1 :
名無しさん必死だな:
ローンチに間に合わせるワークフロー 2010年9月2日
ttp://cedec.cesa.or.jp/2010/program/PG/C10_I0011.html 講師
中村 勲 株式会社セリウス代表取締役
大内 聡 株式会社セリウス技術部部長
リッジレーサーシリーズは多くの家庭用ゲーム機のローンチの
タイミングにあわせてリリースしてきました。ローンチ前のハードウェア上での
ゲーム開発という 不確定な状況下で、確実にタイトルをリリースするために行った
チームの取り組みを説明し、技術面、マネージメント面またその相互作用を含む、
プロジェクト運営の総合的ノウハウを提供します。
これもう一回やってほしいな
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:21:56.05 ID:nu5OVeEe0
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:23:14.33 ID:nu5OVeEe0
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:23:30.72 ID:WNQFjFiQ0
3ゲット
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:23:30.77 ID:qneyWHTn0
ひでえな
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:23:45.68 ID:IcP8jOns0
コースを3つにします
逆走をいれて6つに水増しします
これで工数を大幅に落とし、かつ体裁を整える事が可能です
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:24:58.12 ID:6W3FMpYQ0
ようするに「妥協しましょう」って事だな。
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:25:14.00 ID:bB4xMvhB0
BGMもDLCなのかよw
もう最悪だな
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:26:01.34 ID:7RlyYcRE0
前代未聞の手抜きだろ?知ってるぜ!
この手抜き工法でもリッジはあのザマになったのか。普通はもっと体裁整えるだろうに・・・。
>>7 妥協を通り越して手抜きに見えるから問題なんだろうな
妥協は必要だけど8割にも達してないだろ
大内くん・・・セリウス出向中とかイヤでしょうがないだろうな・・・
14 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:28:54.13 ID:DL6E45Fu0
ゴミ過ぎ移植のほうがマシだわ
BGMまでDLCにしたのかよww
本当にひで〜
16 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:30:08.95 ID:WNQFjFiQ0
もの足りない部分は、課金で補います
PS1のリッジなんて自分のCDつっこんで走行する事もできたというのに!
世界で発売するのは完全版なんだろうなぁ
結局日本の信者から搾取するつもりだよね
19 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:31:51.25 ID:Gf65NqK90
>マスターアップまで線を引く
ちょっとまて、普通コレやらないのかw
多分サンプルソースの外観を変えて何とかの達人とか作っちゃうんじゃね?
期限内にきっちり仕上げる方法はForzaのT10に学べ。
>>20 製品化を前提としない試作開発ってのもあるから
そういうのはローンチを想定したプロダクトラインにはならんて話かね
24 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:35:46.35 ID:Gf65NqK90
>>20 Gから始まる某レースゲームの某山内は引いてなさそうだw
体験版を商品として扱う為のノウハウだろこれw
26 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:37:43.26 ID:ZGB66Loz0
P「コースは3つで良い、車種は5つで十分」
誰もが耳を疑った、そんな手抜きで許されるワケがない―
P「コースは逆走すればそれで倍、そして車もDLCであとから売りつければ大儲けだ!」
それだ!―霧が晴れた
マイナスからプラスを産みだす錬金魔術にみな歓喜した。これでイケる
こういう企業は消えて欲しい
すくなくともゲームではやるな。マジで。
客のことをなんとも思ってない屑だな
まぁ今後一切ここのゲームは買わないから客じゃないんだけどね
そりゃ納期間に合わせるってのは大事なことだよ
でも製品レベルになって無い物売るのは誰だってできるじゃん
ここってあのエヴァのニュース読み上げる変なゲーム作った所でしょ?
31 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:42:33.49 ID:3aMSlmpj0
要するに、
リッジは買うな
ってことだろ?これ
やっつけ仕事にノウハウも糞もあるかよ
33 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:43:22.51 ID:gThd21vp0
※但可変し30fpsとなります
スマホ向けとかならこのやり方が正解な気がする
こんなノリで作っても、会社としては数千万の利益が出る
後は開発者、クリエーター、人間としてこんな仕事で満足できるかってところだけだと思う
こいつら、自分達の子供にこのリッジを胸張って遊ばせられるんだろうか。。。
ミラーを入れれば、さらに倍の12コースにできたのに・・・。
手抜き方法をおしえるってか?w
ゼルダの社長が菊番外編読ませてみたい
でもまあ、セリウスは悪くないと思うよ。
ロンチに間に合わないよりはいい。
リッジを求めたのはSCEだろうし、それにナムコは短い開発期間の手抜きで応えた。
まぁ出す出すって何年も嘘を並べたGTよりはましか・・・
結局はゴミを出すならセリウスのほうがまだいいのかもしれん
41 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:52:19.76 ID:ckbtpPw2O
麻薬を断ち切る10の方法 清水健太郎(著)
って本くらい説得力がないな
42 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:52:53.79 ID:YwlnCfV+O
間に合った間に合ったコースと車種減らしたら間に合った
アホの集団としか言いようがない
ごまかすなよ、作ったのはセリウスだ
こんなの間に合ってると言わない。
むしろ間に合ってますから遠慮するわ。
ドヤッ
46 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:54:59.20 ID:WNQFjFiQ0
47 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:55:01.03 ID:9ATR7FsfO
>>1 3DS リッジレーサー3D
15コース(新規コースあり。逆走、ショートコース含まず)
18車種(クラス違い含まず)
VITA リッジレーサー
3コース(+逆走3コース、過去コースのみ)
5車種(グランプリモードがないのでクラス違いは?)
これはマジで酷い。
追加コンテンツの幾つかが無料であったにしても、制作サイドの都合でメモリカードの容量食われるのはたまったもんじゃないんだが。
聡を知れ!
>>18 12年2/22に出る海外版はおそらく無料DLC収録されてる気がする
山内「僕もそう思う」
>>30 伝説のネットで500億稼ぐミサトさんか
すげえな
いっそ、F-ZEROみたいに
加速重視 最高速重視 真ん中の3台にしたらええ。
作りかけで売ればそりゃ間に合うだろうよ
岩田:
これはハッキリ自分の責任なんですけれど
私むかし、「プログラマーは“できない”って言うな」
と言ったことがあるんです。
これが独り歩きしている部分があって、
それは軽々しく「できない」って言ったら
可能性をすべて閉ざしていきますよね。
たいがいのことはがんばればなんとかなったり
するわけですけれど、
全体は有限の制約のなかでやるわけでしょう。
だから、ほんとうにできないことは
できないと言わなければいけないし
「できるけど、なにが犠牲になるよ」だったり、
「できるけど、これとは両立しないよ」
ということがいっぱい出てくるはずなんですよ。
58 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:07:17.94 ID:z9VN3q6I0
コース3に車種5で発売強行するってんなら間に合わない方がどうかしてるわなw
一方いわっちはゼルダに5年待ってあげた
>やらねばやらないことをやる
どういうこと!?
>>7 まぁ妥協は大事だけどな
セリウス「完成するしないに関わらず発売することです」
>>51 任天堂の岩田恥さんは関係ないだろ!いいかげんにしろ!
65 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:14:33.58 ID:AKEwmg7X0
>>1 3DS リッジレーサー3D
15コース(新規コースあり。逆走、ショートコース含まず)
18車種(クラス違い含まず)
VITA リッジレーサー ←セリウス(笑)開発
3コース(+逆走3コース、過去コースのみ)
5車種(グランプリモードがないのでクラス違いは?)
PSハードって全部妥協の産物じゃん
ハードは独りよがり、ソフトは手抜きばっかりで何一つ欲しい独占がない
67 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:16:40.39 ID:ntk2C41+0
山内とつぶし合えw
68 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:18:21.95 ID:0bc/zgVC0
PS系は天下り組織化するからこうなる
創作活動なのか単なる工業製品の生産ラインなのか
70 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:23:01.20 ID:e5KSXPtRO
出来てるとこまでが完成品です。
そりゃ間に合うわなw
いや、笑ってちゃいかんわ。ユーザーなめすぎ。
>>20 普通やるもんだし
「ロンチに間に合わせるには」なんてお題なら
なおさら、いの一番にやることだよね
×妥協
○打算
>61
着想がアレだけど
「どこまでなら、手を抜いても怒られずに済むか」
ってのは下請けが知りたいポイントだと思う。
74 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:24:52.65 ID:0bc/zgVC0
>>70 でもそれをグラが綺麗!やっぱりPSハードは違うわって言って受け入れるのがPSユーザーなんですよね
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:26:26.55 ID:wHWlu49eO
仕上がる目処が立たないようなら未完成のまま発売する。
30%以下の場合はプロローグを付けて売り、アップデートを公言しておけばOK。
>>59 そりゃ内容が期待できそうなら待ってくれるだろうが
さすがにこんな内容じゃ開発中止させられるかも・・・
思いの外任天堂のソフト開発シビアだし
これ、未完成だけど売ってしまえってこと?
79 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:28:21.96 ID:K8IG6e7o0
妥協するってことじゃね
つーかGT5先輩ディスりすぎだろw
極めて少ない時間、限られた予算の中で最高な物をつくろう
という意気込みではあろうが
サクラ4とこうも印象が異なるのは何故だろう
1コースを逆走だの区間区切ったのだので14個まで水増ししてるゲームもあるというのに!
82 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:29:20.26 ID:e5KSXPtRO
>>75 そりゃPSユーザーじゃなくてゴキブリだ。
リッジ本スレ見てみりゃわかる。ファンが一番がっかりしてる。
>>77 思いのほかどころか、シビアじゃなかったことがないと思うが
ゆるゆるで良い物なんて生まれん
FF13がいい例だ
84 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:31:09.78 ID:K8IG6e7o0
ロンチのゲームはハード開発元の以外は地雷と考えてる
ドリキャスのソニックは普通にボリュームもあって面白かった
>>1-2 8割未完成の間違いだろw
あ、8割ダミーデータで埋めるってことなら納得www
3DS版も大概手抜きだと思ってたがvita版は予想を遥かに超えてた
VITAのリッジは発売日からコースと車のDLCがあると予想してる
1コース500円くらいかな?
これ、箱の6と同じコースなんだよな?
このソフトをわざわざ買う必要あるの?
>>41 こどもを責任感ある子に育てるのびのび教育法 三田佳子(著)
って本くらい説得力無いね
ノウハウ・・・ ?
no how
ある意味ロストテクノロジー
93 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:41:01.73 ID:0bc/zgVC0
逆送はほんと止めて欲しいよな
要らないし、それで水増すならつけるなと云いたい
リッジはPS1で終わっちゃったゲーム
妥協してVまで
走って爽快なゲームだから好きだったんだけどなんだかなあ。
つーかニトロやめろ
エンジェルカーに必死になってた頃が懐かしい
VITAリッジは開発期間とか予算どれくらいだったんだろう
>>93 つけるだけならまだしも、
ワールドモードやタイムアタック実績の解除条件にして
ステージ鬼増しするのはやめて欲しい。
完全に作業だもん。
リッジレーサーって初代にゴキブリカーってあったよな
99 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:51:57.22 ID:0bc/zgVC0
>>97 ですよねー
例えば鈴鹿に逆送なんてあるか、と、面白いコースは一方走行から生まれるし、面白いコースだからこそ攻略する価値も生まれる。
こんなね最初っから逆送が頭にあるコースレイアウトとかやられてもね
本末転倒ってやつだな、増やせば良いだけだったら基本無料のMMOなんかとっくになくなってるってな^^
任天堂の考え方と真逆だな
またこいつらクズがゲーム作ったら騒いでくれ
クソなんて掴みたくないからね
手抜きって発想はおかしい
課金が目的なのだから
アメリカの経済思想にかぶれた馬鹿の陥りがちな効率優先主義だな
保身はできるがそのうち立っている場所そのものが消える
>>103 なんじゃこら
R4のビゾンテとか好きだったのになぁ
>>3 まんま予想通りだなあ
もうバンナムはスマホでだけゲーム出してろよ
こう言うメーカーの屑さをまとめたサイトを作ったらアクセス多そうだな
108 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:22:34.50 ID:AKEwmg7X0
>>80 あれは納期の中で精一杯頑張った感じがよく伝わったよね
109 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:23:53.66 ID:YwlnCfV+O
講師()とかマルチ商法の詐欺師まんまだな
ラストストーリー…
あの頃は金あったからかな
111 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:31:10.41 ID:5y5aT9b90
112 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:35:32.51 ID:VgTeFooO0
任天堂はよく企画蹴られる、とファブスタイルの方も言ってましたが。
そうでなくても、開発凍結とかやり直しとかよく聞くからなあ。
113 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:37:03.29 ID:9ATR7FsfO
セリウスに理念はないのか
セシウムに見えてきた
そいやPS2の時も半年で仕上げたメーカーが多かったな
あの頃よりも酷いゲームがてんこ盛りのVITAって何だろう
118 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:59:21.54 ID:4vq4HVwi0
30fpsと3コースにばかり目が行きがちだが
BGM2曲なんだよね?
音無しとランダム選択可って
2曲のランダム。。。
男女男男女男女みたいなことか
119 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:13:21.63 ID:8SzQ/b+f0
有言実行かっこいい
120 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:28:58.19 ID:9ATR7FsfO
2曲w
クッソワロタ
なんで偉そうなんだ
>>84 クロックを(おそらく半分しか出来てないから)分割して売ったセガさんw
まず、服を脱ぎます
124 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:41:30.69 ID:xKnr2qX50
ミラーコースで2倍、逆送を合わせればしめて12コースになるわけだ
ゼーガペインでペパルーチョを引き継いだナムコさん。
1本だと実績も半分だよ。
>>118 2曲ってのは確認出来ただけで2曲確定ではないぞ
ただ、こいつらの今の現状を見れば実は3曲で残りはDLCを買ってねでもおかしくはない
127 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:52:05.47 ID:c7zWfk8o0
任天堂とカプコンとレベル5とコエテクに土下座してほしい。
任天堂はファーストだから出来て当然かもしれんが、
ローンチでスト4、クロニクル、レイトンを作った他社に謝れや。
ただし、スクエニ、てめーは駄目だ。
今のうちに全力でツッコんでおけば
エサの無料追加DLCが増えるかもしれんなw
曲だって逆再生とかミラー再生とかで増やすんだよ
1>>
未だにゴミのようなホームページを何とかしてから出直して欲しいわw
>>113 http://www.cellius.jp/ 株式会社セリウスはCell Broadband Engineを活用した新しいエンタテインメントコンテンツの創造を目的とした
株式会社バンダイナムコゲームスと株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントによる合弁会社です。
R4とリッジレーサーズとリッジ6は評価してやってくれ
クタジュニアの生活を目的とした
だろ
134 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 17:46:22.99 ID:/YQxVKjc0
セリウスの作品
葛城ミサトの偽者報道計画
なぁ?何を参考にするんだ?この糞会社の
>>132 R4は60fps版のリッジついてたし良かったな
つーかBGM2曲ってマジかよ…カスサン機能でもあんのか
136 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 17:53:25.14 ID:ehCxR4r10
リッジってもうブランド死んでないかい?全力で買うのを拒否したくなるんだけど。
レースゲーでリッジだけはないだろ。
まがい物のレースゲーをやらさる感がするわ。
あとセガのラリーとかも同等のイメージが・・・。
>>19 岩田も社内の開発陣に対して似たようなことは言ってると思う。
言ってること自体はそんなにおかしいとは思わない。
仕事でモノづくりするんなら、どこかのレベルで妥協しなきゃならない。
そうじゃなきゃ永遠に完成しない。
妥協するレベルが適切だったかどうかは、出来上がったモノで判断される。
買い手が満足すればOKだし、満足出来ない仕上がりなら「手抜き」って言われる。
ニトロのあるリッジは評価できない
>>137 任天堂は120の内容を100に削る作り方だろ
腹八分ゲームとは違う
>>136 架空のコースはいいとしても
今どきパチモンの車で走って何が面白いんだろうね
車が架空なのはいいと思うけどな。現実的に実現不可能な車とか出せるし。
格ゲーは実在の人物出せとか、キャラの動きや技をリアルにしろとか言われないのに
レースゲーに関してはフィクション要素がとことん嫌われるのは不思議。
売れちゃダメな部類だろコレ
>>142 ×売れちゃダメな部類
○売っちゃダメな部類
ニトロ無いリッジは正直物足りない。
初代、レボリューション、レイジ、R4、V、6、3D、iPhoneとプレーしたが、
面白かったのはレイジ、R4、6、3Dだな。
一番ハマったのは3Dだが。
145 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:44:24.80 ID:ZGB66Loz0
30fps、コース3、車種5、BGM2曲、これならロンチに間に合います!(ドヤッ
146 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:45:53.74 ID:cK4isPNR0
8割って事はロンチじゃなかったら1コース位増やせたのかなw
147 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 20:51:18.70 ID:ZGB66Loz0
1車種500〜800円(アニメ絵ペイントの奴は高値)、
1曲200〜500円(アニメ声優ボーカルの奴は高値)
1コース500〜800円(アニメ以下r
後から追加DLCの形で売ればボロ儲けですよ
fps?そんなもんスクショに写らないんで全く問題ナッシングですよ、ガハハハ
3コース5車種はアレ間に合ったって言うのか?w
ノウハウっていうほど立派なモンじゃないだろw
そういえば今度据え置きで出るリッジもなんじゃこりゃって感じだな
あれリッジじゃなくていいだろ
151 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 21:00:05.83 ID:ehCxR4r10
3コース5車種ってネタかと思ってたw
業界のレベルダウンが酷すぎ。あんま舐めてるとアタリショックの再来が来るぞ。
>>3 ゴキブリはこんな詐欺ゲーの定価とマリカーの定価を比べてたのか・・・
このノウハウが活かせるのは次いつなんだ
このノウハウめいたものは、むしろファーストがちゃんと分析して、
次はサードをこんな目に遭わせないようにと対策を立てるためのものだな
手抜きすればどこだって出来るよ…
ていうかVITAリッジって開発エンジンそのままなんじゃないかなという気がしてきた
WiiU版には期待してる。PS3版はかなりのボリューム・クォリティだったし。
新桃太郎伝説は3ヶ月で完成したというのに!
今回のリッジはどのくらいの期間をかけてこんな形になったんだろう
縁日の達人より良心的だよ!
リッジじゃなくてゴーバケのU版をWii Uロンチに突っ込んだほうが面白いと思うの
161 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 21:45:11.59 ID:pQ6Lj1kiO
解像度が倍だから、ゲーム内容は半分でも同じ(ゴキリッ
ぐらい言えよ
>>140 別に架空の車でも俺は全然構わないぜ。
今のリッジがつまらんのは、そこじゃない。
そーいやぁ、前にCGクリエイター本を買った時に商業ゲームのための絵で
どういう手の抜き方をしていくかってのをいれた上で講座していたところあったな。
>>157 PS3の7は実質箱○の6の焼き直しだ
6がなけりゃ7はあれ程にはなってない
任天堂がそれをやったらブランド価値無くなるな
>>160 ゴーバケUのカーレースがリッジ8として作られていてコースや車種が25ぐらいあってオン対戦も出来るとかなら認める
7出す時にMSと一悶着あったって話を聞くなあ
箱で8を出して欲しいなぁ〜
169 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 03:21:55.86 ID:wvCxA2Xm0
爆笑w
それでユーザーから失望されてたんなら世話ないわ
オンスケのリッジVITA
のびのびGT5
どっちも未完成てところが恐ろしい
こいつらが任天堂に居たら、3DSのロンチにワールドが2つくらいしかないマリオが出てたんだな。恐ろしい。
172 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 10:23:22.12 ID:tywe37sYO
社長の鞭が飛んでくるな…
>>171 そもそもこの程度の奴らが任天堂に入れる訳ない
175 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 12:39:30.39 ID:Yf215nze0
数少ないレースゲームがこれかw
176 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 12:47:10.42 ID:+2fJFzia0
3DS リッジレーサー3D
15コース(新規コースあり。逆走、ショートコース含まず)
18車種(クラス違い含まず)
VITA リッジレーサー
3コース(+逆走3コース、過去コースのみ)
5車種(グランプリモードがないのでクラス違いは?)
セリウスの場合
これやっても無駄だからやめやめ
任天堂の場合
とりあえずやってみてよ 面白そうだったら残すし
ファミコンのドンキーコングでも4ステージあったのに
>>178 3面です。
25M、75M、100Mの3面。
つかCEDECの日本人セッションの幼稚さは異常。
有名なスクエニの「海外デベとの共同開発について」ってセッションも
聴講客としては当然大手なりのスムーズなワークフローを構築する
ノウハウを聞くため金と時間を使ってるだろうに、発表の論旨は
「大変だからやらない方が良い」
ってアホじゃねーかと。
>>180 CEDECのセッションはピンキリだからなぁ・・・
>>177 任天堂 とりあえず、1000点のアイテムでバランス取りましょう
開発会社 わかりました
↓
開発 やっぱり5000点はいるよ
任天堂 破綻するから、先にシステム作ってください
開発 わかりました
↓
開発 5000点作ったけど、足りないから8000点にするよ
↓
開発 ここまで来たら1万点は超えたいよね
↓
開発 服が多すぎて調整できない どうして止められていたかやっとわかりました
まぁ、コレが許されるぐらいは余裕が無いととは思う
手を抜けば間に合いますとか、
ノウハウでも何でもない希ガス
>>184 手抜きすれば間に合う
ならばどの部分をどのようにして手抜きするか
って部分のノウハウでは?
骨格と肉付けであれば肉の盛り具合、
平行作業と加味して考えるのが普通だけど、
セリウスの場合は骨格を端折りそうだけどなw
旧作のコースを、そのままぶち込めなかったのかな。
それじゃ有料DLCで金とれないから
日本のゲーム業界はいかに手を抜くかだからな
>>190 そういう態度が原因で質のいい講義が集まらないんだよ
元々日本はそんなに積極的に技術開示なんてしないから。
っつーても技術があればの話だけど。
193 :
名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 17:12:51.13 ID:2UKx0C/+0
ゲームの内容をとことんまで削除すりゃそりゃ間に合うわな
無料アップデートしてくれるならロンチに限り
そういう手法もアリだと思うけどね
>>195 実際に収益が上がった後に作業する会社は無いかと。
(余程クレームが入った場合を除く)
>>185 FF13なんかはそれがうまくできなかったことも一つの原因だよな
198 :
名無しさん必死だな:2011/11/28(月) 11:29:16.18 ID:VtdCYwM70
FF13はムービーから作ったからだろ
それ以外全てをムービーにあわせざるを得なかった結果どうしようもなくなった
そもそも最初に発表された詐欺ムービーで下駄履かせ過ぎたんだろw
ゲーム内でも使われてない本当の詐欺ムービーでしかなかったw
ここまでボリューム無くてDLCやる気マンマンなら
ダウンロードソフトにして
基本プレイ無料とかやれよ
FF13は作業工程以前の問題のようなw
>>150 あれリッジって名前のついてるバーンアウトだからw
203 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 13:25:23.36 ID:/5pDzuM70
リッジのようになってもなあw
204 :
名無しさん必死だな:2011/11/29(火) 14:40:43.12 ID:6qMPAmld0
>>2の言ってることは間違いじゃないよな
結果GT5とかトリコ、FF13みたいな状況になるよりはね
いらないところはきちんと切り捨てる判断が大事
工程管理はマジ大事
でもその作品が8割どころか2割レベルのものだったリッジは擁護不可能
>>204 ばっかじゃねーの?
次世代機の性能を読み間違えたってだけじゃん。
PS2レベルで良ければ誰だってローンチ作れるだろw
そもそも、ローンチになんでリッジなんだろ
ああいうゲームこそ作り込んでほしいと思うんだが
いや、リッジはデビュー当時からロンチ(の看板ソフト)だよ
「今のハードは、このような表現が出来ますinレースゲーム」担当
作りこんだのはその後に出るニード・フォー・スピードだとかそっちが担当する
今回のも
「今のハードは、このような表現が出来ますinレースゲーム」担当
なのか
VITAの課金モデルはこうなります。 って担当w
>>207 PS時代はロンチ以外も結構人気あったぞ。
リッジレーサー4(R4)は名作Wikiにも載ってるし、
PSの限界を引き出したベンチマーク的な役割もある。
PS2のVもボリューム不足ゆえの低評価って感じだし、
そもそものゲーム性が良いから作り込んでほしいと思う。
211 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 00:17:28.48 ID:aQi5p0bh0
>>30 あー、あったなそういうの。
だとすると、出来もちょっと不安だな。
そらあれだけ手抜きすればな(´・ω・`)
213 :
名無しさん必死だな:2011/11/30(水) 00:21:56.24 ID:U8yqSF4o0
ネタがばれちゃったんだけどこいつら生きてて恥ずかしくないの
こいつらは恥という言葉知らんのかw
クタの息子、どんな面して仕事してるんだろうな?
>>180 日本人セクションは聞く価値ゼロって昔から言われてた記憶
同じような中身でMGS4も「どんだけ苦労してPS2の技術でPS3の絵面にしたか」を延々と語るだけで
「んな事してる暇があったら新しい技術とか面白そうな話の一つとかのが価値がある」と言う
「ストラングルホールド」の「ジョン・ウーの接着剤」な発想は結構面白いと思ったけどな
最初から壊れたモデルを中に入れておくって言うマトリョーシカ方式とかのやつ
>>215 子クター「(角川ゲームスに転職できないかなー)」
>>215 親クタにそっくりなドヤ面してるんじゃないかな
ていうか間に合ってないんじゃないのか?これ
220 :
LR転載禁止案について議論中:2011/12/01(木) 01:21:44.54 ID:K+tYOETr0
リッジがどんなもんになってるのか楽しみですねえ
221 :
LR転載禁止案について議論中:
ゴーバケーションのDが元リッジの人、って経歴なのが可哀想だな
あんだけすごいゲーム作ったのに現行リッジの糞イメージがついてまわる