アルテピアッツァTwitterでオプーナ3DS来春発表を予告!
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:13:54.87 ID:kvlMwpBC0
aああああああああああああ
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:14:03.13 ID:uWBEp6l/0
まだ3ヶ月あるな・・・・・
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:14:14.46 ID:dI0dgTCi0
4月1日に発表って・・・
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:14:24.59 ID:esz3gTmh0
何でそんなネタか本気かわからない日にw
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:14:29.28 ID:eu7zQdyD0
ガラッ
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:14:47.98 ID:dWF1TL5j0
やったぁ!4月1日にオプーナ発表があるでー!(殺意の波動
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:15:03.58 ID:Ial0X1nEP
エイプリルフールで夢見せてあげるってことかな
粋なことするね
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:15:07.85 ID:jmPRyncH0
4/1ならうそでしたーできるもんな
エイプリルフ…いや、楽しみだな!
4/1って何の日だっけ
本当は言うほどオプーナ知らないんだよなー。オプーナさんなら腐るほど見てきたし購入権も死ぬほどいただいてるけど。
ガチで実現するなら嬉しいけど
エイプリルフールネタでしか扱えない存在なんだな
作り方次第ではMOTHERの層を狙えると思うんだが
BGMが神だったな
PSWの世界じゃ4月1日はエイプリルフールじゃないし!
これってエイ…いや楽しみだな!
戦闘システムとバランスとテンポはマジで秀逸
18 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:17:03.98 ID:GX7NgIuf0
8等身になって帰ってくるの?
エイプリルフールネタには持ってこいだもんなw
ドラクエリメイクの縁でコーエーテクモから強奪したらスクエニを見直す
本当に好きな人だったらその回答は哀しすぎるやろ
ネタゲーなのに持ち上げられすぎじゃね?
24 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:18:59.78 ID:0xijeTGr0
ネタなのか本気なのかがわからないから困る
主人公は単純かつ記号化されたあのデザインで良いけど
仲間はチェンカみたいなちゃんとした人間キャラにしたほうが良かったな
ヘポイみたいなイメージで
あと固有のNPCキャラまで町民モデルの使い回しは頂けなかった
アクティブボンボンバトルと立体視の相性は悪くないと思うんだ…
ローグギャラクシーのレベルファイブ
アルテピアッツァのオプーナ
DLソフトでボリューム少な目の外伝でも良いのでマジで実現して欲しい。
俺にとって今年最大のそっ閉じだわ・・・
>>23 何つーかネタゲーから勝手にクソゲーと誤解されたが、確かにその反動がやや強い印象はあるな
設定とBGMは最高だった
>>23 違う
ネタゲーじゃないのに
ミリオン発言&マリギャラと同日発売したせいで
必要以上にネタとして扱われる破目になった
wiiをベタ移植みたいに落とし込むだけならコストもそうかからないだろう。
オプーナの人気なら、二万本位は売れそう。それで損益分岐点超えないかな?
まぁ、四月馬鹿を楽しみに待とうぜ!
アイレムクオリティでお願いしますよ!
4月1日www
キャラデザからしてネタだろ
おい4月1日とかふざけんな…
37 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:23:08.36 ID:e6iubrDs0
もうおれらでつくればいいんじゃね
正直、やる夫プーナを見すぎてオリジナルがパチモンに見えるから困る
>>37 主人公をやるオプーナデザインに変更したらゲハ住民の数だけ売り上げプラス(PSW除く)だな
DL版1500円ぐらいなら買ってみてもイイが・・・
やっぱまともに出されたら厳しいんでね?www
超マンのシュールさとハイテクちゃんの可愛さは異常
あとアート作品の作り込みも異常
個人的に今年プレイしたゲームで最上位
ネタじゃなくマジで
キャラデザを普通の人間か動物にしたら売れそうだよな
やっぱ出ないのか・・・
ついにきたか・・・オプーナさん3DS・・・
いやむしろポケナガ参戦の可能性もあるな
実際やればわかるが中身もネタゲーだよ
客観的に見て最初の町で脱落した奴はかなり多いと思う
46 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:28:14.58 ID:GX7NgIuf0
オプーナってワゴンの守護者といいつつ、最近は全然見ないな
>>45 建物の中で迷ってやめた
再挑戦しても音楽が心地良くて寝落ちする
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
高くなければ割とガチで買ってもいい
パワーゴッデスがアップを始めました
出荷2万本しかないからな
いやほんとオプーナは世界観とBGMは神
あとはあのグラのままでいいからキャラデザと戦闘を直してくれた新作でも出すなら絶対買うわ
数回訪れてもまだ最初の街で迷う奴はリアルでも深刻な方向音痴だろ
あと犬とイタチがかわいい。イタチも飼わせろや
ワゴンからプレミアへ
54 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:31:37.50 ID:wce4GQ5Z0
4/1ってw
55 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:31:37.93 ID:QPN7W0eoO
実際かなり良いゲームだよな
自分の記憶の中で、アニメアニメしてなくてちゃんと面白かった最後のJRPG
エイプリルフールか
57 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:32:50.53 ID:zrlYzx7g0
ドラクエってコンテクストでキチンと作られてる良RPG
4/1エイプリルフールに発表あるデェぇぇぇ!!
発売を発表するけど4月1日→エイプリルフールなので嘘です
ってことか・・・・
ボリュームに乏しいのとレベルが上がりやすいのが難点だな
ロケットリング狩ってたら、敵が雑魚になりすぎワロタ
エイプリルフールと発言してる奴はクソ
れべるあがりやすかったっけ?
36でクリアしたけど
オプーナよりボリュームあるRPGとかかなり少なくないか
サブイベントやるとムービーほぼ無しで余裕の100時間越えるんだぞ
ってID被ってる、ゲハでは初めてだ
完全に仕込みじゃねーかwwwwwww
BGMはまじで神がかってたね
ベイシスケイプの近年での最高傑作じゃないか
本当かと思ったのに(´・ω・)
おい…おい…そんな事書くなよ…期待しちゃうだろ…
,、,, ,、,, ,, ,,
_,,;' '" '' ゛''" ゛' ';;,,
(rヽ,;''"""''゛゛゛'';, ノr)
,;'゛ i _ 、_ iヽ゛';, お前それサバンナでも同じ事言えんの?
,;'" ''| ヽ・〉 〈・ノ |゙゛ `';,
,;'' "| ▼ |゙゛ `';,
,;'' ヽ_人_ / ,;'_
/シ、 ヽ⌒⌒ / リ \
| "r,, `"'''゙´ ,,ミ゛ |
| リ、 ,リ |
| i ゛r、ノ,,r" i _|
| `ー――----┴ ⌒´ )
(ヽ ______ ,, _´)
(_⌒ ______ ,, ィ
丁 |
| |
いいラスボスだった
オプーナとの対比が鉄郎とメーテルみたいだと思った
71 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:49:32.89 ID:2JJnJicD0
わらたw
なかなかセンス良い返しだな
コーエーのおばちゃんとかミリオンを言わないと気がすまないのか
>>45 都会や役場など社会に出る戸惑いを表現したのがあの街と解釈してるわ
最初は複雑なのにその後はああいうマップ無いしな
オプーナは良ゲーなのに売れてないとか言われてたから、必死になって探したよ
安かったから良いけど微妙でした・・・
据え置きではやる気しないけど、
携帯機ならやるわ。
ハイパーボンボンばとるやりてー。
3Dで飛び出るボンボン…夢がひろがりんぐ
>>62 アルティエラの外(墜落跡地)でロケット狩ってたら、インテリジェントシークリアも楽勝な程に育ってしまったでござる
そのまま図鑑も埋めつつ進めたら、ラスボスも瞬殺なありさま
やり込み要素ありまくりなんだから、あんなに楽にレベル上がらずとも良かった
真面目に広報してりゃちゃんと売れただろ
>>78 あのデザインに現場がNoをいえない状況で
何をしても無駄かと……
オプーナ面白いよ
少なくとも絶対にクソゲーではないのに誤解が広まってて悲しいわ
プレイした人にしか書けないような細かい感想をもっと読んでみたい
オプーナの奇抜なデザインは、世界観の理解によって奇抜さが取り除かれると
ドラクエ主人公のようにプレーンな感情移入の受け皿としての機能だけが浮き上がる
やる夫パーツも選ばせてくれねーかな・・・
アクティブボンボンバトル
ボンボンを飛ばすタイミング、速度、角度などをリアルタイムに決める白熱バトル
オプーナ、コプーナ、ポリーナはDQ2のようなバランス
それぞれの技を生かしてバトルするのだ
アイレムは来年やるか分からんしね
面白いの期待しとく
ちょっと期待したのに…
少なくとも某13なんかよりは面白かった
今更だが、ロケットリングじゃなくてジェットリングだった
本当にしゃぶり尽くしたけど、プレイ時間は100行かなかった気がするが
(リング狩りで相当時間使ったのに)
3人合流してからゴールまで短いし、もっとプレイしたかった
音楽は神。ことば辞典図鑑レゾネ等やり込み要素が多く、テレビ等作中劇の作り込みも凄い
現代アートとしてのオブジェと解説も濃い
あと何気に世界観と小ネタが黒い
89 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:28:08.87 ID:RNf7dLTf0
>>77 狩りとかやらないならちょうどいいバランスだよ
確か俺のクリアレベルもそのコテと同じくらいだったし
つーかどっかの会社の地下で三回は全滅したわw
とりあえずサラマンダー氏ね
>>81 >>84
90 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:29:04.05 ID:pFaLnh8w0
>>81 オプーナで特筆すべきなのは、
RPGの進化の一端として新たに考案された”生活スタイルRPG”というジャンルと、
オーソドックスなテーマでありながら、単純にそれまでのモノの写ではなく、新しい考察の加わったSF世界、
この2つがとんでもなく相性良く合わさっている点。
SF好きは絶対にやったほうがいい。というかオプーナに投資すべき。
このゲームコンセプトが育っていけば、もっともっと良いSF作品ができる。
主人公が実際に仮想の世界の住民となって生活して、その世界に影響を及ぼす、
物語の進行と共に変化していく住民の様子をリアルタイムで見ることができる。
こういった要素の種がオプーナにはぎっしり詰まってる。まだ甘いとは思うけど。
というか遠慮しちゃった感がある。プレーヤー層を広くとか考えずにもっと特化した作りこみをやってよかったと思う。
91 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:30:30.81 ID:TZpPgpTd0
あれは結構3DSに向いてるかもしれん。絵てきに。
92 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:31:46.07 ID:pFaLnh8w0
>>89 サラマンダー二体同時エンカウントとか本気で死ねるw
まあ今ではもう全く相手にならんくらいレベル上がったけどね。
むしろサラマンダーよりもアポカリプスUのほうが鬼。あいつハルマゲボン連打してきやがる上やたら固い。
アポカリプスU二体は今のレベルでもかなり手こずる。
93 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:32:20.38 ID:Xdp3Ah6d0
良ゲーだったのにキャラの魅力に乏しくギャラクシーとかぶったのもあって
とてもひどいことになった伝説のゲームかw
ネタ臭いけど5000円以内なら買ってみたいとは思う
また出す根性を見せられたら買ってしまうかもしれないw
>>90 しかし、
そのすべてをぶち壊す
感情移入しにくいキャラデザと
アホのようなエンカウント率の高さ。
残念で仕方ない。
つーかSF版ドラクエだよオプーナは
/ ̄\
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\_/
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人 / ̄ ̄ ̄ ̄ \
`Y´/ \
/ \ / ヽ
. / ● ● |
| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |
ヽ /
\ /
l三三三三三三三l
( ⌒ ) ___ ( ⌒ )ヽ
DOAにも参戦したくらいだし
オプーナは出ればガチでうれる
>>89 仕方ないだろ、ハクスラとかレアモン狩りとか図鑑埋めとか好きなんだよ
あとサラマンダーよりビグボムがうぜえ
何度誤爆で吹っ飛ばされたか
101 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:38:05.58 ID:pFaLnh8w0
>>96 おれあのキャラ好きだぞ?長くオプーナやってる奴は結構逆にあのキャラだからいいと言ったりするし。
エンカウントも別にそんな高くない。高いって言ってる奴多分ポケモンのエンカウントレベルで発狂するんじゃないか?
エンカウントしたくない奴は黙ってハイドミスと買っとけって話だし。
まずカメラワークを直そうか
エンカウントの高さは戦闘一回あたりの短さと
地図見放題含めたダンジョンの簡素さでバランス取れてる
たるくなったらエンカウント無効アイテムもあるし
エイプリルフールまで待てとw
105 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:39:18.28 ID:pFaLnh8w0
3DSで下画面をOMP画面にする、
そしてGPSをもっと高性能の物にして現在位置とかナビゲーション付けたら
迷子でどうのこうのとかいう問題点が解決して良いと思う。
迷子に関しては逆に迷子になることで異星人の子供が見知らぬ星に来た時の不安感が味わえるという意見もあるけど、
まあ初期の一瞬だけそういった演出にしてもいいと思う。
それからGPSに頼りっきりにさせたらそれはそれで面白い要素になると思う。
何かしらのサブイベントでGPSが突如使えなくなるというのも面白いんじゃないかな。
リメイクするなら主人公達のキャラデザをもっと魅力あるものにですね
107 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:40:58.38 ID:pPGJh6gi0
鬼エンカウントっていうが、ハイドミストみたいなアイテムあったよな?
しかもネット通販でいつでも買える系の
キャラデザは色々言われてるけど異星人だと一目でわかる異質さはあるけど
各種イベントで感情移入できるぐらいライン、後わかりやすい特徴と子供でも描ける様なシンプルなデザイン
とか考えるとアレでしょうがないと思うのよね
俺はニコニコ星人くらい突き抜けた方が良かったと思うけど
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. 携帯機でできるならもう一度チャレンジしたいです…
iニ::゚д゚ :;:i あと開始時に、やるオプーナと顔を選択できるようにしてください
4/1?まぁ!よい日ですわね。
111 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:44:59.36 ID:pFaLnh8w0
オプーナ結構表情豊かで偏見なければ結構かわいいぞ。
2chの外では結構可愛いって意見聞くし、ニンテンドーチャンネルだと女子からの方が評価点数高い。
オプーナ無双か…
113 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:45:42.13 ID:pFaLnh8w0
┃|/0 ̄\
┃|| :::::::::::|
┃|\___/
┃|
┃|/  ̄ ̄\
┃| ノ \\
┃| ・ .. ・ |
┃| ' ̄` |
┃| /
┃|{ヽ,__ )
4/1が楽しみだッ!!
放っとくとこっち向いてなんか喋ってるのが可愛い
あとボンボン占いの時とか
ワロタwこういうの嫌いじゃないわ
もしや岩田の言っていたインパクトのあるソフトって
118 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:50:06.26 ID:pFaLnh8w0
NPCの会話の作り込みがRPGにしてはかなりすごいんだよ。オプーナ。
箱庭ゲーとRPGの中間。
で、会話がオプーナのランドロール星の世界観をよく表していたり、伏線だったり。
ゲームで物語を表現するっていうことの利点がよく出ている。
鬼女様がほめていたよ、これ
パッケージに重要人間キャラがいないのがおかしい。
登場人物の大半は地球人(ランドロール人)なのにさ。
エンカウントしなくなるアイテムあるのに鬼エンカウントとか言われたのか
そりゃ酷い
しかもレベル上がりやすいならアイテム使って雑魚との戦闘飛ばしても問題無いし、叩く要素が無いな
やるオプ搭載は萎えるが顔面をクリエイトーイできるようにとかならやるオ
プレイヤーは地球人に酷似したランドロール人の視点を借りて異星人オプーナを理解し
異星人オプーナの視点を借りて特異なランドロール星社会を理解する
よく計算されてるよ
バグと魚に集団リンチされたおもひで
あのテレビ番組はいいものだ…
超マンとハイテクちゃんとA氏の一生のオチはブラック全開で特に好きだった
125 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:56:27.59 ID:pFaLnh8w0
>>120 確かにパッケージから内容が全く伝わってないのは問題だと思う。CMも。
ジャケ買いするパッケージではないとは思う。
地味に濃いSFで硬派なRPGで油断してたら意外と可愛い人間キャラもちゃんと出てくる良作RPGとは思わんだろうな。あのパッケージでは。
ムーブパックが地味に使いづらくてドーム間の移動が面倒なのでそこは叩きます
127 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:57:20.75 ID:pPGJh6gi0
やるおネタ以外の前情報なしでプレイ始めると、
家族以外で最初に出会うキャラが長髪美形男で盛大に噴く事になる
つうかオプーナ達以外、みなマトモなキャラデザなんだよな
ニコニコ以外
オプーナをガチ語りするとかどうしたお前ら
熱でもあるのか
129 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:58:45.15 ID:pFaLnh8w0
>>124 憧れ楽園生活で司会していたリタさんが実際にパラディソに居て結構ヤバい状態になってるのとか気がついた?
あのパラディソでの夢と現実の区別がつかなくなった人達の会話とか、たまに苦痛が交じる寝言とかなかなか良い。
てかアルテピアッツァって結構いいゲーム作るよな
DSのDQ三作もまともに作ってあってバグも殆ど無かったし、丁寧にゲーム作ってる信頼できる開発元っていうイメージがある
131 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:01:01.56 ID:pFaLnh8w0
>>128 ゲハ民ってオプーナファン地味にいるんだぞ?
「FF13 vs オプーナ」でググってみるといい。
二年前にも今日と同じようにやたらとオプーナについて熱く語る人達がワラワラと居る。
>>128 FF13がアレだったと判明してワゴン友達のオプーナさんが話題になったから
あの頃実際に手出した奴が結構いるw
正直需要はないだろうが、3DS版はかなり本気で欲しい
>>129 あれには震えた
疑問抱いてた聖者がいつの間にか消されてたり恐いよなー
>>128 オプーナは実際にプレイするとガチ語りしたくなる
シナリオもあんなナリのくせに、よく考えるとノムリッシュよりよっぽどディストピアで黒い
未プレイなら安いし買っとけ
俺は1500で捕獲したが十分もとは取れた
オプーナはホントにやって貰いたいね
あのヌンチャクオンリー操作はWiiのRPGで標準搭載して欲しい
137 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:05:20.91 ID:HetO/dSO0
キャラデザが問題なんだよな、
いっその事、オプーナの顔を下画面で描くことができる
みたいな要素入れてはどうか?
君だけのオリジナルオプーナを作れ! みたいな?
やる夫プーナも作れるし、萌オプーナを目指してもいいんじゃないかと。
>>128 内容が良いゲームは、ゲームの思い出を語ったりするスレになるのがゲハ板ですよ
サントラ発売したけど何枚売れたのかな?
あのサントラはいい出来だったし、
あれの売上次第でリメイクしよっかなって思ってくれれば・・・
>>135 オプーナはホントに黒いな
なんかあの世界はもっと色々な話を見てみたいと思わせるよ
サントラのパッケージ書き下ろすって言っといて
結局あれだったのが気にくわない
142 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:09:18.88 ID:f84TQyYG0
まあでも真面目な話、オプーナを3DSに移植するのはいい案かもね。
グラがあれだけどシステムやストーリーはしっかりしてるし、
ゼノブレイドほど作り込んだグラは3DSだとしょぼくなりそうだけどオプーナぐらいのグラならそのまま
3DSに移植できそうだし。
>>137 プレイしたらキャラデザはアレでよかったんじゃないかって思ったよ
あのゆる〜いキャラだから余計に話が引き立つ気がする
オプーナで一番怖かったのは
聖者兄弟の隠れ里近くでうろついてたマヌケな猫みたいな奴が
突然口調が変わって実は潜伏先をずっと探ってたのが判るとこ。
145 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:11:12.36 ID:zDJ93IR60
ヒューマン型…て言えばいいのかよくわからんが
普通に少年少女でよかったんじゃないのかね
名前つきNPCとその他大勢モブNPCのデザインを分けるくらいでいいだろ。
オプーナたちのキャラデザを変えるとか論外
オプーナのマップは3Dめちゃくちゃ栄えると思う
少年少女であんなストーリーやっちゃっとちょっと生々しすぎないかな・・・
149 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:13:01.38 ID:8FzB/9wa0
>>134 よく探すと消された住民結構いるんだよねw
会話からの情報だけだったけどジングルの父親とかも消されたんだったな。
きっとジングル君が幼い年齢からやたらとダークローグ殲滅にせいを出してるのもそういう事があったからで、、、
あと、キャルバルも記憶消されて自然界に投げ出された系だろうな。あの精霊の泉にいた画家絶対キャルバルだろう。
しかし、ディストピアな管理社会とアートが共存しているっていうのがすごく面白い。
ちゃんとその辺のサブストーリー、NPCの会話からの情報がちゃんと作りこまれてる。
っていうか世界観の作り込みがゲーム一作目なのにかなりレベル高い。そこに魅力を感じる人はすべからくオプーナのファンに成ってると思う。
>>144 あのでかい茶釜に足生えたみたいな外見にビビったわ
あいつもキャラデザ浮きすぎだろ
やる夫プーナの存在感が大きすぎて本家見ても違和感が
4月馬鹿じゃないですかやだー
>>81 正直うろ覚えの部分もあるが、俺は戦闘は結構好きだった。
ストレート・カーブ・山なりに逆山なりといった軌道を選択して当てたい敵に攻撃を当てるのが面白かった。
あと、溜めて一撃をぶっ放すかすぐ放って小刻みに刻むかの選択もなかなか考える必要があったし。
溜めたほうが当然威力が高いんだが、その分次の攻撃までの間が大きくなるんで、場合によってはそれが致命傷になる。
3分の戦闘制限時間はなくてもよかったんじゃないかなとは思う。まあ、基本的に3分もかかるようじゃその前にこっちが死ぬバランスになってたけど。
あとは、ページ単位でのカーソル移動がなかったように思う。あれはつらい。
終盤以降アイテムや技が増えてくると、真ん中あたりのアイテムや技を選択するのに時間がかかる。
アクティブタイムバトルでこれは痛い。
155 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:15:05.26 ID:8FzB/9wa0
>>141 そう、使い回しなのな。パッケージにも同じ絵が使われてる。
まあ一応加筆はしたらしいけど。
しかしあのイラスト何故かダークローグに混じってニコニコ星人が居るのと、多分ボツ版の水の精霊が居るっていうのが不思議
RPGとか据え置きよりも携帯機の方がいいしデザイン3Dとの相性良さそうなんで
移植でもいいから3dsにほしいな
雰囲気はいいし戦闘は正直微妙だったけどテンポがいいから気にならないし
システムで特によかったのはヌンチャクだけでプレイできるのと戦闘時間が短いこと
他のRPGでもパクってほしいぐらいだった
オプーナのキャラデザは以外と表情豊かだしやってると好きになるんで
個人的にはこのままがいいけど売れなかった原因の一つなのは間違いからなあ
回転派とか多層主義とか、日曜美術館で取り上げて欲しいレベル
しれっとトリエンナーレとかに混ざって展示されててもおかしくない
ゲーム本編と一切関係ないのに凝りすぎ
オプーナは予算が倍あれば名作に成り得たな
ベースの部分は良く出来てるんだが、いかんせん『生活』部分の作り込みが弱い
職業を極めていく事でストーリが分岐したりとか…
『プレイヤーごとの生活』まで踏み込めれば素晴らしい物になっただろう
あとは戦闘時のスキルをタブ管理してくれれば言うことは無い
つまりリメイクしてください
戦闘に参加してくれる人間がチャイカ以外もいれば良かったのに。
オプーナちゃんはもっとムダがなーいデザインにするべきだと思うよ
出すにしてももう時期が遅い
オプーナみたいなゲームはロンチで出すのが一番のタイミングだろう
そうすりゃwiiのだって長く売れたと割りとまじで思う
出たらマジで買う
また超マンが見れるぜ
PS3でテイルズオブオプーナにすれば50万行くだろ
164 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:23:03.00 ID:jHBFYuHO0
wii持って無かったからな3ds版楽しみだなー
DOADのオプーナコスを見るとますます3DSに欲しくなる、真面目に出して欲しい。
167 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:25:01.42 ID:8FzB/9wa0
やばいww同感なレスが多すぎるwww
オプーナは2よりもリメイクがいいと思う。
もっとあの題材と物語をさらに考察して要素を加えて欲しい。
>>158 例えば、そういったことの応用で、やみの巣穴に行く方法が色々あってもよかったよね。
アングラーのライセンスを上げてればホップ会長にサブマリンかあの水上の乗り物を借りて行き、
シーマスターのライセンスを上げていればシャチるかに乗って行き、
両方無ければイルカ石使って地道に海底を徒歩で行くみたいな感じ
むしろパラディソで両親と一緒に帰る夢を見続けるエンドとかに分岐があってもいいかもww.......ブラックすぎるか?
>>165 その曲はあそこまで辿り着いてあの雰囲気で流れるから良いんじゃないか
未プレイの奴が聞いたらもったいない
169 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:25:48.99 ID:8FzB/9wa0
>>165 このスレに俺のパルチザンが居る気がする。
パルチザンにニキータ選ぶのは鉄板だよな
171 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:28:08.59 ID:8FzB/9wa0
>>170 あの最後のデレを見てない人は人生損してると思う。
可愛い女の子を何人も口説いた挙げ句リョナらせるオプーナさん
「アクティブボンボンバトル」って語感、言葉の響きが良いよな
174 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:29:13.91 ID:8FzB/9wa0
敵キャラのデザインがすごくいいと思う
オプーナはマーケティングの失敗な気はするな
DSなら10万くらい売れたと思う
wii本体と同時購入したくらい好きだけど、ライセンスレベルはクリア必須にはもうちょい抑えてよかったんじゃと思う。
特にシーマスターだっけ?イルカに乗るのに必要な奴。
必須系はMAXの一個手前程度までが必須で、MAXへはやりこみ要素でクリアとは関係なく上げられる方が良かったんじゃないかと。
あと最終クラス名がセレブなのもなんかアレ、ファイブスターでいいじゃん
やるおやるお言ってる奴は、まさかオプーナさんが美少女ハーレムゲーだとは夢にも思うまいよ
>>167 そうそう、まさにそう云う展開が欲しかった
ダークなendも1〜2個なら許されると思うよw
服屋で平凡な一生過ごしたって、倒産の危機に立ち向かったら何故か惑星を救ってたって良いじゃない!
筋道がいくつもあるのは結構だけど
ラストはちゃんと悪の権化を倒して星を救わなきゃあ駄目だろう
黒幕はコスモガード因縁の相手なんだし
>>113 誰あんた?
オプーナさんのスレに関係ないキャラ来ても
相手にされねーだろwww
「発売日を延期したらマリオの最新作と日にちが被ったでござる」
これでネタとしては盤石なものになったな
>>165 この曲は始めて聞いたときサビで震えたわ、サントラ?もちろん買いましたとも
仮に2が出たとしてもお前ら絶対買わないだろ
散々ネタとして扱って発売日スルーするぐらいだったら永遠にネタ要因がいい
>>175 デザインは全体的に好みだわ。
マップの色彩とかも凄いし、美術品も大好き。窓絵とか3Dとの相性最高そうじゃね
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ガラッ. |┃ |
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190 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:38:50.93 ID:8FzB/9wa0
>>179 上手くやればダークだと気がつく人はダークに見えるけど。。。っていう風にできるかもな。ポニョみたいに。
オプーナの夢オチエンドをどうすれば上手く見せられるかみたいな妄想をよくする。
>>180 アートの項目を書いてくれる人募集中。あとアクティブボンボンバトル。
>>181 自分的にはエンディングの大筋は2つでいいかもって思ったり、
パラディソエンドと星を救うエンド、もしくはエンディングを迎えずにあの星で暮らしていくっていう
191 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:41:07.81 ID:jHBFYuHO0
オプーナはやる夫とは正反対のスーパー社会人だって聞いた事があるな
>>185 水着のグラビアモデルからトップアイドルの卵、クラスの真面目な委員長からお姉さんインストラクターまでよりどりみどり
全員同時口説きで全員最終に連れてくのも可
つれてった先は見た目にもエロゲ
193 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:42:11.28 ID:8FzB/9wa0
>>185 消極的なアイドルを励ますエピソードはお気に入り。
自分を笑いのネタにしてウケを狙ったり
オプーナさんは器がデカい。
ピザ屋はドラクエだけ作ってればええ
196 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:44:23.65 ID:Qo5KEVEe0
>>14 かなりいい出来のゲームだとおもうけど、ネタが強烈すぎたw
>>191 一ヶ月程度で一般人の一生分の労働のノルマ終えちゃうからなw
ワゴンの王者が遂に動き出すか…
199 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:50:26.19 ID:ZbJoRDm30
オプーナって日本人にとって一番
発音しづらい。
オープナーかオープナだったら
もう少し売れた筈
201 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:53:14.48 ID:8FzB/9wa0
アンサイクロ見たら意外と好みな設定で困った
フォンテーヌの村とパルチザンは
オプーナのBGM人気ツートップだと思う
204 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:55:52.08 ID:8FzB/9wa0
>>202 本気でおすすめする。
この設定好きだったらほんとやったほうがいい。
本とか映画では味わえないゲームならではの”そのSF世界を歩ける”ってところがミソ
205 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 00:57:26.14 ID:8FzB/9wa0
うおい4月1日てw
>>202 やらないと間違いなく後悔する。マジで
トキオネで迷うのと3D酔いはどうしようもないが頑張れ
嘘でした、と言えない雰囲気を今から作るぞ!
諸般の事情で今年度中には発表できないのか、なら仕方ないな
>>202 あの手のディストピア系設定が好きならマジでやるべき
丁寧にオブラートで包み込んだパラノイアみたいな感じ
1万も売ってないよな
こんなんで続編だせるのか?
アニメのDVD/BDじゃあるまいし
エンディング見るとコンプリートできなくなると聞いて
イルカ乗るあたりで放置しちゃってるんだよなあ
オプーナの曲はまぁいいんだけど結局崎元だから
これどっかで聞いたな、みたいのがあるな
これFF12のあれじゃんとか
215 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 01:11:29.87 ID:aA/NRslcO
2ちゃんでは何故かネタ扱いされてるけど
オプーナ凄くおもしろいよ
2chの話題性だけで2万は売れそう
カグラが7万売れたのってほぼネット効果だろ
敵の本拠地で大暴れするオプーナ3DSはまだですか?
三兄妹揃うと忙しくて追いつかなくなるのは問題だったな。
弟妹はAIでも良かったかもしれない。
>>218 実際チャイカ居たときの戦闘は快適だったよね。チャイカ戦闘不能から蘇生させるとフリーズするけどw
あとワイド非対応だから引き延ばしでチャイカ肥満にしてごめんよ
オプーナガールズはグラフィック被っているのに皆魅力的だから困る
オプーナって惜しいソフトなんだよな
叩かれるキャラデザもプレイしてたらむしろ正解な気がするし
見た目に反して考えさせられるストーリー
プレイしたら良作なのに手に取ってもらえない
今ならネタ的知名度あるし、RPGがそれ程多くない3DSでリメイクしたら化けるかも知れん
222 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 01:32:15.32 ID:8FzB/9wa0
一応一年後の売上8000だったけどもうちょっと伸びてると思う。まあ今時ジワ売れゲーなんてあんまり評価されないけど。
223 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 01:34:21.56 ID:JDtgrw6E0
3DSリメイク希望多いな。
ま、今のオプーナなら携帯機なら5万は売れそうな気もするが。
これだけ知名度が高くて
やった人の数が少ないゲームもないだろ
エイプリルフールネタで構わないけど
実機で見れる3Dスクショぐらいは作ってくれたら嬉しい
226 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 01:40:33.50 ID:JDtgrw6E0
VITAの命運を託すSCE渾身の大作 「GRAVITY DAZE」 発売。
そんな2月9日にオプーナ3DSをぶつける・・・
ニンテンドーダイレクトでそんなサプライズ発表する岩田と
スレが乱立するゲハは見たいぞw
楽天で検索したら以外に良い値段するぞ、おい
ブックオフにでも行けば良いのかね
4月1日て・・・ファンおちょくってるだろw
230 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 02:25:30.89 ID:lbg/CN1t0
4/1かよ、完全にネタじゃねえかwww
231 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 02:39:41.33 ID:joR/ZK8b0
任天堂はオプーナをマリギャラで潰した責任を取って救済してやれよ
絶対に今オプーナ出せば、ファブスタイルよりは売れる。
233 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 02:44:22.35 ID:/ZMCmkHi0
マリオプーナ
キングエルオプーナシャダイクリムゾン(仮)
150体以上の個性的なダークローグとか宣伝してたのに
魚入れて151体なのは手抜きだろ
後は人型ボスとファンネルだけだし
花屋のバイトは削除されてるわ
公式ページの謎の三人組は出てこないわ
まあ世界累計は8万本らしいから普通に出るかもな
ポケ長の野望が出るんだからマリオプーナギャラクシーが出てもおかしくはないな
ゼルダ汽笛的な見下ろし型アクションと相性いいと思うんだよなぁ
ヤダ期待しちゃう!
239 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 06:18:23.98 ID:ajTpiyTv0
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ついに・・・ついにくるのか
来期に予定してんのかな
それともエイプリルフールネタかw
もしうそネタだったらラストハルマゲドンしてやる
ぶっちゃけ、やる夫プーナさんで作ってくれるだけでいい
やっとアクアパッツァのCS版が出るかと思っただろ・・・
本編の移植より、オプーナのキャラを使った横スクアクションアドベンチャー作ってくれ
>>240 ドンじゃなくてボンだし
どう見ても、
エイプリルフールになら言えますよ=無理
だろ
今なら発売時期によっては2~3万は売れるかも
そもそもまずボンボンバトルはまともなアナログスティックが無いと出来ない
タッチペンで軌跡を書くようにするとヌルくなるし操作が面倒で楽しくない
オプーナ馬鹿にしてたら割と骨太なストーリーでワロタw
グラの雰囲気が冷たく暗くて町やフィールドもわりと寂しいんで
全体に暗い雰囲気が漂ってるけど
子供が親とはぐれてる間に大事件に巻き込まれて子供だけで解決っていう
クレしん映画的な話なんだよな
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( 丶- 、 しE | ドンッ!
`ー、_ノ 煤@l、E ノ >
レY^V^ヽ
ナニコラ、タココラ!!
Twitter上を飾って、なぁーにがやりたいんだ?!
飲むなよ、吐いた言葉飲むなよ!
アルテッツァとかピアッツァとか懐かしいなw
>>246 Wiiで廉価版だして市場調査するのも割と良いんじゃないの
BOSS曲収録時にトランペッターからマジで睨まれたとかエピソードウケた。
たしかにあの曲は変態過ぎる。
あきらかに異質な主人公が社会デビューして仲間を獲て社会に適合して信頼を獲て成長してやがては世界を救う。
今の若い人向けのメッセージだとおもうなぁ。
生まれながらにあんな完璧超人だったら
誰も苦労しねえよ
13歳のハローワークとかキッザニアとかの流れで
ファミリー層が買ってそうなWiiで子供向けのお仕事ものならウケると思ったんだろ
何でバカは空白行を無駄にたくさん入れるのが好きなのかな
>>208 ここにいるみんながすれ違い通信のコメントで
「オプーナ3DS楽しみだね!!O(≧▽≦)O」とか書いて広めていくのはどうだろうか?
てかやったこと無いんでマジで出してくれないかな、出たら買うし
体よく断られた以外の何物でもないだろw
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/ ::\:::/:::: \ クルッ 早く在庫をさばかないと新年に食べるものがない
/ <●>::::::<●> \ 彡
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
// . \ /\ 買ってやれよ・・・
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| 三陸産 荒巻鮭 .| /
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マジかよ
オプーナを買う権利捨てちまったわ・・・
オプーナは、理想郷とは何かっていう話なんだよ。良くあるパターンだけどきれいにまとまっていた
うわあ、このスレ見てたら久しぶりにオプーナやりたくなってきた
けど絶望的に3D酔いしやすい&長引く体質だから、オプーナで遊ぶとその1日丸々捨てることになるんだよな……
>>262 合ってるような、合ってないような・・
そもそもそれを今言う必要があるのか・・
新手のそっとじだな
完璧にエイプリルフールやないかい…
見た目がダメってレスよく見るけどキャラデザかわいいじゃん
個人的にかなり好み
オプーナかわいいよね
色々表情あって
270 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 17:10:56.91 ID:ajTpiyTv0
結構面白かったんだけどなぁ
なかなか気の利いた返し方してていいねこれw
BGMが意外とかっこいいゲーム
なんだ俺の誕生日か
ブルーデサートホテルって曲はマジ良い。
リゾート行きたくなる。
>>130 不遇続きのメタルマックスはここが3を作ってくれたおかげで復活を果たした
2リロも良ゲーだったしマジでいい仕事する会社だよ
ピザ屋はグラフィック周り専門じゃなかったっけ
4/1は祭りだな
いっそのことこのまま拡散しまくって続編作らざるをえない状況を作るべきか
スペック的に移植は楽勝だとは思うが・・・
各地のオブジェ3Dで見たらけっこう面白そうだなとは思う
絵探しは立体視で見ちゃうと台無しだろ
>>20 スクエニじゃ強奪して発売できたとしても今度はクオリティが・・・
282 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 08:59:10.63 ID:bXxcBORJ0
エイプリルフールの悪夢
エイプリルフールに一発ネタやるから!ってか。
でもガチで出荷数調整してほどよく利益出るようにしたら、
オプーナ移植気になってる人多いと思う。
ネタにされてる以上に話と音楽がよくできてる。
やるオプーナで騒ぐだけの奴らは最初から買う気ないだろ
本気で欲しいと思ってる人は俺含めて100人もいないに違いない
>>284 って謙虚に思ってるやつが1000人は居そうなんだが
居ないかなぁ
欲しい
>>285 いや何千人か居ると思うんだけどなー確実に。どうにかオプーナがクソゲーっていうネットの誤解も溶け始めたし、
それとネットとか見てない層にどう広報するかによるんじゃないかな。
マジならハードは問わないから出してくれマジでお願いします
オプーナは強制釣りを除けば神ゲーだった、作りこまれすぎだろあれ
一作目なのにあれだけ世界観作り込めるんだから土台ができた上でのリメイクとか2とかいったいどんだけすごい事になるのかとか考えるとwktkが止まらない。
あまりに話題になったから買ったが、
とにかく音楽と世界観がいい
キャラも慣れると人間よりこっちで正解って思える
クソゲーどころか良ゲー以上なんだよね
横スクアクションアドベンチャーにして
美術品探しや風景探しもその中に入れて
職業体験ミニゲームも全部作り直し
なら買う
292 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 17:35:17.66 ID:bXxcBORJ0
そのまま3DSに移植してもネームバリューのおかげで何倍も売れそうだね
欲しいけど購入する権利が無いからいいや
294 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 17:54:08.56 ID:EopAKqPm0
最初に躓きやすい街の簡易マップ。
年末に見かけたらやってみて欲しい。
〜トキオネ簡易マップ〜
レストラン レスキュー
│ │ 管
アイテム屋 ライセンス 理 学
│ │ 空港 塔 校
ペット屋─地下1階───‐ノルマ────┘ └─┬─┘
│ │ │
└───地下2階────┴───遊歩道───┴──屋外
MMOに向いてそうなんだよな、オプーナって。
キャラの職業を強制的に決定されるMMOとな
296 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 17:57:33.14 ID:bXxcBORJ0
サブイベントも結構あって、主人公さえもっとちゃんとしてればなあと思うと
なんだか悔しいわ
297 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 17:58:11.03 ID:+Bgs3iw5O
wiiもってなくてもオプーナは家にある。
うはwww爆死wwww糞ゲーwwww
って煽ってる人達がいただけで当時から評価高かったな
他人の議論とか余韻を聞いて
久しぶりに内容が良質なゲームらしくてクレクレしたくなったな
って事で箱にも出してくれれば良かったのに・・・
エイプリルフールだろ騙されないぞ
今は亡きアイレムの意思を継ぐか
301 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 18:24:28.03 ID:NAGQpmQU0
302 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 18:27:51.69 ID:F+PqbK0k0
303 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 18:30:10.93 ID:EopAKqPm0
304 :
名無しさん必死だな:2011/12/28(水) 18:30:44.71 ID:NAGQpmQU0
_ ,/ ̄ ̄ ̄/
\/___/
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
|_| |_|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ ,/ ̄ ̄ ̄/
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( ゚д゚ ) スッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ ,/ ̄ ̄ ̄/
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( ゚д゚ ) ニュッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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( ゚д゚ ) ボンッ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このスレ完全にオプーナファンに乗っ取られてるな
本スレより盛り上がってるってどういうことだよw
作曲が全曲崎元と思ってたら違って、
良くも悪くも衝撃だった
>>312 あのカメラ位置も身長の低いオプーナの目線だからこそなんだよね
キャラクターの頭身が低いからどうしてもカメラが近くなるんだよな。ポケパークもそうだった。カメラのズームを変えられたら良いのに。
だから3DSの立体視ならあの視点が逆に栄えるって
3D酔いもしにくくなるんだろ?立体視
318 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:14:11.17 ID:wBdYhRwH0
戦闘中、HPが減ったから回復しようとメニュー画面出してる最中でも時間が流れるのだけは
勘弁して欲しかったな
319 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:43:18.25 ID:4SOQt+kU0
方向音痴なんで何度も迷ったけど面白かったよ
建物のデザインもかっこよかった
値段の下がり方見て、発売日に買ったのはちょっと後悔したけど
ヌンチャクのみで操作できるゲームって他にあるのかな
320 :
アフィサイト転載禁止 ◆VITALev1GY :2011/12/29(木) 11:43:54.75 ID:9Jce6vw/0
きたか(ガタッ
321 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:44:57.11 ID:nceTgoFh0
オプーナは意外と光栄が新しいもの遣ろうとしてた頃の良ゲー
売れないから無双に戻ってきた
まるでスクエニのFFみたいな流なんでニシ君には今度こそ拾ってやってほしい
アルテピッツァって堀井の思想受け継いでるはずなんだけど、
肝心のやかりやすくするとか、削るという思想を受け継いで無いところが多い気がする。
日野もそうだな。
よーしパパ権利だけ買っちゃうぞ
324 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 11:51:49.36 ID:PFtvp7Rn0
任天堂またはモノリス主導でオプーナを作れば
分かりやすくて奥が深いSF-RPGができるんじゃないかな
ピザ屋本気出せよ
既に大気圏突入するくらいハードル上がってるからな
>>322 オプーナは確実にドラクエの血統
日野と並べるな
堀井ならあの誰得キャラデザには真っ先にNG出すだろw
町が広すぎるわりにフィールドが狭かったりするんでそこらへんのバランスを調整してほしい
>324
オプーナプレーした?
>327
誰得とか失礼なやつだな。俺得だよ
330 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:12:16.30 ID:PFtvp7Rn0
>>329 もちろんプレーした
マップがわかりにくいとかカメラが弱いとか話しが出たので
それならば任天堂が口出して上手いこと作ればいいんじゃね?という
意味で書いた
ぶっちゃけ普通に欲しいわけだが
なんだろう、エルシャダイと同じ匂いがするんだ・・・
キャラデザやる気なさ過ぎた
>330
モノリスとかあまりにも関係なさ過ぎて、てっきりやってないかと
コーエー、キャトルコール、アルテピアッツァの三社が関わっているんだから、任天堂が出しゃばらなくてもプレイヤーの意見を聞いて自分達でできると俺は思うんだ
もっと体験版とかでアピール出来ればもうちょっと何とか、、、ならんかwww
オプーナが出たころまだニンテンドーチャンネルもなかったんだよなあ
発売前からクソゲーってレッテルを貼られてたのは気の毒だったな
キャラデザは一応ちゃんと信念があってのあれだし、まず最初にキャラデザありきでゲーム開発したらしいから、
オプーナしっかりプレーした人があのゲームにはあのキャラが合ってるって感じるっていうのは当然のこと。
別にああいったキャラがいけない無いなんてことはない。そこをうまく宣伝とかと繋げられなかったのが悪い点。
あと偏見もった人達が既存のゲームによくある蝋人形みたいなキャラと違うからっていう理由だけでネガキャンしたの
オプーナのキャラデザが悪いっていう風潮を創りだしただけ。
体験版があったとしたら戦闘とダンス辺りがいいかな
>>332 ネタ的な話題性だけで中身スカスカって意味? なら違う
ネタにされてたけど中身は良ゲーって意味? なら違う
オプーナは、家族が行方不明で大変だってのに
なぜか就職活動するハメになる展開だけはどうも理解できなかったw
>>340 行方不明じゃなくて星の政府側で保護したから、両親の傷が治るまで遊んでるより治療代の足しを稼げって話だったろ。
不時着してきたから無一文だし、ティティア星とも連絡つかないからまあ働けるなら働けってことだし。
ポリーナに関しては保護できなくて焦ってたけどオプーナたちにはちゃんと保護したっていうふうに情報渡してたじゃん。
人の話はよく聞こうぜ。
あの説明おもいっきり胡散臭かっただろw
絶対詐欺だと思ったわ
>>339 しかしエルシャダイもあんまり酷評してやるなよ。今の時代に一からゲーム作るのって相当大変だと思うぞ。
まぁそういうノルマが課せられてる社会ってのを
異星人のオプーナの目を通して、プレイヤーが感じていくものだったねぇ
久々にこの世界に住みたいと思えたゲームだった
世界観が素晴らしい
347 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 08:44:59.73 ID:xtcBH8ls0
いろいろやれて楽しかったんだけどね
犬を後ろから捕まえなければいけない所では手間取ったし
砂イタチな。あれはコツがあるのと、一定回数、忠告を無視して間違った捕り方するとゆとり仕様モードに突入する。
あの青い砂漠は二度と見たくねぇ!
351 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 12:02:40.69 ID:yhiWRHjYO
フィールドがただの通路みたいな事だけは不満だった
あれでフィールドも広大なら俺の中では神ゲーになれた
352 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 12:05:00.46 ID:w+nsfA+CO
お昼にこの社名見たらピザが食べたくなるな
>>351 なんか守られてるドームとかのが広くないか?
敵がうろつく外界はすべてダンジョン扱いなのかも知れない。
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ガラッ. |┃ |
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|┃ / <●>::::::<●> \ 目標はミリオン!
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
ダークローグから身を守れる都市が広いにこしたことはなかろう
3DSで立体彫刻の番組があったけど、これもオブジェにかなり凝ってたんだよな。
アート方面でここまで凝ってるゲームも珍しい。
社名からしてアルテピアッツァ=アートプラザだしな
トキオネとかいろんな所で隔壁閉鎖できそうな構造してるよね。イグジットライドとかもまさしくそのためのもの。
そういうのが実際に稼働しないといけないようなイベントがあったら面白いかも。
ダークローグに攻め滅ぼされたドームとか結構攻めやすそうな構造してたもんね。
359 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 13:31:35.62 ID:wJSu882R0
ところで、砂イタチ博士の俺が、お前らに砂イタチの捕獲のコツを詳しく伝授しよう。
犬を連れて行くのは当たり前として、
奴らの視野に自分が入っている時に近づいてもただ逃げられるだけ。
大抵の場合、ファーストコンタクトの、犬の匂いに釣られてやってきた砂イタチはこちらを向いている。
まずは走らず近づこう。すると多分砂イタチは逃げるはずだ。
ここで焦って走ってはいけない。走っている足音を聞くと彼らは砂の中に潜ってしまう。
しかし、こちらが走って追ってこないことを知ると、やつらは安心する。
一度砂イタチを逃したら、そっと先ほど砂イタチが逃げた方向に歩いて近づく。すると油断しきった砂イタチが歩いているはずだ。そこを捕まえるのだ。
砂イタチの隠された闘争本能を利用するのも良い。砂イタチを見かけたらとにかく走って追い掛け回す。ひたすらに。
すると、住処を荒らされ、恐怖を感じた砂イタチが逆に徒党を組んでオプーナに襲いかかってくる。
雑多な爪や牙などオプーナに通用するはずもなく、この哀れなレジスタンスたちをオプーナのラストハルマゲボンで一撃のもと薙ぎ払うと良い。
360 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 13:36:17.61 ID:g+l2B/o00
ねーよwww ・・・ねーよな?
361 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 13:36:37.33 ID:wJSu882R0
せめて3DSでちょっとしたミニゲーをリリースするくらいはやってほしい
ピザ屋の社長、オプーナで変なスポットライトが当たったけど
鳥山明のモンスターデザインをドットに落とし込んでいった凄い人なんだよね。
4だか5まで一人でドット化してたんだっけ?
365 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 16:43:14.49 ID:fVGObcqW0
主人公の顔書き換え機能搭載で
>>365 写真撮影に文句つけまくってると
まれに腕組みしたオプーナになるでいいじゃないかw
個人的には口ばっかで役にたたない
ヤルーナとかいう新宇宙人はいてもいいと思うがw
368 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 18:20:10.42 ID:wJSu882R0
むしろ前のドールでどんな仕事したかとかいろんな
フラグでOMPの顔写真を取ったときに出てくる3つの写真が違うとか。
最近DQ界隈のスタッフにスポット当たりすぎすなあ
DLCでキャラデザ変更機能とかつけると売れるんじゃね?
キャラデザがどうとか出来云々の前に一般知名度が皆無に等しかったのが
売れなかった原因だろう。
最近だとファブスタイルだっけ?
何でコーエーは作るだけ作っといて知名度を上げる努力をしないんだろ。
そういう意味ではキッチリ良作を作ったアルテピッツァ自身には非が無いと思う。
>>371 ロクに広告展開もしてないのにミリオンキボンヌとか
ちょっと普通じゃないよな。
ファブスタイルもやってみたら面白いかもしれないのに。
>364
眞島社長は絵はめちゃめちゃ上手いけど、オリジナルのデザインは好みが極端に分かれるんだよな。自分は好きだが。
眞島社長にも鳥山明みたいに人気作があればな〜
>>372 ファブは駄目だと思うぞ
ガルモは異常なほど豊富なバリエーションとテンポのよさが肝だった訳だが
ファブは接客中に一々面白くないミニゲームが入るようだ
ガルモやってたら客ごとにオプーナのブティックが挟まる感じ
折角ガルモをフォローしたのに分析がちゃんと出来てない様である
>>374 なるほど。
ガルモはコーデに絞ってテンポよく展開させてたが
ファブはよくあるゲームのスタイルで題材がショップ店員って感じか。
イベントだの何だのは接客終わった後に入れりゃいいのに。
376 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 01:57:38.34 ID:meSOZhvV0
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/ (__人__) \ やる気あんのかよ? アルテピアッツァ
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( , -‐ '" )
`;ー" ` ー-ー -ー'
377 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 02:14:43.13 ID:BviXe02f0
たとえオプーナ3Dがエイプリルフールネタだとしても
それは4/1に必ずやってもらうぞw
実際ガチで発売したらネタ需要で案外売れるかもな
5万くらいw
379 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 02:21:33.96 ID:JjvdaM1k0
キャラが人間だったら売れたろ宇宙人にしか見えん
380 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 02:22:01.48 ID:BviXe02f0
>>378 怖いもの見たさと愛好家でガチで2万くらいは売れるっしょ。
ネタ需要なんかで売れるならWiiのオプーナももっと売れてるよ
いいゲームなのにネタ的な意味でしか認知されてないのが悲しい
まぁ最初は3,4万で儲けが出るぐらいに作ってけば
その後シリーズ化も・・・は流石に無理かw
383 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 02:28:36.82 ID:0u6ZVtng0
>>381 あの時はガチのクソゲー扱いされてたからなあ
最近は意外と良作ってことも認知されつつあるしもう少し売れるんじゃないの
Wiiのが売れてないのは安い高いの問題じゃなくて、完全に時期を逃しただけ
今更Wii引っ張り出してまで遊ぼうって思うゲームじゃないだろw
よーく作りこまれてて歩きまわったり色々鑑賞するだけで楽しかったけど
キャラの顔にバリエーションがないのがなあ、トモダチ内で同じ顔がいるってどうなのよと
後、オプーナには合わないような気がするけどアバター作れたりしたらなーとか思う
こういう世界で自分の分身作って冒険してたらすっげー愛着沸きそうだ
>379
設定上も宇宙人なんだけど何がいけないんだ?
そこら辺の設定含めて世界観をパッケその他で説明してないのがいけない
おぷーなさん一度既にエイプリルフールネタに使われなかったっけ・・
移植版を3DSのロンチで出してたらそっこそこ売れたかもしれん
あの頃はソフト不足だったし
390 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 11:21:17.01 ID:h4Y3TQe60
マザーみたいなキャラデザだったら10倍くらい売れてたよ
でも、今のオプーナも好きよ
3DSにはRPGが少ないからちゃんと宣伝して出したら結構売れると思う
ってオプーナのジャンルはRPGだよね?
生活RPG
肝心の生活部分が弱いけどなw
393 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 13:06:04.71 ID:BviXe02f0
仮に出すなら主要ランドロール人はパッケに載せなきゃダメだろ。
GさんとかGさんとかGさんとか・・・
ネタなしで欲しいんだけどな
ソフトSFって世界観がよかったのに
395 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 13:26:54.20 ID:ufCxrK1Q0
悪くないゲームなんだけど最終的に100万はPS時代でも無理だったと思うな
396 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 13:29:38.48 ID:tLbjBpjcO
マスエフェクト調の見た目にして
過激な事言わせたり科学ジョークを言わせたら
海外でも売れるんじゃね?
出たら買うよ
・・・いや、マジで
観光地や美術品巡りを3DSでしたい
3DSにオプーナリメイク
PSPにハイテクちゃんスピンオフのパンチラゲー
これで勝つる
いわせんな。恥ずかしい(ビキビキ
401 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 14:02:08.47 ID:oK3QViT80
DQ7だったりして
折衷案でオプ−ナクエスト
403 :
忍法帖【Lv=12,xxxPT】 :2011/12/31(土) 14:11:21.29 ID:ZY9eZUAm0
デフォでやるオプーナ顔を作らなくてなくていいから
DQ9みたいな顔パーツの組み合わせでやるオプーナの顔を
再現できるようにして欲しい
404 :
アフィブログ転載禁止:2011/12/31(土) 14:13:39.97 ID:rGRI+DxpO
出たらマジで予約するよ
オプーナさんの頭の上に浮かんでるボンボン。あれ重さ30kgとかなんだぜ。
それを高速で敵に打ち込む。しかもオプションでスパイクをつけることも可能。
恐ろしい男だぜ。
最終的には顔と同じくらいの大きさになるしな。
408 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 14:51:55.85 ID:9ZXCS4sW0
>>406 必殺技はラストハルマゲボンだからな
恐ろしい奴だ
とーちゃんはあれ3つも持ってるよな
411 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 15:08:53.34 ID:9ZXCS4sW0
>>298 箱買うレベルのゲームジャンキーならWii買うべきだろ
睡眠時間とカレーの濃さが減少する事になるだろうがw
オプーナのBGMは神
3dsを待つか、オプーナを買ってwiiuを待つか悩むぜ。
414 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 17:22:10.76 ID:XtW4+kEk0
3DSなら・・・!
>>410 昏睡中の父ちゃんには笑ったw
まさか3連ボンボンがあんなことになっていようとわ・・・!!
416 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 18:25:57.80 ID:0/VfW6bpO
サントラ発売から一年なるのか…
未だにフル稼働だわ
職業体験芸術鑑賞RPG
知名度だけなら日本三大RPGの1つ
>>411 箱だけでもxblaに手出したらやばいのに
wiiが増えた日には凄い事になりそうだな
420 :
名無しさん必死だな:2011/12/31(土) 22:09:11.81 ID:XtW4+kEk0
そいや芸術品全部集めてなかったな
>418
それはない
422 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:09:39.42 ID:Rr3G5DGt0
RPGと認識されてない気がする
>422
それはある
四月一日にHPで新作発表されるとするじゃん。
みんなネタだと思うわけだ。でも午前中が過ぎても、翌日になっても、HPはそのまま。
その時やっと気づくんだ。ネタじゃなかったってね。
そもそもやる夫プーナが認知されてるだけだからね
実際のオプーナの姿すら知らない人が多いのに
ジャンルなんて・・・
RPGが無理なら売れ線の無双シリーズとして出せばいいのに。
キャラ足りないなら有馬桜子とかサードステージ、アンジェリークとかジュリアス出せばいいし。
ナムコからもキャラクター貸してもらって。
オプーナはもちっと生活の部分を強化してほしいな
>>427 確かに職業の仕事の種類は豊富だけど
やってる事は他のRPGにもよくあるようなミニゲームの域を出てないからな
ライフスタイルRPGと謳うならもっと根本的にそういうシステムを組み込んでほしいかも
リメイクDQ6以来ソフト出してないし
何か作ってて今年3DSで出すのは間違いなさそうだな
エイプリルフールじゃねえか
コンチクショー
オプーナ面白いから出てほしいけどカメラだけはなんとかしてほしい…
今までいろんなゲーム何時間も通しでやりまくっても酔ったことなんて一度も無かったのに
オプーナで初めて酔った
トキオネは酔った上に迷ったからあの音楽聞くとうんざりするし
パラディソなんてカメラ酷すぎだった
ひみつキー探すのが本当に拷問だった…
でもオプーナ好きだしやる前はキャラデザ酷いやる夫のがいいって思ってたけど
プレイしたらオプーナじゃないと駄目だと思ったしかわいく思えてきた
子供視点で3Dのフィールドを作るって所にノウハウがなかったんだよね。
今回のオプーナのところで多分改善点とか見えただろうから、そこを生かしていけたら。。。。
建物は大きくてきれいなのに人が絶望的に少なくて、地方の箱物みたいなわびしさがあった。
トキオネはとくにそうだったよね
近年人口が激減してるためみたいな説明はあった
オプーナのカメラ、普段は別にいいんだが
シール探しがあるからカメラ動かさないといけなくて
それやってるとすごいことになる
坂になってるとことか狭い壁の隙間のあたりとかカメラが吹っ飛んでめちゃくちゃになる
>>436 パラディソはちょっと異常だったかもな。秘密キーの位置もかなり難しかったし、
ミニゲームが全般的にいまいち面白くない
他のゲームでもあるけど基本的な操作性とかがアクションじゃなくてRPGとして作られてるのに
その操作性のままでアクション的なことやらせるとかテキトーでいかん
まあ多少あるけど、予算と時間のことを考えてやると、一作目にそんな厳しいことを言ってもやれない
>429
今はドラクエ10の手伝いしてるんじゃない?
ホントに出すならチャイカさんを説得出来るようにして欲しい。
Gさんはさすがに無理・・・かな?
トモダチの容姿も一般人使いまわしの子は
トモダチ度が上がったら変化するとかそういうケアは欲しい。
始めてやる人に最初から誰がトモダチになるとかわかるのはアレなんで
アンジュみたいに途中から変わるのがいい。
カメラは確かに難アリだね
すでに挙げられてるような部分もそうだけど
ダンジョンで手前に進むような場面があって全然先が見えなかったりとかもあるし
443 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 20:37:57.44 ID:2d176nFp0
チャイカ普通に戦闘できたよな
ほんと人間キャラにすればよかったのに
444 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 20:39:09.67 ID:NwlOvXZN0
>443
そういう人は他のゲームをやれば良いと思うんだけど……人間キャラのRPGなんて腐るほどあるだろ
むしろチャイカいらんかった
人間キャラのRPGは腐るほどあるけど
人間キャラでここまで作りこまれた世界で生活できるRPGってのはなかなかないよね・・
どうせならシェンムーレベルまで作りこんで欲しかった
それはガチでミリオン売る気じゃなきゃ無理だろw
これで4/1になってただのネタでしたwwwwとかだったら泣ける
まぁその可能性のほうがはるかに高いんだけども
昨年のエイプリルフールネタはなかなか面白かったけどな。
今年はオプーナファンが傷つかないようなネタにしてくれることを祈るばかり。
なーに。4月2日にもオプーナ3DSを発表してくれれば問題ないのさ。
453 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 04:01:00.52 ID:bAKeG2Hx0
これは出たら買うよ。
のんびり携帯で遊べると癒されていいかも。
本当に出て欲しいな。
携帯機
どきどきすいこでんって先例もあるからね
>>447 だって仕事してない奴が主役のRPGばっかだもんなw
在庫ニングさんはALSOKで働いていたが。