ゼルダの伝説を海外と共同開発へー宮本氏が示唆

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1名無しさん必死だな
任天堂の宮本茂氏は、Wired.comが実施したインタビューにおいて、
将来『ゼルダの伝説』フランチャイズの新作を
米国Retro Studiosとのコラボレーションで開発する可能性を示唆しました。

宮本氏はまず、任天堂の情報開発本部とRetro Studiosが
日米共同で開発した3DS新作の『マリオカート7』に言及。
海外開発のゲームは日本のゲームに比べ異なるテイストを持っていると言われることが多く、
『マリオカート7』ではそうした2つのテイストを、
例えば登場コースの種類などにおいてうまく形にできたとのこと。

Retroと任天堂は『メトロイドプライム』シリーズでも既にコラボレーションを果たしていることから、
宮本氏はもしこの共同開発を他のゲームフランチャイズでも行うなら、
次は『ゼルダの伝説』になるかもしれない、と述べています。

尚、任天堂とRetro Studiosの共同開発については、
公式サイトの「社長が訊く」インタビューでも詳しく紹介されているので興味のある方はチェックしておきましょう。
http://www.inside-games.jp/article/2011/12/14/53368.html

2名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:21:34.10 ID:OeTLj7xX0
(・ω・)
3名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:21:51.07 ID:65c0z1V50
レア社より信頼が厚いなw
4名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:22:22.02 ID:DahlDIjo0
WiiUのやつか?それとも3DS?
5名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:22:39.19 ID:2RLfbBJa0
レトロ最高ですわ
6名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:23:15.36 ID:YohSIxwl0
WiiUのじゃね?
自社のみでやったらゼルダの次いつになるんだよって話だし
7名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:23:33.56 ID:etTlGvHm0
これでWiiUゼルダは早く出るかな…
という期待と
内製じゃないゼルダって…
という不安
8名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:23:39.86 ID:ljaJUlVb0
いよいよバタ臭くなるな
9名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:24:07.82 ID:jxVSFwrx0
お手並み拝見といったところであろ。
10名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:24:13.73 ID:ljaJUlVb0
まーたイードでスレ立てか
11名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:24:19.11 ID:sDSUH5Qs0
メトロイド
 ↓
ドンキー
 ↓
マリカ
 ↓
ゼルダ

最近のレトロは勢いが凄いな
12名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:24:22.15 ID:a6YryiRu0
レトロだから大丈夫大丈夫
13名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:24:23.20 ID:OjlEFNq20
レトロはドンキーリターンズ2作ってくれ
14名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:25:07.04 ID:VQT3/6+l0
>>7
おれも遅かったせいかなと
15名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:25:30.12 ID:N7dSyU0b0
ドルだのユーロだの溜め込んでるんだから出来る事なら
海外にデベロッパーもった方が良い

ドンキーコングリターンを見るにちゃんと
クオリティコントロールができるみたいだしな
16名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:25:32.19 ID:+hR9pW1BO
レトロって普通に子会社でしょ?
17名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:25:58.93 ID:C83RG0rH0
>>8
マリカがバタ臭くなかったから上手くやるんじゃね
18名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:26:06.60 ID:2Dsy67HoO
海外開発になったら不安があるけどレトロなら大丈夫か
でも内製の方がいいけど
19名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:27:03.29 ID:FclD7TjG0
カプコンの例もあるし驚きはないわな
20名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:27:04.87 ID:LkCXvIp/0
ベゼスダと共同開発!

バグで胸が熱くなるな・・・
21名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:27:28.49 ID:iT4qPdYu0
カプコンゼルダ批判の対称になること多いけど俺はDSのより断然好きなんだが
22名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:27:34.75 ID:FXFlYFnM0
レトロならなんの問題もないわ
23名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:27:36.72 ID:GVleqIQT0

青沼&藤林&レトロか。うん。これはアリだ。

現場は藤林&レトロで十分だけど
大規模になるゼルダ開発には、やはり現場とトップの間に、
社内最強の中間管理職(別名:サンドバック)が必要だからねw
24名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:27:51.53 ID:qSJ7N6+m0
http://www.youtube.com/watch?v=Y2ozKJU1rBU
これが新しいリンクだ
25名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:28:33.73 ID:sDSUH5Qs0
ゼルダ本編はもうバタ臭くてもいいと思うけどな
どうせ海外メインなんだし
日本向けにはトゥーンで携帯機に外伝的なのちょこちょこ出せばいいんじゃね
26名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:28:34.01 ID:JWO4PPeQQ
GBCのゼルダの伝説ふしぎな木の実みたく、またカプコンが開発したゼルダってのを見てみたい。
27名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:28:44.17 ID:zhCFqLSf0
メイン市場海外なんだから、共同といわずに完全に海外に任せたシリーズ立ち上げちゃえばいいのに。
28名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:29:05.30 ID:etTlGvHm0
決算の時の質疑応答等で
岩田社長がこの手の話をよくしてるからその流れなんだろうね
どういう手触りのゼルダが出てくるのか楽しみでもある

てか
やっぱり早くWiiU触りてーーー!
E3直後ぐらいに発売してくれ!
29名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:29:13.84 ID:QtPI2kyN0
>>26
その人が作ってるのがSSや
30名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:29:55.15 ID:6BhwDLM30
血がドバドバ出て
敵がゾンビで退廃的な世界観のゼルダかぁ

冗談はよしとして
WiiUのスクショ見たとき作れねーだろと思ったが海外有能スタッフ使えばなんとかなるのかな
31名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:30:10.64 ID:N7dSyU0b0
>>21
夢島の出来が良すぎて対比されるのかも知れないな
32名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:30:27.99 ID:PLlU0RSL0
メトロイドプライムが無くなってレトロやめたやついたらしいけど
今どんな心境だろうwww
33名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:30:42.18 ID:vKxSFCPJ0
>>25
俺もバタ臭くなるのはしょうがないと思ってる
日本人買わないしなぁ
タクト風のが出てこなくなるのは残念だが
34名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:30:46.26 ID:sDSUH5Qs0
>>26
今のゼルダもある意味カプコンの血が入ってるようなもんじゃね
35名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:31:30.84 ID:2Dsy67HoO
>>27
そしたらつまらなくなるしキャラデザも…
レトロ開発ならそこまで酷くはならないだろうが
36名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:31:41.12 ID:fS+wFOIT0
レトロスタジオ最高すぎるわ
37名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:31:54.80 ID:Gfbrw2lB0
誰が作ってもいいけど今度はきちんとした操作感なものを頼むよ
38名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:32:01.41 ID:k/guQMS+0
レトロか
任天堂の一員みたいなもんじゃん
付き合い長いしな
39名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:32:21.19 ID:bPDE+07h0
>>21
完全に同意
しっかりファンサービスも取り入れてるしアレは良いゲーム
シーンごとの印象づけも上手だし
40名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:32:58.03 ID:65c0z1V50
>>32
日本なら気にするだろうがアメリカだし何とも思ってないんじゃないか
41名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:33:06.50 ID:vKxSFCPJ0
据え置きはレトロと、携帯は時オカのとことってのが開発規模がでかくなった今では現実的なのかもしれんな
42名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:33:21.35 ID:PLlU0RSL0
これがきっかけでレトロ入社するヤツいるんじゃないか
任天堂だってココまで看板タイトル関われるスタッフはそうはいない
43名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:34:23.31 ID:avBHG3YD0
えー素直に楽しみ
44名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:34:59.55 ID:uReWnoIa0
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実←これがカプコンゼルダなのか
ちょっとやってみたい。VCで配信してくれないかな。
45名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:35:05.39 ID:6BhwDLM30
と言うより
ガラパゴスゲーム界の日本人クリエイターにはもう限界を見たのかな
46名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:35:27.28 ID:U3h/QXq00
確かにマリカ7は海外開発の良さ(快適なオンなどをさくっと実装する技術力)と
日本開発の良さ(商品として細部まで破綻なく仕上げる心配り)が両立してる良い出来。

こういう共同開発なら歓迎だよ。
47名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:35:37.34 ID:lncWP5+70
ユーロやドルでの決済を増やすと公言してるから
アメリカやEUに開発拠点作るんでねぇの
48名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:35:46.54 ID:GqQWPgTF0
内製で風のタクトみたいなもん出されても嬉しくないし
メトロイドプライムとドンキーの実績でレトロの方が期待できるわ
49名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:36:50.28 ID:2Dsy67HoO
>>44
確か3DSを値下げ前に買った人だけがDLできるサービスみたいなのであるんじゃなかったっけ?
50名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:36:52.99 ID:FfsKcXYH0
技術的な協力ならいいが、マリオやゼルダクラスの任天堂の核となるタイトルは、任天堂内製で作って欲しいな
51名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:38:23.90 ID:k/guQMS+0
共同だから大丈夫でしょ
レトロじゃRPGクリエイターみたいなオナニーもしないだろうし
52名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:39:01.94 ID:vKxSFCPJ0
>>44
あと2作あるよ
53名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:39:30.97 ID:hsKqIZ9E0
>>49
残念だがアンバサダープログラムには入ってないな
今遊ぶには実機を中古屋とかで探すしかないと思う
54名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:40:24.13 ID:vKxSFCPJ0
>>53
入ってるよ
55名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:41:07.31 ID:+hR9pW1BO
日本円をあれだけ持ってる任天堂にしてみたら、ドル安ユーロ安の現状では
どのスタジオだって二束三文で買えるレベルでしょ
クオリティや企業文化を保つために積極的にはやりたがらないんだろうが

三角合併の解禁とか、アメリカ企業が日本企業を買収するために法律改正したはずだったのに、
逆にドル安で日本企業にゴミみたいな値段で買い叩かれてる現状は何とも皮肉な話
56名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:41:22.82 ID:FssPS9/JO
確かにプライムは面白かった
57名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:41:23.33 ID:2Dsy67HoO
>>53
そういえばあれはふしぎのぼうしだったね
あれもカプコン開発だったけど
58名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:42:04.13 ID:vKxSFCPJ0
ああ勘違いしてたわ
アンバサはふしぎのぼうしの方だった
GBCのはVCで来るでしょ
59名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:45:02.79 ID:gLsaa4er0
ミヤホンがスカイリム触ったら海外に興味持つだろな
60名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:45:34.94 ID:uReWnoIa0
>>57
そっちもカプコン開発なのか
アンバサだから楽しみだ
61名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:46:14.65 ID:65c0z1V50
>>59
TESくらいとっくに触ってるだろ
62名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:47:23.15 ID:vKxSFCPJ0
TESは宮本茂的面白さじゃないから影響は受けないだろうな
63名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:49:34.72 ID:FfsKcXYH0
>>59
ありゃボリュームがすごいだけじゃ
ゲーム的な面白さは普通以下
64名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:50:00.72 ID:bPDE+07h0
ぼうしはボス戦の演出とフィールド、ダンジョン構成、サブイベント数、グラフィックス
ファンサービスに新アイテムの特異性、今までの2Dゼルダに乏しかった剣技からゼルダの可愛さまで、
多くの要素が高レベルに混ざり合ったGBAの傑作だと個人的に思ってる

うおおお!!!なんで俺の3DSアンバサじゃねーんだ!!!!
65名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:51:39.70 ID:FfsKcXYH0
>>64
今時、アンバサダーじゃない人なんているの?だっさーいwww
66名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:52:43.41 ID:bPDE+07h0
(;_;)ノンバサダー
67名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:54:02.86 ID:Smjd1RR20
ゼルダだから適当な作りになることは無いだろうし、開発がこれで早くなるならどんどんやってほしい。
SSで歩きながらエイムできるようになったし、洋ゲーの快適な所をどんどん取り入れて欲しい
68名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:54:54.25 ID:k/guQMS+0
>>59
ないない
あんなRPGに影響は受けないよ
任天堂はアクション、手応えがウリ
69名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:55:43.11 ID:uUA4z3nJ0
>>63
> ゲーム的な面白さは普通以下

本当にSKYRIMをやった上でその感想なの?
まぁ人それぞれだとは思うけど・・・ウーム
70名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:56:27.64 ID:yoc0mp1u0
どこが開発を手がけても宮本が指示出すなら心配なかろうて
71名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:57:09.28 ID:6cjfMuKAO
>>45
新社屋建てようとしてるくらいだし
国内新体制が整うまで兼外貨の使い道ってところじゃないか
72名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:57:24.93 ID:FI5r5w0v0
>>69
どう見ても動画評論家でしょ
73名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:00:57.45 ID:PxiiWAWY0
ついにオープンワールドのゼルダですか?
74名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:02:17.70 ID:FfsKcXYH0
>>69
先月英語版やったが、すぐ積んだ
ゲーム性はクォータービューのハクスラと変わらんと思いました
75名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:03:50.87 ID:sDSUH5Qs0
任天堂のゲームでスカイリムの影響受けて欲しいのはどうぶつの森だわ
76名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:04:28.36 ID:vKxSFCPJ0
>>74
本とかが読めるようになればまた違う魅力があると気付けるんだがな
77名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:05:19.42 ID:1c/xGBa7i
スカイリムがハクスラとか動画評論家丸出し
78名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:06:05.52 ID:65c0z1V50
>>75
借金踏み倒そうとタヌキチをスコップで撲殺して
おまわりさんにスタープされるのかw
79名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:10:15.12 ID:ASm9LtfCO
荒廃した世界とか鉄の臭いがするどす黒い世界も好きだが、任天堂の明るい色で自由に冒険してみたいってのは分かる

80名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:11:29.84 ID:DahlDIjo0
ゼルダはいまの方向性から変えないほうがいいと思う
81名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:11:50.54 ID:1HVaHmyo0
レトロスタジオ好きだけど先に3DSメトロイドはよw
82名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:12:00.35 ID:L3bELG2y0
任天堂以外の制作会社は人材の流動が激しいし
HDで作るに当たって使える人材を海外に求めるのは当然の流れだわな
83名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:13:27.62 ID:FfsKcXYH0
>>76
うん、そういう作りこんだ世界観が売りなんだと思う、自分が世界の一部になった感じがね
で、そういったところを無理にゼルダに詰め込む必要はないと思う

最近TES厨がどこにも湧いてうっとおしい、全てのゲームにその方向性を求めるのは違う
84名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:15:46.80 ID:jMN0geyHO
マリカの次はF-ZEROだろうが
85名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:16:22.92 ID:Hut3RhoQ0
で、ゼルスカはコントローラー含めて時オカを超えたの?
なら買うけど
86名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:17:16.88 ID:k/guQMS+0
スカイリム知らんがTE4はつまんなかったな
ベセスダブームに乗らないとレッテル張られて批判されるんだろうけどw
87名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:18:34.66 ID:th8d1ro60
カプコンゼルダとグレッゾゼルダよりよさげな気がする
88名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:18:58.65 ID:9m2/Z5EG0
>>80
またなんもないだだっ広いマップに岩石並べただけでワールドマップですみたいな
ゲームがやりたいのか
スカイウォードはマジで糞ゲーだったわ
>>83
時オカで勘違いさせたとはいえ方向性が違うのは確かだが
ならとってつけたようなワールドマップつくんなよっていう
時オカの初期コンセプトだった城をもぐっていくタイプを試みてみるべきじゃないか
まあレトロがやるんならそれに近いものになりそうな気もするが
89名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:19:07.23 ID:rsZML0390
アメリカ人がかかわるとリンクが筋肉ムキムキになりそうな予感
90名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:19:28.99 ID:8T1tWbEV0
レトロスタジオ優秀だよね
ドンキーといいマリカー7といい
91名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:20:52.12 ID:D41RUG760
アサシンクリードのように綺麗なグラフィックでゼルダが遊びたいが、任天堂1社だけで開発するのは厳しいなだろうな
92名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:21:34.69 ID:9m2/Z5EG0
>>85
操作に関しては酷い出来だよ
必然性の無いリモコン強要が多く操作方法に関して統一性も希薄
あとリモコン生来の問題なのかポインティングが頻繁にずれて
デフォルト多用する
93名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:21:49.44 ID:L3bELG2y0
>>85
オカリナは超えてる
が、世界観はムジュラの方が俺は好きだ
94名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:22:19.46 ID:9m2/Z5EG0
グラフィックに関してはスカイウォードは相当すばらしい出来だったと思うよ
Wiiにしてはという前置きはもちろんつくけど
95名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:23:10.66 ID:noCdNlkc0
時オカでやったことをもう一度やるわけがない
流行だからといってそれを追いかけるとも思えない
だからこそのSS、モーションコントロールのゼルダだったんだろうに
俺は楽しかったな
96名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:25:00.29 ID:vPOgGnY60
>>83
このまま発展したらすげえだろうなあって夢を感じさせたゲームは
そういう文脈で引き合いに出されるのは避けられないから
しょうがないよ

マリオ64とか時オカだっていまだにことあるごとに湧くし
97名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:25:03.12 ID:9m2/Z5EG0
素材集めて強化とかモンハンブーム追いかけた糞要素じゃん
強化するアイテム自体今までのゼルダよりさらに使用シーン限定されてて
しかも戦闘でほとんお使えないから完全に空気だけど
98名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:25:25.43 ID:65c0z1V50
>>85
好みの問題だから何とも
モープラを使ったゲームが好きだと言うなら絶対に買うべき
99名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:26:20.06 ID:noCdNlkc0
>>91
アサクリは1しか知らんが、グラが綺麗なクソゲーってイメージだったな

>必然性の無いリモコン強要が多く操作方法に関して統一性も希薄

ここには同意しかねるな
嫌いなもんは嫌いなんだろ
諦めろ
100名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:28:01.92 ID:9m2/Z5EG0
>>99
捻りで旋回と傾きで旋回があるが
これはどういうルールでもってわけられてるんだ?
101名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:28:17.25 ID:noCdNlkc0
>>97
収集や強化の起源はモンハンてか
もっとゲームやったほうがいいよ
102名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:29:47.72 ID:vKxSFCPJ0
収集強化がモンハンのパクリとか言い出すやつ多いけど、ほんとに嘆かわしい
モンハン厨ってやつは…
103名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:29:55.44 ID:noCdNlkc0
>>100
ルール?w
別にふつーにプレイして全くんなところ気にならなかった
それが答えだな
104名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:30:10.48 ID:65c0z1V50
ツインスネークス開発した頃シリコンナイツが調子に乗って
次はゼルダを開発したいとか言ってたが何のつもりだったんだろうw
105名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:30:23.53 ID:gkLnivbc0
>>100
その矢印は逆だ
106名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:30:45.05 ID:9m2/Z5EG0
>>101
起源だなんていってないし
このタイミングでインタビューでもモンハンに刺激受けてるって言ってるし
今までゼルダに合わないからやらなかったのにモンハンに乗じて
とってつけて案の定失敗してるシステムだから書いてんだよ
107名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:31:03.77 ID:vKxSFCPJ0
ID: 9m2/Z5EG0
108名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:31:35.82 ID:/sn/yA0F0
ドンキーの前に辞めた主要メンバーたちは何を思うだろうか
109名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:32:18.45 ID:noCdNlkc0
>>106
へー
そんなの初耳だが
失敗だと思うならそう思えばいいけど、他人はお前と同じじゃないってことだな
110名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:32:44.34 ID:/Dx8viTd0
>>1
海外とコラボするなら是非WiiUでF-ZERO新作お願いしますよ;;
111名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:34:08.08 ID:9m2/Z5EG0
fzeroは海外じゃなくてもういっかい名越のほうで
112名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:35:56.44 ID:7S5+ZR1t0
守られてきた所があるWii市場と違って洋ゲーマルチとガチンコで戦うことになるWiiU市場は
開発のスピードアップ化は求められるだろうな
113名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:38:57.85 ID:ASm9LtfCO
>>100
ちゃんとやったのかww
114名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:39:24.57 ID:kuHqvd1Z0
>>112
3Dランドやマリカ7のスピード開発は携帯機だけどそういったことも念頭に置いてたのかもしれないな
115名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:40:15.77 ID:th8d1ro60
集めて強化は、1作目のゼルダからずっとよ
116名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:40:32.51 ID:LkCXvIp/0
任天堂のファーストゲー自体は言い方悪いけど
そういうところから守られ続けても結構平気な気がするんだが
さすがにそのへんも時代とともに安泰というわけにはいかなくなってきたんかな
117名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:40:48.72 ID:oCOwqAyP0
シリコンナイツって今何してんの?
エタダク続編待ってんだけど
118名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:41:45.17 ID:9m2/Z5EG0
>>114
もともと今までの携帯機に求められる規模と親和性が高い
DSのソフトもスピード開発なソフト多かったけど
GCと違って品質も追いついてた
内製のものは新社屋完成でさらにクオリティあがるだろうね携帯機に関しては
まあ3Dランドとマリカ7はやってないから3DSのソフトがどの規模を求められていて
品質はいかようなのかは知らんけど
119名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:43:27.90 ID:9m2/Z5EG0
>>115
ベルトアクションと格ゲーは同じっていうくらい無理あるから
120名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:44:33.23 ID:sDSUH5Qs0
>>78
住民のAIもっと強化してもっと色々な反応して欲しいし
仲良くなったキャラと村の外にピクニックいったりもしてみたい
隣の村までてくてく歩いて引っ越した住民に会いに行ったりも
確かどうぶつの森って企画段階だと村の外もある予定なんじゃなかったっけ
121名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:44:45.56 ID:vPOgGnY60
>>117
X-MENのゲーム作ってるんだったかな
カナダ政府から補助金もらって
122名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:48:17.06 ID:Mn8I0+pq0
レトロスタジオ好かれてるなあ
123名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:56:34.11 ID:0UsHH76S0
うだうだ言ってないで新作はよ
124名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:00:29.93 ID:NeKjX7Pv0
ようするに内部で作る技術力がありませんってことか
125名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:03:07.49 ID:Q+eDXjqL0
>>108
メトプラばかり作りたくないってコアメンバーが抜けたんだっけ?
その話でドンキーリターンズも心配してたんだが
まったくの杞憂だったわ。
126名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:03:09.06 ID:vKxSFCPJ0
SCEの悪口はやめろ
127名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:03:50.51 ID:vPOgGnY60
>>124
まあとにかく人手が足りてないわな

ミヤホンが昔言ってたけど
大量に人数増やしても新人育てるのに労力取られて上手く回らないんで
開発リソースを維持しつつ人数増やすには地道にやるしかないって
128名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:03:57.01 ID:TQqEz5xE0
スカイリムの名前出してくるやつどのスレでも多すぎ
129名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:13:12.38 ID:P/wNQIGd0
本編はどうせ5年後とかだろから外伝的なアクション要素の強い
リアルゼルダとかだと期待したいな。

それこそゼルダ主人公で大幅に大人向けなファンタジーにしてもいいと思う。
130名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:13:22.95 ID:CzuqGgKW0
色んな会社とコラボしてほしいんだけどな
技術だけの会社とか確変するかもしれんし
131名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:14:35.30 ID:jO3Oq3YfO
>>124
技術はあっても人手が足りない。
任天堂の社員数はカプの半分未満。
132名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:15:07.83 ID:Y5hJpRcT0
不安より期待の方が大きいな
どんなゼルダになるか楽しみだ
133名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:17:04.97 ID:P/wNQIGd0
スカイリムスカイリムってあの系統のMMOをオフにしたようなゲームは
殆ど無いからTESが光ってるだけでRPGはみんなあの方向にいったら
すぐお腹いっぱいでMMOみたいに崩壊するぞ。
134名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:25:34.59 ID:C5eg+DoE0
マリカーよかったし、ドンキーも評判いいし
有りかもしれない
135名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:26:37.93 ID:noCdNlkc0
人手もそうだけどグラフィックなんてどこも外注多いしな
136名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:30:46.07 ID:RrlatPtCO
9m2/Z5EG0
強化がモンハンのパクリって馬鹿かこいつ
つーかちゃんとやってねえだろ
137名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:36:44.40 ID:I4cB2kxr0
SDのスカウォに5年もかかってんだから
必然的だな
138名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:39:55.23 ID:v0472VEB0
謎解きもいいけど、ゼルダの世界観が好きなので、いろんなジャンルを作って欲しい
個人的にはファイプラスとかでもいいんですよ?
139名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 19:43:58.13 ID:pEhB3QZL0
何もゲーム業界に限った話じゃないが、
ドル・ユーロ安がここまで進んで、アメリカの貿易赤字があそこまで酷い事になってる現状では
日本円を現金で大量に持ってる日本企業が欧米企業の調略に出るって言うのは自然な展開ではある
欧米の自国通貨安を解決するためには貿易赤字の削減と経済の健全化が求められるが、
その原資となる国内企業自体がボロボロで買収されまくりなんだから

これも任天堂だけが特別な事をしていると言うよりも、国際的な潮流なだけのように見える
140名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:12:42.76 ID:cLtFfs4B0
wiiuのゼルダデモって共同開発だったよな
ひょっとしてレトロが絡んでるんじゃないの
141名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:18:36.38 ID:IY748mOv0
スカイウォードで時間かかったのは画質でなくて操作性
142名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:21:13.67 ID:fIwoWvS+O
ゼルダもメトロイドも楽しみ
143名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:21:49.98 ID:OY26qsp80
レトロから脱出したメトロイドプライム組涙目w
144名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:24:10.61 ID:zbWfDavP0
単純にHD画質の任天堂ゲーってだけでワクテカ
145名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:24:23.60 ID:YozGUGCWi
>>141
最初は糞だと思ったが、最初の森をクリアする頃には慣れて
石板の範囲ではいつものゼルダになって
竪琴からは前より操作しやすくなってた
この辺りはホント上手いね
毎日1時間弱しかできないがかなりはまってる
今、船長の家に行く所でストップしてる…
やりたいけど時間が作れない…
146名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:28:40.96 ID:/r6JvggX0
>>140
リンクの顔見たら日本製だってわかる。あの顔は外人にゃ無理。
147名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:29:41.10 ID:ArCU8q9o0
>>146
それリンクのモデリングだけじゃん
148名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:39:33.32 ID:mjd6SWte0
1〜2年おきに据え置きゼルダが遊べるようになるのか
149名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:44:01.15 ID:3437CM4u0
SSのエンジン使い回して外伝出さないかなぁ。
戦い足りない。もっとダブルクローで空中戦したい。
150名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:57:34.45 ID:IY748mOv0
次は3DSでその次がWiiUよね
151名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:07:47.09 ID:++8C9xjT0
むしろ望んでた事だ
遅すぎるくらい
152名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:16:33.86 ID:o2eSPKg+0
>>149
リンクの冒険みたいにアクションに特化したものがやりたいな

WiiUのロンチで出してくれ
153名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:30:06.44 ID:+5y0gTk50
>>146
そう?
リアルリンクの顔ってアメリカのアニメみたいなバタ臭い感じだと思うけど
154名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:36:32.92 ID:dbepPael0
サイレンやオトダマがなくなると思うとワクテカ!!!☆!!!☆!!!!
155名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:37:18.72 ID:++8C9xjT0
青沼はタクソ完成させてから引いて欲しい
156名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:44:02.43 ID:DZm5HQa8O
ゼルダは新しいギミックに開発時間を費やし過ぎてて肝心のボリューム部分が足りない
街が少な過ぎ
ゴロン族の街とゾーラ族の街、ゲルド族の街にカカリコ村にハイラル城、牧場にコキリの森と64が一番街多いっておかしいだろ
157名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 21:52:42.27 ID:kuHqvd1Z0
>>156
ボリュームは十分だと思ったな
あと街とかただ増やせばいいってもんでもないし、今回は時オカとは考え方自体も違うから単純に比べても仕方がない
158名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 22:00:29.07 ID:dbepPael0
しかも今回はたった一つの町なのにサブイベントが少ないし、住民の言うことも余り変わらない。
手ぇ抜きすぎ!!!!!!!!!!!!!!
159名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 22:05:40.05 ID:y31PnTd80
海外とかやめてくれって思ったらレトロか
160名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 22:16:44.60 ID:WmaoXj+7O
DKもマリカもいい仕事したしな
161名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:01:49.77 ID:v0472VEB0
町はムジュラを経験してしまうと物足りない
他の濃いゲームと比較しても、クロックタウンはたまらんかった
162名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:04:30.17 ID:ZxmGa/gy0
任天堂の、最近の海外デベロッパーって、子会社のレトロは別格として、
外部だと、Monster Games(エキサイト・シリーズ、パイロリ)と、
Next Level Games(マリオストライカーズ・シリーズ、ルイマン2)くらい?

突撃!ファミコンウォーズや絵心教室のKuju Entertainment(Headstrong
Games)は、3DSでは動いてないのかな。
163名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:05:40.18 ID:Djd+WcE90
>>161
あれより濃い町は未だに無いと思う
164 【東電 76.8 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/14(水) 23:44:34.42 ID:T5eGMGzY0
レトロが作ると出来は良いんだけど、難易度が上がりすぎたりしないかな?
ドンキーは確かに面白かったけど、あの難易度のゼルダは正直ちょっと・・・。
165名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:46:51.46 ID:pW258Mi+0
任天堂本社でのレトロの株高いな
166名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:49:27.03 ID:iutoIsF10
迷路ダンジョンあるなら大歓迎
やっぱり小さな鍵足りねぇを味わいたいわw
167名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:50:13.04 ID:ex+zteg/0
悪いことは何もないな。新しい風は常に必要。
マリカ7やってつくづく思ったわ。

空いた人員でまた別シリーズを立ち上げてくれればなおよし。
168名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 23:51:51.54 ID:nCgql9UQ0
ドンキーは死にゲーだからあれで正解
ニューマリWiiがいちいちステージ外からやり直されるのにドンキーは即リトライが出来て
わかってるなと思ったもんよ
169 【東電 76.8 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/14(水) 23:57:39.78 ID:T5eGMGzY0
>>168
ああ・・・言われて気付いたw確かにドンキーは繰り返し遊んでいてもイラってこないもんな。
ニューマリWiiの9ステージはイライラするのに。
170名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 00:24:38.03 ID:cTcYgNst0
マリオ3もワールドも64もヨッシーも外に飛ばされなかったっけ
171名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 00:28:45.08 ID:LLi0XZtg0
>>20
マリオクラブ投入すればなんとか・・・それでも見逃すバグがたまにあるけどねw
172名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 00:30:36.91 ID:I3ZnY5Rs0
ほぼ業界がやればできるで舐めてたら総崩れしてたしな
WiiUでは任天堂くらいはがんばってくれよw
173名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 00:34:03.30 ID:sAOzRbK70
たまにはNintendo Software Technologyのことも思い出してあげて下さい
てかNST今何作ってんだろ
174名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 00:36:38.84 ID:P4RQ2fFS0
レトロなら安心だな
マリカ7のクオリティで作ってくれ
175名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 00:46:01.31 ID:8CAB3UjjO
開発環境とか分からないからなんとも言えないけどゲームはSSよりマリオカート7の方がクオリティ高いんだよな
176名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 12:15:55.49 ID:9JC5KNc90
>>173
製品開発部門としては畳んだんじゃなかったっけ
コリンリードが辞めたあたりで
177名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 14:06:24.70 ID:tZWaP9A70
レトロスタジオ抜けた3人がEA傘下に立ち上げたスタジオ
まったく音沙汰ないな。
なんだかんだいって3人ともレトロに復帰してたりしてw
そんでもってとっくにWiiU向けのプライム4に
とりかかってますとかね…w
178名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 18:53:10.61 ID:oyzZyWjq0
辞めた後にドンキー、マリカ、ゼルダと来たらショックだろうな。
179名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 01:26:53.83 ID:44M5jewh0
マリカーみたいに、マップ作るだけの下請けみたいにはなってほしくないなー。
メトプラとかドンキーみたいに、コンセプトからレトロが練ってるゲームがやりたい。
180名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 15:13:23.04 ID:hkCql+D60
>>177
レトロ離脱組って延々とPS2のゲームをHDリマスターし続けているだけの会社もなかったっけ
181名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:12:49.13 ID:82qCTVNw0
マリオは大丈夫だけど
ゼルダじゃこの先内部チームだけだと限界なんだろ
SSで宮本も正直そう感じたはず

業界のメインストリームはもう日本じゃないし
海外スタジオへの依存の比率は増えるはず
182名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:21:09.51 ID:oOp3TDKH0
携帯機の性能上がって人数使うようになってきたからなー
現状だとマリオ・ゼルダで情開の人間の大半が取られちゃうでしょ
183名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:24:56.83 ID:oOp3TDKH0
>>176
コリンリード辞めた2年ぐらい後に
スカイジャンパーソルってDSiウェア出してるから
畳んではいないんじゃね
184名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:26:23.47 ID:vi1OyJLS0
海外開発だとバットマンみたいなゼルダになるのかな
グラはきれいだけど筋肉ムキムキのリンクとか肌が黒くなったゼルダとか・・・
185名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:32:47.02 ID:aoe11ztY0
ダークリンクの冒険とかどう?
本体を倒しにいくとか
186名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:37:16.35 ID:5iWw5EGK0
海外じゃ売れるが国内はそんなに売れんタイトルになったし
外人に作らせて外人好みに近づけるのも自然な流れか
さびしいが仕方ない
187名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 16:43:18.80 ID:82qCTVNw0
>>186
ノウハウ教えてが向こうの奴が作ったほうが
おもしろいゼルダが出来そうだから良いじゃんw
UBIとか見るとビジュアルの壁はもうほとんど無いんだし、、、
188名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:05:23.37 ID:m9m6P2YWO
とりあえずWiiUゼルダではHD機になる事だしオープンワールドにしてほしい
フィールドを各エリアに分割して通路で繋ぐやり方からはそろそろ脱却してくれ
189名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:14:23.90 ID:a9KK1CXSO
>>184
ゼルダ姫がケバくてなんかゴツいとか
大剣振り回してビキニアーマーで冒険に出たりとか
アジアン意識して頬骨がでた
つり目を勘違いした造形にされるなんか
イヤアァァ(´;ω;`)!!
190名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 17:19:29.39 ID:otkyjpBl0
国内ではイマイチだったトワプリも海外ではウマウマだったからな
191名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 18:51:21.54 ID:48oLdSq+0
ほう
実はマリカの海外開発もそれの一環だったのかなぁ
192名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 19:54:38.96 ID:/KOdFPtT0
とりあえずモデリングだけは日本でやってほしい
193名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 20:38:28.73 ID:95tKiPEj0
キャラデザとモデリングを日本で作って残りを向こうで作れば安定やな
194名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 04:09:44.97 ID:v66FgxJw0
トワプリのモデリングとか海外でやるよりいろんな意味で強烈だったし
そこは大して差がないと思う。
195名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 09:28:24.10 ID:yt1D1oYQ0
「モデリングは国産で」っていってる奴は
最近洋ゲーとか全然やってないんだろうなw
ローポリ時代ならまだしもスカルプト全盛のHD時代の今なら
どう見ても日本よりモデラーの層はあついだろ(デフォルメも上手いヤツが多い)

ぶっちゃけ現状じゃ情開の内部モデラーよりレトロのモデラーの方が上手いし人材は豊富だろ
196名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 09:48:58.49 ID:69EGYUhy0
>26
そのスタッフの中核(プロデューサー除く)を向い入れて作ったのが今回のWiiゼルダとの噂を聞いたが。
197名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 10:08:06.64 ID:62mSXRGR0
宮本の部署の人たちは仕事なくなっちゃうんじゃ
198名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 11:21:26.63 ID:Q7oYbgdC0
情開ってゼルダだけじゃないよ
199名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 14:59:50.03 ID:syAYGnj+0
やっぱムジュラの良い感じに狂ってる登場人物と世界観が好きだなぁ
最近大人しすぎるっていうかあれが普通か
200名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 14:36:12.93 ID:iwIvWHha0
>>195
上手下手の問題じゃなくて
国ごとにそれぞれ独特のセンスがあるからね
日本のゲームとして出すんならやっぱり
キャラデザもモデリングも日本人がやった方がいい
201名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 14:48:52.05 ID:n7pVb6580
レトロか
これは期待出来るな
202名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 15:35:38.56 ID:2fHu4NZV0
wiiUのゼルダはあれなんだったの?何の情報もないけど
203名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 17:02:28.28 ID:uz8wBUFr0
単なるデモ
次のゼルダがああいう感じになると決まったわけではない
ただ、アドバルーン的役割でユーザーの感触は確かめてるとは思う
204名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 17:35:24.12 ID:3D+dr/Ir0
>>200
いやモデラーとかも海外製で
キャラデザだけに口を出す程度良い
それで全く問題ないよ 今のゼルダなら(第一日本人あんまり買わないんだし)
205名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 17:40:46.57 ID:uD4h5SksI
レトロのゼルダならやってみたいな
206名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 17:47:20.28 ID:UzDCcNR50
何千億って儲けといて日本人の開発者一つ育てられないこの甲斐性のなさ
207名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 18:06:20.52 ID:fUVrgQpl0
いつだったかレトロがWii用ゼルダの開発で頓挫したって噂ながれたよな。
メトプラのエンジンを流用した60fpsの主観視点ゼルダ…
遊びたかったなぁ。
208名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 18:08:06.59 ID:2Bet4GyV0
初耳
209名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 18:08:54.33 ID:ShkdscTv0
ゼルダよりプライムの新作が先だろー
そのあとにドンキーリターンズ2だろー
そのあとがゼルダでいいよ
210名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 10:28:50.11 ID:HReUD+XdP
ゼルダのキャラ造形は既にキチガイなので、
海外と組んで逆におとなしくなってしまわないか心配だ
211名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 11:23:02.05 ID:VvnGe0F10
薬屋の主人が紺野そっくりな件について
212名無しさん必死だな
>>191
前から看板タイトルまかされてるし関係ないんじゃね。