1 :
名無しさん必死だな:
ファイアーエムブレムみたいな
任天堂ぽくないものをどんどん任天堂は出すべきだと思う
あ?
ファイヤーエンブレムだろ?うんうん、知ってるよ
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 13:57:51.53 ID:xcVDOcub0
ぉぅ
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 13:58:35.72 ID:uOy2bTR5O
加賀信者死ね
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 13:59:55.17 ID:cJ5X1ogc0
てーごわいシュミレーション♪
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:00:23.24 ID:hidVnxCg0
チキちゃん一筋
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:00:54.16 ID:WINCBaWs0
キモオタゲームだよね
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:01:40.48 ID:p4YZrIUX0
売れないから出さないんだよ
Wiiの最初に出した奴が数十万円の宣伝費使って大爆死したし
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:02:10.66 ID:YYeoCp7C0
新作でるだろ
数十万円で赤字ってどんなレベルだよwww
やけに安い宣伝費だな
14 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:03:08.18 ID:HewIXnhN0
数十万ってチラシもだせねー広告費では?
HAHAワロス
ソフィーヤが至高
マリカ使えねえな
博識な>8がいると聞いて
確実にハード牽引する任天堂の影の看板だろうが
詰将棋RPGは任天堂よく考えたと思ったけどな
貨幣価値が違うんだからしょうがない
ファイアーエムブレム
パネルでポン
ペーパーマリオ
ISは任天堂の暗黒面
だってあれパクリだろ?
24 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:05:47.53 ID:21dUHjcS0
時代に合わないよな
任天堂はデザイナー派遣したりしないん?
別にそんなこと気にしてプレイしてないからいいけどw
ファイアーエンブレムおもしろいよな
女性層狙う為の作品だろ
深くは考えるなよ
28 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:06:29.96 ID:/uuvDLCH0
俺がタイバニで好きなのは、牛角とファイアーエンブレム
パネポンはロリロリしてるよなあ
RTSに進化する方向もあっただろうけど
もうピクミンとかあるしな・・・
レテたん可愛いよレテたん
32 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:07:14.34 ID:1g09v5HB0
>>29 パネポンは今後の女児と大きな男児に化けるよな
放置はもったいない
>>32 ら、ラングリッサー?
はやくラングリッサー1-5セット出してくださいよーーーっ!!
メトロイドって任天堂っぽくないよな
>>32 ティアリングサーガのことだろ
言わせんな恥ずかしい
トータルウォーみたいなのはやってみたい
パラうpが適当なのがやる気しない
マイキャラがアバターかと思ったら勝手に喋って設定もある只の新キャラなのにはガッカリした
俺はマイキャラに自己投影して一人の傭兵としてFEの戦争に参加したかったのに
タクティクスでは汎用キャラ1人にそういうの作ってた(松野も)
ニンテンドー唯一のオタ向け
そんなことよりFWDS2の系譜の新作くれ
アンバサで聖魔やったら今でも普通に遊べた
なんだかんだ言って一定のクオリティはあるな
蒼炎の続編まだ?
>>38 蒼炎の軌跡の固定成長制はもっと他のシリーズ作品に導入されてもいいよな
ぼくはユリアちゃん!
FEはスキル無くせよ。マジで要らねえって。
FEのランダム成長マジうぜえ
最初に固定成長を選ばせてくれ
転職と死亡なしは選択性にしたほうがよさげ
人によって全く意見が違うけど、体当たりもスキルも再移動も無いとやっぱつまらん
任天堂っぽくない任天堂の古参ソフト
メトロイド…N64時代に一作も出されること無く、GC時代にプライムシリーズでマイナー化に拍車。フュージョンは名作、異論は認めない。
ファイアーエムブレム…約20万の固定ファンを持つSRPG。WiiUのロンチ付近で新作が出る可能性大。
F-ZERO…GC時代の外注作品が最後。Wiiでエキトラが発売されF-ZEROは発売されなかった為、完全に切られた模様。
FEは面白いもんな
戦略SLGでこれを超えるのはそうそうない
F-ZEROはアニメもやったというのに
>>51 はあ?FEもアニメになってるぞ?
無かった事になってるだけで・・・。
そこは異論はないな、レディ?にしろよ
他のSRPGやっても物足りない
4月ぐらいに新作はよ
スキルはいるけど暁の奥儀はいらんな
出したら確実に一撃、CCしたら誰でも使える、どんな弱い武器でも使えるってのは
さすがにやりすぎ
SSの武器じゃないと発動しないとかでバランスとった方がよかったかもな
>>55 やっぱほかは調整がイマイチだしな。だらだら長かったり
はよ新作したい
>>52 あれスタッフロールみたら地味にジブリが関わってた
アンバサで来たのやってみたけどひどいな
主人公が亡国の姫で名前がエイリーク
間延びした顔の家来が「エイリーク様!」とか言ってんの
もう見てらんない
なんだよエイリークって
なんか漏らしてんのか
アンバサメトロイドフュージョンやったけど面白かったわ
アダムとキャッキャウフフするには何がいいの?
任天堂で数少ない腐を取り込んでるシリーズ
貴族万歳を貫いてほしい。
>>60 OtherMオススメ
完全放置のMプレイ
>>58 まじっすか・・・色々な方面に黒歴史なのかな・・・。
その場所にユニット配置したらアイテム拾うはいい加減やめろ
FEのアニメなんだけどなんかロードス島戦記っぽいんだよな
封印勢を噛ませにしまくりの覇者とか良く分からないメディアクロス多い
70 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:37:01.77 ID:YYeoCp7C0
兵種変更もいらない
クラスチェンジで選べるだけでいい
難易度選択は必須
バランス崩壊系のFEよりも、良バランス系のFEの方が好きだわ。
どっちかというとアルスラーン戦記っぽい気も
73 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:39:33.11 ID:aeyujkcA0
作ってるのは任天堂ではなくてインテリジェントシステムズだからな
斬撃のレギンレイブが任天堂っぽくないと言うようなもの
しかもISは子会社でも何でもないからPS3で作り始めても不思議じゃない
その意味ではゼノブレイドのモノリスより任天堂から遠い関係
流星 5回連続の攻撃を行う。相手は死ぬ
鳴動 力3倍+体格の攻撃。相手は死ぬ
撃破 通常の4倍のダメージを与える。相手は死ぬ
狙撃 力3倍の攻撃。相手は眠る前に死ぬ
月光 守備力無視の上、力3倍にした攻撃を行う。相手は死ぬ
太陽 通常の3倍のダメージを与え、ダメージ分HP回復。相手は死ぬ
陽光 魔防無視の上与えたダメージ分HPを吸収。相手は大体死ぬ
暁光 魔防を無視した上、1ターン相手の命中を半減させる。相手は大体死ぬ
叫喚 通常の3倍のダメージを与えた上、1ターン行動不能にする。相手は死ぬ
威風 力3倍の攻撃。相手は技が半減になる前に死ぬ
咆哮 力3倍の攻撃。相手は移動不能になる前に死ぬ
破砕 力5倍の攻撃。相手は移動不能になる前に死ぬ
滑翔 力3倍の攻撃。相手は速さが半減する前に死ぬ
逆鱗 通常の3倍のダメージを与える。相手は死ぬ
滅殺 とりあえず相手は死ぬ
天空 太陽と月光の2回連続攻撃。相手は死ぬ
瞬殺 相手は死なない(笑)
スキルはせめて一人一つだけならまだわかるんだけどねえ。
>>69 別に噛ませじゃなかったでしょ。
出番が少ないだけで殆どチートキャラレベルだったじゃないか。
77 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 14:42:02.09 ID:EK+7R7ok0
覇者の剣の作者最近聖剣の刀鍛冶の漫画書いてたんだな
余談
エイリークがブラコンすぎるがそれがいい
>>73 なのに、会社は任天堂内にあるという
よくわからん会社
内縁の妻みたいなもの?
>>77 なんでむっさい北欧のおっさんの名前つけてんの
>>82 さあ?
ただ名前が被っただけの可能性の方が高いね
アンジェリークみたいなノリだろ
ISは任天堂と資本関係はないけど設立の時点で任天堂から人間流れてるって話じゃないのか
本業?は任天堂系ハードのツール開発だしw
>>80 エイリーク専用武器のジークリンデは兄と子供作ったキャラの名前だからな。
>>82 伝説の聖剣にファルシオン
伝説の聖槍にグラディウスなんて
名付けちゃうゲームに何言ってるの?
ツイハークなんて中国人の映画監督だし、あんまり気にするな。
>>82 元ネタと男女入れ替わってるの結構あるよ。
人物多すぎて、名前かぶらないようにするのが大変そうだわw毎回何十人の新キャラだしな
カードヒーローDSが出た時はあと10年はコア向けのTCGは出ないだろうなwと思ったらカルドだもん、嬉しかったわ
岩田が開発は大宮ソフトってわざわざちゃんと言ってたのも分かってるなぁと思った
FEではティルフィングは聖剣だしな
元ネタはどう見ても魔剣なのに
FEこそ信長とコラボして和風FEを作るべきだったのに。
>>92 それはほんと、心底思う
モノリスを復活させ、ひろうものも零やらカルドで超コア向けで
名作ばかりだしな
コーエーとのコラボもポケナガSLG。本当によくわかってると思う
ゲーマーが本当に面白いと思うものばかりチョイスしてる
>>93 魔防が上がる剣だから合っているのではないだろうか?
>>93 ミストルティンを魔剣としたりとか
多分わざとやってるよね
ファミコンウォーズ×FEで近代兵器が飛び交うFEやってみたいなあ
とりあえずドイツ語ならなんとなくカッコイイ語感だってスパロボが言ってた
そういえば暁ってワゴンから復活した変なソフトだったよね。
出てからちょっと経った時に2000円ちょいで買えたよ。
ファミコンウォーズはもっとカートゥーンチックになればいいのに
DS2じゃおかしな方向に進んだもんだ
>>101 FEは毎回そうだぞ。
ワゴン化するのに中古は定価超えてたりする妙なシリーズ。
パネルでポンの妖精さんが出る新作はまだかい
>>103-104 あれ、そうでしたか。
いつもは大抵発売日に買うから気づきませんでした。
>>104 買った奴が手放さないんだよな
GB3部作は未だに高い
>>69 覇者は作者の画力がものすごい勢いで上がって最後は別人レベルになるのが笑える
>>108 GCのやつ、だいぶプレミアついてるよな
>>92 確かに大宮の件は「こやつできておるのう」と思った
蒼炎と暁中古で買ったけど一万くらい九千くらい使った
蒼炎は1980+代金引替手数料で買ったな
結構ギリギリな時期だった
なので売れば儲かります
烈火はフラッシュメモリ式じゃないからそろそろ手放してもいいかな、とは思いつつもキャラは好きなんだよなあ
....売れん...くっ
>>108 だって縛りプレイで何回でもクリアできるんですもの。
ダメ成長しても次の周回では良成長してくれるはずと思えるんですもの。
そういえば、烈火の評価がハイスコアみたいに残るシステムってなんで他で採用されないんだろ。
バグで想定よりキツめな評価システムとなったからじゃね?
烈火で更にライトユーザー入ってきたものの評価ある事で評判よくなかったから、とか...だったりするのかも
だがバグで想定よりキツめになった評価システムだからこそ良いって声もあるね
Sにするのはどうという事ないという人が多いのもFEだ
メトロイドにも通ずるところがあり
評価あって暁みたいな構成だったならちょっとカンベンしてくれ...とは思うw
FEは新しいことやるとあまり成功しない印象。
烈火の10年後、封印の10年前って設定で一本作れそうなんだがなあ。キャラクター的にも結構美味しい。
内政いれるべき
謎のOVAがあるよね
サラたんハァハァ・・・
>>49 プライムはむしろアメリカで大化けしたタイトルだろうがボケエ!
F-zeroはGBAが最後じゃ!
>>73 残念、FEは任天堂が版権握っているし、開発にも関わっているから
クレクレしても無駄。
FEもF-ZEROもメトロイドも込みで任天堂だろ
おまえの中で勝手に「任天堂っぽさ」に偏向したイメージを作ってるんだろ
若しくは「おこちゃま」や「ゲームらしいゲームじゃない」みたいな
印象操作に釣られてるか
F-zeroは64時代にPSのリッジ4作、GC時代にPS2のリッジV全てに売り上げ的に大敗した挙句、
GBA版新作の売上がたった2万本という快挙を成し遂げたから出ないんだよ。
F-ZEROはスマブラが本編と化して来てるからな
いい加減だせよ
出ても売れないんだから素直にスマブラに出張しとけ
F-ZEROはファルコンを主人公にした横スクロールアクションゲームにしたほうが売れそう
ファルコンパンチ、ファルコンキックしつつ攻略していく高速アクションゲームって感じで
それってビューティフルジョー
任天堂作品で例えるとワリオっぽい
クラッシュ、パラッパ、ピポサル「俺ら使えよ任天堂さんよ」
クラッシュはともかく....
パラッパ、ピポザル(の開発元)「捨てた癖にSCEが版権を握っていて辛い...」
任天堂らしくないって言ったらカービィとスマブラも任天堂らしくないなとは思う
あつカビとか結構えぐいんだぜ
任天堂らしさはマリオとライトに向けたゲーム(トモコレとか)だけで十分だ
ディープなシュールさも無いと任天堂って感じがしない
まあそういうのって主にIS担当作品であり坂本が関わっていたりするんすけどねw
任天堂らしさってなんだろう
相当異色なゲームも数多く作ってる気がするが
むしろ中身を鬼のように作りこむ、ゼルダ・メトロイド辺りが最も任天堂らしい。
任天堂らしさとか語れんのは三十オーバーだけだろ。
ピコピコやドット絵が好きな若者もおるんやで!
ウェーブレース、エキサイトバイク64、1080°系のリアルレースゲームは作らなくなったな
任天堂らしくないとか言ってる奴は任天堂についてどこまで知ってるんだ
ファミコン時代のFEとかモロに任天堂そのものな気がするんだが
141 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 04:51:50.00 ID:14++EHzW0
>>132 寧ろ鬼のような難易度こそ任天堂らしいだろ
任天堂のゲームやってたら
任天堂だなぁ
と感じる任天堂臭みたいなものは感じますが
どこが任天堂らしいかと言われたら分からない
>>142 しいて言うならゲームバランスの絶妙さ。
いわっちが言うように「とっつきやすく、
奥が深い」なのかなあ。
任天堂らしさねぇ・・・サックリ一文で人が死ぬ黒さは任天堂らしいんじゃないかw?
>>138 その辺次期は復活して欲しいよな
スーマリ1の1-1のクリボーの配置からして任天堂らしいじゃないかw
146 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 05:57:32.85 ID:cM18uKDE0
手軽←やりこみ
定番←→新規軸
幅の広さと、丁寧な作りこみだな
任天堂らしい所は黒い部分
無理矢理叩いても無駄だというのにw
ソニーに何もないのはどうしようもないんだからさw
任天堂がどういう思惑でFEを出しているか知らないけど、
一部のマニアの為のゲームって大切だよね。
まあ、母体が安定しているからこその余裕かもしれないけどさ。
暁の女神の続編の別大陸の新作はよ
151 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 06:10:56.75 ID:14++EHzW0
任天堂らしさとは、何においても根底にあるモノの意思疎通ができているところだろう
共通する遊び心のおかげだろうか。
それより、烈火の作りで新作出して欲しい。
同じ話を主人公によって別の視点からって面白かったと思う。
任天堂らしさやMSらしさって、巧く語れないが、
ソニーらしさってのはスゲーよく解る気がする。
そして今のソニーらしさと、昔のソニーらしさがまるで違うところや、
その中でも同じ部分があることも。
SFCの初代と2部のセットのやつが最後にやったFEなんだけど
今のも1ユニットで全滅余裕です、みたいな無双ユニットがいるの?
155 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 06:13:38.61 ID:14++EHzW0
ISが任天堂旧社屋にオフィス構えているのは
今後加賀のような人間を出さないためなんだろうね
>>152 DS版とかにあったカミュやミネルバが主人公みたいな短編集みたいな奴?
それとも漆黒あたりが主人公で丸々一本新作ゲーみたいなのか?
軍平さんの部署出身者のゲームは基本フリーダムだよ。リズム天国もそうだし
>>156 あれ?烈火やってない?
基本的には同じなんだけど、後からやるヘクトル編は難易度やステージ数が少し違ってるの。
>>156 主人公が複数いるってことじゃないかな?
烈火の他には暁(ミカヤとアイク)や外伝(アルムとセリカ)みたいな。
そういう設定の新ストーリー。
>>158 ああ、なんか読み間違えた
烈火の新作出して欲しいのかと思ったよ
烈火は封印のスピンオフだからやれてるってのも大きいと思うぞ
烈火形式の作品を単独で出してもただのキャラゲー色の強いRPGにしかならない
烈火と封印のセットにしたリメイク出ないかなあ
烈火の支援関係で封印の子の能力や職業が変わるような奴
>>162 膨大なデータ量になるから不可能だとは思うけど、
家柄や立場も引き継いたら面白そうだよね。
164 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 06:50:42.11 ID:3ZVkNIIXO
聖魔だってSRPGの範疇なら十分良作なんだけどな
でも烈火の後であれじゃあな・・・
聖魔は同じ兵種を集めまくるのが楽しい!
俺はプレイしたことないけど、近親相姦ゲーなんだろ?
親切丁寧に答えを教えるのではなく
自然に学習させながら、わかった!こうすればいいんだ。オレスゲー。
という解法へ導かせるのが任天堂らしさ。それまでストレスを感じないような作りにできてるのがすごい。
マリサンのアスレチックみたいに、たまにそうでないこともあるがね。
1回やったことあるけど何回も建物に入って情報を集めるのが嫌だった
あの手のやり込みは任天堂っぽくない
その辺の小さな家なんて初回プレイの序盤くらいしか訪問しないよ
任天堂らしさがわかったぞ!
人外の女の子キャラがやたら可愛いところだ!
>>171 そういえば任もセガもそうだよな
超絶粗いドット表現だったころからいるメーカーの
ある種の記号化技術なんじゃないだろうか?
>>155 いや、ISは任天堂出身者が立ち上げた会社で、
もとから任天堂と仲睦まじかっただけ。
というか、旧任天堂本社に入居する前は任天堂
宇治工場内にあったんだぜ。
なぜ資本関係のない会社が社内にできたのか、経緯がわからんな
集団で辞表持ってきて「辞めさせてもらいます。で、独立したいのでスペース貸してください」
とでも言ったのか?
社長が訊くとか読んでる限り、任天堂社員も
普通にISのスペースにうろついてるみたいだし
ISに限らず、独立して元会社と仲良くやるケースは普通だよ。
うちも会社から独立た人に、Webページのデザイン継続して依頼してる。
ヒゲはスクエニと仲良くやっているって空気は微塵も感じさせないけどなw
元会社とそしてSCEとは不仲すぎやろー
流石はヒゲだ
そんなの辞めた経緯しだいだろ。
Jリーグで移籍した選手で相手チームの選手として出て来た時にブーイングされる選手もいれば拍手される選手もいるように。
スターフォックスのときも辞めた人のとこへ
仕事を持って行ってるみたいなケースだっけ
セカンドの中でもISとHALとゲームフリーク/クリーチャーズ/ポケモンは譜代
他のセカンドは外様
任天堂ブランドで出ているからと言って同じ扱いではない
>>174 おそらくだが、開発機とか作るのに、任天堂に属していると
いろいろ融通が利かない面があって、それを解消するため
独立したんじゃないかと思っている。
実際ISはサード向けの仕事も多いしな。
182 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 02:55:24.21 ID:/C6+n+Pb0
今日の発表内容のリークじゃね?
日経のこの手のはあまり飛ばしはないよ
まあFEなら任天堂ソフトで一番向いてることは間違いない
今日発表する内容なら日系が漏らしたらダメだろう
前みたいにいらん誤解を招く原因になりかねんのに