ファミ通「スカイリムはRPGとして現時点で最高峰」
1 :
LR転載禁止案について議論中:
●前作をはるかに凌駕するリアルさと自由度の高さを兼ね備えている。
未踏の地やダンジョンを探索したり、
スキルを活用しながらキャラを育てることが楽しいので、
時間を忘れてゲームに没頭してしまう。
家庭用ゲーム機のシングルプレイ用RPGとしては、
現時点で最高峰の作品かと。
ファミ通様より真のドラクエどころか真のRPGのお墨付きです
◎▼
三 ( @ 0 ) ヲラヲラヲラヲラヲラヲラァ!!!!!! どけどけェ!!!!
三 ヽ∀ノ 天国の似非看板コテである宇河哲隆が2ゲットしたぜ!!!!!
三⊂岩⊃⊃テメーら俺にひれ伏せや!!!!
>>1 スレ立て乙ッToo〜☆
>>3-1000のテメーらは俺の描いたイラストでセンズリこいてろ,ヴァカスどもwwwwwww
FFは39点
戦闘とお使いクエストが糞なので全然最高峰ちゃうよ
オブリより戦闘良くなった?
6 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 07:21:36.25 ID:BoXUYeDi0
FFをディスり始めたな
海外レビューサイトが満点付けてたのでウチも満点にしました
って素直に言えよ
テメーんとこの無能社員が海外での評判知らずに序盤30分やったら「キャラがキモい!5点!」がいいとこ
へー
ゴキって
以前のモンハンのように「スカイリム=俺達のもの」とか思ってそう
10 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 07:26:37.25 ID:GA4xzzGk0
今世代最高のRPGなのは確かだな
確かに出来はいいが万人が最高峰とは言わないだろうと思う、グロいし
俺はグロいの嫌いじゃないけど、グロいの苦手な人には蜘蛛やムカデで発狂するかもな
FO3のゴキはまだ優しい
和サードのRPGを持ちあげることがゼノブレのおかげでできなくなったからなw
煽ってる大半の奴が『スカイリム』って言うのが地名だって事さえ分かってないだろwww
日本国内でもっと認知されるきっかけにはなるだろうからまあ嬉しくはある
でも現状バグやらなにやらでトラブってるのも事実
やっぱ洋ゲーはこうなるのかよ…みたいにかえって逆効果になるのが怖い
いずれにしろファミ通はゴミ痛
ファミ通ですら認めざる終えない
そういう状況になってきたって事じゃねえの?w
現時点だろ
すぐあとにFF13-2もあるし過去の物になるでしょ
スカイリム関係は、信者が悪い部分を認めない性格なので
信者の意見があんまり参考になんねーんだよね。
ファミ通も海外レビューも商売すぎて参考になんねーし。
18 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 12:32:23.67 ID:oTSIiiIn0
ドラクエおわた
ただし劣化版は除く
なんせ真のドラクエオブリだからな
ワールドネバーランドは最高のゲーム
って普段から言ってるような人間には
オススメですマジで
劣化しまくりな低性能ハード版もふくまれるんですか?
>>17 とりあえず、UIはちょっと味気ない。キャラもオブリよりはかなりマシになったが、
やはりまだくどい。戦闘が雑。能力向上とかも、バランス悪いところもあるみたい。
どっちかというと、欠点を長所が大きく上回ってる、ってのがこのゲームかと。
24 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 12:57:40.65 ID:lqX/XPkE0
箱庭系はもう幻想を抱けなくなったジャンルと思ってたがそうでもないんだな
まあ雑誌なんか煽って騙してなんぼだからな
ゲームとしての仕組みが楽しいわけではないし、
15年ぐらい前からある大雑把でだだっ広い自動生成系の箱庭ゲームで
グラフィックだけが綺麗になっているってのが本当だろう
25 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:30:58.56 ID:Do0tpPqJ0
>>21 うーん、ワーネバの良い所はあの魔物一匹といない、戦いの無いダラダラした空気感で
前作オブリやった分には同じ気持ちは感じなかったな。
どうせ戦いがあるならドラクエのコマンドやゼルダのアクションの方がバトル楽しいし
ちょうど俺の遊びたい要素をピンポイントで外すゲームだったな。
悪いゲームじゃないんだろうけどね、絶妙に俺の嗜好を外すのよ。
27 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:42:55.19 ID:dWNj72eHP
>>7 バカか?
ファミ通はオブリの時点で高得点つけてるわ
むしろキャラのキモさとかは得点に入れてないだろファミ通は
>>1 上の一行除けばモロ、全部ならオブリの時に下すべき評価では
29 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:45:55.31 ID:BS0pxlvS0
ゼノブレが一番だと思ってたが上には上がいるんだな
最初の数時間しかやらないでレビューしてるって噂のファミ通が
スカイリムの事なんて分かるんだろうか
31 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:47:16.82 ID:tz75vpoT0
うでプルプルさせながら涙目で「洋ゲーにオール10つけなくてはならないとは・・・」とやってるとおもう。
>>24 悪いが自動生成じゃない。タガフォールやアリーナの時とは違うぞ。
ファミ通アンチってファミ通に親でも殺されたのかな
オブリとかから評価してたし、別に手のひら返しでもなんでもないんだが
33 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:53:12.13 ID:ihoYxXKtO
>>26 スカイリムの動画とか色々見てるけど、肝心の戦闘が面白くなさそうで困る
俺もゼルダかドラクエみたくハッキリしてんのが好きだわ
>>28 オブリよりもダンジョンはすごい楽しいらしい
はよやりたい
ゲームが素晴らしいとバグは見えなくなる
ファミ痛理論
>>33 戦闘にアクションゲーム的な楽しさ求めるゲームじゃないよこれ
ファミ通のだめなとこはせっかく様々なタイプのレビュアー用意してるのにそれがまったく機能してないことだと思う
日本人は与えられたシステムを作業的に楽しむ人多いから
箱庭系はあわないひとおおいんだよね
37 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 13:58:37.58 ID:REKlq/EAO
>>33 RPGで一番大切なのは、コマンドにしろアクションにしろ戦闘部分。
外人のクリエイターはまだその事に気付いてない。
枠組みばかり豪華で、肝心の肝の部分を理解してない。
38 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:00:01.12 ID:dWNj72eHP
ベセスダのゲームはバグをこえる面白さがあるからな
にわかにはわからねーよ
40 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:03:22.67 ID:tz75vpoT0
>>37 RPGで一番大切なのが「戦闘」というのが大きな間違いだ。
もともと日本のRPGと違って連綿とTRPGの影響が残る洋物RPGで最重要なのは「世界」であって「戦闘は一要素」にしかすぎない。
TRPGとかだと数時間で戦闘なんて数回ってことも多い。
俺はSKYRIMやって、正直、こんなスケールのでかいRPGはもう二度と出ないだろうと思った
MAPは果てしなく広大で、しかもオブリと違って凝ってるからどこに行っても画になるよ
延々散策探索してるだけでもかなり楽しい
どうやってこんな膨大なMAP作りこんだんだんだかな
>>25 ド、ドラゴンさんにだって逆に飛びたい時ぐらいあるだろうに!!
バカタール加藤あたりはゼルダをとても誉めてたが
レビューみてるとこれで10点かみたいのもだしてて誉めたがり体質なのがわかるから
なんとも言えんな
>>37 一つの解放であるけど正解ではないよ
ただ日本人にあってるスタイルなのは間違いないよ
>未踏の地やダンジョンを探索したり、
>スキルを活用しながらキャラを育てることが楽しいので、
でもこれってRPGでは和洋関係なく当たり前の要素だったのにな
最近のJRPGは一本道ムービー観賞ツアーみたいなのばかりになってしまった
46 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:16:32.59 ID:pM0uXcAQ0
オワタ・・・ゼルダオワタ・・・爆死・・・
とうとうゴミ通はFFがお遊戯だと気づいたか
>>42 確かにスカイリムすげーけど今後も技術進んでこれ以上のRPGは出るよきっとw
ベセスダかもしれんしそれ以外かもしれん
それが楽しみで今後もずっとゲームに付き合うんだから
まあ今はこれを思いっきり楽しもうってのは同意
49 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:18:01.52 ID:tz75vpoT0
FFはお遊戯じゃなくて深夜キモアニメなだけ。
50 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:19:11.59 ID:REKlq/EAO
>>40 どこの国でも共通してるよ。
戦闘が面白くないRPGはプレイヤーにとって”苦痛”。
世界観満喫できるのは最初だけで、すぐ飽きる。
戦闘が最重要。
>>33 ゼルダみたいなアクションRPGではないからな
おれも戦闘はっきりしてるほうがすき
52 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:20:11.16 ID:pM0uXcAQ0
ゼルダ完全否定・・・・・・・・・オワタ・・・
まぁ、FF13やTOXが39点ならこれは50点でも良いと思うw
実は大外れでした〜、みたいな出来でもなければ。
>>43 バカタールってGTAVCの時に「無人島に一つだけ持っていくならこれ」とか言ってたな。今聞いたら絶対違うゲーム言うだろうけど。
>>50 何千何万回と繰り返さなければならない要素なんだから、当然と言えば当然だよな
TESやFOの批判によく戦闘がつまらないってのがあるけど、正直JRPGの戦闘も無駄に複雑なだけで面白いと思わない。
JRPGで面白い戦闘のゲームなんてないだろ?
>>36 作業という意味では少なくとも前作オブリはやれる事が多いけど
一つ一つは薄くて沢山の作業を用意しましたって印象だけどね。
世界を広げすぎるより一つ一つの要素を濃密に作ろうというゼルダSSと逆の発想。
俺の好きなワーネバも作業っちゃ作業だけど、どうせダラダラ過ごすなら平和なワーネバが好き。
勿論好みの問題で、どっちが良いかって話じゃないけど
最高峰って断言されるとね。
>>51 ゼルダはアクションアドベンチャーだけどな
ID:pM0uXcAQ0
精神病ゴキブリワロタw
62 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:45:23.50 ID:BS0pxlvS0
ゼノブレも戦闘は温いが面白いからな
北米ではPS版が爆死してたなw
これPS3版に限らず全機種でバグ出まくっててパッチで更に改悪されたりしてるだろ
ファミ通絶対まともにプレイしてないだろ
もともと北米ではPS3<<<<<箱だし
ゲハに荒れ狂うスカイリム旋風
日本語版が発売したら戦いはさらに熾烈化するな
>>64 ソースよろ。
北米版買ったんだが、まだ届いてないから
やってないんだ。
68 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 14:55:31.10 ID:pM0uXcAQ0
スカイリムの勝ちだよ・・・・・・ゼルダクソグラだもんな・・・
みんな日本語版独自バグの存在の可能性から意識的に目を背けてるのがひしひしと伝わってきてつらい
オブリはお使いが一杯あるけど、
FF13のお使いは「レールに沿って進む」の一個しかないからなw
72 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:02:51.82 ID:jpIO3KcfO
糞ロードとスカスカオブジェクトと序盤即ワープ可能という糞仕様は改善したの?
悪いところに目をつぶれば確かに最高峰なんだけど
もーちょっとバグ減らせませんかねぇw
戦闘が「一番大事」ならFF13の評価はもう少し高かったんじゃない?
戦闘も大事だけどRPGは全体に手の入った「バランス」が大事だと思うのだけれど。
海外のRPGは「日本人の要求より戦闘への優先度が低い物」が多いかもしれないけど、
日本だけに限らないで評価を見るとあながち間違いではないんじゃないかと思う。
結局は好みの問題だけれど、何かが一番と決めつけて考えていると
新しい面白さに出会う機会を逃してしまう気する。
>>50 戦闘が最重要なら素直にアクションゲーム買えばよくね?
ジャンル名になってるロールプレイ要素が一番大事に決まってる
自分は戦闘よりも観光したくなるくらいの広大で綺麗なマップが最優先だなあ
FUELとか神ゲー
77 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:14:28.82 ID:B2Cc2j4Q0
skyrimは前作の不満点全て解消したうえで進化してる
ゲームとしての完成度が物凄く高い
ゲハ厨の上を行く狂信者はべセスダ厨だけ。
スカクソすら満点のファミ通じゃ信用できんわ
80 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:18:55.87 ID:BS0pxlvS0
ゼノブレは戦闘は単調だがフィールドなど世界観が良かったから評価されたんだよな
81 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:19:59.84 ID:elClzgn90
ええと、これはミリオンこえるってことでいいのか?
なんでリアルにすることが持て囃されるのかねえ
ただフォトリアルにするよりセンスのある面白い画作りをして欲しいよ
RPGの最高峰はポケモン
俺も最初はオブリビオンの戦闘が面白くなくて投げたけど、最近リプレイして
これはまさにロールプレイングをするゲームなんだって面白さに気づいたわ
ロールプレイングのためのシステムとそれを許容するだけの世界の広さが凄い
今は魔法使いプレイしてるけど次はポーション使いまくりの錬金術師プレイでもするかな
>>82 シンプソンズみたいな絵柄のロードオブザリングなんて見たくないだろ
まあ指輪物語は一応アニメ版もあって……ゲフンゲフン
なんつーか、TRPGを例に出せば自分でゲームマスターやって自分でプレイもするみたいな
遊び方が求められる気はする 場当たり的にプレイしていたんじゃ多分面白くない
自分でストーリーを作ってなおかつそれになりきる素養がある程度は必要
それがないなら逆に「一本道」のが楽しめるだろうな
FFは?
アメリカ人のデフォルメのセンスと日本人のデフォルメのセンスって違うから、下手にデフォルメされた洋ゲーより普通にフォトリアルな洋ゲーの方が日本人には受け入れやすいぞ。
89 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:43:09.96 ID:9s1Yvlcz0
RPするのが最高な事には異論ないが場当たり的プレイでも楽しいぞ
ただ、メイスが強いからメイス使おうとか錬金エンチャント鍛冶が強いから
効率的に上げようとかのwiki見ながら効率プレイするとつまらないゲームになるね
弓一本で楽しんでる俺みたいのもいるしな
91 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:47:13.06 ID:9s1Yvlcz0
>>88 WoWなんかは上手くデフォルメしてた気がするが薦めた友人共がこぞって拒絶反応おこしたんで
俺のセンスが間違ってるだけかもしれん
問題はロールプレイしたくなるようなキャラでも世界でもないと言う事だなw
>>92 キャラはともかくTESの世界観はすごく良いと思うけどなあ。
>>91 鰤は大抵の奴は駄目だろ
特にWC系はキツイ
俺は大好きだけどさ
好みに合うか合わないは仕方ないんじゃない?
趣味の物だからプレイを強要出来る物でもないからね。
ただ、それは個人の好みの問題なので、
その物、そのジャンルを蔑む様な使い方をするのはマナー違反だと思う。
日本人は幼女とパンツとおっぱいが入り乱れてボーカロイドが歌う世界じゃないと
呼吸困難になっちゃうからなw
>>93 どうせ何も知らずただ全否定してるだけ
スルーしておけばいい
アメリカのデフォルメ
カーズ、CGアニメSW、スポンジボブ、パワーパフガールズ…
古いディズニーアニメ以外はハリウッドスター以上に日本人の口に全く合わない。ぎりぎりスティッチくらい
99 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 15:56:54.28 ID:9s1Yvlcz0
TESもそうだけど洋ゲーの世界観って作りこみが凄いよな
>>94 WCはそろそろRTSで復活しても良い頃だと思う
>>98 スティッチって初期は芋虫みたいに腕がいっぱい生えてたよな
>>83 ポケモンなんかは基本軸に日本人好みの一本シナリオを置きながら
最終目標は「ED見て終わり」「図鑑集め」「対戦を磨く」「アミューズメントとか世界観を楽しむ」
とプレイヤーが自分の楽しみたい事を自由に決められる、
ある意味じゃ和洋折半の決定版みたいなゲームだと思う。
だから国内外問わず大ヒットして1500万売れる。
>>98 スティッチきもちわりいよw
顔怖すぎwww
104 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 16:21:23.37 ID:7v0Qrz4LO
>>101,103
俺個人はグッズも持ってないしアニメも見てないがそこそこ洋キャラの中じゃ検討してたハズ
360のアバターってどこがデザインしたんだっけ?
>>74 FF13の戦闘が面白いなんて評価聞いた事ないんだけど‥
逆に戦闘が面白いなら、もっと神ゲー扱いされてるよ。
あとキャラの成長を楽しむのなんて、当たり前でこれが無いRPGなんて
この世に存在しない。
戦闘関係ないって言ってる奴は、ほとんどゲームやってない奴だろ。
>>106 戦闘関係ないって言ってる人は居ないでしょ。
戦闘が一番大事って言ってないだけで。
個人的にはスラッシュ&ハック系が好きなので
JRPGのめんどくさいコマンド戦闘が好みに合わない事が多いよ。
演出面でも技名を声優が叫んでたりすると格好悪すぎて頭痛くなるし。
RPGへの解釈や理想論が各自違うから
ゲハでのRPG論争は不毛だなあ
109 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 18:53:33.71 ID:9s1Yvlcz0
ハック&スラッシュ系でもコマンド戦闘は結構あるんじゃない?主にwiz系とか
>>74 戦闘の評価が高いんじゃなくて
戦闘くらいしかマシな要素が挙げられなかっただけじゃないの
海外のRPGはそもそも戦闘があまりないタイプも多い
だから向こうでは戦闘が重要視されてない
戦闘厨は日本のしかやったことないんだろうな
セカイリムはモニターの前に腰を据えて世界観にのめり込むゲーム
MGSやFFみたいにキャラによる懇切丁寧な説明セリフや
映画のようなカットシーンで世界観を力づくで植えつけようとするゲームとは違って
プレイヤーがセカイに参加してることを忘れさせない作りになっている。
それとドラクエのような「まおう」や「ゆうしゃ」、「スライム」など幼児的な概念を徹底的に排しているのも見逃せない。
ゲームとは言えクリエイターが古代の北欧文化などを勉強して渋くて堅実なファンタジー世界を構築しているため
子供から大人までのめり込むことができる。
JRPG戦闘厨は、本場のアクションやストラテジーは敷居が高くてプレイ出来ないから
簡単でお手頃なRPGのなんちゃってアクションや戦略性が高い(笑)コマンド戦闘に面白さを求める
114 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 19:35:39.65 ID:9s1Yvlcz0
>>111 待ってほしい。海外が重視してないのは戦闘内容ではなく回数ではないだろうか
バルダーズゲートとか戦闘はめちゃくちゃ奥が深くて面白かったけど雑魚ですらリポップ一切無しだったし
海外でも戦闘面白くないRPGなんて評価されね〜よ。
国関係なく人類である限り戦闘がつまらんRPGは面白いと感じない。
洋RPGで右肩上がりで売り上げ伸びてるのってあるのか?
やっても糞つまらんから、みんな続編買ってないだろw
戦闘だけ楽しかったけど
他が全部クソだったSO4はどういう評価なんだ
ゼノブレ、FF13<スカイリム
JRPG厨憤死
SO4の戦闘が楽しい??
もう発売して何年か経ったけど初耳だ…
120 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:09:41.25 ID:9s1Yvlcz0
戦闘はそこそこ面白かった・・・気がする
他の面が酷すぎて記憶が美化されてる可能性大だけどな
121 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/12/01(木) 20:26:14.32 ID:usgxXhF8Q
デモンズに低得点つけて駄糞に高得点つける無能出版社
デモンズ低得点は別にいいめちゃくちゃ人を選ぶゲームだから9もいれば6もいる
だが駄糞に高得点は有り得ないめちゃくちゃ人を選ぶデモンズが好きなプレイヤーがやっても好きになれない作品だつーの
122 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:31:33.34 ID:zfiNZJno0
ファミ通も「洋ゲー凄いよ!和ゲーなんてお話にならないね」って通ぶりたいお年頃なんだろ
腐ってもファミ通だからなぁ
俺らにとってはこんなコメント何の意味もないけど
一般人相手にはいいポジキャンになったな
まぁ購入に結びつくかはまた別の話だが、とりあえずいい印象与えただろうね
124 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:35:22.45 ID:9s1Yvlcz0
良い印象を受けた中高生はおあずけ食らった形ですけどね
メイン読者にじらしプレイとはファミ通さんッパネーっす
情弱にPS3版掴ませて洋ゲーのネガキャンしようって腹なんじゃないの?
126 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:39:28.73 ID:84vQdeK90
スカイリムはRPGとして現時点で最高峰、その後に
ドットが10分の1くらいの読めないような字で
(ただし、PS3版を除く)
FF13-2はどうすんの
何も知らずにファミ通みてPS3買うやつは可哀そう・・・
信者でもPS3版は回避する出来なのに。
>>119 SO4は戦闘は当初から評価されてたぞ
勿論戦闘だけだが
130 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:48:23.39 ID:9s1Yvlcz0
リザルトのローアングルから嘗め回すようなカメラワークも評価されてただろw
131 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:50:27.61 ID:S1aeKB0p0
真のドラクエって今いくら?
980円ぐらいになったら買おうかと思ってるんだけど
132 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:50:30.27 ID:0v8JTaq40
パッチ適用前のファミ通レビューでコレとか明らかにスコアおかしいだろと
パッチ適用前のPS3版はガチで酷かったのに。
パッチ適用後ならPS3版のフレームレートは多少良くなってるから分からんでもないが。
ところで、ここで言っている戦闘ってのは「敵が出現して倒すまで」という意味?
それとも、戦闘する理由にそったシナリオの流れや、
装備を調えたり、あらかじめ戦略を考えたりする「戦闘の事前行為」も含むの?
俺は戦闘自体よりも「戦闘の事前行為」の方が好きなので気になった。
134 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 20:56:08.83 ID:9s1Yvlcz0
ここでの話題なら明らかに戦闘中の話だろう
>>129 どこで評価されてたの?
無論遊んだけど、正直うんこの匂いしかしなかった。
要するに糞って事。やった奴全員こんな感想だぞ。
>>135 せめて用便は部屋を出てトイレで足せと、あれほど…
ゼルダやゼノブレより面白いんか?
138 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 22:29:53.91 ID:ik3cr2KE0
なんだゼルダSSはスカイリムに勝てなかったのか
ファミ通が言うんならしょうがないな
ただし360版に限る
話題にもされないFF
142 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 22:41:05.06 ID:elClzgn90
この最高峰はどのくらいうれるんですか?
動画みてたらマジ楽しそうで今すぐにでもやりたいんだよなぁ
ドラゴン乱入のところとか燃えるわ
JRPG ストーリーをなぞる
洋RPG ストーリーを作る
>>138 面白そうだけど、どうも暗そうな感じがなー
明るいシーンもあるの?
>>145 自分次第
同じチョットしたお使いクエストでも、自分がどうやっていくかで、シリアスな復讐劇にも、滑稽なネタにも出来る
用意されてるのは舞台とセットと配役だけだ
オブリやってるとむしろ、
アニメチックなキャラがワイワイやってるRPGが恋しくなったなw
なんつーかオブリくらいの広大な舞台で、
キャラは日本のオタにも受けるようなデザインのゲームが欲しい。
ゼノブレは広大ではあったが自由では無かったな。
>>147 モノリスがそういうの作ってるらしいが、どうなるかな?
スカイリムはRPGとして現時点で最高峰
DQ10はMMOとして現時点で最後方
151 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 23:57:05.94 ID:9s1Yvlcz0
FF11が自由とな?
あれはテンプレから一歩外れただけで晒されるゲームだろうがw
>>147 RPGとは呼びにくいけどどきポヤ、ガンパレあたりが進化出来れば良かったんだけどなぁ
SO4の戦闘ってあの全然戦ってる感じがしないやつか
ボタンレスポンス、操作性が悪く、エフェクトがゴチャゴチャ
韓国のネトゲみたいだった
例えるならふがし、外の薄皮は甘すぎ、中スッカスカ
>>153 >>SO4の戦闘ってあの全然戦ってる感じがしないやつか
個人的にはSO3の戦闘の方が解りやすいし、やりやすいね。SO4は色々な意味でSO3
以下のゲーム。
今更思うんだがトラスティベルってストーリーだけなんとかすりゃ評価全然違ったよな
あとファルセットさん超かわいい
>>152 とりあえず、任天堂・モノリスの新作を待ってみようじゃないの。
ベセスダゲー参考にしてるとも言ってたし、洋RPGと和RPGのイイトコどりして任天堂要素加えた最強ゲーができる・・・かもしれない。
モノリスはすぐ悪いほうに暴走するイメージがw
>>157 そこは山上がいかに抑えつけて働かせることができるかにかかってるな
>>152 ガンパレはぶっちゃけマイナーチェンジレベルで現行機に合わせてくれるだけでも買うわ
むしろヘンにいじらないでほしいくらい
誰かドラクエオブリじゃなくてロードスオブリ作って!
161 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 02:20:17.28 ID:OMZgLNqu0
まさにロールプレイ
アサクリもRPG?
どう考えてもRPGじゃないだろ
wizもドラクエもFFもダークソウルもRPGだよって言われるとどの視点からでも「え?」ってなるはず
それくらい今のRPGって広い捉われ方されてると思うけど、ロールの部分の解釈次第でなんでもRPGにできる
その点TESはわかりやすいRPGだと思う
好きに育てて演じてストーリー進めたり進めなかったり
13−2が出たらあっさり手のひら返しなんだろw
>>37 >RPGで一番大切なのは、コマンドにしろアクションにしろ戦闘部分。
誰がそんなこと決めたんだ?
そりゃそいつだろw
168 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 16:01:15.09 ID:5RqafGLy0
鍋つつきながらプレイしたい
169 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 16:15:37.02 ID:W8jjM6Pr0
>>166 戦闘というか、戦闘を含めた流れだな。オレも戦闘に関わる部分は一番大事だと思うけど。
JRPGによくあるような、必殺技叫んで云々ってのがいいっていってるんじゃないぞw
>>168 いいねえ
猪にする?鹿にする?蟹にする?
171 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 16:47:52.84 ID:o1uWpxMF0
スカイリムが宗教上の理由でできない陣営可哀想
いや宗教上じゃなくて、御本尊様の低性能のせいだろwwwwww
TESなんかはそもそも戦闘とそれ以外に別れてない
ゲーム全体が戦闘であり事前準備でありストーリー進行だ
>>171 つーか、Z指定だから中高生は元からプレイできないけどな。
スカイリムはperkが加わった事で戦闘の駆け引きや臨場感が強くなった
もちろんシームレスな冒険を邪魔しない範囲で、だ
デザインセンスも最高だしもう足りないのはキャラの造形くらい
大分マシになったしFFみたいに違う意味で気持ち悪いのも嫌だけどもうちょい頑張って欲しい
キャラ造形はもはや確信犯だろw
オブリビオンの戦闘は正直単調だったけど、Falloutの戦闘は並のRPGより面白かったな。
ここまで読んでまだ一切触れられてないので書かせてもらうが
ベセスダRPGがJRPGと決定的に違うのは「ムービーを一切使ってない」ということ。
今まで散々ファミ通が持ち上げてきた、FFやMGSといったムービー頼りのゲームとは対極に位置してるゲームに
ファミ通が満点を付けるというのはかなり画期的だと思うぞ。
>>178 いや、別にスカイリムの前にもマリオとかに満点あげてるし。
記憶が正しければファミ通史上初の満点は時オカで2番目がDCキャリバーだったと思うが、ムービーがどうで画期的だって?
ファミ通はブランドで点付けてるだけだし。
ファミ通のレビューで一喜一憂してるのって全宇宙でもゲハ民だけだろ
今時小学生でも理解してるわ
>>180 時オカはムービーちょっとあるな。
犬は無いな。
428はどうしよw
むしろファミ通で満点タイトルの中に占めるムービーゲーの比率を出してくれ
あからさまにムービーゲーだったのってMGS4ぐらいじゃねーの?
PWはやってないから知らんけど。
べセスダ厨が狂信者すぎて正直ドン引きだ。
育成要素が乏しいバグゲーだの不満をいう奴もいるのに
そういう部分を全力で隠して他ゲーのネガキャンをする姿勢が醜すぎる。
育成要素乏しいか?
育成なんて他のRPGと変わらんだろ
そんな事言ったらドラクエなんて育成すらしてないじゃん
ちょっと文句行っただけで
「アニヲタ乙!JRPGは○○だというのに!」
みたいな条件反射しちゃう連中はどうかと思う。
もちろん、スカイリム自体は楽しみですよ
べセスダのゲームって欠点が分かりやすいゲームが多いのになー。
信者がねー。
バグの多さは否定しないけど、育成要素が乏しいとは思わないけどなあ。
育成要素w
ソーシャルゲーでもやってろw
193 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 08:58:07.96 ID:09qU9t9q0
ゲームオブザイヤー確定
今回は成長要素ありまくりだろうが。やってないのバレバレ
むしろ成長ポイントもっと寄こせ状態だろ
スカイリムを叩いてる連中がただの嫉妬と僻みでしかないから
その手の連中を上から見下ろすのは心地いいわw
CSでしかやれない連中が哀れでメシウマすぎるww
むしろもっとウォーハンマー的に気持ち悪い造形にして欲しい
そりゃファンタジー好きならいんだけどね
目標設定が大してあるわけでもなく
人によってはクソゲーと思われても仕方がない仕様だからなー
決して万人向けではない。俺は絶対買うけどね
198 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/03(土) 09:33:02.99 ID:s9HA6I4d0
凡庸なアイデアのゲームだけど物量でカバーって感じ
>>194 叩いてる奴はオブリの印象しか持ってないから的外れなんだよな
そしてスカイリムですらまだまだ進化の通過点の作品だからな
制作総指揮者のトッド・ハワードはまだ40歳だし、どんどん進化し続けていくと思うよ
>>77 いや、屋根の下に雨が降るのは改善されてない
>>82 なにその寿司にラーメンの味を求めるような発言
べセスダ厨暴れまくりだな。
ここまで悲惨な信者って珍しいなー。
和ゲー厨のやせ我慢が心地よいな
なんとか欠点を見つけてそこを重点的に叩いて糞ゲーに見せかけようとしてるが
和ゲーにも言えることなので自ら墓穴を掘っているw
些細なバグでいちいち騒ぎすぎ
そもそもバグ対策でどこでもセーブ機能があるからよほどのバグでない限り進行不能にならない
定点セーブしかできないゲームなら別だけどな
これでオンラインできればなあ
オフゲーはどこまで行ってもオフゲーだし
ドラクエでええやん
ID:rybyNnOe0 [3/3]
がなぜかファンを叩くだけで肝心なゲームの方に関しては抽象的なことしか書いてないのが滑稽だな
オブリ買って来たら、
スカイリムって説明書に載ってた。
地名だということを知った。
>>075 同意。
ちゃんとエイムしないと当たらない戦闘がつまらないっていうやつは、
アクションなんて無理だろうけれども。
コマンド入力方式の戦闘が好きなだけだろうに。
212 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 05:13:47.24 ID:xivxEdRB0
これを遊べずにいちりびってる任珍わろた
最高のRPGはBioshockだろ糞が
215 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/04(日) 07:30:11.57 ID:nKrRwlhm0
>>25 そのサイトにあったもう一個の動画みてたんだが、
登場人物が全員放送禁止用語言ってるみたいでフイタ
2人でもいいからフレと遊べたら最高だろうね
伝え聞いた欠点とおぼしき点を
10000倍に膨らまれてネガキャンに必死な奴がいるが・・・・
そもそも「減点要素があるからつまらない」なんてことはなくて
面白さ10000点で減点10点のソフトと
面白さ100点で減点ゼロのソフト
どっちが素晴らしいかってブッチで前者なんだよ。
そして、それだけのケタ違いさが、スカイリムには、あるよ。
そんでもって、よく挙がる育成にしても戦闘にしても
少なくともスカイリムはかなり万人向けに面白いしな
閉じた世界だから面白いのに「オンが無い」とか・・・・
頭っから批判してる子はやったこと無いの見え見え。
まさに批判のための批判だよね。
てか、和製みたいに媚び媚びで薄っぺらいキャラで
ヲタのリビドーを煽ることもなく王道ド直球、
日本ゲームにありがちすぎる
「裏ボス笑」「隠しダンジョン笑」
「対戦笑」「協力プレイ笑」などの
超水増し要素無しで軽くン百時間とか遊ばせ
ガラパゴ日本以外ではコア層以外にもバカウケって
普通に考えて規格外すぎるバケモノなんだけどね。
>>217 でも、育てた自分のキャラで、他人とCoopとかはちょっとやってみたい気がする。
キャラだけ持って行って別マップとかでもいいので。
>>218 何でもすぐにJRPGに結びつけるのは悪い癖だね。
ドラクエとかゼノブレとかデモンズみたいにその手のヲタ要素抜きで評価されてるものもあるんだから
>>219 キャラだけ持って別MAPは、どっかのゲームにあったけど恐ろしく微妙
それなら、そんなの無理に作って実装するより、別のcoopゲーやったほうが面白い
TPOをわきまえた結果だと思うよ
単純にスカイリムくらいの密度でオンラインやったら今でもハードの性能追いつかないでしょ
何十人も集まってキャベツ何千個転がしたり街中を埋めようとしたりするでしょ
でもそういう要素を削除したらそれはTESじゃない
223 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 02:19:03.57 ID:FpdHZnLr0
ついに今週か
224 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 11:24:34.30 ID:h0y2Lonf0
RPG=役割を演じるゲーム
幅広い捉えられ方されてあたりまえ
>>29 ゼwwwwwwノwwwwwwwwwブwwwwwwwwwwレ
言っとくが小学生はこのゲーム買えんからな
>>11 首切りは楽しいし、クモもムカデもまだ愛敬があるだろ
ゴキは絶対無理
クモはアカンw
幼少期(田舎に帰省中)
昼寝をしていたとき
顔の上をクモが這って以来
トラウマに
おいおい
最初の不可避チュートリアル洞窟で天井からスルスルと
(大)(小)(小)(小)
と来るんだぜw
まあ同行者に任せとけばいいんだけど
231 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 19:52:32.49 ID:WyhgEC2T0
最高傑作とはこのこと
232 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 19:53:25.25 ID:CXt6Rs3R0
俺もクモ苦手だけど、これくらいデカいと単なるモンスターだしなあ
233 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/05(月) 19:59:11.36 ID:liiAmMTL0
>>114 すげぇー遅レスだけどバルダーズゲートはフィールドモンスターはリポップする。
もともと戦闘の遭遇率高くないから気が付かないのかも。
やっべ!
このRPGって、もしかして街の中にはいる時のロードとかで暗転しないの?
でかい街とダンジョンはする
そもそも家に入ったりでもする
見せ方が上手いのであって、凄いってのとはちょっと違う
ロード無しでやろうとすると、街全体にある建物の中のいろんなオブジェクトまで
制御しなければならないから現行ハードじゃ無理だな
238 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/06(火) 08:12:27.02 ID:H0/djHmw0
あと二日きたー!
近くの建物の分だけ先読みしときゃ済む話だろ。
>>210 Halo:CEAみたいな感じで初代と二作目のリマスターが見てみたいな
とんでもない遠足ゲーだから技術デモに最適だろうしw
241 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 01:33:57.19 ID:URZnGemn0
もうそろそろ今年の任珍も見納めだな
スカイリムを買ったが最後、
来年までは余裕でトリップすることになる
VITAも出るしは
あまり海外のRPGやっっことなくてTWO WORLD 2がつまらないと感じた俺にスカイリムはどうですかね?
全てにおいて自由度高そうでわけわからなくなりそうなんだけども
243 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 04:50:40.36 ID:AOohdusv0
>>240 tesのリメイクは絶対出ないと思うぞ
トップがリメイクは会社の技術が停滞する害悪だってインタビューでばっさり切ってたからな
今のスクエニ見れば正論かどうか一目瞭然だろ
ちゃんとロールプレイングしてるなかでは極まってる感じだわな
360版買うかビデオカード新調してPC版買うか迷うぜ
246 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 05:03:30.27 ID:oFDANa/FP
PS3版のデキが凄いらしいね
箱庭RPGでは最高峰なんだろうが、RPG全体で最高峰かと言われたら「……?」だな
限定された舞台をワイヤフレームと文字で描き、ゲーム要素をほぼ戦闘だけに絞ったWizardry#1のほうが
想像力を働かせる余地が多く最も一人ロールプレイングしやすいタイトルだとも言える
高い自由度と広大な世界も大いに結構だがそれはRPGの本質からはむしろ遠いところにある要素
なわけねーだろボケw
>>248 RPGとは想像力のゲームであることを考えると
何もかもが細かく描写された世界を用意した箱庭ゲーも
一本道ムービーゲーも本質からは離れてると言わざるをえない
以上、ウルティマを作ったリチャード・ギャリオットの思想を完全否定する
困った日本人Wiz信者ちゃんでお送り致しました
>>250 ギャリ夫の思想もTESの行き着く先も否定しないしそれはそれで歓迎するよ
ソロCRPGの理想形はRPGの本質を殺しきったところに在るというジレンマの話だ
252 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 11:35:04.15 ID:wJVpzNhq0
何度も言うけどクロスレビューで5点以下の点数絶対つけないんだから
5点満点にすりゃーいいじゃん
二ノ国2
254 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 15:25:38.09 ID:fJX8VAJq0
これ序盤の一地域だけでJRPG一本分の価値あるな
いろんなところでスカイリムの布教見るけどオブリの時もこんなんだったな
面白いのは分かるがちょっと落ち着けと
坂口が「街は一つだけだけどその分徹底的に作りこんだ」と言ってたラスストのルリの街より
スカイリムの中の街一つ一つの方が作り込んであるからな
257 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:35:38.27 ID:5TPRK8jZ0
JRPGは鎖国してチマチマと萌えアニメみたいな
中身スッカラカンな萌えゲー作ってりゃいい
世界に出る資格無し
258 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:37:01.01 ID:+PRP8zfT0
ファミ通もたまにはまともなこと言うんだなw
ルナドンに感じてたコレジャナイ感をほぼ解消してくれたシリーズ
261 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/07(水) 16:52:58.54 ID:yArg4U5N0
明日か・・・早くやりてー、会社いきたくなーい。
>>255 人によって好みや何を求めてるかが違うからな
JRPGとはすでに別ジャンルだしTRPGとは元々別物なわけで
確かにスゲーけど食い物ってだけで同列に並べてカレーより鮨のほうが旨いって騒ぐようなもので、その、困る
スカイリムはなんつーかリミッターが外れてんな
馬鹿にされてるけどPS3でも入り切らないんだから
スカイウォードソードは新しい路線で正解だったな
まともに食い合ったら潰れてたろ
PS3版は糞でも出るだけありがたいと思わなければな。
でもその出来の悪さで作品を否定するのは無しやで。
>>258 でも今週のファミ通でFF13-2にも満点付けてました^ ^
>>255 さすがにゼルダスレまで不況に来たのは引いたわw
流されてたけど
>>257 まあ、ドラクエなんかはほぼ日本だけでTES以上の売上出しちゃうんだから問題ないだろ。
ダークソとかゼノブレとか評価されるものは評価されてるし
>>259 シリーズの重みまで違うからな
勝てるわけがない
>>219 今回Perkのお陰でプレイヤーごとに独自色が出るから
持っていきたいという気持ちは分かるんだよなあ
だができたらバランス崩壊しそうだ
269 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 00:23:56.42 ID:K0y9KXCw0
>>241 スカイリム買うのは良いが、PS3版は間違っても買うなよ?
金をドブに捨てる様なもんだぞ。
360版かPC版にしとけ。
270 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 00:31:21.38 ID:pt7RxsLU0
任天堂憤死スレ
>>255 当面信者がとてもうるさいソフトの中に入りそう…だよね
272 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 01:35:30.19 ID:6ZallH3H0
既に700万出荷らしいが景気のいい話だ。
初回出荷700万、発売後48時間で340万販売とか驚いたわ
発売が近付くにつれ売れそうな感じは強まってたけどまさかこれほどとはな
すっかり超ビッグタイトルになってしまった
スカイリムはTVゲーム史上最強の1本だと確信している。
ここ2年くらいオブリとFOとドラゴンエイジばっかりってる気がするなぁ。
作り込みが極まると描写されない部分の解釈についてあーだこーだ言い合うネタがなくなるのが残念だな
進化に伴って欠点が純化していくのは仕方がないのだが、この方向に進むと行き詰まりは案外早いんじゃないかと心配になる
The Elder Scrollsシリーズだとその心配はないな
巨大な世界の中の一部の地域での物語って位置付けでシリーズ重ねてきてるから
だから上辺だけ真似ると底の浅さが出ちゃうね
277 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 04:13:00.08 ID:qk1saKNE0
>>274 楽しみすぎてスカイリムのトレーラー見まくってる。
ドヴァキン!ドヴァキン!
俺、カジートの可愛い子ちゃん見つけて結婚するんだ・・。
>>275 まだまだ足りねーよ
改善の余地はたくさんある
279 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/08(木) 09:11:04.15 ID:Pezdg3aw0
発売日キター!!
280 :
山猫は眠らない:2011/12/09(金) 19:04:43.04 ID:tkp/SKI/O
12/8 現時点で最高峰 スカイリム
12/15 現時点で最高峰 FF13-2
by ファミ痛
スカイリムプレイしたらゼルダなんてガキ臭過ぎて巨絶反応が出るわ
大人でプレイしている奴って結構なキモ豚だろうな
282 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/10(土) 14:28:11.26 ID:ADyDYI9N0
ゼルダとか幼稚園児向けだろ・・・
ゲームに求めるてるレベルが低いな
そんなんで満足できるのかよ今のガキはw
1981年のゲームウォッチから
ゲーム暦30年以上のおっさんゲーマーからしたら信じられん時代だ
携帯ゲーとか化石レベルだし
今やゲームなんて42型でHD画質に限るわ
わざわざ劣化画質でやるやつの脳の構造がわからんわ
マインクラフトとかも幼児の積み木遊びにしか見えないしな
こんな美しい世界に浸ってたらもう元には戻れんわ
>Skyrim Timelapse
ttp://www.youtube.com/watch?v=CQB4wkmKOv8
ゲームにハマると人生壊すってのは本当だな。頭おかしくなっちゃってるわけだが本人はそれが分からない。
口先だけで嘘八百、言う事に筋が通ってもない。キチガイってのは自分の事しか考えてないっつうのは本当だわ。
いつも口先の言い訳MAX、行動力ゼロのだらしなさ、どこまで腐った生活してるんだと呆れてしまう!w
そりゃオメエ、何年も引きこもりでオンゲーしかやってないもんだから脳が退化しているんだっぺよぉおお!www
自分の境遇を親や周りのせいにして、親や物に暴力ふるって偉そうにキレる超卑屈な性格にして勘違い野郎、
誰からも必要とされてない居候同然の糞キチゴキ君が、ゲームだけを生きがいに生きてて楽しいだろうか?
因果応報という言葉を知らないのであろうか?親を苦しめた罰は、親の死後、必ずマジキチ自身に返って来るのに、
まるで親に行き方を強制されたような言いっぷりの大勘違い、高校を卒業したばかりの厨坊みたいなキチガイである。
スカイリムとFF13で言い争うならまだ分るが
なんでゼルダが出てくんねん?あれ、RPGじゃなくてアクションアドベンチャーやねん
何故スカイリム信者は他シリーズに憎悪を剥き出すのか
厨二だからさ
少なからず日本市場では劣等な立場にいた、洋ゲー、PCゲーマーが今世代の
日本のビデオゲーム環境において威張れる時代になったってのもあるのだろうな
ゼルダドラクエFFに親殺されたんだろ
289 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 00:56:33.44 ID:EXyWk7/w0
あんまり妊娠っぽいこと言いたくはないがゼルダやらずにガキゲーとか言ってるんだったら勿体ないな
291 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 14:13:56.28 ID:9eSZFta40
GOTYおめでとうございます
199 名前は開発中のものです 2011/12/11(日) 11:44:20.60 ID:oJDmxKXd
スカイリムはJRPGでいう会話、移動が大半占めてるソフトだぞ。
劣化以前の問題。FF13とどっちが面白いかって聞けば10人中8人は
FF13の方がましって言うぞ
293 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 15:54:25.11 ID:5Hi+UMuF0
ありがとう
294 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 15:56:53.24 ID:a3s8RK6u0
ファミ痛のレビュアーって1時間しかプレイしないのに、スカイリムのどこまで面白さがわかるんだろう?
295 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 15:56:57.22 ID:sSYhctqM0
スカイリム>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>ゼルダ>>>>>>>>>>>モンハン、ドラクエ、>>>>>>>>>
FF>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>テイルズ>>>>>>>>>>
アニオタJRPG
これは認めざるを得ない…!!!大傑作…!!!
>>294 1時間じゃなくてまちまちだって浜髭が飯野に聞かれた時に言ってたな
つまりやらずに評価してる場合も有るというかむしろそっちが主流な気がする
297 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:00:34.02 ID:F/SX8ngA0
そもそも、これRPGというククリでいいの?
なんかドラクエとかFFと混同してしまいそう。
女部下との冒険がもうねJRPGなんかどうでも良くなる神ゲーだよw
>>294 パズルゲーム方向だからどちらかと言うと
トゥームと比べる物だと思うよゼルダはwww
そもそもゼルダ装備自分で作って
お供の装備も作って着させてニヤニヤ出来ないジャン、、、
自分の好みが絶対的基準だと思ってるのが性質悪いんだよな
まさに宗教
>そもそもゼルダ装備自分で作って
>お供の装備も作って着させてニヤニヤ出来ないジャン、、、
キモイな
>>300 それはニンテンゲー信者に言ってる事?
303 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:19:22.99 ID:F/SX8ngA0
そこまで、評価がいいならば、やってみたくなるわぁ……
だけど、光ディスクにアレルギーがある俺にできるだろうか?w
>>300 ゲームの楽しみ方なんて人次第なんだしそれを否定する必要が感じられないんだよね
ゴミ通編集なら納得だけど
>>301ハクスラ全否定とかwww
任天ゲーだけやってろよw
スカイリムやってその発言はないわ
306 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:21:36.57 ID:gha0Xs/Q0
ごみがゲームを評価してもね
聞かれてもいないのにJRPGガーニンテンドーガー
308 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:23:39.11 ID:bMOlijwcO
ゴミ痛に言われるとやりたくなくなる不思議!
>>11 フォールアウトのGよりきついのか・・・?
確かにゴミ通がドヤ顔で言うのはムカつくわw
>>296 1時間は論外だけどむしろ時間決めたほうがいいんじゃなイカと
>>311 というか時間じゃなくてきちんと最後までやって評価すればいいんだよ
まあそれだとサブイベントとかどうするんだって問題も有るだろうけど
そもそもPS3版と360版 点数が同じ時点でファミ通相変わらずのゲスだなって
理解できるレベルだというのにね
間違っていないと思うが
PS3版に満点つけた加害者が言うと説得力が全くない
315 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 16:31:48.54 ID:F/SX8ngA0
どんどんPS3がマニア向けになっていってるな……
>>315 マニア?じゃなくて貧乏だけど
ネット出来るしBDも見られてFF13が出来ると言う環境揃えたと自慢したい人じゃね?
318 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:17:45.07 ID:bs4iCPyy0
>>316 貧乏かどうかは分からんが、一般ユーザーには、対応する事さえ難しいゲームばかりだろ?
まぁ外国人は、昔からリアルなものが好きだけど。
319 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:32:23.12 ID:5Hi+UMuF0
デモンズで改心したか
もう冒頭から通して訳分からん設定や固有名詞の嵐
これ芝村が作ったんじゃねーの
自由度の高いゲームって好きになれないんだよね
ストーリーもちゃんと欲しい
322 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 17:38:06.39 ID:2xIDFUDS0
和ゲーって一本道なのにまともなストーリーないんだよね
登場人物全員幼稚園児みたいな思考で情熱は正義に自己認識ゼロのバカしかいないw
ドラゴンボーンになって呼び出し受けたところで急に飽きがきた
FF13-2までは持つかと思ったんだけど無理だ
>>322 相変わらず聞かれてもいないのに和ゲーガー和ゲーガー
どんだけコンプレックス感じてんだよw
「ロールプレイ」に求めるものの違いは今後も当面溝が海外と埋まらないのだろうなとは思う
>>326 それ以上にTRPG寄りとCRPG寄りの差のほうが大きいけどな
328 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/11(日) 18:40:31.41 ID:2xIDFUDS0
>>324 自己紹介乙
てかなんだよお前のレスwwwどんだけ和ゲーカルト信者なんだwww
>>313 オブリビオンの頃からなんら成長していない…
330 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 16:02:09.00 ID:rd+fo9b80
>>323 そこからもう少し進めたらまたやる気が起きる
まあ普通に考えて明だろ。
ノムリッシュならともかく求ワールドは誰も求めてない。
333 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 16:19:01.23 ID:ld/Te2M10
>>313 機種によって点数がちがうとかあり得ないだろマイケルジャクソンじゃあるまいし
334 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 16:20:44.12 ID:qs9vETvt0
328 名前:LR転載禁止案について議論中 :2011/12/11(日) 18:40:31.41 ID:2xIDFUDS0
>>324 自己紹介乙
てかなんだよお前のレスwwwどんだけ和ゲーカルト信者なんだwww
突然どうしたのこの子?
>>287 そういう世論操作の口差ししか出なくなったなあ。お前らも。
どんどん追い詰められてるね。ヒッヒッヒ。
駒が最後に見るのは地獄だ。国も人も。お前ら心当たりあるだろう。よーく覚えておけよww
スカイリムスカイリムってステマウザいけど5〜6千円分のDLCついたGOTY版来年に出るだろ
オブリ、FO3と恒例なのにほんと学習しねーな有料。ベータテストがんばれ
GTA4も完全版でたし、アサクリは毎回後で買う方が得 洋ゲーは最初に買った奴が負け
338 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 16:27:25.07 ID:0pyIHAM90
俺には、RPGという表現がどうも引っ掛かる。
もういい加減、ドラクエタイプのRPGとジャンルを別けて欲しい。
なにこのひとこわい
>>337 GOTY版て基本DLC付くだけだから別に損はしないだろ。
DLCじゃない要素がついてくるなら話は別だけど。
>>337 先に買ったものたちのおかげなんだから
ドヤ顔で言う事じゃないお
>>337 なんか、スカイリムをステマだって、ニュー速かなんかのまとめをステマブログがまとめていて、何だかなぁと思ったよ。
日頃ステマばかりやってるから、素直に評価されているものまでステマに見えちゃうんだろうな。
>>341 そのDLCを全部買った金額とGOTY版買った金額はDLCの方が数千円損だけどな
あとGOTY版はバグ修正されたりする。
>>343 素直に評価される一方で、空気読まずところ構わず布教に来るのがウザイってのもあるからなあ。
>>344 PS3版は新しいバグが有るイメージなんだけどあれはTES4だけなんかな
>>345 うざいのはまあ、デモンズとかの時と同じで分かるが、ステマ直結が何だかなぁ、って感じだったよ。
スクエニやバンナムとかならともかく、洋ゲーゼニアジで金積んでステマしても限界あるだろうに。
>>333 情弱なのか工作中なのかしらんが、PS3の致命的な現象を無視して360と同じ点は無いわw
349 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 22:54:15.09 ID:ld/Te2M10
致命的なのは仮に360版の方が点数が上でもPS3版の方が売れるという現実なんですけどね
日本だけちょっと多く売れてもPS3の現象は変わらねーよw
351 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 23:09:12.98 ID:ld/Te2M10
同じ点数なのに致命的な現象のイベントがない360版を堪能すればいいじゃないですか
352 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 23:17:08.65 ID:RxC4PoZjO
お前らが騒ぐほど凄いゲームでもない
ダンジョン入ってかがみながら弓打つだけの作業ゲー
世界観は凄いと思うけど似たような景色ばかりで飽きる
353 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/12(月) 23:17:31.79 ID:DR/OjtXkO
マルチの度に言うがな。
売り上げを楽しみたければPS3
ゲームを楽しみたければ360
どちらか好きな方を選べ
>>341 オブリみたいにGOTY版とセーブ互換なしっていうオマケが
ついてくるかもなw
このゲームに限っては対立概念じゃなくてどっちも1本でも多く売れて欲しい
日本のメーカーへ活を入れるカンフル剤になって欲しい
ベセスダ曰くWiiU版も出すかもしれないそうだから、PS3版と箱○版とPC版とWiiU版の合計で100万本売れて欲しいな
この方向は日本ではユーザが望まないから発展しなかったわけで
喝もくそもないだろ
不得意な分野はあっちが、得意な分野はこっちがやればいいんだよ
357 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 01:03:04.62 ID:Co+t5wpd0
珍しく正しい評価だな
スカイリムは面白いが、日本のRPGがこぞってベセスダRPGみたいなのばかりになったらそれはそれで嫌だな
陰鬱なふいんきが性に合わない。
>>356 消費者が望むものだけを提供していてはダメ、というのはソニーの
誇るポリシーだよね。
>>358 昔の日本なら、海外ゲームを魔改造してドラクエ生み出したみたいにしてくるんだろうけど
今の日本メーカーにそんなことできるとは思えないw組織も硬直しすぎてる上にまともな技術者は他業種へ逃げてるし。
>>358 安心しる。無理
まあドグマがどうなるかだな
仕上がりとか売れゆきとかいろいろと
>>363 カプの場合、洋ゲー被れ丸出しの劣化コピーで終わる気がしなくもない。
バイオ5とかロスプラとか見る限り。
>>361 あの当時とは違い開発の規模も技術力もガチすぎるので
もうアイデアパクって改良とかサラッと出来ないよね。
基礎研究から技術力が全くレヴェルが違いすぎ、
積み重ねの蓄積がまるで違う、人材のレヴェルもケタ違い、
この先はぶっちゃけ、一方的にぶっちぎられて行くだけ。
今世代に入った時にセガですらシェーダーってなんですかってレベルだったらしいな
もし海外とガチで闘いたかったら
もう開発からマーケから社内公用語を英語にして
老害ゴミ人材全部追い出して海外一流を大量に招聘し入れ替え、
日本市場を一回切ってしまうしかない。
それは、日本のゲーム市場の健全化にも繋がるよ。
確かに。例え技術だけ輸入して持ってきても、ノウハウの蓄積無きゃ使いこなせないもんな。
※ただし任天堂は除く
新入社員にアニオタは排除、これで日本のゲーム業界は改善するよ
7以降のFFが好きな奴を排除した方がいい
4とか6好きも弾いていいだろw
3,5好きはまあ普通
2好きは見る目がある
373 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 12:43:08.32 ID:V/vBeZVk0
PS3はカクカクするらしいが容量の問題だからパッチでどうこうできないよな?
>>373 てか、データ容量が一定過ぎてからのカクカクっぷりは前作にもFo3にもFoNVにも
PS3だけじゃなく360にも存在したのに抜本的対策は1度も取られてない
これで気付け
0フレーム拘束はPS3版だけw
>>374 データ容量の問題なら遅かれ早かれ箱も来そうな気がするが、どうなん?
>>376 いずれくるとおもうが、国内版でも例えばFo3だと無印+DLCの360版のフリーズ地獄より、
追加ディスク&GOTYのPS3版のフリーズ地獄の方が本当の地獄レベルだったから、
機種による程度の差はやっぱあるとおもいま
>>376 メモリが倍違うからな。例えば、PS3があと30MBしか余裕が無い中あれこれやりくりしなければいけない時に、
360ならまだ280MB余裕があるわけだ。セーブデータが行っても数十MBってところで100MB以上差があるんだから、
全然条件違うよ。
相変わらず恐ろしいなw
まあロマサガも似たようなもんか
後、ここの会社はご丁寧に360とPS3でパッチの対応(内容と当てるタイミングその他もろもろ)まで違うからなw
>>381 こいつは何も分かってないから言わせておけ
383 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 13:20:21.02 ID:TBmoPENvO
>>374 PS3は時間関係なくカクカクするけどな
弓矢打ったらラグるし
30時間たったらプレイ不可な程処理落ちする
>>383 かといって360版を買えばいいという問題ではないじゃろ
この会社は家庭用で出すなら徹底的にバグとか潰してから出すって姿勢が抜けとる
え?
すくなくともFO3GOTYとかFONVとかRageとかの箱版は快適だけど?
PS3版だけだろ?
PS3の腐ってる 消費者センターに通報しそう
>>373 PS3の少ないメモリ(分割)のせいで物理的に不可能になってるのよ
>>384 明らかな欠陥ハードと「PS3に出すなら他ハードと同等・それ以上クオリティ」なんてのを押し付けてるチョニーのせい。
ハードに合わせた簡素化を許さず、360と同レベルに引き上げた為FPS0なんてなってるわけだし。いわば見え晴らせてチョニー自爆。
チョニー叩かないでソフトメーカー叩くとか本質無視して自分の首絞めてるだけw
戦闘が詰まらないのが致命的だな、何でこんな単純作業ゲーが高得点なの?
それは戦闘が超楽しいからw
やってないひとにはわからないダケー
>>390 ちなみにどんな戦闘スタイルでプレイしたんだ
ゴリ押しゲーム
遠距離か突っ込んでくるしかしない頭の悪いAI
戦闘で何の役にも立たない仲間
JRPGの悪口はそこまでだ
396 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:11:28.57 ID:79+Cysz/0
今月出た 自主制作ゲーム
ヨッシーとかアイマスの子とかがゲストに出てる自主製作アクションゲーム知ってる?今月出た
397 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:34:23.48 ID:1KojzShP0
>>395 うん。チョニステ3はJRPGクオリティのままってことだw
398 :
名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 15:57:15.88 ID:eQOZFlhz0
ブヒブヒw
399 :
山猫は眠らない:2011/12/14(水) 21:29:22.21 ID:fokrI8G8O
仲間強いだろ
荷物も持たせられるし死なないし便利
本当にやったのかこいつら
チョニーファンボーイだったらドンマイ^^;
いや死ぬだろ
死ぬたびにロードすんのめんどくさいぞ
死ぬやつと死なないやつがいる
402 :
名無しさん必死だな:2011/12/15(木) 15:23:39.22 ID:ZVuX8ezO0
むず
スキーヴァーさんのおかげで重装レベル100までいけました
途中で何度も寝落ちするほど単純作業だった
404 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 15:47:43.35 ID:GKFo5aAs0
フォールアウト超えたな
405 :
名無しさん必死だな:2011/12/16(金) 15:51:12.50 ID:b8wWBDNz0
ゴキちゃんはFFやってりゃいいんですよ
>>3 僅か一点差なのに何なんだろうな、この差はw
このゲームで一番面白いのは
「儀式の座でゾンビ祭り」
409 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 13:45:16.84 ID:EtvUjMPh0
あるあるw
410 :
名無しさん必死だな:2011/12/17(土) 15:51:04.11 ID:M6nkRRfl0
真のオブリ
411 :
名無しさん必死だな:2011/12/18(日) 13:13:00.30 ID:FTxf4/9X0
ゼノブレを超えるRPGがこんなに早く出てくるとは思わなかった
412 :
名無しさん必死だな:2011/12/19(月) 15:26:00.92 ID:NRKdUd5/0
オープンフィールドってレベルじゃないよね
413 :
名も無き冒険者:2011/12/20(火) 12:51:41.07 ID:QPyga6PjO
オープンワールド
オープンアクションって感じだな
414 :
名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 16:05:01.50 ID:DSeuLE+u0
どういう意味だ
415 :
名無しさん必死だな:2011/12/20(火) 16:29:19.87 ID:4qsZMLA3O
オープンセサミ
オブリを途中で投げた俺でも楽しめますか?
417 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 15:45:05.21 ID:uJD1iglC0
yes
418 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 15:45:40.99 ID:0fd9TP0x0
で?PS3版のユーザーは切り捨てけ
419 :
名無しさん必死だな:2011/12/21(水) 15:46:21.85 ID:RMSa2Dy10
その場しのぎで最高最高連呼する奴を信用してどうするw
ゲームは満点だけど
PS3版は2点
421 :
名無しさん必死だな:2011/12/22(木) 04:31:53.22 ID:1TjpPXXj0
FFに負けたか
422 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 00:03:26.21 ID:g0jBIn/+0
死なない仲間(最初に出て来るハドヴァルさんなんかを含む)を攻撃して
きっちり一撃分で膝をつく様に調整して起き上がった直後のモーションに攻撃を重ねると
一瞬でHPがMAXに戻るのでスキル上げが捗る
これマメな
423 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 00:05:44.56 ID:w1D/qYUN0
>>413 全方向にサイレントロールを出すことが出来ればニンジャガ的な動きで戦えたであろう点が唯一残念だぜ
424 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 00:06:57.39 ID:y/PVvPcP0
425 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 00:09:52.66 ID:2eeWDy1q0
ふん、スカイリムがプレステ以外のタイトルだったら、そんなことは言わなかったくせにな。
ファミ通の腹の底なんて見え透いてんだよ。
どの程度かと思ったら完全にゼノブレの二番煎じで萎えた。もうちょい新しいことに挑戦しないとゼノブレは超えられないよ。
>>426 煽る時は「。」は出来るだけ使わずに
忘れずに改行をしましょう
やりなおし
とにかく神ゲー時間がどんどん吸われる。
ぬこ最高
429 :
名無しさん必死だな:2011/12/23(金) 15:25:34.79 ID:BFN7xUKN0
よし買ってみよう
パッチ当たったとか聞いたけど、ps3版どの位完全したん?
うはwww 恥ずかしいwww 改善でした
パッチ当たったのは360版だけ
433 :
名無しさん必死だな:2011/12/24(土) 13:24:40.67 ID:wSt2mOUG0
ありがとうどす
PS3来週らしい。
そもそも長時間でカクカク化するのは変わらんっていう…
やってみたいけど
箱は持ってないんだよなー
買えばいいのに
438 :
名無しさん必死だな:2011/12/25(日) 14:14:51.43 ID:gMw/5YwK0
買いました
とにかく神ゲーお正月こればっかやってしまいそうでマジ怖くなるわ
怖くなるのか
ならやらないほうがいいよ
歩いてるだけなのに気づくと一時間たってる
夜空でオーロラ出た時がやばかった
オーロラはしばらくみとれるね…ゆっくり動いてるのも素晴らしい
昼間、遠くの山の中腹にかかってる雲も風でゆっくり動いている
こういうのを散歩しながらボケーっと見てるだけでも楽しい