1 :
名無しさん必死だな:
カグラは目潰し3Dがゲームの邪魔にしかならないことがわかってたから
お楽しみのおっぱいだけ3Dにしてゲーム部は2Dで通したんだよ
それが受け入れられたから売れてるの
つまり3Dでゲームなんて誰も望んでないことが証明された
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:42:12.61 ID:zv1F4sI+0
今日のしゃべるウンコのスレ
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:42:47.06 ID:BHM9crod0
みんないってるよ
カグラが2Dで残念だ、と
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:43:51.21 ID:Hdk2tfcb0
一行一行違うところからコピペしたような文の集合だな
SCEってコミュニケーションできなくて採用されてるの?
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:45:49.70 ID:wGZGLLfT0
ゲームに必要なものは何か?って議題か、なかなか興味深いぞ
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:47:38.20 ID:LVuh9A9s0
正直いらね
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:49:55.26 ID:CECEXmtr0
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:49:56.68 ID:fK38ElGN0
そしてゲームは消滅し、ムービーだけが残った
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:50:37.65 ID:7gJqZAUa0
やはり必要なのは4D
3DSではなく3D機能を叩いているのは
年末に満を持して時代遅れの完全2Dハード(大爆笑)が出るから
あと5年くらい2Dでやってくらしいけど、3D叩けば生き残ると思ったら大間違いだよ
なんて名前のハードとは言わないけどw
11 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:51:19.51 ID:nPfHKkg40
実は
>>1は○殺スレからのコピーなんだけどね
リモコンはゲームにとって必要なのかという問いには、すでに必要だであってると思う
新しいゲームのあり方を提唱したわけだし
しかし立体視というのは必要なんかね
グラが2Dから3Dに進化するのはむしろ当然だといえる
マリオ3Dやりゃ一発でわかる。
そもそもゲームは必要なの?
3D対応したPS3に喧嘩売ってるの?
またゴキお得意の「3D機能」って言葉出たよ
必須ではないけどあると楽しい
あんだけグラの進化がどうだと騒いでて
2Dから3Dへの進化は否定するの?
>>11 立体視が必要か?だなんてこだわる方がおかしい
むしろ2Dのままで大丈夫なのか?となるのが自然
技術の制約から開放された今の時代になぜ自然な進歩を頑なに拒むのか
やっぱドット絵が至高だよな!
カグラのアクションパートが2Dなのはただの手抜きだよ
もちろん公式に言い訳してるエフェクト云々も嘘ではないけど
それよりもむしろ一騎から変わり映えしない落書きみたいな
一枚絵の背景が使えなくなるほうが困るんだよw
グラどころか解像度しか見てない連中に何言っても無駄
3D60fps表示は良い
30fpsとか可変fpsとかはダメだ
×3Dがゲームに必要
○必要が有れば3Dのゲームも作ることができる
どうせならネネさんの良い匂いが出てくる機能が欲しかったな
解像度解像度騒ぐけど、ドットピッチとかほんとに気にしてるのか?気になるは解像度ですらなく、画面サイズじゃないだろうな?まさかとは思うが。
じゃあソニー期待の3Dテレビ買うのやめるわ
ハヤリスタリでモノを買う人間なんておっぱい居るし
3D映像使ったコンテンツだって結局はハヤリスタリなんだよ
そのうち見向きもされなくなる
ゲームだけは例外と思ってるやつも居るみてーだけど
ソニーの3Dテレビは売りたいので
ゲームの3D機能だけ叩く
HDでモンハンのFを2年近くやってるけど、3Gは3DのPV見て速攻で予約した
>>11 ほとんどのゲームには必要無いな。一部の例外以外のゲームにHD機程の高グラが必要無いのっと同様に
でも有ればリッチなグラフィックを味わえるんだから無いよりは有った方がいいと思う
個人的には不必要だとは思うが、高グラ指向の人が3Dを否定するのはちょっと分からんな
任天堂だからdisってるようにしか見えんわ
1は馬鹿だな
娯楽は人間にとって必要なの?と言う質問そのものだぞ
3Dはいいけど目潰し3DSはいらないよ
こうなったらいっそ108Dまでいこうぜ
いったいどうなってるのか想像つかんけど
DSのときもタッチは必要なのかとか言ってたな
>>29 自分で運転するのと助手席から前見てるのが同じだと思ったら大間違いだぞ
ゲームは前者
38 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:11:10.57 ID:UVQiRokG0
必要かどうかは分からんがあってもいいよな
3Dにすることで遊ぶ幅が広がるし
まぁ生かすも殺すもゲーム屋次第だろ
性能上げるしか能がないゲーム屋より、いろいろ挑戦して新しい遊びを提供してくれるゲーム屋の方がいい
>>37 ライトユーザーが物珍しさで買わなくなるって意味で言ってるんですがね
ゼルダとかパイロリとかやってると、立体視がいる?いらない?って感じじゃないんだよね
あるのが当然
はやりすたりの流行否定って娯楽の否定につながるぞそれ。
必要かどうかって言われると無くてもいいとは思うけど
あったらあったで楽しいからある分には困らないな
馬鹿って幅が広がるとか新しいゲーム性が創造されるとか
具体的にどうなるかも考えずに希望的観測するよね
だから、こういう見てくれの新鮮さ、インパクトなんて慣れたら終わりなんですよ
やってることが敵やっつけたりクルマぶっ飛ばしたりで
今までとおんなじで、映像が3Dってだけならすぐ飽きるわ
確かに背面タッチはマジでいい使い方思いつかんな
3G機能はゲームにとって必要なの?
と見間違えた…
3Dねまぁあってマイナスになる物じゃないし不要でもないんじゃね
安い2DS作れってなら知らん
>>43 ハリボテグラだけのソニーとFFは新鮮さの欠片もなくなったしな
3Dだけが3DSの取り柄だというのに!
48 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:23:57.86 ID:3ORNXnMbO
事実として3Dと2Dでゲーム性が違うソフトがもう出てるからなあ。
マリオもそうだし、ゼビウスなんかもそう。
実際ゲームなんて技術と多様性で延命してるようなもんだし
そろそろ廃れてきても良いんじゃないか
ガキは金かかんないブラウザゲーソーシャルゲーやるだろうし
影もつけられないPS3・VITAで立体視しても浮いたようにすら見えないからなw
GKはのっぺり平面ゲーでもやってろwww
52 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:25:48.34 ID:gUkWDgHlO
なんでHDにするのSDで充分
なんでサラウンドなんてあるのモノラルで充分
みたいなもん
ちなみに任天堂の見解
新しいカートリッジは3DS専用ですけど、
それが「3D」に対応するかどうかは
基本的にはつくり手の自由です。
それは、DSのソフトでタッチスクリーンを
どのくらい使用するかということと同じことで。
いまも、ぜんぶが飛び出さなきゃダメだ、
というふうには思ってませんからね。
>>43 最近どのゲームもおんなじに見えるのはそのせいか
携帯ゲーム機にこそ必要ないよな
画面サイズ上、迫力という要素がオミットされてんのに3D(笑)
いらないよね、邪魔
3Dアクションゲームは視覚的に遊びやすさが向上するよね
いやまぁマリオの事なんだけど
58 :
忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/11/26(土) 16:43:53.30 ID:1pVKRlTX0
マリオとかヒクオスとかは立体に見えないとゲームがやりづらくなる
レースは立体で見れば距離感が感じられてやりやすくなる
まあゴキちゃんは3DSの画面を見たこともないから分からないだろうけど
つーか背景とキャラが浮くだけでゲームプレイのしやすさが向上するすらな。
完全に失敗だよな 責任とって守銭奴岩田は辞任すべき
3Dを否定するとソニーの3Dテレビや
PS3の3Dゲームまで否定しちゃうから
「3DSにだけは3Dいらない、3Dカットして安くした3DS本体を出すべき」
って方向で行くって言ったじゃないですかーー。
3DSの3D機能が嫌い・邪魔だって人は
3DボリュームってのをOFFにすれば大好きな2Dワールドが歓迎してくれるよ!
後期型Vitaに搭載される日は遠くない
ソースはチンコン
64 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:52:33.52 ID:UVQiRokG0
>>43 一過性のものだとしても新しさは必要だろ
新しさに慣れたからまた違うものを開発するってのは昔からあることだろゲームなんか特に
>馬鹿って幅が広がるとか新しいゲーム性が創造されるとか具体的にどうなるかも考えずに希望的観測するよな
そりゃわくわくして色々と考えたりすんだろ
今までに体験したことがない遊びが出来たりするんだから
>映像が3Dってだけならすぐ飽きるわ
ゲーム会社の使い方次第だな
良く次世代機にただ性能だけ上げればいいのにっていう馬鹿が沸くけど、
PS→PS2でゲーム市場は底辺まで落ち込んでるのよね。結局コストだけ掛かるオタク市場化しておしまい。
今のアニメと一緒。そういう低脳の言い分を切ったからDS,Wiiで市場が広がったわけで、
性能向上しか取れないクソニーにはもう終わり。
前は3Dなんてなくてもいいんじゃね?と思ってたけど
実際マリオで遊んだりモンハンやミクとかのムービー見たら3Dあってよかったと思ったよ
ゼルダを3Dでやってると、たまに3DSの画面が凄くデカく感じる時がある
ゲームやるときぐらい馬鹿になれない奴はすごくつまらないと思う
無くても良いけど
いやあった方が楽しいか
タッチパネルにしろ3D機能にしろBDにしろ、使う使わないは勝手なわけだしな。
要はそれを効果的に使えなければなんであれ不要ってだけで。
そもそもゲームにとってハードは必要なの?
PCで出来ることなら別に専用ハードでなくてもいいんじゃねーの
3DはPCじゃまだほとんど対応してないから、そういう意味じゃ専用ハードが必要だろう
何にとって必要なのかにもよる。
「全てのゲームにとって」必要なのかで言えば不要だろう。
立体視にする意味がないゲームは存在する。
「ゲームの未来にとって」必要なのかで言えば必要だろう。
それが理想で完成形というわけではないけれど
ゲームがやがて行き着く先、ひとつの到達点は映画マトリックスのような仮想現実だろうから
それに一歩一歩近づいていくためには不可避。
「ゲーム業界にとって」必要なのかで言えば必要だろう。
コストばかりかかるわりにすぐに陳腐化するチキンレース気味のグラフィック競争を一時的に解消し、
アイデア勝負の目新しい表現ができる立体視は価値がある。
「ゲーマーにとって」必要なのかで言えばゲームによるがあったほうがいいのは確か。
立体視により有意に空間認識能力が向上されるのは実験で証明されているから
過剰に有り難がれているきらいのある60FPSよりも、3Dアクションでは効果を感じる人が多いだろう。
最初はサードの3Dの使い方が糞下手だったから悪い
ただ奥に引っ込めただけとかも多かった
一部に3D微妙という声があるのは低脳なサードのせい
ゴキブリ、数年前はタッチパネルなんていらねーよ!
マウスで良いだろ!
とか言っていたよね。
タッチパネルの時もこんな感じでネガってたのかな
>>75 ネガってました
自動改札機で遊んでろwww とかね
これは反論するネガってもないチャンス
いまだにドットで出せとか言ってるユーザーもいるしな
>>1 論理の狂いっぷりが素晴らしいな
意図的にこういう文章作れるやつは、才能あると思う
赤青メガネの立体視で「わー不思議ー!」と喜んでた頃に比べたら夢のような機械なんだけどなあ
高画質を追求した結果、制作費がかさみすぎて行き詰まってる状況で、
費用をかけずに効果を出せる立体視は、有効な手段だと思う
単に一般層の興味引くために付けたんでねーの
ゲーマー様にどうこう言われたいわけでもなしに
>>71 07か08年頃にはnVIDIA 3Dvisionあったんですが...
ムービーや美麗グラフィックはゲームにとって必要なの?って感じだな
別に必要ではないけどあると嬉しいよな
高精細化も3D化も高画質化って意味では同じなんだけどな。
その方向が全然違うだけで
ファンボーイちゃんはSCE製の3DモニターやHMZ-T1とPS3で
3Dのゲームを満喫してるんじゃないの?
>>85 基本「ソニー」は3Dを推してて、3DSを評価してる
「SCE」は言わずもがなだからなあ…
>>84 だね
ゼルダでアイテムが画面からうにうに飛び出して回るの楽しい
べつに据え置きが遊べなくなるわけじゃないが
3Dは絵力があるね
>>88 まあ、でも、据え置きの方が向いてる技術だなというのも感じるよね
手ブレがやっぱキツい
そういう意味ではSCEの専用モニタみたいな方向もまあ、合ってるちゃ、合ってる
でも既存の据え置きに小型の専用モニタ追加ってのも何か変なんだよな
テレビにつないで3Dってのも、対応テレビが限られるし対応方式もバラバラでいまいち
ノーパソみたいな形が一番だと思うんだけどね
本体と画面が一体になってて、コントローラーは分かれてて、据え置き
っ[ バーチャルボーイ ]
>>89 モニターつきで売ったらコストもアレだし
自分の好きな、部屋に合ったインチでやれないし
でかすぎても文句言われるし
小さいと迫力ないし
モニタ壊れたら本体ごと修理出さなきゃだし
なーんも良いことなくね
ポータビリティ?携帯機で良いだろ
ミクのニコ動画あれをそのまま持ってくるだけだったら手抜き扱いされて非難轟々だったろうな
>>74 券売機やATMでげーむするの?w
って煽ってたよ
95 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 18:23:12.38 ID:sjgf/RGh0
>>84 ハイレゾ化は遠くのターゲットが見えるとか
表情や服装の情報量が増すとか
画面内にデータ表示欄を配置しやすいとか
それだけでできることが増えるが
3D化は絵作りのために制限とコストばかり増えるのが現実
カラー携帯ゲーム機は
GBより先にゲームギアが出ていたが売れなかった
後にGBでもカラーは採用され
今ではカラーは当然あるものとして扱われている
3Dゲーム機は3DSより先にバーチャルボーイが出たが売れなかった
今後3Dは、当然あるものとして扱われるのかどうか
97 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 18:40:34.43 ID:0on21+MGO
3D技術は、映画業界よりもゲーム業界にとってこそ重要でしょう。こんな素晴らしい技術を否定的に語る連中が多いのは驚きだな。あんた本当にゲーム好きなの?と聞きたいくらいだ。
想像してみるに、今から数十年前に初めてステレオ録音のレコードが売られはじめたころ、頭のかたい音楽ファンの中には、「レコードがステレオである必要があるのか」とケチをつけた者がいたろうと思う。
いつの時代にもいるんだよ、この手の人間が。
立体視は3D映画とかの評判のせいで迫力云々のための物で不要なんじゃないかと最初思ってたけど、
実際やってみると、それだけじゃなく「プレイしてる感覚」「そこにあって動いてる感」に直に絡んでて、
ゲーム的にいい物だと俺は思ってるよ
>>95 ただ立体視化するだけなら
PCなら立体視用に制作されてないものも自動変換できるほど難易度は低いけれど、
見やすさなどの細かい調整にノウハウがいるのは確かだね、徐々に充実してくるとは思うけれど。
コストばかり増えるのはただしくないな。
3Dクラシックスや引ク押スなどをみればわかるけれど
グラフィックに注力しなくても目新しい表現が低コストでできるのは
間違いなく大きな強みだよ。
バイオリベのように作りこむなら別だけれど
それは前述のようにノウハウの問題であってコストと表現するのは違和感がある。
>>97 そうだよね、もうゲームはこれ以上進化しないとでも思っているか、
恐竜的な現状への強く大きくへの特化こそ正統進化で最適解だと勘違いしてる人が多いよね。
自由に視点が動かせるゲームは映画よりも相性がいいとも言えるしね。
いつの間にテレビでもこれで視点が自由に動かせたらなと思うことが多々
100 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 18:47:20.05 ID:gTbFnku30
少なくとも、背面タッチとか128kbpsの3G回線よりはゲームにとって必要だろw
>>91-92 もちろんフルスペックの据え置きだとチグハグになる
小さい専用画面でしか遊べないのは不便だしデカすぎだしな
3DSを縦横2倍したくらいのサイズで、スペックはそこそこ、
コントローラーは据え置きのようなのが使える感じ
部屋のレイアウトに縛られず腹這いで寝転んでも遊べて
手持ちじゃないのでブレもない
携帯機のポイントは「パーソナルなものである」というところにもあって
必ずしも気軽に遠くまで持ち運べる必要は無いと思うんだ
>>95 いくら高解像度だからといって小さい文字で情報欄どちゃっと出しても見づらいだけだし
遠くのターゲット見えるかどうかはゲームバランスの問題だったり
>>67 立体視すると平面より広く感じるよね
あれは要するに、「窓枠(画面)を壁(2D)の上に貼り付けると、その壁の面しか見えない」けど
「窓枠を空間に置いて覗くと、向こう側の広がり(3D)が見える」って感じなのかな?
カグラの使い方がベストだと思うね
マリオやってるけど、3Dだと折角の綺麗な質感が粗くなるし、画面テカって見えるし、角度(上側からとか)によって暗っぽく見える
勿論視点意識しないとブレる
だから個人的に常時3Dでプレイってのはあり得ないし必要ない
その点カグラは部分的に3Dで、アクション部分は2Dだから気兼ねなくプレイできる
3DSにおける3Dの使い方についてカグラが早くも答えを出してしまった
マリオではなくカグラこそ手本となるソフトだよ
CDが出たときにもいなかったっけ?
「レコードと違って音が固い」だの「温かみがない」とかのたまう連中が…。
>>105 いたねぇ
ノイズがのってるのを「やわらかい音」とかほざきまくっちゃってねぇ
>>101 そういう中途半端なモノ今の任天堂やSCEが作るとは思えないな
体力のない今のメーカーに据え置きと携帯機、どっちも潰してそれだけでやってくなんて不可能だろ
それこそPCで良いだろってなる
>>105 音でしか良し悪しの判断ができないから
自分の主観が判断の絶対的基準になるんだろうな
聴き慣れてるもののほうが自然に聴こえる訳だし
109 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 19:10:11.99 ID:Bx1AwmRaO
俺にとってはもうないと困るもんだけど、必要かとなるとな
任天堂にとっては必要だったと思う
純粋に高性能なDSとして出したら据え置きとソフトの色を分けるの難しくなる
DSでタッチペンゼルダ貫いたのも、3Dマリオを64移植のみにとどめたのもそういう理由だったと思う
それこそサードはトランスファリングみたいな手抜きしてくるだろうしね
開発者は選択肢増えるし良い事なんじゃないか
>>71 TriDef
iZ3D
3DVision
3Dなんか必要ないよ
だからいずれはVITAがゲーム携帯機のトップになるはず
高解像度wと同じくらいには必要だな
114 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 19:56:19.28 ID:/QaZhH4sO
カグラの使い方がベストだと思うね
マリオやってるけど、3Dだと折角の綺麗な質感が粗くなるし、画面テカって見えるし、角度(上側からとか)によって暗っぽく見える
勿論視点意識しないとブレる
だから個人的に常時3Dでプレイってのはあり得ないし必要ない
その点カグラは部分的に3Dで、アクション部分は2Dだから気兼ねなくプレイできる
3DSにおける3Dの使い方についてカグラが早くも答えを出してしまった
マリオではなくカグラこそ手本となるソフトだよ
>>107 SCEに関して言えば
VITAちゃんが充分中途半端だし、
かつてPS ONEに取り付けられる画面とか出してたこともあったよね。たしか
>>114 > 3Dだと折角の綺麗な質感が粗くなるし、画面テカって見えるし、角度(上側からとか)によって暗っぽく見える
え?
見え方には個人差あると思うが
立体視の方が綺麗って感想が多数派だと思うぞ
時オカを3Dボリュームマックスでやってみ
立体視切ったら物足りなく感じるくらいだぞ
必要ってわけではないがあった方が良い
マリオのスカイダイブステージめっちゃ楽しい
金棒が飛び出す戦艦ステージはマジでびびったw
マリオはとうとう最後まで3D全開でコンプしたよ
あれ?必要かもしれない・・・まあゲームによってだな
立体視でも情報量って変わるよね。
3Dデモで見たカルドセプト3DSは、箱○での高精細画面よりインパクトあったよ。
あの使い方はかなり効果的だと思ったわ
顔シューティングレベルならいいけど
激しいアクションは3Dきついわ
奥行き系は何処も及第点が出せる
問題は飛び出し系、カプがMH3GPV2の最後にタイトルでやってる方式が一番いい感じ
最初からきつく飛び出しを掛けるんじゃなく徐々に迫り出してくるあれがいい
カプには是非飛び出し系と奥行き系の3Dをスムーズに使い分けて何か面白いことやって欲しい
カプコンはかなり3DS使いこなしてる感があるよな
カグラちゃん、次回作出すならアクション部はエリアル中の奥行き無視とか見るに2Dでも仕方無いけど
OPアニメと更衣室は立体視対応にするんだぞ
3D=3DSみたいな流れだけど
すごいゲハ脳だな
なんか中野に行った時PS3のソフトにも3D対応とか
あったけどあれは何だったか実際どうなの
>>122 >>124 カプコンはもともとバイオハザード5やロストプラネット2のPC版を立体視対応させたり
力入れて研究してきてるからね
必要ではないがあっても困らない
131 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 21:30:49.48 ID:yq8ahQ1d0
酔う人間からすると要らない。
2Dでもマリカとかモンハンとか酔うから出来ないんだわ。
2Dゲームを2Dでやるのみ。
まあ、こういう意見もあるという事で。
3Dに限らず
すべての要素はゲームにおいて「必須」ではない
人間は世界にとって必要なの?
3Dは必要不可欠ではないただの自己満足レベルのしょうも無い機能
正直メリットよりデメリットのほうが大きい
フライトシミュみたいに奥行きの距離感が大事なゲームだと
立体視と非立体視ではプレイ感に天と地の開きが有ると言っても過言では無い
ただ奥行きあるように見えるだけで、距離感とかそんな厳密なもんじゃないだろ
まぁ必要不必要で行っちゃうとゲームが生きるのに不必要っていう禁句に辿り着いちゃうよね
無駄こそ文化
余分こそ芸術
実際、手前奥の位置関係が分かりやすくなるってくらいで、結局ほとんどは影を頼りにしたり覚えゲーになってたりしてると思うね
文化や芸術は社会にとって必要なの?
>>96>>123 LYNXは秋葉でしか売ってるのを見たことがなかった。故に普及するはずもなく。
ゲームギアは持ってたが、視野角が壊滅的に狭かった。少し傾けると画面が白く見えてしまう。
バーチャルボーイはあれは3D以前に問題外だ。実際に遊んでみて頭をかかえた。商品にしたことがおかしい。
>>140 社会をかたち作るのが人間である以上は必要
なぜなら人間には文化が必要だから
バーチャルボーイはコントローラーとレッドアラームだけは良い
HD(笑)はゲームにとって必要なの?
ビデオゲームが映像芸術であると豪語するようなクリエイター様が
グラフィックにこだわり続ける以上、ハイデフは必要だろう
今、ゲームの本質を見失っているのが一体誰なのか
賢明なゲハ民の諸氏ならお分かりでしょう
それは私です
WiiUイラネ
ゲームボーイですらゲームとして成り立ってたんだから
不要なものを上げて言ったら、カラーとか音源とか解像度とかキリがないよな
でも今の時代ゲームボーイでは世の中満足できないでしょ
>>148 ゲームのジャンルによって違うし、同じジャンルでもレースゲーや3DSTGなどは
疑似3Dで済ますかポリゴンを自由に扱えるかで操作感も全然違うでしょ
奥の物は奥に、
手前の物は手前に見えるってのは大きいよ。
ゼビウスとか、手前の的に視点合わせてたら地上からの弾に気づかなくてやられたりするもの。
単純だけど全然違う。
確かにゼビウスは立体視に対応して新たなゲーム性が生まれたな
どちらもバランスよく注視しないと先に進めないとか、古いゲームそのままのシステムなのに別の要素が加えられてる
ただ、それを楽しめるようになるためにはそれなりの訓練が必要であるのがちょっと困りもの
153 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 02:07:20.55 ID:Gqkg/CLz0
3D >>>>>>>>>>> 解像度
>>153 いや、それもない
オールオアナッシングじゃなくてバランスだろ
そうだな
立体視が綺麗に見えるにはある程度の解像度も必要だしな
まあ解像度よりもポリゴン描画能力とかの方が必要だけど
3DSの3Dはあくまでも遊びのための3D
157 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 02:45:03.20 ID:/BGHbxSD0
最近のFPSをやってて思うのが遠近感の掴みにくさ。
映像が実写に近づけば近づくほどに広いフィールドで違和感を感じるようになった。
これが3Dなら解消されるのかなと最近よく思うわ。
SD→HDと同じだよ
無くてもゲーム的に支障は無いが、
あった方が圧倒的に表現力があがる
色だって必要ないけど
白黒のゲームよりカラフルなのが全然いいだろ?
まあゴキちゃん達も以前は
「ゲーム機にDVD再生機能は必要なくても、無いよりあったほうがいい!!!」
「ゲーム機にウェブブラウザは必要なくても、無いよりあったほうがいい!!!」
とか叫んでましたからね。
161 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 13:13:41.60 ID:wnD46sBh0
>>159 色なんか無くてもゲーム性に影響ないのはゲームボーイが証明してるしな
裸眼て常時3Dにみえるならすばらしいけど
動いたらずれるとか目が疲れるとかあるうちはいらないと思うわ
それは慣れるけどな
164 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 15:09:48.15 ID:obe7/h1C0
必要なものはなにひとつない
だが使うことを否定されるものもなにひとつない
165 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 15:14:42.95 ID:eir6/KC70
3Dに慣れちゃうと逆に3Dじゃないと物足りなく感じるんだが。
俺もデスメタル聴きすぎて普通の曲が聴けなくなった
167 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 15:19:06.69 ID:0YSDJuzS0
3Dはレースゲーとの相性が抜群なのはリッジ73Dで分かった
>>159 ちょっと緑がかったモノクロ液晶のゲーム、すごくやりたい
ゲームウォッチや、それに影響されて出た奴
>>162 だからノーパソ型・コントローラー分離型の半据え置きを出すべき
>>169 覗き窓から3D映像が見えるようにすれば完璧
>>162 わざわざ画面斜めから覗くの?
あとジャイロ使って補正かかる作品出てきてるよ
>>170 バーチャルボーイ方式は首が固定されちゃうのがなw
最低でも、アームが長くないと・・
で、それやるんだったら、バンドで頭に固定でいいし