1 :
名無しさん必死だな:
マリオカートとモンスターハンターのことですけど
何考えてるんでしょうね
バリエーションを増やしたいからとりあえず入れとけみたいな?
バカかとアホかと
楽しくないものが増えても嬉しくないんですけどね
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:45:38.69 ID:SabgSdIf0
チラシの裏にでも書いとけ
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:45:48.51 ID:khFEbspT0
埋没林とかマジ勘弁
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:45:55.73 ID:e1QmOEh40
両方のゲームとも実際にプレイしてない動画評論家ですね
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:47:07.84 ID:xy4L/0OpO
水中……?
菊地真の……
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:47:13.15 ID:HtbE+Pk60
せやな
モンハンはまだしも、マリカの水中批判は触覚が見え見え
せめて、モンハンだけにしりゃ説得力もあったのにw
マリカの水中なんて別に操作変わらないだろw
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:50:42.13 ID:cv8ntQQDO
水虫に見えたぜイェイ!
水中ステージといえば、昔バンジョーとカズーイの大冒険のクランカーの洞窟で苦労した
2の水中ステージは更に面倒だったな
どうつまらないのか書いてくれないとなんとも言えない
12 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 03:54:14.47 ID:uFSq5uWlO
すいちゅうこきゅう
モンハンはもともとモッサリだからなあ。
水中、それは苦しい
ゴキが必死にネガキャンしてもGKが仕事でステマしてももうピュータは売れないんだよ
モンハンの水中は確かにクソだがマリカのは全然有りだな
MHもナバル以外は面白いと思うが
まぁ個人差あるだろうし強くは主張しない
19 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:00:00.61 ID:AwBFLBRrO
下手くそだから楽しめないんだろ
あんま言いたくないけどつまらないのは下手くそだからだと思う
あ、ごめんやったことないんだっけ
水中はスパイスだわ
ガノ戦だと水中の方が有利に思える
23 :
Lucifer ◆s4/guyHv.M :2012/01/07(土) 04:02:23.63 ID:YjPVm7sP0
水中でのロックマンのジャンプの高さは衝撃的だったな
モンハンの水中は上下回避使いこなせるようになってちょっと楽しくなってきた
26 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:09:10.26 ID:Q41SGYXH0
マリカしかやってないけど全然ありだと思うんだけど
なんだ、ベラボーマンかと思ったのに
トゥームレイダーは水中があるから面白い
29 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:13:50.05 ID:O3G6MzRB0
きちんと動かせれば弱点狙い放題だろ
ドストカゲに苦戦してた頃を思い出して操作に慣れろ
って遊んでないのに批判だけは達者なゴキに言っても無駄かwww
31 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:16:37.77 ID:5km9rq2O0
たいやきくんだろ
32 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:16:56.43 ID:V2NqPcsGO
マリカの水中シーンは悪くなかったと思うけど、モンハンはだめだったな。距離感がわかりづらいし、海底景色に美しさがないから、どんよりした気分になるんだ。
バイオハザードでも水中シーンがあるそうだけど、モンハンみたいなかんじだったら、やるのが苦痛になるかも。
>>31 とっても気持ちがいいなんて言ってたのに…
溺れる!溺れる!(迫真)
オトダマ集めだけは絶対に許さない
絶対にだ
>>32 なんじゃそりゃw
水族館で戦ってるんじゃねーぞ
マリカの水中は良い感じだろ
全然違和感なく地上→水中と切り替えられててすげーと思ったもんだ
俺、モンハンの水中めちゃ好きだけどなぁ
なんか癒される
でも批判多いからもうなくなっちうまうんだろうな
寂しいわー
40 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:27:48.24 ID:LhfBuqaB0
マリカ、モンハンともに、もともと不得手な水中に入る意味が分からない
イルカ並みの機動力を得て、操作が心地良いならわかるが
ただ単に水中に飛び込むだけだから何も気持ち良くない
上手い下手の問題ではなく、どちらも地上の方が明らかに楽しいんだよ
例えばマリカなら、同じダートコースでもつるつる滑りながら走る氷上のコースや水しぶきを上げて走る砂浜のコースのほうが遊んでいて楽しい
モンハンは滑稽すぎて指摘して語るのも馬鹿馬鹿しい
仮にもハンターなのに何の水中装備も持たずに不利な水中へダイブw
水中バイクでも強化イルカでも何でも良いから軽快に動けるようにしろよw
バタ足と平泳ぎてw
>>32 3Dをオンにすれば距離感が掴める
オンオフで全然違う
水中戦苦手な奴はランスかガンランス担げ
捗るぞ
43 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:36:50.90 ID:LhfBuqaB0
「そんなことないよ!水中楽しいよ!」と主張する人は
仮にマリカとモンハンが水中戦のみになったらどう思う?
嬉しい、それとも嫌?
>>38 その意見はわかるんだけど
スキューバダイビングの良さを味わいたいならもっと別のゲームで遊ぶよ
レースのマリオカートと、ハンティングのモンスターハンターじゃなくてさ
だからスパイスだって言ってんのがわかんねえのか虫
46 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:39:25.59 ID:Un7AXYtN0
水中戦なかった完全にガンナーゲーになるからな〜>モンハン
水中はたまに入るから気持ちいいんだよ
全部水中だったらとか極論過ぎて話しにならんわ
水中用装備作ったり陸に上がるまで待ってみたらw
丘ラギアとしか戦えんく成るのは嫌だな
障害物でしかない水溜りより潜れた方がいいに決まってるし
モンハンは水中と陸をシームレスで繋げてるのはなかなか凄いと思うけど
飛び込む瞬間、すごいドキドキする
モンハンの方は水中に入る意味は、
もう地上で出来ることがなくなっちゃったからじゃないかなと思うよ
あと、水中の不満点が改善されたらどうか? という疑問もある
水中でも綺麗な画面できびきびと動けるなら水中があってもいいんじゃないの?
それでも嫌なの?
モンハン3Gから始めた初心者だけど水中好き
初めはチャナガブル倒せなくて嫌だったけど、
ラギア装備作るためにラギア10体位倒した辺りから全く不自由を感じなくなった
立体的に動けるのがいい
あとナバルデウス戦の雰囲気が断トツでいい
54 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:43:22.20 ID:qEx8euE90
triのときより水中戦は楽しめてる
仮想十字キーのおかげかな
水中だと思うから窮屈に感じるのもあるんじゃないかな
空中とか宇宙だと思えばまた違ってくる
逆に水中は動きが重いから嫌とか言ってる人間が
良く今までのモンハンをやってきたもんだなと思うが
57 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:47:07.05 ID:qEx8euE90
>>56 むしろシリーズそこそこやりこんでる奴のほうが
モンハンのイメージがガチガチにかたまってて拒否反応起こしてもおかしくないんじゃね
俺も最初は水中戦嫌いだったし
水没林は孤島並とは言わないが幅を広げてくれ。それだけでいいんだ…
59 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:47:27.01 ID:LhfBuqaB0
たまにとか頻度の問題じゃないw
水中装備も関係ないw
別に苦手でもないw
楽しいか楽しくないか
それだけw
>>52 当然楽しければ良いよ
マリカで言えばグライダーには文句ないし
>>54 仮想十字キーの部分に十字キーの形に切り取ったスマホ用保護シートを貼ってやってるけど水中での操作感は最高
拡張スラパ同梱買ったけど、マリカハンドル+仮想十字キーが今のところベスト
水中戦は位置取りが楽しい
地上戦はアクションが楽しい
サンクチュアリと床なしパブリックとスペースドッグとアンホーリーとウォーターフロントとエアポートと洞窟もクソ
つまらないというより、どう動いたらいいのかがわからないというのが
本当のところなんじゃないかと思うんだよな
つまりチュートリアルを設ければ解決した問題だったのではないかと
>>59 だよねえ
ただつまらないという意見と水中が嫌というのがごっちゃになってて、わかりにくくなってる
何がどうつまらない(楽しい)と感じるのか、どう改善すべきなのか
水中否定派も肯定派も、そこをはっきりさせるべき
64 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 04:50:53.82 ID:qEx8euE90
>>62 バーチャロンって糞ステージのほうが多いんじゃね
デビルメイクライの水中戦は楽しくない
すぐ溺死するソニックさんの気持ちも考えてやれよ
水中は普段転ばしたり罠仕掛けないと届かない背中とか場所取り次第で狙えるのが楽しいな
後単純に泳ぐのが好きだ。モンハンの世界をな
ナバルがつまらないのは
大体似た流れな上、時間食うからだろうな
レア素材求めてる時は尚更単調になるし
同じ例でジエン、元祖を辿ればラオなど
でかい古龍系だな
でも初見で感じる物語の流れや雰囲気は
どれも最高なんだよなぁ
むしろただ気持ちよければいいのなら雑魚出すのやめれ
完璧な溜め3を何度潰されたか
>>59 個人的な趣向の話なの?
お前は知らんが俺は楽しいよ
水中の独特の雰囲気が。
初めてラギア見かけた時のこいつには敵わねえよ!って感じはやっぱり水中でしか出せない
圧倒的に向こうが有利に動ける状況で必死に逃げるシチュに燃える
あとはやっぱり立体的な動きが楽しい
エスコンで広い空を飛び回るのとかKHのピーターパンのステージが好きだったからナバル戦の縦に長いフィールドはすごく気に入ったよ
あとどうでもいいがガノトトスは地上の方が強いのはどうにかならんのか。魚なのに
モンハンは楽しくモンスターを狩るゲームじゃなくて
ただモンスターを狩るゲームなんだよね
モガ森でドスフロギィ弱らせて寝たから溜め3当てるチャーンスと思って走っていったら
俺の前でジャギィもドスフロギィに向かって走り出して先に叩き起こしたのは衝撃受けたわ
>>69 ブルファンゴリノプロスは本当にイラっとくるな
水中での不自由さなんて目じゃない位
憎たらしくて大型を差し置いて優先的に殺すこともしばしば
でも一度大型の攻撃を絶対に回避できないタイミングで受けそうになって、
あー死んだなーと思った時に横からタックルされて生還した時は愛しくてしょうがなかった
俺が水中やってて困ったのは
・水没林の、視界を遮るオブジェクト
これはなくせば済む話なので解決は簡単だと思う
・自分の動きが遅く、敵に近づこうとすると逃げられてしまう
これは地上と同じで、敵の動きを予測して先回りすればいいんだと気づいてからは
それほど気にならなくなった
・自分の位置の上下の微調整ができない
ここが気になるかな。Bボタンを押しながらのやつだと大きく移動しちゃうし
あとはターゲットカメラをモンスターだけでなく、その部位にも設定できればよかったかな
マリカーはエアライドをまるまるパクるべき
76 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 05:17:02.35 ID:oa+fcNw70
モンハンの水中戦もそうだが
ターゲットロックできるようにすれば解決しそうなきがするが。
ターゲットロックしたときに今攻撃すれば当たるようロックの色変えたりとか。
部位ごとにロックが切り替わる操作ができれば部位破壊もできるし。
水中戦は基本待ちにすれば気軽に部位破壊もできる
79 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 05:24:16.69 ID:fuOaXBl4O
G級水中ソロは絶対やりたくない
君らはゲームをヌルくしたいだけやな
>>49 ポンデさんがP3で悲惨な事になってたなw
3Gで水入ったらいきいきしてる
人それぞれとしか言えない
MH3Gの水中は戦闘時より、のんびり遊泳してる時の方が楽しい
水中で快適に動きたいってのは、地上でモンス並みに早く動きたいって我が儘とあまり変わらない気がする
不便さや不利を経験でカバーしていくのがモンハンなのかなと思ったけど
環境で難易度高めにしてまましたってだけでしょ
モンスターにも幅が広がって攻略にもノウハウが必要になる
自分より高速で動く敵の捉え辛さは結局同じだと思う
83 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 05:29:52.52 ID:ODkDrxEmO
昔ゾーラリンクという者がおってな
水中がないポンデなんてただのスポンジ製サンドバッグだからな…
>>80 ゲーマーなら売れてるゲームに文句は言わないよな。
逆にそれなりに売れて、自分に合わないゲームをやりこんでみたいくらいだ。
>>40 > 仮にもハンターなのに何の水中装備も持たずに不利な水中へダイブw
それお前が用意してないだけじゃないか
水中装備作れよ
水中モンスの部位破壊報酬が渋いのがダメだね
主にナバルヒゲとかラギアの角とか
陸に上がるのを攻撃回避しながら延々待ってたことを思えば、多少不利でも飛び込んで狩りにいくのはよほど楽しいけどなあ。
老害ってヤツですね
ナバルやらジエンをダルいとか言ってる奴ってラオの足に狂走飲んでひたすら双剣振ってて面白かった?
ラオで面白かったのてGで蒼ラオにおくめつソロした時くらいだわ
>>74 水中になって上下の概念がふえたとこは賛否的なとこはあるけど
他の項目って結局陸でも変わらない問題だからなぁ
もっさりもマップによってオブジェクトが邪魔になりまくるのも
ずっとモンハン自体がもってる問題だったりするw
強いて不満を言うなら、エリアチェンジ時に逃げてったはずのモンスが背後にいるのやめてほしいな。
地上でも水中だろうと相手の止まる位置を予測して動けばいいだけ。一発殴ってころりんするくらいの隙は十分にあるだろ
ジエンは正直別ゲーだけど、面白くないって事はないだろ
ただPの難易度だと完全に作業
緊張感のカケラもない
>>92 それに関してはあいつだな
ドスファンゴが弱ってトットットットッって去って行ってエリチェンしたら元気に背後から突進がNo.1だなw
ナバル亜種はなんかMAと戦ってるガンダムみたいな気分だった
むしろ水中の方が戦いやすい俺がいたりする
奇遇だな。オレもだ
むしろポンデ戦だと水中のが楽に感じたわ
水中はtriの時に最初戸惑ったが3Gは本体になれたら何て事無いな
3G水中デビュー戦の人はなれてないだけだよ
99 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 05:56:06.41 ID:6M+eiBQH0
ぶっちゃけ3Gは3DSよりWiiが良かった
オンとか関係なく
まだ水中で高速で突進してくる様な奴と戦ってないからかもしれないが
敵の動きも比較的単調になるから戦いやすい気がする
水中はいいが水没林がつまらない
狭い通路、浅い水深、見えない壁、濁った水、生えまくる藻、生死問わず邪魔な水生生肉
ちょっと上に回避すると突然水上に移動するカメラ
ここで大型2体同時とかもう意味不明レベル
水中をプレイできないハードがあるらしい
連ジの宇宙みたいな
>>103 まあでもそういうステージだし
マリオでアスレチック面が好みじゃない、とかと
同じようなもんでしょ
ただの我が儘じゃんwwwww
水中自体は面白いが調整が糞なんだよ
水没林なんてちょっとしたミスでレイプされるし
装備やスキルが大事なのはわかるがアクションゲームに運を入れるのはタブー
だからカプコンは2流止まりなんだよ
水没林はプールじゃねーんだからさ・・・自然環境との戦いも狩猟生活の醍醐味と思わねば
水虫?
運って素材のことか?
>>112 敵とかザコの行動パターンとかじゃね?
何故かラギアさんがひたすら陸上で
ノーガードの殴り合いしてくれたとかそう言う感じの
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 06:14:01.90 ID:6M+eiBQH0
水没林の糞な点は「異様な狭さ」と「見えない壁」だな
鬱蒼と生い茂る植物は別にどうでもいい
水中への固定観念的違和感があるからかな
マリカ
車で水中で普通に走れる
吸気に水が入ってもエンジン止まらない
モンハン
重装備なのに沈まない
かなり息が切れない
泳ぎには抵抗はいるのに武器使用にはない
通常ではあり得ない事でも容認しちゃうのに水中では気になって仕方ないのはなぜだろう?
昔密林というクソマップがあってだな
>>109 「ちょっとしたミス」つってる時点で運ゲーじゃないだろw
単なるミスじゃん
下手というかPSPのモンハンに最適化されすぎて適応力ゼロになってる人が多いなw
元々キノコ王国には水中にファイアーバーがあったりしたもんだ
>>113 そこはアクションゲームなら行動のランダム性としてよくあることじゃね?
122 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 06:35:35.44 ID:6M+eiBQH0
逆に水中が面白いゲームってあるの?
水中は悪くないと思うけど、
G級で大海の王ラギアクルスと言うタイトルのクエストで水没林の糞狭い沼に住んでいるのはどうなのよ
MHの水中、慣れればどうってことないじゃん。
敵の動きも単調だし、タゲカメあるから捕捉も楽勝だし。
水中が糞とか笑っちゃう
どうせ地上で曲射ホルホルしてた弓使い辺りが立てたんだろう
何でもリアルにしたら良いってもんじゃないと思うがゲーム性に影響するかって事だよ?
訂正→だよな?
モンハンは三次元バトルが出来るようになったんで面白いかや
水中が苦手な奴はモガ森で魚にモリ当てて採取すれば良いんじゃね?
狂走作るのにtriで潜りまくった俺の体験談