【DirectX11対応】PowerVR Series6【VITA最大20倍】
1 :
名無しさん必死だな:
2011年,Imagination Technologiesは,開発コードネーム「Rogue」(ローグ)と呼ばれてきた「PowerVR Series6」の存在を明らかにした。
PowerVR Series6は,PowerVR Series5よりも新しい世代のGPU IPコアだ。
PowerVR Series5と比べて最大20倍以上の性能を持つ高性能グラフィックスコアとして,業界から熱い視線を送られているものである。
現時点で言えるのは,Rogueが,DirectX 11フル対応であること,GPGPUへの本格対応ができていること,
そしてデュアルコア以上のマルチCPU構成のシステムに最適化されていることくらいだ。
2012年には実際の製品がライセンシーから登場するはずなので,そのときには,より具体的な技術面の話ができると思う。
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 18:59:43.57 ID:CAzpVbZu0
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:00:47.31 ID:CAzpVbZu0
近年で最も大きなPowerVR Series5採用事例の1つがPlayStation Vitaなのだが,2011年1月の発表というこのタイミングは,
奇しくもImaginationのPowerVR Series6発表と重なってしまい,
「PlayStation Vitaは一世代古いPowerVRを採用するのか?」といった波紋を業界の内外に巻き起こした。
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:01:29.47 ID:uD5XdF9s0
GeForceに完全敗北したぱわーぶいあーる(爆笑)
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:02:36.42 ID:CAzpVbZu0
今や,PowerVRはスマートフォンやタブレット,Netbookといった携帯情報機器におけるグラフィックスコアの
デファクトスタンダード的な地位を確保し,我々も,総社員数数千人規模の大きな企業へと成長を遂げた。
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:02:39.21 ID:8apCUQGn0
ありがとうVITAさようならVITA
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:02:40.13 ID:38MFEsxa0
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:04:46.20 ID:CAzpVbZu0
PowerVR Series5で,(Atomプラットフォームなどにおいて)DirectX 9をサポートしてきた実績が我々にはある。
その我々がDirectX 11対応を明言しているということは,ちゃんとDirectX 11に対応する準備があるということだ。
現時点で,どのようにテッセレーションステージなどの機能を実装・提供しているかという話はできない。
ただ,我々は競合と違い,常に「高効率な実行性能」「メモリ帯域幅を増加させない」「低消費電力」といったことを
心がけてPowerVRシリーズを提供してきた。このコンセプトはPowerVR Series6においてもぶれることはない。
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:05:08.42 ID:uD5XdF9s0
ID:CAzpVbZu0
寝言は死んでから家
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:05:49.63 ID:CAzpVbZu0
PowerVR Series6を搭載するであろうiPad4&iTV2〜が楽しみだな。
でも(消費電力が)お高いんでしょう?
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:06:37.01 ID:up5Iekij0
ここまでID:CAzpVbZu0自身の言葉は
貼り忘れ
くらいなんだが、朝鮮ゴキブリには日本語の理解は難しいのだろうか?
>>9 爆熱TEGRAの引き取り手がいないけど大丈夫?w
ゲロチョンビディア厨のゴキブリくんwww
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:08:39.44 ID:CAzpVbZu0
VITAの寿命短すぎるな
PowerVRってOpenGL準拠だと思ってたわ
16 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:10:57.48 ID:CAzpVbZu0
手元の大画面でフルHDゲームが快適にプレイできるようになる。
VITA燃える
>>14 PS3だって発売した時にはすでに2世代遅れのGPUをスパコン並(笑)とかいって売ったから大丈夫
スパコンにはGPUはいらんだろ
20 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:17:06.61 ID:pk1BsWzJO
VITAがこれ搭載するために1年延期してたら3DSとの差が取り返しが付かないって思ったんだろな
だけどほぼ同時に出たDS、PSPでも現状なんだから、
1年伸ばしても性能で差別化した方が良かったな
21 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:34:00.99 ID:uD5XdF9s0
>>13 ラデカス選んじゃった朝鮮気違い勇者(^0^) ◆WWWWWWWWW
ういいいいいいいいいいす
22 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:35:10.06 ID:up5Iekij0
確か昔、禿輝がHD5770を買ってたような記憶があるんだが
PowerVRってSEGAのアケ基板とかNEC(?)が一部使ってたアレ?
ドリキャスもだっけ?
>>23 初代Voodooボードがヒットし始めた後に、3DなA列車の対応ボードとして出たやつ。
だった気がすす。
最高スペック乗っけりゃいいってもんじゃない。
性能と消費電力とのトレードオフ。
>>15 別に間違ってないよ、DirectX11にも対応するってだけ
記事にもあるけど、現行品もOpenGL以外にDirectX9は対応してる
27 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:45:15.41 ID:uD5XdF9s0
>>23 KYRO2でGeForce2に惨敗してケータイに逃げたんです
レイブレーサー・・・
29 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:50:37.04 ID:7xN6yBI90
まぁGeforxeとRADEONに勝てるとこはもうねぇわ。
モバイルとかに特化して逆に良かったよ。
>>22 ハゲに買われても揺らぐことのない名グラボだった
vitaは最新式のPowerVRに20倍以上のグラフィック性能差を付けられてるってこと?
ソニーの技術力すげー
>>27 逃げたけど逃げた先で成功したから
それはそれで賢明な判断だったと思う。
まじでバッテリー革新されないとヤバイな
サンヨーが松下に吸収されなかったら、モバイル端末バッテリー問題の救世主になってたかもしれん‥
時期的に2014年末が想定される任天堂の次世代携帯ゲーム機に
これのクアッドコア22nmプロセス載せればいいんじゃないか。
DirectX11に対応したと言うだけで、パフォーマンスに関しては
実際に動いてるの見ないと解らないからな。
37 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 23:55:50.18 ID:Q1Bx+mnC0
38 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 00:04:14.01 ID:xRPwYJSL0
>>2 ET2011いってきたけど、ルネサスブースではちゅねミクが目をギンギン光らせながらネギ振り回してて吹いた
しかも結構な人だかりが
てか売女はテッセレーション対応してないのか…
3DSは対応してた気がする
NIDA死産