こち亀「ゲームの楽しさはグラでも脚本でも無い」
1 :
LR転載禁止案について議論中:
2 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:14:44.17 ID:EWsA3h5I0
完全に同意
両さん流石です
まったくそのとおり
両さんはゲームに関してはあまり間違ったことを言わないな
マリオ「呼んだかい」
7 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:18:05.38 ID:EEDoRYr50
映像がみたいんじゃないゲームがやりたいんだとか言ってたのもこち亀だっけ?
COD絶賛しておきながらw
でも言ってることは間違いないな
グラフィックが綺麗だとゲームが楽しくなるかっていったら違うよね
さすが両さん
>>8 何言ってんだ両津は正道も邪道もなんでも面白いもん好きだろ
>>7 それダウンタウンの松本だったっけ? 確かMGSについて話してた時だと思う
13 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:20:49.49 ID:EEDoRYr50
方向性にもよるけど綺麗な方が楽しくなるんじゃね
15 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:21:18.13 ID:p8T95Qa90
両さん無宗教だから、宗派の違いで買えないとかないからな
>>7 最近の奴はダラダラ長ったらしいムービーたれ流しにしやがって・・。
俺たちは映画が見たいのか?・・・違うだろ?
ゲームがやりたいんだろがァァァ!!
坂田銀時 (銀魂)
>>14 楽しさが増すことはあっても本質じゃないだろ
綺麗だからやるとか言う虫はいるけどな
こち亀の楽しさは奇乳でも人情話でもない・・・と思ってたんだがなぁ
Wiiが死亡した今何の説得力もないな
日本 PS3が躍進
北米 1年以上トップ
欧米 PS3が常にトップ
21 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/12/13(火) 17:22:24.01 ID:i5XH6heC0
つまりモバゲーGREEが最強ってことね。両さんわかってんなー
VITA実機でアンチャ見てきたけど画面がデカイだけで糞つまんなかった
グラガグラガ念仏唱えてるゴキブリさん息してる−?
浜村「やっぱり、あのグラフィックを見ると、ゲーム的に面白い。」
25 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:23:07.23 ID:cYxAQl8t0
キモオタ向けゲーム機涙目wwwwwwwww
グラと脚本がひどかったら楽しめないけどな。
グラガグラガは両さん見習えよ
銀さんはそう言ってるけど、中の人は小島信者w
29 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:24:50.56 ID:EWsA3h5I0
ゴキちゃん涙目ですのお
vitaも相変わらずグラが性能がで押してきてるもんなw
マインクラフトスレで、なんだこのしょぼグラはwww
とか煽ってたゴキブリが哀れで仕方なかった
>>30 彼らは先入観で眼に映るグラが変わるからな
白騎士わろた
つか和ゲーのほとんどがスペック持て余してグラ作りこめてすらいないやん
>>22 というかDSが6年前に通過した間違ったタッチパネル強要を今更繰り返してるし…
メインメニューくらいボタンで選ばせろと
>>8 まぁCODも最近はともかく、4あたりまではかなり単純でわかりやすいFPSだったと思うけど。
35 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:27:20.29 ID:+0A3SvC/0
トータルのバランスだろ どこに重きを置くかはゲーム次第だけど
小島を立てているだけなんじゃないの
CODは、子供は無理かも知れんが
楽しめるゲームなのだろう?
>>33 しかもいきなりムービー垂れ流しでゲームをさせる気が無い
体験版じゃねえよアレ
CoDは演出過多だけど一応演出中も操作はできるから許容範囲
MGSとかは完全に見るだけムービーだからな…
「ゲームの楽しさ」を味わいたいだけならそれでいいかもしれないけど、
アナログゲームと違ってビデオゲームは、
現実では味わえないような体験を楽しみたいっていうニーズもあるから
そういう欲求を満たすにはグラフィックや脚本や世界観設定も大事だよ
×このゲーム最高!グラがいい!
○このゲーム最高!グラもいい!
>>30 美麗なのと技術的にしょぼいかどうかはベツモノだからなあ。
ちょうどFFXIII2とスカイリムも好対称になってるわ。
泥臭いけど、細部や計算にこだわった緻密なグラと、単にテクスチャーで着飾っただけのグラとでは、
やっぱり前者の方が支持が多くなるよ。
正論
43 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:30:56.67 ID:EWsA3h5I0
>>26 ファミコンの頃のFFはちゃんとした脚本がついてたな
>>22 アンチャはムービーのほとんどは会話しながらおそらくロードの先読みしてるだけで
アクション部分はだいたい操作できるから
ムービーゲーってわけではないと思う
PS3のほうはね
VITAのノーティーが監修だけしてるほうは知らん
>>14 麻雀のドラがいくら集まっても、ドラだけでは和了できないみたいなものだろ。
これはごもっとも
FPSも狙って撃つといった直観的で単純な構造だから
格ゲーのように廃れることも無い
49 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:33:23.13 ID:coGiBDdAO
グラ作り込んだらメモリ足りなくてダメとかな
いや脚本は大切だろストーリーの無いゼルダとか誰得
ほんとこいつは言うことコロコロ変えるから
つかwiiUディすられたとき目ッチャファビョってたのにもう許したんだwてのひらがえしw
てかさこれ任天堂のゲームを言ってるんじゃないよねwそこまで任天堂のゲームが認められてると思ってんのか?w
>>9 盛り上げる為の一要素ではある
所詮一要素でしか無いとも言えるが
本質だな
>>39 現実では味わえないことを味わうことと、グラと世界観は直結してないけどな
>>8 CODで世界中の人間とバーチャルサバゲーを楽しんでるわけだから別におかしくはないんじゃ
>>43 映画は見るだけで「体験」出来ないだろ
現実で出来ないようなことを体験するにはやっぱりビデオゲームが無難な選択肢
でこれはいつのこち亀なんだ?
>>50 なんでファビョってんの?何か思い当たる節でもあるのか?
60 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:37:48.57 ID:MfLvy2U30
別にwiiuもvitaもディスってないだろあれ
ただそういう風に話を持って行きたかった奴がいただけ
>>50 脚本が要らないといってるが、ストーリーが要らないとは言ってない。
ゲーマーならこの辺のニュアンスはわかるだろ、両さんもおそらくわかってて言ってる。
動かして楽しいって思えるゲームはほんと面白いゲームだと思うわ
63 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:40:41.72 ID:4YTomKMA0
秋本って変なジャンルで教養積んでるよな
ワンダフル・オタ・ライフw
>>61 脚本にストーリーってかなふってるぞ
もっともいらないというより本道といってるからベースになる部分の話だとは思うが
65 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:42:21.39 ID:h3nwWFrv0
でん助人形5万円を真剣に悩む両さんのような大人になりたいと憧れていたものだ
つかたいして考えずに書いただけだろ
作者が本当にそう思ってるかはわからん
あとゼルダ全否定すんなよwww
同感
>>34 MW3だと、
ショッキングな演出入れれば、受けるんでしょ?
って考えで、入れたとしか思えないシーンが目立つからな。
本道ではないだけだから、外道か邪道か知らんけど
別方向に突き進むのもありだと思うよ
一体どこからゼルダが出てきたんだ
病院行け、頼むから
>>66 ゼルダはまず謎解きの面白さ(今作では剣を振る面白さ)の為にシステムがあり、
そのシステムからストーリーを作り出しています。
謎解きあってこそのゼルダだと思いますので、
ストーリーやグラフィックが前面に出ているわけではないと思いますよ。
明らかに「グラとストーリーに偏重しすぎた」ゲームに対する発言だとわかるよな。
グラも脚本も「ゲームとしても」凄いゲームだったらこんな事は言わない。
74 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:45:46.28 ID:MjyRWxWf0
こち亀はグラも脚本もクソになって死んだけどな
>>66 システム、ギミックがゼルダの本道だぞ
まさか絵やキャラしか見てないオタクか?
>>21 競争あおって課金させるだけで、一人用ゲームとしてみたらクソもいいとこじゃん
こんなことで騒ぐほうがおかしい
>>66でいったようにただ漫画内の設定で言葉を付け加えただけなのに
なにがこち亀はわかってるだwピエロにもほどがあるぞw
>>73 うむ
バランス取れってことだね
ちなみにゲーム機としてバランス間違ったのがPS3
またゴキブリが発狂してるな
>>74 うめぇwwwまさにその通りだわ否定する場所が無い
知ったかジジイごときが薄い知識を自慢してると思うとなんか哀れになるわもう消えろよ老害
漫画規制のときもなんかしゃしゃりでてきたけど話題にしてもらって読者増やしたいだけだろ乞食
>>53 グラフィックが不十分だと抽象的なボード上で遊んでるだけになっちゃうでしょ
ゲームとして楽しむならそういう抽象的なボードで十分だけど、
非現実的な体験って考えると、高度に描かれた空間の中で動けることが必要になって来る
>>77 反論できずに流したなw
だったらお前も最初からスルーしとけよwww
こち亀ってデータどこから持ってきてんだって思う時がある
バーチャルボーイの定価が39800円になってたり
耽美主義のどっかの大作RPGはゲームの本道じゃないってことだな
銀さんの「俺たちは映画が見たいのか?」の台詞は
ドラクエネタの長編で登場するものであり
アニメでは風刺としてFF7のようななにかが背景に流れていた
ラブチョリス(ラブプラス)編のほかにも
モンキーハンター(モンハン)の長編があったけど
導入部でPSPが壊れ、みんなでネトゲ版に集結という壮絶なものだった
そんな銀魂は、PSの味方と知られるアニプレアニメとして絶賛放映中です
ゲームはDSとWiiで数本出てるよ
わかってないな
今の主流は見るゲだろ
確かにグラだけで満足、脚本だけで満足ってないな
グラフィクスは表現の多様性が保たれるならともかく
脚本っていまいちよく分からん
たとえばRPGにおいてゲーム性との両立を考えるなら、自分の行動次第で変わるというのが最も理想的ではないのか?
昔は俺もそう思ってたけど
無印アイマスやってから
「グラだけだろうが、脚本だけだろうが突き詰めれば面白さに繋がるんじゃね」に変わったな
ただ918からゲームその物だけじゃなく、それを取り巻く環境も大事だなと思い知ったわけだが
>>82 その要求される「高度なグラ」のラインはそこまで高くないと思うよ。
ぶっちゃけ、内容が伴っていればWiiでもいいのは市場が証明してる。
死ぬほど緻密なグラを作るクリエイターと、それを体験するためにハイスペックなPCを組むユーザーってのは
完全に自己満足の世界でしょ。そこまでグラに拘るのはPCゲーマーでも少数派だと思う。
>>87 流石銀さん。まったく こりない 悪びれない(画像略)
グラと脚本ならノベルゲーでいいからな
96 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:04:20.88 ID:Vje23KsU0
>>69 そういうのは重要だろ。
たぶん映画方面の手法…というか、
科学的な根拠(心理学的なテストやモニタリング)に基づいた
エンターテインメント技術と言えるようなものだと思う。
そもそもゲームのジャンルしだいだろ
大体面白いのは人それぞれなんだから文句言うな
大体お前が好きなCODだってグラや脚本重視だろほんとこいつ言うことにまとまりが無いよな
なんで必死になってるの?こち亀に親でも殺されたか?
>>98 マンガ本も160冊以上集まれば侮れない破壊力だろうしな。ありえる話だ。
100 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:09:43.09 ID:7MezVjHgO
>>39 体験したいなら脚本は邪魔だな
主人公が寒いポエムを吐きだしたらアウト
長ったらしいムービー垂れ流して
床やテーブルの上でコントローラーの振動ブーって鳴らしてるの和ゲーぐらいなもんだよ
ゲームの面白さって何なんだろうか
俺は何度も何度も死んで覚える2Dアクションとかが面白いと感じれるんだけど
ゲームの最高峰はやっぱりテトリス
>>97 >>大体面白いのは人それぞれなんだから文句言うな
そっくりそのまま返す
105 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:12:21.32 ID:Y6L+ZDtx0
全部良いのが最強じゃん
ストーリー・ゲーム性・ビジュアルね
スカイリムやっちゃうと全てが最強なのが一番だと思うね
ディグダグをちゃんと筐体でプレイしてる漫画キャラクターは現在では両津くらいだなwww
ビジュアルだって要素の一つではあるでしょ
最優先では無いけど、良いなら良いほうが良いに決まってる
じゃなければ任天堂もSONYもMSも新ハードで性能向上させる必要無いし
坂口が90年代に確立したムービーゲースタイルのRPGがここにきて没落してるからな
>>102 2Dアクションだとストーリーに重点置き過ぎてテンポが悪くなるとストレス感じるし
グラフィックが綺麗すぎると距離感が掴み難くてよく死ぬ…のは自分が下手だからだけど
やっぱり良いか悪いかはジャンルによるのかな
最近出たソニックはグラフィックが良くなってゲーム性が駄目になった良い見本
113 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:25:19.42 ID:4YTomKMA0
>>112 あれは中が抜けたからじゃね?
レースゲームみたいに対戦させるわけでもないのに
やらされてる感満載で普通なら初見で投げるよなアレ…
114 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:28:36.66 ID:QWkHbqUJ0
最近こち亀はどうしたんだ?
秋元がゲームにハマり出したのか?
昔からゲームネタ多いだろ
セングラの回は酷かったなあ
ゲームだけじゃないな、GIジョーネタとかもあったな
ソニーのいい時代を見てるからソニー好きなんだなーって思う時がある
にしても最近多すぎないか?
まぁ読んでねーけど
エアマックス狩りの話は当時の俺には衝撃だったなぁ
SFというジャンルがどれだけ進化しても、いまだに一般人が喜ぶのは
タイムスリップとか心が入れ替わるとか、透明人間とかそういうの。
ようは分り易いから。「高校生でもわかるように?いや、小学生でも、だ」と
スティーブジョブスは言ってたし。
>>114 犯罪なら通報して逮捕してもらえよパパーあの人逮捕してー(失笑)
121 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:38:27.19 ID:QWkHbqUJ0
>>120 お前も犯罪者
虚偽書き込みを注意する書き込みを煽って邪魔するのは犯罪
122 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:39:25.31 ID:QWkHbqUJ0
>>120 自首すれば一発でわかるから
自首するように
こち亀は毎度毎度いいこと言うな
124 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:41:14.43 ID:ya/SsR1y0
課長も3DOのムービーたっぷりのゲーム遊んだあと
「ボクはゲームがしたいんですよね、ムービー見るんやったら映画見るし」
って言ってた
邪魔してないけど?むしろ推奨してんじゃん
僕ちゃん?w
脚本はかなり重要だと思うけど
グラは一番どうでもいい
こち亀の映画の試写会に登場した時に、すごく遠まわしに、褒めてるようにすら
聞こえるように、原作とはぜんぜん違う駄作だということを言っていて、
ワイプで見てたビートたけしが爆笑してたな
でもまぁ、ゲームの楽しさにグラの素晴らしさや脚本の素晴らしさを上乗せってのはアリだよね
両立させるためのバランス感覚ってのが必要にはなってくるけど、初代MGSなんかはその辺が結構良かった
129 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:42:44.02 ID:QWkHbqUJ0
>>125 警察にそんな言い訳が通用すると思ってるのか
そう思うなら自首してみろ
>>100 つまり脚本が糞だと他が良くても興ざめになるって事だろ?
脚本重要じゃん
ジャンプってアンケ命だから前の3DS叩きとVITAマンセーで批判投書ハガキ多かったんじゃね?
だからこんなダブスタ。バクマンみてりゃ漫画家の手のひら返しがわかる
グラはともかく脚本は重要だろ?ゲームの本質ではないことは確かだけど
日野さん馬鹿にするのもいい加減にしろw
134 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:45:42.30 ID:cfWvOZn90
グラフィックとストーリー()を売りにしてるFFは確かに
飽きられてきたな
135 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:45:54.57 ID:Ro/Rax6EO
スーファミのドンキー3くらいのグラなら言うことない
ゼノギアスは脚本だけで満足したな
ゲームはこういうものだって決めつけること自体が間違ってる
世間ではWiiは大失速しています
日本ではPS3北米はXbox360がメインストリーム
グラも重要なファクター
>>126 重要だが、重要視しすぎると説教になる。監督みたいに。
メタルギアはアクション映画的だが、シリーズを重ねる毎に
アクションの楽しさより脚本の伝達が重視され、結果的に
ムービーゲームになった。良い脚本は必須だが、その伝達を
ゲームの楽しさより重視するなと両さんは本田に訴えてるんでしょ。
両さんはブエナに単勝ぶっこんでりゃいいんだよw
140 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:47:47.22 ID:qarMAjm9O
あくまでも幹となるゲームが面白いのが前提な
キチガイ地味たドットでお馴染みのメタスラも
壊しまくり倒しまくりの骨太アクションだから褒めちぎられてる。
綺麗な映像や音楽、脚本をゲームとして生かしたゲームじゃないと意味が無い。
>>16 コジマ監督がそれ聞いたらどう思うだろうか
脚本ってRPG以外必要ないだろ
>>137 だよね
国内ミリオン越えタイトル本数
wii 14本
PS3 1本
>>142 アクションも戦う動機がいるし、シューティングやシュミレーションも
同じじゃん。ラブプラスだって物語ではあるし。脚本ないのは脳トレとか
テトリスくらいでしょ。
145 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:51:13.64 ID:Y6L+ZDtx0
グラが良い=現実にそっくり
と考えるの馬鹿馬鹿しいから止めればいいとは思う
グラが良い=センスが良いでしょ
>>142 いや、ノベルゲー以外だろ
というか脚本要素があるのがノベルゲーかも知れんけど
他人の筋書きに沿って進むのがRPGなのっていう疑問
グラやストーリーは決して要らない訳じゃないけど一番重要では無いってことだろ
簡単なことよ
>>145 デフォルメこそセンスが必要なのであって、実写に近づけるのは技術や
資金があれば馬鹿でもできるしな。漫画でも、カイジなんかは
ベルセルクやバガボンドと同じジャンルと思えないような画だけど
面白い時は面白いし、ゲームもそこは変わらないだろ。マリオの
顔のシワとか別に見たくないし。
RPG=育成要素つきムービー鑑賞ゲー
>>26 え?
グラも脚本もダメでもプレイ部分が良ければ全然楽しめるが・・・?
脚本もグランディア3()くらいアレだとゲームのすべてをスポイルする
OP開始から操作できるまで1時間以上かかっている
最初からやる気を削いでくるようなゲームは駆逐されて欲しい
こういうネタって、勘違いする人が多いんだよね
グラがすごいゲームがつまらないと言ってるわけではなく、
つまらないゲームだからつまらないと言ってるのだから、
グラがしょぼくてもつまらないゲームはつまらない
全てに豪華な作品は超Welcomeですよ
ただし、製作のトップがバランス感覚に優れた人でないと破綻するけど
そういう破綻したゲームが多かったから、誤解が生まれやすくなったんだと思っている
システムは練りに練ってくれて構わないけど、グラとストーリーは最低限レベルあれば良い
155 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:00:56.85 ID:ya/SsR1y0
>>153 MW初めて遊んだ時「これはリアルで血なまぐさい任天堂ゲームだな」って思った
>>148 スマブラXで、グラフィックスの向上分がマリオのデニム生地の質感向上に現れたのに、多少呆れつつ吹いた
>>153 バランスが重要で、それを得るには正確な理念が必要なんじゃん。
ゲームにとって大切なのは何かって。そこを曖昧にするとクリエイター様が
自分のイマジネーションの表現を最優先してゲームなのに使うことのない
コントローラーを阿呆みたいに握ったまま延々とムービーを見せられる
ゲームが増える。
158 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:02:51.66 ID:TCg8tU090
3DSはライトもコアも楽しめるな
さよならフルキムチ
>>124 ぶっちゃけこの手の意見がよくわからん
脚本のレベルが一緒なら、映画なんぞよりゲームみた方が楽しいじゃん
昔からあるってだけで映画を神聖視しすぎ
>>156 マリオの服をつるつるにするとリンクの服もつるつるになるからそれは仕方ないw
グラよりも動かし方が大事だな。
愛がない動き方すると興ざめする。まず世界に入り込めない。
最近はクリアするのを楽しむというより、その世界にまったり浸るのが好き。
>>161 だいたい評価される作品、なんども見られる映画や読まれる小説、プレーされる
ゲームってそのパターンだよな。内容は知ってるのに繰り返しそれを求めるのは
描かれてる世界が気持ちいいってことじゃないのかね
>>159 それって映画なんじゃねーの
合間にちょこっと動かすとか水さされるようなのは勘弁頂きたい
>>159 え?得られる体験が同じならプレイするのめんどくさくね?
2時間で終わってくれるのよ?
>>163 たいがいお使いイベントなんだよな。ムービーの合間に面倒な作業を
強制されるんだから、映画より劣る
>>159 マッハ!って映画すごいぞ
ストーリーや脚本なんかゴミカスレベルなのにやばいぐらい迫力がある
終わったあとは興奮しすぎて街中で素振りしてしまうレベル
雰囲気ゲー好きだから
ゲームの楽しさは雰囲気
映画並みのグラをプレイヤーが 自在に動かせたら正直凄いよね
ただそれはムービーではないんやで
動かせて初めてゲームなんやで
169 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:57:08.62 ID:0Kdu50f+0
週間少年ジャンプはチカニシ
>>1 またこれも極論だと思うがな
グラフィックだって脚本だって良いなら良い方がいいじゃないか
そのためにゲーム性が犠牲になるようではいけないが
171 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:14:41.22 ID:wI2WHPoaO
マリオランドやマリカの事かな?
あのようってどのようだよw
秋本は360好きだからキネクトの何かか?
マリオやマリカは買ってきてソッコー遊べる
それがいいと思う
174 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:27:51.65 ID:qarMAjm9O
エヴァ見て深いとかほざいてるヲタク受け狙いから
まどなんたら見て深いとかほざいてる萌え豚狙いにシフトチェンジしてるなこの業界
俺ゼルダは神トラ以降やってないんだけど今のゼルダってストーリー重視なのか?
昔のは大本にトライフォースを取り戻せとか簡単な基盤があるだけで細かいストーリーとか特にないよな
多種多様なものを「ゲーム」と一纏めにしすぎな気がする
>>176 いや相変わらずギミック中心でストーリーは後付だよ
>>179 あ、やっぱ変わってないんだ、安心した
上の方でゼルダがーとか言ってんのがあったからゼルダがそっち方向にいったのかと思った
とか書いてたら積んでる64時オカプレイしたくなってきた
ムービーゲーでカテゴライズしたらいいやん
182 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:16:23.66 ID:RzGo3ak20
グラフィックもストーリーも手段であって目的ではないからな
それらが目的になっちゃったゲームなんて糞食らえだね
バイオ3DSのグラがすげーすげー言ってる任豚やクソゲーメーカーのカプに聞かせてやりたいな是非w
>>183 モンハンが脱Pしたらカプコンスラ叩くのかよ・・・ゴキブリって
一時はモンハンでPSP救ってらったくせに
185 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:28:34.17 ID:Eo7qpKG60
>>31 それもゲハでは有名だが、2006年夏にDSでDQMJが発表された時、
一人のゴキが何を勘違いしたかPSPで出ると思い込み、グラを絶賛してたが、
DSと分かった途端、180度意見を変えたことがあったw
187 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:39:26.06 ID:Fh8WZCoR0
最近のゲームには思い出補正が足りん
ポケモン全シリーズすごいです思い出ってやっぱ大事
>>15 それこそ、ハードじゃなくて、ソフトで見てるんだろ。
ハードへの信仰は無意味。
189 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:40:07.95 ID:qSw8S6RHO
シレンの元ネタは記号でダンジョンを表現してたゲームだけど、それでも一本糞より「面白い」
映画を観たいんじゃなくてインタラクティブな「遊び」をしたいんだわ
「」で強調してる部分の意味が分かる人はどれだけいるかな
191 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:47:56.48 ID:cfWvOZn90
RPGでも脚本なんかいらねーよwww
「竜王倒してこい」
これでいいんだよw
ストーリーとかwwwwアニメでも見てろよwwwww
一つ一つの要素が丁度いいバランスで組み合っていってゲームは面白くなる
脚本もグラフィックも面白さの一つだ
まぁオッサンの戯言と言ってもいいけどなw
ゲームの進化に応じて、多種多様な楽しみ方を積めるようになっただけ
194 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:03:37.62 ID:feQKF/mO0
グラもストーリーも糞でも楽しめるのが良いゲーム
RPGはターン制が退屈。どうにかならないの?
196 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:18:06.60 ID:g7a5aCXZ0
最近のゲームとか全然分からないけど、信者の論争が面白そうな板と思いながらこのスレみつけた。
この話は170巻に載ってて、両さんがケータイゲームの配信者になって儲ける話。
ゲーム部分のクソさをグラや脚本が補えることってまず無いからな、逆はあるけど
強いて言えばノベルゲーや萌えゲーぐらいか
>>186 絶妙なゲームスピード、快適な操作感、撃った当てたを感じられるサウンドエフェクト
があいまった気持ちよさこそがCOD4以降の源泉。
まあアクションゲームなんて操作して気持ちいいが全てみたいなもんだからな。
その点で言うと、俺が知る限り最も不快な操作感の初代バイオは稀有な存在。
操作して気持ちよくないアクションゲームなのに面白かった。
>>192 言える。現世代機というか360のJRPGはそういう些細な部分を蔑ろにしてる
タイトルが多くて全体的にダメ。
完全版とかでえらく叩かれてたけど、ToVはその点でいうと非常によくでき
てた殆ど唯一のタイトルだった。
操作して気持ちいいバイオリベは半端なく面白そうだ
グラフィックは全く同じモノという仮定でしか比較する意味ないよね
だから毎回劣化のPS3は買う必要ないよね
グラよし脚本よしテトリス並の中毒性で頼んます
ゲームとして面白ければ棒人間のグラでもいいよ
>>183 カプは良ゲーメーカーだろ。
だからこそ、安心してグラフィックにwktkできる。
スクウェアは逆。
両さんは正論
否定してる人、これは「ゲームの楽しさは」って話な。
グラやストーリーだけが良いものにもエンターテイメントとしてのある種の楽しさはあるだろうが、
それはゲームの楽しさじゃないってこった。
209 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 00:23:33.55 ID:48oLdSq+0
これは本当だね
あ
最近のこち亀は内容は一時期の暗黒期は抜けたけど
絵はさらに酷いことになってる‥
両さんは反面3Dへの話とかでやたらマニア寄りになったりするし
作者のその時のやりたいことはいたって素直にでるよな。
長い目でみるとキャラの変化も一種の魅力になってる気すらする
肉がとりあえず食いたい
スパイスは一番ではなくてとりあえず肉が食いたい事がまず最初
そういうことだろう
まあTVゲームだからね(意味深)
こち亀おもろいな、一時期読まなくなったけど
最近読むとちゃんと面白い、
一話簡潔なので、読みたいときに読めるのもいい
216 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 14:09:43.50 ID:XMnC+s9g0
217 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 14:11:36.99 ID:w5yxiy6VO
こち亀はジャンプで読むとつまらないけどコミックスで読むと面白い
オセロゲームに綺麗なムービーと壮大なストーリーが入ったところで
邪魔なだけ
>>218 将棋はプラスチックの駒でも出来るけど、
ゲーム性と関係のない見た目や素材にこだわって高級な駒や盤を求める人も多いよね
ドイツゲームが好きなアナログゲーマーも駒やカードのデザインや質感も含めてゲームを評価するし
>>218 オセロではないが、昔バトルチェスというチェスのコマが
戦闘モーションとやられモーションするゲームがあったな。
一手動かすごとに兵士がガッチャン、ガッチャンゆっくり歩いて
コマを取る場面になるとドつき合いするという。
取られるコマ側が絶対に負けると決まっているのに、こういう
茶番劇がいちいち入るので、一局終わるのに凄い時間かかる。
好きだけどね、こういうバカっぽさは。
これがただのムービーだったら投げてるけどね。
>>200 ロスオデも良く出来てただろ
ガキとロードの長さ以外は。
223 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 12:45:41.66 ID:NnanOeNy0
グラとかどうでもいいし面白さには関係ない
>>8 あの手のゲームは狙って打つだけだろ。
単純で面白い。
脚本が重要も何も、脚本自体が無いゲームの方が多数派なんだし一括りにされても困る。
ゲーム=RPGじゃないんだから。
226 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 14:19:31.49 ID:ojwOOBWtO
一方、PSWでは髪一本そよぐだけで面白かった
グラ基地
229 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 15:01:49.24 ID:vHhaIO/10
パックマンに脚本もグラも関係ないよな
>>1 これリズ天Gやメイドイン俺が出た頃の話なのに
今更かよ
231 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 17:56:05.86 ID:ZU0GBG6E0
キレイをどんなに追求していっても面白いと言う感想は出てこないからな
まさか秋本に教わるとはな
これまでPSに妄執してた自分がばからしい
みんなモンハン3Gやろうぜ
パックマンは何で面白いんだろうなアレ
時折思い出したようにプレイしては熱中してしまう
こち亀って確かゲーム化されてたけど両さんの言ってた通りの内容だったの?
235 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 18:03:45.19 ID:fxZUJlGE0
ファミコンか?
>>11 ラジオなら、「次の操作がしたいけど、ムービー飛ばしたら次何をしたらいいのかわからんくなる」って言ってた
そういう意味ではモンハンも根本はモンスターやっつけてアイテム集めるだけのゲームだしな
根本がシンプルで皆が楽しめる物はウケる
んでシンプルな根本をブラッシュアップしつつソロのストーリーも肉付けしていくと3rd→MH3Gになる
シンプルさこそ是とはならないが大元にしっかりしたシンプルな背骨が無いと幾ら周りに肉付けてもダメだな
例えば骨太アクションだけじゃ売れないんだよね
キャラ立ててムービーで魅せないと食いつかない人たちは多い
いくら両さんが上から目線で高説垂れようが、多くの人を取り込める要素があるならやらざるを得ない
その手法は頭打ちも早いけどな
マリオにはキャラ立ても立派なムービーもない骨太アクションだけど世界中で売れまくってる
こち亀「ゲームの楽しさはグラでも脚本でも無い」
不具合だ!
242 :
名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 11:32:07.14 ID:VvnGe0F10
同意過ぎるね
>>1 週間ソフト&ハードセルスルーランキング(2011年12月5日〜12月11日)
50 DS マリオカートDS RCE 任天堂 051208 4,800円
約1万本なんだそうで。
いままでも毎月1万本程度は売れてたんだそうな。
つまりそういうことなんだろうね。
244 :
名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 15:40:50.88 ID:IMphx/mN0
245 :
名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 19:18:28.87 ID:VvnGe0F10
>>191 ある意味正解だよ
臨場感がキモなんだね。
両さんはチカニシ!
247 :
名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 20:03:38.53 ID:fOPjwCA30
数年前ファミコンミニが売れたのもそういうことなんだろ
ゲームを骨組みだけにするとソーシャルが残るぜ
マリオすら神グラレベルだということを忘れるなよお前ら
マリオやドラクエみたいに現状ほぼ不動の絶大なブランド力あるもんはFFみてもわかるとおり
なんだかんだそれなり売れちゃうから今話すにはちと微妙だな。
ただこの数年でスレタイを体現したようなソフトがあんま思いつかん。
売れたのはなんだかんだグラも手抜きしてないの多いしな
俺「漫画の楽しさはグラでも脚本でもない」
グラどうでもいいとか言うのは極端すぎるだろ
最近は見慣れたけど初めてロスプラ遊んだ時はその辺探検してるだけで楽しかった
中身空っぽでムービーだらけのゲームは非難されて当然だけどグラが面白さに直結しないってのは違うと思うよ
グラも無意識の内に楽しんでるはず
グラは楽しさに関係すると思うよ
リアリティや美しさで臨場感を出す、派手なエフェクト
あと視覚効果だけじゃなく、音は重要だと思うんだがこういう話題の時みんな音には全然言及しないよな
バトルならスピード感溢れるBGM、攻撃した時の迫力あるSE
こういうのは効果的に使えばゲームの楽しさ、気持ちよさを何倍にも高めてくれる
重要性とかゲームとしてのコアの部分はなしてるんだろう
任天堂だって音やグラフィック手抜きしてないし
ただそこまで重視もしてないってところ。
ゼルダはSSの感想聞いてるとちょっと違う様相があるっぽいが
3DSのスピーカー最初に聴いた時のインパクトったらなかったけどな
一番の進化は立体じゃなく音なんじゃないかって意見も多かったくらいだ
257 :
名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 05:43:17.25 ID:QUrADSdp0
ゲームとはインタラクティブな臨場感である
259 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 10:04:06.24 ID:jfw+vf4T0
テトリスも顕著な例
こういうゲームらしいゲームがどうこう言ってるやつに限って
どっかからパクったりするんだよなぁ
261 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 10:06:50.90 ID:lzKDq2pB0
>>14 ふりかけみたいなもんで
たしかに美味しさは増すけど量考えろよってことでしょ
あと適度に混ぜないとさ、ガバッとふりかけゾーンあると嫌じゃん
262 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 10:09:43.34 ID:m31as+XUO
任天堂ゲームのSEはかなりこだわってるだろ
グラと違って単純な足し算ではできないからセンスがないと難しい
しかし、「グラや脚本が悪くてもかまわない」ってことはないと思うが。
グラや脚本が良いことに越したことはあるまい。
264 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 10:44:42.75 ID:8cBhS1Vv0
楽しむ為にいちいち儀式が必要なゴキブリ御用達ゲームがダメなのは良く分かる
監督の作品を名指し批判してくれんかなw
そうだよ。いい事に越した事は無い。ゲームが面白いかどうかって話。
ゲーム性やゲームをやる事の面白さを犠牲にしてまでグラや脚本にまで力入れても意味ねえだろって話で
267 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 01:57:55.39 ID:YeovUSWQ0
こち亀もたまにはいい事言うじゃん
268 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 16:06:14.16 ID:CQ091crI0
銀魂のゲーム回は面白い
>>266 まず安くとも栄養が取れる食材をとりなさい
予算に余裕があるなら味も拘りなさい
さらに予算に余裕があるなら食事をする場所にも懲りなさい
その1行目をすっ飛ばしてるって指摘だよな
すまんなんか誤字脱字酷いな
272 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:15:43.69 ID:14++EHzW0
スタッフの中にゲハ脳がいるんだろうな
273 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 02:59:35.74 ID:TVDKKzVR0
>>267 PS3の時もかなり厳しい意見を言ってたな。
何気に、両さんはゲハのご意見番だったりする。
274 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 11:59:43.35 ID:wLI8/HiM0
グラディウス 上海 ラリーX
275 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 12:06:20.01 ID:477v4OvP0
何か最近ほぼ毎週ゲームの話やってないか?
グラも脚本も大事だがFFは脚本も糞だしキャラの服装はダサいし
278 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 22:21:49.68 ID:k1x1+ihx0
ゲームにもよる
シナリオ重視のADVやノベルゲーはストーリーが糞だったらお話にならない
グラフィックは全てではないがリアルの方が臨場感があって感情移入しやすい
ストーリーの良さで評価してるゲームはライブアライブくらいだわ
280 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 16:48:24.99 ID:cANQmyaH0
ドルアーガの塔
ボンバーマン
>>253 美人はは3日で飽きる。
ブスは3日で慣れる。
任天堂の高性能ゲーム機で
綺麗なグラのゲームやってるお前らが何言ってんだと
283 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 17:07:15.52 ID:0MB1ll20P
>>281 具合のいいのが一番だな
美人でもマグロで具合良くないのはお呼びじゃない
284 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 17:08:55.52 ID:K6HXgnvD0
>>1 PSアニメオタク 「全年齢向けは子供向け!テイルズみたいなのが大人向け!」
>>281 飽きる前の美人 > 飽きた後の美人 >(越えられない壁)> 慣れた後のブス > 慣れる前のブス
286 :
名無しさん必死だな:2011/12/26(月) 17:43:58.64 ID:XWCOiOMii
盆栽ゲームの頃の話が面白かったな。
>>286 唯一部長が両津に圧勝できるゲームだよな。
両津は逆転しようとしてネトゲ廃人みたいになってしまったがw
>>279 ライブアライブも「ゲームならでは」でストーリーを組んでる部分があるから良いんじゃないかな。
元々7つの短編RPGが入ってる、ってコンセプトに見せかけてからあの最終編につなげるんだし。
289 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 16:53:49.93 ID:rp6J3AnG0
グラ重視なのがFF
海豚「両津はチカニシ!!」
291 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 17:02:16.69 ID:JZf5VVef0
FFは光沢マネキンがキモすぎる
292 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 18:13:15.73 ID:abVvTh+A0
豚がよく勘違いしてるけど任天堂ソフトは別に全年齢向けじゃない
ただの情弱向け
情弱ゲーマー向けなのがPS
294 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 18:27:26.88 ID:DKYREISv0
へー、情弱が何百、世界で何千万といるのか
295 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 18:28:01.64 ID:DKYREISv0
296 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 18:32:54.78 ID:/l1kboGj0
グラフィックや脚本も重要だし、それらが良ければより面白くなると思う。
けど、ゲームで一番重要なのは
>>1で、それがちゃんと出来た上で、グラや脚本のレベルをあげるべきで、
ムービー垂れ流しやストーリーだけ良くするのはゲームじゃなくて映画のする事。
297 :
名無しさん必死だな:2011/12/27(火) 18:45:09.54 ID:abVvTh+A0
この世はあほだらけだぜ?
そんなことも知らなかったのか?
さすが両さん!ゲーマーの鏡!
じゃなくて、これ単に当たり前の事を言ってるだけだろ。どんだけ洗脳されてんだ世間は
毎回ピーチがさらわれて、毎回マリオが助けにいく
それでいい
それがいい
300 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 10:45:19.23 ID:NLmDRoCW0
正論だなー
301 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 12:52:59.25 ID:mSutS46k0
シャンハイは面白いwindowsに標準で付いてるし
おかしいのは本道しか存在してはならないと考える馬鹿
むしろ今の任天堂に言ってやりたい言葉だな
脚本軽視ってことはノベルゲー全否定?
あとRPGの面白さにはシナリオの良さも不可欠だよね
グラ軽視ってことはファミコン時代のままで良いってこと?
んな訳ないよね
だってゲーム性の広がりとグラの向上は等価だもの
これ極論言って「物事の本質突いちゃってる俺かっけぇw」
っていう厨ニ病でしょ
それが極論って言うものだぜ、坊や
むしろゲーム作るからには、シナリオ無し&ファミコン位のグラフィックな環境で
修行を積んで来た方がいい。
307 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 14:42:46.73 ID:YTnHQh5D0
グラ重視って洋ゲーみたいな重い雰囲気じゃないときついだろ
FFとかドラクエみたいなストーリー重視な作品だと
スーファミくらいなら何とも無いイベントでも
表情やしぐさ、声まで出ると現実と乖離しすぎてキモくなるし
色んなゲームがあっていいんだよ
これだけがゲームだなんて決めつけるのが良くない
309 :
名無しさん必死だな:2011/12/29(木) 23:46:05.78 ID:uAclrxoO0
311 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 22:46:03.17 ID:xY4HEsWy0
凡人が作った凡作を宣伝で持ち上げて、売逃げPV詐欺商法で金にするビジネスと、
ゲームの面白さは全く関係ありませんw
313 :
名無しさん必死だな:2011/12/30(金) 23:35:01.12 ID:dHqGWQDf0
両津はチカニシ
316 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 09:08:36.29 ID:DQbLuCJI0
グラなんてもう優先順位はかなり下のほうだよね。
今時グラで感動するのなんておっさんくらいだろ
318 :
おっちゃん ◆byKakxRj7YKH :2012/01/01(日) 09:11:12.93 ID:j+xkF4n5P
>>317 おっさんこそグラを重視なんかしないだろ
感動するのは時代の流れ的に感動するかもしれないけどw
319 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 09:16:38.64 ID:DmmlKds40
なんか説教臭くなるけど
ゲームがしたいって言っている層は「達成感」が欲しいんだと思う
適度に難しくそれでいて現実的にクリアできるような
だから昔の不親切なゲームのほうが達成感が得られるから懐古厨になる
>>319 もてなされる快感か、自分で達成する快感か
ゲームの好みってその人の性格出る気がする
ま、なんにしても、ゲームで何かを達成した時には
ゲームにはプレイヤーのそれまでの苦労をねぎらう義務がある。
最近のゲームは製作者の独りよがりシナリオを前に出すあまり
「ゲームで勝ったのにムービーで負けた演出をする」「その上ゲームで負けたらそのままゲームオーバー」
と、プレイヤーのしている事がまるで内容に反映されないからつまらんのよ
322 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 13:21:42.22 ID:JVKBI1i00
こんなのソフトによって変わってくるものでまったく正しい事は言っていない
マリオの楽しさはグラでも脚本でもない
ポケモンの楽しさはグラでも脚本でもない
これなら正しいが
俗に言う雰囲気ゲーとかであればグラは面白さに直結する要素になるし
脚本と呼べるものが存在するゲーム全般においてそれは凄く大事なものだ
324 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 14:28:20.89 ID:+nxlJxQ20
>COD絶賛しておきながらw
あれの本質は「狙う」「撃つ」のたった二動作
それを行うにもボタンも二つだろう?
これをシンプルと言わずしてなんという
マルチ対戦になると相当奥が深くなるが
>>324 アホか
映画で自分でキャラ動かせるかよ
何の反論にもなってねーっつーの
ビデオゲームの本質は映像
何故なら映像を通して初めてゲームに触れられるからだ
>避ける
?
330 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 14:48:56.86 ID:/Wy2hcx50
とりあえず、スレ読んで感じた事。
前提:
両津は特に、任天堂の事、SCEの事には一切触れてない。
PS系ユーザーの傾向:
こち亀、両津を叩く言動が多い。
その他ユーザーの傾向:
>>1での両津の発言に同意する意見が多い。
結論:
PS系ユーザー、何か思い当たる節があるからこち亀憎んでるんじゃないか?w
よく考えたら位置取ると被ってるが
避けるというより逃げるが正しいか
こち亀で3D馬鹿にしたりCoD絶賛のときは取り上げるけど
こういうののときは取り上げないステマブログ
>>330 PS系だろうが何だろうが
ちっとは柔軟な物の考え方が出来る人間なら
こんな発言に同意はしねえよ
グラや脚本が楽しさに繋がるゲームだって幾らでもある
それらのゲームが売り上げ的に言ってマニアックな方面に寄っているのは否定出来ないがな
こんなもの当たり前
ゲームに疎いうちのママンもパパンもこういうよ
一部の通ぶった方々がおかしいだけ
>>333 もう一度
>>1みてみ?
君、凄い見当違いな事言ってるんだが・・・。
両津が言ってるのって、
「子供でも大人でもシンプルに遊べる事こそがゲームの本道だと思う」
って事だけだぞ?
グラや脚本が楽しさに繋がらないとはどこにも書いてないんだが・・・。
と、通ぶった方がおっしゃっております
このスレ一番の通である「ID:4RT81nk50」の主張。
ゲームはグラフィックとシナリオさえ良ければ、それでよい。
複雑で極々限られた選ばれた人間以外には理解できないほど難しいゲームでも
グラ・脚本が全てである。
どう考えてもお前の意見に同意する奴なんて居ないと思うが。
>>335 本当にそうなら
ゲームの楽しさは〜の下りは必要ないし
本道だのなんだの殊更に他を貶めるような言い方をする必要も無い
個人の意見としてそう思うのはありだが
それに同調して○○系ユーザーは〜等と貶めるのはもっと間違っている
>>338 しょっちゅう、グラが〜グラが〜、アンチャはグラが良いから〜、
グラがVITAよりショボイから3DSは買う気がしない(ゲームが面白いかどうかはどうでも良い)
って言ってるのがPS系のユーザーでしょうに。
ゲハに居て、そういうレスを一度も見た事が無いって言い張るなら、もう俺はお前に何も言うつもりは無い。
面倒臭い。
>>337 誰がいつそんな事を言った
「そんなものはゲームによる」と言ってるだろうが
そもそも俺はPS系ユーザーとやらではないのでそんな事は知らんし
そういう人間と一緒くたにされるのは御免こうむる
単にこの発言は間違っているし
絶賛してる奴はそれこそグラが〜グラが〜って言ってる奴と大差ないって言いたいだけだ
342 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 15:27:09.07 ID:MpeB56Eu0
>>337 シナリオの良さなんて主観でしかしれない曖昧なもの
良いと言う者がいれば良くないと言う者もいる
グラフィックはトゥーンレンダリング、リアル調と好みが別れると同時に単純に比較できない。(例 ドット絵を好むメタスラファン)
ゲーム性の良さは誰にでも理解されるゲームの根幹部分
ゲームの三要素をこれら三つとすると
ゲームには何が大事かが解ると思いますね
頭の固いPSファンボーイには一生解らないと思うけどね
ゲームの根本的な楽しさは結局、プレイヤーが操作したことが
結果となって帰ってくること、これにつきる
操作なしでムービーや説明ばっかり見せられてもな
>>338 グラや脚本がいい方が面白い
面白いからやってて楽しい
これをグラや脚本が良い方が楽しいと
短絡するのは違うんじゃね
345 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 16:36:35.42 ID:lwAhnKl+0
こち亀とか単行本30巻ぐらいで読むのやめたわ
あきらかにネタ切れしてて面白くなくなったからな
で、10年ぶりぐらいにジャンプで読んだときはびっくりしたわ
両津が妙に知識豊富で以前の脳筋バカの時とはまるで別物
こんなの読んでるバカいまだにいるの?
346 :
名無しさん必死だな:2012/01/01(日) 16:40:45.74 ID:DBCTaruT0
ゴキステユーザーは左近寺みたいなギャルゲオタが多い
>>341 そんな君が一番いいと思うゲームはなんだい?
試しにタイトル挙げてみてよ
ゲームを面白くする部分はシステムだろ
それをさらに雰囲気を盛り上げるのグラと脚本
どっちも大事だと思うがな
いらないって事はないと思う
>>348 グラと脚本は極論なくても遊びは成立する
相手の喋った単語の最後の音で始まる単語を言い合うみたいな決まり(システム)だけでゲームは出来る
>>349 それは綺麗事と建前で
昔のゲーム創世の頃ならともかく
今の世代の子は絶対楽しめない
そろそろ絵的に進化しろよ
>>351 ゲームは成立する、と楽しめるは別物だろ
実際、任天堂ゲームだってグラ綺麗になって行ってるし
ただの記号レベルだったキャラたちだってキャラ設定をドンドンつけて行ってる
よくならない方が楽しめるなら
それこそ、新作ゲーム買わずに過去のゲームの方が売れ続けてる
最近のこち亀は見てないんだが
>>196を見て予想するに両津がグリーモバゲーみたいなので一発当てて、
調子乗った時の発言かなんかじゃないの?
ゲハで言うのも野暮だが両津はそんな深く考えて喋ってないような
>>40のレスは留意すべき。
アホは「グラが良い!→クソゲー」ってなるからな。
汚点が出なければグラは良いほうが良い。良ゲーで良グラなら良い。
グラのせいで「他が疎か」なのが叩かれるべき点。クソゲーで良グラだから叩かれる。
>>350 テトリスにシナリオ求めてる奴が居るの?
>>353 おまえは子供の想像力を馬鹿にし過ぎだ
グラが悪い脚本が悪いだなんて言ってるのは
むしろ歳とってファンタジー的な想像力が低下した
古い世代だよ
359 :
名無しさん必死だな:2012/01/02(月) 02:39:21.44 ID:rAu3y7Qo0
ストーリーやグラなら俺たち漫画業界ががんばるからゲームはゲームでがんばれってことを言いたいんじゃないの?
ゲームをつまらなくしたのは羊頭狗肉の映像でも脚本家の独りよがりの脚本でも無い!!!!
「やり込み要素」という名の「リスト埋め作業」だ!!!
脚本は不要
362 :
名無しさん必死だな:2012/01/03(火) 06:12:42.08 ID:z59SZk7V0
ゲームのアイデンティティーはインタラクティブ
どこに金をかけるかじゃなくて単純にアイデアの問題だろうな
開発費で面白さが決まるわけではない
シンプルで誰でも遊べるのを極めた結果がソーシャルなんですけどねw
>>236 これが両さんが求めてる真のゲームだと思うと吹くwww
シンプル2000とかも結構売れてたよな
ゲームは気休め程度って人は多い
>>365 流石に、テトリスが大ヒットした事を知らないのは
ゲハでどうこうというより、日本人としてニワカすぎる。
>>368 「今」、テトリスなんてはやってないじゃん
テトリスは流行通り越して定番みたいなもんだろ
371 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:40:01.22 ID:bAKeG2Hx0
テトリスの流行の波はまたやってくるよ
テトリスはいろいろ応用できそうなのになかなか出ないね
ボンブリスとか好きだった
グラが・・・グラさえ美しければゲームは面白いんだよ!!!!
http://loda.jp/vip2ch/?id=3544.jpg ゲームの未来は、ここにある。
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374 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:52:55.14 ID:RWLmrIVr0
375 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:56:07.20 ID:xkKVhYfT0
グラ本位になりすぎるとつまらなくなる
グラが綺麗なだけでグラ本位と思われる風潮もなんとかしてほしい
ムービーなんて特典ディスクに入れときゃいいんだよ
378 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:05:31.28 ID:xkKVhYfT0
1980年代のゲームと比較
676 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮)[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 16:18:19.34 ID:
いまのゲームって何が足りないの?
夢に見た技術はほとんど全て実現してるのに。。。
ファミコン時代の黎明期は勢いがあった
開発者も若かったし、ビデオゲームには無限の可能性が見えた
まぁ市場規模は今のがはるかにデカイんだけどね
要するに今のFFは糞ってことだ
382 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 05:11:18.02 ID:VVRrWdYc0
>>193 そういう環境が整ったのに開発側が何も進歩していないのが問題なんじゃない?
考え方も漫画のスタイルも古い。
事あるごとにこち亀持ち上げてるやつ何なの?
こんなつまんねー漫画
今の子供は昔のゲームをどんな目で見てるんだろうね
どーせこち亀はソーシャルゲー最高とか言い出すからさ
386 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 07:12:47.35 ID:TKUdA0qt0
最新のFFやドラクエをwiiみたいなしょうもないコントローラーとSDでやりたいかねえ
1みたいな人って結局文句だけいって何も買わないんだよね
みんなですぺらんかーとかFF月の帰還とか買ってないだろうし
でも64人対戦できるくらいの性能はほしい
>>383 その古臭い漫画のネタを使って煽られて、毎回右往左往させられるバカが居るんだよ。
しかも、その古臭い漫画に痛いところをつかれる某陣営が。
まぁ、プレイステーション系なんだけどなw
○まずゲーム性そのものに面白さがなければならない
×ゲームのグラ・話を評価してはならない
こち亀のその言い分を信仰して、「こいつグラ評価してるバカだ!」となるのは愚かの極み。
グラは良いに越したことはない。
話も良いに越したことはない。
ゲーム性が神なゲームがHDグラで本気の脚本だったら普通に良いっていう発想を持つべき。
どこぞのバカは「神グラ → クソゲー」っていう思考で呆れるばかり。
この区別ができない馬鹿が多すぎる。
>>390 グラや脚本のためにゲーム性が
犠牲になってるのが多いからだろ
開発費は有限だからな
392 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 13:31:06.06 ID:kYQALCHw0
>>378 夢にまで見た理想の道具は実現したが、その道具を使ってすばらしいものが描けなかった、
ってことでしょ
しかも道具がべらぼうに高くなったので道具の良さを力説する本末転倒な状況になってる
393 :
名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 23:55:31.23 ID:oZ2EfaOf0
ゲーム製作者側の問題だから
つまんないゲームばっか出てくる
本道ばかりでもつまらんから色々あっていいんだよ
本道ゲームの解釈はそれでいいと思うけどね
DSは安い開発費で作れたみたいだけどね
ゲームはワイヤーフレームでいい
ワイヤーフレームだと重なったオブジェクトが見分けづらいし
壁と隙間の区別もつきにくいから嫌だ
足りないぐらいの画面描写で良いんじゃないか
マザー2のグラが一番好きだなw
400 :
名無しさん必死だな:2012/01/07(土) 17:33:53.11 ID:eyQfH1Hj0
マジいわっちプログラム最高だったよ
バランスだ、バランス考えとけば何とかなる
スカイリムのPC版GTX470以上の環境じゃないと体験出来ないが
高解像度各MODでのフルHD60フレスカイリムはグラフィックも良いしゲーム本編も良いし
日本人が作れるゲームの常識を超えてるw
スカイリムってイースみたいなやつ?
プレーする人間の想像力を働かせる能力が開発者に足りない。
昔は想像力で補っていた部分が、今やゲーム画面上で事足りてしまう。
405 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 04:09:21.58 ID:en4y/oIR0
>>404 任天堂はそこに回帰しようという気概が見られるから見上げたもんだね。
406 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 12:24:25.39 ID:zAO94qT40
注目されるべきなのはストーリーやグラよりもゲーム内容
407 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 13:00:24.32 ID:ZJ2cYoo8O
勇者30の昔ドット絵が酷すぎる
やっぱHDに慣れると昔には戻れんな
408 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 14:14:32.38 ID:EFYPEtD20
409 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2012/01/09(月) 14:18:56.87 ID:uZ5t11Rk0
>>1 で、これがいつのこち亀なのかが問題なんだが。
いつのこち亀かと突き止めてどうする気なんだ?
411 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2012/01/09(月) 14:23:04.07 ID:uZ5t11Rk0
単行本買い漁ればええ
そんなくだらんこと問題視してるのお前ぐらいだし
413 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2012/01/09(月) 14:27:19.89 ID:uZ5t11Rk0
>>412 ほぉ。
つまり最新のこち亀の話ではないと知っているのですね?
415 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2012/01/09(月) 14:30:30.26 ID:uZ5t11Rk0
誰でも楽しめるゲームが一番なのはわかる。
しかし、それを何度も何度も焼き直すだけの安易な商売は批判されるべきだ。
>何度も何度も焼き直すだけの安易な商売は批判されるべきだ。
スクエニやバンナムやファルコムも事か
417 :
A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2012/01/09(月) 14:38:49.85 ID:uZ5t11Rk0
>>416 いえ、任天堂のマリオの焼き直しのことですけどわかりませんでしたか。
418 :
名無しさん必死だな:2012/01/09(月) 14:41:29.22 ID:imV38LC80
よう、ヘコキブタ、働いてるのか?
421 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 02:49:25.06 ID:3asvlCxE0
もうちょっとこっちに想像させるべきだという事だ
422 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 02:57:18.80 ID:ZGRkZnnwO
焼き直しがダメならリマスターもダメだよね
脚本に金をかけた良ゲーなんてあんのか?
424 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 07:35:42.38 ID:u8CUoAkp0
脚本に金をかけた良ゲーでぐぐると13−2が出てくるな
ま、そういうことだろう
グラを捨てて面白さを追求したはずのゼルダSSはちっとも売れなかったし
425 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 07:43:36.74 ID:tenGy7xkO
マリオってシリーズ重ねるごとに進化してると思うんだが
426 :
名無しさん必死だな:2012/01/11(水) 07:47:07.71 ID:g09ODOt1O
ムービーが多いのを感じさせない+クリアして動画を繋げて見たら一本のハリウッド映画に見えるディザスターは最高傑作だったなぁ。
絶体絶命都市のハリウッド版みたいで面白いし。
Wiiで一番好きなゲーム。
ムービーが多いと感じさせるゲームは、基本的にムービー自体が面白くないんだろうな
アスラズロースのことか。
RPGのストーリーは、PSOのリコメッセージくらいでじゅうぶんかなぁ。
主人公だからって、世界に影響する働きしなくても良いじゃんな。
431 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 10:06:27.51 ID:P/I1jCkR0
ドット絵でいいんだよ
>>9 べつにグラが綺麗でも面白ければいいじゃん。
433 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 14:01:07.17 ID:oABogDax0
痛烈なクソエニ批判ですね、解りますw
>>424 そりゃ、ベースがFF13の世界なんだから脚本に金かけて作らんと意味不明なものに
なってしまうだろう。
>>432 だよね、グラもシナリオも音楽も、全部楽しむための要素なんだから
要らないとか言い出す奴は頭おかしい
436 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 14:26:26.64 ID:OIJt54/W0
別にグラは綺麗だろうが汚かろうが気にはせんが脚本は一応大事だよ
>431
お前は買わないけどな
ゲームあってこそのグラストーリー
440 :
名無しさん必死だな:2012/01/13(金) 23:55:59.68 ID:MHFL3tZc0
スクエニはcodとか販売してんじゃねーぞカス
442 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 19:31:39.07 ID:sTMAR2Oz0
ゲーム性とはインタラクティブ性である
けど
>>1の思想だとゲーム性って過去から現在に至るまで駄々止まりなんだよな。
ファミコンのゲーム性で十分っていう
444 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 21:38:15.04 ID:8/7h2QXZ0
グラフィックよりゲーム性とか思ってたけど、FF13−2やると考え変わっちゃう
グラの感動>>>ゲーム性
ゲーム性が好きならオセロや将棋でもやってろって感じだよな
445 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 21:39:55.00 ID:Y1BElJC40
444 名前:名無しさん必死だな :2012/01/15(日) 21:38:15.04 ID:8/7h2QXZ0
グラフィックよりゲーム性とか思ってたけど、FF13−2やると考え変わっちゃう
グラの感動>>>ゲーム性
ゲーム性が好きならオセロや将棋でもやってろって感じだよな
グラが好きなら映画観ろw
447 :
名無しさん必死だな:2012/01/15(日) 21:52:53.12 ID:w5SI+XiII
マリオが焼き直しで駄目とか言うと、レースゲームなんてもう作れないよな...
いまでもFC仕様のロックマンの続編を待ち望んでるように、
完成されたシステムはいくらでも焼き直して楽しませて欲しい。
ムービーが多いのを感じさせない+クリアして動画を繋げて見たら一本のハリウッド映画に見えるアンチャーテッド2は最高傑作だったなぁ。
インディージョーンズのゲーム版みたいで面白いし。
PS3で一番好きなゲーム。
将棋といえば、詰め将棋のような熟考型パズルのゲームは昔に比べて減ったよね。
思考心理の盲点をついたかのような意外性の高い絶妙手を見つけ出し、
解いた後に「この問題解けた俺スゲー、この問題作った作者もっとスゲー!」
と思えるようなパズルゲー。
純然たるクイズゲーでも、「問題を読んで四択から択ぶ」のではなく
「問題文ガン無視で正解部分だけ丸暗記して択ぶ」ようなプレイヤーが増えたからな。
「解く」のが楽しいではなく「支配する」のが楽しいというか
「戦うのが好きなんじゃねえ 勝つのが好きなんだよ」というか
451 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 13:05:12.71 ID:JOW87m2r0
>>443 だから新しいゲーム性を産む為にタッチペンやリモコンが生まれたんだろ
90年代のDDRブームやアナグロスティックも似たような物だ
>>449 そういうのは、派手さが無いんだよな
地上波で純粋なドキュメンタリーが減って低俗なバラエティばかり放映されてるような、
そういう時代の流れだな
454 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 18:03:23.35 ID:aQoevz3zO
>>449 レイトンじゃ駄目か?
ナゾの中に結構難しいパズルがあるぞ
455 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 18:56:20.88 ID:SJf6i6X60
脚本は関係ないけどグラは大いにあるね
綺麗なほうがみてて楽しいし、動かしても気持ちいい
さすがに糞箱なんかありがたがってる馬鹿だわ
>>450 クイズなんていうゲームとは対極の位置にあるただの記憶試しに
戦略性を持たせるのは丸暗記と早押ししかないんだが
面白さの本質を掴めないと供給する側と享受する側に
齟齬が生じるとするのは間違ってないと思う
あと「勝つ=楽しい」はおおむね正しい
良いゲームのひとつの条件は
「プレイヤーに適度にストレスをかけつつ最終的に勝たせてやる」
ことが命題といえる
457 :
名無しさん必死だな:2012/01/16(月) 19:21:25.49 ID:TwNZxN++0
LAN端子さすだけでネット対戦できるようにしたPS3はすごいな
360は有料だしWIIは端子そのものがないし
「勝つ=楽しい」という側面もあるけれど
それが正解でもないな
スポーツなんかだと顕著で
力量に差がありすぎる対戦はつまらない
459 :
名無しさん必死だな:2012/01/17(火) 00:25:02.64 ID:ujvbPeEZ0
でも麻雀よりは将棋の方が面白いよ
将棋はほぼ同一条件でやりあうからガチンコ的な楽しみかたで
麻雀は誰にどの牌が回るかっていう運要素が前段階にあるから
時間はかけたくないし、努力もしたくないけどけど勝ちたいっていうタイプは後者を選ぶし
かけた時間が結果に繋がるタイプは前者のほうが好みそう。
もちろん運要素がある中で、なお勝てる為の最善を追求する人もいる。
このへん突き詰めれば個人の価値観や嗜好レベルの問題だよね。