1 :
名無しさん必死だな:
(略)
そこで、新作『新・光神話 パルテナの鏡』では、難易度に対する
あるゲームシステムを入れ、これを解のひとつにします。
難易度に対してホンキで取り組んだこのシステムがうまくいけば、
以降のソフトにも同じようなシステムを組み込もうと考えている
のですが・・・。それは次回のコラムで解説します。
次回は年明け。よいお年を!!
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:57:40.17 ID:ZA1eudFf0
言うねえ
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:58:36.35 ID:3wOvvao00
はよやらせろー
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:58:45.07 ID:o8xfwlEf0
いいねこういうの
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:59:31.95 ID:4M3G4f/xO
期待を煽る発言はフラグ
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 21:59:49.43 ID:sABjolFL0
これは失敗フラグなのか?
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:00:14.41 ID:BtZpxINL0
大口叩いてそのとおりになったクリエイターは少ないが
桜井はどうかな
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:00:31.75 ID:ycCHOTbUi
桜井が自信満々で期待させてくれると安心できるのに、
トライエースがラビリンスの彼方で自信満々だと胸が苦しくなるのはなんでだろう
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:01:05.34 ID:cb2Nlg+d0
ただでも先輩化してるのに失敗フラグ立てるなよ
ゼビウスのパクリと予想
エライ伸びたからなぁ
これだけ待たせてふざけた代物出してきたらブチ切れるで
>>1 ビッグマウスって表現するのが適切でしたか?
こういう行動は?
元Hal研組は岩田にしろ桜井にしろガチだから期待できる
シューティングの難易度の自動調整とか。
アーケードだとゲーマーがそれを解析して
意図的に操ってハイスコア狙ったりするからな。
並大抵のやり方じゃ今更感しかないよ。
さーくらいだから期待するぞ?いいんだよな?
操作法についてもこんなこと言ってたよねえ。
3DSシューティングの操作法のスタンダードになるものを作る!みたいな。
現実には体験会で操作しづらいと叩かれまくったけど。
桜井!セックスさせてくれ!
まったく期待はしてないがせいぜい良いものを頼む
どうせ買うんだから
ゼルダSSでも難易度くらいいい加減分けろよって思ってたから
(各種判定や主に謎解き難易度について、辛口はクリア後だけだし半端すぎ)
パルテナを機に任天堂全体が難易度問題に取り組んでくれればいいな
先輩の称号は駄作フラグ…
要はこれって、プレイヤーの実力を見て
最終ステージの難易度が変わるとかいう感じじゃないの?
早解きヲタには地獄が待ってるみたいな。
難易度より対戦のバランスの方をちゃんと調整してくれ
バイオハザード4でしたっけ、死ぬと難易度下がったりするの。
そういう感じですかね。
それとも思いもよらないような方法で・・・・・・?
25 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:22:44.20 ID:hcHOaXGTO
シングルか?
対戦のバランスちゃんとしろよ
>>25 全てを同一モードで抱えるのは不可能
負け数でルートが変わるってのも当然難易度つけてるのと同じだからな
プレイスタイルで変わるんだろう
>>26 対人のバランスってどうつければいいんだ?
普通に考えると自動難易度調整だろうけど、
それ以外に画期的なものが出てきたら桜井に惚れる
俺も逃げだと思うタイプ
だが板垣ニンジャガみたいに綿密な調整されてるものは除く
>>31 綿密に調整するのは当たり前だろ
任天堂に期待するのは当然そのレベルだ
どうせまた発売したら時間足りなかったとかいうんだろ
は!羽が生えてステージ最後まで飛んでいけるように。
難易度分けの是非は
ゲームの仕様次第で変わると思うが
盛大にズッコケそうなんだよなパルテナは
任天堂はもう少し桜井にムチ入れろよ 社長のお気に入りだからって甘すぎだぞ
大切なのはその気持ち
システムで難易度調整されるよりは
ゲーム内で簡単なルート・難しいルートに促される方が好き
何事かやってるのは確かだろうし
それが良いものである可能性は高いけど
まず先にモノを言うとどんなにやっても期待過剰でズコーになる可能性の方が高い
いいじゃない、自分の作るものに対して、なんだし
それくらいの気概がないと
こいつの何がいいって、作るの楽しかったんだろうなってゲーム出してくるんだよな
GK桜井か、はよHDで作らせてあげなよ。
>>19 何の為にゲーム買ってるんだ?
クリア前にできる難易度調整なんて開発者の逃げでしかないぞ
バイオ4方式だろ
俺屍あたりはゲーム中に難易度変えられたよね
・イージー
・ノーマル
・ハード
・ベリーハード
ステージ選択時にこんな選択肢がある。くらいで良いよ
>>48 亜空の使者で既に5段階でやっとります
しかし敵が硬くなったり攻撃力が増したりするくらいしかねぇ
50 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:55:04.63 ID:FVsSD/Y40
>>33 最近の任天堂がそれをできているとは思えんがな
AIディレクターみたいな感じでたのんます
難易度に関してはヴァンキッシュはなかなか良かったぞ
最高難易度は鬼畜レベル
最低難易度はTPS初挑戦や苦手な人でも楽々クリアできるレベル
で幅広い層が楽しめる
>>29 よく分からないけど、シューティングゲームなんだからドッグファイト出来るようにしないといけないんじゃない?
エスコンみたいに後ろ取られたら終了じゃなく
自動で難易度調整はやめろ
ぬるま湯が好きなのにどんどん熱くなっていくとかマジ勘弁
ロックマン9(?)は配置で調節したんだっけ?
複数難易度配信してたと思うけど
発売日前に起動すると超絶高難易度になる仕様にしてほしい
もしくは敵が核ミサイルばっか撃ってくるようになるとか
>>52 素朴な疑問だけど一人でそれを確認できなくね?
自分が初挑戦だったけど、最低から始めだんだんとレベルを上げていったら
最終的に最高難易度までクリアできたよって話だとしたら
また話がややこしくなるし
>>53 空中戦は罪罰的なシステムだから多分対戦無いんじゃね
CO-OP的な物なら作れるかも知れんが
>>54 縦シューみたいに適度に死ねば良いんじゃねw
難易度問題ってどうしても苦手な人をどうするか?って話で
一本の中で技量を高められる人間(というかほとんどここに属する)は
上手くなって行く先にゲームクリアがあるという従来のスタイルそのままで
問題無いはずなんだよな・・・
高得点システムを達成し続けると難易度が上がっていって
高得点システムを失敗ばかりしてると難易度が下がっていく
90年代のシューティングゲームみたいなものか?
桜井自身は高難易度もらくらくこなすくらいの腕前な上で
初代カービィで初心者にも優しい難度のものも作ってるし
その辺の調整には期待したいとこだがなあ…
65 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 23:09:14.82 ID:MVfNyxty0
桜井は大御所ぶるの止めてほしい
>>65 実際大御所だろう
この人のソフト全部合わせたらものすごい数の販売数になるぞ
岩田は桜井にはいくらなんでも甘すぎだわ
そいやこれオンで対戦あるんだっけ。
ラスト糞ーリーみたいな噴飯物なのか、
しっかり遊べる作りなのか。
糞難しくして、リトライ画面で「負けないで」を流すとか
ストロングスタイルの答えが欲しい
オン対戦入れてくれたのは嬉しい
だがスマブラXみたいな馴れ合いばかり・・・ってのはやめてくれよ
対策ができないのも仕方ないけど
名前表示あるみたいだから大丈夫っしょ
変な野郎は吊し上げて差し上げればよろし
レーティングみたいなのがあるともっと良いんだけどね
一方ダゼさんは、難易度は各自縛りプレイで調整してくれと
縛りはもう糞文化だと思う
最初に披露した人は評価されても良いけどさ
珍しく桜井があまり叩かれてないな
shinobi3Dは難易度イージーでも難しい
シノビ売れてるのか?あれ・・
おせじにも売れてるとは言えない
桜井のビッグマウスっていつものことだと思ってたけど気のせいか
まあ良いゲームになってたらなんでもいいよ
>63
ヤラレチャッタ
じゃないの?
こういうのは大抵失敗する気がする
成功してくれると良いけどどうなるやら・・・
実績もそうだけどゲーマーのゆとり化が進んでるよね
与えられた楽しみ方しかできない
Wiki見ながらRPGやって難易度とか語っちゃう低脳増えすぎたからね。
>>85 物足りなければ縛りプレイもやるが、基本は与えられた楽しみ方の中で
もっと歯ごたえのある、苦労するゲームをやりたいんだよな
開発者からの挑戦として明らかにサポート用のシステム(ゼルダなら薬やヒント石)を除き
フルに使いこなしたり手に入れた上でヒィヒィ言えるゲームをやりたいわけだ
そこに開発者の設定した絶対的なハードル、挑戦状があるってのは
「縛りプレイすればいいだろ」なんて浅はかな発言とはまったく別の価値がある
「ザナックじゃん!」って言われるに10ナスビ
桜井のゲームは全部良ゲー以上だから期待できる
パルテナは結構期待してる人も多いからなぁ。
内容が面白ければそれでいいよ。
パルテナって任天堂本体の開発じゃなくて外注なのか。期待して損した。
>>91 桜井は任天堂の人間じゃないぞ、なにをいまさら
オン画面がどうにもマリオカート7の流用っぽく見えてしまうのが気になるところ
合流できるんならロック機能も盛らなきゃ駄目だぜ
ボーダーランズとかバトルガレッガみたいなランクゲーってわけでは無いのかね
それだともったいつける理由がないが
最近任天堂もネット関連で頭柔らかくなってきたっぽいし
フレンド部屋くらいはフリーチャット可能にして欲しいところ
例えばゼルダなら、セーブデータ読み込んだときに
プレイ時間40時間以内で最終ダンジョン=普通難易度
プレイ時間30時間以内で最終ダンジョン=高難易度
プレイ時間20時間以内で最終ダンジョン=鬼畜難易度
くらいに自動で切り替わってくれると、公平な感じがするw
98 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 02:26:14.76 ID:Fm1h8MBT0
誰でもできるアクション → カービィ
誰でもできる格闘 → スマブラ
誰でもできるシューティング → パルテナ
リンダキューブと俺屍はこのテーマに10年以上前から取り組んでいた
さっさとその答えってやつを言えよ。
パクれねーじゃねーか
101 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 02:32:32.93 ID:N2sLl2Cm0
どんなんでもいいよ。
新しいことを試みること自体に価値がある。
がっかりか○○じゃね?で終わるな。
103 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:08:31.43 ID:FvHnH0PI0
自らハードル上げするぐらいだから自信はあるんだろうな
まあこういった発言が受けてに100%伝わるような内容になることはまずないだろうな
部分的にでも見える部分があればいいってところだ
とにかく面白ければそのへんどうでもいいっちゃいいし楽しみにしてるよ
ファミ通読んだら本当にハードルあげてて心配になってきた
ただメデューサを撃って撃って倒すというゲームじゃないとこを見せますとか書いてあるしw
メデューサの服が破けて弱点がでてきたりするんだろう
桜井は何がしたいのはよく分からんな。
今までの作品の傾向から考えたら簡単なゲーム作るほうがうまいだろうに
108 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:15:31.26 ID:AWup0P6R0
ボーダーダウンでやったろ
109 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:16:47.55 ID:PPzM8brh0
対戦ゲーといえば往々にしてCPUがどうしてもアホの子AIになっちゃうのは仕方ないのかね?
スマブラ然りマリカ然り。
アホの子AIを前提として無暗に固い速い強いのをなんとかしよう!というより
刺し合いで熱くなりたいんだが難しいのかな・・・対人戦でやれと。
じゃあ強くしよう→アイムアパーフェクトソルジャー
難易度なんていくら下げても面白い事を証明したのがカービィだろう
面白いけど物足りないとかアンケートで言われ続けてたりするんじゃないのw
113 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 03:25:06.61 ID:EkPnhla90
カービィは二週目でバランスとってるから
初代からだろ
普通にSTGのランク調整じゃないのか?
上手くいっているほど難しくなる
「お前らが縛りプレイでどうにかするんダゼ」の外山の無能ぶりが極まるな。
日本には開発期間が足りないから手抜きで我慢してねと公言するクリエイターもいるというのに・・・
まあ難度をひとつに絞って調整して各自プレイスタイルで対応
っていうのは今でも標準的な作り方の一つだし
それ自体は別に悪いことじゃないと思うよ
それはそれとして桜井がどんなアプローチで作ってるのかは気になるな
単にノーダメだと敵の数が増えて、ダメージ受けると敵がしばらく沸かないとか
そんな程度だと思うけど
>>118 そのくらいしか思いつかないのも事実だが
この人がそんな程度で、わざわざこんな勿体付けた言い方するかなあ、ってのも確かなんだよな
任天堂の特許探せば出てきたりして
ゲーム中のシステムの特許を結構出してるよな
桜井はありとあらゆるゲームやってるだろうから
多分今までにない画期的な発明だと思うよ。
ありがちなのはスコアに応じて難易度が上がるって辺りかな
ハイスコア目指そうとすると難易度青天井みたいな
誰得のハードル上げ
エアライドを作っていた桜井はどこに
125 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 05:09:37.58 ID:b9JK/nWY0
任天堂という会社の持つスタイル的に
皆が楽しめる難易度調整ってのはすごく難しそうだな
どこかのフロムみたいに、素人お断りなんで^^
って難易度でユーザを突き放す事出来ないだろうしな
取り合えず頑張って欲しいわ
まあ流石にここに書かれてあるレベルの素人の思いつく事やっただけで
こんなに自身満々に発言はできないだろう
なんだかんだで一応実績ある人だし楽しみにしてるよ
メトプラ操作楽しかったし
ステージクリアする毎に、これくらいの難度でいいか確認して
次のステージの難度決めるくらいでいいんじゃね。
クリアできて当たり前にしないといけないと同時に歯ごたえも無きゃいけないという矛盾との戦いですね
130 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 06:17:18.16 ID:9ARBUb2Y0
普通の事が出来ない池沼系のユーザーと、
誰でも出来る事じゃない凄い事をあっさりやってしまう一部の神プレイヤーを同時に満足させるなんて無理。
「初心者も上級者も楽しめる(笑)」みたいなゲームは見苦しいしそもそもおもしろくないからもう出すんじゃない。
131 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 06:46:06.37 ID:5pb2tnTF0
先輩化してる奴がビッグマウスで、実際出て来たものはガッカリってのが定番化してるからな
まぁどうせKH3Dに殺されんだろ
132 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:01:36.10 ID:LGmYDnmV0
133 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:02:46.14 ID:E39p9sIP0
転倒システムが更なる進化を遂げるのか…
むねがあつくなるな
134 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:03:24.59 ID:LGmYDnmV0
>>131 KH3Dは固定ファンが相当数いるシリーズ物
パルテナは25年前の作品の続編で当然知ってる人のほうが少ない(桜井氏個人のファンはいるだろうけど)
別にKH3Dが勝っても何の不思議もないと思うけど
136 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:08:25.60 ID:LGmYDnmV0
>>92 任天堂ハードでしか出してないだろあほか
ゴキブリはカサカサ歩くように嘘を言うから困る
137 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:09:55.61 ID:LGmYDnmV0
>>135 おめでたいな今のスクエニはDQ関連以外爆死だよ
難易度調節はファミコン時代のマリオで答えが出てるじゃん
ゆっくり進むと簡単、速く進むと難しい
プレイ中、常に自動的かつ無段階に難易度が変わっていく
ミヤホンも注目か?
マリオ・ゼルダだってこの永遠のテーマにずっと取り組んできた。
>>136 桜井はソラっていう別会社の人間だろなにいってんだ
もともとHAL研究所にいたけど任天堂に所属していたことないぞ?
勝手にゴキ扱いすんな
それにメテオスとかムシキングとか
任天堂社外からリリースされたソフトも
手がけてるのにな
142 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 14:52:50.95 ID:5MBaqbk30
プレイヤーの弾の命中度や相手からの被弾率とかで丁度良い難易度に自然と変更するのか?
オン対戦がどうなるかのほうが気になるな
143 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 15:18:07.23 ID:vGGT2TD50
スコアで難易度変えるとかだろ
別に何もあたらしくないな
敵の数や弾幕が細かく可変なんだろうな
桜井はそのジャンルの操作系の再定義だけで終わらせないな
相変わらずオタ心くすぐるシステムのこねくり具合がうまい
146 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 15:45:18.95 ID:XIisgTU30
さすが桜井神
失敗フラグ立ちまくりだな
まぁ転倒みたいなシステムはいらんな
対人はちゃんとコミュニティやある程度しっかりしたレート分けで
適正なマッチングをしてくれるようなら上手い人に変な足かせをつける必要は無い
CPU戦のみの話だと信じたい
どうにかして練習させて上達してもらえばいい
149 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 15:51:57.76 ID:AXAZP2/O0
桜井は昔から結構な理論派だよな
面白さを感性ではなく、必然で生み出すというか
そして余計なオナニーで台無しにしてしまうという
亜空とか亜空とかメタとか亜空とか
150 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 15:54:35.34 ID:A1v0M5ktO
リワインド、AIディレクター、命中率や被弾率が規定値に近づくように難易度可変、お手本モード。。。
すでに先駆者が多いがな
対戦中にランダムで転ぶんですねわかります
確か複雑な操作もできるんだったよな
それをすると敵のAIが優秀になるとかそういうのか
選択性になっていて、使わなきゃいいだけの初心者救済システムでも
自称上級者はなぜかヌルゲーになったって叩き出すんだよな
自分の手で簡単になるよう調節しといてそれはねえよと
開発者の設定したハードルだからこそ燃えるってのも一つの価値観
>>150 シューティングゲームでリワインドを実装するところはないのだろうか
プラクティスや初心者モードは見るが
ガレッガみたいな自爆しなきゃいけないゲームはやめてね
157 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 16:07:45.42 ID:w2MBiRUgO
ゼルダの場合は難易度選択っていうか、ナビキャラが勝手にヒント出してきたり
次に行く場所を指定してきたりするのをオンオフさせてくれればそれでいい
シーカーストーンや占い師もあるし詰まったらヒント見てね、で十分
謎解きの難易度まで変えろとか言ってる奴は正気を疑う
アクション難易度ならともかく謎解き難易度を変更って事は
ギミックそのものが別物になるわけだろ?
ダンジョンを二倍作るようなもんじゃねえか
そんな事にリソース割く余裕があるなら別の新作でも作ってもらいたい
お助けミドリが登場
>>159 64の裏ゼルダは
当初は別ゲーとして出す予定だったんだよ
64DD
もう桜井に期待しない方がいいな。
どうせまたバランス崩壊ネット対戦トラブル連発誰得オナニーシナリオだろ。
もうエアライド作ってた頃には戻れない。
別ゲーとして出す予定なんてなかったでしょ?
あくまで時オカの追加要素として64DDで発売する予定だった(ポシャったけど)
それがGCの時に特典としてついてきたんだな
>>163 うん
当初はDDのソフトとして出す予定だったんだよ
今でいうところの完全版商法だね
ロムに追加とか出来るんか?別売りだったらそれは別ゲーだと思うんだけど。
>>165 64DDなら二つ同時にさせるはずだし、本体側で両方のデータを読み込めるんなら
アペンドディスクとして使うことも可能だと思うけど
>>165 64DDのアレはROMじゃなくて
追記だか書き換えできるフラッシュ的なものだったはず
元の話は
>>157の言う「別の新作」のことだから
>>165の言ってる「別ゲー」とはそもそも意味が違うだろ
というかどうでもい
最近流行ってるファンを裏切るような完全版商法じゃなくて
ファンのもっと難しいものをという声に答えたアペンドだろうよ
ある意味ひとつの答えだよ
マリオ2とかもそうじゃないの?
桜井は過去にコラムでバイオ4の難易度調整褒めてたから
それを発展させたものなんじゃないかな?
手腕に期待
バイオ4で答えは出てるのに
こういう奴らはどうして教科書を無視するんだろうな
教科書以上を目指してるんじゃない?
教科書どおりにやったらやったでパクリだの進歩が無いだの
ぼろくそに言いそうではあるけどな
結局何してもケチ付けたい奴は文句しか言わん
成績高いと難易度あがるようにするのが答え
既に出てるけど、華麗にプレイするほど難易度がリアルタイムに上がり、
被ダメ・ミスする度に難易度がリアルタイムに下がる、 ってのがまず思いつくね。
これだけで全プレイヤーが適切な難易度をプレイできる。
そして、難易度リアルタイムグラフにおいて高い位置を維持し続けるほど、ハイスコアが狙える。と。
敵の出現、敵の弾の発射量が可変である、と。
それをタイトルで選ぶわけでもなく、ステージ毎でもなく、リアルタイムにやるのはまだ見ないのではないか?
>>174 AIディレクター
プレイヤーの被弾率や進行スピードから
アイテムの出現、敵の頻度、ルート設定をリアルタイムで変更してくる
太鼓の達人の鬼譜面がわりと近い
>>175 >>アイテムの出現、敵の頻度、ルート設定
これを変えずに難易度調整が出来れば、新しいのかな?
見た目は同じで難易度が違う…っていう状態
>>177 受けるダメージ与えるダメージがリアルタイムで変わる。
は、なにか違うかな。
>>21 アイマスで経験済みだから今更そんなもんドヤ顔で言われましても(´・ω・`)
そういや桜井はゲーマーだけどギャルゲは苦手なんだっけか
181 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 20:35:09.35 ID:gNVuWMxB0
3Dのパルテナなんぞやりたくないわ。
オリジナルを2Dでリメイクしてほしい。
初代メトロイドはGBAでリメイクしたんだから
パルテナも村雨城もリンクの冒険も2Dリメイクしてほしい。
>>8 きっとVITAに自信満々だった連中と同じだからさ
例の桜井発狂人は正月休みなのだろうか
未だに来てないな
亜空とかカービィWiiみたいに今風にリメイクして欲しいってことでないの
マリオコレクション的なこと?
需要考えようや
メテオスみたいにおもいっきり難易度が上がるのかしら
189 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:14:18.43 ID:Mu+LPONP0
口だけはウマイからなあ
結果はともかく
190 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:15:31.20 ID:nRKa6QtC0
2倍の大口叩いて1.7倍の物を持ってくる感じ
>>180 苦手というより、あまりやっていないんじゃなかったっけ?
>>188 CPUの切り替えってうまくいっていなかったのか?
192 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:19:23.87 ID:MKYmMIPR0
ちなみに桜井は自動的な難易度調整に関して
コラムで触れていたはずだが・・・・。
難易度に関して任天堂は、
マリオ・ドンキーのおてほんプレイで一つの答えを出したと思うが、
それとは別の新しい何かがあるってのか?
終点ってマリカ7でいうとキノピオサーキットみたいなもんなのに人気だよな
横の攻撃が強い方が有利だから特に平等でもないのに
ガキだらけの任天堂オン対戦でもまともに試合を展開させられる案を考え出したほうが良いと思うんだけどね
>>193 あれは一つの答えではないと思うぞwww
少なくとも、難易度調整のスタンダードとは言えないだろう。
197 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:31:39.55 ID:nRKa6QtC0
スマブラXでもチーム戦の方はまぁまぁまともに試合成立してるのよね。
明確に敵と味方が定まらないゲームをランダム対戦でやらせるのは無理があるのかな。
一つの方法として一位は勝ちでそれ以外は全員負けとする事なんだけど、それは「らしからぬ」仕様だし。
パルテナの対戦がデフォではチーム戦というのも、その考えからな気はする。
まぁ"調整"についての答えではないねぇ
ただ、万人向けを狙うのに、下に合わせるだけが能ではないという答えではあるだろう
終点だらけになるのはギミックがやりすぎたせいじゃないの?選ぶメリットないから選ばれない
丁度いい按配にできてたらもっと色んなステージが選ばれてただろう
200 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:38:36.43 ID:MKYmMIPR0
>>199 違うと思う。スマブラのような格闘ゲームだとギミック全てが邪魔に感じるからだろう。
アイテム無しが多いのも、多分そう。
リアルに集まってワイワイやってる時ならアイテムややくもので理不尽に死んでも笑いになるし楽しいけど
オンだとイライラするだけの要素でしかないw
202 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 14:46:50.96 ID:nRKa6QtC0
ランダム戦じゃないけどすま村とかは良く見るな
ステージにしてもアイテムにしてもワンチャン即死みたいなピーキーバランスはどうよ?とは思う
・・・グリーングリーンズより夢の泉収録して欲しかったなぁ
比率とかカメラの問題か知らんがスマブラXはアイテムの見た目分かりにくい。次で改善してくれ
64とDXまではギミック駆使して戦うとかの程度だったけどXは下手するとギミックが勝手に倒してくれるような感じで極端過ぎんのよ
Xに入ってるDXステージだけで比べてもハイラルなんかは無駄に広いけどニューポーク程酷くないし
ビッグブルーも結構アレだけどポートタウンは地形自体がコロコロ変わりすぎ
205 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 15:36:38.09 ID:cPKbVCPA0
桜井流難易度調整とか全然信用できないんだが・・・
簡単にハメれるアイテムとか一撃バーストするお手軽アイテムとかあんなん開発中に没にしちゃうレベル
桜井「ゲームが始まる時に三段階の難易度調整が出来ます(キリッ
まぁ
難易度調節は自前で縛ってね☆(実際にはこんな軽い言い回しじゃなかったが)
みたいなとこもあるし、
無段階的に難易度がその都度変わってくのも
実はプレイする側にとっても面倒だったりするし
(低難易度でサクサク、高難易度に挑戦と選びたい)
選択式ならそれはそれで
>>195 コミニティシステムだろ。あれは全部の任天堂ソフトが導入するべき
ステージ成績をネットで吸い上げて、難易度調節パッチを配信するとか
212 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 22:02:08.03 ID:RChksFho0
ネット対戦に溢れかえるおふざけにもお仕置き何かやっといてほしいな
対戦中にこっそりプレイヤー行動を内部でチェックしておふざけ行為に該当したぶんだけ
対戦画面内にうっすら説教文が表示されて画面見づらくて不利になるペナルティとか・・・
一向に改心しなかったら一定期間オンにつながらないくらい厳しくしてみたり
ウイイレのコナミエフェクトみたいなもんか
上手くいってると見えない力が潰しにかかって来ると
214 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 22:33:05.29 ID:uZmRtlHr0
スマブラはチート対策がほぼ完璧ですばらしかった!
何回か死ぬとブラックビットが模範プレイ見せてくれる
STGのお手本プレイって初心者救済になるか?
基礎分からずに高等なプレイ見ても訳が分からなくなるだけな気が・・・
下手糞プレイを続ければ続けるほど本体のやられ当たり判定がめっちゃ小さくなる
その上くりだす攻撃の判定は真空部分がやたらでかくなって初心者大勝利!!
こうしよう
その手のは特許とか出てそうだなぁ
パルテナ
「では 最後の質問です
この質問は 次のような方々のために
ない知恵を絞って 考えました」
220 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 13:20:04.55 ID:duPpA+rW0
「」