PSのせいで業界は衰退した 任天堂が今も王者なら…
1 :
名無しさん必死だな:
FC・SFCの時代は良かった
電源を入れたらすぐゲームが始まったし
売れた時のメーカー側の儲けもそれ相応だった
クソゲーが出ないよう任天堂は厳しくチェックしてくれた
PSのせいで光ディスクが主流になり
ゲームが安くなってメーカーは儲けられなくなった
SCEはクソゲーの氾濫を黙認する始末
いつしか任天堂も屈服しGC・Wiiでは光ディスクでこちらをあくびさせるぐらい待たせるようになってしまった
任天堂が30年間唯一絶対な王者であればゲーム業界は今日の衰退を見なくて済んだのに…
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:15:50.57 ID:LkCPj/T30
すべってるよ
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:16:37.96 ID:FkX7HK4+0
えっと・・・
普及だけさせといてサードが全然売れない市場で
しかも来年1本しか予定が決まってないWiiさんのせいじゃないですかね?
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:16:55.35 ID:vc8f9oA+0
はちま産は死ね
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:17:41.68 ID:V/s++Z9t0
まあアニメゲーとかが主力にはならなかっただろうな
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:19:10.93 ID:dBGgK8Aj0
FC、SFC時代は糞ゲーだらけだったぞ。
ネットもない時代だし、特にSFCは1万近く出して
糞ゲ掴まされるの嫌だった。
厳しいチェックは少数精鋭の64からだろう。
任天堂は過去の殿様商売で痛い目にあったからこそ
今の地位があるんだよ。
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:19:51.89 ID:4/x1iCXuO
物が売れないのはどこまで行ってもその会社のせいだよ
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:20:11.88 ID:HEhHenLM0
アフィブログ記事用スレ立てお疲れ様です
9 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2012/01/04(水) 11:20:32.14 ID:nIP89Mh90
わー、ブーメランだね
10 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:20:33.99 ID:ihTZS1cr0
ソニーのステマ
11 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:20:52.30 ID:PXPebBsz0
PS4の保険があてにならないんだから国内は任天堂頼みと云っても良い
360にすべての答えはあるが、いまんところ日本では苦戦しているからな
任天堂は失敗してなけりゃ今みたいに自社ソフトをセカンドで補えんよ
>>3 え?vitaはサードが全然売れなくて衰退していく一方なんだけどww
読み込み速度はPSとPS2が遅いだけで、GCやwiiは十分速い方でないかな
最近任天堂信者がどうたらとか下種ブログが言い出してるから
そのための仕込みか
そこまでして被害者面したいのかね
まぁゲーム業界が衰退したのは間違いなくPS2時代だな
17 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:22:27.82 ID:wnUfXosf0
まあ64は勝っちゃいけないハードだったからねぇ。
あの時は「こりゃ任天堂負けるな」みたいな雰囲気が充満してた。
18 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:22:29.00 ID:ihTZS1cr0
オワコンハードWiiに負けた新ハードがあるらしい
なりすましたかとおもいきや、そのままキチガイスレも立てたり、よくわかんねえな
21 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:24:22.16 ID:znD5TOcN0
サードが死んだ事に関してはSCEも任天堂も悪くない
単にDS、Wiiのブームに乗っかって手抜きゲーばっか作ってたからだろ
それはないな
SFC後期なんて調子乗った任天堂がサードに嫌われて自滅したんじゃん
>>1 発言がゆとりすぎんだろw
光ディスク流行らせようとしたのはゲーム業界の流れだろ
それでSFC売れたからってずーっとカセットのまま大した努力もしなかったからこうなったんだよ
むしろ任天堂のままだったらもう業界終わってるだろ
25 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:25:56.02 ID:4/x1iCXuO
360のどこに答があるのか詳しく教えてくれ
あー・・、王者ってこうやって使うんだw
あっちの人は王者とか勝者みたいな言い方好きだよな
27 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:27:00.53 ID:PXPebBsz0
PSのおかげでゲーム市場は飛躍的に拡大したろ
その功績を忘れてはいけない
任天堂が覇者のままだったとしても光ディスクには移行したと思うよ
PSより全然マシなロード時間で
1998あたりがピークでその後下がっていってたけどな
完全にロバスレだな
33 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:29:31.58 ID:mv3mgjiT0
マンネリの続編しか売れない市場にも問題はある
ゲーム起動したら会社のロゴがたくさん出て、ゲームがなかなか始まらないのはイライラするね
飛ばせない場合もあるしね
35 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:31:48.49 ID:PXPebBsz0
>>34 その辺り完全にユーザーのこと考えてないよな
タイトルメニューの一番下にクレジット項でも作ってそこに放り込んでほしい
PSはSFCまでの遺産の再生産に頼ってることに恥を感じるべきだよな
SFCは黄金期とされ神格化されフルリメイクのパッケージ再販ができるのに
PS1からは廉価版ループの末にアーカイブスであっけなく叩き売られてる
業界に何を遺したの?
39 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:34:02.74 ID:4/x1iCXuO
珍しい。
ゴキブリ属性の痴漢がいるな。
40 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:34:14.70 ID:wMewlVJN0
王者に乾杯!
まだ任天堂が独占してたら
ソフトの定価が一万五千から2万円ぐらいになっていただろうなw
42 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:35:07.49 ID:PXPebBsz0
>>36 必死過ぎwwwww
書いたから何回も読んで雨間に焼き付けるようにぷげらっちょw
お前ら頭大丈夫???
PS2が流行らず任天堂が今も王者だったら1家に1台鈍器が配備されてたんだよ?
危険過ぎるだろ
時代はチカゴキ!
まあでもWiiUも控えてるし据え置きもまた潮目変わるよ
>PSのせいで光ディスクが主流になり
まずこれが大間違い
SFCのCD-ROMが交渉決裂せずにリリースされていればどっちにしても光ディスクが主流になった
ソニーかフィリップスの二社だったけど前者だったらFF7は迷わず任天堂機で出ていたはず
またケバブログ専用スレか
殿様商売はデメリットの方が多いだろ
スマホなら100円で買えるレベルの
知育ソフトを数千円で売る行為がユーザーの為になるとは思えん
なんか変な文章書く奴だな。
PS2で開拓したジャンル、または新規タイトルを挙げよ。 (PS1はFPSや音ゲーがあったが)
>>42 実は答えが無いけど
>>11のように言うとそれらしく騙せるので書きこんでみました、って事でFAね
わかりました
SFCの頃は値段高すぎたね
>>51 たしかに、任天堂のゲームは買いやすくなったけど
実売6800円ぐらいだったし
今とあんまり変わらないけど?
PSPが発売されてなかったら
3DSはPSP以下の性能だったろうな。
>>53 任天堂は他社を意識してないよw
意識してたらWiiもDSも出てないw
>>43 1家に1台鈍器
PS3??
ゲーム機でPS3より重いのあったっけ
正月三が日はきっちり休んで4日になった途端糞スレ乱立て
ソニー界隈にはアホしかいないのか?
>>54 確かにPSが出なかったらずっとSFCに閉じこもりそうだったな・・・
っていうか実際にずっとSFCで止まってたんだけどね
やっぱりPSがいないと任天堂は駄目だね!
64ロンチ時に異様にソフトラインナップが少なかった
そこでインテリジェントシステムやHAL研、レア社や新規会社の立ち上げをしてソフト開発を指導し自社ソフトを補った
その結果GCやWii時代になっても自社ソフトとセカンドだけで切り抜けるようになった
あとSFCや64は開発がしにくいハードだったんだけどその反省を生かしてGCとDSは開発がし易くなってる
任天堂だって失敗から学んでることなんか山ほどある
任天堂全盛のSFC後期〜64時代は最悪だった
SCEはPS2〜PS3(現在)でそれを超えたけどな
N64からPS・SSに上手くユーザーが移行した様に
PS3・PSPから任天堂orMS機に移行して欲しいね
>>55 鈍器の役割しかないGCさんを忘れてあげるなよ
PS3とか鈍器としては持ちにくいだろ
なんだかんだで時代はスマホでソーシャルかなw
据え置きやスマホにもなれてないVITAが論外だがな
>>58 64は3000万円のスパコンなけりゃ話にならなかったけど、SFCの開発難易度は当時としてはそれほどでもないぞ。
PS開発がPS+20万円のキットってのは圧倒的なアドバンテージだったけど・・・
対照的なのはSCEかな
PS時代はとにかくソフトを集めようとして外部のスタジオに積極的にアプローチをしてた
そこで出来たのがみんゴルやパラッパやクラッシュ
でもPSPやPS3開発時に「PSとPS2の成功は性能と光メディアの下にある」と勘違いしてしまった
そしたらソフト不足のサード頼りになってしまった
ゲーム機というものを根本的に理解してないよね
だから、パソで出せばいいじゃねーか、パソで。
65 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 12:00:49.71 ID:DLjZ2q5k0
PS時代も中古販売の禁止や定価販売の強制、ロイヤリティの引き上げとかやってるけどね
>>57 PSは元々任天堂が出そうとしてた
周辺機器なんだが?
PS2時代が最悪かな個人的に、ゲームしなくなっちゃってたし
サードが軒並み没落したのもこの時だし
>>3 任天堂を褒めてる部分を除いて全部正解してるよ
>>1は
>>64 パソコンが二万円切るくらいで手に入れば、あるかもな
>>62 SFCはソニーのワークステーションが無いと開発出来なかった
そこで中小のソフト開発参入が起こりにくくなった
その弱点に目を付けたのがSCE
当時は色んな会社にPSの開発キットを積極的に売り込んでた
「ゲームやろうぜ!」キャンペーンとかもやってたな
FFが任天堂べったりだったらどうなってたかなぁ
まぁ、数字上でコンシューマー市場が一番小さくなった時期はPS2時代だったはず。
>>58 >あとSFCや64は開発がしにくいハードだったんだけどその反省を生かしてGCとDSは開発がし易くなってる
SFCもソフト開発しにくいハードだったのにN64は更に開発難のマゾ仕様だったからね
SCEもPS2でそれに気付いていればPS3みたいな産廃機は生まれなかったのにな
>>52 そうそう新作が三割〜四割引き当たり前だった
ソフト価格で叩くやつって当時知らないのかな
>>72 そうだね、そっからDS&Wiiが出て
ゲーム人口を一気に取り戻した
この功績はデカイ
>>69 アキハバラに行けば、それぐらいで売ってる場合もあるねぇ。
そんなブツでも、性能はウィー以上だし。
>>74 初心会時代なわけだけど、メーカー(分納と買い切りという覚悟が必要だったけど)にも
流通にも小売にも、それなりにマージンがあって企業努力でどうにでもなる時代だったんだよな。
PSにうつってからはメーカーにも小売にも「薄利は確定。多売できなければ死亡」という呪縛を作ってしまった。
PS時代は任天堂が大失敗やらかしてたから好調に見えたけど、実際は・・・PS後期〜PS2時代の流れでお察し
>>63 開発費の高コスト化を招いた張本人が真っ先にソフト部門縮小したからなw
船長が最初に救命ボート乗っちゃ駄目だろ
>>73 セガだって複雑化したSSで失敗してから
ソフト開発のしやすいDCを出してる。
DCなんて開発者1名のゲームあるしな。
代を重ねるごとに変態仕様が加速してったのなんてプレステくらいだろう。
>>74 そこそこ田舎だけどFF6が発売日に人数限定で¥5500とかやってる店があって
ものすごい行列が出来てたなぁ。
どう転んだって、ゲームなんてモノ売るってレベルじゃねーぞ。
ゲーム業界が衰退したのは、インターネットが広まって
みんなソッチに流れていったせいだ。
ここに書いてる時点でそれぐらい気づけよ。
おれは、年末年始はここには書かなかったんだぞ。
ドラクエ9ずっとやってたから。
おもちゃ屋もゲーム会社も儲かる時代がSFCまで
おもちゃ屋もゲーム会社も儲からなくなったのがPSから
で、金が無くなって海外に技術で負けて、、、
恥ずかしい会社だとアンリアルエンジンとか使っちゃうまで落ちぶれてる・・・
3DSやWii Uで復権して欲しいわ
ここまでセガの話題なし
きっと32xでアメリカは天下取れてた
まぁ、PSでソフト安くなったって言うけど、
どこ削ったかと言うと流通とか問屋の部分だからね。
で、PSが買ったら中古とか潰して自分ところだけでやろうとした。
あんなわかりやすいのなかったわ。
セガはアメリカでのメガドラの成功を踏みにじったのが敗因
ソフト不足の時期には互換が大切
阿呆かw
PS2が主流だった北米ではゲーム業界は拡大したぞ
単にJAPのせいだろw
任天堂が光学メディアの開発協力を、恐らく音源チップ開発供給の縁があったからという理由で
ソニーを組んでしまったのが究極の世界線の分岐点だな。あの時に松下に声をかけてさえいれば・・・
アウトローぶってるキモいコテがおるわ
なんか共産革命みたい
民衆は搾取されてると煽り立てて王制転覆
共産党独裁政治で民飢える
>>86 というか箱という逃げ道が無かった日本がPSに篭らざる得なくて餓死って感じだな
>>87 もともとソニーはSFCの開発環境周りを担当してたから一筋縄では行かなかったんだぜ
スーファミの発売を一年延期したのが多分分岐点だと思う
Wiiみたいな色物ハードが主流になった時点で日本の業界の終焉は決定付けられたな
PS3が必死に立て直そうとしてるけどもう無理だな
>>91 開発環境まわりって、ただ開発プラットフォームとして NEWS を使ってた以上に
ドライバ・ライブラリとかフレームワーク(当時この概念はまだ無かったけど)なんかの
SDKレイヤーやサポート関係に関わってたの?
任天堂は作りたいソフトを実現できるハードを作る
それに乗っかるかどうかは周りの自由
永遠にこれでいいよ
>>92 海外でも今世代一番売れたゲーム機はWiiって知ってた?
>>92 テレビ録画しか脳のない色物ハードの
悪口はやめろ
PS2発売当時から今日までの十余年の間に
倒産・合併やケータイパチンコに逃げなかったサードはいくつあるのやら。
アトラスでさえ、インデックスとかいう会社に買われたからなぁ・・・
>>94 作りたいソフトを実現できるハードを作るのはいいんだけど、
ウィーの場合、それがメイドインワリオだからねぇ。
>>94 任天堂のスタンスってずーっとコレだったはずなんだけどね。
イワッチに交代して DS、Wii 時代になってサードに迎合するようになっちゃったね
>>95 ん?売れるソフトの上位はほとんど360とPS3じゃん
Wiiのソフトなんて滅多に顔を出さないぞw
もう向こうでもWiiはオワコン扱いなんだよ
>PS3が必死に立て直そうとしてるけどもう無理だな
アニメ需要で成り立ってるハードが何を立て直すって?
アニプレックスでまでステマやって本当アニメ一色だなw
SCEが駄目になるんだったら他も絶対駄目なんだぜ
これはPSワールドの常識
PS3が具体的にどう立て直そうとしてるのやらって感じだな
PS2の時点で終わりの始まりだった
そこでやめた連中が大量にいる
108 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 12:55:02.74 ID:DLjZ2q5k0
金が欲しけりゃカメラ屋にでも転職しろよ。
クリスマスの時期に川崎のヨドに行ったんだが、
ゲーム売り場のレジの行列が、スゲーことになってたぜ。
>>103 PS3が今さら大作ゲーム出しただけじゃね?
結局Wiiの過去の大作ゲームにはボロ負けしてるわけだけど
ついでにWii自体の販売台数も
日本は国内サードがPS3、PSPに籠ったのが原因でしょ
マルチならいいけど後発完全版に偏った独占で供給とか
PS3が売れなかったのをWiiのせいにする意味が分からん
現に海外は箱もWiiもちゃんと売れてるしPS3に魅力があるならWii関係なしに売れるだろ
WiiからサードがPS3に逃げて結局PS3から面白いゲームって出たの?
海外はマルチ戦略のおかげで維持できてる
というオン無料のおかげかな
360のおこぼれだな
国内はPS3にシフトしたけど技術がないのでまともに作れません
結局手抜きゲーでつないだだけ
>>113 たくさん出たよ
個人的にはPS2、SFC抜いて一番です
携帯機にこもって技術格差
そこにスマホ襲来
HDの技術、HDの技術といって行き着いたところが李マスターw
そしてスマートフォンに逃亡
119 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 13:32:41.66 ID:bAKeG2Hx0
これはもうそのまんまそうだとおもう。
業界トップのファーストがやるべき事をやってこなかったからね。
121 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2012/01/04(水) 13:43:37.15 ID:nIP89Mh90
任天堂も子供相手のオモチャとして成功してて相対的に上位に立ててるだけだから、なんとも言えない気もするが
>>122 子供相手の玩具でも本気で作れば大人も楽しめるわけで。
客をナメたポンコツしか作れない会社は
そのオモチャ市場に参入して会社一つ潰しました。
SFC末期からN64初期にかけての任天堂のやり方に批判的だった人は、今「妊娠」と言われている人にも多い。
もちろん任天堂からすれば、止むを得ないことだったと理解していてもね。
「妊娠」は、任天堂に対して、いつでも、何をやっても、全てに肯定的好意的だったわけじゃない。
>>124 むしろいわゆる妊娠の方が任天堂に対して口うるさい印象
任天堂に対して全肯定的なのは売上だけ見て任天堂に乗っかってゲームやっとらん連中だろう
任天堂が一番クソだったのはGCの時だな。
何にも褒めるところがない。
餌やるからブヒーて鳴いてみろ家畜豚
128 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:03:17.23 ID:Z+fzCcBy0
確かにSFCソフトの値段は高かったが、原価を考えろと。
それがわかってない人(わかろうとしない人)が業界にいるのが悲しいね。
だいたい光ディスクの一番のメリットは原価の安さだったはずなのに、
今や定価9240円で売られているのが納得いかない。
開発費が高騰してるのはわかるけどさぁ……
>>127 ロバははちまにお帰りなさい
あとjinを豚とか言うな
家畜同士仲良くな
130 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:15:03.24 ID:/9icmMRj0
SCEが任天堂と分かれたのは正解だっかのかどうか分からない
王者の中にゴミが混じってよかったのか良くないかということだ
>>123 子供向け=子供しか楽しめないっていうわけでもないもんね
大人も子供も楽しめる物を作れるってすごい事だよ
SFCソフトの値段が高かったのはROMの石不足が原因だろ
あのころは世界的な石不足に悩まされていたはずだ
任天堂がずっと天下をとっていたら
・ソフトはずっとROMのまま、価格は5桁を維持したまま
・ハードはさしたる革新もなく、SD画質カクカクポリゴンながら奇抜なギミックで売りさばく
・オンラインにまるでやる気がなく、未だにみんなで集まって対戦
・相変わらずの分納商法で飢餓感のみを煽る
・結局最後はマリオ頼み
あれ、今とあんまし変わらないぞ
134 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:25:44.30 ID:+PO4VlMyO
ps1はソニーが新しいゲームをじゃんじゃん出してたけどps2以降からは
ファーストもサードも見るべきゲームがほとんど無かったからな
結果論だけどps時代はゲーム文化にとって失われた10年だったのは間違いない
136 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:35:36.15 ID:ExKsjhGMO
137 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:37:52.96 ID:Qk3wkYHr0
>>76 実際に提示されなきゃ全く信用できないな
そんなものはないってことで認識しておきます
任天堂がそのまま居座ってても値段は落ちてたと思うよ
ソニーがあのときに強引に下げただけでソニー以外の外的な要因でそうさせざるえない状況になってた
SFC時代にリカちゃん人形が一万近くしてたのが今じゃ2、3000円くらいになってる
139 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:39:36.47 ID:VLSg9Ucf0
>>1 ROMカセットのゲームは高過ぎるし、生産に時間が掛かる。
ゲームなんてゲーム機本体のRAMにゲームデータを読み出してしまえばそれで良いから、
安価な光ディスクに流れるのは自然な事。
単一王者は色々と問題ありそうだから二社ぐらいで競争してんのが一番健康的だよ
この業界腐らせたのはSCEで確実だけど
141 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:42:21.40 ID:VLSg9Ucf0
今世代こそセガの時代だったのに、32X、サターン、ドリームキャストで失敗して撤退したのが痛過ぎる
ソニーは強引に値段を下げてそのまま何のフォローもしなかったもんね
小売りには定価販売、返品制度とか出来もしない絵空事で釣った
残るならSCEじゃなくてSEGAが残ってた方が健全ではあった。
が、任天堂がずっと1位だった状況は嬉しくない。
負けてからの任天堂は凄かったしな。
DCはもう少しってところでクッタリとマトリックスにやられた
SME丸山が結局のところガン
PS初代が好きな人もこの事実を考えるべき
適度に飽きやすいゲームを中心とした初動型市場を作り上げてしまった
PSになってゲームソフトが安くなったのは安価なディスクメディアになったということもあったけど、
SFC時代にあった小売りの取り分を減らしたからなんだよな
中古取り扱わないゲームショップには経営がきつくなった
競争があるべきだと思うけど
ソニーみたいに相手の足を引っ張ってさらに市場を荒らすのは勘弁して欲しいです
互いに切磋琢磨していって優れたより良いものを作っていくのが理想なのにに(´・ω・`)
Wiiは家族子ども女性といった今までゲームしなかった層に向けたハードだからな
従来のいわゆるゲーマー向けとはそもそも路線が違うわけで、任天堂としては
住み分けみたいなのを目論んでたのは明白
でもPS3がコケたせいでそのゲーマー層は路頭に迷う羽目になった
逆に今カセットでHD機くらいの容量にしようとしたら幾らぐらいになるんだろう
3DSやVitaが2GB〜だし、そんなに値段高くなさそうな気がするんだが
>>148 あんなものが出てくるとは誰も予想できませんよw
VITAもそうだけど
自爆しちゃってるし
住み分けを望んだのはメディアとソニーだろ。
任天堂を殺せなかったのでお子ちゃま向けだの信者向けだの言って
隔離しようとしたけどまたそこでも失敗した。
頼みのゲーマーにも逃げられてPSファンボーイだの
ジェネレーションだのわけの分からない同調幻想を煽って
かつて任天堂を隔離しようとした手段を自分らに適用して自縄自縛になってるアホ
152 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:52:18.80 ID:L6ncx6840
ハード戦争にハードの性能は関係ないと言われるが、
俺の見るところ良いハードを作っても勝てるとは限らないが、
駄目なハードを作ると確実に悪い影響を残すと思う。
SFCがクソ遅くて高コストなハードだったことと、
PS2が低性能で融通の利かないハードだったことは、
その後の両者の後継ハードに影響を及ぼしてると思う。
だから後継ハードは高性能だが大仰なものになり、
そのとき勝ったのは軽快で気軽に楽しめるものだった。
つまり昔の任天堂と現在のSCEが負けるのは必然だった。
俺はPS3が出る前、なんか嫌な予感がしてたんだよ。
64みたいだって。
程なくして任天堂のいない64って呼ばれるようになったけど。
住み分けを作り出したのはメディアとソニーなんだよねいわゆる印象操作
子供向け=おこちゃま向けというレッテルを貼って背伸びしたいユーザー、メーカーなどを釣った
任天堂自体は全年齢向けで幅広くバランスよくタイトル出してるのに子供向けとかないでしょうにねぇ
SCEも当初は全年齢対象でライト向けな感じだったのが
クタタンの力が増すと共におかしな方向に迷走していった
衰退したと言うよりも時代の流れかな。
今だに流れに乗れてないのが多いけど
いつの間にかアニオタ御用達になってたよな
DCから避難してきたギャルゲを受け入れた後か
つまりPS2世代
157 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:06:05.11 ID:sL3QB34X0
確かに競争はあったほうがいいな。
じゃあ明日からのゲーム業界は
任天堂とマイクロソフトが引っ張っていってくれるかな!?
まあモンハン3も最初はPS3で出る予定だったしね
従来ユーザーがそのままPS3に移行するのは想像に難くない訳で…
ただ、PS3は肝心なところでミスを犯した
ハードがクソ高い上、開発のしづらさからマルチ化や開発中止といった
いわゆる脱Pが続出(しかもPS3版は大概劣化)
完全をうたったPS2互換も中途半端なまま切り捨て
その上逆ザヤで売れれば売れるほど赤字が膨らみ、遂にSCEは債務超過で倒産した
>>156 PS2時代にいわゆるセカンドハードまで喰ってしまって一強になってしまったのが大きいね
そうおもうとやっぱり一強は良くない
>>158 FFが出るから勝利を核心してたのかもな
今となってはFFのあの存在感は全くないな
161 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 00:17:27.52 ID:PaZG2syo0
>>148 家電屋で市場を荒らす事しか考えていないチョニーにゲーマー層向けのハードが作れるわけがない。
これは守銭奴のマイクロソフトも同じ。
FF13は待ってた人多かっただろうに本当に可哀想だったな
>>159 そういう意味でも、任天堂が王者のままだったら、今ほど強くなかっただろうな
サードはどうなってたんだろうな…
業界の衰退はアーケードの衰退が影響強いと思うな
ハイエンドで技術を磨く場が無くなってしまった
そのあたりはセガの滅亡とも無関係じゃあるまい
>>164 海外にはPCがあったが、
日本のPCは98が癌だったものな
そのおかげで強力なエロゲ市場が形成された
エロゲもWINDOWS時代になってから
ゲーム性が退化したという印象が
光栄のジンギスカンもエロゲと言われてたと聞いて驚愕した覚えがあるw
セガはサターンの後継機こそ、光学ドライブを捨ててROMカセットに回帰すべきだった。
任天堂64とネオジオが陳腐化していたから、あのときにセガがROMカセットハードを出せば、
ゲーム機はROMカセットでなければ駄目だと考えている層を取り込めて、
ハードの赤字販売されしなければサードが付かなくてもセガの魅力的なソフトで十分に独自市場で黒字を出せたでしょう。
PSの市場を奪おうとして、ドリームキャストと言う糞なハードを出した事がセガの死亡を早めた。
>>144 DCは糞だろ。
GDとか意味不明なメディアを採用してたし。
セガのソフトはおもしろいが、DCは勝つべきではなかったハード。
はちま自演スレ
ステマやめろよカス
170 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 09:00:02.61 ID:pOOehwYw0
あげ
>>3 長年のPSW生活に骨の髄まで汚染されたサードが、任天堂に着いて行けてないだけだと思うw
>>35 経営も無能だと思うよw
鵜ノハゲがD3にいるから3年以内に結果は出る。
ソニーは任天堂と比べ、ロイヤリティが低くかったからな
メーカーの取り分は大幅アップで大した本数しか売れなくても利益が出せるようになった。
今ゲームメーカーが生き残れているのは、ソニーがロイヤリティの価格破壊をしたお陰。
今も任天堂が王者だったら大手以外はもう死んでる。
174 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 09:22:31.98 ID:kJH1WKTo0
ソニー参入したせいで小売半減、メーカー飼い殺しで中小メーカーほぼ壊滅、国際競争力も失った。
PSは結果だけ見ると国内ゲーム業界にとっての癌であり害悪だったったことだ。
175 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 09:27:57.62 ID:vCsWhvvaO
サードがFF7じゃなくマリオ64、時オカに衝撃を受けてたらどうなってたか気になる部分ではあるな
>>168 GDの何が悪かったの?そんなのよりDCの敗因をDC自身に求めるとしたら1世代早い設計思想(主にモデム標準装備)だろ
任天堂が昨今一強続けてても衰退が防げたかどうかは
SFCから64〜GCを眺めてると正直疑問が残るね
任天堂には苦い経験があり、その上巻き返す力があったからこそ
今のWii&DS〜3DSに繋がってるんだろうよ
でもゲームが衰退したのは間違いなくPS2一強時代からだね
PS初代のムービーすげー!の余波に酔いしれ
ハードスペックを引き出す事ばっかりに躍起になった結果で
システム皆無のボタン連打ゲーあふれちゃったからな
178 :
【東電 79.4 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/05(木) 10:40:59.78 ID:fH9omT7A0
任天堂ハードだと一部の実力があるサード以外は任天堂のソフトの発売日に戦々恐々としなければいけない。
ディスガイアあたりファイアーエムブレムなんかぶつけられたら比較されて一発で終了していたレベル。
アクションゲームも、ソニックレベルならまだしも、クロノアなんかマリオぶつけられたら死んでたはず。
PS2時代はたしかに不毛だったけど、同時にGBAの時代が花開いていた。
だからこそ今は据え置きよりも携帯機のほうがとても活発
PS時代は小売りも死にまくったよな
64がPSに負けた時点で日本のゲーム業界の衰退は決定した。
マリオ64や時岡の影響を受けたゲームではなく、FF7の影響を受けたムービーゲーで埋め尽くされることになった。
いやPSはPS2にくらべりゃまだマシだったよ
以下は個人的意見だがPS初代には好きなゲームが多い
しかもジャンルが結構満遍なく多いんだ
STGなんかもグラ外伝とかアインハンダーとか
コンシュマー専用でも良作出てたんだぜ?
PSは良かったよ
ほぼナムコハードだったしね
PSではなくセガが任天堂を倒してれば丸く収まってたんじゃないかな
するとシェンムーも正当進化して
ダイナマイト刑事の如くが爆ヒットして
チームアンドロメダがパンドラを鋭意発表してくれて
ソニックが国民的キャラクターになるわけか…
最後の行は現行の国民的髭キャラとタッグ組んでるけど
186 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 11:51:53.73 ID:ar5Wehz50
セガが実質パチンコ会社の子飼い、ナムコはバンダイに吸収されて、
もはや日本のゲームソフト業界は滅びの定めまっしぐらだよな。
任天堂対セガ対NEC時代が一番熱かったよ。まあ、バブル時代でもあったがな。
ソニーが一番悪い。コレは間違いない。
ゲーム産業の発展に何一つ寄与しなかったな
せいぜい流通をちょっと変えた程度か
188 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:08:16.91 ID:MoixrGNNO
PS3→開発費高騰、ソフトを開発しにくく発売までの期間がかなりかかりすぎる、本体代高騰→そして誰もいなくなった
Wii→リモヌンしか同梱せず→クラコンも発売するが、やはり意地でも本体に同梱せず→ナンバリングが無理してリモヌンに合わせてソフトを作り次々に撃沈→そして誰もいなくなった
次世代はどうなる?
本体、
コントローラー次第
誰もいなくなったハズなのにドラクエの新作は出るのか?
190 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:09:49.88 ID:e1a8XfDY0
据え置き機は徐々に復権してきてると思うけどな
何で日本はここまで携帯機強くなったんだか・・・
>>190 GBAやらが頑張ってて市場を壊さずに維持できてた。
そしてソニーが参入してきてもDSが頑張ったから市場が崩壊しなかった。
据え置きはPS2で一旦荒廃したからな。
箱丸やWiiが頑張らなかったら終わってた
日本の据え置きゲーってPS2で十分な内容なのに
PS2の頃より質が落ちてるのばっかだからな
相対的に据え置き市場が落ち込んだだけだろう
そりゃあ一家に一台の据え置きと一人一台の携帯機では普及率に差も出てくるよ
ゲームが売れなくなったPS2時代に比べるとWiiでは大分ソフトが売れるようになったのに全滅論を唱える人は一体何なんだろうな
初代PSとPS2が売れて任天堂ハードが売れなかった時のゲーム業界はよかった
任天堂ハードのWiiとDSが売れだしてゲーム業界が衰退していった
結果、ゲーム業界の癌は任天堂って事になる
195 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:17:33.34 ID:ar5Wehz50
世界的には据え置き向けソフトはハイスペック傾向なのに、日本のHD機据置き用
ソフトはかなり作り込みが甘いと言うか。
任天堂がライト層を強く意識するのを見る限り、日本のプレイヤーがスキル的にも
数的にも落ち込んできてはいるよな。
無論、サードが面白いゲームを作れない事にも起因する悪循環なんだろうが。
>>191 GBA買わなかったから当時の盛り上がりが実感出来ないんだよな
ポケモンが常勝してたのは何となく想像出来るけどw
PS2は確かにムービー路線を推し進めたと思うが、あれを経て洋ゲーはリアル路線強化で成功したし
個人的には面白かったソフトも多い。んでマニアック路線に走って今箱○で遊びまくってるという
洋物は昔(80年代)からリアル路線だったけどね〜
クソゲーはFCの方が多かったような気がする
ネガキャンなどせずに
FCもPSもクソゲーで楽しめる時代が1番楽しかったような
和ゲーも洋ゲーも映画みたいなゲームを作ろうとした
「映画みたいな」の解釈が大きく違ったけど
洋物がここ最近伸びたみたいに感じてる奴は昔から触れてないニワカです。
って自己紹介してるようなもんでな
ルーカスアーツの初期3作とか見てる自分はいつもそう思う。
202 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:24:38.90 ID:8OmRCYtx0
任天堂が今も王者だったら、初代XBOX並のグラ性能+SD画質でゲームやらされてそう
俺も嫌いだが「クソゲー」って言葉を安易に使う奴って
ゲーム見る目が欠落してるよね
宮本茂の凄いところは「つまらないゲームなんか無い。磨き足りないゲームがあるんだ」と言ってる所
評価の低いゲームの本当の欠点をこれだけ短い文章でズバリ言い当ててる
たけしの挑戦状が神ゲーの原石である可能性が微粒子レベルで存在している…?
205 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 12:34:06.53 ID:ar5Wehz50
>>203 流石は宮本茂だな、マジに。
俺はとんでもなく過疎の進んだゲームで毎日遊んでいるが、その言葉、
心に染み入るわ。
色々と割愛するが、スクエニ、バンダイ、ソニーはもう要らないわ。
こんな発言、宮本茂は認めんだろうが。
>>204 ゲームクリアに直接関係ない要素が当時としてかなり多く盛り込んでて
シェンムーや今のオープンワールド物の先駆けといっても良いくらいなんだけどな
ただ技術が足りなかった
たけしの挑戦状ってGTAの先取りだろ
>>200 でも実際伸びてるだろ
PS時代の洋ゲーとか見てらんないレベルの多かったし
クラッシュとか面白いのも確かにあったけど
洋ゲ主力がPCから家庭用機にシフトしてきたのは
PS2後期からって印象があるな
クソゲーにはクソゲーなりの美学があって
笑いながら語り継がれるってのが理想だなあ
スペランカーだって当時はクソだ!と言われてたが
伝説化した結果PS3に配信専用だが復活したしなw
たけしとかコンボイとか越前とかも味あるし
FF13も数年後には味のあるクソゲー扱いされるのだろうか?
FF8やFF12はクソゲだけど今でもマニアックな人気はある
FF11もクソゲといやあ、クソゲだな
マニアックな人気とか、
賛否両論って便利な言葉だよね。
11はどっちかってと運営のgdgdさでクソ扱いされてる所はあるな
内容は割と評価されてるし、WoWある海外でも評価高い
同じネトゲでもPSUだけは運営も内容も底抜けにクソだったけど
215 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 14:23:59.00 ID:K4dVvj5H0
ドリームキャストは惜しいハードだった。
セガサターンのいいとこだった大容量のメモリーカセットを受け継がずにPSの小容量のポケステを真似たビジュアルメモリーに変えたのが残念だった。
216 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 14:32:31.68 ID:w6EhQaxf0
おまえらがセガサターンを選ばなかったんだろ
コンボイは一度クリアしてしまうとその後ヌルゲーになるしな
218 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 14:53:28.51 ID:Voo+GPMc0
>>218 単純にファミコンブーム以来ゲーム市場を支えた
人口比率の多い世代が、歳とってゲームしなくなってきただけ。
カラオケやらゲーセンが廃れたのと一緒だな。
そこをうまくすくい上げたのがWiiDSだろ。
220 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 17:22:43.07 ID:3gHJw7wt0
悔しいなあ、空白の十年に任天堂がいれば・・・
今の任天堂があるのは、敗北を知ったからだろう
PSの存在が無ければ今より状況が悪かったかもしれん
222 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 17:35:17.33 ID:PudjWexz0
>>221 おれもそう思うね
WiiやDSは出なかったと思う
遠まわしに「SCEはもう用済み」って言ってるようなもんじゃん
>>195 ゴミゲーム機PS2向けのソフトばかり開発していて技術やノウハウが得られなかった事と、
リアルなゲームや自由度の高いソフトを、
「マニア向け、オタク向け、敷居が高い、難しい、暴力的、ライトユーザーには売れない」などとレッテルを貼り、
真面目に高度なゲームの研究・開発に取り組まなかった事が原因。
つまり自業自得。
>>202 64まで高性能路線だったし、ROMカセット至上主義だったから、
GCやwiiは発売されず、ROMカセットのHD機が任天堂から出ていると思う。
25000円縛りはあったろうし開発費の高騰に息詰まって
相変わらずサードは無視して質的転換はしていたと思う
どんな状況であっても組長はDSを出せという遺言を
残したことに変わりはなかったんじゃないかな
PS2もPS3も初期開発コストが高すぎた。
サードはとても参入できるレベルじゃなかった。
しかし、一本開発してしまえば、次の開発コストは低くなる。
ましてやどんな不具合があってもアップデートパッチですぐ解決できるようになった。
PSが良かったとかアホかwwwあんな欠陥ハードありえねーよ、どこの家言ってもPSが縦やジャンプ敷いて斜めにしてあったり、ひっくりかえしてあったりと
一番重要な部品であるピックアップがあそこまでチャチイゴミ設計とかふざけすぎだわwww
中古の件や小売潰しに中小メーカー追い詰めた上で放置であぼん、相変わらずのステマにどれをとってもゲーム業界を衰退させただけ。
糞メーカーソニーが参入した市場は荒らさせて消費が落ち込む。ほんとソニーは日本の癌。
あ、個々のソフト面白いつまらん云々は別の話。そんな好き嫌いは主観だから否定も肯定もできな性質のもんだ。ソフト資産はハード関係無い。
229 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:16:18.50 ID:s7AK+50W0
今王者だけどね。
失われた10年はでかかったわけだよ
230 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:23:07.11 ID:PeSCQmqOO
PSが入らずセガと任天堂で覇権争いしてたら……
>>221 仮にPSが存在しなけりゃセガが任天堂を倒してただけだよ
FF7が出るまで最下位はPSだったんだし
セガがハードから撤退したのはマイクロソフトがセガを裏切り、
単独でゲーム機を作ってしまったからだろう。
何いってんだこいつ?
>>228 ソニーへの憎悪が凄すぎてこわい
特定企業をそこまで嫌うなんてなかなかできるもんじゃないな
それだけソニーが行ってきた悪行が無視できなくなってきた自業自得
236 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 18:31:14.50 ID:eyQfH1Hj0
ようやくヤラセが問題になってきたよね
あちこちステマで荒らして
恨みを買ったのがソニーだ
ステマとか本気にしちゃうヤツって何なの
本気でゲームが好きなんだよ
いわせんなよ恥ずかしい