2 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 17:24:11.98 ID:ocdwbWhm0
華麗に2ゲット
バンナムと完全に切れたのか?
いいじゃない
ほんとだいつのまに
うっ・・・ってことはムゲフロ3は無理?
いや恐らくムゲフロの中心人物の権利はモノリスが持ってるっぽいけど
アクセルはもちろん、モッコスさんもナムコに権利あるからなぁ・・・
パブリッシャーがバンナムってことで、今までは継続出演してたけど
ムゲフロ終了か
無限のおっぱいはもうないのか(´・ω・`)
>>8>>9 あれ元々バンナムからの外注扱いじゃなかったっけ?
うわぁゲーム業界の悲劇や
おっぱい3はどうなるん
ナムカプとかスパロボのシナリオ書いてた森住がモノリスに行って寺田がその伝手で
作ってって外注頼んだのがムゲフロじゃねーの
14 :
:2011/12/03(土) 17:41:56.27 ID:yi0kAXh10
他社の外注受けられないわけじゃないだろう。
ブラブラとレベルファイブの例もあるし。
もっともモノリスも森住もいないムゲフロ作るかもしれないが。
それをファンが受け入れるかは別として。
便乗してゼノブレ北米上陸オメデトー!
これで鵜の禿がモノリスの社外取締役じゃなくなったわけで最高にめでたいな
こんだけ完全子会社になると他ハードにソフトって出せないのかね?
はぁ????
お前はGT山内が他のハードにゲーム作ると思うのか?
こう、任天堂はソニーからモノリスを強奪した!!卑怯者!!責任をとってPS3でゼノブレを出せ!!
みたいな暴れかたをするやつとかいないのかな
いたよ。ウジャウジャ
バカ発見器を中心に「任天堂が金をだしてモノリスがつくってPS3で出せ」
というわけわからん論法の人
>>19 こういうの?
225 名前: LR転載禁止案について議論中 [sage] 投稿日: 2011/12/03(土) 01:24:36.42 ID:j8owVCtc0
まぁ正直な話ゼノブレがPS3で出てたら数倍売れてたよな。モノリスの開発者達も自分たちの作った作品をより多くの人に遊んでもらいたいというのが本音だと思う。任天堂は彼らを開放するべきだよ
100%子会社化に合わせてアメリカ版ゼノブレを発表したのかな?
>>21 もうちょっと前後見えてない感じがほしいな
何一つ合っている箇所がないデタラメ感がほしい
>>8>>9 なにいってるのムゲフロの新作はその内出るでしょ!!!
ただしOPにえいべっくすの歌手使ってダウンロードコンテンツ満載になって
戦闘アニメがCGになって声優付いてCDとかと連動企画とかやっちゃうけど!!!
資本関係がないからって仕事請けないわけじゃないし
普通にムゲフロくらい作れるだろうが、もうスパロボ切り捨ててバンナム無関係なムゲフロ的な何か作ったほうがいいんじゃね
大歓迎だぞ
昨年3月から今年3月にかけて4人の社員が退社しているのが気になる
あとはどっちが先かは分からないけど任天堂との連携強化&事業拡大と関係はしているだろう
・何か要因があってバンナムが手放す→任天堂一本化で連携強化&事業拡大
・任天堂がモノリス強化の意向→開発リソースが任天堂寄りに→バンナムが株を手放す
>>23 マジかよ任天堂の子会社ってアコギな商売するんだな
4人程度ならどこの会社でもあることだろ
任天堂じゃないんだから
バンナムと完全に切れたのは実にめでたい事じゃないか
で、もっこすの版権はどこにあるん?
実質倒産てことか
やっぱ任天堂ハードで作っても無駄だな
これからはPS系でやっていくんじゃないかな?
>>31 どこをどうみたら倒産でPS系でやっていくって言えるんだ?
どこをどう読んだらそういう結論になるんだよw
>>31 実質倒産したのはテイルズスタジオですね。
PS系に注力したのにね。
何でPSユーザーは彼らを見殺しにしたんだろう。
>>35 あのさテイルズスタジオを潰したのは完全に糞箱とウンコWiiだから
PS系で出た奴はすべてハーフ越えだから
>>31 そうそう。
こんな、いかにも「最後の一行が言いたかっただけ」的な方が
それっぽいよ。
デマ流すなよ、96%だろ
>>38 従業員、あるいは直接の関係者が持ってる分に関しては
外のお金入れてるとは言わないから100%所有で間違ってない。
議決権とかの話になると任天堂の持分とかいう話になるけどな。
オタ業界の三大ゴミのソニー角川バンナムから開放されたのか
スパロボOGとかから名前消えるんかね
これはめでたい
ゼノブレ北米発売決定
WiiUでも新作開発中
スタジオ増設とイケイケだな
子会社というのは0%か100%のどちらかしかありません
これでモノリスの開発ラインが増えるだろうし、
任天としても現状国内トップ水準のRPG開発ディベロッパーを確保したと
誰にとっても喜ばしい話だな
>>44 共同出資50%ずつの子会社とか普通に使うがな
48 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:37:13.00 ID:z1ZKWmRNO
>>7-9 大丈夫でしょ
ブラブラも任天堂の子会社だけどスクエニやレベルファイブのゲーム作ってる
50 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:40:33.73 ID:L4wQdIr50
3DSWiiUはユーザー層が変わってくるからな
ゲーマー向けのモノリスには思う存分働いて欲しい
おっぱいサーガはどうなるのん?
52 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 20:44:18.35 ID:3WTG47LJ0
まあ完全子会社にはなったけど、バンナムの仕事は請けるんじゃないかな
正直任天堂からの仕事だけだとリリースペース的にちょっと会社がやって行けそうにない
モノリスは任天堂機RPG最後の希望 頑張ってもらいたい
この機に乗じてソーマ3DSの発表とかやれよ、セイクリッド2だけじゃ物足りないんだよ
第10回に出てくる途中入社の女性はカプ出身かw
ディザスターとかソーマブリンガーとか
ゼノブレへの合間に何個か作ってたんだけどね
まあとりあえずはバテンの続編でも期待しとくか・・
バテンカイトスの版権はモノリスかバンナムのどちらが保有してるの?
このニュースを聞いて一番最初に心配するのがおっぱいってのはどうよ
俺も同じ事思ったけど
森住も忙しそうにしているから大丈夫だろう
未だに任天堂販売には関わってないんだよな
これ本根組と高橋組で分かれたってことかなぁ
まあこれでバテン3は完全になくなったが、任天堂タイトルでバテン風のゲームはまだ可能性があるな
ムゲフロはある程度制限は掛かるだろうけど
スパイラルカオス作ってる会社に作らせれば出せない事はないだろ
>>63 本根さんは京都
高橋さんは東京
って感じだな
たぶん京都スタジオでは3DS、東京ではWiiUのゲームを作ってそう
ついに完全子会社化したのか。
>>17 元から出せないっての。子会社なんだと思ってんだw
レアを売る時に版権の整理したけどモノリスの時は無かったのかな
>>61,64
大丈夫だって
ブラブラだって子会社だけどスクエニやレベルファイブのゲーム作ってる
当たり前だがハードは任天堂ハードのみだがね
バテン2は任天堂販売だし、3も出せるっしょ
バテンしか知らないけど、著作権はnamcoだけの表記だったからあんま関係ないんじゃ
バテンと言えばトライクレッシェンドはどうしてるんだろう?
モノリス関係の版権で使えそうなのはバテンくらいだろ。
それをバンナムが売ってたとしたら任天堂がバテン出せるね。
ただ任天堂も積極的に買いに行かないでしょ。一部に人気はあるけど売れないし
やるとしてもゼノブレイドみたいに世界観やシステムアレンジして出せばいいだけ。
ソーマブリンガーの続編3DSで頼む
ソマブリは高橋組だから無いかと
>>36 なんでエクシリア大量に売れたのに潰れちゃったんだろうね
Wiiや箱丸で出たのは何年も前の話だよ?
ソマブリがもう無理とかふざきんな!
壁の向こうまだ見てねーんだぞ!!
ムゲフロは出せるだろうが、それ以前に今は寺田がスパロボで
忙殺されてるから当分は無いと思う
>>36 箱やWiiで、ToV、ToG と出した後に、ToV ToGf ToX とPS3で立て続けに出せるだけ
企業体力残ってたのに、ハーフ越え連発のバカ売れした後に潰れちゃったんだね。
81 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:22:32.07 ID:9YjG98d10
エクシリア売れたけど 買取 500円・・・
どんだけ糞ゲーだったんだよw
森住って任天堂で息できんの?
おっぱいサーガでスマブラネタあったけど任天堂には理解されないタイプだろ…
>>83 森住は「そんな分かり易いのよりも、もっとボカした際どいエロネタ仕込めよ」と指導されてるよきっと
>>80 PS3の三作は全て30万オーバーの売り上げ
特に最後のTOXは60万売ったのに会社消滅…
コスト管理がおかしすぎたとしか言いようが無い
和ゲーの会社って無駄だらけで開発費浪費してる所多すぎね?
その点モノリスはかなり効率的に作品を出してる印象が強いね
87 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 21:36:39.32 ID:t3DIuHQ00
とうとう任天堂の足の裏を平気で舐めるような存在になったのか
以前はここのソフト好きだったのにな
PSWの連中がゼノサーガを買わなかったのが全ての始まりだろう
子会社でも親会社がOK出せば他社の下請けできるんじゃなかったっけ?
資産を整理しただけでこれで何か変わるってことはないでしょ。
モノリスは、他社のゲーム作ってるヒマなんて無いでしょ。
どのスレでもゴキブリは浮いてるな
だいたいゼノサーガをこの会社の代表作みたいに思えるのがありえない
まぁ、致命傷与えた作品ではあるな
ゼノブレのような良質RPGを作ってくれる数少ないメーカーだから期待しています
>>89 レベルファイブのファンタジーライフがそうだね
あれ任天堂子会社のブラブラだし
ただ少なくとも今まで以上に任天堂製品を作る比率が高くなるのは間違いないけどな
>>86 権利押さえてる連中がごっそり金取って、
開発現場には全然落ちないんでしょ。
アニメ業界と一緒。
ムゲフロも説明台詞が糞すぎるのとノリが露骨に痛いのが欠点だけどそれでもかなりの良作JRPGだと思うよ
食わず嫌いしててだいぶ損した
>>96 まあ、そういうのは任天堂側から提案してるんだろう。
バンナムが株を手放したのは
もう仕事回す余裕ないよって言うあらわれなのかもね。
次のムゲフロはでないかもな。
>>96 会社自体は任天堂100%出資子会社。
聖剣、ロマサガ 担当してたそこの スタッフが開発担当し、
テーマ曲に植松、イメージイラストに天野喜孝というFFコンビ
販売元がDQ89担当したレベル5・・・ と、10年前には
にわかに信じがたいメンツが揃ってるんだな
バンナムはテイルズスタジオの件といい
まとめて子会社整理しただけだろう
まぁ会社分ける意味が今や殆ど無いからな
無限のフロンティアはバンナムのことだから
ブランド名だけ使ってやすーい下請けにでも出すんじゃないか
>>89 NDキューブも一時期そんなんだったような
NDキューブってハドソンのマリパチームのこと?
どこの下請けしてたん?
>>104 開発がモノリス以外ならPSPに出しそうだな
一年、二年先だと3DSになるだろうが
NDキューブは一度休眠して、そこを再起動させただけなので、マリパチームではない人たちがいた時代の話だな。
任天堂販売以外のソフト作ってたかどうかは知らん。ちなみに抜けた人たちが参加したタイトルがかの有名な AFRIKA だ
糞バンナムと縁が切れたかw
OK!
110 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:19:12.24 ID:AEsji7p80
>>86 テイルズ(笑)は社員多すぎ宣伝費ぶっ込み過ぎなんだろ
まぁ無能の極みだなw
ラスストとはなんだったのか
>>107 実際、スパロボはすべてPS系に集めてる感じだしな。
DSに移植した魔装機神も続編はPSPだったし。
ハイリスクハイリターン(´・ω・`)
>>112 でもPS系で出てるスパロボより、任天ハードで出てるスパロボの方が面白い気がする。
116 :
:2011/12/03(土) 22:35:03.84 ID:yi0kAXh10
森住ってオリジナル作りたくてモノリス行ったのにいつまでスパロボに関わり続けるのかな。
そろそろオリジナル作らせてやれよとは思う。
考え用によってはPS3用のは中止になったとも言えるね
新生って別ゲーらしいし
森住が社長が訊くに出る日もあるのかな
>>116 本人は女神転生とデータイースト×サンソフト(日本テレネットのキャラ含む)とコナミワイワイワールド3と日本ファルコム大戦を作りたいって言ってるけども
>>119 今コナミワイワイワールドやったらメンバーは何になるんだろう・・・
任天堂×バンナムを作ったら良いんじゃね
ソマブリをより軽快にして3DSで新作をだな
124 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:48:50.49 ID:ocdwbWhm0
旧社屋にオフィス借りられるのか
125 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:54:55.34 ID:0h3fFrbK0
一番すごいのはSRDでしょ
凄い人になると億単位の報酬なんだろ」
社員数75名で東京と京都に分かれてるのか
配分はどのくらいなんだろうな
京都は任天堂のチェック部門なんじゃないか?
軌道修正しやすいし
>>116 オリジナルが作りたかったはずなのにナムカプなんてまんまインパクトだからな、主に悪い意味で
結局ナムコからバンナムになったらスパロボの仕事に戻ってるし、オリジナルがやりたいってのもどこまで本気なのか
確変した高橋よりはあんまり期待出来ないなぁ
>>44 それは流石に不勉強だろ
一般的に子会社と言えば「親会社が株式の50%以上を持ってる会社」の事
親会社が100%株式を持っていなくても子会社を名乗っている会社なんて星の数ほどある
何故たった50%で親会社と呼ばれるかと言えば、社長の人事には株主の過半数の賛成が必要で、
特定の株主が社長人事権を持つと言う事は、株主の意向を受けた社長を通して社員の境遇や会社の方針も自由に決められるから
まぁ、本当に51%と49%なんて極端な持株比率にしちゃうと、
残りの49%と激しく対立したら会社がたち行かないから普通は7〜80%取得するんだけど
あと、当然の事ながらモノリスの社長以下の取締役も任天堂の意向を全面的に反映させなければならないから、
役員が3%ほど株主になってるとしても、それは任天堂が自由に扱える株と言う扱いになる
みんな続編ばっか望むなよ
せっかくの任天堂100%出資だぜ
新規大作RPGを期待できる唯一のとこじゃねーか
完全子会社になることで、具体的に何が変わるんだろう?
また、完全子会社になったのは、任天堂がモノリスの価値を重く見たからなのか、
バンナムがモノリスを必要としないとみなしたからなのか、どっちなんだろう
別に何かゼノサーガ・エピソード4を作って欲しいですよねー。
133 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:18:25.79 ID:W+bl3RDv0
バンナムと切れてるってのはグッドニュースじゃねーか
>>132 それで面白いものが出来るならいいけど
ただなんとなく作るならいらん
バンダイ側で最近週刊誌スクープされた金銭絡みのネタがあったから
慌てて整理始めてるっぽい流れだな
ゼノサーガDSから続く話を3DSで作ればいいんじゃね?
137 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:30:24.70 ID:q2Djpb8n0
さよならバンナムwww
138 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:35:10.42 ID:oCfdKwqN0
あぁそっか、任天堂が増やしたというよりバンナム側が減ったと見るべきか
>>58 バテンってバンナムのなん?
1はまだしも、2は任天堂の製作販売じゃなかった?
バトル部分をトラクレが担当してたはずなのでそこらへんどうなるかじゃないの
>>135 バンナムゲー系列が赤字会社(債務超過含)か整理統合してるのかと。
ベック+バンプレゲームズ→BBスタジオに統合(ベック側人員整理)
テイルズスタジオ→解散後バンナム内1部署になると思われる(多分人員整理有)
>>139 2も製作はナムコ+モノリス+トライクレシェンドで
版権表記はナムコのみ
販売だけ任天堂
ということは、バンナム側に株を保有している価値がないと判断されたのかな
モノリスを使ったゲームを作る予定がないのかな
>>108 旧NDはむしろ任天堂子会社になってからの方が任天堂販売のソフト出して貰えなかったんだぞw
最初はNDのDの方、つまり電通も出資してて任天堂の持株が過半数じゃなかった
その後、電通分の一部を任天堂が買い過半数に(他はベネッセとかが買った)
だが、作ったソフトの販売はメディアカイトやインターチャネルなどだった
(ベネッセ資本が入った為か、一般販売ソフトでエデュメントものも数本受注してる)
無理とは分かっているが、あくまで高橋が最後まで脚本・監督を務めたゼノサーガを
見たかった。
ムービー満載のつくりはもう時代にあわないだろうけど、DS版のような構成でも
いいので…
>>142 ぶっちゃけ株持ってなくてもバンナムがモノリスを使うことは可能
任天堂の子会社はパイプがあれば割と他社の仕事もやる
今このタイミングってのはバンナムが急ぎで現金が必要になったとかそんな理由かと
>急ぎで現金が必要
テイルズスタジオの退職金か
今年の春頃から社員募集したり、新社屋買ったり、公式ツイッター始めたりと
にわかにモノリスの社内が慌ただしくなってから、
モノリスが話題に出すのは任天堂やWiiUの話ばっかりでバンナムについてはほとんど触れてなかったし、
既にそれなりに前から100%子会社化に向けた調整の段階に入ってたと思うな
募集ページに「任天堂の子会社です」ってデカデカと載せたりして、
あの時点でもうムゲフロとかドラゴンボール改の続きは作る気0だったんじゃないの
>>131 バンナムがモノリスに口出しできなくなった。
任天堂がモノリスの力を任天堂の利益にのみ使えるようになった。
モノリスは京都に新たにスタジオを作ってもらったり任天堂に相当評価されてるんだろうな
それは間違いない。今回の完全子会社化も任天堂主導じゃないか。
これだけ規模拡大させてるんだから。バンナムの都合ならこうはならない。
スカソを手伝ったりしてるし、かなり評価高いとおもうよ
>>145 テイルズスタジオの清算資金だったりして。
元々モナドだったタイトルを無理やりゼノ付けた時点で終わってた
もう任ハードではギアスの流れを汲んだゼノは出ないだろうし
後は別ゲーでそこそこ妊娠を楽しませててくれや
サーガみたいな似て非なるものを作られるくらいなら別ゲー作ってくれた方がいいと思います
いや、単体で見れば嫌いじゃないけどね、サーガ
何か柱になるような新しいゲーム作れればいいね
任天堂はポケモンの企画が上がってから3年の開発凍結を含めて完成まで6年待った
バンナムの元じゃこうはいかないだろうし
156 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 03:41:31.84 ID:XaxKyk0h0
バンナムと切れたのか
これは喜ぶべき
記念に任天堂版ムゲフロ作ろうぜ
158 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 04:32:14.88 ID:NFMud5UdP
無限のフロンティアオワタ
よそからの仕事をまったく請けなくなるわけではないだろう
まあ当分は3DSWiiUと任天堂の新しいハード立ち上げのほうで手一杯だろうけど
よく言われるブラブラが
スクエニの仕事受けたのも
レベル5の仕事受けたのも
任天堂を介してだろうし
まあ今までどおり
任天堂の判断次第でしょ
他のムーカーはまだしも、今後はもうバンナムの仕事なんてやらなくてもいいよ
別に仕事に困ってるわけじゃないのに
162 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:13:29.92 ID:IPQflAoa0
ゼノブレイドが国内外でかなり高評価だったからな
バンナムの持分も全部買い取ったんだろうな
無限はないんじゃね?
だから魔装のラインを作ったんだろうし
164 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:23:09.06 ID:IPQflAoa0
>>163 ムゲフロは作ってると思うよ、カグラ売れたし
そもそも任天堂はバンダイの株主でもあるんで
99年に銀行の仲介で、救済に近い形でのバンダイの株持ってるのは知ってたけど
まだバンダイの株持ってたのか
166 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:30:56.66 ID:4eG24KC80
権利がどうとかって話なら新規タイトルでつくればいいじゃん?
あんまりエロいやつは任天堂名義じゃなくてモノリス名義で出すかもしれんな
任天堂ハードで出す分には子会社とか関係ないけど
OGとかどうすんのかね、モノリスの社員いたでしょ
PSハードで展開するならもう関わらないってことか
DSなり3DSで出すなら、ムゲフロ新作は普通にあるんじゃね?
任天堂のハードを盛り上げるって意味じゃ、それなりに意味を持つタイトルだし。
これが魔装みたいにPSPとかVITAで、とかなら話は別なんだろうけどさ。
169 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:09:01.36 ID:pYndNWYD0
>>157 ,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
./シ ,((/ ヽ))ミー、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j
/<o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ わたしの出番ですね
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi
`、_. . ヽ _ン ノ ノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
>>164 任天堂ってバンナムHDの株主なのか
バナゲの奴等任天堂死ねみたいな事言ってるけど
実はキンタマ握られちまってるとか哀れだな
数%所持だからキンタマ握るって程でもない
>>170 SCEは未だにスクエニ株8%強所持してるが存在感ないぞw
なーんか、国内スタジオの任天堂支配が続いてんなぁ
支配っつーか金出せるところが他にないっつーか
WiiUへ向けてゲーム作らせるにはこれが一番の体制だってことだろ
金と時間が無いせいで売れないソフトしか作れなくて潰れかけてるスタジオに、投資して時間を与えたら出来上がったのが最高評価RPG
モノリスは納得のいく商品作れる、任天堂はファーストじゃ手薄なジャンルを補ってハードの拡充が出来るwin-winの関係だからな
まぁゼノブレイドはちょっと遅かったけど。2年目か3年目位に出せてればね
任天堂がっつーか、バンナム側が子会社整理してんじゃないの
こないだテイルズスタジオ吸収合併したし
鵜ノ澤的にはBDに同梱するソフト作る分だけ居ればいいんだろうしなぁ
ゴキちゃんにとっては、歯軋りもんだろうなw
ナムカプとムゲフロのオリキャラどうなってしまうん?無くなるとか嫌だぞ
そのへんは譲渡とかされてるだろう
ゲームシステムが別物になる可能性のほうが高い
>>13 違う。
モノリスが任天堂に買われた直後くらいに、森住があちこちに「DSでゲームを作るんで、何か仕事はありませんか?」
って話を持ち込んでる時期があって、バンナムに行ったときにたまたま元師匠の寺田と出会って
その縁でスパロボOGのRPGを作ってくださいって依頼となった。
バンナムに行ったときにたまたま寺田と出会ってなかったら、ムゲフロは生まれてないとも言ってる
>>167 PS3のOGが迷走している理由の一つだったりして。
鵜の人周辺がその辺りの事情を知らなくてテイルズスタジオ清算資金確保のために
手っ取り早い現金確保手段として任天堂ハードでしか作れないモノリス株を売却しちゃったとか。
譲渡と言うか、普通に最初からバンナムの物じゃね?
OGサーガだし、主役周りの設定もOGに絡んでるし
今後もモノリスに作らせるか他に作らせるか死蔵させるかはバンナム次第
PSWと一緒に死ぬ覚悟を決めたら本当にブランドが死にそうになってる(笑)スパロボシリーズは
向こうで勝手にやってろって感じ。モノリスの邪魔すんな。
>>176 債務超過のテイルズスタジオは潰れるべくして潰れただけだと思うが
モノリスがバンナム傘下だった頃はともかく、最近はスパロボ自身も
BD商法だの分割商法だの完全版商法だのすっかりバンナムの色に染まっちゃったし
なんか今はもう任天堂の子会社が作るような代物じゃ無くなった気がする
森住だけバンナムに戻って別のスタジオで作れば済む話じゃねーの
>>172 FF13を先に独占発表させたんは、その株保有に関係があると実しやかに
>>186 森住ってスパロボでやりたい事がなくなった。心残りがあるならゼオライマーのシナリオを書きたかったくらいで
だからこそバンプレストを退社したのに、なんでまたバンナムに戻らないといけないんだよw
任天堂がわざとバンナムを泳がせて
おっぱいソフトを作らせてるんだと思ってたが
そんなことは無かったかw
森住はナムカプ2が作りたくてたまらんらしいが、企画が全く通らないという噂を聞いたw
硬いだけの敵・増援・撤退・先延ばしの連続じゃないならやってみたくはあるが。
バンナムはオタ向けゲーはPSハードで作らせたい、
最低でも完全版出したいんだろうし、
そりゃ通らないだろうな
192 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:53:19.69 ID:yhXJ7ibH0
>>188 ナムカプやって痛感したけど、所詮はスパロボの看板があるから食えてた人間だわ
大コケして1作で打ち切りになって、またスパロボのスピンオフに逆戻りしたのも納得の出来
スパロボの名前が付けば据え置きでは50万近く、スピンオフでも10万は固いとは言え、
独立してスパロボの名前使わずに結果残せるような能力は何もない
ナムカプのインタビューで元スパロボNo2ってやたら強調したり、オリキャラを露骨に似せてたりとか
FEのシナリオでもやらせたらいいんじゃね?>森住
194 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 00:08:05.50 ID:+cbhGDZP0
伏線回収できない・人物の相関関係書けない・その場限りのギャグしか書けない
森住とか、FEとは最も遠いタイプだと思うぞ
とりあえず、何の説明もなく敵がフェードアウトしたまま永遠に出てこなくなるのをやめて欲しい
そんなのが通用するのはスパロボだけだ
FEはファンがかなり五月蠅いからな
関わったら最後よっぽどの良作で無い限りtwitter続けられないと思う
196 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 00:16:39.27 ID:t/mgrqkq0
セカンド出身の社長だから
セカンドには甘くなっちゃう
>>194 伏線が書けないんじゃなくて、書かないだけなんだけどなw
一応、あいつ小説の新人賞かなんかを受賞する程度には文才があるし。
就職活動中に投稿した小説が入賞して、小説家になるかバンプレストに入社するかを悩んで
バンプレに入社するのを決めたんだし。
スパロボとかナムカプ、ムゲフロは本人の趣味を丸出しにしてるだけで、
ちゃんとやろうとすれば出来るタイプだったりするし
198 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 00:24:07.84 ID:I1ts5wGiO
一応今でも小説を書きたいという気持ちはあるみたいで、ネタを貯めてはいると
インタビューで答えてたな
>>195 FEはどんな作品だしても懐古もとい加賀信者に叩かれるからなあ
>>199 最近は加賀信者も高年齢化しておとなしくなって
いまや口うるさいのはGBA世代が全盛だぞ
どっちにしろ森住のシナリオがツッコミ所だらけなんて今に始まった事じゃないし
勝手にFE妄想して信者批判とかしてんなよ
FEで乳揺れとかしたら笑う
>>163 いや、それは関係なかろ
もともと魔装機神に関してはαの頃から「オリジナルスタッフで
リメイク&続編を作りたい」と寺田が何度か口にしてるし、
ファン的には「あぁ、マジで有言実行したのか」って感じ
OGに関してもマジで魔装リメイクに都合の悪い展開とかしてなかったし、
魔装に関してはムゲフロ関係なく単に機会を伺ってたんだろ
北米版の烈火の剣で、ちょっとだけあったけどねw<乳揺れ
しかし社員数からして一度に2作品しか作れない規模なのに2つもスタジオ持つって凄いな
206 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 01:24:30.68 ID:zN7A+SBP0
シナリオやキャラは別物になっても良いからムゲフロのシステム使ったゲームは遊びたいな。
一から作れる分、制約ないしむしろ作り易いでしょ。
ディザスターは蜜月なUbiに作らせたら化けると思う
DSで出たドラゴンボール改のRPGの続きはやりたいな
ゼノブレは新しい社員のリクルートの役にも立ったんだから
それなりに価値はあったんじゃないだろうか
なんかこのスレ読んでるとFEがシナリオの出来が良いゲームみたいに見えるなw
>>208 まぁブレストのとっかかりみたいなとりとめない話になっちゃうけど
やっぱ自然災害って題材は和アクションアドベンチャー的な
戦いや探索みたいな構造化された進行に組み込まれた
ひとつのイベントみたいな扱いじゃなく、むしろそういう構造化された進行を、
製作者の都合や意図に関係なくぶち壊していくような存在じゃないと
(語弊のある表現だけど)本来の魅力と遠い、矮小化したものになっちゃうんだよね。
そういう意味できっちり整合性取りたがる日本人より、外国人がやった方が良いかも。
ただ、本当は日本からそういう作品が出るともっと嬉しいが。
>>211 最初から比較するような代物じゃないと言うか、
どっちにしろ森住がFE書いたとしてもマトモな出来の物は作れないだろ
これは上手い下手というよりは向き不向きの問題だろうな
今のモノリスは経験をとても有効に活かすことの出来る
組織に見えるから次があるなら
ディザスター的なジャンルでもかなりいいものを作りそう
まあ、メインで注力するのはRPGであって欲しいけど
ディザスターは今までRPGしか作って来なかった会社の
初のアクションガンシューティングにしてはかなり良く出来てたと思うんです
あとあの「ムービーが嫌われるならムービーシーンをゲームにすればいいじゃない」というのは
流石ゼノサーガというガチのムービーゲーを生み出した本物のムービー病会社だぜ!って感心した
ソーマブリンガーの売上がムゲフロと同じ位だし、任天堂オリジナルで作ってもこれだけ売れるのに
何で資本関係のなくなったバンナムの下請をこれからも続ける必要があるんだ
ムゲフロ作り続けろ!なんてネットで声がデカいだけじゃん
任天堂だって他社と組んでゲーム出したりするんだし、過去のシリーズタイトルを
他社と組んで出すことも別におかしくないと思うけどね。
少なくとも任天堂のハードで出す分には、ちゃんと利益になるんだし。
両方好きなんだから両方の続編を望んだっていいじゃない!
ゼルダSSのスタッフロールにモノリスソフト出てきたから
プログラミングとかの細かい下請けもやってるんだろうね
バンナムの下請けで作ったタイトルはバンナムに望むべきだろ。
最初からモノリスがどうこうできる話じゃない。
DQの続編をLV5に求めるようなもんだろう。
FEは明らかにキャラゲーだわな
間違っても戦記ものとしてシナリオのいい作品ではない
スパロボみたいに複数の作品を出すせいで破綻する部分がないだけ
>>218 任天堂が作った方がバンナムの開発下請けよりも任天堂もモノリスも儲かるに決まってるんじゃん
任天堂ハードで、任天堂の会社が作っていても利益の大元はバンナムに入るんだから
モノリスはバンナムから下請けを請け負った分の金しか貰えない
任天堂はバンナムが儲けた分から他のサードと同じロイヤリティが貰えるだけ
・任天堂が作った方がサードの下請けよりも儲かる、子会社だからロイヤリティ面でも有利
・自社タイトルでもバンナムのキャラゲーでも売上は変わらない
・バンナムにわざわざラインを渡す必要がない
・自社のRPGラインナップを補強するために買収したのに、サードの弾にする必要がない
・元々バンナムに切り捨てられたのを救済した形なんだから、資本関係の無くなったバンナムに義理立てする必要がない
まあスパロボのシナリオはプロの作家も嫌がるくらい難易度高いからなあ
仮に一流のライターとやらを持ってきても必ずどっかボロが出て、
しかもそれでボロの出た部分のファンから恨まれるっていう丸損の仕事だし
破綻なくジアースを参戦させることができるライターはいないのか
>>224 基本的には本来は無関係で単体で完結している作品(中には単独で破たんしているものも有るけど)を
複数寄せ集めて話を作る上に、ゲームとしての性質上それぞれに見せ場を用意して
敵自体は基本的にはオリジナルボスと各作品の敵役を登用して
それらもそれぞれに原作からかけ離れないように改変して取り込んで
などなど、求められる条件・制約が多すぎるな
227 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:03:48.36 ID:2mp1bWa70
WiiUのRPGマジで楽しみだなあ
>>226 しかもそれを会話劇だけでやれ。だからなw
229 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:20:15.67 ID:LtU6DYhe0
森住がオリジナル新作を作る可能性が高まったのは
長い目で見れば良いことなんじゃないかね
230 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:23:05.39 ID:3yS03zSIO
ディザスターデイオブクライシスをWiiUに移植して
ディザスター2を制作してくれんだったら何でもいい
231 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:23:26.71 ID:jBlBwyXu0
王者ざまぁあああw
昨日騒いでた王者は死んじゃうの?wwwww
232 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:29:42.11 ID:3yS03zSIO
ディザスターは次は地味なパッケージにしないでハリウッド映画のパッケージみたいにしたほうがいい
バンナムと完全に切れたって事は、無限のフロンティアの続編が望み薄になったって事だろうか
FEにシナリオなんて求めてる奴いたのかよ
あれはなんちゃって戦記だろ
>>234 さっきから話がズレてんだよ
「森住にFEのシナリオは書けるのか」って話だったのに、
FEはキャラゲーだの信者がうるさいだのシナリオが元々良くないだの
FE自体の批判をしてる奴は何がやりたいの、そこまでして森住を擁護してるつもりなの?
>>235 書けるか書けないかなら書けるだろ。
スパロボとかでの伏線放置とかギャグ重視とかは本人も分かっててやってて
「そっちの方が楽しく書けるからそうやってるだけ」と言ってるんだし。
というか、森住って最近になって叩かれだしたけど、かつては「硬派なシナリオライター」って
絶賛されてたんだぞw
>>230 災害モノの企画は移植含めて当分無理だろうなあ
当時ディザスターも海外の地震かなにかで延期してたくらいだし
(公式にそういう話はしてないけど)
>>236 「本人は書けると言ってるから書ける」
なんて何の根拠もならんわ、過大評価も大概にしろや
今まで一度もマトモにそれを書けた試しが無いから言ってるのに、
その反論が「本人は出来ると言ってる」とか話にならんわ
唯一シナリオの構成がマトモに出来てるAはプロット有りだし
バンナムからしたらムゲフロや森住との関係をこれからも続けたいと思うかも知れないが、
任天堂からしたら子会社に資本関係の無くなったバンナムのラインを残すなんて何の旨味も無い話
任天堂が作らせてもソーマブリンガーくらい売れるんだから
それに文句があるのなら最初からモノリスを売らなければ良かったのに
むしろ買収してから100%子会社するまでの間にバンナムの下請が出来ていた事が最大限の譲歩じゃないの
森なんとかとか、任天堂において最も要らない才能であることには間違いない
>>230 無理だろうけど今度はスカイウォードソードと逆にゼルダチームが参加したら凄いな
アクションアドベンチャーの大家でアトラクション型のイベントは得意だし
システムもRPGっぽいのが中和されるはず
>>238 むしろお前のアンチ森住っぷりの方が怖いんだけどw
コンパクト2とか評価されてるんだしw
信者は「森住は凄い人材!ムゲフロを捨てるなんてとんでもない!」みたいに言いたいみたいだが、
任天堂の100%子会社になったからにはあんなもん速攻で切って欲しいわ
モノリスに移ってからの三作品全部やったけどそこまでの価値があると到底思えない
その場限りの薄っぺらいギャグだのエロだの、まさにバンナムにお似合いの人材
いつのまにか森住スレになっているだと
森住擁護すんのは信者!ってアンチが発狂してるだけだな
絶体絶命都市2と同じかそれ以上にディザスターが面白かった
ディザスターがハリウッド映画化されたら嬉しい
2年後の発売でもいいからディザスター2の制作だけはしてほしい
オープニングにフィクションですとか実際の人物、団体など関係ありませんと入れてくれれば発売しやすいだろう
ディザスターは絶体絶命都市の新作とか、最新機種ででた進化した最新作でも十分通じるしそう感じた
ま絶体絶命都市3が酷すぎたってわけですがね(´・ω・`)
250 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 23:18:12.44 ID:x509SiFA0
サンドロッドもよろしく!!
>>235 それは単に「FEのシナリオ」という仮定が
ライターの実力を測る題材として適当でなかっただけ
>>250 まず、サンドロットの手綱を操れる人を見つけないとな!
モノリスには任天堂セカンドとして、ソーマブリンガーとかゼノブレイドみたいなRPGの良心と言える作品を作る会社になって欲しい
ムゲフロとかアニオタ向けは余所でやってくれよ
バンナムの下請なんて他にも星の数ほどあるだろ
その種のソフトが手薄になりがちだからむしろ有用なんじゃないか
岩田もラインナップの幅を広げるのが大事ってずっと言ってるし
山上さん周辺に仕切らせて品質上げれば良いじゃない
ゲハ住人の「もう絶対にでない」「いや出るね」という話ほどあてにならないものはない。
俺としちゃ、ムゲフロの続編が出れば嬉しいし、出なくてもまぁ仕方ないか程度。
一番重要なのは出たもんが面白いかどうかだけなのに、自分の意見が正しいと思い込んで
喧嘩腰になる輩は尽きないもんだよなぁ。
256 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 07:06:23.22 ID:KugckO2T0
モノリス
トレジャー
サンドロット
ヴァニラウェア
>>255 というか、任天堂の子会社になったから出せないという理屈が分からないんだけどw
ムゲフロの最新作がどこぞの外注にだされて
ファンによる、これじゃない騒動が起こるのが目に見える
>>258 だからムゲフロはモノリスソフトも版権を持ってるから、バンナムの判断だけで新作は作れないと
何度言えば良いんだw
コピーライトくらい見ろよw
監修:モノリスソフト
でもそいういのって母屋の方が強かったりせんの?
乳が揺れる、システムも似てる、キャラも似てるけど名前は微妙に違う
これでバンナムがどっかに作らせそうには思ってしまう俺
>>261 パターンによる。
どっちにしろ勝手な判断では作れないし。
後、プロデューサーの塚中もスーパーバイザーの寺田も、ムゲフロは森住の力が無茶苦茶大きい
ってのは分かりきってるから、その辺を無視できるとは思えないし。
そういう力の存在を蔑ろにしてきたのが今のバンナムだから
無視する事になんの躊躇いもなさそう
乳揺れゲーを旧テイルズスタッフに作らせて
それを真のムゲ風呂と呼ぶか呼ばないかはユーザーの自由ってオチかと
PSハードでOG出すことはできても森住の名前は消えて関わりがなくなるのは確かだね
森住がどれくらい関わってるかよくしらんけど
267 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 07:40:59.19 ID:r6qB33cZ0
>>188 ゴキちゃん大好きクレクレネガキャンじゃね?w
>>190 聞く所によると目標50万だったのに売れたのは10万程度の核爆死だったそうだからなw
こんな所からもゴキブ李の言う「プレステはサードの楽園!」というのがとんでもないデタラメだってのがよく分かる訳だw
>>200 高齢化したせいじゃなくてあの超クソゲーのベルサガが加賀ご謹製だってのをその加賀自ら暴露しちゃったんで巣から出て来れなくなっただけw
ベルサガはなぁ加賀FE好きだけどあれダメだわw
むしろ関わっていて欲しくない
松野と加賀
どうして差がついた・・・のか?
>>250 防衛軍4が出るまでは自由にさせておいてください。
>>252 その辺りはレギンのときのやり取りを見ると、どうにかなりそうな気はする。
次はディザスターの移植または新作はロンチあたりで発売してほしい
出せないかで言えば出せるのかもしれないけど、
バンナム側に積極的に出す気はない姿勢の現われかなとは
ベルサガって加賀思い出補正がかかっているんじゃないの?
昔の時荒みたいに....。
>>271 自社の子会社だった時と他のパブリッシャーの子会社になった会社で
表記が違うのは当たり前。そもそも権利関係は
持ち込みでもない限り親会社のもんだろ。
276 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 23:50:34.12 ID:lt8QINNd0
>>275 >>259がムゲフロは今でもモノリスが権利を持っているみたいに言ってたから、
買収されたら権利関係を整理するのは当たり前だと言っただけの話
そもそも、買収後に
「あのタイトルはまだウチが権利を持っている!一社が勝手な事をするのは許さない!」
とか騒がれるのなら何のための買収だったのかも分からない
EXCEEDの時点でモノリスは何も権利を持ってないんだから、
モノリス以外の会社に同シリーズを下請けさせようが、シリーズを一方的に打ち切ろうがバンナムの勝手
SRWOG PROJECTって製作委員会方式でしょ
中の分配会社にモノリス入ってるんじゃね
森住のツイッターを見る限り、勝手に作られるとは思えんな
ファンキィフォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
>>278 現に高橋はゼノギアスとゼノサーガの権利を何も持っていないし、
過去にゼノサーガ作った時にゼノギアスの著作権でスクウェアと揉めた事もある
製作者が「ワシが育てた」とか言っても、サラリーマンである以上は著作権は会社の物でしょ
その条件を承諾した上で働いてるわけなんだから
>>280 そうじゃなくてね…。
まぁ、良いや。説明するのがめんどくさい
282 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 02:51:55.30 ID:2n3fkcyO0
ナムカプはSンSにして掛け合いは全部客にやらせて
あとで家ゲー化すればおk
ブラブラとか任天堂子会社だけどよそのゲームも作ってるから
流石に他社ハードには出せんが頼まれりゃモノリスもできる
頼まれりゃというか受注すればだな
WiiUのソフトが大型プロジェクトになりそうな状況で
モノリスのリソースを他に割くって判断を任天堂がするかどうか
って考えるとしばらくは難しいんじゃないか
>>283 出来るけどリソース的にどちらか片方しか出来ないとなった場合は
任天堂の仕事を優先させると思う
だから任天堂からの仕事が一段落ついてる期間じゃないと難しいんじゃないか?
今はWiiUの立ち上げに向けて忙しい時期だし
3DSも安定させないといけないしでリソースに余裕はなさそうだ
あと任天堂の期待度的にも、かなり仕事を回されてそうな気もするから
子会社云々よりも他社の仕事受けるほどの暇はあるのかってのが重要な部分だと思う
言っちゃ悪いけどブラブラは単に任天堂から仕事渡されてないだけに見えるんだよな
バンナムの仕事もやって欲しい人にとって
良いように見れば現状を維持しつつラインを増やす為の規模拡大とも取れる。
まぁモノリスが結果出し続けるようなら他社のゲーム作ってる暇はないと思うけどね。
>>285 厳密に言えば子会社ではないけど、ファイアーエムブレムのインテリジェントシステムズだって
スクエニから仕事を引き受けたりしてるじゃん
厳密も何もインテリジェントシステムズは任天堂と資本関係無いから。
ただ仲がめちゃくちゃ良いだけの会社だろw
資本関係はないけどISがあるのは任天堂の旧社屋という
それ常識。ここでは資本関係が一切無いという事実が重要。
>>287のは旧社屋の中にあるくらい仲が良い会社だから
任天堂から仕事を紹介してもらっているというのが正しい。
ISがその気になれば任天堂ハード以外の仕事しても何ら問題無いんだよ。
まぁ安易にそういう判断をしないから今でも仲が良いんだけど。
任天堂周りの会社には別に子会社でもねーのに
数年、数十年ずっと、または創立からずっと任天堂パブリックのソフト開発しかしてないみたいなディベロッパーが多いよな
まぁ大前提としてそれでやっていけてるというのがあるからな
下手に他に手を出して任天堂との繋がりが弱くなったりしたら困る
このニュースを聞いて真っ先に浮かんだのは「ナムカプの続編は無理か」だった。
……けど、よく考えたら今任天堂とカプコンは妙に仲がいいからいっその事
NINTENDOxCAPCOM略してニンカプを作ればいいんじゃないかと思った。
PVでカプコンの社屋に任天堂の誰かが突っ込んでくるわけだな。
誰がいいかな?
組長
>>287 それでも所詮はDLソフト止まりだからな
本業のペーパーマリオとFEとラインを奪い合うような代物じゃない
任天堂でもバンナムでも結局10万前後で、同じような規模になるならそりゃ親会社優先じゃないの
>>296 ムゲフロの開発規模ってかなり小さいぞ。
あれ、森住の個人的な友人をかなり集めて作ってるから。半分は外注みたいな作品になってるし。
森住曰く「モノリスソフト外注組」らしい。
少なくともスタッフロール見る限りはそんな風には全然見えないが
つうか、そんなにご大層な人脈を持ってるんだったら
いつまでもスパロボの過去の遺産に吸い付いて仕事貰ってんなよと思う
独立したいだのオリジナルで作りたいだの言って、結局原作人気ありきの物しか作ってないじゃん
もう森住の話はお腹いっぱいです
>>299 スパロボは結果的にそういう仕事をするようになっちゃっただけじゃん。
自分からやりたいといったわけじゃないんだし。
森住アンチって妙に目立つよな。
>>301 森住がモノリス所属な限り、仕事が任天堂ハードに限定されるからじゃないの?
>>302 どっかのファン以外は別に構わないだろw
そういえばムゲフロでアクセルとアルフィミィを出したという理由で森住を叩いてる奴もいるんだよな
出すのを決めたのも森住じゃなくてユーザー自身なのに何で森住を叩くのかわからんw
森住は叩くほどの仕事したわけでも、仕事してないわけでもないのに、
しっかりアンチいるのがよく判らん。
ヲタ向けの仕事してるから、変な逆鱗触っちゃったのかね。
あるいはガチ怨恨か
>>304 少なくとも俺はムゲフロにアクセルとアルフィミィ出したのは嫌だったし、
本スレとか見ても割と賛否両論であれを嫌がったユーザーもかなり多いだろ
平行世界の別人とかじゃなくて、そのまんま地繋ぎの同一人物を出しちゃったのは
「本人の意志じゃなくてユーザーの要望」と言えば聞こえは良いけど、
要は自分の作品の世界観を確立するのを放棄して本流のファンに日和ったように思えるし
初代のアンケに『登場させて欲しいキャラ』にテイルズキャラの名前も上がってたりして、
下手すればテイルズが出してたかと知れないと思うと、ユーザーの声聞けば良いってもんでも無いと思うわ
ムゲフロの事はとりあえず森住の責任と言いたそうだが、別に森住だけの責任てわけでもないだろ。
OGサーガってくらいだし、独断でやってけるわけないんだから。
普通に考えりゃ、寺田とかが出してもいいって判断しなきゃOGでも重要なキャラを出したりできない。
出すって考えた事自体が駄目っていうなら、何かの原理主義かなんかってくらいにしか思えん。
309 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 06:05:16.91 ID:BTAwer2TO
>>307 お前は嫌だったのかもしれないが、お前以外の大多数のユーザーが望んでたんだから
自分がマイノリティな存在であることを認めろよw
もう森住の話はいいよ、ウンザリ
「もし続編が出たら凄くラッキー・任天堂に感謝」
と言うくらいのもので、任天堂にそれ以上を求めたり、
「出るに違いない!出すべきだ!」って言うのはお門違いってもんだ
今後もバンナムがモノリスの経営に立ち入りたいのなら、株を手放さなきゃ良かったのに
アクセル好きだから出たのは素直に嬉しかったけど、
OG本編でもアクセル関係は妙に揉めるから
揉めるくらいなら、いっそ出てこない方がいいよなぁ
とも思ってしまうファン心理
本当に色々あったからなぁ…
312 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 06:26:47.06 ID:p2SrOAam0
>>309 そういう基地外に何を言っても無駄
ゴキブ李の言動見てりゃ分かるだろw
>>295 ワロタ
>>307 こういう奴はユーザーアンケートを無視してオリジナルRPGの展開をやったら
「ユーザーの意見を無視したオナニー作品!」と叩くからタチが悪い
とりあえず、森住アンチが常駐してることはよく分かった。
森住の作風とかFEがどうこうとか話がドンドンズレてるから元に戻すけど、
任天堂の100%子会社がバンナムから仕事を下請するのは『出来る・出来ない』で言えば『他にも例があるから出来ない事もない』だけど、
『出来る・出来ない』と『する・しない』はイコールではないよねって話
買収した任天堂にしてみれば他社のソフトは出させないのが普通の対応で、出した時に感謝される事こそあれ、
出させなかったとしてもその事を怨まれたり、出すべきだと言われるのは間違ってるよ
ゼノやバテンが好きでモノリスを応援してる自分なんかはさっぱりわからないな、この話。
話がズレたり、なぜか開発者叩きをしてるってのはわかるけどw
あれだな、モノリスの新作が発表にならないと、、また話がループしそうだw
今年はゼルダの追い込みやってたみたいだし、来年新作出ればいいくらいに思っといたほうがいいか。
モノリスに関して詳しすぎるところが
なんか関係者臭がして荒れる要因だと思うぞ
その盛り済みって人が「任天堂の軒先借りれて俺うはうはwバンナム発注の乳揺れゲーなんて
もうつくんねーよバーカ」ぐらいツイートしてくれると全てが丸くおさまるのに
320 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 10:08:24.76 ID:BTAwer2TO
>>319 3DSが初公開したときに「飛び出すおっぱい!飛び出すお尻!」と大騒ぎしたような奴だぞw
バニラと組んで至上の3Dおっぱいゲー作ってくれんかね