【ゲーム制作心得】熱心なファンこそ切り捨てるべき

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1名無しさん必死だな
岩田
その人たちは、いちばん熱心なファンの方たちですよね。
小野
そうです。声も大きいので、僕らも気持ちよく感じるわけですから
そういったお客さんの声がすべてのように思い込んでいたんです。
でも、それ以外の人にはまったく響いていないということに、
本当に4〜5年前まで気づかなかったんです。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index4.html
2名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:27:18.76 ID:8YHsjOdu0
(・ω・)
3名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:27:39.16 ID:it1tMpyt0
(・ω・) ?
4名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:27:40.33 ID:J5M3/taM0
つまりバンナムが正解だと
5名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:27:43.50 ID:SfC6MBU30
スレタイと本文があってねーぞ
6名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:27:47.37 ID:yNrys2go0
人のレスで速攻スレ立てんじゃねぇ
7名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:29:17.39 ID:IQOUsf5SP
ゲハ民なんて誤差の範囲ってことだな?
8名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:29:42.66 ID:fht1Wr4H0
>そうです。声も大きいので、僕らも気持ちよく感じるわけですから
>そういったお客さんの声がすべてのように思い込んでいたんです。


まさにネット上で声がでかいおまえらwwwwwwwwwwwww
9名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:29:43.18 ID:z9tjR6O40
なん・・・だと・・・
10名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:30:08.11 ID:RV98Z7k40
どこをどうみれば切り捨てると見えるんだ
11名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:30:53.78 ID:GRRUPqYa0
>>6
あら、こんな早く良く見つけたね(^o^)
12名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:31:03.89 ID:z9tjR6O40
こんなにゲハで工作してきたのが無駄になるのか・・・
13名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:31:19.04 ID:aZqB3tM30
まさかハマチ養殖場かっ
14名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:31:31.23 ID:GRRUPqYa0
>>5
合ってるだろ
15名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:31:52.43 ID:f764N2yo0
読んでなかったから今軽く目通してるけど親父とのエピソードいいわぁ
16名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:32:28.25 ID:OQvW32QJ0
またロバ用捏造スレタイか
17名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:33:19.34 ID:yNrys2go0
>>11
そりゃこっちのセリフだ
せめて他の部分引用するとかもうちょいなんとかせいや
18名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:35:07.92 ID:CwcCP4cM0
馬面奇形みてるだろ?
19名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:36:29.29 ID:QuAUCj9n0
ロバおろか〜?
20名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:36:57.02 ID:bujJfNu90
スレタイと本文が違いすぎて昔見た「ゴキ式そっ閉じ」を思い出した
21名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:37:03.20 ID:pT8oAgE/0
俺の読解力が無いのかと思って2回も読んじまったぜ
22名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:37:48.49 ID:Uloh8f540
ロバ用スレ(PR)
23名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:38:21.64 ID:GRRUPqYa0
>>17
いやあのスレ止まっちゃってたし、せっかくだから皆さんに読んでもらおうと
改変するのはかえって失礼じゃありませんかね
24名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:38:39.58 ID:z6DrhgNQO
幅広い層に売れるソフトならその通りだよね

一部の熱心なファンに支えられてたアイマスでやっちゃったバンナムは…
25名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:41:56.66 ID:z9tjR6O40
ゲハ見てると360は日本で一番売れててもおかしくないんだけどな
26名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:42:39.61 ID:H1G3pKTI0
たかだか4〜5年で何いってんの?
フロムなんて10年くらい気付いて無いよ?
27名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:42:50.62 ID:esA22N4L0
ロバしぬか〜?
28名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:43:23.01 ID:As4r77b30
>>26
今さら「かんたんあーまーどこあ」出されても
いっそ鉄騎の領域まで突き抜けてくれないかなぁ
29名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:44:22.23 ID:GRRUPqYa0
ゲーマーっていうのは、コアかもしれないが最大勢力ではないってことだろ

ゲーマーなんぞ相手にしてたら、業界が滅びる
30名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:44:59.18 ID:yNrys2go0
>>24
ならURLだけにするとかでいいじゃろ
31 [―{}@{}@{}-] 名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:45:15.24 ID:Ee1yhGseP
アイマスのことか
32名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:45:38.76 ID:AHbrPUgD0
声のでかい客=業界人や薄い本の作者じゃないのか?
33名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:47:59.19 ID:GRRUPqYa0
>>30
実は携帯電話なんだぜ
だもんだから、社長が聞くの文章とかはコピーできないんだこれが

まあ謝るから許せ
34名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:48:27.12 ID:45LTkFfo0
>1
ゲームだと格ゲーとか、シューティングがそんな感じかなあ

制作サイドもユーザーもどんどん尖った方向に行っちゃって
ついていけなくなった人は切り捨て
やがて過疎って廃りつつある、みたいな
35名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:50:16.31 ID:82TyYRsr0
この対談でスト3が選ばれし者たちだけの居心地のいい空間って触れたことによって
スト4で久々に戻ってきたくせして、スト3HDやってたな
さも自分は最初からスト3のよさが分かってるような感じでw
36名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:52:55.65 ID:yNrys2go0
>>33
はい


やっぱURLだけでいいじゃん
37名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:58:53.61 ID:OMJhvKgW0
>>1
毎度によって毎度のはちま式書き出しですね

とは言え、ウメハラが「この格ゲーつまんない」
とか言い出したら動画勢や初心者はおそらくそのゲームに手を出さないと思うぞ
2chの格ゲースレで一番勢いがあるのがウメスレってどういうことよ
38名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:00:39.07 ID:96xQDdzk0
抽出部分だけだとマニアックな調整はパンピーには響かなかったという小野自身の経験しか分からん
そこからマニアの切り捨てに繋がる過程はどこに?
心得とあるが小野とレス書いた人と1の3人がいるわけだが誰の心得?
39名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:21:26.14 ID:zm1ZYM3Z0
懐かしい記事だな
40名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:23:11.11 ID:GRRUPqYa0
>>38
全部読めばわかるが、すべてのゲーム制作者の心得であるべきだってことじゃね?
41名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:26:31.80 ID:Fe39Xkld0
>>37
関係ないね
格ゲーで一番人数いるのが3D格ゲーの鉄拳な時点で全く関係ない
42名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:30:39.96 ID:96xQDdzk0
>>40
つまりこの抽出部分とは別なところに心得にすべきポイントがあると
どのへんが要点と思ったか要約でいいから教えてくれない?
43名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:32:23.55 ID:VGse2Jq60
熱心なファンだけの声を聞いてはいけない。とファン切り捨ては違うと思うんだが
44名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:33:28.45 ID:G16kUGhR0
切り捨てとかって話は無くて、もっと視野と対象を広げましょうって内容だったぞ
45名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:35:24.20 ID:AwCLMJi20
廃人に合わせちゃダメってこと自体は
いろんなジャンルで立証されてる常識
46名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:37:34.02 ID:AHZuQFzMO
鰤全否定かよ
47名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:40:01.10 ID:ho2E6wK/O
33じゃないけど
>>36
機種によってはURLコピーすらできないよ
48名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:41:35.73 ID:s2pIoBMM0
ファンを抑えつつ、新規を取り込むのが理想じゃない?
49名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:42:53.77 ID:ShylkLQc0
アーマードコアがNXで糞に成ったのはそういうことかね
50名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:46:53.58 ID:G+xzHxqy0
ポケモンは
対人戦部分は廃人が勝手に環境つくってくれるので
51名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:46:59.01 ID:G16kUGhR0
>>48
そういう内容だよ
52名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 21:50:43.40 ID:GyuzgKPx0
旨いラーメン屋がチェーン展開したら潰れたとかはよくある話だけどな
間口を広げるのは大事だけど段階ってのが必要だとは思う
53名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:21:06.07 ID:WhGor+YO0
最近は体験版ばら蒔いて意見集約して
製品にフィードバックさせたりしてるけど
このパターンが一番合理的
54名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:23:01.91 ID:GLJOuISL0
>>37
ウメハラは内容以上に
プレイヤー人口が多くて盛り上がる格ゲーが良いって言ってるな
自身の肥えた目だとどうしてもアラが見えてしまうのだとか

ttp://www.4gamer.net/games/111/G011109/20110819081/
55名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:43:04.30 ID:G16kUGhR0
>>52
それはその店に来てない人(大衆・ライト・新規)が、このラーメンが上手いと思う「熱心なファン」だという考えで広げるから
この件は逆で、熱心なファン向けに追求したものを大衆に展開しても上手くいかなかったから、
大衆でも気軽に食べられるように工夫しようって話
56名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 22:49:07.43 ID:IKR9+QT20
常連客はみんな胡椒をかけるから、最初から店側で胡椒をかけて出すサービスを始めたら客が減った
57名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:01:55.24 ID:HoF6StdO0
某MMOも一番大きい声の不満、要望はあえて無視してたけど、
かといって他の層の声も見てないから、誰得状態になって
見放されちゃったな
58名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:06:24.85 ID:rYK1/fXEO
でもこの法則が通じるソフトってほとんど残ってないよね
パンツを望む人にパンツ与えてるのに大衆ふりむかせるとか無理ゲー過ぎ
59名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:07:05.99 ID:yIIUEM/7O
口答えする奴隷ほど使えないものはない
60名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:09:09.40 ID:Q/vCDOvR0
格ゲーに関しては間違いないな
61名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:09:21.09 ID:TCms6BtM0
釣り見出しみたいなもんか
62名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:09:39.19 ID:SVfjqEW00
間違ったことは言ってないな
63名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:10:29.73 ID:G+xzHxqy0
まぁ任天堂のトップクラスのブランドでないと
この方法論は成り立たないですよ
5年後10年後を見据えるような作品
64名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:11:07.07 ID:oIA8gQEZ0
アトラスとか典型的なこの症状で潰れた会社でしょ
内輪スパイラルと縮小再生産でマンセーされながら
気が付いたら会社無かった
65名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:11:15.09 ID:48dNsggY0
ファンじゃなく客を見る
それだけの話なんだけどな
66名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:13:05.32 ID:g8v8GUHc0
実際にプレイもしないでネットで声の大きな熱心なファンの方たちですよね
67名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:13:29.53 ID:zJ7DR2tW0
RPGのやり込み要素とか大嫌いだもんね〜俺
68名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:15:16.18 ID:itR1dL6z0
てっきり石原マスターかとおもったら、カスコンかよw
69名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:23:14.83 ID:iS6SsaGg0
声の大きいものははたして正しい指摘なのか
声が小さいもの致命的で無い些細な問題にすぎないのか
70名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:23:23.79 ID:OCarz+fo0
ファンというのは、こちらが加えた要素に反発するとしても
少なくとも興味は持っているのだから、作る側から見て大半のハードルはクリアしてる。
こちらからアプローチしなければ絶対に手を出してくれない人にフォーカスを当てるべき。

みたいな意見を前に見たんだけど、誰だったかな
元もじぴったんプロデューサーだったか
71名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:29:10.49 ID:yw5dPWrB0
マザー3がこの例だな
72名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:33:49.64 ID:iS6SsaGg0
俺が完全一人称のキングス続編を願っても
酔う酔う連呼する日本人に向けてTPS化したものがデモンズ
俺を切っても沢山のPSWの支持を得たフロムが正解
73名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:44:17.10 ID:93ZtDKW20
格闘ゲームやSTGは顕著だからな〜
常に窓口は広くしてかないとね。

とはいえ>>1の書き方は原文通りだと完全に語弊。
74名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:50:05.96 ID:TV8d8W7EO
>>56
上手いこと言うじゃないか
75名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 23:57:12.35 ID:G+xzHxqy0
クリエイターは顧客の意見を聞いたとしても、
顔色を伺うようなマネはしたらあかん
76名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 00:29:07.43 ID:QtzksI970
プロデューサーのケツは舐めても
プレイヤーの意見は聞きません(キリッ

ホモばっかりwww
77名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 01:09:49.49 ID:AWCUhQKY0
豚の意見ばっかり聞いてるメーカーは豚の餌みたいなゲームしか出さないよね
まぁそれで儲かってるなら別に良いんじゃないの、豚は喜んでるだろww
78名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 01:18:23.72 ID:QtzksI970
豚向けに豚のえさ作ってて、
豚のえさ作りという自分の仕事を自覚しつつ
自信のプライドとやらを持ち上げる仕事は楽しいですねw

79名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 01:45:10.44 ID:4YXUxjzU0
>>56
ベストアンサー
80名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 04:37:20.87 ID:jVZOQ4nk0
バンナムも初心に戻ってDLCやめろよ・・・・
81名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 06:31:25.07 ID:6yLPzmRu0
安定した収益が上がるなら無理して窓口広げる必要は無いと思うけどな
客を増やしたいなら別ジャンルの完全新作を作ったほうがよっぽど良い
はっきり言って今の宮本の作品は優等生し過ぎててつまらんよ
82名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 06:45:25.10 ID:AWCUhQKY0
手を抜いて自分で考えないでユーザーの声を取り入れて、つまんなかったらそいつらのせい
83名無しさん必死だな
どうせ買うんでしょ。
ニートの消費財なんだし。

昔みたいに、熱い考えで作ってる奴なんて国内では少数派なの、
皆売れ筋をいかに楽して作るかしか考えてないの。

熱いのは2chだけだよ。無駄な努力しちゃってwww