1 :
名無しさん必死だな:
5年もかけて爆死ゼルダのしわよせがこんなところにも
スタッフ不足の上に1年ででかした突貫工事かよ
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/amkj/vol1/index2.html 紺野
いざ本格的に作業をはじめる段階で、
いろいろなタイトルが部内で動いてしまっていて
開発できるメンバーが足りない、
という問題が発生してしまったんです。
岩田
・・・正直な話をすると、
『ゼルダ』の制作を延長することにしたので
あてにしていた人が空かなくなったんですよね。
岩田
最初はレトロさんから任天堂に来ていただいて、
そのあとレトロさんへごあいさつに行ったんですよね。
紺野
そうです。開発がはじまったのが
『ドンキーコング リターンズ』がおわったあとで、
ちょうどクリスマスムードが漂う12月ごろでした。
2 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:02:41.53 ID:29UXq6K40
開発機感は何年なら許されるのか
3 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:03:09.31 ID:pgC2rnF+0
一年であれかよ任天堂スゲエ
4 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:03:34.84 ID:ogS6OaID0
開発期間1年とかふざけんな!GT5先輩を見習え!
5 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:03:52.80 ID:hzuSo2g60
それであの出来かよw
任天堂まじパネェ
6 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:03:55.11 ID:kOpXxKp80
7 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:04:19.46 ID:YpKljV0hO
ちなみにマリカDSは開発期間どのくらいだったんだろう
8 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:04:25.00 ID:E3UiNj9Z0
つーかレトロスタジオがすげーよ
9 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:04:32.99 ID:8e/+oHaz0
Wiiのマリカの方がいい出来なんじゃ
大鷲トリコは開発期間長いよな
新たなじわ売れ伝説の誕生は避けられない
このキチガイ一週間以上ゼルダに粘着してるな
スカソからバイオリベまで二ヶ月間ノンストップでネガキャン続けるつもりか
GT5やトリコ、ヴェルサスを擁するPSWにおいては
開発期間が長いほど良いゲームとされる
発売日来週なんだよね。
ゴキちゃんが焦るのも分かるわ。
さあ、来るぞぉー!VITA公開処刑の12月がw
数年かけて下痢みたいなゲームだすよりはマシだと思うが下を見てちゃいかんよな
マリカ7はやってないから出来のほどは分からないので特に何も言えないが
新しいコースとちょっとしたギミック考えるだけだろ
1年で十分過ぎるんだが、
>>1は何が言いたいんだ?
開発力上がってるなら今後も期待できるな
HDは作業増えるし
19 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:07:48.20 ID:JbkqSCx5O
ミニカーのモデリングに5年かかったソフトがあるらしい
海外大手はどんなもんだったか
vitaのリッジは1ヶ月ぐらいだろうけどな(笑)
短い開発期間で良いもの作れた方がいいに決まってるじゃん!
長いと予算食うし!
あとは出来次第だな!
23 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:08:50.52 ID:WLluCUb+O
で、レトロは今何してんの?
レトロスタジオの技術力はちょっとおかしい
25 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:09:38.12 ID:NzDccmlX0
突貫工事ってVITAのリッジのことだよな?
Forza4ですら2年なんだからこんなもんでしょ
突貫します!
小馬鹿にされるどころか大絶賛されるのに
こんなのをわかってないとスレ立てなんかできない事だわな
1年ででかした突貫工事のゲームが
全てのPS3ゲームと全てのVITAゲームより売れて
唯一張り合えたモンハンも3DSに移籍して
どう思った?
>>1
マリカって、そもそもそんなもんじゃないのか。
そっとG
レトロはマジすげーよ
任天堂らしさを出せる上に技術力も高いデベロッパーだ
メンバーの大量流出があったらしいが個人的には
メトプラ作ってた時より輝いてると思う
>>1 煽ってるつもりなの
くだらんスレ建てやがって
レトロはかつてのレア社の後釜になったな
>>1 なにか悪いことでもあるの?
短い期間でこんな凄いゲーム作れるほど任天堂が成長したってことじゃん
ゲームでも何でも5年かかった方がクソ率高し
2010年に企画立ち上げて本格的に人を投入したのが12月ってことか…
すげえな
何年もかけてムービーゲー作ってるとこがアホらしくなるw
>>32 メインスタッフが全員流出した上に
ドンキーコングリターンズもずっと迷走して
任天堂と日米でつないで連日ビデオ会議の反省会を繰り返し
最後の1年〜半年くらいになってようやくコツを掴んだっていう
苦労の連続があって、今のレトロスタジオになってるようだが。
マリオ3Dランドスレも乱立させまくってたな。
今残ってるの
神ゲーだったスレくらいじゃないか。
41 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:16:50.99 ID:FIvRqfz50
レトロは新体制になって良くなったようなw
レトロとモノリスどちらかのゲームの発売日が決定したらWiiU買うよ
えー、そもそも『マリオカート7』の企画は、
2010年のはじめに
『nintendogs + cats』(※3)と同時に立ち上げました。
先に『nintendogs + cats』の発売が予定されていましたので、
最初はそちらの制作に力を注ぎつつ、
『マリオカート7』は8名という少人数で制作進行していました。
モンハンも一年だったな
サードはムービー部門を切り捨てればもうちょっと人員削減になるんじゃね
8人で少人数とか言ってるのか
任天堂も知らず知らず大作志向になってるな。
ゼルダの5年でもそうだけど。
8人を普通と思えなければ任天堂は終わる
今となっては誰に頼めばいいのかさっぱりですがバテンの3をですね
開発1年ってことはある程度売ってスタッフ1年ぶんの給料相当稼いだらあとは濡れ粟な利益ってことですな
※ 経費除く
フルプライスで売ってミリオン行かないと赤字なんですみたいなソフトよりは健全でいいじゃないか
>>46 ディレクター1人
プログラマ2人
グラフィック2人
サウンド2人
1人多いとかそういう話?
8人はあくまで企画とかの話なんじゃないの
ひゅーすとん のPOIソフトあたりが4人だったか。
これでショックを受けるのは、大手サードだろうなぁ
勿論国内の
マリオなんて開発期間そんないらねぇだろ
スポーツさせるかジャンプさせるかだけ
>>56 こういう安易な奴がデザイニングの重要性を無視してゲームをつくり
爆死させた挙句樹海に消えるのがゲーム業界の歴史だよね
ルイマン2も海外メーカー製だっけ
一方VITAのリッジは開発期間半年の突貫工事だった
3コースで車5台しかないリッジ
>>17 新要素が入ると整合性取れなくなるだろ
何でも入れりゃいいんだったら縁日の達人でも馬鹿みたいに売れるわ
後、1,2ヶ月あれば、フレームレートはともかく、コースや車は増えたかも?
で、値段も増えると。
新しいギミックとか面白そうだし、良く見えるのに1年なのか
凄いわ
ウーフーアイランド使って2コース分コスト節約してるし凄く工夫があると思います
>>50 「普通のソフト」をどこに置くかでかなり違う
5万本売れたら大宴会開いちゃうような中小会社のソフトを普通にすると、
中枢開発スタッフが8人なのは(期間にもよるけど)大作というか給料未払いを心配されるレベル
65 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:54:32.24 ID:DBZfUUuP0
5年かけたゼルダと1年かけたマリカー
両方煽るのって大変だなw
66 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 19:55:53.96 ID:ZsUG2JsAO
社長が訊く来てたのか
1年てすごいな
来年マリオカート20周年だし本当はもう少し時間かけたかったのかなと思ってしまう
マジで凄いな
こんな過酷なスケジュールでよく作るわぁ
どれだけコストパフォーマンスがいいんだよ
サードも同レベルのコストで済むなら据え置きで出す意味がますますなくなるな
もうちょっと開発スタッフ大事にしろよw
MH3Gも約1年だっけ
マリカもモンハンも過去の蓄積があって、作る方向性
が定まっているからこそのスピードではであろうな。
76 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:29:29.50 ID:JT99HHmp0
しかし若干不安になるな、
ゼルダは5年かけただけあって
細部まで作り込んでいるが・・・
マリカこそ何年もプレイする人がいるわけで
細部にこだわり持ってて欲しかったな
一年だとちょっと不安
2010年頭から企画始まってるなら2年じゃん
最初の一年で基幹部分作って残り一年で素材作り
ゲームの開発期間としてはこれ以上でも以下でも駄目だろう
それなりに理想的な開発スケジュールだと思うぞ
>Q.開発がバンダイナムコではなくて、セリウスですが、どうしてですか?
>どうしてなんでしょうね(笑)
>僕は4月ぐらいにバンダイナムコゲームスに呼ばれてですね、「Youやんなよ!」ってところから
>スタートしてるんですよ。なんで、僕らがやるのかな、と(笑)
79 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 21:14:00.45 ID:LDvVA4fD0
レトロスタジオどうなってんの?プロテインなの?
時間かけてアレゲーになったグランツーなんたらは任天堂見習えよ
81 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 21:18:09.59 ID:LDvVA4fD0
プレステのミニカーゲーのことですね^^
シリーズもものとはいえ1年でこの出来か
他のメーカーも頑張れ
83 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 21:25:29.20 ID:rwbdpgJy0
というわけで、次は2Dのスーパーマリオを半年で作って3DSに出してくれよ
任天堂は絶対にレトロを離すなよ
龍が如くディスってんの?
86 :
名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 21:32:57.32 ID:JbkqSCx5O
トリコのこともたまに思い出してあげて
FF13(PS3版)のこともたまに思い出してあげて
東京ジャングルのこともたまに思い出してあげて
あとはえーと
ちゃんと面白くなってるなら突貫でも良いよ
1年であの出来ってすごいぞ
長くても短くてもどのみち叩くんだろ
きちんとした計画をした上で開発したら
この程度の期間で出来るって事だな
先輩の方々は、無計画でやるから・・・・
プログラマーの能力って人によって天と地ほどの差があるからな
普通のプログラマーが100人居るよりいわっちが8人居たほうが速い
リッジVITAが四月から作り始めた件について
ゼルダの5年を叩いた後マリカの1年を叩くゴキブリの国語力にビックリするわ
>>46 まさかお前、井内ひろし氏(ほぼ一人で斑鳩を作った)を基準にしてるんじゃないだろうな?
…そうだとしたら、比べる相手自体を間違えているわ。
あの人はちょっと規格外の部類だw
為替差損で円転し難いドル建て資産がいっぱいあるだろうし
海外へガンガン外注してソフトを出せればいいな
クオリティの管理も問題なさそうだし
レトロはメトロイドプライム一作の時点で時オカレベルのとんでもない神ゲー出したのに
評価され始めたのはドンキーの後だな
レア社じゃなくてもドンキーは大丈夫だという安心はした
プライムは神ゲー
プライムいいよな
個人的にそれまでのFPSは画面が四角で区切られてるのに違和感があった
でプライムはバイザー越しというゲーム画面に凄く納得がいった
上見上げると雨粒がバイザーに当たる表現とか好きやった
実際に探索している!って感じが出ていてよかったよねプライム
3DSに移植されないかな…
プライムは1以外は微妙ゲー
これや3Dランドはシリーズを大事にしてるから出来た事かな。
これさ、レトロがすごいんじゃないかw
104 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 05:09:04.81 ID:Ka4khP+n0
1年で
立体視60fpsコース追加過去のコース作り直してる所もあるって言うのに
リッジレーサーはどうしてあんな事になっちゃったのかねぇ
2010年の6月E3に映像デモ出展してるしな
さっきいつの間に通信で送られてきたんだけど、ニンテンドー3DSステーションで体験版が遊べる「のも」あるみたいね
>>104 リッジは来年4月までDLCを配信してちょうど1年で完全版になるというのに
スクショのキノピオの腕が卑猥
ドンキーは鬼畜だったな
そりゃー何度も何度も同じゲーム作り直してりゃ制作期間短くなるわな
GCのマリオカートから新しい要素なんてほとんど増えてないんだし
えっ
114 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:26:12.94 ID:PR1t+TMe0
>>112 それはリッジとかGTとかFFとかテイルズとかのこと?
115 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:32:53.25 ID:t+IgeDZc0
ゼノブレも2年で作ったんじゃなかったっけ?
116 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:33:33.05 ID:bl76YreT0
納期優先体制になってきたな
スクエニみたいになりそうだな
117 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:38:46.43 ID:UtCr1nxB0
まあゲームで人手の掛かるのってムービーとかポリゴンモデリングとかだからなぁ。
そういう時間の掛かる要素が少ないからそんなもんでしょ。
大体、64マリオとか3ヶ月で作ったんじゃなかったっけ?
>>116 ハード立ち上げの時は仕方ないところあるんじゃない?
でもマリオ3Dは出来よかったし質を犠牲にしてる感じはしないけどな
>>108 時オカ、マリオ、DOA等々
だいぶ前から、店頭で体験版は遊べるけどな。
120 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:42:55.75 ID:vHGtvbRX0
>>1 「スタッフ不足の上に一年ででかした突貫工事」?
要するに人手不足で突貫工事なのにハイレベルな仕上がりででかした!ってこと?
>>91 ハルトマンとルーデルが8人ずついたら戦争勝てたよね。
122 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 13:46:56.67 ID:t+IgeDZc0
>>121 日本も小野田さんをアメリカ本土に上陸させてたら勝ってたな
>>117 マリオ64は一年予定が一年半になったとかじゃなかったっけ
本体発売延期したのもマリオが間に合わなかったからだな
開発1年とかで本当に大丈夫かね
神ゲー確定みたいな話もあるがなにしろまだ発売されていないから何とも言えん
まあマリカがクソってことは無いだろうから大丈夫だとは思うが・・・・
VITAのリッジは何年かけたんだ?
ドンキーってどうなの?おもろい?
>>127 Wiiのリターンズ?
クソ面白いけど難しいよw
自分は死ぬ度にゲラゲラ笑いながらプレイしてた
「そうくるかよ〜ww w w w ww w」みたいな感じでw
>>127 Wiiのゲームの話なら評判いいぞ
難易度高めで俺は断念してしまったが・・・・・
マリカ7のドンキーの話なら出てないからわかんねえとしかw
>>127 難易度がヤバいけど慣れればかなり面白い
背景の演出が秀逸
>>118 裏面なんて時間のない突貫詰め込み手抜きだったぞ
>>116 > 納期優先体制になってきたな
それならパルテナがこのザマになるかよ
134 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 15:41:12.38 ID:vHGtvbRX0
>>132 どの辺が?俺なんかてっきり表面を難しくしただけの使い回しだらけかと思ってたら
ほとんど新ステージばかりでびっくりしたくらいだが。表面と比べても遜色ないだろ
てかむしろ歯応えが上がってて表面より面白かった
これで評判良くて最終的に200万本くらい売れたらサード涙目だな
一年でできるミリオン
137 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:47:05.80 ID:hsY214cF0
>>134 制限時間短くするのとかマネックとか、ひねりゼロですやん
レトロでの開発スタートが去年の12月だろ
そのインタビューでも書いてるが情開でのスタートは2010年初め
マジレスすると突貫工事の影響が出てるのはキャラクターだけ
ワルイージがいないのはこのせいな
141 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 16:56:28.90 ID:2E+g8hen0
マリカ7は駄作になりそう
ワルイージもいない直ドリも対策しないとかふざけんなや
ちなみに直ドリはWiiよりもやるのが難しくなってる
溜まるのが遅いんだよ
削除されたとたん煽りに利用されるワルイージさんが不憫・・・・・・
64の時のノコノコ削除は悲しかったけどワルイージは別にな。
SFCの頃からいるキャラの削除はやめて欲しいが、それ以外はどうでもいいよ
でも蜂はいらん
蜂いらないな
そしてワルイージいないのにワルイージのコースはあるってのがひどい
あとオートドリフトもいらん
設定変更できるなら文句無いが体験版仕様だったら最悪
直ドリとか存在価値ないわ
直ドリはRボタンが壊れる原因第一位
64のソフト不足の煽りを受けクリスマスに無理矢理合わせたマリオカート64は
悲惨な出来だったがこれはどうなるか
>>149 64って評判悪いのか?
今のマリカーの基礎を作った名作じゃないのか
タイムアタックがどれだけ上手くショートカットできるかの勝負なのかがアレだが
151 :
名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 17:31:18.13 ID:7ywKqqCj0
ワルイージ隠しなら神だと思うけど
最近のゲームってそういうことやらないよね
まさかの爆弾ミニカー復活
Wiiマリカという下地があったから1年でも大丈夫だったんだろう・・と思いたい
実際マイナーチェンジ程度だしな
まぁかみなり雲を無くしたのは評価できる
マリカなんて全部一緒じゃん
リッジの新作くらいどうでもいいわ
つか最初の初代で既に完成されてるじゃん
今でもスーファミ版が一番お気に入りなんだが
なのでDS版も買ってない
>>150 捏造だよ
マリカ7の出来が悪いことにしたいんだろう
>>150 バグショートカットやら稚拙なAIとか
対戦でもフレームレートぐちゃぐちゃだし音楽がなぜか流れんし。
ああ、音楽だけは良かったわ
>>157 当時の性能では限界だったとかじゃないの?
俺は今でも友人たちとマリカー64やってるけど。
>>158 クッパキャッスルでの異様な早送りは流石に調整不足としか
>>159 まぁ、摩天楼とか残り二人になると甲羅があらぶりまくって、カートもあらぶりまくって落ちちゃうからなw
もはやネタになりつつあるw
そっか、調整でなんとかなるんならそれは手抜きだな。
なんで64叩きに移行してんだよ
試遊機でプレイしてみたかぎりではキチンと作られてたけどな
ミラーが無ければなぁ
ふう