1 :
LR転載禁止案について議論中:
についてそろそろ語るスレ
ヒゲ
全部
信者の異常さ
どっちも大して変わらんかったわ。
豚が過大評価してるだけ>ゼノブレイド
ラストストーリーは昨今叩かれている一本道を見事に作ったからな
広大なワールドマップがあって壮大なストーリーだったら評価もされただろう
ヒゲは見る目がないのか
8 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:24:29.10 ID:GaOCt4Pf0
ストーリーはどっちも存分に糞。JRPGらしいそびえたつ糞。おえっぷ
だがゼノブレイドは糞ストーリーをガン無視してクエストに没頭して世界の隅々まで遊んで回れた。
ラスストは嫌でも糞ストーリーを見せ続けられる。
その違い
ラスストは世界が狭い
ラスストかチュートリアルやってるうちに眠くなってきたから売っちゃったw
何故かK-popブームに酷似する任豚のゼノブレ上げを棚に上げゴキだのステマだのほざくポーク野郎
12 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:32:01.81 ID:H0vKztxM0
自由にフィールドを移動出来るのがゼノブレイド
自由にフィールドを移動出来ないのがラストストーリー
自分以外の仲間を操作出来るのがゼノブレイド
自分以外の仲間を操作出来ないのがラストストーリー
街がたくさんあるのがゼノブレイド
街が一つしかないのがラストストーリー
メタスコアで平均90点以上なのがゼノブレイド
ファミ通で38点なのがラストストーリー
ラスストは完全なアクションゲーにすればよかったのに
ゼノブレイドの評価が異常
あの広大なマップと言うのが好評らしいが
ただただめんどいだけだろ
ダンジョン広くてだりー → 次の街までだりー → やっと街きたと思ったら街も広いー
これが良くてなんでローグギャラクシーがクソなんだよ
ラストストーリーはステージクリア方式だったのがな。
システムは素晴らしかったが、スタッフの力量が追い付かなかった。
後はダンジョンだけじゃなく広大なフィールドも回りたかった。
お色気シーンとかちょっとしたギャグとかヒゲらしい作品だったよ。
twitter見てると最近、やたら日本に帰ってきてるみたいだけど
出来ればラストストーリーの続編作って欲しいね。
いろいろ惜しい作品だった。
>>14 広大さより立体的に作られていたのが驚いたな
ラスストを先に発売しておけば良かった
(韓国)口バスレか
ラススト叩くのはプレイした人なら簡単だけど
叩きの材料にわざわざゼノブレ使うのがゴキブリなんだよね・・・
全然違うもの比べてキモ顔すんな
ラスストはシステムはいいんだよなあ
戦闘とかは楽しかっただけに惜しい
どっちも好きだなー
叩かれるの覚悟で言うが俺はゼノブレは嫌い。
たしかにシステムもよく考えてるし広い世界を回れるのはいいと思う。キャラや世界観もいいしフィールド背景は好き。
だがサブクエのあの糞つまらん仕様のせいで広いフィールドを「自分から無駄に回る」んじゃなく「無駄に回されてる」感が強い。
後戦闘・・・特にボス戦はこのゲームのウリとされてるシステムを強制的に使わせて戦わされてる感しかしなかった。
敵との距離感が解りづらく自キャラの攻撃範囲が曖昧で全然乱戦時に全然関係ない遠くの敵をロックしてムダに武器を振るう始末。
マグナ原生林で大概嫌気がさしてエルト海まで進んで止めた。
ガウル平原に入った時は感動したがそこだけだったわ。
ラスストもお世辞にもいい出来ではなかったがサクサク進む分こっちは最後までやった。
>>5 シナリオも酷かった 主人公とヒロインがぶち壊してた
正直、ラスストの予算をべアラーに使った方が良ゲーが生まれたかもしれない
メタスコアであの点数出たのに、まだ一部の信者が〜とか言ってるのかよ…
ラスストに限らず一本道はやりすぎ・・・というか手抜きだよな日本のメーカー
サクサク進むのはいいが、探索の面白さが無いだけでなく世界観までしょぼく見える
一本道の中で見つけた自由だって
零式のバンプがごり押ししてたな
ラスストはシナリオがな、あと細かい所がしょぼかった
システムや音楽はかなり良い
ネット対戦や討伐も面白かったしWiiUでもう一度みたいな
二年くらいで五年とか勘弁
そうか?
ラストストーリーは導入も良かったし、中盤もダレなかったし
特に終盤の騎士叙任式からの流れは熱くて良かった。
27 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:59:39.57 ID:QT8T2IP+O
アークラ厨の俺からしたらゼノブレとアークラには回復アイテムが足りない
自動回復が好きじゃない
ラスストを異常なまでに叩くのがゼノ信者
ラスストを擁護するのがラススト信者
この違い
29 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:01:10.28 ID:QT8T2IP+O
>>27自己レス
×ゼノブレとアークラ
○ゼノブレとラススト
持ち上げられるけど、後に語られるようなゲームじゃねえなどっちも
>>14 ローグもどこからでもワープできて
ワープできる場所増やして
マップの天候昼夜変化
あとシンボルエンカウントなら結構化けると思う
てかただ広くワープできる場所の少ない
アカモートやエルト海はだるい
俺もゼノブレの戦闘は好きじゃないな
敵の攻撃見えたから後ろに下がってよけてるのに
普通にくらったりしてイライラした
見た目は攻撃あたってないから理不尽さを感じた
33 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:03:33.85 ID:OYk+5Zza0
ラスストはストーリーは嫌いじゃなかった
ただ戦闘参加メンバーを選べないのとAIがアホ(敵のHP回復、水中で無敵の敵を殴り続ける)といった糞システムが・・・
ゼノブレはAIが賢くてよかったわ
ラスストはチマチマ経験値稼ぎできないのが地味につらかったw
面白かったけど自由に動き回れる時間が少なくてやや窮屈な感じ
ゼノブレはクエストとそれに伴う人物相関図の変化にwktkしまくって
本筋がおざなりになりがちなのがネックだった
ゼノブレはレベル差補正をどうにかして欲しかった
36 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:04:48.86 ID:pHZkcjoh0
探索型かそうじゃないか
地元のワングーでの中古価格
ゼノ 5300円
ラス 1700円
ラスストはオープンワールドで広大なマップだったら良かったと思うけど
ヒゲのところでそんな規模のものを作る予算はないわな
ゼノブレ北米発売決定おめ。
>>14 面倒なら探索しなくても良いのに何で頑張っちゃったの?w
広大というのは横幅のことであって長さ自体はたいしたこと無かったでしょw
>>4 ダークソ信者の異常さにはさすがに負けるわw
ゼノブレの良い所
・冒険できるフィールド
・快適なシステム
・音楽と演出
ラスストの良い所
・キャラデザと音楽
・工夫された戦闘
ついでにベアラーの良い所
・主人公
>>38 オープンワールドにしたらスラッシュやハイドの調整とか
膨大な時間がかかりそうだな
っていうか何で今さらこんなスレが立つんだろう
実はゼノブレも白騎士と同じで敵にロックされたら離れても敵の攻撃食らう。
あくまで俺個人の感想だがゼノブレは広いフィールド回る雰囲気ゲーとしてなら最高だが(サブクエはのぞく)戦闘は今世代機RPGで1,2を争うくらいの糞。
ゼノブレイドもラストストーリーも発売から1年は経とうとしてるのに、
いまだにこんなスレ立つことが全てを物語ってるわ。
こないだ発売して60万越えたあれはどうした?
FF11を基準として考えた場合
一人複垢プレイに特化したらゼノブレになり、BC戦にギミックを突っ込んだらラスストになる
って感覚で捉えてる
>>14 >これが良くてなんでローグギャラクシーがクソなんだよ
グギャよりダーククロニクルのほうが面白かったからさ
>>45 もうゼノブレをクソゲー評価の方向に持ってくのは無理だから過大評価の方向に持っていこうとしてる節はあるね
将来ゼノブレが過大評価と言われるほど和洋問わずRPG全体のレベルが上がってくれたら言う事無いんだが今それを声高に吹聴したところで他のRPGが相対的に良くなる訳でも無く
むしろラスストは街とか繋ぎのマップとか要らない。
スパロボのインターミッションみたいにして、ミッション集中の方が分かりやすいと思うけど。
ラススト←俺がクリアーできた。
ゼノブレ←俺がクリアーできなかった。
ラスストはシナリオの半端具合が一番ダメ
ナレーションでいつのまにか進行してるストーリーのはしょり具合が腹立つ
あれならもっとシナリオ薄くしていろんなシチュエーションで戦闘するミッション形式にした方が良かった
ラスストは本当にガッカリだった
つまらなくはないが本当にガッカリだった
54 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:36:50.88 ID:AEsji7p80
ゼノブレ→スケールアップした続編希望
ラススト→残念な点を改良した続編希望
ラスストのシステムはワクワクしたけど
主人公がなよなよしすぎというかダサイ
仲間もガンタイとかいてダサかった
ヒロインは可愛かったけど
ロスオデやった後では正直微妙すぎた
次世代RPG結構やったけど
いまだにロスオデ最高と言えるわ
ラスストで面白かった所は前から攻撃するとダメージが通らないクモがいたんだよ。
後ろから攻撃しろって仲間から言われてたんだけど
後ろに回ってもギャザリング切ってないせいでクモがこっちに振り向いてアチャーって
思った。その時仲間の二刀流使いがクモを後ろから斬って倒してくれてんだよね。
その時一緒に戦っている感をめちゃくちゃ感じて興奮したなw。
あとモブキャラのルリの騎士とかがたまに一緒に戦ってくれたりするのが他のRPGにはなくて
新鮮だったなあ。
ラスストはどこのゲーム屋でも置いてあるけど、ゼノブレはどこのゲーム屋にも置いてない
ラスストの一つの街を造りこんだとは一体なんだったのか
FF13の11章だかのでかいマップを初めに持ってきただけじゃねーの
色々この二つはプレイ後の感想似てるわ。やっぱりFFの人だな
>>42 ベアラーはヒロインも良かったよ
彼女を救える続編が欲しい
ラスストは全部の技をレベル上がれば派手な上位技になるシステムにして
最初のダンジョンクリアするまでに全技と行動が解放されてれば良かった
全部の行動ができるようになってからの戦闘はかなり面白いのに
それまでに無駄に広い町を探索させられたりして解放まで糞時間掛かるのが最大の敗因
ラスストはことバトルのシステムと装備のパーツというシステム部分は間違いなく凄い
凄いんだがそのシステムを演出がぶった切ってる
例えばあの戦闘システムのダンジョンRPG(ストーリーおまけ)でキャラエディット可能だったら
それこそとんでもない評価を受けただろう
どちらもプレイしていないゴキ豚が中身も知らずに貶すという点で共通しているが。
戦闘は確かに面白かったね…
>>58 同意
同じヒゲが作ったとは思えない差だよな
>>59 坂口はロスオデの頃からギアーズにかなり影響受けてた
カバーアクションや注目演出、一緒に戦うモブなんかもそう
3Dアクションゲームなら
一緒に戦ってくれるモブは12年以上前からいるからねぇ
>>62 キャラクターはみんな良かったな
ストーリーも単純だけど楽しかった
正直、この作品で終わらせるのが惜しい…
>>68 そのカバーアクションが目の前に敵がいるのに隠れたらロストする
敵のクソAIで台無しになったと思う
それを除けば戦闘はまぁまぁ面白かった
>>59 インフィニットアンディスカバリーおすすめ
3年くらい前のゲームだけど
FF12の戦闘を進化させたJRPGだった
たまに主人公とヒロインがケバく見えるのはスルーw
ラスストで武器が基本剣しかないのは、みんな不満じゃないのかね?
一応斧とか槍とかあったけど形だけ違うだけで攻撃速度もモーションも剣と一緒。
ボウガンとかあったけど引き寄せたりオブジェクトを破壊するだけだからあくまでサブ武器だった。
>>69 ベアラーはゲーム部分いまいちなのに
キャラの魅力だけで最後までプレイしてしまったんだよなぁ
幾らストーリーが良かろうがゲーム部分面白くなかったら即効で切る方なんだけど
ベアラーは何故か切らずに最後までやった、あれは凄いと思った
正直キャラの魅力「だけ」で最後まで引っ張られたのが初めての経験だったから
色々駄目なところは多かったけどめちゃくちゃ印象に残ってる
あ、いやUIが快適だったのも理由のひとつか
多分ロード長かったりメニューもっさりだったら
キャラの魅力を知るところまで行かずに切ってたと思うし
ストーリーとキャラがベアラーで
マップがゼノプレイドで
戦闘がラススト
だったら神ゲーだったな。
>>75 大体同意
この3作は不満点を上げ連ねるよりか
次回作に期待したいな
>>64 ハクスラゲーだったら良かったな
つうか最初はそうなるんじゃないかと思ってたんだが
設定で傭兵だったしな
ラスストしかやってないけど、
wiiの糞グラではもう楽しめない事がわかった。
序盤で投げたわ。
ドラクエシリーズ全部やってるけど10はやらない事になりそうだ。
そういう事をわからせてくれたゲーム
糞グラって言ってる奴に限ってマルチじゃPS3版やってるんだよな
>>75 でもラスストの戦闘って仲間との共闘がコンセプトだと思うし
ベアラーのキャラ造形のコンセプトと噛み合わないというか
単純に混ぜただけだとイメージの剥離が起きそうな気もするな
合わせるんならシステムかキャラ造形かどちらかがどちらかに合わせないと
ゼノブレ・・・中古が4000円台
ラススト・・・中古が1000円台
>>62 ヤカンさんがヒロインかよw
ふーじこちゃんと玉葱王女はダメですかそうですか。
キャラ設定に合わせてシステム殺すのと
システムに合わせてキャラ設定殺すのどっちを選ぶかと言われたら
断然後者を支持する俺としては、ラスストはレギンやFEみたいに
完全面クリ型のゲームにしてほしかったな、街とかも無くして
でもまったく逆の意見もあるだろうしラスストは次回作の取捨選択難しそうだ
ゼノブレと違って単純に良いところを伸ばせばいいってわけじゃないからな
>そのカバーアクションが目の前に敵がいるのに隠れたらロストする
>敵のクソAIで台無しになったと思う
本当にやったのか?
ラスストの戦闘システム理解してないだろ?
ラストストーリーは戦闘特化のクエスト型にして、いくつものダンジョンで
シチュエーション戦闘を楽しむタイプに進化してほしいな。
ただ髭はお話見せたい人だからなぁ。
ラストはストーリーだったけど
ゼノはブレイドだった
おなかすいた
ラスストはラスボス戦がよかった
全員のテンション技の使いどころ考えるのが面白い
1人いない奴いるのが残念だったけどね
ベアラーはヤカン大好きになれるし、主人公に感情移入できた。そういう点ならベアラーはラスストやゼノブレよりも勝ってる
十分な時間と予算をあげてアクション部分をもう少し濃密なものにできたら傑作になれた惜しい作品だったと思う
>>89 あと街の人々がひたすら無言なのとかな・・
何処行けばいいか迷ったら地獄
会話って大事だなって思い知らされたわ
>>90 主人公の一人旅だし
それこそゼノブレのキズナグラムみたいに
交流はしたかったな
イタズラに対するリアクションは沢山用意されてたのに
肝心のトリガーが分かりにくいというのもあった
ラスストはオンライン対戦のためだけに買っても問題ない
ゼノブレイドはあの広大なフィールドを歩き回るだけで楽しめるし、ストーリーも熱くていい、なぜ乗り物がなかったのか?
単純に坂口とモノリスの才能の差、ゲーム作る能力の差
坂口(個人)に対しモノリス(組織)じゃ流石にwww
ただこの2つに限っちゃ山上が関わってたかどうかが一番のポイントだろ
なら坂口と高橋の差、にしとくか
似たようなもんだがな
海外レビューでも必ず優れた点として評価されてるポイントだし、
ゼノブレの戦闘って相当面白いと思うけどな。
必殺技名を叫ぶのが萎える
あれがダサすぎて買わなかった
>>97 テイルズとかトライエースのゲームにありがちなアニメ的なノリだな
ああいう部分はもっとシンプルにしていかないと海外でもそういう食わず嫌いは出るだろうな
日本でもああいう演出はもうそれほど受ける訳でも無いというのに気付いてほしいもんだが
テイルズみたいな完全なアニメゲー作るんならそういうノリで良いだろうが
MMOなんかのシステムログ代わりに音声が使われてるから、無音でやると戦い難くて仕方無い。
>>98 ラスストはどうだったか忘れたけど、ゼノブレイドは技名叫んで貰わなきゃ状況把握しづらいぞ
まあ合わなかったなら仕方ないが
技名叫ぶのなんてワンピース始め多くの少年漫画ですらやってるってのに
演出としては間違ってないよ
アニメがーを気にしすぎ
>>96 ゼノブレイドの戦闘もそれなりに楽しかったが
戦闘だけなら長いこと練っていただけあってラストストーリーは面白かった
>>85 書き方がまずかったな
敵がこっちをロストするのが酷いって事
>>91 キズナグラムは良かったな
良くも悪くもちゃんと変化していくから
本編が進まないこと進まないことw
バーン様の一連の事件でゲーム一本作れそうなノリだった
ラスストのwifiはよかった。共闘でもっと色んな相手とか、ミッションがあれば最高だったんだが。
本編はストーリーが見るに耐えなくてクリア前に売ったが
>>21 ラスストとベアラーになんの関係が?
開発も販売も全く違うんだが
108 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:20:40.97 ID:7fatY5z60
ラススト・・・変なRPG
ゼノブレ・・・キモオタゲー
CMでの第一印象
109 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:23:18.62 ID:r04wPgoL0
ゼノブレの新作がロンチならwiiU買おうか考えるが、
ラスストだと「ラスストかぁ・・・」ってなる。
どちらも、信仰上の理由で遊べない連中が貶してるという点で違いはない。
>>103 ほうほう、なるほどなるほど。
一度見つかったら、隠れてても敵がガンガン寄って来てフルボッコにされるんだけど、
あれが”ロスト”って状態なのかい?w
よく知らないのなら知ったかぶる前に、どっかでリンクされてた叩き用動画だけじゃなくて
もう少し違う動画も見ようぜ!
両方ともプレイしてないんだけど
ラスストは叩かれてるけど実際プレイしたらそんなに悪くないんじゃないかと感じる
113 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:29:37.26 ID:fyD1ewaJ0
ラノベレベルのウンコのようなシナリオはどちらも酷い出来だったが
ゼノブレはシナリオを無視してクエストをこなして広い世界を自由に旅して遊べたが
ラスストはシナリオから逃げる方法が皆無だった
>>114 7は別にグラ退化してないだろ。
9は別におもしろくはなかったけど、
携帯ゲーだったからギリギリかな。
大画面薄型HDテレビでの糞グラはきつい
>113
オンラインだけやってればいいんじゃね?
>>112 ラスストは期待がものすごかったからな
発売前から社長が訊くを何度も読み直したりプレゼン動画をリアルタイムで視聴したりして
ずっとワクワクしてた人ほど叩いてそう
「えらい叩かれてんなー、どれ、どのくらいクソゲーか確かめてやるか」ってノリで買ったら結構楽しめるのかもしれん
ラスストはおもろいゲームのベースはできたと思うんだよね
任天堂が諦めないで2にGOサインだしてくれればいいが
>>117 ラスストは単にプレイスタイルの問題な気がするけど
マジになって武器、防具強化するほど
ヌルゲーになって楽しみが減っていくし
Uコンで仲間の位置をリアルタイムで指定できるとかあると思うので、自作wiiuで頑張ってほしい。
ラスストは、なぜあの世界には犬がいないのかがいまだに気になってる。
街があればまず猫やかもめより前に犬だと思うのだが、
世界観的に犬が存在しない設定でもあったのかね。
122 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:46:16.98 ID:YqYrzU0l0
LSは本当にうんざりの一言
ASH掴まされて学習しなかった俺も馬鹿だったが、もう流石に勘弁
ソーマ→ゼノブレとのこの差は何なんだ
>>119 それよりも物語がしんどかったなあ俺は
牢屋から出たけど戻るとことかラブラブギャザリングバーストとか
けっこうな頻度でものすごく遊んでて置いてけぼりにされる展開があって
まあ牢屋のイベントは退屈しないように強引に足したんだろうけど
そういう都合が透けて見えたら演出的に駄目だろうって思う
>>121 港町は猫多いよね
猫も当たり判定がなかったりして割と残念な感じだった
ラスストはオンの乱闘だけ神
なぜ最初から対戦ゲームとして出さなかった?
>>112 シナリオが日野さんレベル
街は劣化アサクリ
戦闘は劣化ギアーズ
126 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:01:51.04 ID:AEsji7p80
>>115 >7は別にグラ退化してないだろ。
>7は別にグラ退化してないだろ。
>7は別にグラ退化してないだろ。
>7は別にグラ退化してないだろ。
wwww
最近また乱闘に潜ってる
セリフ打ったりスラッシュしたり、やはりオンだけは楽しい…
坂口はFF作ってるのが一番活きる
坂口が抜ける前と後のFFじゃ何か違うんだよな
ラスストはキャラを好きにチェンジして戦えたら最高だったね
この辺はインアンでも思ってたけど何でキャラ固定にしたんだろう?
それだけでも評価はまた違ったはずなのに
130 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:06:03.91 ID:AEsji7p80
>>74 ベアラーのUIが優れてるとか何の冗談だよw
131 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:09:15.13 ID:AEsji7p80
ラスストやFF13はCoDの一本道FPSをRPGに変換した内容だろ
これからはこういうのが増えていくんじゃないか?
133 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:11:09.50 ID:AEsji7p80
>>129 ヒゲだから
つまり奴に期待するのがそもそもの間違い
おまけでつくった乱闘が面白い
骨組みはちゃんとできてんだよな
このシステムを流用した新作がホスィ
ラスストはいっそのこと剣闘士になって闘技場で戦いまくるようなゲームのが評価良かったんじゃないだろうか
ゼノブレイド 自由に自分で攻撃できたらいいのになぁー
>>135 どんなゲームにしても
温めな調整にするから
ゲーマー様からは不満が続出すると思うぞ
乱闘が評価高いのは対人だからだし
>>136 あれオートアタック無くしたら一気につまんなくなると思うぞ
まさに「骨組みは面白いのに肉付けが凡庸」って感じの惜しいゲームだったなラススト
逆にゼノブレは肉付けの部分がすごい豪華で、そして上手かった
>>130 メニュー周りとロード関係はかなり快適じゃなかった?
マップ表示がなかったりマップへのワープが特定の場所でしか行えなかったり
しかもそのワープポイントがめちゃくちゃ見付けにくかったり
そこら辺も含めてのシステム全体を言ってるんなら反論できないけどw
つかチョコボくらいどこでも呼び出せるようにして欲しかった
しかしあれだな、ラスストのいいとこ悪いとこなんてたいがい語りつくされてるのになんでまた
対立煽ってゼノブレ信者は基地害のレッテルでも張るつもりなんかね
142 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:29:28.59 ID:p9G0E0qu0
作り手側の自己主張の強さ
エンタメに徹することが出来ないと(人を楽しませるのは)難しい
ゼノブレイドとラストストーリーでは、発売前の期待値が違い過ぎたんだろ。
ラストストーリーは、ポストFFを目指すという雰囲気だったし。
そして、一番盛り上がったのは、最初に音楽とロゴだけが公開された状態の時。
以降、イメージイラストなどが新規公開される度に、
コレジャナイ感が強くなっていき…
144 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:57:49.51 ID:U2Ql5TSm0
ラスストとゼノブレが混ざったら神ゲーになるなぁ
と言うわけで新作!「ゼノブレイド」が!!
・・・・ふざけすぎた
>>141 でも、2ちゃんねるにおけるラスストって悪いとこばっか強調されてる気がするよ。
プレイしてないのに、動画や又聞きの偽知識で叩くウッカリさんも居るみたいだし…
とりあえず「戦闘はいいけどストーリーがクソ」と言っとけば間違いないみたいな
共通認識があると思うw
ラスストの戦闘は幅が無い感じがしたな
攻撃の選択肢も少ないし CPU任せな部分が多くて流されてる様な
>>145 まあストーリーは確かに良くはないけど
早送りできる分だけ正直FF10よりはマシなんだけどな
FF12はやったことないから知らんけど
ゼノブレイドはムービーのセンスが抜群に良かった
149 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:12:14.96 ID:kOg1IR2t0
バーン様にはカウンター3連続攻撃がほしかった
>>147 12のストーリーは単純に難しい、理解して嵌れば凄い面白いけど
それでも最後の方は微妙だけどな
151 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:19:19.00 ID:CyM7hsns0
俺が気に入らないゲームは糞ゲー
PS3ででないなら即座に超神糞ゲー
世界 が そう 答えた
こういうことなんだろ
結局ソフトの相場が全てだと思う
似たような立場で似たような出荷、似たような売上で下手すりゃ今2000円近く違う
偏った評価よりわかりやすい
ちなみにゼノブレの方がFF13よりもラスストよりもFF12の延長ぽかった不思議w
153 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:22:22.38 ID:yxd+SsRM0
ゼノブレイドはまったく期待してなかった(邪神モッコスや、まゆゆCMのネタ具合も含めて)
ラストストーリーはゼノブレイドの後でハードルが上がりすぎた
信者がついてるかどうか
ゼノブレはRPGとしてのギリギリのラインに留めた感じだな
ラスストは許容範囲を突き抜けた感じ
といっても判定甘いし、敵が魔法使うのにカウント出るし
個人的には許容範囲だと思ったが
ラスストは本当続編欲しいよなあ。あの戦闘をガッチリ進化させてくれれば相当面白いと思う
後アークラも続編出て欲しいけど今のイメエポ見てるとガッカリクオリティになりそうだなあ
どっちも好きなオレには「違い」としかかかれてないスレタイでネガキャン合戦になってるのが気に入らない
158 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:29:06.84 ID:yxd+SsRM0
壮大で広すぎる世界のゼノの後に、街1つが舞台ということを大々的に語っていたのを見て逆に
ムジュラの進化版というか更にディープに住人達と絡みまくるゲームだと期待してた
実際は攻略wikiでも1ページで収まる程度のイベントしかなかった
159 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:29:36.72 ID:wj7sLqXu0
任天堂のダメ出し入りまくったのがゼノブレ。
ヒゲが好きに作ったのがラススト。
ラスストってボリューム不足ではあるが面白かっただろ
よく期待はずれだった。って書き込みみるけどお前は一体どういうゲームだと思って買ったんだよって思う
期待はずれというか期待感がでかすぎた
>>160 従来のRPGとリアルタイムシミュレーション要素の融合
坂口には荷が重かったようだ
163 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:36:23.13 ID:U0oNYFNFO
>146
たぶん遊び方まちがってるよそれ
戦闘はレベルをあげて物理で殴れから拡散して予防線を張る戦い方に位置取りや侵入コースの選択と先に倒せばすこし楽になる敵
正面にたつと吸い込まれるからギャザリングしながらくるくる回しながら戦う敵とか複数個の工夫できるオプションはある
いろいろ盛り込みすぎてそれぞれの色が薄くなってるのはあるかもね
リアルタイムシミュレーションって何だよ?初めて聞くジャンルだぞ
GBAのナポレオンみたいなゲームのことだろ
ヒゲと高橋のセンスの差
>>145 「戦闘はいいけどエルザ主観のストーリをプレイヤーに見せる事を主目的とした部分がクソ」なら賛同できる。
操作キャラの変更と変更時のイベント変化・特別イベントとか、使用魔法の増加と選択機能
とかあれば、もっと良くなったと思うんだけどな。
そうなったら別ゲーだけど
>>163 オブジェクトもちゃんと考えた配置なんだがレベル上げてぶちのめした方がはやかったりするし
敵をもっと強くすべきかな
>>164 リアルタイムストラテジーならタクマジやWiiイレが該当するかな
そういやラスストの発売前に「システムからWiiイレを連想した」ってレスを結構見掛けたな
戦闘は自分は不満だ
レベル上がりすぎだしダメージとか回復の数字が大きすぎて大雑把
ラストの方とかちょっとミスすると体力半分くらい削られるし
当初はいろんな戦法が使えることをウリにしてたけど
ワンパターンだったし
ラスストやってないで叩いてるやつはこのスレの中で絶対いるだろうな。
>>170 戦闘の調整自体はしっかりなされているぞ
ただ調整の基準が武器防具強化無し、サモン無しでも
クリアできるように低めに設定してあるだけ
だからそれらを解禁すると力押しが容易なだけ
そもそも体力半分削られるのはリバイブが使えるんだから当然
>>163 協力前提のシステムがCPU任せに感じたんだよね
キャザリング→魔法→拡散の型が強過ぎた
一人だとガードも満足に崩せないし
縛りプレイやればバランスとれてるとか言われてもな・・・
2周目も特定のボスだけ強くした手抜きだし何回もやる気にならないわ
スキルも4種類しかないし
なんかゼノブレは褒めたくなるけどラスストはダメ出ししたくなるんだよな・・・
ラスストは主人公が優しい声なのが駄目だね。
見ててナヨナヨしてるかんじでいやだった。
やってることはいいんだけど。
>>174 その辺の調整の基準はゲーム毎に違うからな
今の流行りだと敵を強めに設定して
チマチマ稼いでキャラを強くして頑張れってところだから
ラスストが主流から外れている為
君のようなプレイヤーに叩かれるのは分かる
ラスストのオンのボイチャ機能はレギンにもほしかった。心からそう思う
なんかRPGじゃなくてアクションゲーやってる感覚だった
>>176 骨組みがしっかりしてて「ここ触れば確実に良くなる、面白くなる!」ってのが明確に見えるからだと思うよ
持ってるポテンシャルは大きいけどゲームとしては拙かった印象
相手の吸収属性持ち魔道士はエルザのゲージが溜まるまで延々と敵を回復しつづけるとか
マナカナは回復あるし、ジャッカルは近接できるけど、ユーリスなんかリバースしかないし
1人2つずつくらい属性欲しかったな、それを状況みて使い分けてほしい
あと敵に狙われたら逃げてほしい
ラスストは味方があんまり賢く動かすとバランスが悪くなるからな
その辺もゼノブレとは違うところだよな
能登が居るかどうか
ただそれだけだ
俺ラスストの方が好きだけどな
戦闘楽しいし
>>185 そこは好みだな。
おれはFF11と比べると進化が感じられるからラススト好きだな。
でもゼノブレもキャラによって戦い方がかなり変わるのもすごいので、甲乙つけがたい。
ストーリーがヒゲすぎて先が気にならない
特にナレーションは絶対にいらない余韻0
戦闘がつまらない、通常攻撃のA押しと魔法の少なさで飽きる
ヌンチャクでレバガチャなど不親切
街の薄っぺらさ、看板や肩にぶつかるとか肉焼いてる奴とかくだらないところをこだわるヒゲをどうにかしろ
ゴーバケのシティリゾートほうが良かったわ
発売前の任天堂の過剰プッシュと制作側の期待を煽る持ち上げ
というかヒゲばっかりバッシング食らう理由kwsk
今思い返しても早送り機能が一番良いですとかマジ死ねよ老害って感じだわ
あんだけ無駄にいろいろ設定できんのに海でのカメラの揺れとか
何でスキップさせねえんだよカス、レギンみたいにそもそもイベント見せない設定もつけろ
イベント中のカメラの移動範囲も狭すぎていらんわ
病んでら
イベントムービーの挿入が多すぎ
いくら一つ一つを短くしたって、あんなに頻繁に入れられたらテンポ悪くなるわ
イベント内容なんて、歩いてる最中にキャラに勝手に喋らせておけばよかったのに
>>183 そこは個人単位で指示を細かく出していけるとまた違ったかもね
ラスストの戦闘
クラコンないと自由にカメラの操作ができず状況判断が困難。
カバーしてスラッシュを繰り返すだけの簡単なお仕事です。
カバーしても魔法は壁を貫通してダメージでカバーの意味なし。
カバー中に壁の端から奥を覗きたくても、壁の出っ張りが邪魔でカバーしながら移動できないアホ仕様。
ボウガンの矢を変更は狙っている時のみで、カバー中に矢を変更するともれなく敵の的に。
味方がダウンしようが状態異常になろうが通常時と台詞が変わらないため状況判断が困難。
味方AIが総じてアホ、指示しないと敵の弱点を叫びながら弱点とは正反対の魔法攻撃を連発。
ギアーズをパクりたい感がそこかしこに見えるも、
こんな仕様のギアーズだったらブチ切れる人多数だろう。
194 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:47:27.20 ID:pYndNWYD0
>>188 任天堂の金と人員を大量に浪費した上散々期待を煽った癖に出して寄越したのはいつものオナニーだったから
これ以上の説明が必要なのか?
ラスストのカメラは全体が見渡し易いようにある程度動くから
スラッシュは通じない敵や使えない場所もあるぞ
ハイド状態で魔法貫通しても1つの利点が失われるだけだし
エアプレイヤーさん?
196 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:53:22.84 ID:pYndNWYD0
>>193 ボウガン使用時リモコンでエイム出来ない(確かゲーム部分の作りが壊滅的だったあのベアラーですら出来た筈)
エンディング直前に今まで行ったダンジョンの大半に行ける様になるが、カナンのドレス強化素材を入手出来る所には本編中特定時期しか行けない
も追加で
ラススト「一つの街を作り込みました(キリッ」
ゼルダSS「一つの村を作り込みました。ダンジョンも作り込みました」
ラススト「椅子に座れます。……それだけです(キリッ」
ゼルダSS「椅子に座れます。座るとハートが回復します」
ラスストもゼノブレもリモコンでもなんの苦もなかったけど
そりゃ使いなれたコントローラーは使いやすいだろうけど
クラコンとか従来のパッドに囚われすぎじゃね?
椅子に座るなんて別に理由なんてなくてもいいと思うよ
ラスストでもクエスト関係で意味あるけど
座れるだけでも座れないよりいいでしょ
200 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:01:53.32 ID:pYndNWYD0
>>195 > ラスストのカメラは全体が見渡し易いようにある程度動くから
勝手に動かされちゃたまらんのだが?
> スラッシュは通じない敵や使えない場所もあるぞ
一部例外ですかw
> ハイド状態で魔法貫通しても1つの利点が失われるだけだし
意味不明
> エアプレイヤーさん?
どっちが?
ラスストはオンが楽しい
単にcoopが好きなだけだけど
オン楽しいよね
戦闘関係も面白いし勿体ないのでもっと練って使い回してほしい
203 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:08:17.22 ID:hHVHw9Jb0
ラスストのコレジャナイ感はやばかった。
・ゼノブレイドに続く(ゼノブレイドみたいな)RPG
・坂口のムービーゲーの否定
あたりを前面に出しておいて、結局はFF13みたいに一本道を
道なりに進んで戦闘・イベントだったしな。
俺はいつ自由にフィールドを動けまわれるんだって思いながらやってたw
GoWやらアサクリの真似しようとして真似できてない感が半端なかった。完璧に真似できてたのって蹴って開けるのくらいじゃね
205 :
ルシファー ◆s4/guyHv.M :2011/12/04(日) 08:12:24.48 ID:yuawyevb0
ラスストはなんだかんだで今年一番印象に残ったゲーム
>>200 第三者が何故
エアプレイヤー部分で突っ込むんだ?
それはいいとしてスラッシュは地形的に使えない敵は
結構居たと思ったが
一部例外で済ませるには数が多過ぎると思うが
むしろスラッシュが大活躍する局面のほうが少ないわな
208 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:36:00.47 ID:pYndNWYD0
>>206 もうスラッシュ()部分にしか噛みつけなくなったのか?w
ラスストは今年やったゲームで一番のクソゲーだったわ
ラスストに親でも殺されたのか
>>171 主人公しか使えないって言ってるヤツとか
ラスストは脱サラした自称食通親父が開いたラーメン屋って感じ
素材にこだわりました!とアピールするが味は微妙という
力のいれるとこ間違ってると思う
少人数でRPG作ると物量的にああなってしまうんだろうか
任天堂神補正とか言われてたけど
任天堂関わってない作品のほうが完成度自体は高かったな
ラスストもシナリオ面で途中全ボツにした悪影響が
目に見えて分かるくらいだったし 上手く連携取れてないんじゃないの?
このへん子会社のモノリスと比べるのは酷かもしれんが
覚えやすいBGM
215 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:26:59.12 ID:pYndNWYD0
>>213 ねえよw
ヒゲはFF4から何も変わっちゃいねえ
>>209 もっと悲惨なゲームは掃いて捨てる程あるだろ
特にPSWにはなw
個人的には町の住人だな
ゼノブレのNPCは生き生きしてたけど、ラスストはマネキンで強烈な違和感を覚えた
ちなみにゼルダSSのNPCも生き生きしてた
この差はなんだろうね
ヒゲ:母親の火事事件使ってまで病的に叩く異常なアンチが「任天堂ファン側に」いる
モノリスにはそういうのがいない
最大の決定的な差はここ
ラススト→アクションのあるADV
ゼノブレ→割と自由度の高いJRPGって感じかな
ラスストはシナリオ関係以外でやれる事が少なすぎる
もっと冒険してるって感じを演出してほしかった
サブクエストだな。
単発じゃなくて延々とつながっていくのが良かった。
220 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:32:09.40 ID:pYndNWYD0
>>216 大半がまともな台詞もなくそこいらをうろついてるだけのモブ連中だから
>>217 必死チェッカーのおかげで、火事コピペするアホがどんなヤツかバレバレでした。
俺はラスストのほうが楽しめたな
ボス戦もバリエーション豊富だったし
223 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:36:14.93 ID:pYndNWYD0
224 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:36:45.95 ID:NE4dGfxpO
開発人数とか違うんじゃないかな
>>223 やったーゴキブリ認定されたおー^^
当時ラススト関係スレに入り浸ってた俺にしてみりゃ
ゲハの任天堂信者の「一番悪い部分」を見てた気がしたけどね
ヒゲは当時の任天堂追い込んだ象徴の一つだし
俺はいわっちに社長交代してからの組長のスタンスみたいな
さっぱりぶったぎって洗い流すのが気持ち好かったけどね
ラスストはムービーゲーじゃなければ楽しめたと思う
戦闘システムは新鮮だったし手軽な無双感もよかった
ゼノブレもムービーは確かに多いけどその間に探索がたくさん出来た事が大きい
シナリオが魅力的だったのも大きいけど
無宗教が一番
ゲハの派閥関係なく
年季の入ったヒゲアンチはいるからな
誰とは言わないけど
加賀とかもすげーバッシング食らってるよね
任天堂に反対したら皆敵ってか
没ゼリフ聞くとダークな結末のシナリオ分岐とか削られてるし
かなり描いた設定や絵も途中でやり直しになったんだっけ?
そういう方針があるならNG出す以前に
最初からすり合わせとけばいいのにと思った
社長が訊くでも結局任天堂側のプロデューサー顔出さなかったし何だろな
坂口は親でも殺されたかのように叩くキチガイがいるよね
個人的に気に入らない、あわなかったはあるだろうけど
関係無いスレで突如ラスストを叩き始める始末はどうにかしてほしい
本人はどうであれ関係無いスレ住民やラスストもが面白かった人には迷惑でしかない
ラスストは街の住人が意味なく店の看板とかに頭ぶつけてるのに(゚Д゚)とした
>>220 そいつらもボウガン視点で注目すると話し始めるって知ってた?
ラスストは細かい演出やシステムはかなり秀逸なのに
全体の構成でどこか抜け落ちてる感じだから
仮にゼノと同じように演出を脚本家の専門に任せ
任天堂側に山上がいたら構成は全く違ったとは思う
ラストストーリーは乱闘9割他1割
乱闘は今やっても面白い
ただ面白くなる為に1週間は要したし、初めの頃はまとめサイトとかも泣く自分で勝ちの秘訣を探さないと
負け続けてなんぞこの糞ゲーってなりやすいせいでそこで9割方の人が離脱した人が多かったと思う
あれやり込めばすげー面白いのに残念だわ
初見じゃ、なにこの糞対人・・って思うだろうけど
坂口の無能さは任天堂の上を逝ってたな
これを擁護する懐古信者のウザさ
野村より酷いぞ
ミヤホン曰く、一度ソフトを作ってから作り直すと凄くソフトのクォリティが上がるらしい
ラスストには傑作になる萌芽を感じたから、今一度作ると大成功する気がしないでもない
任天堂に無駄金使えっつー坂口信者にはうんざりする
凡庸なRPGしか作れんくせにな
ムービーゲーもJRPGもバブルは終わってんだよ
バブル終わったって決め台詞も今時一周回って新しいな
一週回っても坂口のゲームは面白くならんけどな
ラスストが次のハードでなかったのが救いだな
金ドブ被害もまだマシだったろ
モノリスはチームごと会社になったってのはデカそうだなぁ
上との意思疎通が図れてるというか
あ、なんか触っちゃった
どちらのソフトもゴキブリのクレクレ&酸っぱいブドウっぷりが凄い
坂口はスクウェア退社後にPS系のハードでゲーム作らないから
ゴキブリからの批判がすごくて
傍から見てるとたたかれすぎに見える。
ラスストの早送り機能って正直意味がわからん
ゼノブレの様に普通に飛ばせたほうが楽なんだけど
ラスボス戦に関してはラスストの方が盛り上がった。
ゼノブレイドは何だかラスボス戦の音楽が
盛り上がらなくてがっかりした。
>>237 やるとしても新規タイトルだな。プログラムの権利はヒゲが持ってるのかな。
RPGとして進化するのもいいけど、これからWiiUになって性能上がるわけだし
ギアーズ、アサクリ風のアクションRPGとして変化するのもアリじゃないかとも思う。そしたら任天堂も得意のアクションでケツの叩き具合がよくなるかと。
>>245 早送りしてでも「見て」ほしかったのかな・・・
早送り自体は悪くないと思ったな
どんなシーンだったか台詞とか雰囲気とか確認出来るから
ただしスキップ出来ないのは問題外
ラスストのラスボスは唐突すぎる
ラスボス倒してもイベントとかダンジョンとかあるし
ラスボス倒したら綺麗に終わって欲しかった
>>128 ロスオデの時に
坂口と一緒に抜けたFF9・11スタッフがノーチラスと合流してフィール+になったと聞いたから
ロスオデ2が出てたら最高だったんじゃないかなぁ
高評価なのを鼻にかけてか知らんがゼノブレ信者の他作叩きが気持ち悪い
同じ任天堂側の人間だと思いたくない
「任天堂側の人間」とかいう考え方が気持ち悪いわw
叩く必要なんてないのにな
ゼノブレイドは神ゲー。これだけで済む
ゼノブレだしにして他ゲー叩いてる奴がゼノブレファンとは限らんけどな
ラスストを擁護して次も坂口さん頼みますって論調の奴こそ気持ち悪い
正気じゃない
他に次が望まれてるゲームは多数ある
これではない
今出てる問題点潰せばかなり面白くなるのは目に見えてるけどな>ラススト
自分の意見=全世界の共通認識みたいに思わない方が良いよ
日本語でおk
>>194 同じ条件のロスオデは名作だったので
その論理で行くと任天堂がダメというオチに
>>260 流石にクラシックな構造のRPGと、自分の中の方法論を全部ぶっ壊してチャレンジしたゲームを同列には語れないでしょ
ただ任天堂は髭に気を使い過ぎだとは思った
ロスオデを駄作と思うか名作と思うかのユーザーの感性が違うんじゃない
Wiiをやるユーザーはゼノブレを良いと感じて
XBOXをやるユーザーはラスストを良いと感じるみたいな
>>244 どこもPS3向けタイトルのオファーしなかったんだろうね
SCEもバンナムも、ゲリパブに大作作らせるくらいなら
ヒゲにオファー出しておいたほうがよかったんじゃないかと
バンナム七英雄のうち3本がゲリパブって頭おかしいだろ…
アレは岡本の営業力が異常なんだよ
ラスストはゲームシステム(戦闘のみ)だけは改良すりゃ化けそうかなってだけで
その他システムや物語重視のゲームデザインは糞そのものだな
ゼノブレ 不満点もあるが神ゲー
ラススト 不満点が多いが良ゲー
なんかまた対立煽りが増えてきたな
>180
むしろ「RPGじゃなくてアクションゲーにしてしまえ」と思ったわ
>>260 メタスコアを持ち出すまでもなくロスオデを名作だと思ってるのは坂口信者だけだと思うけど、
ゲーム全体に統一感はあるんだよな。
「古臭い」という。
ラスストはチャレンジしてる部分と昔ながらの古臭い考え方でやってる部分が
互いに反発し合っててなんだかチグハグ。
新作ラスストはなぁ・・・
坂口が余計なもの加えそうでダメになりそう。
TOXばりに中古の下落が深刻だったな。悪いイメージをRPGファンは認識してしまった。
「任天堂は中古も高い」伝説に泥を塗った恥ソフト
270 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:19:34.88 ID:CyM7hsns0
ラスススス
>>269 そんなもんソフトによりけりなんで「任天堂は中古も高い伝説」なんてそもそも有りません
他メーカーに比べて値下がりしないソフトが多いのは確かだがね
値下がなんて某超大作様みたいに速攻ワンコインとかならなきゃ
イメージダウンも何影響ないよ
273 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 23:46:30.74 ID:CyM7hsns0
ラススト2くるかな
もしくは
ミストウォーカーも参加の
ゼノブレ2
ラススト2はともかく髭はなんか作ってるでしょ
ヒゲは人を集めて何かを作る才能はあるんだが
シナリオライターとしての才能が皆無
なのにシナリオに手を出すから作品が台無しになる
ラスストは対戦、討伐が面白かったからいっそのことそっちを特化させたものでいいんじゃないかと思う
シナリオライターってあんまり話題にならないね。スパロボの森住、鳥山求ぐらいしか聞いたことがない。
何でゼノブレと比べるのかなあ
好き嫌い抜きにするとゲームの完成度が違いすぎるだろうに
ラスストは次回作が出たら化けるシステムかもなあ
でも資金や宣伝面で任天堂の支援受けたんだから一作目からキメないと
本当に大人数のマリオクラブでチェックしたのかは疑うが、坂口に口出しできる人がいなかったのか
ムカついて席を立ったとか訊くで言ってなかったっけ
二ンチャンの評価が全てを物語っている
坂口はWiiの性能とリモヌンの快適性を理解してない
ルリの街歩いてるだけでフレーム落ちするし
ゼノブレみたいなRPGよりは、バイオ4やゼルダSSから見習う部分が多いと思う
後はあの地味で無駄に広い街をどうにかしてくれさえすれば
坂口は作り込んだと言ってたがそうは思えない
でももう坂口いらないぞ、オープニングに長いムービーは要らないとか期待させやがって
オナニー臭い背景ぼかしとか、古臭いイベントや不必要なプリレンダムービー、
住人にぶつかった時のリアクション、建物の壁の模様こういうところ凝り出すからもう病気なんだよ
FFの映画でも作ってりゃ良いんだこのおっさんは
>>281 おめーももうちっと推敲してから書き込めや
アレもコレもととっちらかって纏まりが無いのが髭と変わらん
中古価格の差が全てを語ってるだろ
ゼノブレは未だに4000円超
ラスストは概ね1000円前後
どっちが先に出たんだっけ?w
ラスストって今年に出てたんだな……何故か数年くらい昔にやったように感じる………
ラスストは、リキさんみたいに広く愛される
マスコットキャラが居なかったのが敗因だも。
286 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 09:13:06.26 ID:DN08mnnF0
緊急連絡!
ただいま任天堂オンラインで25周年記念のヒゲ仕様の3DS本体発売開始!!
急げーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>279 そりゃRPGだし、発表で二作を平行して公表した。
製品版ゼノブレにもラスストにもお互いの宣伝チラシが同封されていた。
これで比較するなと言われる方が無理ある
>>281 文章が滅裂だが、言いたい事はなんとなくわかるから困る。
結局ムービーなんかはシステム周りがしっかりできてこそ評価される部分なんだな。
正直惜しい惜しいと擁護する奴がいて不思議。
任天堂発売でなく、普通のサードソフトだったらこのまま空気化していっただろうね。
全部やった俺としては
ロスオデ>ゼノブレ>ラススト
かな
インアンはシナリオが酷くなかったら最上位に来てた
ハードはどこでもいいからクライオン作れ
「タシャである」
292 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 09:47:26.34 ID:FRel3Zu00
みんチャン見たら
ラスストを遊んだ時間500時間超えてた
ゼノブレは7時間
293 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 09:51:27.98 ID:5/sYm21U0
ラスストの文句はともかく、ゼノブレの出来に文句なんて言ってたら
PS3にまともにプレイできるRPGなんて一本もねーぞ。
294 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 09:55:08.89 ID:DN08mnnF0
TOX「売上は我々が上だ! 内容は」
ゼノブレと英雄伝説はゲームとして同格だからな
296 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 09:56:02.20 ID:DN08mnnF0
ゼノブレ
尼で¥5454
ツタヤ中古で¥4980だったな
>>289 俺もロスオデのが好きだけど
ラスストのが長い時間遊んだな
ゼノブレは途中までやったが二度とやることはないと思う(面倒くさくて)
ロスオデはよくできすぎてた
ミストウォーカーで最高のソフトだよ
ラスストも好きだが
299 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:46:19.88 ID:UIQow62xO
ラスストはなあ、フィールドがないのは発売前の情報からわかってたし
広大なフィールドを冒険するタイプだけがRPGってわけではないからそれはいいんだけど
街がひとつでミッションクリア型なら、街を拠点に色んなクエストをこなしたりしつつ
メインシナリオも進めていく感じだと思ってた
でも実際はサブクエなんてデモストで見せてた数個で全てだったし
街は拠点どころかたまにしか戻れないという・・・
結局過去の坂口作品と同じでストーリー語りがメインなら
こういう形式は合ってないと思う
デモストや社長が訊くで、初回からムービーは早送りできる事をアピールして
ストーリーは軽く流していいですよって感じで話してたから
「自分の方程式からの脱却」ってのは
てっきりストーリー語りからの脱却という意味も含んでると思ってた
街ひとつでミッションクリア型なら正直エロゲのランスクエストの方が数段面白かった
ヒゲにストーリーつくらせるからダメなんじゃないか
301 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 10:58:15.12 ID:UIQow62xO
>>281 OPムービーは言ってる事と違わず短かったじゃん
というか坂口はFF時代からそこは徹底してる
ムービーゲーと言われる事の多いFF7や9でもOPムービーは短くて
プレイ開始後すぐにプレイヤーが操作可能になるからな
坂口のそういうとこは評価したい
慢心と挑戦の違いでしょ
ゼノはラスストより面白いよ
ところどころメインストーリーの繋ぎの演出が最悪だったのがラススト
ラスストはいつになったら傭兵団フルメンバーで戦えるんだよって思ってイライラしたな。
それにも増して主人公とヒロインの湿っぽいやりとりにイライラした。
>>204 それはGoWがバイオをパクった。
cliff Bも言ってる。
>>293 異論はない。
ただデモンズとダークソはWRPGだから許してやってよ
難産だったっぽいからなぁ
おそらく開発工程でかなりのロスがあったんじゃないかと
ラストストーリーはストーリー糞だったのが全てだろ
別にマップとかは気にならなかった
ゼノブレイドは全てが神だった
ゼノブレの戦闘はシュルク使ってた時はイマイチだったがメリア使い始めたら楽し過ぎて止め時がわからんくなった
敵のHP減ってきた時に一気に削るDDプレイが最高に楽しい
ラスストの不満点を解消したRPG出ないかな。
バテンでさえ続編出したんだしRPGの華であるバトルは出来てるんだから、あともう少しだと思う。このまま無かったタイトルにするには惜しい
ラスストはラスストとして期待してた所がことごとく期待外れで
所々の前情報が真実と違ってたりしてたから良い印象が本当にない
逆にゼノブレは前情報から期待してた要素にことごとく上回りながら応えてくれて
更にプレイして初めて触れる要素にもとても楽しませられたら良い印象しかない
この2つはシステムとしては違ってても作品の純粋なクオリティにおいて天と地程の差があるよ
大体不満点とか挙げられてる時点で不出来だったと認めてるようなもん
次も糞も無い、次なんて無ぇよ
あれだけの時間と予算あったんだから、一本目でベストなもん作るのが当たり前
>>314 もっとRPG作りなれてて、もっと予算を大量につぎ込んでる、もっと大企業のスクエニですら
FF13でもっと酷い失敗してるわけで・・・。
個人的には坂口さんより河津さんの全力が見てみたい
スクエニ抜けてグレッゾに入ってくれないかな、河津さん
そして河津さんのゲーム作りを支援してくれないかな、任天堂
どこもサガの連携システムやひらめきシステムをパクらないのが不思議
中二心を刺激されるのに
連携はともかくひらめきは良いアイデアだったわな
でもこの業界いくらモラルが無いと言ってもそこまで羞恥心無い奴はそういないのでは
オートアタックオートガードオート回避?動いて技選ぶだけかつまんねー
と思ってたが実際遊ぶと面白かったゼノブレ
橋壊して、仲間へ細かい命令出したり、柱からジャンプ斬り
魔法サークル拡散?奥深そうな盛りだくさんの神ゲーだと期待したラススト
しかし意外と単調ですぐ飽きた
ゼノブレはジャンルが「RPG」なのに戦闘中でも自由に動けるからなのか
時折アクションゲーム的な操作を要求する人が出てくるよね
考えてみりゃボタンを押して通常攻撃、ボタン押してガード、キャラを動かして回避
なんてのはアクションRPGならまだしも純RPGの領分じゃ無いんだけどね
マイナス点を跳ね返す面白さがあり、不満も楽しんだ上で言う、次回作への改善策と期待が内より溢れてくるか
マイナス点が上回り、楽しめる部分もそんなにない。結果不満ばかりを感じ、愚痴と批判が溢れ出るかの違い
322 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 06:12:18.92 ID:r6qB33cZ0
323 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 06:16:37.47 ID:r6qB33cZ0
スレ見返してたらゴキブ李が逝かれたなすりつけに必死になっててワロタw
ゼノブレは北米販売が決まったようだから、頑張って売ってもらってJRPGの評価を少しでも上げて貰いたいものだ
>>320 確かにARPGじゃないってのがポイントだな
見た目当たってないのに攻撃喰らったから糞とか的外れすぎる
移動は背後や側面攻撃のためだし、バランス調整のためでもあるだろ
そこがリアルじゃなくて理不尽ってのなら全てのRPG無理だろ
>>320 そんな考え方してるの日本ぐらいのもんだよ
海外だと10年以上は昔からRPGにもアクション性を取り入れてる
ARPGなんてジャンルもない
327 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:16:00.17 ID:EEGeaZ+F0
ゼノブレのあれは未来視システムのせいでもあるな
発動する技が決まった時点でダメージが計算されて未来視の判定が行われてから技モーションに入る
そのせいでダメージの確定と発生にズレがあるから馴染めないって人が多い
>馴染めないって人が多い
それって、どこ調べ?
329 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:30:50.96 ID:AdTySxDXO
正直なところそんなに変わらん
ドッチもシステムは面白いけどシナリオはつまらんし一本道ストーリー
331 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:50:52.03 ID:NCVWBExr0
一つの街を作り込むなんて大体ろくなゲームできねえんだよな
ラジアータ思い出したわ
FF9のリンドブルムも無駄に広いだけで移動めんどくさかった
欧州でもゼノブレと比べられて糞糞言われるんだろうな
メタスコア楽しみだわ
333 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:52:45.46 ID:TpcmewCj0
>>14 そんなこというと
草草草砂森森森山雪雪雪
草町草砂森町森山雪町雪
草草草砂森森森山雪雪雪
みたいなワールドマップで
最初の町で銅の剣かって 草エリアでレベル上げした後
砂エリアで 強いの狩って 次の森エリアに入ったら
とりあえず町で鉄の剣かって 森エリアでレベル上げ
しばらくしたら山エリアで 強いの狩って 雪エリアに入ったら
とりあえず町でエクスカリバーかって 雪エリアでレベル上げ…
みたいなゲームになってしまうぞ
334 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:53:02.08 ID:pRjTOSCnO
ラスストブックオフに売ったら500円だった
336 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:02:18.27 ID:NCVWBExr0
>>332 さすがに相手が悪かったな
ラスストが先に出てたら言い逃れというか評価も違ってただろうに
ラストストーリーは期待と落胆の差が大きかった、今年一番のがっかりゲー
ラストストーリー最近クリアしたけど
ラスボスみたいなの倒した後、長過ぎてイライラした。
スタッフロールみるテンションなのに探索させたり戦わせないで欲しい。
>>338 そこは人それぞれじゃない
俺はエピローグがあったほうが良かった
タシャとも戦えるしな
俺も長めのエピローグは新鮮で良かったな
タシャ戦や墓も洞窟もED前のカーテンコールみたいな感じで余韻があってさ
2周目から墓が強制なのは納得いかんがw
ゼノブレは絶対評価で、ラスストは相対評価でそれぞれ面白い
341 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 19:31:51.05 ID:303kz8Ip0
ゼノブレは演出やコンテをプロに任せた
ラスストはそれをしなかった
そういやラスストって今年だったんだな・・・。
ゼノブレは去年
随分昔な気がするけど
去年と言っても1年半前だからな
それにしても欧州版出たのが今年の8月で、北米版は来年4月
さすがに時間が掛かり過ぎてるわ
次からはもう少し手早い展開にして貰わんと、鮮度が落ちるも良いとこだ
どんな良いゲーム作っても、時間が経ち過ぎたら買う気も失せちまうぜ
345 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 21:13:29.53 ID:A5JbuiwI0
ラスストの街の雰囲気はかなり好きだった
ただ、その街を楽しめる要素をもっと入れてくれれば良かったんだが
ラスストはまだまだ改良の余地あるだけに続編出して欲しいな
両方声優ゲーでやる気なくした
買う前に調べましょう
>移動は背後や側面攻撃のためだし、バランス調整のためでもあるだろ
見た目と違う場合ストレスたまるのは当たり前
何でシステムの仕様上仕方ないからってユーザー側が「我慢」せにゃならんの?
まぁ、こういう奴らはそういうのに納得できるみたいだから羨ましいわ
ゲームにくだらないリアリティを求めてゲームシステムが狭く限定されてちゃ世話ねーな
ゲームはゲーム
システムの面白さ、仕組みの面白さこそがゲームの本質なんだよ
まあゼノブレはちょっと説明不足な所は否定出来ないな
オーラの仕様についても攻略本買うまではっきり分からなかったし
>>350 何でもかんでも擁護すりゃ良いってもんでもない
自分の場合やっぱり最初は違和感有ったよ>コリジョンの不一致
こう云うもんだと割り切って直ぐに受け入れたけどね
見た目と現象が一致してる方が分かりやすい事自体は否定出来ないよ
それやるととっても忙しくなるとは思うけど、ゼノブレの戦闘の面白さを損なうとは思わないな
でも回避と防御ってのはRPGとアクションの境界線の一つだと思うんだよな
ゼノブレはその2つがないからRPGと言えるし
ラスストも防御は永続的に出来るし、回避も防御ボタン押しながら使えるし
いやいや防御でも回避でもなくて判定の外・内の話ね
回避には近い部分も有るけど結局オートアタック無しじゃゲージ溜まらないからヒット&アウェイは厳しい訳で
単純にモーション&エフェクトの外に居れば当たらないと嬉しいなってだけだよ
現状だとちょっと立て直すのも全力で離れないといけないでしょ?
それも回避のうちだって
回避ボタンの有る無しだけでなく
>>355 ゼノブレの戦闘だと近寄っても直ぐには攻撃しないから単純な回避とは違うじゃん
まともに戦おうと思ったら結局クロスレンジに居すわるしか無い訳で
敵の攻撃の度に離れてたらこっちのオートアタックなんて発動しないんだから
所謂「回避」とは同じように使えないでしょ
カルナとかメリアちゃんはどうなるの?
大して変わらないんじゃない?
そもそも極力タゲ取らない様に立ち回る訳だしね
遠距離やら範囲攻撃持ってる敵も幾らでも居るし、移動早い敵だと結局避けきれないし
それでぬるくなったとしても、バランスを少し変えるだけで対応出来ると思うな
LSってキャラ編成がストーリーで決められてるのが嫌だわ
再訪ダンジョンだとキャラの掛け合いがなくなってるのもな
コラムでとにかく喋りますって言ってたから無言とは思わなかった
いきなりイベント始まって会話がぶつ切りになることもあったな
聞くためにはいちいち待ってなきゃならないし、どこでイベントが始まるかわからないのも不親切だ
>>354 だからゼノは「RPG」なんだよ
ヒット&アウェイとかそれこそ操作の腕が重要になるアクションゲームの領分じゃないか
RPGであるゼノの戦闘システムにそんな要素は存在しないんだよ
>>360 ゼノのシステムじゃ見た目通りのコリジョンにしてもヒット&アウェイのアクションには成り様が無い
と書いてあるのが理解出来んのか?
ヒット&アウェイできないなら見た目どおりの当たり判定意味無い
たいした手間になるし、他の部分の作りこみに回したんだろ
そもそもゼノが戦闘中でも自由に動けるのはもちろん立ち位置の関係するシステムである以上に
プレイヤーの意識を途切れさせない為の全体に渡るシームレス感の演出が主目的だからね(ファミ通インタビュー談)
ラスボス戦でジャッカル不在とかわかってなさすぎる
ユーザーのことより、制作側の考えたストーリー優先だろ
その為にパーティーメンバーも押し付けられてる
何か狭い線路を走らされてる感じがする
サブストーリーも少ないし
あれはぶっちゃけ処理落ち対策な気がするけど
ラスボスも予想通りすぎてフイタわ
あそこからの〜を期待してたのにラスストは
>>352 その辺ちょっと分かりづらいってのはまあ同感なんだけど、他のEQ系の戦闘を採用してるタイトルは、どういうふうに対策してんのかな。
FF12はゼノブレと同じ形だったんだっけ。
ついでにいうと、射程や攻撃範囲が表示されないのも最初は分かりづらいと思う。
ただ、単純に絵的な部分を変えればいいってもんじゃないだろうから、
キャラの動作が重くなったりとか、操作感を含めた大きな変更が必要になりそうだな。
もっともらしく見えるようにするためには。
見た目と一致させると面白くなるかどうかわからんが
操作感やプレイスタイルは全く別物になりそうだな
>>367 まあ次への宿題って感じかな
個人的には物理攻撃の範囲に風圧みたいなエフェクトが掛かってるだけで十分納得できるんだけどね
あんまりリアルさばかりを求めても詰まんなくなるんで「如何にそれっぽく見せるか」を磨いて欲しい
ミヤホンなんかはそれが異常に上手いんだよな
>>368 戦闘のスタイルや感覚を大きく変えずに見た目を有る程度一致させる事は可能だと思うし
出来ればそう有って欲しいという話
「戦闘のあり方を変えろ!」何て言ってる訳じゃ無いよ
モーションやエフェクトの外にいれば当たらない様になれば
結局そういうプレイをするようになるだろ
諦めて今のプレイスタイルになってるんだから
それが目的じゃないとしてもどうしても変わってしまうだろ
別にそれが悪いとも思わないけどな
テイルズシリーズで各種技にゲージが付いてて溜まったら効果の高い攻撃ができる
溜まってなかったら攻撃がしょぼいっていうシリーズがあってだな。戦闘が忙しくて難しくてクソゲー扱いされてる。
攻撃当たらないように移動しながら各種ゲージをずっと確認するのってすごい大変なんだよ。
ゼノブレだってゲージ見てる時間長いだろ。そこに、ながら見で出来ないようなシビアな距離取り
入れたら大変だぞ、ひたすら忙しくて難しい戦闘になる。
それこそFFみたいなATBゲージ一本とかにしないとやってられない。
それ考えたら各種技にゲージが付いてて位置取りは、ながら見でやれるゼノブレの戦闘はいい落し所。
要はアクションRPGとコマンドRPGの中間の戦闘なんだよ。
何でもかんでも要素増やせばいいってもんじゃねえからな。
>>370 見た目が一致してると逆にRPG的な殴り合いと割り切り辛くなると思うよ
見えるとどうしても避けたくなる物 避けられない事がストレスになって不満になる
問題は見えない事への説得力じゃないかな
敵の攻撃が全て誘導兵器や広範囲攻撃になれば
そもそも当たってないように見えることは無いから解決か?
大分乱暴だけどねw
と云うか今の完全に全部今のまんまで、当たり判定だけそれとわかる様なエフェクトが掛かってるだけでも見た目の整合性かなり取れるよね
って言ってるだけなのに何故ゲーム性が変わると思うのか理解出来ないな
画面が無駄にややこしくなるのも
視覚化によりユーザーにシステムが誤解されるのも目に見えて分かるからだよ
>>376 今は当たり判定が可変(攻撃対象が動けば変わる)なんだから、そう単純な問題でも無いような。
特に範囲攻撃の場合は攻撃対象が動けばかなりおかしなことになると思うけど。
信者には何を言っても無駄
マンセーしてるんだから
合わない奴にはとことん合わないのがゼノブレ
ラスストは戦闘がゴミ過ぎて全てに関して終わってる
そりゃどんなゲームでも合わない奴は居るからな
eショップの評価見ると最高評価の多いゲームでも最近評価に入れてる奴いるし
ラスストは沈没船の所で
ユーリスが蜘蛛の毒に刺された!
↓
船のどこかに毒の治療薬があるに違いない!(根拠不明)
↓
毒薬が見つかった
の流れを見た時は鳥肌がたったな
>>382 やってないから事情はよく分からないが
普通は航海時のために船に薬を載せておくんじゃないか?
>>383 普通、海上に現れないような毒蜘蛛の血清が
何故かたまたま乗ってた船には積んであったってのがツッコミどころなんだ。
船に乗り込むのも理解不能だった
毒蜘蛛じゃなくてヤシガニだよ
水辺に生息するモンスターという設定だから船に薬があるのは別に不自然じゃない
叙任式は気に入ってる奴多いな
俺はあのDQN行動で冷めたが
ラスストのストーリーで好印象なのカリアゲの墓くらいだな
自分はQTEは好かんがタシャ戦の奴は嫌いじゃ無いな
音声でナビりつつゆるいQTEで雰囲気盛り上げるってのは中々に気持ちが良かった
あと進行状況に依ってタイトル画面が変わるのも味が有って良かったね
もっともこう云うのは内容が伴ってこその『おまけ』だとは思うけどもw
叙任式まで冷めて無かったのか
シナリオについてはなあ
391 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 07:39:49.39 ID:fvsXeoJm0
>>390 シナリオはあんま気にしないだ性格けどあれはなぁ
ラスストなんてゴミゲーをゼノブレと比較してるじゃねーよ、カス
ゲームの出来としてはこんな感じ
ゼノブレ>>パンドラ>>>>ラススト
ラスストはパンドラと比較するのもおこがましいな
TOGくらいが丁度いい、むしろTOGにも勝てるかどうか...
ラスストはボリューム不足だった
グラフィックや戦闘やオンライン要素は良かったが
ボリューム倍あってもいいくらい薄かった もっとストーリーの量増やせなかったの?仲間の過去に繋がる話やってればあとプレイ時間が4割は増えたような気がする
一部のバカは発売前にラスストをゼノブレと一緒くたにして持ち上げまくってたからな
全然別のゲームでゼノブレイド2じゃねーんだから
ラスストは簡単な操作で敵味方入り乱れたバトルやれたのが楽しかったからそこは高く評価したいけど、たしかにボリューム不足
ゼノブレはマップうろうろしてるだけで楽しかった。ただ敵の強さが極端で戦闘があんまり面白くないしUI周りが雑
ストーリーが一方的に見せられるだけなのはどっちも似たようなもんだわ
ラスストは傭兵時代をきっちり作れば印象が変わったはずなんだよなあ。
なんかいきなり最終章ひとつ前をやらされてる感じがした。
プレイヤーが騎士になりたい!…と思う前に騎士になっちゃった。
ゼノブレイドは初めてすっきり物語を理解できたわ。
ギアスもサーガもイマイチ訳わからん部分あったもんよ。
ゲームじゃなく物語の印象書いてみた。
たしかにラスストは展開飛ばしすぎて終盤あたりまで感情移入する暇もなかったな
探索が楽しくて最初から長いことフィールドうろついてたゼノブレはキャラに愛着わくのも早かった
以前に360で出来損ないみたいな出来のRPGばかりやってきたから
ゼノブレの出来のよさはすばらしかった。
久しぶりにRPGをプレイした気がしたよ。
ラスストはやってないからワカンネ
ラスストのシナリオは『ヒゲどうしちゃったん』ってくらい終わってたな
ロスオデシナリオはプロの監修もあったせいか
双子を除いて凄く良かったのに
くたばれモノリス信者
TOGは面白いだろ
戦闘は
がその戦闘も相手の弱点とか覚えにくいんだよな
オマケにアーツ技も把握しにくい
>>385 それってRPGのお約束である毒消しでどんな毒も消せるってのを否定することになるんじゃw
>>393 あれでも普通のRPG同等の時間は掛かったはずだけど、まだボリューム欲しいのか
まぁ言いたいことはわからんでもないけどさ
システム構築で力尽きたというか、ギャザリング関連の調整が手作業で工数食ってるというか
ラスストは
ムービーがスキップできない
戦闘メンバーはストーリー固定
雑魚戦もストーリー固定
途中の選択肢も正しい方を選ばなきゃ絶対先へ進めない(裁判、騎士叙任、結婚式)
ボス戦の途中でムービーが流れて正しい選択肢を選ばされる
操作キャラの変更不可能
騎士叙任の後ラスボス倒すまで自由行動不可能
…と徹底的にストーリー推しでストーリーでプレイヤーを拘束する癖に、そのストーリーは糞なんだよな
特に初回からムービーは早送りできるとか、普通できて当たり前だろうに
もっと言うならスキップ出来て当たり前だな
ラスストはボスの数は特に少ないってことはないと思うから
ザコ戦の回数が少ないってことだな、もしくはまあドラクエ7みたいに糞多いのも困るけどさ
叩かれたのをバネにする高橋
叩かれても開き直る坂口
LS発売からもう1年経つのに、坂口は未だに次の音沙汰が無いからな
まぁサードのどこかに持ち込んだ企画が門前払いされて発狂してたし、
3DS・WiiUと新ハードが動き出してるにも関わらず何も無いって事は終わったという事なんだろう