1 :
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2012/01/11(水) 15:12:29.27 ID:3aINl/wV0
2 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:13:22.74 ID:iVEUgQ7B0
栄転だな
3 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:13:33.08 ID:R9R7J4Uo0
メトロイドじゃなくて?
4 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:14:05.55 ID:gEc0z3FG0
メトロイド完全にレトロから見放されとる
5 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:14:06.25 ID:pikXjV1a0
泥船PS3
ドンキーコングやメトロイドプライムとも 相性の良さそうなスタッフを引き抜いちゃったねw
7 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:14:22.73 ID:d0Dd44+q0
喜んで移ったであろう姿が容易に想像できる
8 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:14:36.23 ID:N7zgEosc0
米ドル余ってるんだし海外の開発拠点強化は利に適ってるな 特にレトロはドンキー、マリカ7と仕事ぶりに対して信任も厚い
9 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:15:03.39 ID:dObcfbIH0
ヴィジルはダークサイダーズ作ったところ
マリオカートWiiUかもしれないだろ
11 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:15:53.72 ID:rE20IlyJ0
スレタイはアンチャ開発者にした方がインパクトがあったかと
12 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:16:05.25 ID:R9R7J4Uo0
元スクウェア、ビーマニ、カプコンゼルダ・・・結構有能な人ほど任天堂にやってきてる印象があるけど、引き抜き? 退社、売り込み?
13 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:16:16.22 ID:ydJdnVaUO
アンチャはチカニシ!
14 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:16:18.14 ID:3asvlCxE0
てかこれWiiU版のか? 楽しみですのお
15 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:16:58.68 ID:oqdPzlOw0
http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=458438 アンチャーテッド開発者がレトロスタジオに入社、レトロスタジオの新作は
「開発者にとって最高の実績になるであろう仕事」
レトロスタジオがノーティドッグ、ヴィジルゲームスから社員を採用、興味深いのは、
ノーティドッグからやってきた社員のつぶやき「残念ながら今やっている仕事を
一旦中止しないと。ものすごく興奮する別のプロジェクトに参加するために」
「まだ何をやっているかは教えることができないけど開発者にとって最高の実績
になるような仕事です」
ノーティドッグ時代にはアンチャ3に関わっていた模様海外では早速、以前の宮本氏の発言
と合わせてゼルダではないかと予想されています。
元ノーティ社員も大興奮なプロジェクトが動いてるらしい
沈没寸前の船から次々とにおげていくな
ラチェットのとこか と思って調べたらジャック×ダクスターのとこだった 区別がつかんわこのへんの海外の会社
18 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:17:57.58 ID:R9R7J4Uo0
>>4 そうなんか・・・
ゼルダが海外制作?
まあ、向こうのが売れるし仕方がないかなあ、ちょっと残念
レトロスタジオとんでもない事になってきたな
レトロ頑張れ
22 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:19:10.15 ID:3asvlCxE0
嬉々として移ってきたのが容易に想像できるわw
HD機で実績ある開発者は集めなきゃいかんだろうな 従来のリソースだけじゃ間に合わん
情開とレトロの共同開発かしら
25 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:19:26.57 ID:NxMKfySx0
ついにアンチャも脱Pかwwww 感慨深いぜwwwwwwww
26 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:19:30.15 ID:R9R7J4Uo0
>>20 レトロは実力あるからな・・・
かつてのレアみたいなもんだろ?
27 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:19:41.62 ID:sYjvdUMlO
楽しみだな
>>20 実際、ドンキーコングリターンズで評価売上共に上々だからな
マリカ7にも関わってるし。
29 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:20:13.57 ID:rE20IlyJ0
>>18 国内と海外でそれぞれ作らせるんじゃないかな?
トワプリからSSまでずいぶん間が空いちゃったし
30 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:20:27.68 ID:2ZyP/CPN0
まずゼルダの可能性は非常に低い上に 元ノーティーといっても1年もいなかった開発者
今度のWiiU版レトロなんだっけ? 海外制作のゼルダって、作りたかった開発者結構いそうだよなw
MSがレトロ社員引き抜いて レトロがノーティから引き抜くのか ノーティはどこから引き抜くのか楽しみだな
まあゼルダは出るたびにその色が変わっていくんだから 一度くらい海外仕様のもろ向こうの中世欧州風の世界観で作ってみるのも面白いかも
35 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:21:45.42 ID:2ZyP/CPN0
>>4 逆だよ
開発期間がかかるのに売れないから
むしろレトロは作りたいと言っている
>>12 任天堂関連でこういうのって
辞めた人を拾い上げたり売りに出てるのを買ったり
というのが多いイメージがあるなぁ
文字通りの引き抜きだとしたら攻めに来てるね
>>35 そんなんか
面白いのに売れんよなメトロイド
38 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:23:06.22 ID:R9R7J4Uo0
アンチャよりもワクワクするってことかよ・・・てことは、新規IPじゃなくて従来IPだな(このシリーズのファンだったみたいな、ギアーズ開発者のマリオ好きみたいな) ほとんどWiiUゼルダのことじゃねーか
>>34 ゼルダがバイクに変身するとかどうでしょう?
40 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:23:53.55 ID:UsJ+hrJ90
>>15 ノーティ社員を裏切りリストに追加だクソッ!
41 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:24:01.94 ID:SUeyGpz30
42 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:24:09.50 ID:2ZyP/CPN0
>>33 MSが引き抜いたって?
そんな話聞いたことないぞ
あと引きぬいたのはノーティードッグからじゃなくスクエニからだぞ
マリカ良かったですお 楽しみ
>>12 元ハドソン組(Wiiパーティとか作った連中)はコナミ側の仕打ちにブチ切れて、任天堂に逃げてきたんじゃなかったっけ?
46 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:24:31.61 ID:wArz7QyB0
>>34 たまにはスカイリムみたいなゼルダもやってみたいなw
レトロすげぇな
48 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:25:04.29 ID:dObcfbIH0
ゼルダテイストさえ残してくれりゃ海外開発で一向に構わない 青沼とか藤林じゃいい加減打ち止めだと思ったし
>>24 WiiU版も藤林が仕切るみたいだから
マリオカート7みたいな形かね
レトロの有能さは異常
順当な給料を提示された上で 「ウチでゼルダ作らない?」と誘われたら 断る理由はなかなか見つからないよなー
任天堂も据え置きはHDで携帯機もそこそこ高性能となると人手足りてないだろーなー
海外ゼルダというとスタフォアドベンチャーを思い出す あのあたりでレアと任天堂が袂を分かってるわけだし 不安はそれなりにあるな
55 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:26:05.96 ID:Z2WwYA/p0
アンチャ以上のグラでゼルダか、wktkが止まらん ただ、ゼルダの次回作が作られてるのは青沼氏も明言していて確実なんだが、3DS版ってことは無いだろうな 順番からすると今度は携帯版に当るのが少々不安点か
57 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:26:23.63 ID:UsJ+hrJ90
>>39 Aちゃんさあ・・・ゼルダ姫じゃあまりにも平凡すぎない?
58 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:26:27.65 ID:R9R7J4Uo0
>>33 MSはレトロじゃなくてレア
しかも引き抜きじゃなくて買収レベル
59 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:26:38.19 ID:62GEaG5y0
アンチャ3かよ、3は糞だったな
ダークサイダーズでゼルダ系ゲームのノウハウありまくりだろうね>ヴィ汁
62 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:27:42.04 ID:2ZyP/CPN0
>>56 知らなかったけど
343ってことはHaloかな
まさかのWii U、3DSマルチ
メトロイドだろ 多分 ゼルダは3DSが先
アンチャを3でクソゲーにした張本人じゃないの? ノーティーがより精鋭化できてよかったわ
どうせならガノンが主人公のゼルダ外伝とかやりたい
3DSでのゼルダはグレッゾが作ってるんじゃね
正直まったくもってゼルダな感はしないが・・・ 是非ともゼルダであってほしいな 今のチームじゃもうダメポ
レアは海外でありがちな主要開発者抜けて 扱いに困った任天堂が売った、て経緯じゃなかったっけ?
71 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:29:31.93 ID:NxMKfySx0
WiiUデモのあのゼルダを見せられて、コレを一緒に作りませんか?なんて言われたら 会社辞めてでも行きたがるクリエイターは多いだろうなぁ。
72 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:29:33.78 ID:2ZyP/CPN0
>>66 1年未満でスクエニに移籍しているから
そもそもほとんど関わってないと思われる
3DSゼルダは国内の可能性もあるよね。 携帯機でも、リアル路線なら海外との共同開発もあるだろうけど、 猫目系なら国内開発だろう。 また新しい表現手法でやってくるかもしれないけど。
>>62 おそらくそう。メトロイドプライムのレベルデザイナーだもんね。
ゼルロイドだろ。
76 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:30:23.35 ID:R9R7J4Uo0
>>68 3DS版は多分グレッゾ
時オカの出来栄えは最高だったし、変える理由がない
>>45 からっぽのND CUBEにスッポリ収まったな
ほぼ任天堂札幌支社
>>57 ミヤホン「野村さん、ゼルダ姫ってどういう存在かわかってますよね?
お話の最初や途中で悪い豚にさらわれて、『こいつを助けろ』っていう流れを作るための役。
だから変にカッコ付ける必要は無いんですよ。『ゼルダの伝説』ってお話を見せるのではなく謎を解くのが重要なゲームですよ」
>>69 俺もそう思う一人だが
逆にゼルダはどうあるべきかという展望が無かったりするんだよな
80 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:31:25.09 ID:3asvlCxE0
任天堂王国に段々才能が集まってきたな
まあメトロイドでもワクワクするな
>>55 3DS版はすでにリメイクではない作品が作られてるよ、
青沼がインタビューで言ってたし携帯機の手軽なゼルダは日本
据え置きの超大作はレトロってことになるのでは
ノーティってクラバン作った所?
84 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:31:54.11 ID:NxMKfySx0
携帯でリアル系をやっても「コレなら据え置きでやりたいなぁ」って言われるだろうし、 携帯こそ猫目リンクが映えそう。 つかタクトをリメイクしてくんないかなぁ。しないだろうけど。
85 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:31:58.27 ID:WpG0awxMO
>>71 あれ見せられて『これ作らない?』か。
北米の開発者なら震えが止まらん口説き文句だな
だってPS終わりそうだしな、アンチャだけ体裁保ってるけどそんな売れるタイトルでもないし 任天堂は専業だし背骨がしっかりしてるから安心
任天堂はDSとWiiの利益を、シリーズ最高傑作製作費という、 ゲーマーにとって最高の形で還元しようとしてるな。
88 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:33:16.74 ID:R9R7J4Uo0
>>45 あー、パーティ組もいたな
元スク系セカンドだけでもどれだけあるんよ?
いつまで経っても異色なのはISさんだがw
>>78 そうだねミステリアリュウム・オヴ・ゼルディアだね
>>86 開発者で会社に頼る人間て録なレベルじゃないぞ。
藤林さんがディレクターやってくれるならいいなあ 時オカはともかくムジュラ、トワプリはあんまり好きじゃなかったから夢砂、SS的なゼルダのほうが好みだったし
>>66 グラフィックデザイナーっぽいから
ゲームの出来には関わり無くね?
ガーヒー好きか。良い趣味だ。
>>90 岩田「わたしにもそういう名前をつけてくれませんか?」
>>46 あんな何のヒネリもないクソゲーになったら困る
次はもう本当に物量つぎ込んだもの要求されそうな気がするから ある程度海外にまかせた方がいいかもしれないな レトロなら信用できるし
98 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:36:24.95 ID:R9R7J4Uo0
99 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:37:15.40 ID:hcu7QiPT0
レトロがかなり強化されてるな
>>12 売り込みじゃね
引き抜きなんてわざわざ過当競争して荒らす必要もないし
そりゃ1ドル75円時代だからな 日本円があればアメリカ人の技術者なんていくらでも安く買い叩ける
102 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:39:44.01 ID:R9R7J4Uo0
結局任天堂のやり方が正しかったな ソニーMSが血反吐吐いて貯めたHD技術()とやらを 買えばもう終わりw
104 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:42:28.42 ID:NqDbu+ZL0
「任天堂は強奪したノーティで勝って嬉しいの?」 って言う万年最下位球団の某陣営が騒ぎ出すぞ
105 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:43:51.33 ID:wArz7QyB0
>>96 あれは素のままだとただの糞ゲーだぞw
正しくはMODを入れて自分好みにカスタマイズするゲームだ
ゼルダ並みとは言えないけど魔改造すると本当に面白い
106 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:44:18.74 ID:K0sIQIXS0
アンチャアンチャ…
企画は新卒取らないんだったっけ任天堂は
>>104 ノーティ→スクエニ→レトロだから、強奪は無さそう
どんな優れた技術でも生かせなければ宝の持ち腐れだからな
110 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:45:17.53 ID:M0VKigffI
個人的にSSは糞だったけど今のレトロが開発したらどう化けるかなんか期待しちゃう
ヴィジルゲームス ってダークサイダーズのところだっけ あとレトロからidに言った人もいたみたいだが、ベセスダが何人か削るみたいだからなぁ 海外は流動性激しいから珍しくはないんだろうな
>>105 新魔法とかエロMODとかライトセーバーとか入れまくってるけど今年はずーっと遊べそう
>>103 ゴキちゃんが必死にHDノウハウのない任天堂は取り残されるとかアホな事言ってたよなw
114 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:49:08.56 ID:Y/ccgOuS0
アンチャアンチャゼルダゼルダ
共同開発だから色々スタッフ集まってくるだろうとは思っていたがどうなるかね
>>113 これもゴキが言ってたら対策打ってきたシリーズ入りか
>>117 任天堂子会社のレトロの話題だろ?
王者が騒がないわけないだろ
PSなんてどうでもいい
120 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:55:33.79 ID:nayn6ryp0
>>117 任天堂大帝国がHDゲームで沈み行く様を黙って見ていよう
121 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:55:41.21 ID:Z2WwYA/p0
ただいくらノーティのメンバー引き抜いても、WiiU用の優れたグラフィックエンジンをまずは開発せんと いきなりグラフィックでアンチャ超えは難しいような気が・・
HDゲームって、PS2〜GC程度の絵を 少しリッチに飾って高解像度向けにレンダリング すればいいんだろ? 国内で多少売れてるPS3ソフト見るとそれで十分な気がするぞ?
123 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 15:58:32.47 ID:/LsIYRxA0
この調子でインソニの開発者も頼む
海外スタッフ参加でゼルダの雰囲気がちょっと変わったりしないかだけが心配だなぁ もうゼルダ脳になりすぎて謎解きとかアクションより雰囲気ゲーとして見てるレベル
>>120 実際に沈んでるのはPSとそれに追従した和サードじゃんw
真のHDのノウハウ、HDリマスターには苦笑いだったよ
最初の威勢はどこにいったのやら
キャラデザを日本でやってくれれば あとは海外でもいいよ
>>122 そりゃ国内PSWだから
他じゃ十分じゃないよ
ゴミ開発者受け取ってくれたおかげでノーティがより精鋭になっちゃったんだけどw
>>127 任天堂なんかさらに要らないじゃん(´・ω・`)
良い事だ、据置ゼルダも一度情開以外で作るべき 青沼じゃ駄目だ
レトロは拡大中か 良いもの作るけどレアみたいにならんといてくれたらいい
132 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:03:16.52 ID:R9R7J4Uo0
>>130 青沼も捨てたもんじゃないぜ?
藤林も良かったけどな・・・
133 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:03:18.11 ID:K8NuN7+Y0
脱Pか 栄転だな
なんの皮肉にもなってない王者とか使ってるゴキが未だにいてウケルw
リマスターなんてのもあったな さすがに騙されるバカは多くなかったようだが
自社で何ひとつまともなゲーム作れないSCEが 貴重なソフト開発者をゴミなんて言っちゃ駄目だよ
>>135 皮肉のつもりはなかったんですけど…
王者は王者ですからね!
乾杯(^-^)
寧ろ今やすっかり落ちぶれて ゲハの玩具になっちゃった元王者ソニーに乾杯!^〜^
ほんとどうやったらVITAみたいなゴミが売れると思っちゃったんだろうな
>>127 もちろん、国内限定の話w
ファミ通読者のオススメPS3ソフトなんかは、
上位にテイルズだし、20位以内にMHP3HDや
ワンダと巨像HDが入ってんだから、国内に
限って言えば、大したHD用の技術がなくたって、
問題なかろうwww
PS3好きの人たちは、解像度さえよければ、グラフィク
ではゲーム選ばない。ゲームはグラでないことを証明
してくれる人たちだなぁと、つくづく思う。
書き込んで気付いた! 玩具の玩って王と元の組み合わせじゃん こりゃええわw
143 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:08:22.55 ID:9pkfA0th0
海外は移籍、引き抜きが結構あって ノーティのとこは要となるようなスタッフをかなり厚遇して引き抜き対策としてる しかもこのスタッフ確か3からの人でしょ? それ踏まえてちょっと考えれば分かる事なのに何で彼らはこんなお花畑なんだろう
どっかの地獄の軍団の人みたいに実はテキスト書いてただけでしたw みたいなオチじゃないよね 元○○って言いたいだけとか
>>140 何か出さないと、上のえらい人に怒られるんだろ
だから、デュアルスティックで高画質〜、とか適当に決めたんじゃない?
>>139 あまりにも落ちぶれ過ぎて
ゲハのゴキちゃん及び社員の他社煽りも
もはや何言ってんだかわけ分からんレベルになってきたよな
>>143 だから任天堂とレトロの今後に期待してるんだよ
ノーティはPSWじゃ1らしいからムキになってるのかもしれないけどね
149 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:11:40.90 ID:Z2WwYA/p0
たくさん引き抜かれてるかもな
そういやPSがトップシェアだった時代もあったんだな、なつかしい
泥船から逃げ出した
>>149 そんなこと言うとメトロイド本スレがますますネガティブになるぞ
使える人材ならひとりでも劇的に変わりそうだが むしろ変わらないなら誰でもいい
アンチャ自体は今時、豪華グラ一点主義の凡ゲーだし
任天堂関連じゃなきゃ注目されてないよ
>>148 そう、だから任天堂とレトロに期待してるんだろ?
個人の力なんてたかが知れてる
156 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:14:58.74 ID:aVdAos3P0
>>149 喧嘩売ってんのか
3DSでハンターズ2が出るなら別にいいけど
アンチャーって、正直グラだけでそんなに楽しくないよね。オンライン対戦とか3作目なのに、GTA4レベルだし GOW3の方が楽しいだろ。そっち持ち上げろよ
>>149 タブコンもうちっと小さかったら、とうとうアームガン&スイッチ操作実現出来そうなのになあ。
右手にモーコン、手首にタブコン、左手にヌンコンでプライムやりてえよ。
あちゃー ノーティの開発者もソニー見限ったか・・・・
>>54 スターフォックスアドベンチャーはレアの限界を感じたなぁ
64から作ってたタイトルだけど、ステージのギミックは微妙だし
開発長すぎて任天堂が中身端折ったと噂されてたけど、そうされても仕様もない出来だった
処理オチ上等のグラフィックは綺麗だったけどさ
レトロとゼルダは結びつかないぞ 例のメトロイドプライムの話だろ
>>164 ゲーム内容はレアの限界を感じ
処理落ちやシェーダ―の無い平坦なグラはGCの限界を感じた
>>165 いまのレトロにプライムのスタッフはもういないよ
新規IPでもいいけど FPS分を増やして欲しい N64の頃にもあったように、SF系シューターはよ
ゼルダのコラボ、メトロイド(シューターあるいはアクションアドベンチャー等の別ジャンル) 新規IPの可能性も
170 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:35:28.56 ID:WpG0awxMO
>>130 なんだかんだ言っても、青沼はゼルタに必要じゃね?
毎回社内で一番デカイチームを運営してて
開発が煮詰まったり
横道にそれたり
部下におもちゃにされたり
宮本に叱られたりと
忙しいが
完成したゼルタがゼルタとして破綻してた事は一度もない。
野村以外でもFFは作れるだろうが
野村が100人居たってゼルタが作れるとは思えん。
任天堂が本気で作ったFPSとか見てみたくはあるな
ノーティから引き抜きとはやりおる
レトロスタジオって任天堂から相当の信頼を得ているんだな
外部にマリカ・ゼルダまで任せても大丈夫なのかよ 逃げられたらどうすんだとか思ってたら 完全子会社化してたのね
アンチャ終了のお知らせ?
>>174 昔から付き合いだし任天堂ファミリーみたいなもんだろうな
>>177 レアもシリコンナイツも離れたし、どうなるかは分からんわ
>>148 1人だけとは書いてないし
こういうのって開発終わったり、スタジオ閉鎖で暇できたら
開発者経由で古巣に声かけるなんてこともあるからな
在籍1年も満たないとはいってもどんな人間関係かはわからん
最近、任天堂、オリジナルのヒット作出てないなあ 続編ばっかりで・・・大作洋ゲー並のオリジナルヒット作品生み出さないと どんどん縮小していきそうだ
メトロイドは3DSでやりたい
レトロスタジオが一体どの程度の数のスタッフを抱えているかで 任天堂の仕事の与え方が変わってきそう。
>>178 で?それいったらキリないよ
その2つのその後は知ってるけどあまりいいもんじゃないな
>>180 万人向けならいっぱいあるだろ
むしろ他のところが縮小していってるよ、スタジオ閉鎖なんてよく聞くだろ
オリジナルの意味がわからんが、新規ならWiiスポじゃあかんのかね? Wiiスポ以降他社で、Wiiスポ並の新規タイトルなんてあんのか? 任天堂だけなんでかハードル上げすごいよなw
ドンキーにマリカ7とビックプロジェクトを成功させているからいよいよゼルダなのか
大作洋ゲーもほとんど続編じゃん
>>174 今は完全子会社なはず
時期はわからんが、メトロイドプライムシリーズの途中でパッケージにレトロスタジオの文字が消えた時あたりじゃね
協力なら十分ありえるけど全面的に任せる事はないだろ
>>167 プライムのスタッフ何人いると思ってるんだよ
開発ラインに影響あるほど人抜けたのは確かだけど残ってる人もいるよ
つか、1から3の間だけでも結構入れ替わってるし
パルテナは大作と呼べるかもしれん あれは続編扱いしなくてもいいだろう
>>180 自分がプレイしていないゲームは除外ですねwww
192 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:50:40.45 ID://d3TTKqP
任天堂は定期的にオリジナルヒット作品出してるよね WiiでもDSでも出してるし、3DSはこれからじゃね?
任天堂の場合、既存のでかいブランドの維持と新規IPを 全方位で求められるのが辛いだろうな しかも新規ヒットしたらもちろんそれも維持しなきゃならない 身動き大変だわ
マリカのウーフー2バグを見た後だとレトロって逆に不安が
>>192 Wii/DSで他社とは比べ物にならんくらい新規作ってヒットさせてるよ
看板が数個だったらそれに全力注げばいいし ソニーみたいにサード任せで元から期待されてないとある意味楽
元何々の開発に関わったていうとピンからキリまであるからな。 地獄のパクミンがいい例だろw
レトロってとても有能そう 少ない納期で傑作作るイメージ
Wiiスポとか何年前の話してるのかと・・・ 最近、大ヒットのオリジナルタイトルがないのは明らかだろ WiiUもゲーマーにも売るつもりなら 任天堂ブランドのオリジナルコアゲーを作ってヒットさせる必要がある でなければ、ゲーマーがWiiUを買うことはないだろうな、マルチだけではね
202 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 16:56:47.50 ID:aVdAos3P0
どうせ出るから安心しろ
>>195 それに関してはどちらかと言うと任天堂側デバッグチームの不手際じゃね
マリカのレトロはあくまで素材作成の手伝いだし
>>201 でレトロにそれを期待してるって話だろ
任天堂完全内製でもいいけどね
コアならゼルダもそうだが、最近の流れだとオンゲーが求められてるわな
楽しみに待ってろよ
>>189 でも酷いほど抜けたのは事実でレトロも大ダメージを受けるほど抜けたっぽいよ。
それでもドンキー、マリカで良作続けて出せる立て直しの力は凄い
安定感はさすが任天堂子会社って感じではある
>>201 パルテナが3DS用の(ほぼ)新規タイトルになるんだろうな。
WiiUでも今回のレトロの作品に期待したいな。何を出すのかは知らんけど
レトロもノーティもいいセンスしてるからな〜
ウーフー2程度のバグショートカットはマリカ64にもあったじゃん
ドンキーコング面白かった ステージ構成もセンスあった
>>209 オンがないときはむしろ楽しんでたよなw
スノーとかワリオとか
4人で馬鹿やってたわw
>>195 それってバグなのか
ドンキーコングの一面にさりげなくワープ入れてたくらいだからわざとなんじゃね
レトロはゼルダじゃなくてメトロイドを頑 張って欲しいですね。 3Dのメトロイドとか絶対面白いと思います
>>201 だからなぜ任天堂だけ?ゼルダがコアゲーじゃないと?
Wiiスポを例にあげたのはそれ以降どこも新規でヒットなんてだしてないだろって話だろ?
しかもさっきはコアゲーなんて書いてなかったのに、ゲーマー限定になってるしよw
何年前っていっても3年、4年前のゲームが数十万売れる企業だしな wiiパーティだって去年1年で世界百万以上出てるだろ 何年前の話でいいんだよ
任天堂関連で何が起こるのか楽しみってところに 縮小しそうだのネガりにくるんだから楽しそうな人間が嫌いなんだろw ファンなら自分の好きなシリーズか、あるいはジャンルなのか楽しみだけどなぁ
11年振りに発売しオワコンになっていたドンキーが500万本売れたのも除外! 任天堂は毎年新規を作ってヒットさせるべき! って事かなwww
218 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 17:05:25.94 ID://d3TTKqP
モノリスあたりに頑張って欲しいな ゼノブレイドは面白かったけどいまいち売れなかったのが残念 評判良かったから次回作は売れるかな?
>>205 期待はしている、円高を有効に使って海外の開発スタジオ強化や買収して
ライト向けと同じぐらい任天堂ブランドのコアゲーが出るようにすれば
ゲーマー獲得のチャンスはあるだろうな
>>214 ゴキちゃんの任天堂に対する期待感は信者以上やでぇwww
>>217 ドンキーってそんなに売れたのか。
マザーシリーズとかまた出してくれないかなあ
任天堂以外だとして最近新規ソフトで大ヒット出したのって何かあるの? 少なくとも国内ではなさそうだが
コアゲーもいいけど 金余ってるんなら潰れた会社の版権確保はやって欲しいなあ
>>216 個人的には任天堂は相変わらず良作連発で楽しませてもらってるが、好きなタイトルがメトロイド、スタフォ、F-ZEROだからここ数年ちょっと寂しい
なんでもゴキ認定は良くないぜ。ゲハじゃどうしても多くなっちゃうけどね
>>221 去年3月で約500万だから今はもう少し売れてる、詳しくは今月末に岩田から発表されるんじゃないかな?
>>224 たった3人で任天堂が事件扱いしてるんか…
よっぽどの人材だったのか?
230 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 17:11:00.88 ID:K8NuN7+Y0
>>164 セルフシャドウがやたら凄かった覚えがある
任天堂が完全にパブリッシャースタイルなら スクエニみたいに大きなとこ買収して済ますんだろうけど、 まずは信用と連携の取れてるレトロを核に、って感じか ただwiiUの展望考えると、今のままで人手足りるのかな?
>>219 層の獲得もいいけど、何より俺得がでるかどうかが楽しみだよな
>>225 FZEROもいいけどウェーブレースも良いよな!
スタフォも据置でやりたい
>>218 モノリスのWiiU新作はハードルが凄まじく高い
WiiUの指標として周りも注目してるだろうし、ゼノブレと違ってグラも超重要
海外の大作のグラになれたゲーマーをも納得させないといけないんだからな
それができなかったらやはりゼノブレと一緒で中身良くても売れることはない
>>187 トュロックつくったイグアナ社の中心メンバー達が
任天堂の資金援助を受けて立ち上げたのがレトロ
その後、その豊富な資金を元手にやや強引な感じでスタッフ増やして
何ラインも同時に動かしてたけど、結局うまくいかなかったり
スタッフの出入りが激しかったりで、ソフト一本も出せずgdgdになったから
任天堂が子会社かして社内をすっきりさせて
メトプラ一本に集中させたとかじゃなかったかな
ノーティ引きぬいても一枚絵の見た目だけで、動きはしょぼいものしか出来ないじゃん
>>201 まず2010年7月発売のWiiパーティが日本だけで200万本以上売れてるな
2011年は3DS立ち上げ+WiiUの開発に入ってるだろうから、新規の大ヒット作が無いのは仕方ないと思う
>>234 テュロック作ってたとこから始まってたのかw
メトロイドプライム以降は安定感すごいなw
沈み始めに抜け出せる人材は、有能な人材 いい人材を採ったかもしれないな 会社が沈んでも残るのは、どこも欲しがらない無能だけ
>>235 動きはもう精鋭が揃ってるからいいんじゃね
絵のセンスは持ってる人少ないから
ソニー系列だろうと引き抜きたいってことだろう
きっとウェーブレースの新作だな。俺超興奮
外人はトワプリ大好きらしいから、ものすごいヒロイックなゼルダになりそうw
ジュブナイルっぽいお話とか、作れるんかなあ?
>>164 いやあれって元々スタフォ関係ないタイトルに、キャラ放り込んだだけだろ。
それも承知の上でつまらなかった、というなら仕方ないけど。
>>241 もちろん承知だよ
スタフォ関係ない64時代から開発してるのも知ってる
間に挟まれる糞シューティングを除外してもつまらないわ
>>178 シリコンナイツはXメンを作った後THQに捨てられ(交渉終了)別の会社と交渉中
社員を半分くらい一時解雇したのもそのため
気になるのはシリコンナイツからの発言
「過去の自分に立ち返り、もう一度見つめ直す。みんなからの要望が一番多かったタイトルの開発に取り掛かる」
昨年、海外で一時話題になったニュース
過去のタイトルで要望が多いものとなるとエターナルダークネスしかないと海外のゲームファンから言われている
ちなみにEDのサニティシステムの特許は任天堂が保持しているらしい
バンジョーとカズーイは面白かったのにね
>>224 実は初代メトプラに関わったスタッフのうち半分以上は辞めてる
まあ、1作終えるごとに主要スタッフ結構辞めてるのに、これだけクオリティ保ててるのもスゴいけど
>>245 まじでかw
となるとやはり上の主要スタッフの統率がすごくて、その内の3人が抜けたのがすごく痛手だったのか
>>238 アンチャ3がちょっとあれ?って出来でこの先のノーティが心配だよね
他の優秀な人材も取られる前に任天堂系の開発会社に行ってほしい
レトロは作るごとに抜けていく印象 社長が訊くに出ていた内のハゲている2人も昨年辞めていったし プロジェクトの管理だとかが優れているんだろうねあれだけクオリティを維持しているって事は 過去に作っては中止を繰り返していたみたいだからその辺の管理に細心の注意を払っているんだろう
>>194 信用出来ないインサイドなので原文見てみた
>As you know, we have already collaborated with Retro for the Metroid Prime series in the past. And I think when we talk about any other >franchise, Zelda might be a possible franchise for that collaboration.
確かに書いてるわ
これはゼルダ確定じゃね?
ゼルダがレトロと情開で作るとしたら、レトロスタッフが入ったぶん 情開で久しぶりの大きめの新作タイトル作るぐらいの スタッフがあいたりしないのかな
>>231 ちゃんとサードが誘致できてれば大丈夫だろうと思うけど
その辺は出てみないと実際わからんね
>>245 向こうはやめたり中途で入ったりするの当たり前の世界だしな
日本だと職歴に傷がとか、こんだけ働いたんだからまだ頑張ろうとか
1社にこだわる方が多いよね
どっちが良いかは知らないけど
トップレベルならプロジェクト単位の契約で高給もらってる人材も多いんでないの?
外人が
>>1 のニュースで盛り上がっているんだけどその理由の一つとして「最高の実績」の言い方がある
「best achievements」ではなく「crowning achievements」と記述されていること
日本語訳だとまあ似た意味なんだけど、もっと仰々しく「頂点に立つ実績」「このうえない実績」といった感じ
WiiU一発目ではグラ重視のゼルダを出すってことかねぇ。
257 :
びー太アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2012/01/11(水) 18:30:04.75 ID:9n6YJU9f0
なんにしろ楽しみではある
ゼルダってそんなにすごいの?
日本で作られたものが評価されてるのに 海外で作ったら海外の奴らにも総スカンくらいそうだな
260 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 18:37:11.77 ID:JuEHzB6hO
ゼルダなら良いなあ レトロならハズレ無しだし スカウォのイケてなさで日本スタッフの底を見たからなあ
261 :
ヒニニ 人参撲滅委員会丁 アドクリしなかったら殺す。 :2012/01/11(水) 18:38:02.97 ID:WnM054FV0
ijj
まずはメトロイドでお願いします アザーMがアレだったから次の作品作っても大丈夫でしょう
別にどこの国で作ったかで評価が決まるわけじゃないだろ 良いゲームだったから評価されたんであって日本で作ってもゴミなら誰も評価しない
>>260 イケてないと思うのが日本人だけで、向こうでは極めて高評価なんだが
そこで
>>259 だな
投げっぱなしじゃなくてちゃんと監修するなら問題無いだろう
ロンチに主力を固めてくるつもりなんだろうか
わりとどうでもいいな。 ノーティのいいとこって、グラだけだからなぁ アンチャは2やって燃えたけど3勇んでやったら同じことやらされて飽きた まぁHD機になったらショボグラ回避も大事になってくるのか
ゼルダの新作に期待してSS叩いてる奴がいるな これでこそのゲハ民だ
E3のゼルダデモ作ったのがどこだったのか気になる
Eric Kozlowskyさんの職歴 ・Retro Studios Artist, Level - 3 July 2011 ? Present (7 months) Austin, Texas Area ・Square Enix Lead Environment Artist November 2010 ? March 2011 (5 months) Greater Los Angeles Area ・Naughty Dog Environment Artist March 2010 ? November 2010 (9 months) Greater Los Angeles Area わずか9ヶ月在籍でも2Chにスレ立ててもらえるから、ノーティーのブランドもすごいね
>>245 その半分やめたと言ってるソース持ってきてくれ
ドンキースタッフのクレジット見てもプライムからの名前が残ってる人が多い
2chにスレ立ててもらえるのなんて どこの誰のだか分からないつぶやきでもあるだろw
スカウォからはクリエイターのオナニー臭がするんで、これが刺激になって 目を覚ましてくれないかなと思う。下手すると、いまどきの洋ゲーより不親切だったは。
ちょっと前なんかガストの下請け会社の下っ端がTwitterで任天堂ディスっただけでゲハブログに載ったんだぞ
>>275 したっぱつーか、たしかロロナの絵師じゃなかったっけ
絵師というかグラフィッカーかCGデザイナーだかの下っ端でしょ
アンチャアンチャと持ち上げられてきたノーティの開発者が任天堂傘下に! ゲハ的には話題性抜群だな
>>274 何も具体的なこと言えてないな
抽象的ってレベルじゃない
>>276 デマを流す前に調べないのがゴキブリマインドですか…
安堂ひろゆき 任天堂はガラパゴス で調べればいいよ
282 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 19:30:14.21 ID:T3gnGIlUO
もうどこがゼルダ自体が糞ゲーだからどうでもいい
ロロナの絵師が揉めたのはガストとだろう
285 :
名無しさん必死だな :2012/01/11(水) 19:35:34.09 ID:T3gnGIlUO
まー海外の開発者ならゼルダ作りたい人いっぱいいそうだが そもそもレトロが作るのかどうかすらまだ不明なのにw
>>272 MSに抜かれてこれからどうしようって時に依頼したのがドンキーリターン レトロのリ・スタートみたいなもんだ。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sf8j/vol1/index.html はい。忘れもしない2008年4月のことで・・・
すでにE3の「社長が訊く『Donkey Kong Country Returns』」で、
このお話はしましたけど、レトロスタジオで
『メトロイドプライム』シリーズをつくってきた中心メンバーの数人が
会社を辞めてしまうという“事件”が起こったんです。
そのとき、わたしは「どうしようか・・・」と思ったのですが、
本当にたまたまなのですが、同じ頃に宮本さんから
「『スーパードンキーコング』(※4)の新しいのをつくりたいんだけど、
どこかいい開発会社はない?」という話がありまして、
「レトロスタジオはどうでしょうか」と言ったのが
このプロジェクトのそもそものはじまりなんです。
まぁ、半分とか言ってる奴は大げさだなw
チームごと引き抜くのか? そしたら京都チームお払い箱かww 当然青沼も降ろせよな
>>288 今スタッフクレジット確認してみたけど、半分どころか3分の2だった
つうか、メトプラ3→ドンンキーリターンズで「減ってる人数が辞めた」というのは無茶じゃねぇの?w
>>287 これだと中心メンバーの数人、としか書いてないじゃん
抜けたのはメインディレクターとデザイナーとプログラマーだっけか、一応中核メンバーであるが
あと抜かれたのはMSじゃなくてEAだったような・・・
それとDKRの訊くに出てきたディレクターも抜けたんだっけか やっぱり海外スタジオで出入りは激しいんだと実感はある そこを任天堂の田邊さんな田端さんが手綱取ってるのがレトロの強みな気がする レアはほとんど丸投げ状態だったってミヤホンも語ってたしな
アンチャ2,3作ってた人ならどこの会社も欲しがるだろ 列車とか船の作りこってたし
メトプラの主要メンバー3人てEA傘下にスタジオ立ち上げたけど 音沙汰ないよね。 なんだかんだレトロに戻ってきてたりw
任天堂傘下が窮屈なのかHDへの憧れなのか金なのかいろいろあるんだろうけど、 (売却されたレア除き)離れていって一番残念だったのはファクター5だなぁ・・。 資本関係は無いメーカーではあったけど、64、GCと性能の限界まで使って作る技術力は凄かった。 離れる時にwiiを貶める発言をして、HDで失敗して消滅間際にwii持ち上げ発言したけど時既に遅し。
皮肉だよな シリコンナイツもそんな感じだった Wiiを疑問に思うと言ってたけど、苦しい現状の今は任天堂には期待してると言ってたり
メトプラで一番重要なのは、あのデザイナーだと思う。 フリーになってからも3に関わったから、次作るとしたらまた関わってほしいが…… >243 豆腐マンじゃねえの?
302 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 02:09:20.81 ID:CujXc32d0
レトロ強化してんなぁ
レトロの中心メンバーもう辞めてるけどな それでも残った連中がマリオカート7を頑張って作ったんだぜ
レトロがやばいって時に任天堂は手を差し伸べたからな 残ったメンバーは大変だったけどドンキー大成功で自信もついたろ
円高だから任天堂一強が進むな
306 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 02:20:38.66 ID:/yRe7YYU0
ゼルダ作る?と誘えば外人ならホイホイ付いてくるだろうな
不義理をしたところには怖そうだよね任天堂(スクウェアを見ながら
WiiだったらともかくHD機になったWiiUだからな 据置主義な向こうの製作者たちは興奮するぜそりゃ
309 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 04:15:19.50 ID:ctWJXSuo0
ヴィジルゲームスって何作ってる会社?
ゼルダクローンのダークサイダーズ作ってるところだ
任天堂はレアの失敗を生かしてレトロとの関係を見直したって事だと思う。 初代からのゼルダファンだけど、メトロイド プライムのレトロなら ゼルダを任せても良いと思う。 確かにゼルダはグラフィックのゲームじゃないけど、 WiiUのゼルダのデモでプレイしたいと思うのもふとしては正直な気持ち。 あと、今までの謎解き主体のゼルダは3DSで開発して、 ゼルダの世界観でスカイリム系のフリー探索系のゲームでも良いと思っているので WiiUのゼルダはレトロで大賛成と言うか希望。
んで2がWii Uにも出る
>>17 マーク・サーニーが関わってるノーティドッグとインソムニアックゲームズは
確かに区別がつきにくい。
カラーも似てるし。
>>297 元レアのZOONAMIって何やってんだろ?
ZENDOKUとかいう数独の亜流みたいなソフトをDSで出してたけど。
レトロスタジオってそもそもテュロック作ったイグアナなんだよな。
レトロスタジオは当初、アメフトゲームとか作ってたけどほとんど中止になって
メトプラ一本に絞ったんだよね。
ゼルダよりメトプラ作ってくれる方が嬉しいわ メトロイドが開発者にとって最高の実績になるのかは知らんが
どっちでもいいよ 両方好きだし
レトロがマリカのノウハウを活かしてF-ZERO新作をとか妄想したもんだ
318 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 08:33:01.03 ID:T11ej53L0
ゼルダオワコンとか吹いてる奴のIDが見事にPC携帯P2一つずつな上具体的な事を何も言ってなくてワロタ
日本の優秀なサードディベロッパーは奪い合いになってるからね。 任天堂は契約しまくってる。 それでも足りないから海外スタジオなんだろ。 ゼルダはないよ。 ゼルダは社内の技術のノウハウ蓄積の面があるからね。 メトロイドとか作らせるはず。
>>314 へぇ。テュロック作ってたんだ。
あれは当時の水準からしてもとんでもないグラフィックのゲームだったなぁ。
内容も面白かったし。
え、ファクター5って死んだん? 日本じゃほとんど評価されないが、 ローグスコードロンの完成度は異常だったのに
海外開発となると懸念はキャラデザインだろうけど 夢島まではバタくさいリンクだったし全然問題無いよな
>>12 個人は任天堂の引き抜きが多い
しれっと社長が訊くに出てる
元サード開発者もいるよ。
レア社→買収 レトロ社→メインスタッフをMSに引き抜かれる。 メトロイド続編が出なかったのはメインスタッフを引き抜かれたからじゃなかったっけ? 社長が訊くでもメインスタッフがいなくなった事はさらっと触れてたような。
あれ?EAだったっけ。 昔、MSって記事見た気がすんだけどな。 海外では任天堂と仕事するのは最高の栄誉らしいよ。
E3でWiiUゼルダ作ってます的なコンセプト映像流すかもな MH4の発表のときみたいな感じで
>>311 海外製作で謎解き要素がなくなることはないぞ。
向こうの人々はゼルダの謎解き大好きだ。
ゼルダ慣れしてる連中は、より高難易度の謎解き求めてる。
逆に日本側で自制を求めないと、とんでもなく難解な謎解きとか仕込んでくるよ。
ファクター5熱かったな。 中身は微妙だったけど GCスコードロンのセルフシャドウと法線マップ使って 不安定ながら60fps出してる映像にはシビれた。 Wii用の新作も準備してたみたいだけど…惜しい。
ファクター5は任天堂ディスりまくって Wiiが売れたら擦り寄ってきてたからな 印象悪いよなぁw
多分ゼルダではないと思うよ。 眠ってる看板タイトルかHD機種向け新規大型IPのどちらかじゃない?
レオロはwiiu用のドンキーリターンズ2でもいいんだけどね。
F-ZERO、スタフォあたりは海外の開発使った方が上手くいきそう。
334 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 10:43:40.17 ID:CKYShfTO0
>>331 任天堂関連ではゼルダでないと
「超興奮する新しいプロジェクトに携わる事になった。アーティストとしてこの上ない喜び」
この発言は出てこないと思うけどね
超興奮するなんて発言を真に受けて、 ろくな落ちだった試しがナイヤガラ
336 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 10:56:46.22 ID:tANGy+yo0
F-ZEROはジャパニメーションから ビューティフル・ジョーみたいにアメコミ風にアレンジしてくれないかな
(´д`) そこそこ腕もあるし、このままいちゲーム職人として 生きていくのも悪くない・・・ ふう・・・今日も会社が取ってきたVITAの新作でも作るか。 ヽ(´ー`)ノ やあ、君の腕を見込んで頼みがあるんだ。ウチにこないか? (*´Д`) 〜 ありがたいっすけどもう冒険したくないんで。 俺なんか負けハードの赤字タイトル作ってるのが似合いっすよ。 ヽ(´ー`)ノ ・・・君・・・「ゼルダの伝説」 を作ってみたいと思ったことはあるかい? Σ(゚Д゚)
次の3DSゼルダはどうせ使い回し子供向けゼルダになるんだろ 演出もキモアニメ人形劇みたいなセンスない感じでさ
いきなりどうした
いきなり流れぶったぎって切れるのがゴキブリの生態w
携帯機が最も3D向けだから、2Dゼルダの望みはゼロだよね。 2Dゼルダには2Dゼルダの面白さがあるんだが・・・
342 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 15:02:13.07 ID:CKYShfTO0
>>341 いや神トラの立体視リメイクは面白いとミヤホンも言ってるし、
ペーパーマリオ見ても2Dかつ立体視というのは独特の面白さあるし、
3DS版もポリゴン箱庭型とは限らんと思うぞ
神トラ式の2D見降ろし型かつ立体視というのもあり得るかも試練
>>326 それを言うなら2004年E3のトワプリ情報初出の時だろう
ゴッドマーン!ゴッドマーン!
レトロはほんと出世したな メトロイドプライムまた作ってくれよ
346 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 17:26:17.65 ID:CujXc32d0
金で技術力は買えるというのが証明されたね
>>346 MSはミヤホンを引き抜けなかったわけだし、金だけでは買えないけどな。
自分が冷遇されてると思ってる奴に「給料と言う名の評価」をしてやる
金がなくてやりたいことが実現できない奴に「実現出来る金」を出す
元々金目当ての奴は「金で売ってる」から純粋に金で買える
金で釣られるやつはどうせまた出て行くよ
レトロはメトロイド、ドンキー、マリカといい仕事続けてきたしなあ。 ゼルダ開発が事実なら、ただでさえ開発延び気味のゼルダだし、海外スタジオ動員するのもいいことだな。 青沼藤林の予告通り3年で作れるかな
そりや流れが全然SONYに行ってないもん 全米じゃ箱◯に勝てないしよく良質ソフトをマルチで売らなかったよね
カネ大事だよ どこも厳しいからな 閉鎖されるところの多いこと
金はどこに使うかが重要だな 日本ならまず効果的に宣伝することに全力を注ぐべきやね
353 :
名無しさん必死だな :2012/01/12(木) 23:45:55.15 ID:vJ7Hq3Fy0
アンチャ開発者を引き抜かなければいけないほどマンネリ化してたのかな? でもそれに気付いて、優秀なゲームを作った開発者を引き抜き、問題を打開しようとする努力は賞賛に値する ありがとう ありがとう
354 :
名無しさん必死だな :2012/01/13(金) 00:07:54.98 ID:X8EQYMy70
マジか
>>348 でもまあ、ステマにつぎ込むよりは真っ当な金の使い方だよな、スタッフ集めなら。
>>351 金もさることながら、腰をすえて仕事に掛かれるのも大きいよ。
金策のために切り上げリリースとか、資金不足で突然閉鎖とか嫌でしょ。
なつかしいな、ファクター5。 パイロットウイングスを開発か?なんて情報に飛び上がったもんだw WiiUのパイロットウイングスはシリコンナイツにまかせてみよう。
金はすごく大きいし一番だけど+αの任天堂の信頼性みたいなのも効いてるわな
任天堂や国内の下請けだけじゃ人手が足りないんだろうな
「SCEとMSはHDの技術投資があるから任天堂とはその差はずっと縮まらない!」 とか言い始めた2006年前後は1ドル95円くらいだったっけ 当時から 「必要になってから技術者引き抜けば技術投資とか関係なくね?」 って印象だったけど、まさかここまでドル安とアメリカ人の所得低下が急速に進むとは予見出来なかったわ 大卒の新卒採用が日本のブラック企業以上にサビ残して月15万とかだろ?今
>>353 アホだろ
こいつデザイナーつってもゲームデザインじゃないぞ
しかもアンチャは凡ゲーだから
正直ゼルダは食傷気味なので全然別の味付けのARPGやりたいんだけどな。 謎の村雨城の現代版なんてあったらやりたいがw
363 :
名無しさん必死だな :2012/01/13(金) 06:47:16.85 ID:M/3CSDnl0
>>361 凡ゲー作ってる人をわざわざ引っ張らなきゃならないほどなんだから、どんなデキになるのか楽しみだな
ノーティの人はアンチャ3のグラフィッカー ヴィジルの人はキャラクターデザイナー EAの人は知らん
大栄転だろこれ。 おめでとう。
>>360 そもそもHDになって変わるのは、技術ではなく作業量だけどな。
共通ミドルウェア使ってたら関係ないし、
PS3の特殊環境用技術が次世代では一番役に立たないし。
今のデザイナー全部クビにして新しい人いれた方がいい とにかく任天堂のデザイナーはセンスないから
マリギャラとかマリカを見るにSDなのを気にさせない デザインにするセンスあると思うけどな
>>363 FF13やFF14はクソゲーだが、だからといって吉田や植松や浜渦が糞と言うことにはならんだろ?
そういうこと。
>>368 というか任天堂よりセンス良いデザイナー抱えてるところがどれだけあるのやら
>>363 こいつはゲーム部分をデザインしてる人じゃないと言っただろ
レトロ以外にも実力のある海外スタジオスタジオ囲っとくべき
372 :
名無しさん必死だな :2012/01/13(金) 23:28:35.22 ID:bHtxhIoJO
任天堂に技術がないから人引き抜こうと必死だな
次回のレトロ作品で砂漠の古代遺跡が出てきたらこの人のデザインなんだろうなと思っちゃうわw
375 :
名無しさん必死だな :2012/01/14(土) 08:01:04.40 ID:wo7VWVh80
まあ、M+の開発もあったとはいえ、ゼルダSS一本作る間にメトロイド、ドンキー、マリカー7だからなぁ。 次のゼルダは案外早いかもね。
FEはまずないわな あったらガッカリズコーってレベルじゃないw
エフゼロとスタフォ
380 :
名無しさん必死だな :2012/01/15(日) 13:10:26.57 ID:sTMAR2Oz0
FEは3DSがあるだろ。
381 :
名無しさん必死だな :2012/01/15(日) 13:14:33.29 ID:Z4lZB28S0