日野さんがスカイリムに衝撃を受ける!!!

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1名無しさん必死だな
レベルファイブ 代表取締役社長/CEO 日野晃博

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
Skyrimがとても面白く、“世界が生きている”という感じがして感動しました。まるで、自分のためだけに作られた世界で冒険している気分になります。
ゲーム内のキャラクターもただ決まったことを話して終わりではないので、ひとりひとりが生きているようで、たまに矛盾することや同じことをしゃべったりもしますが、
それも愛嬌のように思えます! つい時間を忘れてプレイしてしまいますね。

http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_8.html#lv5_hino
2名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:47:40.11 ID:fFDkQK0g0
白騎士物語は糞ゲーだったね、日野さん
3名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:47:56.09 ID:4j1MBdtG0
スカイリムはMOONのパクリ
4名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:48:35.04 ID:iANhRjSJ0
つい時間を忘れてプレイしてしまいますね。
AGEも忘れてしまいました
5名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:48:40.06 ID:pOSd4/aF0
なんでこの人は自分の作品にその経験を活かせないのか
6名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:48:51.17 ID:L9700LlQ0
日野さんよりその上のほうに居る5pd.林さんの
「TES IV スカイリム」が気になるわ
7名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:49:27.44 ID:7cnrdiL/0
日野さんの作ったゲームも独自の言語話すキャラ生まれたからいいじゃない。
肉壷ワッショイとか。
8名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:49:35.15 ID:+YEX3gCZ0
人を常にガッカリさせる日野さんとは対照的ですねw
9名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:49:36.41 ID:o40DbXxk0
というか国内クリエイターが衝撃受ける作品が二・三年前から洋ゲーが増えてきてるよね。
当然ではあるんだけど。
10名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:52:16.49 ID:zwgslFiS0
感化されて良作が生まれるといいんだけどな…
11名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:52:22.11 ID:RKDdPna70
白騎士はクソゲー過ぎてユーザーが衝撃を受けたよな
12名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:52:55.84 ID:pOSd4/aF0
しかしスカイリムの下地自体はコンシューマならオブリビオンでもFO3でもNVでも経験できるし
いままでこの手のゲームしらなかったのかよったいう別の驚きもある
13名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:53:48.59 ID:Z+sSLMQK0
洋ゲーエンジン使って次は作ろう!!!
14名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:55:23.70 ID:Cixy1PDN0
>>12
食わず嫌いでやって来なかったから二ノ国みたいなゲームシナリオが書けるんだよ
15名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:55:47.13 ID:DTFdfd+dO
日野さんは想像力がすごいけど、芸術とか文学の経験は人並みなんじゃないか。発想はいいが具現化する力が足りない。しかし妖怪ウォッチには期待している。
16名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:57:08.74 ID:LAYMut960
>たまに矛盾することや同じことをしゃべったりもしますが、それも愛嬌のように思えます!
だからといって、日野のシナリオは愛嬌で済ますわけにはいかないぞ。
17名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:57:23.42 ID:pOSd4/aF0
発想が良くないのにやたら行動して形にするからAGEがひどい事なってんだろw
18名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 08:58:12.40 ID:8Qm+Fvnc0
今年は色々忘れたいことがあるからスカイリムに篭っちゃうのか
19名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:00:04.41 ID:iiKI6lxS0
ガールズRPG  シンデレライフ   レベルファイブ

主人公は都会 ネオジャパンのネオ銀座にきたひとりの女の子
1000にも及ぶ服やアクセサリーでキャバクラのTOP「ネオジェンヌ」を目指す

幸せを運ぶ蝶「ハッピーバタフライ」とは?
陰謀に巻き込まれた主人公の運命は?

コラボキャラは主人公が接客するお店にお客として来店
それぞれにエピソードがあるらしい もちろん生ボイス


森本レオ 「果たして、不思議な蝶に見込まれた彼女には、どんなできごとが待っているのでしょうか?

 ガールズRPG   シンデレ ライフ               」



なにげに歌がいい

20名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:00:24.13 ID:XbtU3xPb0
日野さんならこれを超えるゲーム作れるって!
いっそMMOとかのが良いんじゃないかな
21名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:01:42.22 ID:4j1MBdtG0
トゥルーファンタジーオンラインにご期待ください
22名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:01:53.76 ID:WmjsBAoM0
確かにスカイリムは面白いね。
時間を忘れて没入してしまうから、ついついいろいろなことを忘れて遊んでしまうんだよねえ。
で、日野さんって誰でしたっけ?
23 忍法帖【Lv=17,xxxPT】 :2011/12/29(木) 09:02:43.43 ID:mw64z6kK0
490:名無しさん必死だな 07/07/17 19:31:16 yHDU6p4q0
オブリビオンに変わる世界的RPG白騎士


ここに誕生


日野さんはオブリビオンを超えたのに何故・・・
24名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:03:17.63 ID:DTFdfd+dO
>>19
ネオつけすぎ。
25名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:04:48.37 ID:LEfOvnma0
衝撃を受けて何かが変わるかと言われたらそうじゃないんだろうな。
はあ…
26名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:05:03.91 ID:aBt/YVhy0
27名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:06:07.57 ID:Kk+aBBHJO
スカイリム、下手に他の部分の自由度が高いだけに
メインクエのお使い感がひどかった
お師匠様とブレイズの和解ルートないのかよ
28名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:06:15.71 ID:zdxXwqKo0
ステマリムに引っかかるやつ多すぎwwww
29名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:07:28.09 ID:r7nlMJdy0
っつたって、さすがに今のTESやFOと同程度のものを造り上げるのは、さすがに
今の日本のゲーム屋と状況じゃムリだよ
無茶もいいところ
日本でコマンド式RPGが隆盛を誇ってたり格闘が席巻して、和製メーカーがそれらに
すっかり安住してる間に、欧米なんかのクリエイターはまだ見ぬ世界を求めて
無茶なコンセプトのゲームを一生懸命造り続けてきてたんだよ
荒いだとか不親切だとかしょせん外人は気が利かないとか、散々にバカにされ続けながらね

そういうものの成果が、2000年辺りからハード性能の進歩と共にグワッと花開いて、
日本の真似ではない、自分達で積み上げてきた表現と洗練さがようやく結実したっていう感じ

ただの素人ユーザーの俺が言うのもなナンだけど、日本のクリエイター、特に古くからの
人達は、こういうのを見て「すごいなあ」とか言ってる場合じゃないだろう?とすごく思う
それだけ油断して、それだけ置いていかれてるんだよ?まるで人ごとじゃん、っていう
くやしい!とか、今さらどうしようっていう焦りとか、なんかそういう風に思えないのは
ちょっとおかしいんじゃないかと
30名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:09:47.70 ID:7rWc8MyV0
>>27
ん?スカイリムって凄く自由度高くてあらゆるエンディングが用意されてるんじゃねえの?
JRPGスレで散々そう言ってた奴いたが
31名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:09:50.85 ID:cStni1m90
その衝撃をファンタジーライフに反映させようかw
32名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:11:08.94 ID:7rWc8MyV0
>>29
FC時代からの人間はむしろくやしい派だろ
凄いなぁレベルなのは大抵PS以降の連中
33名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:14:33.63 ID:LhYQMP1I0
>まるで、自分のためだけに作られた世界で冒険している気分になります

日本のゲームは主人公中心にゲームの世界が作られてるが
海外のゲームの主人公はあくまで世界の一部として作られている
何勘違いなこと言ってるんだコイツ
34名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:17:38.99 ID:ogi1bnmA0
日野はファーストを超える作品を作ろうとした
実際はワーストを記録した作品を作った
35名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:18:04.97 ID:7rWc8MyV0
幼少時の「自分のために世界が回ってる気分」を味わってるとしたら
それはゲームとして凄いことだろう

作りがどうこうじゃねえよ
36名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:19:11.61 ID:r7nlMJdy0
>>32
古い人たちがホントにそう思ってて、それで試行錯誤してるならいいんだけど…
なんか、そういう風にも見えないんだよね
むしろ「もう若いやつらにほとんど丸投げ」くらいの情熱の無さを感じる

若いクリエイターだって過去の経緯を学ぶ機会なんてたくさんあるわけで、
自分たちが食ってる世界の今の状況を知らないわけがないと思うんだ
だから、なんだか人ごとに見えるんだよなあって
37名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:20:19.58 ID:Oe+rAbSG0
>>19
Gガンの世界に混ぜるなよ
38名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:22:50.11 ID:OJR0a0WS0
衝撃受けるのおせーよ
前作オブリビオンもあったわけで、日本語版がないのに話題になってたんだぜ
39名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:24:45.22 ID:7rWc8MyV0
>>36
そもそもFC時代からの古参の大半は今任天堂r勤めだからな
スクウェアピーク時の人間大半任天堂東京開発にいるし
40名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:24:51.17 ID:Kmff3vyg0
スカイリムはやってないけど
ニノ国は間違いなく面白かったぜ日野さん
41名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:28:40.57 ID:ytGlMTRiO
>>29
ルナドンとかソードワールド、サイバーナイトとか自由度があるのは絶滅しちまったしね…
一時は受け入れる土壌すらなくなっちまった。オブリとかスカイリム輸入されなかったらもっと悲惨にはなってたかな
42名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:29:47.88 ID:rR3IoELG0
まあ、だからって別に海外の後追いするべきとは思えないけど。
海外を参考にしつつ日本は日本のよさも含めて練りこんでった方が、差別化できる。

それはともかく、日野さんはとりあえずシナリオかくのやめたほうがいい。
43名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:31:00.59 ID:r7nlMJdy0
>>38
TES4もFOも数年前からあって、そこから同チームがさらに練り上げたのがTES5なのにね
技術的な新しい試みを毎回やってるし、単に基本システムの使い回しにとどまらない姿勢も
順を追っていけばわかる
ユーザーなら好きなタイミングで好きなゲームをやればいいけど、クリエイターとして
語るってんならホントに今さらだと思う
不勉強が過ぎる
44名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:33:05.61 ID:sQIy6qLk0
ヒノアラシ
45名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:35:29.95 ID:e8xB/kyU0
日本も世界で売る気ならオープンワールド作らないと
駄目だよな
FPS作らないで海外狙うならオープンワールドしかないし
46名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:37:29.98 ID:zac/wVbo0
日野に限ったことじゃないが和サードの大半はPS2時代に新しいものを作り出そうとせず
手抜きゲー従来ゲーで楽して儲ける事覚えちゃったからだ
それでも提灯メディアにクリエイターとか言われて持ち上げられてふんぞりかえってた結果がコレ
いい加減PSバブルの頃の夢から覚めてものづくりの基本に立ち返れ
47名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:38:21.71 ID:nVfEZGrKO
>>45
その考えはおかしいな。
海外で売れてる日本のソフトみてみ
48名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:38:55.52 ID:GCpMH1zC0
パンツと声優でしかゲームを売れない和ゲーじゃいつまでたっても無理
49名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:38:56.20 ID:XKBxVsan0
>>38
オブリビオンはモローウィンドからグラぐらいしか変わってねえだろ
50名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:39:23.15 ID:7rWc8MyV0
>>45
ゼルダはむしろ拡大する世界の構築に見切りをつけたのか
明確に限定的な狭い空間を多数用意する方向にシフトしたな
51名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:40:21.09 ID:u44eBH5K0
RPGじゃないけど、ガンパレは所謂和ゲーとは違う独自の路線に向かってて
結構将来性を期待してたんだけどな。
オタ受けに走ったあげく、信者とバ開発が喧嘩して白紙になっちゃって残念だ。
52名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:42:09.13 ID:r7nlMJdy0
>>39
なるほど
任天堂の発言にはその辺りの軽々しさがないように思うから、まだマシな状況なのかな
ともかく、次の日本ならではのゲームと開発環境の構築には時間がかかるだろうから、
イバラの道と覚悟を決めて臨んでいかないと…とてもじゃないけど和製ゲーム造りを
続けていけるのかどうかすら、ホントは危ういんじゃないかな
53名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:42:53.27 ID:ytGlMTRiO
>>51
オーケストラはまさにどうしてこうなった…だったね。
アニメ化とかどうでもよかったのにさ
54名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 09:42:59.74 ID:oworg4c/0
日野レイ
55名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:00:11.65 ID:pOSd4/aF0
>>30
エンディングなんて一個もない
56名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:04:03.25 ID:efmui7NN0
TFLOを作れなかった時点でなぁ…
結局素材は白騎士(笑)に化けたが
57名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:04:05.91 ID:4QgzyoV80
>>29
まさに、「うさぎとカメ」の寓話ですな。
58名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:05:07.68 ID:efmui7NN0
実際、クリエイターがTRPGやったことない
D&D知りませんなんて連中ばっかりじゃ
日本でRPGが育つ余地なんて無いわな
59名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:07:52.50 ID:AHC2vT9Q0
誰も言ってないけど 写真稲葉さんではない?
60名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:07:52.72 ID:yHQPXu8p0
ソードワールドを復活させてくれ
61名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:14:24.01 ID:Y92wgQi10
クリエーターのRPGの土台がD&DなのととドラクエFFで差が出たかな?
62名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:18:28.71 ID:tmfqAbZL0
この質問でSkyrimって答えてる奴はツマラン奴らだな
63名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:22:29.24 ID:tES+uI3i0
日本のクリエイターがスカイリム面白いって言っててもあんな作品は作れないしなぁ
64名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:25:47.05 ID:QKZCun9Y0
ドラクエの下請けしたら、ドラクエなみのRPGが作れるかも
65名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:28:33.66 ID:dVxHUA6E0
衝撃は受けても実際に作れるか、作ろうとするか、は別だしな
66名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:49:33.51 ID:igfEF9M00
世界を作り込むよりパンツを作り込んだ方が費用対効果が高いからな。
67名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:57:13.33 ID:zdxXwqKo0
まぁ海外もあの手の物は手間と金がかかるから敬遠傾向なのはしっとくべき。
68名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:58:15.88 ID:o40DbXxk0
>>60
エロゲの絵書いてる人が挿絵やるリウイになりましたがなにか?
結局アニオタが関わってくるから日本じゃまっとうなRPGなんて無理だよ。
ダークソウルやデモンズはかなり異端。
69名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:00:39.93 ID:dVxHUA6E0
金かかるのは社の体力の問題だからしょうがないけど
手間惜しんでどうすんだろな

オブリがFF10のムービーにかかった金で作られたと話題に
なった時に日本のメーカーは思う所はなかったのだろうか
70名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:03:28.68 ID:nG2wPHxp0
スカイリムで衝撃って3年遅くないか
5年先見れてこそクリエーターだろ
71名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:04:00.74 ID:1wS0+ASH0
だったらああいう路線のTFLOさっさと作れよw
72名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:11:30.14 ID:DdstlDsS0
>>55
マルチエンドはTES2でやって大変な事になったからな。
そもそもTESシリーズ自体、アカシックレコードであるTESの内容をなぞってる設定だからマルチエンドはそぐわないわな。
73名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:25:22.37 ID:iNioByXdP
俺は日野のガンダムAGEに衝撃を受けたわ
74名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:54:32.21 ID:FXBxy8r10
シェンムーのパクリじゃん
75名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:58:43.23 ID:dWC2c7A/0
日野が今さら洋ゲーオープンワールドに衝撃を受けたという発言に、ゲームファンが衝撃を受けた。
ダメだこりゃw
76名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:59:35.41 ID:1zMlCegc0
適当にそこら辺歩き回るだけでも新しい展開とかイベント起きそうな面白さがあるね
77名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:59:48.86 ID:kSdcUD8J0
業界人ならTESぐらい触れてて当然なのにどんだけ遅れてんだよ
78はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2011/12/29(木) 12:00:17.55 ID:ul0Iwj36P
SkyrimをプレイしてるとAgeや二ノ国の爆死を忘れられます!
79名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:01:35.03 ID:ABRIMny30
>>1
感動するならシェンムーで感動しろや。10年遅いわ。
80はちま・刃 アフィブログ転載禁止 ◆ghard//OlU :2011/12/29(木) 12:02:23.46 ID:ul0Iwj36P
日本の独壇場だった格ゲーも、先日のモータルコンバットで肩並べちゃったからなぁ
81名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:02:28.44 ID:EsllYYf+0
ゲームはTES3からそこまで変わってねえw
スカイリムに衝撃受けたってやつら
こいつらグラしか見てねえだろw
82名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:08:57.18 ID:iiStf+ym0
>>81
質問が、2011年に発売されたゲームで、だから
スカイリムでいいんでね?
83名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:09:17.73 ID:Abpkj/kzP
スカイリム、ダクソあたりが多いな
しかしヒャダインだけなんか場違いだな
ソーシャル全般とかナメた回答もあったけど
84名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:17:43.46 ID:d8gES/to0
だけどもさ、いまの日本のゲームは日本のゲーマーが要求した一つの形だからな
作り手だけを責められないんだぜ
85名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:23:35.34 ID:1wS0+ASH0
ガンダムageも日野を責められないな
86名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:27:26.06 ID:j2NOdro30
良い意味で使われる「JRPG」の中にゼノブレイドは含まれる
悪い意味で使われる「JRPG」の中にゼノブレイドは含まれない

アホか
87名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:28:02.18 ID:eGffyJLR0
アニオタ、声優オタの反応だけを見てゲーム作ってるんだから
和ゲーが落ちぶれるのは当然のこと
オタ向けゲームをオタだけが買い、それを見て普通の人がゲーム=キモいと感じ
ゲームからオタ以外の人が離れる
88名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:37:09.56 ID:d3JOOxfD0
つか洋ゲー誉めとけば角が立たないからじゃね
旗色鮮明なやつは「マリオゼルダ」とか「アンチャVITA」とかはっきりと攻めの回答してるけど
日野の回答はめちゃつまらん
89名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:44:49.02 ID:y7FueK250
さあ、ふるえるがいい
90名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:45:16.20 ID:gz+WmZVV0
>>87
今のアニメと全く同じ状況だな
91名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 15:21:24.12 ID:cih5vlw50
>>87
作ってる人がオタだらけなんだろうね
実体験0でゲームやアニメで得た記憶を改善してくだけだから独創性がない
作れるのはオタ好みなものになりがち
92名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 16:21:47.29 ID:2ud3F9kl0
そもそも実質UOのオフライン版のようなものだという事を
日野は知らないのではないのか

広大な世界で自由になんでもできるなんて10年以上も前に実現してる事なのに
何をいまさら驚いているのか。しかもクリエイター職の人間がよ・・・
93名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 18:23:32.07 ID:b+M9QrZe0
グギャー
94名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 20:07:44.43 ID:JU5dle6G0
この手ので衝撃うけたのはヴァーチャルハイドライドだったな
あれも意味もなく歩きまわってたわ
95名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 20:50:01.14 ID:pOSd4/aF0
Skyrimは3年で出来上がったけど
日本はやたら時間かけるよな
96名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 21:40:25.67 ID:1wXwIuod0
>>92
Ultima7の日本語版がリリースされなかったのは、
日本のゲーム業界にとっては本当に重大な損失
だったと思うよ。
97名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 21:50:01.56 ID:zIt1/WxO0
ゲーム評論家自称している奴がダークソウルやって
「どこが神ゲーだよ!クソゲーじゃねえか!ふざけんな!ゲハ共!」

とかワーギャー喚き散らすような奴が業界にも居るようじゃダメだな
98名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 21:54:02.94 ID:cINfYHWl0
>79
シェンムーの頃はみんなPS2でJRPGにエクレチオンしてたから仕方ないよ
99名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 22:06:41.32 ID:/8l9GmdV0
クリエイター達衝撃を受けるのは良いけど、お前達も面白いゲーム作れよ。
100名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 22:24:12.84 ID:Jp3G/ylg0
TFLO完成させろ
101名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 23:39:21.58 ID:o40DbXxk0
>>96
2DRPGとしては驚異的な完成度。いや、すべてのRPGと比べてもUltima7と戦えるレベルのRPGはバルダーズゲートしかなかったと思ってる。
グラフィック除けばスカイリムやフォールアウトですら比べものにならないイベントと会話がつめこまれてるもんな。
>>91
ゲームの専門学校来る人の半分が宮本茂も堀井雄二もしらないんだぜwww
声優とかキャラデザの人のことはスラスラ答えれたらしい。
宮本さんすら知らないレベルだとリチャード・ギャリオットやウォーレン・スペクターやシド・メイヤーやコスティキャンなんて0%に近い知名度なんだろうな。
映画作りたいです!!!「スピルバーグってだれ?ロジャー・コーマンって誰?」って言ってるレベル。
102名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 23:55:31.27 ID:lNzQxAif0
当然、箱○版をプレイしたんだろーなーw

もはや『不良品』扱いされてるPS3版やって
こんな感想出るわけないしww
103名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 23:57:33.21 ID:OJR0a0WS0
>>101
ゲーム会社の知り合いもそんな感じだったな。
スクエニ好きだから鳥山求のこと言ったら、鳥山明と間違えてた。
FF好きって言ってたのに
104名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:05:29.98 ID:nj+whvdk0
ジョン・ロメロは知ってるだろ

ロメロがお前を雌豚にするぜ!
105名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:34:23.53 ID:ir+sob/g0
>>104
カーマック「ふーーーん・・・・」
106名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:36:51.18 ID:eaeOsG/+0
中学生の感想かよ
曲がりなりにもクリエイターだろ
107名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:39:25.96 ID:PTke/Y5b0
>>87
まさにそのとおり
108名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:43:01.10 ID:1av+3kIv0
てか和サードのアホどもはなんで揃いも揃って今ごろ衝撃受けてんの?
109名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 00:48:35.26 ID:ixRmXuBW0
でもクリエイター知るよりはその作品自体を研究して勉強した方が良いような
特に昔の作品だと中々製作者の正体が分かりにくかったりするし
110名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 01:02:23.48 ID:n0XxD17J0
そして常に人をがっかりさせるクソゲーを量産する日野さん
111名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:25:37.95 ID:96docDhE0
日野さん
白騎士物語gr26にやっとなれました
112名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:28:25.95 ID:UgpkZJ4T0
で、アホみたいにマネして世界を広げようとして失敗すると
ちゃうねん コンパクト化せーよ
113名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:32:06.18 ID:/iEecqfI0
簡単にはパクれないから
文化の違いを乗り越える膨大な努力が要る
114名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:32:27.16 ID:1/zZZXIA0
作り手側にスカイリム面白いと言っておけばいいみたいなしょうもない空気あるよな
115名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:34:14.95 ID:/iEecqfI0
>>96
ウルティマ7持ってるけどプレイした事無い
123456はプレイしたんだけどさ
116名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 04:40:42.28 ID:7DhaeelbO
今更な発言だよな。
オブリやフォールアウトの時は、なーんも感じなかったのかなあ?
117名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 05:02:10.67 ID:olbD9PIX0
〇〇さんがスカイリムに衝撃を受ける!!!でシリーズ化しそうだなスレタイ
118名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 05:56:22.27 ID:oAdPL8PbO
とにかく神ゲー
もう言葉で伝えるのがバカらしくなるくらい神ゲー
119名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 06:47:31.77 ID:Vv/dcKzM0
>>30 55
他の自由度が高すぎる分メインクエ周りがお粗末というのは感じる
一般人や村人は殺せるし、話術スキルが高ければ説得もできるけど、超役に立たない上に
下手すると預けた仲間やらアイテム全部持ち逃げしていくブレイズのババアは
殺せないし、トラブっても説得できないとかな…w
120名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 07:01:02.31 ID:AyY9eX5w0
日本語版は糞だけどな
エンチャ武具に日本語で名前付けられないとこだけだが
オブリでは普通に出来た事を出来なくする意味がわからん
とりあえず高橋死んどけヴぉけが
121名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 07:13:43.17 ID:FU1KpDiO0
>>103
正直、鳥山求は知らなくてもいい気がするけどな。スクエニに就職するんならともかく。
122名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 07:32:48.73 ID:Vv/dcKzM0
>>120
PC版と仮定して話すが
オブリ=有志が作った日本語化MOD
スカイリム=限られた予算の中で営利団体が作ったバージョン
なので仕方がない
基本的に有志MODのほうが優秀ってのがTESシリーズのお約束だから
123名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 11:28:16.10 ID:hp3giaLI0
>>121
そいつがFFにあこがれてスクエニ入社希望してたからな。
その時はFF13発売されていたころで、鳥山の「クリスタルはただの石」とかインタビューで賑わせていた時期だし。
124名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 14:27:57.76 ID:k6wQp23iP
FFに憧れた奴らが入りまくった結果が
今の同人FFって事は覚えておいてほしい
125名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:18:23.39 ID:J7hAc0O20
スクエニやレベルファイブがスカイリム並のゲーム作れるなら、
来年ベイスターズが優勝できるわ
126名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 10:38:32.05 ID:Bz60QPT/0
え?
127名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 10:41:17.61 ID:sGi8uvcM0
どうして、皆ああもこうもスカイリムを面白いっていうんだ?
戦闘がつまらない、かなり人を選ぶと聞いているんだが。

やったことのない奴がいうのもあれだが、
スカイリムを持ち上げるのはFF7を持ち上げるのと似たような気が・・・。
それよりもマリオ3Dランドを評価したほうが。
128名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 10:58:43.05 ID:PEF7IGED0
一方、白騎士のアバターは完全な空気だった
129名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:02:48.89 ID:1e1vczko0
このクリエイターインタビュー全般見て思うけど
海外製凄い凄い言うまではいいが自分が作ってるのは
典型的な糞程の価値も無いキャラゲーばっかなんだよ
130名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:06:23.71 ID:Rj4m8fTW0
どいつもこいつも今頃衝撃受けてるとか脳ミソ足りないにも程があるだろ
131名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:10:17.10 ID:ZA1eudFf0
衝撃受けたのは時のオカリナぐらいですね
132名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:47:26.83 ID:2+l4cKvI0
>>127
俺は大好きだし、100時間以上やってるけど、人を選ぶのは事実。
むしろ衝撃を受けるのは、こういう人を選ぶゲームに予算ぶち込んで作り上げて、欧米で売れまくってる事実じゃない?

大量の固有名詞が説明も無く出まくるのは野村ファンタジーと似てるのかな?
FF13やってないけど。
133名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:55:31.47 ID:CZeink4D0
日野さんがそのままショック死すればみんな幸せになれるのに
134名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:58:08.03 ID:FqXMWMSB0
俺もAGEには衝撃を受けることを強いられまくっているんだ!!(集中線
135名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:03:37.78 ID:/2wztgc70
国産でTESに一番近いことやってるのがルナドンくらいだからなぁ、しかも長いことシリーズ止まってるし
L5は金あるんだからこういうのにも手を出してほしい
136名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:04:10.64 ID:ljpSO7YYP
>>127
やったことないなら文句いうな
137名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:07:53.29 ID:CZeink4D0
>>127
逆に君が戦闘が面白いと思うゲームを教えてくれないか?
138名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:11:51.89 ID:rpuGPBwWO
>>132
野村をトールキンの系列に据えるのやめて お願いだから やめて
139名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:12:44.47 ID:lLRZI+xh0
>>127
世界観がすごいからじゃね?
自分はスカイリムからプレイし始めたけど固有名詞が沢山出てきて
よくわからんところが多々あるがワールドマップ歩いて探検している
だけでも楽しいよ
そして途中にある山賊の砦を叩き潰す
140名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:20:09.10 ID:mgjbq654P
サーベルタイガーに襲われた近くに死体が2つ、持ち物を見ると日記を発見、それが一念発起して駆け落ちした苦労人カップルがwktkしながら前途を夢見る内容…
こういう具合に、ただの道中にも細かい演出がゴロゴロしてるのが凄いわw
141名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:26:42.70 ID:bf9xVbqb0
ノムリッシュみたいにラテン語もどきの造語じゃないから
142名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:27:13.35 ID:tKIPrpIl0
並居る海外メーカーですらパクれない境地に達したソフトだから、
いくら感動したところで指くわえてうらやましがるしかできないだろ和メーカーじゃ。
143名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:29:28.98 ID:0gTbDfs30
昨日からスカイリムやり始めたけど名前覚えるとこから大変だな
頭悪いからさ・・・もう流れが全然理解できないんだよ
でさ、帝国側について最初の村に着いたところで一旦止めて
反乱視点で物語を見たくて再度最初からプレイしたら
話の流れが理解できたんで良かった、これですんなりと物語に没入できそうだ
序盤はもう勘弁ってぐらい両軍の視点を親切、丁寧にレクチャーしてくれないと大変だよコレ
144名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:30:21.96 ID:16LeR9+s0
ダンボール戦機のシナリオが矛盾だらけなんだけど
145名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:31:34.18 ID:ljpSO7YYP
むしろその時点ではよくわからなくても、
ソリチュードかウィンドヘルムで話を聞いてわかってくる事の方が多い気がする。
146名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:41:58.34 ID:0gTbDfs30
>>145
ソリチュード、ウィンドヘルム辺りまでがチュートリアルの要素ってこと?まあ、その地名も知らないんだけど
今は村の途中にあった最初の鉱山で寄り道を楽しんでるから本編の流を今、掴まなくていいんだろうけど
なんか流を知らないで寄り道するの嫌なんだよね、寄り道ばっかして全く本編を忘れそうになるからw
147名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:49:24.25 ID:C1mYskQ20
>>146
正しいルートは決まってないのでそれで良いんじゃないかな
帝国に賛同する人ならストームクロークは悪だし、色んな人から話を聞いて世界中を回って
どちらに味方するか決めたらいいよ
148名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 12:52:29.68 ID:mgjbq654P
>>146
ソリチュードが帝国ウィンドヘルムが反乱軍それぞれのお膝元だから町をうろつくと取り巻く状況なんかが色々と聞ける。
149名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 13:44:55.89 ID:C1mYskQ20
本編はモロやオブリに比べて比重が減ってるよね
悪い意味ではなく
あくまでも主人公の物語のひとつって感じ
150名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 14:20:30.22 ID:+X9Ahh500
このゲームに衝撃をうけったってことは過去の洋ゲーをほとんど
遊んでないってことだろ。

衝撃をうけるような新しいことをなんもやってないがな。
151名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 14:35:51.70 ID:X8hOSyZo0
日野なんて最近洋ゲー初めて遊んだニワカだろw

モロウウインドから何も進歩してねーカスゲーだよTESなんて
152名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:22:53.59 ID:gDWC4Dig0
洋ゲーでも和ゲーでもつけるか劇的な進化を遂げたゲームなんてそんなにねーよ。
元からシステムが完成されてたものをグラフィックやレスポンス、シナリオ等ブラッシュアップを続けてるだけ。
そんな簡単なことが出来てないのが日本のサード群なんだよ。
153名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:18:33.05 ID:KUzfWid10
A型にはこのゲームの良さがわからないと思う
逆に任天堂のゲームが好きそう
154名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:34:37.66 ID:r1XnVX450
血液型とかものスゲー馬鹿が出てきた(失笑)
155名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:44:27.72 ID:DxPNW8eLO
わー新年早々(失笑とかやるアホが出てきよったー
(失笑って
(失笑って
156名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:52:34.68 ID:O971rcIL0
血液型占い自体
本売るためのでっち上げなのに
台湾まで広まってるんだよなw
この日本人発の最大のデマ。
157名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 08:03:20.06 ID:w8/4wkhG0
和田さんも日野さんもRPG好きだなぁ。
158名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 10:17:23.70 ID:5KUDNBVE0
2010年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

日野晃博
僕は「FINAL FANTASY XIV」を遊んでみて、非常に感銘を受けました。
ttp://www.4gamer.net/games/000/G000000/20101227002/index_7.html#lv5_hino
159名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 20:33:25.26 ID:fMgXUsM+P
FF14の人といい日野といい
今更TESに衝撃受けた発言とか素人以下のアンテナの張らなさっぷりどうにかしる
160名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 21:42:25.09 ID:DNbjLBVj0
世界も狙ってるスクエアはともかく
日野さんは日本だからいいでしょ
161名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 22:08:46.50 ID:xVQlG7f00
世界進出してるだろ
162名無しさん必死だな
世界にいくとバキがアメリカでオリバにいくように
日野さんはMSにイヤでも向き合うハメになるからな
日本にいるのが得策だ