1 :
LR転載禁止案について議論中:
売らなければ今頃バンナムはウハウハだったのに
ゼノサーガという特大のうんこを3連発ひりだしたから
モノリスの扱いも大分変ったなあ
あの頃は今のスクエニとほぼ同じ扱いだったのに
波長が合わなかったから
それは全くないですね(笑)
6 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:50:14.07 ID:ukPhUWx70
任天堂が「ゲームの作り方」を教えなかったら今も糞ゲーを乱発してたと思うぞ
サーガEP1はすごい金使ってるんだよな
古くはポケモンの企画も蹴りました
育てらんなかったから。
テイルズみてればわかんじゃん。少ないコストで売り上げを維持してたくさんだして
ファングッツやらで儲けたりしたいんだよ。
ナムコ傘下で出したゼノサーガとかバテンとかナムカプとかが大爆死連発で赤字部門だったからでしょ
任天堂にたった一億円で売ったなんて、バンナムにしてみればほとんどリストラ費用浮かすついでみたいな物だったんだろうし
任天堂タイトルは良くなったけど、ドラゴンボール改とかムゲフロみたいなバンナムからの下請は
未だにバンナム精神丸出しの作り方してるし、あれは切られて仕方ないと思う
うーぬすむんどぅすぐのーしす
FF13より難解
いっそのことモノリスにテイルズ作らせてみたらよかったのに
また育てずに奪う算段ですか…
まあ次回作だわな
ゼノブレで高まった期待に応えられるかで
本当の価値が確定する
サーガはバンナムが主導だったんだよ
その結果、立派な糞になった。
後にDSで、1・2の完全版(というか正史版)を出したけどね
それにはまずなんでスクウェアが首にしたのかから始めなければいけません
>>1 お前はバンナムがゼノブレイド作ったとして、今のゼノブレイドになると本気で思ってるの?
バンナムから何も学ばなかったの?
19 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:56:32.67 ID:4kbksvbr0
まだモノリスの実力は判断しかねるだろ
でも要素要素の打率高かったから
ちゃんとした理論に基づいて作ってんだろな
21 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 22:58:06.20 ID:GhnKhvlV0
うんこが一転ごぼう抜きで金になったんだから世の中わからんもんだな
俺だけのソーマブリンガー続編こい
任天堂のセカンドになってからはソーマブリンガー、ゼノブレイド、ディザスターと良ゲーを作ってるからな
舵取りがちゃんとできれば優秀なんだろう
最近のテイルズとゼノブレを比べると、RPGに対する考え方が根本的に
違うんだろう。はっきり言ってバンナムの手に余るから売ったのは正解。
モノリスも任天堂に身請けされてよかったし、誰もが幸せになった。
任天堂のと修力が無ければゼノブレは生まれてないだろうから
バンナムが持ってても意味無かっただろ
首にしたというか、ゼノギアスを100万売ったら続編作るって話で、いかなかったから会社出て、自分で作るって高橋が出ただけ。
今考えるとRPGバブルだったね。PS2でほとんどのシリーズ死んだけど。
ナムコは・・・・というか、当時のRPG・・・まあ、いまもFF13もそうだったけど
計画的に作ってないから、納期がきたら突貫工事でも出せるものだすみたいなね。
だからよかったよ、売られて。
>>19 仮にも全盛期のスクウェアRPGを作ってたチームだぞw
内ゲバで今に至るけどね
3DSにゼノブレ出れば買うんだがな
ゼノブレって16万本程度のセールスだろ
テイルズ以下じゃん
ソフトが売れなくてもそのソフトを理由にハードが売れればいいファーストと
ソフトが売れないといけないサードの違いか
>>17 クビじゃないよ
ゼノギアスの続編企画通らないから集団退社
ソマブリはハード性能に足引っ張られた感がね
3DSでやり切ったら凄いのができそう
>>26 そら制作費を映画みたいなゲームに奪われたらねぇ
ゼノギアスのディスク2は無念だったろうさ…
34 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:04:29.42 ID:ukPhUWx70
>>28 3DSには、ゼノブレより、ソーマブリンガーの流れのが欲しいわ
ゼノブレの流れはWiiUで頼む
>23
クリエイターに好きに作らせるとこだわり過ぎて作業が進まなかったり
プレイヤーを置いてきぼりにした物作ったりするからな
手綱持つ人間の力量が非常に大事
ヒット作量産した開発チームが満を持して独立したけど鳴かず飛ばずなんてのは
この業界ではありふれすぎている
当時のスクウェアとナムコにしてみれば、
ゼノギアスのあの未完成っぷりとか、ゼノサーガのグダグダっぷりからすれば
他社に身売りしたとしても何もおかしい判断ではないし、別の会社の下で良くなったからって
「モノリスを売ったスクウェアとバンナムは見る目が無い!」
ってのは結果論ってもんだ
任天堂に拾われて仕事のやり方を変えてなければ、
星の数ほどいる潰れたメーカーと同じ運命を辿って、誰も顧みられなかった
37 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:06:03.25 ID:GhnKhvlV0
ゼノギアスぶった斬りは超もったいねぇ
とはいえFFTに売上負けてるんだっけ
そりゃゼノサーガEP2なんて出されれば切るわ
ソーマって良作なのか
中古500円くらいだし買ってみるか
ゼノギアスの未完成にして出来たのが
FF映画だから笑っちゃうけどね
トライエースも監修されたほうがいいけどな
ディザスターの開発が遅々として進まないから
買い取って一から改善したような気がする
>>1 え?あんなCM爆撃したのに15万前後の爆死
しかも世界でも爆死してるのにウハウハ?
大赤字になってたから売って正解だったろ
>>32 ソマブは性能よりも長い会話シーンの方が足を引っ張っていたような
携帯機向けハクスラとしては手軽でマルチプレイもできてなかなかだったけど、
長い会話シーンのせいで手軽さが損なわれてた気がする
>>35 大体企画あたりが勘違い起こしてわってでてぼーん
会社運営とプロジェクト運営は求められる能力別だからね
ゼノブレイド2出るのは6年後だしな
>>35 いってみりゃ、実力はあるが癖の強い漫画家みたいなもんなんだよな
多くのメーカーでは、そういうクリエイターが編集者なしで同人誌的に作ってるようなもん
モノリスは任天堂が優秀な編集者的役割を担ったからこそ化けた
バンナム完全に株を任天堂に渡したみたいだよ
モノリスで評価されたのはゼノブレだけなんだよw
売上的にはサーガの足元にも及ばないが
>>8 それも結果論
完全に死亡してたゲーム機の企画持ち込まれて金出せるか?
今の状況で言ったら「360のすっげー新作考えてきたから金出して♪」ってトライエースが持ち掛けてるようなもんだぞ
普通断るだろw
話の前提がおかしくね?ゼノブレってまだ結果だしたとは言い難い存在だろ
>>16 最初はまたやっつけ劣化移植かよとか思ったけど
どういうわけか出来良いんだよなあれ・・・>1・2
まだ1割くらいバンナムも株持ってるだろ?
>>50 マジ?
将来的には100%子会社化を見据えた合併って言ってたけど
森住とかナムコ時代に入ってきた連中はバンナムが引き取るのか
任天堂が凄いのは目先の売上本数やブランドや虚名じゃなく、
きっちりとその開発チームの実力を見定めてモノになるかどうか判断する所
んで販売本数ですぐに結果が出なくても見込みがあればちゃんと次も任せる
>>46 最近プレイしたけど、何回長老の元に戻らせんだよ!って思った
あとヴェルトの母ちゃんが個人的に一番可愛いぞ!
まだ資本関係も少し残ってるし今でもバンナムの下請で仕事してるね
任天堂ハード限定になるが
>>54 モノリス公式見てきたんだが事実だったよ、バンナムの名前がなかった
>>52 ゼノブレは国内で20万ぐらい売ってるからサーガエピ3よりかはすでに売れてる
欧州でもJRPG好きには評価が高い、どれだけ売れたかはしらんけど
未だにDS版の3を待ってるわ
サーガはともかくバテンは低予算ながらよかったよ。
根っから悪かったわけでもない。身の丈に合ったところならいけてたと思う。
>>46 ハクスラ部分は和製ディアブロもどきの中じゃ頑張ってるとは思うんだけど
ストーリー主導のゲーム進行が仇になってたな、進行の都合でやたらダンジョン途中で街に戻されるわで
せっかくシナリオマルチで出来るようにしたのに
64 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:18:25.76 ID:GhnKhvlV0
>>60 あれ、EP3ってそんな売上低かったか
まぁ2がアレすぎたけど
あんま褒めすぎると次回作がトリコ化するから程ほどに
モノリスソフト
バンナム → 任天堂
ゼノサーガEP3 18万 → ゼノブレイド 15万前後
バテンカイトス 10万 → バテンカイトス2 5万前後
ムゲフロ 13万 → ムゲフロEX 8万
DISASTER 3万
まぁ落ち目だから切って正解だったな
>>64 売り上げとは全然関係ないが
3のKOS-MOSのイラスト見て開発打ちきりの理由が理解できた
兵器に露出させるための肌なんぞ実装してりゃ上は怒るわなw
71 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:22:06.86 ID:9n7XnML+O
>>68 切ってくれたおかげでゼノブレイドが出たんだから良かったよね
内容も良質だったしさ、次にも期待してる
モノリスゲーって売れないからな
あの任天堂がCMやっても売れないし
あのCMはどっちかというとマイナス効果…w
>>66 うわ、マジだ
本当に今までバンナムが持ってた分が任天堂になってる
任天堂の子会社になってた後もバンナムのソフト作ってたスタッフが
次回作を作ってないみたいな事を発言してたけど、本当に取引切れたんだな
>>56 きちんと仕事こなしたのに売上出せなかったシングは任天堂に捨てられて破産したけどな
任天堂も赤字でこの先もヤバそうだからな
実績がショボすぎるから任天堂に切られる槍玉にまず挙げられるだろうな
>>53 だって2は原案者そっちのけでナムの若手スタッフが主導してんだもんw
んで、1・2でモノリスチームが雪辱を晴らしたと、
モノリスはとことん社内政治に足を引っ張られてるイメージあるわ
資金を気にしないでいい、任天堂の潤沢な資金があってのゼノブレだからねー。
他のメーカーじゃそうはいかないから、二流制作チームで終わっちゃうんじゃないか。
ゼノブレ作ったくらいで調子のんなよモノリス猿が
>>75 シングはトーセの子会社
親であるトーセから仕事減らされたの
急に色々沸いてきたな
ウハウハではないだろと
今度のゼルダにも大量に参加してたからな
京都スタジオなんて一週間に一回は会議してるらしいし
テイルズスタジオはソニーが買ってやれば良かったのに
>>83 テイルズですら赤なのにな
JRPGしか作れないとこは今の時代厳しいだろ
シングは雰囲気やシナリオとかは良かったけど
肝心なゲーム性がフォロー出来んからな
ゼノサーガ以降、モノリスソフトの開発したソフトは全部ショボい売上で実績もないし
ゼノブレは海外で爆死してるし、任天堂に切られたら誰からも相手にされずヤバイだろうな>モノリスソフト
相変わらずの高コスト体質でショボい売上じゃ…ね
モノリスが凄いんじゃなくて、バンナムが才能殺しなだけでしょ?
多分、テイルズスタジオとかいう組織も任天堂方式でゲーム作ればいいもん出せるんじゃない?
まあ、その場合出来上がるのは「テイルズ」とは異なる物だろうから、固定ファンは認めないだろうが。
あとはレトロみたいに結果を出さないとな
>>88 >海外で爆死
もしかして、糞ブログが貼ってた発売3週目の品薄時のランキングを元に話してる?
ちなみに任天堂がモノリスをまた売ったとしたら買うとことある?
バンナムが買うと思う?
粘着がいるwww必死すなぁ
モノリスはゼノブレだけじゃない
バテンもある
ていうかWiiもってるならバテンやれよ
まぁ3DSでバテン新作をWiiUでゼノブレ新作を作ってるぽいけど
つーかブラブラが売られてないんだからモノリスが売られるわけないだろw
バンナムは格安出ない限り買わないだろうね
いる要らない以前にそんな金がない
ゼノブレイドはペイラインを超えたって発売して3ヵ月後ぐらいにどっかでいってなかったっけ
まぁバンナム時代にモノリスソフトが実績だしてたらテイルズスタジオみたいに吸収してただろうな
任天堂に行った後もバンナム時代より酷い売上だからまぁバンナムにとっては売って正解だったろうね
これだけは確実に言える
モノリスって、
クロノクロスやFFに関わってたスタッフもザラにいるみたいだけどね。
FF7からFF映画化のあたりで考え方の違いが産まれ
おまけにゼノギアスはFFの開発のために未完成のまま発売するしかなかた
大雑把にモノリスチームがスクウェアから離れた理由はこんな感じ
モノリスとアホラスが八百屋で売ってたら誰だってモノリスを買う
俺だってそうする
>>78 金持ちほどドケチなの知らんのか?
3年かけて15万じゃ次はないよ
同じ売上レベルのヒゲだってもう切られたろ?
任天堂は売上にはすっげーシビアだよ
1080もウェーブレースもあっさり切られたし
レギンだって2年かけて6万ぽっちじゃ続編絶望的だよ
罪罰みたいのは10年に一度の気まぐれだろうなw
次の気まぐれはもうルイージマンション2で決まってるから当分気まぐれ起こさないよ
任豚共がゼノブレとかいう糞ゲーを無理矢理持ち上げてる感が凄いwww
>>97 関係ないやつがブログで言ってた風の噂の噂というやつかw
2chのレスがソース(キリッ 並みに酷かったな
京都スタジオ作って次世代機のソフト作ってるのに次は無いんですか
次って一体何だろう
モノリスがゼノブランドに拘る限り大成はもうないだろうから
人材をバラして使ったほうが良いとは思う
いつまでもゼノゼノ言ってる場合じゃない
売れてない!赤字!糞ゲー!って連呼するわりには必死だなw
>>106 ゼルダSSの開発にも大勢参加してたらしい
K-POPみたいなモンだろ
実が伴わないものは叩かれる
112 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:42:28.46 ID:GhnKhvlV0
>>89 才能殺しというか、単に期間内で作らせるだけだし、普通はそういうもん
おかしいのは任天堂とか大手の一線開発
>>51 ポケモンの企画がナムコに持ち込まれたのはGB発売直後です
つーか ID:zJtBFsN50こいつ嘘しか言ってねーな
当時は狂ったのかとまで言われてたのにな。
まぁ、良い買い物したよ。
まあゴッキーがとやかく言っても酸っぱいブドウだなw
確かに任豚共の異常なまでのモノリス上げは捏造されたk-popブームに似てるな。まぁそっちの人達なんだろうけど(笑)
無限のフロンティアだけでいいや
>>102 髭は切られてないと思うな、たぶん髭がやる気あるならまたなんか出すんじゃないの?
ただ単に全体的に作業人月が膨大で任天堂ぐらいの財力がないと支えきれないんだと思う
121 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 23:49:15.95 ID:Xs293+x10
むしろナムコがバンダイではなく任天堂に吸収されたら化けた
>>117にとっては、現行機の国産RPGでメタスコア最高評価というのも捏造なんだろうな。
シングが潰れた理由を勘違いしてる奴に何言われても説得力無いわな。
某王様の延期で雑費嵩んで回らなくなったんじゃなかったけ>cing
ソフト開発者を「ハードを盛り上げてくれる便利な道具」
くらいにしか考えてないどこかの家電屋と違って
任天堂の人達はゲームが本当に大好きだからな
マイナーだろうが売れてなかろうが
良いもの、独特の個性が光るものを作れる人間のことはちゃんと見てるんだよ
正直セカンドの中で一番必要無いのはジニアスだと思う
豚とポークは違うと何度も…
>>124 王様物語は結構いいゲームだったが、そんなことがあったのか
貝獣物語も逃げられて販売先がハドソンに変わったし
テイルズの初期スタッフにも逃げられたし、RPGに対するお約束としか思えん
モノリスは首輪をちゃんとつけて操縦して
賑やかしの為に年間2本くらいの軽めのJRPGを作らせるのが吉
大作つくりたいとか駄々こね始めたら即売りで
他所にババつかませてやれ
>>133 モノリスは京都スタジオできるくらい評価されたし
ゼルダSSにもスタッフ関わってるから絶対手放さないだろうなw
>>102 直近の気まぐれが罪罰2で、次の気まぐれがルイマン2なら
10年経ってないやん。
罪罰2に至っては、トレジャーが企画出して来るのを
今か今かと待ってたくらいなんだから、
気まぐれなんじゃなくて、企画が出てこないだけだと思うよ。
もしくは、続編の企画通す難易度が恐ろしく高いかのどっちか。
>>125 任天堂は特定ジャンルのソフト(JRPG等)は自社では作らない(作れない?)から
他社の動向を見ているというのはあるだろうね。
で、これと思ったら金や人でサポートする。もちろん、そこで任天堂がプロジェクト管理を
行ってダラダラやるような真似はさせないと。
スクエニなんて土下座してプロジェクト管理のノウハウを教えてもらうべきだと
思う。スクエニの場合は管理そのものを知らない馬鹿に管理させてるからな。
138 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:01:36.79 ID:c+xd4Qq60
>>28 移植して欲しいね
最近据置起動が億劫で困る
今年夏くらいにゼノブレイド海外販売されたけど
売り上げどのくらいなんだろうね
そもそもcingは任天堂と資本関係ないのに何ほざいてんだか
cingを切ったのは任天堂じゃなくて親会社のトーセだっつーの
個人的にはゼノブレよりナムカプを・・・
グラはそのままでいいので、冗長となった部分をコンパクトにまとめなおしてだな
ただこれは、権利関係ややこしいから難しいんだろうな〜
ゴキちゃんなんでも他機種独占に嫉妬するから
評価上がっただけだろw
ゼノブレはよくまとまってたけど
ソーマブリンガーはイマイチだったので評価保留
次当てたら本物
切るわけないどころか、確か新社屋を任天堂のご近所につくるなど、距離は近くなってるよね
任天堂としても開発リソースの不足には頭悩まし続けてるので、ここにきてそれを更に現象
させるような真似はせんわな
ただモノリスの会社規模的に、Wii・DS時代のように次から次へと、という作り方は難しいか
WiiUで大型一本作るとなれば、それだけで結構大変
>>136 零なんかも十分気まぐれだろう
3DS向けに本編の企画持ってったら「本編は据え置きで」と返されたんだろ?
この据え置きってWiiじゃなくてWiiU指してるんだろうしな
>>141 版権関係はスト鉄とか出すくらいだから
そんなに難しくないんじゃね
出すとしてもナム主導でしか出さないだろうし
それにモノリスが関わるかは微妙だけど
>>145 零の本編の企画もあったのか
憑いてる手帳の評判よかったら作って欲しいな、今度の据え置きの後に
バンナムの持ってた株が任天堂に移行してるなら
もうバンナムと仕事する機会はないかもな。
何かあったとしても優先順位低くならざるを得ないんじゃね?
バテンをGCで出した後に任天堂が
「良いゲーム作ってんじゃん。いらないならウチが貰っても良い?」
っていう感じで買ったんだと解釈してたんだが大体あってる?
152 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:13:38.51 ID:QR2s2n/OO
モノリスのゲームとか全然売れてないのに何でウハウハだと思えるのか
まだ種の状態だし、咲くかどうかは今後次第
他の弱小開発会社は、
間違いなくモノリス羨ましがってると思う。
俺だったらマジ羨ましいもん。
>>146 クラクラくる。
やりたいなら買えばいいのに。
宗教ってすごいなー(棒
荒馬すぎて扱えなかったから
ゴキブリがいくらモノリスの倒産を願っても無駄なのに頑張るネェ
モノリスのタイトルで任天堂が求めてるのは
売上よりニンチャン評価やメタスコアだろうに
あとは単純にハードを牽引するかのほうが大事
零とかカルドセプトを持ってくるあたり
任天堂のハードを牽引しそうなタイトルを見る目は鋭いな
評判のゲーム作ったらOKって学生しかいないのかこのスレは
そんな事やってて評価されるならソニーの上田だってOkになるわ
正直なところ、あんまり利益出てそうなゲームが思いつかんし金に余裕のある任天堂に売ったのは正解だと思う
モノリスの本社は新大久保なの?
任天堂がそういう判断下したから新社屋まで立ててんだろ。
大体、元取れてないのかどうかも不明だしな。
ゼルダSSの開発に参加したから、売上面でも文句のつけようが無くなるね。
まぁ次回作へ任天堂が投資しているのは明らかだし
もしその作品が高評価を得られたのならホンモノだろうね
売れるかどうかは分からないけど
>>159 ブラブラ・ジニアスが切られないんだから大丈夫
167 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:26:28.30 ID:OgBmpD230
評判の良いゲーム作ればっていうが、んなもん簡単に出来る訳ないでしょ。学生はどっちだか
モノリスだって次次第だよ
>>102 ルイマンが気まぐれって、あれ200万以上は売れたと思ったけども
それに、GCの立体視の実験で作られたのもルイマンだったはずだし
3DSが決定したことで、ルイマン2は当然出るソフトかと
ゴキがウレテナイウレテナイって泣き叫んでるけど
任天堂は売上で判断しないんで(^^;
チョニーやマイクソじゃないんだからw
ゴキの発狂具合見れば客層が合ってないってのは事実
客層が合わないから切るなんて言ってたら
それこそさらに客層を狭めることになるべ
なら持ってたほうがいい
ゼルダのヘルプにも使えるしねえ
ジニアスはなんだかんだでバトレボ売れてるしなぁ
採算が取れないなら取れる程度に開発の規模をスケールダウンすることはあるだろうけど、
任天堂では弱い部分を補っていておまけに高評価をもらえるんだから持っていて損は無いと思うがな
任天堂の場合、単純な儲けなら他で補えるんだし
>>166 ブラブラは任天堂以外の仕事で食いつないでるのが現状だぞ
ジニアルはポケモンが売れてる
要はSFC時代サードに、特にスクとエニに頼りっきりだったRPG需要も
ファーストで賄える様にしたって事かね。かつてのFF7でユーザー離れみたいな事が起きんように
つっても今一番勢いのある弾はモンハンか。一応全力で囲ってはいるけどはてさて
>>162 どもども
そこら辺の事最近になって興味沸いたから知らんので有り難い
ゴキブリ的にワイルドアームズとかポポロがシリーズ終焉したのは売れなかったからでfaなのかな?
ソニーが任天堂みたいにウリアゲで判断しない会社ならよかったですね(^^;;;
176 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:35:51.38 ID:EgIV97pwO
どうでもいいけどさっさとアメリカにゼノブレ出してやれよって思うわ
JRPG好きにはスカイリムやゼルダよりたまらないだろうし、年末に出りゃ手にとってくれる人もいそうなのに
youtubeでのアメリカ人の愚痴コメントは見ててかわいそうになる
キチガイゴキブリが沸いてますよw
ワイルドアームズもポポロもアークザラッドも無理して出した続編で評価下げてたから、売上だけじゃないと思うけど
このスレPS四天王の社員あたりが恨みカキコしてたりしてなw
売れるゲームを作れないから
サードなら売れないって理由だけで判断するのはわかる
ファーストはハードの販促って理由で残すって判断もある
任天堂的に、モノリスソフトは売上じゃなく、客への信用でしょ
>>151 バテン3、3DSで出してくれないかなぁ
>>117 あーそれ分かるわ。不自然なまでのモノリスマンセーは韓流ブームそのものですよね。売れないものを必死になって持ち上げてますよね
不自然って思うのはゴキちゃんだけだろw
ゼノブレイドやってりゃ期待して当然だ
187 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:46:24.97 ID:4mbzrkZ+O
>>51 ゼノサーガEP3とゼノブレイドってほぼ同じ売り上げだけど
メタスコア高いっての無視してまだ言ってるんだゴキちゃんw
オワコンと化したPSもといソニー持ち上げ&擁護のほうが余程不自然だと思いますわ^^
189 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:47:04.14 ID:jt323Gpn0
セガだって自前ハード持ってた時は
サードがあんまり協力的じゃないから
自分たちでソフトのラインナップ拡げようとしてたろ、それと同じことだよ
あと、
>>146みたいなアニメアイコン連中の信仰心をへし折る道具として有効
まぁセガもメガロープレプロジェクト立ち上げてたしな
2本くらいしかデなかったけど
この前のTGSで賞とってたけど・・・
>>190 サージングオーラとかPS千年紀は楽しかった
バンナムが作らせてもゼノブレはできないだろ
多分監獄島一回目でエンディング
>>190 ラグナセンティやトアもいいゲームだったよ。
任天堂がモノリス買った時の2chスレとかいまみると面白いぞ
任天堂なんでこんなとこを、とち狂ったのか?みたいな言われよう
ただ、Wiiなので、和RPG好きがプレイする機会があまり持てなかったのも事実
WiiUではロンチ付近にすごいの出してRPG好きを牽引してほしいな
あれほどの作品をやれないのは和RPG好きにとっては損失だから
197 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:56:43.65 ID:P/OhL6eZ0
空っぽのレアを300-400億で売りつけて
モノリスを1億で買い取る
任天堂恐ろしや.....
モノリスは他社ゲーの下請もして刺激受け続けて欲しいわ
おっぱいフロンティアのにかけた情熱もゼノブレのおっぱいに反映されてるし
199 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 00:58:16.88 ID:jt323Gpn0
ゼノブレイドの品質自体は近年のRPGでは最高峰だからな。
売り上げが伴うようになればいいなぁ
WiiUではとりあえずロンチ付近でゼノブレイドのHD版出してくれればいい
その後しっかりした新作出してくれ
モノリスは任天堂の下だから輝いてんじゃね
バンナムや、その他サードの下請けだったら
売れ筋意識しまくってゼノサーガと似たようなもん作り続けてたと思うぞ
京都スタジオがマリオ・ゼルダの下請けみたいにならないかが不安だ……
最初に打ち出したコンセプトを実現できるまで延々開発を延長できるところなんて任天堂くらいやで
自社のリソースなんだから自由に使うだろ
JRPGオタに自慰させるためにカネ使ってるんじゃないんだからw
任天がリマスター商法する訳ないの分かってるだろうに
売れれば「売上!売上!」
売れなかったら「売上より客への信用だろ(キリッ」
こんなことばっか言ってるから笑われるんだよ任天堂信者
なんでもかんでも誉めるのがファンだと思ってるのか?
ファンだったら時には厳しいことも言わなきゃいけないんだよ
「あのCMは自社ネガキャンだ」とかさ
というかJRPG作らせてもう期待できる所がここしかない
あとは・・・まあアトラスとAAA?
でもアトラスはぶっちゃけDSのような限られた性能の中でこそ
って感じのメーカーだし、あげくに世界樹は開発会社がロストヒーローズとして
他所から出すしで、ちょっと不安が
AAAになるともっと酷い。組んだところがコナミだからなぁ
PSPだろうが3DSだろうが、まっとうな作品つくれる環境とは思えず
>>171 あれ、クリーチャーズと共同開発だよ
というか、ここんところ共同開発しかしてないような…
何故かK-popブームに酷似する任豚のゼノブレ上げを棚に上げゴキだのステマだのほざくポーク狂信者共(笑)
ゼノブレイドと無限のおっぱいだけでもうモノリスを放り出してくれたバンナムには大感謝しちゃう
アトラスはなんかヤバげだな
3DSにソフト出すといってたのに
作ってる気配もないし
>>212 親のインデックスのほうが・・・・・・じゃなかったっけ?
むかしっから技術力と世界観の構成力?だけならトップクラスに高かったよねモノリス
バンナムの売り上げだけ見て中身を全く見ない
腐った成果主義が悪かった
っていうか、ゼノブレイド、いつの間にか全世界で30万売上げですにゃ。
>>207 それそっくりそのままゴキブリ達にお返しするわ
つうか自分が言ってる事が自分に当てはまらないと思ってるから
笑われるんだよゴキちゃんw
任天堂の元だからこそ余裕を持って制作出来たのは間違いないな
ただ、あり得ない仮定ではあるけど、この内容でPS3で出してれば日本では倍くらい売れてたような気がする
だから、WiiUではRPG好きの客引っ張ってきて欲しいね
このクオリティで売れないのはすげえ悲しいし
>>214 クオリティ重視で採算を気にしないスクウェアの作り方しか知らなかったからでしょ
その点ではバンナムのほうが常識的だと思うわ
そのおかげでバンナムから切られてゼノブレイドが生まれたんだけどね
>>146の通り、買わせる方法を考えなきゃいかんのだろうなあ
>>207 売り上げだけ見てても駄目だし、中身ばっかり見てても駄目なだけだろ。
そういう信者がいるのか知らんが、任天堂好きな奴は割と好き放題言ってる奴が多いと思うけどね。
SONY信者にそれ言ってやれよ。
まんま当てはまるから。
>>219 基本的にはコンスタントに独自性と完成度高いソフトでブランド確立して
固定客を増やすしかないんじゃないか
幸いちょっとやそっとじゃ潰れない境遇になったし
任天堂は客に向いてるからな
クオリティだけでもダメ、売り上げだけでもダメ
WiiU出たらゼノブレイドとゼルダSS買うのでリマスター商法してくれてもいいのよ?
ゴキ蟲の酸っぱいブドウが凄まじい件
任天堂が苦手分野のRPGも制作が間延び(3年に1本とか)するからモノリス以外にもう1,2本軸が欲しいな。
>>200 FFとまではいかないハーフ、テイルズクラスあたりにまで成長して欲しいね
まぁ正直な話ゼノブレがPS3で出てたら数倍売れてたよな。モノリスの開発者達も自分たちの作った作品をより多くの人に遊んでもらいたいというのが本音だと思う。任天堂は彼らを開放するべきだよ
>>224 現状維持でも、向こうが落っこちて来てるから、数年内で追い越しちゃってる気がするw
スクエニバンナムが汚名返上出来る離れ技やってのければ、話は変わってくるが。
まぁ、無理だろうなぁ・・・
>>225 かもしれんね。
しかし既にゼノブレイドはwiiに出ているし、
今も、3DSやWiiU向けの新作が開発中だ。
残念なことだね。
多分その場合、途中で力尽きてすげー半端なゲームが出るだけだと思うけどね。
任天堂側から、製作方法の指導をしたのがデカいと思うよ。
229 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 01:29:18.72 ID:jt323Gpn0
何でシェアの低いPS3で出すと何倍も売れるって言う前提がまかり通るんだろう
>>226 スクエニは、一番儲けられる場所に、適材適所で販売してるからなー。
FF13は全世界に売るためにPS3と箱、
100%JRPGな零式その他はPSP、
DQ系列は完全に任天堂ハード、
色々言われてるけど、商売上手いよ、あそこ。
60万売るソフトをもつとこさえ単独で立ち行けなくなる環境よりは
今の方がよいのではないだろうか
小さい商品で軽量に立ち回れるか大作をそれこそ大当たりさせるか、
どちらかに寄れない半端なとこは今の環境で一番つらいだろう
PS2でゼノサーガ爆死させてたのはなかったことなのか。
任天堂が拾ってなかったらモノリスなくなってるだろ…
ゴキブ李が一番嫌がるのが
こういうタイプのゲームが任天堂ハードで出されること
酸っぱくて仕方ないんだってさw
>>230 そうだね。FF13に関しちゃ、失策にしか見えないけど。
商売は上手いね。
ただ、中身が伴ってない以上、このまま行けばジリ貧。
いくら上手い事売ったって、クソゲー扱いじゃ先は無い。
バテン2は良すぎた
>>214 さすがに国内でもトップと言うには情開、カプ、セガ、ナムの上位陣の壁がある
RPG限定ならどうかしらん。スク、AAA、トラクレと比べてどうだろう
イメエポ・ファルコには勝ってると思う
>>237 もう寝ろw
安価先良く読んでみなさい。
分からないなら、明日起きてから読みなさい。
>>236 しかし盛大に爆死した
前作は神ゲーと讃えられていたはずなのに何故激減したのか
そこに売られた理由があるように思えてならない
ゴキ「売れてない!売れてない!爆死爆死!」
モノリス「WiiUで新作開発中です。京都スタジオを新設しますた」
ゴキ「ぐぬぬぬぬぬ・・・・・」
どんな所が大ヒット生み出すかわからんし
任天堂が売り上げ的には微妙なところを簡単に切らないのも
ゲームフリークの成功体験が大きく影響してるような気がする
>>241 あらま。新スタジオ作れるぐらいに儲かってたのか。
…流石にゼノブレイド一本って事はあるまいが、
アレは「堅実で十分に作られたJRPG」で、安い作りじゃないはずなんだが、
世界30万本弱で回収可能だった????
30万本からがデフォルトなテイルズスタジオ、何故に潰れた????
余剰人員が凄かったんじゃないの?
>>243 HDとSDじゃかかる人数も費用も違うだろうし
制作期間長いとはいえ合間の小遣い稼ぎにバンナムの版権ゲーム作ってるから
しかし、もうゼノブレイドが出てから一年半もたつのか……
雑誌で高橋哲哉・XENOBLADEの文字を見つけて、本気で喜んだのはそれ以上前
最初は全部大文字だったんだよなあ。いやあ、何もかも懐かしい
テイルズのクオリティで販売20〜30万がデフォで赤字だって言うなら、
モノリスに限らず中小サードは全滅だわなあ
あそこの金の使い方は本当に謎だ
>>243 色々手間かけてるけど、フィールドのグラフィックとか、凄くきれいだけど
実はかなり誤魔化し誤魔化しでやってたみたいだし
費用はそれなりに抑えられてるんじゃね?
人件費だって構想含めれば長いけど開発着手からは2年程度だしそこまででもなさそう
>>245 ゼノブレイドは、内部データ的にはHD規格なのよ。
wiiがHD対応してないから、低画質出力されるんだが。
>>249 じゃあWiiUでやるとHDで出力されたりするの?
というかWiiの開発機材はHD準拠
>>250 描写レベルの設定がゲーム自体に組み込まれてりゃ無理だろうけど、
ハード自体がどうのこうのしてるんだったら、HD出力は可能、ってことになるな。
っていうか、
>>251の言うことが本当なら、
Wiiソフト全部&それに使った素材全部がHDでの資産になるわけで、
WiiUって、PS3や360に匹敵する無茶苦茶な量の資産を、販売前の段階で抱えてることになるんじゃ…。
>>252 いや出力解像度の話よ?
ノーモアのスクショとかHD解像度だった筈
>>252 おいおい、それが本当ならWii見送ってWiiU買う予定の俺歓喜ってレベルじゃねぇぞ
まぁ全ソフトじゃなくても、ゼノブレを含む一部のソフトがHDになるだけでもかなり嬉しい
俺はてっきり、wiiのハードかソフトが、
「一定以上の細かい描写まではしない」とかの制限かけてやってると思ったんだが、
そうではなくて、単にwiiの出力部分がSDなだけってこと?
モノリス売って金になったバンナム
モノリス買って苦手なRPGを補強できた任天堂
任天堂の下で花開いたモノリス
みんな幸せになってよかったじゃないか
>>243 岩田がセッティングしたヒゲと高橋の対談が気になるな。モノリスがゼノ一本槍から任天堂の厨2RPG部門になるかどうか。任天堂からしたら押さえておきたいところだし、動向の詳細は気になるな。
ゼノブレとレギンの影に隠れがちだけど、
ガンバリオンのパンドラの塔もすげえ評価高いんだよな。
こっちの流れも継続して欲しい。
一番力入れてたラスストがフルボッコなのは皮肉な話だが。
>>256 実機の出力解像度をムリクリHD化する外部ツールがあるが
ゼノブレにそれを使ってもそれほど画質に違いは出ない。
一方エミュで動かすと画質が劇的に向上する。
単純に出力だけがSDというわけではないのだろう
エミュはレンダリングをHDサイズでやってるんでしょ。
>>259 ラスストはプロデューサーが広報出身の人なので
開発管理よりプロモーションが上手かったってだけなんじゃなかろうか
テイルズみたいなそびえ立つクソゲーやらされても学習しないのが凄い
内容の評価が高いとは言えもう少し数字出さないと企画が通りにくくなると思う
任天堂としては自社タイトルの下請けも任せられる高い開発力を評価しているのだろうけど
ユーザーとしては出来ればオリジナルタイトルが見たいので次あたりは結果も伴えばいいと願う
バンナムだったら永遠にゼノブレイドみたいなゲームは出来なかった
スパロボの乳ゲーとか、今後はテイルズスタッフを崩して作らせるんだろうな
キャラデザ、デザイン、絵作り的にはラスストが一番、厨2層にビンビン来てたな。ツイッターのクレクレ凄かったし
ラスストのバトルを改良、その他、色々と再構築して
モノリス+ヒゲ、もしくはスクから引き抜きまくったスク全盛期チーム、現任天堂セカンドの一隊を預けて新規IPで出直して欲しい
>>265 バンナムの作るゼノブレイド=ゼノサーガだしね。
PS3で大金かけて作ってもゼノサーガ1,3レベルだろうよ。
てかいまだに「ミリオンじゃないと赤字に決まってる」に固執してるオッサンがいるのが滑稽
もうヒゲはいいって。
何回チャンスやりゃいいもん作るんだよ。
もう完全に古い。 致命的に古いわ、センスが。
>>262 そういや、組んでる任天堂側Pも広報畑だったな
ヒゲもプロモーションが上手いからなおさらかと
>>267 企画ミストウォーカー、実動部隊はグレッゾ、アルファドリーム等ってあたりか
AQはマベに行っちゃったからな
272 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 06:28:03.38 ID:4mbzrkZ+O
>>266 ムゲフロの事?
あれはモノリスソフトも権利を持ってるから、バンナムが勝手に作ることは出来んよ。
それ以前にあのゲームって、モノリスソフト所属の森住惣一郎の力が
全体の8割は占めてるようなもんなんで(メインスタッフの大半が
森住の個人的なコネから引っ張ってきてる)、森住がいなくなったら
その時点で別ゲーになるしね
273 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 06:35:37.44 ID:1sgQzjPV0
モノリス気になってるゴキブリ哀れwww
>>272 キャラの誰と誰が出せなくて、名前はここまでしか似せられなくてとか
いろいろ妥協しまくったあげくに乳が揺れるって部分だけ残したゲームは出ると思う
キャラクターデザインとメカデザインを担当した斎藤と
ゲーム中のイラストとカットインアニメーションを「全て一人で描いた」パンツ先生は
森住の長い友人で、そこから引っ張ってきてるからな。
森住、斎藤、パンツ先生がいなくなるともうそれだけでシリーズ存続不可だし。
ムゲフロは発売前はバンプレの悪しき部分が集まった地雷確定の乳ゲーだと思われてたのに、乳神ゲーだったからな
師匠の伏線とかしっかり消化してくれOGはどうでもいいから
>>274 癖がありまくるヲタ臭いテキストや台本収録を森住が一人でやってるんだぜ?
>>276 あれは伏線でもなんでもなく、まったく考えてないだけらしい。
森住のシナリオの作り方は非常に特殊で、斉藤達に「とりあえずこんなデザインのキャラを描いてくれ」
と依頼して、出来上がったキャラを見ながらシナリオを書き出すというスパロボ形式なんで
師匠とか「ああ、そういえば出番が少なかったなぁ」としか思ってなかったんだとか
ムゲフロ最大の失敗はスパロボと絡んだ事だと思う
その内に使い潰しの完全版とかやりだすのが目に見えてるし
>>279 1の時点で「OGシリーズ」ってタイトルに入ってたじゃん
1はまだギリギリ許容範囲だったが、続編にアクセルとか出しちゃったのは大失敗としか言い様がない
ソックリさんとか設定の繋がりがある別人じゃなくて、ご本人様が出てきちゃった
OGで色々とアレで叩かれまくったのと、自分のキャラだから引っ張ってきて好き勝手にやっても良いと思ったんだろうけど
そこはちゃんと線引きしないと双方のシリーズが駄目になる
>>280 限定版の設定資料集によると、それはユーザーが望んだことらしい。
初代がそこそこ売れたんで続編を作る事は早々に決まったんだけど、スパロボとはまったく関係のない
オリジナルRPGの道を進むのか、スパロボと密接な関係のあるシリーズにするのかを悩んでて
ユーザーアンケートでは後者を選んだ人が圧倒的に多かったから、アクセルを出すのが決まったんだと
乳フロはまだ次回作の話が出てないな
3Dで揺れるようになるんか
ポリゴンにしたらパンツ先生の仕事がなくなるではないか
かといって2Dグラの立体もいろいろ出てるけどイマイチな感じだし
将来的にバンナムと資本関係が無くなるというのは、任天堂の子会社になった当時から再三言ってきたわけだし、
買収後に作ったEXCEEDでも好き勝手に伏線を散らかしたまま終わらせたのは
脚本家として以前にプロデューサーとして無責任なようにも感じる
任天堂の100%子会社になったからにはもうバンナムの下請は出来ないだろうし、ムゲフロも終わりだろ
PS3で出れば倍売れるとか言ってる人いるけど流石に夢見すぎじゃないのか
それこそデモンズの20万程度が関の山だと思うわ
>>284 森住はプロデューサーではなくディレクターだし、伏線なんて作ってるつもりはないし(本人曰く「何の意味もない、
ユーザーが想像して楽しむ余地なだけ」)
ついでにいえば、任天堂の完全子会社になったってバンナムの下請けはできる。
任天堂の完全子会社のブラウニーブラウンだって、レベル5の下請けとしてファンタジーライフを
作ってるんだし。
今は別のプロジェクトにかかわってるみたいで、ムゲフロは作ってないみたいだけどね
>>270 センスはヒゲと三馬鹿は同じだと思うよ。
FFと言う死体を持ってるか持ってないかの差だけで
>>287 髭の優れてるのは工程管理と金管理のプロデューサー能力であって
クリエイターとしてはよく見て並の上クラス、3バカよりまし程度。
髭去って工程管理が出来なくなったから12,13は納期何それ状態だったし。
ゼノサーガは面白くなりそうな匂いはあったがシステムがいまいち
気持よくないし、ムービー&散歩のゲームだし、大衆を掴むには
テレビゲームとしてあまりに隙だらけだった。個人的には好きだがもっとも
良い楽しみ方はお菓子くいながらプレイ動画見ることという時点でゲームと
して駄目。メタルギア4とFF13もお菓子&プレイ動画がいちばん楽しい。
>>207 売り上げ最低ゴミキューブとかって売り上げでグダグダ言ってたのはどちらさんでしたっけ?
北米ゼノブレきたな良かった
>>70 >兵器に露出させるための肌なんぞ実装してりゃ上は怒るわなw
そこそこ有用だと思うけどな。
戦場に出せば、兵士の大半は男。
それなりの兵器持ってる半裸の美女が出てきたら嫌でも注目する。
別働隊が動きやすくなるぜぃ
ゼノブレ面白かったし、評価高いの分かるけどぱっと見システム複雑で一見さんお断り過ぎる。
売上伸ばすならそれこそドラクエポケモンレベルまで下げないと無理とおもう。
294 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:01:41.76 ID:AEsji7p80
295 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:04:54.93 ID:AEsji7p80
>>107 本当だよなw
ゴキブ李ちゃんは普段から腐った残飯と糞しか食ってねぇから妬ましくてしょうがないんだろうな
マジ笑えるwwww
>>75 セカンドとサードの違いもわからない子供か?
完全にバンナムと切れた?
手堅く作ったゼノブレからの進化が見られるであろうWIIU新作が楽しみ
298 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:09:41.27 ID:ZU2GnV4SO
というより、なんで任天堂はあのときモノリスみたいなとこ買ったんだ?
むしろそっちが謎だわ
今でも特別扱いっぽいし
300 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:14:29.72 ID:VjmL7dOH0
301 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:17:44.85 ID:/0qHAt8eO
モノリス社長が任天堂と繋がりがあったから、とどっかで見た気がする
>>299 グレッゾも特別扱いしてるんだよなぁ。
Wiiウェア用タイトルに一作だけ共同開発したぐらいの関係なのに、発表前の3DSを見せて
時岡リメイクの製作以来を岩田から直々に受けるってどういう事なんだよ?とw
>>302 忘れてはいけないのが、いわっちが元技術屋でもあること
アクションやパズルゲー中心の任天堂にとっては課題のRPGを補強できてよかったんだろうな
3DSにゼノブレ移植してくれよ
余裕のある会社が面白いゲームを作る所を掬い上げてくれるのは
ゲーム好きにとっては有難いことだ
開発ラインを1本増やした、任天堂本社のお膝元に新スタジオを作った
今、その新スタジオには毎週任天堂の人間が訪れ、話し合いが行われている、
任天看板タイトルゼルダに複数の社員が開発協力している
モノリスの公式サイトを読むとこういう情報が載ってるわけだが
ゼノブレの売上はそこそこだったのに、任天堂がここまで本気でバックアップしてくれてるのは本当に嬉しい
子会社にまでするってのは結構異例だよな
実際に働いてみて波長が合ったからとかゲハで聞いたけどどうなんだろ
自社RPG育てるための投資だったんだろうが当時落ち目だったモノリスをゼノブレほどのソフトを作れるまでに育てるとは誰も予想出来なかったね
北米でもゼノブレ出すってことは欧州でそこそこの結果はでたのかねー
しかし誰がゼノサーガを作っていたモノリスが
ゼルダ(しかも据置)に参加するようになると思っていただろうかw
あのフィギュアとか色々ネタ会社なだけだったのに。
ゼノep3やバテン2の頃は本当に死にかけだったもんな。
みんなこのまま死ぬと思ってた。
313 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 10:29:55.05 ID:AEsji7p80
グレッゾはセカンドでもないのに特別扱いっぷりが凄いよなw
ブラブラより優遇されてるんじゃね?ってくらいだ
ブラブラは便利屋扱いされてるけども
>>308 ゼノブレの売り上げ自体はそこそこでも、異例の高評価RPGを作り上げたという信頼
それも従来の任天堂がカバーできていなかった方向性なんだから
任天堂としては力を入れないはずがないでしょ
>>307 遂に来たのか・・・!
でも北米のコアな連中は待ちきれずに個人輸入してやっちゃってるぞw
ある程度数字出せれば良いが・・・
>>314 グレッゾにも何か大作RPGっぽいもの作らせたいんじゃないかな
聖剣作った連中に時オカのソースコード渡してるのは
移植作業で何か学んで欲しいってことかと(そして、グレッゾは思い出補正と戦った)
ブラブラは肝心のゲームの質がアレなんで持て余してる気がするw
グラフィックセンスは良いんだけどそれだけじゃなぁ
他の会社と組んでデザインまわりを担当するとかのほうが上手くいきそう
ゼノブレはキャラデザをちょっとましにすればもっと売れて気がする。
ゲームは面白かったがヒロインが不細工すぎだそれで敬遠したフレが数人いる
>>288 ヒゲはオタ臭いと組ませると油抜きしてくれる。あともれなく植松と藤坂がついてくるから、あとはシナリオとディレクターの実働部隊。RPGの核であるバトルは、もうラスストのひな形、できてるから、あともう少しって気がするな。
モノリス1社、ラインが1.2本じゃ、まだまだWii3DSのRPGは心細い
ブラブラは3Dランド開発に関わってたらしいぜ
>>318 発売前最初それで凄い叩かれてたよな
特に横顔
>>318,321
やってみると、あんまり気にならなかったんだけど
何でだかは良く分からん。
ラブプラスと同じか?
「可愛さは見た目ではなく仕草」的な。
ブラブラはL5の子会社状態だからなぁ。
そのうちL5に売られるんじゃないかと思ってるが。
ジニアスは社長?がツイッターで任天堂にネガティブな発言ばかりしてるのが気になる。
切られる前兆か?
ヒゲと組ませるなんて最悪なことだけは止めろ
オワコン絡ませるな
>>323 ブラブラがいつレベルファイブの子会社になったんだよw
ジニの社長は、典型的なスマホソーシャル煽りに流されてるだけに見える。日経愛読してそう。
バブルと安定経済、両方しっかり見極められる人間じゃないと、
大勢を巻き込んで、破滅に向かいます。
スマホアプリは、バブルが弾けた後にはそこそこの市場があるとは思うけど、
高騰してる今、手を出すのは無能の証明。
>>327 手を出すこと自体は無能じゃなかろう
注力するのはアホだと思うが
330 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 12:54:59.42 ID:61arNcMJ0
>>88 ゴキブリが売り上げ語ったらダメだろ
儲けるのは悪なんだからw
331 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:10:42.90 ID:ocdwbWhm0
あの頃のモノリスはゼノサーガで落ち目だったからでしょ。
332 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 13:20:47.62 ID:/ujHU8xXO
>>330 逆ザヤで販売して売れば売るほど赤字なんだからいいんじゃないか?
任天堂に売り飛ばしたからゼノブレが生まれた
抱えていたら生まれなかっただろうな
ゼノブレも売れてないから!とか言ってるが、売り上げ度外視で高評価なソフトを出せる
体質・体力が任天堂ブランドを支えてるとは思わんのかねえ。
>>334 まぁ一度評価の高いゲームを出せば、次回作で物凄いブーストかかるってのはダークソウルが証明してくれたよな
売れないから縮小するって考えはご尤もなんだが
そうするとまた層が狭まるから無理にならない程度に作り続けて欲しい
>>337 それは正しい判断だとおもう
店舗に展開しても絶対元取れないし、タイミングも逃してるから
>>335 大本営発表を鵜呑みにする馬鹿参上www
マルチにしたから伸びただけだろ?あれw
ダークソウルのような「知る人ぞ知る」ソフトが大衆向けにアピールすると
手のひら返しくらう恒例かと
>>225 真のドラクエとやらが爆死したばっかりなのにそれを言われても・・・w
ゼノブレも出てから一年半になるんだな。今、モノリスって何作ってるんだろうな?
RPGは時間が掛かるのにベゼスタ目指すような事言ってたけど、FF、GT、トリコみたいな事ならんだろうか?
任天堂は制作厳しいけど、本当に良作を作るために時間を掛ける事に関したら(ポケモン、ゼルダ)ソニーやMS以上に時間を掛けそうな気がしてくる。
WiiU向けのロンチ作ってるかもしれん
WiiUに何か作ってるのは確実。
開発周期二年位だと仮定すると、意外に早くくるかもね。本当にロンチだったりして。
ポケモンって最初ナムコに持ってて断られて、任天堂に拾われてから5年掛けて作ったんだっけ?
横井軍平に何度も作り直しさせられたとか
>>334-335 それを加味しても、丁度今頃か年明けにでも2だせるようにして
評価の裏づけをする必要があったと思う
まだ顔見せが成功しただけなのに3〜5年後にまたお会いしましょうじゃ
ブランドなんて作れない
>>346 前作発売からわずか1年ちょっとで新作を出せって、酷な事を言うねぇw
グレッゾは小泉今日治も居るんだよな
いずれはやっぱりRPG作って欲しいな
>>347 でも理屈を吹き飛ばしてやらなきゃ行けない時はあるでしょ
完全新作でなくとも13-2みたいな-2商法でもいいし
それに15万で黒字と言い張る規模のゲームなら非現実的とも思えん
つか3年って中学生が高校生になっちゃう年数なんだぜ
>>349 FF13から13-2でも丸二年。
微妙に筋が違う話だけど、デモンズソウル→ダークソウルでも二年半ちょい。
まあ、来年には何か出てくるでしょ。
FF13のスタッフより有効に時間を使える人材だと思うし
ハーフくらいを目指して人員を増やしたりって方向に
任天堂も動かなかったのが気になる
まぁ単純に構想が無いってオチなら動きようもないけどな
>>339 ダークソウルはマルチだからだとしても、と前置きして
新しいブランドを作りたいのに手抜きタイトルで大して売れず終了
そういうパターンがサードタイトルには多すぎる
ブランド構築のための投資として赤字覚悟で良作を作れないところは
縮小していくしかないんじゃないかなって思うよ
完全版商法の同じシナリオ、内容をもう一度やり直すのは論外だけど
新要素、新システム、よりも不満だった点の修正に重点を追いた新シナリオによるブラッシュアップ版は悪くないと思う。
間が空いた時、他にやる物があるならともかく、ない場合、違うハードに浮気される可能性が高まるわけだし
一作入魂、1ハードに1本とか任天堂はもうちょっと頭が柔らかくなって欲しいなと思う。
>>349 理屈云々じゃなくて1年でソフトはまず作れないし、今の時代、きっちり取り掛かろうとすると
2〜3年は絶対にかかる。
モノリスは社員が70人程度と少ない会社なんだし。
なんつーか、色々と考えが早漏過ぎる。
よく読むと1年半で1年じゃないな
それに今の時代のゲームの作り方は否定され始めてる
3年予定にすると実際5年になってる世界
気になってちょっと調べたが、モンハンはGという形を含むけど1年に1作は確実に出してるな
>>356 結果的に3年はかかるって話。
乱発はブランド低下にもつながるんだし。
無理なら無理で有象無象に埋もれるだけ
目指すだけならモンハンを!と大きく見ていくのか
世界樹のように狭い範囲で喝采を浴びて満足しちゃうのか
ブランドだけならまだテイルズも超えてないとこで立ち止まるのもな
>>359 出来の悪い物を出したほうが有象無象に埋もれるだろ
基礎がしっかりしてて評判の割りに振るわなかったものは
二作目の初動でかなり稼げる場合があるからそれを逃す手はなくね?
どうしても出来の悪いものしか出せないなら、2年3年と言わず
「あれ面白かったよね」でそのまま5年くらい放置した方が
記憶の中の名作として残れる
>>355 70人で少ないかというとどうだろ
テイルズスタジオは100人で債務超過しちゃってるけどさw
効率よく人的リソースを動かすマネジメント力次第じゃない?
開発工程のどこでどんな人材がどんだけ必要かは時期により変わる訳だし
364 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 08:52:38.55 ID:Op+dAYzH0
そういやポケモンの売り込みも門前払いしたんだったな、ナムコは
ま、それから制作に時間かかったし、下火のGBに投入するってんだから得するのは任天堂で当然といや当然だったかもしれんが
モノリスをうまくバンナムが使えたとは思えん
>>363 1本しか作らないんであれば少なくはないけど、1本しか作らないなんてないんだし
任天堂キャラだけでナムカプみたいなSRPGがやりたい
FEみたいなやつ?
ゼノブレって丁寧な作りもいいけどやっぱ神の体が舞台っていうアイデアの勝利だと思うから越えられるアイデアが出るか気にはなるな
次は邪神の骸を舞台に…。
バテン・カイトス スカイウォードソードか
ゼノブレ面白かったけど売れて無いし、ウハウハは無いだろ
373 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 11:38:07.31 ID:Op+dAYzH0
>>372 バンナムならどんなDLC仕込んでくるか楽しみだ
優秀なオーケストラだって指揮者が糞なら本領は発揮できない
無能なバンナムって指揮者から任天堂って指揮者に代わって本領を発揮し始めただけだろ
バンナムが売らずに保持してたらリストラで解体されて終わってた
いつも通りPS3に完全版で大荒れだったろ、今頃
>>6 亀仙人に弟子入りしてなかったクリリンみたいなもんだな
モノリスはセーブポイント
>>376 別に任天堂が先生になったわけじゃないだろ
モノリス自体はRPGばっか作ってるから、ACTが強い任天堂の作り方は、自分たちとは別の視点で参考になったというだけの話で
それについてはモノリス版の社長が訊くでも触れてるよ
プロジェクトマネージメントが「まとも」になったらかそ、なんだけどな。
>>372 仮に20万売れれば4億は稼げる訳で、開発期間が2年ってことを考えるとそこそこ。
>>378 亀仙もただバイトでコキ使っただけでクリリンが勝手に強くなっただけだけどなw
クリリンもモノリスも潜在能力は高かったんだろうな
バンナムが売ったことよりも、任天堂が買ったことのほうが不思議。
いまでこそゼノブレで名を上げたけど、当時から予見してたわけでもあるまい
会社を買うってことは、そこの連中に飯食わせなきゃならんってことでもあるからなぁ
リストラするにしても金は掛かるから、結局買値以外の金のほうが掛かる
版権という「金の卵を産む鶏」だけ買うのとは大違い
モノリス買う場合、それ付いてこなかったしな
>>382 大当たり引いたのは結果的なものだろう
GC時代からRPGラインナップの拡充ってのは岩田のテーマの一つだったのと
杉浦と岩田に面識があったことが直接のきっかけとして大きいな
岩っちも、ここまでRPGが廃れるとは思ってなかっただろうな。
>>384 それでも「モノになる確信」が無ければ買わないだろう
いわっちも単純に付き合いだけで金を出すお人好しではないよ
連敗中の任天堂の戦略的な1手でしょう
WiiUではっきり効果が出だすんじゃないかい
初代バテンの錬金戦闘楽しかったなぁ
>>385 RPGが廃れた訳じゃなくて、第一線で作ってた日本メーカーのRPGが廃れた様に感じる。
思い出補正抜きでも、過去作の方が面白いシリーズとかあるよね。
389 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:00:51.60 ID:Op+dAYzH0
>>390 君は全編関西弁のみのローカライズでいいのか?
イギリス英語を関西弁に例えるのは間違ってるだろw
>>392 じゃあ京都弁でw
トラディショナルだし文句有るまい
むかし、イギリス人とアメリカ人がfirst floorで待ち合わせた場合、
相手の気持ちになって考えないと会えないと習ったような……
アメリカが1階でイギリスは2階に相当するんだっけ?その言葉
ゼノブレを持ち上げ続けてる奴が今までにやったRPG知りたいわ
良作ではあるが傑作とまでは行かないだろ
気持ち悪いJRPGキャラまんまだし
やった人でないと投票できないニンチャンで
一年以上プラチナ維持してる現実があるわけで
>>394 お互い相手の気持ちになって考えた結果、結局会えなかったという落ちかな?
>>396 ドラクエ、FF、テイルズはやったことあるぞ
>>396 途中で投げたのも含めれば。
FF(2以外)、DQ(9以外)、サガ(アンサガ以外)、ゼノ(Ep3以外)、クロノ(RD以外)、聖剣(1〜LOM)、
テイルズ(A、S、Gf、X)、グギャー、白騎士古、マザー、ポケモン(RS以外)、WA(1、2)、アトリエ(マリー、エリー)、
ガラクタ王国(1、2)、RUNE、キングスフィールド4、ONI(鬼、幕)。
ゼノブレは今までやったRPGで一番面白かった
やっぱJRPGしか遊んだことないって口か
>>402 今までにやったJRPGを聞きたいんじゃなかったのね。
洋RPGから韓国糞MMOまで色々手を付けてはいるよ。
そらそういう人の方が多いよ
ここ日本だしw
洋ゲーに手出したけど合わなくてやめたって人も居たりするだろうし
JRPG好きのためのJRPGに対して、JRPG要素が気持ち悪い!と言われても。
ACT好きのためのACTに対して、ACT要素があるから糞!というようなズレっぷり。
>>400にライブアライブを書き忘れるなんて…。
ゼノブレが賞賛されてんのは他があーいうの全く出せなかったからでしょ
本当は国産RPG引っ張ってきたスクエニが作ってみせるべきだったのに、情けないにも程がある
この人は、さぞかし普段から高尚なゲームで遊んでるんだろう
誰も尊敬はしないだろうけどw
井の中の蛙w
>>411 うんうん
洋RPGまで視野を広げてる君は偉いよ
メタスコア見る限りでは地球規模で傑作のようだけど、
宇宙規模で見たら井の中の蛙なのかもしれない。
>>411は何者なんだろう。
ただのオタクだろう
TESやウルティマなんかの自由度が無いからこそ入れられる遊びってのも有るからな
好みの問題であって、どっちが優れてるって事でも無い
ただここ7年位国産RPGの力不足が目立ってたてのは間違い無いな
そしてやっとこさ時代に見合う作り込みの国産RPGが現れて絶賛された訳だ
モナドアーカイブスに書いてあるけど、ゼノブレ開発者が洋ゲー大好きで
洋ゲーの良いところを国内向けにアレンジして取り入れたものだから、
ゼノブレは純粋なJRPGとは言えないかもしれない。
元を辿ればDQ1だって洋ゲーに行き着くってのは分かってますw
洋RPG持ち出せばゼノブレ貶せると思ってるんだから底が浅いよね
つーかどっちもやってない感がバリバリ
洋RPGとゼノブレでは面白さの方向性が違いすぎる
419 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 01:23:27.97 ID:vbSoL7m00
国内で最高傑作と呼ばれるだけでなく、
海外で傑作洋RPGに並ぶ非常に高い評価をされてる。
>>411 その言葉の意味分かってる?
任天堂からオタクがここまで歓喜するRPGが出たこと自体が重要なんだけどなぁ
あとFPSくらいじゃん
任天堂が神ゲー作ってないの
ゼノブレだけだと思ってる奴大杉。
むしろバテンのほうが評価できるわ。
どちらかというとアドベンチャーだが、メトロイドプライムは素晴らしいゲームだぞ
>>420 ゴールデンアイ007 64版は神ゲーだと思う CMの印象が最悪だがw
当時のFPSの中ではかなりいい出来だったのに、あの後に続くやつが無かった…
PDは360でもあの出来だったしね
425 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 02:19:10.42 ID:YZA6L3ny0
>>33 今も昔もスクウェアは第一なんぞに無駄金出してほかの戦力潰してるんだな
第一を優遇している限りあそこはもう終わりだろう
現状この売上では成功していないだろうな。
苦手な(弱い)ジャンルが無くなったことはいいことだけど。
すまんが一億でモノリス売ったとの事だが、株を売ったって事?
428 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 22:34:33.17 ID:K+KtVOYY0
むしろ、どうして任天堂がモノリスを再生できたか、なんだが・・・
>>428 漠然としたイメージのままダラダラ開発するのが当然だったところに、
明確なイメージと目標を持って計画的に作ることを教えたからじゃね?
それでも延期したからな。
元はどれだけ酷かったんだ。
小さい会社なんてそんなもんだよ
>>36 モノリス拾った当時は任天堂が狂ったとか散々言われたもんな。
任天がモノリス買ったのってバテンやゼノT・Uより後だぞ。
狂ったとか言ってたのはPSWしか知らん連中だろ。
モノリス買った時もゴキは、あんまり騒がなかった。ゼノもモナドの頃も大して騒いでなかった
今じゃPSに返せと出世街道歩んでます
騒ぎ出したのはゼノブレからだったか?
早口ネタバレさせようと必死だったのは面白かったなw
>>435 モナド発表当初は松野が関わってるのかどうかが話題だった気がする
松野がWiiのゲームに関わってるってコメント出た時に
「謎は解けた!松野の為にモノリス買ったんだよ!!!」が一気に主流に躍り出た事が有ったな
モナド松野説はその名残かと
松野のプロジェクトは没になったんだろうな
440 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 01:17:45.88 ID:OGs14Oj20
松野は今レベルファイブでしょ
スキャムコが横槍入れたり舵取り失敗したから糞化したんだよなーゼノサーガもモノリスも
>>434 バテンで仕事してみて手ごたえ感じたから買ったって流れなのは、モノリスをちゃんと追ってたら誰でもわかることなのになぁ
ゴキブリ本当に気持ち悪い
>>428 そもそも再生であったか、ということ
クズエニ子飼いだったときのAAAの作品のように、意図的なチャチャが入っていた可能性が高い
で、一応ブランド的には売れたけども、当初交互に進めていくというプロジェクトだったテイルズはあんなオチになってしまった訳だ
444 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 13:13:28.99 ID:OGs14Oj20
ゼノサーガの事は忘れるがいい
445 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 00:23:08.61 ID:hg4qtGV40
バンナムって毎年ちゃんと黒字出してるの?今年はどうなの?
まぁバンナムみたいな糞企業から離れられたんだから万々歳だったな
>>425 PS初期には数多のジャンルに手を拡げてたけど、本当に育ったのって指で数えてどれくらいなんだろうか。
449 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 07:26:33.13 ID:ldpX5QSq0
まあ未来ないなと思って捨てたんだろ
モノリスの未来は明るいけどパンドラのガンバリオンは今、どうなんだろう。サンドも気になる。イメエポみたいにならないで欲しいけど
>>450 ガンバリオンはギガバトがお粗末になっちまったのが気になる
>>445 バンダイのおもちゃが毎年凄い売れてるから黒字。
>>454 まあ、ぶっちゃけた話、そうなる。
ただし、ブランドイメージとか波及効果とか、数字に出ない形での存在意義ってものがある
……と信じてるのはナムコ側の役員だけで、コンテンツとしてもどう考えてもナムコがお荷物。
バンダイの版権モノを、老舗のナムコが次々と傑作ゲーム化!みたいな夢見てたんだろうけど
よもやナムコがトントン拍子に開発力を低下させてクソゲーメーカーに成り下がるとは
バンダイも思いもしなかっただろうな。まだSEGAのほうが五ミリくらいましだ。
そもそもナムコの中村(元)会長が色々な投資に失敗して、それに乗じて反中村派が
バンナムと積極的にくっついたのはいいけど、旧ナムコのまともな開発連中は、
中村さんだったから居たってのがあったから、一気に辞めたんだよね。
中村氏ってナムコの癌の元凶じゃないの?
任天堂への無価値な反抗心とかさ。
それに、
>旧ナムコのまともな開発連中は、
そんなの残ってたっけ?
ニワカ乙
創業者を害悪呼ばわりとか(w
>>454 だいぶ前に旧バンダイ側のお偉いさんが公式の場でそんな話をしてたな
なんかナムコて感じのゲームじゃないよなゼノサーガて
ま元々はスクウェアのソフトだけど
462 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:49:33.48 ID:cpGzOs/D0
>>458 つまりその中村は老害になり果てていたと
任天堂の組長みたいなもんだろ
組長は晩期は老害だったかもしれんが、あの位置にいた岩田を社長にするなんて
組長クラスの権力がなきゃできなかったよな
最後にDSを出せという命令下した組長は
凄いを通り越してどっかおかしい