VITAでPSPのソフトやるとグラフィック綺麗になる?
1 :
LR転載禁止案について議論中:
これからPSPのソフトやるならVITAのほうがいいの?
とりあえず試してくれ。
その反応で買うかどうか決めるわ
データとして配信されるから少しは綺麗になるのかも。
なんの根拠もないけど。
エミュの具合によると思う。
散々馬鹿にした3DSのDS互換と同じで
引き伸ばしてバイリニアフィルタかけるだけなんだから
はっきりいって汚いよ
整数倍解像度なんてくっきり倍角表示した場合のみ意味がある
なんでも高解像度で生まれ変わるなんて詐欺もいいところだ
5 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:37:33.76 ID:twMHTw+P0
そのまま等倍に拡大されるだけで全く同じだ。
>>4 バカは死んでろ
6 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:47:26.79 ID:Z5jPBc3A0
発売前からオワコンVITAwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
売れないやるソフトない人気ないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
モンハン出なくて悔しいのぉwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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等倍で引き伸ばされるからジャギがクッキリとジャッギジャギ!!
荒さは倍になるだろうな
どうせ互換性ないし関係ない
これで汚かったらもう知らない
>>7 画面サイズが1.2倍弱ぐらいだから
シャギもそのぐらいってこと
3DSでDSやるとボケるのは、解像度が合わないのに無理やりな表示してるから
その無理が問題
vitaは倍のためその無理がない
いわゆるアプコンということになるから、その分処理を持ってかれる可能性はあるが
vitaの処理能力なら問題ないとしても、バッテリーは食うかも
PSPの外部出力が綺麗だと思う人なら、まあ綺麗でいいんじゃね
12 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:02:26.59 ID:wA8Epj+D0
>>1 バイリニアだから綺麗になる
秋ごろスレ立ってたろ
有機ELで発色良いからボケたりしない
寧ろ色見強すぎるので、調整した方が良い位だと思う
(色とバイリニアは設定可能)
3DSと違って縦横きっちり2倍だから、額縁になったりガタガタになったりしない
その内動画上げてやるよ
みんなのテニスポータブルはPSPでも結構グラフィック綺麗なんだよな〜
UMDパスポートで1000円で買えるのは嬉しい!
早くVITAの5インチ有機ELディスプレイ上で起動したいぜ!!
>>12 PS3でPSやるとなんかとんでもない事になるんですけど
アレとなんか違うんですか?
15 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:07:45.57 ID:dCS1hYaR0
信仰心があれば綺麗に見えるようになる
17 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:13:05.72 ID:35CBJr7EP
>>12 ならねーよ馬鹿
ボケる
バイリニア程度なら掛けないほうがマシ
掛けないと4倍だから角張るが
結局はpspでやるほうが綺麗
古いノーパソ使ってるが設定で解像度かえると、特定の解像度ではくっきりだが、その中間の解像度だとボケるな
まあPSPのソフトはPSPでやりゃいいだけの気もするが
21 :
【東電 66.6 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/04(日) 14:26:06.73 ID:UqbnXKwz0
たぶんキレイになると思うよ。それ相応に。一応有機ELってだけでもPSPよりはかなりきれいだから。
ちゃんと動くのかな
23 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 14:37:26.46 ID:35CBJr7EP
拡大処理やってる時点でドットバイドットやってるPSPより綺麗になるわけない
黒表現とかそういう部分での綺麗さならUPするだろうけど
>>21 そうとも言い切れない
液晶画面前提に色設定してる訳で
ものによっては色調がドぎつく見えたりとか
ギャルゲーにはいいかもな
アンチャアンチャも低解像度の引き伸ばしなんだっけ
どう考えてもドットバイドット以上に綺麗になるとか
ありえない
発色はしらんけど
28 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 15:25:59.69 ID:VDxl3rP4O
縦も横もちょうど倍のドット数で
同じ面積の画面なら綺麗に見えるんじゃないの?
良いテレビでPS2やると駄目っていってたじゃないですかああああああああああああああああ
31 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 15:28:28.95 ID:PXH2zWfw0
>>14 初期型PS3でPS2のソフトやったら
アプコンで普通に奇麗になってビックリしたんだが・・・
32 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 15:30:05.21 ID:u44xE7L00
画面が良いから滲まなくていいんでね
いやそれよりVITAでPSPできるの・・・
すげえボケるんじゃねえの?
PSPの時点でボケてたクイーンズブレイドの戦闘とかやったら酷そう
34 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 15:33:55.50 ID:+GL0HU5R0
まずそれ以前にPSPのソフトがプレイ出来るかどうかが問題だと思うんだけど
>>31 俺ももってるが、ほとんどのソフト全く変わらんぞ
寧ろ一時期綺麗だ!って言われてた奴らに騙された気分だったんだが
36 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 15:38:53.61 ID:35CBJr7EP
>>31 スムージングをONにしたらギザギザが取れるがボケる
OFFにしたらボケはないが、拡大した分だけカックカクになる
俺はスムージングに期待して買ったけど、ボケるだけで綺麗とは思わず、OFFにしてた
まぁ、どう思うかは個人差はあるとは思うが…
>>32,34
DL版ならある程度は
PS3初期型でPS2全部は動かなかった
同じ問題に直面するだろね
例えば公式にもあるけど↓
PS Vita互換:
PSP®でのプレイとは一部異なる可能性がございますが、ゲームの進行には影響ございません。
これは音が出なくてもおk,って言ってた前科があるから信用出来ない
>>12 >その内動画上げてやるよ
「まあ見てなって」と同じ種類の情弱臭がw
38 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:15:51.49 ID:SRc4O81Y0
>>1 綺麗になる
公式のTwitterでもキレイキレイになる
ここの連中はVITAが売れるのを阻止したくて、綺麗にならないって行ってるだけだから信用するな
39 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:20:55.40 ID:hT+EpzH40
AAかけた感じで綺麗になるよ
ボケるとか言ってるのはアホだろ
3DSがボケるのは比率が1:1.25で端数が発生するから、均等に拡大デキナイせい
後、液晶の品質の問題でバックライトが透けて画面が白くなるから
16ビットカラーのディザはどうなるんだろう。
ザラザラ感アップ?
41 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:25:26.77 ID:RmfiVi1x0
>>40 色は調整出来る仕様になってたと思った
公式見れば
液晶と有機ELだと、色はかなり変わる気がする
42 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:29:07.14 ID:RmfiVi1x0
PS3は初期型持ってないから知らない
PS1→PS2見たいな感じになると思う
結構綺麗になったから、あれ気に入ってPS1のゲームをPS2でやり直しまくった
43 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:43:34.29 ID:5rgfj//i0
発色が良くなって、解像度が上がって、ドットの隙間も狭くなるから綺麗になるだろ
ディスプレイの画質が全然違う
PSPでアーカイブスやるみたいなもんだろ
これはすごい!今までのPSPのソフトが生きてくる!
PSVのハード構成って、次世代DreamCast的なアーキテクチャで、
PS1、PS2、PSPの道筋とは外れている気がするのだけど
ネイティブPSP環境と比べて、画面の質感とか、違和感が生じないだろうか
詐欺スクショのレベルでゲームがやれるようになるなら価値はあるな
まあ非ポリゴンゲーには恩恵は限定的だろうし、何よりUMD持ちなら買い直しまでやる必要があるが
ただでできるんならいいけど、金払って綺麗にされたってな。
49 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 11:39:49.10 ID:TwXbVEu70
>>1 質問するより、実際に買って確認するのがベスト
やなこった
>>41 カラースペースにが変えられるとはかいてあるが、
フレームバッファのカラーフォーマットには全く触れられていない。
まぁ当たり前だけどさ。
52 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 13:12:08.70 ID:Uu8pzRnr0
まずPSPのDL版ってPSV発売日から全ソフト対応ってハッキリ発表してるんだっけ?
発表されてもソニーじゃあてにならないってのは別にしてさ
53 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 13:27:04.26 ID:gptfmAtx0
NGPがPSPタイトルのダウンロード版(UMD版は非対応)に後方互換性を持つことは既に明らかになっていますが、
Eurogamerが新たに報じる情報によると、PSP用ゲームはNGP上のソフトウェアエミュレーションで動作し、
アップスケーリングによって滑らかな画面でプレイが可能とのこと。
このアップスケーリングはプレイヤーがON/OFFを切り替えられるそうです。
また、今回展示されたResistance Retributionは、NGPのツインアナログスティックに対応しており、
右スティックが視点移動に割り当てられたサードパーソンシューターの自然な操作が行えたようです。
SCEEの公式ブログでも、PlayStation Store上にある全てのPSPゲームがNGPでプレイ可能になると伝えられています。
http://gs.inside-games.jp/news/281/28184.html
ソフトエミュとハードエミュの組み合わせだから
グラ以前に小さな違いやバグがてんこ盛りだと思われ
引き延ばしてボヤける以前にPSP互換なくね?
56 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 13:48:20.85 ID:iWNQGDnGO
買えバカどもってことだろ
>>53 NGPwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
整数倍のバイリニアフィルタでどの位綺麗になるか。
iPhone4でRetina非対応のアプリやればわかる。
誰もがフィルター無い方が綺麗だなって思うよw
60 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 14:35:42.89 ID:24Gyroq90
>>58 開発コードNGPの正式名称が発表されたのは、
>>53の記事より後に開催された
E3 2011なんだから、何もおかしか無いだろ。
おかしいのはお前のドタマだな、ドアホ!
61 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 14:43:53.58 ID:HQIDpuOt0
液晶が整数倍だろうが引き伸ばしバイリニアなら多分ボケボケだな
ていうか整数倍整数倍っていうけど肝心のVITAソフトが引き延ばしなんだよな
NGP時代はファミ痛のゲーム近未来予想図ばりの妄想が飛び交ってたからなw
夢マシンNGPと現実マシンVitaとの隔たりがあまりにも大きすぎた
9月中旬のSCEカンファでみんな夢から覚めてしまったんだよ
まあ話戻すけど互換のテストは改名後の開発終盤だから記事は嘘ってことになるね
しかもまだ終わってねーし
64 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 15:12:50.49 ID:24Gyroq90
>>63 何言い訳にもならない戯言ほざいてんだ?
このバカw
いやNGPの記事張った時点でヌケてることに気付けよカスw
NGPとVitaは根本的に違うんだよw
66 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:05:22.72 ID:24Gyroq90
>>65 で、NGPとVITAのどこが根本的に違うんだ?具体的に書いて見ろこのバカw
石でも違うんかい?www
67 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:11:27.08 ID:H88qxDelO
理想と現実
68 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:20:21.23 ID:lvSwwyUj0
ソニーがきれいになるとすら言わないから、お察しの通りじゃねw
71 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 16:40:33.77 ID:24Gyroq90
>>70 おまえはまず日本語の勉強しな。
根本的ってのはそういう意味で使わねーんだよ、このバ〜カw
まあいいや
初めからVitaの根っこが腐ってたってことで許してよw
73 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 17:35:48.75 ID:24Gyroq90
キレイだって言ってる奴は何の根拠も示さないのな
否定してる奴のが説得力あるわ
「このバカ」としか煽れない語彙不足が擁護しているんだから
説得力無くても仕方ない
76 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 14:56:50.83 ID:vw5/Qgpo0
>>76 電撃学園って知ってるかい
あれのゲーム内カードのイラストはドット単位で模様作ったりしてるが、3DSのズームモードだとそれが潰れ気味になって、少々見た目が悪くなった
まあ両方比較しないと多分気にならんレベル
>>76 それもう直っちゃったんだよね
逆転検事やってもちゃんと気にならずに読めるようになっちゃったよ?
すごい時代になったもんだよねぇ
>>78 最近そういうアプデでもあったのかい?
解像度の問題だから直らないと思ってた
80 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 16:19:47.78 ID:vw5/Qgpo0
81 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 16:30:57.16 ID:f35jdK3GO
肝心のVITA専用ソフトが低解像度引き延ばしのボケボケがっかりグラじゃなぁ
>>83 480*320が960*640になったんだぞ
>>76 VITAのどの辺がボケてるんだろうか
ボケると言ってる奴の頭がボケてるのか
綺麗になると困る人がいるみたいだ
ソニーはDVDのBD化もやってるし、この手の画像処理技術は得意中の得意だろ
面白いねー
得意だろ、だからキレイになるって理論は
89 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 22:31:45.81 ID:vw5/Qgpo0
>>68 確かに
あのソニーが今になってもPSPソフトがVITAで綺麗になるって言ってないのが怖いね
91 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 22:47:10.06 ID:vw5/Qgpo0
こんな馬鹿が騙されるのか ちょろいもんだね
仕様から綺麗になるのはわかりきってること。
でもプッシュしてないのはエミュだと想定外のトラブルも起きうるから様子見してるんだろ。
綺麗になるって連呼したら騙されてVITAを買う情弱が少なからず出てくるかもね
お仕事大変だけど頑張ってねー
「そのまま拡大」で綺麗になるはずないのに
残念なのは、既に持ってるPSPのゲームを買い直さなくちゃいけないってところだろうな
この問題は可変画素のブラウン管から固定画素の液晶に移るときに、
いわゆるPCのエロゲで散々議論検証されたんだよ。
結論はもう出てる。
1.フィルタかけてぼけてるが気にならない
2.やっぱりぼけるから整数倍拡大でフィルタ切ってきっちり表示
1.と2.のどちらかでそれは人によって違う。
ただ等倍表示より綺麗になることはない。
見比べれば分かるけど別にどうでもいいし気にしない、という人も多いだけ。
今さらこんなバレバレの嘘ついてどうする。もっと別の売り文句探せよ。
>>95 キレイ…になってるの?これ
元画像見せて欲しい
ん、乙です。
見やすいと綺麗は違う。けど、自分が好ましいほうが正義ですわ。
個人の感じ方なんで、まあ、やっぱり自己判断で。
101 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 23:51:36.80 ID:vw5/Qgpo0
>>99 バカかお前。
PSPとVITAじゃ物理的な画面サイズは1.2倍程度しか違わないのに、そんな比較しても
意味無いだろ、このアホウw
で、実際に汚い例はまだかな?
lib460804.jpgをGIMPか何かで弄れば結果分かるじゃないか。
その程度は自分でやれよ。
ああ、済まない。その程度という言い方は
>>99に失礼に聞こえてしまう。
>>102を訂正
lib460804.jpgをGIMPか何かで弄れば結果分かるじゃないか。
自分で試せよ。
>>101 ところでさ、綺麗になる理屈を教えてくれないか?
頭良さそうだからわかりやすく頼むわ
>>104 PSPのゲームをVITAの画面でフル表示するには、
4倍に拡大表示しなきゃならない事すら理解出来てなさそうだから無理だろwww
106 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 08:54:13.66 ID:Sdd7syI30
>>104 誰がキレイになると言ったんだ?
>>91のレスもろくに読めないのかよ。
VITAでPSPソフトをプレイした場合、3Dsみたいに汚くならないで、PSP実機と区別が
付かない表示になると言ってるんだ。フィルタなんかほとんど効果無しだ。
VGAのWM機やiPhoneの液晶解像度がHVGAから変更された時と全く同じだ。
ただ液晶自体のグレードは上がってるから階調表示は上がってるんじゃね。
「また」「バカみたいに」金払うんだからそれくらい当然だろwwww
実際に画面サイズが一緒で解像度が二倍になったiPhone4にて、整数倍のバイリニアフィルタが別段画質向上には繋がらないのは明らか。
整数倍ならぼかさないでクッキリそのまま出した方が綺麗かな
絵柄にもよるけどある程度以上の解像度なら
その選択肢がある分整数倍は有利
まあ、ロンチタイトルの大半がスケーリング表示らしいし、バイリニアフィルタに見慣れておいても損はないねw
普通に綺麗になると思うが
WiiUコンが整数倍バイリニア採用した時どう対応するのか見物
綺麗になるかといっても、定義にもよるし主観もあるだろう
ドットの隙間が詰まって緻密になるから良い感じにはなるんじゃない?
劣化しないって話なら,、まあ、劣化はしないと思う
いずれにせよ、実機で同じ画面を比較してみないとわからんよね
そのうち、超解像に対応するだろ、処理には余裕ありそうだから
115 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 20:30:03.37 ID:/R5aWQB9P
116 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 00:22:40.28 ID:Yvp3c9h/P
>>115 自分から汚いとか言うわけ無いだろ…w
それに、何を基準として「相当に」って言ってんだかもわからん
そのまま縦横二倍にすると、ジャギが目立つようになるしなんらかのフィルタをかけるのかな
ただでさえ拡大絵を多用しているスバロボあたりは見え方が気になる
118 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 08:26:02.32 ID:eXGUjAIX0
>>117 拡大したらジャギーが目立つとかがそもそも勘違い。
VITAの画面密度は220ppiでPSPは120ppiだが、VITAでPSPタイトルをプレイすると
擬似的に5インチで110ppiの解像度相当になるだけ。
実画面がそれほど拡大されるワケじゃないから荒さが目立つ事なんて無い。
>>1 まあ、多少綺麗になるのかどうか以前に
実際にDL版が一定数以上揃ってから考えりゃいい
SCEのやる気が見えないような品揃えなら、そもそも話にならん
どーせ、UMD使えないんだし
120 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 10:14:03.67 ID:Yvp3c9h/P
>>118 目立つかどうかってのは個人の感覚になってしまうわけだが、
PSPよりppiは下がるのは確かってことなんだ?
とりあえず言ってるような「無い」って状態ではなさそうだね
実際見比べてみたいもんだ
121 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 10:15:42.79 ID:j9Uk3PHD0
フィルタで補正するっていうと、元の絵作りによって綺麗になるかどうかが変わってきそうだな
バイリニアって、拡大して足りなくなった、あるはずのないドットを、回りの色から計算して生成する方法。
パッキリしたものや、細かいもの(イラストなど。)はボケる傾向にあるけど
3Dでテクスチャバリバリ使ってるものは恩恵がでかい。(ポリゴンやテクスチャーのジャギーが緩和される)
モンハンとか零式、GOWあたりは綺麗に見えると思うよ。
けどいまさら驚くようなレベルではないと思うが。。
てか、フィルタの種類って拡大より縮小したときに差が出るものなんだけどね。バイキュービックだと段違いで綺麗だったのに。
ようは、白と黒が2ドットづつ並んでたら、その間にグレーを1ドット入れるのがバイリニアだな。
残像が無くなるのがうれしいわ
軌跡シリーズみたくスクロール移動するやつは
恩恵でかいだろ
ちゃんと動くのか不安で仕方ないが