1 :
名無しさん必死だな:
wiiUに一発デカイの当てたろうぜ
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:35:08.14 ID:nIxPmRZN0
約束の地リヴィエラのベスト版の廉価版が完全版だなんて
予想もしなかった超展開
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:35:24.79 ID:nBmB7gd80
当たらなかったら会社終わるわ
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:35:55.71 ID:bVOiqcdu0
あそこに据え置きは無理だろ
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:36:39.22 ID:nIxPmRZN0
バロックを据え置きに出してたよ
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:36:41.81 ID:8HYORsjk0
インザナ以降つまらないゲームしか出してないよね
完全に見限った
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:38:11.79 ID:Wlx7tO/U0
こんなスレ立つってことはスティング×アトラスでなんか来んの?
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:39:09.62 ID:klmYjQMqP
もうオワコンじゃね
pspで短いスパンでぱぱっと出して芳しくなくて消えてるイメージ
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:41:25.81 ID:wq9Dgarx0
狂わないで
DS→PSPで何度も完全版商法やってたのにあまり叩かれてなかったよね
そもそも存在を知ってる人が少ないんだけどさ
納期のせいだろうがPSPで短いスパンで連発してたのは全てクソだったな
もう俺の中ではイメエポクラスの粗製濫造メーカー
12 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 16:47:19.55 ID:AeqldSj00
アイムイングリッシュマンインニューヨーク
ユグドラは良移植だったよ
ブレイズ、グングニル、グロリアは産廃もいいとこ
>>10 ユグドラとリヴィエラの完全版は誉められたもんじゃないけど
インザナは確か元々DSのハード特性からシステムを決めて、それからシナリオを書いたとかどっかで発言してたから
一概に完全版と言えるのか怪しいと思うぞ
>>14 そら操作性含めて完璧に完全版だなんて思ってないよ
でも商法として明らかにそれだったでしょ
俺はメーカーとソフトの名前を知ってる程度の人間だからあまり気にしてなかったけど
ファンはDSの新作とか買う気しなくなるだろうし、初めからPSPで出せばいいのにって思ってた
新規作の他陣営完全版が出る前例を
携帯機のくくりでも作り上げてきた嫌な会社だな
PSに加担するメーカーは、PSにソフトを食わせて生き残らせるために
業界を腐らせ、ハードの独自性を殺すことを平然と推し進めるから嫌だ
いまのVITA信者なんて、3DSタイトルも据え置きタイトルも
なんでも後から流れてくるようなふざけたお花畑を見てる
あいつらは従来ゲー他所ゲーを吸い上げたいだけの乞食レギオンで
背面タッチによる独自性なんか何も期待していない
17 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 17:07:43.43 ID:bVOiqcdu0
信者は完全版で稼いだ金で新作作ってくれるなら別にいいとか言ってたな
>>17 まあその新作は完全版を警戒するようになるけどね
スティングといえばドリキャスのエヴォリューションしか知らんのう
3DSあたりで3作目出してくれたら嬉しくてしっこ漏らすのに(´・ω・`)
20 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 17:25:22.38 ID:Ordpi7/f0
ゲームつまんねえ癖に信者はうるせえんだよなここ
SLG専門なとこなのにいっつもシステムが残念なんだよな
コンセプトは良いのに
ESP組はぼろぼろじゃのう
ナイツインザナイトメアは、何度説明書呼んでもルールがよくわからなすぎて買って失敗した
信者はうるさいもんだろ
27 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 18:09:19.39 ID:AeqldSj00
雰囲気ゲーの先駆けみたいなメーカーじゃなかったっけ
>>5あれは「死にまくり異形観察RPG」としては最高なゲームなのに、
余計なリメイク(美形キャラ&「豪華声優陣(藁)」)しやがって…。
主人公の声がいつの間にか女声になっていたでござる
WiiUは死ぬだろ
UがVに似ているからなんかVITAを連想してしまって失敗しちゃいそうな雰囲気があるな
今のうちに名前を変えるんだ!
32 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:17:57.30 ID:wRLBFiMf0
ずっとシステムを使いまわし、さらに完全版を出すという
小さいバンナムみたいな会社だったな
スティングって本気でしらないメーカーだ
名前だけは知ってる会社なんだよなあ
社名がステマに見えるのでNG
36 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:22:10.93 ID:RIW753b10
システムを使いまわす事が悪いのか?
37 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:22:57.29 ID:q9iCFJ6T0
ユグドラユニオンは良かった
確かに呟きでもゲーム通気取ってる奴らがやたら推してる印象
中小にも関わらずちゃんと作りこんでた会社というイメージがあるんだが今は酷いのか?
最後に買ったナイツ・イン・ザ・ナイトメア(DS版)は俺的には神ゲーだったんだが。
>>34 露骨すぎるwwww
あれだなあ。声優とイラストに頼った会社の代表みたいな感じ
イメエポの悪口はやめろ
>>34 アトラスと提携してるからパクリではないんじゃないの?
そこらへんの事情あんま知らんけど。
バロックがことごとくクソだったからな
43 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:29:02.75 ID:Ek4aMHu5O
ユグドラユニオンとナイツインザナイトメアは名作
ほかは知らん
44 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:31:12.66 ID:xG3A9D1S0
この会社はタクティクスオウガの劣化コピーしか作れないのか?
インザナのコピー元があるなら是非見てみたいもんだ
ここは平然と他機種完全版やるから、
ユーザーとしても手を出しづらいんだよ・・・
バロック SS→PS
バロック続編 PS2→Wii→PS2
リヴィエラ WS→GBA→PSP
ユグドラ GBA→PSP
ユニゾン 携帯→DS
ナイツ DS→PSP
PSPで出したゲームは基本的にそこで収束する。
任天堂ハードで出たソフトはほぼ完全版で煮え湯のまされてるから
かなり嫌悪感抱いてる奴は多い印象。
弱小メーカーだから仕方ないのかもしれんけどさ
47 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:35:18.72 ID:nQFx458+O
よくも悪くもアトラスの縮小版と言った感じ?
当たりソフトもそこそこあるから俺は嫌いではないが
とりあえずRivieraの続編を
GBAのリヴィエラだけやった。
面白かったけど演出がうざかった。
FEなみのテンポにしてくれよと言いたくて仕方がなかった。
49 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:48:54.70 ID:ydt5JAWx0
こんなマイナー会社のスレが立つとは・・・
50 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:55:31.58 ID:Ek4aMHu5O
ナイツインザナイトメアとかPSPでどうやってプレイすんだ?
あれかなりタッチパネルが重要だと思うけど
リヴィエラやユグドラ作った伊藤って人まだいるの?
ナイツ以降、新機軸のゲーム出てこないけど。
このメーカー、前は追っかけてたけど、リヴィエラユグドラナイツ全部PSPで完全版とかふざけたことするから見放したな。
PSPでも新作1万程度しか売れてないけど、大丈夫なのかね?
52 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 20:58:35.68 ID:wRLBFiMf0
>>46 それに加えてサントラでも完全版商法やっているという徹底ぶり
どこのエロゲメーカーだよ
きゆづき絵を使っておいて糞ゲを作るのは許さん
ユグドラはまだしもグングニルは酷かった
54 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 21:00:35.82 ID:bVOiqcdu0
ユグドラ・ユニオン スティング 45,928 21,989 08/01/24
ブレイズ・ユニオン アトラス 15,901 9,389 10/05/27
グロリア・ユニオン アトラス 8,318 8,318 11/06/23
信用の切り売りした結果がこれだよ!
ブレイズ・ユニオン アトラス 15,901 9,389 10/05/27
グロリア・ユニオン アトラス 8,318 8,318 11/06/23
酷いな・・・
ワンダースワンユーザーとしては馴染みが深かったなあ
スクウェアのリメイク作ったり
WSのFF4とウィザードリィがここだったな。
どっちも完成度は高いから、技術力はあるメーカーだと思うが…。
58 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 21:11:04.68 ID:28RyLPuYO
リヴィエラから近作までずっとグラフィックに惹かれてたが結局買わずじまいだったな
今後も買わないだろう
元コンパイルの山藤武志氏の会社か
ここもインデックス傘下のメーカーだよね
61 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 22:18:31.23 ID:DcwvruwB0
>>54 正直ざまあwwとしか
俺もユグドラ完全版あたりで見限ってたから、実に気分爽快
同じゲームを何度もメーカーから虚仮にされつつも
ホイホイ買うと思ったら大間違いだぜ
潰れろ。
一秒でも早く
>>34 はじめてみたけど酷いなこれ
完全に劣化世界樹じゃんw
トレジャーハンターGは大好きだった
タッチペンならではの操作みたいにいってたインザナを移植した時になんか失望しちゃったな
今後どうするんだろうねここ。VITAに特攻?
スティングはアトラスにもイメエポにもなれなかったな
てかイメエポのほうが会社としては後発だろうに
ユグドラPSPあたりからの完全版乱発に俺も嫌気がさした
システムがオナニーすぎてつまらんのだよ
スティングゲーは
GBAユグドラはデザイン重視で操作性とか無茶苦茶だったな。
キャラのステータス見るのにR+B+セレクトとか酷かった記憶が。
インザナまでは敷居は高いけど他には無いような独特のゲームを作ってたから
かなり好きなメーカーだったんだがなぁ。
インデックス配下になって出たエクシズが微妙でブレイズはスルー
スティング名義で久々に出たグングニルが余りにも酷いゴミゲーだったんでもう買わないかもな
69 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 23:15:42.86 ID:ydPLj4G30
>>69 なにこれwww
頭から書いて用紙が足りなくなりましたって感じだなwww
遠目に見るとバストアップ画像に見える
ホラー画像だろビクッとしたぞ
>>69 これはそういう種族なの?
それとも単にキャラデザの人がおかしいだけ?
懐かしいメーカーだな
なんか立ち位置無くしてグダグダになったメーカーだと思う
誰かメインの奴が辞めたか、それとも余計なアホが入ってきたかのどっちかか?
いや上でも言われてるけどアトラスと提携してインデックス傘下だから
普通にインデックス携帯アプリ部門になってんじゃねえのここ
ああなるほど世界樹の携帯電話版なわけね
そりゃ似るわな
提携して、と言うかインデックスが出てくる前にアトラス傘下になったはず
その辺りでゲーム開発ブログの更新がパタッと途絶えてたりするし
社内は相当面倒くさいことになってたのかもね
80 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 23:49:22.94 ID:wRLBFiMf0
アトラスはアトラスで迷走してるしな
81 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 23:58:25.50 ID:F0mlXZFE0
クソみたいな売り方してるし、落ちぶれたのも自業自得って感じ
ゲームはキワモノなのに、キャラ物商売のような売り方してる時点でもうダメ
バロックシンドロームはまだ持ってる
同じようなゲーム多すぎる
リヴィエラみたいなのはもうでないのか?
ここに限った話でないけどSRPG(を作る会社)って徹底的なまでに叩かれる印象がある
86 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 00:14:18.16 ID:BiT1dJx70
>>84 エクシズフォルスとかいうわけのわからんのもんなら
そもそも良ゲーがないしここ
スティングは元コンパイルの独立
PCEソフトの下請やってたメンバーが多く、初期はそのままPCEの下請をやっていた(殆ど名前出ず)
(名前出てるか知らんが、ハドソンの下請を後々までやってたのはこの時のコネ)
ESPに参加してサターンソフトを作り始めて名前が知れ渡るようになり
ワンダースワン用の数少ない有力下請(あとはグンペイ作った吉田山工房とか数社)として下請業務も多かったが
スワンもセガハードも消え、弱ってるところをTYO(以前の5pbなどの親会社)に買われ
名前の出ない下請で食い繋いでいるところ、TYOが弱りはじめて再独立してアトラスと業務提携
(TYOはCG・ムービー屋なので、そっち系からキャラものやギャルゲーのゲーム部分の業務多し)
開発経験のある中でPS2は下火だったので、DSやPSPのソフトを中心に開発
正直、企画力に欠けるので、下請に出す場合も丸投げしては失敗する会社
出来れば、ゲームデザインなども発注側で決める(他に出す)パターンの外注ならそこそこの仕事をする会社
久しぶりに名前を見た
バロックSS版でファンになってユグドラ完全版で見放したメーカー
まだあったんだな
>>89 今延命はかって適当な移植で評判下げる、開発費削って新作で手抜きして評判下げる、使い回し続編をクソにして評判下げる
ソーシャルに行って評判下げる、ライト層を開拓しようとしてライト層どころか信者にまで逃げられる
と、絶賛迷走中の一番面白い時期だぜ
ここはもっとオーソドックスに作れば少しは業績も上向くだろうに
なんで微妙にキワモノなものを作るんだ
>>14 亀だけど
リヴィエラは元はワンダースワンだからユグドラやインザナとはちょっと違うと思う
リヴィエラはWS→GBA→PSPだよね
WS→GBAは仕方ない気もするなwwバンダイがハード撤退しちゃったし現行機への移植だったから
個人的にはWS版の絵と音が一番好きなんだけどなぁ
しかしあれ、GBAとPSPでも内容に差異があるって話じゃなかったっけ?
リヴィエラはGBA→PSPでプレイした限りフルボイスになってたこと以外印象にないな
さすがにドットアニメとかはまんまだったし、他になんかあったのかな
95 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 01:34:22.37 ID:SvtNpk3u0
不親切なシステムとUIなのに、自称ゲーム通がこの尖ったシステムがスティングゲーの魅力だの言って甘やかしてるイメージがある
あとグングニルの未完成っぷりは客をなめてる
SSバロックとDSインザナだけやってる
結構おいしいとこだけつまみ食いできてた感じなのか
バロックはSS版もPS1版もがっつり楽しんだ
それらソフトや設定資料集、サントラは宝物でこれからもずっと手放さない。
けど、今のここのゲームはちょっと買えない。
グリーとかやる位ならeショップでダウンロード専用ソフトでも出してみて欲しい。
500円位なら昔楽しんだお礼で購入するし、それが面白かったら次も買うよ
98 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 01:56:06.97 ID:txNbln4Z0
やたらグングニル叩かれてるけどそんなに酷いの?
体験版やった限りではキャラ絵が可愛い凡ゲーって印象だったんだけど
GBA〜DS時代は良かったよ。完全版もバンナムみたいに最初から決まってるようなひどい作りじゃなかったしな。だがアトラスに買われてから一気に落ちぶれた。作りも荒くなったし。アトラスとインデックス死ね
リヴィエラはGBA→PSPになって最終形態の廉価版は
予約特典の冊子がついててシナリオも追加されて読み込みも高速化されてた
PS2版のバロック買ってがっかりした記憶が
なんか気味悪さ無くなったよな
女性向けっぷりが強くなりすぎた気がする
102 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 02:25:17.21 ID:SvtNpk3u0
>>98 シナリオが打ち切りエンドなんだよ
主人公は何一つ成せずに終わって、敵側が主人公達の手柄横取りで大勝利なシナリオなんだ
タクティクスオウガで例えるとバルマムッサの虐殺で終わる感じ
それに加えて投げっぱなしの伏線に仲間になるっぽいのにならないユニットや、無理やり詰め込んだ感のある武器(民家のポストから出てくる最強武器)など全体的にアラが目立つ出来なんだよ
>民家のポストから出てくる最強武器
タンスにロトの剣が有るようなもんかw
そういえばPCソフトで悠香タイピングと
同じシステム使いまわしたバロックタイピング
っていう微妙なゲーム?出したことあったな。リヴィエラ出す前に…。
今の状況は元に戻ったと考えればいいのかな?
105 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 02:48:56.91 ID:txNbln4Z0
とにかくギャルゲー路線なのに意味不なシステムなせいで終わったな
PSPに最初から注力してもっと○×ゲーにすればよかった
エクシズフォルスやってると、イメエポ制かと錯覚する
スティングって尖ったシステムが特徴だったのに、エクシズ・フォルスって何の特徴もないよな。
109 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 13:21:25.59 ID:BiT1dJx70
使いまわすなら回すでヴァニラウェアを見習えばいいのに
いつの間にかイメエポ路線に
なんか…嬉々としてユグドラにアニメとか入れだしてからおかしくなった感じだな…
>>106みたいに最初からPSPって言われるけど
結局、移植前の前評判とか、ああいうのがクッションになったユグドラやリヴィエラ以外は
どれもドングリのレベルだからなあ
なんか知らないメーカーが新作出してるけど興味ないで終わってたんじゃないの
個人的にはエクシズとブレイズまでは遊べた
DSのナイツで終わった会社
リヴィエラはWSで隠れた良作扱いだったからこそ支持された面もあると思う
DSインザナまでは好きだったんだが今どうなってるの?
アトラスブランドになってもダメだったなあ
2Dシューやれるプログラマ残ってんのかね
118 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 23:00:23.93 ID:BiT1dJx70
アトラスといえばキャリアソフトも潰してくれたな
女神転生系も危ういし、どうなってんだよ
119 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 23:00:53.77 ID:uWFZ9g1x0
スティングってアクアプラスの子会社?
120 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 23:12:27.72 ID:N5WKOdTT0
スティングなつかしいなw
SSバロックは楽しませてもらったわ。ジャンピエールジュネ風の世界観がとても
好きだった。
PS2でも出てたんだな。このスレでの評判はよくないみたいだけど・・・
ブレイズは好き
絵も最初は違和感あったけどいまは大好き
ただしグロリア、テメーはダメだ
122 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 00:08:26.99 ID:IEefXnTu0
ブレイズ・ユニオンは絵で最初うわって思ったけどゲーム自体はすごく丁寧に作りこんでて好印象だった
思えばこれがSTING最後の良心だった
123 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 00:11:44.82 ID:jN3YrIhkO
>>34に世界樹のパクりとか言ってるのは情弱過ぎる
まあどうせはちましか見てないゲハブログ流入民なんだろうけど
きゆづき絵目当てで買ったPSPユグドラが思わぬアタリだった事は感謝してる
まあ他のソフトは買ってないけど
>>119 アクアプラスの下請してた頃はTYOの子会社
TYOってのは5pbや朱雀の親会社でアニメやCGのムービーやってた会社
だから、名前が出ないだけでTYOが受けたギャルゲーやキャラゲーの孫請もしてた
(部分的なものも多く、朱雀やその他更に下のひ孫請との分業も)
そこそこ社員のいる会社で、年に数本じゃやっていけないので実際にはこういう細かい仕事で繋いでる会社は多い
TYOがゲーム部門棄てた時に独立してアトラスと業務提携した
TYOグループはその前からアトラスの仕事をしていたのでコネがあったのだろう
pspのギャルゲーの移植やってたよね
インザナみたいな面白い変態操作ゲームまた作ってくれ
128 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 08:41:07.80 ID:MnGbNEdc0
>>54みたいな売り上げじゃあもしもしから戻ってくることはない気がする
129 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 08:47:50.25 ID:JwVr/8+dO
>>120 Wiiでも出たよ
ひどいもんだったけど
スパイクと被った
グロリアはBGMの方向性変えちゃったのが残念だった
132 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 12:52:51.82 ID:jN3YrIhkO
>>131 グロリアはBGMどころかゲームの方向性自体変えちゃってるじゃん
なんでユニオンの名前付いてるかわからないレベルだった
システムが毎度毎度複雑というか判りにくいから新規ユーザーは付かないし、信者も付いていけなくなってきてる印象
134 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 13:00:45.06 ID:b9/9K87oO
グロリアとグングニルが酷すぎた
本スレも過疎ったなぁ
リヴィエラとユグドラの音楽がすごい好きだったんだが(インザナはまぁまぁ)、
それ以降の曲って方向性変わったの?
グングニルのサントラ買ったら、作曲家は一緒のはずなのに曲調が全然違ってガッカリした。
グロリアとかもそうなの?
ユグドラまでは如何にもゲームミュージックっていう感じがあってそれが魅力でもあったけど
それ以降はオーケストラ中心の、映画のサントラみたいだなーって印象
グロリアもグングニルと似た系統だと思うよ
音は良くなってたけど
>>136 そうなのか。
あのいかにもなゲームミュージックが評価されてたと思うんだが、何で変えたんだろ。
グングニルの曲、言っちゃ悪いがその辺のよくあるゲームミュージックという感想しかでてこないわ。
音源の変化じゃないかなー
リヴィエラはスワンだしユグドラは末期もいいとことは言えGBAだから音源の制約を強く受けてると思う
インザナからはオリジナルがDSやPSPでの製作になり、音源がリッチになったから変化したんじゃないかな
音源の変化もあるかもな
あと、ユグドラまでは作曲に別の人も参加してるから、その影響があるのかもね
その別の人がほぼ全曲担当したリヴィエラは、曲ごとの個性が強くて個人的にはツボだった
ユグドラまでやってた人ゲーフリに行ったんだっけ
うん
>>38 それ(DSインザナ)がスティングの頂点
これ移行凋落の一途
143 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 18:12:48.43 ID:DHC3eXDG0
妊娠乙といわれそうだが本当にDSのナイトメア以降はろくな新作ねーな…
夜襲王とか盛り上がってた頃が懐かしい
DSの三作しかやってないけど、
ドット絵だけは高く評価する
グングニルはもっともっともっともっともっともっともっともっともっと練られていれば…
発想やシステムはいいのに作りこみが浅い
死んで欲しくない会社だけに惜しいな
ユニオンとかシリーズのくせして毎回絵師替えて売れるわけない
あとインザナPSP版であきれた
奇システムゲーを出してくれてたから好きだったけど最近の展開はねぇ
スティング?ポリスか!
>>145 でもそこまでいったら他の会社の製品にも当たらないかw
そういえば呆れて買わなかったんだけど
PSPのインザナってあのシステムをどこまで移植したの?
普通に弾幕シューみたいになったのか?
150 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 19:40:36.24 ID:GwZC3c7w0
ユグドラ以外のユニオンシリーズについて絵が…って言うと信者の人はすごく怒るけど、イラストも大事だよな
ユグドラユニオンはイラストに惹かれて買った人の方が多かったんじゃないかと思う
独自のシステムをふんだんに取り入れるのはいいとしてもっと練れと。
グングニルほど先人が思いついたけどあえてやらなかったことだらけのようなゲームはないわ
>>150 すいません、イラストに惹かれて買いましたw
GBA版のリヴィエラは任天堂販売になる可能性があったという噂を
以前聞いたけど本当なのだろうか
バロックとリヴィエラの劣化リメイクだけは許さん
154 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 21:16:35.53 ID:iDMqOUE/0
>>150 ブレイズは今となってはあの絵しか考えられないし、内容も上手くきゆづき絵との対比になってたんだけどな
いかんせん掴みが悪かった
実際にブレイズやった人からは絵の評判けっこう良いんだけどな
ベスト版が完全版になったのを見て、ここの商品はPSPに移植されて
ベスト版が出るまでは、買わないでおこうと学んだ
156 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:05:41.07 ID:OBu6ZTks0
ベスト版を完全版にして出すメーカーは他にも結構あるけど
そんなに、初版を発売日に買って欲しくないのか?
それとも、熱心なファンはもう一度買うし、そうでない奴は安くなったから
買うだろうとか、甘すぎる夢でも見てんのか?
結果が
>>54だ。
肝に命じとけ
PSPでゲームを出しても知名度が上がらないから、
企業的には続編ものウマーできなくて、結果、早々に会社が衰退したりしないのかな?
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 22:20:52.74 ID:78FSNtNqO
このメーカーのソフトはめんどくさいイメージがある
あのSRPGと弾幕シューティングを組み合わせたまったく新しいゲームとか面白かったけどな
そっから先はなんだか使い回しばかりが目立って独創性も何もなくなった感がある
尖ったシステムとゲームクサイ音楽が好きで買ってたけど
エクシズでそれが無くなって普通のゲーム路線に行くことにしたのかと思ったらそのあとは元に戻ったけど練りこみ不足で微妙な感じだな
エクシズあたりからアトラスに買われたんだっけ?
あとDSに移植したユグドラユニゾン手抜きすぎ
あれはもともと携帯アプリのベタ移植じゃね
手抜きとかいうより何故これをやった?という思いが強いが
携帯移植に+アルファが当たり前なのに数百円のアプリを4800円のDSにベタ移植したことが手抜きだな
あのすくえにでさえ+アルファして移植してるというのに
163 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 00:47:50.16 ID:m7vRoye30
>>162 ユグドラユニゾンは4800円じゃなくて5800円なんです…
むしろここは外に出たら死ぬだろ…
2015年ぐらいまではそっとしとくべき
グングニルはシステム複雑なのに押し出しゲーだったからなぁ
ストーリーも投げっぱなしだったし
ちょっと視点変えてWiiでリモコン使うゲームでも作ってほしい
166 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 01:18:15.82 ID:izirCv0e0
グングニル、グロリアと二連続でやらかしたのが痛かった
グロリアなんかユニオン信者全員敵に回すかのようなゲームだったし
>>140 伊藤って人辞めたの?
だったらインザナ以降新しいものを出してこないのも納得行く。
絵師が変わったとはいえユグドラ→ブレイズの急落はなんだったんだろ
内容もそう悪くなかったはずだし
169 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 09:35:31.80 ID:CB7csHnhO
>>167 伊藤の新作がグングニル
システムはまあ面白いんだけどシナリオがまさかの続編商法だったせいで叩かれてる
170 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 09:37:44.81 ID:CB7csHnhO
>>168 その絵師が変わったのが一番の原因だろ
ブレイズとインザナは初週爆死したけど発売後の評判が比較的良かったおかげで結構ジワ売れしたみたいだが
>>168 飽きられたのかな
奇形システムはハマル人はハマルけどすぐに飽きられることが多い
ユグドラのシステムって結局強キャラ二組くらいで突撃して
クリティカルもらわなきゃ終わりだからなぁ
173 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 11:52:32.06 ID:OOVSGVe30
グングニルのシステムが面白いってよくわからん感覚
>>164 スティングに限らない話だけどな
PSPで固定客を掴んだメーカーはVITAに移行したいけど現状VITAは…って感じだし
そういう固定客ほど任天堂と相性悪いから3DSに移行という選択肢も無い
ユーザー層的に似通ってるのはPS3だがそこまで金は無いと
詰みだな
>>168 ユグドラの敵側の人気が高いみたいなんでブレイズだしてみましたってノリだけど
ガンダムでシャアが人気だからとシャアスピンオフなんか出しても対して売れないだろ
思えばPSPのユグドラからして味方の主要キャラでさえ汎用絵の使い回しだったりして
手抜きが見え隠れしてたな
>>175 ギレンの野望なんて無茶なタイトルついてたアレが相当売れたから中身次第だろ
まっすぐに表現すれば簡単なものを
無駄に煩雑にするのやめようよ
179 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 17:02:01.18 ID:t6VImMKv0
ここのゲームって聞いただけではどういうものなのかわかりにくい用語ばっかだよな
N.VにインジャリーにレシオとかLフェイズとCフェイズとか
その極致がグングニルの無駄に多くてよくわからない状態異常だと思うわ
デフハーブとマフハーブなんて名前だけ聞いてどんな状態異常なのか一発でわかる奴いるのか?
180 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 17:20:18.25 ID:T11ej53L0
181 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 17:25:58.48 ID:T11ej53L0
バロックてここだっけ?
あれは結構好きだった
クリアしてないけど…
てっきりレースゲームのスレかと…
>>174 そもそもスティングは大して固定客をつかめてない気がする
グロリアは結構面白かったよw
寄らば斬ります→寄らなくても撃ち殺しますとか
性転換はずっと固定にしてキャラの会話も変わるとかにしてほしかった
バロック 名作
ユグドラ 人気作
ナイツ 神ゲー
のイメージ
グングニル 未完
グロリア 同人
どうしてこうなった
GBA版しかやってないけど俺はリヴィエラ結構好きだったよ
今思うと戦闘や育成が完全に作業になってた気もするが
188 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 12:06:38.53 ID:CFh4QIqf0
むしろインザナが信者に受けたのがよくなかった
そのせいで自分らは優れた職人集団なのだという自惚れというか自己陶酔が生まれたのだと思う
189 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 12:22:48.74 ID:gvRISmTQ0
同人絵のタクティクスオウガの劣化パクリゲーはもういい
休め
バロックは名作つか問題作だったような…割りと良い意味で