39:33.23 ID:ppPs5h5n0
ID:oYQGpF470
ただのバカじゃん
ホンキ度ってなんかエロい
難易度調整はSCE外山提唱の「製作期間がタイトだから調整はない。お前らが縛りプレイしろ」が最強ですね。
ステマ乙
すばせかを野村ゲーとかろくに調べないで建てたろ
なんか面倒臭えな
難易度なんてSUPEREASYとSUPERHARDだけでいいんだよ
54 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 10:04:39.14 ID:xcFBvVkqO
>>1-2 全然違うじゃん。
こじつけもいいとこ。
八巻S
平岡緑中学
あだ名ははちまき
おるかー」
56 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 10:12:28.39 ID:lc4itOgX0
>>22 たしかに余所ではよく見るがゲハでは初めてかもしれないなロバ万歳
ロバ万歳それを言ったなんでもパクりになるorもっと前からあるだろ、ってミスリード
結局バイオ4が正しい回答だったと
ノムリッシュ先輩サークライ説…たまげたなあ
とりあえずパルテナは着地する時に十字(スラパ)の上に入れろ。
すべらずピタッと止まって着地出来るからそれだけでも難易度が変わってくる。
あと、無理な奴は連射出来るモードでやれやw
ロバ・オルカ
>>1と
>>2の共通点は難易度上げると
いいアイテムが手に入る見返りがあるところってだけ?
それだけなら他にも採用してるゲームあるだろ。地球防衛軍とか。
パルテナ独自の部分は難易度調節にハートを賭ける必要があるってのと
調節した難易度もミスすると元に戻っていくって所、
あとは推奨難易度判定システムとかじゃないの?
難易度最高で最強武器が手に入るけど
最強武器無しで最高難度をクリアした人にとって
それを使う場所など無い
クリア評価最低だと武器の強化がままならず
弱い→勝てない→弱い→勝てない の悪循環
それを打破する為の前ステージ繰り返しクリアよる救済
ぱっと考えてこういうベターだけどベストとはとても思えない
難易度問題の話の答えを見せてくれるものだとてっきり思ってたのに・・・
・「ホンキ度」は2.0が標準で、0.1単位で変更可能。プレイ結果からお勧めのホンキ度も提示される
0.0だとほぼ無敵状態との事。
マルチプレイ対応
書きこもうとしたら
>>61が良いまとめをしてて付け加えることがなかった。