バンナムって、なんでモノリスを任天堂に売ったの?

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301LR転載禁止案について議論中
モノリス社長が任天堂と繋がりがあったから、とどっかで見た気がする
302LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:18:17.79 ID:N/yTWiU50
>>299
グレッゾも特別扱いしてるんだよなぁ。
Wiiウェア用タイトルに一作だけ共同開発したぐらいの関係なのに、発表前の3DSを見せて
時岡リメイクの製作以来を岩田から直々に受けるってどういう事なんだよ?とw
303LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:18:21.85 ID:VjmL7dOH0
>>301
任天堂というか、いわっち
304LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:20:10.50 ID:VjmL7dOH0
>>302
忘れてはいけないのが、いわっちが元技術屋でもあること
305LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:21:00.20 ID:hZSyOJym0
アクションやパズルゲー中心の任天堂にとっては課題のRPGを補強できてよかったんだろうな
306LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:21:18.00 ID:KwtCyhFXO
3DSにゼノブレ移植してくれよ
307LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:22:29.14 ID:KRSNVe8b0
レジー「我々は欧州でのゼノブレイドの動きを注視している」
ttp://nintendoeverything.com/71371/

ゼノブレイド北米で発売決定
http://gamasutra.com/view/news/38928/Xenoblades_North_American_Release_A_Victory_For_Fans_And_The_Medium_Both.php
308LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:24:33.38 ID:ObXM5K0c0
余裕のある会社が面白いゲームを作る所を掬い上げてくれるのは
ゲーム好きにとっては有難いことだ
開発ラインを1本増やした、任天堂本社のお膝元に新スタジオを作った
今、その新スタジオには毎週任天堂の人間が訪れ、話し合いが行われている、
任天看板タイトルゼルダに複数の社員が開発協力している

モノリスの公式サイトを読むとこういう情報が載ってるわけだが
ゼノブレの売上はそこそこだったのに、任天堂がここまで本気でバックアップしてくれてるのは本当に嬉しい
309LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:25:20.12 ID:owJrNguT0
子会社にまでするってのは結構異例だよな
実際に働いてみて波長が合ったからとかゲハで聞いたけどどうなんだろ
自社RPG育てるための投資だったんだろうが当時落ち目だったモノリスをゼノブレほどのソフトを作れるまでに育てるとは誰も予想出来なかったね
310LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:27:06.63 ID:3unIBZvA0
北米でもゼノブレ出すってことは欧州でそこそこの結果はでたのかねー
311LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:28:38.86 ID:zrzG7lPq0
しかし誰がゼノサーガを作っていたモノリスが
ゼルダ(しかも据置)に参加するようになると思っていただろうかw
あのフィギュアとか色々ネタ会社なだけだったのに。
312LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:29:48.05 ID:9sezCPrT0
ゼノep3やバテン2の頃は本当に死にかけだったもんな。
みんなこのまま死ぬと思ってた。
313LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:29:55.05 ID:AEsji7p80
>>270>>288
そこは同意
寺田逃亡後の4からシナリオも演出も酷くなる一方だったからな
314LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:48:24.73 ID:AJhEv6Ez0
グレッゾはセカンドでもないのに特別扱いっぷりが凄いよなw
ブラブラより優遇されてるんじゃね?ってくらいだ
ブラブラは便利屋扱いされてるけども
315LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:51:38.06 ID:QCPkXvFE0
>>308
ゼノブレの売り上げ自体はそこそこでも、異例の高評価RPGを作り上げたという信頼
それも従来の任天堂がカバーできていなかった方向性なんだから
任天堂としては力を入れないはずがないでしょ
316LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:54:40.38 ID:ucErubww0
>>307
遂に来たのか・・・!
でも北米のコアな連中は待ちきれずに個人輸入してやっちゃってるぞw
ある程度数字出せれば良いが・・・
317LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:00:10.61 ID:66iVIVvY0
>>314
グレッゾにも何か大作RPGっぽいもの作らせたいんじゃないかな
聖剣作った連中に時オカのソースコード渡してるのは
移植作業で何か学んで欲しいってことかと(そして、グレッゾは思い出補正と戦った)

ブラブラは肝心のゲームの質がアレなんで持て余してる気がするw
グラフィックセンスは良いんだけどそれだけじゃなぁ
他の会社と組んでデザインまわりを担当するとかのほうが上手くいきそう
318LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:00:11.43 ID:JEIvdg8J0
ゼノブレはキャラデザをちょっとましにすればもっと売れて気がする。
ゲームは面白かったがヒロインが不細工すぎだそれで敬遠したフレが数人いる
319LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:02:36.09 ID:O5ycX57f0
>>288
ヒゲはオタ臭いと組ませると油抜きしてくれる。あともれなく植松と藤坂がついてくるから、あとはシナリオとディレクターの実働部隊。RPGの核であるバトルは、もうラスストのひな形、できてるから、あともう少しって気がするな。
モノリス1社、ラインが1.2本じゃ、まだまだWii3DSのRPGは心細い
320LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:03:33.34 ID:ulp+JPaB0
ブラブラは3Dランド開発に関わってたらしいぜ
321LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:04:04.23 ID:yUviirQA0
>>318
発売前最初それで凄い叩かれてたよな
特に横顔
322LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:21:50.91 ID:RaIcL25P0
>>318,321
やってみると、あんまり気にならなかったんだけど
何でだかは良く分からん。
ラブプラスと同じか?
「可愛さは見た目ではなく仕草」的な。
323LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:27:58.42 ID:qCfYQ+vc0
ブラブラはL5の子会社状態だからなぁ。
そのうちL5に売られるんじゃないかと思ってるが。
ジニアスは社長?がツイッターで任天堂にネガティブな発言ばかりしてるのが気になる。
切られる前兆か?
324LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:28:13.48 ID:myz4NNHV0
ヒゲと組ませるなんて最悪なことだけは止めろ
オワコン絡ませるな
325LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:31:15.46 ID:N/yTWiU50
>>323
ブラブラがいつレベルファイブの子会社になったんだよw
326LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:40:35.49 ID:9sezCPrT0
ジニの社長は、典型的なスマホソーシャル煽りに流されてるだけに見える。日経愛読してそう。
327LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 11:43:43.37 ID:BmBm6ELV0
バブルと安定経済、両方しっかり見極められる人間じゃないと、
大勢を巻き込んで、破滅に向かいます。

スマホアプリは、バブルが弾けた後にはそこそこの市場があるとは思うけど、
高騰してる今、手を出すのは無能の証明。
328LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 12:16:33.11 ID:2A4IF+Px0
>>280
http://i.imgur.com/2u4rx.jpg

おそらく客の要望です

まあ話の筋書きにアインストが絡んでくるから
スパロボから誰かを引っ張ってくるのは分かってた
329LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 12:18:06.55 ID:ucErubww0
>>327
手を出すこと自体は無能じゃなかろう
注力するのはアホだと思うが
330LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 12:54:59.42 ID:61arNcMJ0
>>88
ゴキブリが売り上げ語ったらダメだろ
儲けるのは悪なんだからw
331LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:10:42.90 ID:ocdwbWhm0
あの頃のモノリスはゼノサーガで落ち目だったからでしょ。
332LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:20:47.62 ID:/ujHU8xXO
>>330
逆ザヤで販売して売れば売るほど赤字なんだからいいんじゃないか?
333LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:24:26.01 ID:D+ZQd7vD0
任天堂に売り飛ばしたからゼノブレが生まれた
抱えていたら生まれなかっただろうな
334LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:31:30.63 ID:xf4YnkIQP
ゼノブレも売れてないから!とか言ってるが、売り上げ度外視で高評価なソフトを出せる
体質・体力が任天堂ブランドを支えてるとは思わんのかねえ。
335LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:33:35.06 ID:Zy6SgyRv0
>>334
まぁ一度評価の高いゲームを出せば、次回作で物凄いブーストかかるってのはダークソウルが証明してくれたよな
336LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:36:03.00 ID:MvNbnvwD0
売れないから縮小するって考えはご尤もなんだが
そうするとまた層が狭まるから無理にならない程度に作り続けて欲しい
337LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:15:17.29 ID:xf4YnkIQP
ttp://www.nintendo.com/games/detail/09LPao0thCWTobgndPH5UTuz4zsz63F4
うわ、マジだったw

通販オンリーとかどこまで様子見してんだよという気もするが、とりあえずめでたい。
338LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:25:30.61 ID:ucErubww0
>>337
それは正しい判断だとおもう
店舗に展開しても絶対元取れないし、タイミングも逃してるから
339LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 14:27:55.14 ID:VjmL7dOH0
>>335
大本営発表を鵜呑みにする馬鹿参上www
マルチにしたから伸びただけだろ?あれw
340LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 15:38:23.60 ID:7OsskGQK0
ダークソウルのような「知る人ぞ知る」ソフトが大衆向けにアピールすると
手のひら返しくらう恒例かと
341LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 16:01:35.88 ID:8VShHoKG0
>>225
真のドラクエとやらが爆死したばっかりなのにそれを言われても・・・w
342LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 17:09:34.44 ID:O5ycX57f0
ゼノブレも出てから一年半になるんだな。今、モノリスって何作ってるんだろうな?
RPGは時間が掛かるのにベゼスタ目指すような事言ってたけど、FF、GT、トリコみたいな事ならんだろうか?
任天堂は制作厳しいけど、本当に良作を作るために時間を掛ける事に関したら(ポケモン、ゼルダ)ソニーやMS以上に時間を掛けそうな気がしてくる。
343LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 19:06:39.81 ID:yUviirQA0
WiiU向けのロンチ作ってるかもしれん
344LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 19:15:54.51 ID:9sezCPrT0
WiiUに何か作ってるのは確実。

開発周期二年位だと仮定すると、意外に早くくるかもね。本当にロンチだったりして。
345LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 19:48:54.18 ID:l/2qDrrN0
ポケモンって最初ナムコに持ってて断られて、任天堂に拾われてから5年掛けて作ったんだっけ?
横井軍平に何度も作り直しさせられたとか
346LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 22:52:47.01 ID:Fl8GQQ1a0
>>334-335
それを加味しても、丁度今頃か年明けにでも2だせるようにして
評価の裏づけをする必要があったと思う
まだ顔見せが成功しただけなのに3〜5年後にまたお会いしましょうじゃ
ブランドなんて作れない
347LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:19:17.28 ID:N/yTWiU50
>>346
前作発売からわずか1年ちょっとで新作を出せって、酷な事を言うねぇw
348LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 23:49:53.61 ID:VIqxa6L5O
グレッゾは小泉今日治も居るんだよな
いずれはやっぱりRPG作って欲しいな
349LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:48:21.81 ID:Y/EnQjFH0
>>347
でも理屈を吹き飛ばしてやらなきゃ行けない時はあるでしょ
完全新作でなくとも13-2みたいな-2商法でもいいし
それに15万で黒字と言い張る規模のゲームなら非現実的とも思えん
350LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 00:49:14.46 ID:Y/EnQjFH0
つか3年って中学生が高校生になっちゃう年数なんだぜ
351LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:10:34.37 ID:rOrTlgcE0
>>349
FF13から13-2でも丸二年。
微妙に筋が違う話だけど、デモンズソウル→ダークソウルでも二年半ちょい。

まあ、来年には何か出てくるでしょ。
352LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 01:18:57.75 ID:Y/EnQjFH0
FF13のスタッフより有効に時間を使える人材だと思うし
ハーフくらいを目指して人員を増やしたりって方向に
任天堂も動かなかったのが気になる
まぁ単純に構想が無いってオチなら動きようもないけどな
353LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 05:34:52.47 ID:PDB6aOf50
>>339
ダークソウルはマルチだからだとしても、と前置きして

新しいブランドを作りたいのに手抜きタイトルで大して売れず終了
そういうパターンがサードタイトルには多すぎる
ブランド構築のための投資として赤字覚悟で良作を作れないところは
縮小していくしかないんじゃないかなって思うよ
354LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 05:55:49.05 ID:u0KGYE1x0
完全版商法の同じシナリオ、内容をもう一度やり直すのは論外だけど
新要素、新システム、よりも不満だった点の修正に重点を追いた新シナリオによるブラッシュアップ版は悪くないと思う。
間が空いた時、他にやる物があるならともかく、ない場合、違うハードに浮気される可能性が高まるわけだし
一作入魂、1ハードに1本とか任天堂はもうちょっと頭が柔らかくなって欲しいなと思う。
355LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:26:53.64 ID:VyVBF/GI0
>>349
理屈云々じゃなくて1年でソフトはまず作れないし、今の時代、きっちり取り掛かろうとすると
2〜3年は絶対にかかる。
モノリスは社員が70人程度と少ない会社なんだし。
なんつーか、色々と考えが早漏過ぎる。
356LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:48:14.03 ID:K0f+GQoy0
よく読むと1年半で1年じゃないな
それに今の時代のゲームの作り方は否定され始めてる
3年予定にすると実際5年になってる世界
357LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:53:28.11 ID:RS1ma6v/0
気になってちょっと調べたが、モンハンはGという形を含むけど1年に1作は確実に出してるな
358LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:54:07.72 ID:VyVBF/GI0
>>356
結果的に3年はかかるって話。
乱発はブランド低下にもつながるんだし。
359LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:56:47.43 ID:RS1ma6v/0
無理なら無理で有象無象に埋もれるだけ
360LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:03:26.96 ID:RS1ma6v/0
目指すだけならモンハンを!と大きく見ていくのか
世界樹のように狭い範囲で喝采を浴びて満足しちゃうのか
ブランドだけならまだテイルズも超えてないとこで立ち止まるのもな

361LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:07:10.29 ID:VyVBF/GI0
>>359
出来の悪い物を出したほうが有象無象に埋もれるだろ
362LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:17:06.09 ID:r3xo0kDT0
基礎がしっかりしてて評判の割りに振るわなかったものは
二作目の初動でかなり稼げる場合があるからそれを逃す手はなくね?
どうしても出来の悪いものしか出せないなら、2年3年と言わず
「あれ面白かったよね」でそのまま5年くらい放置した方が
記憶の中の名作として残れる
363LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:37:35.42 ID:PDB6aOf50
>>355
70人で少ないかというとどうだろ
テイルズスタジオは100人で債務超過しちゃってるけどさw

効率よく人的リソースを動かすマネジメント力次第じゃない?
開発工程のどこでどんな人材がどんだけ必要かは時期により変わる訳だし
364LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:52:38.55 ID:Op+dAYzH0
そういやポケモンの売り込みも門前払いしたんだったな、ナムコは
ま、それから制作に時間かかったし、下火のGBに投入するってんだから得するのは任天堂で当然といや当然だったかもしれんが

モノリスをうまくバンナムが使えたとは思えん
365LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:55:54.87 ID:VyVBF/GI0
>>363
1本しか作らないんであれば少なくはないけど、1本しか作らないなんてないんだし
366LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:23:51.40 ID:l89dp50f0
任天堂キャラだけでナムカプみたいなSRPGがやりたい
367LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:30:39.08 ID:Tt1Fk1aD0
FEみたいなやつ?
368LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:52:08.58 ID:Oi9luAKN0
ゼノブレって丁寧な作りもいいけどやっぱ神の体が舞台っていうアイデアの勝利だと思うから越えられるアイデアが出るか気にはなるな
369LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 09:59:45.55 ID:gaJSfa4Y0
次は邪神の骸を舞台に…。
370LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 10:45:41.63 ID:IMxyoqWN0
バテン・カイトス スカイウォードソードか
371LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:01:42.15 ID:f47xm+Ur0
>>368
なぁに神様増やせば
372LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:03:14.85 ID:7EXyRlyv0
ゼノブレ面白かったけど売れて無いし、ウハウハは無いだろ
373LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:38:07.31 ID:Op+dAYzH0
>>372
バンナムならどんなDLC仕込んでくるか楽しみだ
374LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:41:13.41 ID:vybdwjuX0
優秀なオーケストラだって指揮者が糞なら本領は発揮できない
無能なバンナムって指揮者から任天堂って指揮者に代わって本領を発揮し始めただけだろ
バンナムが売らずに保持してたらリストラで解体されて終わってた
375LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:42:07.46 ID:M1jdblCo0
いつも通りPS3に完全版で大荒れだったろ、今頃
376LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:43:01.88 ID:xG853wmi0
>>6
亀仙人に弟子入りしてなかったクリリンみたいなもんだな
377LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:27:27.27 ID:NjwzSWvp0
モノリスはセーブポイント
378LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:29:36.83 ID:4WugC85Z0
>>376
別に任天堂が先生になったわけじゃないだろ
モノリス自体はRPGばっか作ってるから、ACTが強い任天堂の作り方は、自分たちとは別の視点で参考になったというだけの話で
それについてはモノリス版の社長が訊くでも触れてるよ
379LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:34:09.35 ID:C2jHkdgo0
プロジェクトマネージメントが「まとも」になったらかそ、なんだけどな。
380LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:40:39.50 ID:VyVBF/GI0
>>372
仮に20万売れれば4億は稼げる訳で、開発期間が2年ってことを考えるとそこそこ。
381LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:52:46.24 ID:xG853wmi0
>>378
亀仙もただバイトでコキ使っただけでクリリンが勝手に強くなっただけだけどなw
クリリンもモノリスも潜在能力は高かったんだろうな
382LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:02:17.21 ID:u/DKxZuN0
バンナムが売ったことよりも、任天堂が買ったことのほうが不思議。
いまでこそゼノブレで名を上げたけど、当時から予見してたわけでもあるまい
383LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:47:42.73 ID:PDB6aOf50
会社を買うってことは、そこの連中に飯食わせなきゃならんってことでもあるからなぁ
リストラするにしても金は掛かるから、結局買値以外の金のほうが掛かる

版権という「金の卵を産む鶏」だけ買うのとは大違い
モノリス買う場合、それ付いてこなかったしな
384LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:58:11.10 ID:XYIiDU6B0
>>382
大当たり引いたのは結果的なものだろう

GC時代からRPGラインナップの拡充ってのは岩田のテーマの一つだったのと
杉浦と岩田に面識があったことが直接のきっかけとして大きいな
385LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 14:11:07.52 ID:Icv7jxGE0
岩っちも、ここまでRPGが廃れるとは思ってなかっただろうな。
386LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 14:11:37.53 ID:E1sgeaEb0
>>384
それでも「モノになる確信」が無ければ買わないだろう
いわっちも単純に付き合いだけで金を出すお人好しではないよ
連敗中の任天堂の戦略的な1手でしょう

WiiUではっきり効果が出だすんじゃないかい
387LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 14:36:56.37 ID:cRo36EQB0
初代バテンの錬金戦闘楽しかったなぁ
388LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 16:22:42.80 ID:1+v5cSlf0
>>385
RPGが廃れた訳じゃなくて、第一線で作ってた日本メーカーのRPGが廃れた様に感じる。
思い出補正抜きでも、過去作の方が面白いシリーズとかあるよね。
389LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:00:51.60 ID:Op+dAYzH0
>>388
グラだけ綺麗になった奴とかね
390LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:15:54.42 ID:Yh7l8rEa0
>>176
ttp://www.nintendo.com/games/detail/09LPao0thCWTobgndPH5UTuz4zsz63F4
「来年4月まで待ってね」だそうだ。
Queen's Englishじゃダメなのか?
391LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:19:42.43 ID:E1sgeaEb0
>>390
君は全編関西弁のみのローカライズでいいのか?
392LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:43:52.86 ID:MAOMO7VY0
イギリス英語を関西弁に例えるのは間違ってるだろw
393LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 20:49:20.75 ID:E1sgeaEb0
>>392
じゃあ京都弁でw
トラディショナルだし文句有るまい
394LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:15:50.78 ID:Yh7l8rEa0
むかし、イギリス人とアメリカ人がfirst floorで待ち合わせた場合、
相手の気持ちになって考えないと会えないと習ったような……
395LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 21:33:33.49 ID:ZXo7kHUw0
アメリカが1階でイギリスは2階に相当するんだっけ?その言葉
396LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:03:22.66 ID:Mi82RAJL0
ゼノブレを持ち上げ続けてる奴が今までにやったRPG知りたいわ
良作ではあるが傑作とまでは行かないだろ
気持ち悪いJRPGキャラまんまだし
397LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:16:56.70 ID:NHvcL7a40
やった人でないと投票できないニンチャンで
一年以上プラチナ維持してる現実があるわけで
398LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:27:27.57 ID:cRo36EQB0
>>394
お互い相手の気持ちになって考えた結果、結局会えなかったという落ちかな?
399LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:34:44.34 ID:xG853wmi0
>>396
ドラクエ、FF、テイルズはやったことあるぞ
400LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 22:42:14.72 ID:gaJSfa4Y0
>>396
途中で投げたのも含めれば。

FF(2以外)、DQ(9以外)、サガ(アンサガ以外)、ゼノ(Ep3以外)、クロノ(RD以外)、聖剣(1〜LOM)、
テイルズ(A、S、Gf、X)、グギャー、白騎士古、マザー、ポケモン(RS以外)、WA(1、2)、アトリエ(マリー、エリー)、
ガラクタ王国(1、2)、RUNE、キングスフィールド4、ONI(鬼、幕)。