1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:22:50.79 ID:ZQf7YifM0
, -‐- 、
/O ヽ、 ,-、
/r‐, V l
// / し_ `ー-、
/// / \ \`、 ヽ
/ し' × ○ ヽ l l
l △ l | |
ヽ、 □ ノ / /
` ‐ -, -=ニ二二ニ=―-=ニ二>./
( . .:.::;;;._,,', _ノ _/ ∧ ! ヽ`、 ` -ー "
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ノ. ..:;;.;.ノ 入 l l 〉’人ヽ ハ ) )
( ,.‐''~ / ,ノしl V 入 V l_) / /
(..::;ノ ):ノ__ し' し/ / ) l / (_ノ _
)ノ__ '|ロロ|/ ̄\\(__.;|ロロ|/ ̄\ _ |ロロ| _, / ̄\
_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_
3 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:28:51.28 ID:RSeiDOQ90
ガンダムガンダム言う前にバイタのロンチがやばいって現実を見ろよww
コングポイントとアマゾンから予測したらかなりやばい売り上げになるぞ
4 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:30:14.23 ID:uSphY9b+0
PSPスパロボの後編っていつ出んの?
5 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:30:21.04 ID:k2OXX2MV0
勝ちハードへの爆死ロード
ウイイレ爆死
モンハン爆死
イナイレ爆死
Gジェネ爆死
エスコン爆死
心霊カメラ爆死
ラビリンス爆死
バイオ爆死
ラブプラス爆死
鉄拳爆死
シアトリズム爆死
牧場物語爆死
ミク爆死
MGS爆死
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。爆死
3DS「俺は悪くねぇ!悪いのは俺みたいな産廃を持ち上げる任豚だ」
6 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:30:50.37 ID:JHQZPEKc0
>>4 それ以前にPS3のスパロボもどうなったか・・・
9/30発売予定だったのに
7 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:31:47.98 ID:uSphY9b+0
PS3のってOG3だっけ?
8 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:33:14.54 ID:RHTmOhvP0
996 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2011/12/16(金) 11:28:59.98 ID:JHQZPEKc0 [4/5]
>>978 >その任天堂でも、DSやWiiほど当てるのはもう厳しい
これ自体全く根拠無いぞ
いや、いたって普通の予想だろ
もし当てることができたら、それはそれでDSやWiiの成功体験とは
まったく関係のない、過去の栄光とは違うベクトルになるはずだよ
引きずったらダメな事には変わらんね
1000 名前:名無しさん必死だな [sage] 投稿日:2011/12/16(金) 11:29:55.41 ID:JHQZPEKc0 [5/5] New!
>>995 むしろPS3とPSPが異様
それ以前は基本的に普及台数だよ
無茶言うなw
こんな歴史の浅い業界で、1世代分の事例をまるまる無視するつもりかw
9 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:33:30.10 ID:bI0w7q/3O
>>7 第2次OGだね
あれ今だに未定なんだよね
Z2後編も音沙汰なしだし
3DSウイイレ2作目で50位圏外おめでとう!!
Wiiどころか糞箱以下ですたw
>>8 じり貧のPS2時代にWiiDSの盛り上がりが予想できた人が居たなら知りたい
OG2ってものすごく前にGBAで出てなかったっけ?
まだ起きてない未来を勝手な予想で終わった使いするのは、話にならないわ。
それ、予想じゃなくて願望だし。
WiiUコケてくれ!3DSのブームは一時的なもので終わってくれ!来年は爆死してくれ!という。
お!なんかFF広い平原出てきたぞ
>>13 スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION(GBA、2002年11月22日) - OGシリーズ第1作。
スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2(GBA、2005年2月3日) - OGシリーズ第2作。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS(PS2、2007年6月28日) - 『OG1』・『OG2』のリメイクに、新エピソードやOVA・シネマCDの内容を追加した作品。
スーパーロボット大戦OG外伝(PS2、2007年12月27日) - OGシリーズ第3作の『OG2.5』+ファンディスク。バンプレストから販売された最後の作品。
第2次スーパーロボット大戦OG(PS3、発売日未定) - OGシリーズ第4作。
らしい
前作PSP Gジェネレーション ワールド 初週19万本
新作3DS Gジェネレーション 3D
[3DS]SDガンダム GGENERATION 3D 48pt
3DSのGジェネはまちがいなく前作比大幅ダウン。
WiiUはWiiユーザーが買う未来が想像できない、よほど安く売るんだろうか
HDユーザーの大半は既にXBOXLIVEとPSNで固められちゃってるし、GC買ってたような熱心な任天堂ユーザーに売るのかいな
イナイレ爆死も楽しみだな
産廃に乾杯www
>>3 それもそうだがガンダムの現実にも目を向けるべきだよな
サブカルの王様ぶっているど海外では全く相手にされず、アジアでも欧米でもエヴァにすら完敗
信者も社会の現実を体現している公共的なジャンルと思っているの痛さで世間に相手にされず
新規も年少組みも流入せず高齢化が加速、まさに裸の王様なんだよ
TVの宣伝力の後退で苦戦を強いられているとはいえ
2Dマリオで児童と回顧と高年を取り込み、マリカを何年もジワジワとライトに売り続ける任天堂に
格上ヅラするのはおこがましいよ
ウイイレの敵は結局こういう奴
モンハンは明確に対処してきたがウイイレはゴキの手の上だよな
なんか勘違いされてるけどさ
誰も任天堂は二度とバカ売れしないなんていってないから
そもそも、話の流れが
「PS市場って手抜きでも売れるからおいしいよね」
↓
「昔はもっと売れてた!ちっともおいしくない!」
↓
「昔の栄光ひきずったらいかんよ」
だぞ?そしたら任天堂はジリ貧から爆発させたとか言われたから
その爆発に味を占めたって、そんなもん何度もおきないよって話で、
起きたら起きたでそりゃ任天堂がすごいだけの話で、
最初の話とは何の関係も無いわ
つーか、普及台数は普通に重要でしょ。
任天堂の定番タイトルが生きるのも、普及してるからこそだぞ。
要は普及台数にメーカーが乗れるかどうかだよ。
かき集めた客の多くが、TVCMなどでしか情報集めない客だから
多額の金使って、メディア露出しないと認知度上がらなくて死ぬという
>>24 GCとWiiのマリカの売上の差はどうみても普及台数が一番影響をあたえているよな
ガンダムやウイイレはいくら出しても普及台数に影響しなんだから影響するMHを優遇するのは当然だろ
>>10 前編の初回版は後編を収めるケース付で出してるからPSPで出るとは思うけど
GC版はあの車体イメージも悪かったな
>>23 数字だけで見るんじゃなくて、ユーザー層もみていかないとだめだと思う。
FCからPS1まで成長し続けた市場が、PS2で一気にしぼんで、DSで復活。
その背景には誕生してしばらくマイナーな存在だったコンピューターゲームが、
子供の遊びとして定着し、PS1の登場で大人もまきこんでメジャー化。
コアユーザーから一般層まで幅を広げたところで、PS2でオタク層に傾いた結果、ライト&一般層が離れはじめた。
そこを狙ってユーザーの引き戻し&新規獲得に成功したのが、DSとwii。
金額ベースだけではわからない現象が起きてる。
任天堂の復活劇はそう何度も起きないよ、というのはわかるが、
決してまぐれ当たりだったわけではないということ。
3DSとWiiUがどうなるかは、パラドックス化した現在のゲーム市場を任天堂がどう捉えるかだな。
成否はまだわからないわ。
まあ、2人乗りもかなり微妙だったけどな
結局ゲームに必要なのは内容+認知(宣伝・ブランド)+ハードの質(普及台数・性能・コンセプト)なんだろう
レベルファイブの急なレベルダウンは最初の一番肝心な内容が欠けていたことかな
まーた豚が現実逃避しちゃってる
PS系ゲームを任天ゴミハードに出しても売れないんだよね
Wiiで学んだろう 脳内消去しちゃったw
値下げまでDSの再来は不可能だと思ってたけど、値下げ+カンファ、そしてこの年末で可能性が出てきたよね
来年、一般層向けにいろいろ新しいソフト出すみたいなの言ってたから、それが脳トレやFitの役割を果たせたら本当にDS越えもありえるぜ
>>31 ただ単にファミコン世代がPS2時代になって20台後半〜30歳近くなって、TVの前で時間かけてがっつりやることになる据え置きから離れただけじゃないの
ファミコン世代は一学年200万人超えるけど、今の子供は一学年110万人程度で半減してるしね
そこらへんの手軽に遊ぶ需要をDSで捕らえたけど、さらに手軽で安くできるソーシャル系が5分だけとか10分だけの暇つぶし需要を
取り込んじゃってるな
レベルファイブと言えば、ニノ国は大丈夫なんかね。
ファミ通に書かれてたが、アニメーション製作でジブリに相当時間を取らせたらしいぞw
それでパヤオが怒ったらしいし。
マリカーは来年いっぱいランキングに留まるだろうな
モンハンバイオテイルズありとあらゆるサードゲーのほとんどがPSハードの方が売れる
情弱騙しに失敗してWii以下の産廃ゴミハードに未来は無いよw
>>33 過去が継続して続くなら
何故PS3は落ちぶれたんだよっていうね
ハード1年目でミリオン3本てすごいよな
3DSは来年ぶつ森とトモコレがでて完全復活だろ
あとはリズ天やら応援団も頼むまじで。
ライト向けの需要ってのは常にあるわけで
性能寄りだったGCなんかで発掘できなかったライト向けに振って成功したのがWiiDSだよな
3DSもWiiUも単に性能が高いゲーム機じゃないのでそれが受け入れられるかが成否に係ってくる
43 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:56:15.70 ID:IPtes+mm0
もしほんとに3DSにドラクエ7が出たら、すぐに店に3DS買いに走るわ…!!!
というからライトが取れないハードは一つも勝ってないと思う
>>31 FCもPSもPS2もDSもWiiも任天堂がやったことなら、
ひとつの会社の意図やら戦略の転換やらで説明が付くけどさ
ゲーム市場全体をまとめるのってもう大分無理があると思うけどねー
任天堂は自分達が思う遊びの提供をする、この辺は変わらんね
サードは今はもう過去の慣習から抜け出せない感じでゲーム作成
最近はスマフォがおいしい市場と考えてそっちも検討中
SCEはハード作りが目的だから、サードが望むものを提供することが
主になってて、VITAがスマフォ側にすりよってるのももしかしたら
サードの思惑が絡んでるのかとか思わんでもない
なんかまた別のブレイクスルーが欲しくなっちゃうね
>>36 鈴木Pが赤字になるぐらい時間取られたと言ってたな
パヤオが怒った話はしらないが
まだ続けるんならもうPS3は無いかな
>>27 任天堂が自分でガンダムやサッカーゲー出したりはせんのかね
>>35 少子化は大きいだろうな。
でも、PS2になってハードの性能と容量が劇的に向上
↓
グラ史上主義&ムービーゲー増加でゲーマー人口が減少したのもあると思うよ。
ロード時間や操作性より、とにかく美麗なグラ、ハリウッドばりのCGとムービー、難しいゲーム内容、アニメモノ。
ハーフ〜ミリオン級でこの手のゲームが主流になって、ライト&一般層がついていけなくなった。
ライトの取り込みなら、モバグリ最強だろw
でも遊びたいタイトル少ないだろ、ライト向けとコア向けの求めてるものが違うしな
サードの望むものは海外で売ることができるソフトを作れる性能と
突然潰れたりしない安定したファーストじゃね
>>45 >SCEはハード作りが目的だから、サードが望むものを提供することが主になってて
これは絶対に違う
サードがあんなにソフト作りにくいハードを望んでるわけがない
>>48 難しいというか、分かりにくい、じゃない?
なんつーか、任天堂のソフトと違ってユーザーを見てない感じ
インターフェイスとかね
3DSは普及数が伸びてくるとすれちがいが生きてくる
ここまでローカル通信に力入れてるハードは無いね
マリカもMHもその要素がかなり入ってるし
DQ9で成功した要素をパワーアップさせて取り込んだのがうまい
>>48 そのライト志向の究極がいまのソーシャルゲームブームだろう
短時間、簡単お手軽単純、基本無料でハードル低くして、芸能人使ったTVCM大量と
レベルファイブはゲームメーカーとしては2流だったのに、
ソーシャル層を狙った路線で成功してしまい、
それをゲームプロデューサーとしての実力だと勘違いしたのが、今の没落に繋がってるような。
白騎士やニノ国みたいな大作を作れるだけの実力も、ゲーマーからの信頼もなかったんだよ。
おまけにガンオタにまで喧嘩売ってしまい・・・。
ずっと一般層&ソーシャル相手にやってれば、ここまで落ちなかったんじゃないか。
ソーシャルブームでも任天堂は好調となれば
削られたのはどこなのかってなってくるな
>>47 初代マリオブーム時に版権屋(バンダイ・角川みたいな会社)のがめつさにウンザリして
版権ものに寄りかからなくても売れる路線を目指すようなったと聞くが
まあ、たしかにマリオストライカーとカスタムロボではちょっときついのは確かだ
ポケモンのように自社がある程度著作権を保有しているのがいいんだろうな
現実に当時明確なライバルがいなかったDSを上回るペースで売れてるからな
アナルがソーシャルに奪われたって論調を変えてくるか楽しみだ
>>56 DSブームのときの客層だと思うよ
犬とかのペット系、ぶつ森とかトモコレとかの層ね、もろにモバグリがやってるのと被ってるもの
あっちはネットワークで繋がってより交流サイト寄りっていうのも強み
まあ普通にマリオモンハンのためにハードを買ったってことなんだよな
ゲハではわかってたことだけど、アナリストの不安煽りは
罪だわな
どうせわかっててやってるわけだし
>>46 パヤオ亡き後のジブリという会社の維持の為にゲーム参入したんだろう
鈴木P的にはうちらが本気になれば任天なぞ楽勝だ的なノリで
しかし現実は甘くなかったようだけどね、二ノ国の大コケでジブリの他業種への影響力の低さが暴露されたかな
最終的にジブリは吾朗オーナーのジブリ記念館運営会社に落ち着いていくのでしょうね
>>53 すれ違いはその仕組み上いきなり押すべき物じゃなかったなw
任天堂の版権物って、帰ってきたマリオブラザーズに出てくる北島三郎とか
夢工場ドキドキパニックのイマジン君とか?
>>51 スペック的にって事で考えてくれればいいよ
それはイコールで、サードがゲームのアピールをしやすいってだけ
任天堂がソーシャルに食われたかどうかは、まだデータが出てないからわからない。
来年以降の結果で見えてくるだろ。
それより、サードはセカイセカイ言ってたのに、国内限定のソーシャルに突貫してますます迷走してるな。
HDの赤字を回収するためにソーシャルに突貫→ますますセカイで売れるゲームが作れなくなり市場縮小の流れになると思うんだが。
スクエニなんか、赤字削減で人材きり過ぎて大変なのに、
ソーシャルに残った人材を投入して、ますますまともなゲーム作れない会社になりそうなんだが。
>>65 3DSに乗り遅れたサードはもう勝手に死んでいくでしょうそれこそソーシャルでも競争に負けるよ
こんな時流もよめないんじゃね
>>59 携帯はいずれ進化していたんだからDSが先取りしてただけなんだよな。
ブームが取れただけマシだったと思うわ。
その時稼げた事、債務超過にならなかったことでモンハンも取れた。
ゴキブリはVitaとFF13-2の心配でもしてれば良いのにw
>>63 中山美穂のときめきハイスクール
F1レース
まあネットとリアルな繋がりどっちが面白いかっていったらリアルだもんな
ローカル通信とすれ違いがある分3DSが強いよ
>>65 まあそれぞれの時点だけ見ると、
任天堂がDS・Wiiで拡大した市場 → 利益出せず
海外 → 利益出せず
結局元鞘でPS市場 → ジリ貧
スマフォ → いまんとこ行けてる
だから、まあスマフォ展開は間違っては無いんだろうけどな
未来への投資がちゃんと出来るメーカーは体力的に
少ないだろうからねぇ・・・
>>63 マリオのアニメ化の際に揉めたらしい、アニメ業界はゲームよりガラパゴスな業種だからねえ
池上通信機との版権騒動で任天堂も権利関係にうるさくなってきたのもあったんだろう
そのうるささがポケモンでの海外商戦で利益につながったんだが
DSとソーシャルが食い合うかというと、
ソーシャルで面白いゲームというのを見たことがないから疑問が残るなあ
スマホとソーシャルが食い合うかは、スマホ持ってないからしらね
ソーシャルを歓迎してるゲーマーっていないと思うんだが
開発者がソーシャルソーシャル連呼しないでほしいわ
ソーシャルソーシャルさんはVitaなんて一番眼中に無いしな。
>>67 自業自得とはいえ日本のゲームメーカーが消えてくのを目の前にするのは切ないわ。
>>73 細かい揚げ足取りかもしれないけど、
スマホとソーシャルを混同するのも混乱の元じゃないか?
>>65 日本のソーシャルってガラケーにしか通用しなんだよなあ、モバグリでさえ・・
より高度なグラフィックとゲーム性が競われているスマフォのソーシャルとは技術格差が凄いよ
これで日本の非任天PC箱ハード系は決定的に立ち遅れると思う
>>70 速報はすでに売れなかった時の為にFF13-2は糞で売れなくて当然みたいな空気にしてるし
VITAも3DS値下げまでの勝利宣言はなかったことにしてPS最大のロンチをソフトがしょぼいしとハードル下げしてるよ
どのスレで煽ってもVita発送きたー!とかコノザマだわ〜とかばっかりで嫌んなるわ
荒らし避けのバリアかっつーの(´・ω・`)
DSで知育ブームに乗ったところは儲かったように、ブームで稼いだもの勝ちでしょ
ソーシャルはまだ開発費が糞安く損益分岐点が低く日銭が継続的に入ってくるって魅力があるんだし
>>84 ブームならいつか終わるんでしょうねやっぱり
>>79 かもね、ダウン販売な軽いゲーム全般をソーシャルとして日本では扱われているけど
スマフォは今までのとはちょっと違ってきているし、元々目指す方向性も違う
>>82 連中もしもPSが撤退したときどんな反応するんだろうか
>>82 本当にゴキブリっていうかPSキチガイのキモオタってどうしようもないね
しかし、ソーシャルってなんか定義広すぎてどうもピンとこないんだよな
>>80 スマフォでも高度なグラフィックやゲーム性は競われてないよ
基本的に超短時間での暇つぶしが主流なんだしね
そこをみんな勘違いしてる、3Dバリバリの複雑なゲーム性のものを持っていけば失敗するw
営利企業的には、乗れるうちにブームに乗っとけというのはあるんだろね
>>89 一時期流行ったWeb2.0みたいなもんだ
>>85 そりゃまあそうだ
ファミコンだって、「ブーム」と定義したって間違いではないと思うよ
ゲームという市場は定着したけどね
カプコンみたいに本業はコンシューマーに残してるならいいけど
携帯の方に命賭けると危なさそうだね
ソーシャル自体は面白いシステムだよ。
どっちかっていうと問題なのはアイテム課金の方だよね。
でもこっちも、女神転生IMAGINEとかMHFとか結構エグいよ。
弱った体力を回復する為にしばらくソーシャルでコツコツ稼いで、
いずれその利益を持ってしてゲーム市場に復帰、とまで戦略的にソーシャルに突貫してるメーカーがどれほどあるのか。
日銭欲しさにとにかくただ突っ込んでるだけにしかみえない。
カプコンぐらいじゃね?ソーシャルにHDにと全市場でバランスよくやってるところ。
あそこはHDでの損失をモンハンで補えたどころか利益が出まくって、
その金でさらなるHD市場の開拓&ソーシャルにも手回し、モンハンブランドの次世代機への以降と余裕が持って行動できたんだろうな。
>>94 コナミ以外の大手はそこまで入れ込んでないでしょう
>>89 ソーシャルゲーに関してはSNSプラットフォーム内のゲームだから別に広くない
混同して使ってる情強気取りが多いだけ
>>89 たしかにソーシャルって言葉は範囲が広すぎて扱いづらいね
PCブラウザゲーもソーシャルだし、ガラケーもソーシャルだし、スマフォもソーシャルだし
100 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 12:21:44.34 ID:wjg3AJjJ0
自分的にソーシャル層とはmixiやってた人達だと思ってるなぁ
>>95 あと悪質な出会い系の問題もあるね
ゲーム会社も昔は卑業だったことがおおいけど、
業界全体としては参入後はまともな売り方をしていることが多かったから拡大したけど
あごきな売りばかりだと縮小も早い
べ、べつにミクシィのブラウザ三国志とかPCでもケータイでもできるんだからね><
PCブラウザゲーまでいくと、「ソーシャル層」ではないと思う。
むしろ「ソーシャル層」や「ライト層」と相反する位置にいるユーザーな印象。
>>104 海外じゃPCブラウザゲーが主なソーシャルゲームなわけだが
ソーシャルって出会い系でしょ
アイレムやハドソンは、ある意味、ソーシャルの餌食になっちまったからな。
これからも、こういうケースが増えていくのかねえ。
>>105 国内と海外ではまた定義が違うんだろうな。
携帯機の扱いも、国内と海外では違うし。
まぁ、現状ゲオタと子供には関係ない話やな
時代はパチンコからソーシャルにか
もう過去の遺産食い潰してるだけだな
>>98 残念ながら日本の経済マスコミはそういうカテゴリで解説してないんだよ(投資家もか
ネットでダウン販売できるゲームは全て同じ扱いで、新しく開拓できる市場!参入しない会社はオワコン!!だもの
そしても社会全体でもソーシャルの意味を拡大させてしまっているのが現状
本来の意味なんて意味をなさないよ和製英語と同じ
>>107 アイレムは親会社のナナオの方針で再びパチンコパチスロ向け専業でしょ
もともとRタイプのころのアイレムとは別会社だったんだしさ
>>104 PCブラウザゲーも「ソーシャル層」だと思うけどなぁ。プロフやらも「ソーシャル層」だと思うし。
>>107 ハドソンは大分前からソーシャル寄りだ
携帯アプリがメインだったからな
そんなマスコミの煽りもむなしく3DSはDSよりも良い水準で売れ
モンハンも任天堂のソフトも売れているというね。
どこどこから取った!じゃなくて新規開拓したことを喜べばいいのに。
>>113 基本ユーザーコミュニティー持ってないネトゲー自体、いまどきまずないしね
本来的な意味のソーシャルゲームはSNSで提供されるゲームだから、
別にSNSとくっついてりゃ全部ソーシャルだよ
フェイスブックやらmixiで提供されるPC向けのブラウザゲームなんかは完全にソーシャル
日本だとモバグリ=ソーシャルになってるからいまいち反応しづらいのかもしれんが
>>113 自分用のパソコンを所持していて、家の中でパソコンに何時間を向き合ってゲームをする人は、
家庭用ゲーム機も所持してゲームも遊んでるんじゃないか。
いわゆるSNS系のソーシャルと言われてるのは、パソコンを持たず、インドア派でもなく、ネットもツイッターもブログ更新もゲームも携帯電話で済ませる人たち?
>>104-106 出会い系サイトの会社(ソーシャル会社)がゲームを似たような形で売ったからソーシャルゲーという扱い
非常に適当、だから日本でのエコノミスト、経済評論家なんて細木・江原と同じカテゴリ
狭義のソーシャルと、広義のソーシャルとあるんじゃね
モバゲグリーはやったことないから、よく知らんけど
登録してゲームして出会い系まがいのことができる程度に交流機能がついてるのなら
それもひとつの社会なのではないかと
そういう言い方すると、ハンゲームとかのネトゲ類もソーシャルになるのかな
>>118 それは偏見だな
ゲーム機持ってなくてもPCは持ってるのが多いだろ
ああ、一番食われてるのはネトゲかもねぇ。
終わりの無いゲームというのは同じでも、ゴールが見えてるのが
グリモバのいいところなんじゃないの。出会いがあるってのも似てるし。
>>118 その層って元々ゲーム買わない層だよね
俺の身内がそんな感じだけどゲームとか全く買わんし(ただし俺の買ったマリオ、マリカなんかはプレイする)
よく聞くソーシャルに取られたって適切じゃないよね
>>121 コンシューマの市場を食うと言われてる「ソーシャル」のユーザーに関してだけの話。
ゲームやらなくても、勉強や仕事でパソコンは必要だし。
ソーシャルというジャンル自体には、PCブラウザゲーからモバブリ、ツイッターまで広域を含んでると思う。
>>114 ハドソンはチャンスもコンテンツもあったのに、経営者が見る目なくて自滅したんだよ
日本で上場して時価総額5000億円超えたネクソン、ボンバーマンのパクリゲーで大企業になった会社だもの
彼らはボンバーマンをパクッてPC向けにオンライン化してそれを韓国台湾中国で展開して、さきにユーザーコミュニティーを固めた
年商100億円、半分は利益の荒稼ぎ
あわててハドソンがボンバーマンオンラインを開発して展開したときにはユーザー固められてたから、人が集まっているところが圧倒的に強い
典型的なネットの法則で、ネクソンのパクリにハドソン惨敗して海外撤退
明暗クッキリ
>>125 >ソーシャルというジャンル自体には、PCブラウザゲーからモバブリ、ツイッターまで広域を含んでると思う。
そういうこと。
MMO等のネトゲが、グリーモバゲに客を奪われてるというのはあるかも
量産MMOもゲームとしては楽しみづらいし、交流目的であんなのやるくらいならケータイいじるほうがいいわw
>>124 基本的にはゲーム買わない層だろうな。
ただ、犬や脳トレなんかの知育はソーシャルと被ってそう。
ぶつ森までいくと、ユーザーが定着したと思うけど。
>>128 MMOの客層とモバグリの客層は違うよ
MMOは、モバグリみたいに超短時間でどうこうってものじゃないもの
家庭用据え置きゲーム以上にガッツリ長時間やる層向け
ハンゲなんかのお手軽対戦ゲームとかならともかくね
ソーシャルの無課金層は一般でも重課金層はネトゲとかだろうな
けっきょくライト層引き付けるのはゲームの面白さよりも流行ってるかどうかなんだし
ゲーマー層はがそこになびくもんでもないんだし
流行りそうなゲーム出せばすぐに戻ってくるんじゃね
まあ直に3DSが答えだしてくれそうだが
>>130 MMOにハマる要素があったけどPCに疎い、世界が膨大すぎるで
入れなかった人たちをうまくさらったんじゃないかと思うな。
任天堂のやった、ボタンを減らして層を一度リセットする。
って奴を実現したんだろう。
>>123 マイケルが生きてたら、喜んで出演依頼しそうだな
>>133 いや、どっちかってーとダイヤルQ2の流れでしょ
それほどつぎ込んでると思わないのに、使った額を見て愕然とするって感じ
そう遠くない時期に規制が入るんじゃないかと思ってる
>>132 ビジネスモデルで無理無理じゃねーの
専用ハード買って、なおかつソフト買わないと駄目じゃさ
ゲームにさほど執着してない層が主流なんだしね
よりコアなPCネトゲーさえ、ソフト買って月額定額課金が、ソフト無料アイテム課金モデルに敗れ去って
いまじゃよほどの知名度がある対策じゃない限り珍しくなってしまったしね
マーベラスも国内外問わず牧場物語パクリ倒されてるからな
>>135 ダイヤルQ2とちがって、一度自分でゲーム内通貨をチャージする手続きがあるから
無理じゃね
奇しくもモンハンで任天堂の方にゲーマーが集まりそうだしな。
まぁ、ライトを釣ればそのうちいくつかはゲーマーになるのは当然だけど。
昨日のゲームの時間でミクProject miraiの紹介とか実況プレイとかあったらしいんだが
その時の画像にまたニコニコの原曲合わせて実際のプレイ動画風にしたのが来たらしい
実際は原曲アレンジしてるらしいしボーカルチェンジ鏡音リン版みたいなのでちょっと違うようだが
簡易実機PVとしてはこちらもなかなかのものだ
曲はトリコロール・エア・ライン
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16438437
>>136 いやいや使い方も碌にわからないiphoneが流行ってるうちは
流行りのものがあれば買う奴だらけだよ
ライト層って食べるラー油とか買ってた層と変わりないんじゃね
来週のソフトランキングでVitaのソフトがトップ10に入ってくる気がしない。
でも、なぜか、ハードは10万から20万売れるという異常事態が起こると思う。
Vita買った奴はソフト買わないのか?とかなりそう。
>>143 ゲーム・オブ・ザ・イヤー
MVP(もっとも活躍した人物)
最優秀キャラクター賞
最優秀カンパニー賞
キャラクターボイス賞
ソーシャルゲーム賞
下2つがなんとも、いまどきだねぇ。
FF13-2本スレ面白いって声が一つもない
相変わらずの内容みたいだな
今週の10位が37千か
みんゴルはさすがに5万は売れるんじゃ
Vitaって明るいところではできないな
今週と同レベルなら、みんゴルと無双はTOP10入れるだろ。
クリスマス需要で水準が上がったら厳しいが。
でも、TOP10に入れるかどうかってどーでもいいような。
なぁに先週のPSPソフトみたいにファミ通が10以内にねじこんでくれるよ
>>143 俺の中では
1位 ダークソウル
2位 二ノ国
3位 ゼルダ
4位 FF零式
5位 シュタゲ
って感じかな
※任天堂株式会社および同社の宮本茂氏、マリオにつきましては、ファミ通アワードにおいて殿堂入りしています。今回の該当各部門(MVP、最優秀キャラクター賞、最優秀カンパニー賞)の投票対象外となります。
クソワロタwww悪意ありすぎ
え、ネタじゃなくて本当に殿堂入りなんかw
シュタゲとか何年前のソフトだよ
最初は、何の説明もなくいきなり除外だった。
次の年から、殿堂入りって名目になったんだよ。
ソーシャルゲーム談義で熱く盛り上がっていますね!
ところで明日が超高性能新型携帯ゲーム機の発売日であるということを忘れていないかい?
ところで、食べるラー油っておいしいの?
>>145 Vitaはブラウザあるし、無料のDLソフトもあるから
とかいう擁護が発生するわけだ
実際Vitaが欲しい人はソフトの魅力で買うわけじゃなく
ハードの魅力に金を出すって感じの人が多そうだしな
>>159 明日だったのか。
どこかで行列生配信とかやってないかな。
>>138 実際使ってる人間がそう言ってるみたいだから間違いないでしょ
使ってる手法も似たようなものだし
>>123 しらなんだ、リズム怪盗ってスペチャンなんだなw
いやちょっと待て。明日はジャンプフェスタだ。
ちょっと買ってこようかな・・・ラー油
忍もう当てにならないな
170 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 13:16:54.98 ID:hqPZaG2K0
つまりはファミ通アワードはジーンズが似合うランキングでキムタクが殿堂入りした御陰で
他のジャニーズタレント勢が一位を取るくらいの恥ずかしい賞なのね。
>>147 というか全然勢いでないね。
叩きもやけに少ないし。
マジで空気すぎる。
>>169 その後で増産したって情報が流れたのに、
聞く耳持たない奴の方が多かっただけかと
>>172 最初は少なかったってのは店員スレのクマも言ってたからな
>>171 「普通に面白い」とすら言われてないのは何なんだろうな
>>160 はっきり言って体に悪い
ほとんど油だからな
>本体同梱版やスライドパッドパックを含んだ販売実績は推定52.5万本と、発売2日間で50万本を突破。
>店頭消化率はほとんどの店で85〜90%に達するなど、非常に好調なスタートを切った。
電撃の書き方も微妙な書き方だな
数字がつかみきれんかったんかな
大体60万前後か
って事は初期の42万+追加20万ぐらいか
>>145 まあ新しいもの好きはハードだけ買ったりするしねぇ
3DS買って、いまだ開封してない人知ってるよw
でも今回のVITAは本物の爆死起こしそうな気がするなぁ
最大の武器だった戦士たちがMH3Gとかで洗脳弱まっちゃってるし
リアルゴキですら今回は様子見とか言ってるやつ多いし
3DSの値下げも間違いなく影響あるし
VITAは値下げという武器があるので・・・
VITA1万円にすれば大勝利だな
その武器何故最初に使わない
VITAが5000円値下げしたら3DSが完全に死んじゃうよ
\ _______
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | /任_豚\ |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | |/-O-O-ヽ| |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | .6| . : )'e'( : . |9 ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: Vitaフラゲしたものだけど
|l | :| | | :::::::... . .:::|l::::
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l::::
|l ̄`~~| :| | | |l::::
|l | :| | | |l::::
>>183 VITA値下げしないのはソニーの優しさだよな・・・
そうか、優しいなぁ。
今思えばモンハンが3DSでしか出ないと思わせてくれているのも優しさだなぁ。
Wifi25000円だって相当無理した数字だろうからな
189 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 13:50:01.34 ID:wjg3AJjJ0
ソーシャルと言えばそれこそモンハンとか今回のマリカこそ最たるもんだと思うがな
その上一人でも楽しめるし時流に乗るってのはこういうことだろう
>>190 マリカ7はすれちがいで来たゴーストとの対戦が面白いな
何故か燃えてしまう
いまさらだけどマブカプ3の通信対戦って
Wifiのみでしかできなくて、3G通信使用時に使えないの?
マブカプみたいな格ゲーがアウトじゃ
これから出るソフトのほとんどが「Wifiはおっけー 3Gは駄目」
みたいな仕様にならない?何のためにあるの?3G
任天堂はソーシャルに敵意ってのも印象操作だったよな
>>192 逆にランキングがリアルタイムで更新されるものとか常に通信使うものは3G版しかできなかったりする
辻本「うーん。Aちゃんさあ。『燃える』じゃ余りに平凡じゃない?」
A「はい?」
野村「『燃ユル』でどう?」
辻本「ですね」
野村「それと下の名前だけど、僕の解釈だとあれは笛じゃないんだよね」
A「は?」
野村「あれは『翼』なんだよね。自分の翼」
辻本「『終焉を謳う翼』ね」
http://p2.ms/io6ej
>>192 3Gは、回線速度の問題で対戦とかオンゲーとかみたいなのはムリとか言ってたろ確か
ソーシャル用かね、あとはDLとか
ゼルダはなんでこんなに人気無くなったのか
Wii自体末期だからと思ったが、年末効果で他のWiiソフト売れてるのに
て既出だったか
松本も大絶賛のマリカなら仕方ない
ゴーバケは来年の累計が楽しみになりそうなソフトだな
そーいや北米のクラニンは、SFCのマリカがもらえるんだよな。
うらやましい。
マリカ3機種ランクインの話で思い返してみたら、
俺がマリオワールド買ってもらったの95年だった
3DSのマリカは緑甲羅がやたらと当たるから困る。
>>194 それ、さらに輪をかけて糞だな・・・
しかも3G通信は時間制限あるし
>>196 公式見ると「いつでもどこでも」って書いてあるから
普通の人は3G回線で対戦できる って思うぞ
明らかに悪意のある説明文だよなぁ
3GはいらんけどGPSは欲しい
でもwifi版VITAにはついてないんだよね
それより機種分けたせいで
3GとかGPS特有の機能をソフトの本編要素として入れられないのがつらいな
>>212 3Gはwifiで代替できるだろうけど、
GPSは本当にそうだと思う
>>212 何か、
「3D機能はOFFにもできるし、そもそも6歳以下は駄目だから、結局3DSの長所にはなりえない!!」
と喚いてたどこかの誰かさんが言ってた事と被るな。
これもブーメランかw
12/17『極限脱出ADV 善人シボウデス』の体験版ダウンロード配信
ただしVITA版だけ。
え?GPSって3Gにしか入ってないの?!でも、GPS使うとバッテリー死亡だろww
チュンソフトがどのハードに力を入れてるのかよくわかるな
チュンソフトはドワンゴの子会社だもの
でも冷静に考えると
外で通信対戦なんかすると電池が光の速さで減っていくから
対戦なんてできるわけなかったわ
やめろよチュンソフトがアホみたいじゃないか
かまいたち買うユーザーに売り込む作戦か
まぁ悪くはない
>>214 あるものをオフにするのと、そもそも付いてないってのは次元が違うしな〜w
バッテリー交換を犠牲にしてしょーもないタッチパネルつけるなら
wifi版にもGPS載せればいいのにな、とは思う
あのタッチパネルどう使うつもりなんだろ?
肝心のSCE自体なんも考えてないみたいだけど
全方位でカバーできる大手サード以外の中小サードはみんなVITA派なんだよな。
この状況を任天堂はどのように分析してるのかな。
ソニーは自分のところなんだから
大手にそっぽむかれてる現状をちゃんと分析した方がいいのに
>>223 チュンがそれなりにVitaに熱を入れてるのはわかるが、
それ以外の中小でVitaに力入れてるのってどこだよ
まさか移植やリメイクソフト1本出せば仲間だとでも思ってるんじゃねーだろうな
FF13-2のサテライト速報まだ?(・∀・)
本体初動
DC 101,490 1998/11/27
WS 102,655 1999/3/4
PS2 630,552 2000/3/4
GBA 611,504 2001/3/21
GC 133,719 2001/9/14
XBOX 123,929 2002/2/22
DS 441,485 2004/12/2
PSP 166,074 2004/12/12
360 62,135 2005/12/10
PS3 88,443 2006/11/11
Wii 371,936 2006/12/2
3DS 371,326 2011/2/26
大手以外のサードはビータ注力
Vitaは来年再来年に値下がりしてからがスタートだって信者も言ってたし
それまではgoポジションで仕方ないと思うよ
カルチャーブレーン返して!(AA略
チュンはシレン6は3DSにしといてくれよ
シレン6のためにVita買うのはめんどくさいw
そういえばファルコムはVitaに力を入れていたな
正直VITAのロンチソフト群のコングptは3DSのロンチよりかなり悪い
VITA初回20〜30万レベルと言われてるが実際そうなら納得はする少なさ
>>227 なんかpsは2が最後の栄光だったってのが非常によくわかるなこれ
>>223 1ヶ所だけ改変したけどこうだろw
今度のVitaを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。バーッとアドバルーンを打ち上げて、
そしてソフト屋集まれと言うわけです。日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、
これから続々参加すると言っているわけです。冗談じゃないよと言うんです。
いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、
その中でいったい売れるソフトは何点なのか。売れないソフトを作っている圧倒的多数の
ソフトメーカーが参加すると言って、それが100社になろうと、500社になろうと、
それは何なのですか。そんなものは絶対にユーザーを説得できない
大手サードが力入れてくれないなら意味ねー
まあSCEがどこまで自力で売るかにかかってるな
VITA初週最低でも40万オーバー売れんと3DSに勝てんぞ
3DSに勝てるなんて幻想、GKですら思ってないんじゃないか?w
狂信者ならわからんが。PSPレベルになれれば御の字ってトコだろう。
3DSもDS並みには到底なれないとは思うがね
>>225 ファルコム
日本一
マーベラス
イメエポ
スパイク
アトラス
チュンソフト
ドワンゴ
アクワイア
アイデアファクトリー
ケイブ
コンパイルハート
ゲームアーツ
>>237 それに、ハードの初週売上ってのはどのハードでも8~9割消化が当たり前な訳で、
これで40万超えなかったら初週すらダダ余りだったという不名誉が付く訳だ
VITAは2週目以降の推移が重要
>>236 まあ、実際携帯ゲーム市場で重要なのはマリオシリーズとモンハンとドラクエモンスターズとポケモンだけなんだよね
その他のタイトルなんていくらあってもゴミ以下
>>239 参戦表明の時、モンハンが本体売ってくれると思ってたと思うと泣ける
>>239 夢のような顔ぶれだな
ここまで集まったハードがスペック的にはるかに劣る3DSなんかに負けるはずがないわ
SCEが本体潤沢に出荷するって言ってる以上、PS3やPSPの時みたいな
出荷間に合わなかったっていう言い訳できないしな
50万出荷なら45万は売れてもおかしくないな
>>239 そうそうたる会社リスト
超大手ばかり・・・これは手ごわい
>>246 それは流石に
>それ以外の中小
への回答に対する返答としては不適切
Vitaはドコモで携帯やデータカードを新規契約すればVita0円とかありそうだなw
>>245 50万って3G版の年内出荷台数と店員スレのクマがちょっと前に言ってた
>>239 すげー、このラインナップじゃ束になってもかなわないぜ!
おみそれしました
コングのソフト予約見る限り、初動16万のPSPより勢い無いし
初動が10万ぐらいで終わっても不思議じゃない気がする
>>235 その論理は絶対に間違ってるぞ。
たとえ5000本しか売れないソフトでも5000人のユーザーがいる。
その5000本しか売れないソフトが100本あつまれば50万ユーザーになる。
1000本なら500万だ。
そうやって多くの嗜好をもつユーザーが集まるハードこそ賑わうのだ。
売れるソフトしかないハードなんてまったく魅力に欠けるな。
26本のうち数本の予約からハード売上を推測するのは何か違う
ロンチにGTぐらい持ってこれなかったのかねえPSV。
CMもすくねーしマジで売り気ねえし(PSPのCMやってる場合じゃねえw)
>>253 26本じゃなくて24本です、間違えないで下さい
>>252 お前、間違っても詐欺師になろうとするなよ
そんなんじゃ誰も引っかかってくれないよ
>その5000本しか売れないソフトが100本あつまれば50万ユーザーになる
まずこの時点でダウト
>>254 GTPかあるじゃないですかー
って最初はPSPのソフトDLとかできないんだっけ?
>>239 アトラスはリメイクのP4しか発表してないわけだが…
マベはなんか注力してたっけ?牧場やらルンファクやら全部3DSだが…
>>254 GTは無理だろミニカー作るのに何年かかったと思ってるんだ
俺が任天堂の社長に就任したら大手メーカーじゃなく
>>239のような中小サードこと三顧の礼でソフトをお願いしに行くけどな。
実際にモンハンとかとられるよりもそっちの方がPSVITAにとってダメージは大きかったはずだから。
モンハンとかはいずれVITAでも出るし。
カプコンだからな。
いやまじで社長が岩田でよかったわw
>>252 お前さ、ロングテール理論って知ってる?
まあ良いじゃないかww5万本に格上げして考えてあげよう。
5万本しか売れなかったマベのWiiソフトがどうなったか煽ってたんだから分かるだろ。
次はないんだよw低予算で5万売れるソフト作れたり10万売れるソフトだと話は別だけどな。
俺はツインテール理論の方が好きだな
454 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/12/16(金) 15:10:30.42 ID:H1W5fBXd0
2月の3DSが37万だろ、Vitaはハードも完璧だし、12月発売だし50万は余裕でいく
むしろ50万いかなかったらオワコン
>>252 言ってることは分かるけど、その場合PCが一番のハードになっちゃうだろ。
CSの論理じゃない。
初動数千本クラスのソフトはハード売上を動かすだけの戦力にはならんわなあ。
>>262 いいのか?こんなところにそんなステキなアイデアを書き込んで(某
>>262 すげーお前が社長なら任天堂がもっと伸びたってか
すごすぎる
>>269 それも良いけど
サイドテール理論もなかなかだぞ
俺はワンレンロング理論派だな。
ID:FntmgAfm0は頭いいんだからSCEの社長になっちゃいなよ
テール?ショートでええがな!
>>252 あんたの気持ちもわかるが、
キラーソフトがないと始まらんわ
客が一斉に片方に流れたらもう戻らんよね
>>263 知ってるよ。
おれが言いたかったのはまさにロングテール理論のことだからな。
知らない人が多いと思ってかみ砕いて説明したけどちょっとかみ砕きすぎたかも。
まあとにかく確実に言えることは
>>235の理論は完全に間違ってるということだな。
現 | / ヽ | 変
に | | / r ⌒ヽ__r ⌒ヽ \ | | わ
俺 | |/  ̄ヽ_゜_ノ ヽ_゜_ノ ̄ .`| .| れ
は. | i~`| 、(.o o),, .| 0 | る
変 | 0 | ・ i ∠ニゝ,.i. ・ |、_ノ | よ
わ | ヽ・ ・ノ `二 ' \・ ・/ \_
れ | / ヽ_ ── _ ノ\
た | /  ̄──  ̄ \
二二二二二二二二二二二二二二二二二二
痴ミ/ 。 。 。 。 。 / 俺 任
-lニl |∨∨∨∨| .| は 天
ヽe''/ .|££££| \| 変 堂
ー' / |/-O-O-ヽ| \| わ を
〉>/ // // 6| . : )'e'( : . |9\< れ 信
〉l // / / l /`‐-=-‐ 'ヽ \| た じ
/| / / / l/ / ヽヽ\| ん て
| | l | ( ・ ハ ・ ) |\| だ
つーかそもそも中小の弾だって3DSに無い訳でもないんだがな
キヌ絵のガーディアンヒーローズとか
ついでにここ昨日公式サイト更新してたぞ
コード・オブ・プリンセス公式
ttp://cop.agatsuma-games.jp/ なんか曲担当がゼノブレイドにも関わってたACEってユニットが担当してるみたいとか話題になってる
>>279 マジでなくても買う予定だが、マジならうれしい
AA荒らしは発狂のバロメータ
>>279 Wifi対戦に対応してれば買う予定だけど
たぶんWifiに対応してなければ買わない
どれくらい宣伝するかが問題だろうなぁ
余裕ないからってまたAA荒らしかよw
>>282 あれやっちゃっちゃー白旗振ってるようなものだしな
>>279 マジ?ACEはPRESSTARTでサイン貰ったんだよな
お布施考えるかw
>>279 ガーヒースタッフなんだっけ?
音楽ええな
>>277 ツインテールってエビの味するらしいけど、
って事はエビの食感ってツインテールをはみはみする感触なんじゃね?
oh....
>>282 このAAもこのスレの発言なの?
しかしブラキオ強いな
こいつ優遇されすぎだろ
クソ弱くなった同じ骨格のボロスやゴミタックルのせいで雑魚化したベリオさん可哀そう・・・
wii発売前後とか思い出すと、普通発売日前って他ハード信者が発狂するものだと思うんだが、今回はなんか違う。
>>279 俺が考えた最強のガーヒーになってるのか・・・ゴクリ
>>279 これ、どちらかというとベイシスケイプぽいなーと思ったけど
本当だったら嬉しいな
298 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 15:23:57.74 ID:G3/jYYejO
>>276 ああうん知ってたか、なら話が早いんだけど。ロングテール理論って、
「大量に売れる少数のコンテンツ」と「あまりうれない多数のコンテンツ」
の両方が無いと成り立たないってのも知ってるよな。80:20の関係だっけ?
>>294 基本的に毎度発狂してるのはGKな人たちだけでしょ
普通は興味のないものにそんな執着しないもんだし
Amazonレビューなんか見てると如実にそれが現れてる
明日がvitaの発売日だというのになんかゲハ板は静かだね。
マリカとかモンハン発売日なんかあれだけ各スレに突撃してきたのに・・・
SCEも士気高揚のためゴキブリ向けにZ旗のような旗信号を掲げるべきじゃないの?
「PSWの荒廃この一戦に(ry」
みたいな。
>>299 80対20の法則な
つかこれはロングテールじゃないと思うんだがなあ
>>299 8020!
80歳まで20本の自前の歯をっていう運動だ
Wiiの時はまだPSこそ最強と信じて疑わない猛者ばかりだったからな
>>304 今でも割とそんな勘違いしてる人多いよ
ソニーの技術は世界一!ってな具合に
Wiiの発売前はPS2で後3年遊んでから安くなったPS3買おうかなくらいに思ってたから他ハードとか興味なかったわ
結局、PS3買わなかったけれど
>>301 Vitaスレ、勢い1万近くでスレ消化しとるよ
FF13-2の速報値ってもう来ましたか?
Vitaスレ周りにいじられて進行してんじゃないのかなw
あれ、Vitaってまだ発売してないのか
なんとなくゲーム屋よったら周辺機器とかふつうに売ってたから発売したのかと思ってた
スレの勢いは大して参考にならない。
信者が常駐していたり、ネガキャンしたりしてるから。
最近だと、
MH3G発売直前が勢い15000〜25000くらい
FF13-2発売直前が勢い4000くらい
Vita発売直前が10000くらい
>>304 まあ俺もあの衝撃のPS3価格発表までは結局PS圧勝なんだろうなと思ってたからな。
モンハンの方がスレ伸びてるとかもうね……
314 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 15:44:28.65 ID:wjg3AJjJ0
>>227 >PS2 630,552 2000/3/4
>GBA 611,504 2001/3/21
良い時代だったのかなあ
俺はFF13発表から価格発表までの数十分だったかな。圧勝ムードは。
まあ明日一日は色々伸びるでしょ
とりあえず今夜の行列から
>>315 そのFF13が今じゃあこんななんだから、世の中わからんな
まぁ64でドラクエとFF両方に逃げられて、GCで据え置き市場では完全に任天堂終わったって流れだったからな。
サードも一斉に発売前のハードに主力投入を発表して、一気に任天堂を潰しにかかった。
が、まさかのwii大ブレイク。おまけに海外では箱〇がPS3に勝つという全てが裏目裏目に展開。
319 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 15:53:06.71 ID:G3/jYYejO
>>312 あのときはコケスレ以外は大抵そう思ってた
当時はGT5とセットでPS3買うぞ!って思ってたな
結局待ってる間に360とforza2を買ってしまって、3,4とやってGT5はスルーしてしまった
WiiもDSもゲーム革新と言っても良いモノだったろ
売れないと思ってたのは既存のゲームに染まったマニアだけだ
新聞読んでPSPがE3で発表されたというニュースを見て、
「あぁついに任天堂はソニーに携帯機市場も奪われてしまうのか…」
とガチ凹みした日がつい昨日のようだ
ようするにPS3がダメだったってことなんだよな
誰も何もしてないところで自分でコケたりするから
HD市場で箱○に覇権wを許してしまった
あと、箱も北米では売れてたからな
その後継の箱〇が売れるのは当然。まあPS3が一番糞だったのは初期価格だな
天狗になり過ぎだった(相変わらずソフトが作りにくくてなかなかソフトでなかったのもあるが)
Vitaはネットでも店頭でもダダ余りなのに
また今回も1200人のサクラを並ばせるの?
いい加減業界の笑いものになってるから止めた方がいいと思うのだが
これだけ市場で余っているのに人気商品のふりをして偽装工作するのは
逆効果だろ
326 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:01:00.24 ID:CrBzvUYX0
CELLに突っ込んだ金をもうちょっとマトモに使ってれば
少なくとも箱は圧倒できたと今でも思う。
Wiiはリモコン発表時にWiiはPSと64全盛期ぐらいの関係みたいになると思ったな。
けどPS3はどうしてこうなった!状態だった。性能の為に7万とかソニーらしかったけどw
最先端の技術を詰め込みまくって性能も価格も圧倒的なマニア路線w
PS2.5の性能で発売価格39800にしておけば今頃PS4出して余裕だったろうに。
>>325 情弱相手の商売してんだからしょうがないだろ