1 :
名無しさん必死だな:
JIn_Fujisawa
よーし、いっちょ救うか。RT@SaitoYosuke_Z: ゲーム業界展望:「ドラクエ10」が業界を家庭用ゲームを救う? エンターブレイン浜村社長語る -
http://mantan-web.jp/2012/01/03/20111230dog00m200038000c.html RyutaroIchimura 市村 龍太郎
カッコいい!でも業界救う前に、会社救わないと…。ドラクエ10が生命線だよ!俺も新作でがんばるから!
JIn_Fujisawa
あ、ハードル上がったら具合悪くなってきた……w
RyutaroIchimura 市村 龍太郎
うそーん(´Д` ) また社会現象が巻き起こるよ。きっと!てか、ドラクエはそれくらいのパワー持ってるし、
どうしても期待されちゃうよね(^_^;) そもそもハードル上げたの浜村さんじゃん。
JIn_Fujisawa
アレン・ジョンソン並にハードルなぎ倒して前進しますよw
RyutaroIchimura 市村 龍太郎
それがいいね(^-^)/陰ながら応援してます!
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:30:20.70 ID:Cugfz63E0
(・ω・)
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:30:46.11 ID:K66f0oBG0
スクエニそこまで追い込まれてたか
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:30:49.16 ID:R8ck755k0
スクと合併したのが失敗だったな
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:31:26.00 ID:yhylkIay0
堀井「えっなにそれは(ドン引き)」
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:32:01.32 ID:bHZ/eC1L0
DQ10で絨毯爆撃課金ってことだよ
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:32:22.07 ID:fSsnj0NzO
なぜか気持ち悪いこのやりとり
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:32:59.51 ID:EuXldFtH0
ソニ通にとって家庭用ゲーム業界ってPSWだったのでは
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:33:13.34 ID:F+7rXqUg0
生命線だったFF11が14によって死にかけてるからなあ
マジでFF14どうすんの
11 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:34:56.64 ID:vxbjQNdr0
マジで気持ち悪いね、これ
バカ発見器禁止にしたほうがいいよマジで
ドラクエ10ってそんなに売れないと思うんだけどなぁ。
あれは今まで頑張ってきた堀井さんの最後のわがままって感じで
採算度外視のプロジェクトだと思うんだけど。
要するにスクエニ終わるってことか
第一開発が好き放題してるツケが回ってきてるな
正直WiiでMMOって無理が有るだろ
>>13 むしろ一番金稼げるとおもうよ
ネトゲで月額課金だし
FF11が一番稼いでたのとおなじ
18 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:38:51.75 ID:tZmfOEIY0
おいおいあんまり適当なデマ書くなよ日経トレンディじゃあるまいし…
と思ったらガチだった…
おいおいDQ10が生命線とかヤバイだろ…
社会現象とかぜったい起こらんぞ、国内で300万本売れるパッケージオンゲなんてありえんからな
wiiのネトゲってwiiUになっても引き継ぐの?
そうだなぁ・・・ネトゲをやりたいって人は少ないだろねPS3や箱からもひっぱってくりゃ
割と増えるだろうが
ドラクエ10って試金石程度のネトゲなのにこんな扱いされてもな。
まさか生命線になるから堀井のネトゲドリームを受けたのかな・・・?w
22 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:40:25.34 ID:Vm8TwnjcO
なるほど
よし、潰すか
単純にコマンド式じゃなくて良かったわ
ちゃんとマルチで楽しいような工夫がされてるっぽいから欲しくなったよ
でもWiiUで出るならそれ待ちかな
24 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:40:37.90 ID:iwNz1Yzs0
ていうか誰?て書く前にリンク辿ったら浜村さんだった
MH3Gスレ見てるとネトゲなだけで買ういう声はでかいけどなw
なんならソーシャルで作ればよかったのに
その方が幅広い所から効率よく稼げるんじゃ
FF14なくせば半分解決
DQ・・・
ドラクエ頼む世マジで・・・
なんかもう具合悪くなってきた・・・
もう簡便して・・・
割とマジでPCとPS3にもマルチで出しとけって
Wiiのトライだって100万うれたけどオンは1万いってなかったと聞いてる
>>17 反面FF14みたいのも作るのがスクエニだし、堀井も別にネトゲ開発経験者でもないからなぁ・・・
あとFFみたいな料金設定はできないから下手すりゃかなり細く長い儲けになると思うぞ
>>23 MMOで後発は厳しいぞ
14ちゃんを未だに続けてる信者等も
新規に自慢したい一心で残ってるのばかりだし
スクエニもFFが見事にズッコケたから他に稼ぐ手段がないんだろうな
普通にWiiU版とWii版同時発売しそう
堀井が黙ってゲーム作ってる一方で
スクエニの人間が要らん事ぺらぺら
喋ってるって状況はなんとかならんのか
36 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:45:24.90 ID:vf1L+yyZ0
ドラクエユーザーを養分にしますってことか
摂取された金を見下してたFFの開発費にされるってドラクエユーザーどんな気持ち?
ソフトは1000円くらいで配るとかしないと客はつかないぞ。
オン必須とか敷居が高すぎる。
フルプライスで売るなら一年はオン無料にしとけ。
>>31 そういう嘘情報を鵜呑みにするのはどうかと思うぞ
トライやってたけど最盛期に20万ぐらいいたし
各鯖に5万とか
>>31 というか無料期間内で大体終わってしまたからなあ…
今回の3G並みのボリュームだったら余裕で課金したんだが
新規と古参にそれぞれ楽しみとメリットがあるようなシステムじゃないとね
古参が新規に何か親切なことをしてやるとお互いに得するだとか
どっかで聞いたけど、FF11の利益って他FF全ての利益を上回るって本当?
FF14活かすためにDQ10の宣伝を控えさせるとか
そういう足の引っ張り合いをしそうなのが不安だ
なんとなく任天堂が開発協力してる気はするけど、
任天堂だってそっち方面は経験無いからなぁ
>>38 そんくらい居たよな
どこにも入れなくて困った事もあったし
>>26 FFと違ってDQは堀井が強い
どちらにしても堀井、DQ、エニ最大の不幸はスクと合併した事だな
>>41 他FF全ての利益を足したモノに上回るって本当?
48 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:49:08.55 ID:etaFb2OZ0
仮にドラクエ10がヒットしたとしても、
業界は救われないだろw
むしろドラクエ10に時間取られて他のゲームやらなくなる危険性のが高い。
>>38 そうかそりゃ悪かった、すまんかった。
でも100万いってあの値段で20万か。
オンが前提としたらドラクエもソフトはミリオンいかずは割と現実的だな
生命線とか言われたら堀井困るだろ
>>32 情報見る限り結構閉鎖された環境じゃないか?
狩り場争いとかそういうのもなさそうだし、レベルの近い人と自分のストーリー進めるって感じで
後発でもあまり問題ないと思ったが甘いかな
モープラ専用なだけでも躊躇するユーザーばかりで
さらにハードル高いオンライン?無理無理
>>1 いい大人がこんな気持ち悪い文章書いてると思うと戦慄するなw
100万売れて同時接続数20万って相当だろ
まあトライは無料期間があったから
その間は相当いたけど、有料になったら半分ぐらいになったけどね
それでも10万はいたとおもうけど
56 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:52:56.31 ID:Tck6rkP80
面白ければ買う
つまらなければ買わない
それだけです
拝金主義を押し付けられると開発コンセプトが迷走する
FF11も締め付けに走ったことで客を逃がすことになり
かなり大損してると思う
あんまり妙なプレッシャーはかけんで欲しいわ
58 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:53:43.28 ID:etaFb2OZ0
20万が毎月課金してくれたら生命線だろw
まぁ日本じゃオンゲなんて所詮はニッチ産業だしな
親もオン繋がないとって分ったら子供に買うの躊躇するだろうし
ドラクエだったらライトユーザーも引きこめる
とか思ってんじゃねーの?
まあミリオン行くかは微妙なラインだなあ
日本人はゲームに接続するのに金を払うってのに抵抗があるらしい
あと人間関係煩わしいからゲームしてるってやつもいるだろうし、なかなか難しいところ
62 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:56:22.39 ID:iwNz1Yzs0
ま、そうだなー往年のひらがなでしかわからない数々の装備がとうとう鳥山の手によって
ビジュアル化、それだったらやるかもな、Wiiがどこかに落ちてたらw
>>61 まさに俺だな
ずーっとモンハンやってきてwiiも持ってるのにトライスルーしたし
いずれ課金しなきゃならんと思ったらやる気起きなかった
>>61 実際ネトゲは人間関係がダルイわなぁ
いい奴もたくさん居るけどウザイ奴も同じかそれ以上居る
最終的にフレとしか遊ばなくなって冒険もせずチャットツールかするw
wiiの仕様だと簡単にチートされて終わりそう
>>62 装備なんて9の時点でビジュアル化してるがな
67 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:57:56.55 ID:UGvAD4Z00
去年の発表時は出来の悪いPS2で特にキャラがひどい印象だったが
これ生命線にして良いのか?
鳥山もう仕事したくないんじゃないの?
いやいや描いたデザインなんか見たくないよ
70 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 01:58:36.81 ID:iwNz1Yzs0
DQ10はスクエニ内製ってのが一番の不安要素だと思うw
スマブラXは延々と挑発してる馬鹿だらけだった
レギンレイヴはすげえ親切な人だらけだった
>>61 その割にはポケモンとかマリカーとかスマブラとかモンハンとかwiiスポとか人間関係が大事なゲームが流行るけどな
>>64 まあそこが面白い部分でもあるんだけどな
人間同士の付き合いでしか生まれないドラマもあるだろう
だが画面の向こうに人間がいると考えられない人がいるのも確かだからなあ
全員がいい人なわけはないし、ある程度苦い汁を飲む覚悟がないと楽しみつくせないのがMMOだわな
>>71 中華に丸投げしたFF14のほうがいいってか?
ネトゲの話は常々儲けの安定性ばかり言われるけど
反面常々サポートしたりしなきゃいけなかったりサーバ管理だってバカにならないでしょ
スクエニというか和田とかそのへんどれくらいわかってるんだろーな
>>54 ある程度バラついても何倍も誤差でないと思う
あと
>>37みたいなことしないとやっぱ厳しいかね?
>>73 顔見知り、あるいは顔を見ながら固有メンツでプレイするってのと
顔どころか年齢、性別も知らない不特定多数とプレイするってのは全然別だよ
一緒にしちゃいかん
FF14切ればいいのに
あれはもう回収できないだろ
モンハンとかマリカとか流行ってるオンゲって1ゲームの拘束時間が短いからねぇ
ドラクエ10が従来どおりのMMOみたく拘束時間が長いなら直ぐに廃れるよ
>>75 丸投げしたという確証もない
FF11開発陣の能力水準を考えると
あれが内製でも不思議じゃないぞ
>>75 14ちゃんも内製扱いだよ
これのPの前作もWDが中国で作ったことを自慢してたコンチェルトゲート
術士の語源でもある
まあ堀井がやりてー言ってんだし一回ぐらいやってもいいじゃん
って思ってるけどなんか商業的に過度の期待を本社や周りがもってるのは
イヤな予感がするよ
>>79 MOだと思うんだけど反面家もてたりするあたりはUOだよな
そこらへんは堀井だなと思ったがw
>>82 9で使えなかったネタやアイディアが相当ありそうだし、そこは期待してるわ
84 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:04:25.06 ID:iwNz1Yzs0
対人関係がどうとかは個人の趣味としてさ
実際ネットげーは一度やると、人いないと物足りなくなるもんなんよ
特にMMOは人いないとトレードとかホンとしんどくなるから、初動の人集めしくじるとFF14見たいに見る見る減る
ほんと最近はじめたマビノギ英雄伝なんかでも人がいるから面白くなってる部分もあるんだな
いくらなんでも内製で馬鳥にはならんだろw
今回のドラクエは1人でも仲間を引き連れてできるじゃん
というか、中国人にやらせても
馬鳥にはならんだろう
あの漢字センスって大陸のシナ人から見たら
日本人の考えた似非中国語らしいじゃねえか
9の時もゴキブ李は売れない売れない言ってたけど売れた
今回もなんだかんだで売れるだろ
>>74 確かに色んな奴と出会えるから楽しいってのは同意する
しかしながら面白さの反面多種多様な奴が居るから不快な事もあるかもと覚悟する時点で
一般時からしたら敷居が高くなってるのも確かなんだがね
>>82 MOなら良いかもな
拘束時間も程ほどでモンハンみたいなアクションを敬遠してた人も楽しめるかもしれない
しかし非常に難しいだろうけど職業によっていらねーとか言われない様バランスの調整だけはしっかり頼む
流石に9の時とは状況が違いすぎるような
でも堀井さんは10作目だから好きなことやるって言ってなかったっけ
96 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:08:22.58 ID:hPtfUasK0
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:09:00.40 ID:etaFb2OZ0
>>76 それでもFF11は儲かったんだからいいんじゃない?
>>84 それは人ありきのゲームデザイン(?)だからな
対人物で相手いなかったらつまらないって言ってるのと一緒だな
当たり前のことだけど、それゆえにMMOでは重要なことだね
>>91 状況が違う
完全オフでもできるんだったら売れるだろうが
ソロプレイでオンゲを遊んでも十分おもしろいけどな
100 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:09:10.33 ID:OYvyrk1fO
課金っていうけどいつもみたいに数十時間でクリアできるなら金かからなくね
>>91 オンライン専用だったら、オフラインゲーより売れないだろうし
前作より売れなかったとか騒ぐんじゃね??
実際は、どんだけ継続して課金してもらうかって所が重要になるんだが
>>96 誠実なんだか未練がましいんだか分からんなw
>>89 媚びようとして失敗したか、
別のアジア人の中国通とやらを鵜呑みにしたか
それともWD曰く、採用した優秀な中国人が
中華ノムリッシュだったか
>>99 長く遊ばせるためのデザインになってるからソロだときつい部分も多いけどね
FF11のオフ専用が出たらぜひやりたいと思ってる
>>91 今回はオンライン専用だから9程売るのはどうやっても無理
ベータテスターの報告が楽しみだな
>>97 本来投資すべき金を全部利益としてガメてしまったという面はある
日本の全てのネトゲに当て嵌まることだけど
オンよりも9の発展系の方が売れただろうな
一人でやったらMHF並にちんたらしてて・・・うーんそういう意味じゃ
ゲームとしてもDQ9のソーシャル性とは一線を画すものだな
>>80 あるだろ、半島の次は中共が工作バイトか?
>>105 複垢で一からFF11遊ぶ分にはFF12インタより楽しめると思うがな
というか廃人と一緒にプレイするほうがゲームの楽しみ減る気がする
DQ10は複垢にする必要がないので好印象だ
普通に9みたいにストーリー進めてクリアして、クリア後はオン解禁で廃人ゲーにすればよかったのに
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:18:46.14 ID:thzpW+e4O
>>111 中国で作ってるって明確なソースあったっけか
>>97 FF11はそうだった、でもFF14はいろんな面で失敗したし
ドラクエがコストに見合うだけのお金を設定できるか、とかいろいろFF11と
同じラインで考えるのは微妙だよ
8はそれなりに良かったのに9で微妙になり今回ターン製オンゲーw
1〜3も8風な3dリメイクは期待できそうにないし、ほんと糞メーカーになったな。
117 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:21:00.87 ID:etaFb2OZ0
>>115 それは結局出来次第だからしゃーなくない?
3DSテリーがDQMJ2の使いまわしっぽいのは萎えるな
スクエアは早く潰れれば良い
エニックスだけ任天堂が拾えば問題無い
スクエニ最近おもしれーってゲーム出してないよな
そういう意味では本当に生命線かもしれない
3DSのテリーのやる気のない画面はなんなのだろう
>>117 そのとおりではある。
実際のところでき次第じゃ(商業的に)危ういかもしれない試金石的なドラクエに
生命線とかいってるあたりになんか不安感じるってところだね俺は。
122 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:26:33.96 ID:ESpYlMTW0
今の時代ソーシャルでお金使うような人が元々ネトゲでお金使ってた人だと思うが
今のMMOの衰退っぷりはひどい
テリーは他のゲームでも使えるように全部手直ししてたら最高だったんだけどな
やっぱ今のスクエニ余裕ないんだなーって痛感してしまった
124 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:27:03.33 ID:MjZ4swCcO
グラフィックはプレステ2レベル汚い、別途課金ぼった、 オン専用。
誰が買うかよ(笑) 売れないだろな、目にみえてるわ(笑)
早い時期にβ当選したらそのままズルズル課金GO!するかもしれない
まあ半年ぐらいは課金せずに・・・やるよな?
このへんは堀井だけじゃなくて和田連中と話し合って決めると思うけど
スクエニって今お金ないよね 13−2とか売れてないし
>>122 MMOでひとくくりはどうかと思うけどな
最近のMMOって時間も金もかかるシステムだから廃れても仕方がない
それが金さえ払えば気軽にできるソーシャルに流れたってだけじゃないかな
これも正直長続きはしないと思うけどな
ゲームが今でも遊ばれてるのって体験があったからじゃないか
今でもドラクエ1の話をして盛り上がることはできるが、数年後ソーシャルの話をして盛り上がることはできないと思う
つうかビビったんだけど
頼みの綱が
テリー
シアトリズム
キンハー
みんな3DS
131 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:30:53.60 ID:OYvyrk1fO
市村の作ってる新作に期待してるわ
エニックスがドラクエ使わずにどれだけ通用するか
10が業界や会社救えるかどうか判断するために、早くテスト版送ってくれ
第一の力が弱まって上層部は動きやすそうだ
wiiUにアンチシナジーな足の引っ張り合いはなさそう
>>129 第一連中は堀井とその他の人達に頭下げにいくべきだな
ゴキ「DQ10はクソゲー、売れない売れない。でもVitaにクレクレ」
136 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:36:27.80 ID:Zt+oGiVh0
>>114 実際にリリース直後の14を触ってみたら5分で分かるぜ
挙動すら怪しかったもん
>>134 つーか数年に渡って金食い続けてきたFF13があの惨状だったり
ヴェルサスが6年経っても完成してなかったり、KH3出す出すいいつつ音沙汰無かったり
これ他の部署の人間何とも思わないわけないよな
ある意味こいつら食わせてるのは他の部署の人間なわけだし
DQなんてオフでシコシコやるのが楽しいんだろ
>>103 開発コードのがアメリカのキリスト教系右派のカルト宗教の教義から取られてたり
14ちゃんの企画は色々不気味すぎる
ナンバリングにしちゃたのはアホ
ドラクエブランド傷つくで
142 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 02:44:27.17 ID:qp5w7On50
>>1 なんで、ドラクエから叩き出された市村如きがドヤ顔でドラクエ10の事を不特定多数が見てる所でくっちゃべってやがんだ?
>>136 それを直している”エニックスの"吉田 直樹
米産有名MMOに詳しいって理由だけで抜擢されたんじゃねえかと思う
人いないんだろーな
よくこんだけ抱えてFF14とドラクエ10とかやろうと思えるのか
その上でヴェルサスを6年やらせること許してしまうとかもうこれわけわかんねぇな
スクエニ利益の2割を稼いでいたFF11を殺したかわりに、赤字事業FF14を作っちゃったからね・・・
ネ実行けば分かるけど
ロバが11豚ガー11豚ガー喚きまくってるよ
明日のPSPの姿だな
10はもう終わりだろ・・・
新情報でても全く盛り上がらないどころかスルーされてるし
FF14の負債をDQ10に補わせようってのか
ハードルを越える気はハナからない、と…
FFはようやく終わったが
DQも終わりに向かっているようにしか思えない
>>147 根本的に勘違いしてる
DQでのネットでのでかい声に何の意味もないよ
あれはライト向けのゲームAmazon☆1事件でわかったことだろうに
ていうかいつの時代でもライトが買わないとミリオンなんていくかよ
FFはそこを完全に見誤ってブランド崩壊中
βの募集ってもう始まったの?
でも今度はそのでかい声なネット前提なオンラインだろ
ドラクエはライト受けとか言えた9までとは違うんだよ
なんでみんなMMOにしようとするんだ
155 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 05:06:43.04 ID:rJY4RXxM0
FF11が大成功だしな
FF11が出る前もいまもだけど大半のFFファンは興味ないだろうが
10年前の素材がいまだに現役で開発費もかかってないし
開発期間に収入があまりないより
月額などで定期的に収入があるのも良いんだろうな
あれ?
10って9のすれ違い無し程度にはオフラインがあるんじゃなかったっけ?
157 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 05:13:40.07 ID:jd/o9SGM0
スタート時に客集めしくじったオンゲなんて、
多分もう客つかないんだけど、
FF13に14のチケット特典かなんかつけちゃったから、
景表法的にやめることもできないんだっけ?
158 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 05:18:19.70 ID:t3125Lw10
スクエニのネトゲって時点で駄目駄目という印象しかない
パッケ買わせて1年で終了させまくってMMO市場荒らしまくってたよな
FFの失敗をすべて背負うのがDQになるのか・・・
もう合併解消したほうがいいんじゃね?
160 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 05:52:08.79 ID:zOPdCTYG0
Akihiro_hikarun
@JIn_Fujisawa ドラゴンクエスト10をどうせ出すならwiiUよりPSvitaの方が向いていたと思います^^ 続く
Akihiro_hikarun
@JIn_Fujisawa そこをあえてwiiUで出す理由があるかとは思いますが、僕個人としてはPSvitaのがせっかく
通信機能も優れているのでそっちの方がいろいろな事が出来、受けたんじゃないかと思います。
JIn_Fujisawa
@Akihiro_hikarun VITAかどうかはわかりませんが、その気持ちはすごいわかりますよ。
自分はDQ9のディレクターですし。ただ、全部いっぺんにはできないってだけです。
色んな可能性があると思うので、先を楽しみにお待ちください。DQ10は、みんなで作るDQです。
ドラクエの名前でもライト層や子供をMMOに連れ込むのは厳しい思う。
売上に関しては9からとんでもなく数値落とすだろうな。
問題はゲームの出来と課金して続けてくれるユーザーがどれだけ残るか。
FF11クラスになれれば大成功なんだろうけど。
じゃあPSVITAとPS3連動させてPS3でも出せよ買ったるから
163 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 06:31:45.15 ID:bxhWqb9I0
つーかここの開発の中華切れよ、FEZもスクエニの中華が出しゃばって
来てボロボロにしたし、なにが採用した優秀な中国人だ
オン専用の課金制にすると、小学生とかはどうすんだろ。とは思う。
すれ違いやwifi対戦程度にしといたほうがいいような。
家庭用ナンバリングでやり過ぎるとFFみたいになりそう。
>>160 クレクレきめぇな
クリスマスシーズンに7万しか売れない糞ハードにDQナンバリング出せだぁ?
寝言言ってんじゃねーぞ
期待して、どうぞ
PCでも展開すりゃいいのにな
FF14に比べりゃボロマシンでも動きそうだし、ライトなMMOユーザー取り込めるんじゃね
ライバルがいなくなって周回遅れのスクエニだしクソゲー作る金があるなら合併やめたほうがいい
171 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 07:27:35.76 ID:1f3GN+0B0
FFはコアゲー化しちゃって、もう老若男女に売れそうな内容じゃないしね
昔は毎年年末にFF買うのが恒例行事みたいなもんだったけど
迷走し始めたFF9から買わなくなったよ
172 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 07:30:10.36 ID:p6m1gYhJ0
エニクススタッフ無邪気杉ワロタwww
>>160 せっかくの通信機能がSIMトラブル連発でだいなし。
wifiなら、現行機はほぼ全部ついてんじゃないかな。
vitaならではの3Gでネトゲとか、オンゲーをもっともやりづらいハードだわなぁ。
3G使わんなら、vitaである必要は全く無い。
PCでできるようになるとコアな引きこもり廃人が増えてライトユーザーが逃げ出すと思う
PS3で出せVitaで出せPCで出せ言うやついるけど、ドラクエはオタク向けのRPGじゃねーから
>>165 子供は捨てるんじゃない?
ドラクエファンってある程度大人が多い気がするし。
まあFF11くらい成功するのがベストじゃないかね。
11くらい成功すれば会社にとって大きな利益をもたらすから。
>>174 >ドラクエはオタク向けのRPGじゃねーから
CSオンリーのままでもメスキャラ使うオタクだらけになるよ
ドラクエの女キャラ、ビアンカとかそのへんを好き好きいうのは
ふじこちゃんを好きっていうのと似たような・・・
オタクくささとはちょっと違うのかな
スクエニは500万本売る気らしいよ
年末ジャンボくらい夢見すぎだろ(笑)
オフ専出来ない自体でもう終わってる
>>175 コドモ捨てたら駄目だろ。ww
入れ替わりかもしれんが、新規でじゃんじゃん来る層なのに。
大人ユーザーは脱落者がでるからFFみたいに先細りだな。
まぁ配管工や光宙を除けば共通の悩みだが。
wiiU次第だろうなwiiは終わってる
FF11レベルで成功すればいいけど
ドラクエにネトゲユーザーが納得するほどのオン要素が入るかな?
半端に二兎を追って従来のファンにもネトゲユーザーにも見向きもされなかったら
本気でヤバそう
>>178 DQ10終了でスクエニ終了になるなら、連鎖でPSWも終了にならんか?
なんだかんだいって、PS3もPSPもソフトの売り上げ上位にFF系入ってるんだし。
FFナシのPSWって、マジで終るような。
>>169 チートと業者の山になる
それを避ける為にFF11の後を追う形でMMOにせずにいたんだろうし
>>165 親に頼むだろ。携帯料金とかと同じで
親からすれば月額は無料で騙して集めて嵌めるアイテム課金やガチャよりはるかにマシだよ
エニは兎も角■はPS期にあれだけ良質タイトルがあったのに全部食い潰しちまったからなぁ…
全タイトルに、社運賭けるつもりで臨まない会社に
勝機はあるのだろうか
10って売れるの?
子供と相性悪そう
ドラクエ10β当選した人いる?
つか、いつから始まるんだβ
DQ9はゲーム業界に多大な影響を与えた偉大なゲームだったなあ。
ポケモン、モンハン、ラブプラスまで追従してすれ違い機能付けてたし、
3DSのハード設計にも影響を与えた。
DQ10はどうなるんやろうねえ。
189 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 10:37:48.62 ID:pdqBn6VT0
ID:pF8wiWzh0
ID:BYVzyx7j0
きめえキモ豚
FF14ェ…
191 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 10:43:42.95 ID:wSCeXZwG0
14ちゃん・・・
死亡フラグや...
浜村は自社のことしか考えてないから。
「DQ10がエンターブレインを救う」と読まないと。
ほっそい生命線だな・・
DQ10はパッと見で人集まらなさそうだし
新生命線の期待を受けた14ちゃんは産まれたときには糸が切れてたし
現役生命線の11は急激に糸が細くなってぶちぶち音がしているレベル
196 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:37:56.61 ID:ltPa8fj40
課金とかやだー!ビタ一文払いたくねー!
197 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:43:55.51 ID:E1uLu2ze0
一般家庭のネット環境が整ってきてる今なら
FF11以上のヒットすら見込めると思うよ
198 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:47:39.85 ID:cXurliucO
オンラインで何時間もレベル上げの作業をさせるゲームなんでしょ?
>>194 組長演説で64DDように書き込めるドラクエを堀井さんに
お願いしているということを言ってたのを思い出した
Vitaで出すにはどういう売りをすればいいのかね
>>195 11は2002年誕生だから長生きしすぎ
PCはともかくTVとゲーム機でオンラインrpgなんて・・・
FF11が寿命でFF14が死産だったからね
DQ10が11並の20万アクティブぐらいいければ当分安泰だろうけど
スクはもう駄目だけどエニはどうなんだろう
エニックスのMMOってなんか微妙なのしかなかった気がするけど
FF11は初週6万本で10年間の稼ぎ頭だったんや
例え神ゲだったとしでもHDDじゃないから延命も出来ないしどう転んでもDQ10は大した結果を残せないと思われ
DQも完全onで発表してブーイングが凄かったから
offでもクリアできるようにするとか路線変更してるんだよな
クリアできるonゲーってどんなだ?
205 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:55:14.57 ID:qjmrq5Tk0
206 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:56:24.84 ID:3NsJbhX60
>>182 モンハンとFFの無いPSって何が残るかな?
ガンダムはガンダムでAGEがアレだし、あとはテイルズくらいになっちゃうの?
延命はアペンドディスクで図ると思うけど
ところで専用USBメモリの容量って出てた?
208 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:58:13.64 ID:ltPa8fj40
onでもoffでも金だけは死んでも払いたくねー!
テイルズはXとIRで絶賛やらかし中ですが?
wiiUのみで出すならまだ未来はあっただろうがwiiでもってなると
当然大きな足かせがかかってショボくなるだろうな
211 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:58:40.48 ID:WFzpMB930
FF11も追加ディスク出せば人増えるのにな…
212 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:59:48.79 ID:D2xieeWSO
ていうかこの市村って人、確かDQ開発のトップだよね?
こないだも500万本目指すとか言ってたし、今度は社会現象とか・・・
MMOってのがどういう物なのかすらわかってないとしか思えないんだが
ゲームに疎い一般人レベルの知識しかなさそう
任天系ハードだけの展開ならばFF11みたいに10年選手にならないと思う
ハードが丈夫でも関係ないから
>>205 9がなんか途中で路線変更したって噂あるね
>>207 16GBだとか
最終的に半分も埋まらないような気がする
まじめに仕事をしている社員には気の毒だけど、
死んでしかるべき会社はとっとと死んだ方が健全なんじゃないかな。
てかドラクエの版権を任天堂に渡してくれればあとはどうでもいい。
オンラインになった途端、長く課金させるため、マゾ奴隷ゲームになりそうで怖いな
オンラインが無料なら、マゾゲーにならないかもしれないが…
スクエニだし、課金マゾゲー確定だよな
クズエニには到底不可能だと思うがWoWをちゃんと研究すれば日本でブームは起こせるかもな
あ、14ちゃんのライバルでしたっけ?
爆死の予感しかない
220 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 13:36:11.56 ID:D2xieeWSO
DQの方向性を考えると研究すべきなのはAOS以前のUOだと思う
先行組と後発組の間にテクニック以外は大して差が付かず
ソロでも廃人みたいに時間かけなくても存分に楽しめて
効率を求められにくいため、戦闘でいくらミスしようがふざけようが笑って許される
DQならあんなのを目指すべきだ
>>216 堀井も歳だしもう終わってもいいだろ
タイトルだけ引き継いでも原作が無くなってオリジナルストーリーやりだしたアニメみたいなもんだ
HDDでもフラッシュメモリでも変わらないと思うけど
なんでHDDにこだわってるの
市村って、
4に6章ねじ込んだっていう、アレ…?
224 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 14:14:36.94 ID:wpkT9HGE0
市村は今、別チームだな
アーケードでかなり稼いでる
ドラクエは折角、だんだん売り上げを伸ばし、9では400万本も突破したのに、
10ではオンライン(月額制?)にしてしまう事で、50万〜100万本しか売れないんじゃないかな?
オンラインは成功すれば利益は出るが、ブランドブレイカーだって分からないかなー?
>>212 他のMMOみたいなオタク向けとは違う
ドラクエというブランド力と、敷居の低さでライトゲーマーを取り込むという夢を語ってんだろ
MMOって時点で敷居が成層圏の上の真空空間なんだがな
万が一、百万単位で売れたら会社が息を吹き返すどころの騒ぎじゃなくなる
まあMMOでミリオン言ったら奇跡って言うか時代の転換点になっちゃうわな
あんまり望んでないんだが
現実的な落とし所としてMOにしといたら良かったんじゃないかと…
231 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 17:52:04.49 ID:+6OdZjD20
何故任天堂はDQ10のMMORPG化を認めたのか?
今まで任天堂は廃人養成MMOは反対派だったのにねぇ
しかもWiiUのローンチ扱いだし
ネットワークの技術支援もやってスクエニ優遇しまくってるし
バックに何かありそうwww
会社としてはFFが崩れた今ドラクエが生命線なのは当然だな
10だけじゃなくて余裕でミリオン行くリメイク、モンスターズ等もあるから11を無理に急ぐ必要もないし
>>231 今後ライバル機種にDQ出しませんって約束取り付けるだけでそれだけの価値あるだろ
敵が伸びる芽を潰していくことで自然と勝てる
モンハンもそうしたし
FF13 批判は多かったが世界含め、それなりには売れた
FF13−2 あまり売れなかった、エンディングの内容、仕様で相当マイナスイメージに
FF13−3 2がそれなりに売れたら出すみたい。つか出さないと2やったユーザーがかわいそう
FF14(PC版)過疎過ぎで鯖統一する予定なほど深刻
FF14(PS3版)恐らく中止になると思う
ヴェルサス 未だ開発中、フィールドが糞広いらしい
FF15 FF13−2、ヴェルサスより先に出ることは高確率でない(下手したら発売は3〜4年後あたりか)
DQ10 ライトユーザーが相当多いのにMMO
トライはボリュームいまいちだしアップデート要素もほぼ無かったしそもそもMOだから比較として弱い
DQ10はアクティブアカ年平均10万行けば大成功って感じなのかな
MMOは初動が結構重要だしなあWiiU版で膨らむかどうか
236 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 18:36:16.88 ID:XJzTK6Ga0
スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684.T>は14日、
昨年9月にパソコンのオンライン版でリリースした「ファイナルファンタジー(FF)14」の有料化を
11月下旬―12月上旬から開始すると発表した。
FF14は、「ドラゴンクエスト」と並ぶ同社の看板ゲーム。昨年9月にオンライン版を発売して以来、
スクエニHDの和田洋一社長は9月27日、記者団に対して、FF14がユーザーの支持を得られず、
いつまでも有料化できずにいることについて「非常に不本意なものが出てしまった。
FFブランドが傷ついた」との認識を示し、改良に努めていく考えを示していた。
また、FF14のビジネスモデルとして検討していたパッケージソフト販売については、
ソニー<6758.T>の据置型ゲーム機「プレイステーション3」向けに2013年1月以降に発売する計画を決めたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111014-00000361-reu-bus_all はじまるね・・・・PS3版は再来年!?アホかw
237 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 18:37:42.70 ID:eJ0JGg6N0
仮に100万売れたらとてつもない利益が出そうだな
>>231 任天堂は以前登録した「大規模シングルオンラインゲーム」は
ぶつ森やDQ10を見越してたんじゃないかな。
DQ10はオンラインだけどソロで出来るシステムみたいだし。
MMOで、ライトユーザー取り込めるわけねーだろ
MMOが廃人プレイになるのは
廃人に付き合わされるからだ
絆強制じゃなきゃそれぞれが
自分のペースで遊ぶだろう
>>194 VITAとかあんなデカブツ外でどうやって遊ぶつもりだ…
243 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 09:54:57.65 ID:5EtYA4YJO
全年齢でMMOって足の引っ張り合いしてどーする
こんなドラクエ面白いわけがない
普通にマルチで出せばいいと思うんだけどな
任天堂との契約があるのか
ドラクエなら余裕で成功するでしょ
何百万本とかは無理でも月額制なら数十万の人が課金すれば余裕で黒字でしょう
多数の人が参加するゲームって目立つ為だけにアホみたいな廃人わくからな
>>245 スクエニID登録とかは必須なんかな?
登録しないとオンライン繋げられないならヤバイな
wii本体だけで登録出来んかったら面倒だな
>>246 Wii限定にすることで極力鯖管理楽にしたいんじゃないか?
鯖運営や海外展開で任天堂のサポート受けること考えたら
マルチより独占のほうが有利と判断したんだろ
250 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 10:51:47.14 ID:0jX2lmj90
PS3は兎も角箱○で どらくえ をやりたいゲーマーなんかおらんだろう
FF14が爆死したのもDQ10にとっては追い風になりそうだ
流石にFF11も出来て長いから移転先の国産MMORPGとして結構人が集まるんじゃない?
威力棒を振るネトゲ廃人、か・・・
>>248 多分必須だと思うよ。
スクエニでお金絡むのは全部まとめられてたような…。
クリスタというウェブマネーみたいなのも売ってるし。
今のFF11と14は必須だな。
>>250 ウィーでやるよりは360のがまだマシ。
VITA>>>>>wii
>>253 それだとwii本体だけで登録出来んかったらPC必須?
そんな手間かけることを堀井と任天堂が飲むとは思えんけどな
257 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 11:12:40.86 ID:u3LCyD5r0
おいおい満州国か
258 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 11:14:49.79 ID:IxiL6MEOP
つか、任天堂は堀井にいきなりオンゲ作らせるのを
時期尚早と止めさせて、DSで9を作らせた
ちなみに、堀井のオン構想はファミコン時代からミヤホンと対談してる
任天堂ハードでオンドラクエ作るのはその頃からの悲願だったと思うぞ
259 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 11:18:22.53 ID:av5z9w0Y0
260 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 11:18:45.76 ID:SEnbh3SZ0
>>256 オンライン環境あってPCないとかどんな世界だよ。
ドラクエ10にプレッシャーかけてやるなよ・・・
ありゃFFの映画と同じでこれまで頑張ってきた堀井に好きにさせてやるための爆死覚悟のご褒美だろ?
>>258 なんかのインタビューでも、
ほとんどの家庭にLANコンセントみたいなのがつくまではオンラインは早いって言ってたな
今は殆どの家庭にネット環境あるし、今こそその時期がやって来たんだと思う
スクエニが本当に危ないならかえって良いゲームになるんじゃないか
今回は外注じゃないみたいだし
初代ファイナルファンタジーが作られた経緯とも重なる
何度も言ってるが、なまじ売れるからこそ心配でねぇ。
ウィーにすることでユーザーをフルイにかけたとしても、
サーバーの回線負荷がどれほどになることやら・・・
グーグル並みの分散処理が必要なんじゃね?
生命線は切ったらアカンでえ
今更飽きられたゴミグラハードで特殊環境必須とか
続けて金貢ぎ続けるバカいるんかねえ
今からでもOFF専できるようにしないとDQ終わるぞ
>>264 そこまで台数用意すると一人一台割っちゃうよw
FFが終わったのは11のせいじゃなく
その後のFFのせいだけどな
そりゃ10自体は数十万の売上でも大成功だけどさ、
長期的に見てDQブランドにとって決してプラスとは思わんのだけどなぁ・・・
ライト層にとってはシリーズに空白期間が出来て
「DQなら必ずプレイする」という習慣を壊す可能性もあるぞ?
オンゲにわざわざナンバリングをつけるのも
「何も知らない情弱が一人でも勝ってくれたら儲けもん」
「さらにその中の一人が廃人になってくれたら更に儲けもん」
という発想あり気だし、堀井にはオンゲをナンバリングにしないだけの良心はあるものだと思ったがな
いずれはドラクエをMMOにしたかったんだろうけど、
それをナンバリングタイトルにしてのけるからこそ、
スクエニにとっては社運をかけた生命線ってことなんだろうね。
当事者たちは背水の陣のつもりでいるのだろう。
>>263 旧エニって全部外注じゃなかったっけ?
旧スクに作らせるというのもアレだし。
俺は内製に不安だが。
まぁ全部クローズしてるわけではないと思うけど。
>>268 FF11のおかげで、それ以降のナンバリングを惰性で買わなくなった人は多いと思う
>オンゲにわざわざナンバリングをつけるのも
>「何も知らない情弱が一人でも勝ってくれたら儲けもん」
>「さらにその中の一人が廃人になってくれたら更に儲けもん」という発想あり気
そのとおりだね
動機はすべてスクエニ側の都合から発せられたもの
客が誰も望んでないことをやってるだけ
それ故にそんなもんが売れるわけなし
ネトゲになるってことは、トラブル対応などが
リアルタイムになるってことだからな。
年中無休の24時間体制ができなきゃなんないんだが、
下請けの会社たちじゃ、そんな体制とれないだろうよ。
まして、利用者は夜中や休日にアクセスするんだし。
これまでのドラクエは、利用者が多いマシンを選んだが、
ネトゲにする場合、利用者が少ないマシンを選ぶ
必要があったわけだな。
ぶっちゃけ、堀井自身はもう十分に稼いだし、仮に10が失敗してDQブランドに傷を付ける結果になったとしても
いつでもシリーズを終了させてもいいと思ってそうなんだよな
天空リメイクもかなりやる気のない仕様だったし・・・
ただ市村とか藤澤とかまだまだDQで食っていかなきゃいけない面々こそ
今回の10に不安を抱いてそうなもんだけどなw
276 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 12:38:34.80 ID:1vr2ACfpO
で、そのドラクエ10で儲けたカネでうんこFF作るんだろ?
駄目じゃん
DQブランドに傷、か・・・
おれが生きてるうちにパチンコになってくれるかねぇ?
堀井どころか御三家引退間近で
なおさらDQブランドの維持とかを
気にする意味がないんだよな
279 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 12:43:47.89 ID:1vr2ACfpO
でもFFがクソになった以上ドラクエに頼るしかないんだよね
ゴキブリがもっとFF買ってやれば良かったのに
>>263 あのころヒゲがかけずり回って元祖の礎になる人材集めて営業して
かなり鉄壁の布陣に仕上げた上での背水だったんだが
今回その辺誰が出来そう?
>>275 まだイマイチ御三家亡き後のDQを支えられそうな人間の名前って上がらないんだよね
下手するとFFの二の舞か
>>278 鳥山さえ外さなければ外面的には分からない分やっては行けるんでね?
堀井も自分以外の人間に引き継がせる気だからこそ
9なんかは自分以外のスタッフに任せる部分を増やしたんでね?
堀井が10に付きっきりになるなら、11はそれこそ他の人間にすべて任せなきゃ
いつまでたっても出せなくなるんだしw
>>274 >(ドラクエを)ネトゲにする場合、利用者が少ないマシンを選ぶ
他のゲームの場合は?
参考:普及台数は世界では
(PS3+Xbox360)>Wii
DQブランドの維持とかを気にするのをやめたから、
ネトゲに踏み切ったのかもしれないねぇ。
ネトゲなら、少なくとも金は入ってくるし。
3や9が人気なのをみると、シナリオは
あまり重視されてないようだし。
9のスレでも、職業や宝地図の話ばっかりだから、
それで十分なのかもしれないねぇ。
FF11のときも■が経営的にやばかった時期だろうな
>>277 ドラクエは死守するのでは。最悪任天堂なりMicrosoftなりに行きそうだけど。
FFは、ってお前分かって言ってんだろw
御三家の一人でもかけたらその時点でドラクエは終了でしょ。
特に堀井はドラクエの版権を半分持っている以上
スクエニだけの独断ではシリーズの存続どころかリメイクすら絶対不可能。
>>282 ホカのゲームだと売れない恐れもあるわけだから、
当然、事情は変ってくる。
こなたちゃんたちも、パソでネトゲやってたみたいだから、
まず、パソで出すのかもしれないねぇ。
ピザーラ盾って、なんのゲームのネタなんだろう・・・?
>>286 すぎやんはさすがにもう仕方ないと思うが・・・
堀井と鳥山はともかくさすがく音楽担当のすぎやんのために
シリーズそのものを終わらせるなんてことを本当にするのか?
FFの鳥山とDQの鳥山 何故差がついたか
>288
三人とも(ドラクエ以外でも)もう十分稼いでるからね。
だらだら続けるよりきっちり終わらせたいってのはあるかもよ?
もちろんスクエニ側はドル箱存続のために必死で引き留めるだろうけど。
きっちり終わらせたいっていうより年齢的にもう厳しいでしょ
差が付く以前に同じスタートラインだったことすら
>>290 いや、堀井個人はともかくエニ的にはさすがに終わらせられたらまずいだろ
ハガレンも終了して作者はサンデーに逃げられてエニ側もDQ以外本当に何もない状態だぞ?
>>293 ホリーも鳥山明もすぎやんもその3人ともその手のことにはこだわり持ってたり意思固いからなぁ・・・
これだけファンがおおいタイトルなのに
堀井は自分が引退するから、DQは終わらせるなんて思わんだろ
ただスクエニに任せておくのも不安だろうとは思うけど
別にDQが10で終了するわけじゃないし
引退後にスクエニが悪徳商法に走ろうものなら
止める権利くらいは保持するとは思う
>>295 一応すぎやん後継としてDQの音楽担当する人は育てるなり見つけるなりできるだろうけど、
それがドラクエとしての矜持の部分で納得できないなら、恐らく別のタイトルとして立ち上げるだろうね。
そうなると、無理して鳥山明使う必要もなくなって・・・、やっぱりドラクエは終焉か・・・。
個人的に松前さんなり下村さんなりならいけるとは思うんだけどなぁ・・・
>>296 >引退後にスクエニが悪徳商法に走ろうものなら
つか、にオンゲにナンバリングを付ける今がその時だが・・・
FF11や14の開発は屑だけど少なくとも
商売の方針にはプライドもってると思う
屑商法はFF13-2みたいなのを言う
真相エンドを後日配信ならまだしも、パッケに入ってるのが全部バッドは駄目だろw
いい加減、ドラクエのネームバリューに頼らず
純粋に実力だけで客を呼べる作品を作らないといけないだろ、スクエニのエニの方も。
そろそろ「ドラゴンクエスト」の名から離れるべき時が来たんだよ。
>>298 昔のインタビューとか読むとわかるけど、DQXのオンライン要素こそが元々ホリーさんのやりたかったものだったりする
>>301 AAA と スタオ どうしちゃったんだろうな。
あと携帯で色々コンテンツ作ってるのと、雑誌(ガンガン系)のコラボやればいいのに
そのあたり全然やろうとしないんだよなぁ・・・。 お荷物のスクがいるし、手が回らないと
いえば、多分その通りなんだと思う。 スクの 聖剣なりSaGaなりクロノなり で無難に
コンスタントにタイトル出し続けてたらまだマシだったんだろうけど、第一開発ェ
>>302 自分のやりたかったことだろうと何だろうとオンゲにナンバリング振るような
商法に走るのだけはやめて欲しかったね
課金制って時点で廃人から搾取する商法からは逃れられないんだから
せめて「DQオンライン」にしてそういう層だけの商品として売って欲しかったわ
DQ出ない間の収入をスクと一緒になる事で埋め合わせようとしたのが
FFがすっかり大メシ喰らいの喰っちゃ寝ニートに育って金せびるようになって
ヤバイ徴候は何年も前からあったのに新規タイトルを何も育てず
リメイクや派生で自分の足を喰うだけの対症療法に終始した結果だろ
そろそろロートルのDQは思いっきりやりたかったことやってみたいぞ!ってだけなのに
でもナンバー振ったのは拙かったと思う
306 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 14:18:52.67 ID:gwod0y1YQ
>>303 その辺りが作られなくなった原因も今の第一というより坂口の映画の失敗で
FF偏重体制を取るようになったからじゃね?
サガや聖剣は惜しいけどクロノは作るのが加藤じゃどの道・・・
>>304 昨今のネトゲと同じ廃課金するならブランド崩壊間違いなしだろうけど、
普通に月額課金でやってくるだけじゃないかな・・・。
そのあたりのこだわりは昔堅気のクリエイターとして持ってるだろうし、
安直なビジネス嫌うすぎやん や パチンコに版権譲らない鳥山明と
一緒にやってるわけだし・・・、スクエニの好き勝手させないと思うがな
スクの開発もセンスがアレだけど
プライド高いからパチへの身売りを
嫌がって和田さんも困ってるそうな
エニは昔、ディブスファンタジアとかあんまり課金せずに楽しめるMMO作ってたな
そのあたり、DQXプロデューサが展開してたMMOが多分既存MMOの中で
最高クラスの成功収めてた(なぜか一切広告されずに打ち切られたがw)し、
あの成功した理由の部分をうまくDQXに融合させてたらいいんだけどね。
なんでエニベースのMMOって2005年前後に全部国内撤退させられたんだろ・・・
>>308 そんなこと実行したら今以上に第一が叩かれるだろw
つか、和田はパチ屋に身売りするつもりだったのかよ・・・
>>307 どちらにせよ月額課金、ネット必須って時点で今までよりも敷居は高いし
オフ部分だけでも従来どおりにクリアできるとかでないと
結局廃人ばっかが残ることになりそうだ
そんなのDQナンバリングでやることなのか?
>>311 第一に関しては「あ、やっぱこうなったかw」で終わりそう
WDは何があろうと常に目先の小銭にターゲッティングするブレない男だからな
最近じゃパソやスマホにシェアを獲られて、
ゲーム機自体が落ち目だからな。
しかもあっちは、ドリランドなどというクソゲーで
大儲けしてるようだし。
少ないユーザーから多額の金を取る、薄利多売の逆を行くなら、
否が応でもネトゲにせざるを得ないもんねぇ。
ネット接続については、NTT と 任天堂 がそれぞれ
専用の窓口やキャンペーンうってる
NTTによるフレッツ導入サービス
http://flets.com/pr/wii/ 任天堂によるネット接続キャンペーン
http://www.nintendo.co.jp/wii/campaign/ 月額課金については、価格設定と初期の無料期間、無課金プレイの
制限にもよるだろうけど、課金はコンビにでも買えるプリペイド方式の
Wiiポイント 購入するだけだし、今の時勢ならインフラとしては
十分周知されてると判断したんだろ。
あとは、どれだけ課金という単語についてまわるマイナスイメージや
敷居を減らせるかどうか・・・、このあたりも宣伝やキャンペーン次第。
DQで育った人はもう親になってるだろうし、ドラクエの名前は
マリオ・ポケモンに匹敵する程度に安心感あるのが最大の武器だな。
ドラクエもモンハンのように無料チケットが最初から同梱されてるとおもう
トライは20日間は無料だったし
>>311 パチ出すのは正しい判断じゃないかい
だって見るだけのムービーしか作れないんだから能力考えたらパチだよね
あれは見るだけだから最適
ブランドなんてもうないのはFF13-2が証明したろ
これ以上人気が下がってからパチにしても遅いとおもうぜ
今から開発始めて出せるのいつだよっていう
長期に見てももうゲーム機のほうでFFのミリオンは無いよ
もうミリオン行くような「ゲーム」作れる能力が無いってわかってるはず。
ちゃんと外伝にしてPCで出していれば批判はなく
少しは注目されたかもしれないのに
堀井自身が10発表のあとで、
もうたくさんのイベントやシナリオは作れないって言ってなかったか。
さりげなく 岩田のバカが必死のためw
別にネトゲにしたくて必死なのは任天堂じゃないと思うが
生命線ってところが怖いな。
3DSとの連携もほのめかされてたけど果たして?
オフ11も並行開発してると良いのだが…。
321 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 16:39:46.91 ID:6U05kLD20
DQファンとしては、堀井の手によってDQがブランド崩壊するのならそれも本望だけどな。
第三者の手でDQをメチャクチャにされるよりかは。
どーせ製作者の寿命的な意味で先は長くないブランドだ。
引退後にスクエニにメチャクチャにされる前にあえてDQの人気を下げて
好き勝手させないでおくというのも悪くはない。
そもそも、ネトゲになるってのは、
パチになるのと同じレベルの凋落だろ。
別にUltima onlineやWorld of Warcraftが堕落の象徴には見えんが
324 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 16:52:28.03 ID:6U05kLD20
堀井は昔からMMOやってみたいって言ってたし
ただクリエイターとして引退前に1作くらい挑戦してみたかっただけだろ
消費者側としたら、コマンドバトルでMMOってどうなのって不安だけどw
326 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:00:25.28 ID:6U05kLD20
まあやってから批判して欲しいよね。
妄想で叩かれてもね。
9が不安だったが実際やってみて神ゲーだったから10に関して不安はあまりない。
それより堀井さんがネトゲというキワモノをどう調理するのかという興味のほうが上。
制作・運営がスクエニでなけりゃまだ期待できるんだけどな
>>325 10年前やいくつかの台湾MMO(ベースが10年前の日本産MMO)が、
少人数PT制コマンド式RPGだったけど、大盛況だったし、今でも根強いよ。
FF11注力と韓国産クリックMMO相手に(ビジネス上の都合?で)淘汰されちゃったけど
>>327 制作はともかく、期待できる運営ってどこよ?
>>324 そりゃあ、当の作者はそんなこと思わんだろう。
終わったと思ってたコンテンツが蘇るんだもん。
パチの業者が救世主に見えてるんじゃね?
>>330 数年何も展開がなく、パチで復活して、コンテンツとして再開できた作品って何かあるの?
ドラクエ10は今まで頑張った堀井雄二へのご褒美じゃなかったのかΣ(゚д゚|||)
8のグラフィックに9のシステムを乗っければ、無難なドラクエが出来て、
皆普通に満足で終わりのはずだが、わざわざMMOにするとはなあ。
MMOを一般にもやりやすいようハードルを下げる秘策でもあるのか?
>>331 コンテンツとして再開は知らんけど、
パチで復活した時点で金が入ってくるわけだからねぇ。
ヤッターマンは一度パチになって、その後復活したけど、
パチが影響してるかどうかは不明。
ちょっと前にシナリオ制作者募集とかしてたよな。後のこと考えてんのかね
>>334 まぁ今のところパチ化はブランド価値の最後の使いきり換金みたいなもんだしな。
その換金を救世主ってのはコンテンツビジネスとしてはありえない。
どちらかというと命と引き換えに死神と契約かな?
ゲームメーカーも課金体系はモバゲーを真似てみたらいいのにな。
要するに無料でも接続できるようにしてただできることを制限する。
こうすればライトプレイヤーも入ってきやすいし見た目も賑やかになるし。
>>331 蒼穹のファフナーはパチのお陰で劇場版と2期ができるようになった
ゲームは多分、自滅にしかならん気がする
>>337 それ、いまの鬼畜課金ブラウザゲーとあんまり変わらんから
なんでパチンコの流れになってるんだ?
FFはともかくDQは鳥山明が嫌がるからパチンコは無理だべ
俺は成功すると思うけどなぁ
そこそこ面白そうじゃん?
>>336 だから、それは第三者の立場だから、そう映るんだよ。
実際の作者本人にしてみりゃねぇ・・・
収益を上げるためにゲームバランスいじるんじゃ本末転倒だ
月額課金なんだから本体価格は控えめにして欲しいとこだけどな
なんでパチンコの流れになってるんだって?
ソコラヘンが、パチンコと同じレベルの凋落という認識だからさ。
>>342 本体価格高くして、無料時間増やすんじゃね
無料期間中にゲームがひと段落する形にしないと
ライトユーザーが怒る
むしろ作者が金入って喜ぶんじゃないか
346 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:16:39.13 ID:N79DMxpT0
市村 龍太郎って剣神作った人か
戦犯の一人じゃね?
>>343 は?オンラインゲームは堀井雄二の夢だろうがこのばかちんが
>>331 エウレカセブンはパチのおかげで春から2期だよ
>>317 13本編はともかく13-2はムービー見てるだけとかその手の批判点は改善されてるぞ?
まぁ、EDに関しては叩かれまくられてるがブランド力云々は15次第じゃね?
>>333 普通のオフゲーとしてさっさと出してくれた方がWiiのサード市場も活性化したと思うんだよな
ゼルダSSも国内でもうちょっと売れてくれたかもしれないw
>>347 本人が夢だと思うのはいいんだけど、
ハタから見りゃあ、凋落にしか映ってないからねぇ。
だから、このスレでも、なにかとパチの話になるんだもん。
だからも何も凋落とか言ってるの
一人しかおらんだろうに
よし、じゃあ例えを変えよう。
パチの代わりに、脱いだアイドルに例えようか。
ドラクエの場合、9までは人気絶頂だったから、
人気が高いのにイキナリ脱いだ、宮沢りえのパターンかな。
>349
ムービー見てるだけが叩かれたからってQTEてんこ盛りはなにか違うと思うんだよ。
本編のほうはやったことないからしらんけどさ。
354 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:34:35.13 ID:jSXjlmQk0
生命線なのになんでネトゲにしたwwwwwwwwwwwwww
FC版の1からやってきた俺でも買わねーぞwwwwwwwwwwwwwwwww
テリーのワンダーランドを10のつもりで買うかもしれないけど
>>354 当の業者の認識では、儲けるためには
否が応でもネトゲにせざるを得ないという。
オフラインだと割られるだけだからねぇ。
これまでは専用機にすることで逃れてきたけど、
パソやスマホのせいで専用機が危なくなり、
そこへソーシャルという業者の存在が目立ち始めた。
生命線だからこそ、ネトゲにしたということさ。
おれたちが買わなくても、廃人たちが
継続的に払い続けてくれればそれでいい。
356 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:39:07.92 ID:6U05kLD20
>>330 そもそもDQはまだ終わってないコンテンツだろ。
あとオンゲーは結局自分の所属してる会社が儲かるが
パチはその儲けが中国に行く。
あとオンゲーは子供もプレイできるが、パチは子供はできない。
中国じゃなくて朝鮮だろ
生命線=生きるか死ぬかって時にネトゲ=博打は上策ではないと思うのだが。
まぁ堀井さんがネトゲにしたいならそれでもいいけどさ。
>>356 そう、ネトゲにさえしなければ、まだ続けられたコンテンツだったのに。
実に惜しいことをしてしまったねぇ、スクエニは。
やっぱ、ナンバリングタイトル以外がロクに売れてなかったのが
原因かねぇ?
金の卵を産む鶏の話とおんなじ。
鶏を頃して大後悔しちゃったんだ。
生命線にされてしまったのは結果論でしかない
企画がスタートした時点ではスクエニがこうも
窮地に追い込まれるとは思ってなかっただろう
生命線にされたことで開発予算が削られるような
事態に陥ることだけは本当に避けてもらいたい
MMO臭さをどんくらい消せるかにかかってると思うわ
結果論もなにも、ドラクエはドラクエな時点で
常にあらゆる会社の生命線だよ。
ましてナンバリングタイトルなんだから。
あれだけ大量のマネーが動くゲームなんて、
日本にはホカにないんだからさ。
363 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:49:42.42 ID:6U05kLD20
>>359 いずれは終わるコンテンツだろ。開発者の年齢的な意味で。
それがちょっとだけ早まるかどうかってだけだ。
364 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:50:05.62 ID:e8AaeK5oO
ドラクエ2か5の世界に帰りたい。アレフガルド編か天空城編で続編やろうぜ
ネットワークインフラとかの名目で任天堂が「研究費」とか補助してるんだろうか?
Wiiでネット使うのって街森とかラスストのオン?
サードは初なのかな?知ってる人いたらよろしくお願いします。
一つ重要な事を聞こうかな。
ドラクエ10のクリア時間はだいたい何時間くらいを想定してるの?
コンテンツ量が少ない上で時間がかかる延命レベリングゲーならクソゲー
ドラクエはレベル上げなどほとんど意識せずテンポよく進むのが売りだ。
これが完全に破壊されてるならオワコン
コンテンツ消化じゃなくレベル上げが目的になってしまってるよくある
延命レべリングMMOならオワコン
まあ、作者が氏んでも続いてる、
ドラえもんみたいな例もあることだし。
ホント、よく人気が続くもんだねぇ、ドラえもん。
それこそ100年後も残ってそうだ。
>>366 お前さんの観点がまず一般的じゃないな。
>>366 9はクリアをすると、クエストと宝地図ばかりでエンドレス。
おそらく、その状態がエンエンと続くんじゃないかと・・・
>>366 分かんないけどFF11が2002年5月16日に開始。
確かちょっと前にレベルキャップが95だか99に上がった。
俺の友達はサービス開始から未だにやってる。
>>367 本物作っちゃう奴が出てきてもおかしくないなw
月額のMMOゲームなんだからクリアなんてないだろうな
374 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:59:50.92 ID:6U05kLD20
>>367 お前はDQが堀井が死んでも人気が持続できると思っているのか?
仮に10がネトゲじゃなかったとして。
俺は思わないね。ソースは俺。
堀井が引退したDQに興味はわかない。
>>368 そりゃ一般的意見なんて遅いからね。
本当はMMOの世界でももうとっくにコンテンツ量の時代。
でも日本人のゲームの見解は世界より10年遅いしそれが一般的意見になるのは
さらに10年遅くて20年遅いかな
だから今更レべリング主体のFF14なんて出してしまう
DQMのセンスがなんとなく肌に合わないんで
堀井亡き後のDQにはあんま期待はしてない
DQMも人気のあるシリーズなんだし
すぐには没落はせんだろうけどさ
>>366 クリアっていうかメインシナリオはサービス終了まで延々と続くんじゃないの?
当初の予定だった64DD7と同じ封印設定だし
アプデごとに新しい島が浮上してくるんだろう
古い話題であれだけど
FF13?14?はXBOX360には絶対出さないから安心して下さいって言ってなかったっけ
安心の意味がわからないけど、これって360ユーザーバカにした発言じゃない?
DQ7の石板集めを永遠とやる感じか
スクエニって自分らで褒め合ってる狭い感じがほんと気持ち悪い
ドラクエ人気とスクエニの人気を混同してるのが最悪。
お前らが好かれてる訳じゃねーよキモイ
早く株式会社ドラクエになってこのキモオタ連中と手を切ってほしい
381 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 18:06:50.78 ID:6U05kLD20
>>378 360ユーザーなんてあんまりいないし
そもそも360買うようなマニアってもとからFF馬鹿にしてそう。
>>381 FF13が独占で出ると最初から決まってたPS3があるのに
箱○買ってんだからFFには興味が基本的になさそうだよな
383 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 18:14:09.21 ID:AG+tVdVA0
>>379 いいところ突いてるね
で、オフゲだと数時間で終わる内容のコンテンツであっても
月額オンゲではそれを数十時間に引き伸ばすわけ。
別に内容が増えたわけじゃなくノルマが多くなるだけ。
結果レべリングや作業ゲーになる
こうなったら確実にアウト
客はオンになってしまった事でドラクエのいい点だった所が消えた事にすぐに気がつく
ただでさえ何かのパクりと言われがちのドラクエだ。
MMOになれば、やっぱり既存のMMOをパクるのだろう。
実際9をやってみたら、こなたちゃんがなにやら言ってた
専門用語がいくつか理解できた。
9ですでに、既存のMMOの仕組みをパクってるんだよね。
ドラクエ10の戦闘システムみてきたけどいわゆるMMO的なクリックオート戦闘の一部がコマンドになってる感じなのね
そこまでして無理やりコマンド戦闘なのはどうなんだろう
コマンドじゃなけりゃドラクエじゃないって言う人もいるだろうけど
それがドラクエらしくて面白く感じるのはターン制に限った話な気がする
9がアクションで一時叩かれたけどあれはあれで外伝とかでやりたかったな
>>383 普通に月額課金なんだからレベルキャップとか装備レベル制限とか入れるだろうな
>>384 信長は対人戦や自軍領地など簡易ギルド抗争があるからな
389 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 18:47:24.67 ID:FRNrJ343O
むしり取る気満々だな
任豚ざまぁwwwwwwww
>>381 ドラクエもFFもリアルタイムでやってきて、全機種持ってる俺は13で終わりにした。
箱持ちだからどこかをバカにするというのは無いな。
鳥山のパチ嫌いもさることながら
朝鮮玉入れにあのすぎやんが首縦に振るとは思えん
ネトゲの方が工夫次第でまだ希望持てる
工夫の内容がまだ分からないから賛否あるだけで
FF14すげーな。小規模MMO板に本スレが移動。
同接600とかマジで葬式。
なんとかなんないのか、ならねーんだろうなぁ。
>>387 金払ってるのにそんなのあるの?
なんかついていけそうにないよ…
余程廃人的な遊びをしない限り、短期間でレベル上限には達しないと思うぞ
>>392 PS3版が出ればもうちょっと増えるだろう
オフのドラクエだと気に入らない展開になったときリセットしてセーブした所から
やり直すことができるんだけどオンだとそれできなさそうだからそこも客の大不満を招きそうだね。
>>323 独裁国家中国に媚びまくるWOWとかアメリカの恥なんじゃね
やり直しのきかない緊張感ってのも
オン特有の楽しみってやつだけどな
ただ、死んだ時のペナルティは
軽くしてくれないと人間関係が
ギスギスすることになるので
金半分とかはなくしたほうがいい
オン特有の緊張感なんて確実に求めてない
早め&気軽に銀行使えるようにすればOKだろ
むしろゲーム内通貨が半分で済むのは軽いペナぽく思うが
リセットできてセーブした所から再開って方式にしてもらわんと困るな。
考えてみれば、全滅しても所持金が半分になるだけで
経験値やアイテムはそのままで続行できるって
他のゲームではほとんど見られないほど優しい仕様だよな。
オンゲーだとレベルが低下してまた途方もない作業をしてレベル上げ・・・とかあるからな
平和な奴等だな・・
平和じゃないだろ。命がけだぞ
>>402 そうか?FF11とかはペナルティ全然ないぞ
407 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 07:38:38.04 ID:4n45E07BO
うむ
FF11の経験値ロストは洒落になってなかったぞ
一般人が普通に遊ぼうとしたらレベル下がるので
ジョブ縛り、絆強制、廃人プレイとかの原因だった
>>409 昔はともかく今じゃ経験値ロストなんて全くリスクねーよ
低レベルとかは経験値ロストのペナルティ自体が廃止された
>>408 いつの時代だよ
今じゃレベル上げだけに関しては敷居なんて全くないないから
とはいえMMOの不健全なイメージは
そのあたりを今も引きずってるわけで
イメージじゃなくそのまんま
FF14もレベル上げしかやる事ないしそれも数ヶ月かかる。
LV50にようやくエンドコンテンツが3つほど用意されてるが
それに参加するのに必要な労力は
必要なスキルを揃えるため戦闘職3つくらいカンスト+全職20〜35
そして強い装備を持ってる事
この強い装備を得るにはまず金。数百万はいるのだが金策は現在ほとんど無く
リーブを数千回繰り返すしかない。
またクラフターという生産職を上げてマテリアを付け足す作業が必要で
このクラフター上げにも金と時間がかかる。
インフレ時代の億の資金を露骨に回収に来てる時期なので
新規はまず金で困る