ソフト体験版配信スレで度々この話題がでるからね。
ユーザーにとっては体験版に制限が少なければ少ないほうが嬉しいから、
メーカーにとって効果的な体験版はどうあるべきかを語りましょう。
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:08:50.57 ID:cOzJ5F870
体験版にパッチ当てられてフルで遊ばれる悲劇
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:08:58.57 ID:fCPICzwF0
ソフトのおまけ
so2に付いてたアストロノーカー
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:09:07.16 ID:JpnrIgcT0
ユーザーがソフトハウスの懐具合を心配する必要も無いと思うが
制限の無い遊べる体験版でおなかいっぱいになっちゃうのはそれはそれで
どうかと思う
トバルNo.1の思ひで
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:10:59.98 ID:94LIHL1b0
30回もいらんけど、3回はないよな
バンナムはせこいw
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:11:39.04 ID:I6opavvK0
体験版ってCMの一種だろ
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:11:40.54 ID:BAOftfmd0
あいつの隔離スレかw
早くこないかなー
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:13:31.48 ID:5p7fGpQ30
体験版に配信予定数を設定するのはやめてほしい
どことは言わないけど
ぶっちゃけ体験版って
ちょっと気になるゲームを買わずに済ますためのきっかけ
買うつもりのゲームは体験版なんてやらない
好評につき終了
体験版自体は、ひとつのゲームを完成させるだけの手間がかかる
ラーメンを作ってる最中に「この小皿にひと口ぶんだけラーメンを体験させてくれ」と言われるようなもんだ
コストの捻出元は広告費であり、少なくとも、金出してない人間に「とりあえず体験版でも作ってください」とか言われる筋合いはない
>>6 バンナムの策略なんだよ
もし回数が30回だったら話題にすらならずに終わっていた
しかし3回と言う事でこのタイトルは知名度を上げた
すでにスレが立ち知名度が上がった
俺たちは遅すぎたのかも知れない
でも他の普通のラーメン屋は「この小皿にひと口ぶんだけラーメンを体験させてる」んだよね
「ウチは他が普通にやってる事が出来ません」って言うのであればともかく。
回数制限はいいよ
3回は流石に少ないかもしれないが
分数制限&ダウンロード回数&期間が嫌だ
個人的には多めにみて5回くらいがちょうどいいかなぁ
少なければ少ない方がいいとは思わん
メーカーもそんくらいの方がいいんじゃね?出来に自信あるとこも無いとこもw
>>14 かなり無茶してるんやでー
というか、元々計画された体験版の切り出しならともかく
「現時点でそこそこ完成してるなら体験版作ろうか」とか言われるのが凄い困る
サンプリングでケーキ小さく切って出すようなわけにいかんのだぞ
3DSは基本スリープだから
その気になれば1起動で2〜3日遊ぶのも
全然できるからなあ
ほんとに実効的な制限かけたいなら時間だな
20 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 16:25:03.52 ID:wN5HS+fd0
体験版の回数は漢らしく1回にすべき
こういうバカな意見が出るからな
3DS「起動に失敗しました」
>>20「(´・ω・`)」
どうせ機能制限してるんだから回数で縛るのやめた方がいいだろ
回数制限のない期間もないなんてマイクロソフト仕事しすぎですね!(^ω^)
これだけで今年1年分働いたな!
製品版をプレイ時間で縛ります。全てのソフトの体験版を一週間前に公開します。
ってんならそれはそれでアリだと思うんだがなー
別に最高30回でもいいけどな
どんな感じか掴めれば購入するし
バイオリベは買うよ
リズムFFもリズム怪盗も興味無かったけど体験版やってみて興味も持ったし
たぶん体験版も無かったらまったく素通りしてただろうし
ただの販促なんだから触れる機会があるなら制限あろうといいんじゃねぇの?
どれもまだ10回以上やってないよ
30回もあれば充分
メーカー側に任せればいいんじゃねぇの?
メーカー側に自信があれば10回でも30回の制限だろうと売れるものは売れるだろうし
プレイ範囲や機能に加えて回数まで制限する必要あるの?
「体験版がもう遊べなくなったから製品買うか」ってのがどれだけいるのかが問題だな。
俺はそんな人はほとんどいないと思う。
>>27 いわゆるフリープレイジプシーの防止だと思う(そんなことまで考えてないかもしれないけど)
体験版だけを渡り歩いて満足してしまう層の「発生」の抑止
既にタダゲーしかやらないと決めてしまってる人(毎日再ダウンロードしまくるような人とか)をいまさらどうこうしようとは思ってない
源流はPCゲーの体験版で、現在はブラウザゲームの開幕優遇期間あたりで繁殖中
制限は付けたほうがいいよ
所詮体験版なわけだしさ
回数が極端に少ないのはどうかと思うけど
「体験版に制限かかってるから買わない」
という人より多ければ
かける甲斐はあるんだろうがなw
興味があるから体験したい!地雷回避のため体験したい!
それで面白ければ買う、面白く無ければ買わないってだけで
制限があっても十分に体験できれば問題ないわけだが
デッドライジング2:Case0の国内体験版は凄かったぜw
発売前に体験版で素材とかお金を集めまくって
製品版にそれが引き継げるゲームって3DSの仕様で出せるんだろうか
>>31 任天堂は考えてそう、GDC2011でその辺の事を話してたと思う。
ラグナロクの体験版は太っ腹だったけど、いかんせんゲーム内容がダメダメすぎて最後まで遊ぶ気にならなかったなw
制限しないとクリアできちゃうとかならともかくそうじゃないのに回数制限する意味がわからん
体験版なんてそう何度も起動しないから実際に制限に到達することは無いと思うけど「あとx回起動できます」って微妙なプレッシャー・・・
>>35 それはソフトメーカーが決めることなんじゃね
3DSだとNewラブプラスで引き継ぎあるみたいだけどね
個人差はあるだろうけど、30回と無制限は対して変わらないと思う。
よっぽどハマらないとほとんどの体験版の範囲では30回までにさすがに飽きる。
ぷよぷよやシアトリズムは無制限だとそのまま買わずに遊べてしまうけど。
3回や5回になって初めて回数制限を感じるよ。
勿体無くて起動しづらいから、興味の持ってない人には
あまり馴染んでもらえないんじゃないかと思う。
それが目的ではないだろうけど、遊んだ回数が一目で分かるのはいいな。
ぷよぷよ!!回数減りすぎ→そんなにハマってるなら買うか!!だった。
セーブデータ引継ぎが無ければ総じて糞
製品引継型の体験版もよく考えたら微妙だよな
それだけで満足しちゃう可能性が大きいし
エスコンの三回は本当に謎w
あれじゃ3DS持ってない友達に遊ばせて見て布教する事すら出来んw
どうせ1ステージしか入ってないんだろうから30回で何も問題ないだろw
流石に3回は擁護できん
バンナムケチりすぎ
エスコン3回なのか
売る気ないのかな
30回は多すぎるな。
試食コーナーみたいなもんだから1〜3回で十分だよ
エスコンなんてまともに宣伝してないんだから
回数増やして布教させるようにしないと駄目だろ
>>42 PSPoiとかGEBとかが競うように「ボリュームのある体験版!」を出してたけどどうだったんだろうな
アレで満足しちゃいそう
49 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 17:07:32.05 ID:MeSgsksU0
なおこの体験版は自動的に消滅する
すべてのゲームで体験版が出るのなら回数制限でもいいかな
特に3DSは実機でプレイしないとわからん
MH3Gは買うと決めてたから1回起動しただけで発売日を迎えたし
シアトリズムFFは1回で見限ったし
30回も要らないのは確かだ
52 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 17:10:37.55 ID:XdIR21QJ0
まあ回数制限付けたところで制限いっぱいまで遊ぶのは少数派でほとんどは2,3回やったらおしまいなんだろうから
そこまで向きになって制限付けることもないと思うんだけどね。
3DSのバイオとかリズムとかシアトリとか落としたけど、とりあえず一通りプレイしただけだったし。
語り尽くされた話題
他の人に布教するぐらい面白いなら買えばいいんじゃない
>>48 その二つは後から製品版買ったけど引継要素は使わなかったな
つか体験版で製品の序盤見せられると実際に製品買った時に損した気分になる
10回とかせめて5回ならフォローしたい気持ちも出るんだけど。
3回って絶妙に少ないケチな感じがする回数持ってこれるパンナムが逆に凄いわ。
>>52 あってもなくても問題ないなら付けても問題ないとも思うけどなぁ
とりあえず体験版ひたすら遊ぶだけの金にならない連中を締め出したいんじゃねーの?
回数制限なんて外部や初見の人間には不満持つかもしれんが
実際に体験版プレイした人間だと極端に少ない場合ならいざ知らず別に問題ない意見が大半だと思うし
>>56 5回で話題になった(特に問題は無かったが)
あのクレしんよりさらに少ないというのが物議を醸す一因になってると思うw
移動できる範囲、起動時間、起動回数
体験版でこれ以上遊ばれたら困る!っていう何かしらの制限をつけるのは理解できる
けどエスコンに関してだけは理解できん
3回以上起動されたら困る理由って何?クソゲーだってバレるのが怖いのか?
嫌がる人の大半はあるということが提示されてると過剰に縛れた感じがしてイヤなんだろう。
まあこのへんだけは箱のXBLAがユーザー側から見た理想かもな
3回はバンナムか
そりゃバンナムだからな、これですべてが納得できる理由になる。
>>25 時間制限って一番安易だけどつまらなくない?
中途半端なところで終了されてストレスたまるから、
ゲームもつまらなく感じて買う気が起きない
大抵は1回やって削除コースだわ
>>52 体験版を、本体を買うと遊べる無料ミニゲーム集って思われたくないんじゃない?
ゲームの出来以外で不満が残る体験版は体験版としていいと思う。
不満があるなら金払えってことで。
ああいうゲームは飽きるのも早い。やってみようかな?程度でも買ってもらえればいい訳だからね
体験させてもらってゴチャゴチャ言うのは筋違いも甚だしいけど
初動売り逃げタイプのソフトは体験版を出すと売上が落ちる
発売前に糞だとバレるのはマズイ
>>59 3回となると単純に粗探しされる前に終わってくれたらいいなっていう
のはあるだろうな。
体験版作るのが下手なヤツって多いよな
自らネガキャンになってるやつ
逆に体験版が上手く作ってあると買いたくなっちゃう
カプコンのヒトラーの復活リメイクとか、
LIMBOとか引きが上手くてつい買っちゃったわ
3DSの場合だけど、体験版の回数制限って、DLソフトを出してくれてる
メーカーに対しての、説明・説得材料じゃないかと思うんだよね
200〜500円ぐらいでミニゲーム的なものを出してるメーカーにとっては
無限に遊べて、パッケージ素材使用の見た目がリッチなミニゲームって、
ものすごい競合になるんじゃないかな
だから、「体験版は回数制限付きですから、一時的にはともかく、
継続的な競合にはなりませんよ」と言えるようにしなくちゃいけない
まあ、その制限回数をどう扱うか、っていうのはメーカーの姿勢の
問題になるけどねえ
体験版に対し、どれだけ本気を出すかってことでもあるのかな
>>16 ID:u++CoR2N0(本日110レス)は任天堂の体験版専用っぽいスレじゃないと暴れないんじゃないか?
今みたら、結局こっちには普通っぽく3回書き込んで終わってる
なぜかどれも微妙に反論されてるが、言い返してないみたいだし
>>67 任天堂は中小メーカーに活躍して欲しいからDLソフト始めたって言ってるから
そういったこともあるかもね。
ぶっちゃけ3回でも全然困らないだろ
729 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/10(火) 18:07:17.46 ID:DH4U9vv70
>>724 普通思わないよ。
体験版に制限つけなきゃソフト買わない乞食だと思ってるのって任天堂くらいだよ。
反論?
>>14で「他の所と同じくらい頑張れよ」に「他の所と同じ努力ができません」
>>25で「回数制限よりゃ時間制限のほうが”まだ”マシだよね」に「時間制限もつまんないよ」
>>35に「体験版からの引継ぎが出来るんだろうか」に「DSからの引継ぎが出来るよ」
は反論なのか。
N3-2体験版の禍の獣のステージみたいな
中盤以降の面を貧弱な装備で体験は嫌がらせすぐる
最初は興味がなかったけど、一度体験版をやったらもう一回やりたくなって、
でも買うほどじゃないかなと思ってたけど10回くらいやってるうちに欲しくなって
最終的に製品版を買うケースもあるだろうから、
3回制限だと興味なかった人を振り向かせるアピールにはならないな
バンナム的には「うわ、もう3回終わっちまった!製品版早く!」な流れにしたいのかもしれんが
よそが30回にしてるから結果的に「うわ、ケチくせぇ会社だなwイラネ」にしかならん
>>14 努力云々ではなく、
他のプラットフォームとは違った判断をしただけだと思う。
体験版は本体料金に含まれたサービスじゃないんだから。
スーパーの試食品コーナーで、「他のスーパーの方が量が多い!!」
なんてトンチンカンなクレーム付けるようなもんだよ。
>>25 回数制限の方がやり方次第で長く遊べるし、
時間制限だと余計にプレッシャーがありそう。
ソフトによっても違うだろうから、自由に決めさせるのもありだけど、
分かりやすさを優先して回数制限を選んだんじゃないか?
>>35 DSから引継ぎができるならDLソフトからの引継ぎもできそうだと思う。
MGSは1回でも良かった
>>79 ルナティックドーンの体験版が20MBで
製品版は16MBだった
多分全部入ってたんだろうな…
81 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 19:13:55.01 ID:NzhRY+fH0
>>73 申し訳ないが、そういう意味ならオレの
>>25へのレスは反論になるな
時間制限の体験版は大抵一度やって捨てるが、3DSの体験版は何回かやってるよ
気持ちいいところまで出来るから楽しいし、それほど飽きない
最初は30回?と思ったけど、実際には何時間も遊べるし十分だった
購買意欲もわいたし、バランスいいかもな、と素直に感心してるよ
回数やめてやっぱ時間にします、とか言われたら萎えるわ
3回だ5回だってのはメーカー側の問題だから回数制限がどうのって話じゃないし、
バンナムの場合で言うと、3回じゃなければ3分、とかになるだけだろ
まじめにゲームを買う人間からすれば制限薄くて製品版買うやつが少ないのは嫌だな
その分開発費あたりの固定費が一ユーザーに被る額が大きくなるわけだしな
割れ厨がうざいのと一緒 体験版なんて3回程度で製品版買う気にさせるのが一番だろ
体験版でCOOPしたり、2章くらいまで行けて序盤のアイテム集め→製品版に引き継げるのは普通だと思ってた。
>>78 延々とfood探しをしてみたら意外と楽しめた
まあ…買う気は起きなかったけどさ
85 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 19:25:19.06 ID:b57DQLyA0
最初から3回と知ってたら落とすの面倒だし、落とさないわ
クソゲーでもないかぎり商機を失うことになると思うんだがな
30回と言わず10回くらいあれば色々と試した上で購入を検討できるが、3回じゃゲームによっては操作覚える暇もない
86 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 19:28:46.72 ID:/aQFLdt5O
でも、最初のコースだけ繰り返し遊んで満足する人も少なくないだろうな
線引きが難しい
87 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 19:29:32.84 ID:oSjhTuI60
暇もないって・・・
終了せずにリトライで覚えたらいいやん
タダなんだから文句言うなよ
乞食かw
メーカーが制限無しにしたきゃできるんだろ?
今は終了しなきゃ一回起動で何度でも遊べるけどさ、
本当に遊ぶ回数を制限したいんなら、
クリア後にスタート画面に戻れないようにしときゃいいんだよな。
3回とかせこいこと言い出すメーカーが出てくるんじゃ、
そういう体験版が出てくるのも時間の問題な気がする
>>85 分かってるとは思うが一応言うと、3回プレイじゃなくて、3回ソフト起動だぞ?
ソフト終了さえしなければ100回でも100時間でも遊べる
別に30回制限つけてもそんなやらんからどうでもいいけど3回は少なすぎるなww
いや、覚える隙がないっていうのはたとえだけど
それでもバッテリーの不安とか考えると、いくらなんでも少なすぎるだろう
3回は極端だけど
30回はちょっと多すぎな気がする
回数で文句言って買わないなんて人は、しょせんその程度の興味しかなかったってことなんだろうな
>>93 バッテリーの不安ってそもそも3DSは充電しながらプレイしても劣化しないからほぼ問題ないんだが・・・
>>95 大して興味がない人は買わなくて結構なんて考えだと新規ユーザーも増えないから
先細りして行くだけでしょ。今のバンナムにそんな排除の論理でやって行けるほどの力があるの?
98 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 20:44:32.97 ID:Q2wK/gih0
>>97 そんなことバンナムに聞いたらいいんじゃないです?
ドリマガにはお世話になりました
3回はケチりすぎだよなww
1回で大抵は満足するけど、やっぱ気分の問題だよね
ここら辺でもう幾らかのユーザー逃がしちゃってるだろうに勿体無い
東方の体験版は、
1〜3面を本発売日までに安定させるための準備期間だな
要は何回も体験されたら困る程度の、底の浅いゲームなんだろw
バンナムのクソっぷりは今に始まった事じゃないし。
スクエニのレイストームHD体験版なんかも1ボス前にフェードアウトしてポカーンだったし
体験出来なさ過ぎる体験版は俺の購買意欲を削いでる。
逆にベヨネッタやミラーズエッジ、あつまれピニャータ、トライアルHDなんかは、
体験版をやらなかったら間違いなく買う気にならなかった。
>>90 >クリア後にスタート画面に戻れないようにしときゃいいんだよな。
ぷよぷよがそういうヤツだと思ってたけど、あの画面で放置しとけば戻るんだな…
今知った
5か10あたりがキリも良くていいんじゃないかと思える。
30もいらんし、結果3回も遊ばないとしても制限3はないわ。
兄弟や親子とか家庭内で共有してるケースだってあるのに。