カミナリ「モノリスのWii Uの新作RPGが気になる」
1 :
LR転載禁止案について議論中:
Wiiというハードの制限と戦いながら、「ゼノブレイド」は自由度を提供しつつ、日本のRPGというアイデンティティーを合わせ持つ傑作だ
何回も褒め称えた「ゼノブレイド」は、演出は地味なほうだ。
キャラクターのモデルも粗さが目立つ。
しかし、自由度の高さを実現させた広大な世界があったからこそ、
今でも僕の心に残っている優れた作品だ。
「Skyrim」の登場により、今後RPGというジャンルがどのように進化し、
そして日本のメーカーがどのように対応していくのかが楽しみだ。
「ゼノブレイド」で様々な賞を受賞して世界的に高い注目を浴びた
モノリスソフトが開発するWii U用の新作RPGも非常に気になる。
演出と自由度の絶妙なバランスが達成されることを願っている。
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20111202_494836.html
2 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 09:18:03.60 ID:4uDKx+Yn0
(・ω・)
この一本の為にWiiUを買うつもりだ。
ゼノブレがまぐれか実力か見せてもらおう。
賞?
結構いい文章書く人だな
Skyrim美しくてめちゃくちゃ面白いけど
ゼノブレの鮮やかな絵作りや戦闘システムも素晴らしかったよ
そんなに負けてなかったと思うけどなー
音楽は間違いなく勝ってた
>>1 何か賞を受賞したの?
何か悪い賞は受賞した記憶があるけど
「悪い賞」ってなーに?
賞か……
2010年に俺がもっともハマったソフトで賞
だな
モノリスの新作には俺も期待してる
11 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 10:23:26.21 ID:YnLo0z/V0
モノリスって3DSでも何か作ってるって話無かったっけ?
期待できる要素なんて全くないのに必死に持ち上げる姿が哀れだなwwwwww
13 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:20:08.74 ID:iN2Zl4tf0
モノリスは旧スクウェアスタッフが集って立ち上げた会社みたいだね。
役員も全員が元スクウェアの人だし、クロノトリガー作った人までいる。
スカイリムより真のモンハンがすごいっていってるかみなりさん
正直キャサリンを絶賛してるカミナリは…
ゼノブレに自由度ってあったっけ?装備とかPT編成以外で
JRPGの良いとこ取り探索メインでストーリー演出が秀逸なところが受けてんだが
自由度は洋ゲーに求めてくれよ
17 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:27:40.43 ID:iN2Zl4tf0
クロノトリガー、クロノクロスのキャラデザイン担当の内山さんがモノリスにいるね。
>>12 むしろ期待できない理由がわからないレベルだが
wiiは友達の家で遊ぶ程度で購入しなかったけど
wiiuは買うし、買ったらゼル伝もゼノブレも即確保するわ
>>18 ゼノブレを認めたらPSWのアイデンティティが崩壊するから必死なんだろ
>>16 探索できることも自由度の要因のひとつでいいんじゃね
ゼノブレイドの凄いところはラブデリック系との融合を果たしたところ
ただピンチになると楽しい戦闘なのに難易度調整ついてないから
中盤からずっと全員裸だった
23 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:35:36.69 ID:iN2Zl4tf0
旧スクウェアの作品が好きな人なら絶対楽しめるだろう。
モノリス=旧スクウェアだし
>>22 戦闘の経験値には補正が掛かるのにクエスト経験値はそのままだから
クエストやるとレベルが上がりまくるんだよな
FF13があれだったし
ゼノブレは自由度高いといっていいだろ
ゼノブレはSDで開発3年だっけ?
HDで作ったら何倍かかるんだ
ゼノブレは凄いと思ったが。それ以上に今の和サードの不甲斐なさに憤りを感じたな。任天堂タイトルで先にこんなRPGが出された時点でPS系の和サードのRPGには期待が持てなくなった。性能上の機械使ってるんと違ったんかい。
>>27 作ってた期間は2年くらいじゃなかったか
それにHDでの作り方も一緒に研究してたからな
30 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 11:54:40.83 ID:zxxTqhWX0
絵の作り込みなんてそこまでこだわらんでもwiiクラスのをHDにしてやるだけで、十分であろ。無駄に拘ったとこで、いいことなんて無さそうだ。
32 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:06:55.74 ID:xbOgrTtd0
ゼノブレは所詮アニメ絵のJRPGだからダークソウルみたいに海外で売れない
>>32 発売3週目の品薄時のランキング貼って
>大絶賛されていた欧州版『ゼノブレイド』がまったく売れてない件
なんて記事書いてたアホがいたけど、まさか騙されてないよね?
いやw売れてないだろw
結局ゼノブレイドは海外で売れてんの
36 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 12:30:05.55 ID:zxxTqhWX0
良い事言ってるとは思うけどゼノブレは演出もアニメ畑の人間使ってるだけあってずば抜けて良かったと思うんだけどな
カメラワークやBGMの使い方が上手かったからイベントではリアルレンダでも下手なプリレンダムービーより迫力あったし
38 :
名無しさん必死だな:2011/12/02(金) 12:46:02.44 ID:JYc0Kk/f0
モノリスは、東京スタジオにWii U用RPG
京都スタジオに3DSのRPG作ってもらいたいな
東京スタジオには、高橋哲哉さん 京都スタジオには、本根康之さん、いるし
高橋さんと本根さんのRPGまたやりたい
>>42 モノリスの公式のインタビューでは京都と東京で別々のプロジェクトやるわけではないって、はっきり言ってるよ。
45 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 14:50:13.18 ID:XSZKDmJU0
モノリスの取締役、株主からバンナムの人いなくなってるね
これは完全に任天堂の小会社化したか
次は作業ゲーはやめてほしい
ゼノブレはヌルゲー過ぎたから、次は歯ごたえあるやつを頼むわ
フィオルンとシュルクの顔がキモくて残念だったな
アルヴィースの方がよっぽど主人公らしいイケメン顔なんだが
( _ _) 次は11歳ぐらいの少女キャラをお願いします
(ヽノ
ll
50 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 16:06:49.75 ID:4S7PNMDS0
ベジータがえらいカッコよかたわ。
>>45 ほんとだバンナムの持ち株だった分を任天堂が買ってるね
これは開発の機動性が格段に上がるな
発行株式総数 2,400株
株主 任天堂(株) 2,320株
杉浦 博英 30株
高橋 哲哉 30株
本根 康之 20株
53 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 17:21:31.04 ID:DXy+5LbP0
俺も凄い気になるわ
モノリスは完全に任天堂の子会社になったのか
ポケモンと同じく
>>53 ゲーフリも株ポケも任天堂の完全子会社ではないよ
55 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 17:32:27.88 ID:DXy+5LbP0
ゼルダとモノリスRPGやるためにWiiU買うんだ
なんでカミナリさんちょくちょく晒されるんだ
おお、子会社になったか
これはWiiUの機能をうまく使ったゲームが期待できそう
楽しみ
ゼノブレイドの最も評価されるべき点は、自由度だのシナリオだのじゃなくて
「全滅や失敗のペナルティを極限まで下げたこと」にあると思うんだが。
これ、なにげにJRPGではこの10年ぐらいで最大のエポックだと思うんですけど。
スタート地点の近くにラスボスより強いザコ敵がウロウロしてるフリーダムさ加減も
そのリプレイの敷居の低さがあるから成り立ってる面白さだし。
>>60 同感
ペナルティーを下げたことで自由度がさらに広がった気がする
どこでもセーブとワープと時間変更もかなり便利だった
ゲーム性に支障がないなら他のソフトにも使って欲しい
今更ながらにWiiにもいいソフトが出てたことを知る
WiiUの発売がたのしみでござるよ
>>60 全滅を経験すれば、RPGのキモである成長を実感しやすいだろうしな
雑食な俺は一番好きなハードだわwii
>>26の中にちょっと好きな作家さんがいて、悲しい気持ちになった。
ペナルティーがほとんど無いのに、戦闘でちゃんと緊張感を持たせるよう作ってあるのがいい感じ
未来視見えたら制限時間内に何とかしないといけないという緊張感があるし
仲間が倒れるとヤバ気な音楽に変化してドキッとさせられるたり
死角からモンスターに捕捉されて突然音楽変わると凄い焦ったり
確かに音楽が良かったな
音楽そのものも良かったし、場面とマッチしてて良かった
69 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 04:42:06.74 ID:XaxKyk0h0
今度のRPGは広いフィールドで乗り物に乗れると楽しいな。
この人いい人なんだけどちょっとずれてるんだよね
この記事内での演出が地味ってのは、どういう点を指してるのかわかりづらいな
デモシーンでのカメラワークとか、ここしばらくのRPGの中じゃ群を抜いてたと思うし
>>71 エフェクトの話じゃね?
確かにシェーダモリモリって感じじゃなかったけど
戦闘中のアーツなどの演出のことじゃないの?
FFDQテイルズとか戦闘中の特技は基本派手になってるから。
なるほどなぁ。しかしその辺のサジ加減は難しいところだね。
たしかにド派手じゃなかったとは思うけど、戦闘中に限っても情報量多いインターフェイスだし
ゴチャゴチャしてもいけないしなぁ
ゼノブレみたいな破天荒かつ美麗な世界や熱いシナリオはアメリカ人にはない要素だと思うな
77 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 12:43:24.30 ID:oCfdKwqN0
不動のレジーが動いたっ!?
78 :
【東電 67.1 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/04(日) 12:56:04.35 ID:UqbnXKwz0
この記事は信頼できるの?不動のレジーが動くとは思えないwもし売るならホリデーに間に合わせとけよ…
82 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 13:21:08.60 ID:Kr/T/zq/0
>>32 ウリアゲウリアゲ
チョンピース信者みたいだなwww
84 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:24:22.31 ID:VC2br9UQ0
>>60 FF13は全滅時のリスクを下げるどころかノーリスクだったけど
緊張感ゼロで最悪だったぞ?
まぁ、戦闘がどうこう以前にFF13はゲームとして最低だったけどさ。
85 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:33:56.57 ID:cKLpak6T0
ゼノブレイド北米でも発売されるのか
めでたい
洋ゲーのいいとこを参考にしつつもちゃんと和ゲーの範疇にまとめてるのが良かったな。
洋ゲーの劣化サルマネで国内でも海外でも失笑を買うだけに終るソフトが多いなかよく頑張った。
87 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 18:38:43.79 ID:VC2br9UQ0
>>86 洋ゲーのサルマネといえば、ドラゴンズドグマ?とかいうのをカプコンが出すが、
日本の本気のお手並み拝見ってところだな。
オブリとかFOレベルのゲームで、かつ、システム面で日本的な丁寧さがあれば化ける可能性はあるが・・・。
始めてオブリやFOに真正面から挑んだ日本製オープンフィールドゲーなんで結果が楽しみではある。
WiiUロンチでゼノブレHD出せばいいんじゃね
90 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:16:17.44 ID:2mp1bWa70
>>88 エミュで外部でもできたからな。任天堂がやれば余裕だろう。
モノリスもISと同じポジションについたか
RPG系専門のセカンドって感じかな
>>91 ISは任天堂と資本関係が無いのでちょっと違うね
93 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 20:34:11.82 ID:2mp1bWa70
>>92 不思議だよな
旧社屋にオフィス構えさせてんのに
94 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:03:17.69 ID:YNMkl1BF0
>>86 K-1ダイナマイトって漫画であったけど「鳥が「もっとはやくとびたい」といって飛行機みたいにとべるか?!鳥は鳥や!」ってアンディフグにいってたの思い出した
洋ゲーらしさであっちに勝てるわけないんだからあっちのいいところを吸収して日本人の感性でゲーム開発におとしこむのが正しいんだよな
日本人は本来そういうのが得意なんだけどね
96 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 21:51:08.22 ID:OPPs2MzsO
カミナリさん、気持ちは分かるけど落ち着いてっ
ソーマブリンガー2が3DSで出る日をずっと待ってるも
98 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 10:16:30.29 ID:7KdbbYBE0
99 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:39:22.27 ID:zExidD8z0
ゼノブレイドは画面出力はSDだけど、データはHD収録だぞ。
youtube探せばエミュ使ったPCでのHD動画が幾つも転がってる。
つまり、ゼノブレイド程度のボリュームなら2年程度で作れると
言っている様なものだ。
WiiUで遊べばゼノブレイドもHDで遊べる様にならんかな?
100 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:42:59.06 ID:zExidD8z0
映像技術は進歩したけど、世界は狭くなる一方だったからな
久々に世界の広さを実感できたゲームではあった
>>99 いや低解像度テクスチャばっかりだし
HD用ゲームと同じデータが入っているわけじゃないよ
インタビューの話なら
高解像度レンダリングでも見映えがするように
開発段階で将来のHD化を踏まえて研究開発してたって意味だろう
103 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 11:59:13.52 ID:NCVWBExr0
フィールドのセンスは凄いな
だだっ広いだけの洋ゲーや一本道の和ゲーとはまた違う方向性
まぁPS2のRPG(ワールドマップ廃止、フィールド移動タイプ)を突き詰めたとも言える
>>89 どっちかというとバテン出したほうがいいんじゃないか(ナムコが首を縦に振ればだが)
>>40 これってWiiのスクリーンショットなん?
さすがにちがう、よね?
>>106 もとのデータそのものはオリジナルってことなのか。
スゴいな、これ。
まじでwiiUはwiiのゲームをHDで表示できりようにして欲しいぜ
どうせwiiU版ゼノブレイドなんて発売してくれないだろうし
モノリスがWiiUでゼノブレより面白いゲーム作ってくれれば無問題
WiiUでモノリス新作RPGが発売される何ヶ月か前に露払いとして、リマスターなりWiiUで遊ぶシリーズとして出したりするかもな
解像度を上げて主要キャラのモデリングをもうちょっとなんとかすればかなりいいと思うんだが
111 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 14:21:27.16 ID:zx5Ncp3D0
このRPGはハードを買う切欠となってくれれば任天堂もご満悦だろう
>>40 後ろの背景に見えるような地形も全部進入可能なんだぜ…やべぇよゼノブレイド
>>112 まぁ、高いところから飛び降りると大抵は死ぬけどなw
でも、実際に見える範囲には行けるってのは本当に凄い。
フィールドでジャンプまで出来るから、思わぬところにもいけちゃうんだよな。
ジャンプできないRPGだと、段差が登れなくてプレーヤーに諦めさせてるような所にも試すと行けちゃう。
よくゼノの話題でゼノのデータはHD、開発はHDと誇らしげに言われるのを聞くけどそれって何か凄いのか?
エミュで綺麗になるのなんてゼノに限った話でもねーし開発環境がHDなんて当たり前だし
このままの規模で出せるとか、
HDの技術も既にあるってことだろ。
>>114 出た当時は「作り込みとかwwSD画質だから手間と開発費をかけられたってだけ。
HD画質の開発技術がない任天堂は、コアゲーマーが満足する豪華な画質の
本当のゲーム作りは出来ない。妊娠は棒でも振ってろよw」みたいな扱いだったからな。
まあ今考えると中学生の寝言レベルなんだけど
>>114 重要なのはゼノ自体ではなく、モノリス(と任天堂)にすぐにでもHDに対応できる素地があるってこと
つまりwiiUがくれば最初からHD画質にに完全対応したグラフィックが実現される
118 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 23:42:47.91 ID:zx5Ncp3D0
ゼノ○○になるんだろうか
>>26 初めて読んだが爆笑した
「任天堂は自社の利益のためだけにゼノをWiiに出している!ちぐはぐだ!」
ゲーム好きを自称するのにファーストのソフトが他機種に移植されると思ってゲーム買わないとか
本当に本気で書いてるんだな…
121 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/09(金) 02:22:04.33 ID:l63Yaqmq0
>>114 〜だから、HDに対応するのは簡単だって言いたいんじゃね
>>114 お前が開発期間やゲームの内容をまったく考慮してないからだろ。
同じ環境でも、無駄に長い時間をかけてクソをひねり出してくるメーカーばかりだから凄いって言われてんだw
123 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 04:28:31.66 ID:8nW1UsTO0
WiiUの独占ゲー増えてきたね
なんかよくわからんが、エミュでHD解像度出せるのとHDで作られてるかは関係ないぞ?
125 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 12:49:25.39 ID:OGs14Oj20
WiiのはHDで作られてるのを落とし込んでるって聞いたけど、どうなの?
メトロイドとかHDで作ったのを落としこんでたんだろう
CMとかトレイラーはHDだったわけだし
ま、別に発売済みのゲームがHDだのなんだのは気にならんけど。
インターフェイスとかアイテム周りのシステムを見直してくれた方がいいわ
開発機段階だと高解像度で発売前とかに雑誌に載ったのは
開発機の映像だろうといわれてたような。
HD解像度だったかは忘れたけど
Wii本体よりもっと解像度の高い状態で作ってるのは確かなはず。
>>125 HDを見据えた開発体制とSD用の実施位じゃないかな?
HDそのまんまはハード的に厳しいし
コンバートも無駄な費用や余計なバグが生じうるから
ありえないとは言わないが普通ならやらないだろ。
>>127 だからWiiに限らずゲームの開発環境がHDなのなんて当たり前だっつーの
お前はDSやPSPなんかがあの画面解像度の中で作られてるとでも思ってんのか?
え、スカイリムの登場で進化がどうたら言ってるけど前作オブリビオンやFO3と大して変わってないだろ
131 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 15:20:49.00 ID:EWsA3h5I0
スカイリムはPCでやるのがベストでしょ
132 :
名無しさん必死だな:
てかニワカがオブリで海外製のRPGの良さに触れて必死で持ち上げてるけど
ぶっちゃけ昔からあんなもんだったよな、マイトマとか