428とレギンがゴールドに降格 プラチナはゼノだけ
1 :
名無しさん必死だな:
ランクは最初に獲得したもので固定されるのではなく、
評価の平均値が得票数の増加で変動した場合はランクも変更されるため、
一度プラチナランクを取ったタイトルでもそれを維持することは困難である。
プラチナランクを全対象の平均で獲得したのは『おすすめセレクション』
発表時点では『428 〜封鎖された渋谷で〜』と
『テイルズ オブ グレイセス』の2本で[2]、
その後に『斬撃のREGINLEIV』、『スーパーマリオギャラクシー2』、
『ゼノブレイド』などがプラチナランクを獲得している。
2011年10月時点では、『ゼノブレイド』以外はゴールドランクに下がっている。
全対象平均でのプラチナランクの長期記録は『ゼノブレイド』の約1年半、
次いで『428 〜封鎖された渋谷で〜』、『斬撃のREGINLEIV』の約1年である。
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:41:24.12 ID:BvmToPiS0
ナンの話だ
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:42:50.84 ID:gL0Dk1P70
プラチナは厳しいよな
どっかの糞レビュー本も見習うべき
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:42:58.17 ID:gnTEgHBa0
俺もそうじゃないかと思ってた
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:45:54.39 ID:eh9z7Uyu0
だいぶ前からじゃん
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:46:01.17 ID:PoIQ0EA80
クソゲーが集まるWii
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:47:08.24 ID:YsZbBTSJO
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:50:26.40 ID:qH4N8oIBO
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:51:18.67 ID:kOmry6S80
両方共結構前に降格されてるっしょ
10 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:52:04.52 ID:2j4FUwv30
β版バグゲーTOGが入ってるとかw
レギンは個人的に生涯最高のゲームだが癖がかなり強いからな…楽しむにはモープラは必須だし
ゼノブレは確かに万人向けの傑作だ
12 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 13:54:58.36 ID:qH4N8oIBO
まあマルチになったらランクは下がるだろう
特にテイルズはな
レギンはなんで下がった?
一応中身自体は好評だったんよ>TOG
未完全版の追加シナリオはTOVと同じで結局蛇足だったし
TOGは最初ゴールドだったと思うが…
降格があるなら昇格もあるのかね、ソニックカラーズに頑張ってほしい
テイルズもプラチナだったのか
マルチになって評価下がるってなんだかなぁ
純粋な評価じゃないのね
17 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 14:01:02.99 ID:dEFhnCrA0
>>12 10点満点レビューで6点か10億点に分かれるタイプのゲームだから
初期の評判が立ってない時期に買うような先鋭的な客にはぶっ刺さりやすいが
評判につられて買うような奴が増えると、どうしても平均点が下がる。
みんなもうゼルダのオススメ投票したかい?
>>15 カラーズは出来だけならこの面々に並んでも遜色無いとは思うけど過去のソニックシリーズの影響もあって一見さんお断り的な印象付いてるのが厳しいんだよなぁ
みんチャンは最低限売れて票が集まらないとランキングにすら載れないシステムだし
>>16 いや、一度投票したユーザーは投票し直せないから
単に廉価版買ったライトよりなユーザーが評価低めになってるだけかと
テイルズともなるとテイルズ信者補正もあるしな
その点、ゼノブレイドが落ちないのは、後から評判聞いて遊んだ層にも評価が高いってこと
降格ってなんかチガウ気が…
なんて表現したら良いんだろう?
>>18 それ俺かな
確かに素晴らしいけどUI周りとか結構抜けてるように思うしゼノブレがプラチナならレギンはゴールドかなって思う
プラチナとったサードって428以降ファミツリまでいなかったよな?
任天堂すら稀だった気が
てか、なんの話だかさっぱりわからん。
ゴールドやらプラチナってファミ通のクロレビがそんなシステムを採用してた覚えがあるけど、
まさかあの糞評価を云々する必要は今更ないよね?
極端に高い評価がだんだん下がっていくのは普通だよ。
まず、大数の法則により、投票数が増えれば平凡な点になっていくはず。
猛烈に熱中して高い点を付ける人ほど早い時期につけやすいだろうし、
プラチナ評価を見て買った人が「期待ほどじゃなかった」と低い点をつけることもある。
たぶんマルチになったとかはあまり関係ないんじゃない?
プラチナ厳しいな
達成できそうなのは一年に一本あるかないか
最後なで維持できるのは一ハードに一本あるかないかって所か
>>29 遊んたゲームをWiiのみんなのニンテンドーチャンネルだかっていうので点数とか送れたりするのよ
んでその平均点によってプラチナとかゴールドとかランクが付いたりする仕組み
そりゃ評価する人が増えれば下がっていくのは当然だろ
>>29 みんなのニンテンドーチャンネルでゲームの評価を送れる
平均90点以上の評価でプラチナだった筈
まあ平均90を維持するなんて並大抵じゃないだろうしねー
>>29 ニンチャンのランク
ちなみにプレイした人しか投票できない
ゼノブレイドがプラチナ維持してるのは偉大だって事だな
新規プレイヤーも劇的には増えないだろうし、もうずっとプラチナで固定なんじゃない?
個人的にはゼルダの評価がどうなるか気になる
ただ点付けられるだけかと思ってたけど、
詳しく見てみると年齢層でけっこう評価に差があったり意外と面白いよねアレ
なんで今頃こんな話題がw かなり前から今の状態なんだが
最近変わったことといえば、長らくランク外だったパンドラがゴールド復帰したこととか
一定数の投票がないとランクに入れない仕組みなんで、じわ売れしてるのかなーと
くそ!メンテしてやがる!
中古のソフトでも点付けられるだろうしジワ売れかどうかは分からないんじゃないかな
>>20 「最近のおすすめ」でプラチナ→ゴールド、「これまでのおすすめ」に移行してからおそらく票数不足で消息不明、だね
中身の出来だけなら「これまで」でも余裕でゴールド取れる実力のゲームなのになあ
>>34 ちょっと違う
80〜84 ブロンズ
85〜89 シルバー
90〜94 ゴールド
95〜100 プラチナ
なんで、もっと条件厳しいよ
というかなんで3DSで☆5システムになったんだろ
あのままでいいと思ったんだけどなぁ
>>43 そうだったっけ
前改定された気がしたが気のせいか…
>>41 あーそうか、中古もありだな
なんにせよ遊ぶ人が多くなるのは嬉しいことだ。新品だともっと嬉しいがw
>>44 せめて10段階にして欲しかったな。3.5とか微妙な点をつけたい時に困る
本当だ、プラチナって90以上だと思ってたが任天堂のページ見てみたら95以上なんだな
ハードル高杉ワロタ
ニンチャンの話か。
評価付けも参照も両方したことがないからこういうシステムだと知らなかった。
mk2でSランク出すより地獄なシステムだな
レギンが駄目なら、ゼルダSSもプラチナ難しいだろうなぁ、と思う。
個人的にはどちらもWii買ってよかったと思わせてくれる作品だが。
>>46 あまり段階を増やすと人によって評価のズレが起こりやすくなる気がする
これハードル高すぎだよなあ
428はカナンアニメがイラネ
つか本体1台につき1回だけ10億点まで付けられるシステムがあったら
レギンも多分いまだにプラチナだと、わりとまじで思う。
>>55 それ大半のソフトがプラチナ行きになると思うんだけど
票数少ないと評価の信頼性が薄いという理屈はわかるが
参考程度にそういうソフトも常時紹介してほしいなぁ、最近のおすすめだけじゃなくさ
ソニカラは票数さえ届けばゴールド取れるソフトだと思うんだよ
信者ゲーでまだ買う層が限られてるからな
信用しすぎるのもよくない
レギンは設定周りをもう少し何とかすれば…
どの設定をどういじればどうなるのか
今自分が感じてる不便さは何をいじれば解決できるのか
普段あんな設定がごちゃっとあるゲームをやらない人にはなかなかわかりにくい
ふとマリオ3Dランドの評価見に行ったら投票数が圧倒的すぎて吹いた
岩田:
このソフトってスキが多い、ある意味で欠点のある
ソフトでもあるんですね。
短い時間でつくらなければならなかったし、
ありとあらゆるところをデラックスにするっていうことを
指向して作った、というものではなかったので。
それは時間的にもそうだし、
コンセプト的にもそうだと思っていたので。
だけど、欠点があっても、うんと面白いところがあって、
遊んだひとがそのときに気持ちよかったり、
ワイワイ騒げたり、ああ、すっきりしたって
言ってくれたりすれば、
それは価値がある商品だと思うんだけれど、
今の評価システムってのは減点法だから、
ここが欠点だ、ここも欠点だ、って引き算をしていくと、
その欠点を上回るいいところがあっても、
なかなか見えてこないですよね。
>>59 あれは任天堂がキーコンティグ嫌う理由が判った気がしたわ
未だに遊ぶたびに弄るくらいだし
カービィUSDXとか3Dランドのダッシュ(攻撃)とジャンプ入れ替えくらいはさせて欲しかったが
ゼルダSSでモープラの楽しさ知ったのなら、レギンをおすすめしたいな
みんなのオススメ〜に任天ソフトを出す気はないのね
プラチナはある程度売れて全員が高評価しないとだめだからなあ
いくらプラチナでも廉価版でないんでしょゼノブレイド
レギンは加点法ならプラチナ、減点法ならゴールド。そんなゲームです
一番プラチナにふさわしくないのが残ったな
69 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 14:49:43.50 ID:Hxfy21zv0
ゼノブレの廉価版出ないとなると
WiiUロンチでのHD廉価版の期待が持てる
>>59 赤鉄2みたいに操作を試しながら設定を弄れるモードがあれば良かったよ。
レギンはリモコン操作に大した意味を見出だせなかった中で、
Wii買ってよかったと心から思えたソフト
任天堂がリマスター商法するとは思えん
ゼノブレ安くなったら買おうと思う
廉価版マダー?
北米ではあり得る気が
>>11 どっちもニッチだろう
少数派向けのゲームの評価は安定しやすい
ここまでラススト無し
信者向けソフトは初期の評価は高いけど時間が経てば不思議なほど妥当な評価に落ち着いてるけどな
このシステムで長期に渡って高評価を維持してるソフトは相応の魅力を持ってるって事だと思うよ
レギンがWiiUで発売するなら敵の数が恐ろしいことになるぞ
あの会社はハードの性能が上がると処理落ちさせるまで詰め込むとこだから
実際に、シルバー以上はどれも良作だな。
ゴールドなら安心して買える。
それだけ評価の信憑性が高い証拠だね
80 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 15:19:47.27 ID:4fX1un+e0
シルバーも85以上だから普通に高いんだよね
結構厳しいよな428が堕ちるとは
というか、最低ランクのブロンズでも平均80点越えだもの。
おすセレはサードしか無いし
任天堂自身は廉価版を出すことが滅多にない
>>24 ゼノブレは廉価版でてないし、中古も高値安定だからライト層が入ってきてないんじゃない?
だからそういうそうの低評価が入らない分だけ、高評価が維持されてるんじゃなかろうか。
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 15:35:10.13 ID:4fX1un+e0
海外だと任天堂ソフトでも普通に廉価版あるとこもあるよね
87 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 15:38:57.83 ID:cnsnGJNlO
海外ってマリオやゼルダを2000円ぐらいで売ってるでしょ
サード限定の廉価版なんかやってるのは日本ぐらい
>>82 銅メダル取るのだって相当に凄い、ってことだよね
89 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 15:54:18.07 ID:df5N7FFc0
評価変わるんだね。
ゼノブレがプラチナはないと思うんだけどな
コア層には受けが良いってことなのかな
世代別、男女別の評価でもゼノブレは各世代全てでプラチナを維持してるから、ゴールドに降格する心配は無さそう
ゼノブレはこの世代のJRPGじゃ一番だろ。
レギンの方が面白かったけど、あれは意見分かれるだろうなぁ。
個人的には428、レギンはシルバー止まり、
マリギャラはゴールド、ゼノブレイドはプラチナだな
ゼノブレは内容が明らかでそれを目当てに買った人の期待を裏切らなかったってことだろうな。
レギンなんてモーションがどうなのか全然分からずに買ってみるわけで、やってみないとわからない部分が大きい。
428だとストーリーが重要になるかもしれない。クリア後のおまけが足を引っ張ってるかもしれない。
ということで、プラチナで居続けることは偶然の賜物というか奇跡に過ぎない。
ゴールドの評価が適切。
ゼノブレ難しすぎ。
そんな自分はやっとDQ1がクリア出来ました…
カルドセプトサーガの恨みは八代先まで忘れんぞ
ソニーが糞だってのはよく分かった
ってファミ痛のほうじゃないのねスマンコ
DS出たときにGBAのソフトの廉価版を出してた気がするな
WiiUが出た後ならもしかしたら?
ジャストダンスもゴーバケもファミ釣りも最初はプラチナだったけどなあ。
パンドラの塔もそうだったような記憶があるけど、投票数が少ないのか消えた。
101 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 16:28:48.88 ID:4fX1un+e0
>>99 バリューセレクションだっけか、10作ぐらい出たよね確か
102 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 16:30:24.19 ID:4fX1un+e0
久々におすすめ見たらアークライズが銀で踏ん張っててちょっと嬉しい
信者人気のあったものが、評価数が増えて下がってくるのは、
ある意味評価が健全に機能してるといえるね。当てになる。
レギンがプラチナじゃなくなったのは残念だが、
味方によっちゃじわ売れしたということか?4万くらいいったのかな
マイナー神ゲーの安売りするほど任天堂も堕ちてないだろw
発売当時は割引キャンペーンやってて何とか売ろうとしてたな
レギンはオン付きなのにローカライズされてないっていう・・・・
サンドロットにWiiUでなんか作らせろ
レビュー見て寄ってきた人の評価見ないとゲーム出来ない奴らすら魅了できるゼノブレ
>>105 5万ぐらいまで伸びてたのが確認されてた記憶がある(ニンドリだったっけか?)
wiiコン活かしてるのはレギンの方だから
wiiソフトとしてはレギンを評価してあげたいんだけどなあ
つーかレギンって5万しか売れてないのか…
>>75 ラスストは今ブロンズだった気がする
性別・年代別を見るとかなり偏っていて面白い
ラスストとパンドラは女性人気が高いんだよね
>>111 去年の秋頃に買ったよー
Wii自体去年ゼノブレのために初めて買ったんだがレギンも面白くて好きだ
今はゼルダに夢中だけどね。操作に違和感なくて、レギンやってて良かったと思ったw
>>ラスストやパンドラが女性人気高い?
どちらも、ロマンス要素強めだっけか?
雰囲気がイマイチ趣味にあわなかったので、
やってないので、よく知らんのだよな。
レギンが一年間もプラチナだったってのは意外だな
モープラの活かし方じゃ唯一無二だとしてもゲーム性がコア向けすぎる
つか海外でも売ってくれ
フィルタかけなくちゃ部屋探せないぐらいの活気をもう一度・・・
428は話も面白かったけど、操作が快適というか快感だったのが印象に残ってる
あっちこっち飛ぶ時のリモコン操作の、システムを操ってる感が気持ちいい
ラスストは10代からの評価が高いな、13〜18歳の評価が男女共にゴールドだった
でも、他の世代からの評価は、良くてブロンズ止まり
25〜34歳からの評価は男女共に、ブロンズすら取れて無かった
全体的に低年齢層の方が評価甘い気がする
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 18:18:18.26 ID:wED0jLsH0
PSハードでもこういうやればいいのに
実際に買ってプレイした人だけが評価できる仕組み
オプーナは20代女性で絞ればブロンズ取ってたんだぞ!
今はわからんが
ゴキブリテイルズとか除名しろや
クリアしてから厳しい評価をする自分でもゼノブレはグイ〜とバーを伸ばしたな
122 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 18:38:34.40 ID:uLii4sBQO
レギンは評価バーの長さが足りない
レギン続編頼むわ任ちゃん
ゼルダ面白いがレギンの歴代最高ベスト1は揺るがなかった
レギンは減点法だと50点、加点法だと100点みたいなゲーム
>>95 レベルがんがん上げれば良いよ。
ドラクエ1より簡単になるぞ
126 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 18:53:40.75 ID:LLrSk/Ot0
>>118 PSNでもXBLでも、同じようなことをやってみりゃいいのにね。
何か問題でもあるのかな?
レギンはマジでおもしろい
いまでも時たま無性にやりたくなって棚から引っ張り出すしねコレ
>>125 食らうと即死か瀕死な攻撃はどうすればいいの?
こちらとそれほどレベル変わらないんだけど、もっと上げるのかな?
なんか敵の痛い攻撃のレベルが高くて、盾が役に立った記憶があんまり無い…
レギンがなかったらMH3やってwiiは終わりだった
近年ではマジで神ゲーと呼べる数少ないゲームだわ
131 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:02:59.57 ID:oo6Tbp530
Wiiを持ってるならゼノブレイドはやって損はない
マリギャラは名作だが所謂「箱庭厨」の存在でプラチナ逃した感じかな。
レギンは減点法だとどうしても下がってしまう
3Dマリオでも次回作はダッシュ操作取り入れてほしい
ここ1年ぐらい最近のおすすめには載ることは多いんだが
投票数が足りなくてこれまでには残らないソフトばっかなのが残念
パンドラは最近ゴールドに載って驚いた
>>128 レベル6以上差があるとユニークとボス以外は襲ってこないよ
盾ってのがモナドシールドなら、タレントアーツ(白文字)以外は防げないよ
428はぱっと思いつく限り欠点らしい欠点おもいつかんがなぁ・・・
そりゃアニメパートは蛇足以外の何者でもないが、あんなおまけが減点対象になるとは思えず
あえていうならADVというジャンルと、最近流行りの萌えだのアニメ的展開だのが薄いところ?
そんなのを求める人が428のレビューしてるとは思えんが
レギンはしかたない。
欠点もおおいが、それを上回る魅力がある!ってゲームだから
逆いやその魅力にたどり着けない人は、欠点に文句もいいたかろう
>>126 いちおうPSNには☆システムあるけどね…みんな高いばっかりで何の役にもたたないが
139 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:15:47.03 ID:mDOkZ+BdO
これのいい点は、遊んだソフトしか投票できないことだよな。
エアプレーヤーとかアンチとかの雑音が入りにくい。
分かりやすいのがラスストだと思う
あれだけクソゲー、クソゲーってネガキャンされたのにブロンズだものな
ゼノブレに続いてって言う意味で期待外れはあるだろうけどクソゲーではないって
証明にもなってるし
>>137 428にかかわらずサウンドノベルの名作群は
やってる間はずっと「めちゃめちゃ面白れぇ!」って思ってるんだけど
終わった途端なんかモーレツに醒めるんだよね。
あれなんなんだろう。
俺もゼノブレは100点入れたな
レギンは神速の糞操作が慣れや技術でどうにかなるならコアゲーとして評価しようもあったが
あれはもはや欠陥レベル
145 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:23:12.97 ID:5+CnKdXm0
>>141 普通にサードのソフトとして出てれば良ゲーだったと思うけど
“任天堂”のゲームとして発売されたのがまずかったと思う
やっぱりほかの任天堂ソフトと比べると平凡すぎる
146 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:27:21.18 ID:vo2GJ2bf0
ゼノブレなぁ
最初のPVではMONADO(笑)と思ってたのに何か公式更新される度にどんどん期待上がって
いざ購入プレイしたら今までプレイした全RPGを平然と超えて来たわ
馬鹿にしてすまんかった
で、ソーマブリンガー続編マダー?
>>142 シュタゲは終わった後の余韻が半端無かったけどなぁ
慣れないなぁあれは
加点法なら!とか言ってる人が多いが、俺にはあの仕様だけで普通に駄ゲーになる
>>148 暴発しても気にならなくなる事を慣れというのならな
151 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:33:19.98 ID:lWlOdyo40
>>142 わかるわー。428も街もかまいたちもそうだった。
まぁ推理小説と同じ、犯人なり結末がわかったら
もう一度やろうとは思わんわな。
レギンはモープラなしにも対応してるのが逆に良くなかったと思う。
モープラないとストレス高い。
>>15 発売一ヶ月ぐらいはプラチナだったよね
評判は良いがいかんせん売れてないorz
確か発売前は
「ワイルドダウン!(笑)」
って馬鹿にされてたよな
評価は高いのに、投票数が足りて無くてランキングに入って無いソフトがかなりあるんだよな
最近のおすすめでプラチナ、ゴールドを取りながら消えていくソフトが結構ある
隠れた名作にスポットが当たるように、もっと投票数の条件を緩くすればいいのに
>>150 暴発するのは単純に操作が下手くそなだけだろう
158 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 19:48:26.43 ID:mDOkZ+BdO
ゼノブレは、ふと橋の下の海に飛び込んでみたら、ちゃんとマップが作り込んであって、
え、これ結構どこでも行けるんじゃね?と気がついたら、クソ強い鮭に瞬殺された。
この瞬間から楽しくて仕方なくなりはじめたww
>>50 それはないわ
操作以外全部劣るのに
つかレギン信者はレギンあげし過ぎ
神速あっても移動たるいし、その神速自体クソだし、常に見上げる視点なのも疲れる、爽快感とストレスがどっこい
レギンは爽快感5、ストレス4
ゼルダは爽快感4、ストレス1
投票数制限はかなり厳しいよな
だからこそプラチナ維持は奇跡なのだけど
1000票あれば十分だと思う
レギンはまあ面白い所もあるが
あんなどうしようも無い糞操作を擁護するキチガイがいるから嫌われるんだわ
因みに最近のオススメなら
罪罰マリギャラ2パンドラソニカラ釣りゴーバケもプラチナ評価
レギンは久々にやったらロードでイライラさせられた
レギンは操作性以上に
メニュー画面の音声案内OFFに出来ないのがイライラする
>>158 フィールド広すぎどこまであんのwwwと遊泳してたら
魚の群れに追いかけ回されどうにか砂浜まで逃げおおせたので
ざまあwwwと罵ってたら水鉄砲で瞬殺された序盤のおもひで
>>161 慣れると逆にあの操作方法が最高だと思えるんだがなぁ……
まぁ あわなかったということかね
初めての絶望は普通にウサギやったわ
>>166 普通の人間には合わないから
要するに単純に糞操作というだけの話
モンハン持ちの是非みたいな話のレベルですら無い
>>166 よく操作が合わなかったで片付けられるが、あの神速に合う奴ってそうそういなさそうだが
コアゲー買うような奴は当然オプション弄ってる
>>166 もうそいつにはレスしない方がええNGしとき
レギンはマップがめっちゃ広いから、長距離を高速移動出来る手段が欲しかったな
神速だけで移動するとヌンチャクを何回も振らんといけないから疲れる
神速の問題って、長距離移動で面倒くさい…ってこと?
戦闘中の神速の暴発は、格ゲーで必殺技コマンド失敗する程度の感覚だった
これが思った通りだと、難易度がガクッと下がる
>>125 連携しての技が上手く決まらないんだよ〜
あわあわしてるうちに、回復もできずに
詰んでしまう…
チマチマレベルを上げれば
最初の頃の洞窟の中の
転がってくるボスムカデっぽいのも、
倒せるようになりますか?
174 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 20:18:11.35 ID:lWlOdyo40
レギンの神速は慣れればむしろ良いけどなぁー
巨神の棍棒を間一髪、神速で回避できた時は興奮した。
問題は神速が最も速い移動手段である、という事。
そのせいで移動する時はずっとヌンチャク振らないといけない。
普段の移動はダッシュで、緊急回避は神速で、 と使い分けられれば
もっと良かったと思う。
自分の場合、5,6年の中で一番面白いってレベル位じゃないと
90点以上は出さないから平均点下げてるかもしれない
まぁ操作性は擁護できんな
今じゃ神速斬りマスターした駆け回ってるけど
ニンチャンは申し訳ないけど75点つけさせてもらった
ゼノブレは文句なしの100
ラスストはムカついたんで60点にしたった
電波シナリオはまだしも一本道が許せんかった
あとナテーションと小刻みに入るムービー
ヒゲは何も進歩してねぇ
>>172 じゃあモープラなんて付けないで思った通りに攻撃も出来ないようにすればいいんじゃないかな
開発費も抑えられて二重にお得だね
>>174 それにはまったく同意
そうなったらノーマルクリアでもう二度とやらんと投げ棄てたレギンを再起動する
これは安易にオススメできるような、まして神格化できるようなゲームじゃないよ
>>173 クエストクリアしても経験値貰えるし、アイテムも手に入るから
ストーリーで詰まったら、街に戻ってクエスト探しすればいいと思う
あと、ゼノブレにムカデみたいな敵っていたっけ?思い出せない…
180 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 20:32:28.93 ID:MLw3W1bW0
マリギャラ2ですらプラチナから降格したのにゼノブレすげえな。
時間がたてば、プレイしてたときの興奮もさめ、欠点を指摘する余裕がうまれる
どんな神ゲーにだって欠点が無い!なんてことはありえないので、まあ当然の流れだな
(酷いのになると、そのジャンルのゲーム嫌いってだけで、結果嫌いな人がいる→神ゲーではない
な流れさえ)
時間がたっても神ゲーの位置に鎮座するのは、余程優れてて伝説級になる物だけかと
時オカ、タクティクスオウガなど
んで時がたって、リメイク・再発売して「あれ?こんなもの?」となって伝説から滑り落ちるのも恒例
(時間たってるから当然なんだけどねぇ)
>>179 洞窟入った奥の広場にいる芋虫っぽいユニークモンスターのことじゃない?
近づくと地面から出てきたような気がする
>>179 最初の洞窟に巣があってそこから出てくる
シルバーでも平均85点以上だから十分凄いんだな
日本人はRPG好き多いから そこにボクの考えた最強のRPG
みたいなもん出されちゃプラチナ維持するのは納得
ユーザーがあまり増えてないか
増えたのが「ボクの考えた〜」的なのを期待するユーザーだけ
の可能性はある
>>177 格ゲーの必殺技コマンドには多少の難しさがあって良いと思うけれど、
だから通常技も全部コマンド技にすればいい、なんて馬鹿なことはない
効果が高い行動には、それなりの困難があっても良いってことだね
だから斬るだけで無双出来るようなバランスなら、モープラ無しで多少の不自由があった方が良いかもね
でも違うからね
>>188 マラソン移動が困難という馬鹿なことをやったレギンに何か一言
190 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 21:12:33.02 ID:mDOkZ+BdO
>>165 あるあるwwww
あと何かのクエでアイテム拾って来て、と言われて現地に行ってみたら
入り口にバカでかいカエルが陣取って吹いたり。
見つからないよーにこそっと入ろうとしたら、速攻バレたwww
>>157 あるけど、操作に慣れたらほとんどしなくなるだろう
マリギャラ2は全範囲をカバー出来てなかったからね
売れた本数多いから仕方ない
>>174 完全に同意
回避手段としての神速は脳汁が出た
ヤ゙ッダネ゙ェッ!
PS3
プラチナ0
ゴールド0
ふっ論破してやったぜ
レギンの神速は擁護出来ないっつーか
当時から本スレでも叩かれてたはずなんだが
何で擁護しちゃってる子が居るんだろう
>>191 あれ?下手じゃなけりゃしないんじゃないの?君、頭悪い子?
レギンは超クソゲー3に載ってた
4がでたらゼノも載るんだろうか
200 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 22:15:22.64 ID:C0LKQFsM0
神速は叩いた記憶があるし叩かれる理由もわかるけど
最早あれ以外にあの爽快感を味わう方法が思い浮かばん
テクニック次第で神速キャンセルで超スピードで立ち回れるし
フィールドの移動手段は回避行動との差別化ができればあったほうがいいな
そういやゼルダの前転もヌンチャク振りだな今回
やっててレギン思い出したわ
201 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 22:20:58.09 ID:mDOkZ+BdO
>>198 あんた読んでないでしょ?
ベタ誉めしてるぞ。
>>172 >これが思った通りだと、難易度がガクッと下がる
これは同感。
ただ前に神速しようとして後ろにバク転した時は心底ムカつく。
振り+レバーだけで良かったのに振る方向まで認識するのが誤爆の原因だな
前に振ろうと振りかぶったら後ろになんて良くある
感度良すぎて鼻をかいただけであらぬ方向に飛ぶからなw
神速は振り動作も相まって上手く攻撃避けられたら脳汁出るのも確かだから何かボタン押しながら振るようにした方が誤爆も少なくてよかったかもね
欠陥操作だと言う意見も理解出来るんだけどハデスト以上のオンでは誤爆してる人は殆ど見ないから慣れでどうにかなるレベルではあるし
レギンのABをつまむ操作を捨てて弓の一体感を失くすくらいなら
神速は現状のままでいい
いつの話だ。
レギンの時間掛かる弓全然使い物に出来んかったな
ギリギリの所まで行って止まるからかなりイライラした
ヌンチャクで角度も変えられるなんて最高だったじゃん
他の操作じゃ再現不可能でしょ
勇士様は相変わらずだな。
サンドロは回避行動>歩きにしたがるよね、地球防衛軍然り
ダッシュボタンつけりゃ良いのに
>>200 でも、流石に情開は振った方向に前転という愚かな仕様にはしなかったよ。
情開もWiiスポのボクシングで一度やらかしてるから、その辺は理解してたんだろうけど。
クロラみたいに傾きで使うならまだいいが、振る操作での細かな認識はヌンチャクには荷が重い。
>>207 あれってABボタンを押した時点がニュートラルなんで、
普通に矢をつがえるように体の前の方でABを押さなきゃダメだよ。
俺の部屋は狭いから弓使うのがきつい
それもあってレギンは凄い面白いまで行かない
防衛軍3のが面白いわ
散々言われてるが振ってジャンプでcボタン+スティックで神速で十分なんだよ
ヌンチャク振り神速のメリットなんてデメリットの100分の1にも満たない
214 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 03:06:29.81 ID:vPGuW87S0
ゼノブレイドの次というかWiiU用のモノリス高橋の新作RPG早くやりてぇぇ
428はPS3版が発表されるまでは絶賛だったのに急に空気になったよな
ゲハ限定で持ち上げられるゲームは大抵そうなんだよな
降格とかいつの話だよ
217 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 03:20:25.10 ID:ORwsKQ/s0
>>211 AB押してから前に持っていってそこから引いても大丈夫だぞ
名作スレだと、ちょっとでもレギンの欠点あげると合わないだけだのクソはお前だろとフルボッコ
場の空気読まずにしゃしゃり出たら凹られて当然かと。
ちょっと欠点を挙げただけで過剰反応する手合いは
その欠点を気にしてる上に余裕が無いんだよ
『どのメーカーが作ったか』によって意見を変えちゃうタイプ
>>215 PS3版出るまでの期間あったし、もうそれなりに鎮静化してたろ
そこから先はPS3版買った奴が盛り上がり引き継げばいいだけ
>>212 左腕真っすぐ前に出すスペースあれば充分だぞ
>>215 今でもios版は好評みたいだし
単にソニーハードでは盛り上がらなかっただけ
レギンは欠点が多々あるけど
強烈な魅力がある信者ゲーだな、魅力にはまった人は欠点が気にならなくほど楽しめる
もうあばたもえくぼみたいな
つーか根本的にシンプルシリーズなんだと思うよ
射的&もぐら叩きって楽しいよね
絵とかはあんま気にすんな!っていう
>>181 オウガはシステムが完成してるのにリメイクしたのが間違い
安易な金が欲しいからリメイクではなく外伝でも良いから新作にするべき物だった。
時間経過では世に出た良い物は劣化しない
劣化してるのは開発の感性、原作者であっても劣化する
だから自分を信じきれずに余計な物を付け足してしまう
今の感性で完成した過去に手を加えてはいけない
許されるのは操作性の向上のみ
今の感性は常に新作へ向けられる事でしか生かされない
TOのシステムが完成してるとは思わんが
そのままの過去のものにファンが付いてるから
試行錯誤するなら別タイトルでやるべき
持ち点制だったらもっと違った集計が楽しめるな
10点だとひじょうにシビアに選ばなければならないが
>>201 載ってたって話をしただけだよ
読んだことあるなら優ゲー枠あるの知ってるだろうし
票数足りてないソフトを
ランク伏せて紹介ってのもして欲しいなぁ
マイナーな良ゲーが最低得票数の関係で埋もれちゃうってのは残念
233 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 10:37:22.42 ID:/5pDzuM70
428はしょうがないが、まさかレギンまで落ちるとは。
パンドラの塔はどうなの?
>>233 レギンは長いことプラチナだったことの方が驚きだw
選別の意味もあるんだからあのシステムはしゃーないと思うなぁ
票数不足タイトルも、そう但し書きを付けて見られるようにして欲しいとは思うけど
>>200 高速移動手段があればあったで立ち回りの都合難易度ガタ落ちだからな
アーマードコアのOBのようなものがあったら相当ヌルくなると思う
まぁ移動速度が倍になるダッシュとかを時間で回復するゲージとセットで運用する程度?
前方への直進移動しか出来ない高速移動とかでいいと思う
さらに、使用前にほんのちょっと隙(溜め動作)が出来るようにすれば、立ち回りでは使わないだろうし
そりゃまあ敵の動きとかが全く同じという前提ならヌルくなるだろうな。
その前提に何の意味があるのかは俺にはよく分からんが。
レギンもゼルダも、初期に操作がままならないやつがクソゲーの烙印を押す
ボタン押すだけじゃ打開できないから仕方ないな
ダンレボでステップできないとか、太鼓の達人でリズム感なくてクリアできないみたいなもん
428が3DS出れば買うのに出してくれろ
そもそもレギンって最近店頭で見た覚えがない
>>235 「最近のおすすめ」でプラチナ→ゴールドになってしばらく消えていたけど、
最近になって「これまでのおすすめ」でゴールド復活した
ニンチャンのおすすめ的にはプレイ人数がじわじわ増えた良ゲー、って感じかな
実際面白いよ
>>241 それとレギンについては違います
それは乱暴な信者論だと思いますよ
BASARA3が上から4番目のランキングかぁ。
>>246 あのランキング、同じランクのゲームは新作順に並んでるだけだから…
バサラ3が4番目に評価高いって訳じゃない
そうかぁ・
火球だっけ?
地平線の彼方から押し寄せる巨人の大軍団を高空爆雷によってなぎ払うあの快感
あれ見たとき、心底EDF4ではマルチロックオンをフォローしてくれ!と
てっきり防衛軍はサンドロット製だと思ってたのに
最近のサンドロットさんって何やってるの?
EDF4を発表して音沙汰なし
EDF4を製作中じゃねえの?
>>241 そもそも、そんな一般論として語れるほど
その2つをクソゲーって言ってる人いるの?
ちょっとでもそういう人が居たら許せない消去したいっていう思いから
ヘタな人に罪かぶせてどうこう言うのはどうなの?新規入って来なくていいの?
選ばれた戦士で居られる方がうれしいの?
254 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 08:04:45.81 ID:0g1VDdD90
DQレギン作ってくれ
レギンは長距離移動として、OPみたいに鳥に変身できればよかった。
レギン叩きまくってるけど斬撃システムだけは高く評価してる
それは皆同じだと思うけどね
その辺、すぐ怒って検討違いな理由で切り捨てようとする信者にも解ってほしいとこだが
この斬撃システムでTESやれたら他にゲームいらないくらいだ
なんだかよくわからないけど、レギンは未だにイージーしかできない自分でも楽しめたよ
操作法とかよくわからないままでも、真新しさが勝った感じだった
できたら嬉しくて楽しいし、できなくても失敗する自分が笑えるというか
下手すぎて逆に笑える余裕があるだけなのかもしれないw
レギンは、あの結晶をちまちま拾う部分と
いつものことだけど後半のひたすら堅い敵が難点だな
結晶なんて倒したらそのままPLに割り振っても良いだろうに
その分敵の数倍増で堅さを控えめにしたほうが楽しいと思うのになぁ
ゲームの寿命なんて無駄に延ばす必要ないんだから
稼ぎが必要になる要素も控えめにして欲しいな
やりこみたい人には猿の如く延々とやりつづけるモードでも用意すればよいと思うし
上限無しでランキングでもつければ本気ずっとやり続けるんだろうし
敵の数、充分多いw
妹の魔力の消費もその分減らすってことか?
それにしても性能の限度があるから、そんな増やせないだろ
>260
剣 を 振 り な さ い
まあ確かに、敵が柔くなれば妹の剣での補給もし易くなるかもしれんが・・
柔くても数が多けりゃあっちこっちからつつかれて動けなくなるしなあ
1ボタンか2ボタンを押し続けるとそれなりの範囲について回収できるとか
これも敵に狙われてる間じゃなくて、一息ついたタイミングで回収する必要があるような感じで
マップとかの要素についてはどう思う?
オレ最初のほうのレギンの村に行く長距離走らないといけないミッションで
すげー迷ったんだけど
ガイドが居てなぜ迷ったんだ。
266 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 07:49:51.81 ID:4S7PNMDS0
267 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/02(金) 08:11:55.97 ID:jSIW+keb0
俺もあの面はわからなくなったな
うん、オフは無視してオンやってたんだ
みんな先に進んでんのに1人はぐれて
「迷った〜」とか「迷子だ!」とか虚しく連呼してた
レギンはムスペルが嫌だったなぁ
対巨神はものすごく楽しかった
ムスペル戦楽しかったよ。あの絶望感が。
ただゴーレムと明太子、テメーらはダメだ。
俺の中でプラチナ評価は罪と罰2だけ
新しいゼルダが最近のおすすめでプラチナになったけど維持できるかな
個人的には、シルバーのトワプリのどっこいな出来だったけど
売れるゲームでプラチナ維持は無理だ。
>>269 駄目な奴等とセットで出てくるからねぇ。
273 :
LR転載禁止案について議論中:
ゼノは強いねえ
WiiUのRPGも楽しみだな