1 :
LR転載禁止案について議論中:
今月初めにEurogamerが報じた『ICO』クリエイター上田文人氏のSCE退社の噂ですが、
やはり事実であったことが、業界サイトGamasutraにて報告されています。
同サイトがソニーから受け取った声明文によれば、
上田氏は噂通り既にソニー・コンピュータエンタテインメントの正社員ではなく、
“契約条件”に基づいてPS3の新作『人喰いの大鷲トリコ』を完成させるべく全力でプロジェクトに取り組んでいるとのこと。
そのため、上田氏自身もTwitterで伝えていたように、
『人喰いの大鷲トリコ』の開発状況や発売の行方に関して心配は無用のようです。
上田文人氏は今はなきワープで『エネミー・ゼロ』の開発に携わった後、
1997年にソニー・コンピュータエンタテインメントに入社、
世界的に名高い『ICO(2001年)』と『ワンダと巨像(2005年)』を世に送り出しています。
http://gs.inside-games.jp/news/310/31030.html
3 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:14:26.02 ID:zyGSsUm80
トリコって、あのグルメ漫画か
形だけ継続wwwww
社員にしとくといつまでたってもずるずる伸びるから、
放り出して外注扱いできっちり納期締めるってことだな。
いくらなんでも時間かけすぎたから自業自得としかいいようがない。
チカニシのねつ造だってあれほど言ってたのに、、、
7 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:16:38.47 ID:5bvnyzB00
金食い虫だったもんな
8 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:17:13.35 ID:NE+vfty5O
発売しないから神ゲー
開発状況は心配無用って
もうそんなの通り越してないか…
フリーになった以上他社ハードのゲームも作る可能性が出てきたわけだが、
さて、どこか欲しがるところがあるのだろうか。
あれ?スレ一覧がバグってるだけか
アーティスト気取りたそうだし
海外にいけばいいと思う
あまりの遅さに吉田社長が最終通告したって書いてるような、なんでGSはここを
書かないんだ
15 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:21:21.89 ID:fvRi6nEW0
ソニーちゃんやっと正直になれたね、よしよししてあげる
吉田はワールドスタジオのプレジデント
社長じゃない
漫画の方が大人気過ぎてこっちは名前変える必要があるだろ
この人飯野の部下だったんだ
こんなのんびり屋さんでは抱えてる方も大変だな
チカニシ捏造乙
よくもまぁこんな仕事の糞遅いゴミみたいな奴に数年無駄金払ってたな
ストリンガーにも8億とかだしそういうのあんまり気にしないのか
まともな開発環境がある所で作って欲しいな
海外のスタジオと契約するという噂もあるけど
その方がいいな
日本では大規模開発のゲームは難しい
飯野は誇大妄想してるように見せかけて
事業転換して稼いでるから世渡りうまいと思う
上田はソーシャルに行くんじゃないか
金出せるのはそこ位だし
いや上田一人で作ってるわけじゃあるまいし
>『人喰いの大鷲トリコ』の開発状況や発売の行方に関して心配は無用のようです。
心配は無用って…現段階で十分心配な状態だろw
>>11 トリコまだ作ってるんなら、次は6-7年後かなぁw
そういう人にお金出す会社が残っているかどうか
27 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:25:09.93 ID:5bvnyzB00
>>22 開発が遅すぎる時点で却下だろ
芸術家きどってるなら個人で売れって感じ☆ミ
そういやミヤホンが松本との対談で、
ゲーム作りに向いてる人は「せっかちな人」って言ってたなぁ。
>>21 一人でゲーム作ってるわけ無いだろ
TeamICOは元から外注中心だけど
外注先を知らないうちに変えられたり、無茶苦茶な開発環境で
ディレクター1人がどうこうできるレベルじゃないよ
もう次なんて無いよ
こんな金食い虫
リークではSCE内部の覇権争いに巻き込まれて、関わってたスタッフが左遷or辞めた
上田も飼い殺してるってレスだったがフリーになってたとは
あのリークの信憑性が増したな
>>1 その記事自体捏造だぞ。ソース読んだらソニーやばいってことしか書いてない。
イードでスレ立て禁止だわ。死ねよ
>>27 お前さあ、ディレクター一人で開発していると思ってんの?
ああいう大規模開発のゲームを開発できる環境が日本にはないんだよ
トリコなんて海外のまともなスタジオで開発してりゃ
もうとうの昔に出てるよ
SCEのソフト開発体制の問題だろ
GTも出るのクソ遅かったしまともなプランナーが居ないか
リストラで開発者減らしてるんじゃないか?
35 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:30:04.07 ID:5bvnyzB00
>>33 いままでの実績を見て
次の開発チームなら早く開発できるとか言って信じるやついるのん?
>>25 心配せずともダメになるよってことじゃないの
グランツーリスモの人は何で首切られないの?
あっちも大概じゃん
>>35 次も遅いと思うよ
他の開発が遅いディレクターはどこで働いても遅いからな
39 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:31:49.71 ID:fieInVYv0
なんでSCEのファーストタイトル作ってる人たちって
みんな仕事遅いの?
>>31 妙に生々しかったもんな、あの書き込み
つか社員がナチュラルに2chに内情垂れ流してるって
一体どうなってんだよSCE
トリコは期待してたけど、心配通り越して、諦めてる。
遅すぎてトリコ自体がジャンプ漫画に取られてしまうし
良いこと無いね
43 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:33:37.75 ID:zyGSsUm80
>>33 いまだに発売されてないのは開発規模の問題じゃないだろ。単純に開発が迷走してるだけ。
最初から仕様通りなら同人サークルレベルの開発規模でももう開発終わってるわ。
初報から何年経ってんだよ。
TeamICOなんて実態のない外注連合
しかも外注先は元々前作まで作っていたところは知らないうちに次々切られ
まともに作れない状況になり、慌てて人材募集
コジプロもオワコンっぽいし
日本に大規模なゲームをまともに作れるスタジオは
もはやほとんど残っていない
SCEから続々と退職者が出るな
もう、これは駄目かもね…
SCEのファーストは、自分達が作らなくても、サードが面白いソフト作ってくれると思って甘えてるんだろ。
ほんとハゲ輝の逆神っぷりは半端ないな
>>40 あの無計画ニコ生放送とか河野のヘタレっぷりみても、無能なリーマン集団ってのが分かるだろ?
海外の大規模開発できるスタジオとしては別に上田はいらないべ
何でPSWのお抱えはこんなに仕事遅い連中揃いなんだよ
トリコがPS4が出てるんじゃね?w
53 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:40:12.51 ID:eo81swz8O
まぁ、トリコが超絶神ゲーで、トリプルミリオン余裕、海外でも絶賛の嵐、PS3世界第一位に返り咲き〜とかやらかしたら評価も変わるだろうが…………
ありえねーけどwww
54 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:40:40.10 ID:IlSaIvEb0
上田に問題があるかもしくはSCEの体質の問題だろうに、日本じゃどうとか言ってるのは何なんだw
プロスポーツでもそうだが、有名人であっても結果を出せない奴はクビだよ
56 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:40:58.51 ID:i/3rQLHPO
SCE・・・
57 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:41:19.10 ID:jGq6Ufgg0
SCEボロボロだな
58 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:41:25.20 ID:e8IT5gM5O
山鬱さん一言どうぞ
15年くらいいて出したゲーム2本って・・・
60 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:41:56.86 ID:7JQCFtIU0
ちょww
>>59 しかもヒットしたわけでもないからな
過剰評価っぷりは異常
退社してソーシャルを作ります。
100万人のICO・・・一人の女の子を奪い合う
100万人のワンダと巨像・・・プレイヤーは全員巨像
売れてもせいぜい25万〜30万だろ
開発費考えるとぞっとするな
"契約条件"とやらで縛って新規タイトル作れないようにしてるだけだったりして
最初の噂がでたのが去年末のゲーラボでF氏が既に退社って話
んで当時の関連スレで出たのが
上田がE3等の海外行脚中にSCEが今まで上田を実務と財務で支えてたスタッフを解雇、トリコの開発チームを解散させ
上田も何も出来ずに退社、トリコの開発は外部委託で上田は名義貸しで
退社については発表しないって話
全部当たってた訳だ
66 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:48:04.30 ID:NBxDlLFqP
なんだチカニシの捏造だったのか
「やめたの?」の噂に対して「やめてない」じゃなく「トリコ作ってます」としか答えてなかったから
相変わらず「やめたんじゃね?」って噂続いてたけど案の定だったんだな
>>32 イードが必死に
“契約条件”に基づいてPS3の新作『人喰いの大鷲トリコ』を完成させるべく全力でプロジェクトに取り組んでいるとのこと。
そのため、上田氏自身もTwitterで伝えていたように、
『人喰いの大鷲トリコ』の開発状況や発売の行方に関して心配は無用のようです。
こう主張するのが笑えるなw
出ないと思われるのがそんなに恐ろしいタイトルだとも思えんし
本当は微妙なんじゃねーのw
/ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄\
/ \
/ /\ ヽ
| / \ l
| lllllllllll llllllll l
| /-[=・=]-[=・=] \ ノ ______
l (ヽイ  ̄ つ ̄ | / / うちに来ませんか?
ヽ∪リ __,、___ |/ < あなたのためにスタジオを一つ
ヽ| --二-- | | 立ち上げてもいいですよ
.|__\____/_ノ \______
/ \ \ ◇ / l \
まだトリコに期待している奴っているの?
>>11 人海戦術ができる海外スタジオが拾ってくれないかな
で、2年で1本ペースで枯れるまで作ってくれ
もう枯れてる可能性も心配だが…
>>68 客に撤退モードに入ってるの知られるのはまずいw
適当に見下ろしアクションにでもリリースしちまえよ
これ以上時間を無駄にしてはいけない
さすがにゲーム1本作るのに時間掛かりすぎだよ・・・
>>69 ねーだろw
ただでさえ桜井という金食い虫抱えてんのに
77 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:53:52.98 ID:eo81swz8O
つーか、トリコって未だにジャンルすら不明じゃなかったか?アクション?
78 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:54:22.71 ID:KDNkiu7J0
のびのびボーイみたいにダウンロードアプリ(非ゲーム)800円で出せよ
79 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:00:32.33 ID:i/3rQLHPO
>>76 よく思うんだが、別に桜井は金食い虫でもなんでもないだろ
あれだけコンスタントに数百万本売れるゲームを作ってるんだからさ
パルテナも開発期間で言えばそんなに長くない
トリコって世界売上でやっとミリオンソフトなんだぜw
81 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:02:27.54 ID:MiVvC+gp0
元ワープということで
来年のE3
トリコでSCEステージに登壇する上田
しかしスクリーンのプレステロゴがモーフィングしていき…
「トレーラーとスクショとタイトルロゴは出来たよ」
「正式発表から2年半たったけど発売時期は未定だよ」
「プロデューサー辞めたよ」
「メインクリエイター辞めたよ」
これで「制作は順調だよ」って言われてもなぁ。
まーたゲハの与太が地球一周して、と思ってたら確定記事が出てきてビビった
スマブラに桜井が必要ないからね
別の人がディレクターしても売れるでしょ
実質トリコが上田の最後の作品になりそうだね
まあ、時間かけ過ぎな時点でクリエイターとして失格だな
86 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:05:34.00 ID:KDNkiu7J0
>>79 桜井はエアライド立て直してるから
岩田からは信頼されてるだろうな
何年も時間と金かけてまだ雰囲気だけゲー作りたいん?
雰囲気っても、霧がかっただけの色のない世界だけどw
>>79 パルテナにしてもスマブラにしても要らんことに金かけすぎだとは思うけどな
>>79 ゼルダ5年カービィ11年を知ってからそれは思うようになった
パルテナって3年だろ?大したことないな
90 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:09:55.25 ID:CCwvULQT0
元々がゲーム業界志望って訳でもなかったようだしな
何の業界に行くんだろう
トリコは売れないのが分かってるからなぁ
ミリオン行くような媚びたソフトじゃないし
MSが欲しがりそうだな
日本向けの弾を作れる点でも
93 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:13:02.62 ID:KDNkiu7J0
まぁクビになって当然だよなw
なんの貢献もしてないんだから。
>>91 そいやゴキブリが売り上げが出た途端に
無かった事にするぐらいの売上しか出ないシリーズだよな
もともとただの雰囲気ゲーで中身は評価高くないしな。
同じ雰囲気ゲーがいっぱいある今の時代、無事発売しても大したことないだろ。
金や時間が掛かる掛からないってのはどのタイミングで発表するかでだいぶ印象変わるんで、
あんまり言うのもアレだと思うんだ。
発表したきりなしのつぶて、って場合は確かに印象悪いけども。
トリコのあと拾うとすればバンナムあたりかな
この人のは開発かけても増すのは雰囲気の部分だけっていうタイトルばっかだし
任天堂は拾わんだろ
SCE副社長が辞めた記事の時
「副社長が辞めたのが伝言ゲームで上田がやめたことになってた」
と言ってる人もいたが両方やめてたという落ちだったか。
SCE、一気に人やめてんなぁ
いくら良い作品を作れてもコスパ悪い人だから囲える会社も限られてるだろうな
ラブプラスの内田Pみたいに
遅れてすいませんって謝るわけでもないしなぁ…
なんでSCEの人って基本偉そうなんだろ
桜井は詰め込みたがりなのがちょっとな
もっとシンプルでいいのにとか思っちゃう。
まあそれ差し引いてもかなり有能な人だと思うけどね
トリコ作ったら用済み契約か
>>99 むしろ任天堂に足りないのは雰囲気ゲー
そう考えればまさかのヘッドハンティングも
いやないと思うけど
そもそも良い作品だったろうか。雰囲気以外。
108 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:22:44.81 ID:KDNkiu7J0
ワンダのアイデアは特にカプコンに影響与えてるよな
・ロストプラネット2
・ドラゴンズドグマ
・モンハン4のコンセプトムービー
今のカプコンはこういう人材は一番いらないだろうけど
コスパの悪いゼノギアスの高橋も任天堂に行って変わったし上田も行けば変わるかもね
ゴキちゃんの反応も面白そうだw
110 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:23:33.35 ID:qzdBp7gz0
パルテナのねぶたは無駄金だったと思う
あんな企画通した理由がわからん
ICOは単なる雰囲気ゲー、で斬り捨てられても仕方ないが
ワンダの巨像+しがみつきアクションはアツいと思うんだ
112 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:25:39.01 ID:ZvqtZkB0i
トリコおわた
>>107 ワンダはダンジョンとボスが一体化したゼルダみたいな感じがあって
ゲームとしてもなかなか面白かったと思うな
そっけないとは思うけど
>>109 あー、任天堂指導でゲーム性向上か
そう言われるとありだと思えるw
>>9 でも国内有数のPS3本体を買わせたシリーズだったんじゃないか?
PS3購入動機にの一つに「上田の新作出るから」って感じの奴結構いると思う
>>109 こんな微妙な人材任天堂としては要らんだろ
それほど有能でもないのに金食い虫だし
>>106 任天堂は雰囲気ゲーは作れてるだろ。
雰囲気だけゲーみたいなのはあまり作りたがらないだけで
118 :
115:2011/12/13(火) 13:29:09.20 ID:tukXk1F30
6、7月頃→上田のフェイスブックで退社が確認され、ゲハでも話題になる
11月頃→なぜか話題掘り起こし。しかも確定が疑惑レベルに巻き戻される。
11月末→上田のフェイスブックが非公開になった事をきっかけに、ゴキちゃん達が一斉に捏造説をおしまくる
12月→やっぱりやめてました
こいつICOかなんかでソースパクリした奴だっけ
というかトリコって初報からもう何年目だっけ?
122 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:37:52.89 ID:GJtDaJbcO
>>109 高橋のどこら辺がコスパいいってんだよ。
123 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:38:25.17 ID:Te+8MxLQ0
これで、PS3発売前に貼られてた神ゲーリストは全て終わったかの
124 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:40:13.89 ID:ZvqtZkB0i
任天堂入社したらどうすんの?
トリコはなんかのインタビューで羽根の一本一本まで再現
リアルな動きを追求とか言ってるのみて
糞ゲーと確定したから興味ないなぁ
雰囲気が良ければ他はどうでもいいよ
127 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:41:30.41 ID:4YTomKMA0
>>106 音楽は横田のおかげで一気に頭一つ抜けたけど
やっぱグラがな
>>108 ロスプラ2→既存のロスプラ(ロボバトルメイン)にモンハン+ギアーズ要素を追加して糞化
ドラゴンズドグマ→ご存知エルダーシリーズ
モンハン4のコンセプト→えっ
古くはPOPなどもあるわけだが
カプコンは大神などからもわかるように任天堂の影響を強く受けてる
ほんとにゲームやらないんだなファンボーイは
まずこの人にお金の苦労をさせないとだめ。そんな気がする。
130 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:47:18.44 ID:KDNkiu7J0
>>128 いやモンスターに乗って戦ってるじゃん
このへんをQTEでやらずに操作さてんのがワンダでしょ
プリンス・オブ・ペルシャがいつそんなことやったのよ
上田が資金を調達出来ない限り同人ゲーと変わらないレベルじゃないの
食材探すゲームした方が売れるんじゃね?
133 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:49:55.64 ID:CybUz3g+0
上田は悪くないPS3が糞過ぎるのが悪い。
134 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:50:07.74 ID:4YTomKMA0
モンハン4はどっから見てもゼルダだったろw
SCE改変で色々きびしくなったんだろー
外山もSIRENシリーズ作れませんでした宣言してたインタビューで
何作ってもいいよーってな雰囲気だったけど結局売れないからシリーズやめたみたいな事
言ってたよな
>>127 マリギャラのグラや世界観は相当凄いと思うけどな
うぉううぉううぉう海を喰え
うぉううぉううぉうトリコ
うぉううぉううぉう山を喰え
うぉううぉううぉうトリトリトリトリコ
>>128 さすがにデカイボス出てくるだけでワンダワンダ言う奴にはうんざり。
更ひどくなると、馬に乗るだけでワンダワンダ言い出すからなあ
139 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:52:15.53 ID:KDNkiu7J0
140 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:53:05.27 ID:y6PtPmjT0
契約条件 = 退職後もICOの開発を続けているという嘘を付いてくれたら、お金あげます
>>138 時オカはワンダのパクリとか言ってる連中もいるしなw
142 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:54:00.77 ID:KDNkiu7J0
143 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:54:03.54 ID:4YTomKMA0
ちなみに本人曰くアウターワールドのエリック・チャイから影響受けてるらしいぞ
エリック・チャイがどんな人かはググってね
144 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:54:25.82 ID:5fGtAXtX0
この人と山内さんは、まともにコスト、進捗管理ができる人の下でやらせるべき。
よしL5にぶち込もう
なんか最近、残飯処理メーカーになってきているし
松野馬鹿にすんな(怒)
147 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:56:50.72 ID:7llymRmB0
塊魂の人と一緒なんだろうな。
一発大当たりしたせいで過剰に次回作を期待されそのプレッシャーで作れなくなると言う。
のびのびボーイも散々迷走したあげく結局安いミニゲームになっちゃったし。
トリコもどんなゲームシステムにするかまだ決まってないんじゃない?
>>144 まあGT山内は先行版の利益で開発費ペイしちゃったんで
コストを気にする必要がなかったってのが問題だったんだろうけどな
149 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:57:45.27 ID:JIHesH64O
誰に引き継いだんだ?
>>144 山内さんはアレで良いんだよ
ポリファはSCEから引き出した金を
SCEやSONYの役員に再分配するための会社なんだから
新規のトレーラーやSSすらないからな
作ってないだろう
退社の時点で仕切り直しになって作り直しになってる可能性はあるが
その場合でも発売まで何年の月日がかかるのか
人件費かかるから、こうした方がいいだろうな
>>138 俺はワンダ好きな人間だけど
ワンダは従来型ゲームのボス戦のみを抽出して深く掘り下げたゲームで
それが魅力だと思ってるから、
巨大ボス見る度に「○○はワンダのパクリ!」って言い出す馬鹿にはウンザリ。
ワンダが好きだからこそね。
金喰いの大香具師
まぁワンダしかやった事ないんだけど充分面白かったしこの人のゲームの雰囲気は好きなので、SCEは優秀なファーストタイトル作れる人失っちゃってどうすんのって感じ。
開発遅いのは頂けないけど、「このゲームあるからこのハード買うか」って思わせられる人はやっぱり貴重だと思う。
ワンダ面白かったけど語り継ぐようなゲームでもない
>>120 パクリではなくGPLライセンスのライブラリを使ってた
使う事自体には問題ないけど、このライセンスの物を使う場合
GPLですよって表記をする必要があるのと
一般公開ではないがicoのソースコード全公開をしないといけない
ワンダって結局「ボス戦だけのゼルダ」で言い片付けられてしまうのよね。
>>147 塊はまだ面白いからいい
ICOはつまらんし、
雰囲気にしても色なし霧、同じ風景をただ歩くだけだからな
本当に過剰評価されすぎてる
160 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:05:04.55 ID:KDNkiu7J0
岡ちゃんとこも雰囲気ゲー作って死んじゃったな
・FF13 ・FF13ヴェルサス
・FF7リメイク ・DQ9
・KH3 ・メタルギアソリッド4
・バイオ5 ・DMC4
・サイレントヒル5 ・モンハン3
・テイルズ新作 ・リッジ7
・白騎士物語 ・鉄拳6
・グラディウス新作 ・バーチャファイター5
・ソニック新作 ・機動戦士ガンダム ターゲットインサイト
・アーマード・コア4 ・真・女神転生シリーズ新作
・侍道 ・グランツーリスモ
・みんなのゴルフ5 ・ぼくのなつやすみ
・パワプロ ・CODED ARMS ASSAULT
・アクアノートの休日 ・ダービースタリオン
・Sirenチーム新作 ・Eye of Judgement
・アフリカ ・ワイルドアームズ6th
・零新作 ・TOX
・エースコンバット6 ・フロントミッション6
・「ICO」と「ワンダと巨像」上田文人氏の新作 ←←←←←←
これが遊べるのはPS3だけ
サードに信頼されてないとここまでタイトル揃わない
これもどうせいずれはプラチナがひきついで開発するんでしょ
>>161 フロントミッション6が地味に泣ける
フロミのディレクターもスクエニ辞めてもしもし行っちゃったな
桜井は時間かかってるかもしれんが開発自体は進んでるだろ
上田のトリコは何か進んでんのか?
167 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:09:34.02 ID:KDNkiu7J0
>>161 TOXって変じゃない?
このPS3宣伝コピペ随分昔に見たけど
テイルズのタイトル発表される前からあるでしょ
>>157 アクアプラスは正直に公開したけどSCEは生産終了にしてばっくれたんだよな。
>>165 そういやぁ、山内って韓国のゲームオンって会社の顧問になってなかったっけ
170 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:10:53.49 ID:EWsA3h5I0
そもそもトリコが出るのか怪しい
仁王コースだろ
SCEの中では貴重かもしれないけど
外だとどうってことない
>>153 分かるわあ
俺もワンダは大好きだけど
もちろんあれがゲーム史に名を残すレベルの超名作だとは微塵も思ってないw
これって結局、今までほとんど作って無かったって事だよな。
人事関係の契約から見直しになってるってことだろうし。
出るとしても、これからマトモに作る始めるってことだろうから、あと3年以上かかるだろ。
>>167 TOXというタイトルはかなり前から名前だけは載ってたよ
テイルズ・オブ・(名称未定)っていう意味でエクシリアと被っただけだな
まあマジレスするとこれより、とうきょうなんとかだっけ?
動物になってバトルするあれが欲しいんだけどね
>>177 またに続報くるだろ。
悲惨な情報が・・・
179 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:23:58.59 ID:KDNkiu7J0
>>175 調べてみたら2006年くらいからTOXって書いてあるなw
このコピペ作った奴すげえ
っていうかソニーの社員が作ってんじゃないの?w
おおマジだったのか
SCEから離れられたのはありがたい
プラチナゲームズがアップを始めました
182 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:26:07.02 ID:Nm1ctFjR0
仁王
トリコ先輩
いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
183 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:28:24.17 ID:Nm1ctFjR0
つーか
クリエイター解雇してハードばっか作ってんじゃねえぞ
ゲーム作れない馬鹿会社
“契約条件”に基づいて
次の仕事に影響するかもだからしっかり仕上げる可能性もあるけど
普通に考えて、「一定以上はやりませんからね」と
さじを投げた状態だな
185 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:35:00.40 ID:fLF35pvZ0
SCEのバーーーーーーーーーーーカw
>>184 上田氏本人がやる気充分でこだわろうとしてもSCE側のスタッフがどうだろうなぁ。
>>186 実際はわからんからな
なんとなく「ゲーム作りやらせてもらえない状態」って気がする
開発費が出てこ無いとか
すでに正社員じゃないのに作ってるってのがなぁ
外山DもSIRENシリーズは売れないから作れないみたいなニュアンスの事言ってたし
普通に外に出されて仕分け対象候補みたいになっちゃったんじゃね
SIRENもそうだけど上田のって評価は高いが少なくとも国内セールスじゃ
売れて10数万↑ってタマだしGTと違ってその辺は厳しいだろ
189 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:50:37.44 ID:5WT6z4aU0
さくまじゃないけど環境激変したらモチベーション落ちまくりだろうね
上田がらアグレッシブなクリエイターだったらとっくに独立してるだろうし
さよならトリコ・・・
190 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:52:25.59 ID:gKI5w48u0
トリコ仁王ラスレムと色々あるが
東京ジャングルも入れてやってくれ
TGSで映像が無い時点でおかしいと思ってた
リマスターも買うの止めて正解だったな こりゃ無理だわ
PS3発売前頃から開発費が急騰し
リスクばかり高くなるソフト開発はサードに任せて
SCEはハードだけ売って儲けるってのが目標だったらしいから
抱えていたソフト開発の人材を外に出せたってのは
彼らにとっては喜ばしいことじゃないの?
193 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:57:43.37 ID:+rW7nEgv0
PSワールド崩壊
194 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:58:35.11 ID:h6v1I74N0
この人ワープ出身だったんだ、知らんかったわ
天外魔境Vと同じ道をたどりそうだな
196 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 15:00:55.39 ID:VgGfYVG40
ICOって所詮は物凄くシンプルなゼルダに過ぎないし。
竹輪しか入って無いおでんみたいな感じのゲーム。
一部でウケてたあのリマスターも、クリエイターの意思不在の単なるSCEの小遣い稼ぎだったわけね
いろいろ酷いなw
198 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 15:05:08.23 ID:jPJb6skb0
トリコ完成したらレベルファイブに拾われるのかな
199 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 15:05:11.46 ID:0UHvp8DZ0
いくら雰囲気いいからって
薄口ゼルダをあれだけ評価するのは
大げさすぎると思ったな、当時は
一応WiiUがお待ちしていますよ上田さん
これSCE自体も開発にノータッチなんじゃね?
契約の上田と下請けのトーセ辺りで
吉田修平が今年の頭かな?「今京都に仕事できてる」的なツィートをしていたような
Gamasutraはどんなこと書いてるの?
203 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 15:14:25.00 ID:cYxAQl8t0
上田の関わってないトリコなんて…
プラチナの神谷あたりに投げればいいのにw
今なにつくってんだろ
レベル5かTHQくらいか
あとはもしもし
207 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 16:00:17.75 ID:EWsA3h5I0
あらら、結局ボロ舟から脱出か
デッドウェイトのパージだろ。
>>208 そのクソ重いクズ鉄ね
実は船底の穴塞いでる栓だったんですよ…
そろそろ巨人のお相撲さんが出てくるSICOを作らないと
でかいだけのボスならSFC時代には既にいたし
ボスの体内で戦う(orダンジョンがボス)ゲームも2DアクションゲームやSTGでは昔から普通にあったろw
ワンダはコンセプトで『でかい敵と戦う』一点にフォーカスして突き詰めたから評価されてるわけで
別に最初の一本というわけではない
プロジェクトNICOのコンセプトムービー見てる奴なら
まずそんなアホな事言えないと思うんだが…
213 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 16:48:53.13 ID:0UHvp8DZ0
近いうちに、メタルギアライジングばりに
意外なトリコの開発会社が判明して
みんな仰天するかもしれんねw
>>210 「このうわの手を離さない。僕の綱取りごと離してしまう気がするから」
あ、3Dでもあったか…
今昔遊んだ同時期のゲーム軽くあさってみたけど
国内じゃゴッドオプウォーなんかも地味にワンダの前だ
謎解きこそ(ゼルダの影響を受けた)ICOに影響受けてると言われてるみたいけど
あのタイプのゲーム性はDMC、さらに言えば鬼武者の系譜だわな
>>201 SCEJ社内に実際にトリコ開発スタジオはあるから内製であることは間違いない
関係スタッフがSCEJを既に多く辞めてるのはICOワンダHDの特典の雑誌のインタビューでも分かるけどね
218 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 16:53:41.11 ID:TLrWP13Z0
上田みたいな作業遅いと言われてるやつが他社にいったらどうなるかが気になる
海外のスタジオで大規模開発が〜とか言ってる人がいるけど
海外のスタジオもきちんとしたとこは少ないよ。
サッカーパンチなんて数人のスタジオだからなw
>>212 スペースマリーンが大活躍した
嘘のような本当の話
これが最後の仕事になるだろうな
社会人としては致命的すぎる
そりゃこんな惨状じゃステマしかやることないわなww
でも頼みのステマも逆効果になってるね
226 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:53:49.01 ID:h0kZJgu+0
SCEJの派閥争いに巻き込まれてトリコの開発が頓挫させられたっていう社内人事に異様に詳しいリークが本当だったんだな
ふうむ
228 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:02:22.62 ID:KDNkiu7J0
>>215 ゴッドオブウォーなんてそれこそ
でかいボスの上での戦闘をQTEで全部済ましてるじゃねえか
>>128で言ってるプリンス・オブ・ペルシャはどこ行ったんだよ
飯野もキム公も水口もベニー松山も
最近パッとしないな
ベニーはもうゲームに関わんないのか
>>228 それはボスに乗るとこだろ
ちなみにムービーQTEじゃくてCSアクションコマンドでやっとるわ
ワンダ信者って何で良く知りもせずに起源主張するんだか
自分も昔は好きだったがリマスター特典本も含め
上田ゲーの宗教化にはドン引きだわw
飯野の部下だったんだからモーフィング祭りやってくれよ。
232 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:15:09.96 ID:IBvBQSOb0
トリコなら毎週日曜にやってっし
大抵製作が難航してるゲームって政治的な問題が絡んでるよな
正直投資額の高い企画ほど日本では政治的な問題が出る気がする
トリコ「5連クビパンチ!!!!!
やっぱ負けハードは責任のなすりあいでまともに現場動かないんだな。
236 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:24:49.79 ID:7URaaMTD0
PS3完全に死んだわ
>>233 PなりDが企画だけで上層部だまくらかして金出させるけど
実際は見切り発車なもんだから頓挫するだけだと思う
上田の突然の退社は、特に重要です。トリコはまだ開発途中であり、上田のクリエイティブな影響に
よる産物だからです。そのうえ、成功した上田のゲームの血統は、彼をソニーの最高の開発者の
ポジションにしました−これは会社にとって顕著な損失です。
1997年にソニーに加わってから、上田は『Ico』と『ワンダと巨像』という2つのタイトルを公表しました。
彼のカタログはまばらであるかもしれませんが、両方のゲームはソニーの最も名高い古典にになって
ますし、現在の開発者は己の主要な影響の1つとして十年前の『Ico』を未だに誉め称えています。
ソニーに加わる前に、上田は現在閉鎖されたWARPで働きました。そこで、彼はセガ・サターンのための
1996年のSFホラーのタイトル『エネミー・ゼロ』のアニメーターとして働きました。
トリコは、2005年に『ワンダと巨像』がリリースされた以来の上田の最初のプロジェクトになるでしょう。
最初に2009年5月に発表され、ゲームは多数の遅れがあって、長い間世間の目から離れました。
Gamasutraのごく最近の最新版が昨年の9月にさかのぼります。
239 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:35:52.07 ID:KDNkiu7J0
>>230 >ムービーQTEじゃくてCSアクションコマンド
指示されたボタン押すだけで勝手に動くあれかw
QTEとなにが違うんだよ
ちなみにゴッドオブウォーは5作とも全部やってます
>238
なんで海外はそこまで過剰評価してるんだろうなあ。
他の有力タイトル開発は会社としては別だからソニー社員の中では確かにトップ開発者なのかもしれんが。
241 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:40:36.56 ID:eo81swz8O
>>238 >>彼のカタログはまばらであるかもしれませんが
いや、まばらも何も2本しかないっス
242 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:42:22.07 ID:7URaaMTD0
ゴキちゃんの歯軋りがますます酷くなっちゃったね
ムービーQTEとCSアクションの違いって
映像が垂れ流しムービーか実機レンダかの違いなんじゃね?
ま、ユーザー置き去りのオナニーシステムなのはどっちも同じだけど
そう言えばワンダと巨像の映画化なんて話無かったっけ。
あれもどうなるんだ。
PS2版ico
日本16万本
米25万本
PS2のときにこれしか売れてないんだな
>>245 しかもそれベスト版込みの数字だったような
一瞬絶望したが冷静になって考えてみると、いいことなのかもしれん
6月ごろだっけ?一連の暴露っぽいカキコがマジなら飼い殺しもいいところだからな
まともに人が集められない体制なら、遅れに遅れるのも納得だわ
248 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:10:21.95 ID:kJTcj61w0
上田くらいのポジションになったらのなら
正社員よりプロジェクトで契約してる方が自然な気がするな
完成させてから退社もありえたのに、一体またこの時期になんでだろ。
>>249 >完成させてから退社もありえたのに
あと十何年会社にいる気だよ
251 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:16:58.21 ID:xhzjK5ND0
俺含めゲハの上田信者は却って良かったと思うんじゃねぇの?
今のとこ古巣のみの仕事請け負ってるんだろうけど、とっとと他社に拾ってやって欲しいわ
考えてみればSCEって自社タイトルを大切にしないクソ会社だったよな
任天堂が拾って1年後に新作出したら吹く。
任天堂 『落ちついたら一度会いましょう』
MS 『違約金? ウチが払ってやんよw』
さぁどっちだ
254 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:35:14.63 ID:xhzjK5ND0
ああ、任天は管理しっかりしてそうだしなぁ・・・
トリコは美少女とか使ってないのにすげー雰囲気良いから期待したんだが大丈夫か?
>253
任天堂は客層が合わなそうだが、XLBAで出せば思わず買っちゃう人が多くないかな。
XBLAだた。
>>253 ぶっちゃけ他所からオファーかかる程の人物じゃない気がする
上田から擦り寄って何とかなる感じ
ここの開発はあまりうるさく言われない部署とは聞いたけど、
さすがに時間かかりすぎたし、この間のEAあたりで発表した気だったしなSCEも。
本人がそうとう責任感じてるんじゃないの。
自分で言ってたけど10年で2本だもんな。
260 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:51:04.92 ID:0Kdu50f+0
あーあSCEオワコン
ICOは好きだけどワンダは微妙。5体目の巨人(鳥だっけ?)からだるくなって積んだ
上田がトリコD以外に何やってたが知らんが、ICO、ワンダクラスの
ゲームを10年かけて2本じゃあなあ...。何本売れたんだっけ...?
トリコ先輩今何留?
>>262 ICOは日本16万本米国25万本
ワンダは知らんが確かたいして変わらなかったはず
>265
売上が全てじゃないけど、そんなレベルで何でこんなに期待されてたの?
上田ゼルダ見てみたい
>>266 余り売れなかったからこそ評価されたタイプじゃね
数年前テレビでトリコの放送してたよね?
あれ見てケモナーとしてはこれは絶対PS3本体と同時に買う!!!って思ったもんだ…
才能あるのは間違いない この人の足りない部分と思われるのは
ゲーム性と大衆性だけど、そのノウハウや実績持ってるので真っ先に思いつくのって…
宮本さんや任天堂は駄目だよゲーム性や大衆性はあっても情緒の部分で上田さんと噛み合わないものw
日野の出番だな!
274 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:38:42.74 ID:9U92s8az0
105 名前:LR転載禁止案について議論中[sage] 投稿日:2011/12/11(日) 02:46:08.45 ID:ACB+21uW0
SCE関係でググってたら小林康秀って人も今年の春頃に辞めていたみたいだな
元セガからSCE業務部→制作部
みんゴルのP等に関わる。辞める前の肩書きは日本スタジオのシニアバイスプレジデント
ICO&ワンダのエグゼクティブPでもあった(ちなみにPの海道って人もすでに辞めているらしい
120 名前:LR転載禁止案について議論中[] 投稿日:2011/12/11(日) 22:41:55.74 ID:GlVPd/Zx0 [2/2]
>>105 小林よりももっと上の佐藤明(取締役)や竹野史哉(チェアマン)なんかがとっくに辞めてる(追い出されてる)
この辺とSIRENの藤澤孝史が辞めて、SCEJスタは死んだ
ICOは小林の前、最初は藤澤とかの方だったが、組織再編で海道が小林の下に入ったんで
小林がそういう肩書きでクレジットされた
これまじなら、なぁんか内部gdgdしてんねぇ
誰かが言ってたけど、B級のトップが祭り上げられた結果いつの間にかA級扱いされてるっていうのが凄いしっくりくる
国内はサードにまかせて、海外で通用しなくなった内部スタジオ切るってのは正しい選択ではある。
納期にうるさい任天堂が上田を招くことはないと思う
ゼルダSSが5年かかり 宮本と青沼は 納期遅いと
出るまで言われ続けたし
トリコなんて7年でPV2本のみだよ
トワプリのタイトル画面見てワンダのパクリとか言い出したときは流石に苦笑
>>278 信者に言わせれば、ゴッドオブウォーやアンチャ等もICOとワンダのパクリらしい
280 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:02:38.39 ID:9U92s8az0
トリコ早くやりたいです
282 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:40:10.72 ID:cnX6dRa20
そもそもなんで退職したの?
TAITOの80年代を支えたぱぱらさんってここにいたんだ
懐かしいな
心配無用w
SCEJって目立つ作品を全く出せてないじゃん
ここに力を入れないからPS3が売れないんだよな
>>266 PS3になってから急にMGSやFF、GTのような弾になるような持ち上げられかたされまくったからな
評判だけが一人歩きしてるところがある
コレシカナイファーストだからね
>>277 >トリコなんて7年でPV2本のみだよ
それが許される会社はどこを探しても無いと思うが
>>239 ワンダも特定範囲で指定されたボタンを押す事でしがみついたり上ったりするわけだが何か違うとでもいいたいのかな?
まさかそれがわからない程盲目なんですかね
>>288 上田ゲーは昔から信者いたから
そうとも限らない
でもワンダ時代までの上田信者は『アーティスティックなゲームを作るクリエーター』として上田を好きだったのに対して
今の上田信者は(公式もだが)崇拝レベルというか宗教臭い
まぁ一時期の松野信者と同じで
長らく待たされて異常に膨れ上がった期待がもたらす夢見てるだけだと思うが
社内にアーティスト囲ってるようなもんだな
ビジネスの域を超えちゃってる
294 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 07:28:04.59 ID:wDdrabPl0
>>69 仮にそうなっても、ポイソフトより冷遇される予感が… (´ー` )
ところで元々契約社員だった訳ではないのか
CGデザイナーとしてやっていくんじゃないの。
さすがにこいつにゲームデザイン任せるようなバカは二度と現われないと思う。
超効率型の海外スタジオじゃこんな遅漏クリエイター雇ってくれないだろう。
>297
遅漏ちゅうか山欝もそうだけど、納期管理って言葉を完全に無視してるのがすげえ。
会社からすりゃダニみたいなもんだろ。
>>292 いやいやその辺はわかってるよ
ただ今は信者でもない奴まで変に期待してる(してた)状況だな、という話
>>277 いや、案外分からんもんだよ。
仕事しないチンピラだったのに、ヤクザになって兄貴に惚れこむ事で
いい仕事するようになったりするらしいからな。
ヤクザは褒め方がうまいんだってさ。
褒め方っつったらあれだけど
しかるのと褒めるのがメリハリついてんだろうな。
上田ゲーファン的には良いニュース…なのかなあ
とりあえずトリコだけはしっかり完成させてほしいが
何をもって「しっかり」というのかは分からんがどんな出来であれで発売されたらラッキーぐらいに思っておくのがよさそうだけどな
304 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 16:54:00.33 ID:Bv4tWxmF0
最近SCEが色めき立ってるよね
華も散り際が美しいってか
良いニュースでもなんでもない
退社した人間が、社員だった頃と同じように関われるわけないだろ
同人サークルじゃねーんだぞ
いや、同人サークルレベルなのかもしれないが
307 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 17:33:59.03 ID:72uUfJcv0
退社させて契約社員として働かせてるって事は、社員として抱えてられなくなったんだな
これもリストラじゃねーか
マジで、SCEの解体が順調に進んでるんだな
国内ファーストに投資するより、それを減らした分海外ファーストに投資した方がマシかも。
>>303 結構まじで企画中止ってなくはない話だからなぁ
なんか最近つぶれてるの多いから
個人的に一番ありそうだと思う嫌なパターンはVITAにシフトして最初のプロモ、コンセプトとは別物化
>>309 ガワだけ派手にしてやってることはマップとストーリー替えただけっていう
ファンが望んでいたようで、実はファンがシリーズの終わりを悟る展開だな。
311 :
名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 04:30:21.56 ID:ZFCq0o7/0
正直もうトリコなんて出ても注目しないでしょ
上田が自ら喰われたな、こいつに
これって開発は他の連中が引き継ぐけど
上田が関わってないとか言ったら売れなくなるから
関わってるって事にしろって話じゃないのかね?
放逐した奴に完成なんか出来るわけないじゃんw
モチベーション下がりまくりだろうし。
ICOとワンダ信者はそれ以前のゲームを知らなすぎるから
ゲーム好きとは話が咬み合わない。
アニメオタクが元ネタの映画を見て〇〇のパクりって騒いでるのと
同じ現象だな。
辞めるってことはゴールが見えないからだろうし
信用を失うことも構わんってことだからな。
残った人間が完成させたものなんて素人の作品と変わらんでしょ。
社会人やったことない奴がいるな
317 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 01:15:25.15 ID:48oLdSq+0
もう内面から見るとSCEはボロボロだったりしてなぁ
318 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 02:34:13.85 ID:p2fzf2kb0
泥舟ですなw
319 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 02:38:59.36 ID:ENaX42c3O
トリコどうすんの?
321 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 04:27:30.11 ID:bwxqqFUw0
>>317 大分前から見るからにボロボロだっただろ…
322 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 04:29:17.39 ID:1bxojumaO
任天堂にとっての桜井みたいな存在という話でもなさそうだな・・・
324 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 09:59:33.28 ID:mxMotQSu0
日本人初のGOTY受賞者にして
アンチャ2と並ぶ歴代最多部門賞ホルダーといっても、
上田の作るゲームはアンチャみたいに世界累計1200万本売れるもんじゃないからな
そもそも1年半で1本出るアンチャと違い、一本作るのに5年は長すぎる
正社員からおろされたのは仕方ないわ
と書いたとこでざっと過去レスみたらただの豚の巣なんだな案の定
ゼルダみたいなマンネリゲーばっかしてるから、上田が羨ましくて仕方ないんだろうなぁ
325 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 10:01:01.16 ID:seJwH/wb0
>>324 朝鮮禿豚は、てめえが取ったワケでもないのGOTYGOTYうるせえなぁ
>>324 8月時点でシリーズ累計800万『出荷』に訂正されたアンチャが
いつの間に1200万もセールスしたの?w
3出して1300万に伸ばしたみたいだぞ
受賞して勘違いしちゃったのか
良くあるよね
たまたまICO、ワンダのコンセプトがウケたばっかりに勘違いしちゃったか
330 :
名無しさん必死だな:
ボロ舟すなぁ