岩田「Wii Uのロンチは3DSと違って、万全になる」
>>483 サードよりファーストが要だろう
WiiはWiiスポやFITという、Wiiならではのキラーで引っ張れたけど
WiiUならではというタイトルが今んとこ想像できん
まーそんなの言われるまでもなく任天堂の事だから何が考えてるんだろうが
正直、サードで牽引力のあるタイトルってもはやドラクエとモンハンくらいだろ
>>487 それで64は失敗したようなもんなんだが
変化球だったWiiのリモコンと比べると、WiiUのタッチパネルは直球の進化でパッと見のインパクトが弱いから
その辺の魅力を短いCMでどうやってアピールするかだな
>>526 置き型ゲーム機など4万円が普通じゃないの?最終的には2万円あたりまで下がるだろうが、
まともなゲーム機ならそれぐらいが妥当じゃない?
>>527 誰もCS機にPCの代わりなど求めないだろう。しかし、5,6年先を視野に入れれば価格を抑えた
CS機など役に立たなくなる可能性もある。
任天堂はずっと低価格戦略。
25,000円を越えた据え置き機を発売したことがない。
据え置き機どころか、過去に作ったあらゆる商品でも多分そう(業務用の製品なんかは除いて)。
だから、25,000円を越えたら創業以来の革命的な出来事になるはず。
>>533 64は開発が難しかったってのが一番大きいと思うぞ
539 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 18:38:41.78 ID:eyQfH1Hj0
まあ超えてきそうではあるよね
>>536 携帯機ではあっさり前例の無い二万超えをやっちゃったけどね。
>>536 3DS価格発表前もこんなようなこといってたなあぶーちゃん達はw
昔のゲーム誌読んでたらスーファミの値段発表25000円も3DSの時みたいな失望感があったらしい
編集者のコメントが「うーん・・・ちょっと高い、かな?でも期待しよう!」的な
でもスーファミにはソフトがあったから売れたんだろうな
ソフトが伴った場合の高価格はむしろ高級感とかステータスを与えるし
>>526 一般人は値下げ後に取り込めばいいよ、というやり取りは3DSの頃にもあったな
ゲームらしいゲームを好む人は4万クラスの性能を欲しがるんだよ
買うのは3万以下に値下げされてからだけど
最初高くて、時間を掛けて値下げするってのは
FF10が最初から予定されていたPS2・FF13が最初から予定されていたPS3
みたいに最初からサードが揃ってないと不可能
キラータイトルを拘束しての牛歩戦術は結構えげつないと思う
他機種を弱らせて相対的に優位に立とうって考え方は消極的だなぁ
それで他機種が死んでも面白さで引きつけられるのか?って思うが
競争なくなったらなおさら努力なんてしなくなるだろうし
勝ちハードのはずのWiiでさえやる気ゼロの任天堂だからそういうとこが不安なんだよなぁ
>>544 Wiiはやる気がないんじゃなくて手が回らないんだよ
Wiiでせっかく勝ったのにサードはサッパリ注力してくれないから一人で頑張らんとならんかったし
今度はDS側が寿命で3DSを何が何でも立ち上げないとならんかったし
任天堂はまずゲーム作りたがり、そのために金を稼ぎたがり、
ついでに勝ちハード負けハードは無く「自ハード」しか存在しない軍団からサボるってことはまずない
>>544 他機種を弱らせて優位に立とうというのはソニーのやり方って書いたつもりだが
やりかえすなとは書いてないけどさw
競争自体はMSもいるから続くだろ
>>545 N64,GCも任天堂専用機といわれて、今度はWiiで任天堂一人勝ち機の任天堂専用ハードだろう。
PS3でサードのゲームがそこそこ売れるのにWiiでサードのゲームがほとんど売れないのが
おかしいんじゃないの?マルチで半分以下の普及台数のPS3に1000円の価格差があっても
3倍ぐらいの売り上げの差がつくのがサードのせいか?
だってハルヒとか超クソゲーをオタゲーの最初に出したらそりゃ死ぬよ
やってみろよあれ
>>547 PS3はサードが大赤字垂れ流しながら必死に開墾したんだが
PS2の威光に騙されて地上の楽園(北朝鮮的な意味で)
逃げることもできず必死に頑張った結果だよ
>>547 原因はPS3発売前から和サードがPS3に注力すると公言しまくった後でWiiが勝っちゃたことで
PS2時代に一か所に居た少数のコア層と多数の一般層がPS3とWiiに分解しちゃったのが原因
事実、任天堂が利益を総取りしたのは国内だけで米のWiiのソフト売り上げはサードが半分だった
そもそも、PS2の時点で任天堂以外のサードの大半が「既存のゲーマー」に向けた方向に走って行っちゃって
ゲーム市場そのものが新規ユーザーを取り込めず縮小傾向になっていたという問題があった。
そこを任天堂が虚を突いてWiiを一般層に売りまくったことでゲーム市場が再拡大して
その結果これまでのシリーズの多くがもう既存の層にしか売れないゲームになり果てていたってことが浮き彫りになっただけって部分もある
>>550 世界の事は良くわからないが、要するに日本と同じ状況だろう。任天堂のシリーズモノとWiiの定番しか売れない。
結局ハードとしてユーザーをつなぎ止めるだけの力を維持できないからWiiUを出して、状況を変えたいんだろう。
仮にWiiUが次世代機じゃなく、箱○やPS3より少し上の性能なら、岩田氏は凄い人だと思う。現状ハードの性能は
限界。しかし、次世代機に以降はしたくない。できれば現状の1.5のスペックの性能のハードが欲しいのだろう。
>>551 お前は何を言ってるんだ
上に書いたが海外Wiiは国内と違ってサードゲーもちゃんと売れてる
従って国内Wiiのサード不振は国内サード側に原因があったと言う話
その上で、マルチが売れない理由を下に書いたのに
サードのマルチソフトでもWiiDSをメインに据えてるものは普通にWiiDSが売れてるのにな
レゴとか
>>552 任天堂の売り上げは08年をピークに落ちているんじゃないの?DSもそうだろうけど、Wiiも同じだろう。
日本でWiiが振るわないからWiiUがでるわけじゃないだろう。程度の差はあっても世界的にWiiのソフトの
売り上げは落ちているだろう。
>>550の読解力のあまりの低さにワロたw
というか、読んでないだろw
>>554 だから新規開拓した結果
>>550の状況が浮き彫りになっただけでしょ?
元が概存のゲーマー向けという非常に閉鎖的な市場だったから、それが売上の下向という形で再認識させられる状態となった。
そしてそのダメージを最も深刻に受けているのが今のPS業界。
>>554 >>そのダメージを最も深刻に受けているのが今のPS業界。
意味が良くわからないのだが、PS業界がダメージを受けた?そもそもPS業界とは何をさしているの?
まさかPS3がPS2よりハードやソフトの売り上げが落ちているという事を指しているんじゃないよね。
>>558 >>545から今までの流れってのは
お前さんが
>>547でした「Wiiでサードが売れないのはサードのせいか?(違う任天堂が悪いんだろ)」
と言ったのに対して俺が「国内サードが悪い。なぜなら海外のサードはWiiでもちゃんとソフトを売りさばいてるから」
と言う話をしただけ。
それと並行して「Wii/PS3マルチでWii側がぜんぜん売れないのはなんでだ?」という質問もされたので
「今の国内サードはPS2時代から新規層にも売れるソフトを作る能力を失ってて、それによって業界全体が疲弊してた
そのことが新規層ばかりのWiiと既存の層が多いPS3との対比で浮き彫りになった」と回答した
>>559 要するにWiiは新規の層を取り込むことで、既存のユーザーが少ないからサードが売れないと
言うの?任天堂のゲームもWiiの定番とマリオみたいなシリーズしか売れないよね。
だから、ハード自体が維持できなくてWiiUを出すんだろう。
>>560 まぁ1行目はそういうことだな。本来サードは新規の客にも売れなきゃいけないんだが、
さっき書いたとおりそれができなくなってたのとWiiがマルチできない性能だったせいで
Wii向けのゲームを慌てて作らんとならんかったって事情はある。
だが二行目はちゃんと読めてないな。
俺は「既存のシリーズしか売れない」と言ったのではなく「(任天堂以外は)既存の客にしか売れない」と言ったのよ
任天堂のシリーズ物は始めてやる人へも配慮してるからWiiの新規層相手でもちゃんと売れたわけだ
>>561 配慮ね?では売れない任天堂ソフトは既存のユーザーや新規のユーザーにも配慮が足りないの?
>>525 妥当な線
今年は、3DSを5台買ったから金がかかったよ。
564 :
【東電 75.9 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/09(月) 12:16:37.55 ID:/C+wvjQk0
これはロンチにマリオとピクミンとドラクエ来るで!
え、F-ZEROを見捨てないであげてください…
まず名越を漂白してください
F-ZEROって名越じゃなきゃ作れんってゲームじゃないだろww
元はマリオとかと同じミヤホンで任天堂情開開発のゲーム
GXは例外
>>565 エフゼロはいつか出るくらいの保証があるからそんな願わないわ
何年かしたら15年の時を経て…とかでどーせ出てくる
家畜どもはWiiUの持ち上げスレもっと立てろよ!餌やんねえぞ!
570 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 23:54:52.28 ID:azim/89h0
>>565 ハードに拘りが無いならワイプアウトをお勧めする
SCEコンテンツで唯一、任天堂に対抗出来るモノだ
こういうコンテンツに力を入れず、GTみたいな糞に大金使ってるからあそこまで落ちぶれるんだよなぁ
クラッシュとかも、真面目に育てていればマリオに対抗出来たと思う
>>569 キーキー五月蝿いぞ、キチガイ猿
さっさと猿山へ帰れ
>>571 任天堂派だけど面白いゲームがあるなら何でもやるよ
PS1の頃の良ゲーをちゃんと育てておけばこうはならなかったと思うのに
574 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 01:33:06.21 ID:CujXc32d0
最近のワイプアウトはレースゲーとしても出来いいの?
>>575 初代からゲームの出来はいいんだよね
ピーキーなマシンを使いこなせるようになっときの面白さや
アイテムの楽しさはマリカーのようで
迫力あるスピード感はF-ZEROのよう
元々F-ZEROとかが大好きなスタッフが作っただけあって、
ゲーム部分も結構作りこまれている
更にあの雰囲気にマッチした音楽を作曲した豪華なアーティストは
同じグループにSony Musicがあるからこそで
こういう部分は任天堂にもMSにも真似が難しいって意味じゃ
「SCEならでは」という言葉を肯定的に使える極めてレアなケースw
任天堂がF-ZEROの歩みを止めている今、間違いなく浮遊系レースゲームの最高峰
このゲームを褒める為ならゴキブリと呼ばれようと構わん!ってぐらい
ただまあ、これだけの為にハードごと買う価値を感じられる人はあんまり居ないと思う
かくいうシリーズの大ファンの俺でもVITA買ってまでやろうとは思わないしなぁ
迫力ならPS3版&3DTVに勝てるはずもないし
ワイプアウトはお洒落すぎてオタばっかのハードでは売れない
って印象があるな、PSの最初のをやった程度だけどw
579 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 11:45:27.65 ID:sTMAR2Oz0
普通に年末だろ。3DSは売れない時期の2月に出して苦戦したんだから
580 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 11:54:36.10 ID:ZIF6g4VA0
そりゃ完成しなかったからだろ、完成してるなら年末前の一日でも早いほうがいいだろ。
どうせすぐに年末がくるんだから、3DSの場合は年末商戦を一回少なくしたのがもったいなかったねって
事だから意味合いが違う