1 :
名無しさん必死だな:
広〜い世界を歩き回われる!すげえ!→うろつく雑魚敵以外に隠しアイテムや隠しモンスなどこれといった要素無し→
街に着いた→人物、建物がただの置物→店少ない、やる事少ない→とって付けたようなお使いイベント→歩き回る作業疲れた→本編進めるか→イベント長えー!ムービー長えー!→糞ゲーオワタ\(^o^)/
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:47:15.32 ID:tRzQaF3B0
ドラクエ8を連想した
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:48:02.72 ID:N5qOnLPP0
ほぁwwww l / \ヽ/ヽ l
l l ⌒ \ ⌒ヽ l
l l _ ヽ \ _ \ l
l l l lヽ l l ほぁwwww
l l / \ l l
ほぁ? l l ━ ━ l l
ヽ ヽ ‖__ ヽ l l
l ヽ l l l l / / ほぁwwww
ヽ lヽ 丶┴ノ ノl l
へ l l ヽ── ノ l l rへ、
/ \\ ヾj[[ ̄T⌒V⌒T ̄|V / / \
/ ./ ̄ ̄(⌒)ヘノ│ l| | └―‐./ / \
r'| i i ト-イ. | || |. / /
.. / し'し'し、 ⌒) | || | / /
/ `/  ̄∨/,rへ|lrへl / /
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:48:22.45 ID:8f6wcGdg0
テイルズの事バカにすんな
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:48:52.47 ID:QYfNdBxV0
何も無い無駄に広いフィールドなら、FF13-2の終盤で体験できるよ。
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:49:19.07 ID:ZP/PBplr0
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:49:24.25 ID:1zR4+WBuQ
聖戦やってるけど歩兵の移動がだるい
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:54:15.07 ID:wjFFCy9B0
ゼルダSSの空のことな
鳥での移動は面倒なだけなのに無駄に広いし何度も行ったり来たりさせられる
10 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:54:55.61 ID:ztN3fIoj0
無駄に広いフィールドのゲームはデフォでプレイヤーキャラにドラゴンボールみたいな飛行能力付けといて欲しい
現実
コロニー9とアカモートは苦痛だった
ムダに広いフィールドは移動がしんどい。
ルーラ的なもんがあればいいんだけど。
コミケを完全再現したゲームができたらやってみたい
15 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 20:56:45.09 ID:/A14Fpm/0
インアンは本当に惜しかった
GTASAはなんであんなに楽しかったんだろうと思ったら乗り物があったおかげで走破する楽しみがあったんだな
>>12 コロニー9で広過ぎて疲れるなんて言ってたら遊べねーだろあのゲーム
旅行するんじゃないから一時は良くても
必ず往来の面倒が発生する
>>10 そういう能力があったら今度は狭く感じるんだよ
移動にかかる時間ってのも、広さの要素のひとつだからな
>>9 面白い
隠し(財宝の地図?)はあった気がするけど、何だったかは忘れた
あと一旦寄ったところにはワープできた気がするけどどうだったっけ
>>9 正直馬を走らせて景色見るだけの雰囲気ゲーだからやめとけ
なんでカミゲー扱いされてるのかわからん
飛空挺とか飛竜とか空飛ぶ乗り物って見なくなったな。3Dのゲームは特に。
FFだと10から無くなって12ではテレポストーンだもんな。
最高に無駄なマップはLAノワールだろ
25 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:03:25.89 ID:mxNDNyfhO
>>22 最近洋ゲーに触れたにわかが褒めてるだけ
正直スカイリムも無駄に広いだけでつまらない
26 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:03:48.53 ID:ZP/PBplr0
ドラクエみたいなコマンド式RPGが
無駄にフィールド広くして移動がかったるい事に気付いて
乗りもの何種類も出してるのはこっけいだったな
乗り物用意しても面倒だったボダランを馬鹿にするなよ
何も考えずにリアル 無駄までリアル
無駄なわかりきった移動だけをさせる時間まで、リアルにゲームで再現するなら
それを解消する手段も用意するのが当然 ないのは手抜き ないなら無駄に広いフィールド作成禁止
RDRは好きだった。雪山でクマを狩猟したりビーバー探したり
シューターっていうよりRP向けだね
スカヲの空はひどかった
洋ゲーリスペクトの流れはもうきてしまってるから、和ゲーのある意味無駄の無い一本道フィールドはもう廃れるよ
一度通ったポイントまでは一瞬で移動できるようにしてくれ
2行目は海浜幕張のことかー!
レスくれた人ありがとう
>>28 エアライドのシティトライアルってそういう意味では凄いんじゃ
マップ自体はかなり広いのにむしろ狭く感じる
RDRは雰囲気に浸りながら適度に突発イベント起こったりして楽しい
それにしたって面倒なら無視しても言い訳だし
ベゼスタに限らず、箱庭の雰囲気が合うかどうかだな
オブリやGTAは微妙だったけど、foul auto3はファストトラベル使わずに歩き回れた
39 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:11:45.01 ID:Wab6+j1y0
スカイリムはガワだけゲームだからな
一瞬で飽きる
RPGじゃないけど、パネキットのフィールドの無駄の無さは異常
それが初代PSで出てた事の衝撃
RDRは一回クリアしたらもういいかなってゲーム
後半は移動が面倒になってワープしまくってた、基本的に荒野しかないから景色つまらんし
ってかメインクエストもサブクエストも暗すぎて鬱になる
>>36 マシンの速度がそこそこ早いしレールで即移動できるしな。
アイテム集めるからこその構造だけどあれ
>>31 残念ながらそこでキャラだけバタ臭くして一本道を続けるのが和サード
トワプリアンチは無駄に広いとかいうけど本当に無駄に広いってのはどういうものか今作で分かっただろ
45 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:15:54.94 ID:/A14Fpm/0
>>31 そのスタンスは歓迎だけど
移動する部分の面倒を無くせって話じゃない?
広い世界ではなかったがラストストーリーを思い浮かべた
スカイリムはオブリビオンより狭く感じるんだよな、意外と岩山とか滝で進めないように
されてる。駄目な部分をフォールアウト3やベガスから持ってきたみたいな。
あと、設定的にしょうがないのかもしれんけど、雪山ばっか見せられるのもな…
ルナティックドーン
1でマップが無駄に広いと批判されてたのに、
2でマップの広さを2倍にした挑発的ゲーム。
インアンのクソフィールドに勝てるゲームはない
トワプリのハイラルは無駄に広いというよりも
谷だらけ・ぶつぎり・解放すんのに一々マンネリトワイライトで萎える・スピナー中途半端
が問題
SSの空はそんな広くないけど
密度も薄いし、風景かわんないからいくら飛んで滑空しても爽快感出ないのがなぁ
GTAはそこに街や人がわんさかいるから飽きない
TES系はだだっ広いだけでちょっと飽きてくる
53 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:19:26.27 ID:RM4ovkx70
世界旅するのが目的のゲームなら
世界地図がほとんど白紙の状態から始めないとダメ
アカモートは広すぎる
55 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:19:54.24 ID:fqClAZcF0
広い世界を歩き回っている気がすればいいだけで、実際にそうする必要はない。
そういう意味ではスカスカのフィールドをひたすら歩かせるFF13は最低の作品だと思う
56 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:21:25.36 ID:0kWtnya40
KF2では島中の壁という壁を顔面擦り付けながら調べて周ったけどアレはアレで面白かったわ
スカイリムが楽しめないなんて可哀想www
広告をクリックして頂ければ
一部を慈善事業に寄付します
景色がよくて旅行気分味わえるのに
家庭用だとスクショが取れないのが残念
ちゃんと一本道に不自然な配置で敵が徘徊してたから13は
スカスカじゃない!
>>40 走ってよし飛んでよしよじ登ってよしの何でもありを自分で作るのはむちゃくちゃ面白かったなー
赤の荒野サイコー!!
ここまでマイクラとジャスコが出ていない件
>>51 最終ミッションは完売前になのはを手に入れる事か
コンシューマーはまだマシだよ
MMOなんてだんだん狩場が遠くなり帰還アイテムは安いが
狩場に移動する為のアイテムはクソ高いもしくは課金アイテムだ
幻想水滸伝4
まああれも魅力のひとつかも知れんが
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 21:29:12.75 ID:RM4ovkx70
大航海時代2の冒険家プレイはほとんどフィールドを移動してるだけなのに面白かった
FUELとTwoWolrd2をディスるな
前者はリアルに24時間(くらい掛かる)耐久(というか体力勝負)レースとか組めなくはないし
後者はサイとかチーターとかダチョウとか原住民とか狩れるリアルAFRKAゲームとして少しだけ楽しいぞ
ものすごく少数派だろうけどファークライ2はおもろかった
とりあえずお決まり出しときますね
スーパーモンキー大冒険
なんかオープンワールドがやたらありがたがれてるけどさ
ワープ装置が機能した瞬間オープンワールドの意味が消滅するんだけどね
ポケパーク2は世界が地続きだけどぶっつぶつロード入ってかなりうざかった
無双2のステージは広い
>>68 オレも好きだぞ
昼間の内に周囲を遠めに確認して夜襲を掛けるの楽しいよな
今まさにアカモートで走り回ってるわ
ただ目的があるかどうかでだいぶ違うよな
糞広くてもクエスト無視すれば特に気にならないし
クエストやロケーション探してれば歩くのも楽しくなる
要はそのフィールドの移動を強制するかどうかにあるんだと思う
だけどやっぱりアカモートは広すぎ
俺はその無駄に広いフィールドを無駄に歩き回って無駄に時間を過ごすのが好きなんだが
歩くことでメリットが生まれる要素があれば
広大さや移動の長さもゲーム性に昇華できるんだがな
ユーザーを歩かせるなら歩かせるなりに楽しみを用意しろ
ジャスコはバカゲーだって理解した上でプレイすれば結構楽しめる
ラストリベリオンは
スカイリムってたった41平方kmしかないのよね
ダガーフォールは16万平方kmもあるのに
>>61 広いが無駄が無い作りだったよな、粘土模型からフィールド作ってたらしい
一昔前のゲームで、画面や操作性は辛いかもしれんがパネキットに学ぶ事は多いと思う
>>79 スカイリムはダンジョンが広いね
オブリビオンの時は一人で作ってたみたいだけど、今回は改善したんだろうな
ゼルダの3D作品のフィールドは大体スカスカだな
ムジュラはよくまとまってたけど
>>82 神トラ並みのフィールドが3Dで実現されるのはいつの日か
ブレス3の砂漠はひどかった。。。
関係あると言えばあるしないと言えばないけど唐突に思い出した。
tp://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1081/dungeont/labyrin.htm
コレとか惑星メフィウスとか酷いよねえ。
アカモートの問題は広さじゃないでしょ
ランドマークが少ないのとクエスト持ちの人がステルスしてること
サイハテ村ぐらいランドマークが多ければ良かったのに
88 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 22:26:35.47 ID:N6ITkxRP0
TOXの何も無い横穴ってふざけてるの?
雰囲気ゲーとして波長が合えばいいんだけど、
そうでないと移動がただの作業になるんだよな
R☆のゲームは基本的にどれも合わないわ。
リアルスケールの街は凄いけどギミックに乏しくてダメ。
バンパラくらいコンパクトにまとまってて変化があってギミックも凝ってるゲームが好き。
アカモートは広さの割に人があまり出歩いてないからな
コロニー9くらいのバランスがちょうどいい
サイハテ村の密集感も好きだが
無駄に広いフィールドに無駄な何かがあるかどうかだよな。
メインシナリオどころかサブクエにすら関わらない、ただそこにあるだけのダンジョンとか燃える。
和ゲーはダンジョンも町も、何もかもが計算尽くというか、無駄が無いから無駄な行為に意味が無いんだよな。
消えたプリンセスは最初アホかと思ったけど
ひとつの何気ない情報から糸がほつれだすと
どんどん話が繋がっていって面白かったなぁ。
刑事の聴き込みってのを体感できたよ。
糸がほつれだすとじゃなくて
糸口がつかめると、か。
SO4が苦痛だった
96 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 23:29:58.34 ID:1iCMsZW90
Age
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 23:34:50.31 ID:LoyG+4ex0
(ToT)
海外ではRPGは世界を楽しむゲームと認識されてる。だから派手なバトルより広大なフィールドが望まれるわけなんだが、
日本ではRPGはバトルを楽しむゲームと認識されてるから、むしろフィールドは邪魔なものと見なされてるんだよな。
>>22 ディズニーランドのようなテーマパークに対して、「何が楽しいのか分からん」という
人間は一定数居る。楽しんでる人間が大多数だがな。
同じような理由であんたにも楽しめないんだと思うよ。別に特別な事じゃないよ。
フィールドは馬鹿広くてもいいよ。
ただ馬的な乗り物や馬車等の交通機関を移動をデフォにすればいいだけ。
遠くに移動するのに徒歩で行くのはリアルじゃあんまないだろう。
>>100 だな一度行った所はショートカットできる機能は必要だかあるべき
フォールアウト3もバギーを出すべきだったよヒャッハーしたかった
102 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 00:05:51.60 ID:06gTzrHn0
a tale in the desertていう過疎MMOがあってだな
まさかのここまでワンダなし
車を出すなら快適な操作性の為に道路を整地しなきゃいけない。荒野なのに道路が綺麗っておかしいでしょ。
バグも多くなるだろうし。
RPGツクールで初心者が何度も陥る症状か。
>>98 じゃあ無駄なムービーや豪華声優陣を使用しなくても良いわけだな
>>98 バトルを楽しむって言っても雑魚戦=たたかう連打なゲームの多いこと…
>>104 じゃあ魔法で脚力を強化して4倍速モードとか。
昔、universalcentury.net gundam onlineというMMOがあってな…
風のタクトは新しい島見つけた時嬉しかったな。
音楽も良かったし冒険してる感じがして好きだった
こうして和ゲー厨は耳を塞いでスカイリムに怯え続けるのでした
そんなスレ
>>111 と、相変わらずスカイリムのネガキャンに励むのでした
ひと回りするだけなら良いけどクエストなんかで往復させられると結構苦痛だな
>>110 風のタクトは移動がアレだったけどフィールドは結構よかった
モビルスーツでオーストラリアの横断に一週間くらいかかった
UCGOの悪口はそこまでにしておけよ