3DSのタッチペンはiPhoneを超えるインターフェース
1 :
名無しさん必死だな:
ポテチ食いながらでも操作できる
2 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:05:11.25 ID:M+nNDcFG0
そこまでは言わんがタッチパネル全盛になったのは旧DSの影響が強いだろな
3 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:06:00.19 ID:+dMuREya0
DSより感度良くなったよね
4 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:06:31.85 ID:pvJH3RcW0
2ゲットだったら
妹の不治の病が治る。
頼むっ!!
5 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:07:41.46 ID:UtUi2YU80
iPhoneと比べて細いペン先で操作できるのはでかいよ
たとえば、3DSのブラウザでの快適な文字入力はタッチペンならでは
6 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:08:11.09 ID:Yc6K3/3y0
7 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:08:52.93 ID:d7VJ+syo0
8 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:09:13.62 ID:RY0+xiER0
DSのタッチパネルと比べたら精度も感度も上がったし補正回数も減った
9 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:09:16.21 ID:MKYmMIPR0
>>1 どうして毎回アップルと任天堂は売る物が被るんだよ。
DSのタッチパネルとiPhoneのマルチタッチ。
iPadのタブレットとWiiUの液晶コン。
外付けグリップの右側にペン収納できるやつ出せ
11 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:10:26.95 ID:UtUi2YU80
>>6 自分で妊娠なんて言うバカはいねえよゴキ
もしくはアップル信者だなこいつ
指操作は正直微妙
せめて3DSのタッチパネルの指での操作性を上げて言ってくれ
スマホ持って無いけど
何となく気持ちは分かる
いやおれもこれはないと思うわ
16 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:12:24.51 ID:UtUi2YU80
18 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:13:37.10 ID:UtUi2YU80
>>10 本体に収納できるのはすごいことだけど、確かにグリップにも収納できていいよな
19 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:14:01.32 ID:UtUi2YU80
20 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:14:37.35 ID:UtUi2YU80
>>13 vitaやった方がいい
俺は静電式嫌いなのでこのままでいいけど
ポテチ食った手でタッチペン使うとタッチペンが汚れるじゃないですか
>>11 はぁ?
どう考えてもiPhoneのタッチの方がいい
両方持ってりゃ誰でも分かるわ
なんでもマンセーしないと妊娠じゃないとでも言いたそうだな
静電容量式タッチパネルの成功は、珍しくキッチリとしたカウンターテクノロジーが生み出せた結果だよね。
色々と捨てるものもあったけど、挽回できるだけにUI仕上げたのは神がかり的な成功だと思う
iPhoneのUIよりAndroid ICSのUIの方が分かりやすくて好き
一時期の林檎の優位性はもうないな
DS系は爪タッチができるのが最高
指でも指紋がつかないタッチができる
今のスマホはタッチペンの利点を捨てることで達成されてるからな
今後スタイラスが使えるタッチパネルになってもスタイラス標準装備になることは無いだろう
28 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:17:56.37 ID:vLm6muZw0
糞VITAよりは上だな絶対
DSシリーズはゲームは結局指タッチが多いなぁ
ただタッチペンのお陰で絵を描きやすいっていうのはすごく良い
30 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:19:49.01 ID:Wi24oVrp0
スマホとゲーム機は別物だし比べるもんでもないと思う
まぁゲーム機には感圧式で良いと思うけど
>>20 指紋なんて拭けば取れるだろ
どう考えても指でタッチさせる操作方法を導入してるゲームがあるのに操作性悪いのはどうかと思うわ
32 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:20:53.09 ID:UtUi2YU80
タッチペンを使うがゆえの利点
・ボールペン感覚で絵や文字が描ける
・小さな文字を選択するのも楽
・画面がよごれない
>>20 >>21 モンハンやバイオや無双はタッチパネル指前提だけどな
ボタンと併用する為にはどうしても指前提になる
これからそういうソフト増えるよ。3Dアクションが可能な性能になったからね
34 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:21:21.99 ID:UtUi2YU80
>>23 おめえはゴキだろシネ
当然両方持ってての意見だ
>>20 MHやってると普通にシモンだらけになるぞ
36 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:22:24.37 ID:F8UcchRm0
>>23 本当にどっちも持ってる俺ならどっちの良さも分かるがな!
37 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:22:32.58 ID:Wi24oVrp0
>>31 まさしくVITAのことだよね
無理矢理タッチ操作入れるからhome画面が使いづらくなった
ここは3DS見習ってほしいわ
>>23 とりあえずパネル方式の違いとそれぞれの特徴くらいは認識しておこうぜ
用途によるだろうが
40 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:23:40.38 ID:UtUi2YU80
次世代のインターフェイスは視線だけでアイコンを動かせる方式だろうな。
一長一短だろ
どっちが優れてるとかじゃない
使用用途に合わせて選んでるんだから
どっちも良いが正解
45 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:26:52.15 ID:UtUi2YU80
iPhoneの文字入力のわずらわしさは異常
持ってる俺ならわかる
>>40 爪で操作したとしても指操作において静電式の方がが良好
要するに一長一短
ゲームやるだけなら感圧式でいいわ
49 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:28:06.02 ID:UtUi2YU80
ゲーム用途には感圧式だろ
DSのペンさばきゲームを楽しめなかったら人生の損だったよ
VITA派は意地になって否定し続けるんだろうな
時代ひっくり返されたくせに
51 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:28:27.67 ID:UtUi2YU80
正直ゲームするなら感圧式の方がいいね
静電はどうしても誤反応がある
>>45 静電容量式タッチパネル 特有の操作ってのを覚えるしかない。
従来のコントローラと操作性が違うというので批判してるのと同じ状況。
得手不得手を理解して乗りこなすのが真の・・・・・・(思い浮かばなかったゴメン)
>>45 おまえがフリック入力出来ない不器用人間だということは分かった。
>>55 通電しない物体には反応できないのが静電容量方式。
無い無い
信者じゃない限りiPhone
59 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:30:53.65 ID:d7dBr1K90
感圧式、静電容量式得手不得手があるから、それぞれのメリットを活かしたUIにすればいい。
どちらが優れてるとかなんて馬鹿なはなし。
60 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:32:11.16 ID:yj0HhNpF0
>>46 ないわ。
静電式はiPadサイズですらテキストをピンポイントで選択できない。
ピンチやフリック操作は静電式のがいいだろうけど
というか、変な拘りを捨ててソフトキーにカーソル入れて欲しい
交換日記がやりやすければええよ
>>49 爪のでの操作不能も全部ひっくるめて指操作において静電式の方が優れてるって言ってんの
64 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:34:15.19 ID:UtUi2YU80
交換日記はタッチペン文化圏だからこそ成り立つアプリだよな
あれば素晴らしいソフトだ
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:34:50.81 ID:UtUi2YU80
とりあえず静電容量式は世界樹を快適に遊べるレベルにしてから出直してくれ
>>60 要はそう言うことだ。
テキストをピンポイントで選択する用途と
ピンチやフリック操作、どちらが多用されるか。
多用される操作が便利な方が良いよね。
69 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:35:39.13 ID:UtUi2YU80
>>62 指操作自体が誤操作しまくりの劣化操作なんだから当たり前
DSや3DSの感圧式って、今は他でほとんど見ないよな。スマホのは静電式だし
3DSの後継機が出ても感圧式の最後の砦として頑張ってほしい
スタイラスはオワコン
とは言うもののゲームに限るならスタイラスの方がいいな
それ以外の操作は指でやった方が圧倒的に良いけど
>>64 フリック入力より3DSの文字入力のほうが早いってんならそうだろうねw
>>60 そういう細かい操作を求められるのはお絵かきソフトぐらいしか思いつかんなぁ
ある程度の範囲を誤爆0に出来れそれで十分
モンハンもバイオの無双もそれ程小さい仮想ボタンは積んでない
>>60 マジでカーソルキー欲しいよな
アホみたいな虫眼鏡でチマチマ操作させる理由が解らん
>>64 パスタ を食べるのに箸よりフォークの方がいい。
おむすび を食べるのに箸より海苔巻いて手づかみの方がいい。
お湯を手軽に沸かすのに 鍋 や やかん 使うよりポットや湯沸かし器
といってるだけだ。違い理解できるか?
76 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:37:54.56 ID:Wi24oVrp0
>>70 「ゲーム機」として感圧式の方が優れてるのだとすれば
そりゃ3DS、WiiUだけが感圧式でも問題ないでしょ
>>45 自分が下手糞なのをハードのせいにするなよ
78 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:38:57.12 ID:UtUi2YU80
>>75 だからiPhoneより3DSの方がいいって結論じゃねえか
iphone4s使ってるけど、どっちも便利だよ。
>>71 全然オワコンじゃない
イポの周辺機器でもタッチペンの新製品が続々出てる
81 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:39:54.18 ID:UtUi2YU80
>>77 ハードがクソなのを使い手のせいにすんなよ
感圧式タッチパネル = キーボード 操作からの派生
静電容量式タッチパネル = マウス 操作からの派生
別の観点から見ればいくらでも別の解釈あるけど、
静電容量式タッチパネルは、従来マウスにホイールついたり
マウスジェスチャという概念が生まれたくらいに、アナログ操作の
進化のためのデバイスと感じたよ
83 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:40:59.95 ID:UtUi2YU80
DSフォンていうのが出たら、マジでiPhoneなんか簡単に駆逐するだろうな
ささっと手書きメモが残せたりとか、使い勝手が段違い
WiiUの液晶コントローラの特許資料自体は
感圧・静電どっちでも良いって書いてあるんだよな
E3で発表したのがスタイラス付きだったから任天堂は描くことを重視したんだろう
文字入力だけなら、まだVITAの方が3DSよりやりやすいし早いと思うな。
86 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:41:17.88 ID:yj0HhNpF0
>>73 だから細かい操作も大雑把な操作もできる感圧でいいんじゃね?って話。
88 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:42:33.57 ID:UmN+6Irk0
越えるも何もiPhoneの方が後に出たのになんかおかしくないか
89 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:43:14.21 ID:Wi24oVrp0
静電式のスマホもってるけどゲームは感圧式に限るわ
こうして文字打つだけでも誤字とかしてしまう
91 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:43:50.72 ID:UtUi2YU80
>>86感圧式といってもマルチタッチ出来るのとできないのがある。
iPadはマルチタッチによってあの快適さを実現している。
93 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:44:39.00 ID:UtUi2YU80
>>86 感圧式は細かい操作ができること以外にメリットがない。
圧力をかけないと反応出来ない感圧式と、触れたら確実に反応する静電容量式。
操作性は確実に静電容量式の方が良い。
フリック操作も力を加え続けないといけないしね感圧式は。
なでるだけで良い静電容量式とは操作感が段違い。
>>86 だから「指操作」においてね
大体爪で操作って爪切ったときどうするんだよ
感圧の指腹でのドラッグ操作は劣悪
>>78 感圧式の常識に凝り固まって、静電容量式は糞というのが、ただの阿呆でしかないこと。
静電容量式だから実現した快適性や感圧式ではできないメリットを享受できるようになった
という点と、それが用途にマッチした(マッチしないものもマッチするような別の操作性でカバーできた)
という話であって・・・
3DS を含めてゲームやチマチマした操作が必要な場合に限っては感圧式の方がまだ操作性がよい
ってことには賛同だけど、何がいいたいのよ?
97 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:45:26.58 ID:Wi24oVrp0
ゲームによってはその打ち間違いが大きな事故に繋がるからね…
>>91 誤爆って、どのボタンを押してるかVITAもiPhoneも指の上に出るじゃん。
それを確認しないくらいの速度で入力したいのかもしれないけど、
それこそタッチパネルでポチポチ入力の3DSでは実現不可能な入力速度の世界だろ。
99 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:47:06.94 ID:UtUi2YU80
>>96 おまえが阿呆なのはわかったからスレから出てけよ
とりあえず
>>1がスマホ持ってない中学生だと言うことは分かった
101 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:47:56.71 ID:bci4JASz0
Palmって何で廃れたの
102 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:48:17.41 ID:UtUi2YU80
>>98 その押す時点で思ってる文字が押せなかったら意味ねえだろ
>>94 静電式でも触れたらさすがに確実にってないわw
104 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:48:51.48 ID:UtUi2YU80
>>100 とりあえずお前がスレ読んでないアホだということはわかった
105 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:48:52.70 ID:Wi24oVrp0
>>94 その「操作性」がゲーム機に必要かどうかなんだけどね、問題は
106 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:49:37.89 ID:vLm6muZw0
タッチパネルの操作性は3DS>>>>>VITAで異論はないな
>>97 文字入力以外の操作は、DSも3DSも結局指を前提としたデカいボタン操作が基本になってるよね?
指前提のインターフェイスが用意されてるなら静電容量式が反応にしろ優れてるよ。
>>105 例えばモンハンやバイオなら静電式の方が良いと思うわ
>>99 反対意見は不要じゃなくて、一行の余地やせめて具体例や反例をいれて反論する
くらいの器量や度量は持とうぜ。 別にスレ立て主は神ってわけでないし、
せめて議論としては成立させるくらいの気概は持とうぜ。 あるいはアボンしな。
111 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:50:34.73 ID:yj0HhNpF0
>94
触れたら確実・・・か?
静電式は”ある程度の範囲の伝導体”が触れることで反応するから
軽すぎて接触範囲が狭かったり、爪を伸ばしてる女性とかは反応しないことがあるぞ?
しかもメーカーによっては逆に触れてないのに反応するヤツとかあるし。
特にピンチ操作の時、爪が邪魔して反応してない事とか結構あるし
112 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:50:58.16 ID:UtUi2YU80
>>94 その圧力がクリック感となって確実な操作が生まれるんだよ
iPhoneは押してるつもりで押せてないとか別のとこ押してるとか多すぎ
>>102 指を離さなければ入力が決定されないから、好きな位置に指をずらすだけで良いんだけど?
指の上に目的の文字が表示されたら離せばいい。
てか、ほんとにiPhone持ってるの?
114 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:51:41.30 ID:Wi24oVrp0
>>109 確かにそうだけど3DS場合画面小さいしから静電式だと余計に誤作動するよ
115 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:51:49.70 ID:UtUi2YU80
>>110 それはおめえだ
静電容量式は糞というのはただの阿呆だ!って思考停止してるだけじゃねえか
116 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:52:48.48 ID:UtUi2YU80
>>113 ずらさないといけない時点でクソだろが
Aボタン押そうと思ってBボタン押しちゃうのが指ずらせばいいとか思えるのか
>>111 体調や環境によっても差が出るもんな。一様の反応が求められるゲームにゃ疑問
「ダメならもう一回やりなおせばいい」っていうケースが認められないゲームも多い
右片手で操作してるときのWASEの誤爆率は異常
この対比こそまさにどっちもどっちなんだけど
>>109 ねーな
あそびがない時点で誤入力の確率が上がる
>>98 ゲーマーには60分の1秒の単位で操作する人がいるように
タッチパネルでそれを実現できる人もわんさかいるんだよ。
感圧式タッチパネルは大昔からあるから特にな。
静電容量式でWindowsの操作性のマインスイーパーをやると
まともにゲームにならんけど(上級者モードで4分切るのが限界)
古いハードでは90秒切るくらいは楽にいけるしな。
>>98 漫画にあるような細くて綺麗なまっすぐな指ならそうかもしれんけど
現実はそうじゃないから
ちなみにこれ打つだけでも結構大変だったりする
静電式が確実とかねえよ
タイミングがハッキリしない上に最悪反応しない事もしょっちゅう
押せば確実に反応する感圧式の方がゲームには圧倒的に向いてる
まあ感圧タッチは神ということで
124 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:55:40.61 ID:UtUi2YU80
特にiPhoneは誤入力でバックスペース押しちゃうのが致命的
>>111 そのある程度は作り手側が自由に決められるんだよね。
触れてないのに反応するのはその典型で、触れて無くても導通はあるわけだ。
静電容量式においては触れてるかどうかは基本的に関係無い。
静電容量の変化が起こった箇所に反応する、ただそれだけ。
そもそも爪は関係無い。
126 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:56:06.95 ID:7BihFtF/0
ペンのありがたさが一番分かるのはレイトンだな。
あれはタッチじゃムリ。
>>114 モンハンのターゲットカメラ切り替えのアイコンぐらいあればまず誤爆しないよ
128 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:57:34.96 ID:yj0HhNpF0
>>125 体調、爪の長さ、気温、湿度によって感度が自動で調節されるなら
確かに便利だっただろうね
タッチパネル使ってゲームさせるなら感圧式でスタイラスで良いと思うけど
それ以外であえて感圧式のタッチパネルとかスタイラスとかやる必要なくね?
3DSはゲーム機だから別にそれでも良いと思うけど
静電式は押したくもないとこを認識するからね
2ちゃんで見たいスレ開こうとした押したはずのない上下の駄スレ開いちゃうこと多々あるし
この板の上のよくわからん広告のページになんど飛ばされたことか(;つД`)
>>116 不器用な人にも安心な構造ってだけだろ?
自分もそうだが、慣れてたらガイドを確認せずともバリバリ文字入力出来る。
というか仕組みも知らずに、押し間違えるだろが!って不器用を自慢してるみたいだから説明しただけだよw
爪先で操作してiphone操作できるんけ?
ほんとに持ってるか?
>>115 「常識に凝り固まって」 の部分を脳内で削除するなよ。
日本語は中途半端に飛ばすと議論にならないんだ。
相手の意くらい汲もうぜ。 それができないんなら余裕ある方が
相手に合わせるしかないわけだがな・・・
3DS の画面サイズで感圧式ってのは、操作性限界あるし、
一般人(電子デバイスなどの操作に慣れてない人)の文字入力
というものに対しては圧倒的に不利なのは仕方ないと思うぞ。
リアルキーボードですら、ぽちぽち 作業になるんだし・・・
携帯電話の12ボタンベースに近い操作ができるのが圧倒的な
アドバンテージになっちゃってるね
慣れてても普通に誤爆するけど何を言ってるんだろこの人
寧ろ慣れればなれるほど入力文字なんて確認してないんだから誤爆率上がるよ
135 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:00:21.02 ID:YYr5Tz7ji
>>128 体調、気温、湿度、殆ど関係無いしw
爪もこれだけ女性が何も問題無くスマートフォン使ってる今、何の説得力も無いよね。
>>132 ストームとか御坂とかならできるでしょ!
とりあえず指で操作しなきゃいけない時点で
指の大きさから誤作動がおこることは避けられない
指を垂直にして入力してるんなら話は別だけど
大抵の人はほぼその画面と水平に入力してるよね
感圧式でドラッグ・フリックの操作をやらせないのは嘘だろう?
アイコンの並び替え程度なら指ですむし
本体収納もできるペンをさっと持ち出せば、弱みはカバーされ優位に立てる
一方の静電式は、
感圧式ペン前提で実現できるゲームデザインという弱みに対応できないよね
多点タッチがゲームに何を生んでくれるかも不透明だ
3DSのキーボードの大きさだとタッチペン使っても誤爆しねーか?
>>134 同意
スマホ持って半年以上使ってるけどやっぱり打ち間違い多いわ
なれてくるとボタン配置も覚えてくるからいちいち確認していられない
スマホなどならいいけどゲームとかでその場で求められたときはイライラしそう
143 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:03:23.13 ID:0wRxdzEM0
そもそもポテチは箸で食う物だろ
てか、タッチパネル搭載してるケータイでも文字入力はボタンでやれよと思う。
145 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:04:21.08 ID:yj0HhNpF0
>>136 ”殆ど”ってw
結局関係あること認めてるじゃねーか
>>141 タッチペンだから押すボタン間違えでもしないとないよ
>>143 せっかちな俺は、開け口に口をつけて
そのまま口内に流し込みます
チェックボックスにチェックいれる時は静電式の場合めんどい
静電用タッチペン買おうかな
>>146 感圧式の誤爆と静電式の誤爆は起こる原因が違うしね
ポテチもフライドポテトも箸でたべたりするときある
>>140 ペンを取り出すっていう行為が面倒だから、
ペン前提のゲームが殆ど出てこないよね。
スマートフォンからスタイラスが絶滅したのも、
便利な事もあるけど大半の場合はスタイラス取り出すのが面倒だし不要だったって事だ。
出先で長文メールやり取りするときは家で使ってるMacの無線キーボードもってくし
>>148 正しいところを押してるつもりなのに間違ったところが反応することと
最初から間違ったところを押してそこが正しく反応することは全く意味が違うんですけど
Vitaのタッチ強制はマジで酷すぎ
マジでゲーム始めるまではボタン全部効かない
ジョブズがiPhone発表のときにわざわざスタイラスはねーよって言ってたのに
>>148 ボタンを間違えるのと
押したはずのボタンを認識せず回りの他のボタンを認識する
のは全く異なります
>>141 ほとんど親指の爪でやってるけどたまに誤爆するね
まあそれほど気にはならない程度だけど
>>153 どういう理論を無視したのかな?
説明して。
体調、気温、湿度がどうなると静電容量パネルに影響があるって?
水中だと操作出来ないとかかな?
>>152 ゲーム機とスマホでは全然需要が違うって
iPhoneにペン収納なんて出来たっけ?
てかゲーム機でそこまで高速の文字入力必要なゲームなんかないだろ
チャットするわけでもなし
どうしても必要ならポケモンのタイピングゲーみたいにキーボードでもつければいい
3DSの文字入力は猿打ちの方は良いけど普通のキーボードはゴミ
DSより更に細かくなった3DSのキーボードが押しやすいとか無いわw
付属のスタイラスですら先端が太く感じるくらいこまけえのにw
静電式だと少なくとも応援団とカドゥケウスは無理だろうね
出来ないことはないだろうけどイライラしてクソゲーにしかならん
>>162 ペン先というかかる圧力点を小さくすることで入力先を細かくすることも出来るだろ
167 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:10:16.67 ID:1by0tVlr0
ゲームのような細かい操作は感圧式じゃないとね
>>162 つまり、静電容量式だったほうが3DSも良かったってことだな。
まあ絵日記とかあるから、感圧式のメリットもあるけど。
170 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:10:37.16 ID:0wRxdzEM0
iphoneのタッチペンは去年最低の買い物だったわ
アマゾンで一番評価の物を買ったのに認識悪いわ、塗装剥げるわですぐに捨てた
>>141 基盤の検査工程の仕事内容や機械(あとは絵描きさんのスゴ技)を知ってれば
実感できるんだけどペン先の操作ってのは訓練すれば 0.2mm くらいの誤差で操作できる。
こちらは慣れの問題。感圧式やペンタブは原理がシンプルなので誤動作がおきにくい。
(その分ズレたときの影響もそのまま反映される)
静電容量式は、デバイスドライバに送られてくるアナログデータが非常にファジーで
パラメータ調整や、フリックなどのストローク操作に おおざっぱ に反応するように作られてる。
おおざっぱな分ボタンが大きくなってるわけだけど、このあたりは形式違いのカウンターテクノロジの
話で長くなるので略。 iPhone のためにあそこまで落とし込んだのはマジ神がかりな成果なんだよ
さすがにiPnoneのがインターフェイスは上だな。但し小さい点を突くような作業はタッチペンの方がいい
174 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:11:44.58 ID:UtUi2YU80
>>131 お前のバリバリ入力より確実に俺の方が早いな
>>133 だからお前が言ってるのが全部お前のことだろうが
>>168 こういうゲームばっかりなら、成る程感圧式のほうが良いねってなるけど、
現実は指前提のゲームばっかりだよね。
176 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:12:50.60 ID:UtUi2YU80
>>173 おまえのマウスカーソルは親指くらいでかいのか?
カドゥケウスを静電式でやったら投げるわ確実に
静電式どこもかしこも取り入れてるのに3DSで未だに任天堂が感圧使ってる時点で
ゲームにはどっちが向いてるかなんて答えが出てるようなもんだけどな
>>174 3DSならさらに早く入力出来るってことか?
そりゃすげーやw
180 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:13:51.68 ID:UtUi2YU80
ちなみに俺は3DS付属のタッチペンじゃなくて、ボールペンみたいな形の別売りペンを使っている
これがまたすこぶるいい
iphoneってタッチ操作しかないんじゃないの?
タッチ操作のみってDSの時に散々叩かれてなかったっけ
感圧式は、マルチタッチ出来ない事が欠点
静電気式は、マルチタッチ出来る事以外のメリットがない感じ
183 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:15:14.98 ID:UtUi2YU80
>>179 3DSにiPhoneと同じキー配列があったらそうなるな
>>175 逆に聞くけど、その静電式だからこそ出来たゲームって何があった?
>>178 DSとの互換性を維持する為には感圧式を採用するしかないってだけだろ。
186 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:15:55.36 ID:YYr5Tz7ji
>>175 ×指前提
○指でもできる
それと指だと大変そうな操作のゲームも一杯あるよ
ゲハのななしより任天堂という圧倒的な説得力
>>185 無敵の静電式で何とかしてくださいよぉwwww
互換性維持できないってどういう理屈で?w
タッチペンはデメリットもある
ペンを握りながらボタンの操作は面倒くさい
ペンを握ると左手は支えなければならない
ペンで筆圧がかかるので左手はしっかりサポートする必要がある
タッチペンは細かい作業ができるのがメリット
今スマフォで書いてるけど
慣れたら問題ないほど打ち込めるわな
>>188 大半がDSの画面が小さすぎるからってだけでしょ?
タッチを主軸にしたゲーム機が静電式なんてアホすぎる
静電式がスマホで主流ってのはハードの構造的に必然(むき出し非折りたたみ)だと思うけど
強烈な価格競争の果てにスマホは構造的バリエーションをほとんど失っている
ガラケー時代ってぬるま湯だったんだなとしみじみ感じる
195 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:18:00.96 ID:UtUi2YU80
>>187 コントローラーを無理やりタッチで再現してるだけじゃん
>>189 感圧式をDSで採用してしまってるから、タッチペンを使うこと前提のゲームが少なからず存在する。
3DSで静電容量式にしてしまったらそれらとの互換がとれない。
だれでもわかるだろこんなの。
>>195 音ゲーとかで同時押し出来ないだろ、感圧式じゃ。
>>154 >>157 結果は同じじゃねーか
静電式のパネル使ってるなら誤爆しない大きさにすればいい
文字入力はフリックにすればいいし仮想ボタンはiPhoneのアプリアイコンぐらいあれば全く問題ない
199 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:19:35.40 ID:SPa0NzGe0
スマホは静電式でいいと思うよ
携帯ゲーム機で静電式はアホだけど
>>196 静電でも反応するタッチペンつければいいじゃん
なんでできないの?w
>>187 VITAのマルチタッチ操作でDS程の革命的なゲームはまだ生まれてないし
うごメモ、ピクトチャット、カドゥケウス、ロストマジックら程の
革新がないとゲーム機に静電式が最適とはいえない
シアトリズムFFなんかは指でもできそう
というかiOSでKONAMIが作ったBeatGatherっていうまんまなゲームあるし
音ゲーは静電式でも結構良い感じに出来る印象
204 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:20:46.58 ID:yLpiRieT0
だから、ポテチ食べた手でファミコンのコントローラさわらないでぇ……
3DSやiフォンはともかく、PSVはタッチパネル意識し過ぎだよな。
マルチタッチって、
タッチパネルに完全に操作系統移行するくらいしか利用価値無いと思うんだが。
だからiPhoneなんかじゃ有用だけど、操作キーが備わってる携帯ゲーム機には無意味だろ。
せいぜいモンハン3Gみたいに1ボタンの代用するくらい。
>>198 結果が同じでも過程が違えば対処法が変わってくるんだけど馬鹿なの?
誤爆しない大きさにしたら何も見えなくなるじゃんwwwwwww
>>196 アホなのはお前
静電式か感圧式入力の仕方というか認識の違いくらいしかない
感圧式のゲームが静電式で出来ないというのない
マルチで押せないって言うけどマルチタッチの利点って何?
DSのゲームでも右半分左半分を右と左の親指で分担してタッチ操作してるけど
特に何の問題もないんだけど
>>200 感圧式のパネルのほうが安いし、互換性維持も楽だからだろ?
静電容量式に対応したタッチペンは只のの棒で良いスタイラスと違って、こっちもコストかかるしね。
>>197 音ゲーでボタンでなくタッチパネルの方を使う必要性のあるものって何?
ユビート あたりか?
>>203 タッチ操作の音ゲーは3DSにしか出来んでしょ
2画面重要。
応援団
>>197 同時押しといえばリフレクビートは静電式?
ちゃんと遊べるから、作りよう次第なのか。
iPhone は十字キーすらマトモに押せないわ。
>>198 「誤爆しない大きさ」っていう制約がでかいんだよねぇ・・・。
何人か書いてるけど 1cm サイズあっても誤爆するわけだし・・・。
タッチパネルは人間が可能な分解能のおかげでもう少し小さくても何とかなってるだけだけど
215 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:23:57.66 ID:UtUi2YU80
>>200 静電のペン知ってる? ぶっとくて繊細な操作なんて無理だから
>>208 同時に触ったときにそれぞれどこを押されているか感圧式じゃ関知できない。
一カ所押したままで他の所のボタンを押してみると良いよ、反応しないから。
静電感圧ハイブリッドパネルなんやな
そこまでしてっていう気もするけど
>>209 その、「互換性維持」って特に何をさして言ってるの?
なんで感圧に出来てる入力判断が静電に出来ないの?
なんで?
>>206 3DSのソフトで指前提のソフト例えばモンハンね
あれのターゲットカメラ切り替えの大きさぐらいあれば全く問題ないの
あの大きさを敷き詰めたら10個以上入る思うんですけど
そんなにボタンが必要なゲームは果たして幾つ出来るんでしょうか?
>>201 発売してまだ1ヶ月も経ってないハードに無茶言うなw
3DSだっておっぱいゲーでるまで機能をもて余してただろ
ラブプラスで更に磨きが掛かるがまだ発売してないか
股間が3Dではち切れるゲームもっとだせ
>>216 ダブルペンスポーツ、ダブルペンスポーツをよろしく!
>>216 それはわかるけど、それが必要なゲームって何?って話で
>>205 キーボードでいう Shift や Ctrl に相当するボタンいっぱい付いてるからな。
静電容量式の今の iPhone や タブレット にも物理ボタン1〜3個許容するだけで
すごい操作性の幅が広がるのに、敢えてその可能性ばっさり捨ててるのが悲惨
>>220 3Dで股間が飛び出してくるゲームだと・・・
>>220 ちょっw
ちなみになんの機能を言ってるのと聞いておきましょう
>>219 タッチ画面は別にコントローラーの一部としてではなくゲームの画面として使うんだけど?
>>204 無双やアンチャの強制タッチは嫌になるな
特に無双、
体験版やって購入を見送るやつが一杯いそうめちゃだるいし
静電式のペンはノック式消しゴムをイメージするといい
アーケードのボダブレ用に買ったが指と大差無くて結局使わなくなった
>>207 静電容量式のマインスイーパーって、マウスやタッチパネルより早解きに対して圧倒的に不利だと思う。
タイムアタック系やちまちまパズル系は、静電容量式にとって最悪に相性が悪い・・・
タッチ画面はコントローラの一部だと思うけど
>>218 感圧式タッチパネルのゲーム機との互換性を維持する為に感圧式を採用する。
これ以上の理由がいるのか?
つーかおまいら、
「感圧式だから面白くない」
「静電式だから面白くない」
ってゲームに出会ったことあるの?
>>233 その「互換性」は何を互換してるか聞いてるんですけど?
いつ答えるんですか?
3DSモンハンが仮に静電式だったとすれば下画面の十字キーは
一番頻繁に使うしすごい誤爆しそうだな
>>234 ない
CSだと感圧式しかなかったし
そもそも自分はソーシャルとかやらない
>>216 それは画面全体を一組の信号でやってる場合であって、汎用度は高くないけど
単純分割だけでも4つまで簡単に増やせますよ。 実際その形式のもの世間にはいっぱいある
239 :
忍法帖【Lv=27,xxxPT】 :2012/01/02(月) 15:30:57.15 ID:mMZeNCEQ0
糞鐚と違って指紋で画面がぺたぺたにならないのがいいよね
タッチスクリーンはメイン画面でもないし
モンハンの十字キーはどっちの方式だったとしても似たようなモンだと思う。
感圧だと押してるつもりなのに力が入ってなくて途中でドロップしちゃうのが嫌だな
かといって強くドラッグすると下画面が傷つきそうだし
>>234 静電式はまともな「線」すら引けたもんじゃないよね
モンハンはどっちでも変わらないでしょ
それ以上に二画面のがデカイ
>>218 ひとつ例をあげれば、DSのようなエッジ部分が押しにくい形状でタッチペンを使えば
エッジギリギリの部分まで判定ができる(これ自作アプリキットのサンプルにもある)けど
静電容量式では、ギリギリの部分の判定(そもそもの判定の仕組み自体が)が甘いんだよ。
この手の隅っこを押せ というものがあった場合に、致命的にその操作部分でスムーズな
操作は止まっちゃうよ。 iPhone なんかはエッジの周辺も平坦だから隅まで検知できるけどね
246 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:34:09.63 ID:UtUi2YU80
>>239 iPhoneなんか特に指で画面隠しながらゲームするようなもんだからなw
>>234 iPhoneで操作性が悪くて投げたゲームなら結構あるぞ
>>234 感圧は名前忘れたけどお絵かきのソフト
静電も名前忘れたけどマルチタッチ利用したアケゲーの移植の音ゲー
>>232 マウスに第二ボタンやホイールをいつまでもつけなかったメーカーだからな。 あそこの徹底振りには脱帽 (そして自分には使えない)
まあiPhoneなんかは
ゲームのためになんてほとんど考えられてないから
あれでいいんですよ
>>243 全然違うと思う。静電式だと浮かせても反応しちゃう事あるし
>>246 それ思た。
そもそも「指」という存在自体が一番大きい
指の根っこから先までただ画面見ずらくしてるし
jubeatはVITAにしか移植できないってことだね。
>>234 マインスイーパー、ピクロス、ナンプレ なんかの早解き。
>>234 つまらないわけじゃないがボダブレは能登使う時は感圧式だったらよかったのにと思う
せっかくの誤差ゼロ砲撃が入力の段階でピンポイント指示が無理だし
>>221 あれって中間点を認識するだけだから、楽器で言ったら
「ド」と「ミ」の鍵盤を押したら「レ」の音が出たってレベルでしょ
静電容量式を採用したから、画面を馬鹿でかくしたVITAはあるいみ正解。
iphoneじゃ無理なこととか3DSじゃ無理なことなんてのはあって当たり前だろ?
で、その無理なことが原因でつまらないゲームがあるとしたら
そりゃハードの欠陥っていうよりはそういうゲーム作った奴が悪いんじゃねーか。
出来ないことはそのゲームを作る前からわかってるんだから。
うん
>>245 いや、そういうの全部わかっててつめてるだけなんで
そんな認識の甘いものを採用してゲーム機としての幅減らすようなのが
ゲーム機に向いてるもんじゃないのは当たり前だと思ってたけど
そうじゃないのが一人暴れてるからな
静電式の方が向いているっていうならさっさとVITAでそれを見せつけて下さい
>>258 まぁ確かにゲーム機はゲーム機でもその土台であるゲーム機がどんなものかにも
静電式が良いか、感圧式が良いか変わるよね。
VITAは一画面だから画面の傷付き防止もかねて静電式にしたかもしれないし
3DSは下画面小さいからより正確にするために感圧式にしたのかもしれないしね。
メニューまわりの操作性は静電容量式のVITAが3DSを圧倒してるよね。
>>261 静電の方が向いているソフトはあるだろ
要するに一長一短なのに静電式が感圧式に劣っていると断言すするのはどうかと思うわ
>>263 VITAのメニューってそんなに凄いのか?w
iPhone向けにあるEAのテトリスがクソなため、タッチパネルは落ちゲーに向かないと思っていたが
なんかEAが新タイトルのテトリスを出していたので懲りずにやってみたら
あまりの変わりっぷりにびびった
タッチ操作のテトリスはアリだった
>>263 強制タッチに関してはなんとも言えんけど。
静電式が向いてるゲーム
・VITAのメニュー画面
ほかどうぞー
>>244 アプリの作り方(信号の処理の仕方)次第だけど、2点タッチしたとき特有の信号の変化ってものが
あるから、座標は全く正確に取れないけど、それを生かした使いようはある。
DS でもなんかのゲームでそのトリッキーなもの使ってたものがあった気がする・・・。3年くらい前・・・?
>>265 iPhoneほどじゃないけど、そこらのAndroidよりは素晴らしいUIだよ。
一応感圧式も二点タッチ可能にする方法があるんだがコストがはね上がって実用的じゃないんだよな
>>263 画面の大きさが仇になってて逆に使いにくいなぁ
ポジション変えずに親指一本で操作出来ちゃえば快適なんだろうけど
最初から全てタッチ前提のスマホやタブレットと違って
ゲーム機としての持ち方もあってタッチ前提の片手持ちとか
推奨されちゃうとかなり煩わしく感じる
Vitaのホーム画面は無駄なアニメ入れすぎ
使っててイライラするわ
>>264 このスレってひたすら断言しちゃってる人に対して、一長一短って事例を列挙してるスレだと思っただけど・・・。
VITA褒めてる時点で臭い
>>272 >静電式の方が向いているっていうならさっさとVITAでそれを見せつけて下さい
これで断言してないというのならそれでいいけどな
VITAのホーム画面でタッチ前提にしたのは馬鹿の極み。
279 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:48:28.64 ID:yj0HhNpF0
>>263 VITAのが画面でかいのに表示されるアイコンがスカスカで少ないのは
静電式特有の操作性の悪さのせいじゃないの?
ソニーのデザインの問題なのか、あれ
>>273 普通に持ってる状態での両親指で全部操作出来るようになってるじゃん。
で、その状態での親指が届きにくい中央部上にはボタン類が表示されないようになってるし。
>>256 そうだけど、ちゃんとゲームに落とし込んであって感心したよ
その例えの場合、ドの後にレが押されたからきっとドとミが押されているんだろうとソフト側で判断している
汎用的には使えないものだけど、ああいう頑張りが好き
>>279 画面がデカい、なら一杯ぎっちり表示しよう!
ってのは、iPhone登場以前の考え方だよね。
284 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:50:31.57 ID:yj0HhNpF0
46 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 14:27:03.01 ID:1CWxFq4i0
>>40 爪で操作したとしても指操作において静電式の方がが良好
要するに一長一短
一長一短と言えば適当なことほざいても
中立気取れると思ってるのかコイツ?
>>263 最近のトレンドでインタラクティブはあるのは認めるが、圧倒するほど?
見た目が派手なのでインパクトは大きいけど、従来の単純に列挙された
メニューとかは苦手になってる分、製作側のセンスで酷いことになるけどね。
Apple は審査で Apple らしさと反するアプリ却下しまくってるのはひとつの解決法ではあるけど・・・
286 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:52:27.10 ID:IV1jk1pc0
ID:1CWxFq4i0
急に中立装うとかホントにソニーさん擁護して他を貶す人って
同じ行動取りますよね
テンプレなんですか?
>>280 残念だけど、その持ち方でタッチ操作すると
親指がべったり画面に付いて余計に誤爆増すんだよね
ぎっちり表示できないの間違いだろう
289 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:53:08.80 ID:yj0HhNpF0
>>283 なるほど。
じゃあ静電式特有の問題なのか
>>277 感圧式は任天堂が証明してくれました
では静電式は?
>>277 反例をどうぞ、カウンターテクノロジが出てくるといいね ・・・って返してるだけじゃねーか
多分、貴方と一部の方だけが、それを断言してるように読めちゃってるんだな
>>280 いや。真ん中とかだいぶ届きにくいでしょ
ゲーム始めるときのアイコンとか電子説明書ボタンとか
全然中央タッチしないようにデザインされてないよ
>>285 3DSのメニューに比べたら、非常に洗練されてるでしょ。こと操作性の面において。
コンテンツを選択したら、起動前に関連したメニューが回りに表示されたり、アップデート用のボタンがあったり
色々工夫されてると思うけどな。
右上と右下にでる丸いボタンも便利で良いね。
3DSだとアプリ消すのにどこまでメニュー潜るんだよって感じじゃん。
ダウンロード管理も酷いモンだし。
>>292 中央は届くだろ?
どう考えても届かないのは中央上部。
Vitaはボタン操作に対応してくれれば文句ないんだけどな。
リッジとか3DSのはタッチほとんど必要ない(地図スケールと視点を変えるときだけ)のにどうしてこうなった。
>>296 Vitaの画面じゃ小さすぎるだろ
iPadぐらい無いと無理
>>296 どんなゲームかしらないけど、それだけ?
>>283 操作性に問題がでる、あるいはそもそも不可能なので、新しいカウンターテクノロジで改善しました
ってのを、時代遅れとか(2ch 流に言うなら 情報弱者?)いうのはお門違いかと・・・。
感圧式は押し込みやペンが必要だけど繊細で正確な操作ができる
静電式は指の反応が大雑把で細かさや瞬間的な物には向かないけど
手軽さとマルチタッチがある
どっちもどっちだよ
まあゲームには2画面+感圧で正解だとは思うけど
>>290 Appleが色々証明してますが。特許とりまくって。
DSもDSiのメニューからフリック操作真似てみたり色々パクってるよね。
そもそもゲハなんだからVITAと比べてやれよ
お前ら鬼畜過ぎw
>>295 公式のケース使ってるのもあってめっちゃ遠い
まぁ「公式」のケース使ってる自分が悪いのかもしれんけど
というか届くとか届かないと届く場所があるとかないとかいう話になってる時点で
VITAのメイン画面がタッチ前提であるということは失敗なんだよ。
>>296 静電容量式で実現してる jubeat って出てるの?
>>298 iPhone版もあるのに、何を言ってるんだ。
なんつーかさー
無敵の最強デバイスなんて存在しないのよ
だからゲームなら3DSがいいから3DS持ったし
情報を「見る」端末としてはiPhoneがいいからiPhone選んだ
そのデバイスが求められる大きさというのもある
>>1の求める点においてのデバイスは3DSだしな
>>298 問題ないなかったけどな
あまもっと大画面が欲しいというのは同意
>>306 iPadにもiPhoneにもとっくの昔に出てる。
>>302 その特許を侵害して削除された機能とかってゲーム機であったっけ?
特許とるのは新しい実現方法であって実用化とかは無関係なのです。
他社が同じ手法を使うのを止められてナンボであって・・・。
フリック自体は元が古すぎて(元の特許も切れてるほどに)・・・。
あと感圧式もDS/DSiと3DSは感度が段違いなので、DSでは使えなかった
ものや不要(なほど単純な使い方をしていた)ってだけでしょ。
>>299 静電式のゲーム専用機がなかったからな
これは個人的な考えなんだけどモンハンは静電式の方が良いと思う
指腹だとたまに反応しない
アイテムのしたパネルのところでドラッグでの切り替えではないのは感圧式だからだと思う
>>310 AppStore 確認。評価もいいみたいだね。
beatmania はいないみたい・・・? あれは逆に実現不可能だったのかな・・・
どちらも Vita のハード形状と持ち方で実現できるかどうかはわからんが
3DSの後継機は、下画面が感圧式、上画面が静電式にしてほしい
2画面ともタッチパネルでも何か使い道あるだろう
>>294 確かにUIは3DSがクソなのは同意するが、
タッチパネルの方式とは全然関係ない話だよね?
>>312 モンハン3Gやってないからyくわからんが、そのクレームはクラブニンテンドーかカプに
投稿しておいた方がいいと思う(もうしてる?)。 MH4 で改善されることに期待だ。
>>317 うーん
これはパネルの方式の違いだから無理だと思う
>>307 iPhone版一応あるけど小さすぎて無理だわ
iPadでもギリギリなくらい
>>317 まぁモンハンが静電式の方がいいなんてことあるわけないんだけどねw
>>312 モンハンの仮想十字キーは感圧の方が明らかに良くね?
指を上に置いといて、押し込むと反応するのがすげえやりやすいんだが。
触れただけで反応しちゃったら困りそうだぞ。
モンハンはどっちでも良いわ二画面なら
>>321 VITAの静電式パネルは場合によっちゃ浮かせてても反応するからな
>>321 静電式ののもはiPhoneしかもって無いけど仮想十時はどちらもあんまり変わらない
どっちもやり難いわ
325 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 16:15:56.76 ID:yj0HhNpF0
タッチパネルからのアイテム使用で
間違って隣のアイテム使うモンハンとか致命的だろ・・・
静電式ってバッテリー的にどうなの?
静電式は指を触れる瞬間と離す瞬間の指面積の変化にも反応しちゃうから
一発で任意の位置に設定したいようなものには向いてない
>>319 iPhone jubeat で検索できる動画みたけど、
さすがにこれはサイズ由来のインタフェース的に無理がでてるね。
譜面側である程度調整してるっぽいけど、本物のまんま移植して
同じ遊び方するには、何かブレイクスルーが必要っぽい
>>321 静電容量式のデメリットのひとつだな。
ボールマウスからレーザーマウスに変えた時の誤操作を思い出す・・・。
自分は数十種類試した結果ボールマウスで精密操作いまだにやってる派だけどw
実際iphoneでjubeatはキツイ。小さすぎるんだよな。
今、妹が息を引き取りました・・・
>>331 誠にご愁傷様です。心中お察しいたします。
ゲハ住人一堂を代表してご冥福お祈り申し上げます。
333 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 16:41:36.81 ID:MXh1I6Ny0
正直タッチペンは無くてもいいけど
指でもできるけど細かな操作する時はタッチペンも使える
ってのは楽で良いと思うね
モンハンのゲーム操作時は指が楽だし
指でかいからギルカの文字入力時はタッチペンが楽だわ
335 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 16:43:53.12 ID:jV6DlRBh0
Vの有機ELはどっちなの?
>>334 ああ、それはわかるw
3GSの時にJBしてosu入れてやってたけど、自分の指が邪魔クセーってとことん思ったなー
>>333 細かいところは爪で押せる。
静電式ではこうはいかない。
やっぱタッチパネルは静電式より感圧式の方がいいわ。
俺みたいな乾燥肌にとってはiPhoneなんぞゴミ同然。
ゲームだけに使う分には感圧式&タッチペンでもいいんでね?
でもスマホみたいな半ば日常品はもう静電でないとダメだわ。
ゲーム用インターフェイスに静電式はないわ
んなこというのは静電式触ったことないか、
タッチパネル使うゲームやったことないだろう
341 :
アフィサイト転載禁止:2012/01/02(月) 17:22:08.14 ID:otcoA4c70
英語漬け、ゼルダ、イナズマ、RTSのようなのは
タッチペンならではだね
両方あるけど?
馬鹿なの?
音ゲーで同時押しできないじゃんとかいうけども
同時押しの存在意義なんて難易度調整のみだろ
3DSでタッチペンはほとんど使ってないわ
メインで使うソフトが少ないせいもあるが
使う気が起きないほど出し入れしにくいから
感圧式の良いところは
指でもタッチペンでも操作可能ってと
タッチペンがディスプレイに当たるときの「カツン」という感触が
クリック感を出していて良いと思う
あと犬猫の話で有名なのが
直接触るとそれが硬くてそこで醒めてしまう
ペンというクッションを置くことで云々かんぬん
というのを聞いたことがある
347 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 17:36:52.73 ID:E7JtfE7h0
そんなことよりiPadって精液でもタッチパネル反応するんだぜ
>>348 硬さや形状を自由に変えられるディスプレイが出てくれば
そういう問題も解決だな
おい・・・・まさかお前
全人類の夢だな
ピクロスやってるがやっぱ感圧式のほうが細かい操作ができていい
静電式はiPadくらい大きくないと操作できないし
妹ディスプレイか…
>>346 初耳の感想だけど、すごい納得する内容。
3D 画面にタッチつけなかったのも確か似たような理由があった気がする。
3D として触れないことに不満が出てくるだったか、そういうの
静電式は細かい操作ができないし
指紋が付くからな
3dsってフリック入力できるっけ?
前面タッチパネル&タッチペンの携帯と言えばパイオニアのタイプCAシリーズだろjk
もう指で押してるな俺
フリックは昔の液晶からでも出来てるだろう
要は画面に接地状態のときに選択状態とし
そのままスライドさせた先の場所を離した瞬間入力決定とするだけの入力形式なんだから
静電式は、うごメモや絵心教室みたいなゲームは無理なんじゃないかな。ピクトチャットも。
ゲーム内によくあるデザインしたするエディット系のシステムは感圧式だからできるんじゃね?
静電式は親指と人差し指で触って、拡大したり縮小したりできるけど、感圧式は無理。
でもMH3Gの十字キーの拡大縮小のように引っ張るような形でやればできる。
ゲーム機には感圧式がいいと思う。
まあ
>>1はiphoneがタッチペンを採用しなかった理由を勉強すればいいと思うよ
3DSじゃタッチペン無いと操作しづらいのも分かるけどな
サブ画面じゃないなら静電式の方がいいんだろうな
サブ画面は感圧式の方がいいんだろう
自分もゲーム機は感圧式がいいと思う
静電式だと、細かい操作に向いていないのと、触れる前に反応することがあるのがちょっとつらい
iPhoneではそこまでシビアなゲームはやらないので、メールや画像表示などで使い勝手の良い静電式でいいと思う
そもそも、比べる対象がおかしい気がする
ゲームは普通に感圧一択
画面上の物体を直接操作するようなゲームデザインだと
指でかなり隠れる静電式は厄介だなと思った。
ScribbleNauts(日本ではヒラメキパズル〜)のiOS版を遊んでの感想
感圧式で良かった 脳トレ、カドゥケ、応援団、世界樹、うごメモetc...
静電式でよかった つまむ操作
静電式でムカついた マインスイーパー、麻雀、トランプ、画面下の広告等の誤爆 当り判定が小さすぎてムリゲーなADV、画面右下が常時隠れる
今の所ゲームは感圧式の方が断然いいな
iPhoneのフリック文字入力はキーボードと同等かそれ以上の快適さがある
慣性のつくスクロールは神がかってて2chを見るのはPCより遙かに快適
一方3DSはタッチペンを使った時の感度と正確性が最高
下画面にボタンを表示したり、ゲームをするには感圧式しかない
それぞれの良い部分を活かした使い方をすればいい
文字入力やWeb閲覧を3DSでやると糞だし、アクションゲームをiPhoneでやると糞
どっちが優れてるとかいうのはナンセンス
感圧式で静電式並のレスポンスにするのは無理なの?
感圧と静電容量、一長一短ではあるけど
3DSの感圧はDSとは段違いによくなってて、伸び代を感じるね
次世代3DSの感度は、かなり静電容量式に肉薄するかもしれないな
>>367 天才がドライバを作ればある程度改善できるけど、現状無理かな・・・
特にスライド(フリック操作)に弱い。 あとマルチタッチに制限が・・・。
どっかが活気的なタッチパネル膜と高性能ドライバを出すことに期待かな・・・。
>>367 予算次第、2〜4点マルチタッチまではすでに実用化可能だったはず
レスポンスは、よすぎても問題あるのでこのままでOKだしょ
そういえばwiiUでは2点マルチタッチ位は採用するかも試練。
すると文字入力がさらに楽になりそうだ。
371 :
アフィサイト転載禁止:2012/01/02(月) 22:23:42.02 ID:otcoA4c70
>>366 文字入力はDSの方が正確にできるわ
スマートフォンは頻繁にまちがう
372 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 22:24:57.83 ID:GfMWJgbP0
スマホ並みかはしらんがDSよりは進歩してるな
DSサイズのパネルなら用途的にも静電容量式よりも感圧式の方がいいだろうね
iPadクラスのパネルにわざわざ感圧式を乗せる理由はないけど
ウンコブログが記事にしとった
>>371 DSの方が正確だけど、フリック入力の方がタイプミスを入れても圧倒的に早いだろ
キーボードをポチポチやるのは苦痛
>>375 そこは結局慣れの問題だからどっちが早いってもんではないと思う
俺はキーボード配列に完全に慣れてるからなんとなく手が打ちたいところに高速で行くし
フリックに慣れててキー配置ポチポチがイヤって人もいるだろう
378 :
アフィサイト転載禁止:2012/01/03(火) 12:00:09.87 ID:qjHYQtuQ0
iPhoneはテンキーだけならまだいいけど
文字入力はキーが小さ過ぎる
DSのペンは快適
手書きもできるからキーボードが使えない大人や子供でも便利
379 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 12:22:15.10 ID:umzlGq9PO
>>70 次世代は感圧でもマルチタッチやってきそうだよな
>>101 SONYがクリエを乱発して市場を崩壊させたから
382 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 13:37:54.43 ID:xs7RydXJO
とりあえず3DSにPOBox又はATOKを載せないことには話にならん
学習能力ゼロで変換が馬鹿すぎる
入力方法を固定にして欲しい
いちいち開いてテンキーに変えるのめんどい
手書き機能も搭載して欲しい
新型は下画面3.3インチ、上画面3.8インチくらい欲しい
新型はまじで頼む
iPhoneのスクロール快適とか言ってるけど3DSのスライドパッドもなかなかだぞ
>>161 なんかイヤホン挿すとこにつけるらしいな
おれはいらねー
3DSはボタン操作できない所があるのが駄目だな。
Vitaの失敗から学んでないのかよと。
385 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 13:49:06.73 ID:abz1lLrP0
384 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/03(火) 13:44:14.25 ID:6/LvHGs00
3DSはボタン操作できない所があるのが駄目だな。
Vitaの失敗から学んでないのかよと。
Vitaはボタン操作できない所が多くて叩かれてたじゃん。
387 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 13:52:40.12 ID:abz1lLrP0
ゴキ時空
ネタじゃないのか……?
静電容量が抵抗膜に勝ってる部分って
タッチの軽さとマルチタッチの作りやすさだけだと思う
感圧式も静電式も、本来その機種がどういうものに使われるかで用途が分かれる
ゲームに関しては、それこそ感圧式向けと静電式向けに操作を変えればいいだけじゃないの?
どっちも一長一短だし、それを活かしたゲームがこれからそれぞれ出てくると思う
>>389 完成度の高い操作性の提示されていること、大量生産で廉価に供給されていること、も大きいかな
393 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 14:46:16.53 ID:xs7RydXJO
394 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:00:43.07 ID:X5TBM4FSO
3DSの下画面を指でタッチして操作してる人の割合はどのくらいなんだろう? 自分は指紋を拭くのが面倒なので、いつでも必ずタッチペンで操作してる。
指紋を拭くなんてことはほとんどやらないで、画面がベタベタになってもそのまま指タッチを続けてる人もいるんだろうが(とくに子供に多そう)、自分は生理的に嫌だなぁ。
感圧式だからちょっと触れただけでは反応しないのがいい
MAP画面でルート確認とかするのに要所を軽く突きながら、、、とか
考え事してる時に意味なく画面をコンコンできたりする心理的恩恵は意外と大きい
どちらも一長一短だけど、感圧の方がゲームには向いてる感じはするね
397 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:23:27.17 ID:z9x222TlI
いろんな操作の仕方が出たけど十字キーとボタンが1番良い
398 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:31:10.25 ID:Z8kNWT0U0
最近まともなタッチペン使えるタブレット少ないから、
3DSはペンタブの中ではまともな方、ってことになるのかねえ・・・
いくつかWindowsタブレット持ってるんだが左クリックと同じ感覚で使えない。
399 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 15:40:56.28 ID:rB+XXv+60
静電式で応援団クラスのタッチゲーって可能なの?
DSのタッチがいいのは感圧だからとか静電だからとかではなく2画面だからだと思います
Uは両種混合のペンタブ方式にしてほしいな
つか液タブとして使いてーんだよ
3DSはペンの収納位置が悪いから爪を使うことが多いな
去年の幕張での3DS体験会でもバイオのデモでは指使うようにスタッフに言われたし
それより駅やATMのタッチパネルって今までずっと思い込みで静電式だと思ってたよ…
違うことに最近ようやく気付いた
>>400 俺のAndoroid携帯はDSi とほぼ同じ大きさの画面なのだが、使いにくいぞ
Xperia mini に一時魅かれたが小さすぎる
>>402 ペンタブ方式って誘導式?
ペンタブ系は快適だけどWACOMが特許固めてるから厳しい気がする
ワコムのペンタブは誘導+静電容量だっけ?
ペンで触るときは専用ペンが必要で爪じゃダメだし、
指で触るときは静電式になるし、
今の感圧式(抵抗膜)のメリットを保って実現するのは難しそうだよな
できたら凄いけどなー
406 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 17:39:27.33 ID:abz1lLrP0
>>401 画面が大きけりゃな
VITAサイズでも無理
やったことないだろお前
iPhoneのおかげでタッチパネルに指でじかに触るのに抵抗無くなった
3DSのタッチパネルは上と大きさ違うし感圧式で安っぽいし
なんとなく貧乏くささがあるよね
いい加減静電式にならないのはコスト面なんだろうか
iPadになれるといまさら感圧式はガッカリ感半端ない
せいぜい小さい画面で絵を書きたい時ぐらいだが
絵なんて書きたくねーから。
指だと反応悪いし、爪とか曲芸させんなよ。
あとiPadやiPhoneみたいにガラスじゃないと触ったときに頼りない。
>>408 感圧式だからこそ
お絵かきソフトが面白いんじゃない?
iPhoneでもなんか
面白そうなお絵かきアプリあったはずだけど
名前が思い出せない
世の中絵を書きたい人なんて少数派だからな。
絵だけでなく世界樹とかも無理だからな
まだ3DSは液晶面積小さいから多少は理解できるけど
タブコンに至っては絵描きぐらいしか大きなメリットないだろ。
ポテチは箸使って食え
ポテチ箸使うのは常識だな
>>406 すまん、iPadとかを想定してたわ
DSを静電容量式にするとか考えもしなかった
抵抗膜式のスマフォって無いのか
中華製とかならあるんだろうか?
iPhone登場前のスマホは感圧式が主流で使いにくかったな。
2007年1月に発表されたiPhone登場前に日本でもっとも有名だったスマホ
2005年末に登場したシャープのW-ZERO3とかも抵抗膜式だよ。
もっともアップルは2004年にシャープに携帯電話開発を依頼していて
途中でモトローラに乗り換えたので、その流れから出てきた機種かもね。
大雑把な操作は静電式の方が直感的でやりやすい。
細かい操作は感圧式のほうがストレスが溜まらない。
つまり、SFとかアニメでよく出てくる、キーボードで文字打ったり「承認」のボタン押すだけなら静電式で充分。
文字を書いたり、半田付けみたいな操作が必要だったり、パズル要素なら断然感圧式。
どっちもインターフェースとしては正解なんだよ。適材適所。
>>420 とはいえ静電式の精度がましてる昨今、感圧式ってコスト面のメリットしかないんじゃない?
精度もとめてダッチペンならワコム見たいなやり方のがいいわけだし
静電式でもタッチペンはあるし
静電式のタッチペンてぶっといのしかないぞ
あと先が吸盤みたいなやつとか
仕組み上細いペンでは対応できない
>>421 静電式はどうやっても、誤動作を押さえられない方式なんだよ。
非接触でも反応するから。
正直、自分が能動的に行動した結果=成果となるゲームではいろいろ難しい。
感圧式は極端な話、爪楊枝でも操作できるからな。
細かい操作が必要な局面においては静電式のタッチペンなど比較にも値しない。
>>421 ペンタブはそれで良いがゲーム機やスマフォで
指で操作出来んく成ったら本末転倒だけどな
つか、スマフォ触ったことない奴が妄想で話してるだけだろ。
自分の手で画面が隠れるんだぞ、スタイラスで隠れる部分なんて可愛いもんだよ。
それから、指で応援団とか無理だから。
まあVitaぐらいの画面の大きさあるなら似たような物作れるんじゃね?>応援団
アイコンでかくすればいいぐらいだし
あれのゲーム性が正確なタッチというなら話は別だが
最高難易度がただ単にアイコンちっさくなってギリギリまで出てこないものだったらからやる気失せたもので
え???????????
へ??????????????????
429 :
アフィサイト 転載 禁止:2012/01/04(水) 10:13:29.15 ID:HkuGsaiC0
タップしただけと思ったら、画面が縮小してしまうときあるよiPhone
指の大きさ、形も人によってちがうし
>>9 いわっち自体がそもそもマカーだから、ある意味では仕方が無い。
iPhoneでjubeatってゲームあるのよ
元々アケゲーの音ゲー
まあ画面小さいからやり難いけど誤爆はほぼ無いのでそれ見るとできるかなーと思ったんですよ
>>431 背面タッチ使うとしてもこのレベルは無理だなあ。
あっと驚く背面タッチの使い方をどこかが見せて欲しいもんだ。
>>399 静電式で応援団が出たら、回転のとき摩擦で指ヤケドしそう
あと、実際にVitaやってみるとわかるが
背面タッチは、自分の指がどこをタッチしているか目で確認できないから、
「上のほう」とか「右のほう」みたいな大雑把な位置なら問題ないけど
応援団のマーカーみたいな、精密さを要求される操作には全然向いてない
指をタッチペンと見立てた場合パネルを同比サイズにすれば出来ると思う
でも指が死ぬ
>>439 応援団に連打要求されるところあったっけ?
でもiPhoneの太鼓の達人で問題ないから大丈夫と思われ
本当にiPhone持ってるのかすら怪しくなってきたなw
あと、応援団はやってないかへたくそで先に進めてないわ。
>>441 応援団は最高難易度のチアガールのやつはやってない
理由は上でも上げた様にウザい難易度のあげ方だったので
少しはググって動画見てみろよ
そして静電式のパネルのせいでゲームが成り立ってないものを教えてくれ
ハードの仕様に合わせて作られてるのに、限界を超えた動作をさせるわけが無いってこともわからんのか…。
ジュビートに関して言えば計算機アプリが問題なく動く環境なんだから、限界を超える細かい連打じゃ無ければ出来るのは当たり前。
そして、サンプルとして上げるならビートギャザーのほうがより近いだろうが。
本当にiPhoneユーザーか?って疑問はこちらからのが大きい。iPhoneのジュビートを知っててがビートギャザー出てこない音ゲーユーザーってさ。
だいたい、常日頃から触ってりゃ細かい動作に向いてないのはわかるだろ。画像編集系アプリとか持ってないのかよ。
本体の仕様に合わせて応援団のようなゲームを作ること、それは出来るだろ。
応援団の動作をまるまる突っ込んで問題なく出来るか、それは無理だろ。
うお、なんだジュビートってw
>>443 あの・・・
ビートギャザーは軽くしか触ってないのでもしかしたらそういうモードがあったのかもしれないですけど
落ちもの系と記憶しているのですが・・・
それにそのまま移植出来るとは一言も言ってないんですけど・・・
>>443 あれを ジュビート って読む人初めてです
結論 iPad最強
>>446 >それにそのまま移植出来るとは一言も言ってないんですけど・・・
感圧の仕様に合わせたシステムを静電気でやるのは"無理"だから、静電気の仕様に合わせた作りの似た物が出来るってのは当前の事。
あんたはアイコンの大きさを変えたらOKとか言ってるから突っ込まれてるわけ。
同じ箇所を連続で叩く所は自分の指で隠れて見えないから無くなるとか、いろいろあるでしょ。
押す、なぞる、回すって動作のゲームは作れるよ。
でも、精度や操作方法の違いで有る程度までしか出来ないよってのが、応援団は無理だろって突っ込まれてる部分なわけよ。
それから、あんたが出したものは押す箇所が決まってるものじゃん。
静電気でも感圧に負けないぜってんなら、もっと動かすソフト出そうよ。
つか、静電気には感圧じゃ無理って仕様が有るんだから、そちらをメインに使った面白いソフト名を出せば良いのでは?
ふと思ったんだが、360とPS3のグラ比較してPS3が劣化してた時にPCユーザーが出てくるじゃんか。
VITAと言うタッチ式のハードが出た今、携帯機比較でPCユーザーの立場にiPhoneやiPadユーザーが設定されるのではないか、ファンボーイたちの中でさ。
ありゃ、末尾iにならんかった。
>>450 静電式がそこまで精度悪いとは思えないわ
流石に1cmとか5mm単位でずれるわけじゃないから
ドラッグの動きも十分について行ける
静電容量式のパネル自体は精度いいんだけど
指で接触する関係で誤爆が多いからその辺の考慮がいるのよね
感圧式は押したところっていうシンプルなものだけど
指押し前提の感圧式の糞さはやばい。
ATMとかファミレスとかの。