1 :
名無しさん必死だな:
ここはゲームハードのドットバイドットについて語るスレです
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ D | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l D ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| b l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | b |
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ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
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/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
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2 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:25:08.77 ID:kOoVoZCp0
ネタが古い、やり直し
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:25:10.93 ID:sD31gYUm0
このスレは法則により伸びない
4 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2011/12/28(水) 22:25:52.20 ID:Htu0jZdY0
ドットバイドット
ディスプレイに映像などを再生する際の表示モードの一つで、再生機器の持つ映像情報の1ピクセルを、ディスプレイの1ドットに対応させる方式。拡大・縮小などの処理を加えずに、
そのまま表示することを意味する。
映像データの解像度とディスプレイの解像度(画素数)が異なる場合、ディスプレイの大きさに合わせて画像の拡大や左右の引き伸ばしなどの処理が行われることがある。
このような処理を加えられた映像は元の映像に比べ品質が劣るため、最近では一切手を加えずに元データの1ピクセルをそのままディスプレイの1ドットに対応させて表示する
ドットバイドットモードを選択できるようになっている製品が増えている。
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:28:06.54 ID:ro7jA6/IP
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:28:53.78 ID:dT8MtDXY0
具体的にはどんな話をするんだよwwwwww
PS3引き伸ばしすぎじゃね?とか?
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:29:28.29 ID:NTuBBgfK0
そうそうそんな感じ
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:29:38.26 ID:fmvi8KTs0
DbDにしたら超額縁になったでござるの巻
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:30:14.53 ID:lnkaExK00
vitaのみんゴルは解像度がおかしいよ
絶対こんなのおかしい
10 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2011/12/28(水) 22:30:36.72 ID:Htu0jZdY0
3DSでDSのゲームをプレイすると
ドットバイドットじゃないから”ぼやける”
許せる範囲なのかは個人差があります
おかしいよ、こんなの・・・
てゆーか、隔離スレ
13 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2011/12/28(水) 22:31:25.95 ID:Htu0jZdY0
vitaのみんゴルとアンチャとDAZEは、なんかおかしいよね
内部解像度を減らして、拡大処理をしていると思う
それこそDSゲームを3DSでプレイしてるようなぼやけを感じる
おかしいよ
だれかkwsk解説してよ
3DSのDS・DSiware・GBVCでDotbyDotにしたいのにいちいちスタート押すのが面倒だから
設定で自動で切り替わるような設定入れてくださいとかでもいいの
先生まだですか・・・
17 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:34:07.37 ID:umyPIK620
そんな感じです!
時代はドットバイドット!
18 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2011/12/28(水) 22:38:49.61 ID:Htu0jZdY0
3DSでDS・DSiware・GBVCゲームをプレイするときに
スタートボタンを押しながらゲームを立ち上げると、ドットバイドットモードになります
クッキリするけど、周りが大きな黒枠で覆われます
19 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 22:47:02.05 ID:I58S6WLV0
クリスマスプレゼントでサンタさんに3DSもらったお子ちゃまが建てたスレか
PSには無縁だよな
ドットバイドットが話題になるのはハードの性能が上がった証拠
製作者は解像度を取るかポリゴン数を取るかフレーム数を取るか
どれを重要視するか考えて製作しなければならないが
どれかが優れていれば方向性だけの問題で、
捨てた部分をだめだと指摘されてもその分利点もあるのだからしょうがない
こればっかりはどんなにハードの性能が上がっても解決しない問題ではないかと
フルHD以上のTVが出ないなら別だが
低解像度のハードにとっては特にどうでもいい問題
こんなスレが欲しかった。わからないことがたくさんあるんよ。
「ドットバイドット」って言葉は
「ドットバイドットモード」の意味でしか
使っちゃいけないの?
誰か教えて。
はじめにスレありきw
3DSのDSはレート落ちてるきがするほうがきになる
元画像
■□□□
□■□□
□□■□
□□□■
×1.5 スケ無 ×1.5 スケ有 ×1.5 DbD
■■□□□□ ■鬱□□□□ □□□□□□
■■□□□□ 鬱鬱鬱呆□□ □■□□□□
□□■□□□ □鬱■呆呆□ □□■□□□
□□□■■□ □呆呆■鬱□ □□□■□□
□□□■■□ □□呆鬱鬱鬱 □□□□■□
□□□□□■ □□□□鬱■ □□□□□□
×2 スケ無 ×2 スケ有 ×2 DbD
■■□□□□□□ ■鬱呆□□□□□ □□□□□□□□
■■□□□□□□ 鬱鬱鬱呆呆□□□ □□□□□□□□
□□■■□□□□ 呆鬱■鬱呆□□□ □□■□□□□□
□□■■□□□□ □呆鬱鬱鬱呆呆□ □□□■□□□□
□□□□■■□□ □呆呆鬱鬱鬱呆□ □□□□■□□□
□□□□■■□□ □□□呆鬱■鬱呆 □□□□□■□□
□□□□□□■■ □□□呆呆鬱鬱鬱 □□□□□□□□
□□□□□□■■ □□□□□呆鬱■ □□□□□□□□
うはw
ドットバイドットスレが立ってる
俺、明太子体験会の言い出しっぺだよ
おかげで2000以上の誹謗中傷食らった
PS2をエミュ以外で4:3で表示するってどうやればいいの? ブラウン管じゃなくて今時のTVで
PS1はPS3の互換でスムーシング切れば4:3になる PS2は旧型PS3でも黒帯が左右にあってできない
しかもアンダースキャンで上下にもある
>>27 PS2でやればおk
PS3だ:4:3にならないんだっけ?
単に、ゲームでオーバースキャン領域取ってるからってわけじゃなくて?
丸いものが丸く表示されてるかとか見てもやっぱり縦長?
>>27 PS3でのPS1ソフトに関しては今見たら違うよ。
4:3(というか正しいアスペクト比)
アプコンオフ
スムージングオン
アプコンオン、スムージングオン
微妙に横長
アプコンのみオン
って感じ。
アーカイブス版のFF2で確認したけど、
アプコンのみオンの場合、ステータス画面のキャラの絵が正方形になってない。
ちなみに、使ってるテレビはレグザZ1
30 :
29:2011/12/30(金) 11:37:03.88 ID:rYgxxJ/70
>>29 だからスムージングはダメ
アップコンONでスムージング切、これでPS1は比率正しい
スムージング入れると縦長になる
>>29 PS2でPS2やってもだめだよ PS2はPS1も縦長 月とか円が縦長だよ
S端子だと上下は画面いっぱいだけどD端子だとやっぱ黒枠ある
平均的なテレビで目一杯オーバースキャンした状態ね
検証してないけどブラウン管だと正しい比率になるんだってさ
ごめん
>>30見てなかった 検証画像ありがとうありがとう
スムージング切った状態で横長に見えるのは気のせいじゃないかな
丸いオブジェとか見てみればわかると思う
それと16:9のテレビだとサイドカラーを赤とかにすると、ハード側の黒枠がわかりやすいよ
PS2やPS3>PS1スムーシング入は出力自体に左右黒枠が入ってる
>>32 画像見ればわかるけど気じゃない。明らかに横長。
たぶん、ゲームによるんじゃないかなー?
PS1のドットって正方形じゃないないんだっけ??
ちなみに、レグザはドットバイドット表示も出来るけど
ドットバイドットで出力するとアプコンのみありと同じ横長。
なにか、できれば同じソフトでで検証してみたいんだけど
PS2でのPS2、PS1、PS3でのPS2、PS1ソフト何で縦長になった?
出来ればメジャーなので・・・。
あとテレビの型番は何??
ってか、詳しい人きてー。
34 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:20:55.65 ID:rYgxxJ/70
関係ないけど、そういやPS3でディスク版のPS1ソフトとアーカイブス版だと
ディスク版のほうが画質がいいんだっけ??
なんか前に検証してた人いたような。
ットスレってなんだよ
36 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 17:43:14.28 ID:rYgxxJ/70
PS3で格ゲーやるときはこれじゃないと汚くてみてられんな
まぁHDの格ゲーじゃないからしょうがないんだけど
38 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:07:22.57 ID:XB4BV5EJ0
整数倍に拡大する機能があるテレビはないのか
PS1もPS2も320x240か640x480の画面=ドット比率1:1を想定してたはず。
ブラウン管テレビで表示されたときの微妙な比率とかは考慮してないと思うな。
40 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:35:54.02 ID:rYgxxJ/70
>>39 でも、ブラウン管に出力する前提で作ってたんじゃないの??
当時のゲームは。
アーカイブススレでこんな書き込みも見つけた。
90 :枯れた名無しの水平思考[sage]:2011/02/11(金) 21:54:59 ID:WNSmXeNG0
>>81 昔は出力したらテレビ側で引き伸ばしてどーせ4:3になるってのがあるからアス比は開発時にはあんまり気にしないで作ってる。
で、エミュだと引き伸ばされないから純粋にプログラム通りに描画しちゃうんだわ。4:3のテレビ以外に出力なんて想定して作ってないからしゃーないね
>>40 当然そうだけど、微妙な違いしか無いし、それぞれのテレビごとに微妙な違いもあるしで、
あんまり気にしてられないというか、気にならないというか…
そもそも1:1が1:0.9になったところで、
その違いを16x16ドットの絵(とかフォント)の中で調整するのは無理があったり…
その引用のケースだと、横256x224とかのことじゃないかな?
256x224=4:3.5なんだけど、テレビに表示するときは4:3になる、
でもエミュだとDbDでそのまま表示するから4:3.5の表示になってしまうってことじゃないかと。
そういえばSFCクロノトリガー
魔王城の背景の月が、画像としては縦長なんだよな
4:3のテレビで映すとキレイなまんまるになる
DSのファミコンVCも横に若干引き伸ばして4:3を再現してるね
ドッドバイドッドとかどうでもよすぎw
多少画質が変わっても俺はワイドな大画面でレトゲーやりたいんだよw今日もWUXGAでスーパーファミコンwww
>>43 再現はいいけどドット絵が死んでしまう
あれこそドットバイドットの方が良かった
混乱してきたww
誰かまとめてくれw
>>27-
>>33の謎をわかりやすく解説してくれないか・・・。
47 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 20:56:02.96 ID:rYgxxJ/70
で、そのバイトルドットコムってそんなに凄いん?
PS1の出力解像度は、横256・320・368・512・640、縦240(p)・480(i)、これの組み合わせ
これをNTSCの4:3、59.94Hzの信号に乗せてブラウン管テレビに表示する前提で絵が作られる
>>47の場合、ブラウン管テレビ側がテレビの横スケールの調整がズレて3.5:3みたいになっている可能性もある
オーバースキャンされているし、アナログだから縦も横も走査線の調整で表示比率変わっちゃう
50 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:20:45.60 ID:WGpsE2p70
51 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 07:57:35.56 ID:bXiPyKC20
あけましてドットバイドット
52 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 10:25:01.97 ID:RjGiZLqi0
VITAとみんゴルを一緒に買ってきた。
最初にウェルカムパークとみんなといっしょをプレイして
あまりにも高画質ドットバイドットだったので異常にwktkしたぜ!
まさに次世代PSPの名に相応しいと思いながら今度はみんゴル6を起動!
なにこれ?ボッケボケで輪郭が滲んでるし処理落ちは所々あるし
キャディーはいないし・・・おいこんな糞ハードに「6」として出すなよorz
みんゴルとアンチャは、長時間プレイできるようにVITAの性能をたいして使ってないからな。
フル充電から遊び始めたとき、バッテリーの持ちが変わる。
55 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 11:00:40.50 ID:hCtuggbP0
ドットバイドットってHDMI接続でしか使えない機能なの?
うちで使ってるレグザだとそうなんだけど、この機能を使いたいのって
むしろ解像度低めでコンポジ〜D端子までしか使えない昔のハードなんだよなぁ・・・
56 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 11:03:29.81 ID:hCtuggbP0
ブラウン管みたいにどんな解像度を画面いっぱいに表示しても綺麗に映る
テレビが出てこないもんか
>>56 >どんな解像度を画面いっぱいに表示しても綺麗に映る
HD管+ソニーの特機で昔出てた無段階比率調整可能なスキャンコンバーターを使えば出来ない事も無いが・・
そう言やV圧縮って4:3ソースに使うと比率がおかしくなるけど
見た目が綺麗だから戻すの躊躇するんだよなw
59 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 12:21:42.43 ID:bXiPyKC20
>>55 SDゲームドットバイドットで表示したら、めちゃめちゃ小さくなるだろ。
PS3でアプコンなしでアーカイブスやってるときにレグザでドットバイドットモード選ぶと
画面超きれいだけどめちゃくちゃちいさいぞww 当たり前だけど。
レトロゲームファインか、SDゲームファイン(最近のしかないが)でいいでしょ。
60 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 07:50:08.26 ID:sJsElmPc0
ドットバイドットサイコー
61 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 07:58:47.95 ID:d0sFgLHo0
VITAってほとんどがドットバイドットですらないって聞いたがマジ?
3ds、、、、モンハン、、、、
>56
プロジェクタとレンズがあれば出来るんじゃないかな。
ニーズは無いだろうけど...
日立だかのMEMSミラーのラスタスキャン方式レーザーテレビとかどうだ、ブラウン管とやる事同じになる
65 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 19:48:24.89 ID:ClQ66ZGP0
>>64 動画を映した瞬間ユーザーを絶望させてくれるアレかよ!w
発色はいいけど流石にゲーム目的だとキツくないかw
66 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 20:02:28.75 ID:QQyMhktN0
ゲーセンのモニター出力とかってドットバイドットなん?
一昔前にはRGB出力とか聞いたことある。無知ですまんw
とりあえず死滅しない間に
ブラウン管を確保しておけ。
もうほとんど死滅してるよね。
AVマルチ付の新品とかぜってーないしw
レトロゲーマー向けにSDブラウン管モニタとかどっか作ってくれないかなww
高くても良いから。
たぶん、ある一定の需要はあると思うんだけど・・・。
70 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 14:27:28.90 ID:hAhfKn/30
マルチスキャンの液晶ができればいいんだろうけど
構造的に無理なんかな
で、でたー!レグザで1080P設定なのに720P額縁でしか表示できないソフトが大量にあるハード!
72 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 14:40:40.42 ID:fYWZVo8Y0
73 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 14:46:35.93 ID:V3kvHkND0
17インチWUXGAのノート使ってたら目悪くなった
ドットピッチ狭すぎるのはきつい
75 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 15:36:23.20 ID:fYWZVo8Y0
>>74 dpiの設定を変えたらいんじゃない
アスキーアートはあきらめて
77 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 16:18:51.64 ID:fYWZVo8Y0
78 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 16:25:09.10 ID:XHKJUADk0
レトロハードに限らず最新のPS3も720p出力のソフトばかりだからフルHDのテレビで
プレイするならドットバイドット表示にしないと引き延ばされてぼやけるからなぁ
大抵のソフトはネイティブ720pでもないんだから、それは
プラシーボに近いのでは。
80 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 18:04:09.09 ID:VC/IIVmH0
81 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 21:16:30.73 ID:Ra1r4BnM0
>>80 こういうのは最近のそこそこいいテレビにつないだ時とほとんど変わらないかと・・・
古めのしょぼい液晶テレビとか使ってる人向けじゃないかね
82 :
名無しさん必死だな:2012/01/05(木) 22:06:46.35 ID:VC/IIVmH0
>>81 なるほど・・・。
あんまり変わらないのね・・・。
走査線エフェクトってのが気になって。
ブラウン管でPS2やってたときのような感じで映ってくれたら良いなと思ったんだけどね。
83 :
名無しさん必死だな:
PS2をRGBケーブルでFRAMEMEISTERにつないで
ドットバイドット出力のモード(または2倍拡大)で、なおかつ走査線エフェクト効かせた画面を見てみたい。
ドットバイドットの場合はなるべく額縁が少なくなるような低解像度の液晶モニター使う前提で。