1 :
名無しさん必死だな:
タクト
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:42:13.48 ID:N7x2aMVu0
特にない。
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:42:40.04 ID:zw7rR6Dj0
マジレスすると一人で遊ぶ4つの剣
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:42:45.30 ID:ki5y6rPL0
DSシリーズよりつまらないって事?
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:44:01.27 ID:nykrZgs70
>>4 当たり前だ
夢砂も汽笛もタライとホースよりつまらない要素はなに一つなかったぞ
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:44:11.62 ID:NtvYzKqi0
DSシリーズがつまらんとは何もわかってない
めんどくさいのは確かだがな
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:44:35.00 ID:PdM468rA0
初代
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:44:52.45 ID:KNxz8gMM0
リンクってゼルダに入れていいの?それならリンクの冒険
確かサブタイトルがゼルダの伝説2だったよなあれ
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:46:02.25 ID:doWq74a90
初代が一番おもしろくないよなww
万人に支持されるゼルダランク
SS (神)
夢島 スカソ
S (名作)
ムジュラ トワプリ 神トラ オカリナ
A (良作)
リンクの冒険 不思議な帽子 初代 タクト
その他B以下
11 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:47:33.49 ID:ki5y6rPL0
DS版のタッチペン操作と上からの視点ってだけで既にタクトより嫌なんだが
12 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:48:14.86 ID:nykrZgs70
>>10 これはこれでスカソ持ちあげたいだけなのがみえみえだな
補正入り過ぎだわ
神トラ以外糞
Zelda:the Wand of Gamelonだな。CD-iの
やったことないけど
タクトは確かにタライとフォース集めは糞だったが
でもそれ以外は俺の中でほぼ100点だったんで
一番つまらないって事は無いな
印象薄いのなら木の実だが
>>11 お前が3Dゼルダしかやってないのはよくわかった
17 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:48:49.56 ID:zw7rR6Dj0
>>9 初代は最初にレベル6ダンジョン攻略するようになってからが本番だから
>>5 夢砂の“冒険してる感“は個人的にゼルダで一番だと思ってる。雰囲気も明るいし、ラインバックが良いキャラしてた。
木の実時空の章だな
大地の方は好き
リンクが一番きついな
成長システムがだるい
DSからの一発捕まると終わりキャラマジでイラネ
あえて言うならアンチャかな。
ssはクラコンでやれたらやりたいなー。
部屋暖房つけんからヌンチャクでゲームするのつらい。
タライとホースクソだと思ってたけど、サイレン地獄&オトダマよりはマシだった気がする。
最後だけだったし。
25 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:50:23.48 ID:ki5y6rPL0
>>16 いや、組み合わせがって意味だよ
ちゃんと他のゼルダもやってるんだが説明のしようが無いなー
リンクの冒険だろ
くそむずい
>>22 ゴキはアンチャがゼルダだと思っているらしい。
タクトはタライホース以外は良かったじゃん
4剣+のシャドウバトルじゃね
ナビトラッカーズは面白かった
タクトのタライホース集めの何が駄目かって
船の進路をいちいち風向き変えなきゃいけないこと。
あれの鬱陶しさに比べればサイレンなんて大したことない。
木の実と帽子だな
何故か分からんけど、他のはハート集めを自分で全部やるけど、
この2つはやる気がおきんかった
木の実は片方だけの感想
サイレンもオトダマもトワプリの雫集めより全然嫌にならなかった
ゲームとしてルールがしっかりしてたからか
タライホース以外は良いとは言ってもタライホース集めの作業量はハンパじゃなかったぞ
あれだけで作品全体のイメージ最悪にできるほどのインパクトはあった
33 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:54:51.01 ID:ki5y6rPL0
タライホース集めに巨大タコとの先頭が必須なのは個人的に相当辛かったなー
あのタコと渦潮トラウマだしもう一度やれっつったら絶対無理
なぜ一番楽しいじゃなく一番つまらない?
4剣+は1人でやっても神トラより面白い
36 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 01:56:23.13 ID:Aa2Rj/Gq0
1人でやる4つの剣だろjk
タクトこそ至高
時オカ>神トラ>ムジュラ>夢島 >(絶望的な格差)> タクト>SS>トワプリ
ジャンル違い=リンク
別格=初代
タクトはかろうじてムジュラの匂いを残してたのがよかった
>>32 あれが完全にタクト殺してるよね
サルベージも面倒だし何より金が足りない
あれ削ってダンジョン増やしてリメイクして欲しい
タクトの悪いのはタライホース探索そのものがダルいんじゃなくて
あの風向きと船の操作方法が全て
初代に決まってる
異論は認めんぞ
タクトの航海はその内、風を無視した魔法の帆でも出るのかと思ったらそんな事無かった
あとは主要以外の島がほんとに何も無い。隠しダンジョンも報酬がクソでがっかりもいいとこ
俺はタクト好きだけどなぁ
むしろ上位に入るわ
ダメって訳じゃないけど順位づけして下の方に来るのは木の実と帽子かな
ムジュラはゼルダにおいて、ぶっちゃけ反則だと思う
トワプリとSSが甲乙付けがたい俺はどうすればいい
/女壬_女辰 ヽ ヽ
r ⌒\((/⌒ヽ u \ |
ヽ>ノ ̄ヽ∠ノ ̄ ̄ ̄` r'⌒ヽ
///(.o o,)/////// u | 0)|
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タクトは海が怖いんだよ
未知の生物がウヨウヨしてそうな海を船で動くなんて恐ろしかった
初代・リンクの冒険のどちらか
どう考えても初代が最高傑作だろ
あれ以上に面白いゼルダは存在しない
ムジュラの海の方が怖くね
タクトと比べてBGM暗すぎるだろ
51 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:06:16.78 ID:bPkSL/XE0
リンクの冒険だろ普通に
なんか任天堂の海って無駄に怖いよな
MH3Gで海が全然不気味じゃないのに逆に驚いた
マリオサンシャインの海はあんなに透き通っていたというのに!
さっきSSクリアしたけど
かなり面白かった、時オカ、トワプリ超えたね、個人的には
落ち死にしてもすぐ再開でテンポもいいし、感動的だし、ゼルダとバドかっけぇし
夢をみる島も良かったけどSSも相当いい
55 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:13:42.91 ID:ki5y6rPL0
>>52 分かる分かる
なんでゼルダの海ってあんなプレッシャーを感じるんだろう
タクトはテトラが可愛いので全て許される
SSはファイちゃん
ていうか時オカってそんな凄いかなあ
面白いけどそこまで絶賛される理由がわからない
夢島はわかるんだけど
>>57 3DSのリメイクやったけどまぁ普通
トワプリは正直面白くなかった・・・
59 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:19:55.86 ID:bPkSL/XE0
>>57 その頃はアスレチックのお手本になるソフトなんてなかったからな
しかもハナから完成度高かった
アサシンクリードもアンチャーテッドも、
十数年前の時オカと基本はあんま変わんねーし
アホが何と言おうと、タクトはかなり面白かった
トワイライトはアイテムの種類が豊富なのと雰囲気がよかった
砂漠の処刑場は良ダンジョン
風タクに於ける、海の怖さ、心細さは評価に値する
道標も無く、大海に放り出された人間は軽く死ねる
そういう海の怖さが、あのゲームにはある
>>58 トワプリ個人的には好きだけど後半の所々がちょっと適当だった気もする
コピーロッドとかイリアのイベントとか
>>59 確かにいきなりあの完成度で作ったのは本当に凄いと思うわ
ゼルダ姫はトワプリが一番美しくて勃起した
トワプリは面白いけどボスが弱くて作業過ぎたね
SSはボスが楽しくて大満足だけど
また粘着野郎か
しつけえなこのゴキブリ
時オカは今じゃそこそこレベルだけど、当時はオーパーツじみてた出来だった。
初代は未だに別格だな。ガキの頃補正も強いけど、シンプルかつ面白い。
TPもSSも水準は超えてるでしょ。
一番下は、一人でやる25周年4剣かボウガントレーニングかな。それもつまらなくは無いけど。
>>50 なんか水死体が浮いてて正規方かどうかわからないままちょっとずつ陸に向かって押して行く
ぶきみだったな〜
>>47 タクトの海は人が泳げなくなった呪いの海だからな
ハイラル王が入水自殺するシーンはゼルダで最も残酷で怖いな〜
タライホース含め評価してもタクトは上位に入る面白さだった
>>3 いや4剣の多人数戦程恐ろしいものは無い
3人にルピー取ったら殺すと脅され1ルピーでも取ったら爆弾やロッドで燃やす斬り付ける穴に落とす等のリンチ
特にシャドウバトルは酷かった俺の心は死んだ
72 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:40:48.40 ID:oqVDuQfy0
>>28 タクトは、タライホースの問題だけじゃなかったぞ。
氷の矢と炎の矢が全く同時に手に入って、
しかも両方とも使いどころがほとんどなかったり、
未完成を思わせるところが多々あった。
街のイベントも煮詰め方が明らかに甘かった。
謎解きも終盤になっても簡単過ぎ。
俺が一度も詰まらずにクリアしたゼルダはタクトだけ。
金返せって感じだったわ。
風タクが神すぎて爆発しそうだ
風タクはストーリーが良かった
シャドウバトルは友情に亀裂入れるゲームだった
夢を見る島が一番つまらないよ
楽しいと言ってる人は思い出補正で言ってるだけ
>>68 瀕死のゾーラを助ける所?(結局氏んだが
俺もあれ押して陸にあげたんだが正規方っぽくないよな
77 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:48:39.20 ID:oqVDuQfy0
風タクは、海関連のイベントを2〜3倍はぶち込むべきだった。
巨大モンスターだってもっといるだろ、あの世界なら。
海にのみ出現する伝説のモンスターとかさ。
ただでさえ、いつもよりダンジョン数少なかったんだから、
海くらい充実させてほしかった。
傑作
神トラ(初代の理不尽さを無くして面白い部分を抽出した功績)
オカリナ(3Dの礎、Z注目)
SS(モーションプラスによる戦闘の多様性)
ダメ
初代、リン冒、25周年4剣
ノーヒントでシラミつぶし、敵が多過ぎるとか理不尽に強いという理由での死亡
グレッゾオリジナルが今後出て来ると思うと正直不安です
ワゴンで980円で買って貰ったっけな
当時小学生だったから何の疑問も持たずに楽しめたな
良いか、初代を遊ぶ時はな
まず最初に白剣を取って、次にファイアロッドを取るんだ
ムジュラってすごい評判いいけど俺はあれ嫌いだわ。
探索ものはのんびりやりたいタイプなので時間制限あるのがダメ。
ピクミン1もあんまり好きじゃないし。
俺はリンクの冒険好きだけどな
>>77 封印されしものみたいなのがそこら辺ふらついてんのか
すっげぇやってみてえw
リメイクして欲しい一番ならタクトだな
ダメ一位は初代かな、越せないってアレw
ヘタレゲーマーでスマン
そういやお前ら3DSVCに初代(ROM版だが)来てるぞ
ディスク版・ROM版・ゼルダコレクション版・ファミコンミニ版・wiiVC版と持っているのに
また買ってしまった…
>>57 同じ時期の他のゲームやってたらわかる。
今でいうMH3Gと他サードの3DSタイトルのグラの格差の
ゲーム内容バージョンとでも言えばいいか。
明らかに2段階くらい先を行ってた。
87 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:59:04.39 ID:ki5y6rPL0
>>77 嵐の海に現れる巨大生物ってだけでションベン漏らしながらぶっ倒れるわ・・怖い
そういやもぎたてチンクルってどうだったん
>>88 てへっw
ふしぎのぼうしがくるとわかってたらアンバサになってたさ…
かみとらがさいきゃうすぎ
不思議な帽子はまじでつまんなかった
ふしぼうは名前をハリーポッターにすると少し面白くなる
エゼロが組み分け帽子って事か
時オカとトワプリかな?
べったべたな話ってなんかすぐ飽きる
トワプリとか一週目のザント戦前のダンジョンからもうすでに飽きてた
ムジュラくらい曲がってる方が面白かった
ムジュラは謎解きメインなのに時間制限がある所が糞だとしか思えなかったわ
まぁ雰囲気は確かに素晴らしいんだけどね
夢幻の砂時計にも時間制限があったことはとうに忘れられてるのね…
まああれは一つの神殿だけだし
時間制限というよりタイムアタックに近いんじゃね
このスレまた立てたのか
A 夢島 オカリナ ムジュラ
B トワプリ スカウォ
C タクト
D 初代 神トラ
E 木の実 砂時計 汽笛
未クリア リンク ぼうし
夢島世代だけど
>>10 ムジュラやトワプリって時オカと同じくらい万人に支持されてるの?
初耳なんだけどwwwwwww
ムジュラは外伝だからランクに入れるのは変な気が
システムもエロゲのFDによくあるループものだし
確かにムジュラ、トワプリは万人受けと言われると首をひねるな
>>102 ループものはいくらでもあるだろうけど
あれだけ詰め込んだループものACTはそうそうないだろ
ADVだとループっていってもフラグ次第で分岐ルートに入るってだけだし
ムジュラの作り方が正伝とかけ離れすぎてるから
なんか比較対象になりえない気がするんだよね
ってかトワプリもそんな感じなん?
やってないんだけど
ムジュラが一番大好きだけどあえてダメなところを挙げると
・最終回終わってもなんだか世界を助けた感が何故かまるで湧かない
・サブストーリーイベント回収してからラスボス倒さないと不幸な人がちらほらでる
・ひたすら暗い、怖い、鬱になる、明るい場面、場所が少ない
・タイムループ物語であるため通じ合え現状理解できてる人物がチャットしかいない、しかもアイテムがあああああ
まあこれがムジュラの醍醐味で良さであるけど一言で言うと暗すぎ、やりすぎ、後味悪い
もうちょっと安らげるスポットをちらほら散りばめてほしかった
ムジュラの安らげる場所は時計台の中
癒しの歌が素敵
SSやった後に
CMの栗山千明の言ってる事がわかってきたw
途中送信しちまったw
ゼルダでこんなにのめり込んだゲームはSSが初めてだったわ
一番嫌いなのはファミコンのリンクの冒険w
初代推しが多いな
3DSで出来るしVCFCでやってみようかな
トワプリはボス戦の弱点を突いてイケイケの音楽に変わるのはよかった
でも食らうダメージ少なすぎて緊張感がなかったわ
ザントっていう奴がイタすぎていやだった
タクトはタライとホースで台無し 音楽、トゥーンは最高
SSはザコ、中ボス等戦闘全般がシリーズ随一の面白さ
移動方法始めモーション操作が洗練されきっていない
面白い、便利な部分に集約して面倒いのは排除するべき
112 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 10:55:06.67 ID:Wqxbf4/x0
タクトだな
>>110 初代、好きなゼルダ3本の中に入るぐらいだが
あれ面白いと言えるのリアルタイムでやってたおっさん世代だと思うぞ
あと積み重ねのない子供とか
DQ1(FC)のようなもん
アンバサで初代とリン冒プレイしたが流石に厳しいわ・・・
特にリン冒はむずいし
初ゼルダは神トラだった
夢砂は至高
青ウィズローブと青タートナック強すぎだろ
あいつらのせいで何度も死んだ
普通に初代が一番つまらん
手と盾食う奴がむかつく
トワプリが一番つまらない
むしろつまらないを通り越して不快
犬にされて気色悪い妖怪にこき使われるとかユーザーに喧嘩売ってんの?
DSIでの4剣の、
追加要素はダメだな
うざい敵が大量なだけ、ごり押しに近くなる
リンクの冒険
時オカ
ルト姫が成長したらフリーザになっていた
せっかくの幼女キャラを捨てる任天堂はサービス精神が足りない
初代は面白いだろ
理不尽な謎解きがあるけど時代を考えるとしゃーない
ただリン冒だけは無理、何を考えてあのレベル設計にしたんだ
猫目系は俺には合わないな・・・
やっぱり濃いアドベンチャーがしたい
神トラは面白いけど、今の時代に他人にお勧めするにはちょっときついわな。
完全主観だけど
S 時オカ
A スカソ
B 神トラ トワプリ
C ムジュラ タクト
スカソかなり良いな。まだ砂漠の船の所なので、時オカと並ぶかもしれんぐらい良い。
トワプリはなんか駄目だった。ムジュラとか気持ち悪い系が個人的に苦手なのかもしれん。
125 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:32:00.16 ID:3T4v8FLW0
126 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:32:41.56 ID:sPiOO/jF0
>>39 それは逆。
開発に時間がなくて作りかけのダンジョン3つを削って
代わりに入れたのがタライとホース。
つまり、タクトは未完成で出したゲーム。
全てはタクトを2002年末に出すように強要した岩田が悪い。
こいつの経営手腕は非常に高く評価するが、
タクトをクソゲにした最大の戦犯は間違いなく岩田。
>>125 黒歴史すぎて逆に忘れてたw
確かにそれらを下回るのはないな
3つも削ったのか。3つ増えてたらかなりボリューミーだな
魚の島とか明らかにぶっ壊しましたって感じだ
アリルは本当は賢者になる予定だったらしいな
時オカとムジュラが最高に面白かった
タクトも充分面白かった。遊びつくしたぜ
トワプリは普通スカソはまだプレイ中
時空がどうのとか木のみどうとかのあのへんのが面白くなかった
130 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:39:46.78 ID:qcTujzgx0
タクト完全版出して欲しいなぁ。
タクトもスカウォも作り込めば超絶神作品になったのに、後半水増し
お使い地獄が作品全体の質を下げてるんだよな。
良作
夢島、タクト、オカリナ、神トラ、初代、4剣+、DS2作品、ぼうし
普通
ムジュラ、木の実ナナ、リンク
糞
4剣25周年エディション
ムジュラはフリーズ祭りのゼルコレしかやってないからなんで好きな人にはすまん
タクトの御使いはシナリオに影響するものじゃなくてサブイネとかじゃなかったか?
サブイベに
はいはいCD-i CD-i
結論
人それぞれでおk?
タクトは神の塔までは満点の出来。後は落第点
137 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 14:47:59.94 ID:6fPL1kGc0
4剣+の影の薄さは異常
2Dゼルダで一番面白いのに
汽車のパッケのやつ投げ売りが多いんだが、つまらないから売れないのか?
ゴキブリは、ソニーのソフトと戦わせるんじゃなくて
ゼルダとゼルダ、マリオとマリオを戦わせて煽るから悪質だよなw
>>138 面白いよ。ただ作りすぎただけです
というかゼルダは神トラから基本投げ売りだよな・・・
DSゼルダ毛嫌いする人多いなあ
二作とも面白いのに
142 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 15:19:20.56 ID:5QI26JQe0
うわはちま用スレかよ
ゼルダは全部面白いです
グラしか進化がなかったトワプリが本編ゼルダでは一番面白くない気がする
>>113 初代はグラフィックを良くして3Dにして作り直せばと思っていたけど
気が付けばオブリとSkyrimでやられていた。
>>140 あり、汽車面白いのか、個人的にためらうのはパッケ裏の写真のせいでタッチペン頻繁に謎解きで使うのかと思って面倒くさと思ってしまうんだよね
>>141 一度豪華なもん(ゼルダではトワプリか?)食っちまうと
グラガー病にかかり、その他一切手を付けられなくなる人がいるのです
ええ、超適当です
>>146 移動から何まで全てタッチペンだぞ
ボタンは一切使わない
>>146 基本DSゼルダはタッチペンオンリーで操作するゲームだぞ
移動も攻撃も回転斬りも押しも引くも全部タッチペン
全部タッチペンはボタン操作より快適
タッチ操作よりもダンジョンが狭苦しい感じなのが気になる>DSの
重箱に詰め込んだみたいな、ていうか
>>148-149 マジで?それでよくゲーム成り立っているな、でもその話聞くと購入に躊躇してしまうな、ボタン操作大好きな古参なもんで
夢幻は面白かったけど大地はあんまり…
風タクのグラフィックはゼルダでいちばん綺麗だよな?
比較の仕方が難しいがデザイン、デフォルメの巧さならダントツ。異論は認めん
デザインはそりゃ好みがあるがグラフィックの良さは風タク断然綺麗だよな?
他のゲームと比べても
>>151 感覚的には神トラみたいな2Dゼルダと同じ感じだよ
昔のやったなら大して違和感なくやれる
意外とタッチペン操作も楽だし
タクトはメドリの可愛さが異常
ついつい壁にぶつけてしまう
海の技術はマジですごいと思う
島が一気に離れていくのはビビったわ
ほぼ、シームレス(?)だし(その分、フリーズもあるが)
あと、イベントのムービー(?)が最高に熱い
俺はゼルダっておもしれ〜!ってソフトじゃない
何故かスイッチを入れてしまって、何周も何周も遊んでしまうソフト
で、隠れてるネタに気づいてニヨニヨしてしまう
みんなはどうなんだろ?
タクトのグラは凄いけど拒絶反応を起こす人もいるんだよね
勇者さまが2人、星がキラキラれすぅ〜!
>>152 まあDSゼルダはそういう固い頭をほぐすためのソフトだな。
本当はアリルが海の賢者って設定だったと聞いたけどソースが見つからないな
タッチペンはいやだ、直接操作したいと言いつつ
モープラで自分の動き通りにプレイするSSにも拒否感を示す人って
>>161 移動と攻撃どっちもタッチペンでやるのはやりにくいと思ったな
叩いた時の反応がおかしくて攻撃しようとしたら前転になったりしたし
うちの母親ですら問題なくプレイ出来てクリアまでいってたのに
やっぱり、ドラクエやマリオと比べて 「どんなゲームか」 ってのが
いまひとつ世間に認知されてないからね。
3DSでもDSiウェアでもいいから、それこそ青沼の言ったような
ダンジョンの宝箱空けて面クリア X200ステージみたいな
脳トレ的なミニゼルダを出すべきじゃないかと思う。
なんていうか、ゼルダ的な謎解きの感覚と、あの謎解き音を
もっと広くメジャーにしてしまえばいいのね。
そうすれば、大作系ゼルダでも、TVCMでのあの音だけで
どんなゲームなのか伝えやすくなる。
おまえら、メドリちゃん嫌いなのか?
風タクではムールちゃんだな
リンクの冒険はアレすぎる
>>166 確かに
FC版で超アクションゲーだとおもって敬遠してたけど、3DSでアンバサダーで配られたGBA版やったら面白くてビックリした
画面が見下ろしタイプだし絵柄も子供向けで古いと思ってたけど、あのシステムや設定とうまくマッチしてて、逆にリアル絵では駄目だと再認識したし
何をどうやってみても、自分の場合は神々のトライフォースが最もつまらない。
SFC 現役時代の時もそうだったし、Zelda Classics (Windows) で改めてやってみてもそう感じる。
が、これを最も面白いと言っている人が多い事も事実で、
自分とその人達とではゼルダの伝説に求めている「面白さ」の部分が真逆なのだと思う。
トワプリがつまらないな
良いのはグラとイノシシ乗ったゴブリンが出てくる平原と釣りくらい
(1)遊び心がまったくない
(2)長い割には何もないちっぽけな世界
(3)コピーロッドとかスピナーとかあまり使いどこないつまらんアイテム多い
(4)人間味がない世界
(5)城下町ではリンク視点じゃなくてオーバービュー
(6)ダンジョンが簡単
(7)敵が弱すぎ、魅力ない
(8)ボスが壊滅的に弱い、ガノン、竜とか最後らへんなのにノーダメ瞬殺基本
(9)ザントださすぎ
(10)フィールドが広いが敵が少なくつまんね、移動メンドイ
リンクの冒険はリアルタイムで接したけど、
難易度は当時の常識の範囲内だったし、
普通に名作の部類だったと思うけど。
リンクは1987年の発売けどど、当時のRPGはこんなの。
ドラゴンクエスト2 悪霊の神々
ヘラクレスの栄光 闘人魔境伝
未来神話ジャーヴァス
ドラキュラII 呪いの封印
デジタルデビル物語女神転生
桃太郎伝説
ファイナルファンタジー
当時は謎の幾つかがノーヒントで当然みたいなところがあったし、
アクションの難易度だって他に幾つも難しいゲームがあったわけで。
レベルを均等に上げないとセーブされないってのはキツかったけど、
それでもそういうルールだと受け入れて遊んでた。
今の感覚でもって昔のゲームを非難していいのならば、
64のゼルダだってリンクと同じようにクソだよ。
ムジュラみたいな不気味なゼルダがやりたい
時オカもどこか不気味な所があったし
SS未プレイだけどそういうのは期待できそうにないしなあ
ゼルダにダークファンタジーは合わん
何ィ? ID:mC/F0CVn0 がもう一人居るだと・・・?
俺は神トラ好きだけどな。セーブ回数が記録されるから、ノーセーブでクリアする「やり込み」を人生で初めてやった
IDがかぶるの最近よくあるよな
俺はムジュラ信者だが
ムジュラアンチとIDかぶって二人で口論してて周りから自演乙の書き込みばかりで終了した事がある
そりゃ面白いなw
まあIDはたまたま同じになることが稀にだがよくあるらしい
だからIDはあてにならないでしょう
179 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:09:16.80 ID:yZCczGAb0
リンクの冒険
>>173 砦で上から石投げまくってくるトカゲんとこで諦めた
フェアリー使えば突破できるけどMP回復できなくて進めなくなるし
タクトはフィギュア取り逃すとコンプできないのが糞
183 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:27:31.17 ID:CR0H8kNh0
>>171 俺も同意見だな。
神トラが一番の糞とは言わないけど、
個人的に2Dゼルダの中ではあまり好きな方じゃない。
好きなのは初代、リンク、夢島、夢砂、木の実。
もちろん、これが見下ろし型2Dアクションゲームの大傑作なのは認める。
ただ、当時の俺が求めていたモノと微妙に違っていた、
ある種の失望感が未だに拭えないでいるのが好きになれない理由なのかも。
何を求めていたのかと言われてもうまく説明できないけどさw
SSを神ともてはやす連中は本当に神トラや時オカをやったんだろうかと思う
185 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:43:43.52 ID:yZCczGAb0
>>184 俺がSSをもてはやしてるわけじゃないけど、
やってなかったら何か問題なのか?
むしろ、SSしかやってない奴がいるなら、
神トラや時オカも勧めろよ。
SSはマジでつまらなかtった
まあ近くに神ゲースカイリムがあったからってのもあるんだろうが
それでも つ ま ら な か っ た
187 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 22:46:15.88 ID:pzehBa520
「一番」を聞いてるんだから、やってないのがあっちゃダメだろ
よほど酷い出来でない限りは
新作がいいな
さんざん遊んだ時オカは
3D立体視でリメイクされても物足りなかった
SSやって思ったのはやっぱダッシュはあった方がいいなと
神トラのペガサスの靴は偉大だね
SSはそれに加えハシゴやツタを登るのも速いのがいい
ダッシュ歓迎だけどスタミナは要らなかったな
タクトが後半露骨に端折った出来だったのは間違いないが、SSは全面的に
使い回しだらけの中身薄々。大空とかタクトの海よりやることない。
なんでSSの評価こんなに高いのか理解できない。
>>185 過去のゼルダを引き合いに出してSSを最高評価にしてる奴の事よ。
時オカすすめても見た目ショボいとか言われそうだな。
今までやった中だとボウガントレーニング
いや、ハマったけどさ。ボリューム無いしザッパー重くて手ブレするし
ゼルダ自体つまらんというか、俺には合わないなあ。
謎解きとかめんどくさいし。
まあ、よくできたゲームだとは思うけど。
ただ、ゼルダの音楽はかなり好きだよ。
ゼルダをろくにプレイしてないくせに、聴くと結構感動する。
クラニンポイントがたまってたから、とりあえず、ゼルダ25周年記念ポスターもらったわ。
ゼルダにたいして思い入れは無いけど、なんかカッコいいから。
俺は基本据え置きゼルダしかやらない。
携帯ゼルダプレイしたのは時オカ3Dだけだな。
でも思い出補正抜きにやっぱ時オカが総合的に一番だったわ。
SSは確かに面白いが何か「やらされてる」て感じが強かった。
戦闘とかリンク動かすとかの操作性は一番だが後半のミニゲーム地獄と同じフィールド周り直してのはな・・・・。
やっぱゼルダは広い平原を冒険してこそだなって思ったわ。
平原旅しながらカカリコ村とかゴロンの里やゾーラの里とか色んな村に行きたいし
その点じゃ俺的にSSはトワプリよりランク下。
>>191 使いまわしそんなにあった?
サイレンと楽譜くらいじゃね
SSはある種使いまわしゲーだみたいな事製作側が言ってなかったっけ?プレイヤーの記憶に残って云々とか
個人的にはアクションも良かったし同じフィールドでも違う面があったりで楽しめたな
タクト好きだがワープできるところが少ないのと後半は船移動に時間かかるのがいやだったな
船の速度が二倍になる帆とか欲しかった
ムジュラも好きだがフェザーソード持ち越せないので金剛の剣作るの面倒臭かった
Wiiのリンクが右利きなのが微妙にいや
モンハンのように同じフィールドを何回も使うことだろ
夢幻の砂時計の海王の神殿だったかも使い回しだったな
別に使い回しが駄目とは思えないが
ムジュラは時オカより更にぬるくなってるのはな
ビンが沢山あるし
金剛の剣は強すぎだと思う
ムジュラは時オカより難しかったぞ
特に謎解きはそう感じたしボスもムジュラの方が強かった
201 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:18:53.27 ID:CR0H8kNh0
ムジュラは制限時間が3日じゃなくて7日ぐらいで、
フィールドを4倍ぐらいに広くして、ダンジョンが7つぐらいあって
カーフェイ級のサブイベントが20個ぐらいあったら良かった。
あの世界にもっと長い時間どっぷり浸かりたかったわ。
ゼルダ好きが罵り合うだけの不毛なスレだねぇ
なんかSS賛否両論だな。
205 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 23:34:46.98 ID:jsy0/Q2bO
ケモナーの俺はトワプリが1番神ゲー
狼とか最高
正統進化以外のゲームは賛否両論になるもんだからね
ムジュラで否定的な意見が少ないのはその辺の兼ね合いもある
>>204 SSに限らずどれも賛否両論出てるし
基本的にみんな「俺はこう思うけど他の人の意見も尊重する」って態度だから
ある意味非常に健全なスレだと思う
SSはカンファでミヤホンがスゴイスゴイ絶賛しまくってて
金リモパックも入手できたってこともあってちょっと興奮気味で期待してたが
いざやってみたらなんだこんなもんかいつものゼルダだなって拍子抜けした
ここまで作品ごとに好き嫌い別れるシリーズも珍しいな
リンクの冒険はどうしても受け入れられなかったw
俺が最初にプレイしたのはリンクの冒険。
五歳くらいの頃かな。
それなりに楽しんでいた、と思いたいところだが
難しくてプレイするのが苦痛だった。
次に神トラをプレイしたけど、これも難しくて挫折した。
以来、ゼルダアレルギー。
クソゲーだとかいうんじゃなくて、なんか難しくてめんどくさいゲーム。
据え置きは全部、携帯機は夢幻しかやってないが
一番つまらないっていうか印象に全然残ってないのは夢幻だな
元々俺はどんなに面白いゲームでも携帯機じゃモチベ続かんから
クリアまでプレイできただけでも凄いのかもしれんが
据え置きだとなんだろうなあ
リンクの冒険はよく挙げられるの見るけど、俺の初ゼルダだから個人的に思い入れがあるw
トワプリかな・・・でも中盤以降は面白かったな
ちなみに一番好きなのは神トラかSS
このふたつは優劣付けられない
ゼルダは、どの作品も記憶に残るゲーム。
ムジュラ以降の作品は後半が作業ゲームになって失速するのが心象が悪いが、
毎日、徹夜して翌日の仕事に影響があっても構わないと思えるだけの魅力がある。
次回作はダンジョン攻略ゲームから少し離れても良いと思う。
一度、洋ゲーみたいに地平線まで歩き回れる広大なゼルダをプレイしたい。
町やダンジョンも複雑な物は要らないから、世界中に小規模なネタが点在してくれるだけで良い。
今までのキャラやアイテムが総出演してくれれば、それなりに壮大な世界になると思う。
WiiUはタブコンをマップ代りに使えるので、新しいゼルダの世界観に期待しています。
トワプリはケモナーに媚びてて気持ち悪い
215 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 08:23:21.56 ID:Y3M6czj+O
一番つまらないのはタクトだな
猫目リンクが可愛い以外良いところが見つからない
トワプリはアイテムが結構好きだった。ベイブレードはシリーズ常連にしてほしい
神トラ、SSベースでリメイクしてくんないかねえ。
裏世界BGMを操作しながら聞きたいんだ。
定期的にタクトをネガキャンしたい奴がスレ立てるよな
218 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 08:41:37.51 ID:Cj/b9t/50
手抜き感あふれるタクトとSS
DSシリーズつまらなすぎる
もう開発辞めてしまえ
しかし携帯機のほうが本数は売れてるんだよな
かわいいから?
タクトは手抜きじゃなくて途中まで一生懸命作った途中まで一生懸命作った
タクトは一番リメイクして欲しい
あれで終わるのはもったいない
タクトは海割ってから地上世界が拡がってて、SFCの裏世界みたいな感じになるのかと思ったらそんな事無かった
タクトはリメイクしてほしいなー。完全版やりたい。
でも完全版とか任天堂がやるわけねえしな…
タイトルをタクトじゃなくて別のにすりゃいいんだよ
まぁ、既にそういうダンジョンがTP・SSで盛り込まれたのかもしれんけどな
>>204 賛否両論なのは分かるが否のなかに結構な割合で酢飯混じってくるからなぁ
186とか218とか
まだまだSSの評価を語るのは早いんだろうな