なぜスクウェアは昔はグラフィック世界一だったか?

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1名無しさん必死だな
昔のスクウェアはグラフィック世界一だったな
2名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:22:23.14 ID:GNY2+x0F0
寸劇ムービーシーンだけはなw
3名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:24:10.23 ID:CUdZSLf3O
寸劇ムービーだけになったのはPS期からだろ、それ以前は敵グラや背景に無駄に力入れてたりしたが
4名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:24:23.23 ID:a13KIqcF0
日本語下手すぎ
5名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:26:49.07 ID:vUmCLUZw0
昔のスクウェアと聞いてムービーと答えるのがもうね・・・
SFC時代はグラだけじゃなくゲーム自体が他のメーカーと2ランクくらい違ったな
6名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:27:25.39 ID:IGtbehyr0
ポリゴン化で一気にグラフィック力が落ちたな
ドット絵時代のスクウェアの画力はマジでヤバかった
7名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:40:08.85 ID:67usMhH90
>>3
SFC後期から操作できないイベントシーンながすぎと叩かれてた。
8名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:45:49.95 ID:nO0ox9b9P
FF7の背景はポリゴンじゃないけどな
9名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:46:24.26 ID:GNY2+x0F0
>>3
これが老害か
10名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:49:13.31 ID:/y+cKVEv0
たとえばFF零式で体験版で不満になった点を解消しました(キリッ
とやったりするが、あらかじめ不満の集中する箇所を把握した上で出した体験版であり
改善版なのだ
ようするにせこい。
11名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:52:59.89 ID:/OkHtNYQ0
>>5
昔、って言ったらパソコン時代だろ。
アルファとかブラスティとか、
ムービーゲーの下地はあったよ。
12名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:54:25.92 ID:IGtbehyr0
>>8
一番ヤバかったのは敵グラ、その敵グラがまずポリゴン化しちゃったし

その背景もグチャグチャなグログラフィックを
少ない解像度で表現してた5,6に対して
7は何かスッキリしちゃってたからな…
13名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:56:00.43 ID:XnDDjplyO
聖剣LOMに出てくるドラゴンが綺麗すぎて驚いた記憶
14名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:56:03.47 ID:sGF5qzoxO
パラサイトイヴの時点でポリゴンパートはモデルもモーションも
バイオ2とか同時期の他メーカーと比べても酷いものだっただろ。
FF10のポリゴンパートも同じ年のMGS2と比べても
モーションがゲームゲームしすぎてイベントシーンも見れたもんじゃなかっただろ。
あんなもん結局プリレンダムービーで誤魔化してるだけだ。
15名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:56:32.29 ID:IGtbehyr0
ああ、いや今思い返すと
7でもどこぞの地下通路はグチャグチャ系だったっけな?
背景については撤回しとくわ一応
16名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:57:24.42 ID:AVZZ1+U60
3Dだとベイグラは凄かったな
17名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 10:57:58.56 ID:ibCi/ZO8O
クロノクロスのOPはガチ
中身もガチ
18名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:02:08.33 ID:/y+cKVEv0
スケジュールされた宣伝であり、予定通り事が運ぶアンロック商法なのだ
リスクは常に消費者へ
そういう本性を把握されたらもはや通用しないのだ

宣伝先行型であり、レジを通したあとは中古買取さえ遅くできればなんだっていい方式であり
期待より実物が劣っているが、グラフィックや広告の効果で押し切ってしまおう
そういう手口がすべてを色あせさせてしまった あっさりと
19名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:02:17.54 ID:MMUzYeXAO
2D時代の後期はやたら画面が暗い感じのゲームばっかであまり好きになれなかった
20名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:05:40.26 ID:TyZ2WgpM0
>>12
ドット散らして細線や色を表現するのは巧かったなぁ
21名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:09:08.29 ID:Wos8WaRT0
FF6
聖剣3
22名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:09:11.00 ID:EijOM4et0
小芝居ムービー鑑賞がメイン
デバックは日本完全版は海外
23名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:11:48.05 ID:Wos8WaRT0
バハムートラグーンとかも綺麗だったね
24名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:14:32.91 ID:NGTEy6iL0
プリレンダはまだ世界一じゃないの?
ゲーム画面の美しさじゃ世界どころかDC時代のセガやカプコンにも負けっぱ
なしだぞこの会社

25名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:19:01.09 ID:eculId9Y0
プリレンダは映画のCGが一番きれいだろ
ゲームで「まるで実写」とはいってもよく見たら(なかにはよく見なくても)違和感がある
大作映画では実写部分と区別が付く様な下手なCGの方が珍しい
26名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:21:17.78 ID:vUmCLUZw0
なんでいきなり映画と比較してんの
皮肉のつもりか
27名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:21:50.03 ID:UVp+2ru40
プリレンダは洋ゲーメーカーの映画製作もやってる人たちに完全に負けてる……
ただ昔のドット絵は本当にすごかったな
今じゃ見る影もないけど
28名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:25:10.57 ID:Q226XipS0
29名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 11:31:42.82 ID:udDZUT4A0
最高グラフィック
http://loda.jp/psw/?id=29.jpg
30名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 12:07:42.11 ID:NGTEy6iL0
>>29
「BL小説とかのカバー絵ってこんな感じだろうな」
とロクに資料も集めずに作ったらこうなったんだろうな
上手い上手くない以前にこういう学生サークルみたいなノリで作品を作って
いるから「今の第一はキモイ」っていわれる
31名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 12:13:30.97 ID:SMHcoYnB0
ファミ通で読んでたら新しいエンジン開発してるっつってて、
それ使って現実の写真をCGで再現した画像がけっこうスゴかったぞ。
http://www.famitsu.com/news/201110/images/00051673/nI7Jq1aZ622CBNP39kMF96YhruFS615h.html

…もうゲーム作らないでCG屋さんになったらいいんじゃ(ry
32名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 12:53:43.86 ID:L+EroPhI0
昔は神ドットだった
33名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 16:55:07.10 ID:dUQR51fD0
昔は演出のFFと物語のDQだったんだぜ

グラフィックとサウンドと演出はずば抜けていた
ゲーム性も当時の下手なRPGより充実していたし

PS1・PS2になってムービーに頼る傾向になったが
ポリゴンシーンは依然高水準だった
サウンドはストリーミングには劣るが内蔵音源のソフトでは高水準

PS3から圧倒的に駄目になったな
34名無しさん必死だな
>>30
うわBL小説とか思いつきがキモ