1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:09:56.03 ID:HaN2E1WAO
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:09:56.47 ID:KPPhEF24O
用意された難易度通りにしか遊べないのが自称ゲーマー様()ですから。
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:10:19.38 ID:C4h64vdD0
スコアタ楽しい
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:11:11.79 ID:HupHHPJbO
やったこともないデモンズを持ち上げる人達じゃないの?
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:11:44.98 ID:JB1O4Ihn0
そもそもゲームやりませんから
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:11:53.92 ID:607/fjl30
ソニックのほうが楽しいし
あとニコ厨死ね
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:12:18.75 ID:emvULq4m0
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:12:53.67 ID:drnVCY9HO
つーかFCの時から、そこまでヌルいゲームじゃないな。
SFCのワールドでかなり難易度は下がったかも。
難しいゲームじゃなくて面白いゲームがやりたいんだ俺は
マリオを馬鹿にするゲーマー様(笑)
もちろん3Dランドの王冠ステージもタヌキ無しで余裕ですよね?
12 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:16:28.72 ID:B40iaPQP0
>>10みたいな人に面白いゲームを聞いてもろくに返事は帰ってこないのはなぜだろうか
マリオはお子ちゃま
いい年してマリオとか頭ん中はまだお子ちゃまで成長出来ないんだろうな。
いつまでもマリオマリオって引きこもってないで仕事でもしたら?
結論
マリオは糞
>>1 ゴキちゃんはたぶん裏面や王冠もクリアできない
難しいのは駄目、飽きるのも早い
マリギャラ2でスターコンプリートするの、ダークソウルよりも難しかったぞw
マ
い
い
結
マ
俺、まともにクリアできたのGBのランド、ランド2
DSのニューマリくらいなんだよなあ
ポップな絵柄に騙されているが任天堂ゲーは難易度高めだと思う
まだ悪魔城年代記のドラキュラのほうがクリアしやすい
>>13 ドンキーRも毛ービィもロックマンも好きだけど
理由は難しいからでも簡単だからでも無い。面白いから。
TAの要素さえ加えておけばヌルゲーじゃないって言いたいの?アホ臭
21 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:36:20.41 ID:vcXJlA1z0
3Dマリオは最近最大体力が8から3(一部6)になったからまぁこんな塩梅かと思うが
2Dマリオはもっと死にやすくていいんじゃないかな?
ファイアマリオがダメージ食らったらチビに戻るってぐらいには。
>>20 NewWiiソフト内に収録されてるスーパープレイ動画に
TA以外のやり込みも沢山あるだろ・・・
簡単とか言うのはやったことがない人でしょ。簡単じゃ無いからこそ最近のマリオには
色々解けない人のための救済措置が入ってるわけだし。
>>20 TAの要素なくても俺にとってはヌルゲーじゃないぞ
マリオ簡単って言う人は
ロックマンが大好きなんだろ、
ロックマンXの新作を出してくれ
マリオシリーズは全然ぬるくないわ。
むしろ難しいわw
いろんなのやったけど、最後までクリアした試しがない。
アフィブログ宣伝するよりましだけどシネ
29 :
依頼主:2011/12/22(木) 19:43:26.47 ID:R5h82Dlj0
>>1 乙です。
>>20 ただTAって事で片付けるんじゃなくてショートカットの仕方とテクニックに注目しろよ。
ファミコン時代のマリオに比べたら今のマリオなんてヌルゲーだよ
アスレチックであるマリオは落ちゲーだから
ダメージでどこまで受けるかとかはあんまり関係ない?
ロックマンは装備やE缶が集まってどんどん簡単になっていくけど
マリオはどんどん難しくなっていくからな
33 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:46:12.72 ID:vcXJlA1z0
>>30 最近のマリオの難易度調整ってまぁまぁ普通にクリアできちゃう事が前提だよね
殺しに来る感じが薄い
34 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:46:19.38 ID:BEXpKdVqO
マリオというゲームは、ボタン操作でキャラクターを巧みに操ってゴールをめざすというアクションゲームの王道だからな。
大人のマリオファンはその「操作」の部分にほれ込んでいる。別にキャラクターがかわいらしいから好きなわけじゃない。
それなのに「大人になってマリオやるなんて、脳みそ小学生なの?」みたいな発言するやつが2ちゃんねるに多いね。どうしてマリオの本質を見抜けないかなぁ。
ヌルさって通常プレイ時のクリアまでの難易度でしょ?
縛れば難しい!とかテクニックを習得するのは難しい!とかは
ヌルさとはあんま関係無いんじゃねーかな。例外はあるだろうけど
37 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:50:44.32 ID:M0/ooudY0
マリオってプレイヤーに蓄積させたプレイスキルを無駄にさせない、
秀逸なステージ構成なんだよね
やり込めばやり込む程、色んな発見が待っている
ただしそれは強要されるものではなく、一貫してプレイヤーのプレイスタイルに委ねられる
自由という遊び方、まさにキング・オブ・ゲームズに相応しい
>>35 だからアクションの自由度と拡張性って言ってるだろうが・・・
大体難しい簡単なんて安直な二元論なんざ興味ないわ。
ヌルさって自由度と拡張性の有無で決まるのか
ふーん。初めて聞いたわ
40 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 19:54:55.70 ID:okwmGhA/0
マリオはヌルゲーと感じるのは、不快感がある要素が少ないから。
例えばGoWとか残虐なゲームは普通の人は嫌がるだろう。
そういう普通の人が嫌がる部分を徹底的に削ったのがマリオ。
だからヌルゲーに感じる。
だと思うんだが、実際どうだろうか?
まぁ、要するにマリオは中ニ要素を徹底的に削ったから
ヌルゲーに見えるって話だけど。
>>8 ゲーム現役ならゲーム系の板行けよ
何でゲハにいるんだ
GODHANDハード張り紙クリアしたり
東方ハードクリアするくらいにはゲーマーだと思っているけど
3Dランドの王冠は普通にきつかったわ
まぁその後やった洞窟物語の裏ステージよりは楽だったが
初代スーマリと2は全然ヌルくないだろ
マリオ64の16枚20分切れん
最速15分台ってどうなってんだよ
>>41 たぶん「マリオは見た目がシンプルだからヌルゲーに見られがち」って話かと
無限増殖を塞がずにそのまま許容し、
ご丁寧に1-1にソレができる場所を用意する
懐が深いともいえるが、正直どうかと思ったよ
マリオ2ね
あと、難易度に関しては
単に中断セーブできるようになったから
ヌルく感じるだけだろ
>>41 文章キチンと書けばよかった・・・。
>>46の言っていることで大体あってる。
>>47 「そうしなきゃクリア出来ないんならやればいいじゃない
別に止めやしないよ、上級者はその内やらなくなるでしょ」って感じだろうな
任天堂が意図的にヌルく設計してるんだろうし
「攻略法が豊富でやり込めるヌルゲー」ってことで良いと思うんだけどな
マリオギャラクシー2で全部の星集めるのに77時間くらいかかったぞ。ラストステージはノーダメ
でクリアしないといけないから鬼畜。
クリアするだけなら簡単、やりこめば難しいってのがマリオの人気の秘密か
54 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 20:14:05.39 ID:M0/ooudY0
マリオってのはね、例えばクリボーを踏む
マリオでクリボーを踏まなければ先に進めない、なんてシーンはまず無い
触れない距離で上を飛び越えるか、やり過ごすのが一番安全
でも多くのプレイヤーはクリボーを踏んでいく
操作をミスして一機失うリスクを背負いながらクリボーを踏む、ノコノコを踏む
これらの軽微なリスクが緻密な計算の上で複雑に組み合わさり、
世界中の人々を惹き付けた芸術的なゲームに仕上がったんだよ
55 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 20:28:13.13 ID:lpCysFGD0
3のシッポマリオの滞空で難易度下がった感じがしたけど
後半に強制スクロールで足場がパタパタだけのステージとか出てきて投げ出しそうになった
即死トラップとか少ないからね。やり方はわかるのにテクニックが追いつかず失敗するから
もう同じ失敗はするまいという思いが繰り返しのプレイにつながり、クリアしたときの思い通りに
なったという満足感にもつながる。即死トラップで殺しに来るのは邪道。
ヌルいどころか死亡回数なら他のゲームと比べるまでもなく多い
でも失敗のストレスを極力排除してるから何度失敗してももう一度プレイできる
大抵のアクションゲームってやみつきになったゲームでもストレスが溜まるからな
マリオがヌルいって、やったことないから言えるよね
3Dランドは5ミスNGで無限増殖意味ないし、王冠ステージ鬼だし
…自分が下手なだけかもしれないが
>>1 一つ目の動画を何気なく見たら足で操作しててワロタ
1Pリモコンを足で操作して、ヌンチャクと2Pリモコンを手で操作してるのかな?
確かにリモコン側はジャンプボタンを押すだけだから足操作でも問題ないのか
それにしてもよく考えつくな、感心した
60 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 20:48:32.95 ID:wjrcV/vp0
ロックマンは最初からちょっと高めの壁があるけど安定した高さ
マリオは最初は優しいけど進むにつれて壁がどんどん高くなってく
そして極めようとすれば両方共に壁が天井知らずに高くなるつまり奥が深い
入口が親切なだけでマリオは簡単なゲームではないし
本当にコアなゲーマーなら普通にクリアしたぐらいで満足しないよね?w
>>1 そうやってマリオを難易度でしか見れない人は残念。
だからこそ操作しているだけで楽しいマリオ3Dランドが作られたというのに。
PS世代のゆとりゴキブリはマリオ自体やった事ないだろう
63 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 20:54:22.45 ID:WmgD2YGP0
NewマリのW7の城の最後のスターコイン。
あれを取るのに何人マリオを谷底へ葬ってしまった事か・・・
取れた時はまじでうれしかったな
お前らウケるな
>>1はスレタイを言っている側ではなく見えない相手に独り言言ってるだけなのに
お前らもシャドーボクシングを続けてるという
マリオみたいな慣性が働いてるアクションって最近少なくなったなあ
66 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 21:04:57.56 ID:XeMhY8ao0
マリオ2とか未だにクリアできる気がしない
マリオ馬鹿にする人ってさ、バンドでベースを馬鹿にする人に似てると思うの
マリオってハードルの上げ方が絶妙過ぎるからな
馬鹿は簡単なだけのゲームだと勘違いしちゃう
マリオをヌルゲー扱いする人は・・・
ゲーム巧者であろうから
羨ましいな〜
トット・ギネスの気持ちが分かったわ
パープルコインオンルイーダとかムズくて子供泣くだろ
とりあえず
マリオコレクション版のまりお2はヌルゲー
魔界村シリーズと比べると温い
最近のは知らんが
コレクションやランド等セーブでてからぬるくなったな
個人的に魔界村シリーズのほうがクリアしやすいぞ
大は特に
>>54 コインにも近いことが言えるな
特に近年のシリーズは1UPキノコが結構簡単に手に入る
だから100枚集めてやっと1UPのコインって正直割にあってないんだよな
それでも部屋内のコインは全て集めようとするし、危険な場所のコインもリスクを犯して取りに行く
みんなどんだけお金好きなんだよって話だよな
コインチコと金平糖チコ
76 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 01:20:45.38 ID:VO5SrMkX0
>>74 マリギャラの場合はコインで体力回復だから2Dマリオと考えが違うが
言いたいことは納得できる
ぬるいとは思わないが飽きた
3Dランドは蓋を開けてみるとマリオ64みたいなゲームだったでござる
ギャラ1:パープルコインオンルイージ
NEWマリwii:W9-7
ギャラ2:マスターオブギャラクシー
3Dランド:S8-王冠
次のマジキチステージが楽しみです
>>72 簡単難しい以前に魔界村は操作が糞だから論外。
>>65 慣性ならソニックやメトロイドの方が強くない