ラストストーリーが欧州で2012年2月24日発売決定!

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1LR転載禁止案について議論中
2shosi ◆tky.j/g/D. :2011/12/09(金) 22:01:02.36 ID:QLt5zSOK0
遺作か・・・
なんというか葬式って感じだよね
3LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:01:17.98 ID:pg78ko0A0
そろそろ似たようなFPSばかりに飽き気がして
JRPGに懐古需要が出てきてんのかしらね?
4LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:01:19.54 ID:R+wOSx32O
レギンェ
5LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:02:16.95 ID:7tOuOKJn0
海外だとどう評価されるのか気になるな
ぶっちゃけ国内はハードル上げすぎての自爆だったしゲームとしてはそこそこ遊べた
6LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:02:28.69 ID:tlANuL0xO
こんなん出すならレギン出せよ
7LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:02:42.58 ID:U8YjEp9s0
結局坂口は引退しなかったのか
これがダメなら…とか言ってたけど
8LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:02:45.78 ID:Wb5Dvc8u0
ゼノブレ英語版を日本でも出せ
9LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:02:52.35 ID:qRetwBEy0
ゼノブレはおーって感じになってたがラスストはどうなるんだろうな
やっぱり日本みたいな評価を下されちゃうんだろか
10LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:02:56.29 ID:TG/gAmV60
これは出さなくていいんじゃいかなあ・・・
ニーズあるんだろうか
11LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:03:45.29 ID:cvXEwnnO0
レギンは北欧神話を基にしてるけど、海外では問題あったりするのかな
12LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:04:00.56 ID:2mJVMKR+0
リソースの無駄遣いだろ
もっと他のことに割いたほうがいい
13LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:04:22.65 ID:QvWVy0Rc0
結局ゼノブレ向こうで売れたの?
14ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/12/09(金) 22:06:10.77 ID:gciuqJHN0
ラストストーリーとFF13の音楽はもっと評価されていい
15LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:06:36.10 ID:tlANuL0xO
>>5
ラスストはゼノブレイドと逆の発売順だったとしても評価は変わらなかったと思うわ
単品として見てもとても評価出来るような代物じゃない
16LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:06:56.63 ID:Wb5Dvc8u0
いわゆるJRPG好きというのがいるから
一定の数は売れると思うけど、ビジネスというより
ただのコアユーザーへのサービスに見える
17LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:07:27.64 ID:pMB9KO7M0
意外と欧州で大人気にとか面白展開があるといいね
18LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:08:25.35 ID:7u9cyjK60
こちらの評価は届いてるはずだから過度な期待はしていないでしょ
19LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:09:08.66 ID:qRetwBEy0
まあWiiに少ないジャンルだし海外にだしてもいいとは思う。
売り上げを期待するようなもんではないだろうけど
20LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:10:29.26 ID:Vpl02foo0
これはローカライズしなくいい
パンドラとレギンを出してやれよ
21LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:10:52.37 ID:44H01zul0
>>11
そう言えばマイティ・ソーの実写映画化で
「美の神ヘイムダルがブサイクな黒人俳優と言うのは有り得ない!!」
とか言ってすげー叩かれてたな

まぁぶっちゃけ、市民団体に叩かれないように神話に実在したキャラの誰かを
ああ言うステレオタイプの黒人にしないと駄目だったんだろうけど…
22LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:11:03.02 ID:5iXiWopI0
あんまり日本で評判良くないよっていうのを先に伝えておいてほしい
23LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:12:25.46 ID:TtPWnv7q0
向こうの人と乱闘したい
24LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:14:05.08 ID:y78g5KW3O
>>1
おめでとう
おれはラススト好きだから売れて欲しいなぁ
25LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:16:53.40 ID:ccKU7RhY0
日本人は謙遜を通り越してアンチみたいになるのがウザいな
26LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:18:09.37 ID:+O4S/SRG0
また北米ハブられてんの?
27LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:18:26.02 ID:VHHlvCpKP
坂口ファンは海外もいるからな
28LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:20:32.46 ID:R+wOSx32O
全世界がガッカリ!


いや 俺は好きですけどねラススト
29LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:21:57.15 ID:44H01zul0
>>25
あの出来ではそう言う反応になるのが当然だと思うわ
年末年始にプレイ動画公開したりコケたら引退だの自分で散々ハードル上げておいてあの内容ってのは

むしろこんな物を
「任天堂とFFの生みの親が産み出した最強のJRPG!!」
なんて言ってたら恥晒しもいいところ
30LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:23:08.01 ID:FhHAt0Jr0
>>7
足りない部分はあったけど戦闘はおもろかったから引退されちゃ困る
シナリオは変だから誰か監視したほうがいいとは思うけど
31LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:23:26.78 ID:FlbHCZEu0
早速病気が湧いてるな
32LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:23:46.03 ID:xVb0eev50
海外レビューが楽しみだな
33LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:23:58.15 ID:oMdlyzqf0
>>7
引退っつーか、暫くやめるって話だったような
34LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:24:25.93 ID:ahKlZQQ3P
日本でかなりハードル下げたからかえって高評価になったりして
35LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:25:06.03 ID:2wcYqSNH0
ゼノもラスストも任天堂っぽくねーな
36LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:25:33.63 ID:ccKU7RhY0
>>33
ありゃそういう意味じゃないよ
37LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:25:34.20 ID:IaAc92P+0
調整は入るだろうからちょっと評価上がるかもよ
38LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:26:19.70 ID:cvXEwnnO0
髭は現場であれこれ細かく指示出しするより、プロデューサーとしてプロジェクト管理とかにまわった方がいいと思う。
39LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:27:18.25 ID:ccKU7RhY0
>>29
ほぼあのプレイ動画の通りだったじゃん
なんで叩かれてるのかも正直よくわからんわ
あの頃対立煽りのエアプレイヤーがわんさかいたしな
40LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:27:46.38 ID:OoDI5L2B0
発売日に買ったけど最近ゲオに行ったらもう中古1480円で売ってたぞ、今年発売だったよな・・・・
しかし予約特典だったかのサントラとミニブックは持っているから後悔はしない・・・・
41LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:27:52.37 ID:r4ifb7a10
俺も結構楽しめたぞ。
RPGとは違う物だと感じたけと。
42LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:29:29.49 ID:tlANuL0xO
よろけてるキャラに話し掛けられない
クエストログが無い
サブイベント進行状況も分からない
方位磁針が無い
処理落ち、fps低下
戦闘中とそれ以外で挙動が違う、街の中はやたらモッサリ動作


ムービー連発は今更直せないだろうが、せめてこの辺りは直さないと話にならない
43LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:29:43.11 ID:y78g5KW3O
要はリアルタイムなEOEだと思えばいいのさ
自分もほぼプレゼン通りだったと思ったよ
期待通りだった
44LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:30:38.86 ID:FhHAt0Jr0
>>39
なりすめし多かったからなぁ…
武器の付随効果もサークル拡散も使わないで文句ばっかたれてる奴とか
そら何も考えずに真正面からグールや森のわんこに突撃して勝てるわけねーだろと
45LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:30:45.02 ID:8aZOalHR0
やめてくれ
46LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:31:02.10 ID:DoAAFxUr0
ラストストーリー2が出るとしたら
どんなものなら絶対に買う?
47LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:31:05.36 ID:lPZeF7Fi0
オンの乱闘がかなり面白かった
あらゆる点でもう一歩のゲーム
ただし脚本は擁護しようのないゴミクズ
48LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:31:06.36 ID:y78g5KW3O
>>42
方位磁針はいらなくね?
基本的にマップは上が北だし
49LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:31:44.62 ID:YvGCrhtZO
日本の恥
50LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:31:58.04 ID:gXtxwSqm0
ゴキがネガキャンしてただけ
51LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:32:06.41 ID:xVb0eev50
>>46
ジャンル:対戦アクション なら
52LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:32:15.91 ID:44H01zul0
>>39
対立煽りとか意味が分からんな

現にゼノブレイドは唯一のプラチナで、ラスストはシルバーとかブロンズだろ?
現にプレイしたユーザーの間でもそれだけ評価に差があるんだから、酷評されるのも不思議じゃない
53LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:32:54.60 ID:ESKlVw38O
神ゲーとは言わないが、十分面白かったな。過剰に叩かれ過ぎなところはある
54LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:33:39.20 ID:qRetwBEy0
ラスストはいわっちまでくるようなイベントみたいのやったりせずに
ふつーにCMやってふつーに売ればよかったんだよ
55LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:33:56.03 ID:HggT7Pdi0
>>53
同意
56LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:34:03.15 ID:q+jresYMO
日本以外に出したらアサクリGoWの劣化パロディで失笑されるだろ…
57LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:34:29.84 ID:FegQJBIL0
期待外れだっただけでクソゲーではないよ。
ただの凡ゲー。
58LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:35:27.65 ID:FhHAt0Jr0
>>47
シナリオは、色々残念過ぎるよな…
キャラがダメってわけじゃないと思うんだけど…
恋愛要素とかいれちゃあかんかったんだ… きっと…
59LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:35:37.89 ID:sMdjECSZ0
個人的には面白かった。
ただホモ臭かった…w
60LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:35:44.19 ID:YvGCrhtZO
>>46
シナリオをまともにしてムービーを減らす
ボリュームをアップ
クエストを増やす

戦闘システムは磨けば光るはずだし
良作に化けるポテンシャルは大いにあると思うな

まあ発売日に買う気はないけど
61LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:35:55.03 ID:qzejm2Mo0
異邦の者を呼び起こした時のフレームレートはマジヤバかった
15fps切ってたんjじゃね?ってぐらい
62LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:36:20.98 ID:SHDk7N1n0
一周目はチュートリアルみたいなもんだからな
一通りクリアしてようやくシステムをどう使えば面白くなるかが見えてくる
だからボリュームが2倍あったら評価は段違いに変わってただろう
63LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:36:41.08 ID:Vpl02foo0
オンやら着せ替えやら良いところは一杯あるんだよな
いかんせんシナリオが酷過ぎる。大人が考えたとは信じがたいレベル
64LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:36:42.88 ID:R2MRlZlf0
>>46
WiiUだと性能が上がるからアクションRPGにしても行けそうだな。そうなったら任天堂も得意分野でダメ出しも、しやすくなるだろうな。
65LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:37:14.86 ID:HggT7Pdi0
ヒゲは設定やベースストーリーだけで
シナリオはプロに任せる
開発会社をAQから他のところにかえる

ボリュームアップはいらない
66LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:37:38.77 ID:OpguUl6h0
ゲームの骨格はそこそこだが肉付けが駄目だったという意見が多数

個人的にパンドラとヒロイン取り替えて
ストーリーをプロに当たり障りのないものを作ってもらえば買いだな
67LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:38:57.69 ID:R2MRlZlf0
>>58
ゲームのシナリオって、なんとなく萌え、恋愛よりもやっぱ燃え、お色気のほうが合うな。
68LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:39:05.32 ID:FegQJBIL0
まぁ、磨けば良くなるなんて大抵のゲームに言えることだからなぁ。
磨けてない時点でダメというか。
69LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:39:23.99 ID:xVb0eev50
磨けば光る原石と言えば聞こえがいいが、ラスストは原石にいらない装飾を無駄に彫り込んでるような感じ
70LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:40:28.42 ID:y78g5KW3O
>>46
オンの討伐を充実させて欲しいな
71LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:40:30.37 ID:JJivjA0aO
>>65
AQはマベと合併したから次の実動部隊は変わるんじゃね?
任天堂から紹介してもらうのが良いと思う
72LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:40:50.90 ID:sMdjECSZ0
なんであんなホモ臭くなったんだろうか…
73LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:41:12.68 ID:44H01zul0
実演プレイで見せてたシーンみたいに、それぞれ特性の違うフィールド同士を繋いであって
そのフィールドの繋ぎ目でプレイに支障を与えない程度にお喋りとかする位で、
ボス戦やイベントの時だけムービーが入るみたいな物になるかと思ってたんだが

実際はドア1個開ける度にほぼ確実にムービー入るし、
しかも内容がヒロインとイチャ付くだけみたいなのが延々と
それを今戦場で、しかもムービーにして喋る意味があるのか?って感じで
74LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:42:30.65 ID:63KMCOZI0
「見所のあるゲーム」であることは間違いない。
でも、ハードルとか関係なくこれはダメ。練り込みとかバランス感覚が欠けすぎている。
75LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:43:08.22 ID:FhHAt0Jr0
>>72
多分全部カリアゲが悪い
76LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:44:08.02 ID:Wb5Dvc8u0
>>46
ヒゲを外す。
マジで。
77LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:44:55.32 ID:OpguUl6h0
原型は良いんだけどストーリーが一本道だから
ゲーム部分が結局ストーリーのおまけみたいになってんだよな

任天堂だったらゲームシステムでストーリーを組んでいくけど
結局ラスストの場合はゲーム部分がおざなりになってんだよね
78LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:45:23.01 ID:R2MRlZlf0
>>65
スクの全盛期から根こそぎ引き抜いたんだから、そのうち一チームにやらせるか、桜井あたりにやらせても良さそうだな
79LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:45:59.75 ID:eut858Ry0
恥さらし
80LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:46:41.01 ID:oMdlyzqf0
>>46
ソードワールドみたいな分岐がいっぱいあるといいな
あのシステムでソードワールド作ればかなり面白いと思う
仲間も仕事も自分で選ぶシステム

どっちかというとかなり1本道だったから
81LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:46:44.16 ID:HggT7Pdi0
>>73
>実際はドア1個開ける度にほぼ確実にムービー入るし、
んなこたぁないw

>>71
だといいいなぁ
でもヒゲとAQの社長って個人的なのみ友達みたいで,
そこからプロジェクトはじまったみたいだからなぁ
82LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:47:23.39 ID:PqVJsv2p0
ゲーム用のシナリオなんで厨2だろうが陳腐だろうが坂口が書いてもらってOKだが、プロの監修はして欲しいな
いくらプロでもゲームシナリオに慣れてないと禁書目録みたいになる
83LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:47:35.28 ID:E/2W7UlP0
岩田にプレイさせて感想をききたい
84LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:48:10.50 ID:y78g5KW3O
>>65
開発は厳密にはAQじゃないぞ
あと今は独立して別の会社
というかWiiであのグラであそこまで動かせる開発もなかなかズゴイと思うが
85LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:48:46.10 ID:HggT7Pdi0
>>84
そうなの? どこ?
86LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:50:03.56 ID:uSbGH55M0
>>62
分かる。
ラスボス付近でやっとシステムの面白さを理解したわ。
87LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:51:14.65 ID:dvkQwJRi0
プロモーションが上手くいきすぎたせいでガッカリ感が強烈だったけど
サラっと発売すれば、凡ゲー程度で納得できるでないか
88LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:51:16.37 ID:44H01zul0
>>84
いくらグラ綺麗にできても、あそこまでfps落ちまくるのはとても評価出来ないなぁ
ただでさえコマンド式じゃなくてアクション色が強いのに

「そこまでしてグラ追求してどうすんだよ」
って思う位処理落ちが酷いシーンが何度もあった
89LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:51:25.51 ID:Wb5Dvc8u0
>>62
どんなにボリュームあっても
シナリオがクソだと周回もしてもらえない

シナリオの好き嫌いではっきり評価わかれるソフトだけど
正直、心から、クソだと思うわ
90LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:51:41.46 ID:YynNHVwt0
据え置きで大作を目指すより、携帯機でサクッと遊べる新作を出してくれ。
91LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:53:00.26 ID:FhHAt0Jr0
>>76
シナリオから髭はずすのはいいが
ディレクターとかにすえとかないと戦闘とか困るだろう
92LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:53:30.00 ID:jKH+rSaa0
海外の人とオンラインできるの
93LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:54:34.91 ID:E/2W7UlP0
あの任天堂がこんなものを出すなんて
94LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:54:46.53 ID:OpguUl6h0
正直RPGは一直線なストーリーを語るには相性が悪いって言うのはマジだと思う
素直にFPSの方がテンポで勝ってるし同じことをRPGでやるとロールプレイの根本が揺らぐ

デモンズもモンハンもRPGだと思うがラスストはRPGではなくシュミレーションアクションだと思う
95LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:54:53.65 ID:FlbHCZEu0
>>46

あのシステムでダンジョンRPG化
96LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:55:01.85 ID:tlANuL0xO
気の良い傭兵団がひょんな事からお姫様を匿って陰謀渦巻く大冒険に!
みたいな単純な話にした方が良かったと思う

なんかもう、かなり序盤からストーリー追うのが辛かった
97LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:56:09.21 ID:dvkQwJRi0
20時間のプレイ時間であのストーリーは詰め込み過ぎた
ギアーズを見るとわかるけど、非常にシンプルな内容でちょうどいい感じ

ボリューム増やせればよかったんだけどね
98LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:56:30.57 ID:ZtWAxWQG0
海外で金を稼いでロスオデ2を作ってくれ
99LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:56:41.07 ID:TG/gAmV60
システムは面白いものを作ったと思うんだ。
あれでゼルダSSクラスの操作性が伴っていれば
シナリオの幼稚さには目を瞑ってもいい
100LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:58:44.85 ID:HggT7Pdi0
>>95
うん ハスクラにすればいいとおれもおもった
装備の数増やして   
101LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:59:04.29 ID:r840agFQ0
黄金の太陽って何で海外で人気なんだ?って感じでラスストもなって欲しい
2があるならストーリー以外期待してる
102LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 22:59:56.42 ID:HggT7Pdi0
ストーリーは悪くないと思うんだよ ベタベタだけど
シナリオ進行がとてつもなく糞なだけで
103LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:01:19.51 ID:Wb5Dvc8u0
>>101
翻訳者の腕がよければ相当原文の臭みは薄れるし
意訳し放題で話まで変えちゃうローカライズもあるみたいだからね。
正直このシナリオは大嫌いだけど、向こうで売れたらいいなとは思う
104LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:01:28.06 ID:dGG/Vf540
ああ、海外発売できたんだ
だったら続編出るかな?
システムはかなり面白かったから
是非いろいろ見直した続編出して欲しいな
105LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:02:49.66 ID:y78g5KW3O
>>85
あ、語弊があるかな
AQの子会社のアートゥーンってとこ
AQ傘下のキャビアみたいな感じ
セガ出身の人の会社ね
ラスストの後、今年の4月にアートゥーンはAQに完全吸収されてる
で、今はその人らは独立してアーゼストって会社やってる

ちなみにAQは最近マーベラスとくっついた
マーベラスもAQも傘下の開発もみんなセガ系
106LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:03:56.32 ID:FlbHCZEu0
>>102
脚本と演出はつけるべきだな
ゼノはそれで成功した

つかこれは全てのRPGに言えると思うわ
海外のゲームだってその辺のプロがいるし任せてる
107LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:05:24.13 ID:qvVzbcZ90
>>100
せっかくオンラインで遊べるようにして、それも問題なく遊べる出来だったから
ハクスラ要素あったら中毒ゲーになったのかもしれないしな
あそこまで作ったのにオマケ程度の対戦と共闘だけってなんか勿体無いわ
108LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:06:40.16 ID:HggT7Pdi0
>>105
なる
松本氏もあーゼスト?
109LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:07:34.33 ID:y78g5KW3O
ちなみにアーゼストは今任天堂の下請けやってるんで、
多分ラススト2があるとしたらアーゼストがやるんじゃないかな?と予想する
アーゼストの社長は元セガで元AQの代表取締役
110LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:08:47.01 ID:32TEpVOm0
>>40
春にはオタ街中古ゲーム屋で常に在庫過剰
殆ど中古に流れたんだろうとまで言われてたな
111LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:09:51.19 ID:OpguUl6h0
ベイグラみたいなタイトなストーリーとカットシーンで構成された
閉鎖された都市が舞台のラスストが出てきたらヒゲを支持するね

確かにラスストの欠点はストーリーよりもストーリー進行のための構成かもね
112LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:13:20.86 ID:mnLtcEF50
一言で言えばゲーマーの求めていた物と違っていたってだけだな
今度はノーマルモードとゲーマーモード作ればいいんじゃないか?
113LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:13:39.25 ID:y78g5KW3O
>>108
石井って人がアーゼスト立ち上げて、
大島って人はアーゼストに合流したみたい
ヒゲと飲む人は松本って人?
114LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:16:40.71 ID:88Gg4d630
日本の恥が世界でも恥を晒すのか
115LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:20:15.65 ID:HggT7Pdi0
>>113
そそ 社長じゃなかったw
116LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:21:45.44 ID:y78g5KW3O
じゃあラススト2があるとして、
松本って人がAQにいるとしたら、開発はAQになるのかな?
どっちも任天堂と繋がりあるし、一緒に作ったりするんだろうか
事情はwiki見てるだけじゃよくわからんなw
117LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:23:52.07 ID:mKwlfqfzi
ああ、出しちゃうんだ…
出すならゼノブレイドの前座にしてやった方が傷が浅いんじゃ…
118LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:26:11.40 ID:cK8l5KKn0
2では着せ替えをパワーアップして欲しいなあ
あれ面白かった
119LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:28:26.13 ID:TtPWnv7q0
>>83
岩田は確かプレイしてるはず
つーか今度はフィールプラス組に作って欲しい
120LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:29:37.44 ID:FhHAt0Jr0
>>118
フルプレート好きだったなぁ
121LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:31:00.46 ID:mKwlfqfzi
シナリオ進めないと街が変化しないっていうのが凄くイラついたのだけは覚えてるなあ
システムだけ大嫌いだったからシナリオ進行依存じゃなかったら好きだったゲーム
122LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:32:51.27 ID:mKwlfqfzi
システムじゃない、シナリオだった
戦闘とかは嫌いじゃないんだ…
123LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:33:37.26 ID:JJivjA0aO
着せ替えは上下装備も一部でいいから色変えしたかったな

まぁ問題は戦闘の、手作業でのバランス調整に手間が掛かるところだと思う
ここをどうにかするにはギャザリングをどうにかしないと…

ギャザリングではなくZOCのようなものを前衛が展開できるとか
剣→弓→魔のような三竦みにするとか
あるいは、アメフト的な面白さを伸ばすとか
まだのびしろはあると思う
124LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:42:41.30 ID:TtPWnv7q0
>>123
あの戦闘は調整に時間掛かりそうだよな
あの戦闘システムでオープンワールドなら文句なしなんだが
125LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:44:57.75 ID:qH8HNulT0
任天堂が首突っ込まなきゃ良かったんじゃないか>シナリオ
126LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:48:32.00 ID:mKwlfqfzi
>>125
話の筋というか設定が根本的に面白くないんだよなぁ
勿論個人的にだが
127LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 23:50:17.19 ID:lPZeF7Fi0
>>80
それはいい
少なくともソード・ワールドSFC2みたいにすればやってる方はかなり自由な感覚を得られるだろう
128LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:07:50.42 ID:23is9GLG0
正直さ、
最初は、仲間が裏切る予定だったゼノブレイドが
「それじゃ、プレイヤーが楽しめない」ってんで
シナリオが変更されたって『訊く』で読んで
羨ましいな、と思ったよ。
今度は服部さんをつけて下さい。
129LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:15:44.44 ID:b9N0KJtY0
裏切らなかったら面白かったかと言うとそうでもないのが困る
とりあえずエルザの恋愛脳とカナンの幼稚っぷりをなんとかいしてほしい
130LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:15:51.65 ID:xidqSapA0
>>128
もしゼノブレイドで仲間が裏切るような事があったら、シナリオの良し悪し以前に
ゲームの根幹に関わる部分が一気に崩壊しただろうから裏切らなくて正解だろうな

ヒゲはその「このゲームの核はどの部分か」ってのが明確に出来てないから、
戦闘が糞なストーリーの付属品になっていたり、
システムも「あれもしたい、これもしたい」でどこを目指しているのかがよく分からない
131LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:16:54.20 ID:1w60CFI10
シナリオは本当は分岐があったらしいってのがな。

あと、どう考えてもマナミアとセイレンを攻略したかったんだが、
あのイケメンのお陰で個人的に台無しだった。
132LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:20:33.26 ID:k3bF6alR0
ヒゲのシナリオは、直せば良くなるというレベルではない。
しかも、ずっと前から変だって言われてるのに
絶対に自分でやりたがるから始末が悪い。
下手に功績がある分、老害としか言いようがない
133LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:23:24.28 ID:PVcr5x8u0
主人公とヒロインがいなければ良かった。
主人公なんかイラストだと勇ましい印象だったのに、
実際にはオカマみたいな声で性格もナヨナヨしてて萎えた。
サブキャラは個性が強くて良かったので、そいつらだけで傭兵に徹して
戦地を転々とするストーリーにした方がよかった。
134LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:23:34.53 ID:9vrBwTk/0
他にもいたよね、シナリオの評価低いくせに自分で書きたがる某社長…
135LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:24:09.21 ID:b9N0KJtY0
>>132
どこの日n略

やりたい事はわかるんだけどチーム全体の力不足で器用貧乏状態になってるんだよな
畑貰ってカボチャしか栽培できないとは思わなかったわ
136LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:26:54.61 ID:4oO/Xbc90
やたらムービーを見せ付けるのにそのムービーが処理落ちでガクついてんのはクッソワロタ
マジもうこいつゲーム作んの止めろよ
137LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:32:59.37 ID:nfxK8aAT0
>>46
戦闘特化のハクスラゲー
138LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:46:37.00 ID:xidqSapA0
ゼノブレイドのインタビューで
「ゲーム開発はスタート地点とゴール地点を決めておかないと駄目、何が作りたいのか分からなくなる」
って散々言ってたけど、まさにその失敗例を半年後に見せられるとは思わなかった
139LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:58:33.76 ID:xaOhEObd0
>>133
エルザの性格がぶれてるんだよ
変にコメディタッチなモーションや台詞で雰囲気ぶち壊したり
カナンで簡単に恋愛脳が発動するわりに
カリアゲの弟分としてぐるぐる悩んでたりで
どういう性格のキャラで提示したいのかよく判らない
140LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 01:22:08.24 ID:Sw2KT2A80
>>139
大して悩んでなかったろ
大げさに書きすぎw
141LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 01:23:25.31 ID:LXC4heX90
>134
その人じゃないけど、モノリスの高橋がゼノブレイドで「わかりづらいのはよくない」「話の筋はプロに頼もう」って
決めたのは決断だなーと思った。
基本自分でやりたい人だと思ってたから。
142LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 01:42:44.25 ID:GN83c6lW0
プロにやらせておいて且つ仲間が最後に裏切るのはおもろないからあかんと言えたのは素晴らしいことだと思うよ
143LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 01:43:35.12 ID:df56wXxm0
ラスストはSRPGがRTSよりになった感じだったな
FEがマンネリ打破して進歩するならこっちの方向だと
144LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 02:01:39.31 ID:PYi9pJyR0
シナリオより細かなムービーの多さが気になったな
休憩タイムに調度良い頻度なら酷いシナリオでも気にならんけど
シナリオ良くても今の頻度なら鬱陶しく感じそう
まぁ酷いんだけど
145LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 02:35:28.02 ID:g7CQbv4F0
なんでもいいからむこうの連中と戦わせろ
146LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 04:28:55.10 ID:WLiargk+0
ラスストはシナリオ自体の流れが戦闘を引き立てられたとは言い難いのが惜しい
原案自体は悪くないのに、戦闘システムと物語のテンポがかみ合ってないように感じた
せっかく時間かけて戦闘システム構築したんだし、売りの戦闘を
もっと引き立てる物語の構造にしたらここまで言われてなかったかも

シナリオだけ追っていったらそんなに悪くない、というのは昔のRPG好きの贔屓目が過ぎるかな
裏切り要素にしても、キャラカスタム要素がないからがんばって性能良くしたキャラが
離れてプレイヤー的にショックってことにもならなかったしその後の展開でフォローもあった
色々とゼノと対照的だから、引き合いに出されて叩かれるのもしょうがないとは思うが
147LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 09:51:41.09 ID:u0JUxVOj0
あのシナリオ悪くないとか王道と言いはる人はファミコン世代か
148LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 10:13:05.54 ID:ZiF0Ams+0
グラフィックもFC、SFCテイストならばシナリオと合うね
リアル描写的に画面を書き込んでるとストーリー描写も
進化を求めたくなるもの
149LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 10:31:21.57 ID:7YKTMwvH0
いくらストーリーが変わってもカナンの性格がアレな以上どうやってもいい方向に行きそうにない
ラスストのストーリーはカナンのキャラ付けで6割損してる
150LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 11:22:38.19 ID:4oO/Xbc90
>>141
高橋レベルの人でさえプロに任せてるというのに
坂口はロスオデでも本筋のシナリオは相変わらず自分で書いてんだもんな
ホント、ゲームを自分のオナニー小説発表会としか思ってねえよコイツ
151LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 11:39:24.01 ID:g7CQbv4F0
どっかで台詞を複数人で書いてるって言ってた記憶があるんだが、
誰か統括する人いなかったんかね
ひとつの会話中でも口調が一定でなかったり、
このシーンでその台詞はねえだろ…って思うことがたくさんあった
152LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 13:31:11.96 ID:xaOhEObd0
>>149
恋愛要素なければ別に何も問題なかったんだよ…
あっても最低始終くっついてまわるとか無しとかさ…
イースのアドルさんみたく、あちこち粉かけても徹底放置の鬼っぷり
位でいいんだよな ああいうのは
153LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:00:10.37 ID:T12TCorc0
>>150
ゲームシナリオのプロって色々とアレっつうか
月光とか野島とか加藤とか産廃ばっかりなイメージなんだが

ゲームにも通じているアニメ脚本家の竹田みたいな人材を確保するのは
相当難しいと思われる
154LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:07:00.64 ID:N5CMwBsp0
ストーリーも擁護できんし戦闘も未完成だしマジやめたほうがいい
レジーコングなんとかしろ
155LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:09:00.94 ID:WLiargk+0
>>147-148
FC時代のソフトはシナリオがもれなく現行機のソフトより劣ってるとか
システムじゃなくてグラフィックに釣り合ったシナリオにしろとか思ってる人は
シナリオを読み込まず見た目に騙されてるのに気がついてないか
ビジュアルありきのシナリオに慣れてしまった人だと思うんだよ
シナリオの巧拙そのものを語るのに、演出はともかくグラを持ち出すのは見当違い
そういう意味でラスストのシナリオ自体は筋は悪くないと言ったのさ

ゲームという商品にする以上、むりやり戦闘とそれ用の展開挟んでて水と油みたいになってる
ヒゲはシステムとストーリーの一体化は重要だとコラムで言ってるが噛み合ってない感は否めない
むしろシステムとストーリーお互いが足を引っ張り合ってる状態
だからストーリー・シナリオ排除ハクスラ化希望派の気持ちわかるんだよな
156LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:10:13.81 ID:HhBxzwTt0
あいつら野良で結構稼げそうなのに何で騎士になりたかったんだ
157LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:15:47.27 ID:T12TCorc0
とてもじゃないけど一生やっていけるような仕事じゃないだろ傭兵ってもんは
158LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:20:09.04 ID:EX2CxlAZ0
何て名前だったかもう忘れちまったが
女キャラの喋りがウザかったのだけはよく憶えている
159LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:21:54.67 ID:Sw2KT2A80
>>155
確かヒゲは初めての試みなので荒削りな部分があるようなこと言ってなかったっけ
だからストーリーはどうやって入れるかかなり悩んだんじゃね
160LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:29:14.30 ID:xaOhEObd0
>>159
悩む位ならカリアゲと愉快な中間達が大暴れ位でぶんなげときゃよかったと思う
161LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 19:37:03.01 ID:Sw2KT2A80
>>160
任天堂の要望とかもあるんだからそんな適当なこと出来ねーだろw
162LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 20:40:12.14 ID:YL6C32sV0
ラストストーリーは成功とは呼べなかったけど、
任天堂にはこういう商品は手薄なんだから、
すぐに無かったことに出来るほどの立場じゃないはず。
もう一作ぐらい挑戦してほしい。
163LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 20:43:40.24 ID:WLiargk+0
>>153
月光や加藤が叩かれるのは上で言われてるようなプレイヤーに対しての「裏切り要素」を
大したフォローもなく入れてシナリオ書いちゃうからだろう、TOD2しかりクロノクロスしかり
続きモノ、しかもゲームというメディアでやっちゃったのとプレイヤーの心情を汲まずに
自分らのやりたいようにストーリーを展開してる、いわばシナリオ主導のシナリオだから
野島はウェットな展開が大好きってか得意なのと、良くも悪くも
人を食ったようなシナリオにする癖があるから好き嫌いでも叩かれやすいのでは

ゼノブレは、そもそもゲームのシナリオとアニメ等映像作品のためのシナリオでは
要求されるものや禁じ手(これをやると受け手が萎えるという展開)が違う事を
ちゃんと理解していたプロが担当したのもよかった一因じゃないか
そしてそのさじ加減は実際にストーリー部分を担当した人たち全員のセンスの問題になるので
シナリオの外注・内製の違いはストーリーの出来不出来には全く関係ない
164LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 21:00:58.03 ID:T12TCorc0
>>163
まぁそういった話だわな
安易にプロにやらせろって言ってもうまくいかんよ
165LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 21:32:03.72 ID:1GHPOSLs0
>>156
騎士になりたがってたのはカリアゲとその影響を受けたエルザだけだっただろ。
それが後の展開につながってるわけだ。
166LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 21:46:44.92 ID:WLiargk+0
>>159
おそらく没くらった後に用意したストーリー原案と出来上がった戦闘システム
そこで戦闘システムありきのストーリーをまた練り直したらよかったんだろうけど
どちらも採用することをヒゲは選んだんだろう、その結果が今の評価だよ
悩んだ時点でシステムとストーリーは一体化してないわけだから
あんなに時間と予算取ってこれかよと叩かれてるのもしょうがない気もする

>>164
脚本のプロでも手癖で書くと自爆するんだよな、その点ゲームシナリオは特殊な構造をしている
ゲーム音楽が一般の映像作品の劇伴とつくりが違うのは認知されてきてるんだから
そろそろゲームシナリオも独自性とそのセオリーを業界で共有するべき時期だと思う
167LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 21:50:07.72 ID:1w60CFI10
そもそもクォークとエルザと野生児のマナミア以外みんな上流階級及び金持ち出身臭いからなアレ
168LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 21:58:08.51 ID:u0JUxVOj0
安っぽいストーリーだった
ヒゲは頭の悪いキャラが好きなのか
169LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 22:08:01.08 ID:k3bF6alR0
いっちゃなんだけど
加藤はストーリーは好き嫌いだから仕方ないとして
少なくとも、きちんとした日本語が使いこなせる

ヒゲはまずそこからダメなんだよな。
つうか映画でああなって、まだ自覚しないというのは
致命的にセンスないだろ…
170LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 22:10:18.47 ID:1w60CFI10
月よ死ねの加藤
171LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 22:23:00.68 ID:WLiargk+0
ヒゲは日本語不自由じゃないだろ別に へたな擁護は加藤にも失礼
172LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 22:50:26.99 ID:7YKTMwvH0
ラスボス戦でエルザ達が「クオークは家族同然」みたいな事を言う所の取ってつけた感が半端無かった
お前ら騎士叙任以降まったくと言っていいほどクオークに触れてなかっただろ
唯一ジャッカルが帰ったらクオークと飲みに行くかという台詞ぐらいだし、しかもそのジャッカルはラスボス戦に参加不可能とか
173LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 22:59:53.79 ID:k3bF6alR0
>>171
シナリオのセオリーというものを
根本的に理解してないんだよ…
同じ意味のセリフを言葉を変えただけで何回も繰り返したり
伏線の張り方と回収がうわべだけだったりする。

デッサン力とか音感みたいなもんだから
気にならない人に説明するのは難しい。
でも映画の興行成績で成績はもう出てるだろう
174LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 23:57:18.79 ID:WLiargk+0
>>173
お前が加藤好きのヒゲ嫌いなのはわかった
ラスストのゲームシナリオの話してるのになぜFF映画を持ち出すのか

加藤はクロスの半端なジャキ関連とかクロノ達の扱いなんかは
続編ゲームのシナリオとしては不満に感じた人が多いのは事実だろう
シナリオとストーリーは分けて考えないと、それに好き嫌いで語るのはナシだよ
175LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 05:24:20.76 ID:U+wZDyLf0
エルザとカナンはサブキャラだったらあんなんでも気にはならなかったんだよなー
自分が操作してるのに、勝手に惚れてそっちの方ばっかりになっちゃったりそれがうざかったw
絆がどうのとか、家族家族言う割にお互いの事何も知らなかったり、
いきなり出会ったばかりの女>>>(越えられない壁)>>>家族()になっちゃうのもなあw
姫とのロマンスを入れたいなら、あれをもっと姫らしいキャラにしろとw

戦闘は良かったんだから、変な恋愛要素入れるより
あんな大仰な話じゃなくて、バトルメインでそれこそソードワールドみたいので良かったんだよ
176LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 05:50:22.42 ID:qY6qWHBQ0
登場人物のキャラが、人間というより
ただのヒゲの、個人的な妄想のコマでしかないのが
透けて見えたのが嫌だったなあ
177LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 10:51:25.96 ID:4aoP8WRI0
 そういやシナリオのプロとか言うけど、昔ゴミみたいなテレビドラマの
ライターとかの屑シナリオ会社あったなカプの子会社のフラグシップとか
だっけ?
178LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:43:19.71 ID:Bu4DHrweO
もういっそのことレギンゼノブレラスストパンドラ全部の世界観繋げてしまえ
179LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 18:52:14.07 ID:Fk02v6Cd0
やっつけゲームの尻拭いさせんなよ
180LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 07:33:54.45 ID:ldpX5QSq0
レギンは海外で売ってるのかね
181LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 07:40:20.94 ID:qAiThtBnO
ラクソクソーリー
182LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 08:12:42.14 ID:NIoIcGV80
これは悪いニュース
183LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 08:33:24.20 ID:HC5SsCza0

また北米だけ無しかよwww
184LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 08:54:59.07 ID:Gc+sP7kk0
あれ。これってもしかして海外の人とオンで対戦できるのか・・・?
185LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 10:43:47.53 ID:oZ3rqNbC0
北米ちゃんカワイソす
186LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 11:58:56.38 ID:xG36MC880
ヨーロッパで様子見してから発売
FF関係ならゴミでもいいオタがいるからある程度は売れるだろ
187LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 20:41:06.69 ID:HC5SsCza0
またゴキブリわいてるわwww
188LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 20:45:10.81 ID:wxnjBQWc0
相当作り直さんとボロクソに叩かれて終るぞこれは。
ゼノブレと違って粗が多すぎるわ。
189LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 20:56:32.75 ID:ds38qWEa0
ぶっちゃけ海外には謎の作品で終わらせた方が良かったと思う
満を持してWiiUでフルリメイク出すとか…、いや無理か
190LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 20:57:08.98 ID:X5ILVSn+0
乱闘の面白さだけはガチだったな
よくよく考えると

二刀流弱過ぎ
魔法使い強過ぎ
ジャッカルの拡散強過ぎ
ベリトが強過ぎ
ラストワールド糞すぎ
瑠璃港魔法使いに有利過ぎ
試練二魔法(ry

とこれだけ粗があるにも関わらず、面白さの方が記憶に残ってるんだよな
本編のプレイ時間は30時間だったけど、ニンテンドーチャンネルで確認したら80時間プレイしてた
ぶっちゃけ本編はストーリーが糞なのとエルザしか操作できなくて2週目の最初で飽きたけど、乱闘だけは結構続けてた
191LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 21:11:49.16 ID:BT2GeHYW0
>>190
それは面白いんじゃなくて無理やり楽しもうとしてるだけだよ
俺も半年ほど遊んだけど楽しかったかといわれると、、、クソクソうるさいから擁護しようとプレイしただけだし
192LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 21:13:07.77 ID:X5ILVSn+0
馴れ馴れしく話しかけてくんな気持ち悪い
193LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 21:23:46.67 ID:BT2GeHYW0
はあ??
194LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 21:24:26.25 ID:BT2GeHYW0
やっぱラスストをいまだに持ち上げてるのって阿呆しかいないな
本スレで今後も粘着し続けてやるからな
195LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 21:24:37.80 ID:3FTlmWTI0
絡まれたくなかったら掲示板に書き込んでんじゃねーよクソガキ
196LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 22:22:06.14 ID:xG36MC880
ラスストレス
197LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 11:44:56.48 ID:hmo1lewn0
ウンコストーリ
198LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:20:46.38 ID:h9i+mYqM0
>>191
半年もプレイしたのかよ
根気強い奴だな

討伐と乱闘がそこそこ楽しかったから続けてたけど、レギンの方が面白いと気付いて3月には売ってたな
199LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:54:04.83 ID:h9i+mYqM0
あと3月の時点で買取価格が2500円になってたのは腰を抜かしたな
得点CDも一緒だから2600円だったけど
ニンチャンの評価も8月時点でブロンズだったらしいし、ネガキャン以前に普通にその程度の評価だな
200LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:41:07.22 ID:futiMucA0
お前はブロンズ評価を何だと思ってるんだ。
201名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 01:42:08.70 ID:3k6/fHWt0
>>199
3月で\2500なら勝ち組
202名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 07:51:45.06 ID:Bv4tWxmF0
二週目やってねえや・・・
203名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 08:01:14.49 ID:JJiIZAn40
ブロンズ評価=タクマジより面白い
タクマジは前作信者のプラス補正があるのに
204名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 08:08:27.35 ID:FymTUWvuO
評価の数で足切り食らってるんだろ
205名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 08:10:02.78 ID:i8YPX8Nz0
テイルズでさえ一時はプラチナ獲ったのにラスストは最初からシルバーどまりじゃなかった?
206名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 09:39:35.64 ID:H/KpwyXy0
ラストストーリーは万人向け目指すなら別にベタでいいと思うわ。進行や見せ方がちょっとな
システムはまだ原石のままって感じ。だからもう一回はやってほしい
しかし万人向けじゃないがベイグラってほんとーによくできてたんだなぁ
207名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 10:35:00.57 ID:i8YPX8Nz0
タクマジのロスマジ補正なんて坂口補正に比べたら米粒みたいなもんだ
208名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 20:41:56.86 ID:61h3Kict0
>>200
手抜きまくりのラタ騎士ですらブロンズなのに、あれだけ気合を入れたラスストがブロンズというのもアレだけどな
209名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 11:20:16.56 ID:TifOM7sC0
>>147
こんなバカと一緒にしないでもらえるかな?
210名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 11:51:00.28 ID:c0gcAXSa0
欧州にも声を変えるな字幕にしろと暴れる奴はいるのだろうかw
211名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 18:11:50.36 ID:48oLdSq+0
ようやくか
212名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 18:13:18.63 ID:bX6VeWFW0
海外でもオンが荒れるのか?
ADARとD氏ね
213名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 18:36:28.17 ID:eyJgWeUH0
去年の今頃ラストストーリーのためにWiiを買ったが、結局ラススト買ってない。ゼノブレで満足した。
レギンとラスストとゼルダのどれかをやるか、おとなしく売るか現在考え中
214名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 18:54:17.60 ID:x7QSreu10
レギンだけやって売ると良いよ
もうWiiはDQ10しかねーしWiiUが控えてるし
215名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 18:59:45.24 ID:4fFralAd0
アクション性が高いし、後半ダレるゼノブレイドより面白いよ

それにしても、ゴキブリはいまだに気にしてるんだな
PS3じゃ出ないのに馬鹿すぎるwww
216名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 19:05:39.63 ID:syMoGl9J0
>>213
ゼルダとレギンとパンドラまじおすすめ
あと毛色違うがせっかく本体持ってるならバイオクロニクルズパックやっとこうぜ
217名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 19:05:47.01 ID:H41ZVVd70
正統派ステルスゲー楽しめるスカイリムあるのに買う人おんの?
218名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 20:53:00.59 ID:jWrTLmH60
>>172
クォーク可哀想だった
裏では足長おじさんしてたのに
219名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 20:57:23.12 ID:oM2GhzNd0
>>215
GCの頃はクレクレどころか見向きもしなかった任天堂のサード系路線が着実に成長してるのが目障りなんだろうな。
3DS、WiiUでさらに来られたら、ただ任天+サード+任天堂サード系になるからね。
220名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 22:05:40.77 ID:gLVouHXF0
こんなげクレクレするほうが無意味w
221名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 02:19:31.59 ID:z8ynS0qV0
>>208
プライム3もブロンズなんだよな。
222名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 02:45:50.45 ID:+ZQ746z20
>>213
全部やっとけ
223名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 04:04:20.28 ID:kS3nYa2mO
レギンは不満も他のゲームのようにあるが
プレイ中に感じる面白さはダントツだわ
224名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 04:15:43.93 ID:Q5lcO2770
当初ラスストにプラチナつけてたクソ腐女子共がいなけりゃ
ブロンズに届くかどうかすら怪しいもんだがな
225名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 09:59:24.68 ID:L7EK/kqY0
某ゲームでラスストは若い世代に大人気やゲーム作りが上手いと連呼して絡んでたのもババアだったな
226名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 10:07:15.52 ID:z74XHRBG0
プレゼンが内容知った上で見ても面白そうに見えるから不思議w
システムの練りこみやボリューム不足もあるが
やっぱりストーリーから来るテンポの悪さや不自由さが一番足引っ張ってるな
227名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 12:20:44.20 ID:bE1VsTS30
殆どダメってことだろ
ベテランで引退チラつかせたのに次回作に期待程度のゲームしか出せないとか終わりすぎてる
228名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 15:07:53.17 ID:YRcmykvN0
システムとしては悪くないだけに、ストーリーが邪魔なんだよな
正直もっと戦わせろと思った
229名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 20:35:33.29 ID:a/uauBEO0
エルザ以外を操作させろと思った
囮はもういいから魔法使わせろよ
230名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 00:18:32.64 ID:NAoEXH390
ギャザリングもなぁ
231名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 01:27:06.27 ID:M3M25pZO0
ただのタゲ管理で凄い能力とかないわー
232名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 19:14:43.36 ID:IOPESFzl0
信者が宣伝するほど戦闘もたいしたことないだろ
オンも相変わらず人少ない
233名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 20:50:23.57 ID:uZK1feKJ0
ぶっちゃけギャザリングもゼノブレでいうヘイトだからな
わざわざエルザ専用の能力にする意味はあったのだろうか
234名無しさん必死だな
>>233
プレイヤーが動かないと話にならないような戦闘にしたかったんだと思う
多人数対多人数だとプレイヤーの行動が戦況に与える影響が薄れるからね
自分が何もしてないのにどんどん敵が倒されるとかだと面白くないでしょ