1 :
LR転載禁止案について議論中:
とんがり帽子
ドットヒーローズ
ゴッドイーター
コナミワイワイレーシング
ドクターロートレックと忘却の騎士団
ラッシングビート
4 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:24:57.40 ID:r3mAhBlE0
コナミのパクリは酷いぞ
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
大神のパクリ
PCエンジン「ビックリマンワールド」
福福の島
先生! モトスは
バーニンラバーのパクリゲーに入りますか?
ワイプアウト
ピポサルレーシング
マザー
高橋名人の冒険島
先生! スーパーマリオは
パックランドのパクリゲーに入りますか?
13 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:27:27.35 ID:Y8AfU8DJ0
ワンダと巨像
地獄の軍団
15 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:27:57.90 ID:Y8AfU8DJ0
采配のゆくえ
龍が如くのゾンビゲー
>>1 クラッシュバンディクーレーシング
福々の島
今度出るクソニーのスマブラもどき
采配の行方は微妙なゲームだったは
采配がつまらん
チョコボレーシング
20 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:28:58.14 ID:mNbRBCWn0
鉄拳、リッジレーサー他ナムコのゲームのほとんど
コマンド選択式盲導犬RPGは全てドラクエのパクリ
22 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:29:11.12 ID:vsLlcakO0
真のなんたら
PSはパクリの集合体
ニュートピア
セインツロウ
26 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:29:42.85 ID:r3mAhBlE0
ソニー版スマブラ
28 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:29:54.54 ID:Y8AfU8DJ0
トイズマーチ
まじかるキッズどろぴー
今eショップで売ってるロックンチェイスっていうゲーム
どう見てもパックマンだけど名作だぞ
アンチャーテッド→トゥームレイダー
バーニングファイト
内Pお父さんから生まれたとんがり帽子は異母兄弟みたいなレベルなのだろうか
ドットヒーローズはパロディだから違うだろ。面白いパロディかどうかはともかく。
ビックリマンワールドと高橋名人の冒険島は正式にライセンスを買ってタイトルを
変える許可を得た上での移植なんだからこれもパクリとは違う。
35 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:32:02.75 ID:3Uleg3kpO
ベルサガ
PSMOVE
コナミで1スレ語りつくせるぞ
パクリとパクリ元も書いてもらえるとすごくわかりやすいと思うの
デジモン
アローンインザダーク→チームイノセント→バイオハザード
ティアリングサーガ
出る前からマリカパクるぞ!スマブラパクるぞ!って情報流す企業があるらしい
だからデジモンはたまごっちの亜種だと何度言ったら
戦国BASARAだろ
月風魔伝はいいパクり
マリカのパクリ四天王
クラッシュバンディクーレーシング
ソニックレーシング
チョコボレーシング
無限のカート王国
トレジャーリポート
パッケージ裏もかなりレイトン風だったような
この時期だからこそあえて
モンハンはPSOのパクリ!(キリッ
あとVJとステステ
ザ・マスターズファイター
パワーアスリート
52 :
50:2011/12/05(月) 20:39:58.79 ID:2QSED2+N0
ああ、四天王か
53 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:40:07.05 ID:vsLlcakO0
>>48 >>モンハンはPSOのパクリ!(キリッ
たまに本気でそれ言ってる奴いるけどアレなんなんだ?MOって繋がりしか分からん
モッドネーション
>>35 絶対言う奴いると思ったがティアサガじゃなくてベルサガかい
戦国BASARA
ティアサガがパクリならFFTもパクリか
ひどいと思うのは「戦国BASARA」と「とんがり帽子となんたら」
あとクォンタムセオリーだっけ?ギアーズのパクリ
アンチャはちょっとしかやってないが、ギアーズとアサクリまぜた感じよね
あ、あとどうしようもなくひどいパクリなのが
「トロフィー」と「PSmove」
戦国BASARAはVISCOの婆裟羅のパクリ
60 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:45:57.35 ID:vsLlcakO0
>>58 クォンタムはあれで、これが日本から海外へのシューターの回答とか、日本代表面勝手にしてたのが最悪だったな
ソニーは任天堂のパクリ・・・今さら言うまでもないことだがなw
パクリじゃないゲーム探すほうが困難だね
>>53 ゴッドイーター厨がMHのパクリって言われた時に精神を安定させるために唱える
戦国バサラ
ダンガンロンパ
66 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:49:24.21 ID:+K7rylHA0
ファイティングヒストリー溝口を訴えたカプコンが
なぜゴッドイーターをスルーしたのか不思議でしかたない
ソニーのやること
ピポザルのレースの奴
69 :
あっき ◆AKKI/3w2TU :2011/12/05(月) 20:49:57.70 ID:ji+qXnjM0
チンテンドーゲームのほとんど
>53
PSO流行る→PSOのボス戦だけやりたいわー→MHって話をどっかで見たけど、ソースはない
個人的には、上のが本当だとしてもパクリとはまた違うと思うけどな。
PSOはMHのご先祖様、くらいだとしっくりくるんだが。
携帯電獣テレファング
そういえば、風タクのデザインを丸パクリにした
wikiオンラインってどうなったんだろ
>>66 訴えたのは初代ファイターズヒストリーね。
でもデコ側も空手道と言うゲームで
1Pが白胴着で2Pが赤胴着と言うのをパクってるじゃねーかと備えてたからそこできられたんじゃなかったっけ?
まあ、デコ側もあてつけの様に後の続編のダイナマイトでは
その空手道から牛がゲームキャラで参戦とかやりたい放題をしてたけどなw
GEはMHヒット以降に出たそれ系統の中では良くやってる方だと思うよ
知られていないパクリ程悲しい物はない。
moveなんて一体どれだけの人が知っているんだろうか?
あとクオンタムセオリーも。
知られている物のほうが酷いように思われるが実は知られていない物のほうが劣悪だし誇り
拘りもない。
パクリゲーでも面白ければいいんだけどな。
大抵は劣化してるけど。
76 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:00:13.60 ID:Y8AfU8DJ0
コーエーのFebなんとか
モンスターブレイド、チンコン
チョンレベルのパクリ
move素で忘れてたわ
まだ売ってんのあれ?
くにおのおでんのパクリっぷりは酷かった。
パズルのルールが2つあって、それが明らかにぷよぷよとコラムスのパクリなんだけど無許可なんだよな。
れすれすはちゃんと許可取ってたのに。
80 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:04:13.44 ID:/lBZ3O8iO
テイルズオブジアビス
メダロットは戦闘システムはオリジナリティあふれるものだったのに
マップ画面等でポケモンポケモン言われてたな
ととモノ
ハーミィホッパーヘッド
ポケモンをパクったデジモン
あれでバンナムは任天堂から永遠に許されないことに
聖 剣 伝 説
縁日の達人
>>7 懐かしいなオイ
どんなゲームかも忘れたが笑い者になっていたパクリゲーだってことだけは覚えている
88 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:09:45.02 ID:Y8AfU8DJ0
ICO
オレたちゲーセン族
パクってシステムを昇華させたり、新しいアイデアで独自性を作って成功させられるなら、何の問題もない
マルパクリで失敗、劣化パクリとかは最悪
90 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:14:17.13 ID:8OMC9TR+0
いまのゴルフゲームって、
任天堂が作ったファミコンのゴルフとシステム変わらないんだぜ?
パクミン
このスレじゃ、、とともの1はスレチ?
パクリの次元を超越してたからか
93 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:20:19.05 ID:xJyYRfPE0
BASARAってなんで許されてるの?ニコ動にパクリ検証動画あったけど酷かったぞ
>>66 >>72 >>92 ファイヒスも確か6ボタン云々は建前で実際はソースコード盗用とか言われてたけど違ったんだっけ
>>92 1限定の話なら知らんけど、RPGって大抵が何かのパクりじゃね?
ドラクエは夢幻の心臓のパクリなのに和ゲーRPGの元祖みたいに言われてるのがむかつく
ギミックまで丸パクリしてるくせに
SCEが作ったスポーツチャンピオンはWiiスポーツの丸パクリ
FFT
チョコボの不思議なダンジョン
誰もグランド・セフト・オート
って書かないんだな
L4Dをまるっとパクってる龍が如くのゲーム。
シナの連中のようなパクりゲーは恥ずかしいからやめてくれ。
>>72 ファイターズヒストリーの訴えは6ボタンのシステムの関係だったはず
MHは確かPSOから影響受けたってインタビューで公言してたんじゃなかったっけかな
FF
Zumaみたいにパクリが現代の正統派になったのもあるな
104 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:38:19.28 ID:Y8AfU8DJ0
とんがり帽子vs戦国BASARA
最低は?
本日稼動コナミのスティールクロニクル
>>66 ファイターズヒストリーは
スト2と同じ6ボタン方式で
「スト2の筐体をそのまま基板換えればいい」ってとこが
ある意味売りだったのがカプコンの怒りを買ったと当時の
雑誌で言われてた。
>>46 GBAでマリカにぶつかってきたコナミワイワイレーシングは…
まあとっくに玉砕してるけど
> 「スト2の筐体をそのまま基板換えればいい」ってとこが
> ある意味売りだったのがカプコンの怒りを買ったと当時の
> 雑誌で言われてた。
あれはコネクタより何より
プログラムコードがほぼそのまんまだったのがばれた
セガが新たに開拓したジャンルをいち早く
パクるとブレイクする説ってあったなw
>>107 そうだったのか。あれって結局は和解したんだっけ?
110 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:52:34.76 ID:8OMC9TR+0
111 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:54:10.38 ID:0fUkDpe70
ととモノスレと聞いて飛んできました
>>46 チョコボレーシングはBGMが秀逸だから一概に批判したくないw
113 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:55:46.39 ID:xJyYRfPE0
>>110 Crazy Arcadeって日本でもサービスやってたよね?
縁日の達人
>>53 開発者が参考にしたと語ってる
PSOが後のゲームに与えた影響は結構でかい
116 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:58:41.21 ID:rtSjdRhKO
マリカをパクった上にキャラゲーという最悪なパターンの癖にクラッシュバンディクーレーシングはかなりいい出来だった覚えがあるな
スピードもいいしやりこみ要素は普通にマリカを越えてる
今でもたまに初代PS引っ張り出してやってるよ
117 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:58:41.81 ID:1OwRsf7i0
アランドラ
118 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:59:27.58 ID:lDOYaKmM0
源平討魔伝をVCで買おうと思ったが
動画を見て物凄く難しそうに見えて
月風魔伝にしようかと迷ってる俺w
もちろん月風魔伝のほうがパクりというのは知ってる。
FCのゼルダをパクったゲームなかったっけ?セガ辺りから出したゲーム。
GBの聖剣伝説はゼルダにしか見えなかった
バルーンファイト
>>120 あれは石井本人が昔のインタビューでゼルダのオマージュだったって発言してなかったっけか。
うる覚えだけど。
>>118 やってみるとパクリって感じはしないけど・・・タイトルが似てるだけじゃない?
つーかコナミはパクリは構わないけど盗人猛々しいやり方がいけ好かない。
俺はパクるけどお前らはダメな。みたいな。
パクるのはよくあることなんだから
パクった上でどうなのかを語らないとただ列挙していくだけのスレになるぞ
ゼルダだってパクリだし
ロードオブアルカナ
あの素材ならもっと面白く出来る!じゃなくて
あの素材なら売れる!で劣化してるのがパクリのヤバイ所
月風魔伝に関してはナムコが全面的に悪いとしか
移植が無理っぽいからとボードゲームで落ち着かせた結果の1つじゃね
スターフォックスはスターウォーズのパクり
オマージュ発言もないし黙ってパクリ行為をしたということだよね
墨鬼
地獄の軍団
コナミのパクリというと、後期悪魔城のメトロイドスタイルも
あれはあれで別のいいゲームに昇華したから許した
ブラウザ三国志
→トラビアンのパクリ
戦国IXA
→トラビアンのパクリのパクリ
>>130 もともとの悪魔城の設定や世界観自体がメトロイドのゲーム性とマッチしてたからな。
というかディスクの2から探索型入ってるよね
コナミってレイトンのパクリをロートレックの前にも、オンボロとかそんなタイトルのを出してなかったか
なんちゃらセオリー
SNKはカプコンからシステムパクってる印象あるな
餓狼伝説 ストリートファイター
サイコソルジャー ソンソン
戦場の狼 怒
バーニングファイト ファイナルファイト
FF10
動画でしか見たことないけど、PSのガメラがパンツァードラグーン亀だったな
クオリティ高かったから見てて劣化パクリって気にはならなかったけど。
セガ系はパクリというより、代用食品てきな戦時中の人工砂糖
>>136 怒はタイトーのフロントラインがパクリ元だと思うが。
操作系から考えて。
メタルスラッグは偉大
糞箱のインスタントブレインとかいう劣化逆転裁判
爆死した事が唯一の救いだな
>>136 最初はフルタみたいなメーカーだったが一応時代を築いてパクリ元からも認められる存在になったからな
そこまで行けば立派なもんだ
・・・いまは見る影も無いが
144 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 23:47:56.05 ID:Y8AfU8DJ0
ラブプラス
やべえだろ!と思ったのはトンガリと戦国BASARAとロートレックとととモノ
ゴッドイーターは宣伝がパクリ
ソーシャルゲーはありすぎて書ききれない
シレン
パクリでジャンルを形成できるほど盛り上がれば
パクリ元にとってもいい事だよね
露骨なパクリだととって代わられる事もほぼないし
流行っているから似たようなゲームをだそうってパクリならともかく、ととモノは衝撃的だった。
クラコンプロはPSコンのパクリ
振動のない劣化パクだがな
ハドソン版スマブラみたいなのあったよね
やった事ないけど
>>117 ゼルダのパクリと言われればそんな感じだが
ランドストーカーの続編と思うとそれほどとも思わなかったり
>>149 psコン自体ほとんどのパーツが任天堂のパクリじゃん
デビルワールドはいいパクリ
パクリもやっぱセンス問われるよね
やっぱクロスハンターだろ
>>95 1限定の話だと思う。
ウィザードリィXTH2のソース丸々パクってガワだけ変えてるという話。
DSの何とかのアスカだっけ?
まんま不思議のダンジョンのパクリのソフト。
王宮の秘宝テンションとかいう不思議のダンジョン的なゲームがあった気がする
159 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 00:33:33.91 ID:tZnEJPB60
>>70 ロスコロのAKハントはPSOのドラゴン操作バグをヒントに作ったと推測してるけどどうなんだろ
パクリっていうかフォロアーが沢山作られるゲームって
パクリ作品の数だけ評価されるシステムでもあればいいのにな
>>147 変な話だが、元と並べられても尚評価できる点がある場合
その部分には間違いなくオリジナリティが生じてるんだよな
弱小メーカーがアイデア勝負で作ったものを大手が規模の暴力で出来を引き上げて
元のメーカーを潰しちゃうとかやっちゃうとダメだが。
とん魔はぶつ森とハリポタのハイブリッドパクリ
お前ら雰囲気似てるだけであげてるだろ
「明らか」なパクリゲーだぞ
>>143 SNKと倒産後発足したプレイモアは
ドラゴンボールとドラゴンボールGTくらい違いますw
>>164 明らかなら開発者も認めてるBASARA
バサラは非道いとおもった
でもそれ以上につくった人が
イタすぎる
バサラとゴッドイーターは二大巨頭だな
Zuma
明らかなっつーとSEGAの草刈りゲーだな
あれはもう言い逃れ仕様の無いレベルでパクリ
フォロアーでもなんでもなくパクり
ああまだあったわ
龍が如くのゾンビゲー
まああれは潔いパクリだけど
>>163 だからクロスハンター
漫画は構図までドラゴンボールのパクリ
ゲームは作戦までドラクエのパクリ
結果、ボンボンは休刊になった
>>171 偉そうなこと言って、他の人の挙げてる雰囲気だけのものと
あんたの挙げているものの違いが全くわからんのだが
龍が如くのあれはパロディ番外編みたいなもんだろな。
クレヨンしんちゃんでたまに本編とは関係ない
西部劇だの時代劇編やるようなもん。
ラブプラスはニンテンドッグスのパクリ
>160
モノポリーを元祖にした
いたスト、カルドセプト、ゴエモンもののけ双六
あたりはそんな感じかも
>>31 これはアンチャがパクリで
原点はトゥームレイダーって読み方であってるよな
そうでないと事実と合わないし
トゥームレイダーはスペランカーのパクリ!
そういや、アイルー村もぶつ森なんだっけ?w
どろぴー以上のレベルは果たしてあるのか
スーパーピットフォールもオリンポスの戦いもネタとしては弱いな
move
Wiiのパクリ
スポーツチャンピオン
Wiiスポーツのパクリ
ワイプアウト
F-ZEROのパクリ
バイトヘル
メイドインワリオのパクリ
福々の島
ぶつ森のパクり
ワンダ、ジャック×ダクスター
ゼルダのパクリ
クラッシュバンディクーレーシング、モッドネーション
マリカのパクリ
地獄の軍団
ピクミンのパクリ
ガチンコヒーローズ、今作られてるやつ
スマブラのパクリ
SCEの酷さが異常
182 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 02:04:17.72 ID:Nv8aQF5K0
本当に今のSCEはどうしようもないな
PS1の頃には、新しい世代のゲームというものを見せてくれた気がするんだけど
みんゴルはマリオオープンゴルフのパクリ
今日のゴルフゲーでは当たり前になってるショットのバー
丸パクリしやがった
>>182 パネキットとか良作だったってレスをよく見かけるな
その辺はパクリじゃなかったのかな
SFCのスパークワールドが出てないな。
ファミ通レビューでも「ボンバーマンの爆発が放電に変わっただけ」とか酷いこと書かれてた
加害者による被害者への物理的ダメージと
これから起こると思われる投稿者への物理的ダメージだけ
問題視すればおk
むぅ誤爆した
>>184 あの頃はソフトの弱さを自覚してたから
ゲームやろうぜ!でインディーズ的な発掘活動に積極的だったからな
転生学園月光録
190 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 02:17:58.91 ID:JoQWS+pl0
何とかム何とかリーとか言うTPS
>>152 任天堂コンもその前に出てた家庭用ゲーム機のぱくりじゃん
>>192 それは違う、あの十字キーは任天堂の自前
スティックばかりだったな
196 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 02:57:38.12 ID:mR7Pkecx0
スポーツチャンピオン
ガチンコヒーローズ
モッドネーション
バイオハザード
メダロットだろ
ゴッドイーターとかもめたりしないんですか?
阿修羅は怒のパクり
チョコボと名のつくもの全て
ポンのパクリ
インベーダーのパクリ
パックマンのパクリ
ローグのパクリ
ゼビウスのパクリ
ハイドライドのパクリ
グラディウスのパクリ
信長の野望のパクリ
マリオのパクリ
ドラクエのパクリ
ファミスタのパクリ
ダブルドラゴンのパクリ
テトリスのパクリ
スト2のパクリ
同級生のパクリ
DOOMのパクリ
バーチャファイターのパクリ
かまいたちのパクリ
ときメモのパクリ
ポケモンのパクリ
バイオのパクリ
たまごっちのパクリ
FF7のパクリ
ビートマニアのパクリ
無双のパクリ
ムシキングのパクリ
脳トレのパクリ
タワーディフェンスのパクリ
タイガーヘリのパクリ
ヘルツォークツヴァイのパクリ
ここまで、駄菓子屋にあったジグザグ無し
オリジナルは行っては行けないとされていたゲーセンにしかなかったので、
マトックが無いディグダグみた時は、コッチがパクリだと思ったw
ギレンの野望ってよく許されたな
ポリスノーツとかスナッチャーはこれいいんかな?と当時よく思った
アンチャはやけに持ち上げられてるけど、トゥームレイダーと何が違うのかわからんかった
グラは凄いと思う
アンチャはトゥームレイダーにギアーズオブウォー混ぜてるんだよ
GBの聖剣伝説は独自性出てていいパクリだった
2からは変更して別ゲーになったが、個人的にあんま好きじゃないんで1作だけなのが残念でしょうがない
ストーリー性の強化って意味では夢島も後追いした形になったしな
216 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 09:23:34.20 ID:uqwqcwQc0
とんがり帽子をパク森と呼んでたのには笑った
カレーかよ
3Dゼルダの丸パクリのやつなんだっけ?
パクリは悪じゃない、パクッた上でツマラナイのは完全な悪
220 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 09:42:42.98 ID:19nEhURd0
SFシリーズのダンは、いいパクリ
デュアルハーツ
風の噂によると元々は違うゲームだったのにSCEが無理矢理
時オカっぽくさせたとか
アリスマッドネスリターンズも64のゼルダをパクってないか
>>221 サンクス。
当時は「パクリといえば」ってくらいだったと思ったが
ここまで名前が挙がらなかったってことはもう許されたんだな。
パクリとかで叩くとRPGとか語れなくなるからなぁ
そのジャンルを開拓した、または一般化させたゲームがあるってだけで
パクリってのはまた別の話だろう
例えば狩りジャンルをメジャーにしたモンハンもパクリって聞いたことあるし
パクられゲームは神ゲーの法則って成り立つの?
>>225 成り立たない。
大ヒットゲームのルーツを辿ったら全然マイナーなゲームにたどり着いたりするから。
最初に売れたもん勝ちだろ
全然売れてないにもかかわらず、あのシステムは○○の方が早い、○○で開拓されたからパクリと言われても
売れなかったゲームが開拓者面するなと笑ってしまう。
パパン「ワットの蒸気機関は俺の発明のパクリだからw 元祖は俺だしw」
ワット「パパンの造ったやつ全然使い物にならねーからw あんなのと一緒にすんなよw」
こうですか
地獄の軍団はオーバーロードの悪質なパクリだと思う
コナミの爽やかなパクリ方は嫌いじゃない
>>225 バーチャファイターの後追いの鉄拳の方が今やメジャー
バーチャロンより連邦VSジオン〜EXVSの方がメジャー
ファンタシースターよりモンハンの方がメジャー
…他にもセガネタはあった気がするわ。
ポケモン以降の便乗・粗製乱造は酷かった
まともだったのは一握り
もんすたあレースとかカンヅメなんとかとかサンリオやら色々あったな
珍コン
新創世記ラグナセンティはゼルダに似てるが名作だよなあ。
236 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:52:48.07 ID:tZnEJPB60
>>175 ラププラスはよくアレをパクった(フォロアー?)と逆に天晴なんじゃないの?
犬を猫にしたのとかは誰でも思いつくけど
キネクトアニマルの方がよっぽどパクリ
龍が如くof the END
238 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:57:11.64 ID:u9SaTvEP0
デジモン
ひぐらしデイブレイク
影の伝説 不動明王伝
242 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:13:00.39 ID:ajaRKx3JO
HALO
エイリアンという映画とDoomのパクり
ギアーズ
バイオ4のパクり
forza
GTのパクり
243 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/06(火) 12:13:29.32 ID:gMMRt23VQ
パクリゲーでも面白ければ許される
例えばデッドスペースなんて明らかバイオ4意識しまくりだがここまでなし
>>238 アレは自社でやったもんだから違うだろw
たまごっちと違って戦闘要素があったことでたまごっちのシステムが死んでも
デジモンはキャラを継続して使えた、やっぱりバンダイのキャラの使い方はお見事
ティアリングサーガはパクリよりひどい
FFTとゼノサーガもパクリよりひどい
マリオカート64のドリフトはリッジの影響あるよな
248 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 12:17:37.60 ID:Ue6NxhiA0
バイオ4はすげーゲームだったんだな
>>247 昔な、パワードリフトと言うゲームがあってな
ニュートピア。
つーかPCエンジンにはパクリゲー多かったな。
セガの作ったゲームをナムコがブラッシュアップする
スプリント系→ホットロッド→モトローダー
この流れはパクリと言うより進化
>>249 やったこと無いから挙動がわからん
リッジみたいにヌルヌル滑るゲームなん?
デッドラを見たときドーンオブザデッドがゲームになったんだと思った
王宮のテンション
>>255 海外のゲームでゾンビゲーに、再び火をつけたのが
デッドラって言ってもおかしくないんじゃね?
>>240 PSOとモンハンの関係は中がどうこうじゃなくて、初代モンハンのインタビューで誰かが
「参考にして、うちなりに料理してみた」的な事を言ってた
PSOは当時のゲームとかアニメ業界でかなり流行ってて
エロゲの開発者やら声優やらがハマり、あの電撃PSの編集者すら他機種なのに誉めてた
クォンタムセオリー
>>257 言ってもおかしくないし
パクりゲーで終わらなくて良かったと思うわ
オリジナル超えたパクリゲーって無いの
>>235 ゼルダ的な骨組みでMDの性能を出来るだけ使い切ったARPGを作ってみましたー
って感じで末期なのも手伝って影は薄いけど佳作だよね
>>236 「新しいアイデア」って結局
既存のアイデアの組み合わせだからね。
ニンテンドックスとときメモという
二つの要素を組み合わせて新しいゲーム作ったんだから
「既存のアイデアを何の工夫もせずに丸写しする」という意味での
パクリではないな。
>>242 HALOはmarathonだろjk
ギアーズはPS2か何かで出たカバー付のTPSが元ネタと騒がれた事が一時期あったな
>GTのパクり
やめたげてよお!
>>258 >「参考にして、うちなりに料理してみた」
DCのβ期間中に「凄く参考になったので頑張ってみます」みたいな事を別れ際に話してくれた人がいたけど
ひょっとしたらMHチームの一人だったのかもw
>>244 そっちじゃなくてポケモンじゃね?
子供心に、アグモンとベタモンってどう見てもヒトカゲとフシギダネじゃねえかって思ってた記憶がある。
268 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 13:04:01.13 ID:uqwqcwQc0
みんなのテニス
ロボットポンコッツを知ってるかおまいら。
あれは露骨なパクリだった。
>>236 デッスペはもちろん良いデキだがそれオリジナルが勝手に没落してったからなぁ
>>262 どーだろ?
俺はなんだかんだでバイオ4は唯一無二だと思うな。
272 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 13:40:20.90 ID:pLziSy4t0
PSOはDiabloのパクり
273 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 13:43:01.44 ID:0WmSLPen0
でたーw モンハン厨がPSOのパクリ言われるのが悔しいからって
無理やりDiabloとPSO結びつけるヤツwww
MOってとこぐらいしか似てないのにね
くやしいのぅくやしいのぅwwwww
274 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 13:43:39.91 ID:QF+uzOtYO
地獄の軍団
ディアブロに近いのはルーンジェイドの方
と言ってもわからんか。ニワカだろうし
でろーんでろでろは正気を疑うレベル
レス読まずに書く
アランドラ
SCEJ渾身のゼルダパクリゲー
何気に違ったベクトルで良作なのは笑った
>>277 あれは触手が伸びるのが差別化に一役買ってたのでオッケー
摩天楼はでろ色にとか本家より面白かったわ
280 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/06(火) 14:02:52.72 ID:gMMRt23VQ
ゴッドイーターって色々モンハンよりこっちのがいいなぁって 思う要素所々有るが総合的にモンハンの方が面白いんだよなぁ なんでなんだろう
Diabloパクリは正直もっと出して欲しい
>>280 初回限定版が豪華なソフトと、通常版のソフトがあるとして
いくら「初回限定版のおまけ」が安くて、かつ素晴らしい出来でも
ゲームの中身にはなんら影響を与えない。
遠まわしだけどゲームソフトの中身でも似たような事が起こってるんだよ。
ファイナルファイト(カプコン) バーニングファイト(SNK)
バーチャファイター(セガ) 鉄拳(バンナム)
バーチャコップ(セガ) タイムクライシス(バンナム)
デイトナ(セガ) リッジレーサー(バンナム)
モンハン(カプコン) ゴッドイーター(バンナム)
レイトン教授(レベルファイブ) トレジャーリポート(バンナム)
同上 ザックとオンブラまぼろしの遊園地(コナミ)
ボーダーブレイク(セガ) スティールクロニクル(コナミ)
どうぶ つの森(任天堂) とんがりボウシと魔法の365日(コナミ)
同上 福福の島(SCE)
Wiiスポーツ(任天堂) スポーツチャンピオン(SCE)
F-ZERO(任天堂) ワイプアウト(SCE)
マリオカート(任天堂) モッドネーション(SCE)
スマブラ(任天堂) ガチンコヒーローズ(SCE)
ピクミン(任天堂) 地獄の軍団(スクエニ)
>>116 あれは今で言う直ドリをシステムに昇華してたんだよな
コンボ繋ぐの楽しかった
「遊びにパテントはない」精神が現代にも息づいてるということか
>>275 あのソフトは空手家と言うか武道家のイメージ向上に貢献した気がするw
>>115 PSOもシステム的にはかなりDIABLOの影響受けてるっぽいけどね
四つのエリアで三つの難易度とか近接・射撃・魔法のキャラクター分けとかね
DIABLOもPSOもやりこんだから余計にそう思える
バーチャと鉄拳はベクトルが違いすぎてパクリとかそういうもんじゃないと感じるが
鉄拳はどっちかというとファイティングバイパーズが近い気がするが
どっちが先だったかは記憶にない
そういえばDSiウェアでまんまオラタンなのがあったの思い出した
全部ストUのパクリだろ?
バイパーズの方が1年後だったわ
PSOはゲーム性よりチャットシステムが全て
以降のフォロワーゲームはこれを未だに超えられない
たまごっちパクってからポケモンをパクったデジモンが最強。
296 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 15:39:12.22 ID:tZnEJPB60
バーチャ以降他の格闘ゲームで鉄山靠 がパクられまくってたよね
ジャッキーのカンフー映画にも八極拳無かったからかなり衝撃的だったのもあるけど
>>296 マリオRPGにも出てたなあ。10年早いんだよとかあるしパロなんだろうけど
バーチャが出る前にファイターズヒストリーに八極拳キャラ居たし
マンガの拳児の方が影響強いだろ
クォンタムセオリー
戦国BASARA
ゴッドイーター
ととモノ。
とんがり帽子
今ゲーセンにあるカードやアイテムで遊ぶゲームは、ムシキングかラブベリのパクリでいいだろ。
セガが新しい企画を出すくらい体力無くすまでバンダイ他が持っていったので、このジャンルに新しい芽は生まれないな。
他にも言えるが、セガが新しいけど面白いかは不明ってゲーム出して他社がパクって遊びやすくすること多いんだけど、セガが無茶できなくなった今、リメイクやキャラ替え商法ばっかだな。
アヴァロンの方が古くなかったっけ?
SFは昔FEのパクリとか言われてたような。まあ実際は別ゲーだけど
あとムシキングをぱくったダインキング
303 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 16:42:51.72 ID:uqwqcwQc0
ここまでデカスポルタなし
何故
ゴッドオブウォー
なんだダインキングって。ダイノキングだ
SF2→WH
インギー→YS4
スーマリ→スーパーピットフォール
テグザー→ホットスクランブル
パクリゲーで訴訟までいったのはFHとTSとダイノキングくらいか?
306 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 16:53:57.76 ID:uqwqcwQc0
ダイノキングってメダルゲーム?
クォンタムセオリーなんか無かった
奇々怪界→雪ん娘大旋風
>>306 いやキッズカードゲーム。まんまムシキング
311 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 17:00:46.00 ID:uqwqcwQc0
>>310 あれカードゲームもあったんだ
ドリームミックスTVは誰も挙げないね
ニューマンアスレチックスとマッハブレイカーズはうまいことハイパーオリンピックを消化できたいいゲームだと思う
マサオジャンプ
パクリというかコピーというか。
パクったゲームよりパクられたゲーム挙げた方が楽で良いわな
マリカクローンとかどんだけあるんだよ
>>280 モンス種少ない、近接武器3種など
>>281で合ってる、あと基本的にソロゲー
>>283は意味不明、ジャンプや復活ができるのも一切中身に関係ないと?
たまごっち→ぎゃおっち
デジモン
恐竜っち
子供向けのパクリ作品は恐竜とかそういう方向性に行く傾向でもあんのか
>>282 初期のエルダースクロールはよくディアブロのパクり扱いされてたな
見た目が似てるだけで内容は全然違うからファンが憤慨していた
3DSでニンテン犬以外にも子犬飼うゲームが出てたな
ラブリーパピーだっけ
>>318 ウルティマアンダーワールドやシステムショック似なのにな
>294
チャットはほんと良かったな
ログさえ保存できれば完璧だった
DC以降じゃできるのかしら
ロボットポンコッツ
>>315 韓国や中国のパクリをよく挙げるが
日本人も基本、売れたものをみなで模倣するんだよね
それこそどんな業種でも。はちみつレモンとかw
中祐司が上司に「スーパーマリオみたいの作れ」って言われてソニック出来たのは有名な話
パクリとフォロアーは明確に違いますし
>>323 現状、家電(特にデジタル分野)とかはパクリ以上の物も出てきてるけど、
まだコンテンツ分野はパクリの域をでられてないと思うなー。
326 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 22:07:41.58 ID:tZnEJPB60
>>321 PSO以降のネトゲでワードセレクト搭載してるゲームあるのかな
もしかして特許で使えないとかじゃなきゃネトゲにはデフォで搭載して欲しい機能なんだけど
327 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 22:11:12.15 ID:icw11YmV0
>>326 ワードセレクトって一応PSOは国別に鯖立ててたけど強制じゃなかったし行き来も自由
だから外人とコミュニケーション取るために準備されたもの
ほとんどのネトゲは国で鯖が強制されてるからワードセレクトなんて使わない
FF11は国別鯖じゃないからワードセレクトあるけどね
>>323 模倣は真似る
特アのは模倣じゃなく単なる複製
昔はパクリゲーいっぱいでてて楽しかったな
>>326 ワーセレの定型句以外でも変換できるPSO関係の語句は相手の言語に合わせて表示されるのも良かった
それすらなくてもシンボルチャットで色々出来るし
英語に変換出来たのは覚えてるけど、言語別に翻訳されたっけ?
ワーセレは受け答えとかチャレ、バーサス専用のレア台詞をショートカットに登録してたな
EP1チャレの奇跡のバランスはモンハンの訓練所じゃ味わえないね
332 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 23:41:24.13 ID:tZnEJPB60
>>298,327
色々勉強になります
あとチャット関係で感心したのがホームランドの一文字づつ入力がリアルタイムで反映されるシステム
あれをパクってる、あるいは元ネタのゲームってあるのかしら
ここまで東方が挙がってないところに、薄気味悪さを感じるな……
そもそもゲハではあまり話題にならん
何のハードのタイトル?
336 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:12:34.48 ID:Hg0r0TkD0
パクリゲーというと、
コナミの音ゲー関連は、コナミが停滞して落ちていって、
海外勢の音ゲーの方が上に行ってしまったな。
まぁ、海外での音ゲーブームも終わってしまったけど。
ユビートリフレクは新規も取り込めてていい感じじゃないかい?
DJMAXは初代こそアレだがテクニカは完全に独自路線だった
面白いかどうかはともかく
音ゲーって、楽曲使用料が高すぎてあまり儲からないってどこかで言ってたような。
しかもギターヒーローとか乱発しすぎて自爆したし
>>285 ガチンコヒーローズがパクリはないわ
どっちかっていうとワンピのグラバト3に似てる
スト2の後追いゲームはたくさんあったけど
もっともパクリ感すごかったのは
ワールドヒーローズだな。
キャラ8人、
主人公とライバルが同じ性能で技もリュウケンそっくり
ダルシムみたいに手が伸びるキャラ
ザンギみたいな1回転投げキャラ等など
初見であまりのスト2ぶりに驚くレベルで、
当時の雑誌では「スト2をよく研究したゲーム」と評価されてた。
>>341 俺もDECOがカプコンに訴えられたときワーヒーの方が酷くね?って思ってた
主人公二人はコマンドまで一緒だしな
対戦は糞だけど一人用はシリーズ通して楽しんだ
レイフォースと蒼穹紅蓮隊と神威
蒼穹は可哀想だな。
明朝体使っただけでエヴァのパクリ呼ばわりされたり
>>344 フォントだけでパクリとかは金文体使うだけで「月姫のパクリ!」とかもあったね
>>342 実はコマンド微妙に変えてあったり
236Pが26P
623Pが613Pとか
347 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 14:58:14.82 ID:reoWqgXO0
月風魔伝
349 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 14:58:48.84 ID:reoWqgXO0
350 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 15:07:21.72 ID:K2SXhdXzO
スト2後に発売した2格ゲー全部
コマンド、ゲージ周りなどパクリと言うよりむしろコピーに近い
351 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 15:11:05.31 ID:0cWx7KOt0
複製も模倣も変わらんじゃん
>>342 デコのはソースコード盗用疑惑があったからな
353 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 15:29:00.41 ID:IC/gIS7U0
マリオはガンダムのパクリ
マリオ=ガンダム
クリボー=ザク
ノコノコ=グフ
メット=ドム
トゲゾー=ゲルググ
ゲッソー=ゴッグ
プクプク=ズゴック
ジュゲム=ガウ
ハンマーブロス=シャア専用ザクorゲルググ
クッパ=ジオング
ゼルダはガオガイガーと08小隊のパクリ
リンクの声が勇者王だし
マリオはガメラのパクリ
356 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 15:34:01.91 ID:CliDH4ClO
機甲兵団J-phoenix
素手が一番強いと思う
ポケモンはダライアスのパクリ
ジーランス=キングフォッスル
ホエルオー=グレートシング
ブレスオブファイア5はブラムのパクリ
マリオはルパン三世カリオストロの城のパクリ
主人公は赤い服を着てさらわれた姫を助ける
まんまじゃねーか
デジモン
>>359 あれ?記憶が曖昧だけど、カリオストロの時って赤だったっけ?
マリオはエヴァのパクリ
マリオが死んでも復活するのは綾波のパクリだし
>>356 パーツの組み合わせによって能力が極端に変化するシステムは楽しかった。
364 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 15:56:01.27 ID:IC/gIS7U0
深海魚はダライアスのパクリ
恐竜はモンハンのパクリ
ゲームをパクる現実は死ね
ジュラシックパークのヴェロキラプトルはモンハンのランポスのパクリ
最近は羽を生やしたりコヨーテ位の小ささに改変したりして悪質
バハムート戦記は信長の人材登用
TITAN(ボードゲーム)とマスモンのモンスター進化
エルリックサーガのボードゲーム(タイトル忘れ)の全大魔法
ARCHONのアクションバトル
等色んな要素を掻き集めた割にちゃんと遊べたな。
型月のFateは仮面ライダーXのパクリ
昔の偉人を現代に復活させて戦うなんて瓜二つ
>>367 ワールドヒーローズがまさにそれじゃないか?
初代ゼルダの伝説はジョジョの奇妙な冒険のパクリ
主人公が時を止められるなんてガチパクだし
ロックマンX4は魔法少女まどかマギカのパクリ
・ヒロインが絶望により化け物に変貌する
・宝石が弱点
これは盗作と言われても疑いようがない
キチガイのフリはキチガイにしか出来ない
テイルズはドラゴンボールのパクリ
・テイルズのユニコーンは処女にしか会えない
・ドラゴンボールのキントウンは心が清らかな人しか乗れない
これはパクリ
なんでいきなり基地外が湧いて来たんだ?
自分が面白い人間だと勘違いしてる可哀想な人なのでそっとしておいてあげて
パクリ多いですね
漫画とかと比べて、パクリがオリジナルを超える例が多い気がするわ。
>>361 緑のヒョロッとした男が姫を助ける話だな
381 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 00:45:36.06 ID:sG/GpADs0
次のモンハンでL4Dのゾンビと生存者に分かれて対戦する様なのをパクって欲しい
モンスターを操作したいんです!
382 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 00:46:56.97 ID:meqbN8Xy0
ピポサルレーシング
ボクも世界を救いたい
パワプロのパクリだよね…
ロスコロのほうがL4Dより先だっけ?
ロスコロ以外ならGears3もあるね
今更モンハンが実装したところで既にPSOにボスのドラゴンを操作して味方と戦う隠しモードがある
ちなみにPSO2ではいわゆる「モンハンのマップがシームレスになったらこうなる」
という状況をα版で実装してた。
388 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 13:06:42.06 ID:U9cxm5Nr0
シュタインズゲートほどパクられる作品はそうにない
マンガアニメから洋画やSF小説にまでパクられるからな
391 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 13:13:57.09 ID:Nc6eDIbLO
エッジはフォールアウトのパクリ
セインツロウってGTAに似すぎじゃね
シュタゲも元になった作品なかったっけ
トランクス『………』
モンハンでモンスターと共闘するモードあったよね
ビジランテ
↑をスパルタンXのパクリだと思ってたら
アイレムの、しかも続編みたいなものだったのか
今まですまんかった
昔ファイティングストリートを見てストリートファイターのパクリじゃんと思ったことがあった
昔の移植ゲームってなんでタイトル変えてたんだろう
バトルシティとかワープマンとかビックリマンワールドとか
mr.五右衛門とかいうタイトルだったっけゴエモンも
スパークワールド どう見てもボンバーマンです
スパイフィクション
恐ろしいほどにメタルギア、設定とか色々と
そうだね、007だね
404 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 18:36:54.48 ID:Dvc1KmHX0
モンハンメダル
ニチブツのゲーム全般かな
日本のメーカーにしては珍しく、全ての作品が初めから終わりまでパクリで出来ていると断言できる
たぶんパクリが多いゲームメーカー部門に申請したらギネス認定されるな
>>406 初めて聞いた名前だ
いいこと教えてくれてありがとう
408 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 09:58:21.11 ID:x0lGDK2a0
クレイジークライマーのパクリ元ってなんだ?
409 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 10:02:53.32 ID:0Naw0Xqy0
GT5
なにもかもパクリ
DECOのヘビーバレルはSNKの怒のコードを盗用してたんだっけ
ネットでエミュのロムイメージが出回るようになって簡単にバイナリ覗けるから色々判明しちゃうわな
>>407 デビュー作品がコピーゲームでタイトーとナムコに訴えられてる
ニチブツの企業案内書にもコピー工場の写真(インベーダーを製造している所)やコピー製品をニチブツオリジナル作品として紹介されてたり
社長の顔写真や挨拶とかも掲載されてるので笑える
後はファミ通のインタビューでニチブツの社長が
脱衣麻雀(というジャンル)はワシが育てた!みたいなこと真面目に答えてるのも笑える
末期頃はスフィンクスっていうアダルトゲームメーカーになって2005年にはゲーム開発から撤退したけど
会社は今でもあるらしい
クレイジークライマーやセクロスのとこか
老舗ゲームメーカーでゲームのコピーやってない方が少ないだろうに
任天堂ですらスペースフィーバーとかスペースランチャーとか作ってたぞ
パク ラレ
ムーンクレスタ ギャラクシアン
マグマックス イデオン
テラクレスタ ガッチャマン
コスモポリスギャリバン 宇宙刑事ギャバン
UFOロボダンガー UFOロボグレンダイザー
聖戦士アマテラス 聖戦士ダンバイン
超時迷宮レジオン 超時空要塞マクロス、ダンバイン
戦え!ビッグファイター 戦え!!イクサー1
妖魔忍法帖 角川映画・里見八犬伝
ニチブツのマークがキモイ
ニチブツの社員なら夜も眠らずに働きましょう!っていう意味でフクロウのマークにしたとか
テレビ番組でニチブツの社長が言ってたよ。
なんでも社長自らデザインしたとか
社名の日本物産の由来は、社名に恥じないような立派な企業にするためだったらしい。
ここまでいくとすがすがしいレベル
423 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 13:10:44.91 ID:NKKY10C10
とんがり帽子
リンクの冒険とワンダラーズフロムイースはなんとなく似てる
イースのアイテム取得ジングルは「メトロイドみたいなの」って指示があったらしい
425 :
【東電 76.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/12(月) 14:08:12.89 ID:PKzn8qk60
マリカーのパクリって何種類ぐらい出てるんだろう?
426 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 14:16:10.72 ID:sdTtxHQZ0
ゼルダは押井のBLOODのパクリ
主人公は同じ名前だけど
シリーズ事に世界観と主人公が違う
共通してるのは主人公の名前が同じな事と
主人公のコスチュームに共通点がある事、剣を持ってる所
うん、丸っきり同じじゃん
うわっと思ったのは戦国バサラ
あれのせいでカプコンのイメージ最悪
>>423 とんがり帽子はまるパクした上でちゃんとオリジナルの要素乗っけてるんだぜ
コナミは昔からがっつりパクりつつも只のパクリじゃ終わらない事に定評が有る
429 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 21:29:00.07 ID:NKKY10C10
430 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 22:02:38.82 ID:tKrq9u3T0
>>428 しかも本家より先にシリーズ展開してそのジャンルの代表作作っちゃう
・・・考えたらスクエアのFFも同じ路線だったな
チンコン
月風魔伝
不思議のダンジョンみたいなゲームが出てたり
タクティクスオウガみたいなゲームが出てたり
マリオカートみたいなゲームが出てた
90年代末期の旧スクウェア
ゼルダ神トラ
を
シャイニングウィズダム
>>433 FFTは実際にスタッフが移籍して作った(TSみたいなあからさまな著作権侵害もせず)んだから問題ないだろ
バイオスタッフを引き抜いて作ったパラサイトイブ
グラディウスIIスタッフを〃アインハンダー
タクティクスオウガスタッフを〃タクティクスオウガ
マリオカートみたいなゲームはスーファミ末期くらいからいろんな会社が出してた
けどキャラ物のレースゲーはどうしてもああいいう風になるだろ
兄弟船
タクティクスオウガに関してはFFTとかそういう問題じゃなくて
日本一・ガスト・IF・フライトプラン・・・といった大量の模倣ゲーが出たよな
国内においては最も模倣されまくったジャンルじゃね
439 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 00:00:25.78 ID:5v8GfkzW0
コンマイ
ニチブツがパクリばかりというのはこじつけが酷すぎる
ネタにはしてるかもしれんが
SNKの格ゲーの中で、カプコンスタッフが唯一キレたのが龍虎の拳。
リョウ(ロバート)のモーションがリュウ・ケン丸パクリだったため。
報復としてストゼロでリョウ・ロバートをパクリ返した隠しキャラ「ダン」を入れた。
>>438 ガストはSRPG出してったっけ?
TOやFFTは好きなんだがそこら辺のクォータービューでウェイトターンなSRPGは食指が伸びない
>>433 不思議なダンジョンはチュン監修じゃなかったっけ?
上で何度か上がってるけどとともの1
雰囲気が似てるとかシステムが同じとかそう言うレベルじゃ無くてマイケルソフトが潰れたドサクサに紛れてW-XTH2のソース丸々持ち出してガワ変えただけ
モンハンパクった中国のハンターブレイドよりも企業モラルとしては低い
ととモノに関しては、アクワイアの親会社がWizの権利持ってるから法的には問題ないはず。
パクリ云々じゃなくてモラルの問題だな。
パクリゲームと言うべきかわからないが
SNKのパクリ癖が一番ひどかったのがK9999
AKIRAの登場人物に似せすぎて公式サイトでは顔すら見せなくなった
446 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:49:00.99 ID:60+8Kes80
>>441 ちょっと違う
KOF94のラスボス、ルガールの趣味が格闘家を彫刻にして飾るっていうのが趣味で
ルガール登場前のデモでガイルの彫刻があったのにきれただけ
ダンがSNKに対するdisなのはあってる
後のカプエス2でガイルvsルガールの戦闘前デモで
ガイルがソニックで彫刻を壊すのはこれが元ネタになってる
音ゲー全般
ギターフリークスとラップフリークス
ギターフリークスとラップフリークス
パンツァーバンディット
ガーヒーよりプレイはしやすかったがなんか面白くない印象…
対戦も四人までだし。
451 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 14:52:32.47 ID:SHR89yCK0
グランツーリスモ x セガGT
ファイナルファイト x ベアナックル
なければ自前で作ってしまうセガ魂。
>>311以外だれもドリームミックスTVを挙げなかったことに驚いた。
>>446 そもそも大してモーション被ってないからなw >龍虎の拳
>>453 龍虎式昇竜拳であるビルトアッパーはちょっとどうかと思った
2のビルトアッパーはちょっと好き
>>446 ダンのWikipediaより
ダンのキャラクター設定はSNKの格闘ゲーム『龍虎の拳』(以下『龍虎』と表記)のパロディになっていて、
外見や各種の必殺技なども『龍虎』の主人公リョウ・サカザキとロバート・ガルシアを足して2で割ったような容姿に作られている。
このようなパロディを行った理由として、開発者のインタビュー[7]では「他社のゲームに、
苦労して作った(キャラクターのアニメーション)パターン(=リュウとケン)をそっくり真似られた」ことを挙げている。
これに立腹した開発者の一人が、「『真似をするな』との意味を込めて、おちょくりキャラとして」作らせてください、
と船水紀孝に進言したとしている。「二流格闘家」というコンセプト自体は現在の形になる以前から決まっていたとされている[8]。
ダンの技のモーションどれも極限流だしな
色々あってカプコンとSNKを繋ぐキャラとして機能し
相手がSNK以外のクロスオーバーでも接着剤として活躍してるから不思議なもんだ
459 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 04:44:03.95 ID:AhtBrnnb0
カプエス1ではダン出てないけどなw
調整バージョンでやっと出てきた
ナムカプでも出てたっけ?
DMCとべヨネッタ
>>438 所謂TO的な斜め見下ろしのSRPGは制作コストで有利だからな。
雛型からキャラの斜め上向きと斜め下向きパターンだけ作っておけば、
左右反転で四方向のドット絵になる。
FEやスパロボの様に戦闘シーンに移行する事なく、マップ上で動作させる。
どの会社も開発に割けるパワーは限られているから
462 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 09:21:23.10 ID:MRe79aYS0
タイトル前画面でジングル代わりに音声合成で社名ロゴ喋らせたのってセガが最初なのかな
今は色んな会社が真似してるけど
463 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 09:41:02.06 ID:BYVIU4+r0
エムブレムサーガ
VITAのすれ違い
>>461 世界樹以降Wizライクが流行ったのもコストの理由かね
可愛らしい声だった記憶が