1 :
名無しさん必死だな:
年末なので考えよう
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:00:01.27 ID:6QAm9rLH0
命
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:00:52.88 ID:j2u16daE0
期待
4 :
アフィサイト転載禁止 ◆ghard//OlU :2011/12/30(金) 20:01:00.09 ID:prnIE7Tj0
過大評価と過小評価の差が激しすぎるゲーム
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:01:01.94 ID:opQ+N2wz0
二月に海外で出るよ
それから考えたい
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:01:21.14 ID:d+sgmQyF0
持ち上げ方がひどかったせいで正当評価されてない悲しい作品
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:01:54.52 ID:ODR7V4ag0
>>1 13-2が叩かれてるからラススト叩こうぜスレですか
死ねよ
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:02:26.06 ID:WHcR52T70
ボウガンはリモコンで操作させろよ
なんでアナログスティックやねん
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:03:26.08 ID:uXYz0Yg10
才能の枯渇
ゼノブレイド前にやったけど結構おもしろかったよ
ゼノブレイド前でよかった
11 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:05:16.71 ID:m3IjZxbl0
任天堂信者と坂口信者のシナジー効果が炸裂して
少しでも批判言おうものなら速攻でゴキ認定&人格批判のコンボだったからなぁ
ゼノブレより先に出せていればもう少しマシな評価貰えたろうに
>>11 よく言うわw
ちょっとでもいい所を褒めると信者認定するくせに
発売してすぐラスボスバレされたなあ
なんか異常だったな、まじで
坂口武田家とベセスダ織田家の抗争史
2007年 ロスオデvsオブリビオン・・・長篠の戦いで武田家大敗
2011年 ラスストvsスカイリム・・・・・天目山の戦いにて武田家滅亡
ムービーゲー(騎馬隊)という旧戦術が新興勢力のオープンワールドRPG(鉄砲隊)に敗れ去り滅亡した
CRPG史のターニングポイントになった年だった
確かにゼノブレの前ならねえ
ハードルがあがったからこその微妙評価だと思う
後は知名度かな
ゲハを覗くようなゲーマーはもちろん知ってるけど任天堂の主要購買層へのアピールが足りなかったと思う
ヒゲがムービーゲーにしないとか言ってたのにムービーゲーだった
多分あれはプリレンダしかムービーと見なしてない
面白かったけど処理落ちが酷くて萎えた
悪くは無いんだけどなんというか期待外れだった
髭のファンだが正直ラスストは擁護不可能
はやくクライオンかロスオデ2出して欲しい
具のないカレーって感覚
なんか物足りない
ストーリーと細切れムービーがウザイ事以外は好きだな
24 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:27:23.55 ID:z0VqhNPi0
究極のストーリー
QTEあったりしたけど
剣戟だから「上上下下!」みたいな感じでよかったな。
バトルはJRPGに失望してた身からしたら
それこそ壁を蹴り破った感じで希望が見えてきた。
移動中の会話とか戦闘域突入で途切れちゃうなら
「お喋りは終わりだ」とか言ってくれれば不自然じゃなかったのに残念。
戦闘は良かった。
キャラの着せ替えも結構楽しかった。
街の作り込みも良かった。やってるうちに街に愛着がわいてきた。
ストーリーはつまんない。キャラもステレオタイプでつまんない。ヒゲ将軍は好きかな。
ムービー多いのにも辟易。
まあ、値段分くらいはギリギリ楽しめたかな。
>>25 フィールドがもっと広けりゃなー
ブルドラは広かったのにやっぱあの戦闘システムだと難しかったんかね
まだまだ作り込みが粗かったけど、面白いことは面白かったよ
基本戦闘システムを活かしたオンラインプレイも、ギャザリングを使ったオフ戦闘も
ストーリーやシナリオ面、演出面に関しては、SFC時代のノリをそのままリアル頭身でやった感じ
割り切って別にいいとする向きもいいが、次はちゃんと演出屋に頼んだ方が原点は少なかろう
剣を棒切れみたいに振り回す剣戟はちょっといただけなかったな
まあそんくらい
次があるなら期待
ハードルガーという擁護でおなじみのゲーム。
色々と残念だったな
同時期に出たドラゴンエイジの方がUIや画面構成がよく出来てた
そうそう、KOTYに捏造論評ブッ込まれたのも忘れないよ
ありゃあ面白かった
「一部の文句は本当のことなんだから全体として捏造が多くても問題ない」とか変な捏造擁護がウケたw
神ゲーでした
さっさと次の作品をですね
ラスストはシナリオ以外なかなかいい出来だったよ
おそらく2作目があれば化けるだろう
正直なところ、とくにバトルでも新しさは感じなかった
不便になったARPG的な感じか?
>>30 ドラゴンエイジこそ過大評価ゲーだろうに
ラスストの方が面白かった
この人らしく、相変わらず総合的に良い出来。ファブラ何とかシリーズのような人間妨害電波とは比べるべくもない。
DQ9のときと同じ感じで、別に酷くないのに湧き出る虫の如く批判されてる。
坂口さんの名前が売り上げに繋がらない事が分かっちゃったね
>>38 むしろ過去の栄光なんか捨て去って
初心に戻って開発に没頭してもらいたいが。
>>37 発売日前後のスレ荒らしほんと凄かったよな
今トレーラーみても面白そうだし、プレゼンで見たことに偽りは無い
問題は、プレゼンの内容でほとんど網羅してしまった状況
つまり、埋め尽くすクエストが有ればそれだけで良かった
シナリオは、そもそもFF時代からこんなもんだろ
あと次の制作の時は、横から口を出す仕組みじゃなくてきっちり上から俯瞰しつつ物申せるポジション置いた方がいいよ
位負けっつうたら変だけど、坂口相手に気後れしないような
ディレクターとして現場どっぷりではどうしても見通しには欠けるのに、
そのくせあんまプロデューサー側の舵取りが見えてこなかったんだよな
せいぜい「シナリオ直せ」程度で
ハードの能力以上にやろうとしてしまった感じはするね
洗練進化したRTS・RPGをWiiUなり箱でまたやりたい
>>41 せめてオンラインでクエスト配信くらいは欲しかったな。
討伐もザコ込みの奴とかあってもよかったのに。
>>11 任天堂信者でも坂口嫌いな奴はいるよ
ゴキブリ認定喰らいまくったな
擁護してたのは昔のFF()好きの懐古どもだろうな
坂口は任天堂のカネでオナニーするなと
いくら売れたんだっけ?
発売前までがピークだった
>>33 同じ日に買って同時に進めようと思ったら、結局DAOばっかりやってたわ。
戦闘ですら、正解が結構決まってしまっているラスストより自由度あって面白かったし。
50 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 21:40:03.11 ID:p0DpKHig0
糞箱のSO4みたいなもん
ラストとかファイナルとかうるせーよw
良かった悪かったよりイマイチだった感アリアリだった。
改善してくれるなら次回作も買うけど次はスカイリムあたりに影響受けまくりな予感。
戦闘でできることが意外と少ないよね
良ゲー止まりだったゼノブレの評価を神ゲーに押し上げてくれた作品。
病的な荒らしと病的なアンチと病的な信者と周囲の影響を受けやすい子達にネット上で翻弄された作品
ドラゴンエイジは面白いけど、ロード長すぎるから戦闘で死んだら凄いめんどくさい。
だからイージーで適当にクリアした。あと、ガチファンタジーだから悪魔の会話がくどい。
とても面白いんだけどワクワクしないムズムズ感
世界を自由に旅したかった、街がひとつとかないわ
戦闘とかは悪くないけど、ボリューム不足を長いムービーで誤魔化した感じで期待はずれ
力の入れ所を間違えた残念な凡作
ヒゲはプロデューサーに専念するべきだった
今年唯一中古に叩き売ったゲーム
高めなうちに売れてよかった
ラストストーリーは惜しいゲームだった。メチャ好きな点とイラつく不満点が共存するゲーム。
良い点はほんとよかったんで、とにかく不満点潰しをして欲しかった作品。
・RPGなら世界を旅したい(狭い)
・ラスボス読めすぎ安っぽすぎ。むしろあの擬似ガノンがラスボスのほうがむしろマシ。
・リアルタイム町を売りにしてたのに大劣化ラジアータでしかない。
・スキップはやっぱ必要だった。
・本編ボリューム不足。
・テンポ重視し過ぎで打ち切り・飛んだ感が酷いシナリオチャート。(テンポ悪くしてでも描画すべき点が多々)
例:傭兵団の過去とか。
キャラは好きだったし、
もっと掘り下げりゃいいのに、とにかく「もっとやれよ」感。
オンラインボイスはマジで神機能だった。
キャラへの愛着を持ったクリア済みプレイヤーが豊富で盛り上がってた。
・でオンライン対戦のボリューム不足。
>>54 わかりやすい比較対象が出てきただけで、初めからゼノブレは神ゲーだろうが
まあFF13よりは楽しめたよ
クズゲーム
発売一月で\3980な時点で気づくべきだった
予約して発売日に定価で買った人は辛いだろう
アンチの具体的な批判点無くてワロタ
次があるなら期待はしたいゲームではあった
ゼノブレでいいやとか。
ファイヤーエンブレムでいいやとか。
2本あればあとはサードが出すだろうとか。
良いところ、悪いところ
その両方ともが結構はっきりしてたんだよな。
そういう意味じゃ続編がとても楽しみだ。
クラニンアンケで出した要望が届くといいのだけど。
期待した戦闘が微妙だった
72 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 22:55:13.70 ID:SAQeWov50
ヌンチャクスティックの他に、横持ちでも操作できるんだったら
もっとおもしろかったかなって思う
73 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 22:56:40.91 ID:kRr98Oqc0
>>66 具体的に面白いところを言えばいいんじゃね?
74 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 22:57:03.96 ID:vX6HHSlm0
突然どうした朝鮮ゴキブリ共
他のゲームを糞ゲー認定してもVITAの爆死は変わらないよwwwwwwwwwwww
任天堂が厨二層を少しでも取りたいなら
ラスストはあまり成功じゃなかったにせよ
次もやってもらいたい。
76 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 23:00:16.89 ID:kRr98Oqc0
Vita不具合の話題隠すために
各メーカー、各クリエイター叩きスレ乱立させてるの?
年の初めに生みの親が糞ゲーを出して
年の暮れに本家FFが前作に比べて売上1/3になったり
今年はFFが本当の意味で終わった年になったなw
79 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 23:02:13.16 ID:SAQeWov50
>>75 ゼノブレとラスストは両方とも惜しい感じだった
この2作の良い部分を組み合わせた作品を作ってもらいたい。
80 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 23:02:54.44 ID:hB9Umbw2O
2D俯瞰視点なら神ゲーになれた
なんだかんだで、ゲハ的には最も話題に上がった作品の一つ
テイルズやFF13に匹敵する程度にインパクトはあったんだろうね
>>79 やめろ馬鹿
まったく方向性の違うゲームを統合させようとするな
ゼノなんとかも過大評価だろうな
ニシくんはああいうオタクっぽいの嫌いなはずなんだけどね
ゴキちゃんどんだけラスストやりたがってんだよw
どんだけ叩いても完全版はきませんよw
またいない相手と戦ってる李さんが…
確かにいまいち感はあったけど
FF13と比べられるようなクソゲーじゃねえよな
中の上程度
能登が出るけどWiiだから動画で我慢する
これが一番印象に残ってる。
パンドラでも同じ事を聞く事になるとは思わなかったがw
ラスストはまあストーリーはノーコメントだがバトルはそこそこ良かった
もったいないのは、処理落ちと画面比でキャラがでかすぎて
何やってるのかわからなくなることが多かった
もっとコンパクトでも良かったんじゃないかな
次作があるとしたらゲーム的に化ける要素はあるけれど、
もう一回チャンスが与えられるかどうかはわからん
戦略性が売りだったけど、ある程度進むとスピード勝負なアクションゲーになっちゃった感じ。
行動に対しての制限が薄い分、なにもかもやればいいって感じになって逆に戦略性が薄くなっている。
数年前に出てれば評価されたゲーム
戦闘が強制されるのがクソ。
逃げる事も出来ないし敵を全部倒さないと先には進めないし、全部ボス戦かよって感じ。
とりあえず無双シリーズ超える事を目標に頑張って貰いたい
>>75 厨二層向けのデザインは
ラススト>パンドラ>ゼノ
だったな。
ヒロインのカナンはかなり好きだったな。
想像と違って品が無くてガキ臭いとか恋愛脳とか言われてるけど、俺は好きだ。
ワンピースとか騎士の鎧も色を変えられるようにして欲しかった。
良くも悪くもヒゲの注目度の高さを示す結果だったと思うな
戦闘システムが難産だった&戦闘のバランス調整が手作業に依存しすぎる
この2つがネックになって全体の足を引っ張ったんじゃないかな
出来そのものは今世代の国産RPGでは上のほうなのは間違い
っつーか下がヒドいからなぁ
FF13は便秘でガッチガチになった一本糞。ケツに大ダメージが与えられる。
ラスストは朝寒いトイレで気分よく出したホッカホカの一本糞。気持ちいいけどもうちょっとひねり出したい。
そんな感じ。
バトルシステムは好きだったよ問題は、ストーリーと画質かな・・・
wiiuならタブレットで操作性と画質はなんとかなりそうだからストーリーだけ考えときなさい
ゼノと比べるとムービーの使い方下手だよな。
先が気になるって感じに全くならなかったよ。
>とりあえず無双シリーズ超える事を目標に頑張って貰いたい
草刈なんか目指さなくていいです。
日本の恥です。
草刈と大差ないので超えてほしいのです
反省会スレでああだこうだ言うのは楽しかったよ
>>73 ちゃんとプレイしてる人は面白い所も駄目な所もしっかり上げてるじゃん
>>93訂正
出来そのものは今世代の国産RPGでは上のほうなのは間違いない
いや、ホントに下のほうがヒドいからな
PS3独占のRPG(発売時にPS3独占だったFF13含む)が
軒並みクソゲーってのがもうね…
試しにギャザリング使わずに戦闘してみたら
本当にちゃんと敵がヒールサークルに籠もって魔術師を守るよう効果的に動いてて感心した
ギャザリング使ったら全部なくなった
極端すぎるんだよ
ナレーションは要らなかった。
>>101 ゼノブレの過大評価も今世代の不作の影響が大きいよな。
クリアしたけど結局最後まで戦闘システムが全く理解できなかった
>>103 違うよー
>>104 システムを使いこなして勝ったって感覚が全然ないんだよな
極端だからだよ
>>103 ゼノブレは過大評価とは感じないなぁ
不作の話で言えば、PS2〜PS3(現在進行形)の長い間
国産RPGが低迷を続けていたとも言えるけど
ゼノブレの比較対象に上がってくるゲームを見ればなおさらね
FF12は過小評価
オンが面白いってよく聞くけどいまもオンってひといるの?
>>90 越えてないのか……
>>91 厨二は、まず内容より見た目から入るからな。その点、藤坂が一番、厨2にヒットしてた。
なんか街が動き出した辺りで積んどるな。
つーか、持ち上げすぎたな、
111 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 10:40:12.64 ID:Bz60QPT/0
112 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 10:42:52.05 ID:PEF7IGED0
道なりに進むとムービーゲーじゃん
FF叩いてこれ擁護してるやつ、なんなの?
とっちもクソ
キャストキャラどもが徹底して物陰にカバーしてて何だかなーとラスボス戦で思った
114 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:32:26.42 ID:r8Xo6h8r0
魔法サークルを有効活用するのは個人的に好みなんだけど、
いかんせん、戦闘に入るシチュエーションが強制で受動的なのが不満点。
ゼノブレみたいな広いフィールドとそこにいるモンスターを自分で狩れると面白かったと思う。
ストーリーの運び方がナレーションだと盛り上がらない。テンポは確かにいいんだけど、
そこはイベントで見せてキャラ同士の関係や仲の良さをもっと出してほしい。
キャラに感情移入しにくいのも、話が緩急が無くだらだら進むのはここが原因。
オンは面白いけど、ボリューム不足を感じる。
>>93 国産RPGに関しては携帯機が主戦場だよ
んでラスストも下の下の糞国産RPG共のお仲間
下がヒドいも何もラスストも底辺で横に並んでる糞RPGだよ
戦闘も持ち上げる程じゃないのがな
闘技場のネタを繰り返し見るのは情けないわ
一発ギャグとしては良かったんだけど
クォークはカッコ良かった
ゼノブレが良過ぎたんだよな
まあラスストもそれなりに楽しかったよ
次あるならもう少し手抜く所は手を抜いて全体的にボリュームアップして欲しい
世界が狭過ぎるのとイベントの少なさがなんとも・・・
あれで120%出しきったと豪語したから次はないだろ
FF13ってこれと比べてそんなに戦闘とか駄目だったか?
全く方向性の違う戦闘システムだからどっちがダメとは言い切れない
ラスストはアクション性が強いし、FF13はやっぱりRPG的なシステムが組み込まれてる
>>121 こっちを倒す力はないのに体力バカ高いだけの敵と戦うのがダルかった
ゼノブレイドの方向性のゲームも分かるんだけど間反対な方向性のラスストのが
大なり小なり不満はあったが俺には肌にあったな
125 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 02:44:02.84 ID:a/r0tieN0
一本道だなあとは思った
他は特に不満ない
まあ良かったっちゃ良かったが60点くらいのゲームだった
あれWiiUでもなんでもいいからHD機で出して作家の人にシナリオ書いてもらえば化けると思う
いびつな出来
拘る部分が偏りすぎ
敵の体力がバカ高いのは2周目以降で
一周目はシステムを完全に理解してれば底辺装備でも普通に倒せる
ラスストとゼノブレでどっちの続編がやりたいかと言ったらラスストやりたい
ラスストレベルならすぐ出来るだろ
続編欲しいマニアが金出して好きに作らせてやれば
確かにすっかり空気になったな
そう言ってた当のアンチはいまだに粘着してるがw
。 o∞゚ '' o 。
。* ° ____ * 。
O° /:.:.:.:.:..:.:..:\ ゚*:
.% l:.:.!/!/"ル:::llマ ゚x
;゚゚ !:.:|≧z z≦|::|
$ ノ::ゝ"_ー_"ノ:| (___)
刀@ ∨ /´ ヽv/) ;゚; ま〜るっ♪
゚: |\ ーハン :゚
゚。 Ο / "l ̄ φ
゚*. |/ ̄ヽ」 .*゚
:o。 .。+'゚
゚ * o .。.* ゚
133 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 13:51:11.00 ID:9lSbmqCh0
ヒゲはもうWiiにださないな
オレはFF13よりは好きだけどな
ラスストパンドラゼノブレはどれもキャラデザが淡白すぎ
オタ向けを狙ってるのに一般も捨てきれないからこういうどっちにも魅力がないデザインになる
FE封印烈火みたいなデザインを3Dモデルで綺麗に再現できてれば良かったのに
メカルンがどっちつかずとな
キャラデザはラスストだな。パンドラは他のメーカーでも見た事あるようなキャラデザ。ゼノはアゴが……。
俺もキャラデザに関してはラスストが抜けてるな。
ゼノはセイントセイヤばりのトンデモ衣装だし
パンドラは地味
リアルタイム演出やリニアなゲームフロー
QTE的なシネマティックなゲームプレイや
場面ごとに自動で入れ替わるパートナーなど
FPSやTPSを参考にするのはいいが、そのフォーマットをむりやりRPGに押し込めたため
従来的なRPGを期待する層にもFPSに慣れた層にもよくわからん捉え所のないゲームになってしまった
坂口ということでFFの延長を多くの人が期待してたのもあって
需要と内容が食い違ってしまったのが不評の原因に思える
バトルシステムに粗は多いし、町の生活感も今ひとつだったりと改善の余地は多いが
それでも素材は良いし、多彩なギミックでバリエーションを持たせたスピーディなステージは飽きさせない
古くさいと言われたロスオデのアンチテーゼとしての方向性も買うし
こういうものだと思ってプレイすれば個人的には佳作くらいの出来だと思う
140 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 18:57:11.19 ID:IGKJKkLu0
ラスストのキャラデザがモノリスと一緒にRPG作ってくれないかな
>>112 マジでなんの差もないね
これに金かけたらFF13になるみたいなもん
道なりムービーゲー
普通に通路通り抜けると会話がとぎれるのには笑う
143 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:38:41.22 ID:82qBRJ8A0
町が糞だったな
144 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 17:46:47.62 ID:/q8ZxeZbO
ムービーと主人公とヒロインがイライラしたけど、さりげにムカついたのがフィールドで発生する会話
いちいち待たないと話が終わらない長さにムカついた
マナミアとユーリスとジャッカルとセイレンとクォークは好き
視点変更して目的物を探させるのが面倒だったな
戦闘は面白かったけど1つ1つ決まっててクリア型になってるし
続編よりまた新しいモノ作ってくれという感じ
要素てんこ盛りだったろ
隠しダンジョン・最強のドラゴン装備・細かい見た目変更・クリアダンジョンに何度も入れる・最初は主人公を卑下してるライバル(最後に腕を認め合うタイマンイベント有り)・偉大な先輩騎士
川泳げる→下水道とか道から行けない隠れスポット・ミニゲーム・王道ストーリー・強くてニューゲーム etc
もうなんかいろんな意味でお腹一杯だろ。
まあ確かに世界が狭く感じたのは仕方ないけど、一応小さな島?要塞?が舞台だからな
やりたい事が出来てない感じ
アサクリ的な街作りたかったんだろうが
ラスストって結構シナリオぶっ飛んでたよな?
いきなり種族間のイザコザが解決して仲良くなりましたみたいなのとか
難破船見つけて中見たら何の伏線もなしに急に仲間のお父さんの死体があって
やっと見つけたみたいな。
>>148 まあそこはな・・・
でも難破船はサブシナリオ扱いじゃなかったっけ?
>>149 よく覚えてないがそうだっけ?
あと戦闘中ボスクモに仲間喰われてゲームオーバーとか
急にホラーになってオバケとガチバトルとか
あープレイ中はイラ来るけど、思い出すとまたやりたくなってくるなw
151 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 19:47:19.89 ID:puFoyqeI0
>>139 アクションRPGと宣伝してくれてたら、だいぶ印象は違ったかもしれない
まあ。まだFF13やスクエニの作品に比べると良心は感じる
あれもこれも挑戦&詰め込もうとして結果的にWiiの性能もあって、まとめられなかったって感じかな
ゼノブレイドのせいで期待がふくらみすぎたって感じの作品
ゼノブレイドがPS3にでてたら評価もちがっていただろう
ダッセw
ゼノブレにしろラスストにしろ、WiiUで新作・リメイクして欲しいソフトではある
ラスストは何だかんだで及第点だったと思ってるよ。
装備強化で俺TUEEEもできるし、ホントJPGてんこ盛りだった。
まあ周りが誰も買ってないから内容を語り合う楽しさは無かったけれども。
155 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 20:14:54.99 ID:jbedKK+s0
>>146 カナンのドレスの強化素材取れるダンジョンはエピローグ中に入れないんだが?
結局、ユーザーの楽しみより自分のオナニー押し付け優先しましたといういつものヒゲだった訳だw
156 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 20:16:34.61 ID:jbedKK+s0
>>109 ゼノのキャラデザとモデリング屋はクビにしてラスストの人間と入れ替えるべきだよな
発売前のプロモーションがすごすぎた
あんなことしたらゼノブレ級じゃなきゃどんなゲームも期待外れになるわ
ゼノはキャラデザっつーか装備品が駄目すぎる
でもモデリングとかクオリティなんかは、だだっ広い世界をひたすら歩き回るゼノと
せんまいせんまい町やダンジョンだから力入れて描画できるラスストと比べちゃ不公平なんじゃね
坂口の才能の無さが露呈して良かった作品
今まで細々としかやってなかったら擁護されてたけど
任天堂にあそこまで大々的にプロモーションやって貰って
あのワゴンと評価じゃ、もう誰も擁護できないだろう
>>155 そこはまあツメが甘い所だわな
俺はカナンに鎧着せてたけど。
ドラゴン装備はなんであんなデザインだったのか…
161 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 20:34:54.25 ID:jbedKK+s0
他人の金で好き勝手やってるだけなんだよな>坂口
本人に全然危機感がない
FF映画でスクウェア潰しかけた時も俺は悪くないみたいに不貞腐れてたし
ブルドラロスオデ時代もビンビン感じてたわ
「オファーあるなら続編も考えてますよ〜」→MS黙殺、にはわらた
戦闘は結構面白かったんだけど、ほとんどイベント戦闘で数が少ない上にムービーでぶつ切りばっか
何度もやろうと思っても出来るのは同じ場所で同じ敵と連戦で、せっかくの戦闘の楽しさを全然生かせてなかったな
オンは結構面白いんだがボリュームが少な過ぎた
話を作り込むのも結構だけど、ゲームなんだからゲーム部分をもっと作り込んで欲しいよ
ギアーズっぽい戦闘の中世ロープレを作ろうとしたのはわかる
アサクリみたいな街をつくりたかったのもわかる
でもできたのは全て中途半端で何ひとつ他のゲームには負けないっていう点がない
クソゲーになっちゃいました
糞ゲーといいつつクレクレ言うゴキちゃん・・・
発売してからはあまりされてない
他のゲームのほうが激しくクレクレされてる
ラスストのクレクレは見なくなったな。本スレも絶賛の空気が一転、発売後はそいつら全員逃亡した。残ってるのは惜しい惜しいと褒めてる人少数と一部の粘着基地外。
ちなみにクレクレ大人気なのはモンハン、ラブプラス、零、ゼノブレだね。右二つは天地がひっくり返っても無理なのにw
168 :
【東電 78.5 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/06(金) 23:11:43.73 ID:cECO5P250
嫌いではなかった。荒削りで惜しいところが多かった。あとストーリーがFF並みに稚拙。
169 :
名無しさん必死だな:2012/01/06(金) 23:14:04.59 ID:GlT9pONm0
普通に面白かったよ
普通に
ストーリーは、姫様さえ居なかったら良ゲー
オンライン対戦が面白そうだったんだけど、やった人感想教えて
傭兵団っていう自由度高くできそうなシチュエーションなのにゲームに生かせなかったのがなぁ
拠点選んだりクエスト受けたり、騎士団からスカウトが来たりヒロイン選んだり
そういう要素はまあ言ってしまえばストーリーの邪魔なんだろうな
逆にDODなみにストーリーで突き抜けりゃあ信者もついただろうが
短い時間でクリアできたのは良かった
これ結構重要
粗はすでにあげられてるので省略
オンは震災でゲームやる気なくてやってない
>>170 半年ほどやったよ。剣士同士の場合スラッシュ合戦が非常に楽しい。
パラライバナナなどの戦法もあっておまけのようで奥は意外と深い。団体戦がオススメ。
魔法使いとベリトっていう厨キャラがいなければ神バランスだった
オン対戦しか褒めるとこないゲームだったな
オフ戦闘はやれること少ない7人7通りの戦い方のできるゼノブレの足元にも及ばん
ムービー多過ぎしかもカクカクで演出もしょぼい、グラもやもや、シナリオ陳腐、音楽は良いが使い方が駄目
ヒゲお疲れ様でした
>>165 ゴキちゃん的にはこういう厨2系のゲームが任天堂に出されるのは嫌で嫌でたまらないんだろう。
まだ脳が1年前なのか
オンの乱闘と色変え以外ゴミ
178 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 08:05:02.30 ID:XZPkoMVT0
>>162 自分を省みるって思考が全くなくて失敗は全て他人のせいって思考なんだろうな
こんな奴に何万回チャンスやっても無駄
>>167 「評判のいいものがよそに存在するのがとにかく許せない」って腐った思考だからなゴキブリはw
だからラスストはもうどうでもいいんだろ
>>168 SFC時代のFFを今からやり直してみれば、
ヒゲには始めからストーリーや演出の才能はゼロだったってのを嫌という程思い知らされると思うよ
完成度はゼノブレで
続編新作をやりたいのはラスストだね
パンドラは続編よりもっと色んなゲームをガンバリオンにお願いしたい
ここまで売れないと分かってたら、箱○でクライオン作った方が良かったな。
ゲーム業界になんか残せたかも…
ハード選択ミスだな。
ストーリー以外はマジで評価する
敵に捕まって鞭打ちとかカナンとイチャイチャとかラスボスがアレとか興醒めする
>>180 任天堂の予算で作ってるのにハード選択もクソもない。
クライオンが中止になったのもMSの判断だろ。
ムービー入れすぎなのは興ざめだった
戦力よくねらなくとも適当に勝てたのも残念
これで駄目だったら引退ってくらい力入れたゲームに向かって
「いまいちだったけど次回作には期待できる」なんて何の慰めにもなってないね
>>178 ラスストのデザイナーはチャンスくれてやってくれ。
一年経ってまだ話題にしてるのかって意味では成功じゃないの
187 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 08:39:01.81 ID:XZPkoMVT0
ばっかそこらの超大作RPGよりかははるかに面白いわ
シナリオも程よい中2で完璧だし
システムをもう少し練り上げてくれれば
より上位狙えるわ
オンはかなり良かったし
早く続編かなにか作って欲しいわ
ヒゲには新しいことの挑戦よりも
今までのゲーム作りの方が安定してんじゃないの?
190 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 09:07:20.07 ID:QzEfl8xB0
発売前のヒゲの実演動画は良かったぞ
レギン、ゼノブレに続き
「これは神ゲー間違い無し!買うしかない!」
と速攻予約してワクテカしてた
戦闘に特化した続編出せば化けると思う。
ヒゲはやっぱ過去の人というのか分かった作品
でもヒゲの次回作出たら買ってしまう
前に出たゼノブレがあまりにも神ゲーすぎたからな
ここ100年は絶対出ないような超神RPGだったので
期待されすぎてた感はあったな
もうすぐ一年だな 発売日に買ったけどなんだかんだで週3以上のペースで遊んでるわ、オンは偉大
超楽しいです、はよ2出してくれ
オフはエルザの性格が好かんかったよ!もう日が立ったから風化してるけどエピローグで一気に嫌いになったこともありました
クォークの考えてることが手に取るようにわかってるのかわかってないのかどっちなんだよ 一時的な慰めだったのかあれ
基本システムはよくできてたと思う
外側のストーリーやキャラで損してる
ムービーが多いのはPSWでは受けるのかもしれないけど
ゲーマーにはちょっと
196 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 11:23:43.77 ID:irriVYHy0
オンはフレンド登録数が少なくてすぐ飽きた
面白かったというと叩かれるんでウンザリしたゲーム
はじめからアクションアドベンチャーとかにすればよかったんだよ
そうすればフォローも少しできただろうに。
「RPG」にしてしまうと話ありきで話が糞=全部糞にするRPGファンは多い
おかげノビヨの神曲も全部駄曲扱いだ、最悪だわヒゲ
製作時間と資金と人員と広告に恵まれていながらこの有り様
これはもうヒゲが無能だったからとしか言いようがない
ヒゲのいないところでスタッフが頑張ってなきゃ駄作になっていた
糞ゲーとまではいかないが糞ゲーと言いたくなるヒゲのオナニー
一つの街を徹底的に作り込みましたって
発売前は凄い好意的に受け止められてたよね
120%出したとか街作り込んだと言ってたのに普通はあんな程度だとは思わないよ
前に出たゲームと比較や期待したほうが悪いとかいう問題じゃない
物凄い期待されていたタイトルだったんだな。当時はゲハ見てなかったわ
公式ホームページの紹介だけで予約購入したけど、面白かったぜ。
王道ストーリーもそうだけど、JRPGのいろんな要素だけは詰め込みましたって感じ
まあ直前に箱版のFF13を死にそうな思いでクリアしたからこそ、ラスストを楽しめたのかも知れん
204 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 08:55:10.39 ID:u8l1Fhc00
>>198 は?
フレンドを登録できる数が少なくて飽きたんだよ
フレンドは制限数をこす程いる
205 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 09:01:19.06 ID:U8nx9EqT0
ニシ君は普段マリオでエラそうだったり普及率でエラそうだったりするのに
買わないよね
ラストストーリーってそんな感じ
>>203 FF13やってないからわからんけどラスストより酷かったのか?
ラスストはドア一つ開けただけでムービー挟まるからテンポが恐ろしく悪かったが
さすがに評判の悪いFF13でもここまで妙なタイミングでムービーは入れんだろうと思ってた
ムービーが入ってテンポが悪くなるとかどんだけ忙しいんだよwww
>>206 FF13はリアル一本道で後戻りできないっていうのは周知の事実なんだけど
ストーリーがホントに面白くない。序盤はワクワクしたんだけどね。
後、終盤までにキャラクターが3分割で別れて行動してるから、その度に戦闘コマンド入れ替えないといけないのよ。
そういう意味で、システム的に面倒だったってのもあるかな。
後、装備で見た目が変わらないもの今の時代寂しいね。まあFFは大抵そうなんだけど。
でもやっぱりストーリーがつまらないのが辛い。ムービーに関しては本当に長いし多い。体感で三分の一位はムービーだったんじゃないかと思うくらい。
戦闘ロードはそこそこ早かった気がするよ。HDDインスコできたしね。特典のブックレットの内容の薄さにはビックリしたけど
それでも面白かったっていう人が居るんだから、やってみても良いんじゃない?
ラスストは思い出補正が入ってるのかも知れないけど、良くも悪くもJRPGって感じがしたよ
偶にこういうゲームがやりたくなるのよね
210 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 09:33:59.71 ID:TbIOog5RO
少なくともゲハ民が手放しで誉めるレベルには全く達してないゲーム。
てか叩かれて当然くらいの出来。絶妙ってくらいイラつくタイミングでカットシーン入るからね。
面白いと思う奴はそれでいいと思うけどそういうのは本スレでやってほしいな
ゼノブレの後で本体同梱版まで出して期待するなと言うのが無理なぐらい
盛り上げておいてあの出来だったんでガッカリ度は半端なかったが
今冷静に考えてみるとボリューム不足はあってもそれほど悪い出来ではなかったかなと
一人ひとりのキャラは立ってたんで、ディスク2枚組ぐらいにして各人のエピソードを
もっと深く掘り込めば大化けしたかも
FF13みたいな感じ
くそつまんねーのに信者が戦闘は面白いっていい続けてる
ムービーは本当に細切れって感じだった
会話だけで済ませられるだろって部分でムービーに突入するから段々イライラしてくるんだよ
FC時代からRPGを遊んでたオッサンの俺からしてみれば、あのムービー多さにはウンザリしたけどな。
映画みたいなゲームはもう駄目みたいなことを言っておきながらこれかよと。
でも、PSから本格的にゲームを始めた世代の奴らは、ムービーの多さやそれによるテンポの悪さとか
そんなに気にしてないんだよな。
やっぱりムービー全盛時代にどっぷり浸かって遊んできた奴らは、あれでも気にならないんだろうな。
俺には到底無理だけども。
結局のところ、任天堂からこれだけじっくり作る時間を与えられてこの出来なんだから、これが坂口の
才能の限界なんだなって思ったよ。
ヒゲアンチの任天堂狂信者の餌ゲーだな
ゲームファン罵る任天堂狂信者は実に無様だった
216 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 10:11:29.33 ID:PYCZCZlH0
まさにラストストーリー
冒険の拠点が街ひとつってのがな…RPGでは疑似世界旅行がしたいよ
218 :
名無しさん必死だな:2012/01/08(日) 10:20:03.46 ID:ZwhKYdRS0
>>215 そうか?
叩けるものなら後でブーメランになろうがお構いなしの
ソニー狂信者&ソニー工作員が叩いていたようにしか見えないが
本体持ってることとかみんチャンの記録出せとか言うと逃亡する奴が9割以上だしな
出来自体は今世代JRPGでは上位だよ
下が色々とアレっていうか、PS3独占系が例外なくヒドいからだが
>>46 激しく同意。任天堂はRPGなんてオワコンジャンルに手を出さなくていいのにねぇ。
アクションが超一流なんだから。金余ってるのは分かるけど無駄金使うなよな。
Amazonで初回特典付きがまだ売られてて50%オフ
通常版なんて76%オフになっちゃってるのが全てを物語っている
マベのアークラのほうが面白かったぞ
発売前にそんなに期待するなとか言ったら叩かれるくらい期待されてたよ
既にデモンストレーションの時に怪しい香りはしていたが
新しい形のRPGとはなんだったのか
ラスストっていかにもなJRPGなのかな?
俺はファイアーエムブレムのARPG版みたいな印象なんだけどな
完全一本道だし、バトルの間にムービーでストーリーが進む感じだし
世界を旅するわけでもマップを歩けるわけでもないし戦闘も実質的に全部イベントバトルみたいなもん
RPGにしては自由度が少なすぎる
>>223 あれがJRPGのエッセンスを詰め込んだ王道らしいよ
街を拠点にミニクエストたくさんこなす形式にでもすりゃよかったかな。
ハクスラ風味にして。
>225
ストーリーを諦めるならそれがいい。
俺は街でたらたら依頼受けたり探したりしたかったよw
または、街をあきらめて
FEみたいな完全面クリア型にするかだったと思う。
今よりもっとシナリオで叩かれたろうがw
結局どっちつかずの中途半端なんだよね。
227 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 02:49:46.98 ID:47g8tciS0
ゴキブリがかろうじて叩ける数少ないオアシス
それがラストストーリー
ヒゲにとってまさにラストストーリーだったというわけで
229 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 03:00:09.95 ID:mrcvwzDQ0
妊娠レイパーが必死に持ち上げてたな!!
無理やり持ち上げてたから気持ち悪かったww
俺は好きなんだけどな…ちょっと過剰に叩かれ過ぎな気がする
231 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 03:08:59.10 ID:mrcvwzDQ0
さっそく妊娠レイパーの必死な擁護が出たなww
232 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 03:27:12.53 ID:G4XxzW3r0
坂口ももういい歳なんだから、せっかくならいい年のゲーマー向けに作ってほしかった。
無理に若者向けに作らなくても、そういうのはスクエニに任しとけばよかったのに。
考えすぎて失敗したな
最初は微妙だったが
サークルが使えるようになってから面白くなったかな
ただサブイベントはもっと欲しかった
坂口は完全に枯れたな
というか、元々ムービーゲーしか作れなかったわけで時代が合わなくなったといったほうがいいのかもしれない
今はムービーゲーの時代じゃない
何も考えずにロスオデみたいの作ろうぜ
同じムービーでもパンドラとかICOのは
むしろ待ち遠しい感じたった
タイミングなのかわからないが
>>237 ヒゲが面白いゲーム出せなかっただけだろ
構想途中みたいなモノをコレがダメなら引退とか言ってどや顔で出すから叩かれただけじゃん
見えない敵で誤魔化すよりラスストの値下がりや評価の現実見ろよ
評価は場所によっては上がってるんだけどねぇ。
>>182 クライオンはAQじゃなかったっけ?
リアルで橋が崩れてなんたらって奴は面白かった
よっぽど他のゲーム知らないんだなってw
>>204 ちょっと少ないよね、80は欲しかった でもまあ自分はフレ戦やるたび登録できてない人は一時登録って形でやってるわ
…ってか何でそれで飽きるのかがよくわからんw
気軽にやれてたまにメンバーの入れ替わりのある野良の方をメインにやるもんじゃないのかw
>>239 確かに面白ければこんな残念な空気ゲーにはならなかったね
ゲハで叩かれても売れてるゲームもあるし
ムービーも酷い。ただのムービーじゃなくて視点操作しないと先に進まないのがストレスmax
広告クリックしてね☆
245 :
名無しさん必死だな:2012/01/10(火) 01:53:48.70 ID:4j9cZuRb0
アマゾンより
ゼノブレイド \5454
ラストストーリー \1560
あーあ。。。
あーあ!(怒
金を掛けた4クールのアニメにするつもりが、
予想外の無能開発者の使い込みで2クールになり、何とか纏めた程度
当初の予定と違う規模になった
ゼノブレの後であれは無いよな
制作費は大差無いんだろ?
>>245 リピートのゼノブレと初回出荷在庫処分のラスストとを比べちゃいけない
やっぱフィールプラスが良くないんじゃねえの?と思えてならない。
グラフィックはパッと見はいいけどなんかフレームレート安定しなかったり、妙に映像見づらい場面あったり、
技術的な面でも、ゼノブレイドの安定感に比べるとなんか粗いなあと思った。
技術不足というより問題ないと思ってたんじゃないかね。
街を走ってるだけでカクついたくらいだし。
その辺の話が訊くで出てたよな
確か「Wiiだとスペックや解像度的に物足りなかったけど
一部をぼやかしたりして誤魔化してます」みたいな
走りながらの会話が良かったのにちょっと走っただけでムービー出まくって途切れるからイライラした(マナミア達はこっちでしかあまり喋れないし)
ヒロインは声が無理だった
.ゝ, ノ /__,. 、__ヘ i/j
o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ カナンの声が無理だったという
>>251よ、
V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi 今すぐ斬撃のレギンレイヴをやるのです
、_.E. ヽ _ン ノEノ 私の穏やかで美しい声に癒されるといいですよ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
アルカイックシールドヒートよりは良かったのか
254 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 00:26:45.54 ID:LmFmN8ot0
255 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 00:29:43.67 ID:GmyuDFSkO
>>245 ゼノブレイドは一時期より1000円近く上がってんだよなぁ
クロニクルが日本で出るかと思って売ったの失敗だったわ
間違えた
イズン=カナンで折笠富美子
パルテナは久川綾だわ
>>225 フロンティアゲートがそんな感じ
お遣い多すぎる AAAらしくなかったな
そこらのB級よりつまらない
この出来で大作として売るのはかなり盛りすぎ
プレゼンは非常に良かったから余計に貧相に感じる
261 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 03:34:42.91 ID:ajyvDtSD0
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
ごめん、王道だったけど理解できませんでした。ラストストーリー
262 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 03:44:00.86 ID:NGxWGRU60
任天堂はもう髭と関わらないほうがいい
かなり前だけどDSのも爆死したよな
263 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 04:18:10.00 ID:zHdI+Krg0
平均的なRPG
そこそこ楽しめた
坂口最後のゲームということで色々韻を踏んでるw
265 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 04:21:47.09 ID:6zZzrt+H0
ボリューム不足、無いほうがマシなメインストーリー
世界観や戦闘システムが良かっただけにもったいない
プレゼン見て最高のJRPGがキタとか言っててごめんなさい
266 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 04:25:27.70 ID:Oax5Bo5m0
しょんべんウィーじゃあしょぼくても仕方ない
267 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 04:56:26.78 ID:y7M8nEjJ0
はちま産ゴキがいまだに歯ぎしりして話題にしたがるところをみると、
PSWのRPGはすべてこのゲーム以下ということだということが明らかになったという点で、功績はある。
269 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 05:48:23.91 ID:Oax5Bo5m0
>>267 しょんべんウィーのRPGなんてどれも糞だろww
寝言は寝ていえ!!
ラスストの街にキズナグラム導入したら面白かったかもしれない
>>265 ちゃんと遊んだならないほうがマシはないわー
もっと自由度が欲しかったならわかるけど
ストーリーはいらなかったな
クソ恋愛バナに無駄ムービーや時間かけるより戦闘作り込めよ
>>272 いや戦闘はあのままでいいだろ、強いていうならマナミアも操作する場面は欲しかったけど
貴族の館みたいなクエスト適当に散らしてもう10個ぐらい欲しかった
恋愛はいらんっていうかエルザがカナンばっかにかまけててクォークのことおざなりにしたのが許せん
>>269 テイルズを糞呼ばわりしたいのね・・・
別に止めはしないよ
広い街とか言ってたけど、小さくてせまいよなw
路地とか作りこんでるのは判るけど。
277 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:50:16.90 ID:tCSU4nTn0
酒場の雰囲気は良かった
ハーモニカのやつ
278 :
名無しさん必死だな:2012/01/12(木) 22:51:10.33 ID:SCOVAljv0
「FF」と名前をつけていれば100万本売れていた
ただそれだけ
老害
の一言だろ
>>275 路地とか雰囲気があって良かったな
あの規模の街が後2つくらいあればな〜
髭が従来作ってきたストーリー重視のRPGにハックアンドスラッシュ系RPGの要素を少し取り入れた感じだけどちょっと中途半端になってしまった印象
取り敢えずランダムダンジョンとかレアドロップアイテムとかもっとやり込み要素があればよかったと思った
ブルドラはマップにアイテム多すぎて探すのがちょっと…
良いところ、悪いところが割りと明確かつ具体的に挙げられていることだし、
続編と言わずとも別タイトルに活かす事が出来れば…何て言うか、成仏してくれるのでは
つうか、涙流して感動してたマリオクラブの人達は何を見てたんだろうw
やっとクソゲ作るの終わった・・・
あーあ、他の開発すげえ遅れちゃったよ!(怒
終わってホッとしたんだろうな
不満や嫌な意見は聞かないで席を立つのがヒゲのやり方だからかなり扱い辛いな
288 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:05:54.51 ID:AOEaDHpTO
またゴキブリの傷のなめあいスレか
289 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 07:18:38.05 ID:Q1YKNCzl0
佳作ぐらいかな?もうちょっと頑張りましょう
坂口終了のゴングってとこか
これが最後でもいいと思って作ってると言ってたのが
微妙評価で本人も世間とのズレを感じてるだろ
ファミ通で今はガツガツやってないとか言ってたな〜
別にガツガツやらんでいいからゆとりを持って次に取り組んでくれたらいいよ
メールとかクラニンとかでここが良かったって意見と同時に厳しい意見が届いてるかもしれないけど具体的に書いてあると思うし
具体的ってことは次作って欲しいってことだからやめるとか許しませんぜ
っていうか植松さんの全力投球が見れるのは坂口さんのゲームだけだと思うからやめてもらったら困るとです
次回作待ってるのは半分それが理由だったりする
ラスストが全力ならスッパリ辞めたほうがいいのではないか
有能な人材とやらは本当に有能なら拾い手あるだろう
植松さんはいい曲出すよな〜
ジル戦とかかっこいいわ
メインテーマや翔べるもの、戦闘曲は相変わらず分かりやすかったが
全体的に暗い曲が多かった印象。サントラ聴いててもどこのイベントで流れてたか分からんような曲ばっかりだった
295 :
名無しさん必死だな:2012/01/14(土) 02:39:46.80 ID:SfCqG6GB0
出したハードが悪かったとかいいようがない
子供向けパーティーゲームや体重計に乗るような連中はRPGなど見向きもしない
任天堂が金出さなきゃ生まれることすらなかったものにそういう事言うのは愚かしいと思う
>>253 戦闘だけはラススト
ストーリーならそっちが面白い
主人公ヒロインは糞だがマナミアとユーリスは好きだ